tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

陶芸教室にて*おもてなし  

-- 続きを読む --

Posted on 07:36 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

昨日
書道教室にて差し入れをいただきました☆

mi-yanちゃんから
ぼんたんのピールで作った手作りパン♪

0114463b2002aab0ad4a19207a033ae0e7b48bd4b2.jpg
ピールから手作りしていて
しかもめっちゃふんだんに入っているのですっごく
香りも味もサイコー(*^▽^*)

そしてパンがもちもち✨

甘さもちょうどいい(≧▽≦)


すごくおいしかったです💕






tizuruちゃんからは、
ワッフルいただきました^0^

いろんな味があって
いろいろ味見したくなるワクワク感♪


01ff1138d1c3481d79eae1a45dc851c62b0f63b74f.jpg

やはり、イチゴ!いっちゃました(≧▽≦)
一口サイズで
食べやすくておいしかったですよ~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


二人ともありがとう🎁
夜まである教室なので
おなかペコペコで
本当に嬉しかったです!(^^)!




   *****



すだちのしぼり汁を炭酸で割って
すだちドリンク^^

0194a23d21aec9041fef1202f9054ebb436b013bb8.jpg

先週作ったすだちのベイクドやパンは、皮だけを使っていたので
しぼり汁が残っていたので

これは、素敵☆


とういうことで

ドリンクに♬


さっぱりしているけど
ほのかに甘くて・・・
美味しかったです💛




   *****


昨日月曜日の朝の出来事。。。

保育所で使う敷布団を
自分でたたみなさいと私に言われて

たたんでいたアル。


一生懸命たたんでいたのは
わかっていたのですが
ついこういってしまいました

「あーちゃん、そこしわになってるよ!ちゃんと伸ばしてたたみなさい」


アル
「なにいってるの!しわがあるのは、ママの顔でしょ(; ・`д・´)」




(゚д゚)!
(゚д゚)!
(゚д゚)!



びっくりしたけど
あまりの切り返しのうまさに
爆笑してしまいました(≧▽≦)

最近私と背格好がおなじになってきて
日ごろから
いろんな部位を競争しあっているミクは、
笑いが止まらず
「あーちゃん!よく言った!!!👏頭いい👏」

と大絶賛☆


さすが末っ子です









Posted on 08:39 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

田楽・十勝川温泉*tomonoドリンク  

昨日は、浦幌で少年団の大会で
5試合審判してきました

甘えて・・・全部2審やらせていただきました(感謝!!)


結構な体力の消耗です
それでも
一回ごとにやはり勉強になることがあって
本当に楽しいです


ママさん審判とも会えて
話せて
いろいろ面白い話をするのも楽しい♬

そして
いろんな方が、いろんな角度から見ていてくれるので
アドバイスも聞けるし
自分が今まで思い込んでいたことの間違いを
わかれたり
しったり・・・
とにかく、審判やりながらいろんなことな学んでいけます


たぶんこういうのは、
自分が好きで
もっとうまくなりたいって行く気持ちが学ぶ気持ちにさせるんだと思います^^


昨日も
失敗も何回かして
めちゃ冷や汗かいたんですが
主審の方がフォローしてくれて
何事もなく進み、
でも、そういうときの対処法もこれがあったから
次に同じことが起こっても対処できる!
って思えます


失敗だけじゃなくて
ケンカも同じ。

もっと相手のこと知ろうって思えば
ケンカしても
何が言いたかったし何がしたかったんだろう
とか
これからどうしたらよくなるんだろう
とか
相手の気持ちを考えたり
とか
ケンカしちゃったことは、もう戻らないし
言ったこと言われたことは、心に残ってしまう

でも
じゃあ、それを根に持って
何かあったらそれを武器にしたらいいのか・・・
とかではなくて

そう思われないようにしようとか
そう思われる原因てなんだろうとか


ちゃんと考えて
お互いに歩みよれれば
きっと今までよりもいい関係が築ける


ケンカしたら
もっと相手のことを知れるいい機会☆っておもえば

止められなかったケンカの意味もある。



そうやって
なんでも
前を向いて
考えていけたら

自分がしてきたこと
してしまったこと
後戻りできないことも
きっと
トラウマではなくて
今につながるいい機会。
これからどうやって行けばいいかの道しるべの一つになる。



気持ちの持っていき方で
全然違う道が現れる。


奇跡を起こすのも
自分次第だって思います



   ******


昨日は、夕方
ミクとりくべつのお友達のこっちゃんが
遠征から帰ってきたので
帯広駅に迎えに行きました^^


ミクがラーメンを食べたいというので

二人のお決まりの。。。『田楽』へ


こっちゃんは、そんなにお腹がすいてないのに
付き合わせられてしまいましたが(≧▽≦)
シェアして一緒に食べてもらいました🎶

私は、大好きな油そば(太麺)

016dc6293ae480fb935403b2aa3f628cb1b1b16a72.jpg

本当にここの油そば、好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ちょ~~~美味しい


ミクは、こっちゃんおススメのあつ麺に挑戦☆

01cdc9261c514797e1fc8efa91e72c8d09dc23bf1c.jpg

終わった後
雑炊セットをプラスするといいようです(*^▽^*)good




遠征帰りや女子連のあとはいつもそうなのですが
ハイテンションのミク。↑↑↑


試合中の自分の悪いところとかも
すらっと言ってしまうのですが
わかっているのに
なぜ?努力しない???


と思ってしまいます


人と同じ練習しかしていないミク。
悪いところを
直す努力もしていないのに
人のことをうらやましがったり・・・




でも
そういうのも
好きの気持ち、大きさなんだと思います

ようやく
そういう風に思えました


好きな子は、言われなくても
逆境でも絶対にやるし
時間を惜しまずそういう時間に費やす



それをしないというのは、それくらいの好きの量なのだと思います




好きの量は、
自分から湧き上がるものだし
人から言われて湧き上がっても
それは、きっかけやアンテナの張り具合でその子の本来持っていた好きのきっかけにしかすぎません


好きの持続もそう。

好きで居続けられるか。

理屈とかでは
なくて
そういうものは、気持ちの張りだったり
自分でモチベーションをあげていけるかも
好きの量でかわる。


好きは、無条件なので
そういうものが現れた時に
自分を信じて
つきすすめるようになれたらいいな。。。と思います



私もまだまだこれから楽しんで生きるためにも
歳は、関係ないし
歳をとったからわかること
できることも多い


生きている間が、チャレンジだと思っています♬






Posted on 10:14 [edit]

category: 帯広

tb: 0   cm: 0

はんどめいど*池田 cafe akao*おうちごはん  

今日は、朝しごとで
ランチマット仕上げ♪

01d33879a7fcbfdd4c414a7989999805df9b581c09.jpg

天気もいいから
嬉しかった(≧▽≦)
仕事もはかどる♬

018dfcfb9fa20f0b20d96a4dfa82507170154839a8.jpg

「oisi」スタンプは、同じところには押さないで
一枚一枚違う場所に。。。^^

これがオリジナルの良さですね!


   *****


先日
池田のakaoさんへ🏠

ここ好きです♡

016a99e49d48ac12a2fecd27a05d4639d712e46552.jpg

ランチタイムを過ぎていたので
ミニカレーを食べました

おなかペコペコでしたので
一気に食べれましたよ

量がちょうどよかったです!!

スパイシーだけど
優しい美味しいカレーでした


デザートは、これって決めてます☆

01ae38663fafa39e76a57aad21714a46827f0b0d1a.jpg
チョコレートのテリーヌ


とにかくakaoさんのすっごく美味しいです💕
大好き



   *****


実家から
サツマイモ送ってもらったので
早速
大学芋を。。。


01bd3f0e4410df2098e3fa531e90cfe0bab75c751b.jpg

好きなものは、
とにかく作るとき
素早い☆


あっという間に作ります


焼きいもやてんぷらなども楽しみたいです🎶



   *****


今日は
浦幌へフットサルの審判に行ってきます💨

めちゃ早っ!!


なんです(≧▽≦)


1試合ごとに学ぶことまだまだいっぱいあります


好きだから
苦もなく続けられる♪


そして
審判だけでなく
生きてて
失敗をいっぱいします

でも失敗から学ぶことたくさんあります

次はどうしたらいいのか
そうならないようにするにはどうしたらいいのか


あまりにいっぱい惜しげもなく失敗してきたので


失敗が怖くなくなります


そして
失敗からもいろんなことを学ぼうって思えるようになりました☆




こうやって成長して生きたいと思っています


失敗が怖くなくなったとき
学ぶ楽しさが生まれました✨

恥をかいても
得れることたくさんあります



失敗を怖がって何もしない時間を過ごすより
時間を有効に使ってチャレンジしていくほうが好きです


そう思えるようになって
本当に
気持も清々しくなりました☆










Posted on 03:48 [edit]

category: 池田Café

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*はんどめいど  

おうちごはん。。。


とにかく
ごはんを作るのが好きなので
例えば
豚肉がある
となったら、いろいろな味を想像します☆
まず食べたい味
新しい味

とかいろいろ想像してその日作る味付けを決めます


この日は、豚肉の味噌炒めにしようと・・・

豚肉に塩コショウを下味つけておいて
小麦粉をまぶして
油をたっぷり敷いたフライパンに焼いている途中、
お肉の焼ける感じ。
香り。
脳内で、ひらめきが✨


さっぱりポン酢かけにしよう~♬



急きょレタスとミニトマトを用意して
お皿にたっぷり盛り付け

ジュージューの少し衣がついた豚肉をのっけて
マヨ&ポン酢&ゴマを
かけて
出来上がり!!!




011f2ed0c4935f0841113bcf1c9904c156d703f0b1_00002.jpg


美味しいし🍴
楽しい(≧▽≦)




まず食べたいもの^^
食べたかったら
楽しんで作れる!

まず自分の気持ち♡




   ******



今朝
みんな寝静まっているころ
昨日夜すごく早く寝てしまったので
目が覚めたし
お腹もすいた・・・ということで

なぜかおかかおにぎりが🍙食べたくなって

0141146c9082a498bfd31c925103735f58afefbc2b.jpg

tomonoおかかは、めんつゆ仕立て♪

012da817bf4b9ce4b353821703d63387a043ea3611.jpg

ほっこり握ったおにぎりです^^

満足☆彡



  *****


昨日、朝
夕方から学校終わってすぐ遠征に出かけるミクが
出がけに
シャカシャカ(この言い方で検索したら出るので驚き👀)の裾が
長くて
汚れるから
縫って・・・といってきた


え、今?バス来るのに??


ちょーーー久しぶりにミシンを猛特急でだして
フリー(待ち針とかなしで)はんどで
とりあえず縫った(*‘ω‘ *)




じつは、数日前からペーパータオル入れと
tomonoのランチマットを縫おうと思って
アイロンまでかけていたものが
ありました


これは、ちょうどいい(≧▽≦)


ミシン出したついでに
一気に縫い上げます!


01bb390dc60fe6bcb17c7371834bbc5767fb476b3f.jpg


01ad63cf7a42788327c18aedd812cb907b0cb10787.jpg

ちょー簡単(≧▽≦)
一気縫い!


じつは、布製品というのは
下準備が、やっかいで
縫うのは、単純なものなら
一気に縫えます

今回のものも
きちんとアイロンを縫い目にかけておけば
あとは、直線縫いで一気にできるのです^^


難しい
とか
おっくう
とか思っていると
進まないのですが

これを気持ち切り替えて
簡単♪簡単♪
とおもっていると
すぐできちゃいます


たいしたことないさ
とか
余裕余裕
とかも
そういう時に使うと

本当に便利☆




口に出す言葉も
できるだけ前向きに🌈




かといって
言葉と心が裏腹だと
いつかひずみがでてしまいます

じゃあ心をついていかすには
どうしたらいいのかな。。。

私も長年考えてて。


まずは、心から思えばいい
とか
思ってもないことは、口に出さなきゃいい
とか
いろいろな方向から考えてみて
いろいろやってきましたが


結局人って
つらさや悲しみが回ってくるんじゃん!

くらい思っていました


ただそこをどう乗り越えるか
が問題なのではないだろうか・・・と。



ん~~~
でもなんとなく納得できなくて
まだまだ考えをすすめることにしたのですが



いわゆる人体実験的な
自分の心と体を使っての実験をし続けました


でも
いつも
一歩考えが進むときって
やはり気持ちを真逆に考えてみることでした



悲しむ・つらい・怒り
そこの感情。。。が
そもそも普通ではない

と思ってみたら・・・

人なら
当たり前っておもっていた感情が
じつは、なくてもいい感情なんだよ

って思えたら??


なるほど(≧▽≦)



生きていて当たり前を疑って
一歩たちどまって考える。



とっても大事だと思います




そう思った時に

そういう感情は、なんで起こるの?って考えてみて


結局、人に何かを求めてしまっていたり
依存してしまっていたり
自分で決めたことを人のせいにしてしまっていたり
覚悟がなかったり

まとめると
自分の悪いところを隠すため?


と思ってしまいました



それから
いろいろ自分の感情を
客観的に見たり

友達にも話して
いろいろ友達の気持や感情も教えてもらったりしながら

推測したり
結果を見てみたり

学者ではないし研究者でもないので
ちょー周りのデータでしかないですが

じつは、それで十分だと思っています


私(人)の行動範囲というのは
限られているし
小さな社会をしると
それを大きな社会に当てはめることができる

ただそれをいろんな角度からや
客観的に見れるか・・・というのが
問題。


そして井の中の蛙にならないように
いろんな人と接したり話したり
情報や人の行き様をフラットにピックアップする




そうして
今の考えは
幸せになるのが当たり前。

でした



つらい・悲しいから脱したければ
自分の心に問うこと。

きっと原因があるはず。


ただそれを見たくないか
そういう感情に浸っていたいか
トラウマという言葉で、蓋をしたいか



幸せになろうとするか
は、自分次第☆



そうして

一番簡単な解決方法は、笑うこと(*^▽^*)


悩んでいたことも
笑えたら
たいしたことないって
思える

ただ笑えるかが問題なんだよ・・・って
思うかもしれませんが
外に出てみる一歩の勇気。
殻に閉じこもらず
一歩の勇気が、自分をしなやかにたくましくしてくれます


それも
自分次第なんです^^


じつは、私もその自分の心に原因がある!
って気づいてから
そう思って毎日生活してみたら
とにかく
言い訳
人のせい
が多いことに気づき


そんなとき
すっごくつらい!!!って思った時があったのですが
そのとき
やはり
怒りや悲しみがおさえきれなくて・・・

頭で自分の心をみよう!としても
見たくなくて
感情がおさえきれなくて・・・。


でも
このままじゃだめだ!!
って思ったんです


ちゃんと自分で考えて今までやってきて
せっかくの実験材料なのに
こういう時こそ
実験成果を立証しなければ・・・。



と思って
号泣しながらも
自分に刃を向けてみました


いっぱい出てきました☆
自分の直すところ。
直したいところ。



あ~こういうことか~~って納得できました(*^▽^*)


一回それをやってみると
それが癖になります

何かあっても
自分に立ち返ります

失敗とかも次へのチャンスって思えるようになります



人を悪く言いそうになった時
自分は??って思うようになります
棚にあげなくなります


そうしていったら
人と会うこと
話すこと
出会うこと
すごく楽しいし

自分の成長につながるって思えます

いろんな人から素敵なことをいっぱい学べます

素敵な人が周りにたくさんいます
周りの人がみんな素敵にみえます


だからみんなのこと好きになれます♡




Posted on 07:48 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

いただきもの*  

本日、tomono通常営業しています☆

天気も良くて
すごく気持ちのいい日です☀

道路状況もいいので
ぜひ、ドライブがてら遊びに来てください(*^▽^*)!!

限定すだちパンとベイクド♬おススメです



018ae8996ba351e201ee0137a84251539b62a55574.jpg



   ******


satoちゃんが
手作りチョコバナナマフィン作ってくれました^^


01cabb53de22b2557afac23ac2d79d3a5024703fab.jpg

このゴールデンコンビ大好きです💛
すごく美味しい~~(≧▽≦)

しかも久しぶりにマフィン食べました
時間がない中、作ったと言っていたsatoちゃんでしたが
めっちゃ美味しかったです


いつも美味しいものありがとう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡




   *****


先日、委託先のtokotokoさんに行ってきました☆


音更から帯広に移転してから初です🎶
夕方行ったので
照明が素敵で
お店の雰囲気もあったかい感じで可愛かったです💕


01eef767ec5c51b126330e2bba6a9305ed0380b5e5.jpg


01779a434c3335d3c70882d3c79103912b71c2f94e.jpg

手芸資材・布もこのほかたくさんあって
いろんなものが揃います^^


018cdfe39375fed5ac3b1c5909aa4e7d81f3ee7388.jpg



いろんな掘り出し物や
可愛いもの
ワクワクのお店です🎁





   ******



心の整理。。。

荷物を背負うように
心にもいろんな負担をかけてしまう

でも
荷物を整理するように
心も本当に自分にとって考えることなのか

整理していったら
大事なことってほんのひと握り。



心だから荷物みたいにそう簡単に整理できない。。。
と思うかもしれないけれど

自分の心です
自分しか整理できないのです


思いたくなかったり
自分の嫌なところ見なきゃいけなかったりするけど

自分しか整理できないのが心です



そして
意外に余計なことで心を重くしていることもあります
いらぬ心配です

未来のことは、誰にも予測できないし
環境や生活も毎日目まぐるしく変わる

それを心配していても
しょうがないし
それより今の自分がしなくてはいけないこと
大事なことをしっかり見つめて
精一杯やったほうがいいと思います


人のことも同じです


人の心配しているより
自分のこと精一杯やったほうが心配している人にも
もしかしたら
通じるかもしれない


周りの事柄
お友達のこと
気になるのは、しょうがないかもしれないけど

そんなときこそ
自分のことを考えてあげたら
きっと
前向きに考えられる

もし、アドバイスするにしても
きっと明るいアドバイスができる



人は、アドバイスするときに
自分は、すごおおーーく棚の上にあげてしまう傾向があります


自分だったら最初からそんなことはしないだろうけど・・・的な
考えを持ったまま
アドバイスをしちゃうときがあります


最初からそんなことはしないだろうけど。。。と思う人は
アドバイスしなくていいと思います

というか
できないはず・・・。


それなのに

心配を盾に
なにか言いたくなるようです



愚痴は
聞いてあげるだけでいいんだ。。。って
思っていましたが

なんかそれも最近違うのかな・・・って思えています



愚痴ってあふれてくるし
こぼれていく


でも、どうせ聞くなら
愛の話のほうがスキ。

愛の話は、
あふれてきて
それからこぼれずに満たされていく。


だから愚痴を言いたい人にも
愛の話をいっぱいしたくなってほしい


何も残らない話より
心が満たされる話をしたい


話の切り出しが愚痴だとしても
最後は、こうしていこう♪
とか
こうしたら楽しいし、うまくいくね♪


とかで終わりたい



ただ愚痴を聞くんじゃなくて
せっかく一緒に話してるんだから
楽しい時間を少しでも増やしたい


一緒に居て
よかった


とか

楽しかった


とかのほうが
嬉しい




一緒に居る人とは、
そういう時間を共有したい💕









Posted on 09:34 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*りくべつ  

今週限定デザート&パン

すだち✨

すだちベイクド。。
0184e71b632525a020c18fd63bd2ae40199aad83d2.jpg

友達と試食したのですが
めちゃウマ(≧▽≦)でした♡


今週限定ですので
ぜひぜひ
食べに来てください(^^♪


こちらも限定☆すだちクリームチーズパン

01c459e4e62499f9cd7f8755e90523d5f6a4d9e6ff.jpg


0119ab934139d751fe9bf9e8d74a57a3469d9b911b.jpg

すだち。。。すごくふんだんに使っていますよ~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡



新メニュー好き♡
限定好き♡

な自分だからこそ
tomonoも楽しめます♬




   ******

りくべつが
モニターになって
インナー販売されているアズさんの動画が公開されています♬

私も、レディース部門で
出演させてもらっています(*^▽^*)

ホーム画面の上のほうで
メンズ、レディースでわかれていますので
チェックしてみてください

URLは、こちら。。。

http://ikihadagi.com/rikubetsu/




   *****

今日、北海道庁の北の女性からのメッセージのホームページで
掲載していただきました(*^▽^*)


取材の時から
女子トークいっぱいして
楽しい取材でした🎶


北海道の女性をたくさん取材している方でしたので
いろんな素敵な方と出会っていて
そういう素敵な方の話もいろいろ聞かせていただけたり・・・^^


頑張っている方、素敵です✨


ホームページは、こちら。。。

http://www.l-north.jp/katsuyaku/message/

十勝というところから入っていってください♪




こちらが、そのページです^^

http://www.l-north.jp/katsuyaku/message/sakai_tomoko/


017991da32068038249495b1d0ab4040d853e7fedc_00001.jpg




私は、いろんなところを転々として
過ごしてきましたが
どこに行っても楽しかったし
そこにみあった生活をしてきました


今回、東京にも行ってきましたが
若いころ通っていた東京を
思い出せたし
懐かしささえ感じましたが


振り返ってみると
やっぱりどこに居ても楽しかったなあ~~ということ。


次の目的があって
違う土地に移り住みましたが


どこがよかった
とか
まだ居たかった


とかはなくて

今いるところで
今の状況を楽しんでいて
それでいい!!

と思いました^^


そして
なにか目的がまたできた時に
移り住むとかがあっても

それは、その時に
またその暮らしを楽しもう♪って
思えばいいし



今ある生活を
存分に楽しんでこそ
次の目的も見つかるし
より高い目標もできると思います




結婚がゴールじゃない!って
よく言われますが
夢が叶ってゴールじゃない!って思います



生きている間
生きているからこそ

何かしらの夢を持ち続けて生きていきたいと思っています




今を精一杯やることが
次の新しいスタートにつながると(*^▽^*)



   









Posted on 19:52 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にておもてなし*tomonoデザート  

昨日は、陶芸教室がありました☆

おもてなしは。。。

01a097769cc96ee793b129337805d8423c881736bd.jpg

おうちカレー&スパサラ&tomonoデザート&お飲み物


今回のおうちカレーは、チキン♪
スパサラは、ポン酢、めんつゆ、マヨ和えです^^
しめじも入れてみましたよ~




自分で作るお料理を
自分で作ったお皿に飾って
毎日の生活が楽しくなるように・・・♬

お手伝いします(*^▽^*)





  *****



明日からのtomono....


今週は、すだちをたくさんいただいたので♡

017da5d7ea1746e145118aac4550fc4430ccdbe6ce.jpg


半生すだちジャムを作りましたよ~

01cc05c6606e1fc6a15f773107b7e752550aec9553_00002.jpg


すだちのうまみを引き出すように
半生に仕上げてます☆

煮ている間、部屋中がいい香り~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

リラックス効果もあります♬

美容や疲労回復にも役立つすだちです^^


ベイクドチーズケーキと
クリームチーズパンにまぜて
使用します♬



ぜひ
今週限定メニューをお楽しみください✨




   ******



昨日は、
仕込み→陶芸教室→仕入れに北見→フットサル審判更新講習会に帯広

めっちゃハード!!!

って思ったけど
全然スムーズに進み

夜は、帰宅後、一緒に帯広へ講習を受けに行ったミクとマンガタイムまでできました☆彡



フットサル講習会では、
知っている人ばかりで
隣に座っているミクが、
あ、だれだれがいた!
あ、だれだれだ!!

とか言ってきて

すごく講習の話を聞いている私の邪魔をしてきました"(-""-)"
うるさい(; ・`д・´)


邪魔されつつも、、、
とってもためになる話がいっぱいでした^0^

講師の先生も先日、実技の先生をしてくださった方だったので
嬉しかったです

話もとても分かりやすくて
勉強になりました



審判をしながら
いつも思うこと。。。


回り込むこと。


見えなかった
見逃した


ってならないように
とにかく一歩でも前へ回り込んでみるように🎶
体力がなくて
つかれていたりすると
ま、ここの立ち位置でいっか・・
ってなりがち。

でも
そこを疲れてきたら
なおさら
一歩前へ!!って
思っています



そういう気持ちって
審判をしているときだけじゃなくて
日常生活でもいかされるので
これからも
審判をしつつ。。。そうやって精神的にも自分磨きを心がけたいです


毎日の心がけ☘


一つの物事をやるだけでも
いろんなものにつながっていく。
つなげていく。

そういう風に思考をいろんなところにつなげていけたら
いろんな方向から考えられるようになるし
頭も柔らかくなる。

想像力も養われる。


いろんなことを柔軟に考えられる力をこれからもつけて生きていきたいです🎶



Posted on 08:16 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

今朝
食パンが、たくさんあって

ん~~~
何か甘いもの食べたいし・・・

ということで


またフレンチトースト♬

01f6d5eb74efa854f3f281c1fdf773752df457d97d.jpg

今日のフレンチトーストは、
ミルク多めのしっとりフレンチトースト(*^▽^*)

お好みでキャラメルシロップをかけて🎶




深皿に盛ってみました♡

いろんな皿を
同じもので盛り付けて
いろんな使い方を楽しむのも
器使いの楽しみです(*‘∀‘)🍴


   *****



昨日、たまたま
見ていたインスタで
エジソンの言葉を載せている方のpicを
発見しました☆


~待っている間も頑張っている人に
すべてのものはやってくる~
byエジソン

本当にその間が一番大事な気がします♬

その間にどんなことができるのか
どういう風に過ごせるか


それが
人を変えていくし
自信にも
つながっていく




自信は、自分で築いていくしかないんだと思います




いろんな人がいるし
いろんな考え方がある


だからこそ
自分の気持ちは、どうなんだろう?
ってきちんと考えていかなきゃいけないんだと思います♡




人のうわさや
偏見でなく
その人を自分の目でしっかり見つめること。



よく知りもしないで
偏見でその人を判断しないこと。


田舎で育って
そういう大人をみてきたので

そういう人にはなりたくないって思っています


広い世の中には、いろんな人がいて
いろんな思いをしていている人がたくさんいる。
たいしたことないことで
周りの人は、騒いだりして
ひろい世界を知れたら、想像できたら
そんなに追いつめることではないことまで
心配・・・・という言葉を盾に
その人を追い込む。


心配しているなら
その人の希望となるようにその道を明るく照らす手段を考えてあげればいいのに
真逆の責めるようなことしかできずにいます。

人の気持ちほど
変えれないものはないのに
それから否定して
その人を変えようとします

まず、心配しているなら
その人の気持ちに立ってみて
想像すること。

案外
ほかの人が想像する以上に
本人は、苦しんでいるのかもしれません

気持は、想像しかできませんが
そういう想像力も日ごろから
鍛えておくと
そういう時に
役立ちます。


自分だったらって考えるときも
鼻っから
私なら、そういうことはしない!とは、言えなくなります


心を優しく持てば
きっと
いろんな人の気持ちの行き場だったり
想いだったりをくむことができます




自分の目でしっかり判断して
心を通じ合わせるように努力すること。

それさえもしようとしないで
勝手にうわべだけで判断しては、本当に自分自身が
薄っぺらな人間になってしまいます


いろんな人がいて
いろんな考えがあるからこそ


その人それぞれの気持や想い、行動を
理解してみよう
近づいてみよう

って思えたら


自分自身の心の肥料になると思います☆





そのためにも人を好きになること。


それが
コミュニケーションの第一歩だと思います☘





   *****


昨日、たまたま見ていたテレビに

つらかった時に奥さんと出会って
立ち直れたし
とんがっていた自分も変えれた


と言っていた方がいて。



素敵な話だなと思ったのですが

きっとそれは、自分が変えたいと思っていたし
何かのきっかけを欲していたから

素敵な奥様と出会えたのだと思います


先ほどのエジソンの言葉のように
待っているときに頑張っている。。。だったのだと思います

もし、自分自身で嫌だって思っていて
気持は、変わりたい
このままじゃいやだって
いう強い気持ちがあれば


そういう素敵な人ときちんと出会える。


だらだらして
ふらふらしているように見えても
心から
そういう人を欲していれば
きっとそういう人を発見できる☆


心のアンテナです




たとえ素敵な人と出会ったと思っても
本当に心から欲していない人は、その人の心を得られなかったり
自分から逃げたりします


素敵な人と一緒に居続けることも
自分次第なんだと思います

つまらないことで
ケンカしてしまっても
きちんと自分に素直になって
付き合えていけたら
きっと
素敵な人は、去っていかないと思います。
自分を成長させようと思っている人は
輝いていますから。。。


素敵な人には、どんな些細な輝きもきっと気づく素敵な力が備わっています☆
そして
お互いにそうやって
心で支えあえて二人で灯す力になっていくんだと思います


一人よりもっと大きな輝きが得られるんだと思います♬









Posted on 08:08 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 2

*おうちごはん*  

今日の朝デザート。。。

014b41d4c02c1312c080f9a8d161590224aa1618e2.jpg

tomonoティラミス♬

お皿は、sayuriちゃんが
お土産に買ってきてくれたもの^^
この色合いが可愛くて
しかも
意外と濃い色合いのもの、、今日のようなココアパウダーの色合いのものとも
合います♡

同色系でも
合わせるとより一層よく輝けるものもあります




学生時代
自分たちで書の表装とかもしていたので
どんすの色とかも作品に合わせて
決めたりしていましたし

書展の案内ポスターやパンフも
業者と交渉して
本格的に
作っていました


そうやって
同じポスター係をしていたenちゃんと
この前、久しぶりに東京で会った時
なんと、職場(永平寺の町職員)で
デザインや広報の仕事をしていると聞いて
なるほど~~(*^▽^*)

と思ってしまいました!!

とにかく当時からセンスもよくて
キラッと輝くいいものつくりをしていました

まだ、北海道に移住する前、
何度か福井に帰省したenちゃんのところに
遊びに行きましたが
いつもこの二つを案内してもらいました
東尋坊、永平寺。

いつもフットワーク軽く案内してくれるenちゃん♪


そして先日、会った時
面白エピソードが・・・・

とにかく
東京は、歩いて歩いてひたすら歩く!
といった感じで
大人数での移動だったので
いろんな人と二人で話しながら歩いていました


enちゃんとの一コマ。。。

「マジでenちゃん、永平寺いまだにいきたいわ~^^
大好きなんだよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いつも連れていってくれて、ありがとうね」


enちゃん
「はせちん(私のこと)、永平寺といえば
私いまだに、はせちんが言ったこのセリフが、忘れられなくて・・・
町長とも仲がいいから
教えたんだよ~友達がこういってましたって!」

私「え?なに?」
頭の中で、きっとあの大きな柱のことだな・・・
いまだに思い出すし・・・

enちゃん
「はせちん、こういったんだよ~
このコケすごーーーーい!!めっちゃ綺麗~~~✨

あんなすごい柱を目の前にして、コケだよコケ~~(≧▽≦)
めっちゃウケたさ~~」


あ(゚д゚)!
思い出した!!!


たしか、当時も写真に凝ってて
今のように言葉と写真を組み合わせたりは、してませんでしたが
人目線で見る景色じゃなくて
草や虫目線で写真を撮っていた時期でした(≧▽≦)


あった!あったそういう時期!!!

かといって今、そうじゃないのかといえば
そうでもなくて・・・
そういう積み重ねで
今の自分があるんですよね^^



感じる心。


大事だな~って思います♡



20歳そこそこの時に写真に興味を持ったきっかけは
見えるものと
見えないものの比較。

同じものを見てても
見る人によって異なるし
エネルギーを感じられるかどうかも人それぞれ。


自然のものから
そういうものを感じたくて
書だけじゃなくて表現できないかな・・・とおもって撮り始めました。


新品では、なくて
あえて、逆に値段の高い中古の品のいい一眼レフを買ったりしてました
アナログにこだわってましたね^^


そして当時、
北海道へ旅行へ行って
もうひとつ観点を見つけました。
大学院一年の時に
論文提出が迫っているのに
当時勤めていた高校の先生方が、北海道富良野で行われるカメラ甲子園を見に行く!
というので、同行することに♬


その時に
美瑛や富良野の景色を見ながら
写真を撮りました。
その時に、虫!!!
って思ったんです^^

虫からの目線での撮影。


人って
自分の価値観や常識の中で生きてて
それ以外は、認められなかったり、反発したり。


でも、自分以外の価値観を広い視野で
みたり、感じたりしたくて
あえて、虫から見た視線をアングルにして撮ってみよう~って思いました


自分の心の器を
大きくしたくて・・・♡



それは、今でも続いていますが

その当時から続いているんですね。


なんとなく
enちゃんの私の面白エピソードから思い出すことができました^^


常識や価値観は、
同じものなんてなくて
ちょっとしたこともちがってて
まったく同じなんてない。
しかも流動的で、流されやすい。


だったら
自分の中で普遍的な心を構築(見据える)していったほうが、
とても気持ちがいい。


普遍的な心って
自分でいろいろなものを感じ、受け取って、また感じて
自分の心の奥にあるウブなところをきちんと育てていくこと。
きれいに磨いていくこと。


その過程で、
環境や人のせいにしないということ。
きちんと自分を見据えていけたら
きっと
だんだんと素直な自分と向き合えて
生き方が、楽になるし、楽しくなる。

自分の中にある嫉妬や妬みなどをきちんと把握しよう♬


人からのそういう感情よりも自分の中にある嫉妬や妬みが
本当は、一番自分の成長を妨げる。
逆に考えたら、そういう感情をきちんと自分でわかることができたら
自分が求めている自分像も把握できるし
そういう自分になれるようにどういう風に努力できるか道が見える。


自分の心を磨くこと。

素敵なことだと思います✨


東京では、白隠の言葉でもそういうことを言ってて
大好きな白隠がそういっていたこと。。。。
とてもうれしかったし、時代は、違っても
人が生きる意味って同じなんだな・・・・って思います


今となっては、
『禅』というくくりになっている
この前の『禅』展の作品たちや禅僧たちも

白隠が描いている「達磨」さんは、白隠より1500年も昔の人だし
「達磨」さんが生きていた当時の常識や価値観は、
今の現代のものとは、まったく違うのに
伝えていることは、白隠と通じているものがあって
そういう心の軸・生きるための軸のようなものは、
大切なものは、同じなんだと思います。


その軸が、通ってしまえば、本当に
すべて生きている世界が、輝くしキラキラするんだと思います♬


まずは、自分の心から☘





   ******



おうちごはん。。。。

野菜が美味しい季節で
野菜をたくさん食べたくなる。


一気に作れて、食べれる水煮を作ってみました^^



01605dd6df784a84032f403b86026b436771bb4ab7.jpg

だしに切り昆布をいれて🎶
あとは、食べるときに
めんつゆか、ポン酢、だししょうゆも美味しそう(*^▽^*)


大根をピーラーで薄くして
入れるのがスキ♡




美味しい玉ねぎもたくさんあるので。。。
しめじと合わせて

017b8cc5dae0bcbf87d85efa0bf573954333686b8d.jpg

ポン酢炒め♬
ブラックペーパーと中華だしを隠し味に^^



つい肉を使っちゃうんですが
野菜のみでも
いろんなバリエーションが楽しめます♬


キッチンにたつ
ワクワク感は、たまりません(⋈◍>◡<◍)。✧♡


今日のように書道教室で
夜遅くなる時は、
朝のうちに準備しておくのですが
寝ぼけてても
作っているうちにワクワクしてきて
目も覚めます⏰

ある食材で
楽しんでお料理🍴

Posted on 08:36 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

おうちデザート*いただきもの*3町文化祭  

昨日から
やたらとホットケーキが食べたくて・・・

ヨーグルトを入れてふわふわパンケーキにしようと♪

今日、家事がおわって
ほっとひと段落して

さて作ろう~♬



あれ?
ヨーグルトは???



子供たち
「昨日、全部食べたよ~~~~!!」



"(-""-)"


ない"(-""-)"



確か・・・昨日夕方、リビングで
ちょっと寝させて~
と横になっているときに
ヨーグルトがどうこうって
子供たちの声が聞こえていたような・・・・


しまった~~~(*ノωノ)



一気に
作る気喪失・・・。




でも
ほかに食べたいものが思いつかない・・・。



こうなったら
ヨーグルトなしでほわほわを目指すしかない!!!



いつもよりベーキングパウダー多めで♡


小麦粉・牛乳以外の
玉子・砂糖もいつもより多めで♡


できたぁ~~~~✨

010681a9fe9f5e62afdcccfda3cd35ce9c1633106c.jpg

めちゃほわほわで
甘いホットケーキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡



食べたいものに
狙いが定まったときの
行動力は、ハンパないですね☆


ホットケーキミックスを使わないほうが
自分好みの味付けにできるからいいです🎶






   ******



あと、1か月で
ピアノ発表会🎹

週1回は、通っています


moritoの出勤前に行くことが多く
終わった後、時間があるときは、
先生のyosiちゃんが、いつもコーヒーを淹れてくれて
すこし休ませてくれます☕



01f1117f883ecd8ffe517b9eea2450c77e7c886b5a.jpg

tomono🍵を使ってくれています(*^▽^*)

私のお土産では、ないですが
たまたま東京バナナもあったようで
美味しくいただいて♡



今年は、ジョンの
『イマジン』を弾きます♬


クラッシックじゃない曲をやるのは
初めて(≧▽≦)


でも
すごく好きな歌だから
頑張れます🏁




中村ピアノ教室の発表会は、保護者だけじゃなくて
いろんな方が見に来てくれるので
生徒さんたちも楽しそうです♪
緊張もしますが・・・(≧▽≦)


もう少しなので
満足いって弾けるように
追い上げていきたいです!




  ******



昨日は、ハードスケジュールで
午前中に
3町(本別・足寄・りくべつ)合同の文化祭が
陸別のタウンホールで行われています(~22日まで)
その搬入に行ってきました☆




0137afe5da9725341240efd8e3e72df901ff6ef227.jpg


町の文化祭ほど
作品を多く出さないので
すぐ終わり、何人か手伝ってくださったので
助かりました!!


そのあと、moritoにて
お手伝い☕


カフェでのお仕事
どうしてこんなに楽しいんだろう♬

東京でもいろんなcafeを見てきましたが
カフェ店員好き♡


仕事なら、何をしていても楽しいと思いますが
あえて選べるなら
やはりcafe店員がいい✨



今は、オーナーをしていますが

別にオーナーということにこだわっているわけではなく
cafeで仕事をすることが
好きです


いろんなcafeありますが
東京でも
厳選していってきましたが(oonisiさん・yamakawaさんには、お世話になりました☆)
こだわりがあるcafeがスキです


小さくて
お店にオーナーのこだわりがぎゅってつまっているカフェが大好きです



新しい感じではなくて
こじんまりしてて
ちょっと懐かしい感じのするcafe。





東京のカフェを見てきて

北海道のカフェも素敵だな・・・って
思えました☆


道内でもいろいろ行ってますが
じつは、まだ未開の地があるんです

富良野美瑛地方☆


いっぱいありすぎて
いまだ手つかずなんです。

観光でいくと
ついcafeに集中できないので

やはり
cafeに集中して行ってみたいです💕
これからの新しい目標ですね!




遠くからtomonoにも来てくださるお客様がいらっしゃるんですが
はるばるtomonoのためだけに来ました☆
と言ってくださる方もいて
本当に嬉しいです


カフェ好きとして
そういう気持ち
本当によくわかります

陶芸や書などは、
環境によってできなかった時期もありましたが
とにかく
cafe巡りは、18歳の時からずっと途絶えたことがなかったです


じつは、その時から
私のカフェの好みは、まったく変わってないんですよ~

よくよく考えたらすごいですよね!

私が、好きになったcafeの原点が『ままや』さんでした。


『ままや』さんが
そういう店だったんです!

いまは、
営業してないのですが
たぶん
今営業していても最先端をいけるくらい素敵なカフェでした☆



それくらい素敵なcafeとの出会いが、いまだに好きという気持ちで続いてて
そういう大好きなことに
出会えた自分が、大好きです💛



   ******



今日は、少年団の試合で
これから
浦幌まで行ってきます♪

試合数が多いので
楽しんで
審判もして来ようと思います(*^▽^*)




Posted on 10:50 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*   

tomonoデザートばかりで満足していましたが
たまたま見たCチャンネルで
簡単なマシュマロを使ったデザートをやっていたので
作ってみたくなって
急きょマシュマロを購入して作ってみました!!
01035d41b1df4e01a87099be9a3108a5492972da9a.jpg
ベリーふわとろデザートでした☆
マシュマロ100グラムと
ミルク400グラムを
煮て
ベリージャムをたらして
冷蔵庫で固めるだけ🎶
簡単デザート
いいですね•*¨*•.¸¸♪
    ✼✼✼
今日は、moritoにて
お手伝いしてます(๑❛ڡ❛๑)
naoちゃんと一緒です(*´˘`*)♥

カフェのお仕事楽しいです✲*゚
ぜひ、遊びに来てくださいね...♪*゚

Posted on 03:58 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

いただきもの*釧路作家さん  

-- 続きを読む --

Posted on 14:30 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

tomonoぱん*おうちごはん  

今日・明日tomono通常通り営業しております☆彡

本日より
新作パン。。。

0160f4223a17ba712c453a53603d46bb663e503b28.jpg

お好み焼き風ソーセージパン


自分が、いろいろチャレンジしたい人なので
定番は、残しつつ・・・
いろいろひらめいたら
作っています♬



器や書もそうなんですが
ひらめき❢
大事なんです


結構、大学の時は、隠してましたが
ほぼひらめきで
作品づくりしてました

学生時代は、緻密で、計算された書というのを
みんな書こうとしていたし
そういうものが
基礎がしっかりしているということで
評価されていましたから。。。

私のような感情に任せたものというのは
土台がない!
みたいに思われて
ことごとく、却下されかねない


ので、計算しているかのように
メモしてみたり
本を読んだふりしてみたり
いろいろちょいちょいふりしてました。


結局、大作になって
感動を与えられるか・・・というのは
作品で決まるし
見る人によって異なる。


書家ばかりが、お客様ではないので
展覧会に出してしまえば
あとは、周りが勝手に評価しますしね^^


本当に
一枚一枚が大きい作品ばかり書いてましたので
とにかく
感情を込めることに集中させました☆

自分と同じ胴回りの筆を
バケツ一杯の墨をつけて10キロくらいの重さを持って書くので

いちいち基礎とか考えて書いてられません

自分の視界は
墨と紙の白さしか見えませんしね^^


呼吸と気持ちの勝負です🎶


こまごました小さいものは、
授業で散々させられたし
授業中もそれをやっているときは、結構楽しくて
小さい作品から学ぶことも多かったので
そういう貴重な時間は、大切に大事に勉強させてもらいました^^


とにかく
男みたいな字を書いてました



話が脱線しましたが。。。

東京のカフェ巡りから学んだことをしっかり活かして
これからのtomonoを営業していきたいと思います


ただひとつ
思ったこと。
どこに居ても自分のやりたいことというのは、実現できる。

ということ。


環境は、自分で変えていこうと思わないと
なにひとつ、
どこへ行っても変わらないということ。


そういう周りを変えていく力が、生きていくうえで
大事で、どこへいっても
生き抜く力になるので
そういうものを備えていけるようになっていきたいです


順応性☆




  *****


今日の朝カフェで
とても素敵なお話を聞けました


初めて来てくださった方だったんですが
本当にこんな朝早くからやっているのか・・不安でした

とおっしゃってました(≧▽≦)


やってます!やってます♬



それから、いろいろ素敵なお話を聞くことができました。

上に述べたような話の展開になったのですが
いろんな方がいて
いろんな考え方があって

それでも
前を向いて生きていこうとすること。。。
出勤前の方に元気をいただきました(*^▽^*)感謝




   *****



無事に東京から帰ってきて1週間がたちます。

すぐに陸別での生活が待っています

さて、ジョギングをしよう~♬
と思ったら
めっちゃ道路つるつる~~~~~(≧▽≦)


初めて保健センターの中にある
マシーンを使うことに^^



あれ??先約がいる🎶

きゃ~~(≧▽≦)
satoちゃんでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

0125dbb48681c986adb2c8c6f405ac5c6770ab4969_00001.jpg


satoちゃんも
同じ理由で
マシーンを使っていたんですが

私は、
マシーン初めて使うので
satoちゃんからいろいろ使い方聞いて
無事にできました☆いろいろ教えてくれてありがとう


これから、寒くなるけど
こうやっていろいろ工夫して
トレーニング積んでいきたいですね♪




   *****


おうちごはん。。。。

帰ってきたら
まず、当たり前にしなくてはいけない
ごはん🍴


早速、作ってほしいランキング一位☆彡
パスタ🍝

019ee4f7978b421ca0be18fe93ad3e8416412be12a_00001.jpg

濃厚ナポリタン(*^▽^*)


そして
おやつ人気一位☆彡

015c809853f478839810543879fdc2bfd413f4fe30.jpg


フレンチトースト🍞

こちらは、
tomono用に作っていて
失敗してしまったパンが、大量にあったので
それを利用しました^^

ふくらみきってなかったパンだったので
フレンチトーストにして
ミルクの量を多めにして
ひたひたに浸して
柔らかくしてバターたっぷりフライパンでゆっくり焼き上げました!


甘さ控えめにして
キャラメルソースをかけていただきます♬



キッチンに立つこと。。。本当に楽しい作業だと実感します(*^-^*)



陸別でできること
今できること

を、精一杯やっていこうと思っています


そうしたら
またいろんな道が開かれるのだと思います🚪


Posted on 15:46 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tokyo *  

東京では、カフェのお勉強もすっごくしてきました☆

とにかく
歩くだけで
刺激的♪

015ba5dbf15dea0cbaa8fbc8f5f8ee4a3497ace600.jpg


01fb72f0b2059ad11fd9247f4672df915425f44de8.jpg



018801f23e154125edf31e245e603e686190ac104d.jpg

素敵なところがいっぱいで
普段こんなに一気に目にすることがないので
本当に勉強になりました!

ちょっとしたことも
気持がときめくところや雰囲気は、
しっかり心に焼き付けて
これからの生活やtomonoのために
役立てたいです☆

こういう心のときめきって
本当に大事です

心の活性化✨



おもてなしも
イカニカさんが素敵でしたよ!

018fcce8954b9477c19618043c6ec2b88a445a3631.jpg


01444705a3acaa45204320f8617d8bab43f927f8b5.jpg

感じること。。。研ぎ澄ませて
いろんなものを自分に取り入れれたら楽しいですね(≧▽≦)



  *****



おまけ。。。
時間を無駄にしないために
undouさんとkawamuraさんが誘ってくださったボイトレにも行ってきました☆
014c8367daa815c9df7b4c78002bd5772f01f4a959_00001.jpg
先生、すごっ!!!
ズバリ指摘してくれるし
自分でも課題だったところの直し方を的確に教えてくださって
勉強になりました^^


個人レッスンでは、ないのですが
みんなとやれる利点がたくさんあって
いろんな人へ向ける先生のアドバイスも
自分にあてはまるところもあって
いろいろ勉強になりました!

とにかくみんな面白くて
楽しい会でした🎶

誘っていただいて企画していただいて
本当に感謝しています(*^▽^*)

書もそうですが
歌も
自分がそのまま出てしまうので
そういうところから
自分の直したいところも直していきたいって思います✨



endouさんと待ち合わせしていたハチ公前。。。


017e949a2d20b4b41c8e8db087f3fc0dec5356bfac.jpg

よく見てください!!!👀

なぜか人だかり!!!( ゚Д゚)

それもそのはず・・・・
なぜか猫が(゚д゚)!

しかも寝ているzzzzz


ちょーーーー可愛かったですよ♡

あまりの人だかりに
私は、背が低くてよく撮れなかったんですが
さすが!endouさんは、ビックなので
余裕で撮っていました📷☆彡



都会の真ん中で
なんかほっこりするものに出会えるのも
嬉しいことでした(*^-^*)




Posted on 07:38 [edit]

category: 東京

tb: 0   cm: 0

*勉強会*  

東京では、
とにかくせっかく行ったのですから
勉強をしたい!!!
ということで
美術館へ。


といっても
すごいんですよ~~~(≧▽≦)

☆奇跡☆

私の好きなゴッホと白隠の作品が、来てたんです✨東京に✨

ふるえました・・・・・



ゴッホは、よく、ふと思い出すくらい好きで

白隠は、こよなく愛しています♡

大学の時の友達が上野に集合してくれて
enちゃんは、福井から駆けつけてくれて
泣きそうでした(*ノωノ)

同級生のeriの旦那様マッツー(大学の先輩)も一緒に来てくれて
大学の教授になってて
びっくりでしたが
おかげで短時間では、無謀な美術館3つ巡りコースが可能になりました!

もうひとつ、ダリ展もやっていたので、そこにも行ってきました。



01daa3a17aa40ac9e475a487a2ae43f0497f71c3f6.jpg


みんなは、『禅』に興味があって
ほかの展覧会には、興味がないのですが付き合ってくれて、本当にありがとう💕



『禅』展。。。。
012894418c68b0d94a976dc8f11b2313134d337550.jpg
eriの娘ちゃんと一緒に♬


すっかり頭の記憶から遠のいていた『禅』の世界。
書・仏像・墨絵その他
どっぷり、がっつり展示されていました!!

とにかくすごい人人人!!!
若い人から年配の方まで、3つの展覧会は、人ごみの中
かきわけて見る感じでした!
さすが東京だし、人気のある展覧会でした☆


私は、「白隠」だけ見れればいいので
ちょーーー短時間で見終わりました。
みんなとはぐれてしまい
ロビーで待ってるね!LINEをしたら

なんと!!!( ゚Д゚)
第一展示室からぞろぞろと・・・
「早すぎる!!はせちん(旧姓ハセベ)!!!」
と言われ、まだみんなは、第二展示室を見てなかったので
わたしは、eriの娘ちゃんとロビーで
アルもやっているプリパラのカードの説明を娘ちゃんから聞きながら
二人で、遊んでいました^^
歳の差があるのに
すっかり友達気分で、めっちゃ見下されて話されてて
合流した友達たちに、「はせちん、ばかにされてるやん!」と(≧▽≦)

子供にバカにされるのは、
いつものことなので、慣れっこで、楽しいです(≧▽≦)


  *****


私は、『禅』の中でというか
世界で「白隠」がすっごおおおく好きですが
展覧会の作品中に
「一休」も沢山ありました^^
そうだ!!!忘れてた!!!
私、この人の生き方もすごく好きで
一時期はまったことがあったんですよ♪
一般的に異端児と言われている「一休」なんですが
生きざまが、とにかく一貫してて大好きで
書は、一休の内面の鋭さが、そのまま出ていて、
書ってすごいな~と思います。

書は、人なり

です。


白隠。。。。

好きには、理由がなくて
心臓がスキって感じなんですが
あらためて、作品を直に目の当たりにして思ったこと。わかったこと。



わたしが、日ごろ言っている
自分の心を知ること。



代表作
『達磨像』で
きちんと示していました

この文です

「直指人心  見性成仏」


直視できないものが多い。
自分には、甘くて
知らぬ間に言い訳を考えてて
なんだかんだと人のせいにして責任転嫁をしようとしている。

自分の心をちゃんとみて

仏になろうとするのではなく
自分の心にある仏を見つけなさい。


前半は、展覧会の文が、うる覚えだったので、ネットで調べた訳文ですが
後半の部分は、展覧会で書いてあった訳文を簡単にしました。


この言葉を、とにかく「白隠」は、よく書いているんですが

白隠と知り合った
20歳くらいだった私には、
よく意味も理解できぬまま
とにかく
こよなく愛していました。
理由なんてなかったんです。

この文の意味もよくわかってなかったので
忘れていましたし。


でも、
今回、まず達磨のすごさを実感して
泣きそうになり・・・
ふと説明文を読んで、鳥肌が立ちました。


愛した人に間違いは、なかった。
(勝手に。。。ですが(≧▽≦)💛)

というか白隠のほうが100年以上も前に言っていることなんですが・・(≧▽≦)


そう考えると
私は、20歳くらいの時から
そういう白隠の素晴らしさと出会っていて
きっとそれが心の中にしみわたっていて
当時は、気づかなかったけど
人間的に成長して
ようやく白隠の言っていることが、経験として心で理解できてきたんだな・・・と思いました。


忘れていた文だっただけに
今、ここで白隠に再会して

最後の文の
自分の心にある仏を、見つけなさい。というのが
これからの課題だし、生きているうちは、ずっとそうやって成長して生きたいって
思います。


関連して言えることは、私が、人を嫌いにならない理由が、そこにはあって

人には、仏がすんでいる=
人は、良いところがきっとある

だから
そういうところを探して人と付き合えたら
苦手とか嫌いとか
出てこないんです




そして
もうひとつ、、、白隠がよく描いていた達磨像。
文は、忘れていたし
たぶん、訳し方もひとそれぞれだから
もしかして当時の見ていた訳文には、そう書いてなかったのかもしれませんが

達磨像は、絶対に忘れたことは、なかったです
永平寺だったかな・・・ちょっと定かではないですが
どこかの山奥の寺に
達磨像を見に行ったこともありました。



達磨は、実際に存在していた人で
手も足もない人でした。
(いろんな説があるので、実際は、わかりません。
でも20歳当時の私は、それを信じていたし
そう思っていろいろなことを想像していました)


そういう人が
禅の世界では、すごい人になっていて
達磨のいろいろな逸話になっている生きざまも
すごく好きだし、勇気が出たんです。


手も足もないんですよ!
しかも紀元の初めのころの時代にですよ


今だって
手や足が不自由なだけで
いろいろな不便があるのに

ただ生きているだけじゃなくて
達磨は、ちゃんと後世に残るくらいな多大な人物にまでなったんです


それのすごさって
想像を絶します


でも
ひとつだけいえることは、
気の大事さ。
どうやって生きるかの大切さ。

そして

見かけやうわべだけで
判断していけないこと。

自分の心を磨いて
見えない心までも
感じるような人間に成長して生きていきたいって
今、改めて思います。




   ******


15年ぶりの再会の友人たち。
全然変わらないし
相変わらず、だね!!と

言いたいことを言い合って

短時間でしたが一緒に時間を分かち合えました^^


ハセベとは、もういつ会えるかわからないから・・・といって
時間を作ってくれた友達。

そんな中、しんみりするわけでもなく
バカなことばっかり言って
先輩には、会った早々大変失礼なことをいって
めっちゃぶったたかれ(笑)ましたが
それも
相変わらず、、、だね
と言ってみんなで笑って(*^▽^*)



そうして
eriと二人で歩きながら話してて
eriが
「あんたは、くだらんことはいっぱいいうくせに
大事なことは、遠慮するんやから・・・。」
と懐かしい富山弁で言って


その時は、
めっちゃ二人で
笑ったんですが


じつは、それってすごーーく私たちには、
深い言葉で。


肝心なことを言わない。

という私の性格をよく知る友達だからこそ
私もじーーーーーんと。
その理由も知っているうえで
あえて、そういってくれるんです。

水くさいんや・・・って。


みんな性格を理解したうえで
あえて言ってくれる。

長い間、ずっとみんなでやってきて
だからこそ☆です



同級生enちゃん、eri、koちゃん会えて本当によかった^^
ひとつ下だけど、kumiちゃん企画運営してくれてありがとう♡
まっつー、娘やっちゃん一緒に回ってくれてありがとう♡




Posted on 10:26 [edit]

category: 東京

tb: 0   cm: 0

Tokyo  

たくさんのこと
吸収しようと思うかどうかは、
自分次第(๑•̀ •́)و✧
同じ環境に居ても
どう感じるか
どう行動するか

その人次第☆。.:*・゜
これからも
いっぱい自分磨きしていきたいと思ったTokyoでした!
移住、ちょっとくらしフェアで、
知り合った新しい出会い。
そして、
自分の財産とも言えるお友達との再会。
そして、これからの
自分の人生。
楽しみだし、
楽しみたい...♪*゚
お世話になったお友達。。


離れていても
再会した時に
溢れる愛情をありがとう(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

Posted on 08:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ちょっと暮らしフェア  

こんな感じで
行われてました~☆。.:*・゜
浅草で、やったのですが
やはり
ここは、すごかったです
しかも
このメロンパンを、、、、

すごく美味しすぎました!
浅草、めっちゃいいです∗˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗

Posted on 02:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tokyo*北海道暮らしフェア  

東京に来ています♬

たぶん
友達の結婚式以来だから
15年ぶりくらい。。。


その時も
友達と一緒に行ってるから
ぼ~~~とのほほん。。とついて歩くだけだったので
記憶がないです。街中の。

今回の東京行は、結構な冒険☆


飛行機✈に乗るのは、
確か・・・アフリカに行ったときが、最後なので
20年前ですよ~


その割に
全然調べるとかしてなくて・・・。
周りの人のほうが
心配してくれてて、感謝です♡



じつは、こんな調子で
アフリカへ行ってたんですよね・・・
英語もしゃべれないくせに(≧▽≦)

お金も全くなかったくせに(≧▽≦)


危なく、アフリカで、一生を終えるところでしたが
無事に帰国できたし
今回は、
日本だし、
お友達もあっちに居てくれるので
いよいよ
のほほん加減に拍車がかかっていますが


仕事は、ちゃんとしてきたいと思っています☆




このために陸別代表で来ています^^

01f32705f4787c17be5f8b8226c9635f4ee584440f.jpg

014e260ccf1e7781f95cc16bbbd62cbeb05fa5b840_00001.jpg

014425beddbd4be4ab8b2178c86b7199cfafb979bc_00001.jpg

もし、東京の方で興味がある方がいらっしゃいましたら
ぜひ、来てください


いろんな北海道のブースがありますので
楽しいと思います☆


  *****


昨日
カレーを大量に作りおきしておくことに♬


ジャガイモをむいていたら
ハート型のジャガイモ発見(⋈◍>◡<◍)。✧♡

01082489e30d46b5841deaa53f3be4a95ba5175bfb.jpg

そのままむいて
そのままカレーに入れて
当たり🎯にしよう~✨



   *****



では、
東京のブースで
陸別を㏚頑張ってきます





Posted on 00:25 [edit]

category: 北海道暮らしフェア in 東京

tb: 0   cm: 0

いただきもの*すきなもの  

妹がいろんなものを作っていて
SNSでアップしてくれるので
つい、欲しいものがあると甘えます♡


こちらも気に入って
送ってもらいました💕感謝

0123381cfd61f824b2401ba86a5298793d5a127405.jpg
ちょーーー可愛い💛

昔から妹の服をお下がりしてもらって着ていて
いまだに、いろいろおさがりをもらっています♬
今では、ミクも一緒に着ています


先日『トトロ』をテレビでやっていて
録画して子供たちが見ていたのを
つい一緒に見ちゃってて(≧▽≦)


妹がいるサツキの気持がよくわかって
何回も見ながら泣いてしまうのですが

アルが生まれてからは、
アルとミクが
メイとサツキに見えて
ついずっと泣いてしまう・・・

子供たちは、ちょーウケる!!と言って
アルの行動とメイの行動の同じ点を探したり
アルが、メイの物まねしたり・・とかして盛り上がっている
そばで、かなり真剣に泣いてました(;´・ω・)


こうやって『トトロ』は、私の胸をいつまでも熱くするんだな・・・と
思っています(≧▽≦)

姉妹愛に、めっちゃ弱いです💕





******


つい見ると買いたくなる抹茶味!

訓子府のシティに買い物に行ったときに
つい目に入ってしまった~~~(≧▽≦)


0109b84bdc4acbb7146672d60596929c687e792680.jpg

胸が高鳴る✨


買った。。。



めちゃ美味しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡


これからもきっと抹茶に惹かれ続けていくんだろう♬


何に対してもですが
こういう胸のときめきは
本当に感じやすく、敏感になっていきたいって思っています(*^▽^*)
とっても大事だと思う☆





   *****


先日から鏡を見るたびに
ん~~~とうなっていた前髪。


今日は、たまたまストーブの前で
ちょっとのつもりが
床と一体化になって寝てしまっていて
起きて、( ゚Д゚)びっくり( ゚Д゚)
床の跡が顔についてたりするし
時間も進んでたり。


お風呂に長々と入りながら
またうたたねしたりしているうちに

今度は目が冴えてきて。

髪を乾かしながら

また前髪が、気になる・・・。


発想の転換☆


どうにもならない前髪を
根本の分け目からなくして
ちょーーー増やしました。

美容室でも
なかなかやってもらえなかったんですが(髪の流れの問題だと思うのですが)



えーい、ここは、自分でやってみよう♪♬🎶



と思って
夜中なのに
ハサミでジョキジョキ✂



すっきりしましたよ~~~(≧▽≦)

何回も前髪では、自分でやって失敗してるけど
毎回、結局伸びるし
少しの辛抱だし^^



いろいろ考えた挙句
思考の転換という結論☆


何とかなるもんだ!!



昨日のブログで書いていたことも
時間がたって
冷静になれてきたら
答案用紙の問題も読めるし
理解できる感じになってきました(例)



何とかしよう♬


自分が行動しないと何も始まらない。
潔く気持ちを切り替えないといけない。



潔く。





審判をやっていても
切り替えが、どれだけできるかで
いい試合展開への運びも変わってきます。

気持を切り替える。
しかも、潔く。


なかなか抜け出せないこともあると思いますが
それでも
抜け出したいって
ちゃんと思えて
気持に問いかけできれば


次は、潔く。
を実行するだけ。



そうしたら
新しい道が開ける🎶





   *****

今日もtomonoオープンしています♡


ぜひ、遊びに来てくださいね🏠



Posted on 01:50 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

新作パン*まかない  

最近、はちみつにはまってて。。。(*^▽^*)

パンの新メニューに加えました

左  ハニークリームチーズ
右  ハニーバナナ

01878356c033b2d108224d750143e9b775d85c3748.jpg

パン作りもワクワクします♬


じつは、昨日、食パンを失敗してしまい・・・
夜中に発覚(゚д゚)!

急きょ、作り直し☆


そのため、朝一で来たお客様には、ふわふわトーストを
おもてなしできました💕


頑張って作り直して
本当に良かった(≧▽≦)♬





ちいさなcafeですが
お客様と出会えたことに感謝します(*^▽^*)


北海道新聞『朝の食卓』を読んでくださっているお客様も来てくださって
そういうつながりも嬉しく感じます




そして

tokuさんが
来てくれて
まかない飯を作ってくださいました!!


まかないと言っても
めちゃ豪華(*'ω'*)✨

tokuさんが
食料持参で来てくれて
お腹いっぱい食べさせてもらいました(≧▽≦)




01114cf1a0002264283f0f30e2fa81df28d80cb81a.jpg

バルサミコ酢のサラダ

しゅこうのパスタ

サラダは、デザート感覚で味わえて
私もお手伝いしたのですが
オレンジが、なにせ皮むけない・・・包丁が切れな過ぎて・・・ごめんなさい(;´・ω・)


パスタは、初めて食べる味!
アンチョビっぽかったです^^
あ、アンチョビって言ってた気もします(*^▽^*)

作り方も
徹底してて
とにかく美味しい✨


tomonoの狭くて
使いづらいキッチンで
作ってもらってありがとうございました!!!



作るほうが多くなっているので
人から作ってもらうお料理は、格別おいしいです☆

tokuさん  ありがとう~~~(≧▽≦)


   *****



いっぱい笑うこと☆


いっぱい笑って
元気になれる🌈



ぼぉ~~~~としてても
人と出会って
めっちゃ面白くて
笑っちゃうと

心から楽しくなって
ワクワクしてくる。




朝、ふと
考えてたことがあって。。。
朝来てくださったお客様とも話していたのですが


人は、同じ言葉を聞いても
まったく、違うように個々が理解する

だからいろんな方と出会って
話を聞いていろんな考えを聞いたり
想像力を養うことを怠らないということ。




そうしたら、
きっといろんな考えを理解できるし
心が広くなれて
人への理解も深まる。



そういう人になりたい。


自分のためにも♪


今日それを考え始めたのには、
わけがあって

友達の悩みを
理論的にしか
アドバイスできてなかったと思ったからです

実際に自分が経験すると
その事の重大さに気づかされます


そんな理論的なアドバイスにもかかわらず
友達は、ありがとう💙頑張ってみる


って言ってくれます



全然わかってなかったな~って
実感しました☆


でも
そう思った時やはり
自分で自分に理論的にアドバイスしてみます^^



落ち着くこと。
冷静になること。


って本当に大事なんだなって思います


普段以上の力もそこから生まれます♬


落ち着いていたら
いろんな発想が生まれます♬


もっと
人と心から寄り添えるように
日々、感じる心を高めていきたいです✨




そういえば、こんな心理テストを出題されて・・・


Q 自分の嫌いなことろは?

5択だったんですが



私、ないです
嫌いなところ。


結局そこで心理テストにならなくなってしまうのですが。




嫌い
とか
ここ変えたい

って思ったら
すぐどうしたらいいのか考えて
少しずつでもいいから
行動に移していく・・・。



とにかく変わろうとすぐ思う。


だから、
嫌いになる隙がないです。


すぐ変えれないこともありますが
それは、どうやったら・どうこころがけたらよかったのか
きちんと考えます



自分は、最後どうしたいのか・・・

きちんと結論をだす。




たまたま今日考えていたことが
結論がでなくて
ずっと、どうしたいの??

とか

どう思っているの??

とか心に問いますが
答えが出ず・・・。


答案用紙なら、白紙ですね(≧▽≦)


でも
きっとこうして考えている時間も必要なのかな・・って思って
自分の答えをちゃんと出す努力は、惜しまないつもりです




そして
いろんな方に支えられて
その答えを導き出されるように
なっている気もするし

そういうときこそ、自分の殻に閉じこもらず
いろんな人の気持ちを知ろうと思います。


こんなに長い時間結論がでない
自分の問い・・・は、久しぶりです


いっぱい笑ってみようと思います♬



本当は、答えが出ていると思うんです
ただ認めたくないだけで。。。


ちゃんと認められる自分でいたいので
時間がかかっても
ちゃんとしなやかな思考で受け止めれるようにしたいです


そして
その手段も導き出したいです☆


それは、
好きな自分で居続けるため(*^▽^*)




きっと今見ているよりもっとはるか先を見ないと
答えは、すんなり出てこないんだろうな~って思います



先をしっかり見れること
大事ですね☆



Posted on 18:30 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

最近、ふわふわパンがマイブーム🍞

前回は、生クリームを紹介しましたが
今回は、キャラメルクリーム♪

012e4a62b2f63d56ab4a114d1eff74783100645217.jpg

ジャム以外にも
いろんなクリーム類でも
パンを楽しめる^^


この日、アルと半分こにして食べたんですが
アルは、チョコソースがけでした🍫





ラテアートをしたわけじゃないけど
自然にできた。。。ハート
01e4da5d802bc14431d7a3c3d1312432e1e49561ac.jpg
こういうのすごく嬉しくなる(*^▽^*)


わあ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
って心から
ほっこりする感じ
いいですよね☆


そういうのが、もっと生活の中で
ふえていったら
嬉しい✨


感受性。


ちょっとのことで喜べたら
ちょっとのことで悲しくなる

感受性が強いとそう思ってました

だから
深く感じる心が敏感になると
悲しみも深くなりそうで・・・。


傷つくことも多いのかと・・・。



でも
それは、根本から違っていたと気づけたとき
サングラスを外したように
世界がキラキラ見えました♬


傷つくことは、
傷つけられたと思うから傷ついた風になるのですが
それは、ちがって
自分も何かしらのことをしていて
関係性がどこかでわかって
それを紐解くことで
自分がこれから、いい方向へ向かう行動を考えるいいきっかけになる。

やられた・・・とばかり思っていても
何も解決しないから
まず、やられた感をなくすこと。
そこから、気持ちを強く持とうと自分で訓練していくこと。


感受性は、気持ちを強く持つための
いいアンテナになる!
って

まったく反対の見方から考えれたら
失敗や、傷つくことも
すごくいい経験で
自分のためになるって考えられる。




人は、
幸せそうに見えても
心の中は、そうでもなかったり
いろんなことを乗り越えてきた人だったり


一見では、わかりません



でも
そうやって
いろんなことを感じて
それに立ち向かっていく勇気さえあれば
幸せな気持ちが増えていって
自分の生きる自信につながる。



だから、感受性を養って
逆に
傷つかない柔軟な心を
育んだほうがいい。


今まで、考えていた感受性は
中途半端なものだったと
今になったらわかります


どうせ感じるならとことん感じて
幸せも自分の力でつかむ。

それくらい強くてしなやかな感受性を育てよう♪



恋愛でも同じ。。。


好きになりすぎて
恐い。

だから、どこかで
歯止めをかけて、相手に嫌われたとき
傷つかないように心に保険をかける


たぶん、その保険が、
相手に思いが伝わらないポイントになる。


もともと歯止めをきかせれるくらいの思いなのでしょう。


中途半端に
好きだから、そういう風な理論にたどり着く。



好きなら、こわくたって
歯止めがきくわけもないし

自分のほうが可愛いから、そう思ってしまう。



もっともっと相手のことを好きになったら
逆にもっと思いやれる素敵な行動がとれる✨


感じる心。


自分が可愛いなら
もっともっと幸せになれる
方法をあみ出す手段を考えたほうが
何倍も人生楽しい♬


人のせいにしないで
自分できちんと受け止めて
それから自分できちんと前を向く。。。。


中途半端に思考を後戻りさせない。

自分のことも中途半端に好きにならずに
もっともっと好きになる。

好きな自分に近づける💕



そういう心の前向きさ。


そうしたら
周りの人にも優しくなれる。

心から笑顔になれる。

自分好きだから
人には、冷たい・・・ではなくて
むしろ
真逆で
自分のことが好きになれたら
ほかの人のことも好きになれる。


好きや幸せな気持ちは、溢れる。

反対の気持ちも同じ。


どちらの気持ちを
溢れさせたいか・・・は、自分の気持ち次第。


運が悪いというのは、
自分でそう仕向けているだけ。
思い込んでいるだけ。
自分の非を認められないだけ。



中途半端に自分好きだと
人のことを考えられないに過ぎない。



正があったら負が存在するって
思わないで
人生は、生まれた時から正。
しかないんだ
って思えたら
まったく違う生き方ができます☆



嬉しいこと
幸せなことを
もっともっと感じてみること


からはじまります✨


幸せすぎて怖い!
じゃなくて
幸せが当たり前。って思えるように
自分で心をコントロールできたら
いいですね(*^▽^*)


悪いところばかり見ないで
どんな状況でもいいところを探せる心。











Posted on 06:58 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

-- 続きを読む --

Posted on 12:09 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

おうちデザート*文化祭無事終了  

おとといの夜、早く寝すぎちゃって
何回も起きたり
夜中、おなかすいちゃって。。。(*‘ω‘ *)





01f8cf47f11e0f853d4dbccb7ffa1807eb890eb594.jpg

ふわふわ生クリームパン

ホット豆乳

しあわせ感満載☆



そのあと、文化祭の搬出がありました!!


019d741c81a51e43a9ec8e1d8c5c705e89de29833f.jpg

全員揃うことは、できなかったですが
子供たちも一緒に手伝ってもらって
無事に終了しました☆


可愛い子たちと
これからも楽しく教室を作っていきたいです🎶


現役の子たちもそうですが

もう10年になる教室で
いろんな子たちを卒業させて
卒業後もいろんなところで活躍している子たち。。。
元気もらっています(*^▽^*)



    *******

心を隠すこと。

恋愛を例に挙げると
わかりやすいので

恋愛を例にとります

付き合っている二人。
相手が少し冷めたのかも・・・と勝手に思ってしまいます
そうすると無意識に自分の傷を浅くするために
「私少し冷めたのかも・・」
と思ってしまったり、言ってしまったりします。

思うだけの時は、そう思うことにより
だんだん自分の気持ちをクールダウンさせて
いざ、フラれるときに備えるか
もしくは、
フラれる前にフルか・・・。


直接本人に言ってしまうときや周りにいってしまうときは
相手の気持ちを他者や本人に確認したいとき。


ただ
冷められたかも・・・と本当の気持ちを
白状してしてしまえばいいものを
そういう風に言えなかったり
カッコ悪いっておもって
強がったり。

しかも無意識に・・・。



めっちゃ損します。


自分の心に正直にならないと
そういうことをしてしまいます

でも自覚がないので
気づかないし、しかも
その後が大変で・・・
相手の悪いところを羅列したり、言いふらしたり・・。


結局、人のせいにしてしまっています。

根本の問題。

嫌われたかな?
とか
飽きられたかな?
とか
ほかの人を好きになったかな?
とかの

自分の気持ちにまず
蓋をしないこと。


そこから、蓋をしてしまうことが、ある。


それは、ありえないとか
それは、信じたくないとか

自分の変なプライドが、そうさせる。


プライドを捨てて
それをしっかり自覚したり
自分で、そうかな?って思えたら

もう大丈夫(≧▽≦)


あとは、解決するために行動したり
考えたりするだけ🎶



変なプライドは、自分を守るために備わっていると思うのですが
逆に自分を追い込むことが多い・・・とわかれば
きっと
そういうプライドなんか意味がないって
思えると思います^^



結局、そこから逃げているうちは
また
同じことを繰り返します


男運が悪い・いい男がいない・出会いがない。。。と思っている人がそうなのかもしれません
傷つきたくないから。

まず、自分の悪いところを見ないと(^^♪



人付き合いも同じで
人のせいにしている人は、たいていその人に非があるって考えてみたら
じつは、
すごーーーく自分が成長できる。

人と付き合うことにより
成長させてもらっている。と
思えたらどんな人とも
気持ちよく付き合える。

いろんな人がいても好きになれるし
その人の素敵なところを見つけられるようになる。


そうすると
生きていて
不快な気分を少しでもなくせるし、そういう感情もなくなる。


それは、自分の気持ちの持ちよう♪


ちょっと苦手とか思った時こそ
果敢に挑む☆
その人のことをわかろうとする。
自分にもうやれないことはないのか・・・くらいにその人に努力する。
自分の気持ちを正直に話したり
伝えたり。
言ってみて誤解だったということがほとんどです。たいしたことなかった~ということも多いです。
自分で問題を勝手に大きくして
モヤってしていることのほうが、多いんです^^
それ以前に気持ちよく挨拶が、とっても大事です(*^▽^*)

それでも
苦手・・・ってそんなにないものです^^

まず自分がしり込みしている段階で
相手もそうだと思ったほうがいいです


ちゃんと分かり合おうとしたら
きっと何かが生まれる(*^▽^*)

相手も違う一面を見せてくれる✨


無視されたからって
無視された~ではなくて
肩をたたいて挨拶してみた?
正面から目を見てしてみた?
そこを考えて
もう一回やってみる。
無視されるのが、恥ずかしいし、傷つくから
何回かの無視で
相手を悪くいってしまってはいけません

いろいろやってみるんです


よく会う人となら
なおさら♪
会うたびに嫌な思いをしなくて済むから
なおさら、頑張って分かり合おうとしたほうが
毎日の生活が潤います💕

じつは、そういう人から学ぶこともいっぱいあるんです^^

そして、その人との関係をいいものにできた時
自分にも自信がつきます☆
やればなんとかなる!とか
似ている人と出会っても、どうやって接したらいいのか、どういう風に付き合っていったらいいのかわかるようにもなります♬

そうやって人と人とのつながりが楽しいものになっていく・・・♡


せっかく生きているのだから
自分の生活が潤っていくように・・・
自分で自分の心をしっかりわかってあげて
それからどうしたい!どうしたらいいか、、、考えたり、行動してみたり
ようやく動ける^^

無意識に、自分を守るために
反対のことを言わない。

それが、逆に自分を苦しめることになりますから。

それさえ、しっかりわかってたら
きっと自分に正直で居られる(⋈◍>◡<◍)。✧♡











Posted on 12:18 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

cafeGREEN*審判  

朝早くからオープンしている『cafe GREEN』


ちょっとだけでも一息つきたいときに
一人でも行きます^^

朝早い時間に行くことが多いので
助かります🍵

01c991ffc4df5f045a1559e2806214aaa622f0f65a.jpg


かぼちゃのケーキを見つけると
ついたのんでしまいます♬

コンビニでも
かぼちゃの商品が目につきます👀




   *****



昨日は、フットサルの試合⚽

審判無事に終了☆

ママさん審判のお友達が撮ってくれました

01c6f48ed14545fe211dc091631fb0f9de25f1d4b4.jpg


1試合ごとに勉強になることがあって
とても楽しいです🎶


ステップとかダッシュとか
体育館の中の狭いスペースですが
動き回るし
選手の動きも早くて、見ることが多くて忙しいです


でも
私は、サッカーよりフットサルの審判のほうがスキ♡


これからシーズンなので
楽しみたいです(≧▽≦)



   ******


いろんなジャンルで流行。。。ってありますが

じつは、流行に乗らないほうが流行なのかもしれません
流行は、自分で作るものだ!
と思ったらいいのかも^^

自分流が一番カッコいい✨


ない道は、つければいい!!
という考え方につながります(*^-^*)



   *****


難しいということ。

難しい。。。って
きっと
もう諦めたいときや考えたくないときに多く使われます



難しい・・・と言ってしまえば
楽なんです。

それで、迷宮入り!みたいにしてしまえるので^^



でも実は、それって芯が見れてないときにおこる現象☆


本当は、すごく物事って
合理的で
単純。
シンプル。

人の気持ちもじつは、同じ。
ちょーーシンプル。


ただ本人が隠したがるから
もしくは、わかろうとしていないから

難しく見えるだけ。


だいたい「難しいよね」って言葉で終わる会話って
難しく考えてるだけ。

全然別のところに答えは、あるのに
そこを見ようとしていないだけのことが多いです。



もっともっとシンプルに考えて
自分自身が行動したり
発言したりしたら

全然周りの世界も変わってくる。



自分がどうしたいか・・・一番大事☆


そして
ほかの人のことで頭を悩ませることは、全く必要ないこと。
その人にとって良かれ・・・
と思ったりしているのかもしれませんが
本人が行動したり
何かアクションを起こさないと
人が手助けしても
結局、また同じ道をたどってしまいます

子供でも同じです。
その子の意志を聞いてあげることのほうが大事です
なにか手助けよりも・・・
意志を貫ける方法をアドバイスしたほうが
これから生きていくうえで
とても心強い支えになります

自分でやらせる。

それができないのなら
それだけの意志の強さがない。とみなしたほうがいいのかもしれません


本当に強い思いがあったら
きっと自分で行動したくなるし
なにかアクションを起こしたくなるはずです^^


子供だって
立派にできます☆




自分の難しい・・・の解決方法は、
自分の気持ちを素直に聞くこと。


難しいことから
目を背けているだけですから^^


紐といてみたり
筋道を立てて考えたり
気持ちを整理するだけで
じつは、単純なことなんじゃん~(≧▽≦)

って思えたらもう解決!!


見えない何かから逃げないで
自分の心と向き合ったら
きっと解決方法は、すぐ目の前に広がっている・・・☘


それと
先のことなんて誰にも分らない。
それを憂うよりも
希望を抱いて
生活していったほうが、きっと叶う。


棚からぼた餅は、落ちない。
きちんと自分で
希望を描いて行動するから
ぼた餅が手に入る。


そうやって手に入れてきたものが
自信につながる。



何も行動を起こさない人には、
何も変える力は、うまれない。

自分の気持ちや行動次第で
いくらでも人生楽しく過ごせる🎶













Posted on 00:01 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*  

0190f84ee15252010a63289b8a3945164adc423325.jpg
昨日tomonoにて。。。。

お友達が来てくれて
カフェラテに
可愛い木🌳のラテアートしてくれました💛


ほっこり~(*^▽^*)



   *****



大好きなこと
大好きだから続けていけること。


気持ちがあれば続けていける。



途中でやめるのは、好きの大きさが
それくらい大きくなかったから
それはそれでしょうがないこと。


だから
やめてしまった自分を責める必要は、ない(*^-^*)


いつも自分に正直に生きていくことを心がけていたら
自然と
好きの大きさも
きちんと自分で把握できるようになる



だから、、、
日ごろどれだけ自分に正直に向かい合えるか・・・
日々、考えていけたら
きっと
まっすぐに生きれる。


心がけ次第でいくらでも変われる。




嫌いな自分がいたとしても
それをわかっているなら
直そうとすればいい☆
そういう毎日の少しずつの積み重ねで
きっと変われる。
大好きな自分も増えていく・・・♡




私は、
小さい頃は、とにかく何でも続かなくて
自分で3日坊主と自覚していた。

やる気は、あるけど
なかなか続かない・・・。


でも
振り返ってみると
今続けてこれているものは、
どれも
すごく好きで
やっていて楽しいことばかり🎶
3日坊主汚名返上です(≧▽≦)


それは、
すごく好きなものと出会えたから✨


ただそれだけ・・・^^



単純なこと。


出会い♬




だから、
いろんなことに興味をもってチャレンジしていくことを
忘れないでいけたら
きっといつか
かけがえのないものと出会える☘


かけがえのないものは、
何があっても揺るがないので
それは、出会えたら、きっと3日坊主。。。なんてできなくなる(*^▽^*)








Posted on 05:58 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*  

今日も通常営業しています♬

あたたいものを食べたくなりますね~(*^-^*)

01000afad9ba5da1089d83fc39b8f876a008c33a23.jpg
tomonoホットサンド
アツアツです!!



  *****


いよいよ陸別のまちチョコの季節になりました^^

tomonoにて
撮影をしていただいて
今年は、2種類新チョコがでています♬
楽しみですね

どんな写真が選ばれるかも
楽しみですね☆

01f81631d42e6a359c1e89ed5a6da2cabf931c53e5.jpg

この広告の表紙、可愛い💛



  *****






01007a11478d9c6f2ca3a1474f5c2c16aaa32f254a.jpg


今日は、とっても雪景色がきれいでした✨

すごいですね(*^▽^*)

見ているだけで
幸せな気分になります。。。





  

Posted on 11:28 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*陸別町文化祭  

今日は、すごい雪が降ってきてあっという間に
雪景色でした⛄


そんな中
tomono通常営業しておりました^^


しかも
今日は、新メニュー
ホットベリージンジャー

01aa0ecfdd8c68b0b445418d08a8b0d966a5b9ebf7.jpg

とにかく体の中から
温まります♡


おススメです(≧▽≦)


悪天候の中
足を運んでくださったお客様、ありがとうございました✨





   *****


昨日無事に搬入を終え
陸別の文化祭いよいよ始まりました~!!



01e64896b8ad3a64adbd3147e47955d1c069cdd807.jpg


01e22985ba0d70ea8785bd17af748480fe0e9a6f73.jpg


01e98d7a5376837682654398655ed9c489a1517f22.jpg

左の長い作品が
私のものです^^
「心静夢常長」

父が選んだ漢詩を
今年は、書いてみました

毎年この文化祭の作品を
両親へのクリスマスプレゼントにしているので
今年は、父の気に入っている字を書いてみようと思いました


いつも
自分の造語ばかりなので^^


私は、
両親の就職してほしい意図とは
違って
大学まで進ませてもらい
しかも
大学院まで進んだのに
中退する・・・という

なんとも
親不孝な歩みをたどってきてますが
こうして
少しでも
あの頃の恩返しをしていけたらいいなあと思って
プレゼント毎年続けています。


もう10年になりますね

あっという間!!



書道教室も
これまで生徒さんたちと続けていけてて
本当に幸せです💛



文化祭土曜日まで陸別タウンホール(役場2階)で
やっています*^^*





  ******




昨日から読み始めた本。
モデルをやっていた高校生が
怪我をして
半身不随になるお話なんですが・・・


最近は、精神的なことから
強くなる

という本を多く読んでいて


体が思うようにならない・・という
体から精神、、、みたいな本と出合っていませんでした


思えば、つい数日前に
自分が体が、思うとおりにならない!という場面があって

その時も自分が自分でない気がして
びっくりしました

その時に
こんな状況で、私は、笑えるかな・・・
いや!!
こういう時こそ、笑わなきゃ!!!

って思って必死に笑顔を絶やさないようにしました



心と体。


一心同体だけど
たまに分離する


でも
そういうときこそ・・・同体に☆
なんだな~って
思いました



昨日は、早く寝るはずが
読み始めたら
止まらなくて
涙も止まらなくて。


すごく
素敵な本でした☆




気持ちひとつで
どうやって生きていくか。。。決まる。


できない・・・から始めるのではなくて
好き!やりたい!!
から始めれたら
きっと、素敵な道が開ける・・・と思います☘





Posted on 18:04 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

北見kafe regaさん*イオン・イトーヨーカドー  

先日、お友達と北見のkafe regaさんに行ってきました!


0129f284fb1f7b1fdb9f2556b38f4632eeec209139_00001.jpg
カプチーノ ココアかけを選びました🍵
クッキー可愛い^^ほっこりしますね


012baa6703e6634ed8bf6408c8d4577b35fe067bc6.jpg
めちゃ美味しい!!
じつは、
フレンチトーストなんです

中、、、とろっとろですよ~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

チョーーーおススメです✨

夜に行ったのですが
雰囲気も素敵で落ち着きます。。。
夜のregaさんいいです~



   *****


北海道のイオン・イトーヨーカドーの下着売り場で
陸別のポスター張ってありますよ~(≧▽≦)

ポスター、右上が私です☆

01f06e10cae0f7ca5bcc3266e73e66277e3d3cfbb5.jpg

じつは、VTRも撮っていて、、、それも同時に流れています♬

私も出演させていただいているので
ぜひ、見かけた方は、見てみてくださいね


あたたかな肌着が
恋しい季節になってきましたね!
私もこの肌着愛用者です

ぜひ
あたたかいのでお試しください(^^♪



   ******



自信。。。。

自信は、努力してつけるものなんだと
つくづく思います


自分に自信がない・・・というのは
じつは
何も行動していない、できていない人だからかもしれません

嫉妬や妬む人もそう


何もしていなくて高みの見物人です^^


でも
そういう自分に気づけない人は、そのままです

自信がない!自信持ちたい!!
っていう人は、きっと変われます☆


なにかきっと自分で行動を起こすからです

なんでもいいから
行動を起こしてみて
それから失敗や挫折やいろんな経験を繰り返して
成長して自信がついていく。
怖がらないで進んでいければ
それが
一番大きな自信につながる(*^-^*)


自信は、人からつけてもらうのではなくて
軸は、自分自身の努力の結晶です✨





もうひとつ。。。
恋愛で、好きな人から好かれたい♡

と思って一生懸命な人可愛いですよね


でも
それだけでは、
好きになってもらえても好きを持続してもらえません

両想いになったら、ゴールじゃないです
それからがスタートです^^



その人に好かれたいと思うより
自分が好きな自分を形成していくこと。
どういう自分になりたいのか・・・きちんと考える。

そのなりたい自分と
好きな人の好きなところが違っていたら
それは、いつかきっと破局が来るので
早くに気づけてラッキーくらいに考えたほうがいい(≧▽≦)


好きな人の理想像を形どるより
自分の好きな自分像を追い求めたほうがきっと素敵な人になれるし
もし、彼にフラれても
もっと素敵な男性が現れるはずです🎶


フラれなかったら
もしかして、
付き合っていた彼もいっしょに成長できているのかもしれません。


素敵な自分に近づけるように
自分で変わっていくこと。
変わろうとすること。

それが、第一歩☘

恋愛だけでなくいろんなことにつながる第一歩は、自分の力で
踏み出します👣




Posted on 10:56 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

北海道新聞*tomonoにて  

今日の北海道新聞『朝の食卓』に掲載していただきました☆

もう9回目になります^^

014b1b2fcc4122a2e6753553da7c24d8de7b99276c_00001.jpg

最近、ずっとブログでも書いていることを
簡単にまとめた感じになっています

新聞は、
いろんな制約があります

ブログで、だらだら書くことが、どれだけ自由か・・・と思い知らされます

それなだけに
すごく新聞によって
学ぶことが多くてびっくりします


こういう機会を得れたこと
本当に感謝しています(*^▽^*)


文章を書くこと。
こんなにも好きだとは、全然思っていなかったし
若いころ書いていたのは、
論文だったり・・・
大学の科の文集くらい。

さかのぼれば
みんな書いている小中学校の文集くらい・・(≧▽≦)


生きているといろんなこと経験できて面白いですね!

死ぬときに
一番輝いて死ねたらいいですね!

そう思ったら
まだまだひよっこな現在。
だから、
歳を重ねるって
輝きを増すため🎶

まだまだ頑張ろう~!!






      *****


tomono新メニュー♪

017fb7c69aa00f2f7f1cc452df929941783605ae7d.jpg

ベリージンジャー(ホット)

自家製ジンジャーエールとベリーソースを合わせました^^
冬のホットドリンクに・・・♬


今週木曜日から登場します✨




     ******


先ほど。。。


いつも北見へ向かう途中に
寄ってくださる方から電話があって

元気薬、飲みによっていいかな~?って(*^▽^*)

珈琲のことなんですが・・・
面白い(⋈◍>◡<◍)。✧


015d8997d0e6fcd144851ed1d24c1a851cbc235ba2_00001.jpg


いつも元気をもらっているのは、私のほうです🎶




   ******


つらい時にどう行動できるか。。。

すごく人間性が問われるんですが
日本人が災害にあった時の行動って
素敵だなって思う報道が
度々あります

災害だけじゃなくて
いろんなとき
もっと身近なものごとの時にも
そういうことが応用?できて。

小さなことを積み重ねていくことで
周りが幸せになって
その輪が
大きな幸せの輪になればいいですね☘




Posted on 09:53 [edit]

category: 新聞

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード