tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*素敵なもの*  

素敵なもの見つけました✨
014420b098bb0ab20c77308c7f20827e864b09f9ae.jpg
思わず、便せんと封筒一緒に買ってしまいました
見ているだけで癒されるもの。。。いいですね☆


  *******


友達が貸してくれる本の中に
この本があります
『3月のライオン』
01217dcacde204ee0a27b8e11c3b5886001cbf378f.jpg

0181e179c54d08559f6eff5a080eada479be92487b.jpg


012c0ac659e82d850bdb453203ece41ca5ce68e187.jpg

何回も1巻から借りて読み直しても面白いこの本!

素朴だし、純で
日常を描き出しているのに
そんな日常の中の深いところまで
読者に考えさせる

そして
シンプルに答えを出す

そして
みんなが強い


『サザエさん』は、楽しいことしか内容にない・・・とよく言われますが
それがいいし、それが前向きに考える脳の活性化につながる気がします


この本も、毎号毎号問題がつきささりますが
必ず、明るく乗り越えていきます

19歳という若さでプロの将棋士になった 桐山 レイくん。

天才と言われているけど
その陰での
本人の苦悩と努力

そのレイくんと ある姉妹だけで住んでいる家族との縁。


いっぱい泣いて、いっぱい笑って
みんながそれぞれに成長していく姿が描かれていきます


前に紹介した『俺物語』とは、正反対の男の子像。

でもその二人に共通する強さ。
いつもカッコイイ☆と思ってしまいます


先日、久しぶりに長男に雷を落としました⚡
喉が、つぶれるかと思いました

もう高校生・・・なのに
やってもらって当たり前。
親なんだから当たり前。

幸い、うちは、4人子供がいます(多くて、良かったと思っています)

なので、ひとりに集中して手をかけれません

下の4歳のアルでさえ、それをわかっています

なのに高校生のテンが・・・。


情けなくて、、、(涙)

もちろん、自分で責任をとってもらいました


『なんとかなる』は、自分でやってみて、手をつくした人がつかってもいいけど
他力本願で、人任せでいい・・・とあからさまだとちょっと意味が違う

自分のこと。

一生懸命やってこその成果。
周りがどう動くかは、自分次第。
一生懸命やっていない人に、手助けはしてもらえない。

それを、わかってほしい・・・。

親だから
それを教えたい


『3月のライオン』に出てくる登場人物たちには
親がいません

親がいない分
自分たちで解決&自立心があります

家庭は、貧しくても明るくお人好しで楽しい♬
心があったかい❤

自立心の賜物の気がします

いろんなことが起こる社会だし
身の回りでさえいっぱいいろんな出来事が起こる
マンガの世界だからじゃない

実際の世界の方が、リアルに起こる
そして、みんなそれぞれに対処していって
みんなが生きている

どんな状況になっても
心は、豊かでありたい


それが、子供たちへの願いであり
自分自身の目標です✨











Posted on 08:56 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1091-868ec4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード