tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

黒器*いただきもの*努力  

今日は、tomono通常営業の日でした☆

今、イチオシの器
黒器。。。

ooqo.jpg
いろんなものを引き立ててくれる
そんな器です🎶

何をのせてもいい(*^-^*)
でも器の存在は、主張する!
そういう器、大好きです

  ******




増毛のお土産いただきました!!
masu.jpg
めずらしいものいっぱいの増毛ですね(*^-^*)

satoちゃんありがとう~💕


   ******

夢を追いかけているkuronumaさん
先日からいろいろお話を伺う機会があって
いつもすごいなあ・・・と
思わずには、いられません

出発前に
tomonoに来てくださって
お友達も一緒に記念撮影✨

ooio.jpg

テレビなどで見かけることが
ありましたらぜひ応援よろしくお願いします♬
りくべつ出身です^^


   *****

責任転嫁。。。

いつも
「ママがそう言ったから」
失敗しても
「ママがやれって言ったから」

と必ず
私のせいにしていたミク。


私、いちいち言いすぎなのかな?
と思っていました

でも
自立してほしいので
ほぼ
ポイントでしか口をはさまないし
言ったとしても
しなさい!とは、ではなくて
したらカッコいいじゃん
くらいしか
言ってない

でも
昨日ジョギング中にふと思いました

私の両親に、私は、これと言ってアドバイスをもらった覚えがない

ずっとそう思っていました

いつも自分で決めてたし
決めたことは、自分で納得いくまで努力したし
それで、失敗しても
両親のせいには、してこなかった


あれ?
ホント??

本当に両親は、何も言ってなかった??

いや、違う!!!


言ってた

ただ私が、聞かなかっただけ。
聞いていたとしても
自分で最後決めたから
両親が言ってたアドバイスは、覚えてないだけ。


少し、ほっとしました。。。

思い出して。


そんなミクが、昨日
初めて、、、というくらい
自分のやりたいことを貫きたいと
主張しました

いつも人に合わせて
同調して
いい子ちゃんでいよう
としていたのも気づいていた私としては、その答えは意外でした

昨日、tomono営業終わってから
二人でそのことについて話をしました

貫きたい!
というわりに
泣きじゃくり、話にならない。

私は、ミクの気持ちが聞きたいだけ。。。と言っているのに
ただ泣くばかり。

でも主張は、曲げない



泣く理由は、、、、?

気持ちに偽りはないし
変わらない
でも
自分に自信がない

との答えでした


確かに、、、、。
ミクの様子を見て
微塵も努力していないのに
どうやって自信を持つというのだろうか・・・

このままでは、無理。


よく子供達には、言っている言葉。
本当にやりたいことなら
人の2倍でも3倍でも100倍でも努力するはず。
むしろ
惜しみなく努力をするだろう。


はっきり言って
ミクからは、それを感じない

自分でもわかっては、いるんだろう・・・
だから
自信もない

それでも
今回のことがあって
自分で本当にやりたいことなのかどうか真価が問われる

結果を出しなさい

とは、言ったけど

それよりミクのそれまでの過程をしっかりと見ていこうと思います


人に言われる前に
本気なら自分で気づくし
努力の方法を試行錯誤するはず。


本気なら
責任転嫁せず、自分でもくもくと努力するはず。


これを機会に
少し変わってほしい・・・・









Posted on 18:25 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1313-5415f8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード