tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

おしごと*cacico  

-- 続きを読む --

Posted on 07:25 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

新生児*居酒屋 花結び  

-- 続きを読む --

Posted on 06:06 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

朝食*いただきもの  

-- 続きを読む --

Posted on 14:10 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

*作陶*  

-- 続きを読む --

Posted on 12:00 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

昨日、yamazakiさんからいただいたアサリを
早速
酒蒸しにしていただきました

018e0e17b3061fd3a1714d921d5aa4ef9bef533cc4.jpg

めっちゃぷりぷりで粒も大きく
味も濃い~~~(≧▽≦)

すさまじく美味しすぎました💛

北海道の自然の恵み、いいですね


yamazakiさん
ありがとう~~(*^▽^*)✨





  *****



今日は、朝早くから仕込みをしていました


総菜パン用のきんぴらごぼうも作りましたよ!

01fc9e856f1ea2e0b0687091facd37fa392ef933c7.jpg

ごぼうの調理は
以前すべてが嫌で
なかなか手つかずの食材でした

でも大好きだし・・・・
食べたいし・・・・





やはり
行きつくところは、


作業を単純化かつ効率よく!

そうすると
調理もするのが苦にならないし
むしろ調理したくなる♪


そこで見つけたのが皮むき手袋。。。

01b4b15733eae3dcd7a2e7d9b83e5263bd793f412e.jpg

数年前、友達とたまたまホームセンターに行って
見つけて二人で色違いを購入☆

私は、このピンクをチョイス(*^▽^*)

めっちゃいいですよ!!これ


新じゃがなどは、軽くこするだけでとれるし
なにより
子どもたちでも簡単に皮むきができる

すぐれもの☆


そうやって
簡単に皮をむき


次の作業のそぎ切り


それも
ピューラーを使ったりいろいろしてみましたが
薄くて確かに美味しいのですが
その作業があまり好きじゃない
ごぼうが小さくなった時、
結局、包丁を使わなきゃいけない


じゃあ、どうしようか・・・

最初から包丁を使って
斜め切りにして
それをさらに細く刻んでいく

見る見るうちにごぼうが仕上がっていく!

面白い(≧▽≦)



こうやって
好きじゃない作業を好きに変えていく工夫


それは、
自分で変えていこうと思わないと
いつまでも
そのままだし
好きなことが増えたほうが
人生何倍も楽しめるから

自分で創意工夫して
人生を楽しもうとすることが大切なんだと思います



ちょっとしたことも
大切に丁寧にくらすこと



苦手を克服して
楽しみに変えること



思考をコントロールするのも自分だし
行動を起こすのも自分♡






   *****



yosiちゃんが
おみやげを買ってきてくれました☘


0168178665dde4d5638df5eaa1d22f062e0d3baafb.jpg


中川政七商店のポーチ(≧▽≦)

ここのもの大好きなんですよ~

ブランド全般には、疎いですが
こういう好きなブランドには、めざとい


持っているだけで嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡ありがとう


yosiちゃんは、
私がここの商品を好きだって知ってなかったんですが
私が、好きな「布と革の組み合わせ」だったのと
刺繡に惹かれて
選んできてくれたようです

プレゼント。。。は、サプライズだし
心温まるものですね🎁



どんなものでも
その人のこと想って選ぶことの行為が
素敵で幸せです

渡せる喜び
いただく喜び

すべて
人と人とのつながりの中でキラキラ輝くひとつです


そして
大好きな人からもらえるものなら石ころだって
宝石に見える

プレゼントは
ちょっとした魔法ですね✨

Posted on 09:07 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

*教室にて*  

今日は、陶芸教室でした☆

012d7b9e205ff0c12c2eb61f731d2e278af8df6988.jpg

おもてなしランチ🍴

いつものおうちカレー&もやしサラダ

もやしサラダは、
枝豆とツナをいれています
めんつゆで味をつけて
マヨネーズで絡めました




最近は、個人で申し込んでもらって
いろんな方と一緒に
相席感覚で
教室が開かれています

今日も
ほとんど北見からの生徒さんでしたが
別々に申し込んでもらって
集まったメンバーです

010a47f42358d124cfb7b0e97951a0bda072636428.jpg


女の人たちが
集まると
とにかく
コスメの話(⋈◍>◡<◍)。✧♡


どれがいいとか
これ高いけどいいとか
こうするといいとか



一日で
いろんな情報が集まるので
一気に女子力アップ

作品作りながら
食事しながら

と楽しいです🎶

そして
焼きあがったら
自宅で自分の作るお料理を自分の作ったお皿に盛って
楽しみも女子力もよりアップ♡



いつまでも
女でいたいし
素敵でありたい


そして
心からきれいでありたいですね




  ****




昨日は、書道教室☆


新一年生ちびっこ二人組が
学校が早く終わったので
教室の準備(机だし、新聞並べなど・・)を
私が行く前に
やっててくれました

0187447608ef91db7fbcc4f97c0a094804ff30d44c.jpg


机は、重いし、高く積み上げてあるのに
よく
2人だけでやったな~と
感心しました💮


私の書道教室は、
教室準備を手伝ってくれたりしたら
アメがもらえます


アメ欲しさに、進んで手伝ってくれる子も多いです(≧▽≦)

可愛い!



学年に応じて
いろんな話もするし
子どもたち同士も
学年を超えて
同じ教室で一緒に勉強することは、新鮮なようで

わいわいがやがやな教室ですが

私は、みんなが楽しく続けてくれることに
意義があると思って
ここで教えています


長く続けている子たちは、本当に見違えるように成長していきます

びっくりします
感動します


それで
私が、めっちゃ褒めるので
子どもたちも喜びます

ガッツポーズをとる子多いんですよ


そういう子供たちとのコミュニケーションがすごく楽しい



硬筆(ペン字)もやっているのですが
それは、赤ペンでなおして点数をつけます


ほとんど90点以上です


いつも
褒めるから

悪いところをたまに指摘されると
子どもたちは、素直に
「あ、ばれた??」
とか
「えへへ」
とか言って自分で認めてくれます


夜は、大人の部が始まりますが
それも
いいところをたくさん見ます

「先生は、ほめ上手ですね」

と言われますが
いいところをたくさん見つけられるのも
特技だと思っています



そのほうが、楽しい


楽しいと
頑張れる
好きになれる



続けれたほうが
実力がつく
力になる


そういう長い目でみて
指導しています




でも
そういうのは、指導とか本当は関係なく
人間関係でも同じ気がします

人と人との付き合い。。。

いいところをたくさん見つけて
たくさんの人を好きになって
いいところを学んで
自分の成長につなげる




私は、陶芸教室でも
書道教室でも
生徒さんから学ぶことたくさんあるし
コミュニケーションをとることで
人として
楽しみをたくさん得れています




人とのかかわりに感謝です(*^-^*)





Posted on 17:11 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*審判*  



-- 続きを読む --

Posted on 00:20 [edit]

category: サッカー

tb: 0   cm: 0

うた*ドリンク  

昨日は、作陶をしていました(*^▽^*)

アルも一緒にしたいというので。。。

01054e092474ca4ae925aab33cd07a3e2f8b5170f7.jpg

01844e1a4a535a0684df0bed2d5f8969b89732fe7c.jpg


この時期のうちの子たちは
みんなやりたがってやっていました

アルもずっとやりたいっていってて
粘土遊び程度にはやっていましたが
今回は、
自分のお茶碗作りたい!って
いって自分用に作っていました

そのあと、ヘアピンや小物も作っていましたよ♪


いろいろおしゃべりしながら
やってて
いつもは、
ひとりで音楽かけて
作っているので
面白かったです(*^▽^*)



  *****



そして
お友達がライブをやるというので
違う会場だったため
ハシゴライブ🎶




01ec42bdf7045699c2aaa417b36dff4d2e9de834d6.jpg

nakatomo夫婦(りくべつ)



011905aa4a9650406d3e872d5f1b58646c39f6cc49.jpg

ikuayuちゃん(びほろ)



びほろでは、
可愛いドリンクも飲めました☕



0175e8d29366bdf68a4b5c3c957774cc22c610a509.jpg


01b2765702ff309de49f5be2756c541d7c1e488807.jpg


会場は、みんな優しい空気が流れてて
アットホーム

歌、、、本当に大好き♡
感激して何回もうるうるしました(´;ω;`)

人の心をうつって
本当に素敵です✨





素敵な時間をありがとうございました(*^▽^*)




   *****



昨日から小利別は
すっかり雪景色⛄


019a19fe6d523bf925f26c9417b1fc6be52f720603.jpg


今の状況



これから本別にて
練習試合です

中学と小学が同じ本別です

こんな天候で、できる??
と思いながらの
出発です!
審判頑張ってきます

今シーズン初です



Posted on 07:35 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*tomonoおしごと*  

tomonoカレンダー


01b9a3c50cb1bae7006dd65c1ada7519eff9c1fd93.jpg

仕上がっていたのですが
最後の仕上げをしました☆

何度見ても可愛い💛


もう一種類がこちら。。。

01aac64b6f4f8c1fae832c5cac9c36d18d3e5a87fb.jpg

これは、前回アップしたタイプです(*^▽^*)


ぜひ
毎日のほっこりに
tomonoカレンダーを♬




   *****



tomonoテイクアウト珈琲用のカップ


013081ac888517e30818ee6c5a4e56e83819166fe6.jpg


デザインを少し変えました☆


こういう楽しみが好き♡


これも
Caféのお仕事のひとつ(*^▽^*)




  *****



昨日は、
夢を実現させてお仕事についているお二人の方が
別々にお越しになったのですが
私のお友達でしたので
たまたま
カウンターで相席に♬

3人で
一緒にお話ししてて
いつからこういう夢(今の)を
抱いていましたか?

みたいな話になりました

やはり
それぞれきっかけがあり
夢をいだくようになって
それから
奮起するときがあり、
自分の夢の道をたどってきていました



「これだ!!!」

って思うときが3人ともありました

あとは、好き!!をまっしぐら(≧▽≦)





先日の「十勝の楽しい100人」
では、

講演した方みんなが口をそろえて
いっていた
「行き当たりばったり」

という言葉。


わかる~~~~(≧▽≦)


ただその行き当たりばったりの中に
きちんと信念があるのか、、、どうかが
明暗を分けると思います


信念は、
自分がもっているものでいい

なんでもいい



自分を信じれる力だと思います




私は、
今年は、とにかく
いろんなカフェに行こうと思っています

気になるカフェに足を運ぶ🎶

学ぶことは、
おもてなしの心と気遣い




眼で見てわかることだけじゃなくて
いかに
Caféを愛しているか・・・

それが
お店全体にいきわたっているか♡




いっぱい学ぶことがあります


そういうことを勉強したくて
Caféに通います

(私は、たまたまカフェをこよなく愛しているので
cafeですが、
その人の愛していることでいいと思います)

そして
その学びは、
自分の心に響いて
感じて
自分の生活・しごと・気持ちに浸透して
自分というものの形成の一つになっていきます


そして
自分のお店もそういうお店に近づけるようにしていきたい♪
そのためにも
私自身が
そういう人にならなきゃいけない
って思います



人柄





すべてにおいてつながる






目標のためなら
手段は、えらばない


というのは、きっと人柄がそうさせる


大げさに言うと
戦国の世でも
人柄でどれだけ多くの人を殺めたりした人もいれば
そんな世の中でもすごい数の人を救った人もいる


自分がどうしたいのか・・・


人柄が、周りの人を幸せにするか
自分も幸せになれるか
左右すると思います







以前に

「そんなのきれいごとだよ!」


って言われたことがあります


私も
生きていく中で
何度も自分でそう思って
楽な方へ(そんなきれいごとばかりじゃない)
って
動いてきたこともあります



でも
そのたびに
ちがう!!!
って


反省するんです




きれいごとじゃなくて
心がきれいなら
それが当たり前で

それが心のたくましさ
なんだと。


それが
信念。



戦国の世の話に戻りますが
(今も何が起こるかわからないので、同じです)

いい人ぶったって
死んだら終わりじゃん!

って
思うかもしれません

でも全然それは、違ってて。




ただ何もしなくて
生きているより

なにか自分の信念をきちんともって
生きれたら
きっと輝いているし
周りの人にもそれが伝わる


だから偉人伝があります


みんな人は、死ぬんです


どうせ同じ生きるなら
幸せになって
幸せな人と
一緒に過ごしたい




それも
きれいごとじゃなくて


幸せな人になるかは
自分次第。

自分の汚い部分に
きちんとメスを入れて
心を入れ替えて
少しでも前に進んでいく

そういうことが少ししかできなくても
やろうと思えるだけで全く輝きがかわってくる




やり方は、一つじゃないし
それを
幾通りも考えられるようになるのも
人のことを想える人柄でちがってくる


自分のことばかり考えている人は
人の気持ちを汲めなくて
無意識に人を傷つけてしまう


でも
もしそれに気づけたら
直せる

気づいた時でいいから
直せる




自分の心を周りの人が反映させていると思えたら自分の行動や言動
態度も違ってくる

心を見つめなおせる


でも
それに気付けるかは、

自分が
人のことをどれだけ愛せるか・・・で違ってきます

愛の大きさで
自分の気持ちのたくましさが変わってきます



だから
たくさんの愛をもって
生きていけたら

たくさんの愛で囲まれて生活できます



愛がある生活を自分で作らなかったら
愛なんて得れません

まず、自分だと思います




傷ついたって
裏切られたって
心をたくましく持って
より一層
その人のことを思いやること


それを貫くこと
気にしないこと、気に病まないこと(これが大事☆)

それが
愛だって思います


人柄です☘

















Posted on 07:10 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomonoより*  

-- 続きを読む --

Posted on 08:23 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

cafeGREEN*おべんとう  

-- 続きを読む --

Posted on 17:24 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*ヌプカ  

-- 続きを読む --

Posted on 09:37 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

陸別 R’z*小学生  

先日、サッカー少年団の懇親会で
R’zに行ってきました🎶

011fe0b4c506a4052e4d60381127e4c5ddd29249cb.jpg

めっちゃ久しぶりでした(≧▽≦)

美味しいものがいっぱいあって
ドリンクもいろんな種類があって
楽しめました



019ccdd1222e5eec54ba397b3d62de1a817050d36a.jpg


家庭的で
アットホームな中で懇親会も進み
いろんな話もできて楽しかったです



今日も夜、帯広で『十勝の楽しい100人』
というイベントに参加してきます


いろんな出会いを
刺激や向上するための出会いにするかどうかは
自分次第☆


まず、自分から好意をもって
人とのかかわりを楽しめたら
いろんな人から
どんな人からも
学ぶことたくさんある



自分で楽しもうとすること
大切にしています





   *****




アルいよいよ、入学して
今日から4時間授業(*^▽^*)

これは、入学式の次の日の初ランドセルでのスクールバス登校



015e24c4dab4c88de88460e41e21e43e6001c6c672.jpg



そして
先週は、
午前中授業で
早く帰ってきてたので

自転車の練習してました

0103e333a25e8d5a39ede465a4ef78c03d1a220747.jpg


どうやら運動が苦手らしく・・・
自転車ものりたくないし
のらなくていい

ってずっと言い張っていて


ま、別にいいかぁ~

ってほっておいたら


自分から乗る練習を突如、し始め

しかも
誰も練習にたまにしか付き合ってくれないので
一人黙々と
練習する日々。


2・3こぎまでできるようになりました


あともう少しで乗れそうです

楽しいようで、何回も何回もトライしている姿が
ほほえましい(*^▽^*)


この小さな自転車は、
陸別の子たちの中で
いろんな子たちの間で回され
自転車練習に使われてたものです

小さいので
この自転車で練習しやすく
アルも
すんなりひとり練習ができました


小さな地域のいいところですよね♪


さて
これから
陶芸教室です


久しぶりの教室なので
生徒さんに会えるのも嬉しいです


Posted on 09:53 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*帯広 インザスィート*  

週末、十勝少年サッカー協会の総会や懇親会に参加してきました

0196dfee1c6b7fce3899b415c8601f3a42e642549a_00001.jpg

陸別からは、ひとりで参加しました

同じ3級審判の女性審判のsuzukiさんは、
とても面倒見がよくて
いつもお世話になっているのですが
(私より若いのに、しっかりしてます(≧▽≦))
一緒にすべて隣で参加してくれました


始まるまでの時間
帯広駅内の食のモールみたいなところへ行ってきましたよ

初めて帯広駅に入ったのですが
とっても美味しいものいっぱい売ってて
楽しい♬

パン屋さんが入っていたので
ふたりで買って
ふたりとも遅めの昼食🍴



01aacd5faea7d038b06e68b1052f10340c16cd95b0_00001.jpg

ますやさんのパンだったかもしれません
めっちゃ美味しくて
これ一個食べきれるかな??

って思っていましたが
一気に食べちゃいました


コロッケパンでした!



そのあと、懇親会で
インザスィートへ。。。



01639c7a274a65c4042c3af0f3b0d2da484846846b_00001.jpg

カルパッチョ


0144f71df25694ad57974d6ccd3c5ce1532c208094_00001.jpg

チョコムース

他にもいっぱいおいしいもの出ましたが
食べるのに夢中で
お酌にもいかず・・・
ひたすら食べて団らんしてました


各団やチームの紹介を兼ねて
ひとりずつ挨拶タイムもあり
会場も盛り上がりました


みんな酔っぱらっているので
普段、コートで会うときと全然違って
面白トークばかり(≧▽≦)


練習試合の約束を取り付けたり
試合の裏話をしたり
真面目な話もしつつ
楽しい時間でした🎶


うちは、アルがサッカーに入らなかったので
今年でこの会も終わるのかぁ~と思うと
今年1年もっと頑張ろう!!!

って思えますね



たしか
2年前の懇親会のこの席で
3級を目指しなさい

と言われて
陸別は3級審判がいなかったので
やってみよう!!

っておもって
チャレンジしました

懐かしい(≧▽≦)

無事にその年に取得できて
去年は、
フットサル3級を取得できました




いよいよサッカーシーズンが始まると思うと
ドキドキしますが
フットサルと違って
審判も3人のチームプレーになるので
いろんな人と協力して
子どもたちがスムーズに試合に集中できるジャッジをしていけたらいいな・・
と思います


まずは、
審判としての基礎体力☆

suzukiさんとも話していたのですが

suzukiさんもやはり10キロは軽く走っているようで
ジョギングをやる楽しみも
同じで
めっちゃ話も盛り上がります

じつは、娘ちゃんが
女子トレセンつながりで
その時からお友達です


審判歴は、suzukiさんのほうが早いです


十勝川河川敷で
ミクのトレセンを送っていったときに
suzukiさんも
むすめちゃんを送って
そのまま、河川敷でジョギングをしていました

当時は、私は
全く運動していなかったので

うわ~~~
すごーーーい✨

としか
思ってませんでしたし
自分が
10キロを普通に走れるようになるなんて
全く思ってもいませんでした


目的や目標がみつかると
高かった壁も低く見えて
簡単に乗り越えれる


ジョギングを始めてもう3年以上たちます
自分の中でジョギングは、
癒しだし
楽しいこと

できない日は、うずうずします(*^▽^*)


そしてそれを維持するためにも
太らないこと

1キロ太っただけでも
走りづらくなります


毎日の生活の中でたくさんの楽しみや喜びを見つけて
毎日生活できていること

そして
それは、自分自身で見つけて自分自身で実行していくこと



変わる環境でも
いつも楽しみを見つけていけるたくましさがあれば
どんなことが起こっても
どこにいても楽しめるし
素敵な人生に自分でしていける



春になって
変わっていく環境ですが
何事もワクワクして受け止めて
ワクワクして行動に変えていきたいと思います




Posted on 13:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

八重柏 冬雷 sho art 展へ  

新潟大学の大先輩の八重柏先生☆

個展に
行ってきました(*^▽^*)

013e361ce0dfa15b2a65781ac5cbedcd2d23c9dcd7.jpg

一番好きな作品は、こちら♪

書き記された内容。


01b4905f229e1b7fcab90d53242558b2b207bd6b46.jpg

意味も素敵でした





こちらの作品も大胆で力を感じ好きでした(≧▽≦)


016b7c2dd7b522df2e2a22007a5909f6880f090ac8.jpg



藤丸の7F
勝毎サロンにて・・・(*^▽^*)

01e41eb0a70bab5f10fb77b977ac5b5aba9489d851.jpg


そして
『日々是好日』
の言葉が二つ作品でありました

0114323400842aea9a0949cbed611c6827ec684c07.jpg


めっちゃいい言葉ですね


01855a73c7e4f3e37b420153f7b2da711a3f9304e6.jpg


015cf59f62dc0fa9f497809e64546274dadc268b34.jpg


今回、刻むをテーマにして
先生は、表現していたんですが
それによって
すごく
立体的に文字が見える効果があり
迫力も倍増でした

そして
やはり言葉が素敵🎶

それに込められた想いが
作品全体にしみわたっていて
本当に素敵な個展でした







作品を見るときに私は、
まず、作品と向き合う
→感じる

そして
注訳を見る
→頭でいろいろ考える

作品をもう一度見る
→1回目とは、また違った作品に見えるときがある

そのあとは、
強烈インパクトだったり
どうしても好き!っていう作品を
何回も見る


東京へ去年行ったときは、
大学の時の友達数人で
同じ会場にいましたが
それぞれ見る時間や
見方が違うので
バラバラに回ります

ちょー広い会場だったので
たまに友達を見かけます


あの時は
禅展でしたので
私は、はっきり好みが定まっていたジャンルでしたので
特に
めっちゃ早く見回りました

とにかく好きな作品があるときが
そこに集中します
その作品から学ぶことをいろんな角度から感じるようにします

心で感じることを特に心がけています

東京行ってから
半年以上たちますが
白隠の達磨像は、まだ強烈に残っているし

昔に書かれた作品なのに
あの気迫は、本当に感激します



白隠のその作品は
達磨の絵と詩で構成されてて
その言葉がカッコいい✨
「恐れることなく己をみつめて
自分を追及して
仏になりなさい」


学生の時
白隠展があると
全国どこへでも行っていました

でも
この言葉の意味を分かっていたのか、、わかっていなかったのか・・・
とにかく大好きで大好きで(⋈◍>◡<◍)。✧♡


今思えば、こういう人だからこそ
大好きだったんだ!
って思えます

そして
自分の感覚、ブラボー!!!
って思います(≧▽≦)


今は、大学時代に比べたら
全然、美術品を見ていませんが
その分、、、自然の美で
心を磨いていきたいと思っています

Posted on 06:34 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*  

-- 続きを読む --

Posted on 07:54 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

いただきもの。。。

習字教室の時に
tizuruuから『GODIVA』のチョコいただきました

私は、美味しいもの好きなのに
あまりブランド物にうとく
めっちゃ高いとも知らず(≧▽≦)

ちょー大喜びで食べてました

01b284b7fb8348ee588eb3ba7b17271f3b998ea2bc.jpg



**




そして
これは、風邪気味さんがいたので
yukiちゃんが
気を使ってみんなに配ってくれた
カルディで購入したキャンディ

010b1c625bf418bb529002b9160a4180b30c4e12e0.jpg

小さいのにちょー濃くて美味しい(≧▽≦)
一気に3つ食べちゃいました



**




こちらは、yosiちゃんが作ってきてくれた甘酒&豆乳のレアチーズケーキ

0122537b77f27632d131a4777a58a01a484556aea4.jpg


何回か
作ってきてくれてるんですが
毎回美味しい(*^▽^*)
あきない美味しさです



**


こちらは、土屋さんが札幌へ行った時のおみやげ


015911ae72d50d8ca444671d1636d060059508f07e.jpg


とにかく美味しかったです✨
パッケージも可愛いし
丁寧に作られているのが伝わる美味しさです

皆さん、本当に美味しいものたくさんありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧






  *****



私は、ハッピーエンドが好きだし
いつもhappyだと思っているし
前向きなのが好きです



映画もhappyものじゃないと見ないし
歌も明るい歌が好き


なんでかというと。。。
わざわざ暗い世界に自分を陥れたくないからです(≧▽≦)




もともと湿っぽいものが嫌いだし
ケンカしても言い合っても
最後は、笑って仲直りしたい


歌は、湿っぽいのものそんなに嫌いではなかったですが
最近は、もっぱら楽しい前向きな歌が好き♡

辛い自分に浸りたくもないし
ツライという言葉もあまり使いたくない

辛いなら
辛くないように自分でしていけばいいし
自分で行動していくしかないと思う
辛い時間を過ごすことがもったいない

だから
ツライとか
悲しいとか
まだあなたを想っています
とかそういう未練がましい歌も聞かないようにしています


想っているだけじゃ
何にもならないじゃん!!って

勝手に突っ込んでしまう(≧▽≦)

どうにもならない恋なんてない!!


最近、恋愛相談でこういうのが多いです。。。

「好きな人に想われない
だから、自分を想ってくれる違う人と恋愛する」


「想われるほうがいい」



私は、反対の考えです


「想ったほうがいい」
「想って想われるほうが何百倍もいい」

そのためには、
想う人を見つけること
その人に想ってもらうこと

想われるだけより
倍の労力を要する

でも
その分、幸せ度も大きい
しかも心が満たされる


だから
「大好きな人をあきらめて
好きだって言ってくれる人と付き合うんです」
という人には

「120%まだ頑張っていないでしょ?
あと何倍も何十倍も頑張ったら
絶対に好きな人は、振り向いてくれるよ」
と言ってみます


でも
こう返事がきます
「むり~~~!!
想われてないのが、はっきりわかるのに
もうこれ以上頑張れない。」

いわゆる
リタイヤ(≧▽≦)


最近、こういう返答が多かったので
ちょっと考えてみました


それだけの想いだったんじゃないかな・・・って。

本当に好きだった
とか言ってるけど

それだけの想いだったんじゃないかなって。


きっと今より何倍も愛を深められたら(ストーカーとかではなく
相手を思いやれて、尊重できること)
自然と愛されると思います

それは、日ごろの生活から見直し
心を入れ替えるくらいの覚悟がいります


でも
その覚悟ができないし
そんなことも思いつかないくらいの気持ち
だったんだということは
もちろん

叶わぬ恋をしてしまう

=

自分の魅力不足

想いの弱さ


という式が思いつけば
もっと頑張れるはず!

もっと素敵な人になれるはず!



そうしたら
大好きだった人も振り向いてくれるかもしれないし
少なくとも
素敵な人が勝手によってくると思います


大好きな人を作ること

まず、それが一番の魅力を引き出す最初の一歩かもしれないなあと思います(≧▽≦)


Posted on 00:06 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*  

-- 続きを読む --

Posted on 17:27 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*新作カップ🍵*  

新作の器できました☆

01966f423e7a0f79f834fb6b0ab991ea296749e4c2.jpg

ペアカップ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

017ee6237534e46b23f1025bf6000519249caf7f23.jpg

毎日使うコーヒーカップ☕

お気に入りのものを
ぜひ
お選びくださいね♪




   ****


明日からのtomono

ベイクドチーズケーキに変わり
今週は、
チーズスフレ

0163df1392bc68f0e0055a6d98214ecae1d1c4c2c0.jpg


しゅわしゅわ~ってとける感じのスフレです

tomono初の新メニューですよ(*^▽^*)


  *****



「頑張る!」
「頑張ろう!!」

って
気持がしんどくて
言えないときは

「幸せ!」
「幸せになろう!!」

って言ったら
元気がでる

笑顔になれる



毎日の生活の中で
自分で工夫して
幸せを見つけて
元気で笑っていられるように
自分自身でコントロールしていけたらいいですね♪


どんな時でも
前を向いて進んでいけたら
毎日が楽しいです(*^▽^*)



Posted on 06:44 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

* 陶器のカレンダー *  

-- 続きを読む --

Posted on 17:16 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoうつわ * 置戸 山田写真館  

オーダーの器。。。

01c659f73f647a1f8ef0ad3854ac220910fd839f84.jpg

黒と茶の丸皿

オーダーしていただいて作りました☆
ちょっと大きめなので
ケーキでもお料理でも
使っていただけます


新作のうつわ、また紹介していきますね♪



   *****


昨日は
置戸の写真館でアルの入学写真を撮ってきました


ミクと私も
いろいろ着て写真撮りました(*^▽^*)


0186ee3b7ebe1700273f95b9b27871ba64b9e02403.jpg

01eb6d540f82b5913aad4cd7e9f5eeb42eafb42e58_00001.jpg

ミクは、一枚、制服姿でとるつもりだったのですが
私が
着物を着てるのを見て
着たくなって急きょ二人和装にしました

01d4fb316275be2566c987842742c84554e9cca768.jpg



帰りは、
駅前のいなだやさんで
ごはん🍴

01a71be53a0913085a6d87692f2abf423bf3f9d965.jpg
すごい山盛り天ぷらです!!

ミク、余裕で完食しました(≧▽≦)



今日は、いよいよ入学式本番☆

これから着付けに置戸に行ってきます


Posted on 06:53 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*みろく舎さんへ納品*  

昨日は、音更鈴蘭のみろく舎さんへ
納品してきました☆



019371c31cac9c7a1102f3712b7eb5032d69fc5a7b.jpg



01161fc71725caeee1c8a8db66c1eaaf68a0bbcd17.jpg


たくさん新作ができましたので
ぜひ、みろく舎さんで
ティータイムしながら
見てみてくださいね🍵


   ******


顔。。。。


顔には、その人の心が反映されていると思います
もちろん、女の人は、メイクをしますが
メイクの仕方にもその心が反映してしまうんだと思います



そう思えたら
心をひけらかしながら歩いているし
心は、隠しようがない

と思えます


もちろん
うわべだけにごまかされる人もいるし
顔を心の鏡だって認識していなければ
そんなところまで見ようとしない


でも
心と顔がつながっていると思えたら
心を磨きたいって思える

顔の形や原型は、変わらないかもしれないけど
表情が明らかに変化すると思います



私がなんでそういう風に考えたかというと
以前、車ですれ違う友達に
「tomoちゃん、車に乗っているとき怖い顔してる」
ってよく言われてて・・・



え?無意識。。。って
思ってたんです


でも
よくよく考えたら
無意識の時こそ
本心が出るんじゃないかな・・・って思いました



当時は、子育て・子供を連れてのバイト・いくつものバイトのかけもちなど
家にいても座る時間など全くなかったです
でも
自分的には、すごく充実していました


ただ
口癖が・・・「忙しい」

でした


「忙しい」
という言葉は、
他の人に拒絶の意味も与えてしまいます

「忙しい」のあとに続く言葉は、
「だから会えない」
とか
「だから予定が組めない」
とか・・・

それと
忙しい?

と聞かれて
「忙しい」
と答えられたら

聞いたほうは、「大変だね」
っていって労えたりもするから
心配してほしい時も言ってしまうのかもしれないけど


「忙しい」だけ言われたら
とりつくしまも与えられない気もする


そう思ってから「忙しい」は、極力使わないようにしている




でも
心から忙しいって思ってしまっていたら
つい口から出てしまうから

まず、心から「忙しい」という感情をなくそうと思いました

そのためには、根本を変えないとだめだな
って思いました


好きな仕事をしているのだから
ありがたいし、嬉しいことだと思うこと

ありがたみを心から感じて
感謝すること



そうして自然と「忙しい」
とは思わなくなって
「疲れる」とも思わなくなりました


同時に気持ちだけじゃなくて
効率化もはかりました

いっぱい寝ること。
そうすることで体も楽になるし
気持もリフレッシュして仕事がはかどる

それは、自分で管理できることだし
最低限度なことなんだ・・・って思えました

健康管理は
仕事に向かう大切な姿勢だって思えました
基本的なこと。


自分の心を改革していくこと。



無意識の時にやさしい顔になれるくらい
心がきれいな人になりたい
と日々精進しています

そして
笑う時に心から笑うようにすること

底抜けに笑えるように
心から何事にも楽しめる柔軟さや温かさを身につけること



これからも毎日自分で自分の至らなさ、自分のふがいなさ
気づけたら、ラッキーで・・・(*^▽^*)
その時に直して
大好きな自分に近づいていける

そういう日々を送れていることに
感謝しています

Posted on 07:05 [edit]

category: 音更カフェ

tb: 0   cm: 0

新作 * tomonoメニュー  

-- 続きを読む --

Posted on 09:40 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

恵庭雑貨屋さん kurasi * わかれ  

長い間お世話になった恵庭市にある『kurasi』さん💖


委託が終了し
器を送っていただいて
一緒にプレゼントが入っていました

01133aaef8cebca8428ee103280026b32333a8dcf9.jpg


あったかいキモチまで
送ってくださり
本当に嬉しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

kurasiさんとは、
当時やっていた『mixi』で知り合い
委託させてもらったのがきっかけです

納品することによって
いろんなことで元気をいただいていました

札幌近郊のお客様と知り合えたのも
『kurasi』さんのおかげです



本当に長い間
お世話になりました✨



  *****



ある方(Aさん)別れることになり

別れてからAさんのことをいろいろ知ることになりました


人が嫌がることを
大好きなことと共に乗り越えてやっていたこと

知らなかった一面など

いなくなってから
たくさんのことを知りました



もちろん
お友達でしたので
私もいろんなことを知っていましたが
また知らない顔というのも
知ることができました


その人は、素敵だったし
信頼していたので
何が起っても
味方でいました
尊敬してました




Aさんとの別れ際
私は、どうしても伝えたくて
ストレートにいろんなことを話しました
その話をすべて
Aさんは、茶化してきて
それでも
少し、酔っていた私は、しつこく言い続けました
(なぜか、半泣き(´;ω;`))



この人にならわかってもらえる・・・って思って
恥ずかしいことでしたが、言い続けたんだと思います

散々私の話を聞きながら茶化した後
私の目を見て
こういってくださいました
「いいたいこと全部わかってますよ。全部わかってます。」

と。

知り合ってから
すごい人だな・・・って
ずっと思ってましたが

その時に
本当にこの人と知り合えてよかった

と思いました



別れてからAさんのある一面を聞いたとき
すんなり受け入れられた自分がいたし
もっと好きになれました

それと同時に
なんでもっとわかろうとしなかったんだろう・・・って思いました


Aさんにとって
嫌なこと言ってなかったかな
一緒に居るときに嫌な思いさせてなかったかな

頭でぐるぐる考えましたが
一緒にいて
笑って、楽しくて泣いた記憶しかない


でも
わかろうとしてたらもっと気遣えたし
もっと思いやれた
心の内を聞きたかったし
大丈夫だよって言いたかった



自分で壁を作らず
相手を知ろうとすることわかろうとすること

本当に大切なことだと
改めて思いました


相手のことをわかっていたら
なんであの時こう言ったのかな
とか
なんでこういう行動をとったのかな
とか
わかって
それを包み込むことができる

優しくなれる





Aさんだけにではなく
周りの人に対してもそうだと思う



もっともっと人を愛して
慈しんで
わかろうとしたほうが
わかりたいって思えたほうが
自分の心が豊かになれる



人だけじゃなくて
モノや自然にも…同じ。

偏見で物事を見ない

偏見は
とても心が貧しいこと

だと思います

柔軟でみずみずしく
清々しい大地のような豊かなこころにするために
いっぱい心を耕して
ふわふわな土のような
やさしさを持っていたい




Aさんは、
つよくて
すべてを包み込んでくれる人でした。
人の痛みをわかって
みんなを大事にしてくれる人でした。
だから、
なにがあっても
信じれる人でした。


そういう人に出会えたことにとても感謝するし

Aさんから学んだこと
自分の豊かさの一部にして
これからも
いろんな方と出会って
笑って
幸せを共存していけたらいいな・・と思います



素敵な人と出会えて
素敵な時間を一緒に過ごせて
心を優しさでいっぱいにしてくれて
本当に本当に感謝しています✨


また逢えたら
きっと
「大好きだよ!」
っていって
もっと成長したお互いをハグできると思います

いつか・・・☘





Posted on 09:16 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*  

-- 続きを読む --

Posted on 11:53 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

kafe rega *  おしごと  

昨日は、
長い間お世話になったregaさんに
作品を受け取りに行って。。。

2Fのcafe『kafe rega』さんへ

011633af24db1424705a992728f0eed7000ec19d8a.jpg

01b3626b7c074d3870fc4ce6e49ec4bb6d9b2e3776.jpg



yosiちゃんが付き合ってくれて
ランチ🍴

2人ともジンジャーチキン(≧▽≦)

01d06cc1cb761129c5572f59a4ad9399817f2f5e87.jpg

いつも散々迷った挙句
ジンジャーにするので
もう
regaさんに行くときは
これ!!って決めてます

マスターも帰り際。。
いつものダネ(≧▽≦)
って声かけてくれます

本当に美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


デザートは、ふたり分け分け

01c9e6479a15f1f5f00970e43076955fc9cab61f67.jpg

アップルタルト🎶
わけわけしてお皿に盛ってきてもらいました♡
ありがとうございます



本当に素敵な店内で
くつろげるし
食事もサイコーです✨




  *****




今日は、朝から作品の最終乾燥に入ってます

01d14f1741d98a82e349c7fc02fed030a37f83f1be.jpg

近々
窯焚きをします


オーダーしてくださっている方や
陶芸教室の生徒さん
もう少しで焼きあがりますので
楽しみに待っていてくださいね(*^▽^*)



   ******

インスタで毎日2回アップしている写真と言葉。。。

愛知県のsuzukiさんから
メールをいただいて
ポストカードは、ありますか?
という問い合わせがきました



いつか
本にしたい!
と思っては、いたのですが
ポストカード。。。全然頭になくて・・・

すごく、いい✨


suzukiさんが、連絡くれて本当に嬉しかったです



早速、前向きに検討して
販売することにしました(*^▽^*)


013a9869fdebdb857512db9b156a159ad9c0c47c3b_00001.jpg


1枚150円

でtomonoにて販売します




毎日の生活の中で
ブログを毎日更新しようと思って
実行してから
もう10年近くたちます


毎日できるかな?っていう不安より
毎日生きてるんだから
書ける!
って思う発想のほうが強かったです



インスタも
写真と言葉を毎日2回アップし始めてから
半年以上。



今日は、アップするものないな~って日は
一日もないです
ブログもそう・・・


話題に悩んだことは、ないです(*^▽^*)


毎日の日課で
毎日のおしごと
って思ってやっています


お金になることだけがお仕事ではないと思っています



好きなこと。
続けること。

それが
何かに結びつくかもしれない

そんな楽しい未来を考えたら
毎日更新することは、
明日への一歩。


好きなことだから続けられるし
続けることによって
いっぱい学ぶことがある

好きが増えていく。。。

だから
やめるなんて思わないし

毎日の楽しいひと時になる☆




いっぱい考えながら生きるのが好き。
それを表現したり
行動して実験するのも大好き。



心から笑える豊かな気持ちを養うための
私の日課です☘






Posted on 11:14 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

*北の女性からのメッセージ*  

北海道庁発行の
『北の女性からのメッセージ』
に掲載していただきました☆

0139c52b7b5e27c5e127d2b5e4ecfbfbc44618b901.jpg



01de252b0c415e21ca60d9c0a46ecf2c3b3b4de8b6.jpg



01e11231af5cfe9d87e68d90e46ec2902688ecbb34.jpg



016b13720c99b729f7fc122d5a328a6ced28055911.jpg



前向きな女性が多く取材されており
記事も読んでいると楽しいですよ~


憧れの上野ファームの上野さんと一緒の冊子に
掲載されているのもすごく嬉しかったです

01d9ec2e261bdf1816b0c2b03fd3ee3f09b49faba0.jpg




  *****



媚びる。。。

媚びることなく
自分の道をしっかり考えて
前を向いて
自分の考えを貫ける気持ち
を持っていたいと思っています



迷うとき
自分は、何したい?
自分は、どうしたい?

をきちんと考えて
自分の考えを再認識するいい機会だと思うこと


やっぱり自分は、こうだ!!って
思えたら
また前に進める🎶


そういう繰り返しで
成長して
物事を広く考えられるようになるんだと思います



幸せでいること

が当たり前で
それは、自分で組み立てていくもの☘




Posted on 10:08 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*陸別 居酒屋 花結び*  

-- 続きを読む --

Posted on 09:41 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

鹿追 roku*おもてなし  

昨日は、kaorinが『roku』のシュークリームを買ってきてくれました♡

なかなか買いに行けないので
嬉しかったです🎶ありがと

017806780cbe978d52cd7be757df893c41e39653d8.jpg

大きさもちょうどよくて
クリームも甘さがすごくいい感じ☆
シューもぱりぱりで美味しかったですよ~



ホットケーキ作りました(*^▽^*)

01a429d6fb3703a0df86d169f45b003a6586d79ed1.jpg

生クリーム・バター・チョコソースかけ

ホットケーキミックスを使わず
砂糖・卵・小麦粉・牛乳・ベーキングパウダー
で作ります

その日の気分で
タマゴ多めにしたり
牛乳多めにしたり
砂糖多めにしたり。。。。
ヨーグルトを入れることもあります(*^▽^*)


そういう風にできるから
自分で調合する
ホットケーキが好き♡


火加減も弱火にしてゆっくり焼くと
ふわふわに仕上がります



  *****




今朝は、軽く朝食をすませて

これが食べたかった。。。



01566c1ad27a5d6209256b26af2079a2afee236ff0.jpg


ベリーベリーティラミス
&
ホット豆乳



最近
豆乳をあたためて
飲んでいます

今までは、
豆乳ラテにしていたのですが


珈琲と
豆乳とで分けて飲む日も多くなりました


朝は、オレンジジュースか豆乳

仕事始めに
珈琲を飲む


そういう感じです


マイブームがいろいろ変化していく中
豆乳は、
10年以上
かかさず飲んでいるドリンクです🎶


最近は、オレンジジュースのほか
カスピ海ヨーグルト
バナナも
1日に何回か食べています



体の中から
バランスを整えるよう
心がけています







  *****




ケア。。。



私は、この一年間
顔にスチームと軽い筋トレのマッサージをやり続けています

きっかけは、化粧を薄くしたかったから。

肌本来の
力を引き出すためには
肌をできるだけ呼吸させて
活性化させていく


体形維持のため
体力つくりのため
ジョギングしているので

それの顔版ですね

それは、
夜遅く帰ってきても
欠かさずしています



自分でできるケアは、やってこそ
力になると思います



心の強み


しかしそれは、自分の基礎作りの一環


顔に関しては、
笑うことが
一番のマッサージだと思います

体形は
掃除や仕事など日常のことで体を動かすことが
体形維持につながると思います



そうやって
体の基本を整えることは
健康でいることにもつながるし

歳をとったから・・・という言い訳を言いたくないから


歳をとったから
しわができたり
体力がなくなるのは、当たり前・・・という
考えをしたくないから。

何もしなかったら
そうかもしれないけど
できることをやって
逆に
歳をとったほうが動ける
肌が素肌で過ごせる

という風になりたい

そのためには
何倍も努力が必要かもしれないけど
でも
自分に負けるのは、あまり好きじゃないのです

歳を言い訳にしたくない


そして
それを続けることを
日課にしてしまえば
たいした時間もかからないし
面倒でも大変でもなくなる
毎日の当たり前なケアになる

水を飲むくらい・・・動作の
日常の生活の一部にしてしまう


考え方ひとつです🎶



それは、大変!
とか
毎日かぁ~

って嘆くよりも


水は、いつも飲むし
食事もする


そういう感覚で
体のケアもしている


と思えば


体が基本なので
別におおごとでもないし
日常の一つの動作と考えてしまえばいいですよね(*^▽^*)



天才が努力することを
当たり前の動作と思っている
ということにもつながります



自分でそうやってケアすることが
当たり前だし
日常の一部って思えたら
元気に生きる一つの動作です



もうひとつ心がけているケア。。。
心のケア♡

じぶんの嫌な部分に気づいたとき
すぐ直そうとすること




その前に気づくように気持を素直にしていく

対人関係の場合
人のせいに絶対しない
自分にも非があると考える

そうするとまず、相手のことが嫌いにならない
自分の良さを増やせる

すごくいいことづくめ🎶



気づくことがポイントで
それを素直に直したいと思って
すこしずつ
自分を変えていく
自分にできることをしていく


それは、体ケアと同じ。

日常生活でそれをしていく動作の一つと考える


そうするとみるみる
心が健康になる

自分を責める。。。というのと真逆のことです


自分の非(失敗)を認められたら
もうしないようにしよう♬
とか
もっと思いやれたなあ♡
とか
温かな気持ちに自分でしてあげます
決して暗くなりません

責めるのではなく
向上させるのです



その発想がとっても大事




自分の悪いところをみる
というと

自分肯定説で言い返されることが多いのですが
肯定していくには
まず、そこを正して
自分の好き度を高めていく
自分の嫌いなところをデッドスペースにしない
むしろさらけ出して
直せることろは好きな自分に近づけていく
それが「ありのまま」ということだと思います

何も自分で行動しようとしないで
ただ包み込む(受け入れる)のではなく
肯定できる自分に近づけていく

そうして成長していく自分をもっともっと好きになる


人は、何のために生きているのか・・・


幸せで居るため☘




何もしなくても
時間は、過ぎていきます

でも幸せや喜びは
自分で掴んで、自分で得ていくものです

ただ与えられたものでは、決して満足いく幸せには、至りません


生きる喜びとは、自分が成長して
自分が心をきれいに磨いていくこと



汚い自分を認めてそれを公認するのではなく
磨けるものは、ちゃんと磨いていく

それが
生きて輝いていくポイントになると思います


毎日楽しく
毎日好きの連続


心の底からの喜び。



私が心の底からいつも笑えるように
なれたのもこういう発想が原点です

好きな自分を毎日増やしていく
嫌いな自分を見つけた時にすぐさま直して好きな自分に近づけていく

まずは、自分が認めて自分で動くこと

自分から変わっていくこと☆


嫌なものをなくして
好きを増やしていく

自分の心からできること♡


だから
みんな大好きだし
どんなことも楽しく取り組める

曇りがなかったら
自分の心を素直に表現することができる

クリアーに生きていける

心の中で嫌だな

って思って顔で笑っていませんか?

それをしなくてもよくなります

心から嫌だな・・・ってことがなくなりますから(*^▽^*)


それは、自分の毎日の心がけで簡単にできること

小さなことからの積み重ね。



そして
心を元気にするポイントのひとつに
良い睡眠☆

ただ寝る・・・ではなくて
短くてもリフレッシュできる睡眠zzz
楽しい睡眠🎶

それも簡単なこと
やりきった感をもって眠りにつく。

仕事、毎日の生活
その中で
ひとつのことに集中して物事を一つずつこなしていく

ひとつのことを、やっているときに
違うことを考えない
集中してこなす


そうすると
睡眠も集中してできる


起きた時の爽快感がちがう

「よし!!次は、これやろう!!がんばろう♪」

って起きがけに思える



私は
仕事に追われていたと自分で思い込んで
先々やればいい仕事のことまで頭に入れて
その時やることに集中できていませんでした
結果、時間がかかりすぎる(≧▽≦)

でも集中して考えられるようになったら
半分の時間で済むようになりました



そして
睡眠時間もすごくたくさんとれるようになりました

寝ることも楽しく嬉しく過ごす
そういう時間になりました



いつも元気でいれる
心が元気

心が健康だと
無理をしなくなる

こころがきちんとスケジュール、気持ちをコントロールしてくれて
それに従えば
きちんと物事が運ぶようになります

まずは、基本、、、自分が動くということなのだと思います



  *****


今日は、家族が出かけているので
めいっぱい
作陶をします

作品つくりの全部の動作が好き

好きな仕事です







Posted on 11:25 [edit]

category: 鹿追

tb: 0   cm: 0

*おいしいもの*  

naoちゃんが
おもてなししてくれました!!

サンドイッチいろんな種類用意してくれました☆

miyamotoさんが、焼きそば
kaoriちゃんが、パン
持ってきてくれて
美味しいものいっぱいでした🎶


女子会、楽しい(≧▽≦)



019efcbd28a509b4b1d121856cdd3c3abdacbc4b01.jpg

美容の話
いっぱいしました


歳にあった美容法や化粧法ありますね

それでも
自分の中で
こうしたいとか
いうのがあるから
流行にばかりとらわれたくない


それは、美容のことだけではなく
服や
趣味
いろんなジャンルのことでも
同じ🎶


自分がいいと思ったこと



貫ける
そのものへの想い

想いが強ければ
流されずに
そのまま行く


そういうのは
想いの強さのよるので

別に流されたら
それはそれでいいと思うし
いいと思うものは
積極的に取り入れること

そうやって
自分改革していくこと


大切なんだと思います



   *****



セイコーマートの抹茶スフレ



017a77e5885bb221bf25683f0b83c8ef96e267d287.jpg


目と目が合った瞬間
釘付け☆



食べたい(≧▽≦)



ちりちりちりちり~~~という感覚で
口の中でとろけていく
スフレ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


大好き!

しかも
抹茶!!



めっちゃ美味しかったです



スフレ、久しく作ってないので
近いうちに作ってみようと思います
楽しみ✨





   *****



魅力


努力


魅力的になるには
どうしたらいいですか?

努力は、
大変そう


とかよく言われるんですけど



全然違ってて
逆に
簡単。



魅力は、自分の好きなところを見つけることからはじまり
それをもっともっと好きになるようにしていくだけでいいし


嫌いなところばかりという人は
直せるところ少しずつ直していくだけ


好きなところを増やしていく♬




そうしていくと
顔の表情が変わります

顔は、いろんなものが集結してあらわれると思います


顔の形だけを言っているのではなく
表情や明るさ
雰囲気全般です


ただ
外見だけで何とかしようと思っても
雰囲気や表情は
隠しきれないので


やはり内面から
自分改革していくこと


それが顔に
表れます



なんとか取り繕うのではなくて
内面の根本から


毎日の生活の中で
気づいたときに少しずつ直していく




それが
努力

すごい大変なことをするのではなく
毎日の中で


ちょっとずつやっていく

それだけで十分



それが
自分の自信につながってくる


心がけです♡




Posted on 07:56 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード