tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

ごちそう  

昨日は、書道教室の前にnaoちゃんがおもてなししてくれました🎶
美容の先生のkaoriちゃんも来てくれて
楽しくランチできました🍴

0169f8cbfa2a42a5f63266cfa8245177e9f203cac3.jpg

タコライス&煮物&味噌汁


naoちゃん美味しいご飯ありがとう~~(≧▽≦)


ケーキもスフレ&ガトーショコラを作ってくれたんですよ!!


すぐ食べちゃって。。。写真忘れてしまった


美容も
40歳を過ぎたから
あきらめる

とか

人生ももう後半


とかは思いたくないです(≧▽≦)




いつだって今がいいと思うし
これからもっと良くなるって思います


自分でできる努力は、
いつもでやっていこうとおもいます♬






   ******


もっともっと
自分を改めるということ。。。


簡単に言うと
自分のせいにする


それは
中途半端にすると
自分を責めたら辛いとか
苦しくなる
とか
おもうのでしょうが



もっともっと責めてみたら
実は
楽になれます(*^▽^*)




そうやって自分の悪かった所や直すところをちゃんと見つけられたら
何回かそういう失敗を繰り返すかも知れませんが
いつかそれが自分のせいだってきちんと心から思えたら
直せます



そうするまで
結構、同じこと繰り返すかもしれません



でも
何度も何度も自分にチャレンジしたら
きっといつか自分できづきます
そして
チャレンジしていくうちに気持ちもたくましく
心もしなやかになれます♡



私がそう思うきっかけになったのは


傷つけられた・・・
でも
同じことをしていい??

の疑問からでした


そもそも
傷つけられた

というのも
よくよく考えたら
自分にも原因があったことだし
傷つけられた。。と被害者ぶって
自分、可哀想・・・に浸っていただけ
って気づきました



人に嫌な思いをさせるくらいなら
自分がきちんと直せるところなおしてみよう♪


って思えました




何回も繰り返しやってみました


もちろん
すぐなおせるわけじゃないし

すぐ
え?なんで?
私のせいじゃない


って思うことも
繰り返して


でも
そんな時


いやいや、、、
自分のせいかも・・・って
何回も思ってみる



そうすると
糸口が見つかって
改められることのできる自分が見つけられる


コツを得れると
もう簡単で

すぐ
じぶんの悪かったところを探せるし
どうしたらよかったのかもわかる


それが次につながる



それは、審判をやっているときも同じで

だから
切り替えが早くできるようになれた


くよくよ悲劇に浸っている時間がもったいない


それより

改善策を見出して
次に進んだほうがいい☆



そう思えたら
世界も違って見えるし
自分次第で
いろんなことが変わるし
できることも増えるって
思えます


だから
もう40歳を過ぎましたが

これからまだまだ
楽しめるし
これからのほうがいっぱいいろんなことできる
って思えます(⋈◍>◡<◍)。✧






Posted on 09:52 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

いただきもの   

きのうは、
yosiちゃんがパンケーキを持って遊びに来てくれました☆
017f7d21645d42f4af08b251f6c12c87de1f5e0b98.jpg
ちょーふわふわ♪
甘さもちょうどいい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そして
手編みの帽子も届けてくれました!
014544d03ff08d0341478cc6da1b447e0a5a818705.jpg
色とボンボンの色を聞いてくれて
私好みに作ってくれました✨
すごーーーい!!
しかも
前に
一緒に居た時に
編み始めてくれてたんですが
早い(゚д゚)!
すごいなあ
めっちゃ感激しました☆
本当にありがと~~~(≧▽≦)💕
******
昨日は、ひたすら黒粘土の作品つくり
0131fb7e3091ce38424a356d89aff09da1fa088e66.jpg
黒の作品
最近好きなので
いっぱい作ってみようと思っています
regaさんのイベントも近いので合わせて作っていこうと思っています
****
球体へ
人は多面体だと思います
小さいけど
いっぱい角がある人
大きな角が
少しある人
そして
いろんな面をもっている🎶
面も大きな面だったり
小さかったり
複雑だったり
いろいろある
そういうのは
触れ合うことで
お互いが球に近づきます
硬かったり柔らかかったり様々だと思いますが
それも
何回も触れ合うことで
だんだんつややかな輝く球になってくる
だから
人を側面だけしか見ないのではなく
温かな芯をしっかり捉えて付き合うこと
悪い人は
いない
もし、この人は
絶対、ワルだ!
って思う人が身近にいたら
何度も何度もその人と触れ合ってみよう
もしかしたら
違う1面を覗けるかもしれないし
自分の悪かった1面を発見できるかもしれない
人と触れ合うとき
偏見から入らず
自分が正面にたって
きちんと向き合おうとする姿勢が大事
1回失敗したって
何回もチャレンジする
嫌いな人が増えるより
好きな人が増えた方が
楽しい♬
そういうチャレンジが
自分を球体に近づける(*^▽^*)
自分だけが被害者だと思うから
いけないくて
自分のこと自体も
側面だけしか見るのではなく
反対側の面もきちんと把握する
芯から光らせて
自分のことこそ
よく見ることが大切
人と触れ合うことが
とっても
好きになれたら
幸せだと思います☘

Posted on 14:53 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

*審判*  

フットサル3級審判のバッチが来ました

飛び上がるほど嬉しかったし
感動でした

01bff7ccc5687d264491f55a82cd790359fcf56744.jpg

左側が4級
右側が3級

今年から
少し大きさも大きくなって
デザインもかわっています

サッカーは、一番上の表記のフットサルがないのが
サッカーの審判用です


バッチが届くまでは
協会のかたのを借りてやっていたのですが
バッチが来てから
昨日、初の試合がありました


めちゃ嬉しかったですよ!!

審判、
サッカーよりフットサルが好きなんです

01d0900c396e5514f3fc2e4162b5f06b93238c7de0.jpg


しかも
昨日は
もう一つ初が(≧▽≦)

憧れの審判の方とペアを組みました


今まで同じ会場に居たことはあるのに
一緒に審判したことがなかったんですよ~


「初めてできるのでうれしいです!いっぱい勉強させていただきます!!
主審お願いします」

といったところで

まわりの方に
こういうベテランとやるときこそ
大船に乗ったつもりで
主審をやらせてもらった方がいい


といわれ


あ、確かに・・・



と思って


やらせていただきました



リラックス
リラックス


って思っても
やはり
いつもとは違う緊張が・・・・


主審としての
凡ミスも( ;∀;)


でも
さすが!!
すかさずフォローしてくださり
本当に大船に乗って
できました




人間性がでるので
本当にすごいなあ
と思います



そして
昨日は4試合あって
なぜか立て続けに2試合審判
そのあと
ひと試合あいて
すぐまた審判


という
後半3試合一気に審判に入りました



さすが
2試合続けて・・・は40分走りっぱなしになるので
体力のなさを痛感しました


それを前回感じてて
最低でも5キロは週3回以上
走るように心がけていたのですが

外を走るので
極寒なうえ
雪の上だったり
氷の上だったり
するところもあって
スピードも出なくて
あまり体力つくりには
なっていなかったのかもしれません


それでも
やっていないよりは、ましなのかもしれないので
とにかく続けていこうと思います



試合中
体力がなくなると
見える位置まで回り込めなかったり
頭が回転しなかったり
といろいろ支障が出てきます



もっと頑張りたいです





そうして最終試合。。。
すごいヘマを何回かしてしまいました


去年の私なら
頭が真っ白になってしまい
試合中しばらく動揺してしまっていたと思います


しかも協会の方々
真横にいる・・・・(゚д゚)!



でも
切り替えよう!!
もうしない!!

って思って
コートへ集中☆





終わってから
協会の方に
「サカイ・・・ちょっと」

と呼ばれ



ご指導していただいて

そういうジャッジ後の
取り返し方や
試合展開の進行の仕方を教わりました



すごく勉強になりました



絶対、これからもそういうことが起こり得るので
ここで聞いておくと全然次の時の対応が違うんです



毎試合そういう繰り返しです

少しのことでも
気になったジャッジや指摘の仕方など
終わった後に
必ず、ペアの審判の方や協会の方などに聞くようにしたり
自分でルールを調べなおしたりします



とにかく
子どもたちが
スムーズに納得いく試合をさせたい

一心です



子どもたちからの信頼があっての審判だと思っています


だから
試合中も頭真っ白になっている場合じゃないし
切り替えて
次のジャッジをこなしていくしかないのです



そう思えたことが
変われたきっかけだと思います



そして
試合中
疲れてきた・・・というときこそ
笑顔でいようと心がけています
そういうときこそ
子どもたちへの声掛けもいっそう大きな声でしよう
と心がけています


そうすると
疲れも吹っ飛びます


走れます




そういう審判で学んだことが
毎日の生活でも本当にいろんなことで結びついて考えられるようになりました


笑顔・切り替え・コミ二ケーション・平常心・思いやり

いろんなこと
審判をやれせてただいて
学んでいます




そうしたつながりで
他のママさん審判とのつながりもあって
昨日、ふらっとレディースという
ママたちのフットサルチームのTシャツをいただけました


01f8496b0e55f948147bebb11da9400c034c47a853.jpg

肩にネーム入りです☆


めっちゃ嬉しい~~(≧▽≦)



といっても
帯広での練習なので
参加は、ほぼできないのですが
なにか参加できるとき
参加したいです


ママさんたちとも
長い人では3年の付き合いになります

いろんなことを一緒に経験したり
励ましあったり
素敵な出会いに感謝です


それも審判をしているおかげです(*^-^*)♡




Posted on 06:52 [edit]

category: サッカー

tb: 0   cm: 0

いただきもの*ホットオレンジ  

めっちゃ美味しいチョコを
naokoさんからいただきました☆


久しぶりにお店に来ていただいて
嬉しかったです(*^▽^*)



01fcc31315c1eff789f3ae9ed7989097aec32e6ea2.jpg

01820d68e29bc2c054a462d551e92a07a00dc4155c.jpg


ディナーのコース的なチョコで
素敵で、しかも美味しい♬


たのしんで食べてます



いつも
遠くから来ていただいてありがとうございます(≧▽≦)






   ****



ホットオレンジ


0117160189070899b72d89fba3fe1464b76e2ca4a1.jpg

100%のオレンジジュースを温めるだけ🎶

意外といけます!


最近、オレンジジュースを
愛飲するようになって
でも
体を温めたいときは、やはり冷たいジュースは
ちょっと。。。っていうとき

このホットオレンジおすすめです☆



こういう
ホットドリンクも
東京に行ったときにいろんなカフェ巡り中
すごく勉強になりました

なんでもあり!!


いろんな組み合わせができるし
意外な組み合わせでも美味しくいけちゃう♡


というのもあったり ^^



これだ!!


って決めつけないで
いろんなことチャレンジしてみると
発見がいっぱい☆


失敗することがあっても
チャレンジしないより
いい♬


頭で思い描いているだけでは
何も変わらない



いい方向に変えるのも
自分次第


仮に失敗しても
もっとうまくいく方法を考えればいい


そういう過程も楽しめる人が好き


そういう風にできたら
人生楽しい✨


Posted on 00:06 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*癒し  

-- 続きを読む --

Posted on 09:40 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

おうちごはん * いただきもの  

tomono...今日・明日通常営業しています♬

今日は、天気もよくて
遠方からのお客様も来てくださり
嬉しかったです(*^▽^*)



天気がいいのは
嬉しいですね!
めっちゃ寒かったですが⛄



   *****


おうちごはん

鶏天丼

0137008af4d86f1bafe7e79b373cb2938d50a44c75.jpg

しそをまぶして
一緒にてんぷらにして
鶏天丼を作りました

天丼のつゆは
煮詰めて煮詰めて
お好みの味に仕上げ
アツアツのうちに上から
かけます


しそとのバランスも考えて
味を調節


しそアクセント好きです♡




   ****


お友達のおうちに行ったら
美味しいスフレが。。。


ふわふわ&クリームの程よい甘さが
すこぶるおいしくて(≧▽≦)


二切れいただいた。。。。(⋈◍>◡<◍)。✧♡



北見のイオンに売ってるよ~

って教えてくれたのですが


買ってきてくれました💕

01b2cecf32a418fd0756193839b2f5a98119f1d4fa.jpg

ありがとう~(嬉)


美味しすぎて
隠して
コソコソって食べてます♬(≧▽≦)♬





   ******


愛情のかけ方

いろんなものに愛情を注げたら
きっと丁寧な暮らしができると思います



すべて
愛情でつながっている気がします



丁寧な生活にあこがれるんですが
なかなかできない


どうしたらいいんだろう・・・


って日々考えてて


ふと

ちょっとしたものでも

あ、可愛いカワ(・∀・)イイ!!


って思った瞬間がありました



例えば、
毎日使っている器とかでも。。。!


可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
っていうものだと



大事に使おうとか
いろいろな時に使ってみようとか。。。
扱いも丁寧になってくる


まわりにあるものすべてにおいて
そう思えたら

常に丁寧でいれるし
気持も穏やかでいれる


大事だったり
大切なもの

ってとても丁寧になる



だからといって

しまっておくのではなくて
日々の生活の一部にしてしまう



そうすると
毎日の可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
って気持ちが
いっぱいになってくる




そうして
丁寧の気持ちが増えて
連鎖して


人間的に丁寧な人が自然と身につく




大好きに囲まれる生活
心からの潤いですね☆




Posted on 15:28 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

陸別サッカー少年団&陸別JA * おうちごはん  

陸別のサッカー少年団に
りくべつJAから
新ユニフォームを購入していただきました

お礼に伺った時の写真が
十勝毎日新聞に掲載されました(*^▽^*)


017f8df2e92642ae7ab34a3e6b4cb2702cd0f80f56.jpg


スポンサーになってくださった
JAさん、本当にありがとうございました!!


これから
サッカーを少しでも多くの陸別っ子が楽しんでくれるといいな・・と思っています♬




   *****



昨日は、北海道新聞のsakiちゃんが
ぷぅちゃんの取材に来てくれました

久しぶりに会えたので
ランチ一緒に食べてもらいました

016abbec63678c45631a47dc79b75f261cc37a6a4a_00001.jpg


きんぴらチャーハン作ってみましたよ!
普通にきんぴらっぽいのですが
鶏ささみを一緒に炒めています

あまり甘くしないで
七味やごま油、ゴマで
アクセントをつけました☆



いろんな野菜をとりたいから
こうやってチャーハンにしてしまうと一気に食べれていいですね♪


ぷぅちゃん
北海道新聞のペット大好きコーナーに来週初めに出ます
楽しみです(*‘∀‘)


   *******


向上心。。。

一番わかりやすい恋愛編

例えば

彼氏が

「彼女、性格はいいので付き合ってるんですが
恥ずかしいくらい可愛くないので
写メ見せれません(彼女を見せたくないから、そういっているわけじゃなく、本心だとする)」

と友達に言う
彼女は、友達伝えにそれを聞く


自分が彼女なら・・・
どう思いますか?


彼氏、ひどい!!
私って恥ずかしいんだ・・・



と思うか


そっか!!
そんなに私って可愛くないんだ!
じゃあ、大好きな彼氏のために
恥ずかしくないような彼女に変わりたい


と思うか


真逆の発想


付き合っている彼氏のことをそんなに好きじゃなかったら
それを口実に別れるのも手ですが

大好きな彼氏だったら。。。
2番目の発想のほうが
向上できます

自分のためです

彼氏は、そんなことを言ってても
別れるそぶりも見せないし
おそらく彼女こと十分好きだし、可愛いと思っていると思いますが

でも
大好きな彼氏と付き合えている・・・そんな幸せなのこと💕


それをもっといい付き合いにしていくために
自分にできること
それを与えられたいいチャンス!きっかけ!!
って思う


心のきれいさは、容姿に表れます


スタイルや見た目だけじゃなくて
もっともっと心を磨いて
内側から
まずきれいになること


それが、きっと自然に可愛らしい容姿に変化していくと思います


もともと性格もいいと彼氏からのお墨付きなのですが
もっともっと。。。です(*^▽^*)
まだまだできることいっぱいあるはずです

そうして自分を高められたら

きっとこれから
彼氏から自慢のできる彼女として
連れて歩きたい
見せびらかしたい
彼女となれると思います


生きているうちは、
ずっと向上心を持っていたほうが
楽しい

輝いていれる




そういう日々の積み重ね


そんなの疲れそう・・・って思うかもしれませんが
心の切り替えだけなので
そんなに難しいことでもないし
疲れることでもない




いい方向に気持ちや思考を転換させて
よりいい方へ持っていくだけです

そういう発想を持てるようになるだけでも
毎日の生活が変わってきます


人のせいにしません


現実を見て
どう改善すればいいのか
良くなるのか
を考えて行動するだけです


現実を受け止めるだけでも
きっと変われると思います

変わりたいって思える



でも
それが続かない場合は、
そんなに変わりたいと思っていないし
発想もうわべだけだったのかもしれません


でも
頭のどこかの片隅にそういうことを
置いておいたら
いつか・・か
徐々に・・・
本当にそういうことに気づく時が来るかもしれません



まずは、
自分で心のチェンジ✨革命


ここが大事だと思うんですが
いい方向へ考えるのは
都合よく解釈するのとは違います

まず、自分の至らなかったところをしっかり把握して
落ち込むのではなくて
どうしたら次よくなるのか
とか
もっと良くするには・・・とかをきちんと考えて
発想をもっともっと良くするために
チェンジしていくことです


そういう人は、落ち込んでいる時間さえも
もったいないし
はやく次へのステップを踏もうとします



心を柔らかくして
そういう発想へ持っていけたら
きっと毎日が楽しい♬




   *****



素敵な人。。。。

「素敵な人がいないんです」

っていうのは
じつは、自分が素敵じゃないから???

って思ってみたら(≧▽≦)??


「出会いがないんです」

っていうのも
じつは、自分が素敵じゃないから埋もれているだけ???


って思ってみたら(≧▽≦)??



本当は
その人自身が
すごく素敵な人なら
いくら片田舎に居ようが
人と触れ合わない仕事をしていようが

関係なく
その輝きが
いろんな手段で
解き放って
自然な出会いとなって
素敵な人と出会うようになっています



要するに
自分次第なんだと思います



よくミクもかっこいい人と付き合いたい!!

って発狂してますが

まず、自分を磨け☆


とアドバイスします



だって
出会いないし
好きな人もいないし



と言い返しますが



そんなわけないんです(≧▽≦)




いくら陸別で小さい町だからと言って
カッコいい子がいないわけでもないし

サッカー部だし
ひときわサッカーがうまかったり
ちょー可愛かったり
ちょーいい子だったりしたら

町外の大会とかでも
いろんな人と
すれ違う頻度は、ほかの部の子より高いのだから
声かけられるはずなんです


ゼロ
皆無


残念



高校に言ったら
頑張る!!

とかいうのですが

そんな華の中学時代を棒にふるなんて・・・


恋愛に興味なくて
勉強やサッカーだけにしか興味がないなら
ぜんぜんそれでもいいと思いますが


彼氏ほしーーー!!


とか言ってるのに
何の努力もしていない


という。。。。

残念。



そういう意味で棒にふってるって思います



私は、勉強やスポーツなど、いろんな全般においても
大切な人の存在って
すごくいいことだと思っています


いい付き合い方をしていれば

励みになるし
頑張れる


それは、年齢に関係ないと思う



小さくたって
きちんといい人を見分けられる子もいるし
大人になっても
素敵な人を見分けられないし人もいる



まずは、自分が素敵になること


そうしたら
自然と素敵な人がパートナーになっているものだと思います




先日、お友達が
年配の方の色話を
客観的に聞いていて

気持ち悪い・・・って言ってたんですが


ぜんぜんだよ!!
って言いました

普通のこと♡



私たちだって
子ども目線にしたら

気持ち悪い・・・部類だと思います(≧▽≦)




そうやって線引きするから
ひがみや妬みにもつながる


いいわね、、若い子は・・・
とか言ってしまう(≧▽≦)



そうじゃなくて
人として普通のこと。。。って認識したら
とっても可愛いし、素敵な話。


恋は
自分が素敵に変われるいいチャンス✨

見かけだけじゃなくて
内面から(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Posted on 08:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

陸別天地  

昨日は、ランチに『morito』のスペースに入った『陸別天地』へ行ってきました

玉子・から揚げなど
単品で買えたり

これから、おでんやデザートも始めるそうです

珈琲は、お食事の方は
飲み放題です

3杯飲んできました🍵(≧▽≦)


お食事のメニューも豊富で
いろんな種類があって
ワクワクしますよ


そんな中から
定番のナポリ


01c86ae1ca6dc89f151790533d20abbd4234ffd646.jpg


そして
温玉めんたいうどん

0174d9eb4b8e27c8f97c10432188cae0474f595429.jpg


めっちゃ美味しかったですよ☆

ゆったりスペースで
くつろげます



『morito』ではなくって
さびしい気もしますが

移り変わるのも
しょうがないし
それを楽しんだほうが
ずっといい

受け入れることは、とっても大事なこと


いろんなこと。。。
そうしていったら
いろんなことを楽しめるし
笑顔でいられる



好きだからと言って
執着するのもわかるけど
きちんと現実を見たら
それだけが
愛情ではないと
きっとわかる



中途半端な愛情ではなくて
広い視野で
物事を見れたら
すごく大切なものがわかるし
これからどうしたらいいのかきっと答えが出てくる



苦しい・つらい・悲しい
をベースにするのではなくて
楽しい・幸せ・明るい
をベースに考えてみたら
おのずとそういう方向へ進む


価値観をまず変えてみる(*^▽^*)


人だから
嫉妬や妬みやきもち
当たり前じゃなくて
そういうのは
中途半端な気持ちから生まれるって考えたら・・
もっと気持ちを深めてみよう♪
って思えたり
いろんな角度から見てみよう♪
って思えたりする


そうしたら
我慢しなくても
そういう感情は自然と心から消えていく




我慢しているうちは、
無理しているということ


そうじゃなくて心から
きれいな心にしていくこと


愛情深くいろんなものを慈しめること


そういう積み重ねが
自分の自信になって
いろんなものへの愛しみの心になる♡



怒りなどの感情も
不思議なくらい
消えてしまいます



我慢して
表面上、穏やかにしているわけではないので
ストレスは、なくなるし
心からのきれいさ・・・は、すごく大切なんだと思います




同じ感じで
自分の美容もそうだと思います



歳をとって
年齢を重ねた肌を隠そうと
いろんなものを厚く塗るのではなく


逆に素に近づけることによって
肌の本来の力を引き出せるように努力する

まず、自分の現実(歳を重ねて、できたしわやたるみ、シミそばかす)を
しっかり見つめて把握
そこからスタートです(*^▽^*)



とにかく隠せばいいや・・・じゃなくて
その原因をもう一度よく考えて
直せるところや
改められるところを知る

そして毎日のケアを欠かさない


毎日のケアを欠かさなければ
それも
自信につながる



毎日できるか・・・は、
本人のやる気の問題なので
続かなければ
それくらいの本気度ということなので
それくらいの成果しかあらわれない


だから
それは、それで現実



でも
本気の人は、きちんと毎日怠らないので
きちんと時間がかかっても結果がついてくる



気持がいかに大事か・・・いろんなことで
そう思います



体調管理にしても そう


私は、いつも
元気で心から笑顔でいたいので
すごく睡眠をとるようにしています


愛想笑いじゃなくて
心からの笑顔。。。そういうことの大切さを知ったら

毎日の生活管理もかかわってくる
心から健康でいれるように・・・♬


心からの健康は、
きちんといろんなことを受け止める心にもつながります


健康じゃないと
まず、余裕がないので
いろんなことを受け止めることができず
逃げたり
責任転嫁します


その基本を
まず整えること。。。それは、仕事のせいにしたり
環境のせいにしないで
自分でやろうとすること
自分でなくては、できないこと

そういうことができれば
きっともうあっという間に
心身共に
健康優良児だと思います(*^▽^*)

まず
自分から☘









Posted on 07:56 [edit]

category: 陸別カフェ

tb: 0   cm: 0

いただきもの*おうちデザート  

北見からの帰りに
moriさんが
たこ焼きを買ってきてくださいました

ここのボリューム満点でおいしんです


そして
初めて食べる角煮のたこ焼きもありましたよ!

019a88932afd9c68f6dbcb53cffc3a44defe8b416d.jpg


一緒にいただきました

いつもいろいろおいしいものありがとうございます

久しぶりにお会いしたのですが
相変わらずお元気そうでよかったです(*^▽^*)


歳は、離れていますが
いろんなお話ができてうれしいです



そういうつながりも
すごく大切で
いろんなことを一緒に話したりするだけで
自分の知らないことやわからなかったことを気づくこといっぱいです



moriさんやmiyosiさん、いつもありがとうございます♬





   *****



甘いものが好きです♡
食事しても〆は、甘いもの(*^▽^*)


冷蔵庫に何もない
お菓子入れにも何もない

という甘いものがない日がありました


ひからびそう・・・



しかも
そういう日に限って
子どもたちもわんさか家にいる



早朝から
ホットケーキを作ることに🎶


買いに行くより
作ったほうが簡単!
店遠いし・・・(≧▽≦)



ちょー贅沢に玉子多めのふわふわホットケーキを作りました!



01f4030c5addaacbfdca5abe7f5b95a293331e36e6.jpg


いつもより玉子多めなので
子どもたちもびっくり(゚д゚)!(゚д゚)!


いつもホットケーキを作るミクも興味津々。


ちょっとひと手間ひと工夫なんですよね💕





   *****



子育て。。。。

小さいころから
いつでも私がいなくなっても自立できるように
子どもたちを教育してきました



それは、
自分が早くに一人暮らしした時の大変さや
その時に友達がたくさん助けてくれたことの感謝の気持ち

そして
お母さんが急死して
いきなり4人のきょうだいの家事全般を請け負うことになった幼なじみのこと


そういういろいろなことを考えて
子どもを産んでいたので


産む前から
自分のことは自分でできるようにしたいし
きょうだいで協力し合っていけるようにしたい


と思っていました



なので、子だくさんなのです(≧▽≦)





おかげで
下のユウとアルは、
上と違ってのほほんとしていますが
上二人は
家事全般を二人でこなせるようになりました


どちらかが不在の時は、お互いに代わりにやっています


そして
唯一、お料理を私が担当しているのですが
味噌汁は、ミクがほとんど作れるようになりました



リンゴなどの皮向きは、苦手だったのですが
それも何度かやってもらって
いっぱいまだ皮残っているときありますが
むけるようになりました



そしていよいよお料理☆

最近、自覚が出てきたのと
料理を覚えたいという気持ちと両方相まって
先週から
一日1品作る!!

と言い始めました



でも
「あ、勉強あるからな・・・」

とか言い出したので

「やる気の問題だよ」

と言ったら

「やっぱ、覚えたいからやる!!」


と言って

始めました!



まずは、
唯一マスターしていた玉子焼きからスタートしていましたが

今日は、
コールスローサラダをお願いしました


ある材料で
かつ
食べたいものを作る☆


それができるようになれば
いっぱしです(≧▽≦)



毎日の積み重ねだと思います



「ママは、いつ料理できるようになったの?」


「器と出会って、大学卒業してから」


「あ~大変だったから?子供に早くやらせてるの?」


「そう」



ただ、今になって思うこと。。。


料理ができること

料理が好き
は、違うということ

私は、今ほど
料理が好きじゃなかったと思います

いろいろある材料で工夫したり
創作したりは好きだったけど
毎日の当たり前のこととして
こなしていただけの気がします




主婦として
当たり前だし
子どもたちに栄養バランス考えたり
工夫して食べさせることは、普通のこと
だと思って
毎日、作るのが、ノルマ的な・・・。




たぶんそういうのは、普通にお料理ができる
っていうことなんだと思います

毎日のこととなると
今日作りたくないな~~
なんとか
適当にやり過ごせないかな~
とか思っていた時もよくありましたし(≧▽≦)



でも
今は、そうじゃなくて
自ら楽しくて作りたい♬


この材料使ったら何作れるかな・・・
とか
この組み合わせでこういうもの作ってみたい
とか
2品の組み合わせとか考えるのも楽しい


だから
前とは、気持ちの面で全然違っています


もちろん、外食も好きですし
スーパーの総菜も食べたいです
いろんな味を知りたいのです

でも作るときの姿勢が
作らされてる
じゃなくて
作りたいに変化したんだと思います


キッチンにたつとワクワクする♪



そうなってから本当に毎日が楽しいに変わります☆




話がそれてしまいましたが
ミクも
今は、楽しみでやっている感じなので
とってもいいと思います

主婦じゃないので
作らされてる感もないし
私からいろいろ聞けるうちに聞いておこう
という気持ちや
美味しいものを食べたい
という純粋な気持ち

だから
そういう時期にいろいろ教えたら
伸びるんだと思います


野菜の繊維に沿った切り方や
大きさ
なども
じつは、
美味しいものを食べたいって気持ちがあれば
どうしたら美味しくなるかな・・って自分で研究するんですよね



レシピもたまには、目を通しますが
味付けの工夫だったり

下準備の工夫だったり

要点を
おさえるだけで
自分流のお料理でよくなります


でも
そうなるまでには
自分で積み上げて
好きの大きさの度合いでどこまで頑張れるか・・が決まります


好きだったら
勝手にうまくなるし
勝手に研究もする


すべてにおいて通じてくることです



そういうのがわかるとぐっと
子育ても楽になるし
子どもをよく見て
いい意味でほっておけるようになります




芯を育てるのが
とても大事なんだと思います

芯がしっかりしていれば
どんな状況に陥っても
自分で這い上がれるように努力できます


簡単に言えば
自分の気持ちに向き合えること




私は、わかっているいないにかかわらず
小さなアルにでも
大事な話をします

小さいからわからない・・ではなくて
じゃあ、わからせるいい機会になるかもしれない
と思うのです


もちろん
すぐわかるはずもないですが
それでも
言い続けます
言い方を変えたりしながら。



人生一回です



子育てだって
出し惜しみなく
その時の子供と向き合うのが大事



まだ、小さいから・・・いう必要はない
教える必要はない
じゃなくて

今!
なんだと思います


性教育にしても
私は、子供が疑問に思った時や
ふとした場面でも
オープンにして
教えるようにしてきました



とにかく
何でも聞けて
なんでも教えてあげれる



私が今まで生きてきて
学んだこと
体験してきたこと

身近にいる子供たちに少しでも教えてあげたい

いろんな人や考え方があるっていうのも
教えてあげたい



大人になってから・・・は、
じゃあ、いつ?


です


人は、いつどうなるかは、誰でも予測できません

後悔したくないので
今、教えられること
精一杯子供たちに教えていこうと思います




Posted on 08:40 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

北見 遊木民族  

-- 続きを読む --

Posted on 00:10 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

北見cafe  

-- 続きを読む --

Posted on 00:16 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

新作うつわ  

-- 続きを読む --

Posted on 00:19 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*いただきもの*管理  

今週は、陶芸教室がありました☆

0182912e0d7fb6572b17c054c4c62e390931fd5233.jpg

おうちカレー&スパサラ&トマトコンソメスープ

おうちカレーは、
ゴロゴロの野菜が好き
ルーは、いろんなルーを組み合わせて
その時々によって変わります

ハヤシ風だったり
ビーフシチュー風だったり
(*^▽^*)いろいろ


スパサラは、
めんつゆを隠し味にいれます
そうすると
時間がたっても
味がしっかりついています



トマトコンソメスープは
ベーコンで風味を出して
トマトの酸味と玉ねぎの甘みをミックスさせました



同じメニューでも
ちょっとした工夫でひと味違う感じになるので
そういうところもお料理が好きなところ♡


同じものは、なくて
いろいろ変化させれるのが楽しい♬




   *****



coricoriさんで活動している
syokoさんから
プレゼントいただきました🎁

革作家さん。。。。



01901d317cb60da4d1bf1a269979ba5dd62e52dc49.jpg

以前、regaさんで
作品を見つけて
購入したのですが
その作家さんとsyokoさんが同一人物だと知らずに
陶芸教室をしていて
びっくりしたんですよ(≧▽≦)


素敵な作家さんと作品です☆




ありがとうございました~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡




   *****

たまたま
りくべつで買い物していたら
鶏肉が安くなっていて
これは!!いい!!

って思って購入しました


そしたら
satoちゃんがたまたま美味しいレシピをおしえてくれて
早速作ってみました



01c09e46655a844f1422b7630d5a8cb8f41118efeb.jpg

メモとらないので
記憶を頼りに
自分流でしたが^^


鶏肉の味噌漬け焼き


前日に
食べやすくカットした鶏肉に
酒・めんつゆ・砂糖・味噌を漬け込んでおく

それをフライパンで蒸し焼きにして
最後にゴマ油を入れて
焼き色を付ける

ごまをたっぷりかけて出来上がり!!



味を想像して作る楽しみいいですね




   *****



最近バナナをよく食べるようにしていて
離乳食の時もよく使っていて
総合栄養食みたいな感じのバナナ


私は、ほっておいたら
ひとりで何も食べなく
午後までいるときもあるので

食べるのを忘れちゃうときがあります

お腹がすいたら食べる


というシステムにしているので
いろいろ何かをしていると
つい忘れちゃいます


子どもたちと一緒だったり
誰かと一緒だと
つられて食べるし
忘れない


でも一人だと。。つい(≧▽≦)




体力をつけたくてバナナがいいということで
気づいたらバナナ食べるようにしています


朝は、バナナ多くなりました

お腹も適度に満たされて
ちょうどいいのかもしれません



この日は、
ゆずとバナナのヨーグルトを食べました



01571adcbf88342ff483e3fc480982f1d7b191d725.jpg


体や美容のメンテと同じように
胃のメンテも少しづつやっていこうと思っています


いつまでも
元気でいたい♬


自分の管理ですよね!


本当に丈夫な体なんですが
イキイキなからだにこれからもっとしていきたいですね



楽しいことや嬉しいことをしているときは
元気でいれるし
ワクワクする


そういう毎日。



そういう風に自分で持っていくかは
自分次第だし
自分から楽しもう♪


って思わないと
受け身では
そういう風になれない


でも
悲しいみや
辛さや
落ち込みが
好きな人もいるんだと思う


それはそれでしょうがない気がします


そういう自分に酔いたいし
そういう境遇にいるのが好きなのかもしれない



good☆彡




私は、そういう境遇が好きじゃないから
自分で変えていこうと思うし
失敗を怖がるより
あがいてでも
その場を変えていきたい


少しでも毎日を楽しく明るく生きていきたい


本当に短い人生です



あっけない



そして
思わぬことなんて
懸命に生きている人にも
適当に生きている人にも
どんな人にも訪れる

良い意味でも悪い意味でも・・・。



柔軟な心
たくましい心
あたたかい心


そういう心を自分で育んで
これからも生きていきたいって思います



素直
まっすぐに。




いろんな方と交流がありますが
人を恨んだり人のせいにはしないで
いろんな方の良いところいっぱい学びたいし
もっといろんな人を知って
好きになりたい


人を斜めから見ないで
まっすぐ見たい



そうやって自分のいる場所を
温かな場所にしていきたいと思います



先は、どうなるかなんてわからないし
それは、みんなが同じ


だけど
自分の気持ちに正直に生きること

精一杯生きること

それが何かあっても
きっと次につながるステップになる



心に正直に。。。

自分が汚い心だったり
嫌な自分がいて
正直に生きれない

と相談されたことがあります


でもそれって
わかっているんだから
直せる

正直に生きたい!
って目標を持てば
そういう風に生きたいんだから
嫌な自分を認めて
まずどうしてそうなるか・・・
どうしてそれが嫌なのか・・・とか
自分できちんと分析したり
考えたりする

そうしたらよくなる方法や直す方法もきっと思いつく


本当に自分を変えたい人は
そこまでします



自分のお腹を全部見せて
自分にまず正直に💕



そうしたら人のことは責めれないし
自分の落ち度や悪かったところもきちんと理解できる


ちょっとずつでも変われる




自分のことも嫌いなのに
人のこと嫌だ。。。ってよくよく考えたら勝手なこと(≧▽≦)


まずは、自分を好きになって
相手のことも知ろうとして
好きになる


そこからスタートの気がします(*^▽^*)








Posted on 16:08 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

体のことをちょっと調べることがあって
調べているうちに
面白くなって

疲労回復のためのドリンクで
100%オレンジジュースがいい

と書いてあって


ゆずも効果ありと聞いたので
先日いただいたゆずジャムをゆず茶にして

飲み始めました






01d433ef1f7af287221035b760f35c3a02dc678533.jpg





自分がいいと思って飲んでいたら
なんでも
体にいいような気もします


豆乳は、飲み始めて12年になります
いまだに飲み続けています


効果はあるのかないのかわかりませんが
太りすぎ防止のために飲んでいますが
他にもいろいろ効果があるそうです



自分がおいしくて
体にもよくて
飲み続けられそうなもの

いいですね☆


そして
バナナのすごさも
調べているうちにわかってきて
それも
頭において
食べていこうと思っています



自分にいいと思うこと
どんどん取り入れて
気持ちいいことをしていきたいです


最近は、睡眠も十分とって
自分が万全の態勢で
毎日を過ごせるようにしていっています

健康管理も
元気の源☆



3歳くらいから
風邪ひいたことないですが
これからも
ひかないように
自分できちんと管理して
そうすることで
自分の体と心に自信もついてくると思います♬




    *****




続けていこうとすること。。。。

続けることって
好きじゃないとできないし
無理に続けてても
ストレスになってきます

でも好きだったら
なんとでもして続けようと試行錯誤します

続けたいって思う気持ちの大きさで
考える大きさも変わっています


わかろうとしたり
試行錯誤したり
いろんなことをいろんな角度から考えたり
苦しくたってつらくたって
そんなことより
やめたくないって気持ちのほうが優先してしまいます



そして続けることから
たくさんのことを学べます

いっぱい自分の変化を目の当たりにします

そうやって
生きるってことが
輝くし
色づいてきます



でも
それは、自分がそうしたい!
とか
行動を起こさなければ
何も始まらないことで・・・。


自分の気持ちひとつなんだと思います

こころ動かされるものが
なにもないんだよな~

ではなくて
自分が動かそうと思っていないだけ。。。って考えると

自分が少し変わって行動してみようって思えると思います


  ****



めんどくさい。。。。

先日、結婚しないんだあ~っていう方、二人とたまたまお話してて
付き合っている人がいたり
婚活にいったり
とかしているので
結婚できないわけではないし
したくないわけでもない


でも
めんどくさい・・と二人とも言っていました


それまでの素敵な相手に巡り会っていないのでは??と聞いてみると

確かに・・・と言ってました


もちろん素敵な相手を見つけるには
自分がまず素敵な人にならなければいけません


そして
巡り会うときは、
一瞬だと思います



離したくない
とか
ずっと一緒に居たい
とか
この人でなきゃダメ
とか

きっと思える人が現れたら
めんどくさい
って言葉は、出てこない気がします


そんなことより
なんとかしなきゃって思うほうが先の気がします

まずは、自分が素敵な人になることが
第一で
そうなったら
自然と素敵な人が現れる気がします

中途半端な人には
中途半端な相手しか見つかりません


相手を鏡だと思えば
自分が変わらなきゃっておもえますよね(*^-^*)


   ****


お料理。。。

お料理することがいつから好きになったか
はっきりとはわかりませんが
器との出会いから
だんだん好きになってきました


そして
今では、
お料理を作るときは
ウキウキします

あ、こうしてみよう!
あ、これいれたらいいかも!

といろいろアイディアが思いつくのも楽しい


いろんな組み合わせも
決めつけないいで
想像をふくらませて
楽しんでやると
意外な組み合わせでも
美味しくいける


私は、美味しいもの巡りや
カフェ巡りが好きだから
いろんなものを口にする


だからそういうときの組み合わせや味付けを
自分の中で覚えて
お料理するときに
引き出しから出す
それは、絞り出すわけじゃなくて
勝手に引き出しだしが開く感じ♡


感覚で生きている感じなんだと思います




   *****




昨日、あさ
miyosiさんが
旭川方面へ
営業に行く途中で
訪ねてきてくださいました


いつも楽しい話を聞かせてくれます♬


つつじの丘を作っていて
ツリーハウスも作っています

そして冬は、こういうものを作って販売しています


017b0ee8ef0e7c541a4c385a81a3a148fb1b01f5f7.jpg


私も実際に使っている様子のDVDを見せてもらったのですが
本当に軽々使えて
安全なものです


興味がある方は
ぜひ
こちらまで連絡してみてくださいね!!
↓↓↓

01449911087d508172d703bdfa485c38c365c1021c.jpg









Posted on 00:05 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

書*いただきもの*一目ぼれ  

tokuさんのお宅に希望の文字を聞いて書にして
色紙をプレゼントさせていただきました☆

01a755185ececc672fca987d4cf0971e3efd672337.jpg


そして
奥様のmeguさんが
額をチョイスしてくださりました(*^-^*)


額、素敵!!

作品が引き立って
本当に感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡


素敵なお宅で
私の書を、一員にさせてもらえて嬉しいです✨




  *****


家族で唯一
誕生日おめでとう!といってくれて
そして
私の大好きなブラックウォッチのストールをプレゼントしてくれたミク。


しかも
誕生日は、
なぜか家族と会わなかったので
次の日の朝、ケーキをサプライズプレゼントしてくれたミク。


015d6b648b7bb7371aa1a82301dd0a93dddba19e17.jpg


同じ女の子でも
次の日会ったアルは、
「あ、ママ、誕生日終わったね。」

のみ。

ミクに促されて
次の言葉は?

と言われているのに

無言。。。。


4人いると
ホントにいろいろ。


テンは、
「あそういえば」
的に誕生日に触れ

ミクに
「何かないのプレゼント?」と聞かれ
「お金がない」と答え

しばらくしてから
本別の私が好きなおやき屋さんがあるのですが

そこの買ってこようか?と
言ってくれました。



3番目のユウは、
まったく
誕生日
のことすら
なかったことのようになっています



本当に面白いな・・・と思います




そんな3番目のユウとそのお友達を
一緒にサッカーの時にのせていきました

いつの間にか
意外な二人が恋バナ♡

私は、運転しながら
聞いていいのか悪いのかわからず

会話に参加しませんでした


それなのに
結婚したいかしたくないかとか
話し始めるし
やたらと私に質問をし始める2人。


この流れ・・・私に参加してほしいのか?

と思って

私からも質問を・・・

どんな人と結婚したいの?

2人とも
「性格がいい人」
「裏の顔とかない人」



なんですって。



小学生でもそんなことかんがえるんだ~
って思いました

いろいろ討論した挙句

結局
3人の結論は、
好きなったら
その人がタイプ!

でした(≧▽≦)




昨日、新年初
書道教室があって
久しぶりに子供たちと会えました🎶

相変わらず元気な子たち(≧▽≦)




とにかく
いろんな話をしてくる


オモロー!!


こういう掛け合い面白いし

保護者のママたちとも久しぶりに会えたし


大人の生徒さんとも新年初会えで、
仕事を終わってから
駆けつけてくれて
本当に嬉しかったです


そんな中、
生徒ちゃんが
誕生日プレゼントを
くれました☆

016736d98814b15709e00c2e96d6c1a7fb5e23416b.jpg

大好きなチョコレートと
手紙つき♬


嬉しいですね


そこにも
私が年末の教室で少し話した恋バナ話を
くんでの返事が書いてあって・・・。
可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡




いろんな人に囲まれていること
楽しいです。感謝です。。。




   *****



一目ぼれ。。。って信じますか?


それについては
いろんなこと言われるから

どれが正解とかはないんだと思います


でも
その人の目が肥えているかどうかで

一目ぼれが
的中するか
どうか決まる気がします



この前話した勘のように。



どういう風に生きているか
何を考えて生きているか

によって
勘が当たるかどうか決まる。


そんな感じな気がします




今年の
初売り☆
日ごろそんなに物欲がないし
高価なものを欲しがらないのですが

やばっ(≧▽≦)
一目ぼれ!!


というものにいくつか出会ってしまいました


その中の一つがこちら。。。

0183ddb7ec736a7574343a14ab66d56f67575077eb.jpg



じつは
数か月前に
鞄、それこそひとめぼれ?

と思って買ったものがありました


それは、
一回見て
好き!
って思ったんですが
その日は、買わず

やっぱりあのカバンいいかも・・って
思って

数日後買いに行きました


しかし、
あれ?
思っていたものと違ってて


しかも
数種類あるうち
どれだっけ?
って感じになってました




それでも
意気込んでいったので
どれかいいものをゲットしたい!
という想いから

その中で
消去法的な選び方をして
選びました



もちろん
気に入って買ったので
気に入って使っていました





しかし!!!

この鞄と出会っての衝撃は、ハンパなかったです(≧▽≦)




目が釘付けだし

錯覚かも・・・と思って違う鞄も見るのですが

全く勝ちめなし。


勝つ

というのとは
ちょっと違うのかもしれませんが

無条件に好き♡


触り心地
デザイン
すべてにおいて
完璧☆



神様、逢わせてくれてありがとう✨


って思いました





今まで気に入っていた鞄との違いは
格段の差でした



いつでもどこでも持っていたいし
見ているだけで嬉しいし
触っていると幸せ感だし
他の人がいい鞄を持っているものを見ても全然いいとおもわないし、うらやましいとも思わない
値段がどうこうとか思わない



こういうのって
恋愛と似てる!って思いました



久しぶりの恋愛だと
ちょっとアプローチされたり、優しくされると
スキなのかな。。。って勘違いして付き合ってしまう

でも
本気モードって好きだと
条件や環境突破らって
釘付け。
その人しか見えない・・。

みたいな。



無条件なんですよね(*^-^*)


だから
どんな条件を引っ提げてこられても無敵。




ただそれを維持するためには
どれだけ愛情を注げれるか
どれだけ輝き続けられるか


流動する気持ちの中を
いつもでもオンリーワンでいるには
それなりに進化と努力が必要になるのだと思います



私が革製品が好きなのは
そういう進化してくれるというのもあります



携帯カバーは、栃木レザーですが
とにかく風合いが使えば使うほど進化していく。


良い革だととくに
使えば使うほど
味わいが出てくる
それも使う側の使い方にもよる。
お互いに変化し
よりよくなっていける。


愛着が湧く。

より自分流の相手になっていくし
自分もよりますます大事に想ってくる。



大事にしたいものは、とことん使って
一緒に風合いを楽しんでいけたらいいな
って思います☘










Posted on 00:15 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

みろく舎さんへ納品  

みろく舎さんへ納品に行ってきました☆



01c641317d363e271e0303bbd5655837ab672b8b86.jpg

みろく舎さんで使ってもらっている
カップ


そして、
こちらも
みろく舎さんで使ってもらっているカップ🍵


じつは、どれもデザインを変えて作っています♬

01362a5883eb4922d42d055447c7eaaca08833f748.jpg


010f4b8b92c272627afd3f3805498f02c40fc70cea.jpg


019ed4c491ea01b048a6781c31c15514266b218b7c.jpg


こういう風にすると
作るときも楽しいですし
使ってもらえるときも楽しいかな・・って思っています




   *****


審判の空き時間がすごくあったので
サンドームが会場でしたので
近かったので
その間に納品に行ってきました


空き時間と言っても
後審判だったので一回目の審判が遅い時間でした

朝、イチで
子どもを会場におろして
その足で
みろく舎さんへ。。。


めっちゃ朝早くから
おじゃましたにも関わらず
hiromiさん、優しい💛


019143420cd14c0398e693fecb80e74237b9b5496b.jpg

ごはん食べてないんじゃない?って聞いてくださって
腹持ちするバナナケーキ&珈琲をいただきました

すっごく美味しくて(⋈◍>◡<◍)。✧♡


いつもそうやって気遣ってくれるhiromiさんです。。。
感謝(*^-^*)






みろく舎さんは、
可愛い小物いっぱいあります


0186205f2c991852d2e67bc7bb5025940af6da27a0.jpg

見ているだけで癒されます♬
hiromiさんの直筆の絵も素敵なんです

019acc63ea46931bcc46524c2ed85d863f450a4fc5.jpg





ゆったりCafé音更鈴蘭『みろく舎』さん
ぜひ、遊びに行ってみてください🏠



   *****



少年団、予選敗退で
初日のみの参加でした

全道予選でしたので
3級審判の方ばかりと一緒でした☆


2会場あったのですが
同じ会場では、女子審判は、3人だけでした


それでも少し話せて楽しかったです🎶




同じ試験を受けた方もたくさんいたり
ほかのチームの審判の方ともいろいろ話したり
できて楽しかったです


最後の審判の時に
「審判しているときが一番静かだね!」

と言われ・・・・(゚д゚)!


審判終わった途端・・・あ~やっぱりうるさい
と言われ・・・(゚д゚)!


ぎゃ~~~ひどい(≧▽≦)とウケてました




本当に審判中は、マジで真剣です

極力、子供相手なので
笑顔を絶やさずに・・・と心がけているのですが

やはり1回のファウルを見逃すと
試合が荒れてくるし
どこで、ファウルを止めようか・・とか考え始めると
めっちゃ真剣モード突入します




経験。。。が本当に必要だし
心の切り替えも必要



試合が終わると
いろんな方が声かけてくださって
「完璧だね」
とか
「ナイスジャッジ」
とか言ってくださります



試合前は、
「すごいってきいてるよ」
とか
「頑張ってるね」
とか
めっちゃハードルをあげさせられてのスタートとかです



緊張しないわけないのですが
やはり
子どもたちの緊張も伝わります


私は、審判をやってから
親とは、違った目線で
子どもたちを見れるようになりました


選手の気持ちを間近で感じられるようになりました



と同時に
審判の方も緊張するんだ~って知りました

親の時だけの時は、全然思いもしませんでしたから。。。
審判に興味もなかったし
まず、子供しか見てませんでした


いろんな視野が広がったとおもいます



今では、
上手い審判がいると
つい見いっちゃいます

とにかくかっこいい!!


私もかっこいい審判になりたいです
女ですが・・・(*^▽^*)

フットサルは、特に好きなので

完璧でしょ
って試合後に言ってくださる方がいるのですが


いやいや

ぜんぜんダメダメで・・・・
すきだからこそ
貪欲になります


もっともっとちゃんとやりたくなります

細かいところにちゃんとしていない自分に反省します


好きってこういうことですよね



もっともっとたのしんでやれるように
けいけん、つんで
頑張りたいです



  *****

週末、とても素敵なことがありました

素敵なことは、自分で作るものだな・・ってつくづくおもいました


幸せは、運んでもらうのではなくて
自分で作っていったほうが
何倍も楽しい



先日、テレビで
「根拠のない人の自信でも
自信を持ったほうが運が向く」

と言ってて

お友達が
私の顔を思い浮かべたらしいです・・・・



根拠あるし・・・(≧▽≦)
でも運はいいと思います


テレビで言われていた人も
たぶん根拠を具体的にできないか
説明がめんどくさいだけで
根拠あると思うんです




自分の経験や考えが
フル活動されると
勘のようなものが働きます


でもそれは、日ごろから
いろんなことを考えたうえで
それを
脳が整理して勘が作られている気がします
芯のようなもの


自信は、自分でつけていくものだと思います

中身のない自信だと結構グダグダになってしまいます
芯がぶれてしまいます


運がいいというのも
いい方向に考えられれば
そういうふうに
ものごとが進んでいく気がします


覚悟を決めて生きれるか💖






昨日は、SNSを通じていろんな方から
誕生日のお祝いメッセージいただきました


本当に嬉しかったです
(≧▽≦)

ありがとうございました!!




歳をとって
本当によかったって
つくづく思います



歳を重ねるごとにいろんな自分を発見できるし
いろんなことが楽しめるようになります

これからもっと楽しく過ごせると思います

というか
していきたいです



それもさっき言ったように
自分で作っていくもの。。。だと思います


時間も楽しみもゆとりも
自分の人生。
作るように自分でしていく


なんでも楽しめる自分も作っていく


自分のことは、自分で変えていく


そういう生き方好きです








Posted on 00:05 [edit]

category: 音更cafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

様似のsroさん(onoさん)から
手作りゆずジャムをいただきました~

012e0a49fcf47e0c7d2e3448eb2b5e957a988520c5.jpg

ビンも可愛い💛

早速
ヨーグルトと一緒に食べました


019071431cab561936043a30f934cd0b1972e4bfd0.jpg


めちゃ美味しい~~(≧▽≦)✨




いつも美味しいものを届けていただいてありがとうございます


夜は、
ゆず茶にして
のんで温まろうと思います🍵






   ******



母のお友達が
化粧品やさんで
小さい時からの知り合い「あい」さん


化粧をするようになって
20歳くらいから
お世話になっています



ただ
いろいろな地を転々としていた時期は
なかなか化粧をしていませんでしたので

そういう時期があってからの
今のシミそばかすなんだとも思います


ともあれ

その時期は、その時期で
しょうがないと思うし

今は、今だと思うので



さてこれから
歳を重ねていくにしたがって
どうしたらいいのか・・・を考えればいいと思います



美容についても
流行があります


私が最近思うのは
隠すのではなくて
逆に
素肌に近づける


化粧で隠せば隠すほど
しわの中に化粧が入り込んで
逆にしわが目立ちます



ん~~~
でも何もしなくてもしわやシミそばかすは目立つし・・・



いろんな基礎化粧品や化粧品を「あい」さんにお願いして
試してみました


そして
いろんな人の話も聞いてみました


しわ・シミ・そばかす
ビタミン不足というのも聞いたので
それを補うビタミンを摂取したりしてみました



うーーーん

効果がわからない




行きついた先は
肌の表面が乾燥しているということ


潤うだけで
消えはしないものの薄く感じられる


4年くらい前に勧誘されたホームエステのスチームを
思い出しました

そういえば、あの時
自分でうるおせばいいんだ~って思って
購入しませんでした



でも
忘れちゃうんですよね(≧▽≦)



もう遅いかもしれないけど
やってみよう🎶


と思ってた矢先に
友達がそれをやってて。。。


チャンス!


毎日5分くらいのお手入れ。




毎日やれるかは、じつは
心配してませんでした



本当に自分の興味あるものについては
努力を惜しみませんので、
その4年前くらいから
顔のお手入れは
忘れていましたが
体のボディクリームだけは、毎日欠かさず
やり続けられていましたから
今回も
自分でやろう!
って決めたらやれる


っていう自信がありました



本当に自信て
自分でしかつけれないんだと思います


自分の努力が
自信につながるんだと思います


そうやってコツコツ続けること
それが大事なんだっておもいます



スチームを続けて
もう1年が経とうとしていますが
いくら帰りが遅くても
欠かさずやり続けていれます


さて
肝心の肌は?

いまいち
どう変化しているかは
わかりませんが

以前に比べてファンデーションを
減らし
すっぴんに近い状態で過ごせるようになりました

もともと
アイメイクやチークをしていないので
そんなに変化はわからないのですが


自分の顔を見る時間は、増えた気がします


以前は
あんまり自分の顔に興味がなかったんだと思います



素に近い状態を
キープしていくためには
まず、自分というものを
よく観察して
手入れしていく


男性のように

何もしないのなら
全くしないほうがいいし

手をかけるなら
中途半端にかけないで
きちんとしたケアをしていくほうがいいと思いました




スチームのほかは
いろんな化粧品を
試してみましたが


結局
今落ち着いているのは
「あい」さんから購入する化粧品


01b4ea0bcfa1243a321602cb30707208eb7003babe.jpg


こちらは、基礎化粧品の前後のお手入れ


「あい」さんは、子供のころから
私の肌を見ているので
今は、離れていますが
だいたい特徴は、わかるので
いろいろなアドバイスをしてくれます


歳を重ねるごとにいろんな変化がついてくるのは
しょうがないことだし
それがあって
歳をとってよかったって思いたい



だったら
素肌をケアして
厚く重ねるのではなくて
素の状態に近づけていけるように
していきたいです


流行ではなく
自分のベストな状態でいれるように☆



顔の表情って
内面から湧き出るものだって思います


だから心を
いつも磨いていきたいし
曇りそうになったら
きちんと自分で受け止めて
晴れるようにしていきたい



いつも笑っていたい



じゃあ、外見は
なんでもいいのか・・・ではなくて
それも表現方法の一つとして
自分で大好きな自分でいれるように
その方法の一つとして
いろいろ努力することも大事なんじゃないかな・・って思います




そして
今一番、自分で大事にしていること
睡眠zzz


とにかく
自力を引き出すためにも
いつも万全で元気でいるためにも
いっぱい寝れる日は
いっぱい寝ています



それが
明日という楽しみにつながります🌈


Posted on 00:06 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

三国峠茶屋さん自家焙煎珈琲 * おうちごはん  

いつもtomonoブレンドを焙煎してもらっている『三国峠の茶屋』さん

可愛いパッケージで
送ってもらっています

01f2581f1d7cf079f2bceb43aa0c16c8038327d5a5.jpg


そしておまけも入れてくださって。。。

01efa166ca25734db51aeae6e02e38353d40eca677.jpg

いろんな味の珈琲を楽しませてもらっています♬



今年もtomono珈琲よろしくお願いします🍵





   *****




おうちごはん

昨日に引き続き
きんぴらさつま揚げ入り

シャキシャキのごぼうが
しっとりさつま揚げと合います


012767bea989b17a60c7cf8e15f19290f274e9c51f.jpg

ピリ辛にしたら
もっとおいしいです


お皿も渋めじゃなくて
カジュアルな感じのものを使うと
新鮮で
楽しい



そういう
ひとつのおかずでも
いろいろバリエーションを変えると楽しいです





   ****



枝豆コーンごはん


01dd1dd80a81993cf955df7459459f5838f55b5b0f.jpg


枝豆とコーンを炊いたご飯に混ぜるだけ。


塩と少しのハーブも混ぜ込みます



チャーハンとは違い
油を使わないので
ヘルシー


しかも
色合いも可愛いし
素材の味が楽しめます



これからも
いろんな食材を
いろんな方法で楽しんで調理していきたいです


   ****


昨日は朝5時から
窯詰め作業からの窯たき

よりによって極寒マイナス30度以上


窯詰め中は、動いているからいいのですが
窯焚きするため
着火を待つ数分。。。がしんどかった( ;∀;)


動けないし、痛いし、、、、


これで
着火しなかったら
泣くな・・・と思いながら
無事着火☆


思わず
「ありがとうございます!」

と言ってしまいました(≧▽≦)




以前、着火したつもりが
着火していないのに
放置していたことがあって

大変な目にあいました


灯油だけが着火口にたまってしまい
着火しなくなりました

たまたま来ていたお客さんが手伝ってくださって
無事に灯油を処理できて
着火できました



いつもは、当たり前のことが
いつ当たり前じゃなくなるかわからない


そういうことを考えると
本当にこうして無事に窯焚きができてありがとう💛
と思います



   ******







今日は、少年団のU-12の
全道大会につながる大きな試合があります
審判を今日明日やらせていただきます

フットサル審判3級以上の人ばかりが審判です



変な緊張しそうですが
皆さんベテランばかりなので
私もあまり力まず
がんばって審判していきたいです





Posted on 00:03 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

tomonoにて*おうちごはん  

-- 続きを読む --

Posted on 00:01 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoオープン*北見パン屋 sense  

-- 続きを読む --

Posted on 00:08 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

美幌 豆灯*しごと  

朝一本の友達からのLINE

「美幌用事あるんだけど・・・」


「行く~~~(≧▽≦)」


こういうときって
マッハのスピードで
仕事がはかどるんですよね


午前みっちり仕事していざ☆美幌



と言っても

私は、ついていくだけなので
助手席に乗って
おしゃべり相手



それでも
用事がすんだら

ここへ付き合ってもらいました🎶

01e5de8166e38c28144766deedb8c8218d1e79845f.jpg

豆灯さん

時間がなくて
ゆっくりできませんでしたが

とにかく癒されました💕






018d90e96584c3349899cf6324e3451db72b44aa01.jpg



011153e5fae4710ebb64e5e3a51e2349cf9370e221.jpg

やはり
私の中のNO.1です
豆灯さん(≧▽≦)




   *****



今日は、朝イチから
お仕事

冬休みでも
子どもたちは、みんなスクールバスに乗って
それぞれ出かけるのですが

それよりも早く工房へ
いき、仕事にとりかかっていました






0100bfe8fcb8abc9331c2ffbe691798d7ee0b7db8b.jpg



もう、この粘土を練る感覚や
水と粘土の形成加減

サイコーです



いよいよ
明日、窯焚き始めます




じつは、朝イチ大きな作品にとりかかっていました


粘土を練るにも
かなり体重使います


それで
形成して
いざ、ろくろから外すよ!!
っていうときに
底切れ・・・・

底が薄すぎたんです



ガーーーン




こんな大物を。。。。




いわゆる失敗




でも

落ち込んでいる暇もったいないです
ガックリしている時間も。



それより
粘土を練り直しながら
どこがいけなかったか
どうしたらいいか
考えながら


手と頭をフル回転させます




こういうことです



私が、失敗を怖くなくなった理由。




落ち込んでいる時間や
暗くなる自分の時間が
もったいないのです



落ち込んでも
明るくしてても
反省はできる


失敗しないための理由が、大事


それは、落ち込んでいるより
行動したほうが
より明確にはっきりしてくる
明るく前を向いたほうが
いい案が浮かんでくる

チャンスに変えれる




そういうことを
日ごろから
小さなことから
学んでいって


失敗が怖くなくなりました



よりよくなるための
機会だって
思えました



考え方ひとつでこうも変われます




元気でいれます



明るくいれることが
一番の気持ちいいことだと思います









Posted on 11:06 [edit]

category: 美幌cafe&雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*帯広美容所*  

-- 続きを読む --

Posted on 07:11 [edit]

category: 帯広

tb: 0   cm: 0

花結び*りくべつ居酒屋  

先日、サッカーの懇親会で
花結びに行ってきました(*^▽^*)

014e3683bdd757f8c7487976592f069485bc29e18e.jpg

厚切りベーコンやズッキーニ入りのナポリタン♬


めっちゃ美味しかったです~



コースだったので今まで食べたことないメニューがたくさん出て
幸せでした


マスター、いつもおいしいものをありがとうございます🍴




   ******




懇親会でいろんな話ができて
楽しかったです


いろんなところにつながるお話。


どれも一生懸命やると
同じ方向性に向かう



そして
いろんな人とふれあえること

待つのではなく
自分から行動してみる


そういうことが自然とできること



これからも心がけてやっていきたいな・・・と思います


審判で尊敬している方が
いるのですが

その人がプレーヤーで
同じチームだった方の話をたまたま聞けました


やはり
人間的に紳士で素敵な方だという話を聞きました


そういう話を聞くと嬉しくなりました



私は、審判をしている姿しか拝見したことないので
やはり
自分の目に狂いはなかった~って
嬉しいのです


審判姿だけ見ても
やはり人間性がでています


大げさかもしれませんが
立ち姿さえカッコいいです



もっともっと人間性を磨いて
私もそういう審判になりたいです


にじみでる素敵さ・・・いいですね☆

Posted on 06:28 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*tomonoうつわ*  

-- 続きを読む --

Posted on 00:04 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*柳月  

昨日、naoちゃんが
柳月のお菓子を買ってきてくれました💕


01cbdd42fdd4c641700c8f3bd8436bc8d566f94ab4.jpg

新商品のシュークリーム

カリカリクランキーがのってて
中のクリームは
濃厚チョコでした


すっごく美味しくて
お腹もぺこぺこだったし
マッハの速さで食べちゃいました(*^▽^*)


naoちゃん、ナイスタイミングで届けてくれてありがとう♪
幸せシューでした。。。*




   ******



おうちごはん


とり天が食べたくて

0180655c716c194b1b0d4f1383e05691f486dc875e.jpg


ちょー簡単に(≧▽≦)

小麦粉と玉子で
下味をつけて一口大に切った鶏肉をまぶし
油で揚げる

めんつゆ・酒・砂糖を煮詰めたつゆを揚げたての鶏肉に
かけて
マヨネーズをかけて
出来上がり!!!




揚げ物って
一見、面倒な気がするんですが
やはり
たべたい!という
つよい想いがあると


まったく気にせず
揚げちゃいますね


 
  ****



先日
子どもたちみんなお弁当が
必要な時があって


01fc5326892a191ca57c53178222b48846232c8438.jpg


カップに入っているものを
大急ぎでつくりました


左がタコとコーンの梅バター炒め

右が紅ショウガの玉子焼き


お弁当って
量をそんなに必要としないので
いろいろ考えちゃうのですが


そういう風に考えるのも楽しい♬


ちょっとしたアイディアで
いつもと違った味付けにできたりもします

そして
食べるほうも
いつもと違うメニューが1品でも入っていたら
ワクワクしますよね
組み合わせでも
楽しくなったり・・・



食べるほうの気持ちもかんがえながら
作るのも楽しいです





   *****



tomonoにて。。。


いろんなお客様が来てくださって
いろんな出会いがあるtomono🏠


どんなお店にしたいな。。。というのは
自分で描いていけますが

どんなお客様が来てくださるのかな。。は、
オープンしてみないとわかりません


丸3年がすぎ
いろんなお客様と出会うことができました


そうやって
お客様が来てくれて
作り上げていくtomonoでありたいと思っています



Caféという箱だけあるのではなくて
中にきちんと内容がある
ドラマがある
cafeでありたいと思っています




お客さまから
たくさんの笑顔と幸せをわけてもらって
tomonoがある気がします



今年もよろしくお願いたします☆







   *****





頑張っている人を応援すること


応援することって
微力なのかもしれない


それでも
応援することで
自分も頑張れる時がある


そういう存在がいるだけで
自分にもパワーが湧いてくる



応援しているときは、
そう思う




応援されているときは、
また違って

めっちゃ嬉しい


そういう存在がいてくれるだけで
俄然やる気も出るし

いつも以上の力が発揮できる



ひとりでは、できないこと
ひとりでは、でなかったパワー



そういうものを生み出せるのは
素敵だな。。。って思う


ひとりで頑張る
自分のために頑張る

って
私は、当たり前で
それ以上の頑張りや力って

まだまだ
無限に起こせるんだって思います



自分ありきの支え。



そういうものが見つけられると
いつも変化できるし
変わっていける
成長していける


そういうのは
見つけようと思って見つけられるものではないのかもしれないけど

きっと頑張っている人や頑張ろうとしているひとには
オプションでついてくるものなのかもしれない





じつは
最近は、
こう思います


別に無理して頑張らなくてもいい
って思うのですが


無理しても頑張りたいことが
あったらすごいな✨って。

自然と頑張っちゃう・・・みたいな。




それは、無理してることにはならないのかもしれないですが

そういう自然な気持ちが
いい結果をもたらしてくれるし
きもち良さをわからせてくれる


楽しさを実感させてくれる



だから
まだまだやってみたいって思ったり
まだ続けていきたいって思う



やっぱり気持ちや心って大きいな・・・っておもいます


思い知らされます




だったら
やはり心を磨いて
クリアーにして

やりたいこと
してみたいこと
素直な気持ちを
表現できる


心構築していけたらいいな

って思います♬











Posted on 02:07 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*  

-- 続きを読む --

Posted on 00:02 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 1

本日tomonoオープンします♡  

新年初営業です🎍


014d188d4e310080950bd5cd6c06654e35ac93d1f1.jpg

今日、明日オープンしていますので
ぜひ遊びに来てくださいね


01e8adf7ae208afddf6765c5ab91ce7da53d382381_00001.jpg

tomonoにてお待ちしています✨



   ******


子どもたちと一緒にカラオケに♬



017c42312c3c04e9c131b4ea227f4fb5250868e237_00001.jpg

自撮りになれているミク撮影



アル、半分しか映っていない(≧▽≦)




しかも
アルとユウは、まったく歌わず
何しに来たの??と
ミクに言われつつ


それでも居る。。。二人。



しまいには、爆音の中
寝てしまう二人(≧▽≦)



ボイトレをしてもらって
先生からのアドバイスを受けつつ
いつも
歌うのですが

最後に先生が言ったことは

そういうことを体で覚えて自然にできるようになること。



それは、何回も繰り返し練習してこそ

体が覚える




頑張りたいです!



そして少し変われたこと、、、

高音を出しやすくなったこと



いつもなら苦しくなるところを
すっきり出せるようになこと。



まだまだこれからも
いっぱい練習して
体で覚えていきたいです🎶




   *****



新年早々
協会の審判の方から嬉しい連絡がありました(≧▽≦)


十勝の女性審判についてのことで。



ずっと楽しく頑張ってやれていたことが
少しづつでも実になっていく


そういうのってすごく嬉しいし


やった~~~(≧▽≦)✊


って飛び上がって喜んでしまいました✨




返信に思わず、
もっともっと頑張ります!

って書いちゃいました



本当にうれしいし
みんなで頑張っていたことだったから
余計に感激しました


今年も頑張っていろんなことに挑戦したいし
いつも
前を向いてやっていきたいです




Posted on 12:10 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

仕事始め*おうちデザート  

いよいよ新年仕事始めでした☆


大好きな道具たち♬

0126771092f1d31baa3fb2deb85a87df91191c87e6.jpg

今年もよろしくね!!



   *****


昨日は、ミクとふたり過ごす三日目でした


夜更かししていたミクは、全然起きないし
早く寝ちゃった
私は、目が覚めちゃうし



フレンチトーストを浸しておくことに。。。

ミクが
起きてから
フランパンで焼きます

とろとろのフレンチトーストが出来上がりました♬

01bc7b305e54ef4ad8b5690b71d44c33e16c300d4f.jpg


二人の生活も
三日目でしたが
それぞれ
各自でいろいろして楽しいお正月になりました



お互いに同じ本を時差で読んでいたのですが



興奮度の盛り上がりにエキサイトしたり泣いたりするのですが
なにせ、時差があるので
共有できない・・・という('Д')



だいたい予想してほんを読み進めるし
それをくつがえさえたり

もっと奥深くストーリー展開が繰り広げられると
本当に勉強した気分になります


自分では、味わえない気持ちや
ストーリーに感動するし
そういうことをきちんと
心にとどめよう!って思います



だいたい最終巻よりもひとつ前の巻が面白いのですが

やはり
作者がすごい作品は
最終巻が、すごいです


これでもか~~~ってくらいまで
掘り下げてまとめてきます



そういう作品好きです

深すぎ!
っていう作品があるので
そういう作品に出会えるとラッキーです



いろんな人間模様や人の様など
登場人物のキャラが濃くて
人の気持ちをよく描写で来ている作品もすごいと思います


よくよく考えたら
自分の周りでもいろんな人がいるし
人を知らないだけで
深く知ったら
本当に周りの人と付き合うだけで勉強になる



友達とおしゃべりしていても
同じ境遇に一緒に居ても
全くとらえ方が違っていたり
考え方が違っていたり


本当にいろんなひといるな~~って面白いです


マンガみたいな風にはいかない
とか
現実じゃないとか
よく言われますが


結構現実味をもって、ちゃんと描かれているマンガもあります

私は、
現実逃避をするためにマンガを読んでいるわけじゃなくて
実際の世界との共通性を重ねて
生きる上で大事なことやメッセージを読み取るために読んでいます


いい本には、そういうものがいっぱいつめこまれています

前を向いていくこと
頑張ること
努力すること
くじけないこと


人としての優しさ。。。
恋愛していくことで
変わっていく人としての変化。


何かの支えがあることの強さや喜びの大きさ。


そういうものは、日常で自分自身で作り出していけるもの。


それを非現実のマンガだからと言って
遠巻きに見ないこと。



きちんと自分の人生を生きるために。

たかがマンガ、されどマンガです


どういう風に自分にいかすか
どんなものでも
自分が興味あるものから得ること
いっぱいあります




   ******




心と体を連動。

言葉と行動を連動。




とっても大事なこと



だけど
それがなかなかできない人が多い



一見、要領よく生きるために
そういうものをしないほうが得だと思っている人もいると思う



でも
私は、そういう風には、生きたくない



損してもいいから
ちゃんとこころから想って
こころから言いたい



そういう風に生きたい



損しているように思えるかもしれないけど
自分に損はしていない



自分を正直に出していったら
つまづいたら
ちゃんと自分と向き合って
修正できる


でも
うわべだけで生きていたら
修正さえも気づけないかもしれないし
何かあっても
取り繕うことばかり考えてしまう

結局、自分の芯を自分でとらえていないと
伸びることもできない


修正できるから
また前を向いて元気に歩いていける



そういう生き方が好きです






Posted on 00:05 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*デザート*  

お正月三が日
ミクと二人で過ごすことに♬


面白い(≧▽≦)


ミクは、自由にいろいろやっていて


私も
友達が遊びに来たので

セイコマのデザートを一緒に食べました


0100ade122d6512ae17f016034e10f82f6b38afa8d.jpg


めっちゃ美味しかった♡

チョコとベリーの組み合わせ、いいですね






   *****


仕事、始めます☆

じつは、おととい元旦から少しずつやっていて

いよいよ本格的に
始めます


今年もいっぱい楽しむためにも
仕事にも全力投球します


Posted on 00:03 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*お正月*  

-- 続きを読む --

Posted on 00:03 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード