tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*新作のうつわ*  

新作うつわ。。。
ドット柄ティーカップ
01e3e90853bdc335072f948009a6a6abb6f42f133a.jpg

01a51233b1deee048c7466c514416c7fd988f1eb98.jpg

いろいろ試行錯誤してつくったカップです^^

たくさん新作焼き上がっていますので
また紹介してしていきますね(*^▽^*)

   *****


人の気持ちをかんがえること。。。
①自分は、何をされたら嬉しいかな→じゃあ、こうしてあげたいな
②こういうことされたら、こうしちゃうな→相手にこういうことされたってことは、自分がこういうことするときってどういうときだろう

①のことって結構、誰でも思いつくんですが
②このとってなかなか難しい

単純なことなら簡単に思えるのかもしれないけど
相手に何かをされた段階で
その間に、怒りなど入ってしまうと
途端に、自分だったら・・・が考えられなくなる
もしくは、自分では、絶対しないそんなこと!くらいに思ってしまう

でも本当にそうかな??

自分が思う気持ちよりもっと相手が気持ち大きかったら
そうしないかな??
どうしても自分で経験していないと
想像しがたいことってある。
例えば、私は、子供を産んで育てるまで、自分にこんな鬼のような気持ちって存在するのかとわからなかった。
反対に無条件に人を愛する気持ちもわかわなかった。
だから、想像を超えることもいっぱいあるし
想像しがたいこともあるんだと思う。。。

でも、できるだけ
人の気持ちを汲んであげたい
わかった上で、話したい


じゃあ、どうしたらいいのかな・・・


毎日の大切な積み重ね♡

いろんな方とかかわりあう中で
できるだけ丁寧に人とかかわりあう

言葉では簡単かもしれないけど
なかなか難しい

自分の経験なんて
たいしたことしかできないので
人と触れ合う中で
いろんな方から気持ちのこと、実際経験したことを、いっぱい学ぶ
もちろん、書物やメディアなどからも。

その中から、少しずつ自分で学び
大切なことそうでないこと取捨選択していって
心を耕す

耕されたふわふわの心には、きっと
いろんな花が咲いたり、植物が実り豊かなことなのだと思う☘





Posted on 08:01 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1209-f05cae73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード