tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*女性審判*  

昨日は、レディースホイッスルday!!

協会の方が企画してくれて女性審判の講習会の日です^^
今年に入って2回目の昨日。

特別ゲスト。。。手代木さんが来てくれました~✨

手代木さんは、なんと!!!
日本に4人しかいない女性国際審判のうちの一人!
国内でもナデシコの審判!
しかも、十勝の清水出身!
帯広南商業高校出身・サッカー部!


そんなすごい方が、来てくれるなんて・・・✨

参加が決まってからは
めちゃ楽しみで楽しみで♬


着いた早々。。。
0173a8167627e82f9111f59ffdcd68199263491fb2 1
オーラが、違う!!!(≧▽≦)

予想以上にカッコイイ!!!(≧▽≦)


テンションマックス↑

朝の打ち合わせの時
審判委員長に
「坂井と○○(名誉のため名前はふせます)がうるさい!」
と言われた・・・(-"-)


そして。。。もちろんサイン
010cc15d68053977f4598a6256b246878b2b9d9371 1
実は、この服、背中には去年十勝に来た川澄選手のサインが入っています!

そして手代木さんのサインは、腕!!

背中に川澄選手を背負い、審判のジャッジする腕には、手代木さん☆

我ながら素敵なものをゲットしたな~~と
かなり満足(*^▽^*)


さてさて、、、
ミーハーもうるさいのもこの辺にして

講習開始!

コート2面を使って
U-10のカテゴリーの試合のレフリー

2試合終わって
いつもより短い時間の試合なので、チョー余裕こいて
走りまくっていたら
意外につかれた・・・
のどからから~・・・

控えのテントに戻って、
「水・水・・・」と
座ろうとした途端


次試合、だれ?
のざわめき。。。
坂井じゃんー、はよ行け~


???

今したし・・・

と勝手に言ってると


副審だよ!
と。。。

(゚Д゚;)(゚Д゚;)

鬼の審判割り・・・・( ;∀;)

水~~~~(*´з`)

と思いながら

フィールドへ。

フィールドに入ったら、GO💨



  *******

さて実は、審判には級というものがあり
ワッペンの色が違います

011f86229e22b86ef11b5a53c1c7594f0903fd0052 1
手代木さんのは、1級ゴールド
 2級シルバー
私のは、3級水色
  4級は、緑

そしてこちらが国際審判の時のワッペン
01df7721d4ceb139702047caa39d607dd19c09c11e 1

違うのわかりますか~~!!!

わざわざ付け替えてくださって
写真撮ってもらいました♡

しかもユニフォームは、国際試合の時のものですよ~
感激☆

ほんとうに素敵な方で
しばらく・・・・余韻に浸るくらい素敵な時間でした


いろいろ審判をやっててのことや
日常の生活との両立
日頃のトレーニング・・・ハンパなく、容赦なくトレーニング積んでました!すごい(≧▽≦)

様々なこといっぱい聞けました

また逢いたい❤

企画してくださった協会の方には、本当に感謝感激ですm(__)m


  ********


以前、辛かったし、大変だったけど
ようやく、終わりました~~って

記事書いたことがあるんですが

実は、それが3級の試験でした!

4級は、2時間の講習を聞くだけで取れますが
3級は、2試合での見極め試験・筆記・走力が問われます
一気に難しくなります

そもそも
なぜ私が3級?

陸別には、3級持っている方がいませんでした
道大会につながる試合には、必ず3級審判が必要です
いない場合は、付帯同金が発生します

去年まで居てくださった監督・助監督が、転勤でいなくなり
実際に審判として去年まで活動していたのが、私だけになりました

3級を取得するのは、経験数も必要です

さて、陸別・・・どうしましょう


そんな春先
サッカー協会の懇親会に参加することになりました

事務局長unoさんとのやり取り・・・
受けてみなさい!!

え?(。´・ω・)?

一緒にいた女性審判をしている友達と一緒にに声をかけられ


それで、試験を受けることに。



ここは、やるっきゃない!!!


試験まで、日にちがない"(-""-)"
受けるといったものの、主審をバリバリやらないといけない"(-""-)"
ようやく副審に自信がついたばかりなのに、主審??


という感じでの決断。


それからというもの
1試合1試合が、協会からもアドバイスをいただいたり
自分との戦い、挑戦の連続

何度も吐きそうになりながらの主審経験の積み重ね
走るからの吐きそう・・・じゃないんですよ~
精神的な吐きそう・・・なんです

そして、迎えた見極め試験1回目
なんなくクリアー☆奇跡・ミラクル(≧▽≦)

しかし、見極め2回目
チョーチョーしんどい試合☆ギリ合格(-"-)(-"-)
受かってごめんなさい・・・と自分でも思う
試合後も、合格後も涙が止まりませんでした
悔しくて・・・

でもね
じゃあ
これからどうしたら???

走力テストは、毎日4キロくらい走りこんでいるので、たぶん大丈夫。
筆記試験で高得点で合格するしかない!!!

気持ちを切り替えてルールブックとにらめっこ!
審判で試合に行くたびに、試験大丈夫?と声をかけて頂くこともいっぱいあって
プレッシャーとの戦いでもありました

そんな中臨んだ
試験当日

午前中まで試合の審判が入っちゃってて
試合の合間に、ひたすら勉強

終わって
夕方本番まで
ひたすら、また勉強

試験会場到着!

一緒に受験する女性審判の友達と駐車場で
ギリギリまで勉強

さて!!!行くか~~~(≧▽≦)

入り口。。めちゃくちゃいっぱいの受験者☆

マジ・・・(-"-)

女性2人のみ。

あ、でも審判で一緒だった人いっぱいいる~~~~
心強い!!
一気に緊張感もゆるんで
周りは、なぜか一体感さえ生まれる

みんな頑張ろうね~~!!

と臨んだ走力テスト
予想通り、余裕。しかも人数多すぎて2チームに分けてのテスト。
私のチームは、みんな体力には、自信があるので
和気あいあい🎶

さて、次はいよいよ筆記試験(≧▽≦)
みんなさっきとは違って真剣!!

いっぱい書けた~~~~~(*^▽^*)
と思って見直し・・・(-"-)
最初の何問か・・真逆に答え書いてた・・・(-"-)

気づいた・・・よかった( ;∀;)

書き直し!
セーフ!!!


そして1か月後の発表。。。合格✨
01faedbb58447d90308a9091842b5ddc8b6b31067b 1
見事、水色ワッペン取得!!


何事もチャレンジ!
やるって決めたら一生懸命!


苦しかったし、辛いほうがいっぱいだったけど
全部、自分のためだし
終わってしまえば、いい記憶しか残らない

そしてこれから3級としてまたいっぱいチャレンジしなきゃいけないので
後ろを向いている時間なんてない


経験を積んで頑張ります(*^▽^*)
















Posted on 06:45 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/09/06 09:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomonoutuwa0115.blog.fc2.com/tb.php/1070-18340414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード