tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

北海道新聞*tomono  

今日、北海道新聞「朝の食卓」の第4回目の投稿になりました☆


018b7cb69e173f6438cd7a931bf5e2de0d9e88e1dc.jpg


いつもブログ見ていただいている方は
わかると思いますが
毎日の生活の中で・・・
毎日成長していって
考え方も見方も変わっていく自分を毎日つづらせてもらっています
その中で
かいつまんでこうして
新聞に掲載させていただくこと。。。感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^*)

必ずしも、こう言っていた自分が永遠ではなく
これからも日々目まぐるしく変わっていく自分と
毎日の生活の中で、そして一部は、ブログを通して見つめていこうと思っています

自分の成長の1ページだと思っています

きっとこれからも
変わり続けていく。。。


そして
変わらずにいる気持ち。


昨日、たまたまお友達に私の昔から
つらい時にいつも
思うことがあるんだあ~って話していました。
それは、小学生の時見た『愛少女 ポリアンナ』の
「よかった探し(≧▽≦)」

つらくて
真っ暗闇の時

よかったことって本当にない?

自分が、まちがっていたことは、なかった?

と自分に問いただします。

そうすると
自分が間違っていたことがみえてきて
自分がこれからしなきゃいけないことも見えてくる

そうすると今度は、
いちいち落ち込んでなんかいられなくなります

挽回する方法をいろいろやってみなくちゃいけなくなります

かすかな 良かった!でも
それが、進歩につながるように
つなげられるように
倍以上の努力が必要になることが分かります

そんなポリアンナの「よかった探し」が
まったく違った方向でとらえられ
「ポリアンナ症候群」として扱われている事実を
友達が、検索してくれて知りました( ;∀;)

私、小学生の時から
やってましたから・・・「よかった探し」!!

かなりのショック"(-""-)"

そして、同時にポリアンナの「よかった探し」をよく理解している精神科医の方が
名前を改名するべきだ。といっている記事をみつけて
安堵(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ポリアンナのよかった!は、
責任転嫁のよかったではなくて
向上へ向けてのよかった!

今あることをしっかり見つめて、大切に少しでも進める努力への第一歩のよかった!なんです🎶

同時期に『小公女セーラ』も放送していたのですが
私は、『ポリアンナ』のほうが明るくて朗らかで
好きでした

昨日、思いついてYouTubeで1話を見てみました

牧師のお父さんのいうことを
素直に聞いてくじけず
明るいポリアンナ。

人のことを悪く言わないお父さん。
いつも自分を省みて
素直にまっすぐ前をみようとすること。


1話の中にもたくさんの教えがつめこまれていてよかったです^^

改めて
今まで自分がやってきた「よかった探し」の原点にかえれた気がしました☆


そして
私が少女期、もうひとつ影響を受けた話
「赤毛のアン」
これは、小説のほうで読んだのですが
とにかく、いっぱい泣いたし
感動し

その中で一番学んだこと「努力すること」

自分のために努力すること。


アンとポリアンナに感謝💛

それと
『赤毛のアン』でもう一つ注目していたことは
ギルバードとの恋愛。
本を読み進めていくうちに
ギルバードのアンへの愛の深さをひしひしと感じてきて
こういう愛情表現もあるんだな~と
子供ながら、感動していた記憶があります


子供の頃
アンやポリアンナの
そういう生き方を知れたこと
心にいつもそういう理念があったこと

それは、私の中で
いつも変わらないことでした☘


  ******


昨日、置戸からのお客様✨

いつも楽しくいろいろな面白いこと言ってくれるジョンと超×100べっぴんさんの奥様^0^
以前、クリスと3ショットをとってもらったんですが
今回は、この3ショット!!
01b3d5a7c650e495d73241bcd860e30e2bc043ce6c.jpg
撮ってくれたお友達や見学の友達に爆笑される・・・この身長さと
しみじみ感じる自分の日本の血☆彡









Posted on 09:57 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1307-2edd39e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード