tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

おうちごはん*十勝ファーマーズマーケット  

今日の営業も無事に終わりました~♬

程よく暑かった今日は
プリンをたくさんオーダーいただきました

018e13d483fc2aaf415f757aa84e8a560ba65d50f3.jpg

フォルム的に可愛い❤プリン

盛り付けしてても楽しい


カフェのお仕事は、
全般が
そういうウキウキな感じで
できるので
幸せです

最後の盛り付けは、
本当に嬉しい


そして
お客さまへ運んで
美味しいです
と言ってもらえた時は、

もっともっと嬉しくなれる


大変なこともあるのだろうけど
私は、
そんなことは、
あまりなくて
それより
幸せになれることが多いので
カフェが、
好きなんです


明日も通常オープンしています♬

ぜひ
遊びに来てください🏠






    ******



夏野菜。。。


昨日は、
テンの
お友達がお泊りに来ていました


男の子は、
暗くなるまで
川に行ったり
外でサッカーしたり

夜は、キモ試ししたり


小利別の自然を存分に
楽しんでいました


高校生なので
ほっといても自分たちでいろんなことをしていたので
見ていても
楽しかったですよ~



夕飯に、
カレーと
いろんなものを作ったのですが

その中で
ししとうの煮びたしも。



油で揚げていると
元気が出てくる

015ded7066304902f78573a1cda894e38b8f6666c0.jpg

ピーマンもそう!


子どものころは、
美味しさがわからなかったもの達も

今は、こうして
美味しく食べれている


人は、
変化するし
成長する



よりよくしていこう♪
って自分で思うこと

そして
努力を惜しまないこと


それが、幸せになるポイントだと思います

無駄なんてことは、ない

だから
私は、
なんでも
一生懸命やっていきたい・・・

そう思っています






    *****




今週土曜日
十勝ファーマーズマーケットに
『akivan』さんのお手伝いで入ります



夏野菜カレーを。。。


0103bcd03300854e69c4318e444eb7c2dd40dbc1a0.jpg


そのほかにも
鹿ステーキ・おあずけプリン・ドリンク・コーヒーがメニューにあります☆


私は、
午後から
審判へ行くので
12時までしか手伝えないのですが
ぜひ
遊びに来てください🍴



十勝の美味しいものいっぱい出店しますよ~



9時から1時まで
緑ヶ丘公園にてやっています(*^-^*)





Posted on 18:25 [edit]

category: 十勝イベント

tb: 0   cm: 0

弟子屈*中標津  

昨日は、
弟子屈経由で
中標津へ♪


ジェラート三昧❤



まず、摩周温泉道の駅にて



01a6f39e160e21faa8402f811b78f5b00ee7f278df.jpg


イチゴ&ピスタチオ


ピスタチオ、めっちゃおススメです!!!

私は、
ピスタチオのケーキを見つけると買ってしまうくらい・・・
ピスタチオのデザートが大好きです



そして
開陽台では、
またイチゴをチョイスして

プラス
かぼちゃクリームチーズ

015bd6145774ec5c8abd8cd8398edf9412d67012a6.jpg

この盛り方が豪快で(^◇^)
ウケるんですが

食べづらいよ~
とか言っていたら

もうひとつ
カップをくださって
感謝❤


かぼちゃめっちゃ美味しかったですよ~



そして

養老牛温泉の近くの
山本牧場で
手作りワッフルのソフト&塩キャラメルかけ


01832e19399f9a526a213960b562112f53a790a92a.jpg

手作りワッフルってどんなだろう?
って思っていたら
カップみたいになってるんですね♪
可愛い~


抹茶味があったので
それにしてみました

塩キャラメルともマッチして
美味しかったですよ(≧▽≦)




   *****



プラスして。。。


摩周道の駅では、
ポークバーガーを

01d4d2872e194223acd20c4ba38a7568ea63b130f8_00001.jpg

マヨネーズが豆乳なんです♪



開陽台では、


016a6c1ec292eb42255056c8032bd426d8f314f032.jpg


メッセージいっぱいの壁があって
楽しい♬
つい読んじゃう


私も書いてきたので
ぜひ
行った方で探せたら探してみてください(≧▽≦)


01bd07de6d6ad8092f7f6f2260d2e335507e4c375e.jpg

メニューも豊富で楽しいカフェです


01b98f057bd9e5c76bb9c2f9c3c15c62ce0ce33953.jpg



養老牛の山本牧場さんは、
コンテナの小さなスペースで
可愛かったですよ

0153ffc884ec55aa76fa2d94f55675dbca8dec5579.jpg



010817bd611ec54744459f42a8df71e365f04365d2.jpg




北海道は、
本当にいろんな美味しいものがもりだくさんで
大好き♡



ちょっと観光がてら
神の子池も。。。


01afe3897960a2632335ed3029cfc54b65dc5d566c.jpg


010df88cec7f1baa8b954b5de820091f7d74cd99ec.jpg

天気が良かったから
サイコーの青さでした✨



めいっぱい
楽しんで
今日は、
朝から仕込み♬

ほぼほぼ終わったのですが
もう少し
やり残していることがあるのでやります


明日・明後日は、
通常営業いたします

ぜひ
遊びに来てくださいね(*^-^*)




Posted on 16:22 [edit]

category: 弟子屈雑貨屋&cafe

tb: 0   cm: 0

*三国峠Caféへ納品*  

三国峠Caféさんに
たくさん納品してきましたよ~


三国峠の頂上に位置する三国cafe♪


ドライブの途中に
つい寄ってほっこりしたくなるすごーくいいポイントに位置していますよ


そんな素敵なカフェで
扱っていただいていて
とても嬉しいです


販売もしていますのでぜひ、見てみてくださいね



いろんな色のカップを納品してきましたが

今回は、
黒のものが
いろんな種類を新たに作ったので
紹介します☆



ラテカップ
青ラインいり。。。


010ef040e33c44d5c5c1306cc146b887ba4b20f51b.jpg



艶消し粉引きラテカップ
青ラインいり。。。

01c47c2027fc0efe9e585c8f2ac21d31acf24485d8.jpg




カップもいろんなもの作りました。。。


01404a130b49cc8072da7855b5995385a25f318fb5.jpg




そして今回納品が多かった
ミルクポット。。。

0148e87f17713229677c50372c840166053f583430.jpg


01c43684f5302b3a74a434e204b346c56e456e4060.jpg


全部違うデザインで作っています♬
ひとつとして
同じものがないtomonoうつわ(*^-^*)

同じものがなくて世界にたった一つ。。。
私の手で
その時々にときめきをもって
たった一つに込めれる器。
自分は、そういうものを目指して器つくりをしています





手作りだからこそ
私だからこそ
作れる器作りたい


そういう想いで
陶芸をしています

これからも
よろしくお願いします☘



Posted on 00:52 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

三国峠Caféへ*りくべつ夏祭り  

019d4322b921c44247dd834ee0c7b6b07cb390b0b5.jpg

三国峠Caféへ。。。


納品に行ってきました~♬


tomonoブレンドを焙煎してもらっています


三国峠Caféに行くと
もっといろんな豆の種類があって
コーヒー好きの人には
たまらないと思います(*^▽^*)


016b6905d7ecb6af8540eee08d956ed96cbfefaf94.jpg


アルは、
いつも遠出には
付き合ってくれないのですが
今回は、アイスにつられて
一緒に来たがり
念願のアイスにありついたアル!


01bdcee70a0cd069a5904da035a96fc919d630ee20.jpg


イチゴソフトで
チョコレートソーストッピングしました


他にももっといろんなソースがあり
選べるんですよ
ワクワク~✨



イチゴソフトも格別だし
チョコかけもめっちゃ美味しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

三国峠に通って何年にもなりますが
初めてソフトを食べました☆

しかもイチゴがあるって嬉しい



ぜひぜひおすすめですよ~♬



そして
バッタリ!!

tomonoに来てくださっているお客様と遭遇🌈
お互い。。。え~~~びっくり(⋈◍>◡<◍)ここで会うとは、~~~(^◇^)



嬉しいものですね

思わず、会えるというのは♪




三国峠Café
バイクの方や観光客の方が多くて

北海道以外の言葉が
飛び交っていました

そして
雨だったので
バイクの方の装備が気になって
つい見ちゃいました

雨にぬれてもいい装備などいろんな工夫しているんですね
年齢も様々で
女の方も多かったです


私は、バイクに縁がないので
珍しくて
いっぱい観察させてもらいました



昨日は、
寒かったので、三国さんの美味しい珈琲は、
体の中から温かい気分にしてくれたと思います☕




ぜひ、ドライブに三国峠Café立ち寄ってみてくださいね





   *****



昨日は、
陸別の夏祭り。。。


浴衣、土壇場でミクと交換


いろんな浴衣があって
迷ったのですが
初めて着る浴衣にしました


いろんな人と写真撮りましたよ~

012f5c10a54306b5ebe347214d33276a84b3a8094d.jpg

yosiちゃんとkanoさんと♬
kanoさん、すれ違っているのに
気づいてもらえず・・・
「お~~~~い」
と呼び止めました(≧▽≦)笑







01dee88c9abb44e92ff63829104b604514628eb4d3.jpg

近所の牧場にベトナムから働きに来ている若者たち♬
自治会の行事にも参加してくれたり
本当に明るくて
元気で楽しい人たち(^◇^)
人への気遣いも素晴らしいんですよ~







0177aeea18819a39b7f66776e7cd0f66fec3ee31d9.jpg

ミクのお友達のユメと♬
子どもたちもいっぱい来てて
みんなおいしいもの食べたり
おしゃべりしたり
楽しそうでした(*^▽^*)






0130abd5f290f4ef32e9c8a62e917a131b122fd16b.jpg

近所のyosidaさんとkumaちゃんと♬
いつもお世話になっているyosidaさんが
仮装大会に出る!と聞きつけて
探して
一緒に撮ってもらいました
遭遇したkumaちゃんも一緒に入ってくれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡






美味しいものもたくさん売ってましたよ

0107a186ec3926deae98d1090e0e6e370d21a6d544.jpg

大好きなのが婦人部のつくる味噌おでん♡

01c5ccc9cc1c093addd531263b03c49e7c1eeb8886.jpg

焼きそばも一緒に売ってたので
食べました

安定のおいしさ✨



そして
今回青年部が
面白いスウィートを
出してたので
つい買ってみました


01a69057fc75e38876882d05c7e1eb80bf0a26453f.jpg


なにこれ~~(≧▽≦)
スティックパンケーキっぽい♬

ハチミツ&
生クリームのせ!


ふわふわで
美味しくて
しかも男子が焼いてて
その違和感・・が面白かったです



味噌おでんの味噌も
生クリームも
増量でお願いします(*'▽')

と頼んで
ボリュームアップして
美味しくいただきました


なかなか普段会えない方ともたくさん逢えたり
帰省していた方もいたり



浴衣のママさんたちもたくさんいたり
仮装の人たちもにぎわってて
きらびやかな
お祭りでした



イベントやお祭りは、
楽しくていいですね


お酒が飲めないですが
途中、酔っているのか??

聞かれる

みんなが楽しそうにしていると
こっちまで楽しくなるのでうれしいです





   ******



終わってから
少しの時間、カラオケの練習に♬


私は、音痴で
ミクも同じで・・・


ミクの歌を聞いていると自分の悪いところいっぱいわかります



そして
自分でも
録音してちゃんとダメなところ聞きます




みんな、それを言うと
え~~~やだ~っていうんですが

人に聞かせているのに
失礼があるかもしれないし
逆に冷静に自分の歌を聞いたほうがいいと思うんですよね(≧▽≦)




今、練習しているのは、
男性の歌を女性がカバーしている歌




男性の心情を
女性が歌うというちょっとした
ギャップが好き



その時々で好きになる歌は、なんでも
自分にとってとても勉強になる


声の出し方
テクニックのつけ方


今、自分で取り組んでいるのは、
地声からの音程の取り方、上げ方

声がうわづったり
マイクへの声の入りが悪かった原因

結局は、
お腹から出すことにつながるんですが

いろんな角度から
研究して
自分で納得いく表現していきたいです


苦手のことこそ
克服したい!!

それが、自分にとってとても大事なことです☆






Posted on 09:50 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

手作り*中札内枝豆大福  

昨日は、午前中は、窯の温度が下がるまで
のんびり。。。


近所のsizuちゃんのところへ行って
赤しそをたっぷりもらって来ました


0158281dc138a0bbbb707a0d4f3bb7eea003103bbe.jpg


初しそジュースつくり♪

ちょー簡単(≧▽≦)
しかも
綺麗✨


01dc339a3ab373b3e09451e0754404865f1c23f4d5.jpg


量が多すぎて
何回かに分けて作りました


すごい美味しい~!


甘さも
酸っぱさも自分好みに❤



   *****



そして

yosiちゃんが
中札内の枝豆大福をもって遊びに来てくれました


01922c4ec711fc95e0d4e64ccb8e3292ca8c47d08a.jpg


とにかく
この枝豆大福大好きなんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


中札内の道の駅は、
いろんな美味しいものをたくさん置いてますが
私は、
この枝豆大福が一番好きです



yosiちゃんありがとう(*^▽^*)





   *****



そして
昨日
午後から

いよいよ本焼きの窯焚き2回目


なかなか
一回目の窯の温度が下がらず
窯を開けれず。。。



ようやく
開けて
2回目の作品を窯詰め




無事に
深夜
窯焚き終わり

久しぶりに熟睡しました



3日間連続夜の窯焚きは、
さすがに
気が抜けないくて
ドキドキしました



一気に温度が上がっていることもあるので
とにかく
窯の様子を時間ごとに見に行かなくては、いけないので
寝過ごすと
ピンチになることもあります

特に
1200℃を超えてからは、
気が抜けません

数分で
何十度も上がってしまうと
びっくりします


目安が1230℃をキープしたいので
温度の上昇は
注意が必要です




緊張しつつ
3日間過ごしましたが
温度も無事に安定させられて
窯焚きが終わりました



今日から
ゆっくり寝れます♬





窯出しも無事にさっき終えて
これから
三国峠に納品に行ってきます



夜は、
陸別の夏祭りです

浴衣、着たいので
雨降らないといいなあ
と思ってます(*^▽^*)







Posted on 12:17 [edit]

category: 中札内

tb: 0   cm: 0

tomonoにて*デザート  

tomonoにて。。。

もうすでに
寒くなってきた小利別(≧▽≦)

早すぎる夏
短すぎる夏


とほほ・・・


ですが

それも
楽しんじゃおう~~♬


ホットドリンクで❤

0173d1b75028f749f24bb47da79f61cb505f3435a9.jpg

私の一押しは、
やはり
自分も毎日飲んでいる豆乳ラテ☕

この黒い器も大好きです


心を込めて
コーヒーを淹れます

どんなことに対しても心を込めて生活してきたいです






   *****




takaちゃんが
メロンを分け分けしてくれました☆

とにかく美味しい!!

すごく美味しいメロン🍈

みんなで分けて食べてから

最後のひと切れ。。。





01b843a2fe4fb82a86cd27d028015fc750c1ce6356.jpg


メロン生クリーム添え♪



富良野に行ったときに
食べて感動した
メロン&生クリーム


自宅で再現☆



おいしい~~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡





   *****




昨日は、
夜9時から
窯焚き開始

いよいよ本焼きです



ひと窯で入りきらなかったので
分けて焼くことに♬



夜の窯焚き二日目

さすがに
時間ごとに起きれるか。。。不安


キッチン
タイマーを使い
90分ごとにセットし

仮眠しつつ
夜を迎えました



キッチンタイマー使ったのは、初めて。。。

正解☆


今まで
なんでやらなかったんだろう(≧▽≦)



携帯アラームだと
全然起きれないのに
とどろくようなキッチンタイマーの音に
かすかに反応・・・しかし、かすかですが・・・



でもキッチンタイマーだと
見に行ったごとに
セットしなおして
カウントダウンしているので
途中目が覚めても
前回、何分前に見に行っているか確認できました


今まで
時計で時刻で確認だったので
寝ぼけ始めると
いつ見たか
うる覚えになって

ふらふらして
窯場へいくので
記憶もおぼつかない



時間で
温度を何分引っ張る(キープ)か
とか
その時間内に何度あげていくかとかが
焼いている間、必要になるので


このキッチンタイマーは、正確に時間を刻んでてくれるので
素晴らしい働きをしてくれました!!






無事に
朝方、窯焚き終了(≧▽≦)



そして

なんと!!
昨日、釉薬がなくなるという事態に(*_*)



あわてて
陶趣会(陸別の陶芸サークル)の渡辺さんにTEL☎


快く応対してくれて
先ほど、釉薬を譲ってもらってきました

これで
今日の窯焚きに間に合います



渡辺さん、お休みのところ
わざわざ出てきてくれて
一緒に陶趣会の活動している公民館まで付き合ってくれて釉薬を分けてくれました


いつも
色々助けていただいてて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです



小さな町ですが
こうやって
いろんな人たちに助けていただいて
生活できています





今日も
しそジュースを作りたくて
近所のsizuちゃんのところへ
しそをもらいに♬


これから
作ってみようと思っています




窯の温度が下がってきているところなので
もう少ししたら
窯だしして
第二弾の窯焚きを開始します


どんなことでも
楽しもうとすること


それは、どこに住んでいようと
何をしていようと

変わらぬスタンスでいれることにつながる


与えられた環境などに適応していけるか



反発していたら
何もいいところが見つかるわけがない


人と人ともそう・・・



良いところを見ようとすること


悪いところを見始めたら
それしか見えなくなって
壁を作ってしまう


その壁は、
相手にも気付かれ
より高い壁になってしまう




そりが合わない
生理的に無理

とか言い始めてしまう



じつは、
そんなもの
簡単に解消するのは、
自分の気持ちの持ち方次第


その人と向き合う


いいところをとにかく探す
スキになっていく

まず、自分から
近づいてみよう


その根本には、
悪い人はいない

という大事なキーワードをきちんと心に根付かせることが必要


その
根本をきちんと持っていないと

少しの挫折でも

ほらね~
やっぱ、合わないじゃん!
所詮人なんてそんなものだよ


とか言って
また壁の建設に取り掛かってしまう

まず、自分の根本を人が好き・人は、みんないい人という観念に変えること


それだけで
人の良いところを見つけ出すプロになれると思います



いろんな
人を好きになれると思います

そして
それが自分を成長させてくれるポイントにつながるってわかると思います


悪いところばかり見て
それをつついて何になりますか?

自分には、
悪いところ一つもないですか??

人の悪いところを探すなら
自分の悪いところ探して
そこを直せるように改善していったほうが
断然いい

それが、自分磨き☆


Posted on 14:53 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoにて*お祭り  

本日もtomono営業しています♬

キッチンのところに
ミニライトをつけてみました✨

01070fbdc3c8e8f43c94fff675b2075b71a2aa5e8e.jpg


ちょっと雰囲気がかわります

ちょっとしたことでも
変化をつけて
良いものに少しでも近づけていけたらいいなあ
とおもって
毎日過ごします




ドリンクやでデザートに添えるミント。。。

0166d3325df99dfa9de862ce53cb13141663f0de5c.jpg


小さな庭から摘んでいます

ハーブは、育てやすいのに
なかなか育たないうちの庭。

それでも
ちょっとでも
風味の良いミントが
育っているうちは、
tomonoで使いたいと思っています





   *****




お祭りの時期ですね☆


今年も浴衣を着ようと思っていますが
ミクが新潟へ行った際に
もう着ないから・・・と言って
浴衣をたくさんもらってきました

今年は、この浴衣にしようと思っています

01b1297ed1f1f9f59416153a3eb881c4f54fad2946_00001.jpg



ミクも私も浴衣や着物大好き♥



私もミクくらいの時から
好きで
おばあちゃんがまだ生きていたので
浴衣を縫ってくれてました

去年、ミクがお祭りに着ていった浴衣が、それでした

着物は、
実家が田舎だったというので
おばあちゃんが着物をたくさん持っていましたし
母方の実家も公楽という旅館でしたので
着物やさんというのが
定期的に
売りに来ていました

当時
子どもでしたので
ちょっと桁が数えられない着物の値段に
びっくりした記憶があります



書や陶芸をやっていたこともあり
じつは、サムイもけっこう集めて持っていました


島で
作陶していた時は、
もっぱらサムイを着て仕事してました

動きやすいし涼しい♬

私は、
陶芸では、
最初、電動ろくろ
次に
蹴りろくろ
今は、手ろくろ
を使っています

それぞれに合った良さがあります


島では、蹴りろくろでしたので
サムイが、とても重宝しました

蹴りろくろは、
シンプルな構造だし
足で操作して
手は、完璧に自由に扱える

電動ろくろもそうですが
やはり
自分の感覚で
足でろくろを回す操作ができるというのが、
魅力的なんですよ




だから
蹴りろくろが一番好きです♡


家の構造上
蹴りろくろは、つけれず
手ろくろで今やってます

いつか、また
蹴りろくろで制作したいな
と思っています



蹴りろくろについては、
妊娠中に使っていて
その当時、流産したこともあって
一時使うのが怖くなっていた時もありました


全然、流産とは、関係ないってわかっていても
流産をした理由が欲しかったんだと思います

でも違うんですよね

蹴りろくろが好き♡という気持ちは、
自然に湧いてきますし
体が、蹴りろくろを覚えてて
欲します


好き♡という気持って
そういうものです

理由をつけてやめたいけれど
結局は、やめれない



だったら
思いっきり好きになっちゃえばいいんだ!って
思います


理由をつけてやめれるようなことは、
それほどまで
好きじゃなかったって
思える



それに関連して

すごく好きなものが見つからない・・・
という方がいます

まず、本当にすごく好きなものを欲しているのかどうか


多分、そこまで欲してなかったら
見つからないのかもしれません



そして欲しているにもかかわらず。。。だったら
何か心に
ためらうものがあるのかもしれなし
自分に自信がないのかもしれない

自信は、
失敗を恐れず
やることによって
ついていくもの

失敗をしても
気持を切り替えて
プラスに考えていけること
それによって自信につながっていく



心のたくましさを身につけることで
大好きなものを簡単に見つけれる気がします

じつは、身近にあること
なんだと思います

一生懸命いきること

無理せず、大好きなものを極めていけること

大好きなものは、
努力さえも
苦にならないこと


中途半端じゃなくて
心に正直に素直にまっすぐ生きることが
生きることをシンプルにさせてくれる気がします



その中に

人を好きになる
どんな人のことも
いいところを見つけれるようになる

それにも
つながっていく気がします


いつも笑顔で
楽しくいれるように・・・
自分から
何事も楽しもうとする姿勢でいること


自分の気持ひとつで変わっていく人生だと思います☘




Posted on 17:56 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoにて*陶器つくりにて  

今日は、すっかりアップが遅くなってしまいました☆


というのも。。。
この子たちが心配で(≧▽≦)

01021ede917940e124feaf9d5c34276d0af8418f29.jpg


これは、今日の朝の様子




じつは、
朝から窯焚き予定でした

しかし
ずっと天気があいまいで外で乾燥させることもできず

室内で乾燥させていましたが
乾ききれず


今日は、観念して
ストーブをたいて
乾かすことに・・・


じつは、いまだに十分乾いておらず
まだ、ストーブの前にて
がんばっている器たち(≧▽≦)


家中が、暑い・・・💦


人がカラカラになりそう・・💦


といっても
可愛い器たちが優先なので

もう少し粘って
乾燥十分になってから
窯焚きする予定です


おてんとさまが
出てくれれば
1時間もあれば乾燥してくれるのですが

これが、また陶器つくりの楽しいところでもあるので
もう少し乾燥に付き合うことにします♡



   *****

今日は、tomonoの日☆

お客様からの要望で


抹茶チョコマシュマロラテ

01ca11e924a71cce120a99751accf6ce4519450d89.jpg

ふんだんに
おいしさを詰め込みます♬

作るのも楽しい♬

トッピングは、
サービスなので
遠慮なくお申し出ください(*^▽^*)




お湯を沸かして
その間にコーヒー豆を挽いて準備していく・・・☕


カフェのお仕事の一つの作業


tomonoは、自分のお店なので
好きなようにアレンジできて
好きなように色付けられる



オーナーであることの特権です




相手の立場に立って
接客できるように
私もカフェ巡りから学ぶことも多いです


大好きなことだから


より良くしたい

よりよく知りたい


そういう気持が自然と芽生える


大好きなものと出会える


とっても大事なこと♡




カフェと出会えたことから
器・お料理・デザート・接客・インテリア・コーヒー・おもてなしetc

いろんなことがつながって
私を成長させてくれてる


感謝のきもちでいっぱいです





   ******




さて


これから
窯焚き開始します

終わるのは、、、、夜中の2時くらいでしょうか



無事に焼けてくれるように
祈ります
そして
しっかり温度調整していきたいです


がんばりまーす☆








Posted on 19:33 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

森のホール*川湯駅前  

先日行けた森のホール♪



01f38d13247613feecdd15f55bced00219b13f4a56.jpg


初!!桃のケーキ食べれました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


018dc460a7211d340e4660a532dc2b4c092e9aad83.jpg


01ca1b12e40056158aa3f000541463aa0ceebf9e38.jpg


中身どんな感じなんだろう~~
と想像していましたが
想像以上に美味しい✨



丸まんま桃って
めっちゃ贅沢です(≧▽≦)





   ******



昨日は、1日作陶☆


途中、アルもやる~!!

って言って
一生懸命いろいろ作ってました(≧▽≦)

0118ccfd2dae3757df90f8c6babbc6a9eda515d961.jpg



いったん、休憩をはさんで
夜中まで作業☽



途中、元気つけられることがあって
夜中まで頑張れました♬


気持で乗り切れる

気持。。。って本当に大切です♥




Posted on 11:34 [edit]

category: 弟子屈雑貨屋&cafe

tb: 0   cm: 0

温故知新・川湯駅前*おうちごはん  

-- 続きを読む --

Posted on 00:08 [edit]

category: 弟子屈雑貨屋&cafe

tb: 0   cm: 0

tomonoにて*ドライブのおとも  

tomonoにて
tomonoうつわ販売しています♬

01ccfa61d18bc592f9b8a0b5abee6646bcdf539064.jpg

営業日が木・金のみの営業になっています
ぜひ
うつわのみの購入だけでもオッケーですので
tomonoにお越しください(*^▽^*)



プレゼントにもぜひ陶器のぬくもりを❤


016ede1e8884a6f4d89db7f2a8c0d49d2e4546588a.jpg




毎日
使う器

器に価値をどれだけ求めるか・・・

その人次第なんですが

私は、そこにひと手間加えるだけで
とっても気持ちがほっこりします



お料理が好きじゃなかった学生時代
器と出会うことによって

お料理もどんどん好きになっていきました

何を盛ろう???
どんな色合いが合うかな???

コーヒーに、マイカップが欲しい!
たっぷり飲めるカップが欲しい!


器とお料理・日常が
並行して
楽しみに変わっていきました




今となっては、
器とは、
切っても切れない縁☘


器への想いを大事に育んできたから
今がある


自分で縁をつないできたんだと思います





人と人との縁も同じ
つなぎあっていたい

と思えば、
紡いでいく


縁は、
糸偏で構成されています


つなぎ合わせて
手繰り寄せて
縁になっていく

運命も同じ


一瞬の出会いじゃなくて
命を運ぶと書いて運命

自分で方向を作っていく


意志でそうしていく


そして
それを深いものにするか
太い糸にしていくかも自分次第

中身をいっぱいつめこんで濃いものにしていけたら
充実した生活がおくれる気がします






     ******



車で
走行距離をすごく走ります
週末は、
ドライブ感ハンパないです


柿の種
コーヒー
オレンジジュース
つまみ



そして

こちら。。。

012ddc0a11791e443a90dcf1ccacf578ea1584e153.jpg


甘みと栄養を兼ね備えた一品(≧▽≦)

大げさかもしれないですが
食欲がない朝でも
これ一本食べて
元気出して
レッツゴー♪





今日もこれから
小樽遠征に行くミクを送って
帯広まで送っていきます


そしてトンボ帰りして
仕込みや作陶、仕入れ
午後からは、書道教室


どうせ過ごすなら
有意義な時間を♬
いつも元気でいて
明るい未来を紡いでいきたいです


では、
いってきまーす🚙



Posted on 05:51 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*インスタ*  

ジョギングをしながら
小利別の花を
撮ることがあります♬

自然の野花の可愛らしさは、憧れます


こういう風に自分も人生を咲きたいなあとも思います





01a998bcdb674d3c618bdcba41d08d2af7be529e0a.jpg


自然のすごく洗練された素晴らしさは、
人間が作り出すものを
ちっぽけに感じさせてしまうくらい
ステキです


だから
人間も目指せたりして
頑張れる気がします

勇気をもらえることもたくさんあります



この写真は、
たまたま
昨日士幌のサッカー場で
空を撮ろうとしたら
うつり込んだモンシロチョウ♪



01a093c168597cf4653c4cef3438e6a40d14c3d9fe.jpg



めっちゃ可愛い❤





こういう
自然のものと
言葉を組み合わせて
インスタでアップしています♬


言葉は、
ブログで書くようなことをぎゅぎゅって凝縮して
一言二言くらいの長さにしています


だから
わかりづらいよなあ

って思いつつも

わかりやすく伝える言葉って
もっとないかな~って
日々考える要因にもできるので
自分の脳の活性化にも
つながっています



ブログは、
思いつくまま
だらだらと書いてしまうので
回りくどくなっちゃうので



逆にこういう端的にまとめる
勉強にもなるなあ
ってインスタは、思ってます



書でも課題を出して
それに見合った作品つくりと化していたように
写真があって
日々考えることがあって
それを自分なりに組み合わせる
自分の生きているうえでの課題を毎日2回やっているような感じです



自分に課題を出すのは、
楽しいです



良かったら
見てみてください


「tomonoutuwa」

「tomoko」
で検索したら
出てくると思います(*^▽^*)


毎日2回朝・昼2回更新しています


よろしくお願いします☘


Posted on 05:44 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いただきもの*作陶  

-- 続きを読む --

Posted on 07:19 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート*tomonoハンドメイド*おみやげ  

tomonoプリン
夏季限定で
食べれます♬

ホイップもサービスでつけれますので
ぜひ(≧▽≦)

013afbd8988ae45ebe05247e7d923107396a7171c9.jpg


夏休み中も通常営業で木・金やってますので
遊びに来てください🏠




   *****



アルと工作。。。



先日行った
常呂の海で拾ってきていた流木と石、貝殻を使って

箸置きを作ることに♬

アルは、ひたすらお絵かき♪

0143c43e5b6588d56b75205810527b05333cb862ce.jpg

陶器じゃなくて
自然の物でも
十分可愛い❤


01669f96ad615ed14e05e7f1bbb757b8ebd5b4dc9c.jpg


ちょっとしたゆとりがこういうもの作りに心を向けてくれます
楽しい(*^▽^*)



*****


新潟から子供たちが持ち帰ってくれた「ミルクケーキ」
多分
山形のお菓子

01c0a026dd56cbf4a2da8d5125efdd49d3c0132913.jpg



0131a0c0fce5099ce5e4f883ffcaf4ae233b4a1773.jpg


パッケージは変わってますが
子どものころから
食べていたお菓子❤

おばあちゃんが山形のひとで
山形の親戚がよく送ってきてくれてて
食べてました

脱脂粉乳を固形にした感じ(≧▽≦)



懐かしすぎて
一気食いしてしまいました


子どもたちには、
なめてると美味しいんだよ~

とか教えつつ

自分は、
ガリボリかんで
食べてました

ちょー美味しい❤







   *****




人の評価じゃなくて自分で評価していくこと



自分が好きでやっていること


それが
人にも評価されると嬉しい

でも
それに甘んじてしまうと
自分で何のためにやっているのか
わからなくなる


それじゃあ
意味がなくなってしまう



初めにやろうとした気持ちをを失ってしまう



だから
私は、
常に自分に言い聞かせる


自分がやりたくてやっている


と。



人の評価に流されてしまうと

人に媚びるようになってしまう


それでは、
なおさら自分というものがなくなってしまう


無理してしまう


人の評価にいちいち惑わされるよりも
自分をもっと高められるように
もっといいものを目指せるように
自分に厳しく
自分を評価して

上を目指したほうがいい


自分だと
甘くなるから...


とか

ではなくて


そういう自分を高められるような人物に自分でしていく


そうして自信をつけていく


自分の意見をきちんとどこにいても言えるような人に♬


Posted on 17:18 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

親子レク*tomonoにて  

昨日は、
中学のミクの親子レクがありました!

体育祭の親子対決☆という面白い企画

久しぶりにいろんなことをして楽しかったです♬


ラジオ体操ですら
新鮮で
真剣にやったら
めっちゃいろいろな箇所、グキグキってなってて
ウケました(≧▽≦)


お弁当は、
『花結び』のお弁当で
美味しかったです♥

018879f8ea3d46deeb4ef8cb5ff619a9320b7016af.jpg



企画してくれた
役員や先生方ありがとうございました♬





   *****



今日、明日
tomono通常オープンしています♬


夏休み中ということもあり

メロンパン多めに焼いてます


01b0617b7b8f48182057e96633ae77371e8e391552.jpg


今週は、
抹茶もありますよ~




そして
自分の朝食は、
tomonoにて。。。

豆乳カフェラテ&きんぴらパン



01ed1009d1751a8f219828907e0caae81310eea385.jpg


自分で作っておいて
販売目的と知ってて
ついつい食べてしまうtomonoパン




デザートの
ベリーベリーティラミスもついつい食べてしまう(≧▽≦)




でも
だからこそ
カフェをやっている意味もある気がします

自分の好きが溢れて
それが
お店につながる


じつは、
先日行った(昨日紹介した)パスりさんが
素敵すぎて

近くに引っ越して
ゆっくり時間が許す限り
通いたい
って思うくらい衝撃的でした



出会えたことに本当に感謝でした☆


今まで
普通に過ごしてきた
景色や建物さえ
違ったものに見えるくらい

心から
癒されたんだと思います


また
自分もがんばろ!!って
あらためて思わされました



自分の中身を重厚に深みをもたせられるか


急激な変化じゃなくても
きちんと自分を見つめて
自分を進化させていけるか・・・

自分次第☆



楽しんで
喜んで
いけたらいいな・・
って思います🌲

Posted on 12:48 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

札幌cafe  

子どもたちを迎えに
苫小牧へ。。。

夕方5時半くらいにつく予定でしたので
早くに出て
カフェ巡りへ☕






『ロヴァニエミ』

017bc76de9f8c630f928aaacab08da1e16bb02b339.jpg


桃のエクレア&生絞りグレープフルーツジュース


絶品すぎました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


しっとりとした店内で
とにかく落ち着きます

011a84a1397e7f9237c87d69ceb691d4c54431cfdb.jpg


01c11b9dcab200238f3ed705633eb47766165b7fab.jpg


0179b355112fe80c10146dcc7d670cd86b4c81885e.jpg




   *****




『ザ ベスト マミー』




01ec5bd18fcafd133ada2002edea50d6ed982226d0.jpg


野菜カレー美味しすぎました✨


どうやら自家栽培の野菜らしく
9月で移転するらしいです
店内も素敵だったので
もったいないですが
移転先は、
畑の方になるようなので
もっと解放感溢れるカフェになりそうですね♪


016bcef2e26bc972d180052c6c67ce00dbd5adbda5.jpg


0172db9ddeb6beb7e91290f634876ffcdc27cc4ef4.jpg


0133d033db0987ec54c8c1dded08571d2522b8d629.jpg


   *****





『cafe ブラン』


01d9ea302f554faba269c5e404d44c186ff0f5464c_00001.jpg


数日前からパンケーキを食べたくて

ようやく食べれました
色合いも可愛い❤


とにかくいたるところに工夫がされているカフェ♬
2階もあります


016881e6853c5b4c36f08d42365a095fc37dede818.jpg


013a919a607b9d538489e4a99a02e17bae5878982d.jpg


0118097a6ab18423833dd9a6eb264c4ec6c1809ee6.jpg


01310f7ad583ec82e924616a7003f874bf9b74b039.jpg




   ******





そして
今までこの20年くらいカフェ巡りをして
私の1番cafe☆出会えました

どこをきりとっても
何を見ても
とにかく感動の素敵Caféでした
『パスり』


感動のあまり
写真多めです!!


まず外観に圧倒(≧▽≦)
ワクワク度ハンパないです

015ec13219e2e6fcea514f2e8d2821336dc23902c8.jpg


敷き詰められた小道の石畳がアプローチになっていて
余計興奮する(⋈◍>◡<◍)


01d8193a76f3c0bb27b2209053ea2d4f67d850962b.jpg

ここ?ここ?

って感じで細い入り口から入っていく♬


もうこの段階で
感激度マックス!!


0159543acb2a60427e22383af76993e97d76402885.jpg




はい!!!すごい(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

01b433692930634ade85f00fb12b73687919866133.jpg


このセンスは、やばいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡



018a774cff82ff8e545690eaddfcd98595bdaf3bc7.jpg


017fd028fee047f09f276ade2031f785b0e67ca7a8.jpg


0139cdf73c9a05296c9dd6f023cdb91791c53ca3df.jpg


01f4060a29c6f161b5e28df0dce2fcee7d92fb6b9b.jpg


一枚一枚切り取られても
ポストカードになるステキさ☆


感動で泣きそうでした
本当は、
ちょっと泣いた


17年くらい前から
自宅兼cafeで
やっているらしく
オーナーさんも本当にナチュラルで素敵すぎました

どれもこれも
感動に包まれるカフェでした



住宅街の一角に見えますか???

じつは、住宅街の一角です


それなのに
この森感!ハンパなく
清閑な感じ100%



いるだけで
癒されます



めっちゃ大好きです❤


理想郷!




どこにいても
どんな環境でも
自分で周りを整えていく
もっともっと好きに変えていく・・・

とても重要な考え


本当に
『パリス』さんに出会えてよかった

夢の世界にいるような
そんな素敵な空間


本当に本当に感謝です


そして
また絶対に通いたいです♬



出会えて本当に感謝です!






    ******




感動のカフェからの・・・


01cbf600001ddeef732e5b8d7640eeea36d2d10eea_00001.jpg


子どもたち帰宅


この子たちも
いろんなことを学んで
喜んで帰ってきました♬



親とは違う観点で生活させてもらって
各自いろいろ考えや思うことを帰りの車の中で
一斉にしゃべり始めました(≧▽≦)



めちゃ騒がしい



でも
そうやって子供も大人になるし
いろんな考えを学んで成長していける


本当に新潟では、すごくいい経験させてもらいました
子どもたち、フェリー体験も♬


お世話になった新潟の方々
本当にありがとうございました!!!





Posted on 09:46 [edit]

category: 札幌cafe

tb: 0   cm: 0

森のホールお菓子*いただきもの  

森のホール(川湯駅前)で
購入した
お気に入りのお菓子。。。

015d4b89c91ff7987f28296620050428c3a380427a.jpg

間違いないウマさ♥

めっちゃ美味しいです(*^▽^*)






   ****




いただきもので
一息♬


0181377d399603dbbdecb36edc7447de27f8189d13.jpg


chikaちゃんお手製のしそジュース

meguちゃんが買ってきてくれた大丸の大福


二つともおいし~~✨

しそジュースは、
習字教室でいただいたのですが
一気飲みする勢いだったので
少し残して帰宅して
家で、また残りを楽しみました♬
大福は、
コーヒー大福だったんですよ~
変わり種で美味しい♡



ふたりとも
ありがとうございました!!

ちょっとした時間で
こういうほっこりいいですよね(*^▽^*)




   *****


いよいよ1週間新潟へ行っていた
子どもたちが帰省します


帰りのフェリーは、
苫小牧につきます

今日
早朝から
迎えに行ってきます(^・^)




子どもたちがいない生活。。。なれてしまって
とても快適でした


なれることは、
とても大切なことですよね

環境に適応すること


気持で持っていかないと
なかなか慣れなかったりします


いつまでも引きづっていたり
気持を切り替えられないと
適応できずに
十分に楽しむことができません


どうにかできる環境なら
変えていけばいいし

どうにもできない環境なら自ら進んで
自分を変えていったらいいんだと思います




その中で
良さをたくさん見つけて
しあわせになっていけばいいんだと思います



臨機応変☆


たくましい心を日ごろから意識して
どんな状況でも
対応できるようにしていけたらいいですよね♪

Posted on 00:30 [edit]

category: 川湯cafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード