tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*まいにちつかうもの*  

まいにちつかうもの。。。お茶碗

01b1faef9a2a963015985cec0a0b287b6f84ecfa3f.jpg


017e29b5b73863df3854af19261628c0fdf09cc327.jpg

日常の生活の中で
少しでもお気に入りのものを使うことによって
ちょっとした気持ちのゆとり。。。持てたらいいですね✨


   ******

書道教室の時間
6年生のyuzuちゃんが
ダメ紙に落書きを・・・・
周りにいた子供たちが
「うまっ!!!!」


え?なになに見せて~~~(≧▽≦)

01180a065cba1567d12fcf0aefd26d07872d28e6ba_00001.jpg
「うまっ!!!」( ゚Д゚)
馬・上手い・・かけてる???
すごっ( ゚Д゚)


小さな子たちが
リクエストしてもう一枚☆
0100e2468f774bc0dc289c72e22a41d165b56d27fa_00001.jpg
うまっ( ゚Д゚)( ゚Д゚)

教室内大盛り上がり☆

スゴイですね~~(≧▽≦)


  *******


子供たちに教えること。。。
ミクには、3歳くらいから家事を教え始めました

ミク3歳の時
すでにテンが家事をし始めていたので
ミクもやりたい~~!
と言って始めてから

早・・・10年☆


あっという間だな~~~


途中、アルが生まれたので
アルの子育ても家事の中に入ってきました
ミク、8歳。

夜中、母乳を飲ましているときも
一緒に寝て泣いたら抱っこしたり。

そういう細かい家事もやってきました


女の子が生まれたら
そういう風に
育てたい!って
思っていたので

安心しています


ふと。。。。
あ、まだ教えてないことがあった!!!

お料理を作ること。


お菓子作りは、できるようになったのですが
大事なお料理☆教えてない

家事で唯一私が担当していたお料理。

あっためるだけとかなら
できるんですが
味付けとかあるものなど全く教えてなかった( ゚Д゚)

朝の味噌汁作りから
毎日仕込んでいくつもりです^^
これは、ミクが私の興味のあるものに
一緒に興味を示してくれるので
上手く教えられるのかもしれません

ミクが大好きなアルも
ミクがやっていることを一緒にやりたくて
興味も持って
小さくてもやろうとします

私の幼なじみは、小さい時に母親をなくして
学校に通いながら
兄弟のお弁当とかも作って
家事もこなして
やっていたのを
身近に見ていました

私が、祖母・母から教えてもらったこと
それを子供たちに教えていくこと。

子育てで一番、私が大事にしていること。。。
自立させること。
こころ・生活・いろんな面での自立。

私は、小さいころから両親が忙しくて
母親と過ごす時間も限られていました
べったりな親子関係では、なかったです
おかげで、自分で考えて
自分でやって
ひとを頼らないで、まずやってみる!・・・という心が育った気がします

寂しいな・・・って思ったときもあったんですが
母親の職場が、母の実家の割烹旅館でしたので
仕事している姿は、よく目にする機会がありました
小学生くらいの時から、私もその職場でバイトし始めたので
なおさら母の大変さを身に染みて感じることができました
とにかく仕事中も忙しくしている母でした
厳しかったけど、そうやっている母を尊敬していました^^

そういう母の背中を見て育ってきましたので
自分が子育てするときは、自宅でできる仕事にしよう!!って
小さい時から思っていました
小学生の頃の夢は、ケーキ屋さん(*^▽^*)
このころから、すでにデザート好き♡

そして現在。。。
4人子供を授かりましたが
上2人は、もう無事に身の回りのことをこなせるように育ってくれました

下2人は、上をみて、私が教えなくてもやっています


自立を育てるためには
親の気持ちが、一番大事で
本当は、親が自立したくない人が多い気がします

なんとなくそういう気持ちもわかるのですが

私は、自分で考えて
行動できる
ハートが強い人に育っていって欲しいです

あえて
子育てしなきゃ!!って思うより
自分が、一生懸命生きてたらいい子育てが自然と行われるのかもしれません。。。


本当は、私の子育て
テン・ミクが小さいころ
周りでやっている方が少なく
批判されました
現在でもまだ名残はありますが
温かく見守ってくださる方も多くなりました

そして子供たちが育っていって
もういつ独り立ちさせても心配は、ないです

年齢じゃないんです

強さって
何歳からでも養われるし
何歳になっても養われないこともある


もう一つ大事なこと
いつでも笑い飛ばすこと。
笑いに変換すること。

これは、私が育った家がそうでした
いつも明るかった(*^▽^*)
めっちゃ喧嘩しても、不幸なことがあっても次の日には、みんな笑っていた
そして、両親からいつも
おまえの長所は、次の日ケロッとして起きてくるところ。と言われ続けてきました

親になって知ったのですが
それって
かなり親にとって腹の立つことですよね?
まったく反省していない。とか
懲りてない。。。的な。

でも多分うちの両親が言いたかったのは
そういうことじゃなくて
根に持たない!引きずらない!
ということだったんですね

自分が子育てをしている時は
何が長所なんだろう???ってずっと疑問でした

テンとユウを育ててて特に思いました


でも
ふと今日、ミクと台所に立って
ちょっとした言い合いになった後のミクのケロッとさに

は( ゚Д゚)

これか・・・!!!

と思いました(≧▽≦)









Posted on 08:29 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1234-d60c41f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード