tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

かわい造園さんへ  

昨日は、
akibaさんの紹介で
かわい造園さんのお話会のスピーカーとして
行ってきました🎶

ここでお話会をしました

015bb69df959f10bdca0b7791b2e8109a03497ecb8.jpg

全部手作りですよ~(≧▽≦)

とにかくシチュエーションが素敵✨
社長さんが楽しんで作っているのが
ひしひしと伝わる


こういう楽しんでやることって
空間に入っただけで
伝わります


Caféもそうです


人もそう


伝わる。。。だから出会いが素晴らしい☆



お話の内容は、
今まで生きてきて感じたこととか
生きてきた経緯みたいな感じで
すすめたのですが

めっちゃ長くなってしまって
しかも一番言いたいことが
あまりちゃんと伝えたられなかった気がします


こういうのも経験だし
ひとへ伝えることの勉強になるので
すごく素敵な場を与えていただき
本当に
感謝の気持ちでいっぱいでした




そして事務所が
めっちゃ素敵な事務所でした(≧▽≦)✨

01feb9665f77a8d7d4fc2dfaae57af416d171e1f17.jpg


01810eafc8a80dae07df1bdedd60d2ca580461033e.jpg


0155ed3ed33272eb151ea156ed8a87a890e11100e9.jpg

キッチンもsatokoさんが使いやすいように
吊り下げ棚をつけていたり
ビンでいろいろなものを分けていたり・・・
使いやすいように工夫されてて


01783590b56ed7cff8e92be4b6f0ad524354790cd0.jpg



satokoさんのお料理もめっちゃサイコーでした☆

0132cb2ab167dbda1f674009a4f94052bf85478b35.jpg

山菜も採ってきたものだったり
おもてなし感が感激です

01c8abbe2c11e1029b3bed06d9659c0432c30570e2.jpg

箸も社長さんが
枝を削って作ったもの



屋久島に居た時に
こういうおもてなしをたくさん受けてて
そういうのを思い出しました

しかも皆さんの笑顔が素敵でした(≧▽≦)



楽しんでやることの素晴らしさ☆

自分がスピーカーでお話に行ったのに
自分がたくさんの刺激を受けて
素晴らしい時間を過ごすことができました



忘れかけていた屋久島でのおもてなしを思い出すことも
生活を思い出すことも
しばらくなかったのですが

こうしてリアルに再現されると
あれから月日が経って
今こうして現在があって

なんで今があるんだろうという
のも納得できる

そして

確実にまた次の目標が見えていて


歳をとってよかった~って思います


いろんなものを吸収して
そして大事なものを心に抱いて
夢をもつ




一生懸命生きていたら自然と湧き上がってくる目標



模索したっていい
悩んだっていい

たくさんのアンテナを張って
そこから自分なりの答えを導き出せていけたら

それだけで精一杯生きている証になると思います



Posted on 08:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*新作カップ*  

新作カップ&ソーサー

同じ色の粘土を使っていますが
窯の置く位置によって
炎の具合や酸素のいきわたり方で
色合いが違ってきます♪


01a8126b1556ea0f21d7685f100374c8d90a92cdc2.jpg



015c3a929a141460912e87eb6132b4638c9f4c77ad.jpg


絶対に同じものができない。。。って
素敵なこと✨


世界にたった一つ♡






とらえ方。。。でいろんな風に想える


私は、
どんなことがあっても
ちゃんといいところを見つけていく

どんな人と出会っても
いいところを学ばせてもらう


だから
毎日を楽しく生きれる



ピンチをチャンスに変えれるか

は、
その人次第



ピンチを引きずって根に持って
生きてて楽しいか・・・・


だったら
スイッチを入れ替えて
チャンスに変えて
立ち上がって
イキイキ生きたほうがいい




ただ、スイッチを入れ替えれるか・・・が
ポイント☆



それって
日頃からの訓練♬



どんなことが起こっても
絶対に人のせいにしないこと

意外とそこにつながる





すごいことが起こっても
人のせいにしてしまうと
一番大切な問題が見えなくなってしまう

一番大切な問題は、
自分の成長



直せること





そこを直そうと思うこと
どうやって切り抜けていけばいいのか
どこが足りなくて
どこを補えばいいのか


自分の生きる力



例えば、誰かに何かをされても
そのされる原因は、じぶんのどこかにないのか?
少しのことでもいい

なにか
自分で変えれることを探す


自分で自分を省みないで
相手を責めたり
相手と隔たりをもったりしたら
もう
そこで自分の成長の一つを
逃したって
思ったら
一つ一つの出会いがとっても大切☆




「別にその人から学ぶものはないし・・」
とか
「関係ないから、別にいい」
とか
思わないで

少しでいいから
その人から学べるものを見つけてから
離れたって損はない



そういう少しの労力を
人から学べる楽しみ♬



ととらえて
人付き合いできたら
すごく
自分磨きになる



楽しみに変える


どんなことも楽しみに変える




頭を柔らかく
発想を転換できる


だから毎日楽しめる




苦手な人もいないし
嫌なこともない



きれいごとではなくて
心から自分革命したら
簡単なこと

本当に簡単なこと



歳をとるたびに老いていく。。。ことも
全く逆で
熟して素晴らしい人になっていく

それが
当たり前だって思うこと



大半の人が
おもっているし
それが常識でしょって
いうことも


そうじゃなくて

生きることが幸せで
死に向かうことも命燃え尽きるまでまっとうしようと思えば
死は、一番輝いたときに迎えること



めっちゃ宗教っぽくなってしまいましたが(≧▽≦)



死は、避けれない


だったら
一番輝いてそれに迎えたらいいなあ
って私は思います

そして
人のために自分の体が何か役に立つなら
死後も
使ってほしい



臓器提供カードも持ち歩いています


アルが生まれてすぐ
骨髄バンクにも登録しました


当時は、
小さなアルを置いて
骨髄提供のために
遠い地(陸別だと近くで提供できる場所がないため)へ
行って
できるのかな

とか不安は、あったものの
あれから何年も経ちますが
未だに
依頼は、ありません

今となっては、
いつ依頼がきても
飛んでいけます



だから

そんなちっぽけな不安をもって
何も行動しないより
自分が思った時にきちんと行動しておけば

きっと何かのためになる



不安は、不安でしかない


自分の気持が大事☆


不安は、
行動したくない・・・
動きたくない・・・
という理由つけかも

って思えたら

本当にやる気があるのか
本当にやりたいのか

がきちんと自分でわかるようになると思います



不安を盾に
行動しないということは、
それだけの軽い熱意ということ


と自分で思って
毎日生きてます

だから
本当にどうしたいのか

自分で自分で問えるし
自分の気持ちをちゃんともてる




間違うこともあるし
失敗もいっぱいある


だから
そこから、その時に
きちんと自分を見つめて成長できる

そう思えたら



生きているだけで
輝いていけるし
毎日が成長の連続



無理をするんじゃなくて
自然と学べること

その代わりきちんと自分で行動したり
考えたりすること

生きることさえも楽しむこと

与えられたことをきちんと楽しめるようにすること






Posted on 09:11 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陸別*おうちごはん  

昨日、無事に中学校の体育祭終わりました

最後の競技で
どしゃ降りになりましたが
気温もちょうどよくて
とっても
良かったです




天気もいいし
体動かしたくて
お昼休憩に
ジョギングをすることに🎶



いつもと違うコースを
まわったら
とっても
空も景色も
きれいで☆


こちらは、
satoちゃんちの実家の前に植えてある桜・・・満開でした

010c63f2c219197d47627ff8f2c9aa23f20cafb434.jpg

テニポンをやっていた時に
よくみんなでジョギングしてて
その時に回っていたコースを久しぶりに回ったのですが
懐かしくて
楽しかったです

あの頃は、
子どももまだ保育所はいりたて・・・とかで
ママ友もみんな仕事してなくて
陸別内で
いろんなことで遊んでました🎶




0184406f4e0eb3cf710fec6738de6db1d001d3187d.jpg


いろんなこといっぱい変化していく・・・・


それでも
自分が楽しもうということは、
忘れず
環境の変化に適応して
そして
自分で
自分の環境をいい環境に変えていく力
必要ですね


周りの環境を悔やむより
むしろ、楽しんで♬

自分で変えれることいっぱいある気がします(*^▽^*)




午後からの保護者競技のムカデ競争☆

楽しみでした!!


しかし
意外と疲れる・・・
先頭は、脚力あったほうがいいということで
女子3人でやる中、私が一番小さいくせに
自ら立候補して先頭へ。


バトンタッチされて
いざ、シュッパーツ☆



あれ??

足👣前に出ないけど???



後ろのママさんたち二人が
押してくれて
でた~~~!


しかも
後ろの人のほうが、うまく足を出してくれるので
私は、舵取りのみ。。

いっちに、さんし
って
声出すのも折り返し前に疲れてきて
声小さくなってきた、私。


でも
前の人のアドバイスで
先頭は、前むかないとだめだよ


と言われたので
とりあえず前むいて動いた(≧▽≦)


とにかく転ばなかったら
いけると思って。。。

なんとか無事にバトンタッチ♬



でも
ジョギングをして疲れていたことを少し悔やみましたね・・・
ちょっと甘く見ていたムカデ競争でした(≧▽≦)


でも
初めてでた競技でしたので
経験できて良かったです


中学生の頑張りにも
エールでした🎶





  *****




昨日は、
みんないろんなところでいろんなものを食べていたので
あまり食欲ない・・・と言われ


キムチチャーハンなら食べれる!
というので

ネギと豚のシンプルキムチチャーハンを。。。



011d801fa9dd06482792fc941e93d8f07c3018cf50.jpg


ネギの甘さもキムチにあいますね(≧▽≦)



Posted on 10:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

cacico *   

昨日は、
ミクが買い物があるというので
夕方、北見へ買い物へ。。。


cacicoさんへ
行ってきましたよ~♬
019090a5a7086896b5785b4ffbea22ce6172f46f69.jpg



01b05bf6955f8f913ecc6d6b8f5156dde23b3e9634.jpg

お魚定食&チキン

011fb148670686aec09b887f25fd50c261620f54dc.jpg


とにかくボリューム満点で美味しい✨

盛り付けも素敵です




お気に入りは、ヌガーのデザート(⋈◍>◡<◍)。✧♡

0190dacb5d9dbf5c7f15b9511ae6e2901fa29ff66e.jpg

美味しいものと素敵なおもてなしサイコーです☆


amiちゃんと
mariちゃんにも久しぶりに会えて
嬉しかったです(*^▽^*)

01ce458de7a52557e64c7a926a9a9ae6e3ffada90d.jpg


010535af180e15a346cb63f579c61fa353280ee1e0.jpg


店内もとにかくこだわっていて
落ち着く~~.。o○

面白いもの満載です




北見
おススメcafeです☕





  ******


今日は、
昨日延期になった中学校の体育祭


家族は、みんな用事があって
テンと二人で行くことに(≧▽≦)

テンは、
お友達と合流するので
私もお友達とのんびり見ようと思います♬



中学校の体育祭は、
誰が誰だかわからない競技が多くて
一致団結がメインなんでしょうね

ミクは、生徒会長で
最後の体育祭、頑張ってほしいです(*^▽^*)










Posted on 08:37 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

陸別天地*wacca ya  

陸別天地が延長営業をしています♬

お酒も置いてて
おつまみもデザートも

01c360325774ab6e7882661b19f1008f8dd373d834.jpg


01203bc576c33e1f1f138fefd520a43947729a46bf.jpg

フォンダンショコラ


0160df8737a327e5db9a5dbe82570e038916774bf0.jpg

オニオンフライ美味しかったですよ~(≧▽≦)



陸別
いろんなお食事処があって
飲み屋さんもあって
小さな町でも
楽しめますね



   *****


陸別のエーコープの前に
wacca-yaさんが
来てましたよ~

01d401d70ac0721e01dc981412d9bb101e63421e30.jpg

可愛いワゴンで
ドーナツや
パスタなどがありました


いろんなイベントにも出店したり
駐車場で販売していたり
するので
遠方までいくそうです


りくべつなんて
ちかいほうですよ~って
言ってました(≧▽≦)





  *****



素直でいること

強がらない
無理しない
自分に正直でいる



強がりなのに
嘘の自分を強く主張してしまう
あたかも、それが本心・・・みたいに。

それだと
周りの人は、混乱するし
それを強がりなのか
本心なのか
繰り返されるとわからなくなる

めんどくさい人

みたいに思われる


人によって態度を変えるのも、そう




簡単に
単純に
シンプルに

オール
素直でいてくれたら
わかりやすい


難しく考えたり
プライドや意地を張ってしまうから


素直でいれなくなる




オールOK!!
のほうがカッコいいし
底ぬけのほうが
清々しい




カッコつけようと
自分と違う姿を演じても
ちょっとしたときに
そういう本音が出てしまう

その時のほうが
よっぽど
カッコ悪くなる


カッコ悪い自分も素直に表現して
自分で、カッコワル~~っておもって
じゃあ、直そう♪

って思えたほうがシンプル


そのまま☆




カッコつけないで
ありのままでいて
その姿でカッコ悪いって気づいたら直す


そのほうが
ちょっとずつでも好きな自分に近づける



難しくしているのは、
じつは、自分自身。


素直になれたら
間違いにすぐ気づける






周りの人は、
本当は、気づいている

嘘や見栄。


生徒たちなど
子どもたちと話していても
もうすでに気づいている


子どもたちでさえ
そういうものに気づく




隠しているのに
ばれてる方が
恥ずかしい

と思えたら・・。


上手く隠している

と思っている人ほど、
本当は、うまく隠しきれていないと思ったら・・。


ややこしくしているのは、自分。







周りの人がめんどくさい人が多いって思っているのは
もしかしたら
自分が一番めんどくさいかも・・・て
自分を疑って見れたら
きっと解決策や素敵な人間関係が築ける




ストレスは、自分で何とかしないと
なくならない

人の嫌なところを探すより
人のいいところを探す能力を伸ばしたい♪


好きな人
好きなこと
毎日の生活を好きでいっぱいにしていく



だから生きてて楽しい


そう思える人生にするかも
自分でやっていけること☀








Posted on 10:07 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

tomonoにて*おうちごはん  

tomonoの小さな花壇から
すこしお花を♬

01e5edb0684f201b7952beae4ae6e1e2cb4834ed66.jpg

カップに入れて
飾ってます



先日、パセリの苗を買ってきて
庭先から採っておもてなしできるように
。。。

01fd73441fb9b8789ee76f837785cc29a1d1d1d82d.jpg


植えました(*^▽^*)

0171afbd7a07e869aedf2316bef2ea3edce8e88b3f.jpg


今年は、
なかなか根つかなかったミントが
ようやく根ついてくれたようで
新芽が出てきてくれたので
嬉しいです



   *****



昨日は、
珍しく子供たちが、早くに帰ってきてて
パスタ、何食べたい??

にいち早く答えたテンが

カルボナーラ☆


みどりの園の美味しいベーコンもあるし・・OK(*^▽^*)




買い物に行ってくるから
パスタゆでててね~


といって




帰ってきてから
パパッとお料理♬


01bdae04094bb8da6d84f1d831e718d4600c8b8fda.jpg


カルボナーラの思い出が。。
お友達とよく
学生時代にカフェに行ってて


その時に初めてカルボナーラを食べて♡



めちゃんこ上手い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

喜ぶ私を見て


友達が

簡単なんだよ~これ☆

と言って
おうちで
作ってくれたんです

簡単(≧▽≦)

しかも美味しい💕


それ以来
カルボナーラ大好き♪




カルボナーラの原理さえわかれば
あとは、いろいろアレンジできるし
お店で食べるときも
いろいろな工夫がしてあるので
研究できる

学生時代は、
私は、一人暮らしでしたが
全く炊事をしない生活をしていました


学科のひと学年
15人中
女13人と女ばかりの学科だったし
みんな一人暮らしだったので
ごはん上手


多分、私が一番できないし
しなかったと思う

なので・・・?
よく友達のおうちでごちそうになった💛

いろんな地方から来ているので
九州や北海道のものまでいろいろな料理を食べさせてもらえた


学生時代の友達は、だから私のこと
「はっちゃん(旧姓)、料理できたっけ?」と聞きます


そんな私も、器との出会いで
お料理が大好きになり
作る楽しみを知り
今となっては、
真逆です

不思議☆



それでも

同級生から作ってもらったごはんのおいしさは、今でも思い出します


同級生には、本当に感謝しています


そんな
女子力高い書道科女子で
年に何回か開かれる学生たちでやる書展の会期中
スーツやワンピース
時には、着物
きらびやかな衣装で
お客様をお迎えしていました


学生でしたが
いろんな大人の方とお話しする機会も多く
とても勉強になりました




かといって
メインの作品つくりの時は、
みんな墨で真っ黒になって
変なところに墨をつけてたりしながら

20歳そこそこの若い娘が
夜中まで
書作していました



バイトも何個も掛け持ちしてましたし

いつ寝てるんだ??

って思うのに
きちんと
恋はしていたし
全国各地も旅していました




その当時からいろんな人に会い
いろんなところへ行って
面白かったです

主婦になって
陸別に来て
子育て中

そういう時間て
もう来ないのかな・・・って思っていましたが


それって



自分でしようと思わないとできなことだし

多分しようとしていなかったんだとおもいます




環境も変わってくる。。。





今年は、
子どもたちだけで
新潟に帰省する予定が急にふってわいてきました


両親に
子どもたちの写真館で撮った写真を送ったら
久しぶりに見て
急に会いたくなったようで。。。

子どもたちだけで遊びに来させて

と言われ。



私とか全然帰ってこいとか言われず・・・。




仕事もあるし、帰れないのですが
子どもたちの大盛り上がりは、ハンパなくて♬




アルは、まったく新潟の記憶がないので
ちょうどいい機会だな
と思っています




特に父は、
退職して
毎日暇そうにしていて

たまに電話で
元気?

と聞くと

全然元気じゃない!!(; ・`д・´)

とか言ってるし(≧▽≦)

いい暇つぶしになると思います



妹夫婦が同居しているし
妹の子供もちょうどテンとミクと同じくらいの年で
大きくなっているので

アルくらいの小さな子の存在もいいものだと思います


アルは、顔が私の小さい時に
瓜二つなので
両親も変な錯覚を起こすかもしれないですね(≧▽≦)
性格が、全然違うので
カルチャーショックかも・・・



私は、
テン出産後
3回も流産しているし

もう
女としてももう終わりなのか・・・とか
思っていた時期もあり


その当時、
実家に帰っていた時とかあり

親元に居て
近くにいるのに逆に心配いっぱいかけた時もありましたが


こうして
環境も変わって
今は、離れているけど
元気でいれること


一緒に居ることだけが
親孝行ではないこと

いろんなことふまえて
お互いに元気でいること



そういう親子関係を築けていること




感謝の気持ちでいっぱいです。



私は、
18歳から
親元を離れて生活していますが

それまでに培ってきたこと
そして
新しい生活で培ってきたこと


そして今があるということ




今、親にできることがあるなら
喜んでしようと思っています♬





昨日たまたま、読んでいた本で



母の味は、
あるけど
夫婦になると
ふたりで味を作り上げていく


という教えが書いてありました


それは、
味だけではなく
違う価値観もお互いに思いやること
愛することで
合わせていくこと
につながっていくのだと思います


気持さえあれば
いくらでも人は変われるし
成長できる



生きているからできること
生きているから出会えること
生きているからしれる喜び















Posted on 09:54 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*三国峠の茶屋さんへ納品  

今日、明日通常通りtomono営業しています♬

新作カップ&ソーサーでお待ちしております

017db8adc5a32d4313786040a9822ae58a2965fd98.jpg


なんとかザアザア雨にならず
もちこたえている小利別です(*^▽^*)




  ******


昨日は、
yosiちゃんに付き合ってもらって

三国峠の茶屋さんへ
納品に行ってきました

たくさん納品させていただきました☆

そして
朝ご飯を抜いて集合して
ここで
朝ご飯🍴



01bee87998e22368940e924c91dbb1de446ea65216.jpg


お決まりのコロッケそば(⋈◍>◡<◍)。✧♡



そしてこちらも嬉しい💕

0178d18020d58f2e0d2510e36a229ec83058cc494a.jpg


飲み物も充実しています

01aaf19c08f720a74c311ffe08a1cf6c4e74a53c01.jpg


0111b8226d7589c52a0b35df89971beee01a7f43d8_00001.jpg

めっちゃ可愛いリスちゃん💙





テンションも上がり
お決まりのロケーションで撮影☆


0135b6899405220dea7239ed5508b76e6efc549927.jpg


01f49e3f1f7c8f5cc88b47163518d634e0c5655b01.jpg

自撮りにしたら全然ロケーションが見えない(≧▽≦)





そして
今回は、いよいよ幌加温泉へ♨

01d993353689f983f814090468cda4d5734f39b7b3.jpg

道中、キツネと出会ったのですが
全然怖がらないで
目と目が見つめあいました🎶



01c843cb81e58b2ef67896cae411e04d2a69416dee.jpg

内湯はこんな感じ

全部
違う効果の湯!



絶対に入らないと言っていたyosiちゃん。。。

しかも混浴なので
なおさら。


内湯には、最初
常連らしい男性がいらっしゃったのですが
私たちが
露天に行っている間に
もう上がっていました


めっちゃ大きなタオルを巻いて
外湯まで♪

あまりの自然の中のダイナミックさに
しかも誰もいないし・・・(≧▽≦)


タオルいらない~~~!!!


ヤッホー(⋈◍>◡<◍)。✧♡
って叫んだり

どこへ呼びかけているのか
おーーーーい!!って
呼んでみたり

キャッキャ✨


頑なに入らないといっていた
yosiちゃんも結局
「やっぱり入る~♬」と言って

大自然と露天を堪能♡



01dbd739d518e9f402ca2aebfe176f3db8733f0911.jpg


すごいっすね~~~(≧▽≦)

めっちゃ気持ちいい♬



また来よう!!と誓い
次の納品時は、糠平眼鏡橋も見てこようと思いました


今年は、
カフェ巡りと
秘湯巡りも加え、お仕事かねていろいろまわろうと思います



010143f2a51507797310b102f9259328e7b56ef76b.jpg

桜も咲いてて
サイコーでしたよ!!





  ******



時間は、あまりなかったのですが
すこし
新しい士幌の道の駅まで。。。

01843414d104102e2ee072cb637b2569b3aa676467.jpg


0185fdaaac8c24c3722ef4063212e71e9a230fd658.jpg

めっちゃ綺麗!!
おしゃれ~☆


Caféメニューも充実しているし
何よりおもてなし感ハンパなく素敵

01599630e381ed9bda94a7f9c4fa2e586db9f32ef7.jpg


01c80bd697a22a2fd740be595e6f66a37f85426199.jpg


トレーが木で可愛い♡

細部まで可愛い♡

こういうおもてなし感が
とにかく勉強になるし
じぶんの
何かの時の引き出しになる

心を込めたいときに
引き出しがとっても役に立ちます



いろんなこと
自分のためって思って
吸収していきたい♪




Posted on 16:19 [edit]

category: 士幌cafe

tb: 0   cm: 0

陸別 赤とんぼ*おうちごはん  

昨日は、陸別食品衛生の総会があって
陸別の赤とんぼさんに行ってきました!!

行く前から
かつカレー食べたいって思ってて
念願叶いました🎶

01cf2933b5deaf5c0521b6ba87e6852fa595cebc35.jpg

陸別の飲食業界の大御所方のなか
少し緊張しつつ
美味しくいただきました~☆
お腹ペコペコに空かせていって
良かったです

かつ、美味しい(⋈◍>◡<◍)

みんな面白い話をいっぱいしてて
楽しかったです

今年も皆さんよろしくお願いいたします(*^-^*)




  ******





夕方、takaちゃんが
ソラマメを届けてくれました!!

ちょうどいいお手伝いアルがいたので
むいてもらって

013041d3547951bd3a7ea4e28597f1d725e055a8e5.jpg



昨日は、
チーズインハンバーグが食べたくて


0132086fe6fc9c2a13a7031dbf2166e6614d0c775b.jpg


一緒に添えて食べました🎶
ポテト付き


01145162d7946bd47d65c72f18cc54ff3910c34280.jpg


tomonoポテトは、
下味をつけて
揚げます




  *****


今日は、三国峠の茶屋さんに納品に行ってきます🚙


雨だけど
緑がきれいに映ってきそうなので
楽しみです🎶



では行ってきます(*^▽^*)


Posted on 08:14 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

陸別産 卵*困ったときの・・・  

tomonoは、
オープン当初から
陸別産の大村さんちの卵を使っています

冬になると産まなくなるので
一時期休みますが
産み始めると
大村さんから連絡が来て
それからは、
毎週月から水の間に、いただきに行きます


美味しい野菜や美味しいものもいっしょに
いただくことがあります


今、はまっているカスピ海ヨーグルトも
大村さんからいただきました


インスタで、牛を撮影するときは
大村さんちの牛なんです🎶感謝



昨日、
いつものように卵をいただきに行くと・・・


「ひよこ、いるよ~(≧▽≦)」
と大村さん


「え???生まれた???」



「そう!!
見ていかないかい??」



「見たい~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」




しっかりひよこ小屋も月数によって
分けていれれるように
何か所にも完備されてて



寒くならないように毛布で小屋を囲まれていたり
電球を入れていたり




長年、そうやって鶏を育ててきた大村さんなりの工夫があちらこちらに
ちりばめられていました




01a8d5fcec3ebf532a394cfa5a0002e6b19c958857.jpg


めっちゃ可愛い💛

生後4日くらいでした


そして
いつも卵を分けてくれている鶏ちゃんは、こちら。。。

0195d7a8b5ecaa427732b2d9205ad5e70acd5382be.jpg


めっちゃいます♬


大村さんがいる方へ皆行きます
面白い





そして

大村さんが
こうおっしゃいました

「毎日、大変なんだよ~
こうやって育てるのも~」



と言いつつ

嬉しそう(*^▽^*)



私「またまた~
楽しみで、嬉しそうですよ~(≧▽≦)」


というと


「わかる~???(*^▽^*)」


と幸せそう✨




そうじゃなかったら
こんなに鶏ものびのび元気に過ごしていないでしょうね~

美味しい卵を
いつも感謝しています



幸せ卵ですね☆


  *****


昨日
朝から甘いものが食べたい~~(≧▽≦)
と思ったのですが

こういう日に限って
何もない・・・



仕事があって
買いに行くこともできない




さてさて
どうしようかな~

って時の
キャラメルラテ

01ed174b05fe744ee6001fabc243b3f456efdd30de.jpg

贅沢にシロップもかけちゃいますね♪





マシュマロも先日、『Santa Fe』さんが
おみやげに持ってきてくださったので
嬉しくていっぱい乗せちゃいました




朝の小さな工夫だけど
それだけで楽しい☕




最近、好きな芸人が
「みやぞん」


私がみやぞんにぞっこんなので
子どもたちも
テレビに出ると教えてくれる


イッテQの時に見たみやぞんが
面白すぎて・・・(≧▽≦)
以来、めっちゃ好きです



そんなみやぞんのこと
タイプの顔でもなくて
なんでこんなに惹かれるんだろう~

と思っていると


みやぞん特集があり
みやぞんの子供の時のエピソードを相方が
語っていました



みやぞんは、
自分でなんでも楽しんじゃうひとでした



テレビを見てても
すぐくじけるのに

自分でそれを振り切って
頑張る姿☆
一生懸命な姿☆
に思わず

笑っちゃうんです



一緒に居たら楽しそう♪


時々見せるくじけ涙も可愛い♡



素直な人、大好き(*^▽^*)



私もいつもそうなりたいって思っている



素直は、悪かったこと気づけたら直せる



着飾った自分を演じていると
軌道修正が難しい


私は、恥をかいてもいいから
自分を素直に表現していける環境を作っていきたい



  ****


昨日は、午後から書道教室がありました


一週間ぶりに会う子供たち

昨日紹介したヤギなみに
指導中、ほかの子たちが背中から抱きついてくる
元気がいい子供たち


「先生コール」も耳がキンキンするくらいみんな元気☆




「めっちゃうるさい~~~(; ・`д・´)」
といっても

また「先生!!」コールがかかる

元気良すぎだろう・・・
とあきれるも


すごく可愛い♡


そういう無茶ぶりが
私に元気をくれる


ありがたい(*^-^*)



小学生から中学生まで30人くらい習ってくれていますが
みんな・・・
本当に可愛い子たちです



私と子供たちとのお別れのあいさつは、「グッバイ~♬」

みんなそのあいさつに
時たま、吹き出したり
あえて、「さよなら」といったり
一緒に叫んでくれたり

子どもたちと元気に過ごす月曜は、楽しいものです🎶



どれが正しいか
は、
自分が決める

教え方やコミュニケーションでいろいろ悩んだ時もありましたが
やはり自然体で子供たちと接するのが
一番楽しいし、子供たちののびのびした字が見れる


プロの書道家を目指すというよりは、日常の文字を丁寧に書けるか・・・

中学生にまでなると
本当に長年培ってきた
見る力が備わって
とてもきれいな字を書きます

めっちゃ褒めます♬

すごい!!!って
びっくりして
しまうことも多々あります




大人の方も少し人数が増えて
みんな一生懸命書いてくれてます



きれいに書きたい
って気持ちをずっと描いて通ってくれることに
本当に感謝します











Posted on 00:07 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おでかけ*  

昨日は、
めっちゃ早朝からミクを送って、女子トレの選考会へ
阿寒町へ。。。

しかも
予想以上に
無料高速を使うと早くついてびっくり(゚Д゚;)
近い!!!


1時間以上集合時間まである・・・



どうする~?

ミクとお友達と話していたら


結構早い時間なのに、続々と女子が集まってくる



ヤバいヤバい(゚Д゚;)
と言いながら
練習しよう!!

グランドへいきました♪



こんな日が来るとは、思っても見ませんでした


小学2年生から参加してましたが
いやいや連れて行ったときも
あるし、
メンバーと仲良くなれず
やめたい
って言っていた時もある

それでも
なんとかここまで続けてこれた



しかも
6年生頃からは、
遠征も、楽しくなってきて
女子チームでの自分の位置も徐々に
作り始めて
お友達わんさか♬


他の地区の子とも
交流が増えて
いよいよ女子同士でのサッカーが楽しくなっていったようでした



実際、サッカーには、まったく自信がなかったようですが

最近
後輩も増えて
だらだらやっていたら
恥ずかしくなったのか・・・

それこそ、やばい!と思ったのか


自覚がようやく出てきたのか・・
よくわからないのですが


女子トレの練習にもよく顔を出せるようになり


高校の監督とかも指導に来てくれてて
それも刺激になっているようです


がんばって続けてきたからこそ
今がある☆

そう思います(*^▽^*)






午後から試合が始まるので
それまでの間
散策へ


ハートンツリーさんへ

015f4680a9af1096e0e112f01be3498154c7097949.jpg

丘の上にあって
景色がさいこーー♬


0150f3929a610fc1e474a7cd8020c0ac7add73b602.jpg



011ed35f342c762b2d44b9b0591f9435a67509523a.jpg


いろんなものを手作りしていて
面白かったです(*^▽^*)



じつは、
開店少し前についちゃったので
お店の前を散歩しようと思っていたら

( ,,`・ω・´)ンンン?

小さいのが
何かいる~~~(⋈◍>◡<◍)。✧


01af6f686083d3f0de014b7619121058f2d81f292b.jpg

写真だと、大きく見えるかもしれませんが
子犬くらいの大きさ(≧▽≦)



一緒に写真撮ろう~~📷
と思って
寄っていくと
逃げるし
しゃがんで顔近づけようとしたら

わお(゚д゚)!
めっちゃ帽子を匂い嗅ぎ始めた
0182ae1daf9131838963c3e50cdd7bdd5321fac89e.jpg


01a4b390be572ba1910010686752c1714259a0a0a1.jpg

016527523673cf611fe21a8f1c4fba4fe04180064b.jpg

あΣ(・□・;)
嚙んだあ~~~



ダメ~~~✖

これ大事な帽子(;´Д`)

ダメダメ✖と言って
離そうとすると
余計寄ってくるし

しまいには、肩に乗ってまで帽子を食べようとする(≧▽≦)


やめろ~~~


と叫んだけど
押し倒されそうになるし(゚Д゚;)


小さいのに破壊力ハンパない( ;∀;)

帽子一目散の姿に
そのうちに可笑しくなってきて
しかも愛らしくて💛



めっちゃ可愛かったですよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡




  *****



次は、釧路湿原が見渡せるCafé

014f67b006cfe0c3654fbb72f7c022cf402f320cfc.jpg

ポムドテールさんへ



019eac52d3e7f298c82f52192d304cf99b374adea9.jpg



014b98df9999131155a603a7258a11a6120660b4ba.jpg


素敵なcafeでした☆

オーナーさんから
最初声をかけられたとき

「お嬢さん・・・」
と言われて
すっかりいい気分で

釧路湿原は、すこし霧がかかってましたが
ゆっくりしてしまいました(≧▽≦)



お客様が少し引いたので、と言って
おしゃべりもできました



016b94fd8b6669157f37d82430057134e71582f804.jpg

エレガントで素敵なオーナーさんでした✨




今年は、とにかく
いろんなカフェを巡って
いろいろ勉強して

実践でも
tomono以外の
Caféのお手伝いもしつつ
いろんなこと学んでいきたいと思います☕

もっともっと自分のcafe率を上げていきたいです🎶






昨日は、そんな中
すごいものも見れて
充実した一日でした

頑張っている姿、見れること
元気をもらえること

とても幸せだな
と思います☘






  *****



帰宅後は、
すこし明るかったので
小利別ジョギング💨


一日を充実させるかどうかは、自分次第だし
何か起こっても
気持をどういう風に持っていくかも自分でコントロールできるといいですね

Posted on 12:05 [edit]

category: 釧路

tb: 0   cm: 0

足寄*小利別  

昨日は、無事にテンの試合を見に行ってきました☆

ちょっと早めに行って
なぜかお出かけ途中のyosiちゃんと合流して
ランチ


ウッディーベル

01de2bb6e3479786b2e0ddc90b50ae4aab50f59489.jpg


ブルーベリーシェイク&オニオン


一緒にエビマヨピザ

011e24f9cb4315abf8c40569bde076a105d5797f7f.jpg

美味しかったですよ~(*^▽^*)




足寄の駅前では、
いろんなお店が出店していて

01489eb5d870117379b9062b5c9711060d004b9b57.jpg

いい匂いが漂ってます♬


無事にテンの試合も終わり
今までお世話になった先生にもお礼を言えて
ほっとしました。


とにかく
暑い~~~💦


ミクのお迎えの時間まで少し時間がある・・・・



そうだ!!!

足寄のプールへ行こう♪


今年は、いつでも
プールに行けるように
プール道具を車に積んでいました


足寄のプール初めて🎶


最初の入るところのコース。。。

深さ1.4
って書いてある



私は、152センチ
だから12センチしか余裕がなくて
足をついてしまったら目まで潜っちゃうのかな・・・(´・ω・`)



ジャブン💨
ちょっと足をついてみる


やっぱり無理だ(*´з`)

アブナイアブナイ!!



とりあえず、手すりにつかまってスタート☆


一気に泳いできました



泳いでいるときは、全然疲れないのに
足を止めると
はあはあ・・・

でも
泳ぐのは、本当に気持ちいい✨

クロール・平泳ぎ・最後は、背泳ぎ



だんだん疲れてくるとより早く泳げるように
ムダな動きをしないで進めるように
工夫してくる



水泳は、
全身運動


いいですね




帰宅後、今日は、
明るいうちに早めにジョギングをすることに(≧▽≦)




というのも

今朝、家の前に
パトカーに乗って
駐在さんが。。。


ドキドキしながら
どうしました??


と聞いたら



「もしかして聞いているかもしれませんが

昨日夜、ここら辺に・・・」


え?不審者??

何にも聞いてない



なんだろう???

犯人???



「熊が・・・」


熊Σ(・□・;)



自宅のある小利別の町中には、出ないのですが
毎年熊、少し離れたところに出るんです


私、じつは、一昨日
すっかり暗くなってしまってからジョギングスタートしてしまい


熊が出たという国道沿いのコースに出た時は、
ほのかな電灯を頼りに
走っていました



道路の隣には、小川が流れていて
その音もかすかに聞こえる






時々、車が通る






ふと・・・熊、出るかも



って思いました



でも
熊がいたらすごい匂いがするって聞いていたので
くんくん匂いを嗅いでみたけど

全くしないし

大丈夫!!

といい聞かせたものの


もし、出たら



どう対処しよう???

といろいろ脳裏をよぎった



そんなわけで
4キロコース一周のみで一昨日は、終了。


でも
本当に実際に
熊。。。いたんですね(驚)


目撃情報が
時間的にも
同じ時刻だったので

本当に会わなくてラッキーでした




そんなわけで
昨日は、明るい時間からスタートしました!!


無事に終了して

家の前につくと

アルとミクが外に・・・








014567a4f162af5c2758ed8e57924bd7c8fd64af2f.jpg





01a7b8e4b1a49898e5dae9f25f0a12543c2c78b50c.jpg


アルもお友達のおうちに遊びに行ってて
子どもたちもバラバラに試合に行ってて

夕方ようやく
みんな帰宅☆


小利別もすこしにぎやかに🎶



熊が出るかも・・・と言っても
ジョギングは、やめたくないので
明るい時間帯で走ろうと思います


明るい時間帯で走った昨日は、
本当に気持ちもよくて
木々も緑がきれいで
いろんな花も咲き始めてて
楽しかったです


もちろん体力つくりを兼ねていますが
きれいな空気を吸いながらのジョギングも楽しいです



昨日はプールにも行けて
美味しいものも食べれて
有意義な一日でした

仕事もはかどります(*^▽^*)


今日も朝6時からサッカーで遠出です⚽

天気も良くなりそうだし
きれいな景色も堪能していきたいです🌳




Posted on 00:06 [edit]

category: 足寄

tb: 0   cm: 0

tomonoにて*いただきもの  

-- 続きを読む --

Posted on 10:19 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*おうちごはん  

-- 続きを読む --

Posted on 19:04 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*  

今日、明日オープンしています♬

めっちゃ天気も良くて気持ちいい小利別です


朝、来てくれたお客様に
ベリーベリーティラミス💕

01da879e3e8b54df0e5d27ae4c55cf021fb24a4dcb.jpg


そして
大人気のきんぴらパン♪


0159034d7ca81414d8e342647fdbd28a1c8af76067.jpg


いつも売り切れてしまうので
たくさんご用意いたしました(*^▽^*)


さっそく、もうすでに半分売れてしまっています



あまりのおいしさに
つまみ食いをしてしまうので
今日は、自分用にもちゃんと作りました(≧▽≦)




一口サイズのtomonoパン。。。

ぜひ
ドライブの途中にでも
寄ってみてくださいね🚙



  ******



天気がいい日が好き♡


雨や曇りの日も楽しいこと見つけよう♪

って思いますが

晴れの日は、
見つけなくても心底楽しい♬



昨日も
北見に買い物へ出かけましたが
道中、空が大きくて真っ青、
雲も、もこもこでおいしそうだし
嬉しくなりました


北見へ行く前に仕込みをして
帰ってきてからも仕込みをして

今週は、書道教室の提出の日なので
お手本書きもして

暗くなってから8キロジョギングして


と書き並べたら
どんだけ動くんだ?って思うんですが


ちゃんと
あいだあいだに
休憩しているし
することなすこと楽しいので苦になりません

休憩かねて
最近大好きな餃子作り♬

昨日は、野菜盛りだくさんの餃子を作りました


餃子作りの皮で包む作業の時もいろいろ考えます

具を盛りだくさんにしたいけど
はみ出て
カッコ悪い

え~これだけ??ってくらいに包むと
カッコいいしきれい
だけど、皮ばっかし




具の置き方を変えたら
たくさんつつめるかな
とか
止める箇所をより繊細にしたらいいかな

とか

失敗もするけど

手作りだからこそ
考えながら楽しめる作業



1年に2回くらいしか
手作りしていなかったけど
こうして
慣れてしまったら
難なく月2くらいのペースで作れるようになる


先日、ポテトコロッケも
作りましたが

今度はクリームコロッケを、作ろうと思う



嫌なこと、苦手なこと

こそ


気持の大きさ(食べたい!!)によって

簡単に克服できる


でも
その一歩が出ないといつまでも

食べたいな~
買っちゃおう!

ってなってしまう


一歩を自分の力で踏み出せたら
自信がついて
何回もできるし
なれると
簡単だということに気づく


成長☆





私は、
今は、お料理のことについて
話していましたが

それは、生きていること全般につながってくる


そういう風になんでもつなげて考えたら
とっても
シンプルな考えができるし

複雑にしようとしているのは
自分だということに気づく


いろんなことが
つながるし
心ひとつが軸になっている


自分の心がどう動くのか・・・
どうしたいのか・・・

ちゃんと自分に正直に自問自答できたら
幸せだと思います



一歩は、自分から♬










Posted on 10:10 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*tomonoデザート*おうちごはん  

昨日
陶芸教室がありました!!


北見からと
陸別からの生徒さんでした

初めて会う方同士でしたが
いろんな話を聞きあったり
話したりして楽しかったです


おもてなし。。。

01ad72a13faae3bab6b80dbc0996266acd68d68efa.jpg

おうちカレー
大根の煮物(豚肉・えのきいり・しょうが)
温玉




みんな一生懸命いろいろな器を作っていて
見ていても楽しかったです🎶

焼き上がりをお楽しみに~(*^▽^*)




  *****




tomonoデザート
を。。。


昨日は、ガトーショコラ

新作の器を使って
豆乳ラテ


01c376f02baf11b6924888b5a424f06bed285eb65e.jpg



今朝は、
ベリーベリーティラミスを
ミクと半分こにして


01537215489213ac41c6478e9e1b669026b58cab87.jpg

甘いもの大好き💛

なので
カフェ巡りの時は、
お腹がいっぱいでも
いろんなデザートの味を知りたくて
たのむようにしています


お友達と行くと
2種類の味を知ることができるので
とても助かります


甘いものが
大好きだから
いろんな味を知って
頭の引き出しをたくさん作っておく

そうすると
何かの時に応用できて
自分流の仕事に役立つ


人のものをそのまま使うのでは、
面白くないし
自分オリジナル・・・っていうのが好きです




人でもそうなのですが

目標にする人を作ってしまうと
その人を超えることが難しい



だから
私は、自分を目標にして
自分を超えていくようにしています


ひらめきや流れをしっかりキャッチできるかも
自分を信じていないとできなくて・・・

だから日々
自分なりの訓練をして
失敗をこわがらず
いろんなことにチャレンジしたいと思っています




だから
「ピンチさえもチャンスに変えれる人」に
出会うと
感激します

その発想力は、
日頃から培っていないとできない

だから常に前向きに物事をとらえていないと
そういう風な発想にこぎつけない



でも
そういうことを
なんなくやってのける人は

失敗をこわがらないから
自信に満ちている


失敗したって
チャンスに変える自信がある


頭の引き出しがすごい量あると
それが無意識にでも
勝手に開いて
自分のピンチをチャンスに変えてしまう



毎日の積み重ね

自分の丹念



無理することではなくて
逆に無理しなくなること


人は、
難しく考えすぎて
無理していることが多い



その根本は、自分への甘え、人への責任転嫁



そこだけ・・・
しっかり自分に問っていけば
すごくシンプルな考えや思考になる


いろんなものや人に感謝の気持ちが
起こってくる



自分のへの甘えは、
甘えるなら、ふんぎりつけて甘えればいいし
わかってて思い切り甘えるならいい


でも
その甘えを
認めず、人にその責任を押し付けるから
ややこしくなる


根本は、自分をしっかり知ること

そして
そういう自分を認めてあげて
嫌な部分は、直していくこと

いい部分を伸ばしていくこと



それだけで
楽しく過ごせる


人のせいにして
人に怒りや憎しみ、嫉妬、妬みをぶつけていたら
全然、楽しくない

そんなことより自分から直そう♪



原因は、自分にあるってちゃんとわかれば
つらくないし
良くなる一方☆



中途半端に自分を責めているふりをしている人は、
本当は、自分は、悪くないって思っている

だから
つらくなったり
いたたまれなくなったり・・・



悪いってちゃんと認められたら
くよくよしている暇なんてないし

次どうしたらいいのかきちんと考えるはずです



心から反省すること

それが自分を成長させる第一歩


そして
直していくこと
それが自分を信じていける確かな道になると思います





   ******






昨日、
ふとポテトコロッケが食べたくなりました

じつは、
コロッケ類・・・作りたくなくて
自分で一人でつくったことほぼ皆無!

小さなころ
母の手伝いや仕事で作ったことは、あっても

その工程が
あまり好きになれなくて
自分で作りませんでした


でもなぜか
食べたい・・・♡
すっごく手作りのコロッケが食べたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


本当に
好き*Ⅰ want you

の効果ってすごいです



今まで作りたいって思ったことがない
コロッケを

いとも簡単に作らせてしまう





しかも

全く用意もしていなくて
急に食べたくなったので


パン粉なかった・・・





しかし、パン発見☆


パンをすってパン粉にして
いざ!スタート~(*^▽^*)



本当に欲する・好きの意欲は
ハンパないです

何事にも屈しません



それくらいどうしても食べたかったポテトコロッケ🎶





012c58b4a7f9f6e91c6cf090f40caaa03f61994d03.jpg

無事にできました~~🍴


作っているときも楽しい
たくさんのジャガイモをむくのさえ
鼻歌まじり♬


ベーコンと玉ねぎもカラカラに炒って
たっぷり入れました





味見という名のアツアツをほおばる至福の時💛



好きは、
どんな事さえも障害にならないくらい大事なことですね


障害があるって
言っているうちは
それくらいの好きの大きさということ


多大な愛があったら
どんなことでも乗り越えられる


きれいごとじゃなくて
それは、自分自身でやってのけれること

気持のおおきさがあれば☘



Posted on 08:07 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

新作カップ&ソーサー*おうちごはん*帯広BERUWALA  

-- 続きを読む --

Posted on 00:10 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

北見 バール・アズーロさんへ  

-- 続きを読む --

Posted on 13:33 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

*カフェオレボール*  

新作のカフェオレボールです

01c19ae6b004067694fd6e6499310458fa95425d3b.jpg


ぽってりとして
手もすっぽり収まる♬



カフェオレボール、可愛くて大好きです♡

おかず入れにも
なるし、
便利でもあります(*^▽^*)



  *****



さて今日も
今から大樹に審判に行ってきます


子どもたちの頑張りが
私の頑張りにもつながります


フィールドの中で一緒に走れるのが楽しいです





Posted on 05:14 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作平皿*産経新聞twitter  

-- 続きを読む --

Posted on 05:33 [edit]

category: 新聞

tb: 0   cm: 0

新作カップ*美容  

今日は、

新作黒カップを
紹介します

0170f088b11ef0bf7ce8f01d9552894dc8e3ff0355.jpg

ペアカップとしてもおススメ☕
毎日の朝のコーヒータイムも
楽しく・・・♬


いろいろなデザインでも作っています

お好みの一つを、ぜひ(*^▽^*)

01081c2aef632b8853349cc08acafb56974ce7b56d.jpg





  *****



アップが遅くなりましたが
本日は、tomono営業日です


お久しぶりのお顔も見れたりして
お店で
いろんな方とあえて
幸せです


小利別もすっかり春らしく緑がきれいになってきました🎶






  *****



美容。。。。



そんなにコスメ好きではないですが

1年半前くらいから
スチームの美顔器を使っています



使い始めたきっかけは、
シミやそばかすを隠すために
だんだん化粧が厚くなってきて

しわの中に入り込み
しわが目立つ

という
なんとも本末転倒なことがきっかけでした




その時
すっぴんに勝るものはない!

と思いました

でも
肌が汚くて
とてもすっぴんでは。。。。




じゃあ、まずは、肌を整えよう!!


って思いました


じつは、4年前も悩んだ末
自分で顔に水分を与えればいいんだあ~
くらい思って

結局、たいしてせず
ビタミン剤なども
やってみましたが
いまいちよくわからず・・・。


でも
このままでは、肌が疲れてしまう

そんな時に思い出したのが
4年前に講習を受けた

美顔器。

スチームを毎日2分浴びて
基本的なお手入れをきちんとやるだけ。

肌本来の力をひきだす


心が元気で
笑顔が一番の特効薬だって思います


それプラスアルファで
毎日のお手入れで
より
自然な肌の状態に近づけていけたら
なおいい!!

って思いました

肌表面の水分量で
シミやそばかすの発色の仕方も違うこともわかりました


化粧などでごまかさず
すっぴんに近い状態で
いれるために
毎日お手入れを欠かさずやってきました


1年くらいだと成果も全然わからないし
一時期
シミが濃くなった時もあって

心配もしましたが
それから
徐々に濃くなったり薄くなったりを繰り返しながらですが

形が変化してきているのが
わかるようになりました

潤いやハリも出てきました

どうせ
手をかけるなら


肌の内側から元気にしたい



私は、理論から入るので
納得しないことは
しません


でも
理論的に納得したら
とことんやるだけやります

何もやらずに
変わるわけはないし
気づいたことは、変えていく




だから
自分に不満がない

不満が見つかったら
直す手段を考えて行動する


間違ってもいいから
とにかく気づいたら動く

だから
自分を信じて進める



間違いに気づいたら
またその時に直せばいいんです

そうやって成長していくもの




何も動かなかったら
間違いにも気付かないし
成長もない




歳をとることも

悪いことだと思わないで
素敵なことだと思いたい

歳をとるにつれて
だんだんきれいになって
体力もついて
気持も充実していく

それが
本来の姿

だって
思えたら
頑張れる


歳をごまかさず
堂々と元気に過ごせたら
すごくいい


歳をとったら・・・の当たり前を自分で覆すように
自分で努力する




何もしないで
変わることなんかないし
自分の元気のためなら
頑張れる

より素肌に近づけて
肌本来の力を強くする

それにもつながること🎶




主婦だから
歳だから
もう終わってるから

は、使わず

ちゃんと自分の人生を歩いていけたら
きっと
歳をとるのも楽しくなれると思います



環境は、目まぐるしく変化するのに
それに対応せず
自分の人生を生きようともせず
いつまでも
子供の世話が・・・とか
趣味なんて・・・とか
言っているうちに

体力のない
心も不健康な
口だけ達者なただのおばさんにならないように。。。

元気もりもりで
毎日を過ごせるかどうか・・・それも
毎日の自分の過ごし方の積み重ねだと思います


大好きなこと♡見つけられたら
一気に世界が変わって見えます


そして
軽々動けます✨












Posted on 15:14 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

ワンディシェフ*tomono  

-- 続きを読む --

Posted on 14:19 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*こどもの器*ワンディcafe  

無事に昨日窯焚きを終え
先ほど
窯だししてきました☆

窯は、外にあるので
天気がいいのに
肌寒く
しかも窯内温度は
まだ高く熱い

という
不思議な感覚に陥った窯出しでした(≧▽≦)



新作たくさん仕上がっていますので
またアップしていきますね


今日は、
アルが自分でつくったお茶碗を紹介します

01aac97d38cf3c4561ed9401eb35b02aaa5c552c63.jpg

今までは、
割れない樹脂の器を使っていましたが
これからは、
自分で作ったものを使いたいと
今回作りました



いろんな色を使って楽しそうに色付けしてました



夏休みなど
お子さんも陶芸教室に来てくれています

ぜひ
興味のあるかたは
ご連絡ください♪

TEL  080-5581-1155
✉  tomonoutuwa@gmail.com



火曜日のみ予約で教室をしています





   ******



おうちごはん


町に用事を足しに行っていて
お腹ペコペコで帰宅



何食べよう~~~(≧▽≦)



先日、いただいた新得そば!!!食べたい!!!

01b9c114517bd03cc74e7000eca58f9c9bace57359.jpg


ぶっかけそばにしてみました(*^-^*)


そばをゆでる間
煮卵と兼用で使えるように
玉子をゆでて
たっぷりネギと天かすもかけて
いただきました


こしがあってめっちゃ美味しかったですよ~
yajimaさん
ありがとうございました(≧▽≦)


    *****


豚肉ともりもり野菜で
何か作りたい!


とうことで
にら・もやしをたっぷり使って
オイスターソース炒め

01ef9d64b65d531c6532d746c5fc484e1c7e885ee7.jpg

ゴマもたっぷり入れてみました

熱くなったり、寒くなったりするので
元気もりもりでいれるように
いろんな野菜や肉をバランスよく食べれたらいいですね



  ******



今日は、ワンディシェフ「ℳcafe」のお手伝いで
ぷらっとに行きます



冬の温泉旅行いって以来
久しぶりにメンバーのみなさんと会えます



いろんなメニューを
ご用意しているので
ぜひ、食べに来てくださいね♪


011f50e7d158f60432851cd19d2d4852a93973877d.jpg





   *****




本当に好きなもの
お気に入り。。。。




先日
歯ブラシを変えました

もう10年くらい使い続けている陸別の歯医者さんで購入している歯ブラシが
替え置きがなくて
しぶしぶ
違うのを使ってみました


ダメだあ~~~~(*´Д`)
あれじゃなきゃ磨いた気分にならない~~



似ているのを買ってみましたが
全然違う(≧▽≦)


お気に入り・・・とは
こういうことなんですよね♡


愛用している歯ブラシのほうが
断然安いし、地味だし
シンプル

だけど、毛のかたさや量、
持ち手の感じ

すべてにおいてパーフェクトに感じる

地味なのも
シンプルすぎるのも
良さに見える



こういうものに出会うと
もう変えられない


変えてみたところで
素晴らしさを一層認識することになる



体や心に届いて
染み入っているものは
すごいんだあ

と再認識しました



うわべだけで
良い

と思っていたものは
そういう感覚には、陥らないし
違うものに出会ったら
そっちが良くなる時が多い


本当に
自分にピッタリな
しっくりくる
心の奥深くに届く出会いは、他では、
埋めれないものがあります


それに出会っているかどうか・・・
それが
その人の人間的な奥深さや奥行きになってくるように思います


歯ブラシひとつをとっても
いろんなことを考えられるし
いろんなことにつながる


そうやって
日常の生活の楽しみや面白みに
気持を持っていけたら
充実して
いろんなことが解決すっきりして生きれるんだと思います(*^▽^*)



*ブログが読めない

という方から連絡いただきました

タイトルの下に

携帯版なら「More」
PC版なら「続きを読む」


という表記がありますので
そちらをクイックしていただけたら見れます

よろしくお願いします☘

Posted on 07:53 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

tomonoカップ&デザート  

tomonoでは、
たくさんのカップや器を
販売しています♬

こんなに自分のお店にtomono器を置いているのは
オープン以来
初めてかもしれません

ぜひ
木・金の営業日に
Caféしがてら
見てみてくださいね


お気に入りのmyカップで
ぜひ
毎日の楽しみを少し増やしていただけたら嬉しいです☕





010a2059d1a14299cedc57ba99f2c78d2c993efdc1.jpg






  ******



定番になっている
tomonoデザート「ベリーべりーティラミス」

作りたてでも
つい食べたくなってしまう♪
つい食べちゃう


0119c25a603a51b3aa923e80e023ada4c19ffdbb0c.jpg

おススメデザートです☆



  *****



今日は、
6時前から窯詰めをして
そのまま
窯焚きしています

久しぶりに本焼きに入ります

新作楽しみです


まだまだ作るものがあるので
作陶も
引き続きやっていきます


作っているときの幸せ感は
格別です

好きなものは、とても
大事ですね・・・☘






そして
仕込みもしています

好きな音楽を聴いて
元気もらって
好きな仕事をしている

立ちっぱなしでも
苦にならない



時間は、大事ですね








明日は、
ワンディシェフのお手伝いに入ります

久しぶりに
大きいホール(ぷらっと内・・・陸別天地にて)での接客☆



いろんなお客様に会えるの楽しみです


11時オープンですので
ぜひ
美味しいもの食べに来てくださいね!!



  *****




少女マンガが
昔から大好きです


マンガの中にたくさんのものがつめこまれている🎶


恋愛だけじゃなくて
人間関係
つながり


いろんなことが
ぎゅって凝縮されているマンガ。


もちろん
すべてが素晴らしい本ではないのですが


これもcafeアンテナと一緒で
だいたい、すごい本は
読む前からわかる



と言っても
好きな作者がいるので
その人のは、だいたい外れないのですが(≧▽≦)



最近
読んだ本ですごっ!!
って
思った本は

「思い思われふりふられ」

この作者の作品は
今までも映画になったりしていました



「思い思われ・・・」は、
今現在の新作です



人と人との絆の深いところをついてくるお話です

そして
自分への問いもかかさず、
登場人物たちが成長していく様子を
わかりやすく描いてくれます




お互いにみんなが切磋琢磨して
思いやって成長する姿とかに
とても胸をうたれます




ミクが、買って集めている本なのですが
新刊がでたので
昨日、前の巻からさかのぼって読み始めました



だいたい朝の仕事を終えて
ヨーグルトを食べるときにようやく椅子に座れるので
その時にマンガを読みます


その時、子供たちの朝食と重なるときもあります


昨日は、
たまたま重なっていて
私は、子供の様子を気にしつつ
話しも聞きつつ
本を読んでいて

それなのに
本に吸い込まれ

涙(´;ω;`)ウゥゥ

子どもたち、大爆笑





それでも
涙は、止まらず・・・



相手のことをわかってあげることの大事さ
それが
愛情につながっていくことの
素晴らしさ



それによって
自分自身が成長していく



でも
そういうのは、
愛情が深くないと
そういう気持もわからないし
相手を理解しようという気持にもならない


そういう相手に出会えるか
どうかは、
運命☆


って思いますが
それも
自分の日ごろの生き方で
いくらでも出会えるんだと思うんです


なんでも
中途半端な気持ちでいる人には
中途半端な恋愛
中途半端な気持ち



一生懸命生きている人には
同じような人たちが
集まってくる
だから素敵な出会いがたくさんあるし
この人でなきゃ!って人にも出会える



すべて
自分次第なんだと思います



無理して頑張る
んじゃなくて
頑張りたいから自然に頑張る

そういう
自分を楽しみながら
無理せず頑張れたら

明るい生き方や素敵な人に囲まれて過ごせると思います


まずは、自分がそういう風になっていくこと


そこから
スタートだと思っています








Posted on 11:05 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*カフェ巡り*  

~GW中~

今年は、大好きなカフェを巡ろう!!

って心に決めています☆

しかも
自分厳選でピンポイントで♬


全国いろんなところのカフェを巡ってきましたが

あ~すきだな~~~💛


ってカフェは、
心に残ります

遠かったりして一回しかいけなくても
ずっと心にほんわりと残ります



そういうレーダーは、もう結構しっかりアンテナが
たっているので

今年は
そういうカフェをぐいぐいめぐっていこうと思っています


ピクニックさんへ

シチュエーションがとにかく素敵✨

012a2c179aed476fa422478bd440de10e3fa6d78e3.jpg


0195ee7b698acd4a4e126f50a7b2551b788c2326f2.jpg

置かれている小物にも癒されます


オーダーして
待っている間も
楽しい♬

0105ba05d44acdb71e95afc7e7fe556b4985749c7b.jpg


待っている間は、
自分のカフェだけじゃなくて日常の生活の中での
いろんなヒントが得れるように
店内の素敵なところを
ワクワクして感じるようにします

小さな店内でも
全然圧迫感もなく
外の可愛いお花を眺められるのも
嬉しい


たのんだメニュー以外のものも
いろいろ見たりして想像したり♪


こちらは
オーダーした

010c1deada22aa670a42d03b7b7e0c777421f1b9a1.jpg

金柑とレモンソーダ

木のスプーンが
ついてるので金柑をすくって食べれます


サンドイッチやハンバーガーがメニューにあって・・・
さすが
ピクニックだあ~って
思いました🎶


アボカドとツナのサンドイッチ


01babe86be0e4bfb0aaec41b4d926d89e8df8112f3.jpg

写真撮り忘れましたが
自家製ポテトチップもあったんですよ(*^▽^*)





    ******



ゴーシュさん


01ce1b6eb54ab6f66bad93a24ab12bd28f5233ea05.jpg

写真がテーブルのみOKだったので
こちらしか写真がないのですが



1日時間を過ごせそうなくらい好きなcafe☕



パンも販売していて
おみやげで買ってきて先ほど食べました

019cc73a61a306ea7cd8413a09b0b0c32b48d5d6f4.jpg

え?パン??って何回も思いましたが
ココアの美味しいパンでした♡


とにかく
全体にいきわたる
雰囲気で
すきかどうか決まる


抜け目がないくらい
好き



こういうcafeに出会うと
本当に幸せ☘

生きててよかった~って思います





  *****


最後に帰り際
寄れたのが
リーズCaféさん


どんどん畑をのぼっていった
一等地にありました



01d3f777b6b2442a930e3a0061d67f6d1846ef8b7a.jpg



01aebe691bcaca457f92dfa9d1822876d5cb81710a.jpg

すごい静かでゆっくりした時間が流れます♬



カレーが美味しすぎました!!

01348d3aeb70f6b0989eb857ca938bd26d218baf8f.jpg

トマトの酸味と優しさあふれるカレーで
体にしみいる感じです

トッピングも
干しブドウと
ピクルスが合う合う♡






ドライブしてても素敵な場所が
たくさんあり
すごい有意義な時間を過ごせました




自分の好きを信じてこれからも
いろんなカフェをまわっていきたいと思います



しみじみ・・・想うこと
cafe好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡


最後にこういうところも好きなので
もちろん行ってきました


011cebe5e5b373b210f40e363271ac373cf281f8af.jpg

神秘☆

自然が作り出すものには、到底及ばない

でも
自分も自然の一部なんだって
思えたら
競う必要もないし
ただ
毎日精一杯楽しく生きよう♪

て思います(*^▽^*)




Posted on 08:40 [edit]

category: 美瑛

tb: 0   cm: 0

大樹町  

昨日は、
大樹町にサッカーの試合に行ってきました⚽


副審だったので
ワクワクです


主審が当たっていると
やはりドキドキです




初めていく大樹会場

大樹中央運動公園へ行くと。。。

サッカー場がない( ゚Д゚)

どこ???


一応時間に余裕をもってきたけど・・・
でも
どこ???

ナビを設定しても出てこない~~(´;ω;`)

コンビニで聞くも
ちょっとわかりません
と言われ

高校生らしき集団に聞いてなんとか
再出発


しかし
勝手に
右折したら
永遠・・・農道


絶対にこの先には、ない( ;∀;)


会場についている友達に位置情報を送ってもらい

ようやく
到着☆安堵



そんな迷子の中
可愛いもの見つけて。。。

01c7f9cef286a6766d7ce844bff23d4862a1fe04ec.jpg


風物詩ですね~~~

癒されました(*^▽^*)





そして
無事に試合も終わり



ミクのトレセンからの知り合いのお菓子屋さん
「パティスリー ヒロセ」


0103d104b00d9affa1462cab8a1760bc69831e91e7.jpg

フェイスブックで拝見してたのですが
写真で想像していたより
めっちゃ種類が豊富🎶


選びきれない~~~(≧▽≦)


ケーキもチョイスして
最近、発売になった

「お菓子屋さんのクロワッサン」を購入


01065318c429f6f731f5366c35ed233221a95b3c7a.jpg



お腹がすいていたので
パクパク食べてしまいました💕




   *****




その後


帯広の北高校にトレセンの練習していたミクを迎えに🚙



ナビ設定!



審判待ちの間
いろんな人が
北高の場所を教えてくれていたし
ナビもあるし

ばっちり~!


と思いきや


またもや
会場についてみると
サッカー場らしきものはあるものの

人影がない


何周かぐるぐるしてみたが
全くわからない



大樹会場の時の
デジャブ???



いったん切ったナビを再開



隣の工業高校へ行っていました(≧▽≦)


さすがに1日に2度同じ間違いをすると
笑っちゃいました


ミクのたっての希望で
モスバーガーへ

私は、モスへ行くとき
だいたい時間があまりないし
せっかちなので
「モスチーズバーガー」の電話予約をしてからいきます

そうすると
モス対応は。。。


電話代をくれるんですよ~(≧▽≦)


初めてもらった時、感激しました


015ebe819d07fa0f13625a38f49c2f000ecb7940ca.jpg


モスチーズバーガー

電話代の入った封筒



私が学生時代から
変わらぬおいしさ「モスチーズバーガー」(⋈◍>◡<◍)。✧♡大好きです

Posted on 06:41 [edit]

category: 大樹町

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*   

昨日はtomono営業日
GWということもあり
町外からもたくさんの方が来てくださり
本当に
嬉しかったです(*^▽^*)🍵
お客様の要望で♬
抹茶カフェラテチョコソースかけ
0187fa1d0f9bd39b5eca4a7c986d2bf34ae485c358.jpg
もしご要望あれば
対応できるものは
しますので
ぜひ
お声をかけてくださいね💕
013d8b85f5e07af8105adf0d3f8e391680f677d522.jpg
****
今日は、少年団の試合で
大樹に行ってきます🚙
ミクも帯広でトレセンの練習があるので
ハシゴになります(≧▽≦)
どちらも午後からなので
ゆっくり出発になります
大樹には、
ユウの試合は、見れず
審判のみやりに行く形になります
今日は、
審判割で
副審が当たっています
20分ハーフの試合久しぶりで楽しみです☆
好きなことをできるということ。。。
生きているからできること
生きている実感にもつながります
自分を偽って生きていても
生きている気がしない
何のために生きているんだ
って
考えてしまう
自分のしたいこと
見つかったら・・・
みつけたら・・・
思い切りやれたら幸せ☘

Posted on 00:08 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

やる気スイッチ*いただきもの*小利別  

3日の日
レセプションの後
帯広から帰宅中

気を張っていたのが
緩んで、かなりの睡魔zzzzz

何回か停車して
休憩をしてました



とその時

lineが・・・・。




女性審判の方から(≧▽≦)

まだ会ったことがないのですが
女性審判のグループラインでつながっていたママさん♪

いろんなことをおっしゃってくれて
めっちゃ励まされました

lineを返信しているうちに

みるみる眠気もなくなって


一気にりくべつまで帰り着くことができました🚙




コミュニケーション💕ありがたいです



サッカーを通じて
知り合えること
学べることたくさんあるし


しかも
みんな頑張っているから
私もがんばろ!!
って思える

審判は、チームプレー
協力してチームワークでこれからも
十勝の女性の方と楽しんでいきたいと思います




ひとつのlineが
こうして私の眠気を覚まして
元気をもりもりにさせてくれました


無事に自宅に帰ってから
もうすでに寝静まっている家で
眼も冴えた私は、仕込みの残りを一気に済ませ
窯詰め
窯焚きをすることができました


無理にやろうとしたわけじゃなくて
できるからする

やれる時にやる


やりたいからやる


やる気スイッチ☆



自分の気持ちに従うから
ストレスにはならない
ストレスにしない


そういう風に自分の気持ちをコントロールして
体と心を一つにできると
いつも元気でいれます🌈






   *****



satoちゃんが
いただきものをおすそ分けしてくれました








-- 続きを読む --

Posted on 00:05 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*審判*  

-- 続きを読む --

Posted on 18:04 [edit]

category: サッカー

tb: 0   cm: 0

おしごと*成長  

昨日は、今日サッカーの試合でできない仕込みをすべてしなきゃ
いけなく
朝早くからせっせこ🎶


めっちゃ集中してやったので
ずっと立ちっぱなし


ひと段落ついたころ

my豆乳ラテのチョコレートトッピング

01dc47dbade29efc9167bc406c0821c32569403986.jpg


幸せだし
頑張ってよかった(*^▽^*)




それから
気分を入れ替えて
午後から
作陶


01ac2ec107752f8cf60210f62a33a0974f96b31951.jpg

仕上げ作業を早くするため
外でも少し天日干し



そして
ようやく
先ほど
取っ手付けまで完成☆


0187086c0427d5bd2f40aa7351fbed1021213f3e07.jpg


まだ
乾かない作品が数点あるので

サッカーへ向かう前に
ひと仕事していきます





そんな中、昼間アルは、
一年生
なので
早いバスで下校してきます



もう立派に乗れるようになった自転車





01236f8717882c72eaf9ff105994a54387c502fd28.jpg




小利別の街並みを颯爽と駆け抜けて
遊んでいます


自転車、チョー楽しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡



何回も言いながら♬

自転車も
テンの時、妹の旦那さんから買ってもらった
無印良品の可愛い自転車を
すっかり乗りこなしています



ずんずん成長する子供たち☆




あっという間に大きくなります


私も子供たちにしっかり背中を見せて
一緒に成長していけたらいいなあと思います


子どもは、親の所有物ではない
しっかり
自立して自分で学ぶべきことを
自分の力で学び取っていく力を育んでいってほしいと思っています



自分が楽しくて
ワクワクする人生
夢を心に抱いていれるような人になってほしいと思っています





夜は、
ユウの少年団を迎えに


01e8dc34475ac96f7d4112c0dfd17ab93fea2520d8.jpg

少し、居残り練習


ジョギングも
芝の上で走れるって
とっても
ふかふかして楽しいです

ライトも去年役場の方々の協力で
二つつくことになり

本当に感謝しています


すこしでも
多くの成績残せるように毎日の練習、励んでいってほしいものです




   *****



それでは、
早朝からレディースホイッスルday
そして
夜のレセプションまで
今日は
サッカーずくめ⚽

フクハラ杯という試合で
十勝以外にも
いろんな選手が来てくれるので

そういうところから
まなべること
たくさん学んで
大事な
交流も深めていきたいです

Posted on 00:28 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

筍をtakaちゃんが、あく抜きまでして
届けてくれました☆

旬の恵み。。。嬉しいです(*^▽^*)



先のほうを
刺身で食べて

残りをたけのこご飯に♬




010fe8ceec3a78536d37d0fd5742fe4880dc95efa1.jpg


母が作ってくれたたけのこご飯が懐かしく
それをつくるか、迷ったのですが
今回は、
自分流にしてみよう♪


初めての試み



鶏肉&筍ごはん



鶏肉と筍は、そぎ切りにして
炒めて
下味をつけます

だし・醤油・砂糖・酒・めんつゆ
ごまも加えます



同じ調味料を
米にも入れて

味の付いた具をのっけて炊き込みます




途中、ミクが
調理するのを見てて

「適当だな~」

っていたんですが



適当ができるって
なれてないとできない
勘もそう


毎日のお料理を数回
それを20年以上続けていたら
普通に適当ができるようになる


繰り返し、失敗しながらも
繰り返してやることで
自信もつき
目分量ができるようになる

勘も的確に働く



だから
失敗したっていいんです
そこから
学べることをきちんと把握して
次に活かせば🎶



それが
自信につながっていく


年数を経れば・・・という問題
ではなくて

その回数が少なくても
自分の学ぼうという意識が
強ければ
少しの失敗でも
自信や勘を得れる


だから
若いから、無理とか言うこともない

若くたって
立派な人はいるし
きちんと物事の道理をわかっている人も多い


どれだけ意識して生きれるか
に尽きる気がします



Posted on 06:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード