tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

相生道の駅*川湯駅前*美幌*散歩  

昨日は、

のんびりしつつ

天気もいいし♬

ゆっくりお出かけ


本当にゆっくり過ぎて
出たのが昼(*^▽^*)




相生の道の駅で

カフェを。。。

01f0780e0e3010b0f4b0063ca1d92737407f0380fb.jpg

そして
クマ焼き(≧▽≦)




01c6adc9a019d2ec391b72a9a5b2b4ebe34ccc04df.jpg



からの


川湯駅前

01638ed12b0927a2fddcbf388c127cce5d37931d16.jpg


ぱなぱなさん♬


森のホールでお菓子を買って♥





美幌をまわってきました~!!

豆灯さん

01edb552ba5f67b17a5f70ce8ac612e22bc433e7b4.jpg



森音さん

01b99cc68f5ba006912a8ccc31a6103783a9bf4975.jpg



のんびりしつつ
それでも
早く帰ってゆっくり寝たい!願望もあり
明るいうちに帰ってこれました♬






   ******





今朝のぷうちゃんの散歩


01d9911ec6eb31bb7c93696f83c29703ef105547c1.jpg



朝早くに行ったので
天気も良くて
いろんな虫たちも
散歩中でした

01c8e4b1e2c94071fd2298afa0029f33cf88c82dfe.jpg


ぷうちゃんは、
いちいち立ち止まって
(≧▽≦)



そして

国道を少し通るので
ぷぅちゃんが
車が来るたびに
吠えかかるので

危ない・・・



ということで
この近道を発見☆

01b1801cf5559ef947bb395e2ddce45c3f41f26339.jpg


ほんの50メートルくらいなんですが
少しの間
国道を通らなくてもよくなりました

しかも
緑に囲まれてて
気持ちいい♡





子どもたちがいなくなって1週間近くたちますが
子どもたちもめっちゃ楽しんでいるので
私も嬉しいし
淋しいわけでもなく
日々、子供たちのいない生活を
毎日の当たり前に変えて
生活できました



時間の有効化です



子どもたちがやっていた家事も自分ですべてこなさなくていけない

でも
人数がいないから少ししか家事もないし
出かける用事や
仕事で時間が制約されるときは、
その分早起きして
家事をこなせばいい



今ある状況を
どうやって楽しく有効に使えるか考えて生活する

自分で工夫して生きていく


気持の切り替えも重要☆




どうせ生きるなら
楽しく過ごせる方法を考えて
気持を清々しくしていく


心から元気が一番です(*^▽^*)



Posted on 11:32 [edit]

category: 相生道の駅

tb: 0   cm: 0

子どもたちin新潟*小利別にて  

子どもたちが採ったアサリ♬

01d51eb2939e74140d133d095066a7ac9e8c7752b3.jpg

かなりの量になったよ~って妹からLINE(*^▽^*)

夜は、バーベキューしてました♬



そして
夏休みの自由研究も
妹監修で
プラバン制作もしてくれてましたよ~

015ad36666cd6c013efdcbd6d26ec7d6ffa77aaa76_00001.jpg




月曜日の夜まで新潟に居ます

もう少しですが
楽しんできてほしいです(^◇^)




   ******



昨日は
髪の毛を結わず
朝、ぷぅちゃんの散歩へ行っていると

めっちゃ
ロングなのに
広がってきた



わあ~~~

こりゃ、じゃまだな~


ということで
ヘアバンド作ってみようかな・・・って思いたち

制作時間30分で
作ってみました♡


018c66cd63d1c8f35bc1edf8512922a64530180a03.jpg

布の組み合わせが楽しいですね!!



なんでもすぐやってしまうこと☆それが気持ちをすすめるポイント






   ******



そして
今日は、朝からめっちゃ暑い~~~☀


ぷぅちゃんの散歩しながら
地域の会費を集金しに
いろんなお宅へ


01a77886315f1e6f145735d829556460a2bb19966f.jpg


sizuちゃんちの
庭先には、
畑のほか
花畑もあって
めっちゃ綺麗でした~~~✨



夫婦二人で
一緒に手入れしているお庭^^


ケンカしないの~??

って聞くと

あんまりしたことない
仲いいんだよ~
旦那さんやさしいらしい♥



そういうsizuちゃんが
優しいから
旦那さんも優しくいれるんだと思う

お互い様だと思います


旦那様のことを
長年連れ添っても
そういってベタボメできる・・・めっちゃ素敵です(⋈◍>◡<◍)







   *****





人の価値


自分の価値をわかってますか??


他人にゆだねることによって自分の価値を見出してないですか?



きちんと自分の価値を自分で高めていこうとおもったり
自分で自分のことを知って
より良くしていこうと思っていますか?



じつは、
それができない人に限って
人に自分の価値を求めようと思います

自分の価値は、
きちんと自分でわかってこそ
深められる

そういう風に考えたほうが
揺らがない


自分でいろんなことを判断して
判断するために
自分で考えたり行動できたり
探したりできる



他人に
自分の価値をゆだねていると

その人から
価値がないと言われたとき
すべてが終わり…
先が見えなくなります




そうならないためにも
自分の価値は、
きちんと自分でわかっていることが大切



価値を高めるのも
人からの評価ではなくて
自分の中できちんと評価して
それによって
自分で自信を積み重ねていく



人に必要だと思われないと
自分が立っていられないんじゃないか・・・と
思わず

きちんと自分で自分の足で立ってこそ
価値がある



って考え方を持つこと




例えば、
人に感謝されたから自分の価値が上がる

のではなくて

自分がやりたいからやって
それで、それをやり遂げた充実感達成感によって自信をつけて
次のステップへ行けることによって価値を見出す


ということ。



自分がしたいからする
それができたことへの喜びを
キラキラとした価値にしていく



自分の価値は、
自分で
心で高めていく



家族・恋人・社会から必要とされることで自分の価値を見出すのではなく

自分で自分のしたいこと
自分のことをきちんと認めて
やりたいことを把握してこそ
価値を付加価値にしていける



自分をしかっり持とう♬



それによって
人助けにつながったり
人を喜ばせてあげることに
つながったら

それは、
棚からぼた餅~♬

くらいに思えたらいい(*^▽^*)



まずは、自分がやりたいからやっている!


というスタンスを整えていくこと☘



失敗やしくじったときに
人のせいにしないで
自分で改善していけるようになるためにも♬





Posted on 11:49 [edit]

category: 新潟

tb: 0   cm: 0

子どもたち新潟編*おうちごはん*書  

ミクと私の妹の写メをもとに
子どもたちin新潟
近況を報告します


どうやら、新潟の水族館に連れて行ってもらい
やたら
画像にうつり込む「うみ」(アルの大事にしているイルカのぬいぐるみ)

わざわざ持っていくというので

「うみ」、フェリーに乗ったら
ちょうどいいから
海に返してあげたらいいよ~


というと
「うみ」は、ぬいぐるみだから
帰りたくないって!

やたら現実みのある返答したアル。




新潟に行ってからの写真にやたら写り込んでくる「うみ」


水族館にも連れて行ったらしく・・・

01205f5a70240eb24cc3c78b86c587501ca4dc6932_00001.jpg

一緒に魚を鑑賞している姿が見えました


時々・・・
寝ている「うみ」も


0177a127654375e7add9d0eb7582fdffffcd19c47f.jpg




そして
ミクに「うみ」ネタをふると。。。
じつは、
水族館に行って
本物を見て、ショックを受けていたアル。


01631bbe4548ff9cb20f5417492e1d2e9e997b5a0f.jpg




そして
帰りの道中の写メになにやら
今まで見たことがない物体の姿が(゚д゚)!

暗くてよく見えない"(-""-)"

その後
新たに
ミクが写メを




どうやら。。。。
じじにペンギンのぬいぐるみを買ってもらったらしい・・・( ・´ー・`)

01b62322882f6467bde5e616b6963186c6b056ec7a.jpg

帰りのフェリーで
「うみ」は、海に返されるのでしょうか・・・





   ******




今朝
8時過ぎに
妹からラインが・・・・


015acdfed8243ae0936b13d28add35fad324c25bfe.jpg


昨日の???


と聞くと


今~!


って。




(゚д゚)!(゚д゚)!


早っ( ゚Д゚)

しかも寒くないの???

こっちは、この時間まだ寒い・・・



寒いかもね~~


と返信が来て


どうやら妹夫婦が
アサリ採りにつれていってくれたらしい

1時間ちょっとで海につくはずだけど

早くない???と思いつつ



アサリは、夕飯のおかず~♬



と返信が来たので




アルとユウは、
めっちゃ食べまくるよ~!!


というと


ユウ、一番ハリキッテル(≧▽≦)



と返信が。



目に浮かぶ・・・・






しばらくしたら

妹から
またLINE

「ユウ、おぼれてると思われて
レスキューされた!」




(@ ̄□ ̄@;)!!




目に浮かぶ。





どうやら本人は、
浮かんで遊んでいたらしいのですが

間違われたらしく

レスキューのムキムキお兄さんの写メも送ってきた妹





その後、
ユウは、陸に上がり
カモメと
遊び、
現在に至る・・・と。

01be45744a01aa60f04078085e3006c4ab820f97b0.jpg


ユウの観察日記のような
妹のLINEでした


何か面白いことをして遊んでいるので
見てると飽きないらしいです

それはよかった・・・


でも
人に迷惑はかけないで( ;∀;)


レスキューのひと、すみませんでした・・・(-_-)謝









   *****





おうちごはん。。。。



毎日、子供たちがいなくても
普通にお腹は、減る


ご飯も作らなきゃ


しかし。。。暑い




というときは、

思い立って
冷麺

011486a26cb4bc97cc073ed92aaaa831c898a698cd.jpg


辛い~~(≧▽≦)
けど
甘酸っぱくておいしい~~~(*'▽')





そして

あるときは、
新じゃがをたくさんいただいたので

肉じゃが食べたい!!



ということで
皮付きジャガイモを使って
いもたっぷり肉じゃがじゃが♡


013eccf4e2f8b079cf1a1d2918d8273d4187406d44.jpg

たくさん作って
毎食食べる♬

そして美味しすぎて
食べすぎる(≧▽≦)

新じゃがなので
イモの味を引き出したくて
薄味にしたので
飽きずにめっちゃ食べてしまいました


肉じゃがといえば、、、

一番最初に当時の彼氏にもてなしたお料理でした



なぜか
彼氏に
おもてなし料理の上位にくい込む肉じゃが


当時の20歳の私も
その影響で肉じゃがチョイス☆




しかし、
本当にお料理苦手~( ˘•ω•˘ )

って言う人種でしたので

まずは、
本を買って
レシピを何回も読むけど
頭に入らなくて

しょうがないので
作りながら一行づつ読みながら

分量も狂いなくはかって
煮時間も時間きっかりにして

作る



という

超初心者レベルで
作っていました(≧▽≦)ウケる


そんなときもあったね~


って思いますが

断然今のほうが好き♡

楽♥


楽しい♡

苦手を克服して
本当に良かった(⋈◍>◡<◍)。✧


苦手なものって
本当は、克服したいものなんじゃないかな・・・て思いますよ






    ******





時々、書のお仕事を頼まれます


喜んで書きます

嬉しい



書は人なり

って思うので
余計

題字とか頼まれると
嬉しい



どんな表情で書こうかな・・・とか
ワクワクする



だいたい
いろんな書法で書いてくださいって言われるから
なおさら
楽しくなる


頭の中で花火があがるように
いろんな書体やアイディアが浮かんでくる





看板書きや題字のお仕事あったら
ぜひ
ご依頼ください♪


011e3024b1c492aad1072cbd86e47bddbb37ccceb1.jpg


書体は、同じでも
じつは、筆を変えただけでも
違う書式に見えます

墨の濃さでも
表現方法が違ってきます

紙でも・・・・


書表現は、
いろいろできて楽しいです




先ほど

書は人なり

って言いましたが





学生時代
いろんな人の書を見ました

歴史に残る普段には、目にできないような方の書から
友達の書、子供の書、知的に障害のある方の書
様々。



人と書を結びつけるのに
格好の実験材料として
やはり同級生や書道科の人たち


性格もわかるし
普段の字を拝見できる




懐の大きい人
厳しい人
伸びやかな人


全体的な印象しか読み取れませんが
なんとなく
いろんな書と人を観察してできるようになりました




それもその人の
ほんの一部分にすぎませんが



私は、
とても窮屈な字を当時書いていました


懐の広い大きな字を書くお友達の書を見て

こうなりたい!!

って思いました


それから
自分革命
同時に
自分書革命をしました


自分にかけている部分や欲しい部分を
発見できるかどうか
まず問題ですが

それをわかったらラッキー☆


少しずつでも直していくように心がける
努める


それが自分磨きだと思います




    ******



今日は、陸別「屋台村」があります


3時からスタート♬

美味しいものがたくさん並びます


ぜひ
陸別道の駅前の広場に遊びに来てください(*^▽^*)





Posted on 11:02 [edit]

category: 新潟

tb: 0   cm: 0

三条市 公楽  *   お気に入り  

私の実家の新潟へ行っている
子供たちからの画像をもとにアップします♬


私が子供のころからバイトさせてもらっていた割烹旅館『公楽』

母の実家です

012e8094a1eceb8c693a12ceb61647c2c997df8430.jpg

とにかく
母がずっと勤めていたので
週末は、
公楽に行くことが多く

子どもの頃は、
いとことふざけすぎたり
お客様に迷惑かけたりして
散々怒られたんですよ~(≧▽≦)


それでも
小学生の時、皿洗いの手伝いから入り
そのうちバイトをさせてもらいました


お金に困ると
いつもバイトさせてもらっていました


そして


ここで
接客の楽しさを覚えたんだと思います


職場内も

とにかく忙しい時は、みんなもくもくと仕事してて



なんとか
雰囲気を明るくしたいって
思って
面白いこと言ったりしてた気もします

子どもでしたから
安易な考えだったんでしょうが・・・(≧▽≦)





暇なときは、
時間を無駄にしないように
いつもできない
細かな仕事したり
いろんなものを補充したり

子どもでしたが
容赦なく仕事させられてました


なにせ、母親が同じ厨房にいて
調理のほうをやっていましたので

特に仕事中は、厳しかったですよ



親戚のみんなは、
優しかったです♡



小さい時から大人に混じって仕事してたので
いろんなこと学べたし

やはり、
お膳をもってお客様に運ぶときも
楽しかったですよ


運び方や作法もなんとなく学べたし


酔っぱらいの相手も
子どもながらに面白かったんです


あしらい方やのせ方も
あの手この手で
いろいろやってみていましたよ♪


いろんなお客様いっぱいいたし
いろんな酔っぱらい方する方もいた



コンパニオンのお姉さま方も来ていて
そういう世界もとっても身近に感じていました





01f68cc28b3595d4254145af4ef3d80a7437a9c721.jpg


父とテンが写り込んでいます(笑)が
こちらも『公楽』


鉱泉ですが
お風呂も完備しています

風呂上がりで
公楽の玄関にて。。。


0144b99582b1a6af0fbdbf869570959f9851160896.jpg

私の
おじさんとおばさんと一緒に♬


鯉料理や
おばあちゃんが生きていた時は、
ふぐとかも扱ってて

懐かしい思い出がいっぱいです


目の前には、
五十嵐川が流れてて

のどかな風景です


隣が
アユの孵化場で
その奥に
ゴルフ場打ちっぱなしがあって

その
中に入り込んで遊んでいたこともありました


懐かしいです




人は、
変わっていくし
環境も変わっていく


でも
自分がそれにどう対応できるか・・・
していけるか

そこから何を学べるか

それが大事です





これからも変わり続けて
いろんなこと吸収していきたいです







   ******






最近のドライブ中、小腹がすいたときのアイテム





01a7209f60baef9578fcd4b35930a09133ee9f3a66.jpg


柿Pは、眠気防止のアイテムなのですが
こちらは、なにか食べたい。。。
しかし
眠くなるから
おなかいっぱいには、なりたくない


時のためのもの



このシリーズで
タンもあり
しばらくタンにしていたのですが

こっちのほうが
カロリー低めだったので
こっちに移行しました


ペッパーが、ちょうどよい刺激になってよりgood!!



先日、
いつものように
柿Pを食べて
運転して
陸別に到着し


セイコーマートに立ち寄った際


「あんたなにたべてきたのさあ~~(笑)
ばれてるよ!!」


と不意に言われて

よく見たら

お腹に柿Pが(゚д゚)!恥


ウケましたね~~~(≧▽≦)








さて
今日もtomono営業無事に終了しました


夏休みとあって
久しぶりの方がたくさん来てくれて
嬉しかったです♬


夏休みも
木金は、通常営業いたしますので
ぜひ
遊びに来てください🏠



Posted on 17:38 [edit]

category: 三条市

tb: 0   cm: 0

日本海フェリー  

子どもたちだけで旅立った日本海フェリー♬


ミクが画像を送ってきてくれました
(ミクの画像より)

01a01bce607a63dde9d37c00f4efacdba1dbfa11be.jpg

豪華客船なみのきれいさ

01c6c496449534dd9a670fff809ba875b7eb924feb.jpg



子どもの遊び広場も完備

011a482a7928a377b720195a9a7be01c76dd1201b5.jpg


ビンゴゲームもやったようです(≧▽≦)

01d75708c5a7c8bee1fed15cef1fe62bfca473917c.jpg



心配な二人も
甲板に出たようですが
ちゃんとアルもユウにつかまって
優雅に海を眺めていたようです

015eda183f6b760c127e034e22f02d3448e81c945d.jpg





     *********


無事に実家へ。。。
012c2de88fd600eedcdf51fc6aec69756c54819836.jpg

いとこと一緒に実家の犬の散歩

011d80e8694144b8f230b5beb1165b3c17321ff8b7.jpg

めっちゃ田舎です


田んぼの真ん中に家があります


小さいころは、
クーラーがなくて
戸を開けて寝てて
カエルの合唱で、寝れないくらいでしたよ(≧▽≦)



実家に
書の作品を全部プレゼントしているので
客間に飾っておいてくれてるようでした


0104b4e168148fdc57fe66b1ca8310178af5cfb2dd.jpg



写真からも楽しそうに新潟をエンジョイしてくれているようで
嬉しいです♡






   *****




今日・明日は、tomono通常営業しています

01fe6f911aa7d4e32967aad1b6c848b40199694d50.jpg



夏休みも通常営業しますので
ぜひ遊びに来てください(*^▽^*)




また、明日も子供たちの写メより・・・
新潟での様子ご報告します♬

Posted on 17:01 [edit]

category: 日本海フェリー

tb: 0   cm: 0

*小樽へ*  

無事に子供たちを送って小樽まで行ってきました

子どもたちもちょうど今、新潟についたよ~
って連絡が来ました(≧▽≦)



せっかく
小樽まで行ってるんだから♬


念願の『yukimichi』さんへ

やっといけました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


01470b752f32e5c09de7e929be86019a8d0af683fc.jpg


札内にあったときの雰囲気は、残しつつ
グレードアップして
カフェも併設。。。


013c12a1ce14d68a369a32b0ebc8c48032e6fd6539.jpg


015f977606760ad5c971b2c1be47e99032cac9988c.jpg


とにかく素敵だし
何より行けたことが嬉しくて♡


017045339031a1cba22bfb10c947a432557827a859.jpg


久しぶりに会えたyukimichiさん


01cb2899786d67831af6a30bf824dbde53cb15f6cf.jpg


顔ぼかしてください
って言ってたので
♥つけましたよ♪


本物tomoさんですか?

tomoです(≧▽≦)

逢えて
めっちゃ嬉しかったです

ちょーーー可愛い💛
顔を見せれないのが、残念です


カフェスペースもシンプルでスッキリしてて
ミクとアルと一緒に行ったのですが
アルは、くつろいで
宿題始めっちゃってました


合気道場とyukimichiさんのお店を一緒にやっている
イケメンの旦那様にも
初めてお会いできました


合気道の知り合いネタで盛り上がれて楽しかったです

ご夫婦で一緒のお仕事幸せそう♪



また機会を作っていきたいです☕





   *****



銭函駅前の『カモメ』さんをおススメしてくださったので
行ってきました

めっちゃ可愛い店舗

01ce72023f857b36f36fce88723578643f935f41a0.jpg


かき氷がいろんな種類あって
すごかったです

私は、
梅ジンジャー(≧▽≦)

01629907587059242817c6c4604028e8fcb54627f4.jpg


yukimichiさんでも
ジンジャーを飲んでて
2杯続けてなんですが
やっぱり美味しい❤好き


帰り道、元気でりくべつに帰れたのは、
このおかげだと思います♬





そのあと、ターミナル近くにある
『はち』さんにも行ってきました

01558b4339a89a20411bd8d8d9e749483e7a76b701.jpg


018a5d5563741bbee438f5ce0b8c6ae21180f8286f.jpg

小樽は、素敵な古い建物がいっぱいあって
しかも
お店にしたら絶対に可愛い~~!!って建物が廃墟とかになってて
ちょーーーもったいない☆
感じしました

可愛い町小樽でした






   ******



子どもたちも無事にフェリーに♬


018b4f094239ad44751efbe1253f908fc921a4f863.jpg



フェリーに乗ってからも
いろんな画像を送ってきてくれました


今度アップしますね(^◇^)




私は、というと・・・
子どもたちがやっていた朝の仕事や家事を一気にすることになったのですが

なにせ4人いないというのは、
家事もそんなに大変じゃないし
一気に終わる



朝から
猛ダッシュで着替えて

テンがいつもやっている朝のぷうちゃんの散歩へ



01825b8aabb71476f268687e7e32cd36b7d8271792.jpg

気持がいい!


以前は、妊娠してたり家事に追われたり気持ちに余裕がなくて
犬の散歩がそんなに好きじゃなかったのに
こうして余裕があると
こんなにも楽しいものなのか・・・と実感します

いつものジョギングコースを
ぷぅちゃんと一緒に音楽聞きながら♬


余裕がなかった理由は、
やはり
なんでも自分でしなきゃ
とか
先のスケジュールまで今に背負っていたり
していたためだと思います


今できること
何???

って考えて
それをひとつひとつ集中してこなしていく

それがちゃんとやっている!!
自信につながる

頭の整理が大事


今しなきゃいけないことを優先してこなしていく

できないことなんかないし
時間もそんなにかからない



自分でいっぱいいっぱいにしない



ちゃんと順序たてて考えれたら
簡単なこと

そして
休憩や息抜きタイムも5分でもいいから作る

そしたら
また気分もすっきりして
仕事がはかどる




忙しいしょーー??

ってよく聞かれますが

以前は、
それができてなかったから
忙しい

って思ってましたが

今は、本当に楽しい毎日
充実した毎日です


頭の整理

それが効率化してくれます


気持ち☆大事です



そして
何事にも
やりたい!!
やらせてもらってありがとう♡
という気持ちを持ってみること

世界が変わりますよ~




   *****




朝から、いろんなことをこなし
しまいには、大掃除!!


とにかくいろんなものを捨てる



子どもたちがいないってこういうことなんだ~って実感します

いちいち何かしてても呼ばれて止められない
物が勝手に移動していない
テーブルの上がきれい
ゴミがでない



もちろん
子どもあってのいいこと盛りだくさんですが


この1週間を機に
私もいろんなもの整理して
頭の中だけじゃなくて
身辺もしっかり動きやすい動線を整えようと思います


もったいない

と思って使わないより
使えるものをちゃんと使って
使わないものは、しっかり整理する
もしくは、捨てる


朝から、
いらない衣類やボロボロなもの
山積みになるくらい捨ててます


スッキリしたら
整理整頓もしやすい

大事なものを大切にできる



大事なものって何だろうって考えられる




心も同じ





そういう風に自分の物・事
ちゃんと整理整頓して
清々しく生きたいです



先ほど言っていた時間の整理も同じだと思います

シンプルに生きること。。。☘




Posted on 09:46 [edit]

category: 小樽cafe

tb: 0   cm: 0

陸別天地*おうちごはん  

-- 続きを読む --

Posted on 09:06 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*大樹*  

-- 続きを読む --

Posted on 13:18 [edit]

category: 大樹町

tb: 0   cm: 0

*陸別鉄道祭り*  

-- 続きを読む --

Posted on 07:06 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*インスタ  

自家製味噌を使っての味噌料理♬


3年味噌くらいになるのかな・・・
結構、おいてる味噌

味噌は、
おけば置くほど
熟成して甘みを増します

tomono味噌汁も
いま、つかっています


そんな熟成味噌を使って
お料理、、、、



豚と大根の味噌炒め

016bdbb83f360646d5af7705bb714c63a7bd092c7d.jpg

大根は、トロトロにするため
大きめに切って
圧力鍋で
煮てから♬

それを豚肉と炒めて
味噌・酒・砂糖・醤油で
絡めるだけ^0^


夏野菜が出回っているし
昨日は、
近所のsizuちゃんが
育てている大根をいただいたので
早速作ってみましたよ



sizuちゃんといってますが
70歳を過ぎている方なのですが
旦那さんのhirosiさんと仲良く育てている
野菜を
よく届けてくれます


tomonoの日だと
近所のtakaちゃんと合流して
おしゃべりに花が咲きます


そしてtakaちゃんと野菜も分け分け♬



sizuちゃん夫婦のいつまでも仲の良い姿を見ていると
ホントに微笑ましく
ステキです

お互いを思いやる夫婦で
しかも
そんな長い間、ラブラブとは・・・
本当に素晴らしいなあ~と思います(⋈◍>◡<◍)。✧






 
    ******




月日の過ぎるのは、
早いもので・・・


去年の札内のひまわり畑をインスタにあげよう♪
と思ってから

もう1年が経ちました


また同じ場所に
こうして咲いていましたよ~





013d330ef3a193e49bca17fd4af4b8158aa830eb28.jpg




1年は、早いけど
着実にいろんなことが変化しているし
自分自身も変わろうって思っている


日々変化していく中で
臨機応変にいろんなことに
向き合えるか・・・


向き合っていこう♪
って思っています



人は、
そう簡単に
変われない!

ってよく聞くのですが

それは、
自分自身で変わろうって思わないともちろん無理なこと



周りが変わらないから
しょうがない

じゃなくて
自分が変わったら
自分の見える世界が変わる


周りが変わらないことも
気にならなくなる


まずは、自分革命☆


無理しないこと
好きなことをきちんとわかること
諦めないこと
人のせいにしないこと
言うことと思っていることを同じにすること

などなど




まっすぐ生きていけたら
何が起こっても
受け止められるし
前に進む力がある


心を健康に
元気に♬





Posted on 09:54 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*  

めちゃめちゃ暑くなってきました☀


冬より夏が好きです



tomonoドリンク

01c960744e0e6deb0b26d93e504afe09bdeb4185e7.jpg

ピーチヨグルト♬

coldドリンクもたくさん用意していますので
ぜひ
暑い時は、体の中から
冷やしてくださいね

かき氷も引き続きやってます🍧




   ******



二日酔いのお客様が朝ご来店。。。


何か食べたいけど

リゾットにしようか

悩んだ挙句

やはり
チーズ入りのリゾットは、
重いか・・・

ということで
雑炊を



015b1227173e1a05901da5e5ac56579e0918e3afa5.jpg

裏メニューです

その時々のある食材でしか作れませんが

胃に負担かけたくない
とか
さっぱりしたものがたべたい
とかの時は、
お声かけください♪





   *****



『sense』のパン
いただきましたよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

一緒にいたお客様とわけわけしてみんなで食べました


『sense』情報交換

あんパンが美味しいらしく
練乳とココナッツ?くるみ?
が入ってて
(いただいたパン・右側です)
すっごくおいしかったです

左のデニッシュもサイコーでした


いちいち感動する味です♡


019fd787a6c7a2ca612334da444286fe4a4f345ca6.jpg

カレーパンも美味しいと聞きましたし
いろんな情報を教えてもらえて
嬉しかったです
あわせて
みんなで
ステキカフェ情報交換もして楽しかったですよ~


美味しいパン、買ってきてもらって本当にありがとうございました✨

『sense』サイコーです(*^-^*)




   ******




笑っている顔が好き


笑ってしまうとすべて許せる気分になるし
笑っちゃってる人を見ると
見てるだけなのに
つられてしまう



もちろん
真剣な顔もかっこいいけど


愛想笑いじゃない楽しい笑顔は、
いろんなことを吹っ飛ばしてくれる
キュンとなります



どんなことも
楽しんだほうがいいし楽しめたら
嬉しい


いっぱい笑っていけたらいいし
笑っていられるように
自分できちんと動けたらいいですよね


Posted on 12:04 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

ワンディシェフ*  

昨日は、
ワンディシェフでした!!


昼間は、お弁当&ランチ

ℳcafeのスタッフの
akaneちゃんが
スタッフ用にシフォンを焼いてきてくれました☆


01244dee2bc8589a3172d9f04e8f3e4cdd52559fd2.jpg

チョコシフォン♡


全食完売
になって
嬉しいランチでした

お昼休みに来てくださった皆さん、ありがとうございました(≧▽≦)




   *****



夜は、5:00スタートで
『アキバル』


世界のビールやワインをご提供しました


01b2aa0af6f64a992d5ff6729d69be9468cc9bb0bc.jpg



ちょっとした食事も♬


01ba1643590f3409e6f3ba86bc3838944443400de7.jpg



すごい盛況ぶりで
満席でした


簡単なメニューにしたので
そんなに厨房は
忙しくなったですが

私は、
ほとんど厨房に居てせっせこ盛り付け
出来たら
お客様へ運ぶ

という係をしてました



ホールより厨房に居る時間のほうが
はるかに
長かったですが

お食事を運ぶときに見るお客様の笑顔を見ていると
私まで
楽しくなりました♬



私は、
カフェ&バーに興味があって
出来ればそういうところで働いてみたい


という新たな夢があります


それは、
今、tomonoをやってて
明らかに違うところ・・お酒



カフェは、少しかしこまったところがあるのですが
お酒が入ると
無礼講みたいな感じになって
お客さまもゆるい感じになって
楽しそうになるのを見るのが好きです



それは、
多分
幼少期に
母の実家の旅館を手伝っていた時
夕食や宴会等のお客様の楽しそうな雰囲気を見ていたからだと思います



そして
学生時代に
ビアホールでバイトしていて
それが
リアルに楽しいものへと変わりました



夜遅く
くったくたで30分かけて
バスに乗って帰宅したのですが

あの仕事での充実感は
忘れられません


動いて
元気よく仕事できること

そして
お客様が笑顔で過ごせる環境を提供できること

それが好きです


お酒を飲んで
楽しそうにしている人に
もっと楽しんでもらえるように
お手伝いする仕事、好きです



最近、Caféも今まで以上に働くの好きですが
バーで働くたのしみも感じているのです(*^-^*)







好きなことをとことんやってみたい

そういう気持ちいつも抱いて
近づけるように
自分で動いてく・・・☘


いつになっても忘れずチャレンジしていきたいです

Posted on 18:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

訓子府 milk crown*十勝の楽しい100人  

昨日は
仕入れに訓子府のシティーに♬

あれ~~(*'▽')
ミルククラウンさんだあ!!

01afc492ac673e9ba75b570affd3e7a3fa8c7d05aa.jpg

まさか
会えるとは(≧▽≦)

カフェオレシェイクを♬

01c51d6038cf84104d5f26b3dd04be9c879a3d6a57.jpg


火曜日に
訓子府のシティーに居ることがあるそうなので
ぜひ
見かけたら
ソフトクリーム絶品ですので
食べてみてくださいね




   ******



昨日は、夜
テンと一緒に
「とかちの楽しい100人」
に参加してきました

TwitterやFacebookで告知してますので
もし興味がある方は
見てみてくださいね


010b656aa4fd80e7ed91e7f91f250c5e620ab6116f.jpg

昨日は、プログラマー・音楽家・更別熱中小学校の3人が講演してくださいました

019dadf75bf5ce7c3dde03210c5c336a4cdf65de1c.jpg

いろんな方が十勝に居て面白いなあ
と思いました


この会の運営は、高校生も携わっていて

司会の女子学生のayumiちゃんは、
起業したようで
びっくりしました(@ ̄□ ̄@;)!!


年齢関係なく
本当にやりたいこと
好きなこと
出会えることは、
しあわせなんだと思います



プログラマーの方は、もう30代でしたが
中学生の時から
パソコンをいじっていたらしく

それを突き詰めて
仕事にして
しかも
趣味もそういうことに費やしていて

すごいな~って思いました



天もいよいよ就職活動です
道中いろんな話をしていきましたが

やはり自分の限界を
決める傾向があって・・・

そういうことを
枠をとっぱらって
広い視野で
物事をとらえて
進んでいけるようになってくれたらいいな

と思います



私は、好きを貫くことで
いろんな限界を突破せざるをえなかったのですが


そういう好きなものに出会えたからこそ
できることなのかもしれません


子どもたちにも
好き
が見つかるといいな・・・と思っています





ホテル『ヌプカ』で行われました

バーカウンターもあって
ステキです




01b40852a63b7258227b83c6d79afee3c6478ab6b1.jpg



『ヌプカ』は、いろんな企画をしてて
新しいホテルの形式をどんどん取り入れてて
毎回行くごとに楽しいです



北海道新聞のsakiちゃんにも
久しぶりに会えました

前回もあったのですが
今回は、
取材で来ていました


いろんな刺激を得れる「とかちの楽しい100人」
次回は、10月予定です

いろん方が聞きに来ていますので
ぜひ参加してみてください(*^-^*)




   ******




今日は、
ℳcafe & アキバルのお手伝いで
ぷらっとに居ます


ぜひ
食べたり飲んだりしにあそびに来てくださいね🍴


0150000c08d0db65ac70bbc766e938073c809207ce.jpg

Posted on 09:41 [edit]

category: 訓子府

tb: 0   cm: 0

中札内道の駅*本別 パン屋シュウ  

昨日は、
ミクのお迎えに中札内に行ってきました

ミクの迎え。。。と聞いた瞬間
アルが反応して
「行きたい!!早くミクに会いたい!!」


いつもは、一緒に行きたがらないのですが

珍しく一緒に行くことに🚙


とにかくミクに甘えたい
ミクにあいたい
一緒にいたい
願望♡


道中
「ミクの顔忘れた~」
というので
「へえ~」と答えると
「うそ!!!忘れるわけないじゃん( ˘•ω•˘ )」と。


ウケるんですけど・・・笑



一人前に強がる







道の駅に寄れました(*^-^*)


お目当ては、、、

0134b356775811e5eac6a3840431d400a0f34ea589.jpg

枝豆大福♡


冷凍なので
解凍するまでお預けです(≧▽≦)


ミクの友達も一緒に乗っていたので
あんこあまり好きじゃない・・・
と言われましたが
無理くりススメて
食べてもらいました♬

美味しい~👍


って言ってくれました


私もあんこめっちゃ好きって
わけではないですが


これは、本当に好きなんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


そして
夕方
1本の電話

takaちゃんでした


珍しいものあるから一緒に飲まない?って言われて


ワクワク~



無殺菌の牛乳( ゚Д゚)

あるんですね!!


飲みたい!!!

しかも
「思いやり牧場」
ネーミングも好き(≧▽≦)


どこのだろうね~
って二人でラベルを見ると

中札内☆


(@ ̄□ ̄@;)!!
タイムリー


ということで
一緒に中札内の味をしばし団欒♬


01c1f1c63ebabba8c4e0c9f3fc51301370c0b7d810.jpg

しかも!!
グラスは、中札内のチームヤムヤムちゃん
プロデュースのもの♡

牛乳、めっちゃスッキリ爽快なうまさでしたよ~(*'▽')
美味しい!!
tutiyaさん・takaちゃんありがとう~~



昨日、本当は、少し早めに出て
六花の杜に行ってこようと思ったのですが
時間がぎりぎりでいけなかったので

今度合わせていってきたいです

中札内
食・文化・自然。。。素敵ですね

十勝の中でも大好きです




    *****




中札内からの帰り道

お腹がすいた
というミク


ちょうど本別通過中だったので

『シュウ』さんによることに



私は、
これが大好き♥



0174b42364ab3e184874b3507a48eb70828d7f81c8.jpg



久しぶりに食べたら
より一層
ふわふわ感が増してて
びっくり☆


めっちゃ美味しすぎました


お腹いっぱいだからミクに半分あげるね

とか言ってましたが
結局自分で一個食べてしまっていました(^◇^)






昨日は、往復5時間のドライブになりましたが


めっちゃ眠くて・・・zzz


私の眠い時のドライブのお供は、
さきいかだったのですが


柿の種(ピーナツなし)に変えてみることに♬


お腹は、ふくらまないし
音がするし
辛いし


これは、いい✨


これから
柿Pにしようと思いました(≧▽≦)




    *****




最近『砂時計』の本を読んだので


過去・現在・未来について考えていました


現在もすぐに過去に変わる


描く未来は、
一瞬で現在にも変わるし
過去にもなってしまう



それが生きてるってこと



普通の人生でいい


っていうけど
じつは、
普通は、なにが普通かわからない

普通ってみんながみんな違う


だったら
自分の好きな道を歩む

って正々堂々といいたい




自分で納得していきたい



子どもたちにもそういう道を歩んでほしい


やらされてるから
感じゃなくて



自分が生きたいから
生きている


根本をそういう風に考えられたら
いろんな物事にぶち当たったときに
乗り越える手段が違ってくる




乗り越えれたら
それが次の糧(自信)になる



心の
根っこのところ
根本を
「生きたいから」
「やりたいから」
って変えるだけで
きっと違ってくると思います🌈



そして
大人だから
いい歳だから

って変われないわけはない

じゃあ、大人って何歳からですか?


いつまでも死ぬまで
自分に納得して生きて
変化し続けていくこと


それが
楽しい生き方だと思います


Posted on 08:51 [edit]

category: 中札内

tb: 0   cm: 2

*常呂*  

昨日は
雨にあたることなく
常呂海岸に行って来れました


まだ
海の家などなかったのですが
人は、結構いました



ひとけのないほうに行ってみると
きれいな貝殻や流木がたくさんあったので
そこで
しばし
遊びました♬

砂があったかくて気持ちいい~~~(*'▽')



海は、めっちゃ冷たすぎて
入れなかったですが

アルは、バンバン入って
気持いい~~

と言っていましたが

やはり帰り際

寒い( ・´ー・`)


といってました


だよね。。。

01f181a0435a7395b9bd722b895232701fde95be02.jpg



セルフィー


013a6d63319eb0d13c49f6666bd0d2ac9b10a3f471.jpg


アル、じつは、人生初の海でした(^◇^)

海を知らないから
プールがいい!

と言い張ってましたが


貝やカニ、流木を見つけて
プールとは
違う良さが分かったようです





これからいろんなことを知って
いろんなことを理解して
大人になっていく・・・



理不尽なこと
納得いかないこと

いっぱいあるだろうけど

それをきちんと受け止めて
自分の成長のステップにしていってほしいと思います



自分では
理解できないこと
理不尽なことの中にこそ


じつは、学びがたくさんあるんだと思います


それを
理不尽だから


終わらせないで

その奥に込められている
気持や
想いを
汲むことのできる
大人になっていってほしいと思います

そのためにも

純粋で
クリアーな心持ちを
いつまでももって
それをいつまでもはぐぐむ

よりクリアーにしていく

そういう
成長の仕方を子供たちには、していってほしいです(*^-^*)







    ******





海水浴場の
前にある『しゃべりたい』へ



sakagutiさんがおすすめだよ~って
前から言ってて

いつか
行きたいって思っていたcafe




01e26e57020ce55fba179595e3b550b43fe883352b.jpg

めっちゃ可愛い♡

017d34d8616895da8899d398b87d7d8d20de212fad.jpg

全体の色合いとかめっちゃ好みです(*'▽')

01b80320eb74b29fac22c014f5c9c52411ceed2716.jpg


おススメの一口チキンカツカレー

01cb81a8d11266277ccd22830275799a8957272d3e.jpg




チョコバナナパフェ


012951cae89cd92249cf9cedd8f9864567c76eac01.jpg



ゆったりスペースですし
落ち着けるカフェでしたよ☕





楽しい休日を過ごせました




今日は、
ミクのお迎えで中札内まで行ってきます♪

今日も
朝から
仕事して
何とか時間内に
やれることやれました


時間の使い方
いろいろあるけど

メリハリつけて
どの時間も有効に楽しみたいです



Posted on 10:34 [edit]

category: 常呂

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

昨日は、暑い中
陶芸教室に北見からお子様連れで来ていただきました☀


4組の親子が参加してくださって
歳も同じくらいのおこちゃまたちでした(^_-)-☆


差し入れいただきました!


yuriちゃんからは、
お手製のしそジュース

01a5647a936f61d05c2d82c28c5383b331f1a7ef69.jpg

色がめちゃんこキレイ✨
炭酸でわって飲んでみました



今年初の🍑
akemiさんから

0104e7466ac2b0a638d48aba1b766a934d33f7730a.jpg

甘くておいしいです(^◇^)
桃大好き♡



akoさんから
勤めているところで作っている
せっけん


0100279d93dea63c2f211229de29633ddbaea1f52f.jpg


洗濯以外にもいろいろな用途で使えるようです♬



子どもたちも一生懸命作っていってくれました
午前中だったのですが
頑張った後は、
tomonoデザートで
ひと休みして
解散になりました


無事に焼きあがってほしいです(*^-^*)





  *****



今朝は、早起きして
書道の仕事


それも
アルと海水浴に行くため♬


せっせこもくもくお仕事したら
お腹ペコペコ

先日yukiちゃんからいただいたキャラメルジャムに
バナナ・ホイップをのっけて

豆乳ラテとウインナーと一緒に。。。

01df7624d4ed5e97e07aced5daa359398a696c8694.jpg

自分のためだけに用意する朝食もいいものです



なんでも
考え方によって楽しくとらえられる


そういう発想の転換をして
楽しい時間いっぱい過ごしたいです




仕事も
これは、ちょっとやりたくないな~とか後まわしにしたいな~と
思う仕事を
素早くやるようにしています


心の負担をすぐにでも解決するため


いつまでも逃げてても
心の負担が大きくなるばかり

だったら
逆に一気に解消したほうがいい♬


自分でストレスをわざわざ作らない


そういう少しの心がけで
気持も楽に楽しくなります(*^-^*)






Posted on 09:09 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*パスタ  

おうちごはん

パスタ編


週一くらいで
パスタ食べたーい!!

と思うので

いろいろ味を変えて作ります
しかも
ある材料で
作るので毎回違ったレシピになるのもラッキーです


梅とキャベツのパスタ


01de15b661bce4da81609de7cf4621e236da01954f.jpg

キャベツは、パスタと一緒にゆでます
ちくわとソーセージは、軽く油でいためておいて
ゆであがったパスタとキャベツ
そして
梅をちくわとソーセージと混ぜ合わせ
めんつゆ(醤油・砂糖・酒・だし汁)と混ぜます

出来上がり!!





  *****




明太子パスタ



014df81658854f3b7ca015561e8dd774b0dff9387d_00001.jpg


いつも昆布茶を味付けにいれるのですが
なかった~~

ということで

棚を物色。。。
おでんの素未使用を発見

これ使ってみようかな


玉ねぎを炒めて
ゆでたてのパスタと明太子、おでんの素を混ぜ合わせて
出来上がり!!!



パスタやカレーなど
いろんな味を楽しめるから
いいですね

え?またカレー
え?またパスタ~

って言われないように
毎回少しずつアレンジして変えていけば
いろいろアイディアも広がる


定番の味もいいですが
時々
食卓にもスパイスを・・・♬





   ******




3連休始まりましたね(^◇^)

うちは
子どもたちがそれぞれ用事があって
入れ替わり立ち代わりで
4人そろうことは、なさそうです


そんな中、アルだけは、自宅にいるので

一緒に海水浴行こう~♬

と誘うと

ママといってもつまらない

と言われましたが

強引に明日行ってこようと思います( ◠‿◠ )


そんな矢先
アルは、近所のyosidaさんのお孫さんが
家先で遊んでいるのを発見!!

まだ朝の7時というのに
遊びに行ってしまいました笑

自由☆


うちの子たちは、
暇だあ~
とか
一緒に遊んで~
とか
小さい時からあまり言わず
各自遊んでいることが多いので
助かります



いよいよ
テンも高校卒業の年です


就職するので
学祭も終わり
ようやく
就活をはじめました

ちょっと方向性が決まりそうで
ほっとしてます



ずっと同じではいられない

変わることに臨機応変に対応できるか

自分できちんと道筋を決めれるか



何を克服するのも自分でやらないと意味がない







少し前に
LINEマンガで
『砂時計』を3巻まで読んでました


前にドラマでやっていた時、見てなかったのですが
昼ドラ枠で、やっていたので
ドロドロ、悶々系かな
と思って
当時は、漫画も読んでませんでした


今回も
3巻まで読んで
完結する10巻まで
読んでませんでした


たまたま
読む機会ができたので
いよいよ完結まで読んでみました
12歳から30歳までの成長の様子を描いてました
番外編で50歳くらいの風貌だけちょこっと垣間見れました

全巻
振り返ると
前半  純粋
中盤  もやもや

からの
後半  完結そして続く

みたいな流れになっていました



人は、いろんな感情の中
いろんな行動を起こすし
人の心は、どうやっても覗き見ることはできない



何を信じて
何を支えにすればいいのか




中盤、主人公に突き付けられた
「自分で解決しろ」
というずっと寄り添ってもらっていたはずの好きな人からの言葉と決別

そうそう!!
自分だよ

とうなずきながらも


と言いつつ
離れる必要性ある?

と突っ込み(笑)


遠回りしたけど

この人じゃなきゃ

といつも思わせられて

後半、ようやく一緒になる


遠回り、もちろんいい!



でも
自分の心に正直になること

どうしても
譲れないことは、きっとある


それをごまかさないこと

傷つきたくないから
ごまかすことたくさんある



後半9・10巻では、
とりまく周りの人たちも
正直に生きようと懸命に変わっていこうとする姿が描かれている


そんな中で生きていくうえで、私もとっても大切だと
思っている言葉が
たくさんちりばめられている




ただ気になったのは、
大人になったからといって
高校生の時のように屈託なく笑うことをしなくなった(できなくなった?)
主人公が気になりました

世の中
そうなのかもしれない


でも
私は、
歳を重ねるごとに
いろんなものを背負うのではなく
もっとますます純粋になっていく姿に憧れます

より屈託なく
より明るく

赤ちゃんの頃の純粋さとは違っても
諦めたり
さとったふりするのではなく

自分の心にいつも正直でいれるように

いろんな時や場合に
曇りそうになった心を
自分できれいな澄みきったものにしていけるように
毎日を
その繰り返しかもしれないけど
日々そうやって訓練してたくましく
強さとしなやかさの備わったクリアーな気持ちを
もって生きれるように
毎日過ごしています



Posted on 08:28 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

北見パン『sense』*ワンディシェフ  

今日のtomono無事に営業終えました☆

また来週、ぜひお待ちしています


かき氷、女性より男性の方が多く
オーダーしてくださいました

女性は、
やはりケーキが多かったです


来週も
引き続きかき氷やってますので

陸別の短い夏を
楽しんでいただけたら嬉しいです






昨日は、
chiakiさんが
陶芸教室で作った作品をとりに来てくれました(*^▽^*)


『sense』のパンをおみやげで買ってきてくれましたよ



01fc08e2d5893ffcd14bf11954676ae9297976b9be.jpg

外しっかり中とろける(⋈◍>◡<◍)。✧♡

めっちゃ美味しい


『sense』のパン、ホント大好きです
一番好きなパン屋さん♡



chiakiさん
本当に感謝です(≧▽≦)



陶芸教室に来てくれてた皆さん
無事にすべて焼きあがっていますので
ぜひ
受け取りのご連絡お待ちしています

作品の
写メ送ってくださったら
お届けもできます♬






   *****




来週水曜日
ワンディシェフ

お昼の部
夜の部
どちらもお手伝いに入ります


お昼の部の
お弁当は、予約できますので
私でも予約可なので
個人的でいいので
ご連絡ください


夜の部は、
お酒メインですが
ビーフシチューもめっちゃおススメです



ぜひ
1日ぷらっとでお楽しみください🍴


お待ちしています(≧▽≦)

0150000c08d0db65ac70bbc766e938073c809207ce.jpg




Posted on 18:29 [edit]

category: 北見パン屋さん

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*  

昨日、少年団のお迎えに行って
おうちに入らず
そのまま小利別コースのジョギングへ💨

涼しくなって走りやすかったので
気持よかったです🎶




おうちに
かえって来ると・・・


アルが
かき氷屋さんをしていました(≧▽≦)

そういえば、機械あったね!!

アルの周りが涼しそう~~



「あーちゃん、ママにも~」
「え~しょうがないなあ~」

と言いつつ

ジョギングのあとで
のどカラカラ・・・

待ちきれず
テンかミクのかわからないけど
テーブルの上にあったのもを
拝借☆

カルピス味でしたが
めちゃ美味しい!!




最近の暑さで

tomonoもアイスドリンクが多くでます

夏季限定で

デザートに
かき氷をやろう~~✨



01f6b8089e298d89679fccbd18d20a6a5dfd269371.jpg

tomonoかき氷
ベリーカルピスホイップかき氷

トッピングは、
省きたいものあったら
ご遠慮なくお申し付けください☆


試食しましたが
甘くなくさっぱりかき氷で
めっちゃ体が冷えますよ~


暑い日にぜひ♬





   ******


去年、お気に入りの
モスグリーンの古い扇風機を
落としてしまって

羽の部分が壊れてしまったので
急きょ、グリーン商会さんで


購入することに。。。

社長に聞いたら
今、ちょうど今までのモスグリーンのものないんだよな~


ということで
少し年代は、新しくなってしまいましたが
こちらを購入☆


去年から活躍してくれてます





-- 続きを読む --

Posted on 10:39 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

リメイク*いただきもの*おうちごはん  

今朝、めちゃ暑~~~💦
と思いながら

ふとアルの服を探していると
暑いから
ワンピ着ていったらいいね(*^▽^*)

と思って

いいのミッケ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


satoちゃんの娘ちゃんからのおさがりで
ミクも愛用していたワンピ♪


コムサのものなので
デザインがいつになってもシンプルで可愛い(≧▽≦)


アルに渡し

アルもルンルン気分で着替えていると。。。



あ(゚д゚)!

ボタンが二つ取れてて
ない( ;∀;)




時計を見るとまだスクールバスまで時間がある




よし!!
つけ直そう🎶



なくなっていた位置が真ん中だったので
上のついていた部分と
飾りボタンのところを外して

『とかるね』で以前買っていたボタンを
目立つ位置に付け替えることに。




01a76ca1a980813cf343c9c7a728038eb13958ec7e.jpg



ちょっとしたリメイク☆


たまたまボタンがとれていたからやったことなのですが
ひと手間で
また違った楽しみ増えますね





ボタン取れてて
サンキュー♡




   ******



yukiちゃんから
おみやげをいただきました


キャラメルジャム

01b7c2839c28995c4d45a122cdf50a53f9c24b3435.jpg



見た瞬間に絶対うまい!!

と確信☆





カリカリパンにつける?
ふわふわパンにそのままつける?

焼く前につける?
焼いてからつける?



いろんな妄想をしつつ

いざ実食🍴



生クリームのせ
反則やろ~と思いつつ

やっちゃいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


01827abf4542d99840d789f048467551b0143ebd40.jpg


朝から
しあわせ気分に包まれます✨







    ******





玉子をいっぱい使って一品作りたい!!


冷蔵庫を物色すると


カニカマが(≧▽≦)


なんちゃってカニ玉にしよう~~


017220566860c2a7483c388e5c123f91c928bbee1f.jpg

フライパンで弱火で作ったのですが
もっときれいに作るために
クッキングシートを敷いて焼けばよかった・・・・と
途中で思いました

ひっくり返すのが
楽ですよね^^



ふわふわのなんちゃってカニ玉


あんかけは、甘しょっぱく


かに玉の味を想像しながら
ミックスしたときの
味を思い浮かべて味付けします


これこれ~♬
という味に出会えた時の感動は、満足☆







   ******



負のループからの脱出方法


私は、よほどのことがないと
負のループに陥らないのですが


時々、足を突っ込みます





そういうときの注意点

◎人を巻き込まない


そこを一番気にしたいところです

だから
後で、自分に突っ込みます
「勝手にやってろ!」って(笑)


自分で勝手に殻に閉じこもって
まわりをシャットアウトして
いろんな負をつなぎ合わせはじめ
融合させて
壮大なドラマまで作り上げてしまうときもある

そういう時は、かなりの大物俳優ぶりの悲劇の主人公になっていると思う




私は、
ある人の度重なる助言で
それに気づけて
本当に感謝している








脱出方法

かなりの自己嫌悪や負の感情を
抱いているので

まず、そこを健康な感情に持っていかなくてはいけない


自己の確立

相手がいる場合は、相手の素晴らしい部分を探したり
思い出したり

自分の好きなところや自分のやりたいこと
心からの本当の願いなど



自分の心と対峙すると同時に
客観的に自分も見る



それが脱出するのに
簡単な方法

ひとではなく
自分の心


悪いことではなくて
良いこと、好きなこと、明るいところ、
そういうことに焦点をあてれるか・・・にかかってくる


大事なことは、
自分は、どうしたいか
どうおもっているか





ループを抜け出すと
ふっと体が軽くなる



負のループごときで
深みにはまっていた自分が馬鹿みたいに思えてくる


そこまで思えれば・・・

グッバイ👍負


簡単に言ってしまえば
スイッチの切り替え



それができるかできないか

早いか遅いか



私は、
多分長くて3時間



ひたすら自問自答を繰り返す

悪あがきとして
いろいろ検索したりもするけど
あまり意味がない




ループの
時間がもったいない


とつくづく思う



直に脳・心・体が一体だったら
そんなループには、陥らない

素直になれないときにそういう現象が起きることが多い



だから
日頃から素直にまっすぐに生きていきたいと思ってます(*^▽^*)



自分が安心できる自分を自分で毎日訓練していくこと☆


だから
毎日が楽しくてワクワクする



Posted on 15:42 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

アクシデント*おみやげ  

-- 続きを読む --

Posted on 08:36 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*本別*  

週末、めっちゃ暑かったですね!!



本別高校の学祭
3年生2クラスの演劇だけでしたが
見てこれました

01d00fd8898b2b7bfde6b993931fc4d26cb4547d99.jpg

テンと一緒に脚本を手掛けたお友達

主演のテンよりかなりのすごさがあって感動しました

それでも
見事☆
主演男優賞とか
演劇
合唱
ステンドグラス(この図案もテンが考案)

016e1d8eaa1598f164f879ec03bf9d1bf08f859241.jpg



すべて
クラス優勝して
総合優勝し
かなりの喜びようでした


テン帰宅後
つい本音トークしてしまいましたが

それも
今後テンが成長していくうえで
何かの引き出しになってくれたらいいな

と思いました



ちょうど
ミクも試合があったので
陸別駅に同じ時間の迎えだったので

2人と話すこといろいろあって
あわせていい時間を、もてました

ふたりとも
成長していってて

自分が高校生の時何考えてたかな・・・とかも
考えつつ

2人には、話しました



『変わる=成長する』ことの大事さ

現実を認めて
前に進んでいくこと



そして



どういう想いで
子どもを産んだか・・・・
4人目アルを産む意味
どういう想いで
育てて
こういう育て方になったか・・・・
これからどういう風に生きていってほしいか


少し、車をゆっくり走らせて
2人に話すことができました


いっぱい失敗したっていい

そういう自分を認めて
改善していく

それが自分磨きだし

何も行動しないより
動いて学んでいったほうが
はるかに成長できる


生きてる意味をたくさん持てる☆


自分の心を豊かに育んでいってほしいです☘




   ******



土曜日の学祭の間の空き時間

おやきを買いに行っている
『totte』さんに
いって


かき氷を


0156b187567af0d95ac978689b87a13fd02d758b43.jpg


抹茶練乳かけ🎶
ウマい(*^▽^*)


そして
日曜日は、自宅にて
みんな留守で一人だったので
残りプリン一つだったのでラッキー☆

仕事休憩中

氷入れまくりアイス豆乳ラテ

プリンアラモード

01e1aabedfb9b3055c4b302d5d5c0466e7d826ab39.jpg


暑くて
だらだらしそうだけど
なんとか気持ちシャキッとする方法
考えるもの
楽しいですね♪




   ******


いい子ちゃんでいること。。。


優等生・真面目



中学生くらいの時までよく言われた気がします


たまたま
その言葉を言われました



ちょー久しぶりに聞いたので
その当時の自分を思い出しました




よくよく考えたら
中学生の時は、自分よりもっと優等生もたくさんいたし
本当に真面目の子もたくさんいた
だから
そういわれても別に気にしてなかった気がします
自覚がなかった



自分に浴びせられる言葉でも
自分が納得・自覚していなかったら

たいして気にもとめないものですね







いい子ぶりっこ


もう子供ではないので
聞くわけがない言葉だったのですが



今、言われるとしたら


いい人ぶる

の方でしょうね(*^▽^*)




今現在いわれても
ピンとこないわけは、
ぶりたくないから。

ぶる(振り)では
全く意味がない

と思っている



私は、
人のために自分の人生を生きているわけではないし
人の評価よりも
自分の評価を大事にしたい


心の奥底の自分の気持ちをしっかり見つめて
黒い部分や嫌な部分を見つけたら
しっかり掘り起こして
どう改善したらクリアーになるか
ちゃんと考える


それを日々繰り返す


歳を重ねるごとに
もっともっと純粋になっていきたいと思っている



人の裏表
と言いますが

裏を持たないスタンスで生きたいと思っている
特に気持ちの面で。


裏表を作るほうがめんどくさい

人を憎んだり
さげすんだり
けなしたり
悪く言ったり

そうする方がめんどくさい



人は、多面体のようにいろんな表情や気持ちを持つ

その一面しか接することはできない

その一面を見て
評価するのはおかしいし
絶対に素敵なところいいところを持っている

自分自身が多角的に物事を見れたり考えられたりできたら

簡単にそう思えること



批判する前に自分を省みれるようになる


それが自分磨きにつながる



自分が成長することにつながる


だからいろんな人と関わって
いろんな人を感じて
吸収したいと思っています





生きるのを楽しむために♬


腹に黒い一物を持ちたくない
持つなら明るい太陽のような光を持ちたい


そうすると
お腹から笑顔が溢れるし
自然と明るくなれる

日々精進
日々成長
です☀

Posted on 08:43 [edit]

category: 本別

tb: 0   cm: 0

十勝ヒルズ*GARDEN PICNIC  

GARDENPICNICに行ってきました☆


初めていく『十勝ヒルズ』
と思いきや

以前の『正直村』でしたね~


着いてみてびっくりしました(≧▽≦)


母が北海道に遊びに来た時に
花好きの母と来ていました


すっかり庭の感じも
植えられている花も変わっていて
違った感じになっていて

ステキさが増してました




開始して30分後についたのですが
駐車場満杯(゚д゚)!



愛国の駐車場まで
誘導され

そこからシャトルバスに🚌

激込みでした!!


でも
着いた途端
解放感溢れるお庭に
一気に感動♬


そして
空も太陽も人もブースも花も草木も
綺麗✨



まず雑貨のブースが広がっていました



01fb32b0bf1b473197e05cab0dca384e23f04ef2ec.jpg


『tane』ちゃんのブースを発見☆

01a8d09a3a33b185cd35dfc65e417c86b431a9d708.jpg

とにかくセンスがいい

『tane』ちゃんめっちゃ素敵☆


他のブースも素敵な服や雑貨
個性的なものから
ナチュラルなものまで♪


ワクワク満載でした



そして
入場料を払って
お庭の中へ

美味しい匂いが満載(≧▽≦)


食べ物ブース。。。。



010b5aff7fe2e0d67e6505c1a3075e03df6ee9d0b1.jpg

ひとつひとつのお店が
こだわりの逸品を出してて
どれを食べようか1周してから決めることに☆


友達は、暑さのため
まず、ビール🍺

めっちゃ美味しそうに飲んでる(⋈◍>◡<◍)。✧♡



私は、なにのもっかな・・・


と物色中

ステキなお店発見☆

可愛い~~~



と思ってふと顔をあげると

池田の『akao』さんのブースでした(≧▽≦)


01d3d7ecfa8b5b435da563e38ee036b47e199644e1.jpg


『akao』さんのジンジャーエールに決定☆

手前においてあるのが
お手製ジンジャーエール

バリウマ~~~✨


大好きなお店は、
どこに行ってもわかりますね💛




みんな小さなテントを張って
くつろぎながら遊んだり
食べたり
お花を見たり
ゆっくり楽しんでいましたよ♪



私は、
お花を食べ歩きしながら見たり
写真を撮ったり📷

01085a6637cf6c01e57e89c9137c8990504d5ac75d.jpg


時間がなくて
緑ヶ丘のイベントには
行けず
残念でしたが

また
近々あるので
その時、ゆっくり行こうと思います






十勝の大自然の中
とっても気持ちいい時間を過ごせました


シャトルバスも
のってみたら
いろんな出会いがあり
隣に座った方とのおしゃべりも
楽しく
有意義なものでした




いろんなところから来ている人がいて
新潟から来ている方にも出会えましたよ



思わず笑顔が溢れてしまうイベントでした



今日も
やってます


ぜひ
十勝ヒルズ行ってみてくださいね🌹




   ******




昨日は、そのあと
本別高校の学祭に♬



テンもいよいよ最後!

ピチピチの高校生たち(≧▽≦)


お揃いのTシャツで
笑顔がいっぱい


何人か知っている子がいて
挨拶してくれました


みんな頑張っていて
キラキラしてて
私まで元気もらいます



高校生、めっちゃ可愛い♡
来年には、ミクも高校生

つい息子より娘の楽しみに期待してしまいます


今日は、
学祭二日目


テンが
脚本・主演をやる演劇があるので
30分の公演ですが
朝一で見てきます

緊張せずに頑張ってほしいものです(*^▽^*)



Posted on 08:37 [edit]

category: 幕別カフェ

tb: 0   cm: 0

tomonoにて  

-- 続きを読む --

Posted on 07:24 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*tomono  

寝る前に
ワインを少しずつ飲んでいるのですが
ぷるぷるゼリーにしてみようかな・・・とおもって

少しゼリーを作ってみました


ワインのアルコールを飛ばさないように
火にかけなかったので
めっちゃ酔います(≧▽≦)

普通に飲むより
酔う気がします

01ec73645ba958ffc71a29673f9234fda1dd311c69.jpg


濃縮ワインゼリー♬


砂糖・ゼラチンのみつかう方法で作りました





   *****



またまた
常備菜


本当は、切り干し大根を入れたかったのですが
なかったので

今回は、
ごぼうとにんじんを足して
煮豆♪


01c80bd14cc869dbe2c64f4f67b9014023f46a90d4.jpg


今回の味付けは、
薄味にするため
めんつゆ・酒・醤油・砂糖を
たっぷりの水と一緒に
圧力鍋にかけました


こんぶもたっぷり入れて(≧▽≦)

煮る時間を
少しねばって
煮豆をめっちゃ柔らかくしました



豆乳もめっちゃ飲みますが
最近は、
こうして大豆を摂取するようになったので
嬉しいです




   *****



いよいよ今日、mikiちゃんが
来店最後の日でした☆


いつものチョコメロンパンとアメリカンコーヒー

そして
お酒好きのmikiちゃんに
焼酎カップとビアカップのプレゼント🎁




013c028758ed0bbf695e6e785f507ab94c44b691fc.jpg



新しい生活が始まる☆


人は、こうやって
ずっと同じではいられない



年齢も増えてくるし
環境は、目まぐるしく変わる



変わりたくない!!

って思っても変わってしまう


だから
楽しめる🎶
楽しまなきゃいけない(*^▽^*)



普通でいい
平凡でいい

そんななかにも
小さな楽しみでも
ささいな喜びも
きっと在る。



人生に意味を持たせれるかどうかは、
自分次第



楽しむために前向きにいろんなこと考えて
いつも幸せで居れるように
自分で変えていく

努力だったり
頑張りだったり

オンオフの切り替えの仕方だったり

自分をコントロールして
まいにちを過ごせたらいいと思っています







昨日、読んだ『10万分の1』という本

高校生が10万分の1という難病にかかるお話でした


病気にかかった途端
世界がひっくり返ったようにすべての物事が変わる

いろんな意味で。




そんな中

普段は、当たり前だと思っていたことが
当たり前じゃなくて
とても大変なことに変わる


今、九州での豪雨もそう


当たり前なんて
全然ないんです




私は、
大学院1年の時に

心身共にくたくたで夜中書作から帰ってきて
死んだように寝て

起きて

朝なのか
夜なのか
わからないまま
ふとテレビをつけたら

神戸淡路大震災の映像が飛び込んできました




状況を把握できてないので

戦争中の?
昔?


ん???

どこ??

外国???



え?神戸??





理解するのに
何分もかかりました



あっけない
空虚感をすごく感じました






じつは、
そのころ
時間を作っては、
新潟の浜辺で
船が座礁して
重油が海に流れ

それを除去するボランティアに行ってました


ひとって
なんだろう?

生きるって何だろう?


っていろんなこと考えてて



大学院に入ったら
宗教美術的な思想の勉強もあったので

哲学書も読み始めてて・・・。




そんな時に飛び込んできたのが
神戸の震災映像でした


バン!!!



って何かが弾けた気がしました






何がしたい?

って心で問いました




その時思ったのが
カフェでした




自分の中に答えは、あるし
自分でそれをちゃんと受け止めて
知ろうとしないといけない





今、自分にできること
今、したいこと
ちゃんと考えたら
じゃあ、次何したらいいか
ちゃんとわかる




人のつらさや苦しみ、心のうちを完全に理解することは、
できない


だったら
わかろうとしたり歩み寄ったり寄り添ったり
自分ができることをすればいい


大事な人
大切な人へ・・・。


たった一人だけのためでも十分。
自分以外の人を
思いやれる心。

そういう人がいるだけでも
成長していけると思います


変わることを怖がらず
たくましい心で
受け止められる


だから
上を見れるんだと思います
楽しめる🎶










Posted on 10:04 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*気分  

おうちごはん。。。。


久しぶりにオムライスが食べたい☆


ケチャップご飯を炒めて
デミソースを煮詰めて
とろとろたまごを焼く



とんとんとん
とプレートにのせていく♬


ふわっと
匂いが自分をとりまく

しあわせな気分になる


0196e29aacb9753b2d54057534d64bc648a557f9ea.jpg



そして
ワクワクして食べて


「これこれ~(≧▽≦)」



胸キュンする♡



お料理の好きなところ!






その日によって味も自分の好みにできる
食べたいものを食べれる

お料理は、本当に楽しい♬


   *****




常備菜。。。


常備菜は、2~3日かけて食べる

一気にいっぱい作る

冷蔵庫で保存しているので
ちょっとずつでも取って食べれる


この日は、
昆布たくさん食べたくて
煮豆なのに
昆布多め


そうやって
自分の思うように調整できるのもいい☆

0177a17584354fd1ad2bac96921e8e740793385950.jpg




   *****




仕込みの日
朝からめっちゃ暑くて・・
久しぶりにおだんごに


0120a48620eeac6032c4f05f8db6e76e15aa0693da.jpg


洋服や髪型は
その日の気分によって
いろいろ変えれる

できるだけ
ときめくものを✨


簡単な調整だから
そういうところから
嬉しい気持をもっていたい






    *****



今日明日tomono営業日です☆


朝、雨が降ってびっくりしましたが
すっかり天気も回復して
温かくなりました



ぜひドライブがてら
ティータイムに遊びに来てくださいね☕


ドリンク、すべて
hot/coldどちらもできます


本日のデザートは、
*プリン
*ベリーベリーティラミス
*半生ガトーショコラ


パンは、残りわずかです




カフェのお仕事が
好きということを実感させていただいて
お仕事させてもらってます🍴


オープン日から4年半
毎週欠かさず
日産のお仕事に向かう通勤途中
テイクアウトコーヒーを
買いによってくれたmikiちゃん


台風の日も
吹雪の日も
道路の除雪がままならない日も

通ってくれていました


お引越しのため
明日で最後の日になりました



今朝、
いよいよ明日で、最後だね

と自分で言って

すごーくさびしくなりました




mikiちゃんとは、
そのほかのつながりもあるから
明日で最後というわけじゃないのですが



tomono
オープン時から通い続けてくれてたという
感謝の気持ちが
いっぱいになります


私が
カフェをやりたかった理由に
モーニングや
通勤前の朝カフェを
過ごしてほしい

という想いがありました


それで朝早くからお店を開けているのですが



でも
小利別は、
通勤には
町なかじゃないので
難しいです


ここを通過する
日産に通うmikiちゃんが
唯一、毎週通ってくれました



そんな4年半
あっという間でしたが
mikiちゃん
本当にありがとう。✧♡

いつも
「いってらっしゃい!!」
「いってくるね~!!」

の朝の言葉も
もう明日で終わりです




明日は、めっちゃ淋しいですが
元気に送り出そうと思います(≧▽≦)!!



Posted on 13:15 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*好きなこと  

おうちごはん🍴


焼きカレー食べたい(≧▽≦)!!

暑いしムシムシするので
ちょっと辛めに
カレーを作って♪


ジャガイモやニンジンも大きめに切って
野菜もとれるようにして
仕上げにトマトを添えて


たまご・チーズをトッピングして
オーブンin✨


210℃15分

012ebad06920df16e5bed09761e7c928171cf068cf.jpg

毎日のお料理

ありきたりの毎日を自分なりに工夫して
楽しめる時間にしたいです


冷蔵庫のぞいて
材料をいろいろみて
あ、これも使える!あ、これ加えたらいいかも!
とか

そういう
ちょっとした発見でさえ
おいしさの工夫になる

わくわくの一つになる

私が
お料理が好きになるポイントです




   ******



アルの髪で
編み込みの練習♬

先日からやり始めて

ようやくこなれてきて
要領を掴んできたので



片編み込みもやってみました



018c15afc17cd4a9f8306e2ceff596d2986cb21084.jpg


自分でやるときは、結構適当にやってしまっていましたが

子どもの髪は、つるつるで
きちんとやらないと
ボロが出る


すごくいい練習になります



高校生の時
自分の髪を編み込みもしていましたが
片編み込みは、知らなくて
当時は、やったことなかったですが

今は、いろんな髪型があるし
楽しい♬



tomonoをやるようになって
自分の髪もまとめることが多くなり
アルと自分と合わせていろいろやって
いろんなアイディアやまとめ方やっていきたいです


ロングだからこそ
楽しめる(*^▽^*)


ヘアゴムは、
妹の手作りです🎶





   ******


今朝は、朝から珈琲飲みたくて
自分のために淹れました




01e302cf1e4ed4ce1199a3272978280fa6370f414f.jpg



顔にコーヒーの湯気がかかって
香りで癒されます



今は、
お仕事でコーヒー淹れれますが


offの日

お友達が遊びに来て
コーヒー飲みたい!!

と言われるとめっちゃ嬉しいです


コーヒー淹れている時間好き♡





   ******



先日、『スカッと』を見ていたミク。

私は、
書道教室で遅くに帰宅。
ちょうど恋愛編の終わりでした


「見てみて~
20歳差の恋愛だって~」

とミク。


「ありえなくない???」


と興奮気味




「なんで?」
と聞き返すと




「悔しいじゃん!彼氏、おばさんにとられるとか」




(゚д゚)!


そこ???






ウケる(≧▽≦)





若いなら若いなりの良さ
歳を重ねるとその良さ



どの年代によっても
良さがきちんとある


その良さを自分でわかって
それを楽しむこと

それが
その年代
その人それぞれを輝かせることにつながると思います




悔しがる前に
自分のいいところを見つけて磨くこと☆

若さゆえの魅力いっぱいある

もちろん

歳を重ねたからの良さもたくさんある



どれも
自分に卑屈にならず
その良さを認識して
楽しむこと🎶



だれでも歳はとる

それを老いと感じず
その時々で精一杯磨いていくこと



外見じゃなくて中身からの輝きを目標にすること☆



男女問わず

そういう風に楽しんでいる方は、
どの年代のひともすごく素敵です





Posted on 08:54 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

足寄*おうちごはん  

最近
足寄の道の駅に行くことが多くて
いろいろ探検しているのですが
品揃え豊富ですし

スペースもゆったりしていて
居心地がいいです



中でもおススメは


01c500ed8d97cb69d48359ac646e4af2c26f61ff89_00001.jpg

この二つ♬

外のブースの一番向かって左側の店舗です

いつもこの二つを選んでしまいます



めっちゃ美味しいです💕





先日
mikaさんからおみやげでいただいたこちら。。。




01eab3ba103e548d9702094bc70b2ea0a81b86de61.jpg


面白い~(≧▽≦)

のどカラカラだったので
一気飲みしました


美味しかったです



道の駅、いろいろなところがあって
ワクワクしますね


足寄は、お隣なので
これからも

よく立ち寄ろうと思います🚙




   ******




おうちごはん


鶏肉と豆腐のハンバーグ大好きで
最近頻繁に
鶏肉のひき肉を見かけるたびに買ってしまい
作ります


019041f52a2535d9ffc714571d0074d5a49bc3cabe_00001.jpg

あっさりしたハンバーグに仕上がるため
ソースをいろいろ変えて作っています


この日は、和風ソース☆

ハンバーグに味を絡めるため
とろみをつけてます


付け合わせは、
キャベツ炒めなのですが
こちらを加えています

0130a035dda42fada38528e17516954f442a1c4574_00001.jpg

三国峠の茶屋さんで
いただいたもので
なんにでもつかえるよ~

と言われていたので

キャベツ炒めに合えてみました


味が濃厚で
コクが増します


三国峠の茶屋さんで販売していますので
ぜひ作ってみてください(*^▽^*)




お料理は、いつも発見がいっぱい☆

だから楽しい



何をするにも
そういう発見を楽しんでいけたら
なんでも楽しい


だから
生きてて面白い



人間関係も
同じ


いろんな人のいろんな発見が
自分を成長させてくれる


どんどん成長するから
楽しみも増える




ちゃんと自分でとらえ方を前向きに
姿勢を前向きに
ピントを合わせることが大事☆


焦点を合わせなかったり
外したりしてしまうと


途端に足元がぐらついてしまう



ちゃんと大地に足をついて
歩いていくために👣



   ******




最近
男性の歌を
女性として歌うのが
マイブームです



男性の歌を
男性らしく歌うのではなく


女性がカバーしている曲も最近増えているので
そっちの方で練習する方法です





今までは、
女性の歌を女性の心情で
歌ってくれているから
親しみがあったし

歌いやすさの面でも
楽だった



でも
男性の歌でも素敵な歌いっぱいあるし


たまたま
ミクとYouTubeを見ていろいろ歌を検索していた時に

そういう男性の心情を女性が歌っていた歌があって(オリジナル曲)

なんで、カバーじゃないのに
男の人の歌(僕とか、そういう歌詞がちりばめられてて)うたってるんだろう??って
私が言ったとき


ミクが、
「そうだから可愛いんじゃん」

って言ってて。。。


なんか
腑に落ちました


可愛いって表現は、
今の世の中

いろんなところで使われて
いろんな表現方法の手段として使われている

無条件に。。。ラブ♡
的な意味合いも含まれる




感情というのは、
理屈ではなくて
心が動くかどうか。。。

勝手に。。。



理由なんてなんいんですよね

良いと思ったのが
良いし
心ときめくものが、好きだし
可愛い





そのミクの発言以来


男性の歌を歌うことに抵抗なく
すんなり楽しく口ぐさむことができるようになりました



ちょっとした偏見が自分の中にあったんでしょうね


今では、
逆に男性の歌をカバーしている女性の歌が好きです


こういうとらえ方もできるようになりました




女性らしさを存分に表現しつつ
少し照れ隠しを入れて
男性の気持なんだよ

といってごまかしている

的な・・。



そういうチャーミングさも味わえる気がします








よくよく考えたら
私が、いつもカラオケで歌う『愛唄』は、
GREENの歌で

それをwhiteeeen(女性)が
カバーしているものを歌っていました


それは、
ただいい歌だから
意識して選んでいたわけではなく
GREENの原曲を知らず
whiteeeenのほうを先に聞いていただけ。




意識するというのは
とっても大事で

意識するともっといいものや素敵なものが見つかるし
本来持っていた良いところがもっとわかったりする




無意識より
意識

無自覚より
自覚

して
毎日を過ごしたほうが
いろんなことが新鮮で
楽しい♬


歌、大好きです♡


書をやっていると
線質や空間の取り方
感情の乗せ具合
などいろんなことを考えて
ひとつの作品を仕上げていきます


歌も同じだと思います

声質
表現力
バランス
息遣い

すべてその人独特のものを持っている

その良さを引き出しつつ
自分なりの表現をできる



ステキだな・・・と思います




Posted on 09:34 [edit]

category: 足寄

tb: 0   cm: 0

みろく舎さんへ*手作りエプロン  

昨日は、
みろく舎さんへ納品に行ってきました☆

いつも笑顔で迎えてくれるhoromiさん(≧▽≦)

自家製の
レモネードをいただきました

01b2873fb6fe0792878cd21662ee77c796c2552ef5.jpg

めっちゃ美味しい~~✨

くぅ~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
暑かったので、生きかえります

いつもいろいろなこと教えてくれる人生の先輩です

鈴蘭にある『みろく舎』さん
ステキなcafeなので
ぜひ
行ってみてください


tomonoうつわ
たくさん取り扱っていただいてます


  ******





先日、tomono用のエプロンを作ろうと・・・

布を買ってて
カットだけ終えていました


今日、アイロンをかけ
(私は、
エプロンくらいなら仮縫いもしないし
待ち針もせず、アイロンで縫い代を整えるだけです)

一気にミシンかけ🎶

   

できた~~(≧▽≦)


つくづく手が早い!!

縫い時間30分かかってないと思います

エプロンももう何回も作っているので
要領を得てて
とにかく楽しい


そして

その時の好みの形があって
いろいろ変えています


自分で作るので
寸法も
わかるし
当てながら測れる

すべて自分の好みに調整できるので
手作りは、いい☆

今回は、
たけは、長めでポケットも脇につけたくて
かつ
腰ひもの位置も上の方にしました




01ba02600354b6cdcf3d283bd6d5d1fe943067c055.jpg



バックは、こんな感じ。。。

014c8a0241fea9b56835d73a9c242d1d502755f259.jpg


短いTシャツをきても
背中が
見えないように
腰は、十分重なるサイズに♬




そして

ところどころ革を使います

017321f79e959b90b79f828214b07898e83908d42b.jpg



革と布の組み合わせが大好き💕

革って少し入るだけで
しまるんですよね


首の紐のところは、
ハトメにしました

これもハトメの色によってとってもおしゃれ感が出る(≧▽≦)




一気につくれるエプロン。。。めっちゃ楽しかったし
これから
tomonoの時に
つけるのが楽しみです



苦痛にならないように一気に仕上げます

自分で省ける作業は、
いろいろ作りながら
要領を得ることによって
単純にしていきます



そういう作業をしやすくするのも
自分の工夫しだい




シンプルに🎶

自分でいかに工夫するか・・・こういうところでも
学べます





   *****



昨日は、
自分にとって
とってもいいことが起こり

キセキ??
努力??
運命??
チカラ???

すべて兼ね備えて
ステキな場面をみることができました

感謝の気持ちでいっぱいになったし
うれし泣きしてしまいました

いまでも
思い出すと涙が出ます

そういう場面に出会えたこと、、、
続けてこれたから、今がある


やめずに続けるということ
自分をごまかさず
素直に自分の気持ちに従うこと



そして
感動する心
きちんこれからも養って
心をまっすぐにしていけたらいいなあ

と思います



心を元気に健康に(*^▽^*)

Posted on 13:00 [edit]

category: 音更cafe

tb: 0   cm: 0

*しばれロックにて*  

無事に『しばれロック』終了しました

町外からのバンドの方も多くて
雨の中
たくさんの方が来場してくださいました

私は、
『akiovan』のお手伝いで
入っただけのなのですが
歌を聞きながら

コーヒーを淹れれて
楽しかったです

そして何より
こういういイベントで
ドリップを初めてやったので
勉強になることが盛りだくさんでした☆


なんでも
経験してみないとわからないものだな~と思います


前日、お手伝いさせていただいた『ミルククラウン』さんの時もそう思いましたが
やってみて
初めてわかること!たくさんだし

こうしたら良くなるな

とか


こうしてみたらどうなるんだろう


とか


もっとこうしたいな


というのも
たくさん
やりながら思いつくし


お客様が列になったときの
対応の仕方が
『tomono』のときとは
全然違うし

そういうこともとても
勉強になるんです


いつも心から笑顔の対応ができるように
もっといろいろ経験積んで
頑張っていきたいです♪


接客=仕事

ではなくて


接客=人生

みたいな感覚で私は、こういうお仕事が大好きです

コミュニケーションの取り方
ひととのかかわり

いろんな人を知って
いろんな人と分かり合って
自分磨きにつなげていきたいです






  *****



イベント中
たくさんの差し入れをいただきました💕


青年部の方の焼き鳥。。。

01ef6324cf84a72f953db37dea28e1061f1db7c1a8.jpg

焼き加減・塩加減サイコーでした!!
みどりの園さんからもソーセージいただいたのに
あっという間に食べてしまったので
写メ撮れませんでした(≧▽≦)




akaneちゃんは、
手ごねパンを作ってきてくれましたよ~

0116e45fc2cc452f26257edcf3a084eb0f07e101b1.jpg

可愛い✨
しかも美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
一気食いしました
ふわふわだから
口の中でとろける感じです


一緒にきてくれたkanoさんもいろんなものを差し入れしてくれたし
しかも
買い出しまで・・・
本当に助かりました


いろんな人に助けていただいて

鹿肉&ホットサンド完売☆


私は、ドリップばかりやっていたので
あまり調理のほうにかかわれなかったですが

みんなでワイワイやれて
本当に楽しいイベントお手伝いでした




『akivan』さん、めっちゃお世話になりました~(*^▽^*)


そして

『しばれロック』
テントからだったので
近くに聞きに行けなかったですが

すごくレベルが高くて
聞きほれました

歌って本当にいい✨



これからも実行委員会の方々、頑張ってください!!



ステキなイベントでした(*^▽^*)




昨日は、
お揃いを。。。。


まず、一緒にお手伝いしたyosiちゃんと

0175b8b791c939ac1fee90f4fb7109f3aa5daaab1a.jpg



たまたま
お揃いの時計を持っていたのを知っていたので
私は、あんまり時計しないのですが
昨日は、
必要性もあって
してみました


kayokoさんと

011d2187d7d3348ef401349eb9fe266be353ed1ec8.jpg



お揃いって
楽しい(≧▽≦)


こういうのも
子どもの時だから
とか
若いカップルだから
とか
関係なく


楽しみの一つとして
どんどんやっていきたい



ふつうの概念とか
常識とかは

異例のことが起こるとあっさり覆るもの

だったら
そういうものにとらわれず
自分が
やりたい
って思ったことどんどんやっていったらいいんだと思う


自分で常識を変えていく

自分で環境やとらえ方を変えていく


年齢とかは、関係なく
むしろ
歳をとったからこそ
やったほうがいいんだと思う

生きている楽しみ♬
だと思う(≧▽≦)


Posted on 10:04 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード