tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*おうちごはん*  

-- 続きを読む --

Posted on 00:03 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*いちごチョコパン*  

-- 続きを読む --

Posted on 00:04 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomonoオープン*  

01b3832f086e5c185546031160064761410abb3306.jpg

今日、明日通常営業しています☆

来年1月は
5・6日と通常営業いたします☆



早いものですね!!!



毎週楽しく営業させていただいて
お客様に感謝の気持ちでいっぱいです✨


大好きな気持ちが
溢れるtomono💕

一日一日の営業を大切にオープンしていきたいです(*^▽^*)


毎日が大切です。。。⚘





   ******



どうしても。。。。


どうしてもしたいこと
どうしても譲れないこと


そういうものがあると
人は、たくましくなれる


それをみつけることは
そんなに簡単じゃないけど
精一杯生きていたら
自然とみつかるもの




精一杯生きる。。。。


って
好きな自分に近づけること


自分をいろんなことに結び付けて
考えて
楽しんで
面白く生きていくこと



自分を面白がること



怒りの感情よりも
優しさの感情で包むこと


そのためには
自分自身を好きになること

好きになるように努力して自分自身を好きな自分に変えていくこと





まわりからのパワーを
すごく素敵なパワーに変換すること



素敵なパワーだなって
自分で変換できること


信じれる自分になること

そういう人は、人も信じることができます



自分しか信じていない
というのは
違って
じつは、自分が信じれないから
人のことも信じられないんじゃないかな・・・て最近おもいました




自分のことを信じれる人は
まるまんま人のことも信じれる



もし仮に
だまされたって
裏切られたって

相手のせいには、しないで
自分の落ち度やしたかった気持ちを探して
自分の成長の糧にできる



そんな気がします







引き算で考えるのではなくて
なんでも
足し算で考えたい


いっぱいの優しさを
足していって
歩いていく・・・




「どうせ無理。」
「だってこうなる。」

は、
どうしても・・・じゃないから。
最初からあきらめている人が言うセリフ。
土俵にも上がらない、あがれない人の言い訳。



やってみなきゃわからないじゃん!!

っていう人。。。好き♡


いつも何かにチャレンジしている人。。。好き♡


目が、キラキラしている(*^▽^*)



輝きは、心の中から発するエネルギー✨


そういう人に出会うこと
嬉しい🌈
そして感謝🌙














Posted on 00:12 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は、陶芸教室でした☆

おこちゃま連れの生徒さんたちでしたよ(*^▽^*)


0173983642d86db42f8545cd9bd04ae88662a04ff8.jpg

カレーは、今回
カレー強みのちょっとハヤシミックスにしてみました^^

いろんなものを組み合わせると
本当に飽きずに美味しい♬



サラダは、
枝豆入り(*^▽^*)



こういう風に枝豆を料理に使うというのは、最近いろんな友達がやっていて
すごく参考になっています(感謝)




   *****



tomonoデザート&ドリンク付きですが


今回は、
syoukoさんが
バナナシフォンを焼いてきてくれました!!


011cb19f97a919adfcf020586b04cdb6bd8b4cc370.jpg

プロ並みなsyoukoさんなので
とにかく美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡



そしてtomoeさんは、
期間限定のチョコラスクを持ってきてくれました☆


01484055c94118d751b1c96642edfd58d6516e67ae.jpg


これも、めちゃウマで
びっくり(゚д゚)!


つい何個も食べたくなる美味しさで。。。💕
いっぱいもらってしまいました(*^▽^*)



おこちゃまたちとの触れ合いも
おこちゃまたちの集中力もほほえましく
楽しい教室になりました☆




   ******



自分を見つめること。。。。


昨日、友達に

そんなこといわれても
きっと、みんなわかんないよ


っていわれました


自分って何?
何を??って
なるらしいです(*^▽^*)



本当に自分のことを見つめるということは
自分の心の声にきちんと向き合うことなんですが
それが、わからないから人のせいにして
おこったり、むかついたり、腹立ったり・・・。


人は、そんなに強くないから
自分のせいになんかできないんだよ



と友達は、いいました☆


なるほど~~~~~(≧▽≦)



確かに私も全部自分がまいている種だ!
って気づいてから
何か事が起こるたびに
それを思い起こして
自分自身が、情けなくていっぱい泣いてしまいました


自分が、情けないしふがいない。


でも
それを気づけたら、もう立ち上がるしかなくて
くよくよしてる暇なんかなくて
そうならないように
頑張るしかなくなりました☆


でもそういう考え方ができたら
すべてにおいて納得して行動できるし
責任もとれる。




とっても
生きやすく
毎日楽しく過ごせるようになりました



たくさんの人が、笑って
楽しく毎日過ごせるようになれたらいいな・・・ともいます✨

運命も奇跡も自分で作っていくもの💕


待っていても現れないし
どれだけ自分が行動できたか
動けたか

自分が進んでみて初めて
イキイキと世界が動き出します☘



Posted on 08:54 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

食べると暮らしの研究所  

食べると暮らしの研究所。。。。

どうしてもいろんなcafe行ってみたい(*^-^*)♡

どうして???と聞かれても

????
ですが


とにかくcafeが好きなんですね💕




以前から行きたかったところに行ってきましたよ!

01721f1576b2dcbaf8a886558522649a76afd00df5.jpg

白湯でおもてなししていただいて・・・



いろいろな食べ物を食べてみたくて
プレートのランチをチョイス☆

0148574335d950bb683d7b9a47eecdd1ce75c71b88.jpg




ドリンクは
こんな素敵なものがあったので
ワクワクしてオーダー♪

0196675fb7ad8403a4254a065dc9dffbb474777279.jpg

ジンジャー豆乳ラテ


私の好きなものが全部つまっている飲み物(≧▽≦)


器もいろんな使い方をしてて
面白いし、幸せ。。。

いろんな発見があるし
楽しい♬


器の組み合わせは、本当にセンス・・・というか
その人の器への想いが伝わります



そういうものが伝わるcafe、大好きです☆


店内も、すっごく大好きチョイスでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

愛おしくなります💕



Caféでの
ひとつの楽しみは、
そのCafé自体の一部になれるところ♪

そこに座っているだけで
Caféの一部になれる。


そういうのが、幸せを感じるんです ^^


じつは、食べ物は、二の次って感じなのかもしれません

でも、大好きなメニューや美味しいおもてなしは、やはり外せませんが(≧▽≦)


私の

大好きって
そのものの核を愛している感じです



だから
全部のそのものを愛おしく感じてしまいます




すごーーーく好きなんだと思います



こんな可愛いものもありましたよ

0105272ac0d3009fa89c4b8f4b4afda1480ce1ccd0.jpg


オーナーさんのこだわりや
好きの大きさを感じられるそんなCaféが
大好きです☘



まだまだ行きたいところいっぱい♪


tomonoの勉強のためもありますが
やはり
自分の好きが大きいです


それの延長でtomonoもありますし
おもてなしの心を感じるお店に出会えることの幸せもすごく好きです♡


Posted on 00:33 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

りくべつ*寒さ  

クリスマスも終わりましたね🎄

takaちゃんからいただいたシュートーレン♪

01dd29d6123d296d6104c7b12439bad638865656c8_00002.jpg

具だくさんで
美味しさてんこ盛りでした(*^▽^*)

豆乳ラテと一緒に・・・♡




   *****


昨日は、朝から
部活やバイトの送りで
陸別駅に行きました!

8時過ぎだったので
もう温度は
上がっていましたが

それでも22℃ありましたね~~~(≧▽≦)


0112876b8ac657b16ec8ee0dcbaf0d3a64f7641fe7_00002.jpg


痛い痛い(>_<)って感じです(≧▽≦)


   ******


今日は、『morito』にてお手伝いです


『morito』
『tomono』
『アズ』

特別企画の
ひとつかぼちゃクリームパスタ。。。



014d919eda960839d91e9ff6fe4a16d0899ea1ad94_00002.jpg


ぜひ食べに来てくださいね~~♬

マイルドで美味しいですよ!!



今日は、今年最後の書道教室もあります☆




   ******



失敗すること。。。。

失敗したくない
恥ずかしい
人に迷惑をかける


そういういろんな思いから
失敗ってあまりいい意味では使われない


もちろん
したくなって思う人が多い



私も怖かったし
してはいけないことって思っていた



それでも
考え方を変えてみました


審判をするようになって
気持ちの切り替えの大事なこと

失敗しても次につなげること


そういうことを
何回も繰り返し試合を積むことで
泣いたり笑ったりして
心のたくましさを学べたんだと思います


それは、
子どもたちへの気持ちがあったから。



審判の役割。。。
試合進行をスムーズにすること
プレーヤーが、気持ちよくプレーできること



そのためには、子供たちに信頼してもらえること。

自分自身力をつけていくこと。

信頼してもらうには
子どもたちに近づくこと。


今回、
サッカーではなく
フットサルも3級審判合格しました☆(≧▽≦)☆


去年、サッカーをとったのですが
サッカーとは違う、大変さがフットサル試験にはありました

ママさん審判友達に一緒に受けようって何人か声をかけたのですが
全然誰ものってきてくれなくて
今年、受けたかったけど
どうしようか。。。迷っていて
締め切り期限も
もう過ぎてしまったから・・・
しょうがない!来春に受けよう!!


くらい思っていたら

たまたま試合で一緒になった審判の方が、
受けないの?
明日までだよ、期限!


と言ってくれました



(゚д゚)!


これは、受けるべきでしょ!!!



とぎりぎり申し込んで
試験は、来週(≧▽≦)



結構、無謀☆


受けようとは思っていたけど
実際に試験を目の前にすると
ドギマギする




そして
帯広の森競技場にて
走力テスト💨



去年、サッカーの走力テストの時に
フットサルの人も試験をやっていたのを見ていたので
たしか・・・ステップだけだったような・・・



全然、間違い!!!



フィールドありました(゜゜)
しまった( ;∀;)


大丈夫??


自分で頭の中で計算してみました

何分以内に1周走ればいいか・・・



でも想像できません


とりあえず
走るしか・・・



まわりには、男性ばかり。
ついおしゃべりしているうちに
スタート!!


あ、しまった(゚д゚)!


私、
先頭集団にいる


すごく寒い日でした

みるみる足が動かなくなって
感覚もなくなり
気持だけで前へ進んでいるのがわかります


みるみるみんなに抜かされて
ひとり何十メートルも離されてしまっっています


ふと時計をみると
もう残り数秒で、合格圏内から外される・・・。
最後の直線。



気が緩んだのか
インサイドの少しの段差に足をとられて
転倒

もうゴールしたみんなや試験官
待っている次の試験の人たち20人くらいの人たちの前で
倒れてしまいました



後から考えたら
めっちゃ恥ずかしかったんですが


その時は、ゴールしか見えませんでした。
恥ずかしいとか
考えている余裕もなかったです

時間内にゴールしなきゃ
不合格になってしまう

とにかくゴール!!!


ゴールだけが、光って見えました☆



倒れ込むようにゴール(≧▽≦)
ゴールをちゃんと見失わなくて本当に良かったし
ちゃんとゴールを定めてみれたことが、自分で嬉しかったです



みんなのあたたかい気持ちに包まれて
次のステップの試験も無事にこなし


そのあと、続けて筆記試験。
サッカーとは、ルールが違っているので
よく考えないと
ひっかけ問題にひっかかります

最初、問題を見た時は
?????がいっぱい


落ち着こう!!

審判をやっているときを想定したり
コート内を思い出してみよう



少しづつ
答えを埋めていく


なんとか
わかるところは全部うめて、無事終了☆




次は、実技試験。。。。

主審・2審の二回審判を務めて試験されます
しかも
小学生ではなくて
社会人の試合での審判。

ルールも少し違う。

そしてそこで学べたこと
スピードの中でも
負けずにきちんとゴールまで回り込んで走る💨



そして
先日ようやく結果。。。見事☆合格(≧▽≦)



とにかく嬉しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡



そして
2回とも違う試験官が判定してくれるのですが
二人同じコメントが

プレーヤーが審判を信頼してプレーに集中できてた


と。


嬉しくて涙が出ました



そして
これからももっと頑張ろう!!って。





審判のジャッジで、試合が荒れたりします
選手の心も乱れます


もちろん、審判の気持ちは、大荒れです



でも
そういう時
自分がちゃんと見れていれば
確実に自分にしか見えない角度があるので
ほかの人が何と言おうと
審判は、ジャッジの特等席にいれるんです
でもそこにいれるかどうかは、自分の動き方次第でもあります
いかに回り込めるか・・。
いかにいい位置にうごけるか。



それも1試合ごとの経験で積まれていくものです



だからやり続ける間は、
ずっと勉強だし、学ぶことだらけ。



ただ、気持ちの面で
一番最初に言ったように
プレーヤーが気持ちよく試合をしていけるように。
それだけを胸に
これからも頑張っていきたいって思います✨


そのためなら
自分の失敗でいちいちくよくよしていたらダメだし
失敗したから、自分が悔しくて情けなくて
そういう情けない自分をもうやめたくて
次頑張ろうって思えます


情けない気持ちが大きいからこそ
早く立ち直って
次の頑張りにつなげようと思います



何も考えていないわけじゃなくて
くよくよして
立ちどまっている時間がもったいないだけです


そのためにも悪かったところをしっかり見つめて
自分で認めて
つぎは、どうしたらいいんだろうって考える。


自分の失敗をきちんと把握する。


一番大事なこと。


その大事な部分を人のせいにしたら
絶対に繰り返す。
だから繰り返す。


自分の非をきちんと認めること。
ちゃんと考えること。
胸に置くこと。



そうしたら失敗は、全然怖くないし
今ある自分を打ち砕くいいチャンスだって
思えるようになりました




失敗したから
自分が間違っていたことに気付ける


だから
失敗を怖がらず
自分が信じていた道を突き進める
その道を突き進んだら
間違えていたことも
きちんと
目の前に壁になって立ちふさがる
その壁をぶち破るためには
壁の構造もきちんと把握する

それが、自分の心。間違っていたこと。




それは、信じて進まなきゃ
現れなかった壁で、
止まっていたら
何も生まれないし
起こらない。


まずは、自分を信じて進んで
壁が来るのは、自分の進歩するためだし
もう一度自分を見つめなおすいい機会。


それで、いっぱい自分を知って
相手や環境を知って
それでも
ゆるぎないものが
見つかったら
すごく幸せが倍になる☘



それが、自信につながる☘




信頼してもらいたかったら
自分が自分を信じること。
信じられる自分になること。近づけていくこと。



それは、たったひとつの気持ちで変われる。
好きの大きさ。




好きが大きければ大きいほど
頑張れる。近づけられる。



だから、リタイヤしたり
逃げたりできるのは、
それくらいの好きの大きさなんだって
逆に思える。



簡単なこと。

難しく考えようとして
難しいって言ってしまえば
逃げやすいから。。。


そうじゃなくて
乗り越えたいなら簡単☆だって思って
チャレンジしていく。。

それだけ✨



シンプルに考えたら
答えは、もう出ている。


人のせいにしないで
自分がどうしたいか

それからスタートしてゴールを見据えること(*^-^*)









Posted on 00:07 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*日々のこと*  

おうちごはん。。。

和風パスタ🍴

012a20021964b906d8e06593889c7776d14ab86159.jpg

だいたい私のオリジナル和風パスタは
ツナ入り


今回もツナ入りですよ~

キャベツ、玉ねぎ、にんじんも入れて
アクセントにわかめ(*^▽^*)
わかめ、意外に合う☆

実家にいるころから
作っていた和風パスタには、いつもわかめが入っていました ^^

母からの味です




   ******


月一の水曜日
子どもカフェをmoritoにて
ボランティアの方がやってくれてます


アルが、楽しみにしているので
できるだけ連れていくことにしています

お友達も何人かボランティアでやってくれているので
頼もしいです☆応援も兼ねていきます


0164c80e6d6f1d4d61b14d8cfe4de33ec516c83b1c_00001.jpg



今回は、カップケーキとフルーツポンチ♪


ほぼほぼ
アルは、遊びに夢中なので
私が、食べることになります

すぐ、遊びにいってしまい
子どもがたくさんいるので
紛れてどこにいるかわからなります


夢中で遊ぶアルを見ていると
大きくなったな・・・って思います


家では、一番小さいし
いつまでも
赤ちゃんの頃のままのイメージで育てて

一緒に居る時間も少ないし
お互いに自分の時間を楽しんでいるので
べたべたもしてこない


それでも

「あーちゃん、可愛いね💛」と1日に何回も言うし
何回もぎゅってするし
いたるところに
チュウもします(⋈◍>◡<◍)。✧♡



でも
アルは、もう赤ちゃんじゃないからやめて!
とか
ママ離れて!!
とか言います


これが不思議なことに私は、まったくへこたれない

そうなの??・・まあいいじゃん(≧▽≦)


とか言って
しつこくつきまといます


たぶん、孫とか
ペット状態なんだと思います



上の3人の時の子育てとは、だいぶ違う・・・。



そんな4番目は、
私にしつけられなくても
いろんなところで、もまれて
すくすくと成長していていきます


そういう風になっているんだと思います


1番目は、何もわからないまま
とにかく育てなきゃ!

って思って育ててて

2番目は、少し余裕ができて
でもmikuが、私にべったりで離れなくて

3番目は、自分がどういう風に育てたいかの意識が出てきて
3人をそれぞれの人格で見れることができて


簡単に、いうことはできませんが
いろんなことを子供たちに教えられて
私も学んで一緒に成長してきた気がします



昨日もクリスマスイブでしたが
みんなバラバラで過ごしたり
変わっていく環境の中


今、子供たちに教えられること、伝えられること
日々一緒に過ごしているときに、伝えていきたいと思っています

私は、
3歳で一度死にかけました

親は、私がこの世に、いることが奇跡だと繰り返しいいました


それを聞いて育った私は、生きていることが
とても大切なんだって思って生きてきました



かといって
親の思うとおりに生きない私に
親は、真剣に叱り、時には、ぶっ飛ばされて
育てられました


親も長女の私を
私が長男を育てたように
一生懸命人並みに・・・と思って育てていたんだと思います

妹は、チョーがつくほどかわいがられて育ちました



なんなんだ!この差は???
といつも思いました


でも
仕事で家に居なかった母と
たまにあって話すことは、とてもよく覚えていますし

両親のことは、大好きです♡




よく両親が言うのは
妹がどういう風に育ったか覚えてない
姉ちゃんが、あまりに大変すぎて・・・

笑うしかないです(≧▽≦)


親に反発というより
我が強すぎたんだと思います



しかも子供のころは、外では、非常にいい子ちゃんでいました ^^


18歳で
ひとり暮らしをするようになって
外でも
自分というものを出せるようになってきたのかもしれません



今に、しがみつかない

変わっていく環境・変えていく環境をきちんと把握して
たくましく生きる


そういう子供たちに育ってほしいと願っています



   ******


高校の時の書道の恩師から
お手紙が届きました

015d536e9da1b26fd5b730d5240b9d834129987d80.jpg

季節ごとにお手紙をくださいます



バスケ部のマネージャーだった私を
書道部の楽しみのヤクルトラーメンで釣り上げた先生。


おかげで朝練、夜練までやる過酷な書道部にとっぷりつかる高校生活になりました(≧▽≦)



しかも
その上を目指したくなり
またもや過酷な受験生活を送ることにつながりました



当時、アメとムチで
生徒を育て上げてて
私たち部員は、泣いたり悔しがったりしたものの
先生のよいしょ!におだてられてまた頑張る!!


の繰り返しでした




とにかく
生徒に愛情をたっぷり注ぐ先生でした


それがわかっていて
親たちも先生にいろんなことを相談したり
アドバイスを受けていました


私は、
本当にこの先生に出会っていなかったら
今はいないんじゃないか・・・くらい
私の人生を変えた人物だと思います



そんな先生は、私の卒業後
新潟大学へ入学後も
学生で開催する書道展にいつも足を運んでくれて(私と同じ教え子も何人も書道科にいました)

成長していく私を見守ってくださいました


入学最初の作品の批評、大絶賛☆



学生時代の途中、率直な意見をバンバン言ってくれました




大学院最後の書展批評、大絶賛☆


じつは、この最後の作品
あまりの気迫の作品に
いろいろな批評をされて、
絶賛してくれる方もいれば
作品に近寄らない人もいました(≧▽≦)



正統派な書を書く先生には、きっとわかってもらえないだろうな・・・とおもっていた作品ではありました


それを先生は、素晴らしい✨


と言ってくださりました



これで心置きなく卒業できるって思いました!


それからは、
我が子のように
いつも気にかけてくれて
今に至ります



先生が育てた卒業生は、たくさんいて
どの生徒にも先生は、愛情をたっぷり注いで
みんな先生のことを卒業してからも
逆に気にかけたり
先生のもとに通って書作したり・・。
私は、みんなほど
先生のもとへ行けてないのですが
そんな私のことも気にかけてくれる先生です


昨日、朝のうちに
先生に電話したところ・・・

相変わらず元気そうだな~

電話口から先生(*^▽^*)
先生もお元気そうで(≧▽≦)


歳をとっても
逆に元気でいれるように
先生にもエールしました🏁





子どもたちの先生と
話すことも多いですが

それぞれの先生が
子どもたちのことをいろいろ話してくださるのですが



最近、中学のミクの先生方に会う機会があって
二人の先生に別々に同じこと言われました

とても気持ちがまっすぐな子で
一緒に居て気持ちがいい。


とおっしゃってくれました


それだけでいいです(*^▽^*)
きっとそれだけでもいろんなこと吸収して大人になれる
自分でいろんなこと考えて
切り開いていける☘













Posted on 00:24 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

北見市*kafe rega  

北見にあるkafe regaさんに行ってきました~

3Fにある雑貨屋regaさんには、委託で器を置いていただいています☆


お友達と二人で行ってきました♪

011347fec1bd8e162bf68bb1acb32bff339a784181_00001.jpg

クリスマス🎄バージョンになっていて可愛い💛
クッキーも手作りで
regaって書いてありましたよ(*^▽^*)


プレートお料理も豪華でした!


011c7fedf3418b90d96a4d4b09d0a19b9c996de036_00001.jpg


どれもおいしかったですよ~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


雰囲気も好きなので
ゆっくり居ちゃいます

美味しいものをいっぱい食べて
あっという間に時間がたってしまう🍴



ぜひぜひ
2F/3Fにある
regaさん、
遊びに行ってみてくださいね(*^▽^*)






   *******



当たり前のこと。。。。

当たり前って良い時と悪い時がある


肯定していきたいときは
当たり前じゃん!って言いたいけど


何かを乗り越えなきゃだったり
壁をなくしたいときは
当たり前じゃない
っていう


いろんな使い方や言い回しがある



最近、よく使うのは
後者のほう。


いろんな常識が覆るし
自分の思考の中でも覆すこともある





世の中や
身の回りでも
あっという間に
当たり前がひっくり返る




でも
それでいいんだ!って思う



そうやって人は、強くなっていくし
鍛えられていく



そうやって
自分だけのストーリーを築いていけるから
面白いんだと思う☆




   *****


心と言葉。。。。


心と発する言葉は、同じですか?



結構違うときってあります


でも
私が、惹かれるのは
正直な人


そういう人は、一緒に居て
安心できます


私まで
正直でありたいと思います



大きくいえば
人柄ですよね(*^▽^*)


でも
人に合わせるのでなく
自分がそうなる☆
そうなりたいと近づける☆


そういう気持ち、持ち続けたいです




心を磨いていこう♬


と言われてもよくわかりません
何を具体的にしたらいいですか?


と聞かれます



好きな自分をいっぱい見つけること。

もしも嫌な自分がいたら
それは、なんで嫌なのか
どういうところが具体的に嫌なのか
なんでそういう嫌な部分があるのか


ちゃんと分析すると
そういう部分が出てしまう原因が発見できます☆


少しずつでもいいから
そういう部分が出そうになった時に
何回も失敗してもいいから
繰り返し
そうならないように自分でコントロールしていく・・・


きちんと自分で起軌道修正していく


すこしでも
変わっていく自分が見えてきたら
それが自信につながる

自分を好きな自信✨




それは、自分の頑張りや努力でいくらでも増やせる。


自分次第でいくらでも変わっていける♬


自分に正直になって


言葉と心をつなげる。



そうしたら
周りもそうなっていく・・・


まずは、
やっぱり自分改革ですね☆





   *****


今日は、ぷらっと内「morito」にてお手伝いに行ってきます♪

じつは、「morito」は、今月いっぱいで閉店になることになりました
私は、今日24日・26日・28日
最後のお手伝いに入ります


ぜひ、陸別駅前「morito」に今月中に遊びに来てくださいね~(*‘ω‘ *)


私も最後のお手伝い頑張ります!


PPAPの企画フェアぜひ
参加して、アズさんの下着当ててください(*^▽^*)










Posted on 00:56 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

tomonoぱん*まちチョコ  

tomonoぱん。。。

さつまいもパンを
少しバターを入れて
なめらかなさつまいもあんにしてみました


ごろごろとさつまいもも入れてます♬

0132a398a6e4592b143d6a63c0a82417637356db54.jpg

新潟の実家から送ってもらったさつまいもを使っています☆
甘くておいしいです(*^▽^*)




   *****



まちチョコ小学生の絵の部門で
ユウが選ばれました!


018866325b051263cc73a21c751b79a6d50b7b3f88.jpg

親子で選ばれて嬉しいです(≧▽≦)

ユウとテンの描く絵は、大好きなので
なおさら嬉しいです♪



ひとっていろんな才能を持っていて
好きになって
少しでも深く知ろう、知りたいって思えるようになるのが
才能を開花させるきっかけにもなると思います




素敵なところ
いいところ
いっぱいみつけて
ほめてあげたいです




それは、子供たちだけじゃなくて
お友達にも周りの人たちにも
そうしていきたいです





   *****



本日、吹雪いていますが

通常営業しております☆


駐車スペースも
朝早くからuesugiさんが、除雪に来てくれて
無事にあいています



お越しの際は
お気をつけてお越しください・・・






Posted on 09:08 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

クリスマス🎄いよいよですね☆

しんしん・・と
小利別も雪が降っていました


雪の中、きていただいた方から
プレゼント🎁いただきました



去年もいただいた本別「shu」さんの
シュトーレン。。。。

0114426eafae51e64f57b72d17164e6bb049e6dc34.jpg


東京のおみやげさんたち。。。。

01dc611128021b1a0b523269043aa438a1550b0acc.jpg

冬至ということもあって
ゆずまでつけてくださいました☆



日高からの地元のおいしいおみやげ。。。。

0186e277e49b5940c7e7a425fcd4232837ce41cfd4.jpg


そして
tomono珈琲豆を焙煎していただいている「三国峠の茶屋」さんから。。。。

018041975be5cf58e55ade190fbc4ac4d164aaea2f.jpg




素敵なおみやげをありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧


みんな嬉しく
心遣いに感謝します✨


明日は、祝日ですが
通常営業しています(*^▽^*)






   ******



tomonoをオープンして3年が過ぎ
いろんな自分を見てこれた3年でした


3年やってきて
ここ最近は、
本当に
気持をリラックスして
肩の力が抜けてtomonoを楽しめています♬



いろんなお客様との出会い
お客様へのおもてなし
一つ一つがとても素敵なものになっていっています





すごく精一杯やっていて
懸命だな・・・って
思っていた時もありますが

今は、肩の力が
本当に抜けたな~~って思います

それは、懸命な時があったから
今があるんだと実感します☆



あの懸命な時に
肩の力を抜いてって言われても抜けなかったし
そんなに力入れなくてもいいよ
って言われてもできなかったし
聞けなかったと思います



でも
あの時期があっての今♪
なので
一生懸命やってきてよかったと振り返って思います



そして今
いまだにカフェ好きなので
いろんなカフェに行きます

これからもまだまだ行ってみたいカフェたくさんあります



そうやって
自分にとってカフェの存在が
どれだけ大きいか
どれだけカフェ好きか
大好きが大きくなる一方💕



カフェもいろいろ変化しているし
いろんな新しい店も見つかる



自分がカフェにいる時間がすごく好きで
ひとつのカフェで
いろんなおもてなしを学ぶことができる




そして
週2日間のみ
tomonoをオープンする



外で学んだ素敵なことを
体や心で感じ
ぎゅってtomonoで、自分の体で凝縮させてオープンする。



カフェ経営も
カフェ巡りも
どっちもつながっていて
とにかくカフェというものが好きなんだな・・・とつくづく思う



18歳くらいからずっと好きが続いていて
今なお
好きが大きくなっている
これからも
もっと大きくなると思う



いろんなカフェ巡りをしていると
本当にカフェが好きでやっている方が多い


どれだけ
愛情をお店に注ぎこめるか
カフェだけじゃなくて
いろんなお店やお仕事でも同じ。



自分の仕事にどれだけ愛情を注げるか💛


愛おしそうにお仕事をする姿は
見ているこっちまで
愛おしくなります


そういう人みると
きゅんってなります(⋈◍>◡<◍)。✧♡




それは、お仕事と生活もふまえて
愛情たっぷりに生活している人を見ると
素敵☆って思います




お仕事大変ですね・・・って
いわれて
好きでやっていることですから。
って答える人もかっこいい



仕事をお金儲けの一つにしか考えないひとより
仕事に誇りをもってやっているひと、素敵 ^^




とにかく
やっぱり好きなことだから。。。って
言いきれる人もすごいって思う



好きなことを
やれている人
やろうとしている人
好きです



    *******



好きの大きさ。。。。

先日、友達何人かと浮気について話しました


許せる
許せない


浮気
本気


する
しない


などの単語が飛び交います



私は、こう思います

好きの大きさに尽きるって。



大好きな人だった人でも

もっとそれを超える大好きな存在が
現れるかどうか



相手にとって
ずっと大好きな人でいたいなら
それなりに人間的に成長し続けるべきだし
そういう努力も惜しんじゃいけない

=


自分にとって相手が大好きな存在であるならば
怠惰な自分なんて
見せれないし
もし見せちゃうときは、
感情があふれ出ちゃうくらいになったとき。



これは、
毎日気を張り続ける
とか
いうことではなくて


大好きという気持ちは、自然に胸にあるもので
意識するものではなく

勝手に意識されちゃうもの


毎日一緒に居たら飽きちゃう
とか
だんだんそういうときめきがなくなってきた
とかいうのは
それくらいの程度の気持ちの大きさだった。。。と思えたら


浮気されても
しても
どちらとも何とも言えない



そして

好きの気持ちが大きくなるのを
こわがらないで
きちんと受け止めたら
もし一方通行でも
ストーカーなどにならない

きちんと相手の気持ちを考えられるようになるから。



中途半端に好きだと
ストーカーなどになってしまいます


好きすぎてストーカーになるというのは、違うと思います



一方通行でも
きちんと相手のことを大好きで
愛おしくて
大切に思うなら


相手の気持ちを最優先して考えられます



それが
人を愛することだと思います


ただ
それは
普遍的なものではなくて
普遍的なものになっていくのかは、自分次第。


もっと魅力的な人が現れたら
その人にいってしまうのは、しょうがないし
それは、自分もそうなら
相手もそうだと思って


自分はよくて
相手はダメとかは、ないので
理解してあげれたら
じぶんのいけなかったところや悪かったところもわかるから

これからの恋や人生に役立つ!って思えばいいと思います



ただ、どうしてもこの人じゃなきゃダメって人が
いる人は、すごくラッキーで
そういう人と巡り会えたことが幸せで、嬉しいし、幸運なことだと思います


そんな素敵な人と出会えたら
全身全霊で
その人と向かい合うべきだし
その人のいいところを吸収できるいい機会♡



好きから学ぶことが多いように
大好きな人から学べることは
たくさんあると思います




人として
生まれてきて
いろんな感情があふれていく・・・


素敵なことだと思います


いっぱい素敵なことを自分でチャレンジしていく
楽しんで生活していく



仕事・生活・生きること


いつも活性化して
生まれ変わらせて
いつも鮮やかにしていく



いきいきして
楽しく過ごす



同じところにとどまっていられないのが
人生。

成長するし、
歳もとる




年齢を重ねるごとに
年老いていくのではなくて
逆に
熟して成熟に近づくって思えたら


毎日が愛おしいし、大切☘




Posted on 18:02 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

りくべつ*居酒屋花結び  

moritoの忘年会で
花結びへ行ってきました(*^▽^*)


メンバーみんなが一緒にシフトに入ることはないので
こうやってみんなで集まるのも嬉しい💛


花結びさんの美味しいお料理
楽しいおしゃべり

私は、
一足先に〆をいつもたのみます♬


発見~~~(≧▽≦)☆彡


アフォガード✨



マスターありがとう💙



アイスは、今まであったのですが
アフォガードがあるとは・・・(≧▽≦)



嬉しすぎる!!!





0101b298f2f3eaef7e76225d77d5a4cbf3c937989d.jpg

美味しい~~~☆~~~感激


美味しい食べ物を食べても
やはり
〆にデザートが食べたい(≧▽≦)


そんな願望を
満たしてくれる花結びさんでした!



☆記念撮影☆



01acbd3456cbf141333c821a6150db17b06cf94e0b.jpg



今月シフトに24/26/28日
入っています♬


ぜひ、遊びに来てください🎄



   ******



心が
気持が
綺麗な人と一緒に居たい


どうしたらいいのかな
どうしたら叶うのかな



自分の心をきれいに整えること



願っているばかりではなくて
自分でまず動いてみよう♪


それからやっとスタート(⋈◍>◡<◍)。✧♡



信じたい。。。
じゃなくて
信じれる人・信じられる人に自分がなろう☘

Posted on 12:03 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*パン*  

月曜日
無事にスタートをきって♪

moritoにてお手伝い→書道教室(≧▽≦)

教室にsayuriちゃんが
大大大好きなシュトーレンを届けてくれました☆

上士幌の「トカトカ」さんのシュトーレンです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

014af1198c6652727073dedb010747d890b69d8dc1.jpg

目からハート💖

シュトーレンファンが、多くて
しばらく教室でみんなの注目を集めていましたが
ついに私が我慢できなくなって


食べよう!!!(≧▽≦)!!!

切り分けて
みんなで食べ食べ🍴








0165f3506eb70ea67340030a38ec1859e4804a94d6_00001.jpg

おいし~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

これからの時期
わくわくクリスマスですね🎄


sayuriちゃん
いつも私の好物をありがとう✨


私が、シュトーレンを知ったのもsayuriちゃんから教えてもらって
からなんです♪


   ******


いろんな人と出会って
いろんな人と話して
いろんな発見があって


毎日がすごいし
いつも人によっていろんな刺激がある



だから毎日
成長できるし
いろんな自分と出会える☆




昨日は、びっくりするくらいうれしいことがありました(≧▽≦)

ずっと今まで
きっとそうだよな・・・
いいんだよな・・・これで。

って
試行錯誤しながらしてきたこと。


自分を信じたいけど
少しづつしか信じれなかったこと


それが実際に現実になって
目の前に現れました✨



すごいな~~人生って



って思います



こうやって
自分が思い描いてきたこと
実際に行動すること


そういうものを結びながら
自分の力にしていきたいな・・・って思います

自分の実感☆感じること


がんばろう~!毎日!!
って思います☘




   *****




友達が
岡本太郎の本を貸してくれました


友達が
その本を持っているというのが
ウケるし
そういう観点で
物事を見ていたというのも
その人の面白さだな・・・ってつくづく友達の面白みを感じつつ(≧▽≦)
そういう人と友達で嬉しい♬


関連して??
在原業平についても少し知りたくなって
一緒に調べたりしてみました



時代は、違っても
人ってその時代その時代で
きちんと主張したりしている



つい女だからって
女の偉人に目を向けたくなるけど
そうじゃなくて
逆なんだということも思いました

そして
偉人じゃなくても(偉人は後世の人が、勝手に仕立て上げただけなので^^)


人として
生まれてきて
どういう風に生きたいか・・・
一番そういうことを考えながら生きていけたら
すごく充実できるし

確実に環境や周りをかえていくのは
自分自身で
自分がどういう風に思い描いていくかは
自分できちんと見つめて前をみていかないといけないことなんだと
再認識しました



毎日は、いつも同じじゃないし
変わっている


それを感じるかどうかも自分次第で
いつまでも同じところにしがみついていては
何も成長できないし
生きていて楽しめない


きちんと毎日の変化を読み取って
感じて
自分でも変えていく



そういう風に毎日を無駄にせず
きちんといろんな人との出会いを大切に
吸収していく


体調管理
心の管理



それも自分できちんとできるか・・・



一つ一つがつながっている。






意識をもって
生きていきたい。





ただ
誤解してほしくないのは
毎日緊張感をもって
気を張って生活するということではないということ。


真逆で
心にゆとりと
朗らかさと
豊かさをもって生きていくということ☘


いつも自分自身が
オアシスでいれること(*^▽^*)


心をきれいに磨いていくこと☆









Posted on 08:44 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

先日
「みろく舎」のhiromiさんから
自家製トマトソースをたくさんいただきました🎶

hiromiさんは、毎年、大鍋でたくさん作っているんですよ~

そのおいしいソースをいただいたので
tokuさんのベーコンとお料理☆

01e79bc55921a4b3da153d7a4170bbca337fafda6b.jpg

ベーコンとトマトパスタ

味付けもシンプルにして
素材の味を存分に楽しませていただきました♪


最近、長年やっていたトドックをやめて
自分でお店に行き
献立を考えながら
買い物をするようにしています

ひとつひとつ
材料をみて
値段も見て
どういう組み合わせにしよう~

とか

こう工夫したらいいかも~


とか


これ食べたいな~


とか


いろんなこと
想像しながらお店を回ります


そういう感覚、いいな。。。って実感しています



お料理するのも楽しいし
お店で食材選びながら
いろいろ想像するのも楽しい



今までは、時間をとられるのや荷物の重さが
おっくうで
できるだけトドックに頼っていましたが

お店に行って
食材を自分で見て
自分で選んで考えながら
やれる。

そういう風に
毎日の生活の楽しみも増やしてみようと思います





   ******



朝、お友達と一緒に

イチゴホイップパン&珈琲


015a1ed0aefd18bb43dcf0c1e3a86d853864fd430a.jpg


イチゴジャムとホイップをはさんだだけだけど
カットして
お皿に並べただけでも
楽しい♬


月曜の朝で
わくわくする(*^▽^*)


お仕事盛りだくさんだけど
ひとつひとつ
楽しんでやっていこうと思う




   *****



笑顔。。。。


私は、笑っている人が大好き💛
だから
自分もいつも笑っていようと思っている


なんで笑っている人が好きかというと

笑ったら
全部、いいよ~~~(≧▽≦)


っていう合図みたいで好き♡




昔は
無理して笑っていたこともあるけど
最近は、なくなりました

全部心から楽しもう♪

って思えたから・・・。




心をたくましくて
きたえたら
それが普通になりました




そして
笑っている人をみると
つい自分も笑っちゃうし
元気をもらえる



だからいっぱい笑ってくれる人と一緒に居たい




楽しいことを一緒にやって
いっぱい笑って(*^▽^*)



楽しくないことでも
一緒に居たら楽しくなって
そしていっぱい笑っちゃう



幸せだな・・・☘

って思う




楽しくなるかどうかは、
一緒に居る相手にゆだねるのではなくて
自分が楽しもう♪って
思えたらいい♡





どんな人でも
笑顔は、最強です☆

笑っている人を見たら
いいね~~って
私も楽しくなる♪


だから
ずっと笑っていてほしい✨



涙が出ちゃっても
すぐ泣き笑いしてほしい




笑顔で心をきれいに・・・💕











Posted on 08:57 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*岡書*  

待ち合わせまでの時間。。。

こういう時間をいかに有意義に過ごせるか・・・とても自分の中で大事で
待っている自分を有効活用すれば
相手に負担にならないようにする方法の一つにもなるから。

こういう時間こそ楽しめたら
待ち時間も苦にならないし
楽しい時間をもらえたと思える🎶


これは、
自分が自分を嫌にならない方法の一つ。



そういう風にして
いろんな発想を転換していけば
いつも自分が楽しめるようにもっていけるし
一緒に居る人とも
楽しんでいける




気持は、つたわっていく。



だから
いつも楽しいこと考えて
前を向いて
自分に自信をもっていきたいっておもっています




さて。。。どこで時間を過ごそうかな~♬


初めて
「岡書」しよう~♬

ドトールが入っているんですね☆

そんなにお腹もすいていないし
とりあえず飲み物🍵

ん??

やっぱりこれを試食してみたい!!

チョコベリー(≧▽≦)


01552a8e225f8f1f2354f538eaa8f620f1b130baca.jpg



本当にいつも食に関しては
いろいろ探求心が働きます


組み合わせや
食感、盛り付けや、色合いなど。。。
とにかく
なんでも
ん???って思ったら見てみたいし
食べてみたい


かといってメモとるわけでもない


大事なことは
きちんと覚えてるから

頭で浄化して整理して
自分の引き出しになっています


大事なことだけ
勝手にとどまる感じ。



それでいいんだって思います





アバウトのようだけど
自分の気持や脳を信じているから
そうします♬





   *****



岡書は、3冊までドトールに持ち込み可能でした^^

とりあえず
読みたい本をさがしてみよう~♬


え?ナニコレ?

015c4e31e0b826ad6dc9e098f1ecbc167a6e40545b.jpg



岡本太郎がすごい芸術家というのは
作品というより
私が大学時代に論文を書くための資料を集めているうちに
いろんな論評を太郎がしてて
そういう考え方にすごくひかれて
カッコいい!!と思っていました

それで
お母さんのかのこの人生は、
気になって調べたのですが

敏子の存在は、ちょっと知っていたのに
詳しく知ろうとしていませんでした


当時は、芸術家のパートナーである女の芸術家 与謝野晶子やクローデルとかばかり興味がありました




なになに???
と思って


手に取って
いざ!!ドトールへ♪





一気に読み終わりました(*^▽^*)

太郎は、だれとも結婚をしないで
敏子は、養女という形で
太郎と共にいました。

その理由や考え方が
言葉に詰めて書いてある本でした

こういう
敏子と太郎のような考え方って
あまりに深すぎて
宇宙の発想のように思っていました




でも
そうじゃなくて

信じたくないから信じない

簡単に
わからないって言ってしまう

本当に知りたくなったら
傷ついてもいいから


ちゃんと向き合おうって思う




好きになる大きさの違いだけのように思います


簡単に離れられるなら
理由は、五万とある


相手に
すがって生きるなら
辛いだけだけど

自分できちんと立って
相手と向き合えたら
それだけで
気持はつながるし
相手の気持ちは、読める


それは、どちらかの気持ちがなくなったときも同じで気付く


それを自分が好きだからという理由で
すがるのではなくて

きちんと離れて自分の道を歩く



きちんと自分で立っていないとできないことで
そういう人は、素敵だなって思う♪


それができるかどうかは
好きの大きさをより深く知らないとできないことで
それだけの相手と出会わなければわからないこと


自分と相手を信じないと向き合えない


まずは、
自分を自分で信じれる人になれれば
きっとみんなつらい恋愛は、しなくてもいいんじゃないかな。。。って思えました

そこまで相手を想う思いというのは、
形ではなく
その人と向き合った時に
すべてわかってしまう


以前話した羽生君は、
ライバルのことに焦点を当てるのではなくて
スケートと自分にだけ向き合っている
だから、常に上を目指せるし
向上したいと願う。
それくらいの強い想いは、その人と向き合うしかないし
そうすることで
解決、向上していける。



素敵な本を読めてとても充実した時間を過ごせました☆









Posted on 11:13 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

-- 続きを読む --

Posted on 00:28 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 2

 *まちチョコ*  

-- 続きを読む --

Posted on 12:04 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*tomono新作ぱん*  

今週も新作パン作ってみましたよ~(*^▽^*)


先週、作ったハチミツクリームチーズを
改良して^^

塩ハチミツクリームチーズにしてみました🎶


01aa6a37b339a5c8293bacff3645416f3932c24153.jpg



そして
もうひとつ。。。

さつまいもパン♪

01f55bf79556c0175d34a7a9baad05dd2f3b2457d6.jpg

さつまいも餡とさつまいもの角切りを
中に入れています(*^▽^*)




パン作りが
一番仕込みの中で時間がかかるんですが
こうやっていろいろ新作を思いつくので
ワクワク感がいつもあります


これからも
いろんな新作作っていきたいです☆





   ******



自分の心。。。。


人のせいだと思うとき
相手の気持ちがわからないとき
人を許せないとき
なんで、自分ばかりこんな目に・・というとき


そういうときこそ
自分の気持ちを心に問いかけてみる


自分は、どうしたいか
自分は、どう思っているか

もしも
自分に少しでも相手と同じような気持ちがあったとき
それを相手ばかりに責めることは、できません

自分に何にも悪いことは、ない


ホントかな??

って
自問自答してみる

何倍も努力したかな
わかってもらうように相手に行動おこせたかな


もしも
そこで少しでも自分の非をわかることができれば
相手を責めることはできないし

自分がどうしたいのか・・・もちゃんとわかれば
次は、
どうすればいいのかわかる



でも
非がわからないときこそ

じつは、重大で・・・


自分で自分の悪いところを見ようとしない傾向がある。
見たくない・・・というか。


それは、気づいてないだけかもしれない


でも
たぶん、ずっとこれからもそうやって生きていったら
また同じようなところでつまづく。



だから
その時は、
ちょっと苦しい気分になるかもしれないけど
ちゃんと自分の気持や本心を覗くことが大事☆


すごーーーく
嫌な自分と向き合わなければいけないかもしれないけど
人のせいにしないというのは
そういうこと。


先日もまさに私がそういう状況になって・・・。
どう考えても私は、間違ってないんじゃないだろうか・・・って思っていたことがありました



私も、何回も何回も
どうしたい?どう思ってる?どうなりたい?
とにかく自分の気持ちにだけ問いました

されたこと
言われたこと
を考えるのでなくて


自分の気持ちに聞くのです


パズルのピースを埋めていくように
自分の気持ち→裏切られた感や嫉妬や妬みに気づく&自分は、それ以上に相手を思いやれたか、同じことをしていないか
→そういう嫌な感情は、やめたい→好きな自分に近づける

どんな時に嫌な自分になるのか・・・が、自分で分析できれば
その状況の時に回避できる。




相手のことを責めようとしたときは、自分が間違っていることのほうが多い気がします
心の根っこに相手を疑っていたり
勝手に決めつけていたり
自分が傷つきたくないから
相手を責めることで
自分の本心を隠そうとします


落ち着いて
冷静になると

わかります



自分の心なんですから(*^▽^*)


そのメッセージをきちんとキャッチできたら
嫌な自分も心から少しずつ消えていきます
そういうことを繰り返して
だんだん自分の心を素直に聞くことが
簡単になっていきます



そうしたら
どんな人も分け隔てなく好きになれます

偏見や見た目だけで人を判断しなくなります

どんな人のこともいいところや素敵なところが見つけられるようになります


いろんな人と出会って
いろんな素敵なところを見つけて
自分も学んで成長していけます☆



嫌だな・・・とか
苦手・・・とか

自分は、思われたいですか?


まずは、自分が思わないようにすること。


どうしても切り離せない人と人のつながり。
とっても大切で、温かなつながり。


自分の心を温めるのは、
自分で温めよう♪って思えれば簡単なことです



人としても楽しくない
おもしろくない


じゃなくて
楽しくしようと自分で思う
してもらうのではなくて
自分が楽しくなろうとする


してもらおう、、、って思っている段階で
人のせいにしています

まずは、自分ができもしないことしようとしていないこと
それを相手にゆだねる前に
自分でやってみてから
いろんなことを考えてみよう♪



そういう風に考えられたら
自分がいつも楽しくいれるし
前に向いて歩いていける気がします☘















Posted on 17:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新聞*おうちごはん  

-- 続きを読む --

Posted on 07:45 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

みろく舎*  

日曜日にtomono器を使っていただいている音更の『みろく舎』さんにいってきました☆

014c6a28e79d2acea0401b46062b3abc4142200236.jpg


01fdc5fbedc200b2f151e56d74a1e43fd0c70da88a.jpg


0114a5ca840c9df9f3721b581f1efcf3b31bb89163.jpg

暖かな雰囲気と
オーナーのhiromiさんの手作りのポストカード
そして自家焙煎の珈琲で
おもてなししていただけます💛

0154aaf6000a72f2bbca8acee17b86a4d4100d0432_00001.jpg


久しぶりにゆっくり二人でお話しできました(*^▽^*)

tomoちゃん、何歳だっけ?

え?42歳です(*‘ω‘ *)


え~~~~もう?
私(hiromiさん)の中で36歳で止まっているわ
お客さんにも
どんな方が器作っているんですか?と聞かれて
36歳って言ってた~(≧▽≦)


ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
むしろそのまま止めててください・・・


hiromiさんと初めて出会ったのが
私が36歳くらいで清水やきもの市に出店していた時。


それからの付き合いで
今現在、カフェをしている『みろく舎』さんの器も作らせてもらっていて
こうして
変わらず
二人の時間を過ごさせてもらっていること、嬉しいです


変わる環境の中
お互い
幸せで居ようね・・・と言われて
それも
嬉しかったです



『みろく舎』さんの窓際にある珈琲豆の木。。。
じつは、『みろく舎』さんが
まだ今のところに移り住む前の住宅にあったもの。
当時は、とても小さかったです。
それが今では大きくなって
実がついていて
一杯コーヒーを淹れて飲めるくらいの豆が採れるようになったそうです

0178247ffe3fcfa0979aa085369de9105405136887.jpg

これが実と中の種(コーヒー豆)
実は、甘くておいしかったです


抱き合わせで
豆は、実の中に居るんだよ


とhiromiさんは、言いました


その抱き合わせ
という言葉がとても印象的で素敵でした



   *******




そんなhiromiさんが中学の先生をしていた時の教え子のsayuriちゃんに
昨日、書道教室に子供たちを迎えに来た時に
編み物を教えてもらいました


sayuriちゃんと『みろく舎』へ遊びにも行ったことがあって
久しぶりの再会だったようです

そういうつながりも素敵だな・・・って思います✨




教室のちょっとした合間に
ちまちまと教えてもらいながら編んでいると
保護者の友達が迎えがてらきて


何してんの?tomoさん


と言って

そこから
みんなの編み物についてや
私の編み物についても
話が始まる・・・・


じつは、毎年のようにsayuriちゃんに教えてもらっている

01a25d71cf395c5f7fbfdeaa874911d3d913a0362e.jpg

これが2年くらい前に教えてもらって何個か作って
販売していた作品。
チャームで、編んだマルシェバックと
陶器を組み合わせています
どれも、tomono作で
今、これは、お店で販売している残りひとつです

結構、冬になると
編み物がしたくなって
sayuriちゃんにおねだりして教えてもらうのに

毎年すっかり編み方を忘れ去ってしまっている。。。sayuriちゃん、ごめん( ;∀;)




そんな感じで今年は、tomonoで使うコースターをつくろう~~!!!
と思って(≧▽≦)スタート


編み物している友達、結構いて

なんで私に聞かないの?とか言ってくれるんですが

編み物は、sayuriちゃんに聞く!と決めているのです



私の不器用さ加減や
適当さ加減を
十分知っていてくれているので
指導方法もばっちり合っています


それが、大事なんです☆


私が教えてもスルーするなあ~というところを
端折ってくれたり
簡単な方法を教えてくれたりするので

私にとって
阿吽の呼吸的な感じの指導をしてくれます💛感謝


01e6f875528051bbe12c492e6254d573a7a962de5d.jpg



そんな感じで
昨日、編みあげたコースターの一部。



編み図の見方もわからず
編み目の数え方も適当だと思う私の編んでいる姿をみて

編み物を少しはみんなしているので
散々な言われようで(≧▽≦)


絶対に丸にならないよ 笑


とか

編み目が適当だから
帽子見たくなるよ 笑


とか


しまいに

乳首パットにしたらいい  大爆笑

それは、私もつい悪ノリしてしまいましたが(≧▽≦)


とにかく
いちいちみんなが言うことが面白くて
編み目も数え忘れるし
笑っちゃってなかなか進みませんでしたが

今年の冬中には、コースター
作りあげたいな♪



本当に
周りのお友達が
私のことを知っていてくれて
面白可笑しくしてくれるし
勝手に言いたい放題タイム⏰みたいになるので
楽しいです


たまに真面目な話になってしまうのですが


できるだけ
楽しい時間を
一緒に共有できて
いっぱい笑いあえたらいいな・・・と思っています




自分を知ってもらえる
というのは、とても感謝することで。。。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

恥ずかしいことも
おバカなところも
間違っていることも
いろんな自分をさらけ出せてこそ
わかってもらえる


笑われたって
本当に、tomoさんは・・・とため息をつかれても


勘違いされて
間違った自分を妄想されるより

ありのままを知ってもらえたほうが
身もふたもない感じでいい☆



間違っていたり
失敗しても
きちんと指摘してもらえるし
そうしたら自分で考えられるし
間違っていたら
直せる

自分の意見をしっかり考えなおせるいい機会にもなる

それでも自分の気持ちが揺らがなかったらちゃんとした自分の考えだと
あらためて思える



ひとりで考えているときより
自分のことやいろんなこと
いっぱい考えられるし
ただの妄想に終わらない

人の考えや思っていることを話してもらえる


私は、そのほうが得だし
楽しい♬


心は、
カッコつけたり
飾りたてるより
素直でいたいし
いろんなものを吸収して
大事なものをためておける
スポンジでありたい



そのためにも
ちゃんと前を向いて
人と向き合って生きていきたいっておもいます♬




   ******



眠るということ。。。。


今年春先から
栄養ドリンクを飲むのをやめている


tomonoオープンした3年位前から
睡眠時間が極度に減り
しかも
子供の送迎で帯広や遠方に行くことも多くなって
運転中も眠くなるので
なおさら
ドリンクが欠かせなく
離せなくなっていました


ドリンクを一日飲む本数も
だんだん増えていきました


いつも元気でいたいし
笑っていたいっておもっていました




体は、疲れているのに
なぜか気持ちがふわふわするし

でも心ここにあらず・・・・みたいな状況にもなっていきました



んん~~~~


これでいいのかな?



人と話しているのに
集中できなかったり
ちゃんと笑えなかったり


ようやく
そんな自分がいやだ!って思えました


それまでは、心配する友達が
いろいろ言ってくれてたし
ドリンク飲みすぎ!とか言ってくれてたのに

仕事が山積みだし
やることは、いっぱいだし
改善策が思いつかなかった


いやだ!
って思えたきっかけは、
心から笑いたかった(*^▽^*)



結局原因は、寝不足。



明日いっぱい笑えるように
寝れるとき寝よう♪
明日でもできることは、明日しよう♪

今、できること
しなきゃいけないことに集中しよう✨



そういう頭の整理☆それだけで変われました



仕事量も
減ったわけではないです
むしろ、増えているかも。



それでも
能率よく
効率よく
集中してやれるようになりました


明日を楽しみに寝ること。


それだけで♪




そして
昼間も
少しでも時間があったら
眠くなったら
寝るようにしています

立ってでも
机に突っ伏してでもzzzz


自分の眠い=体の疲れ、休みたい

と考えて。


それでも寝れない状況や環境にあるときは、
こう考えてみます


その状況を楽しむか
ちょっとの楽しみをその場で見つける




頭をすっきりさせること。



それがいい発想につながるし
楽しいことにつながる



そういう風に変換できました





もうひとつ、治したかった原因。
寝不足だから
忙しいから
を言い訳にしないため。


自分がしたくてしていること。
寝不足の原因も自分だって思えたら
自分でなおせることは、自分でなおしていって
それを理由にしないため。

すべては、
楽しく生きるため。



何かのせいにしたり
人のせいにしていたら
自分がいつまでもカヤの外で変われない




自分がどうしたい
なにをしたい
そうなりたい


をちゃんと考えて自分で努力すること。
気持ちを切り替えていくこと。




今は
出かける用事がない日は
9時には、寝れるようにします


寝ているのに眠いのは、体に疲れがでたか
気合が入ってないか・・・

とりあえず
寝不足だから・・・とは、言えなくなります


そういう自分で何かのせいにするような原因の一つを気付けたときに
改善していきたいと思っています


もっともっと気合を入れて生きていくためにも
今、どうしてもしなきゃいけないこと
したいことだけに集中して


その時に思う存分発揮できるように🎶


毎日が楽しいことで埋め尽くされるように🎶



Posted on 09:31 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*発表会*  

昨日、
陸別保育所生活発表会でした☆

アルは、
金のガチョウの笑わないお姫様役^^

最後までセリフが言えなくて
ドキドキでしたが
無事に終わってほっとしました🎶

017bd29e25ddd3819c6f257caa1d18e1b97a3c888e.jpg



とにかく
保育所の子たち可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
動いているだけで可愛い💛ひよこ組
先生方の手作り衣装本当にすごくて素敵で感謝しています✨

01ca5440283ead2bd2da53cd8588c8b63c30ffdd09.jpg


お母さんたちは、衣装の着替えのお手伝いに行くのですが
久しぶりに会うお母さんたちもいて
嬉しかったです

子供たちみんなで
一緒に撮ろう~~と先生と一緒に(≧▽≦)
和気あいあい♪
みんな大きくなりました
着替えの部屋でも写真撮影☆

0118d487743a83c4b7506a0903d884abf80caeae62.jpg


昨日は、楽しいこと、嬉しいことたくさん♬
本当にいい日で(*^▽^*)
今日への活力ですね☆


毎日がそういうつながりでつながっている☘

1日1日を大切に・・・。


  ******


羽生君
4連覇優勝しましたね✨


現状維持にあぐらをかかず
より上を目指す人かっこいいです


自分自身を高めるために
さらに挑戦し続ける
本当に尊敬します




Posted on 08:03 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*新作小物*  

小物も新作。。。作りました~☆

01f3c70833efcd610aa5722a3f6abbaab18e445554.jpg

ひつじの箸置き&ミニミルクポット♪



少しづつでもこうしてお気に入りの作品を増やして
いきたいです


最近は、黒のうつわが好きで黒多めになっています


好きなこと
やりたいこと
もっとしりたいこと


から


続くこと


そして
続いたから
得られたこと



そういう毎日を過ごしていきたいです(*^▽^*)



今日は、アルの
保育所最後の生活発表会です(≧▽≦)✨


長かった保育所の保護者としての私も
もう少しで終わります


変わる環境
前へ進んでいく生活


毎日同じところでは、生きていけなくて
ちゃんと今を生きること☆


だから明日がある♬(*^-^*)

いつも明るく楽しもう♪って
気持で過ごしていきたいです



Posted on 08:38 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート*新聞*インスタ  

来週から始まるtomonoとmoritoでホットフェア~(≧▽≦)

ほっとメニューを食べて(tomonoは、飲んで)
両方のお店のスタンプを押してもらうと
素敵な商品がもらえます

01f0993e4e6bbda4f7a9e93b3db81fab75ede8f85e.jpg

tomonoは、ベリーホットジンジャーをのんでいただけると
スタンプが押せます


ぜひ、チャレンジしてみてくださいね☆



来週から12月いっぱいまでやっています♬





   ******



moritoにて
撮影していただいた記事が
十勝毎日新聞に掲載されました☆




01bd69dd01239e9d7d6236710fc5b98888937f0d5c.jpg

私は、アズさんが
去年やっていただいたモニターで辛口のアンケート書いてくださった方に
もう一度指名して今年のモニターをしていただいていたことが
すごく感動しました

よりいい製品を作るために
そこを改善できていたか・・・きちんと知るために
当たり前のことなのですが
それをきちんと実行して
しっかり直に声を再び聞こう!という心意気がすごいなあ
とつくづく感じました


だからこそ
よりよい
いい製品を作り続けられるのだと思います


素敵です✨



    ******


インスタで
写真と言葉を綴りはじめて
もう308枚投稿しています



これは、最近のものです

01e6b94baf2e007b92a883a0c99b5d5262c4626e74.jpg



01f3a0436800d850cdf6fa61dbd6da6b0981647e9e.jpg



毎日朝と午後で2枚ずつ投稿しています


こうしてブログで綴るようなことを
短文で凝縮した言葉で表現できないかな・・・とおもって
いろいろ毎日やっています


じつは、
一枚の写真でも
言葉が全く違うものを
何枚も作っていることがあります


どうもしっくりこないものは
投稿できず
何回も言葉を変えたり
語尾を変えてみたり。。。


そうやって一枚の写真でも
何枚も言葉や写真のフィルターを変えたりして
作っています



毎日2回投稿して思うこと。
自分がすごく気に入ったものだけが
評価されるわけじゃなくて
逆に
いいと思ってなくても評価されることもあって・・・。

でも
そうやっていろいろ考えながら
毎日投稿していくと
自分がしたいこと
言いたいこと
表現したいこと

ちゃんと表現できていればいいことなんだ
と気づきます

自分の言いたいことは、何だろう・・・って
毎回考えます

それを表現できることに集中すればいいんだ~って(*^-^*)


まずは、自分の心。


みんなに評価してほしくて
このブログやインスタをやっているわけではないということ



まず、自分が想ったこと
考えたこときちんと表現する方法を身につけること

そのために毎日こうやって表現していっていること



それを自分の気持ちが続く限り続けていくこと


自分で決めること



それが一番大切なんだ。。。って思います





すぐ評価されるとかそういうものにこだわらず
きちんと自分の気持ちに向き合って
毎日生活して
毎日笑って、楽しく自分でしていくこと🎶


自分で自分の人生を歩んでいくこと。

そういう風にしていきたいです(*^-^*)

Posted on 06:17 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*新作うつわ*  

新作のうつわ。。。

ミニ小鉢

01274616d8eec7e96e8c81d86d82004f0d92200231.jpg


これから
鍋の時期♪


ちょこっと小鉢きっと大活躍してくれます(*^▽^*)



今日もtomonoオープンしています🏠


めっちゃ寒いし
イタイ(≧▽≦)小利別ですが
tomonoは、温めてお待ちしております✨


   ******








慣れ。。。

前を向いている癖

下ばっかり向いている癖があるなら
前ばっかり向いている癖もあってもいいと思う


なかなかできないから
あまり使われない言葉ですが^^


でも
癖みたいに
いい方向にしか考えれなければ
自然にポジティブになれる


それは、
自分でそういう気持ちに慣れて
そういう風に仕向けないと
癖には、ならないし
自然にはなれない


どこかで自分が決めたことに自信がなくて
罪悪感を持ったり
後ろ向きになったり

中途半端な自分が見え隠れすると
足をすくわれる


でも
それも失敗かもしれないけど
そういうときこそ
慣れの出番☆

いい方向へ考えられるか・・・自分への挑戦!


そうやって
どんどんくじけず進んでいったら
失敗も怖くなくなるし
失敗から学ぶことの大きさにも気づける



失敗が、自分の心に打撃が大きければ大きいほど
なんとかしよう!
とか
絶対に繰り返したくない!
って思えるから

それも次につながる
つなげようと思う


何事も前に進んで
チャレンジしていく



もう人生先が短いから・・・とかじゃなくて
短いからこそ
もっと楽しまなきゃ♪



先日、友達と話してて

高校生に戻りたい??という質問に
みんなして
もういいかな・・・

今がいい(≧▽≦)


とみんな言ってました



今が、一番☆


それを積み重ねて
より楽しい人生を送っていきたい🌈




続けること。。。
気持の持続。
行動の持続。
続けていくこと。



どれくらい続けていたら
飽き性と言われないだろうか
よくやったな!って自分をほめれるだろうか


それも
本当は、気持ちの大きさで
大きければ大きいほど
やめれないし
続けていきたくなる


続けていたから
学べたことたくさんあるし
良かったこともたくさんあった。。。

って思うかもしれないけど

本当は
好きで続けていれたからの成果☆



つらかったし
やめたかった
っておもっていても

結局やめなかったのは
根性とかじゃなくて
本当は、大好きだったから。


もっと上手になりたい
わかりたい
しりたい
がんばりたい
って
思えたから



全部、自分の気持ちが
左右させている




だから

もっともっと奥深く眠っている自分の気持ちに気づけたとき

人は変われる




表面で取り繕っていたら
そういう付き合いしかできないし
それくらいしか上達もしない



人と深く付き合えないなら
自分が
人の表面しか見ていないだけ。

人のことを言う前に
自分は、そうじゃないかな・・・って考えてみる



失敗もこわくなくなったら
自分が恥ずかしいことなんかないから

思いっきり
笑われたり
笑ったりしてみよう♪


自分ってこんなところもあるし
こんな自分もいるんだあ~って
周りの人が気付かせてくれる時もある

そうすると
感謝の気持ちでいっぱいになる。



だから
周りの人のこと大切にできる
優しくなれる☘





Posted on 00:04 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

北海道新聞*新作カップ*tomonoぱん  

焼き上がりました!!

新作カップ🍵

013ff21c02dc42fe1e5a506bb9369f1675e7314bdb.jpg

今回は
黒ドットで内側を
透明釉をかけたもの(左)とかけてないもの(右)を
作ってみましたよ☆


今日からtomonoにて販売いたします♬



黒カップ


0152addde720f253ea47c0769d5eabda61214dc591.jpg

tomono用に作ってみました^^


黒で焼しめて焼いています
本日よりtomonoにて使っていきたいです(*^▽^*)


お店は、いろんな楽しみを自分で作っていく喜びですね



   *****



本日新作パン。。。
0124a6a842cf60042d3f1ee8a16450f3b44708b3d7.jpg

お好みパンなのですが
今までと違うのは、
オリジナルソースで作ってみました!

いろんなこと
やりながら
いろいろ
試したり工夫したり

毎日の生活と
共に(*^-^*)


  *****




信じること。。。


信じられないようなことを
相手がしたから
信じられなくて当然。
信じれなくなって当たり前。

と思いがち。


でも
根本を
ちょっと変えて考えてみると
信じられないことを相手にさせた原因は、本当にこれっぽちも自分にないですか?
初めから信じていましたか?


そこをすごく、よくよく考えてみると
意外と自分に原因があったり
最初から、そういうことしそう・・とか思い込んでいたりとか。


だからそう見えるようになってしまったり
なんでも疑ってみたり・・。


人を信じるということは
まず自分を信じて
そういう自分が信じれる、信じたいという人をとことん信じること。


人を疑う人は、自分を信じれてない人だったりします
自分を、こころから信じれていないのに
人を信じられないとか
その人のしたことを批判するように
いうのは、おかしい気もします


まずは、そんなに自分のことを信じれているのか。。。
心に聞いてみてから
人のことを考えてみると
少しは、違ってくる気がします

自分だって間違いをするし
心と反対の行動や言葉を言ってしまうときもある


そう考えて
ほかの人を見てみると
結構、許せることは増えるし
一概に言えないこともたくさんある


それでも
その人と離れられなかったり
信じたいのならば

ののしることや疑うことをやめて
まっさらな気持ちで
一緒に居たらいいんだと思う


まっさらな気持ち。。。が難しい


でも
それは、じぶんがまっさらじゃないから
難しいのであって
もっと自分の心を磨いて
優しい気持ちで人へ接するように心がけて
まっすぐに人の目を見れるように生きれたら
きっと
簡単なこと。


根本に
自分の心が
曇っているから
人を疑ってしまう・・・って思えたら


きっと、心をクリアーにしていく力が備わって
たくましく、きれいな心になれると思います

クリアーをより深めていくには、
たくましさが、とっても必要です

自分に厳しく
自分のいやなところもきちんと把握して常に直していくこと


大人だから、濁っていて当たり前。。じゃなくて
大人だからこそたくましくきれいな心でいたい☆


   ******


本日の北海道新聞『朝の食卓』
最後の掲載になりました(*^▽^*)


1年間お世話になりました!



0132645aaee90d5a1d4fda0f926b76a12d93d88338.jpg


最後の記事が
審判の記事になったこと
嬉しく思っています


審判をして学んだことたくさんあって・・・

今一番
審判しながら気を付けていることが

一歩前に回り込む!

ということ。



見えなかったから
判定できません
とか
言えません


審判も人だから
完璧に判定できるわけではないですが
でも
まず、見ていなきゃ判定以前の問題なんです


だから最低限度のこと。。。
疲れて走り込めなかったとか
前の判定を引きずって気持ちの切り替えができなくて、ぼーとしてたとか
をせず
回り込んで走り込んで
争点やボールが見える位置に常にいれるように心がけること。

体力や
気持ちの切り替えや
心を落ち着けること
そういうすべてのことができないと
回り込みや走り込みができません


でも
そういうことをしたいと思うのも
きちんと自分の目でジャッジしたい!
審判の仕事が好き♡だから
もっと上手くなりたい!



そういうことにつながります



日常にもつながること。
一歩前に回り込むことは、
人の気持ちを汲むことができたり
いろんな感情を想像して
人にやさしくできる
とか・・・

気持ちの切り替えも
そういう切り替えの力がつくと
日常嫌なことがあっても
切り替えて前向きに考えていける


心を落ち着けるのは、いまだに
なかなかとっさにできないのですが
それも
自分の訓練次第で
素早くできるようになりたいです
落ち着いているときは
すごく周りが見えるし
探し物なんかも
意外と近くにあるのに
焦って探しているときは、全然見つからなかったり^^
メールや言われたことも
思い込みや気持ちの揺れで
全然違った解釈になったり・・。


落ち着いて気持ちを常にフラットでいれたらいいなあ~と思っています☘


Posted on 08:04 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート*いただきもの  

明日・明後日のtomonoデザート。。。

さつまいものベイクドチーズケーキを作ってみましたよ!!
今日
朝起きるときに、ふと。。。。
さつまいも・・・・ベイクド・・・・♡

つながったときのドキドキは、忘れられません(⋈◍>◡<◍)。✧♡


すっごく嬉しくなりました


早速、仕込み開始☆

できましたよ~~~(≧▽≦)


0175d9ceb4de10f534964a96ffb7250480ae54f99c.jpg

酸味の中に甘いさつまいも♬
合います(*^▽^*)


予想以上の
美味しさにびっくりしました✨



ぜひぜひ
期間限定のさつまいもベイクド食べに来てくださいね🏠




   *****



ご近所のtutiyaさんから
福岡のお土産をいただきました~~(*^▽^*)



学生の時、福岡から新潟大学へきていた同じ科の人が多く
何回も福岡へは、行っていました^^

なつかしいです


takaちゃん、チョイスしてくれたお土産。。。

01420117b23755fac2a09a67f5f71edc57d10f364b.jpg


なんか面白そう~~(*‘ω‘ *)


子供たちと一緒に開けてみると。。。


え~~~(≧▽≦)
なんか入っているし

しかもすごい色☆


012ecff85dce08e275aa3f00d956e8bb040a55ca43.jpg

いってみよう~~~♬

とみんなで一斉に食べました!!


美味しい~~(≧▽≦)


一気になくなってしまいました💛


福岡は、
赤福しか食べたことがなかったので
すごく嬉しかったです
かつ
色と木彫りの人形が面白い♪(≧▽≦)



そして
少し、早いけど。。。と言って
ミクに
太宰府天満宮のお守りを^^



01b3244c16c900ca7f5e5276618914b0241eebed9e.jpg


毎日毎日
勉強しなきゃ

と言って
自分を追い込んでいるミクには、ぴったりでした(≧▽≦)



近所で
いつもお世話になってばかりのtutiya家です✨

tutiyaさん、お土産ありがとうございました~~(*^▽^*)




   ******



環境の変化。。。。


人には、いろんな変化が毎日起こっていて
そういうものに日々対応して生きている


でも
なかなか対応できなかったり
順応できなくて
ストレスになったりすることもある


じゃあ、変化しない毎日を送ればいい

でも
それは、結構難しい



人は、ひとりで生きているわけではないので。



ストレスって当たり前だっておもってました
そして
ひとりでは、生きれないのに
ひとりで生きれる!って意地を張って
人のことを軽視したり、いやな人を作ったり。
それが、またストレスをため込む原因になったり。


人として生きているなら当然なことだと思った




でも
そうじゃないんだな。。。って思えた時があって♪


それは、少しずついろんな疑問を
持ちながら
それを解決しながら
今まで生きてて
それで行き着いたことでした


だから、ひらめいたわけでも
思いついたわけでもないのですが


小さい時から
どうやって
小さなストレスを大きくしないように
そしてそれを取り除くには
を考えてきた結果な気がします


仕事や環境がいっぱいいっぱいになって
にげだしたり
現実逃避もたくさんしたし

人間関係もぎくしゃくしたり


とか


そういう時に環境を変えてみたりしてみた時もありました
変えざるを得なくなったりとかも。
気持も変わるし
気分一心☆



でも
結局、自分がどう生きたいか・・・が
いつも付きまといます^^

人間関係もそう
同じような人は、どこへいってもいます


じゃ自分が、どうすればいいのかな・・・??



出会ったすべての人を大切に
その人を好きになって
いろんな素敵なことを学んでいく☆


人の素敵なところを探して
自分の学びにつなげていく。




それは、どこに居てもできるし
かんきょうがかわってもできる



心が健康なら
たくましく前を向いていける



失敗さえもチャンスに変えていける☆


一度きりの人生だからこそ
心から健康で
笑顔いっぱいがいいですね


環境のせいにもせず
周りの人のせいにもしない


自分の責任で
いろんな物事を
考えられたら
きっとたくましく生きていけます♬


いろんな環境の変化にもたえられる心作りですね

Posted on 09:56 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*アズさんのインナー*  

-- 続きを読む --

Posted on 08:21 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*新作うつわ*  

先日、ユウが誕生日でした!
自分にしかできない誕生日プレゼントって何だろう・・・


って考えたら


前から
欲しい!
と言っていた
ごはん茶碗🍚


01db9f55b9f906bbc0bbc5afbea2181c1210284c17.jpg

成長に合わせて
ちょっと大きめに作りました☆

背は、全然小さいですが
もう足のサイズも私より大きくなって・・・
この前、ケンカしたときは、
私に、はむかってきて
力の強さもついてきているのを
感じました


子供は、あっという間に大きくなります


いつまで一緒に居れるかわからないです


だから
一緒にいれるときに
いろんなことを話し、いろいろしてあげれることは
しておこうと思っています

ただ、全部面倒を見るのではなくて
真逆です

自分でなんでもできるように
してあげるのです


私が目の届くときに
自分でできるように教えること。

それは、意外と難しいことなんのですが
親がやったほうが早いし
家事全般を教え込むというのは、
母親ならわかると思うのですが
結構、骨の折れる作業です


いろんな葛藤や
世間の目。
子供たちにも引いたり押したりのいろいろな手を使って
教え込むこと。

すごく自分でも成長できたことでした


上の子二人は、
だいたい中学に上がる前に、すべて教え込みました


下の子二人は、
上が教えるので
私は、もうほぼ教えることがありません



子供には、何でもしてあげることが愛情ではありません


少しくらい汚れてても
失敗しても
それをどういう風に
フォローしていけるか

気持の面での子供の成長にもつながります



家事を教えながら
精神的な自立も共に養えます



そんな中
母として
一番大事なこと。


自分のしたいことをきちんとすること。


子供のために我慢
とか
子供がいるから

を言い訳に
何もしないこと。
子供の世話ばかりに集中しないこと。



いつも
楽しそうで
笑っているお母さんのほうがいい


子供たちも

楽しんでいいんだ
自分の楽しいこと一生懸命しよう♪

という気持ちを根付かせる



心の自立です




昨日、アルがこういいました

「ママは、お姫様だね
いろいろ言いつけて自分は、やらない」


実際、そう見えるんだと思います


お仕事も楽しそうにしているから
つらそうに見えないし
大変そうにも見えない

ご飯作りも苦もなくやっているから
作ってもらっている感も感じない

子供の送り迎えも
その合間に自分の用事をしたり
楽しいことをおりまぜながらやっている


ほんの少しの休憩タイムも
もちろん充実満載
(アルは、この時にそう思うらしいです(≧▽≦))



だから子供たちにそう映ってもしょうがないです


一番
教えたいこと

人のせいにしないこと


が身についたら
私が教えていたこと、やっていたことも理解できるし
どうやって生きていったらいいか


きっと自分で見つけられるようになる



いつも幸せでいれるように・・・☘


人から傷つけられるのを守るのが
親じゃないです

傷つけられないように自分を守る技でもない

どうやって傷をいやすか
自分自身をたくましくしていくか



それを毎日の生活の中で
身につけていってほしいと思っています




いまだに、
反抗が絶えない子供たちですが
それでいいと思っています

反抗された私自身は、
次は、こう言い方をしてみよう
とかも考えられるし

反抗している子を落ち着かせて
なぜ?私がそうしたのかを教えてあげれる

双方にとって
とても学べるいい機会なんです^^














Posted on 08:53 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*素焼き*  

-- 続きを読む --

Posted on 00:08 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*はんどめいど*   

はんどめいど。。。
tomono箸置きをちょっとアレンジ(^^♪
01b58fd111e3b54d0376a21819cce01fafc730de6f.jpg
もともと空いてた穴に革を通してお洒落さんに☆
これだけで雰囲気が変わるので
すごいですよね!!
****
tomono
開店当初に手作りしたエプロン。
2枚作って
週2日間オープンするので
1日ごとにそれを着ていました^^
このたび新しく作ってみよう~♬
と思って家にある
布を探すと。。。今までと同じ布がない
妥協してでも
気に入った布は、ないかな~と
布を探していると
これかな~~~(≧▽≦)
0130b8cf8a66ef85b577a6067e3a22e36e19b80af8.jpg
と思って
駿足で作り上げました✨
ホント、やるといったら
早いです!
久しぶりに革も使うので
ハトメも使って🎶
019551354ca9e775d3e53ec2d15f81e4862e246efc.jpg
やっぱり革は、アクセントにサイコー♡
作っている間
いろんな過程があるけど
どれもエプロンをつくりたい!という願望からくるので
楽しいですね
ワクワクすることを
目標にしてみると
ちょっとしたことなんて
気にならなくなるし
いままで
おっくうでなかなか手につかなかったことも目標ができると
マッハの速さで終わったりします
ワクワクすることは、毎日の生活の中で
活元になりますね
******
お友達と子育ての話になりました・・・
私がりくべつに越してきた時からのお友達なので
私の4人の子育てを見てきた方です
最近
子育てどう???
と聞かれました
ずばり( ^ω^)・・・力みがとれました
と答えました
すごく自分の成長につながったし
楽しくなった
一人目
二人目
としてきて
ガチガチに子育てしていました
こうあるべきだ!
こうなってほしい!
という想いのもと
とにかく懸命でした
しかし
長男が中一の時
私の今までの子育ての結集くらいの物事をやることになりました
結果。。。惨敗
その時悟ったことが
今でもよく言うことの「好きだから、身につく」
ということでした
何を教え込んでも
いろんな手段を使っても
いろんなきっかけを作っても
結局本人がやる気や好きの気持ちがないと
何も身につかないということ。
私は、
そんなわけない!
本人のやる気を引き出すのが親の役目
何とかしてやらせるのが親の役目
くらいに思っていました
でも
大きな間違いでした
ただ、子供を産む前から
これだけは、譲れないことがありました
子供の自立
子供を自立できるように育てたい☆
自立というのは
家事一般もそうですが
心の自立が一番大きいです
学校・勉強・少年団は、
さっき述べたように思い間違いをしていました
それを気付けて
私が、子供から自立できたように思います
いつかすごく好きなものと出会える。。。
その時に人は成長できる
それまでは、心を豊かにして
感情を素直に表現できるように育むこと
好きなものと出会った時に
好きを前面に表現できるように。。。
いろんなものを吸収して
たくさんのことを学ぶことができるように。
気持が、まっすぐだということはとても
学ぶときに好都合。吸収率が全然違う。
でもそれも
好きの大きさによって
大きくなればなるほど
学びたいから
いろんなものに耳を傾けるようになる
結果的には
どれだけ好きなものを見つけられるかが、ポイントになりますね
心の自立は、生きる力のこと。
心をたくましくすること。
最近、失敗しても大丈夫!
と心から子供たちに言ってあげれるようになりました
今までは、失敗しないように・・・に重点を置いていましたが
失敗こそ
学べることが多いって
気付いたので
自分自身も失敗が怖くなくなりました
完璧な人なんて、いませんから。
これからは、そういうこともふまえて
子供たちに教えていこうと思います
失敗は、自分の間違いを認めることからはじまります
そこが、わからないと
人のせいにしてしまいます
そうしたらせっかくの自分の学びのチャンスを逃してしまいますね
人は、死ぬまで成長し続ける☘
いろんなチャンスをものにできるかどうかは
自分次第☆
どうせ生きるなら
前を向いて
暗い時間を過ごすより
明るくて笑っている時間を多く過ごしたい
何とかなる!
たいしたことない!
って自分で心に喝を入れて一歩進んだら
きっと明るい毎日が迎えてくれると思います☀

Posted on 00:15 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

tomonoドリンク*おうちごはん  

本日もtomono営業しております♬

019965f8675385803b3bf9575bbede1b5c68c9ed1d.jpg
体の内側からあったまるベリーホットジンジャー🍵

tomonoは、
私が飲みたいな・・とか
食べたいな・・とか
こうしてほしいな・・を
実現するお店です🏠


今までもいろいろなメニューあって
ずっと定番で残っているものもあれば
もう作っていないものもあります


それは、やっていきながら
試行錯誤して
今にいたります



ワクワク心をもって
tomonoをやらせていただいています☆


自分の好きがいっぱい詰まったtomono



お客様ひとりひとりに丁寧に
おもてなしできるように心がけたいです





   ******


おうちごはん。。。。



肉も好きだけど
野菜も好き♡

01ce3521ebe03df10cfb0f93a50600add00760e6f4.jpg

大根とイカの煮物♪
生姜もたっぷり入れて^^

めっちゃしみ込んでる風ですが
じつは、即席。
圧力鍋で一気に短時間で作りました

味もしっかりつくし
柔らかさ加減も時間と大根のかたさによって調整して
お好みにできる


圧力鍋は、使い始めると
本当に素晴らしい調理機器です☆



   ******


身につくということ。。。

どんなことも自分でしたい
とか
好き
とか思わないと
身についていかない


4人子供を育ててみて
思ったことです


続けることも
好きの大きさによって
持続できるかどうか。。。


もしも環境によってできなくても
本当にやりたいことは、いつかやる

どんな手を使ってでもやる

気持の大きさ。



いくら言って聞かせても
教え込んでも
本人のやる気がない時は、身につかない



だから
やる気を引き出す方法をとる?


とかもやってみましたが


結局
本人次第☆でした



言わなくても
本人の気持ちが大きいものが見つかったときののめり込み度は、ハンパないです^^

自分の子は、
何しても
中途半端な子
って
思っている親御さんもいると思いますが

それは、好きなものが見つかっていないだけ。。。って思えば
すごく気が楽になりませんか



実際にそれは、私がそうでした^^


何やっても中途半端だし
三っか坊主♪



たまたま高校で
おやつ食べさせてくれるよ~的な
お誘いで
バスケのマネをやめて
書道部に入部したのがきっかけで
やり始めた書。
いまだに続けています


自分でも驚きです(゚д゚)!


ずっとやっていこう!
って気張ったわけでは、なく
好きが大きくなって
たまたま続けてきている

といった感じです


好きなら、
勝手に続けてしまうんです


お金が苦しくても
バイトいくつもかけもちでも

何万円の筆を買うために
続けていた時もありました

人から見たら
そんなもののために・・・そこまで?

って思うかもしれませんが
自分が、決めることです



そうしてそういうものに出会えたことが奇跡だし
幸せなことだと思います


その書のおかげで
陶芸・カフェ好きもつながってきました

そういうものに
いつ出会うか
わかりませんが
一生懸命生きていたら
きっと出会える✨

自分の気持や感情を出し惜しみしないで
豊かに育んでいくこと。


出し惜しみすること。。。


才能を出し惜しみしない。というようなことを
松任谷由実が言っていたのを
テレビで見たことがあります


本当にそのとおりで
才能って
溢れてくるものだから出し惜しみしてしまう人というのは、
もともとそういうものを持っていなくて自信がないだけだと思います


精一杯出し切ってしまえば
次の新しいものが、必ず出てきます



しかも
もっとすごいものが(≧▽≦)✨




自分の努力で積み上げてきた自信が
次のステップへ導いてくれます♬



Posted on 00:22 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード