tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は、陶芸教室がありました☆

すっかり定番になった陶芸教室のおもてなしカレー♬

今回は、
いろいろミックスカレーじゃなくて
ハヤシライスにしました^^
ttoto.jpg
+ペンネ&レタスさっぱりサラダ

ガラスの器使いも
これからの時期、楽しめますね💛

私は、陶器にこだわらず
ガラスや木などいろんな器をつかって
毎日のお料理を楽しんでいけたらいいなあ。。と思っています

どんどんお料理作るのも楽しくなります♬



ランチタイム中・・・・


先生~、ソーセージ色が違うのは、意味がありますか?

と聞かれて
即答!

たまたま2種類あったから入れただけ(≧▽≦)きゃは
深い意味はないです🎶

少し、私とおしゃべりをすると
すぐわかるらしいですが
とにかく
受け答えが適当。。。とよく言われます

一回そう思われると
結構みんな適当に受け流してくれるので
とても助かります

人って
大切なことは、一握り。

あとは、その一握りを大切に握りしめて
どういう風に生活するか・・・

そうしたら
いつも考えていることが何も考えなくてもとっさに出てくる。
適当に見えるかもしれないけど
自分という人間の素の部分が
普通にしていても、とっさに出てくる

だから、あまり人にへんに気を使わない。
かまえない。
誰といても、いつもの自分でいられる。

いつもどうやって生きるか
とか
どういう人になりたいか
って目標や目指すものをもって
生きるって大切な気がします☆

素の自分をより好きな自分に近づけること。

素の自分が、好きなら
カッコつけなくてもいいし
ムダに飾らなくてもいい

自然体でいれたら
へんなややこしいストレスは、
減ります

   *****

生徒さんとの楽しいランチタイム🍴
生徒さんも差し入れ持ってきてくださいました^^
ooqoq.jpg
玉ねぎの酢の物&唐揚げ
酢の物が、絶品すぎて、何回もおかわりしたあげく
残りをいただき、みんなが帰ってから、すぐさま
完食する、、、。
みんなといるときは、ちょっと気を使って我慢していた(≧▽≦)
めちゃウマでした✌

IMG_6153.jpg
チーズミニパイ
手が込んでて、食べやすく考えられてて、しかも美味しい(≧▽≦)
お料理好きな方で、楽しんで作っていられるのが伝わって
食べる私も幸せになります♡


お土産にカップケーキもいただきましたよ!!
IMG_6154.jpg
皆さんにtomonoデザートをふるまって
私は、こちらをパクついておりました(*^-^*)
久しぶりにカップケーキ食べたら
やっぱり美味しいですね~~♪


いろんな方が、陶芸教室に来てくださって
最近は、少人数でも申し込みOKで
そのかわり、いろんなグループが、一緒に教室を行います

接点がない方とも
ここで出会え
そして、意外な接点も見つかったり・・(≧▽≦)

当初の陶芸教室とは、
形やスタイルが変わってきていますが
陶芸をやる楽しみや
楽しんで作ること。。。
そして
素敵な出会いや話は、もっと増えた気がします

お一人で参加くださる方もいらっしゃいますが、
一緒にみんなで作業することを通して
触れ合い会話して
楽しんでいただけたらいいなあ
と思っています

~陶芸教室~
月2回火曜日10時から2時
要予約
TEL 080-5581-1155
✉ tomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp


  *****

審判をやらせていただいて思うこと。。

去年は、3級審判の試験を控えていたので
余裕もなく
ひたすら、緊張の中、審判をこなしていました

もちろん今でも緊張は、めっちゃしますが^^
しかも、協会の方に
4級の緑のワッペンに戻すぞ!
とことあるごとにおどされるので
いい意味で緊迫感ありますしね^^
いまだにいろいろ教えていただけるので
頑張れますし^^

そして
今年に入ってから審判やってみて思うことがありました

切り替えは、とても大事☆

ということは、分かっていたのですが
なかなかできない

でも
今年に入ってから
少し変われて

失敗したら
落ち込む前に
絶対次は、しない!
ちゃんと見る!!
と思えるようになって。
特に試合中に立て直しができるようになりました

失敗したことを自分の中でみとめて
失敗しないためには、どうしたらいいかちゃんと考える

それを短い試合の中で短時間で考えて
動く。

少年とはいえ、早い展開のサッカーで
少し間でも展開が目まぐるしく変わる

サッカーを知らない私は、
予測がいまいちできない
サッカーを知っていたら常識的なことでも
その常識が、まずない。

そういうハンデがある。

でも審判は、好き。
好き。。。だけの気持ちは、大きくなるごとに、ふくらんでいろんなものへも興味を広げる

だからもっとサッカーを知りたいと思う


好きだからもっと知りたいし
向上させたい

そのためには、自分がどうしたらいいか
どこを勉強したらいいか
常に考える

好きの気持ちの大きさ。。。☘


そして
もうひとつ思うこと。


審判の世界観も
試合の雰囲気を左右させます

ここでも
審判の人柄がでます

特にサッカーの場合は、主審。

副審をやらせていただいている間も
試合中だけじゃなく
ほかの時の
主審の子供たちへの配慮や
接し方なども勉強させていただいています

プレーヤーが
ベストを尽くせるように
いい試合展開ができるように。

日常の生活するうえでも切っては切り離せない人柄。
それが、審判をやるうえでも
出てしまう。

冒頭の話と
重なりますが
素の自分をいかに磨くか・・・
目指す自分に近づきたいと思えるか・・・

いっぱいダメな自分を知っているからこそ
頑張れます








  





Posted on 11:14 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1326-b1c82315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード