tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

  

先日、tomonoにて
撮影していただいた『陸別の特産品カタログ』が
できました☆

010997010c99038a07245a6903415183c1968a7b7c.jpg

チームヤムヤムさんのデザインで
めっちゃ可愛いカタログに仕上がりましたね~


さすがです!!



そして
陸別の特産品
『かぼちゃスープ』も新発売になりました🎶

こちらもパッケージ可愛くて

01ddd8c1dfa495ba6f9d207d2edf849a320ddab251.jpg

マイルドで美味しいです♡

絵は、陸別の子たちのものですよ!!


陸別
道の駅で発売しています♬


   *****


訓子府『ミルクラウン』さんが
tomonoへ遊びにきがてら
牛乳を届けてくれました!

018e87f7d31c137c83949b4fb9275d6a0ea5825269.jpg

お友達の分も一緒に届けてもらったので
たくさん持ってきてもらいました


存在感があって
可愛いパッケージ🎶


素敵です✨



いろんなお話をしていただいて
自営業者として
勉強になります


これからもよろしくお願いいたします(*^▽^*)




  *****



豆灯さんのろうそく。。。


0171fc422d6f2b1fdc9b23646d9c4303e577a4a489.jpg


飾りに使っていたのですが
いよいよtomonoで
使っています


灯りをともすための
ろうそく🎶

こうして飾りではなく
実際に使っていると
嬉しい

器もそう!

飾りじゃなくて
つかってもらうことで
また新しい喜びに変化する




そういう風に
生き方もその時の精一杯を
常にしていくと
いろんな道が開けてくる



そういうのが、面白い






Posted on 17:32 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*  

-- 続きを読む --

Posted on 16:51 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

たまご*レシピ  

大村さんちのたまご
めっちゃ美味しいです☆
tomonoでも
使用しています♬


今朝は、
甘めの玉子焼きを作りました


01e95fc41720b93a023c97317a45d4c3d505471fc8.jpg

元気もりもりになるように
tokuさん夫妻からいただいた
お皿で♬


砂糖・塩・牛乳で味付けです。。



昨日は、
ミクがホットケーキを焼いてくれました



01caecdb393425bc74e466bf32a0ec959f2e09b937.jpg



いつもミクがやる定番ホットケーキタワー🎶
上手(*^▽^*)


材料は、
小麦粉・牛乳・卵・砂糖・ベーキングパウダー




そして
sayuriちゃんから
書道教室におみやげ♡



016d96c6e1d6ab9f904ea0261a7db0271ab8d54f22.jpg

めっちゃ美味しいプリン味のクッキー(≧▽≦)




美味しいものを楽しく食べて
元気の源を取り入れよう~✨

  *****


たった今

naritaさんが
札幌からきてくださいました☆

0153073dffd3adb0ff523a42f69f8b6ec3ae96e1bd.jpg

naritaさん
国際法務行政書士です

めっちゃ久しぶりに会えました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


笑顔
の話、いっぱいして
お元気にかえって行きました



お腹から笑う☘


そういう風に生きていきたいです


Posted on 10:58 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

卒園式*トロイカ  

アルの卒園式

本当に長い間の保育所生活でした
いよいよ最後☆

018999d612580f4447a315a23859c68adb5c3efefb_00001.jpg

字を書くこと
スポーツ
など
不得意なこといっぱいあって

成長が追い付かないわりに
口だけ達者だったり
いろんなこと面白かったり。。。


そんなアル。



卒園です(*^▽^*)




01abbeb655e18897fa12314e12f454bab2e7d76927.jpg

2年間お世話になった担任のtakuya先生🎶


あたたかくアルのこと見守ってくれました

01c89a9023a4828c9eb30b7b5cf0c03850a628a113.jpg


小学校へいっても
自分で学ぶ姿勢続けていってほしいと思います
興味を持つこと。。。そういう心を育てていってほしいです
なんでも楽しめること
楽しもうとすること🎶




  *****


トロイカへ行ってきました~(⋈◍>◡<◍)。✧

ここ大好き!


雰囲気、食べ物、おいてあるもの
すべて好き♡

めっちゃ美味しかった♬スープ
01b64638a842d0c7cf5f09d84763bb534be2fe8322.jpg


ボリュームとか
見た目とか
食欲をそそるプレート

014aa84f8c3e9690c75e51e4deb925eb913e6712c2.jpg


下がチョコケーキ、
上がチーズケーキ

なんとスペシャルな組み合わせ✨
0157474185b176fba9dcc531dafe39262616752f68.jpg

盛り付けもすごく勉強になる(*^▽^*)

楽しい気持ちになるし
一緒にその空間に居るだけで幸せになります☘


大好きなものを詰め込める

そういうcafe大好きです




Posted on 18:03 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おしごと*  

今日は
朝から快晴☀

今日は、アルの卒園式ですが
まだ時間があったので

大好きな籠たちを洗いました

010134001bdee3a4a196c2c4314b9e4fb9ade06cea.jpg


とりあえず、日陰干し

可愛い💛

そして
きれいになっていると
気持ちいい




何より自分が
掃除やこういうことしてでも
動いていると気持ちいい♬





  ****



週末は

賞状書きの仕事をしてました

ピーチティーと共に🍵


015486eb76382282a21ca0e8eb90c15b1a2c43bd62.jpg


仕事だって
お気に入りのものと一緒だと
はかどる

そういう風に工夫してスムーズに仕事をしているから
仕事が苦にならない

なんでもいい
なんでもいいから仕事の中に楽しみを見つけられるか・・・
それは、
見つけようとするか
が問題なんだと思います

仕事だってちょっとでも楽しくやれたらいい(*^▽^*)



賞状書くのは、もともと好き♡

でも
学生時代は好きじゃなかった

そもそも
好きじゃないから上達しないし
いやいや書いてた


とにかく書道科は、
ハンパないくらいの量の封書書きをします

とにかく何でも筆書き。

手紙、宛名、タイトル、案内状、お礼状

そういう講義も受けます

私は、少字数の作品ばかり書いてましたので
そういう細かな仕事は、
苦手っていう意識のもと。。。書いていたので

字ももちろんいつになっても、こなれない

たしかに
高学年になるにつれ
小筆書きも量がめちゃんこ増える

慣れてくるし
書く速度も早まる

でも
なぜか字がたどたどしい・・・

今思えば
それって本人の意識の問題だと思う


苦手意識


卒業の時に
先生が
お前たちは、もう書家だから
プロ意識を忘れないように!
とおっしゃりました


プロ意識


そういわれた瞬間
シャッキーーーン
と自覚が出て

一気に自由に
気楽に
のびのび自分の小筆書きができるようになりました


自覚とか
意識の違いで
こうも違うものか・・・とおもってしまいます


もちろん量は、こなしていたし
自信もついていたからだとは、思いますが

苦手意識が
邪魔していた気がします



今では、鉛筆書きより
筆書きのほうが早く書けます
しかも
そのほうが、楽なくらいです


筆書きは、パソコン打ちにもリズムがあるように
筆書きもリズムがあります

だから平面で書く鉛筆より
筆の毛を利用しての立体?的というか
毛の弾力を使って書くので
リズムがとりやすく
楽しい


学生時代
美術館巡りをしていたので
故人の有名な方の封書書きや手紙をたくさん見ています
とにかく
個性が素敵☆


字に個性がつまっています



字は、人なり

って言葉、本当にそう思います


武者小路実篤

一休

良寛

いろんな方が残している書簡



本当に私にとって
自分の字(個)を形成するうえで
すごく影響していると思います



そして
じつは、一番書簡の中で
衝撃的だったのは


会津の野口英雄記念館でみた
「母 シカの手紙」でした


もうすごかったです、衝撃



想いを綴った気迫



いろんな表現方法で
人は、生きているって思います

人柄は、
いろんな部分で表れる

だから
内面から
磨いていきたいと思います☆






Posted on 08:27 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoホットサンド*セレモ浜田  

昨日は、kaorinが、遊びに来てくれました~♬

なにげなく作った
tomonoホットサンド。。。

011e4900c407388ae663d5039c7b95adda4746211e.jpg

アツアツです(≧▽≦)✨



  ****



ゆっくり午後からの時を過ごして

昨日は、
小中連合PTAの送別会が
セレモ浜田さんでありました




01d1f5d3fbf2c4dc53964ddd6a22ec0fcb1c2f5b44.jpg



01de783f166dc915087d9caa1e955ca623fc89310b.jpg


いろんなお料理が並んで
豪華でしたよ☆

なかなか
お酌をしに行かず、一生懸命食べ続けました(≧▽≦)



1次会2次会と続き
いろんな先生方といっぱい話せました

校長先生とたくさん話せておもしろかったです

そして
退職する先生と。。。

(テン・ミクと部活でお世話になった先生でした)


やりたいことが見つかって
若いながら旅発つ先生。


たくさんお世話になりすぎて
感謝の気持では、言い表せなかったです

そして先生がこうして旅発つことを
子どもたちに身をもって
あらわした先生のカッコよさ

今は、子供たちは、全然わからないかもしれないけど
きっと、先生と同じ年になって
新しいことをはじめることの重さ。

いつでも、思ったら
スタート!であるということ。

やりたいことって
夢って
なんだろう・・・って
問いかけてくれる

先生の気持ちのまっすぐさ。。。


なぜか・・・涙が出てしまいました


自分のしたいこと
自分の好きなこと
自分のやりたいこと

子どもたちにもっと考えてほしい
子どものころからいっぱい思っていてほしい(*^▽^*)



一度きりの人生。
笑って
楽しんで
いっぱい好きを積み重ねていく


笑うことができること。
そういう日々を毎日に♬

それが、当たり前で
毎日は、つらいことでも
悲しいことでもない日々。

幸せのために生きているということ。
幸せになるためには、どうやったらいいか・・・
それは、自分でしかできないこと

自分で掴んでいくこと。

いつでも
思い立ったらできること。



難しくしているのは、自分自身だということ。


いろんな出会いをプラスに変えていくのも自分。




そんないろんな方とこうして出会えて
昨日は、久しぶりに先生方とゆっくり話せる機会・・・
本当に有意義でした☆



Posted on 06:48 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

Santa Feさんへ*委託販売にて  

yukiちゃんに会いに
珍しく夜の北見に飲みへ。。。

共通のお友達の
Santa Feさんで集合🎶


夜のSanta Feさん初めて~~✨

0127f14ee79859ce7572afa5c3f9483ea98e6060e2.jpg


01332286b0590f28a5515850f879a36db7a8402c53.jpg


019064955d45187d39419fb29048d52ac3bfaf33ee.jpg


どれもちょーーー美味しい(*^▽^*)


店内も素敵だし
雰囲気もあって
ワクワク(⋈◍>◡<◍)。✧

つい楽しくなっちゃいます



店内に入ったとき
yukiちゃんの目の前に
男性!しかも若い(゚д゚)!

一瞬、立ち止まってしまった(≧▽≦)

カ、カレ??

どもりながら
聞いて。。。


息子ちゃんでした!!(≧▽≦)!!

高校生の時の
後ろ姿の写真で見たことはあったのですが
実物初めてで
しかも、もう大人になっていた・・・( ゚Д゚)


そして、久しぶりに見るyukiちゃんも変わらず
可愛い💛
しかも元気そう!!


嬉しい♬



逢えてよかった~



0163400c2e72f54f681bafc362f1aa0a6f67e96edc.jpg

yukiちゃんのお友達もそろって
楽しい会でした☆





そして
tomono器
委託していただいているSanta Feさん

01de2330dfcd7d8a53b7e0d82ad464f4d9d37eba23.jpg

お世話になっています(*^-^*)


楽しい時間をありがとうございました🍻



  ******


3月31日をもちまして

雑貨屋さんの委託をひきあげます

〇北見 regaさん
〇恵庭 kurasiさん
〇帯広 tokotokoさん

今まで、長い間お世話になって本当に感謝しています


そして
tomono器も育てていただきました

本当にありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡



これからは、
cafeで委託していただいている

〇音更 みろく舎さん
〇糠平 三国峠茶屋さん
〇北見 Santa Feさん

のみで委託をおこなっていきます🌈
引き続きよろしくお願いいたします


オーダーは、随時受け付けていますので

こちら☟
TEL 080-5581-1155
✉  tomonoutuwa@gmail.com

何かありましたら
お気軽にご連絡ください(*^▽^*)

陶芸教室
火曜のみ(要予約)
も受け付けておりますので
ぜひ♪

















Posted on 10:31 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

訓子府 milk crown*六花亭  

今日は、訓子府のmilk crownさんが
お店に来てくださいました~☆

milk crownさんは
移動販売をしていて
何回か可愛い移動販売車を見つけたことがあります♬

こうして来ていただけて
嬉しいです(*^▽^*)



01330a1828fe1f6ac32322ff54405d6c4a0eb4b6a1.jpg



そして
お店にいたお客さまと一緒に試飲💛

めっちゃ甘くて濃くておいしい(⋈◍>◡<◍)。✧


パッケージも可愛い!!


それと
先日行った北見のパン屋さん「センス」さんもmilk crownさんの牛乳を使っているらしく
センスさんでこのパッケージを見てたんですよ

同じ週に
2回も出会えた☆


いいご縁です


本当に来ていただいて、ありがとうございました


少しの間でしたが
いろいろお話もできて
とっても
元気をもらいました!


頑張っている方、素敵です

これからも
いろいろよろしくお願いします♬

訓子府のお店で購入できます
美味しくておススメです!!



   *****



先日
六花亭のお菓子をいただきました!
六花亭大好き

01a7497d4ce415ee848bb026022b6c1d62f5dac19e.jpg

バターサンド大好きですが
霜だたみも好き💕


そしてこのたび初めて食べた。。。

016c939930e0bb460ae94222dc992888082b099f0e.jpg

こちら!!
めっちゃ上手かったです


びっくりするうまさでした☆


北海道のお菓子!サイコーです(*^▽^*)



   ******




愛情


愛情をかけるということは
いくら言葉で愛してるよ・大好きって言っても育たない


手を加えて
自ら動かないと
伝わらない
自分にも愛情が育たない



掃除をやっていて思いました



拭けば輝く
拭けば愛着もわく



自分がその対象と向かい合い
自分が動くことで
うまれる愛情


想いを馳せる
だけではなくて

愛情をもって
注いで
育てる

そうするといくらでも愛情が湧き上がって
ふくらんで
溢れてきてやみません

いつもドキドキする




まずは、愛情を持つことから
はじまるんですが

そこから
自分でどうやって
はぐくんでいけるか


それが大切で



もっともっと出し惜しみなく愛情をたっぷり注いでいこう
と思います🌱

Posted on 17:23 [edit]

category: 訓子府

tb: 0   cm: 0

tomono*北見パン センス  

今日限定で
きんぴらパンを販売しています♬

012796b935bed81eb2829ae7ce6fc3f85cacbcc105.jpg

総菜パンもいろいろ
メロンパンもいろいろ
な味を作っています


パン作りは、
作業中のパン生地との触れ合いが好きです
めっちゃふわふわ感がたまりません♪





  ****


tomono生姜焼きプレートについているポテトサラダ。。。

01757afd6410c18dd5fea397a96f7f40ff81cbb4f6.jpg


毎週違う具材を入れています

最近のお気に入りは
枝豆!


今週は、ちくわ・コーンが一緒に入っています


ジャガイモは、先日miyosiさんが持ってきてくださった
ジャガイモを使っています

甘みがあって美味しいジャガイモでした

miyosiさんいつも美味しいものをありがとうございます✨



  ****


tomonoのテイクアウト珈琲用のカップ🍵

017b3303ef3a60ca97509504b9da65e0221d88a657.jpg

パッケージを少しアレンジしました

いろいろ楽しいこと考えながら
お店で過ごすのが好きです


北見への道中
時間がない中
寄ってくださるお客様へ
感謝の気持ちです♡




 *****



昨日、仕入れに北見へ。。。

朝、センスさんの前を通ったら
あいてる~~(*^▽^*)

これは、買わなきゃ~~~!

って、寄ってきました


出来立てパンがいっぱい(⋈◍>◡<◍)。✧♡


とにかくセンスさん大好き💛
めっちゃ美味しい(≧▽≦)



帰宅後、午後から
iduちゃんが、品物を預かりに来てくれたので
一緒にティータイムを。。。

01c8d403e1fbffc2351ab5555c43111aa3340d8e30.jpg

わけわけして
2種類のパンを一緒に食べました

めっちゃ美味しいね~~💕

と言いながら(≧▽≦)


美味しいものは、本当に体の中から
嬉しくなりますね





   *****




丁寧に生きること


いろんな本やタイトル・見出しなどに使われる
「丁寧に生きること」


丁寧。。。すごく好きな言葉です


大雑把に生きているなぁ。。。と実感することがおおいので。



でも
そういうのを直したいって
ずっと思ってる


例えば、家の中のこと
掃除、整理整頓


小さい時から
思い立つと夜中だろうが何だろうが
急に
部屋の模様替えをするタイプ


だから
思い立つと急にいろんなことを整理するタイプ




家の整理は
心の整理にもつながってると思う



いろんな細かいところを
毎日気づいたときにやれる丁寧さ

それが積み重ねになって
毎日スッキリ生活できる



そのためには、整理しながら
生活することが必要



ここ1週間くらい
家中のものをいろいろ整理しています

まず
デッドスペースをなくすこと
心に置き換えると
見て見ぬふりしていた自分の嫌な部分を開いてみること


一生懸命にしていると
なんでも
余計なことを考えないでできる

そういうクリアーな気持ちが気持ちいい


心から思って掃除すること
きれいにすること
愛すること

全部つながってくる


整理整頓は
難しいと思っていることも
見やすく
簡単にしてくれる



手をかける
愛情を注ぐ


そういう風に毎日生活する

私の中では、それが丁寧に生きる

ということです



もっともっと丁寧に生きるようにしていきたい(*^▽^*)


整理整頓
きれいなこと
一生懸命なこと
クリアーにすること



言葉、生活、周囲、身だしなみ、、、心


全部そういう風につながっていると思って
少しずつでも自分を改革していきたい


だから、毎日変わっていくこと
好きにつながっていくこと
楽しめる🎶

そういうことなんだと思います

Posted on 17:35 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*いただきもの  

tomonoでも
oomuraさん陸別産)ちの玉子
冬でお休み(鶏が卵を少ししか産まなくなるので)していましたが
いよいよ始動しています

煮卵を作ってみました


私が、バタバタしてたので
ミクに
半熟卵を作ってもらいました


私は、つゆ作りかかりに。。。




01cdd4d1654e0b46be0c8d3a33ba7c482d68638936.jpg


玉子
ちょうどいい・・ゆで加減🎶

しっかりつゆもしっかりしみこませて
いただきました☆

ぷりっぷりで見た目も可愛いですね





   *****



oomuraさんから
ごまのおはぎいただきました(*^▽^*)



01a202fa40241792d4c17f2053c51bc2b8efaa69dd.jpg


甘さもちょうどよくて
すごく美味しい(≧▽≦)


昨日は、朝から仕込みをしてて
もう少し、もう少し・・・って
つぎつぎやっていくうちに

oomuraさんちに
とりに行ったときは
夕方。


もうお腹ペコペコで
帰り道我慢できなくて
食べてしまいました



帰ってきてからも
ゆっくり食べ始め

計10は軽く食べてしまいました(≧▽≦)



ごまたっぷりで
美味しいおはぎでした!!



oomuraさん、いつも美味しいものと
玉子ありがとうございます💛





   *****





いろんなことを考えること

考えるのは、好き


それから
行動をしてみるのも、好き



いろんなことを
経験して
いろんな人と関わっていくのも、好き





楽しく過ごすには、どうするか

悩みができたら
原因は、何か

早めに原因究明


そのうち、悩む前に
原因を考えて
取り除けるようになる



原因が必ず、ある

しかも
自分の心の中に。




困ったときだけ
自分の心に問いただしても
心は開いてくれない


ちゃんと日頃から
心と向き合うことをしていく

素直に正直に。


そうしたら原因があっという間にわかるし
原因を取り除く方法もすぐ思いつく☆

日頃の自分の心がけから毎日が変わっていく・・・





悩んでいたり
もやっとしているなら
なにか
行動できることがある

時間は、自分が変わろうと思わないと
進むだけで
何も解決しない

少しずつでも心を明るく、元気に🎶

休めるとき、一分一秒でも
休むようにすることも大事。

その時に楽しみを胸に持つと
起きた時に
気持がいい


そういう少しのこともいい方向へ持っていく

自分で持っていく


こころは、自分のもの

自分でしっかり管理できる
素敵な心を養うのも自分☘




Posted on 09:05 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

ごちそうさま*りくべつ教育振興賞授賞式  

先日、
yosiちゃんのところで
ごちそうになりました!

手巻き🎶

01f21972c4e32867bfd22d20c78f29bcbbebd693e8.jpg

私、アボカド、しそ、、めっちゃ好きなので
すべての具材と一緒にアボカド&しそ、いれて
いっぱい食べさせてもらいました

もうやめる~~と言いつつ
次々に具材を制覇してしまいました(≧▽≦)


バナナケーキもいただきました☆

01d7abae3beff9fd6b9a98e541bcacef87e0b4566f.jpg

食後のデザートは、
本当に幸せ感満載です💕


yosiちゃんには、最近いっぱい食べさせてもらってて
感謝です✨






   *****



昨日は、
陸別教育振興授賞式が行われました


書道教室の生徒も3人受賞されて
めっちゃ嬉しかったです

012eccb95fd7b7d7ab385427ce847551f1c90027de.jpg

015a809d60692c2ff069a2096313b002a6468d0067.jpg


毎年のことながら
教え子たちが、表彰されるのは
本当に嬉しいことです

そして

ありがとう💛


って思います

また頑張ろうね~☆





  ****


昨日は、そのあと
浦幌へ向かい
少年団のフットサルの審判




今年度、審判いよいよ最後!!



だいたい後審判(自分のチームの試合後に審判に入ること)なので
自分たち(りくべつ)のチームが試合しているときに
隅っこでプレーの邪魔にならないように
待機して
試合を見ています



その時、いろいろなチームも待機しているので
その監督さんやコーチ、子供たちと話すことが多いです

指導者の方とは
主にお互いのチーム情報交換なのですが
試合を見ながら
いろいろ話を聞けることもあります


昨日は、たまたま
何回か同じ試合を近くで待機していた
監督との会話。



「さっきの試合、、○○ことがあったんだけど、見てた?」


ぜんぜん知らなかった(゚д゚)!

待機ですぐ近くに居ても
陰で
そんなことが行われていたとは、わからなかった



目を行き届かせる

こと
とっても大事だし
審判中は、特に気を付けてみているつもりでも
きっと
見えてない部分がいっぱいあって
それを少しでも
多く見れるように
これから頑張りたいな!って思いました



そして
審判のチームプレイも大事で
こんなこともありました


中学生のユース審判とのペア🎶
審判をしているお父さんと一緒にtomonoに遊びに来てくれたその中学生。
一緒に審判をする試合は、白熱する準決勝

私、少し不安でした
でも
そのお父さん審判に息子をよろしく・・・と言われ

はい!!と。


なるようになる!
いつもやっているように落ち着いて・・。


と心に言い聞かせて

いざ!試合GO!




めっちゃ頼りがいのある審判でした!
私が主審を務めましたが
素晴らしいジャッジと判断力がたけてて
安心感のあるユース審判でした

もちろん、中学生なので
現役プレーヤー。
なおさら目も聞くし
判断も早い
私とは違って、プレー展開も読める



試合後、そのお父さん審判の方と本人に
すごーーーく素晴らしかった☆
と伝えました

そしたら
やはり
つきっきりで
練習させてる
と言ってて

さすが!!って思いました


私も
中学生って思った時は、動揺したものの


ペアを信じて
試合に落ち着いて望めてよかった
と思いました



私も2審をやることが多いので
主審の方にそう思ってもらえるような審判を目指したいです


そして
人は
やはり
見かけで判断せず
その人と向き合うこと
一番大事だな・・って思いました



そのためには
偏見を持たず、こころから
その人を知ろうとすること

隔たりを持たないこと


それでスッキリ相手と向き合えます♬




同じようなことで。。。


待機中、
他のチームの子どもたちとも
一緒に居ることがあります


私は、すぐ話しかけるので
子どもたちもいろいろお話してくれます

そうすると
いろんなチームの子供たちを知れるし
挨拶できるくらいの仲になれます



それが、
審判をするうえでも
とても
スムーズにつながります

子どもたちに私というものをわかってもらう
私も子供たち・チームの雰囲気をわかる


本来の審判では、
そんなことは、ありえないことですが

少年団で
しかも
十勝というエリア内での審判

だからこそ
いろんなことが知れるいい機会

審判としての勉強にもつながる

それを
活かせる



どんなことでも
それを学びにつなげること
それができるかどうかは
自分次第だし

いろんな人と出会い
学ぶことも自分次第


子どもたちから教わることたくさんあるし
子どもたちならではの考えもある


それは、私が親になって、大人になって、、忘れていたこともある



いろんなこと
なんでも
学んで楽しいし
おもしろい



審判中、例えば声掛けの方法や
立ち姿だけでも
子どもたちの反応や次のプレーに出てしまうときがある


できるだけ
子どもたちのプレーをスムーズにさせてあげたい


でも
それをいちいち細かなことを考えてやるのでは、身が持たない


もっと根っこのほうで
そういう気持を大事に持って
子どもたちをリスペクトしながら
審判をする

そうすると
自然と一つ一つの動作になって
あらわれるのだと思います


媚びるのではなくて
リスペクトです

そして
冷たくではなくて
毅然と。

心が違います




挨拶するだけでも
心が少し触れます

そういうつながりを大事にします

主審の時の
プレー前の
挨拶もきちんと子供たちの顔を見て
話すようにしています




私は、審判は、こういう人だよ
ちゃんと
あなたたちのこと見てるよ
頑張ってプレーして!



と心の中のエールが、眼で伝わるように。。。





これは、コミュニケーション全般でも言えることだと思います

とても
楽しいこと。。。だと思います(*^▽^*)







Posted on 15:40 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

連休中、連続で少年団今年最後の試合に
行ってます♬

試合中手軽に食べれるもの
やっぱりおにぎり🍙

01acd6d23c73f9d504fac3a398928290ee29bc9da9.jpg


今日は、
2種類作りました

〇ネギ天かすおにぎり
天かす・ネギのみじん切り・めんつゆで和えるだけ

〇しらす&枝豆おにぎり
冷凍の枝豆としらす混ぜ込みご飯の素をミックス


それとバナナとオレンジジュースも持っていきます


バナナととレンジジュースは
最近の定番

朝の朝食にもしています


それと
oomuraさんからの
ヨーグルトも🎶

0119613c661b047a22993562e45f6f9a6f51151b55.jpg

手作りのガラスのコップとかにいれても可愛い💛




もう少ししたら出発です☆


浦幌での試合

運転中の景色もきれいなんですよ


春を感じられる


行ってきます(*^▽^*)🌸

Posted on 09:22 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

ヨーグルト*nobuya  

先日
kayokoさんが、北見の帰りに寄ってくれました!

おみやげ付き♪

kayokoさんは、ティラミス
私は、こちらを食べました!

01862997ec8d5789404a8e6d05b86cc6001aa785da.jpg

上手い~~~(≧▽≦)💕

とにかく
どれも丁寧に作られてて
それが積み重なってて
美味しい!!



スィーツを食べながらの
楽しいおしゃべりも嬉しいです🎶






  *****



最近oomuraさんに
カスピ海ヨーグルト
をいただいて


久しぶりにたべたら
美味しくて

いよいよ自分でも増菌させて
食べてます



プルーンのジャムも一緒にもらったので
一緒に食べてます


0184ce2aeea35da77ddea510c8f1f6fe66fd944e0c.jpg


とろっとろとした
ヨーグルト♬

酸味は、ないので
いくらでも食べれます


モリモリ食べてますよ!!


ちょうど
腸にいいものを摂取しようとしていたので
すごく
ナイスタイミングでいただいて
oomuraさんに
感謝です💛





   *****


インスタ。。。
初めて半年がたちます

もう500枚以上の写真をアップしたことになります




やりながら
いろいろな表現方法を試しています




ただ変わらないのは
毎日2回アップすること

写真をイメージに使い言葉と組み合わせること



最近変えてみた表現方法


言葉をいいっぱなしじゃなくて

こうしてみよう
とか
こうなる
とかを入れてみていること



例えば今朝のインスタ

01a737e303ae4a9c5237a16a0ec4eb93af56ac57c6.jpg

今までなら

「輝く毎日を思い描こう」
で終わっていましたが

「生活に潤いが染みわたる」

そういう風にしたら
こうなる

みたいなことを
付け加えることにしています




いいっぱなし
は、
受け取る側に
そのあとのことをゆだねたり
想像してもらったり
考えてもらったり
するのには
いいのかもしれないけど


それで、、、
何?



思うかもしれない


その少し先を
伝えたら
ぜんぜん意味が分からないよ~という人にも
少しは、伝わることができるかな

と思いました



伝えること


そのために
このブログもインスタもやっています



すこしでも
多くの方に読んでみていただけたら嬉しいです(*^-^*)

インスタグラム。。。tomonoutuwa

 

Posted on 07:51 [edit]

category: 北見

tb: 0   cm: 0

*陸別特産品*  

-- 続きを読む --

Posted on 00:07 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

tomono*おうちごはん  

tomonoしょうが焼きプレート

01d759178445971fb3a0cf1959e88a0aa0d516f38b.jpg

小雪がちらついたり
おてんとさまが照ったり
いろんなお天気模様を見せてくれた
小利別でした


今日は、
東京から記者の方がたまたまランチに来てくれて
知らずに
話していたのですが
なんかこの感覚は??

って思ったら
記者さんでした(≧▽≦)


久しぶりに釧路のライターの方も遊びに来てくれて
お元気そうでしたし
今、頑張っていること・始めたことなど話してくれて
私まで元気をもらいました

こうやっていろんなお客様がいろんなところから来てくださって
小利別に居ても素敵な出会いがあることに感謝します



そして、
もっともっと大好きなお店にしてくことが大事だな・・・って
今朝、改めて思いました


今あること
今していること
今の状況
すべて今、、、からはじまるし
今を大切にすることで


新しい未来も拓けてくるって思います



どこにしても何をしてても

今を楽しめる人でいたいです🎶



   ******



おうちごはん。。。。


01382c4beea9bcb5bab9c051f617a6d7046739db40.jpg

スパニッシュオムレツが食べたくなって
作りましたよ!

具材は
ミニトマト・しめじ・パセリ・もやし

もやし~~?って
自分で突っ込んでみましたが
もやしでやってみよう♪
からはじまったオムレツだったので

とりあえず、作ってみよう~!

味は???

じっく~~り焼いていったので
もやしが柔らかくなっていて
甘さも出てて
美味しかったですよ~


味付けは、コンソメ・塩・あらびきコショウで。



隠し味に
マヨも入れています(*^▽^*)


ふんわり焼きあがったので
めっちゃ嬉しかったです💕



お料理にも
チャレンジ精神大事ですね!






  *****





言葉。。。


言葉ってとっても大事で

発せられた時から
命が宿ります


聞いた人が勝手に妄想したり
考えたり
いろんな感情が
聞く側にも
いう側にも
起こります



言葉が、生きている




勝手に独り歩きします




だから
言葉を発するときは
とても
大事



でも
それをこわがって
何も言わなかったら
何も伝わらない



丁寧に生きること


こころから
丁寧に暮らすこと




そうすると
発する言葉も優しく思いやりがある言葉となって
表現されると思います


Posted on 16:30 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

モスバーガー*卒業式  

昨日は、ミクと審判講習だと思い込んで
帯広に。。。

結局、日にち間違えてて・・・とんぼ返り
という(゚д゚)!

まだ間違いに気づいてないときの話。。。
時間がないから久しぶりにモスバーガーでも食べようか
と言って
予約して注文しておきました




019454a042f1fa47befc2ed09e43f2cf423ea62f5d.jpg



モスチーズバーガーが、ずーーーーーっと好き♡
大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

会計の際
なんと!!!
電話で注文したからと言って
電話代をいただきました

01e1d188adc4a24d6f9dabe255c489385e63976d95.jpg

びっくり(゚д゚)!

さすが
モスバーガー(*^▽^*)

ほっこりしました


まさかのとんぼ返りとは、予想していなかったですが(≧▽≦)



   ******



昨日は
中学校の卒業式がありました

習字教室の二人が
卒業します☆


ちょっとしたプレゼントとお手紙をもって

01b3e3e24dd02a11777dbb44bdff980df2dbd0c895.jpg


お祝いに行ってきました🎶


010e478e0afe2da0d0ddd2833a242f42f0d2d77861.jpg

モエ&sayuriちゃんママ

弟のㇷーちゃんが
まだ教室に来てくれているので
sayurityちゃんとは
お迎えで会える(≧▽≦)




ケイトとも一緒に♬


01e22c0603de357797ee6460f2113cd6d5312654b5.jpg


すっかり大人びた二人💛


これから
また始まる高校生生活、楽しんで送ってほしいです


2人とも無事に学生名人を取得して
卒業させてあげれたこと
嬉しいです





長い間、真面目に通ってきてくれてありがとう💕






   *****


限界

自分に限界を決めるのは
自分です

まだまだやれるし
まだまだやりたいっておもえれば

いつでも
現役だし
いつでも成長できる

自分であきらめたら
そこでその道は途絶える



私は、いつでも
好きなものを見つけたいし
見つかったら
自分で納得いくまでやってみたい

でも
限界を決めるのは
やっぱり自分。

そしてやり続けるのも自分次第。



自分には、才能がないから・・・と言ってあきらめるのは
あまり好きじゃない


好きなら
才能とかに頼らずやっていきたい

好きなら。。。


好きの度合いなんだと思います


才能を理由にやめたいだけなんだと思います


続けていく理由や方法は、いくらでもある



でも
やめたいなら
才能を理由にしないで

もっと好きなことが見つかったから・・・とか
愛情がなくなってしまった・・・とか
いってくれた方が
いさぎいい

カッコいい




理屈をこねてしまうと
理屈でいくらでも
反論できるし

逃げたな・・・って簡単にさとられてしまう



だったら堂々としていたほうが
カッコいい

心からの気持ちを伝えてもらった方が
気持ちいい

もしその後のことを悩んでいたら
次のことも一緒に考えれることもできる


心からの気持ちを正直に伝える


それが人を傷つけるから
とか
気を使って
とか言うなら

偽りの言葉を並べられたほうが
傷つく

正直に気持ちを伝えてくれたら
その時は、傷つくかもしれないけど

きっと立ち直りも早い
あきらめもつく
吹っ切れる
次の展開を迎えられる




嘘かな?
本心かな?

とか疑りながらだと
言われた相手が前に進みにくい


人と向き合う


まず、自分が自分の心と向き合うことから
はじまる気がします♬




   *****


本日、雪交じりの中
tomonoオープンしています⛄


明日も通常営業しています

お持ちしております




Posted on 14:26 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*審判  

昨日は仕入れに行ってきました!!

肉は
マルコシさんで購入しています

最近は、一緒に豚のレバーを買ってきます

美味しい(*^▽^*)

レバニラ

018198644255125b05778185cc9e02608d8e6e5640.jpg

ミルクで少し煮てから調理するので
臭みもなく
柔らかいです

醤油・砂糖・オイスターソースで今回は炒めてます♬




  *****

審判用の時計を
1年間審判をした車代をいただいたので
そのお金で
購入しました。

今までは、こちらを使用していました

01e3f1bc7e5d31a1412e423486c9517fea5e8d81f2_00001.jpg


審判は、
二つ時計を使用します

今まで、もうひとつは、
使いづらくて、タイマーのセットの仕方もひとつづつ違っていたので
慣れるまで
押し間違えないように
気を付けてやっていました



なので
今回は
同じボタンで同じ操作の仕方ができるものを選びました





0156f893b188c78cd7e40ac857f5d62c181928248b.jpg


早速週末、審判があるので使いたいです


自分に心地よく居るために
どうしたらいいか・・・

自分で工夫できることは、自分で何とかする


自分のことは、自分が一番わかっているから
自分で心地よくする手段を考えて動く



そういう工夫を毎日でやっていったら
なんでも自分で何とかできるし
人のせいにもしなくなります


自分で変えれることいっぱい身の回りには転がっています

それを見つけた時に
自分で解決していく


それが、心地いい暮らし・・・につながります







  *****

昨日は
小利別でジョギングができました

ジョギングコースにある・・・
小利別北見間の高速の入り口


もう少しかかりそうですが
いよいよですね!

01639db9e94ef6bb2f4508d0d1a70a8ab8b47c696b.jpg

Posted on 09:05 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

昨日は、yosiちゃんが遊びに来てくれたので
一緒にランチ🍴
01cd1009630e35f93d41fc0f729cb44140b69f4967.jpg
かき玉うどんに♬
薬味に
天かす・ネギ・しょうが


とろみをつけてて
しょうがも入れるので
体温まります(*^▽^*)




あっという間に時間が過ぎて

書道教室の時間に。。。

昨日は、たくさんの人たちに会えました💮

教室がある公民館の
駐車場に
行くと
あれ?誰の車だろう??


保護者のママかな?
と思って
運転席に回り込むと・・・
若い人??


ナッツでした!!

「ナッツ???すごっ(゚д゚)!」

先日、卒業ライブに行って
キャーキャー言われていたナッツ(゚д゚)!
しかも運転してきたんだあ~~(≧▽≦)

「どうした??」

「リョウトと待ち合わせして
教室に顔出そうと思って・・・」

涙でそうになりました


嬉しいです



そのあと、
リョウちゃんも来てくれて

しかも
リョウちゃんは、
卒業旅行で行った知床のお土産を持ってきてくれました


01287c4c06eeddaa93861248b1a98590e6413e18db.jpg


大きくなって紳士になった子供たち
小さい時から
いろんな話をしてきたけど
より込み入った話もできるようになって
楽しい♬


「先生!」
って声かけてくれるのも嬉しい



教室に来た
現在の生徒の子供たちも
大きなお兄ちゃんたちにドキドキ(*^▽^*)


中学を卒業するときに
撮った教室の同じ場所で
もう一度撮りました📷

01e9992964e7ca807a2c4de2efb1bbe6950d460e96.jpg


明日は、中学の卒業式☆

また今年も生徒が二人卒業します
いつも
卒業式にお祝いをもっていって写真撮ってもらいます
リョウちゃんの弟も卒業します

毎年こうやって
子どもたちを見送って
巣立っていく
そして
大きくなっても変わらず、頑張っている姿を垣間見れる

嬉しいです♡




  *****


今日はホワイトdayということもあって
昨日の習字教室でもおすそ分けをいただきました


kumaちゃんから
ニコちゃんクッキー

011aadebfaeee58334899defa3758335014810e8f6.jpg

サックサクでちょーーー美味しい(*^▽^*)
幸せを独り占めしている感じ🎶





satoちゃんから
チョコパイ&マドレーヌ

018e1267c0ce0f5f20832dc798846a93d891a71b34.jpg

おしゃれだし、めっちゃ美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
小さいのに
ちょっとずつ食べちゃいました✨


心のこもったプレゼントは、
心が伝わるから
嬉しいですね

こころのキャッチボールは、
幸せです





   *****



久しぶりに本を買ってみました

0184116982942df546f82e00ef6f1349d3adf4dc86.jpg

内田さんは、相変わらずきれいだし
憧れますね☆


今回は、旦那さまとの二人暮らしについても書かれてて
幸せ感あふれていました

シンプルに丁寧に生活している様子が
見ていて
ほっこりします

大好きなものに囲まれて
大好きなものを身近におくスタイル素敵です


私も少しづつ身辺整理をしていますが
本当にいるものって
頭で思いつくものは
心だけ
の気がします


一番大事なものを
育んで
愛情を注いでいくこと大事ですね💛





Posted on 07:54 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

*本別*  

昨日は、ミク・テン・リュウ(子供たちの友達)と一緒に本別に
フットサル観戦に行ってきました☆


やっぱりフットサル好きです

サッカーとは、全然違って
室内だし
狭いし
動きも細かい


それが逆に好きかも(⋈◍>◡<◍)。✧♡


観戦する側としては、
見やすいし
表情も見えるし
ドキドキする。
早い展開だし
展開が読めないのもいい♬


審判もフットサル大好きです(*^▽^*)



お昼に
本別道の駅『秀華』に行ってきました

012ef18da213e6c858f086cf862fe0bdf29760d6df.jpg


いろんなメニューありましたが
私は、野菜いっぱい入った豚の甘辛炒め丼?にしました
014a61ed80aca26535c528a8ffa2fdc3fec92ba71b.jpg

シャキシャキ野菜たっぷり入ってましたし
味付け美味しい!
めっちゃ山盛りでしたよ~(≧▽≦)






  *****


そして観戦後

去年もこのメンバーで行ったのですが
お決まりのおやきを買うコースで♬

019fbc25f59e5e6fa3189150481d4864169f3914b1.jpg



01ccbd91ecbd4774b01eaa40f7d00f50cba12cb55e.jpg


キーマカレーやほかにも変わり種のおやきがあるのですが

やっぱり定番の
クリームが好き!


クリームの甘さがちょうどよくて・・・
生地もほんのり甘くて
めっちゃ美味しいんです♡



ぜひ、本別に行ったら食べてみてくださいね!!




   *****



帰宅後
まだ明るかったので
急いで夕飯の用意をして

小利別ジョギングへ。。。


空気がきれいだし
空もきれい✨

時間もあったので
9キロコース走れました

ジョギングは、
気持ちいいです

好きな音楽をジョギング用にまとめて聞いてるので
音楽に聞き入ったり

気持ちいい中
頭の中のいろんなことを整理するのにも
ちょうどいい


体調によっても違うのですが
1キロ過ぎから体も軽くなってきて
だんだん楽になっていきます



無理をしないこと
が大事で
走りたいから走ってる

気持ちいいことしている

だからどんな状況でも
時間を作ろうとする


これが、
健康のため
とか
ダイエットのため
とか
理屈や理由があると続かないんだと思います

ただ好きだから
したいから・・・



それだけでいい

それだけが一番大事


人に説明するためにしているわけではないし
自分がしたいからしていることで
人に何かを求めているわけではい


心の声

それを自分でしっかり聞いてあげること

が大事なんだと思います






昨日も走りながら考えていたのですが

希望がない
とか
お先真っ暗
とか
いいますが

それって
自分で道を探そうとしていないだけなんだと思います


ちゃんと
顔をあげて
見まわしたらいくらでも道は見つかるし
光は見えてくる


それをうつむいて
顔をあげようとしないのは、
自分のせいだと思います




悲劇に浸っているだけ。


何も動きません




ちゃんと自分で顔をあげて
どうしたら幸せになれるかな
どうしたら道が見えるかな
どうしたら進めるかな
どうしたら笑えるかな


ちゃんと
明るい光を見つけたり探すのは自分です


いいところ
を探し出すのは
能力とかではなくて
自分の気持ちの持っていき方です



気持をいつも前向きに
明るい未来のために今を楽しく生きている

と思えば
いつも元気に入れる



そういう毎日の心がけは、自分でやっていくこと


心・気持ちは
他の誰でもコントロールできません

自分でコントロールするものです


それを人のせいにして
怒ったり
嫌な感情を
出したりするのはおかしいです



必ず、原因がある



それを自分できちんと解決すること

それが、
自分を幸せに導く鍵だとおもいます☘



Posted on 10:37 [edit]

category: 本別cafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おうちごはん。。。


今日紹介するのは
豚肉を使ったごはん(*^▽^*)


豚肉・ネギ・ゴマ・梅干し
チャーハン

012742f45e4e46c3f5c4835415ea04ab962dbf0a40_00002.jpg

照りとほんのり甘みをだすため
めんつゆのみで調理

梅干しの甘酸っぱさもスパイスに♬





   *****


豚肉のキムチ炒め

0187fc37e440cd7d8a33177055ed42c7ee4ed886af_00001.jpg

もやしをたっぷり入れて
豆腐までいれちゃいます

味付けは、
砂糖・酒・醤油
最後にキムチでほんのりキムチ味

基本の味さえ
おさえておけば
お好みでキムチの量を加減できます


お料理が好きになると
いろんなアイディアも浮かぶし
何より
その時間がとっても楽しい時間に変わります


  *******



時間が解決する。。。

時間て
大切だな・・・って思います


時間をかければ解決するものもたくさんあるって思ってましたが


逃げないで向き合ったほうが
いろんなことが
進んでいくって
わかったら

時間をかけて解決することは、
そのもやもやした時間をたくさんかけてしまうことにつながる

薄らいでいくのも待つ時間が必要になる

もしくは、薄らぐかわからない時間を
刻々と過ごすことになる

はたまた
再発する可能性もある




私は、
だったら
その時に向き合って
その時に逃げずに解決しちゃった方が
いいような気がします


新しい関係性もうまれるし
それからの発展もある


もやもやした時間を無駄に過ごさなくて済む


人は、いつどうなるか
いつ何が起こるかわからない

だったら
自分で解決できる問題は
さっさと解決して
新しい自分を次々を見つけていったほうがいい


うだうだしている時間がもったいない(*^▽^*)


そう思えたら
いろんことスッキリクリアーにして
毎日を過ごせる


心が重い・・・ことは、
自分で解決して
自分で進んでいく

そういうことを少しずつでもやっていけたら
いつも前を向けるし
明るく生きていける





時間の使い方は
自分次第でいくらでも使っていける

自分の人生だし
自分の時間⏰



Posted on 08:51 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*移住ナビ*  

先日、ローカルワークにも掲載していただいたのですが

移住ナビにも掲載していただきました☆

ここ☟をクリックしてください♪

移住ナビ

すごく嬉しいです(*^▽^*)


この取材が面白くて
いろんなことをお話しできて
全国移住の取材をしてらっしゃる方だったので
ほかの地域の話も聞くことができたり
とても勉強になりました



やはりどこにいても
何をしてても自分が楽しもうとする気持ちを持ち続けたいな・・・って
つくづく思いました

いろんなところを転々としてきましたが
それでも
いつでも
その地域の方々に助けられて
いろんなことをやってこれてきたなあって
思います

自分次第で
いくらでも環境や周りのことは
変えられる

まずは、気持ちの切り替えをきちんとできるか・・
だと思いました



昨日、ユウと話してて

ユウ「原始人の生活が、すごいし、強い。
それを学びたい」

と言い始めました


今、原始時代に行くのは、難しいし、今は、今の生活がある。
でも
災害などが起こったときは
一気にそう状況に陥る。
そういう時に何が一番大事か・・・
もちろん、ある程度の知識は、必要かもしれないけど
どういう状況で災害などにあるかなんて
予想できない。水がない・火がない・狭い・くらい・寒い・焼野原

いろんな状況を想定できるけど
一番大事なのは、

たくましい心

大丈夫!生きていく!!なんとかする!!!


っていう気持。


柔軟な心



それは、別に災害になったときだけじゃなくて
いろんな状況に自分が立たされた時

障害にあったとき
いろんな場合にも同じことが言えます


そうなったときに強くなったらいい・・・
と思うかもしれないですが

そうじゃなくて
くよくよしている時間さえも
もったいない

より早く柔軟な心で対処でき
いち早く快適または、楽しい生活をしていくために

日ごろから心をたくましくはぐぐむことが
大事だって思います☘

Posted on 06:35 [edit]

category: 移住ナビ

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート*池田 麦笑  

先日の陶芸教室のおもてなしでも
アップしたtomonoデザート。。。

0108a331877a16bd3ed021acddec8a17247a4b311b_00001.jpg

ベリーべりーティラミス

甘酸っぱさとほのかな甘さがちょうどよくブレンドします


食感も口の中でとろける感じが好き




大好きなものを提供できること幸せだと思います☘




  ****


onoさんが
池田の『麦笑』さんの
生うどんを買ってきてくださいました

01fd4c2431b27136782ddee9b3c43224537a6c675c.jpg


何回もチャレンジしたのに
食べることが未だに叶っていなかったので

めっちゃ嬉しかったです



鶏天を揚げて

いっぱいのネギを刻んで


一緒にいただいたつゆと天かすと
食べました


すっごく美味しい~~(≧▽≦)

贅沢~~☆


今度こそお店でも食べれるように
チャレンジ続けたいです


onoさん、いつもおいしいものありがとうございます🎶



   ****


子どもと親


学校で起こったいじめは
学校のせいですか?
先生のせいですか?


原因は、なんでしたか?



子どもの心を育てるのは
親です


学校へ行くまでの間
育ててきたのは
親です


学校に居る時間が長いから
学校のせいですか?
学校の管理下だから
学校のせいですか?



もともとの原因を本当に大人は、わかっているのでしょうか?



何かの原因があって
起こっていること。


そこをないがしろにして
人のせいばかりにしていませんか?

責任の押し付け合い。


いじめ。。。
そういう子に育てたのは、
親です


事実をきちんと把握すること
もう起こったことは、消せないし、取り戻せない


だから
これからを見る

どういう風にこれから子供たちが対処したり
また同じそういう場面になったらどうやって
いけば逃げずに前をむけるか

教えてあげる

逃げる方法や
逃れる方法を親が学校とのやり取りや親同士のやり取りで見せるのではなく

逆に
逃げずに堂々と対処する方法を
身をもって子供に見せること


まずは、親が見せること




心のたくましさを育んであげること


厳しい
優しい
甘い
冷たい

一時の感情でみるのではなくて
長い目で
これからのこどもの将来のことを考えて小さな時から
心をたくましくしてあげること


心がたくましかったら
どこででも生きていけます


お金を残すことより
すごい財産を残すことにつながると思います


生きる力です


そして
その根源は、
笑いあえること。
明るい道を選ぶこと。




完璧な人はいないし
欠点は、誰にでもある


それなのに
人の欠点ばかりを責めるのはおかしい

自分に省みること



人の欠点を指摘する前に
自分の欠点をよくしよう♬

毎日好きな自分に近づけよう♪

そうしたら1日が終わるのも
1日が始まるのもワクワクする(*^▽^*)











Posted on 00:31 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作のtomonoぱん*tomonoにて  

最近
いろいろなメロンパンがマイブームで
いろいろ入れちゃってます♬


今週は、イチゴチョコ&チョコ&ベリーメロンパン

0131af013f7426eb759effae4b516c3e1bb62f8a4e.jpg


チョコバナナメロンパン

01cc857d90f868620a07052c7ea3b3aa767596315a.jpg

サクサクのクッキー生地も美味しいんですよ♡




   ******




少し暖かくなってきましたが
まだ冬の小利別


いろんなラテやココアにマシュマロをトッピングできますよ♪

0187178a1d47f2bc2ea577ec41fcf0c80ee533efc6.jpg


シナモンパウダーも用意していますので
お好みの方は、ぜひトッピングしてみてくださいね



  *****



毎年
版画を作ってくる小学生。

去年もユウの版画は、動物だったのですが
(テンやミクは、小学生の時、自画像でした)
今年もユウの学年は、自由課題だったようで

今年も動物と月を描いてきてました


真ん中のなに???
って思わず聞いちゃったんですが
どうやら月らしい・・・

013fbf8e54ec1dcc522cda103dd8a4d6b4ff4535c7.jpg

ちょっと写真では、わかりづらいのですが
動物の表情や目の動きが
全部違っています

線のタッチも表現力があって
私は、すごい✨って思わず
めちゃ褒め!

版画でここまで線で濃淡をつけるのは、なかなか難しい
動物の配置や構図も面白いし
月が粗削りすぎるのですが
それがかえって
動物の細かな表現を引き立てる


きょうだいでもそれぞれちがってて。。。


テンは、絵は、うまいのですが
版画は、いまいちの表現力でした


じつは、ミクの中学1年生の時の版画?木彫り?が
捨てれず残っている

これがまた奇跡的な下手さで
見るたび、思わず吹き出しちゃうんです

01eabdedc7f16411d3ea64361444d416c3182a8768.jpg


これ
中学生の作品ですよ~(≧▽≦)
それさえ笑っちゃうんですが

よくよく見ると
もっと面白くて

横から読むと
「クマ ミク」

下から縦読みすると
「クマ ミク」


横から読んでも縦から読んでも
「クマ ミク」


本人全く気付かず作ってて
それもおかしいし

なんで
「クマ ミク」
と書いたのかもウケる(≧▽≦)



しかも
木彫り?もなぜか途中で終わってる・・(≧▽≦)



いろんな子がいて面白い

書道教室でも
いろんな子がいて楽しい



こどもたちは、
明るくて大人に元気を与えてくれますね☆


Posted on 08:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は、陶芸教室がありました☆

陶芸教室では
いつもおうちカレーでしたが
久しぶりにパスタでおもてなし。。。


01ebc452d061bf237eadbb21e9b30bd59e6ed08179.jpg

ツナと茄子のトマトパスタ

クラムチャウダー


ワクワクする感覚は、いい♡
クラムチャウダーって
作るのは初めて🎶
でも外でいっぱい食べたことあるから
だいたいの味を予想して作る

そういうワクワク感がお料理にはあって
楽しい


スープカップは、じつは
ごはん茶碗ですよ(≧▽≦)


こういう使い方もできます

自分にしかできないものをいろいろ考えて
日常で楽しんでいく

そういうちょっとした楽しみを積み重ねていく🌈


教室は
飲み物&tomonoデザート付きです

019878793c8ae2e4de81ac4e153fa5877d4adc1e02.jpg


陶芸をして
ひと汗かいたら
ランチ&デザートで一息タイム🍵

そのあと、仕上げ作業などします




*陶芸教室のご案内*

少人数からでも
予約できるようになりました

火曜日(要予約)


10:00~13:00


金額 2000円前後(粘土の量によって)


TEL 080-5581-1155
✉  tomonoutuwa@gmail.com


たくさんの方に
自分の器を作って
それを毎日の生活に取り入れることで
楽しみを味わってもらいたいです
お料理する楽しみも倍増です🎶




  ****



基本。。。。


基本をおさえたら
後は応用

それなのに
最近の私は、
応用さえも考えすぎて
まったく応用になっていなかった気がします


考えすぎはよくない


人生短いんだから
いいじゃん!
好きなように生きれば!!


って思うのに
細かいところを気にして
細かいところにこだわって
とらわれて
全体を見渡せなくなる


それじゃダメなんだって
わかっていたはずなのに

最近
いくつものことにしばられていた自分に気づきました



そういうしばられていた時期も通過点なのかもしれません

でも
できるだけ
明るく楽しい時間を多く過ごしたい



だったら
応用は、めっちゃ弾けたほうがいい



基本なんてあったっけ??

くらいの気持ちにならないと
基本の意味がない



基本にとらわれていたら
応用へは進めない


それを改めて感じました(*^▽^*)



それを最初に気づいたのは
高校の書道部で。



ずっと
基礎をたたき込むため
先生が、私の苦手なちょー基本のきれいな文字ばかり書かせていました

もちろん、苦手意識があるので全然上達しない


かけなくて、紙の上に涙をたらしながら(鼻水の時もあったなあ・・・)書いたり

同級生がどんどん素晴らしい賞を受賞する中
私ひとり成績も上がらなくて
悔し涙を流したり


それを1年以上続けました


あるとき、先生がわざと見せびらかした木簡の書。


飛びつきました!!



これ!!これ書きたい(≧▽≦)



待ってましたかというように
先生は、
落書きのような木簡を次々見せてくださり
今まで使ったことのないような筆の使い方、呼吸、体の使い方を披露してくださりました


それからです

水を得た魚のように賞を次々とり
書の甲子園まで行くことができました



吹っ切れたら応用が適応されます


とらわれているうちは、
応用は、できません




じつは、基礎って大事なようで
簡単に取得できる
学ぶ姿勢の大きさによって。

でも
応用まで行けるのって


気持がついていかないと
一歩が踏み出せない
吹っ切れない



心のたくましさ
自分力


それをつけていく根性


根性やガッツのある人
カッコいい

いろんなものとっぱらって
素敵!


って思えるすごさがある



本人が、いろんなものとっぱらって
大事なものにすすめた時
それが輝きに変わりますね✨





Posted on 09:35 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

新作のカップ*ローカルワーク  

お気に入りの黒マグカップ

01418b923e3e486fd632a804c5b63ff6072b131a74.jpg

焼き締めてありますので
黒粘土の素材そのまま🎶

こういう
シンプルのカップ好きです


マグカップなので
大きくて
たっぷり容量


マイカップにして
長い時間ゆったり飲むのにいいです


ラテなどでもミルクいっぱい入れて楽しめます🍵


  *****



ローカルワークのサイト陸別版に掲載していただきました

こちら☟


http://www.hokkaido-iju.jp/localwork/2017/03/%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%af%92%e3%81%84%e7%94%ba%e3%81%a7%e3%81%bb%e3%81%a3%e3%81%93%e3%82%8a%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0-%e3%80%90tomono%ef%bc%8f%e9%99%b8%e5%88%a5%e7%94%ba%e3%80%91/



ぜひ、観てみてくださいね~~


こうして地域の活動などのことを改めて記事にしていただくと
いろんな方から協力していただいて
頑張れている自分がいるって再認識します

まわりの人たちと楽しいことを広げていく
やりたいことを続けていく


そういうキモチだけでやれています


まずは、自分が楽しむことからはじまっています

そこから広がって今がある気がします



そして
陸別でお世話になってもう15年くらい経ちます


来た時から
お世話になっている意識が強かったです

私は、いろんなことろを転々として
生活していましたので
その土地土地で
いろんなことを経験させていただきました


でも
いつ環境が変わるかわからないし
いつ
何が起こるかわからない
というのも
わかっています

だから
陸別にお世話になっている間は
陸別のためになること
陸別に自分が恩返しできること
それは、その時々で精一杯やっていこうと
最初から思っていました



今できること

今しかできないこと

今の自分だからできること


その時々で
精一杯やっていこう♪

って思ってやってきました



陸別の方は、本当にみんなあたたかくて優しい


そういう心と心のつながりも
すごく感じながら生活してきました


心と心でつながるには
自分から働きかけること


自分から心を開いていくこと



偏見や世論で人を決めつけないこと


自分の目でちゃんと判断すること
判断するときも
必ず、好意から入ること


常に自分の目を曇らせないように
クリアーでいれるようにすること



こういうことができるようになると
本当に世界が明るくなるし
たくさんの素敵な出会いが広がる

そうして
自分の成長にもつながる


成長できると
またもっと素敵な出会いが広がって
それが大きな輪になる


何事も自分次第




だから、環境が変わっても
居場所が変わっても
自分がきちんと前を向いて目標をしっかりしていれば
どこにいても
どんな環境でもこわくないです




ほぼ一文無しで
アフリカのマリ共和国で
夜行バスの椅子に座れず
床に鶏の死骸が隣にいて
体育座りをして
一晩過ごしたときでさえ
ワクワクしていました


そんなことしている自分が可笑しかったし
目的地へいく途中ということもあり楽しかった



世の中には、いろんな人がいるし
その分、いろんな考えがたくさんある


昨日悩んでいたことが、大したことない!って思えたら
もう昨日の自分はいなくて
成長したってこと(≧▽≦)


たいしたことないことで
意外に人は、悩むし
ぐずぐずする


でも
ちっぽけなことだった
って思えたら
こっちのもん🎶

広い視野で物事をみれるようになった証




広い心で
広い視野で
広い頭で

いろんなことを見聞きできたら


少しのことで悩まないし
克服することを簡単に思いつくようになる


たくましく生きれる




人のことで腹が立たないし
人の悪いところより
いいところに目がいくようになる




人のいいところをいっぱい探せるようになると
自分の成長にもとても役立つ

素直になること。
心をまっすぐ持つようにすること。



心がきれいでいること。





そういう人にこれからもなっていきたいし
いつも何かに向かって頑張っていきたいと思っています♬


自分は、自分。
人にはなれない。
だからこそ
好きな自分を目指す。。。
そういう毎日が素敵だと思います


Posted on 09:58 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

北見*さくら館  

昨日は
北見オニオンホールで
教え子のナッツが卒業ライブをやると聞いて
テン・ミク・コっちゃん(ミクの友達)・yosiちゃんと行ってきました


私は、駐車場がいっぱいだったので
先にみんな入っててもらって少し遅れて入りました


先に入っていたyosiちゃんから
lineが・・・

「若い子しかいなくて。居づらい・・・」


(゚д゚)!そうか!!!



一歩足を踏み入れると



(゚д゚)!マジだ!!!



入り口前から
ちょーーー若者盛りだくさん(≧▽≦)


私は、高校時代ちょっとだけ
ライブに出たことがあって
こういう雰囲気久しぶりに思い出しました~♬


しかし
入ったはいいけど
全く見えない

めっちゃ満員☆



かすかにナッツは、見えたけど・・・



そんな時、先に中に居たyosiちゃんが
迎えに来てくれた(感謝)


「みんな前で見てるよ~!!
行こう~~」


と言って
すいすい中に吸い込まれていく

(゚д゚)!


さすが!!yosiちゃん!


現役でライブ演奏しているし
このホールにも来たことがあるから
余裕・・・



ぜんぜんついていけない(≧▽≦)



とりあえず、ここで見て居よう・・・♬




何曲かののち
また、yosiちゃんが
迎えに来てくれて
ようやくミクたちと合流🎶


ミク・コっちゃん・なぜかyosiちゃん
目👀キラキラ✨



ナッツ、めっちゃ頑張ってる!!!
しかも、イケメン(≧▽≦)



終わった後、一緒に写真を撮ってもらっていると
キャーキャーと女の子たちが集まってくる



テン「お母さんたち、写真撮りすぎ!オレだって撮りたかったのに」


群がる女の子がいて急いで撮ったので
テンは、撮ってほしい・・・と言えなかったようです(≧▽≦)笑


ミクたちは、ステージに居るときに撮ってもらっていたのですが

撮った写真を見比べて

ミク「ママたち、顔死んでるな」

また
余計なことを・・・(=_=)




そして
そんな余計なことをいうミクですが


お目が高い!!


ボーカルの子が
すごかったんですが
よくぞ!そのすごさに気づいた!!


終わった途端、「ボーカルの人すごい✨」

と連呼




本当に素敵でしたよ☆


歌って本当に心を揺さぶることができるんですよね

歌っている本人も心から歌っているのを感じましたし
とにかく楽しそう(*^▽^*)

聞いてる方も楽しくなります

知らない歌なのに
思わず、ノリノリになっちゃうくらい楽しめます



歌。。。すごいですね

表現☆心



『キセキ』の映画を思い出しました


自分たちから楽しもう♪

つられて周りも楽しんじゃう🎶



声も素敵でしたし
いろんな表現をしていて
飽きない



いいものを見せてもらいました(⋈◍>◡<◍)。✧



歌だけじゃなくて
どんなものにもそれは応用できます


心から楽しむこと = 幸せ



年齢関係ないです

どんなことにも
純粋に楽しめるか・・・それが
Keyポイントだと思います





   *****




終わってから
さくら館へ

お腹ペコペコ・・・

01c45e0ffc0a8e0d98ae7b3dce652d138ca2be8702.jpg



甘辛ダレでめっちゃ美味しかったですよ~

サラダバーも完備してていいですね


パンケーキにも挑戦☆


0161576e50bafc246e89079d6071321836b513014e.jpg

珈琲クリーム美味しいです
パンもふわふわでした♡




   *****



出し惜しみ。。。。


出し惜しみは、しないほうがいい
いつもベストを尽くしていたら後悔しないし
ベストを尽くして絞り出したら
また新たなものが
自然と生まれてくる
湧き上がってくる


そういう自(地)の力を信じること

常に出していくことを
癖にしていくこと


そうしたら
キラキラ✨した毎日が訪れる



才能あるのに
やらない


という言葉を聞きますが
それは、才能ないんだと思います


続けてこそ!才能

続けられるからこその才能の開花



才能の出し惜しみとかは、実際違って
出し切ったからこそ、溢れてくるものがある

出し切って、もう枯れた

とかいうのも
そこまであふれる想いがなかっただけ。

想いがあり続けるのが
才能



努力も努力だと思わず
ひたすら頑張れる
当然のことだと思ってやり続けられる


その情熱



そういうもの見つけられたら・・・
気持を持っていけたら・・・


幸せがいっぱいになるんだと思います


幸せは、自分でつくるもの☘


まずは、自分で探さなきゃだめだし
自分で動いてみないと
何も変わらない

Posted on 11:10 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

ルタオ*新作カップ  

ルタオの期間限定チーズケーキ。。。

019ed3e1accd46a563afb5480b1332952240c67d58.jpg


色も可愛いし、味もめっちゃサイコーでした!!

014bf415517bc4de2f2c71dd272db9036aeb9e4527.jpg

ちょっと半解けくらいで食べたので
シャリっていう食感も
美味しかったです🎶


   *****


新作のカップ


01bfb48993c3c4f36e5ebce69efb60149a7c9c3753.jpg

「happy」の文字入り
この隠れ「happy」っぽいの好きなんです


なにげない「happy」。。。
日常もそんな感じで
ちょっとしたことで
幸せを感じられる



そういう感覚で
毎日使うカップも
使っていただけたら嬉しいです




   *****



昨日は、全道につながる大会の審判をしてきました

ミクは、たまたま来てて
ユウは、試合のため一緒に行ってました



ちょっと最近
化粧についていろいろ模索中で

基礎さえしっかりしていれば
すっぴんのほうがいいのではないだろうか・・・

化粧直しで厚くなることもないし
しわも目立たない
ファンデをしていなければ乾燥を防ぐため
こまめにできる




と思って昨日とやってみていました


私の
最終審判の試合を見ていたミクが

「ママ汚い」
「おばさん」


といきなり(゚д゚)!(゚д゚)!



たしかに
朝から
「化粧しな~」
とかは、言ってましたが



(*_*)



そんなに??

と思って
ユウやアルに聞くと
2人とも
普段から汚いけど


今日は、いつにも増して・・・と
言う始末



空の色や乾燥具合も変わってきたので
下地なども変えていたので
どうしても肌の乾燥が気になっていて


それから発生するしわや、シミにも敏感になっていました


いろいろ工夫してきた結果だっただけに


本日は、良好
と思っていただけに



子どもたちの反応は衝撃でした





子どもは、正直ですから。





実際に自分で見ているものとのギャップも感じますし


そういうものが世の中には、
日常にはたくさんあって



私は、自分が良ければ
貫き通したほうがいいと思っていますが




さすがに昨日の総攻撃は、痛手でした


やはり
そういうことも
自分を知るポイントになりますし
知ったからには
改善策をとらねば・・・。





結局、何が痛手かというと


自分の実験結果が違っていたということ

あくまで客観的に間違っていたかも・・・なのですが
(肌にとって、いいとかではなくて)
途中経過だとしても
それを公表したのは恥ずかしい






いくら内面をきちんとしようと思っていても
結局
それをカバーはできないのか・・・


とかとか

いろいろ考えました



本当にくだらないことでいろいろ考えるのが好きなのですが(≧▽≦)



結局
結論。。。いまだ改善途中だし
これからまだ改善していくことや改善できることが明確なので
そこをきちんと自分でやっていくこと


外部からの刺激は
心も折れそうになるけど
いいアドバイスだと思って
きちんと聞く

それから
自分が正しければ貫き
改善するところがあるならば心がける



心が折れている暇があるなら
改善策や対策を考えたほうがいい♬






Posted on 06:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*新作カップ*  

新作カップ紹介します☆

黒カップ
内側を粉引にしています

0132f1107885349066a6ff500d2fcd7b53ce65b6d3.jpg

黒のカップが好きで
特にこのカップのように外側がマットなデザインのものカワ(・∀・)イイ!!




オリジナルの色合いカップ&ラテカップ

0143438dbd4e0aed1cf005408701eaa59f36076326.jpg

今回焼き上げた
カップは、色合いが
柔らかい色に仕上がりました🎶

ふたつとも
大きめたっぷりサイズです


マイカップは、ゆっくり飲めるので
大きめが好きです♡




どちらも
tomonoにて
販売しています(*^▽^*)


だいぶあたたかくなってきた小利別です
ぜひ、また来週お待ちしています♬

 
   ****



今日は、これから
少年団の試合に行ってきます



めっちゃ朝早いですが
そういう陸別から行く
良さというのも
子どもたちでわかって
発想を転換させて
がんばってほしいです


私も審判頑張ります☆



  




Posted on 22:48 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

豆乳カフェラテ
シナモンパウダー&マシュマロ

01edfe29bcf11b169ede4ef3593711b77668b3f769_00001.jpg

自分ように
いろいろ作ってみてました

好きなもの組み合わせたら
やっぱり好き~♡


となる。


え?
ってなるときもありますが
これは、あり☆でした




tomonoでも
トッピングしますので
遠慮なく
お申し付けください♪




   *****



いただきもの。。。


takaちゃん宅より

金沢おみやげ

0187cea3065e7df289ac6fb8d22e659fba79f4f44e.jpg

パッケージも可愛いし

中身もちょー可愛い~~(≧▽≦)

01dd3ba2e8687c8c529a16934a4f57bbe10efea969.jpg

しかも6種類の餡入り
かぼちゃやゆずなどの珍しい餡もあって
美味しかったです!!

お饅頭もふわふわでしたよ~(*^▽^*)



もったいなくて、めっちゃ小さい口で一口づつ食べました🎶






   *****



偏見を持つということ。。。


偏見を持つと意外に面倒くさい

人に対して構えてしまうし
フラットな状態で
居れない


好き嫌いとか勝手に判断してしまうものでも
本能的に
とか
なんとなく
とか
この人受け付けない
ということもあるかもしれないけど


そういう時こそ
あえて
その人を知ってみよう
とか
わかりたい
とか
思う癖をつけたら
今後、楽になっていく




もう会わない人だから
とか
関わりたくないから
とかあるかもしれませんが


万が一、ということもある





偏見をあえて持たない

癖をつけると
すごく
気持ちよく毎日が過ごせる



癖です



もしかしたら
無意識に
人に壁を作る癖を作っているのは自分かもしれません


それなら
自分からまず直してみるのもいいと思います


いや、むしろ
自分から直さないと
何も変わらないし
素敵な出会いもないと思います




美女と野獣

最初から
美女が恐れなかったら
もっと楽しい時間を二人で過ごせたかもしれません

フラットな気持ちで
いろんな人と出会えたら

いろんな素敵なことがわかったり
しれたりするので
すごく自分自身成長できます




初対面の人と出会うのも怖くなくなります
むしろ
楽しみになります♬


自分が偏見を持つ方が
相手に悪い。。。って思って
直せたら
いろんなこと吸収して
楽しい時間を過ごせると思います☘



Posted on 10:23 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*  

tomono  今日・明日オープンしています♬

01514ff73e488610f07aa63e85526c2ceac4fa1871.jpg


ちょこちょこ店内のディスプレイや配置を変えつつやっています


012fcf5757558af59ff97c2b87b7d938f7b69ec0d2.jpg


パンは、イチゴメロンパンも引き続き販売しています♬




名刺入れを購入と同時に
名刺も作り変えました

01e3c2adaf62a6bc5acf6288b913d383d1d57c84c4_00002.jpg

めちゃんこ
字が小さかったので
大きめにしたことと
背景も明るい色合いのものに変えました



知っていただくには自分から
しっってもらうための努力をしなきゃダメです

今までの名刺からようやく
ふんぎりがつき
新しいものへ。。。


字は、小さかったのですが
デザイン的に気に入ってて♡
なかなか変えれなかったです



もっといいものができる!!

もっといいもの作ろう!!

って思って執着を外すと
本当に気に入ったものができたり
あらわれたりします


それの判断も
その気持ちの切り替えも
自分でしかできません



執着&切り替え
いろんなことにもつながってきます☘
全部自分から🏠

Posted on 09:58 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード