tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*帯広雑貨屋さん*  

週末、温泉♨へ行くまでの間
久しぶりに雑貨屋さん巡りを。。。


3月いっぱいまで委託でお世話になるtokotokoさん

01795e87b04e9dbfdbb44a5911f03bd0fb1979154d.jpg



0101a7fc0805e6de52d6bf39573ed877863a1ef6dc.jpg



013ca51c39f2f1f9ca6ed793c10def5420eee31ba3.jpg

器スペースは、こちらに♬

019062c3aee0abd32084ee9f655c309d85e618ef3c.jpg

長い間
ほんとうに
委託・イベント・陶芸教室等でお世話になったtokotokoさん💖


いろんなこと勉強させていただきました


あと、1か月ですが
よろしくお願いたします






   ****



コットンk2 さん

0174e0acf74693a77eb6ee93c031a695814e9bc004_00001.jpg

012a50ba1c23cb8db3f2b98f87d182a0c70a77d3e0_00001.jpg


布や雑貨等いろんなものがいっぱいです

布の手作りの材料盛りだくさんです🎶
雑貨も可愛いですよ~




   ****



Café & 雑貨 pao さん


0150f04aa0108db5b8b390f68a8898304e1a09c343_00001.jpg


0186ff26eae26d560445c7fd55a4268f88f7716965_00001.jpg


Caféスペースもあって
たくさんの手作り雑貨もたくさんあり、もちろん雑貨もあり
見どころ満載です☆






ついcafeばかりに行ってしまいがちだったのですが

でも
やはり
しめは、Caféに行ってしまう・・・・

yosiちゃんと待ち合わせで

グリーンさんへ

01b0808b31ae9346e13908d026af0e25947bb943fa.jpg

ホットジンジャー
生姜がスライスで入っててめっちゃ美味しかったです!

抹茶ラテもこういう風に
トッピングできるんだ~と
初めて知り
やってみました


019aa30c13baa25b1b8571ffdb180eb7462b1a8d6f.jpg


すさまじく美味しい♡






帯広へは
よく行くのに
なかなかこんな時間を作れてなくて
こうして
回れて楽しかったです



もう一つ
気になっている音更の雑貨屋さんも近々行ってみたいです






   ******



自分の道。。。。



インスタでもよくアップしている自分の道についての気持ち。




自分で自分の足でつけなかったら意味がないし
じつは
進んでいるつもりで
後退しているかもしれない


しっかり
自分の足で
よろめきながらも
たどたどしいながらも

一歩ずつつけていった道のほうが

確実に成長できる




それは、じつは楽しいことだし
楽しみにもなる



私もつい使っちゃうんですが

失敗を恐れず。。。
という言葉じゃなくて

希望を胸に・・・
のほうがよっぽどいい


チャレンジするときは

ワクワクする世界をいっぱい発見できる☆


と思って向かっていったほうがいい





私が
夏に大きな大会での審判を経験させてもらった時
すごい審判の方がたくさんいて
今までと違う方法での試合形式で


自分のやってきたことが
半分も活かされないであろう大会での審判を一日過ごしたとき


とにかく
ワクワクの連続でした

いろんなかたと知り合えて
いろんなことを聞くことができて
いろんなことをわかることができて



自分は、まだまだ知らない世界がたくさんある

もっともっと上手くなりたい





とにかく
キラキラした1日でした





でも


それを失敗を恐れずチャレンジしていこう♪って言われても
じつは

失敗するんだ~

とか


こわいし


とか
結局
入り口で
くじけてしまう人が多いんじゃないかな


って気づきました


そんな時に
さっきの大会を思い出しました



ワクワクしたな・・・って
めっちゃ勉強になる一日だったなあ


って。


もちろんいっぱい失敗しましたよ
でも
それがすごい学びにつながるんです
いっぱい「わかる」ことにつながるんです

ワクワクするんです


今度その場面に出会ったら
ちゃんと対処できる!!

カッコよくジャッジできる!!

って目が輝くんです



それが
「新しい世界へのワクワク感」



そう思えたことがあったので


きっと

「失敗を恐れるな」


という言葉より


ぜんぜん、楽しい気持ちになれるって思えました




こわいことなんかなくて
新しい自分との
出会いにつながる



新しい自分がいっぱい現れてくれる

いっぱい脱皮できる



成長☆


自分の足で踏みだすこと
ワクワクしたら
その世界のドアを開けてみること

自分で開けようと思うこと


自分にしか開けれないということ



自分がそのドアを選ぶということ





いろんなことをきちんと自分で選択していくということ


そういう意識をもって
毎日を生活できたら
すごく充実して
楽しい



自分で責任をもって生きれる




心持は、常に一まわりも大きな世界を
考えたうえで
大きな心をもって。



自分の殻に閉じこもらず
広い世界を
想像できたら
きっと
いろんなことが
発見とワクワクの連続だって思得る



想像することは
自分にしかできないし
自分の頭の中を柔らかくしたら
簡単にできること

難しく考えない


難しく考えそうになったら

じつは、それは、逃げ道を探している自分の妄想
だって
思えたら。。。

面白いくらいに
はっきりとしたシンプルな道が見えてきます



いくらでも理由をつけて
逃げれます


でも
また回ってきてしまいます




だったら
逃げ道を探さないで一回向き合って見れたら
楽しみが増え
喜びも増えます


不穏な空気をまとうのも自分。


楽しい空気をまとうのも自分。



どういう自分で居たいのか

自分で選択できます♬













Posted on 17:10 [edit]

category: 帯広雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

十勝川温泉*笹井ホテル  

十勝川温泉の笹井ホテル。。。

年齢層が2~3人ずつ違っているメンバーでの温泉旅行♨

私は、yosiちゃんと
2人でチェックイン


二部屋とってありますから~と
ボーイさんに言われて
ひとつの部屋を開けると・・・


おばさんたちは
あっちです!


といきなり
お隣の部屋へ・・・(゚д゚)!



おいおい!!!
誰のこと???

大声で
背中を押されながら
反抗してみましたが


もれなく
隣の
お姉さまたちのお部屋へ移動(≧▽≦)



1年間「ワンディシェフ」で
一緒に頑張ってきたので


和気あいあい♪



結構、言うよね~~~!!

ってことを連発しあってますが
飲んでるし
温泉だし

ということで
無礼講♡




夕食、めっちゃ豪華でしたよ~!!!

でも
中国??の人がたくさんいて

バイキングも結構争奪戦!



そして
そんな
満員御礼の中
男の子が
美味しそうな肉を持ってふらふらしていたので

「それどこにあるの???」

っと
すかさず聞きました


無視・・・・


待ってみたけど


ひたすら無視・・・




「え?なんで??」
yosiちゃん、めっちゃ笑ってるし・・・



しかし、そのあとその子から親に出てきた言葉が



中国語。。。。でした(笑)(≧▽≦)



まあまあ、、、どんまい!






食事中は、とにかくいろんな話をしたりして
笑って美味しくいただきました



そしていよいよ温泉へ♨


01e7462258cda91be29ca2f8fb8dc45550ecdc40a6.jpg

気持ちいい~~(≧▽≦)

3回入りたい目標☆


若者とマダムは、全然元気でしたが
私たち中堅は、
真っ先に寝てしまい

途中から記憶がないです


syoujiさんからみんなにプレゼント。。。

0191e25744507a1908b4108417e9999684424c9b7c.jpg

わあ~~~~~
こういうの欲しかったんです💕

すごく気持ちいいですね
あったかいしいい匂いがするし🎶


つけて早速、寝てたら
若者が、「反対につけてる~~」
とか言って
また
バカにしてくる


「反対とかないし」

とか言って
言い返しましたが


めっちゃありました(≧▽≦)

あわてて、付け替えてまたぐうぐう寝ましたzzzz


早く寝てしまったので
目が覚めてしまって。。。
これはいよいよお風呂へ行くべし!!!

こっそり部屋を抜け出して

夜中の大浴場へ♪


意外に混んでる( ゚Д゚)



でも
浴場が
男女入れ替わってて
さっきと違うお風呂だったので
面白かったです


そして目標回数の3回目。。。みんなで朝風呂♨



朝食も美味しいお料理が並ぶバイキングでした🍴




温泉じたい久しぶりでしたが
みんなでいけて本当に楽しかったです




また
新年度、ワンディシェフお手伝い頑張ります♬







   *****




占いや輪廻転生などのもの。。。。


結構、好きで高校生の時は
隣町まで
友達と通っていたこともありました


アンアンの雑誌の占い特集の時もかかさず買ってました



「僕の地球を守って」

「銀の鬼」
などの
本の影響もあって
前世や輪廻転生も信じてました



でも
いろんな区切りの時にそういうものを
少しづつ信じなくなりました

ドラマチックだったり
運命だったり

そういうものは、
自分で作っていくものだって思いました

自分がどうしたいのか
自分がどう思っているのか


相手のことは
本人を目の前にしたり
いろいろ話したりして
分かり合っていければいいんじゃないか

って。


いろんな情報に左右されるから
不安になったり
信じれなくなったり



そうじゃなくて
今を見て
今を感じて
今を生きていく

それの連続なんだって。。。思えました


自分が幸せなら幸せ☘

それがいい✨

Posted on 12:49 [edit]

category: 十勝川温泉

tb: 0   cm: 0

*みろく舎さんへ納品*  

-- 続きを読む --

Posted on 00:20 [edit]

category: 音更cafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おうちごはん紹介します☆


厚揚げのキムチ炒め

01f0f4f89ed0f85f437c3b733cfaecd1c45a135ad0.jpg

白菜・ネギをふんだんに入れて
味噌ベースにして炒めて(砂糖・醤油・めんつゆ)
最後にキムチで和えます

味がしみ込んで美味しいですよ~(*^▽^*)



   *****




ミネストローネ。。。




0126ee871cd4de183bab97493cd6de0e6713d69e08.jpg



具だくさんで作りましたよ~

tokuさんが、作ってくれたベーコン・
キャベツ・ジャガイモ・にんじん・しめじ・玉ねぎ
トマト・大豆

一杯で食べごたえ満載☆


スープでいろんなものを摂取できるって
温まるし
いいです🎶




   *****



昨日、読んでいた本に

ペットに対しての想いの言葉だったのですが
こういったものがありました

「愛することと
支配することは違う」


恋人・家族・子供・身近な人etc
すべてに言えること


中途半端に愛してると思ってしまうと
支配や束縛、詮索、不信感を抱いてしまいます

もっともっと愛情を深めていくと
相手のことを一番に考えて相手が幸せになる方法をとれる気がします



愛情を深めるとは。。。
心からの親愛なんだと思います



大好きすぎて信じられない
疑ってしまう

というのは、客観的に見て


おかしい



そういう感情がコントロールできなくなるのが
愛だと思ってしまうのですが

それさえも乗り越えて
もっと深い愛なら

相手のことを真っ先に考えられるはずです

中途半端な愛の思想が
世の中の一般的になっているから

それで

しょうがない
とか
当たり前
って思わないで
ニコニコでいられる思考にシフトチェンジしたほうが
楽しい

大好きな人だから
疑う
のではなくて

大好きだから信じる

常識を
に変えたほうがとってもいい


でもそれだけのことをされたからしょうがない・・・って
思う人もいるかもしれませんが

もしかしたら
自分の愛情がちゃんと注がれていなかったかもしれません
それをきちんと考えて

裏切られたって
それでも
愛情があるなら
何回もトライしてみる


でも
たぶん、本当の愛を持っている人は
勝手にトライしちゃうんだと思います


トライできない人は
それだけの愛情の量だっただけ。


それが
現実なんだと思います


つながっていくこと
想いあっていくこと

利害関係じゃなくて
心と心の付き合いができること。。。素敵だな

と思います

そのためにも
自分が心を開いていくこと
まずは、、、自分から(*^▽^*)




Posted on 00:15 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

新作パンの*おうちごはん*委託shopについて  

昨日紹介した
イチゴ🍓チョコ🍫メロンパンと
ベリー&イチゴチョコメロンパンの

中は・・・

0184d25cdbdf997fcc34a2ebcdd746ae2300156d80.jpg



こんな感じになっています



tomonoパンは、ふわふわで
小さくて
いろんな具を期間限定でも作ってます

ほぼ一口サイズなので
ぺろっと食べてしまいますが

小腹が・・・というときに
ぜひ
食べてみてほしいです🎶

今日も通常営業いたします~🏠



   *****




おうちごはん。。。



先週から
手軽に餃子作りを楽しむコツをつかんでから
こってます♬


今回は
鶏肉を入れて
ほぼ野菜ベース餃子を作ってみました



もっちもちに仕上げてみましたよ



0191b83f47951523026ca5e225b8b1d8d142b17dab.jpg

具材をお好みでいろいろいれれるのが
手作り醍醐味ですね


ちょっとしたコツ
というか
気分の切り替えで
こうも簡単に作れるものか・・・と
嬉しくなってしまいます


まだいろんな具でこれからも
作ってみようと思います(*^▽^*)





  ****


おから。。。


01751a50693d205090c317a9b708f8d577f35fc646.jpg

たくさんおからをいただいたので
早速作ってみることに🎶


冷蔵庫にある材料で。



豚のひき肉・ネギ・いんげん・ごま
&おから

めちゃシンプルでしたが
yuriちゃんからいただいた「白だし」を入れて
作ってみましたよ


ぱさぱさ感をなくすために
ほわほわ感を残して火を止めました


余熱で
味をつけて。




やはり
お料理は、面白いです



いちいちワクワクします

いちいちトキメキます



書や陶・インスタ・ブログ・審判
全部そんな感じです💕


大好き

って
すごいな!

と思います

すごい構築性☆



積み重なっって
だんだん形になっていって


それが
また積み重なって
変化していく・・・


全部自分の成分になっていく感じです


だから
少しでも
クリアーな
清々しい仕事を目指したい


そのためには、心から♬



もっともっと上を目指していきたいです


前を見て歩きていきたいです🎶







   *****


委託作品について。。。


3月いっぱいで
委託していた雑貨屋さん。。。
北見「rega」さん
帯広「tokotoko」さん
恵庭「kurasi」さん
の委託を終了いたします☆

どのお店にも愛着があり
すごくお世話になり
感謝しています(⋈◍>◡<◍)。✧♡


この3店舗の委託のおかげで
今のtomonoもあります




あと1か月ちょっとお世話になりますので
ぜひ、
3店舗へ遊びに行っていただけたら嬉しいです(*^▽^*)





これからは、
引き続き
cafeでtomono器を使ってもらっている
音更「みろく舎」さん
糠平「峠の茶屋」さんのみで
委託販売となります


小利別tomonoにて
窯だし器も常時販売していきますので
お楽しみください




オーダーも引き続き受け付けていきます♬

お気軽にご連絡ください☆



TEL 080-5581-1155
✉   tomonoutuwa@gmail.com



tomonoもいろんな形で変化していきますが
自分自身が大好きなお店という
大事なものをあたためながら
やっていきたいと思っています


自分で大好きなお店をやれること。。。感謝の気持ちでいっぱいです


そして
小利別という
小さな町の小さなお店ですが
いろんな方が来てくださって
出会えて
笑いあえて
楽しい時間を共有できること。。。感謝しています



いつもベストをつくして
自分を出し切って
これからも生きていきたいって思います

ベストを尽くして出し切れたら
新しい自分と出会える


そういう生き方していきたいです

出し惜しみしない生き方☘


Posted on 00:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新作パン*いただきもの  

新作のパン作ってみましたよ~♬

先週は、ホワイトチョコ&イチゴチョコだったのですが
今週は
イチゴチョコ&チョコ(左)

それと
ベリー&イチゴチョコ(右)


2種類作ってみました!

01ef3488a033169cf4cc84a9d30ce73836e41e6db6.jpg

期間限定なので
ぜひ
イチゴチョコメロンパン味わいに来てくださいね♪




   *****

昨日は、陸別の特産品の撮影で
チームヤムヤムのerinaさんが来てくださいました


めっちゃ可愛いプレゼントいただきました


018f046889fbadbba65ebf4da6ddb62eeac900a9d6.jpg


可愛いパッケージの中身は・・・
011076914aefe16cf46e37f9b5b0433ba67d23cdce.jpg


素敵な
ロゴ入りの

01e9934763565e05823355ab0967f23781da979e5e.jpg


可愛いユキノアワビールの
カップ



早速マイカップに♬


大きさもちょうどよくて
デザインがとにかくカワ(・∀・)イイ!!💖



さすが!!センスが光ります✨



そして
ikegutiさんも
通りがかりに寄ってくださって


帯広の『ルセット・ショコラ』のビーントゥバーを
届けてくださいました🍫

019f51ac030449940cc7673c9a683217e58053ac2a.jpg

めちゃくちゃこだわっていて
愛情たっぷりを感じながら食べています♬


思い入れが
こうやって感じられる作品たちに
昨日は
感激した日でした☆


作家さんたちの作品がこうして
伝わって
それを食べれたり
使えたり

感じれる喜びは
幸福感満載ですね


お二人とも
本当にありがとうございました



そして
特産品を作り出しているakibaさんやカメラマンのwagatumaさんからも
一緒に仕事をしている間
とてもそのものへの熱意を感じられて

ものを作り出すことの
素敵さや
感性の豊かさを感じることができました



私も作家として
これからも心で感じて
それを手で伝えていくことの大切さを改めて学べました



これからも
いっぱい感じて
いっぱい笑って
自分にしか作れない作品を
作っていきたいです

私だからできる
私にしかできない


私の心を
繁栄させれるような

そのためには
これからも心をいっぱい磨いて
素敵な心の形成も同時にやっていきたいです


やっぱりそのためには
心の笑顔
を大切に過ごしていきたいです


   *****



明日も通常営業いたします🏠

小利別でお待ちしています.。o○


Posted on 17:11 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*新作うつわ*  

-- 続きを読む --

Posted on 00:06 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作マグカップ☕*おうちごはん  

新作マグカップ☕

大きめのマグをいくつか作りました!!

ゆったりマイカップで珈琲タイム。。。

0110bfe27cdb6ecc1a32131c56e49f960d370985db_00001.jpg

私は、ハネ品になったカップでいつも
自分のコーヒータイムを過ごしていますが

最近、陸別のエーコープでこちらを発見☆

0140fe871623bfc0735675c9ea288b4e8222eaa31a.jpg

最近、腸が大事!!って
認識してから乳酸菌を摂取するようにしてた矢先!
しかも
初めて見るパッケージ&試飲するにはちょうどいい半額!

これは、ちょっと飲んでみよう♪

と思って
買ってみました


ヤバいです(≧▽≦)


ヨーグルトのラムネみたいな味でめちゃんこおいしい👀


しかも
いろんな冷たい飲み物にいれて飲めます

私は豆乳に入れて飲んでいます


これを飲むのも、マイカップで♬



体の中で大事な腸

健康管理の一部として
これからも
いろいろ楽しんでやっていきたいと思います



健康といえば

昨日はお肌の講習会でkaoriちゃんが
来てくれて
yosiちゃんちでみんなが集まりました


yosiちゃんが
焼いてくれた焼き菓子。。。

01c2cf2743ac7c8578ce5b4036815c3ef1b11d2940.jpg

いろんな種類の焼き菓子を用意してくれて
すっごく美味しかったです💕
みんなでワイワイ言って食べました


お肌のことで
いろいろkaoriちゃんに聞いたり
私は、納得いかないと
実践できないので
理由や仕組みを事細かくいろいろ質問しました



腸のこともそうですが
肌もより自然に近づけれるために
身についたいらないものを
そぎ落としながら
内側からきれいになっていけたらいいな~と思います


外側に膜を張って
取り繕うより
内側からきれいにしていったほうが

本当の気持ち良さにつながる気がします


心もおんなじ☘





   ****



餃子が食べたい(≧▽≦)

って思い立って買い物して
一気に50個作りました



いつも餃子を作るときは
子どもたちと一緒にワイワイ作るのですが


急だったので
時間がない中
一気に作りました


それなのに
楽しい・・・



じかんに追われる中
リズムよく包んでいく感じとか
具のいれる量の調整とか


結構作りながら考えて


いろいろ楽しい




最後は、いよいよ時間が無くなって
ミクに手伝ってもらいましたが

それも
不格好で、面白かったです

「下手~~~(≧▽≦)」
とか言いながら
時間に追われる・・・という♪







011976c9a5edb3a8daffb4782aa4e379a371aaffa7_00001.jpg



いつも大掛かりな餃子作りが
一瞬にしてできて
しかも
美味しく食べれる



想いたっだが吉日でした


こんなに簡単に
こんなに素早く
できる



なんでもそうなんだと思います



難しい
面倒


って思っているとなんでも
進まないし
はかどらない



でも
よっしゃーやるか~!!

とか

どうしてもやりたい~!!



って気持ちが強いと
一気にできます


やはり
気持の強さ


ここに行きつきます🎶



Posted on 08:21 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

新作カフェオレボール🍵  

新作のカフェオレボールができました☆


久しぶりに作ったカフェオレボール。。。

01902d3376ce66c781699d0a67b804941b771242fe.jpg


01c4a318c2a54d6bb9517281ad746954f3f00286b5.jpg



01e1306cfb468ddd4ccd97fd2e0ae9ad8e4078cf36.jpg



01ebe827e54bcb910ce62f7964b370bcf8029254a1.jpg

ひとつも同じものがないように作っています


大きさ・デザイン・色合い・ぬくもり

使う人もみんな違う

だから
その人が一番気に入ったカップ・器を使って言ってもらえたら嬉しいです



それと
使っているうちにこれじゃなきゃダメって
思えてくる器も目指してます


ひとつしかないからこそ・・・
手の感じ
持った感じ
重さ
など
毎日使う器にこそ

自分が器と一緒に生活することで
これを食べるには・・
これをのむには・・・

これ!!


って思ってもらえる器つくりをしたいです


それは、世界にたった一つだからこその
価値です✨



*オーダー取り扱っています*

TEL 080-5581-1155


お気軽にご連絡ください(*^▽^*)



   ******




昨日は、ミクとテンがバイトのため
午前中不在でした

送り迎えしつつ


かなりの猛スピードで仕事をしました!


もしも、午前中で
仕事が終わっていたら
一緒に映画とカラオケ行こう!!って約束(*^-^*)


目的があると
異常な速さで進みます

これは、どんなことも同じ🎶

そういうものですよね


だらだらしようと思えば
何時間でもそうやっていてしまう


でも
目標を決めて
楽しみを見つけられたら
パッと物事はけりがつく



そういうことに気づけたら
時間の使い方が
上手になります


楽しいこと
目標をきちんと自分で見つけて
じかんをうまく使えるようになります





私は、そうやって今の睡眠時間をキープできるようになりました


明日への活力や元気のために
だらだら起きているのではなくて
マッハでいろいろこなして
寝るzzzz


マッハでこなせるのも
睡眠があってこその頭の回転や体の動き具合🎶

いい循環を作るのも自分でできること

自分にしかできないこと





やらなきゃ、やらなきゃ

って思って憂鬱な時間をだらだら過ごすよりも
効率よく
その時間配分や
その物事をこなせる時間を自分で把握して
覚悟を決めて生活する

覚悟っていうのは
こなせる時間を自分で把握したら
それをする時間のみ、そのことを集中させる

集中☆
それが大事


そのことに集中し
その時間その時間で
気持ちを切り替えていく



すごくやることに頑張れるし
楽しめる🎶



あれもしなきゃ
これもしなきゃ


とかいちいち考えない



一点集中


その時の全力を出し切る



中途半端じゃないから
逆に
いろんなことも吸収できます

それが次への仕事の活力ともなるし
つながりも自然と発生してきます



そして、自分が頑張れる!!って思えるコンディション作りも自分でしなきゃいけません

その一部に睡眠や食事、休憩、運動などいろんな
切り替えスイッチもいれて(*^-^*)


自分は、これだけじぶんで自分を管理できてるっていう自信が
いつもベストを尽くせます








そして
無事に仕事を終え・・・

いつもの女子で
カラオケ&映画コース
レッツゴー🎶


01687db5e3e6d37c06e17ba847771c934539afcbae.jpg


と思いきや
昨日は、意外にテンがついていくと言い出し・・・

一緒に来たものの
個人で行動しようとして

すこし振り回される・・・という事態(=_=)



私とミクに
「いちいちうるさいね!!」
と言われながらも
まだ、ぐちぐち言うあたり・・・しつこい(≧▽≦)



珍しいメンバーでの
お出かけでしたが

いろいろ話ができるし
価値観や考え方を言い合えるいい機会になります



普段の生活の中では
ない内容なども出かけると話題が出るのも
面白いですね



子どもは、いつまでも子供じゃない

人として
いろんなことを話して
面白がって
お互いに成長していったらいいんだと思います


アルだって
一人前のことを言います
一理ある・・・ということも多々あります

言ったこと
想ったことに
いかに内容を深めていくか・・・それも
成長の道程な気がします





Posted on 08:45 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*新作のカップ*  

新作のカップ🎶

オーダーの器です


013684baa46d4defd6bc8628f633f232275c58f5d2.jpg


一息つく時間に
素敵なcafeタイムのお役に立てたら
嬉しいです💕


毎日の
器使いで
ほんの小さな気持ちのゆとりや楽しみを見つけてもらえたら嬉しいです






   *****





思い込み。。。。


どうせ思い込むなら
前向きな
楽しい思い込みがいいと思う☆


人のことを悪く思ったり
信じていなかったり
見下すような思い込みは、

迷惑で。



どうせなら
楽しい意見・思考の思い込みがいい



誰にも迷惑は掛からないし
それが、たとえ間違っていても
自分が、恥ずかしかったり
傷つくくらい


人に迷惑をかけるより
自分が傷ついたほうが
何倍も気持ちがいい


自分が傷つくということは
自分の反省もできるし
どういう風に克服できるか
今後のためにもなる


だから悪いことじゃない


そんなことより勝手な妄想で
人を傷つけるかもしれないほうが
自分的に嫌です



間違っていたって
いい


楽しい想像力を養えるようになりたい


後ろ向きな何も構築性のない
思考を養うより
ずっと気持ちがいいこと✨



Posted on 00:15 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

いただきもの*恋愛観からつながること  

いただきもの


sakiちゃんが、お店に来てくれました!
しかもめっちゃ可愛い札内のお菓子をもって🎶

012a0401c4fe001fd5b85a51b422aa811dd8be7417.jpg

パッケージも可愛いですが

中身もちろんもめちゃ美味しい~~♡

0133eb996ed4a917dfc2b1c39a396c33f41d415132.jpg

先日は、お母さんも来てくださって
楽しい親子でほのぼのします♬




satoちゃんが、北見のお菓子屋さんから買ってきてくれました

01ddf1f4089fad414b25cd43eb12d22d6089db7bf1.jpg

不思議な食感のクッキー?シュークリーム??っていうお菓子でした!
軽く食べれて
甘さもちょうどいい美味しさでした!

クッキーチョコが、絶妙な組み合わせで、驚きのおいしさでした




妹夫婦から。。。

妹手作りのヘアゴムやヘアピン🎶


016f5e1646e7e2f1e5691df449027abb000288a779.jpg


ちょー可愛い(≧▽≦)
早速アルが目をつけてカワ(・∀・)イイ!!とお気に入りでした



tomono用のロゴもプレゼントしてくれたので早速
おいてみましたよ!!

01c0ace7d974a78d97bee406fd8d3ad91215178ed1.jpg

外から見えるように窓辺に♬





妹の旦那さまからは

017cc82722267b068d970fd45863884bcfeb4ccb21.jpg

これこれ~~
パウダー欲しかったんですよね!
特にラテにシナモンが、すごく好きなんですが
なかなか自分で買ってなくて・・・
すごく嬉しかったです

他にもいろいろ詰め合わせて送ってくれてお楽しみ箱でした☆






tokuさんから思わぬプレゼントも

奈良『くるみの木』のおみやげ

01b49d940c256017c4fdd2816c7018c400075f385b.jpg

未だ
行ったことがない『くるみの木』

憧れCaféのうちの一つです!

スプーンシンプルで可愛いし
クッキーもおせんべいも絶品すぎ!!
とまらない美味しさでした

tokuさんありがとう~~✨

013eb259454648af7a35e5079006a82301cc270ce5.jpg



   *****









安定の中の進化。。。

恋愛で
「初めのころは、あんなにやさしかったのに・・・」
とか
「あの時は、こういうこと言ってくれたじゃない。それを信じてきてのに・・・」
というセリフを
のちのちいうこともあると思うのですが


ではでは、、、
自分は
優しくされるような態度をとり続けていましたか?

あの時のような純粋な気持ちで相手と一緒に居ますか?


きっと変わってきていると思います



まず、自分が。。。変わってきている



愛され続けるような自分で居続けること
いつでも純粋に相手に向きあえること


そういうキモチを置いてきてしまっている自分が
相手を責める資格はないです



両想いになったから・・・
結婚したから・・・
は、理由になりません


もちろん、それで相手を責めたりしないのであれば
円満だし
2人の関係がそれで満たされているのであれば
ぜんぜんOKだと思います♡

ただ
別れの時や
ケンカしたときにこのセリフは、お門違いです




お互い様です




無理に毎日頑張れ!
と言っているわけではなくて・・・

心持の問題なんだと思います




くつろぐな!って言っているわけではなくて
気を抜くな!って言っているわけでもなくて(≧▽≦)



いつも新鮮な気持ちで
幸せで居る心持で
過ごすこと


いろいろな問題も二人で乗り越えようと思うキモチ。

好き合っている二人だからこそできること。


環境の変化
心の変化
すべて好きという気持ちがあれば、普遍的でいれます



お金・トラブル・浮気
そういう要因は、好きじゃなくなったという理由つけをする後付けにしかありません




大好きだから。。。それだけで乗り越えている夫婦やカップルいっぱいいます



気持が変化しただけです


そういうことに気づけたら
すごくシンプル

自分に素直になれるし
自分の本当の声を聴こう。。って思えます

それが
自分の心からの改革、進化につながると思います


難しい
そんな単純じゃない

って思うのは、
最初から解決する気がないからです

シンプルに根っこをわかってしまえば
簡単に紐解けます☆




Posted on 00:15 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

tomonoパン*いただきもの  

-- 続きを読む --

Posted on 14:31 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート  

今週のtomonoデザート


バナナベイクドです

011d4a8ad4ac228f1f8d5ec5d2ea7ea10554224803.jpg

ずっとみかんベイクドだったのですが
いよいよバナナに♬


このほかにも半生ガトーショコラ&ベリーティラミスもご用意しています



天気も良くて
いい日です☀




明日も通常営業していますので
ぜひ遊びに来てくださいね~🏠



   ******



きのう、今日と
tomonoにて
別々の取材が入ってて

いろんな方とお会いできました


いろんな分野のプロフェッショナルの方々。。。

素敵だな。。と思います


どんなジャンルでもいい
自分に誇れるものあると
素敵だし
顔つきもイキイキ✨キラキラしてますね




たくさんであった方から
いろんなこと吸収できたらいいな・・って思っています



tomonoでも
お客様との出会いもすごく素敵なものです





   ******


感性。。。
感性っていろいろなとらえ方があるし
人それぞれ違う



感覚だし
論理的に表現できない部分もある




そういう感性だからこそ
いろんな人がいて
いろんなことを感じて


毎日生きている



もっと敏感にいろんなこと感じて
感性を磨いていきたいな

と思います


思いやりにも
つながる気がします💕





Posted on 15:38 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

いただきもの*おうちごはん  

昨日は、ono夫妻からすてきなプレゼントをいただきました🎁


奥様、手作りのプルオーバー。。。

手編みですよ~~~✨

01cd34b6453fbcef437f102cab1cf2ef81ffa5904b.jpg


アルパカです!(*^▽^*)!
すごくあったかいです
しかも
めちゃ可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

0176c038b38ffdea33e618c5e3f6756b652baec615.jpg

ちょー気に入って早速着ています♬



旦那さまからは
北見の『センス』のパンをたくさんいただきましたよ~


01dd400d50969f8eac08e2022059b359c9a9878b2f.jpg



yosiちゃんが遊びに来ていて
一緒に分け分けしました



ちょー美味しいです💕

私の中で不動のおいしさです『センス』さん!


onoさん、本当にたくさんいろいろいただいてありがとうございました

感激でした☆








yosiちゃんと一緒にランチしました🍴

ツナと梅の和風パスタ

012c4c785073762a0feb1e2f80ecc41d2fab1b342a.jpg

しそもトッピングに。


お友達が来てくれると
つい簡単な和風パスタになってしまいますが
いろんな食材を使うとバリエーションも増えて楽しいです




   *****



昨日は、いろんな人が来てくれて
面白かったです



中でも
北海道新聞の朝の食卓を見て訪ねてきてくださった
微生物の研究をしていらっしゃる方。

私が、最近テーマにしている
安定とは、変化してこその安定。。。ということを
おしゃってて
会ったばかりの方でしたが
一気に共鳴(≧▽≦)


とても頭が柔軟な方で
広い世界観で
物事をお話してくださって
聞いてて面白かったです


講演会や講義をされている方なので
お話がとても面白いんです



小さな微生物でも
世界とつながるし
自分も
いろんなものとつながる




たまたまの出会いでしたが
私もそのかたと出会って
元気をもらって

いろんな世界のかたとも
こうして似ていることを考えて進んで生きている方がいるってこと
身近に感じられて

とても楽しかったです





人を知ろうとすること
人をわかりたいって思うこと

すごく自分の成長につながります


それが変化です


知ったりわかったりして
その人にゆだねるのではなくて
じゃあ、自分の道は・・・?って
ちゃんと考えて
素敵なところを吸収していって
自分の肥やしにする


それが、変化。



自分は?


ってちゃんと考えて
比較検証して
自分のいいところ
直したいところを見つめる


それで
自分を少しづつ確立していくし
自分の軸となっていく


それをしていったら
ブレない自分の軸が少しづつ
積み重なっていく気がします

軸も
運命も
奇跡も
自信も


自分で生きているうちに構築していくこと

生きていることって
すごいし



死に向かっているけど

それは、輝きを増しながらいけたら
とってもいい人生なんじゃないかな・・・って思えます☘



自分で環境や生活をより気持ちいいものに変えていく

現状維持なんて本当はなくて
まわりは、知らないうちにも目まぐるしく変化してしまう


それをきちんと把握して
自分のよりよい生活を自分で作ろう

って思うこと


安定を続けるには
成長が必要ということ


そう思えたら
とても人生が楽しい♬

Posted on 08:45 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

雑貨屋レガさん*手作りフェア②  

-- 続きを読む --

Posted on 22:53 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

北見市雑貨屋レガさん*手作りフェア  

今週金曜日から
レガさんにて
手作りフェアが行われます♬


納品するものも無事に焼き上がりました☆


少し大きめの黒丸皿


01f6e70ce791ec2ad3f8b0cd0a8771630060894d14.jpg


小さめのピザならのる大きさです。。。






中丸皿ドット







黒の器おススメです☆

長く使えて
焼き締めてありますので
割れにくいです


そして
お料理が映えます

ガトーショコラのような黒いものでも
引き立ててくれますし
粉砂糖や生クリームにも映えます


緑の野菜や
いろものの材料にも合いますよ~


明日も引き続き
納品したもの紹介します(*^▽^*)






   *****



不動の好き。。。。

揺るがない好きを見つけられたら
きっと世界が変わります

好きは、深まり
世界は、目まぐるしく変化して
成長していきます



揺るがなく育てていくのも
自分次第なのですが

それも
気持の大きさによります


毎日楽しく生きよう♪


って思って自分で納得しながら生きれたら


きっと
大好きなものがあふれる。。。。




いろんな自分を見つめて
好きな自分に近づけていく




否定じゃなくて
肯定が好き



いろんなことを
面白く、楽しく見つめることができる気持ち
いつまでも養って、育てていきたいです






010f36f65c343f1c2a5144a1c6cc6da5ea0c712eaf.jpg

Posted on 09:43 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*好きなところ*  

ふらっと入るcafe🍵


私は、かつ丼屋さんだろうと
ラーメン屋さんだろうと

食べたくなったら
どこへでもひとりで入ります



おひとり様でも大丈夫な人です(*^▽^*)


学生の時からそうで、
大学の書作部屋で徹夜あけ
そのままの書作品の批評会が月一であって・・・

というとき
友達は、ぐったりしてそのまま直帰するのですが

私は、
どうしても活力あるものが食べたくて

大学の前のちょー混み込みのかつ丼屋さんに
ぼ~~~として墨だらけのジャージと手で入って
時たま、顔にもついてる・・(≧▽≦)

カウンターで
一気に食べて帰ったものです


人の目を気にするより
食べたい。。。



少しでもいいから美味しいものを味わいたい願望は
昔からです







最近ふらっと
入るcafe。。。。


池田の『akao』

01453bfe8d79652fd77341e3127252d5a40ff40963_00002.jpg

時間がなくても
キモチいい時間を増やしたい♪

ということでここで一息つきます



だいたい抹茶ラテ&
チョコのテリーヌですが
この日は
カプチーノでした☆







そして
もう一軒。。。。


十勝川温泉にある『田楽』

0140caac0601a92c0f392d2cfaa87041c439a3d1d4.jpg

絶対
油そばを食べます✨

浮気できないくらい美味しい~
私の中で、パーフェクトなんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ちょっと贅沢☆って思っても
心の贅沢は、
大事だと思います


そう
考えると私は心の贅沢ばかりで
生きている気がしますが

それでいいんだと思います

自分で贅沢・幸せを積み重ねて
生きていけるんだと思うので 。



仕事も私は、心の贅沢のうちの一つ。

そういう自分であって嬉しいです




誰でもできることで
心の持ち方ひとつで毎日の生活がチェンジできます☆






   ******



昨日は3試合審判してきました

エンジョイ系の試合だったので
審判服着なくてもいいのに
なぜか
めっちゃはりきって着てました(≧▽≦)


そういう気分でした!




それで
昨日は、あんまり経験積んだことないですという方ともペアを組みました



私が、主審です


信じること。。。が、大事だって思いました
一緒にやっているのだから


信じること。



相手を信じられないということは
自分が信じられないこと。。。だって思いました



自分を信じてのジャッジ。

その上で
ジャッジがお互いに違っていても

自分が訂正できるところはする

明らかに自分がジャッジできている場合は
貫く


それを瞬時に判断する


とにかくプレーをスムーズに運ぶのが目的です



時間は、進みますから。



そして
前回の試合で学んだこと

今言ったことと逆のようですが
でも、これも必要なこと。


時間が経過しても自分の判断ができた時に
ホイッスルを鳴らす
そこから試合再開する


それが、なかなかできずにいました


ま、いいかあ・・
進んでしまったし
しょうがない・・


って済ましていたこともありました



でも
危険と判断したり
今後のプレーに影響あるときは
気づいたときが、その時!!って思って


躊躇なく止めることにしました
少しづつでも
そうできるようにしたいと思っています




それも
自分を信じること。からはじまります


信じれる自分は、自分が自分のやるべきことに
その時のベストを尽くさないと
いけません

それができないと
不安材料になるし
失敗したときに
一気に自信喪失です



ベストを尽くしていれば
失敗しても
その失敗の意味が分かります
すぐ、直そうと行動にうつせます



だから、ベストが、伸びていきます
成長できます☆




昨日もう一つきづいたこと
私が審判していたチームのママさんから言われたこと

「見ていて安心していられるジャッジでした」

と言われました




じつは、昨日の試合寸前、友達から衝撃かもしれない私のことを聞かされて
めっちゃ動揺したんです


え?
なにそれホント??



友達
「いや、わかんない、そうかも。。。」


まだまだやるべきことたくさんあるんだな・・・って思いました


でも
さっき言ったように
いつも審判で手を抜いたことはないです
それでもたくさん失敗する
でも
きちんと修正しようと何回もチャレンジする


そういう自分がいるので
何を言われていようとも
これから直していこう!って思えました


私は、審判が好きなんです
だからもっと上達したいし
直せる部分は直したい


それが、やればやるほど増える
気持も大きくなる



素敵なものに出会えたな・・・って心から感謝しています





さすがに衝撃の一言だったので
動揺しましたが
でも、今まで
手を抜いたことがないっていうことと
これからもきちんと自分のベストを尽くしたいって気持ちがあったので
なんとか試合までには
動揺を抑えられました



噂や
妄想でも
全部が全部嘘とは限らない
その中に真実が隠されているかもしれない

そして
それを自分で受け止められるか・・・



自分が中途半端なことをしている人は
受け止められない


逆に陰口を言ってしまったり
逆上したり。


そうではなくて

まず、受け止める


それで
挽回できることを考えればいい

と思うんです



人に攻撃されたからと言って
攻撃しても
どっちも破滅です

なにも産まれません




そうじゃなくてもっと生産性のある生き方をしたいな・・・と思います



そのためにも自分が直せるところをまず直す
いつもベストを尽くそうとする

尽くせていなかったのに
そこを攻撃されると
反撃するのをやめる

自分を省みる




そして
納得してまたベストを尽くそうと努力する


そうして好きな自分に近づけたいと日々思います





動揺から立ち直り
審判3試合を終えてから
なにげなく声をかけていただいた
一言でした

「安心」

めちゃ感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡




自分の中では、全然納得いっていないこともいっぱいあって
課題もできて
反省すべき点がたくさんありました


だからこそ
言われた「安心」
に近づけるようにこれからも頑張りたいな・・・って思いました


自分が安心しなきゃ意味ないんですよね


見ている人・プレーヤーに言われてすごく嬉しいし
ありがたいな。。。って思うんですが


自分が納得できなきゃ
いけないっておもうんです



もっともっとって思います


一試合ごとに反省があり
もっと広く視野を広げたいって思います




でも
これも好きなことだからだと思います✨





Posted on 08:57 [edit]

category: 池田Café

tb: 0   cm: 0

いただきもの*tomono  

-- 続きを読む --

Posted on 09:12 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

おうちごはん * いただきもの  


バレンタインのチョコいただきました💕


01c456f6e821cdf4111470197dbb856c06b5a13b3c.jpg

開けてみると。。。カワ(・∀・)イイ!!

013208f3b47807332e50b7759078163d3b145a2971.jpg

味も一粒一粒美味しい~~(≧▽≦)


そして
こんな素敵なものも。。。

010118d9f279c58e0f5858da810e75759a6bddd55a.jpg


最近朝、ワンスプーンのハチミツを食べるようにしているので
本当に嬉しい♬

さっそく今日食べてみましたが
濃厚☆



いろんなものいただきありがとうございます(*^▽^*)




嬉しいです✨






   *****



おうちごはん。。。


トリハムを作ってみました

もちろんそのままでも食べれますが

いっぱいつくって冷凍して
いろんなお料理に


まず
ネギ天ぷら
016341a5f6d53040364318d0ce72cfc331c46c31ed.jpg

大量に天ぷら粉の中にネギをいれて
トリハムと絡めて
揚げます

トリハムに味が十分ついているので
ネギのうまみと合わさって
おいしいです





トリハムの煮物

01d6af46d4ad5b8157870a6fdd2ebf28102e3f5325.jpg

トリハムは、だし程度にしかいれていないのですが
冷蔵庫にあるものをいろいろ入れて
煮物に♬


今朝、tomonoにて
つまもうとテーブルの上に置いていたら。。。


tomono開店当時から
朝の常連さんのmikiちゃんが
通勤途中に寄ってくれるのですが


「tomoさん、これ何??」


「あ、煮物」


じつは、トリハムは、masaeちゃんが
陸別から引っ越す前に教えてくれたお料理。


「masaeちゃんから聞いたトリハムも
入っているんだよ~!
ちょっと食べる??🎶」


「うん」


「ナニコレ?美味しい!
おばあちゃんの味する~~(≧▽≦)(笑)」


「わかる~~~(≧▽≦)」

「なんでこんな味になるの?
ナニ入れたの??」


「・・・・・・・」
思い出せない




豚丼と同時進行に作ってて
似通った味付けだったのですが
豚丼には、ニンニク
煮物には、生姜
をいれて
アクセントをつけたのは
覚えているのですが

はて。。。
細かい調味料は???




忘れるものですね(≧▽≦)




お店の時とは違って
自宅では、
あまり味見しません


だいたいの味付けが読めます。

しかも、この煮物も味見してないまま
mikiちゃんに食べさせてた・・・m(__)m


具材からでる水分もよんで
量などいろんなこと一気に頭で考えて
味付けします
その時に、一回味見して
後は、足りないものを足していきます

そのあとの味見をほとんどしない


そして
少し時間が経つと
味も変化していきます


それも好き




そこもよんで
調味料もたしていきます




本当にお料理が好きなんだな。。。って実感します
とにかく楽しい♬


器つくりのような感覚なんだと思います




そしてこういう感じも
同じ。。。



器は、形成したら
後は、炎任せ。

お料理も
全部具材・味付け終わって
後は、お料理自身が絡み合って一つの味になる。


お料理大好きです





高校生の時は、お菓子作りが大好きで
父によく食べさせていました

よく考えたら、
母と妹あんまり食べてくれなかった・・・
買ったケーキは、よく食べるのに(≧▽≦)


父が、一回だけこう言ってくれました
「おまえが、作るのは失敗したのでも美味しい」


と。



そんなに父とは、
仲がいい方ではなかったですし
いつも雷様のように怒られていましたので

そういわれたとき
びっくりしましたが、でも
父だけは、いつも味見してくれていましたね(*^▽^*)





お菓子作りは、今でも好きですが
毎日のお料理が好きになれたことは
とてもラッキーでした☆


好きって思えたら
本当に無敵です


だって好きなんだからしょうがないじゃん!

って言える



心の軸がぶれない




私は、日常の生活で
好きをいっぱいにすることが大事で
そういう風に自分で思考を転換したり
自分で楽しもうって思ったり

だから
幸せなんだと思います


人は、幸せになるために生まれてくるんだから
幸せを満喫するのが
人生なんだと思います




辛いとか
悲しいとか

キモチ
あるかもしれないけど
それに浸っていても
何も始まらないし



何にもうまれない




ずっとそういうツライ気持ちが持続する人は
そういうのが好きなんだと思います


「そんなことない!!」
って思うかもしれないですが


本当にツラかったら
じつは、それを改善する方法なんて
世の中いくらでもあるんです


ツライと言っている自分が好きなんです




私は、そういうキモチより
楽しいキモチが好き



だから
そういうキモチを大事にしたいし
そういうキモチで毎日を過ごしたい



そういう風に心がけていたら
どんなことでも
いい方向に考えられるようになったし
考え方ひとつで
ぜんぜん気持ちも違ってくる

真実は
自分の心の中にある




小学生のころ
理科で
宇宙のことを少し教わりました

体の仕組みのことも教わりました


二つの単元が終わったとき

こう思いました



宇宙って
じつは、体の中に存在するって。



その時は、
機能や仕組みなどの入れ物としてのことで
そう思っていたのですが

年々、それは、心にもつながるって思えました


今の自分が好きで
今生きている



とても嬉しいことで
ありがたいこと☘






Posted on 12:20 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

朝食*北見市 レガさん  

-- 続きを読む --

Posted on 13:59 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

-- 続きを読む --

Posted on 09:19 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

naoちゃん*六花亭  


2週連続でnaoちゃんのおうちで
同じメンバーで
ランチさせていただきました🍴



01fcfb0128127c1b2309eb96d3602a5555daf1a413.jpg


具だくさんサンドイッチ&タイカレー

サンドイッチは、レタス・トマト・アボカド・ハム・目玉焼き
ボリューム満点☆

タイカレーも手作りしてくれて
すっごく美味しかったです💕
今度、タイカレー挑戦してみたいです

どれも美味しくて。。。naoちゃんありがとう~(≧▽≦)



私は、
六花亭の長いもシフォンを持っていきました!

初めて食べる~~♬


01c8a57ec163cac7965959e536a9434b98885cdcda.jpg


2種類どっちも美味しい~~



naoちゃんちで
まったりさせてもらって
それから
書道教室へ向かいました



  ******



書道教室にて。。。。

いろんな子たちがいて
とても楽しい♬


書くことは、
ポイントを押さえて
長い目で見て指導しています

とにかく
楽しく続けられることが
ここで私がやりたいこと


個人の伸び率ややる気など
その子によって全然違うし

続けていくと本当にいろんなことが変わってきて
その子の成長がほほえましく
嬉しく
一緒にやれてきたな~って思えるんです


そして気持ちや心も成長と共に変化していくのも
感じることができます



いろんな学年がごちゃ混ぜになって
やっているので

子どもたちもいろいろ言ったり
やったり。。とか
ハチャメチャな時もありますが


それも面白いものです





すぐ成果を求めているわけでもないので
子どもたちとのじゃれあいみたいな感じなのかもしれません



それも
もう10年くらいやり続けてきてようやくわかってきたこと


自分も子供たちと一緒に成長していっている証だと思います




子どもたちとたわいのない会話をするのが好き♡


ねー先生・・・

ってみんな話しかけてきてくれます


あ、そこちゃんと止めて!

とか会話の中に私からの指導がたまに入ったり 笑


中学卒業して巣立つ子供たち

今年も二人います





成長していきながらも
変わらず、
私との距離を保ってくれる生徒たちが
可愛くてしょうがありません


そういう気持ちをもてる子供たちに感謝の気持ちでいっぱいです




大人の教室の時間。。。
新しく入った方や
もう一度入り始めた方

少し人数も増えて
好きな時間に来て
もくもくとみんな書いています


ちょっとの変化でも
続けていくこと。。。。
好きで書き続けられること。。。。


それが
自分の身についてきます

自信です



大人になってから始めることは
すごく身に付きます

好きなことだから♡




楽しい時間を共有できて
嬉しいです🎶







Posted on 09:59 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

ジュエリーアイス*グリーン商会  

昨日は、大切な用があって
出かけてきたのですが


行きと合間にも
素敵なところへ寄ってきました☆




去年、三国峠の茶屋さんが
すごくきれいな写真を送ってきてくれました

今日、行ってきましたよ~って(*^▽^*)


でも、え???
どこだろう??ここ???
北海道???


ってずっと疑問で。


たぶん大津港です
と教えてくれたんですが

地理的に
把握できていなくて

しかも
もしかしたら
豊頃
と言われていたかもしれないのですが

豊頃に、海???って

山側しか知らないので
そう思っていたのかもしれません




そうしたら
先日来てくださったお客様とたまたまジュエリーアイスの話になって。。。。



画像を見せてもらったら


あまりのきれいさにびっくりして(゚д゚)!



どこどこ??って教えてもらったら


なんとあんなによく通る豊頃だとは・・・・( ゚Д゚)



まさしく
そこ通る!!


これは、チャンス~~~✨


とおもっていってきましたよ!



でも、
ちょっとわかりずらいんだよ・・・って言われていたし
歩かなきゃだよ・・・・って言われてたので


ドキドキしながら
(≧▽≦)


やっぱり
迷子・・・・



いつも、、、
どこに行っても、、、

そう迷子(´;ω;`)ウゥゥ




でも、これもそうなんですが・・・
時間がない!!


なので、
どうしよう!!って言ってる場合じゃなくて

とにかく
落ち着いて
考えて
調べて
動くしかなくて



無事に何度も迷いながら戻ったりしながら
到着!!!


北海道で
砂浜に来たのは、
チョーーー久しぶり(≧▽≦)


こんなところあるんだあ~~~


019ac11b03c57edd0cf386a9998f1e3c59bf75f88c.jpg



先客もいっぱい♪

あ(゚д゚)!
ひとりで来ている方が、波に・・・・( ゚Д゚)!!!

思わず

大丈夫ですか~~~



「大丈夫です!おかげでいい写真が撮れました!(^^)!」

と撮った写真を見せてくれました🎶

そしたら
そのかた、去年まで2年連続でしばれフェスティバルに来ていたらしく
私の知らない耐寒テストのこととか
教えてもらいました


面白い~~(≧▽≦)


いろんな方がいるなあ・・・ってつくづく思います



好きなことしているとき
キラキラしているし
楽しそうに話す

聞いている方も
つられて楽しくなる



そういうのいいですね


初めて会った方なのに
そうして出会って
いろんなこと話して
ワクワクして
楽しい♬





  *****





昨日は、もう一人ともそういう風に・・・

めっちゃ久しぶりにグリーン商会にて。

そこで
社長が紹介してくださった
kaoriちゃん♪


古いものが好きで
就職&引っ越しがきっかけで
グリーン商会で家具をそろえに来ていました🏠


カメラも古いカメラ持ってて・・・という話をしてくれて
気球にも乗るそう(*^▽^*)

めっちゃ面白そう!!

インスタをやっているそうなので
早速、お互いフォロー♡

kaoriちゃんの
写真素敵✨



そして
グリーン商会に行ったのは
小さめのガラス窓を見つけるため。


tomono奥の部屋の
おひとり様用のテーブルへ立てかけたくて🎶



いろいろ物色していると

kaoriちゃんが、、、
これなんかどうですか??



ね~~~すごいんだけど✨
ドンピシャだよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡kaoriちゃん


kaoriちゃんが
掘り出してくれた窓、、、
こちら

01dfd849f8eec5873393fd80b9628af300f899c3d8.jpg


白かモスグリーンの枠って考えていたけど
これ!すごい!!
いい✨


kaoriちゃん、めっちゃありがと~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡(⋈◍>◡<◍)。✧♡


飾ってみて
気づいたんですが
これ、縦横どちらでも楽しめる🎶
裏表も🎶



そして
お手頃大きさのおぼんが欲しくて。。。こちらも

018c62f553b70bb0a5ff4a734a72119688ce12e85b.jpg




もう一つは、古いアイロンを
ブックスタンド用に。。。

0108bcf61746e5d4059cb0456ba232f789727e23d0.jpg


久しぶりにいったグリーン商会でしたが

いつも本当に掘り出し物がザクザクです




そして何より
社長にあえてよかった(*^-^*)


いつも心配してくれてて
私の知り合いの方がグリーン商会にいくと
元気かな・・・
と聞いていてくれてて、感謝です


元気な姿見せれてよかった(≧▽≦)


工場の方やお店の方にも久しぶりに会えて楽しかったです



「tomoさんは、
どこからいつも元気がでてくるの?」
って聞かれるんですが

こうしていろんな方と出会えて
元気を分けてもらっているんだと思います


だから一つ一つの出会いを大切にしたいし
出会った方とは
いつも楽しい時間を過ごしていたい
楽しくするためには
どんなこともしたいって思います



まずは、自分から☘





   ******


メインの
大切な用では
ひとつひとつ素敵なところをいっぱい受けとって、くみとって
自分の糧にしたい


自分の頑張りに変えたい


足元をみるのではなくて
それを司る気持ちを読む

先を見据える



自分でちゃんと前を向いて立って、観る



これが
私の中心なんだと
思います☀







Posted on 09:14 [edit]

category: 豊頃

tb: 0   cm: 0

北見パン屋 sense * ドローン  

先日、北見のパン屋さん『sense』さんへ行ってきました


前回のあまりに美味しいパンが忘れられず(≧▽≦)



今回はいろんな種類のパンがありましたよ!

01c1e24ca13ed41c3165933a11771745ac536b448a_00001.jpg


01bffc422cf3fd69bb8afbcf1e5edbe844eb7eadf4_00001.jpg


店内に置いてあるインテリアや用具一つ一つが可愛いもので
わくわくするパン屋さんです


パンは、
とにかくどれも美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

01ceaba29eff23169261f37095c40f5cca038f8d21_00001.jpg





   ******



アズさんのモニター調査で
来てくださったカメラマンのyosidaさんが
ドローンを見せてくれました


015cd88cbd2772b0a0eaf9ab5bcdc01dcc654408b5.jpg


初めて見ました☆



こういう風にいろんな機材が開発されて
映像もいろんな映像を撮影できてきてて


いいですね(≧▽≦)





真冬で極寒の陸別。。。アズさんの下着愛用しています♬


Posted on 00:10 [edit]

category: 北見パン屋さん

tb: 0   cm: 0

成長  

ようやくこの時が来ました。。。

01670397fbeb88d2814fa2efc30517350d26a9f717.jpg


年長さんで
ひとりだけ文字が書けないアル。


ミク、ユウともに
字が書けないまま
小学生になりましたので

別に気にしてもいませんでしたが


時代は、変わり・・・
まわりが気にします


大丈夫??


って。





たしか
ユウの時
かけないまま小学校へ入学し

最近まで、

びっくりする成績(悪い方で)をとってきてました  (笑)



小学校へ上がるか上がらないかくらいの時に
知能の検査をお願いしていました


私は、子4人とも
個別の診断して
ほしいと
入学時に言っています

ユウは、5年になって、ようやくしていただいて
診断結果は、平均に入っていましたので
支援などつきませんが


細かな診断のところで
メモリー不足と判定が出ました



これが大事なんです



今まで、いろんなことが覚えられない理由が分かっただけじゃなくて
これから
どういう風に
その不足を補う努力をしていけばいいのか
対策が練れます

学校側にも、お願いできます
家庭でも、日常のことから始められます

もちろん本人にも認知でき
自分でも自覚していろいろ工夫していくことができます


それからというもの
先生の協力もあり
いろんなことに興味をもって
嫌いだった漢字で頑張りを見せたり

テンとゲームの影響もあり
歴史上の人物とその背景をインプットできたり


本人の中で
少しづつ変わっていくものが増えてきました




親は、できないからといって叱る

そしていろいろの手段を使って
やらせようとしてみる

それでも、できない


とういう繰り返しが結構いろんな場面で繰り返されます



でも
原因が、あるんです


一番大事なのは、本人の興味(好きかどうか)なのですが

それは、本人次第なので
親が踏み込める領域ではないです



でも
どこかでつっかかる何かがあるかどうか(原因)・・・は、
確認できます



原因がわかっていれば
スムーズに事が進みます


わからないイライラもないです



子どもにぶつけるそういう負の気持ちは、
親としては楽しいものではないし
辛い時間に変わります

一生懸命やっているんですけどね・・・親は。


私もそうだったからわかります(*^▽^*)




でも
それなら
その子をよく観察して
よく見て
向き合って

そしてどうしてもわからないことは、専門に聞いたりしながら



確実に笑いあえるような
関係性を築いていったほうがいい


心と心で通じ合える関係性を築ける






そういう風に4人を育てて

いろんな子がいるのも
痛感する


だからこそ
面白い





そして
アルの文字。




全く興味すら持たない

手紙ブームの女子の中
もらってくるものの
絵やシール、もしくは、しぶしぶミクが代筆して書く

という返信方法



それも
ミクと私といろいろ試行錯誤してみましたが
全く成果上がらず。


書けても
読めなかったり

翌日には、完璧に忘れる・・・という結果に終わっていました



文字のことで、保育所の先生と話したときに
知能テストで小学校へ行って
「名前書けない人~?」

といわれたときに

「はーい(*^▽^*)」

ひとり恥ずかしげもなく
手をあげるアルの様子をみて
先生は、
そういうところが愛されるところだし
憎めなくて
いろんな人に手伝ってもらえる

とおっしゃってました



この時は、まだ
それでもいいか・・・って思ってました





それから数か月たち
先日、、、保育所のお帳面に先生からコメント
アルちゃんは、書けないことが当たり前になっていて
最初から書こうという気持ちが見受けられない
というような
内容が書かれていました


なるほど~~~!!




それは、成長しませんよね(≧▽≦)

というか
それでいいと思っているアルのどや顔が目に浮かぶ・・・



すかさず、アルを呼び



最初から「先生書けません、先生書いて」

は、ダメ


書こうともしないで
最初からそれはダメ


書く努力はすること




翌日帰ってきたアルは、すかさず
「名前書けた!最初間違ったけど、書けた!」

「どれどれ・・書いてみて~(≧▽≦)」


「うん!!」


といって
自慢げに書くアル。



それから
少しづつ
書きたい!
書ける!

に変わっていって

冒頭の練習に至っています


気づけば、ミクがつきっきりで
教えてる

ミクは、気になってしょうがないらしいです




ちょっとしたきっかけを逃さない


本人のやる気をベースとしてますが
まわりもちょこっときっかけ程度に手助けできます

ほんのちょこっとですが🎶




   ******




私は、大学の時に
障害のある施設に書道を教えに行っていた友達から
作品たちを見せてもらっていました


毎回、迫力のある個性の強い作品たち



感動です✨



人を感動させれる作品たちは、
本当にすごいです




人は、どんな人も素敵だし
キラキラした部分を持っている



作品ひとつを見てもわかります





そういう作品たちを見ることができて
今の自分の作品があると思うし

心から感動できる自分の心がある

感動させてくれる作品たちに感謝できる




だから


アルの一生懸命読めない字もあるのに
書いている文字たち。。。

すごく伝わります


そういう
純粋な書きたい!

という気持ちが大事だって思うんです



歌もそう・・・



歌いたい!っていう気持ちが大事



したい!!って気持ちは
本来楽しいもの🎶




そういうものを忘れて形や様式
ビジネスのみに固執してしまった作品からは

心の感動は
得れない


でも
そこに気持ちが入るならば、別。



気持が入った作品は、いかにいろんなものが
付随してても
きちんと伝わる


心に響く✨




気持がいろんなものをつかさどって
ほかの人の気持ちに届く



素敵です🌈






きちんと心のこもった作品を見分けられるか・・・も
自分の心の養成がいる


心眼です




人それぞれ感性が違って
感じ方も違って
感動したらなんでもいいのですが


でも
より深く感動を得れたり
感じれたりしたら

人と人とのコミニュケーションの取り方も違ってくる


ひょうめんだけのつきあいではなく
内面
まで感じれるようになる


そうすると
すごく自分磨きに役立つ

成長になる

いろんな人を感じられて
思いやれる



優しさにつながる・・・・☘
















Posted on 00:08 [edit]

category: 子育て

tb: 0   cm: 0

北海道新聞*アズさん  

-- 続きを読む --

Posted on 00:24 [edit]

category: 新聞

tb: 0   cm: 0

陸別保育所*好きなこと  

先日、保育所で1月生まれのみんな(アル)のお誕生会が行われました

tomono
木・金の営業日じゃなかったので
行くことができました(≧▽≦)


年長さんの一月生まれ多くて
何人かで
もう保育所で最後だね
お誕生会。。。ってしみじみしました


私にしたら
ちょー長かった保育所生活
切れ間がほとんどなく14年(≧▽≦)

3人目のユウの時くらいから
仕事も始めたので
なかなか保育所行事にも行けなくなり

あっという間にアルの卒園も近づいています


いい思い出いっぱいの保育所

ママ友と出会わせてくれたのも保育所

子どもたちに家では、教えきれないことをたくさん学ばせてもらったのも
保育所



感謝の気持ちでいっぱいです



卒園式では、ぜひママの席にミクに座ってほしいくらいだし
たぶん、アルもそれを望んでいると思いますが(≧▽≦)
それは、無理だと思うので・・・

ミクには、春休みなので、一緒に出席してもらおうとおもっています





01e2501685449c62e64dfb3914b42869ff20598edd.jpg


最後のお誕生会出席できて
良かった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

アルもお誕生日おめでとう🎊

これからも
ミクに育ててもらってください(笑)



そんなミクとアルのある日のケンカのエピソード。。。。

アイパットを貸してほしいアル。
ずっと使い続けるミク。そして、アルのこと無視。

ミクに乗っかったり
ひっぱったり
揺らしたりするけど
ぜんぜん貸してくれないミク。

いよいよ
アルの逆襲。。。


ミクの一番大事なganちゃんの一人で写っているポスターを破く!!


ミク、キレる!!




笑えるのが、
いっぱいポスターはってあるのに
一番大事なその一枚をチョイスするのが
さすが!!アル☆見ている方は、爆笑しちゃいます



それでも
数分後、二人で仲良くだっこして寝てましたzzzzz



さすが、仲良し💕


   ******







ジョギング。。。

審判をとろうと決めてから始めたジョギング

ちょうどそのころ
tomonoもオープンしたばかりで
睡眠時間も短かったけど
それでも
夜中寝る前に毎日走っていました


40歳になって始めたのですが
やる気になったら
いつでもスタートだと思うし


それからのほうが伸びる

じつは、
小学生の時から
何回もジョギングをチャレンジしてて
一回も続いたことがないジョギング


それなのに
40になってから始めたジョギングは、もう3年も続いている


しかも
このりくべつの極寒の中
走れている

最低でも5キロは、走るようにしている



走りたい



という気持ちだけで
続けていられる


審判のためとか
健康のためとか
は、もう理由の一つにしか過ぎなくて

今では、もう
走りたい・・・という気持ちだけで続いている



陸別のきれいな星空の中
滑る足元を見ないで
前を向いて先を見て
走る




自分のお気に入りの歌を聞きながら・・・♬

それもすごく大事なことの一つ



でも
最近お気に入りの曲が増えすぎて

途中だらけてしまい
飛ばしたい曲があっても
寒くて
機械が
外気にふれたら
充電がなくなってしまうので
出せない、飛ばせない

約5分我慢


ということで
ようやく

ジョギング専用の曲を選曲しなおして
だいたい走る時間に合わせて
どこの地点で
この曲がかかるようにとか
疲れてくるこの地点では、この曲がかかるように
とか計算して
昨日から聴き始めました


最高☆楽しい



こんなにも気分が変わるものなのか・・・

というくらい
足取りも変わり
より一層、楽しい♬


そして

体幹を意識して走るようにしているのですが
とくに
冬道では、必要な気がします


そしてこれは、太らない体つくりにも貢献してくれます



最初は、
その部分が体幹とは気づかずに
やり始めたこと


でも
体が疲れてくると
その部分をおざなりにして
姿勢が崩れてくる



そんな時に
背筋を伸ばすよりも
腹筋に力を入れるよりも
もっと楽に姿勢を整えられる

体幹への気持ちの意識、大事ですね



ジョギングひとつで
いろんなことを考えられるし
いろんなことに結びつく



私は、考えるのが好きだし
何より
それを実行・実践していくのが楽しい


そうやって
一歩一歩成長していける


頭と体で連携して
生きている。。。と感じられる


幸せなことだと毎日想います




   *****



今日・明日
tomonoオープンしています🏠🍴



ぜひ
しばれフェスティバルも近い極寒の陸別に遊びに来てくださいね!

Posted on 00:10 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

いただきもの*おうちごはん  

chikaちゃんから
京のおみやげをいただきました~♡

01f384a22007a15923b3f6d2f095141d429b46f52a.jpg

パッケージからして可愛い!!

開けると。。。


0160eb434d45764511a8976a0de4aedbdc780f9e97.jpg


作った人の名前入りですよ

そして
食べると。。。すごい(≧▽≦)


濃厚で
まわりの抹茶の部分がちょっとシャリっていう食感もあって♪


すごく美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

chikaちゃんpapa/chikaちゃん
ありがと~~~!!
めちゃ美味しかったです





   *****



おうちごはん


あったか鶏肉料理


0102d9ccaf2693d68f4f91f13c1ee92cdb044df6a7.jpg

一口大にそぎ切りにした鶏肉を
醤油・めんつゆ・さとう・お酒で蒸し焼きにして
片栗粉でとろみをつける

ごまをまぶし
しそ・ネギをみじん切りにしてのっけて
出来上がり!!!


たっぷり薬味をのっけると
ちょー美味しい(≧▽≦)


   *****



ごぼうとこんにゃくのきんぴら

01ccfad9c15c4b69f9e1a4685b0c574fab3662867e.jpg

ごぼうをとにかくいっぱい食べたいので
こんにゃくと一緒に甘辛く炒めます


こんにゃくと一緒なので
のど通りもよく
ぱくぱく食べれます




いろんな食材を
工夫して食べれる自炊いいですね☆





   *****




昨日、たまたま
Greeeenの歌を聞いていたら

『イカロス』
という曲名を発見



なぜか
『メロス』と勘違いして
聞いてみると・・・


空を飛ぶ??

あれ??なんだっけ?
『イカロス』



調べたら、、、、そうそう!!!


小学校の音楽で習ったギリシャ神話の『イカロス』の歌!!!


蝋で固めた羽をもって
空に飛び立って
太陽に近づきすぎて
蠟が解けて
地面に落ちる


という話。


歌を歌った覚えがあります



そして
テンに
『イカロス』って知ってる?と聞くと


知ってる、、、Greeeenのでしょ

という


どうやら
ギリシャ神話の
『イカロス』の話を知らないで
Greeeenの歌を
聞いていたらしい


調べたら『イカロスの歌』
ではなくて
『勇気ひとつを友にして』
というタイトルでした


忘れてますね~~


ミクに1番を歌って聞かせてあげたら

「ママの歌じゃわからない」
というので
しぶしぶ
YouTubeで検索して聴いてみたら

なんと!
私は、歌の1番しか覚えてなかったんですが
最後の章が

すごいいいことを言っていて

びっくりしました



これを小学校の時にうたっていたんだあ~

と思うとしみじみします



鉄の勇気の『イカロス』


すごく大事だし

覚えていなかったけど
そういうことを少しづつ、いろんなことで学んで今の自分が、あるんだって思います



それを取り上げて曲にした
Greeeenすごい(≧▽≦)


今、Greeeenの『キセキ』という実話を基にした映画をやっているのですが

それもこういうことにつながっていく思想からの
発想なんだと思います




奇怪だろうと
突飛だろうと

自分が
信じた道を進むことのできる人


素敵です





人が歩んできた道を歩くのは
簡単です


でも
そのつけた道の人を超えることはできません



でも
自分でつけた道は
自分だけの道です



誰とも比べようがないです



ただ
その自分の道がわからなかったり
つけ方がわからなかったり
するのかもしれません



だから
無難に人のつけた安全な道を行くのかもしれません



でも
じつは、自分の道の見つけ方は
簡単で・・・。


難しく考えるから
難しいし

最初から無理!って思うから
難しく感じるだけなんです



なんでも本当は
簡単で容易なこと。

シンプル。
やりたい気持ちひとつ。。。だけでいい




私は若い時からそういっていましたが
周りの人は、
「tomoちゃんだからでしょ」

とか


「みんながそんなわけないじゃん」



とか
特別な人だけが
特別なこと(突飛なことだけではないです。平凡でも自分の信じる道を進むという意味)を
できるという言われ方をしていました


でも
あれから20年以上たちますが
やっぱり私の思想は
ぜんぜんそのまま思い続けていますし

より確信をついて思うようになりました


自分を好きな自分に近づけて
自信をもって生きていくこと


そこが原点で


そこから
いろんなことがつながって
単純、明快にいろんなこと解決していけるようになります



自分がやりたいことを貫ける精神も養われます



それがイカロスの鉄の勇気に
象徴されていると思います



結局、死んだじゃん!


って思う人もいるかもしれませんが

人は、いつか死ぬんです


だったら
生きる目的をもって
生きたほうがいいし


残される人にも
生きている間になにかのメッセージを残せるように生きたほうがいい


ひとつでも残せたら
生きた意味がある




なんでもいい。。。なにか
自分の信念をもって生きていけたら
きっと素晴らしい人生なんだと思います


いっぱい笑顔でいれる人生☘















Posted on 07:50 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード