tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*しばれロック*  

朝から天気が良くて気持ちいいです☀

本日も
tomono営業しています

ぜひ
冷たいものやデザートで休憩がてら
遊びに来てくださいね🏠




    *****



明日は、
陸別にて
『しばれロック』
があります


町外からもたくさんのバンドが来てくださるので
熱いイベントになります

01a0384758e879027f8bd7e3bc041cd370aa0f4ef5.jpg



私は、
traveler's cafe『akivan』にて
お手伝いに入ります


マシュマロチョコバナナ

01c8aee115329462d8eb074e12317698b50a6ef14a.jpg



アボカド・ツナ玉子・レタス・トマト・チーズ入りの
ボリューム満点

014bfc670ac9fc856ac99a7b53464f76bc0c46960d.jpg


そのほかにも
かぼちゃスープや鹿肉など
盛りだくさんの
ブースになっています


コーヒーは、tomonoブレンドをハンドドリップにて
提供させていただきます☕



そのほか
みどりの園や青年部のブースもありますので
お楽しみに♪


お子様も楽しめる
アーチェリー・タグ
のイベントも同時開催しています



陸別イベントセンター(天文台の下の広場)にて
お待ちしております




   ******



まさかの連続。。。

いろんな
「まさか(゚д゚)!」

っていっぱいありますよね



いいことだったり
悪いことだったり
驚きのこと



だから
私は、心配してもしょうがないことは
心配しないようにしています


どう転ぶかなんて
本当にわからない


だから
今できるベストを尽くしていくこと



それの積み重ねが
その「まさか」を起こしたり
起こったときにどう対処できるかにもかかわってくる





それと物事を重く考えるのは、
大事なことかもしれないけど

重く考えすぎて
身動きが取れないのもどうかと思う・・・



しっかり
胸に止めたり
ココロに響かせて
次のステップにきちんとつなげていかなければ

意味がない


その行動を起こせるかは
自分で一歩踏み出さないといけない

常に自分で判断して
行動する


そういう習慣を身につけていかないと

つい人のせいにしてしまいがち。


アドバイスを受けるのは、もちろんいいと思うけど
最終判断は、自分ですること☆




そういう積み重ねが
ココロの自立につながってくると思います


自分がしたいか
したくないか

しなければいけないことなら
どうやって
楽しめる方法を見つけるか

それだけで
世界が変わるし
明るく前をむける☘




Posted on 08:30 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*足寄ハスカップ園*  

糠平の帰りに
足寄のハスカップ園に寄ってきましたよ~


7月1日から
オープンガーデンをやるそうです

019a465fea433a51afdf2d55692a0feb4e09e55f48.jpg

岩をふんだんに使って
ステキな構造になっています

015f08c6bb56b1f67d88b0bd7b326de737ad04f0cc.jpg


01b19efcffe25d00543410e551609a0ff4a676a717.jpg

ほとんど宿根草が多くて
勝手に種がとんで
いろんなところから芽が出てきていて
めっちゃ可愛いんですよ~


01ad35888f35ff41a9e19a5343dc5a771f9f5eed28.jpg


0192cb5dd35548d12895d5c3898303ea433991693e.jpg


ぜひ
足寄湖畔のハスカップ園
行ってみてくださいね♪


   ******



足寄の道の駅のイチゴスムージー大好きです♡


もちろん
牛も大好き💕

0182f6ab337b46efcf140c795e8023a568c6516c6f.jpg


ラワンぶきを狩りに行ってきたtiharu(松山じゃないです(≧▽≦))さんから
ラワンぶきをいただいて

煮物。。。

01b08bc1ef3d267ab8eee262b2f48ae0cb017e816d.jpg


フキおいしい~~(*^▽^*)


隣町の足寄
通過するだけのはずが
いろいろ楽しめて良かったです



   ******


tomono
今日明日通常営業しています☆


明日は、めっちゃ暑くなりそうですが
ぜひ冷たいものでも飲みに遊びに来てください

Posted on 18:18 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*三国峠Café納品*  

三国峠の茶屋さんに
たくさんカップも納品してきました

こんな感じで
いろんな形や色合いのを。。。

019a987913b220a9bd6fa4adf49c598a9a52a14e0e_00001.jpg


017f3ce21d6ee5684238a3787d75394ac801b93038_00001.jpg


013a4f572c0c4d98e5f4330c84c670f78179586f0e_00001.jpg


01439724cf01e7b609eef186990ed59109b27cd263_00001.jpg

ひとつひとつちがったものなので
プレゼントやマイカップとして
特別感を味わっていただけたら嬉しいです✨


tomonoカップを
一番多く取り扱ってくださっているカフェです


ぜひ
ドライブを兼ねて
自家焙煎の美味しい珈琲を飲みに行ってみてください!!


おススメです(*^▽^*)



いろいろ作っていると本当に楽しくて
ワクワクします


そういうワクワク感すごく大事だと思うんです




3番目のユウは、
きょうだいの中で一番ふわふわしてて
雲のようなつかみどころのない子なんですが


体が小さく小学生にして・・・
保育所の頃から
なぜか腹筋が割れてて
体が筋肉質なんです



昨日、鉄棒をして
一番高い鉄棒で
懸垂をどこまでできた・・
とか
自慢してました



体操を小さい時からやらせたかったんですが
陸別では、なくて・・・


いよいよ大きくなってきたので
本人に体操のこと聞いてみると・・・


あまり興味がないとのこと


そこまでやりたいとは思わない

ときっぱり。




何回か聞いてみても同じ返答。




どうやら
図工や絵を描く方が好きらしく・・・




でも
それならそれで
好きなことたくさんやりなさい

と言いました

将来仕事につながるかどうかは、
わからないし
そうじゃなくてもいいから
興味のあること
やりたいこと(下手でも)を
一生懸命やっていたほうがいい

一生懸命は、
次につながる切符だと思います

もしかしたらずっと続く切符かもしれないし
次の乗車場所への切符かもしれない



でも
一生懸命やることは、
絶対に得につながる


でも
それも本人の考え方次第で

つなげようと思えるか・・・
問題ですよね

時間の無駄だった
と思わないこと



その時間の中で学んだことを自分で考えて
自分のものにしていく


それが
自分の成長につながるし
生きている意味になると思います☆


せっかく生きてるんだから
楽しく♪
しあわせに🎶


それは、自分でできること☘

自分にしかできないこと🌈






Posted on 08:27 [edit]

category: 三国峠cafe

tb: 0   cm: 0

*三国峠の茶屋さん*  

昨日は、朝早く出発して
三国峠の茶屋さんへ納品に行ってきました☆

こういうものも作ってみましたよ~

01ff2149fa171d8b72e809076759ae0a4e6b0404a1.jpg

箸置き



そして
ケーキ皿は、こんな感じに焼き上がりました




01e2b9473dac2eddcd6b4877b14d3453b9bb1b656e.jpg

0179a0b088c096782ffb1b4afb48992735cf4e5d3f.jpg





カップもたくさん納品したので
明日、アップしますね(*^▽^*)



そして
朝食をいただきました

いつもの。。。

018116ee6d5ec30f7555f6feafb3719c906e3089f1.jpg

コロッケそば!!

コロッケくずしながら食べるんですが
コロッケの甘みとそばつゆがマッチして
なんともいえないうまさになります



食後に
ラテ&ポップオーバーを


018a5ba172d78d790a525433d25cdeba4525bc4e20.jpg



01f48929532148bde502614785bdbe188313b7e405.jpg



めちゃめちゃ美味しいし
峠のてっぺんでいただく感じ・・・サイコーです🎶


01cba5fde53f0fd0f0153dce87c66bac6d1b24947a.jpg

峠の茶屋さんのご夫婦と一緒に(*^▽^*)
いつもお世話になっていてありがとうございます



今週7月1日土曜日に
しばれロック(陸別イベントセンターにて)で
コーヒーとホットサンドを提供させていただくので
そのコーヒーも購入させていただきました


3:00から9:00くらいまで
しばれロックやっていますので
ぜひ
遊びに来てくださいね!!
町外からもたくさんのバンドが来てくださいます


ドリップコーヒーでいれます(*^▽^*)
楽しみです





   *****



三国峠から下って。。。



0117e19bb0a959fd08f9c81ad785c2b9adfe63c942.jpg

絶景スポットを通過して♬

もう何とも言えず・・・素敵です


目的の眼鏡橋へ
展望台に向かう途中の小道も素敵!!



0134d24b16eda188f30293e0acabb7d9083be3309d.jpg


展望台からの眼鏡橋。。。

0168940f92ca236e5d38e13152d37d60cb7f592442.jpg

近くで見れないのは、残念ですが
それでも
神秘的な光景が広がってて
感動しました✨




 いつも天気に恵まれる納品なので
嬉しいです☀


また
次の納品が楽しみです


   ******


決めたこと。。。
どんなことでも
くじけず諦めず
挑んでいくこと


そして
できる!!!
って思ったら
ひたすら頑張ること




努力なくして
結果にはつながらないし
自信にもつながらない

無理する
と言っているのではなくて
自分で
気持の切り替えをきちんとして
楽しんでものごとに向き合えること


そういう風に毎日を充実させていきたいです




Posted on 10:17 [edit]

category: 三国峠cafe

tb: 0   cm: 0

新作のカップ  

月曜日始まりましたね(*^▽^*)


昨日は、
1日窯につきっきりで
本焼きしていました☆

窯の中が、ほとんどオーダーの器でしたので
とにかく慎重に温度調整しながらでした

その間、
土曜日のしばれロックのイベントの打ち合わせに来てもらったりして
自宅で、いろいろと過ごしていました🎶




今朝、窯出し。。。





0119e87c78c41867963f86af401cf156a6c494fa60.jpg


ちょー久しぶりに焼いたマットのオリジナルカップ


みろく舎さんからのオーダーで作ったんですが
初期のころ作っていたマットのうつわです


久しぶりに焼いたら
どきどきして
嬉しい(*^▽^*)


今度から
このマット系の器をいろいろ焼いていこうと思います




これから、三国峠の茶屋さんに納品です
🚙

朝食をいただこうと思っています🍴
楽しみです✨





  ******





後悔。。。



後悔するより
私は、反省して、前に進みたい


今朝、めっちゃヤバい事態に陥りましたが
落ち込むより
何とかする方法を考えて
これから
何倍も挽回したい!!って思いました



気力が大事なんだと思います




たまたま
昨日は、窯焚きを終えて
7時半には、布団に入り
熟睡zzz


一気に充電(≧▽≦)




元気だと
そう思える



そして
考えてもしょうがないことを考えないようにする

待っている間や
自分では、どうしようもないことを待つ間など・・・



落ち込んだり、暗くなったりする要素を
自分で自分に持ち込まない


それより
どうしたら
その時間を有意義に過ごせるか

楽しんで過ごせるか


考えたほうが
よっぽど健康的だと思います




そうやって
与えられた毎日を1日1日大切に過ごすことにしています☘

Posted on 08:13 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

帯広美容所*結婚式  

昨日は、
帯広の森にて
サッカーの審判に行ってました!!

4年生以下の試合だったので
ユウは、いませんでしたが

小さい子たちの試合久しぶりで
可愛いし
楽しかったです

しかも
上手い!!(*^▽^*)



その合間で

夜に美幌にて
meguちゃんの結婚式に出席のため
美容室に行くことに🎶

1試合目と2試合目の合間に
カット✂

試合終了後に
セット♬




カットでお世話になっている帯広美容所の担当ayanaちゃんに
お願いしたくて
行ってきましたよ

015703b572e148de37fbd042a9133d6430085e1c2f.jpg


イオン近くの『帯広美容所』


とにかく
おいてあるものも可愛いし
おしゃれ

スタッフの人たちも可愛い人ばっかりで
お店に入るだけでワクワクします





無事に試合も終わり、ayanaちゃんにセットしてもらい。。。


01aa59772dbad385db88516e10945b5fe25e574287.jpg


012b76ca1573fc9d68ddf8414e6fd5b084c169085f.jpg


ふたりで。。。

01370e528f100ef5ca678207e18768a2d3d10dce22.jpg


前髪とサイドも切ってもらいました(*^▽^*)





ステキな髪型にしてくれてありがとう💛






   ******



では、いざ~
美幌へ





meguちゃんとは、
2年前からの知り合いで
同じ新潟出身なんです


引き合わせてくれたのが
同じ美幌移住者のnaomiちゃん

012993fa26909cb3df131ef180149dd020bc15890f.jpg

naomiちゃんが独身の時に私と知り合っていたので
昨日、ふたりで話してたら
6年前くらいになるようです

あっという間ですね~

すっかり一児のママ♬




meguちゃんとも一緒に写真撮ってもらいました

綺麗✨



014b376d29c778f333b0e9ecab294397fff8a1836b.jpg



とにかく
ステキであったかい結婚式でした

旦那様のyonedaさんも
tomonoに来てくださったことがあって
面識があったのですが

お二人ともとても心があったかい二人だからこその
この結婚式なんだな~って

つくづく感じました



お二人へのプレゼント🎁


01da4a62a98e5daa9b18db5affaab030ebedaae682.jpg


この大きな器のように
ふたりでたくさんのものを受け止めて
包み込んで

しあわせになっていってもらいたいです💕



おめでとう🎉meguちゃん♡yonedaさん

Posted on 12:18 [edit]

category: 美容室

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

-- 続きを読む --

Posted on 00:34 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

ℳcafe試食会*  

昨日は、7月19日(水)に行うランチ『ℳcafe』&夜『akiバル』の試食会で
kanoさんがビーフシチューを作ってきてくれました!

019e1ebe1f1a53dc759d495444cfc8e5f70ba1fcfe.jpg

デザートは、akaneちゃんが焼いてきてくれたマジックガトーケーキ(手前)

01e6f44bbd9d9e6f24545dcd94c9a5205a4d2e02a7.jpg


奥は、おみやげのアップルパイとますやさん(帯広)のパン




kano家自家製の甘酒もいただきました☆

01c3b3470a96790d938a93122183802e5795026f35.jpg


どれも
めっちゃ美味しい♡

しかも食べすぎでお腹パンパン♪




たまたまsayuriちゃんが
しあわせチーズ工房のチーズをもってきてくれて

014f2cc19b444afcf0e9a76f67f524ad4a1fc35237.jpg


こちらは、ひつじで
レアもの~✨

0149aba6687b070c98fdc8ed93cab6b8eedc407881.jpg

美味しすぎてびっくりしました~(≧▽≦)

しあわせチーズ工房に勤めるmakiちゃんは、
陶芸教室に来てくれている生徒さんです


ひつじのチーズのおいしさは、
makiちゃんから
よく聞いていたのですが
あまり信じてなくて・・・。

食べてびっくりでした!
本当に美味しい(*^▽^*)


sayuriちゃん、買ってきてくれてありがとう!!


幸せチーズ工房

0166a9f933136af8544a954d1512a61466da7247b5jjjj.jpg



いろんなつながりに感謝です💛


Posted on 17:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート*おうちごはん  

いよいよ
夏季限定大村さんちの玉子をつかったプリン
今日から始めます

01c3ebf7a5bfb944bcf07ecbb9d009bae5c19bd889.jpg

濃厚なプリンに仕上げてます♬

ぜひ
食べにきてください(*^▽^*)


今日、明日通常営業です🏠





   *****

鶏のささみが特売してました
ラッキー☆


開いて、チキンカツ

01585a3f4b596a00d106376ef745e923e710436048.jpg


カツとかコロッケとか
作るのが、好きじゃなくて

ほとんどおうちで作ったことがなかったですが
すっかりなれたもので
作るのも楽しくなりました


小さいころから母が作るカツやコロッケの手伝いを
させられるたびに
手、べたべた~

とか思って嫌だったし


お仕事で作るときは、
自宅ではないので
気持を切り替えて作れていましたので
そんなに苦でもなかったです


でも
おうちでは・・・そこまでして食べなくても~

って思っていましたが
食べたい~~~(≧▽≦)という気持ちが
苦手を克服してくれて
ここまで変えてくれるとは♬

作るのも、今は、本当に楽しくいろんなカツにも挑戦したいです


やってみれば簡単で
楽しいこと

って本当にいろいろ転がっているんだと思います



ささみでもう一品
常備菜


ちくわ・大豆・切り干し大根・昆布・ささみ
の煮物


01d924542c0ee1590894b3ee7e6cdf4bf32f83994d.jpg


毎食ごとにちょこっとずつ食べて☆


いろんなものを一気にたべられるので
嬉しいですね



   ******




相手の気持ち。。。

相手の気持ちがよくわからない
というお話を聞くのですが
本当は、
自分が知りたくないから
もしくは、
真実を見たくないから

かもしれない



相手の目を見れば
細かく観察すれば
感じようとすれば

本当は、
単純で簡単なこと


自分のせいかぁ~って思えば
もっと観察するし
わかろうとするために
何か動ける

人のせいにしているうちは、
自分から動こうとあまりしない


もっと自分のことこそ
観察して本当は真実を見たくないだけかも・・・

とか

自分を疑ってみる




相手を疑う前に
自分を疑ってみる


そうしたら
じつは、
簡単に解ける答えがいくつもある気がします


Posted on 17:28 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

ℳcafe*作陶  

今日は、ワンディシェフの「ℳcafe」の日です🍴

お手伝いに入ります(*^▽^*)


暑い日にピッタリのメニューになっていますよ~

01b469a9a0fa7e1ba76987b81a230daaa49336724b.jpg


01e36afae26a93f82c9870d72ecae04a7dc0de347c.jpg

お弁当の販売もやってます
↓↓↓
01cb499c349ae4b4cad5cc4cb635dade08157d9f26.jpg



ぷらっと1階にて
やってますので
ぜひ、ランチに来てくださいね☆




   ******



昨日は、
工房にこもって作陶してました🎶


ちょびちょび休憩しながら
するのが好き♡



夕方、無事に形成終わり

乾燥具合を見ながら
夜から
朝にかけて

仕上げ作業


無事に終わり、乾燥を待って
今週中に焼きに入ります


嬉しいです(*^▽^*)

010ebd52afd14f84c97d8853dd9cbe58d619822904.jpg


今朝のうちに
今まで乾燥が終わっているものは
窯詰しました



好きなことだから
頑張れるし

自分で決めたことだから
頑張れる



いろんなことやっているけど

いっぱいいっぱいにならないのは、
集中して
その時々のことに夢中になること

ひとつひとつのこと
大事に仕事すること


そして
ココロにいつも太陽を☀



Posted on 09:09 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陸別つつじの里  

昨日は、
書道教室の前にすこしつつじの里におじゃましてきました☆

満開でしたよ~

01c65b61484c8a62f98ae792129ccbe013061d7f4d.jpg

今年は、山のてっぺんに
ハート型が(⋈◍>◡<◍)。✧♡

016fe464fe56a7aebdca77bb5e99c81f7a64b1e8f9.jpg

ハートの上から見た景色♬



01f2f7efc6e2cd27ad663380103c1981940863d86c.jpg


つつじの中で。。。

01c424b56f995b779e6a0b1617e6a965e150a3865f.jpg

週末は、お客様でいっぱいになったそうです
超見ごろでした!


miyosiさん
おもてなししていただいて本当にありがとうございました(*^▽^*)


少しずつつつじを増やしていって
ここまでにきれいに咲かせて
本当に素敵です✨

これから
まだまだ進化していくつつじの里
楽しみです



いっぱい写真撮って
今日は、インスタでつつじをアップさせてもらっています

いろんな色があって可愛い♡


そして

蝉の声や鳥の声
そして風の音
いろんな自然の音が聞こえてきて
目の前には、たくさんのきれいなつつじ。。。
とても癒されました






   ******


昨日は、書道教室
新しいお手本の日☆

大暴れの子供たちとわいわいしながら♬

今週から少し教え方を変えようと思って
いろいろやってみています


教える側も気づかされることが多くて
面白いです



ooiさんが自家製の
生姜の甘酢をもってきてくれました~
いわゆるガリ!




013f317575d310ab69845df76c6718a3dea5d28074.jpg


大好き~💕
さっそく教室の大人で味見(*^▽^*)

めっちゃ美味しい!!

酸っぱいしからいけど
チョーーーおいしい!!

ooiさん、めっちゃナイスです(≧▽≦)


元気がみなぎります
一気食いしそうな勢いです


暑い夏、こうやって
食べ物も工夫して元気つけたいですね




    *******



先日、アルが遊びに行って
帰ってきたら
めっちゃ素敵な編み込みをしてました!!

我が子なのに
違う人の子かと思いました(゚д゚)!


髪型でこんなに変わるんだあ~
とつくづく思いました




私は、小さい時
ずっと髪を伸ばしてて
小学生の時は、毎日母が髪を結ってくれてました

ほぼ毎日同じ髪型で
サイドの髪を二つ結びした形でした


いつの間にか自分で結ぶようになって

そうしたら毎日髪型を変えていくのが日課でした




そんなときもあったのに
髪を短くしたりして
結ぶこともなくなると

すっかり手がなまる??



自分の髪も伸びてきたので
結ぶようになりましたが
最近は、ゆるく編んだりするのが
主流なので
手がなまっていても
何とかごまかせるし
逆にゆるくなってちょうどいい




ミクも小さい時長かったし
アルは、今も長いですが


編み込みは、時間もかかるしめったなことでは
しませんでした

でも
先日のアルの様子を見て
あんなにしっかり編めるなら
アルで練習してみよう♪

と思いました



さっそく。。。

0180acb19c7e9fa73d40d417f2870e011682f383c4.jpg

全然うまくいかない~

髪をとる量とか
場所とかちゃんとしないとバランスよくいかない


これも
積み重ねによって
上手くなると思うので
しばらくアルで練習しようと思います


なんでも思いついたら
納得いくまでやってみたいですね


失敗したって
当たり前だし
上手くいかなくてもしょうがないけど

そうやってチャレンジしていくことで
学んでいける



だから
いろいろなことに興味も湧いてくる

それから
いろいろつながってくる♬

まずは、失敗をこわがらずに
いろんなことに興味をもって
チャレンジですよね



   ******



昨日、少しバイトの話をしましたが

どんなことでも
楽しんでやること。。。

そういうのをいろんなバイトを経験しながら学びました


一番過酷だったのは、
工事現場などの
旗振り



当時は、
週末は、母の実家の旅館「公楽」(新潟三条市)にてバイト
平日は、旗振りをしていました

同時に陶芸の修行していた時もその時です


旗振りをやろうと思ったのも
お金が良かったことと
なんか面白そう

と思って

なんでもチャレンジ~!!
でしたね(*^▽^*)




女性のスタッフは、私ともう一人のひとしかいなくて
女性
2人が一緒に現場に行くこともほとんどなく


毎日いろんな現場に向かい
その時々の状況を把握して
交通整備をしていく

トイレがない現場もあるし
誰も通らないだろう・・・山奥の現場だった時もありました

そういう時は、話し相手もいないので
ひとりひたすら歌うたったり
その場ジャンプしたりいろいろ時間をつぶしていたものです(≧▽≦)


でも
そんな現場は、ごくわずかで
交通量の多い現場がやはり多くて・・・。
楽しかったです



テレビで旗振り名物おじさん
みたいな人を見たことがあって

それを見て
感動して、旗振り面白そう!!って思ったこともあり

名物おじさんのように踊れはしないけど
なにか自分なりにできる旗振りをしたいとは思っていました



そうそう・・・たしか
名物おじさんのテレビを家族で見てて

旗振りやってみよう!!
と決めた時


父に
「は~~(; ・`д・´)できるわけないだろ!!」
と猛反対されたんでした(笑)


いちいちすることなすこと反対する父でした


私が、突拍子もないことばっかりするからなんですが・・・(≧▽≦)

それでも
振りきって
見事に頑張って楽しくやれましたよ♪


自分でやりたい!!
って気持ちの強さですよね


自分なりの旗振り。。。というのも
最初は、車をさばいていくのがやっとで

体が小さくてドライバーから
見にくいという現場の時もありましたし


それどころではなかったです




それでも数をこなすうちに

どうやったら大きく見せれるか・・・とか
自分が運転してほかの現場を通ったりするときなどに
他の方がやっているのを見て
どういう方法が見やすく
かつ、迅速にさばけるかを
日々研究。



そのうちに
長期にわたり同じ現場でやることになり
そういう自分なりの旗振り方法をあみ出していけました



そして
旗振りも接客みたいなものだな~と思えました


待たせているドライバーさんにお辞儀をして
お待たせしてすみません
と言い

通り過ぎるときに
ありがとうございました
と言い



こういうところでもコミュニケーションをとることができるんだな~と思いました


通勤時間は、
だいたい同じ方が
通るのですっかり顔なじみになって
声をかけてくれる方も多くて
手を振っていってくれる人がほとんどになりました


そうしたら
その現場ではなく
単発で入る現場でも
臨機応変に
お客様(ドライバー)への対応や
気遣いもできるようになりました



今思えば、
今やっている審判業務に似ているところもあります

旗を扱うこと
ペアになって合図を送って指示すること


なんでも
やっていれば役に立ちます

そして
やることを楽しもう♪
という気持ちが上達させてくれる気がします


なんでも
考え方ひとつ。



例えば、
お金を払って品物を受け取るときも


「あ~いい買い物をした!」

って思うのと


「あ~!高すぎ~」


と思って受け取るのでは
心の声でも
お金をいただく側もなんとなく感じてしまうので
全然違ってくるし

どうせ買うなら
良かった~いいもの買えた~って
喜びの気持ちのほうが
断然いい



どうせやるなら
どうせ○○なら

楽しんだほうがいいし
喜んだ方がいい
気持ちいい方がいい

些細なことでも
そういうことからはじまるんだと思います


自分の限られた時間は、自分だけのもの



どうやって楽しんで人生過ごすかは、
自分の考え方次第だし

自分の気持ひとつでいくらでも
変えていける



気持の問題なので
無理せず自分に正直になること

嫌だな・・・って思っても
どうしてもやらなきゃいけないこともある

そんなときこそ
なんとか楽しむ方法をあみ出せるかどうか

思考を転換していけるかどうか


嫌だな・・・って思って無理するんじゃなくて

嫌だな・・・を気持ちで
おもしろい
とか
楽しい
とか
ここ好き~
とかに
転換すればいいこと


そうしていったほうが
体も楽になるし気持ちもいい☆

Posted on 08:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

クリンソウ祭りへ*相生クマ焼き  

昨日は、
ミクを阿寒町まで送ってからの・・・
津別町でのクリンソウ祭りでしたので

相生の道の駅を通る~~(≧▽≦)


前回、お休みだったので
今度こそ~♬

019a1b73f06baf647d51c4b8fd5e6a336f3a91c4b4.jpg

朝早いのに
行列!!

しかも
4種類あって
(≧▽≦)



私は、生クマ食べたい☆

生クマとは、
生クリームとあんこ入りの冷たいクマさん




0190f6c453e4e19af17ee9f3b93471a313e4ff3604.jpg


めっちゃうますぎ~~~✨

皮も
中身も
上手い~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ちょっとフォルムだけで
十分満足していたのに
中身も美味しいとは。。。感激!!


火曜定休日ですが、ぜひ
相生道の駅にいったら食べてみてください!






   ******




さて
いよいよランプの宿での
クリンソウ祭り♬


0158bf186080522cb20114784c7202d7d38f57cd68.jpg

ミルククラウンさんの車、めっちゃ可愛いです
しかも、
目立つ☆

01d594d998007054d8cdebcb5bdd62579ee9e947fb.jpg

こんな可愛いところでお仕事させてもらえて嬉しいです


012c6ce1868553074cacd8e3c4751592c8bf6f4f5b.jpg

キツネが
子キツネにおっぱいタイムもしてくれたりして
自然あふれるお祭りでした





私は、
じつは、
cafeでのバイト経験が、学生時代なくて・・・

いろんなバイトいっぱい掛け持ちしてましたが
接客は、小さい時から
母の実家の旅館でやり始めて以来

民宿やビアホール、スーパー、コンビニなどいろんなことしてきましたが



移動販売車は、これまた初めてで、新鮮☆



少しだけ
陸別の道の駅で
ソフトクリームを手伝ったことはあるので
良かったです

昨日は、
暑い日だったので
本当にソフトクリーム。。。いっぱいお客様が来てくれて嬉しかったです


一つ一つのことを
学ぼうと思うと
いろんなことがわかってくるし

いろんな楽しみも見つかる


そうしたらまた次の目標も見つかる


何事も自分で何かに取り組もう~って思う姿勢次第な気がします


そして
与えられた環境で
面白みを見つけられるか

それも自分次第だと思います


気持ちから元気に☘







Posted on 10:10 [edit]

category: 津別

tb: 0   cm: 0

なかさつないピクニックマーケット*中札内  

-- 続きを読む --

Posted on 06:21 [edit]

category: 中札内

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

大豆料理を洋風で。。。

01180e66d3a281e87048d9f86c80cb1e08487f5ab2.jpg

トマトとベーコン、大豆、キャベツ、ニンジンで煮込み料理
コンソメやトマト缶、ケチャップなどで
味付けしています


スープまで飲み干せます♬




そして、

初チャレンジ☆スープカレー



01f3a67c2b9a5effced0150f751d65e3de404acbc0.jpg

ごぼう、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、鶏肉

お店で食べることばっかりでしたので

どんな味が好きかな~って
思い出しながら
いろんな調味料をいれて
作ってみました


あまりスパイシーにしすぎず
ほんのり甘さも引き立てつつ。。。♬



茄子と玉子いれるの忘れちゃったので
次回またのお楽しみにします(≧▽≦)





いろんなお料理まだまだ
挑戦して楽しんでいきたいです(*^▽^*)




  ******



今日は、
久しぶりのサッカーの試合で
審判をします

副審だけなので
いっぱい走って
主審を補佐してがんばってきます☆


Posted on 07:11 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

tomono*クリンソウ祭り・津別*おうちごはん  

ようやく
tomonoにも可愛い野花を飾れる季節になりました🎶

015201466f5cf54eee898ae57075f1c943bc748e3c.jpg


010f4e10b18c71d969ea1ee2d903bfe23e66decfa1.jpg


嬉しいです(*^▽^*)

こういう少しの花で十分癒されます





   *****




明日から
クリンソウ祭りが
津別であります


明日は、私は、サッカーの試合があるので
いけないのですが

日曜日は、
ミルククラウンさんのお手伝いで
行こうと思っています


楽しみです
(*^▽^*)


01ab307fbce215ee63978f74abf5c0134e76186085_00001.jpg


0199d243242dd2c6b3f1a4257b48ed872b06057e2c.jpg

いろんなイベントや企画、お店もいっぱいなので
ぜひクリンソウの可愛い花を見がてら
遊びに来てくださいね!




私もこういうイベントのお手伝い初めてなので
楽しみです




   ******




おうちごはん。。。


シチューが食べたくなって

011f718ed396e1cfbc0df4ae4010266bccfce28867.jpg



ジャガイモ、ごろごろ入れてみました☆


子どもたちは、
ごはんにかけて食べます




寒くなったり
暑くなったりの
陸別です

食べ物でも
バランスとって
たくましいからだつくりしたいですね(≧▽≦)


Posted on 11:56 [edit]

category: 陸別カフェ

tb: 0   cm: 0

作陶*おうちごはん  

-- 続きを読む --

Posted on 18:17 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

オンネトー・野中温泉*弟子屈・川湯駅  

昨日は、
天気が良かったので
仕入れに弟子屈へ行くことに🎶


ちょっと遠回りして
オンネトー経由していきました

015dc3f5a1481cd9420e50168dcbd53b231c291ad9.jpg

めっちゃ綺麗でした

池好き~~


だれもいなかったので
とりあえず・・・「ヤッホー!!!」




そのあと、念願の野中温泉へ。。。


01f87921b398c1cb6de0b9af03cb1366f8fbc418a7.jpg


0192b20e412935d2abb141a8f2313477f5ab03a286.jpg

今年は、
大好きな池と秘湯♨へ行けること
嬉しい限りです


名物犬モコ
玄関の外でお出迎えしてくれて

起きているのに
寝たふりとかしてて・・(≧▽≦)

01700effc4a89f1de22db1dfb9bacd00c81322a47b.jpg

めっちゃ可愛い♡

玄関から入って
ドアを閉めると


ふとモコがドアを
ガツガツって開けようとしてる(゚Д゚;)

フロントの方に
開けたほうがいいですか?と聞くと

大丈夫!自分で開けますから。


と言われ

見ていると
本当に開けた~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡



もう!!!可愛すぎる~~~


0163c851f55f339543ca27f4aba750b0e4023fbe3b.jpg

ワンとか言わないんですよ~
ゆっくり動くし
すりすりくるし・・・とにかく可愛すぎる💕

015a1a82d1853c1804341ffbe6b04ac7954f429e6c.jpg

「可愛い」って
本当に胸がぎゅう~~~んってなって
なんでも許すよ~~って
感じになっちゃいます


最強の感情の気がします(≧▽≦)




  *****



そのあと、相生の道の駅へ・・・

しかしお休みでした!!

でも
こんな素敵なお店が来ていたので
タピオカミルクティーをいただきました




01ccb8f8e379e6a69d4f0bacee3ea7c43d353f1c60.jpg





  ******



いよいよ
仕入れへ
弟子屈道の駅のところの
「辻屋商店」へ


01f201cb8206a573250167cbb37f4953d005e57983.jpg

コーヒーサーバーとして
こちらを購入




店内撮影禁止なので
撮れなくて残念ですが
とにかく素敵なものいっぱい♪


わくわくな商品が目白押し☆

毎日少しずつ飲んでいるワイン用に
使っている先日アップしたグラスも
ここで購入していました

新たにもう少し小さめのものを今回は、買ってみましたよ


010ac600051f5742947f0d03f86f504c2d4c80b258.jpg




スープカレーがめっちゃ美味しい隣接している「辻谷食堂」

おススメです🎶





   *****



それから
少し足を延ばして
川湯駅前の「ぱなぱな」さんへ

013f46cf7039e537271cf632a5e2bf897834a3ff0b.jpg

パン残ってました~嬉しい(*^▽^*)


めっちゃ美味しいんですよ

01fc476305b9640d206c408237fd8b3ed0bf0c6bc3.jpg

もちもちふわふわで味が濃い!

久しぶりに行けたので
嬉しいです



向かいの「森のホール」さんは、お休みだったので
火曜日以外にまた行きたいです


  *****



帰宅後
もうすでにテンとアルが帰宅してました


すぐに
夕飯の準備にとりかかると

テンも台所で食器を洗っていて
ふたりで並んで
作業していると・・・



アルが、
「テン~、これ読むの聞いて!それで
テンって名前書いて~」

って

テンを呼びに来ました



「え~~!あーちゃん、ママじゃなくていいの~~??」
と私が聞くと


「本当は、ミクがいいんだけど
ミク、まだ帰ってきてないから、テンお願い~♬
ミク、かえってきたら、ミクにお願いする~」


どうやら
ママは、スルーらしい・・・



「ぷぷぷっ」
と笑う
そして
にやけるテン


しかしすかさず私も
「あ!
ミクかえって来る時間にそろそろなるね!
テン仕事終わる前にかえってきたら
ミクにやってもらうんだよね~??」


アル「うん。そうだよ!!」




あわてるテン(^◇^)(笑)ウケる



無事に微笑ましく二人でやっていました🎶

017ccd999d9d165ae0eedbbe2e8f120191b876b697.jpg



私は、料理~♬

暑くなってきたので
野菜をいっぱい食べたい!!

しかも色物が元気出る


豚丼と
ピーマンの素揚げも

0113b23767d8f758d5bdc77969dee4bbea4770c34d.jpg

揚げている間も
見ているだけで
色鮮やかで楽しい

しょうがをいれて揚げびたしにしました


子どものころ
好きじゃなかった
ピーマンも今では、大好き野菜♡

成長するって
楽しみが増えますね



料理しながら
小腹がすいたので
きのうの残りの肉じゃがを。。。


0183d83fc798b07ab687a994fae161ebea340f06be.jpg


もうジャガイモしか残っていなかったですが
去年採れたイモなので
とっても甘くておいしい(*^▽^*)


こういう美味しいものを食べると

北海道ありがとう☆

って思います

大地の恵みに感謝です




  *****




テンが部活を引退して
早く帰ってくるようになったので


陸別の町で迎えまでの待ち時間ジョギングすることもなくなり

小利別コースでのジョギングが多くなりました


01a06f540773d23e108196e84697b07dadab207ac0.jpg


たくさんの木々や川の音、花、大きな空、鳥の声に
囲まれて
走れています



小利別に来たばかりのころ
10年くらい前になりますかね・・・
日産のテストコースで行われる「こがらしマラソン」に出るために
年に2~4回くらい
ジョギングをしていたことがあります


そのころは、1、2キロ走るのがやっとで・・・
走るのが、きつくてきつくて・・


4年前も
審判とるために
はじめた時も3キロがやっとで・・・



それでも
毎日続けることで
走行距離ものびてきて

今では、10キロは、なんなく走れるようになりました


今思えば
気持の問題だった気がします



今は、審判のためというより
ジョギングが好きで走っている
イヤホンつけて好きな音楽も聞きながら楽しく走っている


だから
きついという感情もうまれないし
自分のペースで
楽しく走れる

もちろん、続けることで体力もついたのかもしれないですが

気持の部分が大きい気がします☘











Posted on 09:12 [edit]

category: 弟子屈雑貨屋&cafe

tb: 0   cm: 0

陸別すし藤  

昨日は、書道教室の後

ひさしぶりに夜出かけました☆

夜、出かけるのも
飲み会も
メンバーとゆっくり会うのも
久しぶりでしたので
嬉しかったです(*^▽^*)


すし藤に行ってきましたよ!!



0162f0518ffa2955c84fd126f6bb2bb5f2489d7ca7.jpg

メニューがいろいろ増えてました(*^▽^*)
ネギ塩ホルモン

01de4a1ece16d32de8b3680a9fa39d20c97263b837.jpg

こちらは、生絞りグレープフルーツ♬女子に大人気です



0173f969c2f100c3fae76102668e2075d47bdbe8df.jpg

かぼちゃプリンも新登場してて
行ってすぐたのんじゃいました(*^▽^*)

楽しかったので
また今日から、頑張ろう♪
って思いますね




   *****




臨機応変
という言葉
好きです




ひとへの対応も
優しさがある方は、
臨機応変にいろいろこなしていきます

優しさは、すごい力があるな~って思います



なにかこの人のためにしてあげよう
って思った時に
本当にそういう気持がある方は、
いろいろな手を考えます
なんとか叶えてあげようとします

頭が柔軟に動きます
あの手この手と考えていい方法を導き出そうとします


頭がもともと柔らかいんじゃなくて
優しさの気持ちの大きさがそうさせる気がします


一生懸命の気持って
伝わります

そして
逆にずるい気持も
伝わってしまいます



だったら
不器用でも
一生懸命尽くすほうが
私は、好きです




裏表が、あるより
まっすぐに自分と向き合ってくれる人と
いると
とても心から楽しめる


もしも裏表がある人と一緒に時間を過ごすと
裏をかいたほうがいいのか
時々考えてしまって
素直に楽しめない




ただ、
こういう考え方ができます



そういう人といても
自分は、変わらず、裏表なくまっすぐに付き合う

裏をかかない


もしも
だまされているかもしれないし
嘘ついてるかもしれない


でもあえて
そのまま向き合った姿で付き合う



そうしたら
裏をかかない自分も好きだし
疲れないし
気持もいい

のちのちだまされようが
嘘つかれていようが
まわりにバカにされようが

自分がその時
その人と居た時間を大切に想えることのほうが
大事な気がします


真摯に相手に向き合っていくこと




人は、必ずしも正直な意見ばかりいうわけではない

だから
何が正解で
何が間違い

何が嘘で
何が真実かは、

その人本人しかわからない

そして
本人さえも心の奥の声を聴いていて真実を受け止めているかも
定かじゃない


じゃあ

何を信じますか?



わからない相手の心じゃなくて
自分の心、
今、目の前にいる相手のことを
信じている自分を
信じたほうが
気持がいい



人のことを疑いたくなったら
私は、
自分のことをまず、疑うようにしています


そこからスタートします☆


そうすると
心がいつも浄化されて
クリアーな気持ちでいろんなことを受け止めれるし
素直に生きれる気がします♬


Posted on 08:57 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

  

帯広のcafe
『rapo rapo』さん

初めて(*^▽^*)


こんな素敵なカフェがあるとは✨


010b8f1c0875ae7df9d41916dfdb0a3331a21aea5c.jpg

一つ一つが好き~
可愛い(≧▽≦)


01fa993a7778a098079a7e23de84d3e8b924b229b1.jpg


この雰囲気も大好きです♡

おひとりで来ているお客さまもいらっしゃって
とても
ゆっくりできる素敵な空間


01bcda5c63c77cd9e947818a86a982c7e98ce14c89.jpg




0195debebabf9f75303eb2c2fedaf4c55ae79e13b8.jpg



まだまだ知らない素敵なカフェいっぱいあると思います♬

大好きなcafeもっともっと知りたいですね



   *****



昨日たまたま


ステキなところ発見☆

01034bf75077242530c45c05501162377e71bb7f3e_00001.jpg


私のお店のtomonoは、
こういう意味でつけたんです


もともとtomoという作家名で活動していましたが

tomoのcafe
tomoのうつわ
tomoの雑貨
tomoのメニュー


など

tomoの・・・というのにすべて当てはまるな~って
おもって
tomonoという名前にしたんです(*^▽^*)



私のtomoは、友で
こちらのtomoは、朋でした
おしい!!!(≧▽≦)



  *****


以前からカフェバーに興味があって
本格的とまではいかないものの

cafeに少しお酒がおいてあるところに興味があって


お酒ちょっと勉強したくても
お酒弱いんです

もう少し
なんとかせねば!!!

っていうところに


こちらいただきました🎶



011dc9df4162b9e4a092c73a9417cf9f4b40ff3107.jpg

少しずつでいいから飲んで
アルコールを体になれさせよう~


ということで
さっそく可愛いグラスで(⋈◍>◡<◍)。✧
雰囲気大事♡



めちゃ美味しい~~
ジュース感覚で飲んでしまいそうなおいしさ☆感激☆大感謝



でも
徐々にいかないと
大変なことになりそうなので
少しずつ飲んでいきたいと思います


いつも
飲み会の席では、
少し飲むと
眠気・頭痛が来て
ちょー沈黙もしくは、熟睡




最近は、楽しく飲んだ記憶が全くない




新潟に居た頃は、
日本酒のきき酒のイベントにお手伝いで行っていたこともあって
その頃も弱かったんですが
いろんな味を飲み比べしてて

めったに飲めないお酒もいただいたことがあって
舌は、いろいろ肥えてるので

たくさん飲めなくてもいいですが
そのころくらいの
お酒、たしなむ程度まで
せめて克服したいですね♪



いろんなことに挑戦して
夢をいつももって

よりよい毎日を過ごせるように☘




Posted on 10:19 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

運動会*小利別  

昨日は、陸別小学校の運動会がありました

心配の天気も雨も降らず
最後まで観覧できました


今年は、
ユウとアルがきょうだいで
選手宣誓をやらせていただきました


それを聞いたとき耳を疑いましたが(笑)


ふたりで
練習している姿を最初見た時
泣きました(´;ω;`)ウゥゥ



アル用に
先生が、カンペ作ってくれているのですが
ひらがなさえ、まだよく覚えていないので
全くカンペの意味がなく

しかも
ユウは、あまり教えてくれない・・・という

なんとも不安な始まりでした


それでも
日々学校で運動会の練習を重ね
家では、あまり練習しなくなり


本番を迎えました


0133c4fe060377d61c47d2f50955615df9555e3c6a.jpg


無事に間違えることもなく
頑張った2人(≧▽≦)


とってもいい思い出をいただきました☆

先生方本当にありがとうございます!!





そして
毎年参加させてもらっている
PTA競技

ここ数年勝ち続けているので
どうしても6年生チームで最後花を飾って卒業したい!(親だけど・・(≧▽≦))


1年生では、参加せず
6年生希望で!!



どうやら、1年生の懇親会に参加しなかったので
罰ゲーム(笑)で
参加させられそうになっていたらしいのですが

すでに
すばやく6年生参加希望を自ら直訴していたので

先生が、「サカイさん、すでに6年生に出場決まっていまーす」と
報告してくださり


無事に
6年生で出場できました


見事!!!

ぶっちぎり一位~~(⋈◍>◡<◍)。✧!!


といっても
私は、アンカーでしたが
前の3走者みんながぶっちぎりでタスキを渡してくれたので
超大差での余裕のゴールでした☆
みんなめっちゃ早かったです!

010b632c4d3f2d6fbf2bae079afa6cb47fa12d7631.jpg

6年間というか
保育所から頑張り続けた保護者競技
一位ゴールで幕を閉じれて本当に嬉しかったです♡


校長先生も最後のお話で
言ってましたが
本当に子供たちの頑張りがすごく見える運動会でした

先生方のバックアップもすごく感じて
いい運動会でした



先生方本当に
ステキな運動会ありがとうございました



  *****


昨日は、
帰宅後
私以外、家族みんなでクラスの焼肉大会へ。。。

私は、留守番☆


雨も降っていなかったので
小利別ジョギングをすることに


曇り空だったので
走りやすかったですが
空を見ても
曇っていたので

足元の木や草のきれいさが
際立ちました






010d6fd12e9658f9b3a179fd9bd823b531dca1b152.jpg


ひときわ目を引いたのは、アゲハ

え???
死んでるの???

と思ったら微妙に動いている


どうやらさなぎから孵ったばかりで
まだうまく飛べないようでした


それにしてもすごい色だな~~(*'▽')

としみじみ見てしまって・・・♬




またスタート


花もたくさん咲き始めていて
本当に可愛い花いっぱい


小さくてかわいかったのがこちら。。。




013c1d5a3e821d0903998112a75eb428b66b70141a.jpg


可憐で
きゃしゃで
淡くて


それでも
しっかり主張してて
つい目がいってしまいます



いろんなこと考えてジョギングする
そういう時間が本当に楽しい


お子さんたくさんいて
大変でしょう?って
よく言われますが
全然
そんなこともなくて

手をかければかけるだけ
かけることいっぱいでしょうが
私は、
子どもが小さい時から
自分でなんでもできるように特に上の二人は
育ててきたので

私が子供たちに手を焼いたり
家事も人数が多ければ大変に思うのかもしれませんが
お料理以外は、子供たちが分担してやりますので
私は、
そんなに大変でもなく

どうしてもしなきゃいけない
のは、
小利別に住んでいるので
いろいろの送迎くらいでしょうか・・・


それも
テンが、もう免許をとれるので
私じゃなくなる日も近いと思います




きょうだいがたくさんいるので
小さいアルが私に甘えてくることもそんなになく


私がちょっかいかけることのほうが多いくらいです






だから
ひとりでいる時間も確保できますし
仕事も楽しんでやれます





今からじゃ遅い

ってことは
絶対になくて


思い立ったが吉日



こうしたい!

とか

こうでありたい!


って思った時、動いて
少しずつでも
理想の自分に近づけたらいいですよね


動かないと何も始まらない


もし、くじけそうになっても
あきらめない

あきらめたら
自信もなくなるし
後悔もする



どんな状況でも
きっといい道がある!って信じて
すすめること

幾通りの道が、ある

それをせばめず
広げるように・・。
開けるようにするのは、
自分の一歩からだと思っています



Posted on 08:01 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

-- 続きを読む --

Posted on 08:40 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

*北見 パン屋センス*  

-- 続きを読む --

Posted on 17:22 [edit]

category: 北見パン屋さん

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*  

昨日まで
お天気も良かったです

今日は、一気に曇り空☁
少し小雨も☔



そんな小利別ですが
今日明日オープンしています


まったりとティータイムやランチにぜひ
遊びに来てくださいね🏠




先日のお天気の時のtomonoからの景色


01d582c9ff78557ee47d61fe88f28298df0e351690.jpg

この時期は、
晴れでも
雨でも
みどりが鮮やかで
みていて
気持がいいです





   ******




昨日は、
白粘土の作品つくり



天気も良かったので
外の景色を眺めながら
作陶できました


窓から差し込む日差しが
あったかかったです☀





01066680965d516ef05cceb23caad7f5b07f9c9385.jpg


いったん乾燥させて

夕方
北見へ仕入れに行ってきました


帰宅後すぐに
夕飯つくり

からの~
仕込み♬





やる事山積み!!

って思うと
多分眠くなるzzz


ので


ひとつひとつ
こなそう♪



どうしても
やらなきゃいけないことを
順序立てて🎶

気持で追い込まないように!(^^)!





本当に
気持だけ焦ると
ろくなことないし
落ち着いてやれば
難なく、素早く終わることが多いんですよね



仕込み終了後


乾燥させていた
器の
仕上げ



取っ手をつけたり
高台を削ったり


013d1ee5d60f66a07452c977cdaaf2059006acfbc0.jpg



結局、夜中になってしまいましたが


やはり
ひと仕事した後は、
まったりタイムが欲しい💛



ちょっとだけ・・・と思いつつ
結構、食べちゃいました(≧▽≦)


ずっと立ちっぱなしで
夕飯も
作業しながら食べてたので

食べた感がなかったんでしょうね




仕事をやりきった感もあったので
余計、いっぱい食べちゃいましたね


でも
満足して
一気に就寝☆彡



  ******


不器用であること。


私は、
不器用です


でも
不器用だと
本気度が試される



上手にならないのに
続けていけるか


気持が問われる




書道を高校の部活から始め

その時にひしひしと感じた




全く上達しないし
一緒に始めた同級生は、
メキメキ
賞をとっていく




そのうちに
好きかどうかも分からなくなってくるし

いつ辞めてもおかしくない状況に陥る



思う通りにかけない自分に腹立ちも覚える



今の自分なら
きっとこう思う

書から学べるところをもっと探そう♪
ただ書くのじゃなくて
分析したり
いろんな方向から考えてみて
書く楽しさを見つけてみよう

面白さを、発見しよう✍




とか思うと思う



そうして
嫌々書いていた法帖を、好きになろうと
好きなところ素敵なところを探して
のびのびかけていたかもしれない



でも
高校生の私は、書作中、めそめそしたりいっぱいしてた



ただ書くのだけは、
やめなかった


それだけ。




でも
そのままなら
多分、高校生の間だけで
やめてしまっていたと思う





次に先生から手渡されたお手本の法帖が
木簡だった



今までとは、正反対の
自由でいろんな技法が取り込まれているものの
大胆な書。
はみ出し・飛墨結果オーライの書。




一目ぼれだった♡




これ書きたい!!!

と心から思った



今までも自分が書いていたお手本は、
嫌いじゃなかったけど

ここまで好きじゃなかった


好きの度合いが半端なく違うのを感じた





それからの書へののめり込み方は、すごかった


不器用というのをまざまざと感じていたからこそ
人一倍努力した



どの運動部の人たちよりも早く登校して
朝練して
友達と先生と部室で
モーニングコーヒーを飲んで
授業へ向かった




そして
大学進学を決めてからも
頭がパア~だということも
自覚していたので
人の倍勉強しなきゃ受かるわけないと思った




基本は、


不器用だから
並大抵の努力じゃ絶対無理☆



って自分に言い聞かせた



できないなりに
思い通りにならない自分に悔しくて泣きながらでも
筆を持ったし


書を続けるために大学進学が唯一の道だったので
センター試験の勉強も
マイナスからのスタートだったけど

マイナスだからこそ
頑張ろうって思えた



大学に入ってから

中川一政という作家の作品に惹かれ
油絵・書などの
展覧会や記念館にも何度も足を運んだ



必ずしも
一目見て、
上手い!!!
という作品ではない


でも
圧倒的なほとばしる情熱が感じられる作品たち



一政がよく書く言葉で

「正念場」




「下手は、上手の手本なり」



という書がある



どれだけ自分が未熟か
わかるからこそ努力する


それは、自分評価


上を目指す人ほど
自己評価を下げ
もっと上にもっと上手く

と上を見る


それが
努力


だから
頑張れる


悔しくても
負けない


そして
その根底には、
大好きの気持ちが染みわたっている🎶


そして
苦しい時こそ
その気持ちを再認識できたら
また
頑張れる(*^▽^*)


   ******



今日は、
浜田旅館社長さんが
嬉しいものを届けてくださいました💕






   01904432ff43e22c890aa70383af45bcb96af86519.jpg


先日
本別で
表彰式があったのですが
tomono営業日で
行けず・・・
表彰状は、花結びのマスターが女装して
受け取ってくださるといってましたが(笑)

無事に受け取ってくださって

そして
今日、浜田さんが
tomonoで表彰式してくださいました(≧▽≦)嬉しい

014e38b6981f6c82c2b16bd12da26923b38a2e9764.jpg


こんな形で
表彰状いただくと
とっても嬉しいです



推薦してくださったyamasitaさん
代わりに表彰式に参加してくださった花結びマスター
浜田さん

皆さん、ありがとうございました✨


今日も営業日でしたが

とにかくcafe巡りも大好きですが

やはり
cafe業務も大好き💛



Caféでする様々なお仕事が
いちいち好き♡
ひとつひとつが愛おしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡



来てくださるお客様。。。本当にありがとうございます









Posted on 17:03 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

昨日は、陶芸教室でした☆

たくさんの方に来ていただいて
ありがとうございました(*^▽^*)


めっちゃ真剣に皆さん作って
頑張ってました

ランチは、
昨日のおうちカレーは、
ハヤシライスとカレーのミックス

ジャガイモ
ごろごろ入り


そして
いんげんも入れてみましたよ

01fe06133bd34dc567889ed3a4abf36c8f6e895d8d.jpg

圧力鍋で一気に作ります


サラダは、
大根とツナのサラダ


大根は、
つまをつくるスライサーで細切りにして♬



デザートは、
tomonoデザートと
yuriちゃん作のシフォンと
akoちゃん持ってきてくれたチョコケーキ


012fa1034a77f4403e2d88e9ce26b21038e54b08f1.jpg


お腹いっぱい~~(*^▽^*)



tathukoさんが
北見のイルドーノさんで
お茶を買ってきてくださいました

016e403dfac5fbd909e799ea55075027197d8d044b.jpg


めっちゃおしゃれ♪



01cc361cb0a74b3b78bb6492710221d99806609f66.jpg


こういうおみやげのラッピングもとっても
参考になりますよね


みなさん、いろいろ持ってきてくだたいて
ありがとうございました💕




  ******


昨日は
天気も良かったので
夕方ジョギングを♬



走りながら
体の線を整えます

線が整うと
走りやすくなって
疲れづらくなります




昨日は、
小利別大回り一周コースと
中回り一周コースの9キロの予定でした


しかし
中回りコースの先に
パトカーが・・・

気になる~~~(≧▽≦)


時間もなくペースもスローペースになっていたのに
一気にハイペース☆




目標ができると
こうも違うものか・・・というくらい
別人になります


人生もそうですよね


目標や夢が見つかると
世界が違って見えるし
体中の血の巡りも
よくなります



主婦同士の会話の中に
時々こういう話があります


最近
心臓がどきどきすることや
血行が良くなるようなこと
あんまりないな・・・


あるとしたら
子どもを叱るときくらい??笑





なんでもいいと思うんです


ドキドキやワクワク♬



それは、
与えられるものじゃなくて
自分でつかみに行くもの

なにか1歩踏み出せば
きっと変われること


そして
くじけないこと
諦めないこと

自分が信じている道をちゃんと迷いながらでもいいから
進むこと

迷った時こそ
自分の心に問うこと

本当の気持。



以前にも書きましたが
ココロ


行動
すべて
つながっていけるように。

素直に生きれるように。


素直だと
恥ずかしかったり
バカを見たり
しそう。。。


って思うかもしれませんが


じつは、
逆で


カッコつけて
見せかけだけの人ほど
そのボロが出た時の恥ずかしさは、倍増だし
ボロが出なくても
ココロと行動や言動がバラバラだと自分の精神や健康を害したりして
結局、人に迷惑をかけたり
信用を無くしてしまいます



素直な人は、
まわりの人が
それをわかってくれるので
必ず、フォローしてくれたり
恥ずかしいミスをしても
一緒に笑ってくれたり♬




意地を張ったり
プライドばっかりになったり



そういう風にしていると
疲れてしまうし
本当の自分。。。が、わからなくなる

そして誰も本当の自分のことなんか
わかってくれない


とか思い始める



そりゃそうですよね(≧▽≦)

自分でさえもわからないんだから
他人がわかるはずがない


本当の姿も見せてくれない人のことを
どうやって理解すればいいのでしょうか




それも
くみ取って
歩み寄ってくれる人います

めっちゃ貴重ですよね♪




その人だけでいいんだ

とか
思いがちなんですが

でもそれは、
自分の世界を狭めているだけ




私も
そういう世界でいいんじゃないかな
って思っていた時もあるんですが

もちろん
大好きな人と一緒に居る時間は、大事だし
大切にしたい


でも
いろんな人と触れ合うときに
その人たちから学ぶことは、何もない

と思わずに


いろんな人がいて

いろんな考えがあって

いろんな環境があって


そういう人たちから
学べること盛りだくさん☆


って考えられたら



仕事や地域、いろんなコミュニティ

どうしても関わらなきゃいけない場があったら
その時こそ、チャンス♪

って思って
学ぶ




わざわざ行かなきゃいけないとか

乗り気じゃないなら
無理に行く必要もないと思います

もっと有意義に過ごせる自分の時間があったり
ゆとりの時間に使えますから。



でも
どうしても・・・交わらなきゃいけないことって
ある。



そういう時は、
ノリノリで参加してみると

すごくいいものが得られることが多い


どうせやるなら
楽しもう♪精神





そういう風にしていくと
いろんな人いるけど
みんないい人だな・・って思えてくる

いいところを見つけるのが得意になってくる


人間関係もスムーズになり
より楽しい毎日が送れる☘



私は、
人間関係を
構築するのは、自分自身だと思っています




   ******





GREENの歌詞が好きで・・・


といっても
全部を聞いたわけじゃないし
メロディーが全部好きというわけでもないので



自分のGREENベストというリストを作って
聞いています

めっちゃ元気出るんです



こちら。。。


愛し君へ
イカロス
フタリ
道◎
愛唄
刹那
遥か

恋文
オレンジ
ソラシド
weeeek
歩み
ビリーヴ◎
夢◎


15曲




しかも
その中でも『おきに』
というタイトルでリストを作っているのが
◎印のもの




私の中で
何が素晴らしい

というかというと




作陶中
料理中
仕込み中
ドライブ中
ジョギング中

いろんな最中に
いろんなこと考えたり
いろいろ回想したり
反省もしてみたり
します



そんな時に
この曲たちを流しっぱなしにしているのですが

考えにふけっているときや
集中しているときって

あまり歌が頭にはいってこないのですが



ふとした時に
いいタイミングで
この曲たちの
大好きなフレーズが流れます



私が
なんでこの曲たちを選んだかというと

とにかく
誰が何と言おうと
自分の決めた道を信じよう
自分を見つめて
自分を信じよう

という感じの歌詞だからです






若い時は、ホラー映画や大失恋映画、もやっとする映画
ジャンルをとわず
見ていました


でも
出産を機に
ホラー映画に興味がなくなり

近年は、ハッピーエンド以外の映画に興味がなくなりました


そもそもの原因は、

なんで映画を見て
つらくならなきゃなんだろう・・・?


の疑問から。



わざわざ
人の人生を見て、もやっとして何になるんだろう


そんなことより
幸せhappyの気分をより多く味わいたい♪



という気持から。




もちろん自分に重ねて
泣きたいときや
暗くなりたいときも昔はありましたが



今は、暗くなっていてもいい解決方法は、見当たらない

と思えるので

そんなことより
どうやってhappyになっていけるのかを
少しでも学んだ方が得!
って思うので


happyエンドの
映画を見ます



ハッピーエンドの先には、。。。
不幸?


とか
思っていた時もありますが

それも自分の行動や自分の考え方次第で
いくらでも変えていける
と思えたので

ハッピーエンド気分にどっぷり浸かれます


自分の思考を
幸せへの回路へ移行していくこと

それは、
何もしなかったら
ただの妄想癖で終わってしまいますが

何か行動して
自分を妄想だけにしないで
変えていく行動がつきものだということ

最初からあきらめて動かないんじゃなくて
きちんと動いてなんぼ!って思います


精一杯やってみて、なんぼ☆



そうしたら
また道は、続くし開けてくる


そういうことを自分で自分のことを信じて
動いていけることが大事なんだと思っています



ちょっと
GREENから
話しがそれてしまいましたが

ふとした時に
元気のでるフレーズが自然に耳に入ってくる環境が好きなんです

それが、
GREENでした



やはり以前の私は、
つらいの・・・
とか
悲しさが・・・
とかいう歌も聞いてた時もあります


そんな時代を経て

明るく前向きな女性の歌を聞きたくなって




そして
今のGREENに至ります



女性の歌は、恋愛ものが多く
生き方や気持ちの切り替えを歌う方があまりなくて

GREENは、恋愛も主にあっての人生や生き方を
どう切り開いていくか・・・みたいな歌が多くて

安心して聞けます



つらいまま終わらない
後ろ髪をひかれたまま終わらない

じゃあ、どうやっていこう!
までちゃんと
述べて終わってくれる

スッキリする




最後のフレーズは、本当に清々しい曲が多い



逆に
こういう考えもできるんです

そんなの自分で考えてこそ意味があるんじゃん

とか。




でもいちいち流れている音楽にそういうものを求めてないし
気持よく終わりたい
気持いい環境でいたい
元気、ありがとう!と思いたい



そういえば、先日
友達に
tomoちゃんって
気持の浮き沈み激しいのかな

って聞かれて


ちょっと考えてみたのですが

沈みがないな・・・と思いました



そして
違う友達にこう聞かれました



沈みそうになる時どうするの?


考えてみて自分で解決できるときは、すぐさまどうしたらいいか考えるし

自分の力では、解決できなくて
相手の気持ちや行動にゆだねなきゃいけないときは、
考えても無駄なので
寝るzzzz



考えても無駄なこと
結構あるんですよね

それを考えて暗くなったり
落ち込んだり


以前の私は、
そういう暗いふりをしていたにすぎない

って思ったんです


それで
そういう無駄な時間は、やめよう

と思えました


反省して直せるところは、すぐさま思いつくし
それが行動に結びつくように自分で心がけなきゃいけない

それと
落ち込むのは、まったく、別☆

って思えました




そう思えたら
特に沈むこともなく
毎日過ごせます



その原点が
自分を見つめることにつながります




素直になって
失敗したり
悪いことをしてしまったら
即座に謝る
自分の非を認める

直せるところを考える


自分の成長のひと過程として
毎日過ごせる




ダメージを受けたと思っているのは、じつは、
勝手な思い込みで

そういうときこそ
ステップアップのチャンスだと思ってます✨






Posted on 09:11 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*いただきもの  

昨日は、ちょうどお昼時。。。
北見に行く途中のyosiちゃんを
ひきとめて
一緒にごはんを食べました🍴



010915b382b7aa46e4d7abcbc677532fc0163bd8f5.jpg



めっちゃシンプルパスタ♪

梅シソ和風パスタ




梅の味とめんつゆの味のみの
シンプルな味付けなんですが
さっぱりしてて
しっかり味付けをすると
美味しいですよ~


  ****


そして
ポテトコロッケがむしょうに食べたくなって。。。

014f4fcf1a090ec073d08b6b19f64796a7e93c38f5.jpg

カリカリベーコンいり(*^▽^*)
みどりの園のベーコンを使っています



まだまだ
研究の余地がありそうなtomonoポテトコロッケ🎶


もっともっと作っていろいろ試してみます




   *****


書道教室に行く前に
すこし。。。

naoちゃんちに
kaoriちゃん来てくれていたので
おじゃましました🏠

01be9e47ed8fe9695bbf8696a9794a00d007703e5e.jpg


naoちゃんが、作ってくれたバナナシフォン

絶品でしたよ~☆

ふわっふわ(⋈◍>◡<◍)。✧♡




きのう、今日と
天気が良くて
出かけるのも楽しいですね♪


今日は、
陶芸教室があります


来てくださる生徒さんは、
北見の方ばかりなので
きっと
きれいな景色の中ドライブしてきてくださると思います🚙



   ******



自分に置き換えること


まわりに素敵な人いないんだよな~

って思ったら
自分が素敵じゃないってこと


お友達の悪いところばかり目が行くのは、
自分の悪いところを目隠しするため


とか
全部自分に置き換えて見れたら



自分が自分でなにか行動しなきゃダメだな・・・って
思いませんか?



だって自分のせいじゃん☆



ってなんでも思えたら
きっと自分で自分のことを気を付けようと思うし
いろんなことをしたり
考えたりするようになる

人のことをぼやいたり
できなくなる


根っこから自分改革



そうしたら
ぐちぐち言わないし
楽しい時間が増える



自分に置き換えれたら
改善するところいっぱいあるはず。。。。☘



裏表のない人格形成が
自分自身を生きやすくしてくれるような気がします


Posted on 08:30 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*セイコーマート  

昨日は、
小利別の掃除の日でした




takaちゃんが
今年は、総務になったので
いろいろ準備等大変そうでした


若いメンバーが少なくなったので
少しでも役に立てるように・・・♬



毎年、サッカーの試合等入ってていけなかったので
久しぶりの参加☆



9時半から集合なのにすでに9時過ぎからみんな本気モードで
作業に取り掛かっている



めっちゃうちの前なので

気は焦るけど

九時半だよね・・・と心に言い聞かせて
仕事をさせてもらいました



さて
九時半少し前に
準備して向かうと



ベテランyosidaさんに
「私たちは、
外仕事なれてるから
集会場の中掃除やって~」と言われ


若手女子&子供たちは、
中の掃除へ


日頃、集まりとかに使っていますが
窓ふきとかまでしないので
新鮮でした☆



開けたことない窓を解放したり
網戸まで拭いたり



へえ~~こういう構造になっているだ~

とか

こんなところにまで
埃たまるんだ~


とか


一生懸命やれば本当になんでも楽しんだ♬と思います



めっちゃ体を動かすし
いろんな体勢で拭いたり♬



日産の方も大勢来てくださって
窓ふきがてら
外仕事している人に
あいさつしたり


元気に働くと
自分が元気になる




そのあと
焼肉大会だったのですが


男の方は、
少し作業が残っていて
子どもと女の方で先に食べたのですが

煙もくもく過ぎて

闇鍋のような。。。
闇焼肉でした


焼けてるのか
何を焼いているのか
ちょっとわからない感じ
のまま
食べる・・・という(≧▽≦)



めっちゃ煙浴びて



焼肉終わって速攻入浴!




石鹸の香りに包まれて
入浴していると


やはり
香りは、大事☆

って思ってしまいますね(*^▽^*)






寒い中
体動かして
みんなととりとめもないお話して
交流して

きれいになった小利別です






駅跡前にも
花壇があって
婦人会の方が
いっぱいお花を植えてくれてます

きれいですよ~


ぜひ
遊びに来てくださいね





  ******



おうちごはん。。。

買い物に行ってなくて

いまいちの材料しかない


パスタは、
作るけど副菜何にしよう~






なぜか
もやしがある


もやしサラダを作ろう♪


もやしをさっとゆでて

ごま油でからめ
ポン酢で和えるハムを少々入れて
出来上がり☆



01f086b1d2d3eeaef4ced716870513cf702e2339a3.jpg

めっちゃ簡単♪

即席だし
あるものでしか作れないけど

こうやって
ある材料で工夫して
頭でいろんな味を想像したりして
作り上げる創作料理好きです♡

楽しい(*^▽^*)






   ******



先日
陸別のセイコーマートへ行くと

ℳカフェのメンバーの
kanoさんとakaneちゃんに遭遇


やっほー


と声をかけると
何やら今、セイコーマートで宣伝中の
タピオカミルクティをもって
レジに並んでいる



え?これ美味しんですか???


と聞くと



akaneちゃん
誕生日だからakaneちゃんリクエストで
kanoさんが買ってあげるらしく・・・



『akaneちゃん、おめでとう~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡』

私より背が高いけど
頭なでなで
してあげていると



kanoさん
そのすきに
私にまで
ミルクティープレゼントしてくださいました🎁


01fa1de4709953e9d7cd8eef6afb78c4dadf39c6d6.jpg

はじめて飲んだのですが
スッキリして飲みやすい




タピオカ好きです
美味しい(≧▽≦)



kanoさん
ありがとうございます✨





  *****


今日は、朝早くから仕込みを
しています



とにかく
思いついたときに
思いついたことを集中してやる♬


そうすると
スイッチ切り替えが楽だし
気持もいい


午後から
久しぶりにkaoriちゃんが
大樹から来てくれるので
naoちゃんちに集合です

そのあと
すぐ
書道教室✍




また子供たちや生徒さんから
元気をもらいます

楽しみです



1週間これで
頑張れます(*^▽^*)


Posted on 08:27 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

音更 スヌー*札内 ウラニワ ito  

-- 続きを読む --

Posted on 09:21 [edit]

category: 幕別カフェ

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

naoちゃんからいただいたハワイのパンケーキミックスで
さっそく作ってみましたよ!!

01fd1fd8c571ea682a44e736902b86eb0a48fce147.jpg

ノーマルで作ったら
ちょっと塩っぽい(≧▽≦)

バターやハチミツなどつけないで
食べると、シンプルでふわふわでおいしい


砂糖・卵を
足して・・・

作ったバージョンも食べました🎶



それはそれで美味しい💛


いろんな楽しみ方ありますね



naoちゃん
おいしくいただきましたよ~

ありがとう(≧▽≦)







ミクが修学旅行でテンに買ってきたという白い恋人パークの珈琲

なかなかテン飲んでくれない

ってぼやいたので

では、
私が飲みましょう~~(≧▽≦)

01447ceec17c0b6bbaecdb930b89989a0800ee5ff0.jpg


豆乳ラテにして
飲んでみました☕


01ef5f6ce79684800c224704601e169dd55067b619.jpg

コクがあって美味しかったです




週末の朝。。。
のひと時でした






   ******




まず肯定から



私は、
肯定から入るようにしています


かといって
否定的に見ないわけではなくて
考えを進めるうちに
否定的な要素もおりこめながら
考えを進めていくことはあります



でも


だいたい否定的なことは、
考えてもしょうがないことが多くて・・・


だったら
考えないで
違うこと考えて楽しくしていたほうが時間の使い方が上手くいく


リフレッシュもできる



どよ~~~んとしている時間が
もったいない



時間が過ぎるのが、もったいないって思えたら
結構そういう風に考えられるようになりました




そして
あまり乗り気じゃないことをするときも
どうしてもしなきゃいけないなら

その中で
どうしたら楽しめるか

楽しいことはないのか

面白くできないか



常に考えます



そうすると
何かしらのひっかかりがあって
楽しく物事をすすめられます



ただ
いやだな~って時間を過ごすより

なにか楽しみを見つけて過ごしたほうがいい☆



そういう発想を抱くのも
自分でしなきゃいけないし
自分でコントロールしていけること




そうやって人生を楽しめたらいいな

と思っています






  *****



今日は、
ミクのトレセンで帯広へ行ってきます


行きたいカフェがあるので
行ってこようと思います♬





Posted on 09:09 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

訓子府 milk crownさん*おうちごはん  

ミルククラウンさんが訓子府から来てくださいました🎶

013911b4e2fe45a304aa5edb5103a51e3e7b40f583.jpg

ミルクを運ぶ車で来てくださったんですが
初めて見ましたが
可愛い(≧▽≦)


お茶してくださっている姿をふと見ると・・・

016f437a35ba20f62ed067b55f1dbee4708414f0cd.jpg


わお~
仕事着も
このロゴでしたか~(*^▽^*)

すごい!!

楽しそう♪

自分の好きなことを仕事にすること・・・を
よく話すのですが

こういうところに表れますよね



先日、伺った「かわい造園」さんも
言っていたのですが
いろいろ葛藤は、ありますよ
と。

自営でやっている方は
いろいろな試行錯誤の中
やられている方も多いと思いますが


お二方とも
本当に好きでやっている感じがすごく伝わります


キラキラしてます


好き♡が軸だから
ぶれずに進めるんだな~って
思います



かわいさんも
ミルククラウンさんも

お話していたり
そういうグッズや空間に触れると
ワクワク感が伝わります


いいですね(*^▽^*)


新しい名刺ができたそうで・・・持ってきてくださいました

019fdc4294dea1da5d98871aeb83b1f667fd486e87.jpg

ニューバージョンも
可愛いです🎶


そして
6月18日(日)に
津別の「クリンソウまつり」に
ミルククラウンさんが出店します

私も少しお手伝いがてら行く予定なので
ぜひ
遊びに来てくださーい☆


012cd80e68c99436ae5353fe3d957a33620c45513a.jpg


今年は、

こういう露店でのcafeイベントのお手伝いも
していこうと思っています


今年は、
cafeの勉強になることは、
自分が興味持ったことは、やっていこうと思っています

それも
好きだから♡できること

勉強したくなります




  *******


おうちごはん。。。。


鶏のひき肉が安かったので買いました!


とりあえず
何を作ろうか・・・とか考えて買ったわけじゃなくて
手に取りました


さて~
何作ろうかな~



そぼろ??


あ。ハンバーグいいかも(≧▽≦)



0161b5b5a048cd07887757da9fa4dc74529e66f5e1.jpg



鶏肉は、
あっさりしているので

なにか工夫できないかな・・・

と思って


あんかけ
にしてみました☆



毎日つくるお料理

そういうことも
毎日の楽しみに変えてく




それが
日々の楽しみの一つになる




苦手をひとつひとつ克服することで
苦手が減って
楽しみが増えるって
すごい素敵なことですよね



頭だけのきれいごとだけにするか
自分の毎日の日常にするかも
自分次第なんだと思います



Posted on 14:14 [edit]

category: 訓子府

tb: 0   cm: 0

陶芸教室*tomono  

火曜日に陶芸教室がありました🎶

少人数でしたので
いろいろお話して
楽しく時間が過ごせました

看護婦さんと先生の組み合わせでしたので
話しもいろんなジャンルのお話ができて
面白かったですよ


いろんなお話は、
とても楽しいし、勉強になります(*^▽^*)



おもてなし。。。

013210cd2ab11ddf9761d064ba46fc2345751076d6.jpg

豚肉のハヤシライス&にんじんしりしり(ツナ入り)
&tomonoデザートセット


丁寧に作り上げていて
焼き上がり楽しみです🎶





  *****



今週のtomonoパン


0143e310118fed48dcce8fba5efdf62e9ec4ade30d.jpg

メロンパンときんぴらの占める割合が多い(*^▽^*)


お気に入りパンです


今日は、
小雨がちらつく中
お仕事モードで来てくれるお客様が
たまたま2名いらっしゃって♬


面識もあまりなかったお二人ですが
一緒にパソコンを広げておのおののお仕事をしつつ
お話もしつつ
ごはんやデザート、お飲み物を食しながら
tomonoを楽しんでくださいました


こういう風にお仕事をしながら
居ていただくこと嬉しいです



私も学生時代
よく論文を書くために
cafeに行きました


北海道に来てからも
文章を書くときなど
よくカフェに行って書いたりしていました



だから
ぜひtomonoもそういう風に使っていただけたら嬉しいです




Posted on 18:15 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード