tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

cacico*お弁当  

昨日、cacicoに行ってきました!!

01302ef28529f0dc717407493c37aea00514413aa4.jpg

久しぶりにamiちゃんにも会えて♪
陶芸教室の生徒さんにも何人かあえて嬉しかったです☆

素敵なイベントでしたよ~(*^▽^*)


0118281f9bf3259b754c08247bcc2f247195266a9b.jpg


今年もcacicoありがとう~✨(⋈◍>◡<◍)。✧♡



   ******


今日は、テンが修学旅行へ。。。

1回だけ弁当がいるらしく
朝めっちゃ早かったんですが
作りました!





01d5464a9e8f72d696d9cb068669aa7b52893c00a4.jpg

ソーセージ・コーン玉子焼き・ポテトコロッケ
・ピーマンとしめじのオイスターソース炒め
・ミニトマト・ミク特製🍙

余ったソーセージとコーン玉子は、朝食に🍴

01a4cff760ef175b38cc0cef157cf064b1575e543c.jpg

パイレックスのガラス器を
こういう風に使うと可愛いです💙


陶器だけじゃなくて
いろんな器たちといろいろいろ楽しみたいです🌈




Posted on 08:21 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 2

おうちごはん*いべんと  

今日は、ミクがお弁当がいる日🍴

長~~~~く寝ていたいのに
いつもの朝の時間から
起こしてくる"(-""-)"

起こされると
起きたくなくなる。


ちょー余裕で作れるから
自分で起きるから!!

というのに
まだ起こしてくる・・・・zzzz




布団の中で、何作ろう~~~
試案。


そぼろ!!!


思いついたら
作りたくなって
いそいで起きる💨


こういう気持ちが大事☆



そぼろは、
甘め?生姜?

ヘルシーに・・・生姜に決定!

玉子のそぼろもササっとつくる^^


2色かあ~~~


なんか寂しい・・・

野菜室を見ると
しめじがいっぱいある♬


しめじの甘辛炒めもつけよう~(*^▽^*)




とワクワクのお弁当作り☆約15分







残りの肉のそぼろで自分用にご飯を🍚



014e1fa32cdad32a8fd52c26fb7a5e593f32363517.jpg

お気に入りのカフェオレボールで
ごはんを盛りつけ、いただきます(*^▽^*)



   ******


今日は、中学校の文化祭

mikuは、見に来なくていい・・・といったのですが
少し見に行くことに♬



そのあと、こちらに友達と行く予定です🎶

0165f41c15852a51f6222af34d52e46ca8e3e3ee55.jpg

よくよく考えたら
そのお友達と『casico』のシーズン閉店日に行くの3回目(3年目)!


たまたまなんですが・・・ウケる(*^▽^*)

美人オーナーamiちゃんとお友達のmariちゃんに会いに行ってきます🚙♪



  *****


忙しいこと。。。



忙しいって思うとうんざりする

「もういっぱいいっぱい!!」
って思うと精神的にも追い込まれる。


数年前まで
まさしくそんな状況が年に何回か訪れていた。



でも
そんな状況を変えれたのは
自分がしたいことだよな・・・って思えたこと。


そして実際に
どうやって打破したかというと
すぐやらなきゃけないことを
整理すること。
仕事の中で
やりたくないことを、きちんとわかって
それをどういう風に処理すればいいのか
やらなくていいことはないのか
無駄なことは、していないだろうか

自分でやらなくてもいいことは、ないのか
ほかの人でもやれることは、お願いするとかして分業化する


そのためには、心の整理。

私は、
仕事を始めるとき
まず、テーブルの上や環境を整理する癖がありました


そういう風に心も整理してみよう♪

と思いました


1日でやることが山積みでも
順番が絶対にある。
それをきちんと整理して
やっているときは、それに集中する!
集中がすごく大事☆


あれもある。
これもしなきゃ。

って思うだけでいっぱいいっぱいになる。


だから、そんなことを思わないで
集中!!


そのために整理して順番にこなしていく。



それだけで
すごーーーーく
仕事がはかどるし
気持ちも落ち着く◎

心のゆとりも生まれる。



それまでの私は、今日やれることを詰め込もう!
とばっかり思ってて
結局、体力がついていかなかったりして効率が悪くなっていました
だから、栄養ドリンクに頼っていました


でも
今は、笑って1日を過ごしたい!って思うようになりました

仕事も笑顔で(*^▽^*)


心から笑うには、
今の私には、睡眠がとっても必要で
とにかく
寝れるときに寝るzzz

を心がけています💛



寝ても寝ても
体がだるい時って
精神的に追い込まれていたり
体力的についていってなかったり
いろいろな理由がありますが


1日1日が大切だからこそ
眠るときに今日も1日いい日だった♪

明日も楽しみ♬


と思って毎日過ごす🏠

過ごせるようにするには、自分の心次第です。



今は、以前よりはるかに仕事量も増えていますが
寝る時間もかなり多い(たぶん倍)。
毎日楽しく過ごせています☆

自分の今日は、ここまで!!!
ここまでしかやらない!!!

明日、これとこれ!(^^)!

とかきちんとやることを整理する。



とにかく
整理したらたいしたことやらなくても
こなせるんです

先先のことまで
予定に入れて、スケジュールを組もうとすると
頭がいっぱいいっぱいになるんです

まず、順序をきちんと把握すること。

今やらなくてもいいことって結構あるんです。



それを一気に考えるから
無理~~~(´・ω・`)

って思うだけ。


集中して今やるべきことを精一杯やる✨


そうしたら
ひとつひとつ大事に仕事できます♬





人と人とのコミュニケーション。。。

これも以前は、苦手だな・・・と思う人もいました


今は、本当にないです☆

逆に苦手だなって思ったら
思われるって単純に考えたら
そう思えなくなります

でも
別に思われてもいい
そんなに人と関わらなくてもいい

という人がいますが

ほんとかな??
そういうひとこそ
本当は、違うのではないのでしょうか?


大切な人とだけ
大事な時間を過ごせればいい♡

という考え方かもしれませんね^^



でも
大切な人にも
自分以外で大切な人がいて
1対1で
関わり合いになって生きていけない


大切な人が想っている大切な人も大切に思えたら・・・

そういうあったかい気持ちが持てたら
きっと
自分の心があったかく居られます。

一瞬でも
心が曇らないように・・・
いつでも心がクリアーであったかく居れる心がけをするだけで
生きている時間がとても幸せです☘

それは、自分の心がけ次第なのです


仕事も人間関係も
じつは、自分が難しく考えていただけ・・・って考えられるようになったら
きっと
毎日が、いままでと
違った世界に感じると思います

全部自分の思い方次第。

自分に全部責任を持たせたら
結構、変われます(⋈◍>◡<◍)。✧♡



   *****


チャレンジしていることがあって
結果が出ましたら
詳しく報告しますが


その中で
はたからみたら
ちょーーーダサいことをしてしまいました(≧▽≦)


でも
私的には、見かけとか体裁とか
考える余裕もないし
ゴールしか見えてませんでした


とにかくゴールは、ちゃんと見えてました
見てました!



それでいいんだって思いました^^



精一杯頑張れたから
みんなと一緒に
笑えました(*^▽^*)


心があったかくなりました💙


人から見てどう思われるかじゃなくて
自分は、どうしたいのか
したいことをきちんと自分で分かって
それをするだけ。。。(*^-^*)


単純なことなんです。



カッコつけなくても
素がかっこいい人は、かっこいいんです


着飾るより
中身を磨いたほうが、内側から輝きます☆



内面を磨くには
自分を知って、自分に向き合うこと。
人のせいにしないこと。

自分は何もしていないのに・・・って
思うときほど
本当は、自分が何かしていることが多い。

そのことが、解読できたら
とても
元気になれます✨









Posted on 10:21 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*帯広cafe*  

-- 続きを読む --

Posted on 00:20 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*tomonoうつわ*  

-- 続きを読む --

Posted on 17:28 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*いただきもの  

naoちゃんのおうちでおもてなししていただきました🎶

01e000369539b4b09de2b026f9c4f3ffbfcb86356d.jpg

美味しいロールケーキと果物とお茶💛
少しの時間しかいれなかったですが
ほっとする時間をありがとう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


   ****

いただきものといえば。。。
山形のnakamuraさんが
美味しい日本酒を送ってきてくださいました☆

013b24c09eb90ae1045597ffb61b772bdbaf48f909.jpg

最近、日本酒が美味しくて(^^♪

ほとんど飲めないのですが
少しずつでも美味しい日本酒が飲みたいって
思っちゃうんですよね🍶

送っていただいたお酒は、ちょおお~~美味しかったですよ!!
フルーティーで、
とにかくすごい✨✨

本当に美味しいお酒でした!!


食べ物でも同じなんですが
そんなに量を必要としないので
少しの量でも
めっちゃ美味しいものを口にしたいです^^

nakamuraさん。。ありがとうございました~(*^▽^*)



   *****

おうちごはん。。。
先日作った大根おろしのパスタに
あげ茄子をのっけてみました!!


01ebe68c1a65aafa5a7705f44ca70f494688aa59ea.jpg

ツナ・大根おろし・鰹節・ゴマ・あげ茄子にめんつゆで♬


間違いないうまさ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


いつも出かけてて
かえって来てからとか

仕事を終えてからとか

一息ついてから夕飯支度って思うと
時間が無くなる。

結局、作っているうちに楽しくなって
疲れも吹っ飛びます♬


いろんなお料理をこれからも創作していきたいですね☆




   *****

雪がいよいよ降ってきています⛄

今日・明日tomono営業日(*^▽^*)



01a07357be45f39705115619b13788caddedfd7cd8.jpg



0188f3be801f30b3a71402abfd8cda4b0161de6859.jpg


お気をつけてお越しください・・・💛

部屋を暖めてお待ちしております(*^-^*)

Posted on 11:09 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

昨日は、陶芸教室がありました!!


時間が短かったので
デザートのおもてなし🍴

0171b432c78cdd298af674f56b2a592aa5a3dd7af5.jpg

半生ガトーショコラ&みかんベイクドチーズのシェア(*^▽^*)

yuriちゃんから
辻屋商店で購入してもらったクロスと
ハロウィンのラスクをいただきましたよ!!

013acdd5b04588fcc5efd9cd62c688e40765184345.jpg


めちゃ可愛いです💛

いつもありがとう~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ハロウィンといえば・・・

三国峠の茶屋さんから
珈琲豆を送っていただいたパッケージも(^^♪



010647bd4e2c732e76e2b59c5f748c77411f73731f.jpg


すっかりハロウィン一色ですね~✨

私も
ついかぼちゃ商品を手に取ってしまいます🎃

美味しい~~(≧▽≦)💕




昨日は、北海道で
すごい空だったですね!!

いろんな人がフェイスブックであげていたので
気づいて
外に出てみると・・・ほんとだ~~~(≧▽≦)


01e5c572f656ff3e198ab15130aea0039b0d4b6c98.jpg

めっちゃ綺麗~~~🌈

まぶしくてずっと見ていれなかったですが
すごいですね!!




   *****


今日は、『morito』にて
ワンディシェフの日🍴

お手伝いに行くので
ぜひ、美味しいうどん食べに来てくださいね~~(*^▽^*)




Posted on 09:26 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

小利別*書  

すっかり雪景色になった小利別です⛄

0137618c50f4f57e18dca13e9f13301b62ec58764f.jpg

今は、すっかり溶けてしまいましたが
あさは、とってもきれいでした✨


今日は、朝5時半から窯焚きしています


それで
朝のキラキラした雪景色を見れました^^

めっちゃ寒い中の窯焚きのシーズンが始まります!!
着込んで頑張ります✊



   *****

昨日は、書道教室の日🎶

いよいよ一年に一回の町のの文化祭の日が近づいてきています

色紙に子供たちがこれも1年に一回の創作作品を書きます


小学生は、学年ごとに課題を与えて
みんな同じ字を書きます

これは、5年生。。。

013baa24b3f3322e49b4fe19b933cea53eb9c7b5c4.jpg

一応手本を書くのですが
くずし方とか習ってないので
子供たちの創造力を大切に書いてもらいます(*^-^*)

とにかく子供たちのウキウキの顔は、
たまらなく好きです♡


個性が出ます

というか
個性出してもらいます(≧▽≦)



中学生は、自分の好きな文字を書いてもらいます🎶

文字選びから
書体も自分で考えて楽しんでもらいます



018a9b5b6e2c63099b174e06b09c9fbdd2e5cd4c6a.jpg



最初、え?やだ!!書きたくない!!

と言っていた子も
書き終わってみると

毎回これ書きたい!!と言います(≧▽≦)

面白い~(≧▽≦)




やってみる♬
それから考える^^


といういろんなことへのチャレンジの一つとしても

書を通じて教えていけたらいいなあ

と思っています


とにかく、子供たちが、面白いし、好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
やたら、可愛いですよ!!



そうやって成長していくこどもたち。。。

この生徒君は、
保育所からやっているkeito^^

書を習っている子は、
結構、学校のタイトルや題字をたのまれることが多いです

そんな時に、書道教室に来て

先生教えて~♬
手本書いて~♬

と言って
一緒にやります(*^▽^*)


今回、
文化祭の題字を頼まれていたkeito^^
どんなふうに書きたいの?とかきいて
手本を書きました


手本も、いろいろな書体で書くのですが
その中から子供たちが
自分のイメージに合ったものを選んで
書きます。

5枚くらい書いて学校へ提出して
先生が選んだ一枚が
プログラムの題字になりました☆


01ac3d3bb984a9a4627e0d75955763669bb47174c5.jpg


学生名人取得を目指してやってきた子供たち。

いろんな卒業生を送り出せて
本当に
子供たちの成長、そして自分の成長を感じられて
感謝の気持ちでいっぱいです💛



町民文化祭は、11月3日木曜日から5日土曜日まで行われています♬

土曜日の午前中は、受付で会場に居ますので
ぜひ遊びに来てくださいね(*^▽^*)

Posted on 10:09 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

*今日という日*  

月曜日ですね!!

私は、決まったところに就職しているわけではないので
休みとかが、あるようなないような・・・(*^▽^*)

生きていることが仕事といえば仕事だし
オール休みといえば休み^^


ただ周りの状況と連動しているので
その流れの中で生活していて
その中でお仕事もさせてもらっている。


おかげさまで
毎日が楽しいし
幸せだと思います☘


私にかかわってくださるいろんな方に感謝の気持ちでいます


これから、自宅で書の仕事をして
そのあと「morito」にてお手伝いして
それから書道教室という月曜日の1日のスケジュール。

好きなことをする。


することは好きなこと。

することを好きになる。

何をしてても
好きだな・・ってことを見つける。



人ともそう・・

出会う人のことをまず素敵だなってところを見つける。

楽しいなってことを共存する。

もっと素敵なところないかなって探す。



そうやっていろんな方の素敵なところを見つけて
自分の宝箱に入れます


自分の宝物になります☆


出会う瞬間から
まず好きなところを発見していきます


小さな子供でも
すごく年配の方でも


道端ですれ違うだけの人とも
たまにそうしていまいます


目が合っただけの人とも
笑いあったりします


それだけなのに
すごく気持ちがいいし
心があったまる。



このまえ、大事な人に
一番言われたくないとおもっていることを言いました

もう友達になってもらえないかな・・・って
思ったけど言いました

今、嫌われても
いつかきっとわかってくれるって思って、あえて言いました


すぐ仲直りしました。

そんな友達が、あらためて大好きだよ♡
って思いました^^


自分が、決めたこと
信じていること
貫き通すこと。


すごーーーく
遠くを見ることができたら
足元の小さな出来事は、とてもちっぽけで
もっと明るい空が広がってるって気づきます☀


足元の草花も土も大地も
そんな大空とつながっている。

全部一つだと思えたら
じつは、
物事は、単純だし簡単。


人が、難しくしているだけ。
難しいって思い込んで、簡単なことを忘れて(見たくなくて)
難しいって言葉にするだけ。


答えは、簡単なことだって
気づけたら
すごく毎日が、生きてて楽しい✨



笑顔は、心からのメッセージ(⋈◍>◡<◍)。✧♡



   ******




今朝は、
濃いめの豆乳ラテとガトーショコラを。。。

0196d0b59f486779b2a0134013f5863b99e515abbd.jpg


じつは、3キロ弱太ってて
全然減らないのに
食欲は、ハンパなくて・・・(≧▽≦)


そんな自分の欲と闘うこの1週間。
ようやく昨日の夜、戻りましたベスト体重に。


長い道のりだったけど
どういう風に自己管理していけるかのステップになりました(*^▽^*)


そういう風に管理していくのも
結構楽しい♬

いろんな手段を試したり
考えたり。
脳内操作的なこともやってみたりとか・・・。


自分のことくらい管理していけるようにこれからもいろいろやってみます☆



  ******






アクセサリーは、ネックレスしかつけていませんが
時々、つけたくなる。。。。

今日も、なんか思い出して
友達がつけてて
半ば強引に
ほしい(≧▽≦)可愛い(≧▽≦)
とごり押しして
もらったイヤリングを♬

01a6195c63fbc63ba8cc2c228c2e258254bfb4be93.jpg


今は、ピアスの穴を開けなくても
ピアスっぽいものが
売っているので
嬉しいです✨


今日も1日頑張ろうって思います(*^-^*)



紅葉もきれいです!!


Posted on 08:56 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おうちごはん。。。

大根おろしを使ったお料理をあまりしないので

使ってみたくて^^
0161da0ec0e3c8fe9e8d08697be23ffd536addc205.jpg
ツナ・大根おろし・ごま・鰹節・のりを
ゆでたパスタにのっけて
めんつゆをかけるだけ🎶


簡単だし、美味しいです(≧▽≦)


   ******

もう1品。。。

ネットのCMでみて食べたいと思った鶏肉の甘辛煮


だいたい要点しか覚えてないので
創作料理になりますが(≧▽≦)



011c2e72e1e4b7e7327fb766ccdbf897c4529dd0e8.jpg

鶏肉をそぎ切りにして、小麦粉をまぶす。
油をたっぷり敷いて、両面をカリカリに焼く。
めんつゆ・醤油・砂糖・酒を入れてとろみが少しつくまで
焼いて、最後に七味唐辛子をかける。
マヨをかけていただきます^^


めんつゆ料理が、多い私(≧▽≦)

万能なめんつゆ、ありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡



   ****


昨日は、今シーズン初のフットサルの試合でした!!



久しぶりすぎて
前の試合を見て
予習。

忘れていることいっぱいあるな~~~(≧▽≦)


でも、フットサル大好きなんです♡


審判のママ友にもひさしぶりに会えて
嬉しくて、ぎゅってしたら
「なつくな!」と言われたんですが
会えたことに嬉しくて(*^▽^*)


今年は、審判3年目!

これからもいろんなこと学んで
子供たちと一緒に成長していきたいです


Posted on 05:16 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*三国峠の茶屋さん*  

先日、強行突破で
三国峠の茶屋さんに行ってきました

どうしても今シーズン中に行きたかったので(*^▽^*)

時間がなかったので
温泉は、泣く泣くあきらめましたが
友達と来年行こうね♪
といって

三国峠の茶屋さんで
くつろがせていただきました



コロッケそば食べれました(≧▽≦)

0185a806018ecfc468e64e49f751cb57b4af809167.jpg

本当に美味しい~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
友達と分け分けして食べましたよ!



そして、抹茶ラテ。。。


01d54d3bc0aafe13ba2e37533467e7673667de2464.jpg



雑貨スペースも充実していて
いろいろ楽しめます🎶


01205b1d079b85e905f4d55cd0f54c3f90177e80c2.jpg


0198be57260fa9b7f344268d6eb2e6f4243f9b94f1.jpg

tomono器も置いていただいてます(*^-^*)感謝✨



01ec5b7a90cb902a3dd93977bf7634868450d2324f.jpg

お元気そうなお二人にも会えて
嬉しかったです!

三国峠の茶屋さん、もう少しで今シーズンの営業が終わるので
ぜひ、ドライブがてら
遊びに行ってみてくださいね!
山々の景色や自然をぜひ楽しんでほしいです🎶
温泉もおススメ(≧▽≦)



  *****



自分の価値。。。
つい自分の価値を
他人や世間に求めてしまいがちなんですが

それを、やめたら
すごく強くしなやかに生活できます

他者は、流されやすく、少しのことで日々変わる。

だから、そこに視点をむけず
自分の気持ちやこころにきちんと向かい合って
自分は、どうしたい。
自分は、こう思っている。

を、ちゃんと考えながら生きていたら
きっと本当の自分が見えてくるし
正直でいれるようになる。



まずは、他人ではなくて
自分。
自分のことをよくわかって
包み隠さず、自分で自分を認めることができたら

きっと大切な周りの人のことも大事にできます。
思いやることができます。


自分の気持ち。

自分は、どう思っているか・・・
きちんと
把握する。

正義を振りかざして
他人のことを干渉しない。
干渉しそうになったら
それは、自分に関係があるのか。
本当は、自分の心は、正義をふりかざして
言おうとしているだけじゃないのか

自分が言いたいだけなのに
それを人の正義を守るために言おうとしない

人の正義は、きちんと自分で守らせてこその正義。

自分の心。正直に生きれたら
すごく大事なことが見えてくる☘



Posted on 05:31 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート*いただきもの  

-- 続きを読む --

Posted on 10:11 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 2

tomonoパン*おうちごはん  

今日、明日tomono営業しております☆

本日より新メニューパン
01b401c44181687756c656dfb69e68986daaae3b89.jpg
チョコバナナベリー🎶

先週試作して
おいしい~~(≧▽≦)と思って
メニューに追加しましたよ!

チョコバナナの甘みとベリーの酸味が
合います!!




    *****



おうちごはん。。。

アボカドが、好き♡

急に食べたくなって
ずっと冷蔵庫で
あっためてきた??アボカドをいよいよ使うことに♬


どうやって調理しようかな~(≧▽≦)

どういう気分かな~(≧▽≦)


いろいろイメージした中で
今日は、こんな感じで作ってみよう~🎶

即興メニュー


019c717f7d613bd0b2a7314127a5f540dd3e9d5d5d_00001.jpg
和風アボカド和え☆

アボカドとミニトマトを食べやすい大きさにカットして
ツナ・マヨ・めんつゆ・塩と和える
仕上げにゴマとのりをかけて出来上がり!!!

じつは、これ食べてみて思ったんですが
ごはんにのっけてもイケます!(^^)!



  *****


すっかり寒くなった小利別ですが
紅葉がきれいです

ぜひ、tomonoにドライブがてら遊びに来てくださいね🌳



Posted on 16:37 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

-- 続きを読む --

Posted on 09:34 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

ヘルシーパーティ*いただきもの  

-- 続きを読む --

Posted on 10:05 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

TAC*ビィレッジ432  

先日、おともだちが誘ってくれて
新得へ行ってきました^^

目的は、ラフティング&カヌー

カフェ巡り仲間♡
本当は、去年から海外へ行こう~!!
と言っていたのに
新得へ行くことになりました(≧▽≦)ウケる

それでも
久しぶりのみんなとのおでかけ🎶
ちょーーー楽しみ(*^▽^*)


車の中も遠足気分でいろいろお菓子を広げる🎶


いよいよ『TAC』へ。。。
説明を受けたり、着替えたり・・・で
ようやく準備ができました☆
019188b5e497db83364b08a285d4d1f91a9bbd4598.jpg

さていよいよ車に乗り込んで
スタート地点へ向います!

011530a7cf80b3d971db9604fc57fbdb13ffefde59.jpg

ここでもきちんと説明をうけます☆わくわく

018f5f0e9c8d9eefecc095d93a56c887ac096d15a2.jpg


めっちゃ寒かったのに、あまり温かい恰好&インナーを着ていなくて
なんか寒いかも???

と思ったけど
なんだかんだ言って楽しすぎて
飛び込んだり、泳いだり♪

ooiさんといつもペアになり
二人でワイワイガヤガヤ(≧▽≦)

これから
カヌーへ

01cc54895980667d2546dfbe224c503bf0e6fcae11.jpg
ここでも説明をうけて、いざスタートです^0^



ここでもooiさんとペア♡
アドベンチャーしようぜ~!と言われて
川岸の木陰に行ったり
とにかく
はしゃぎすぎて
面白すぎました(≧▽≦)


10月中は、やっているようなのでぜひ、遊びに行ってみてください(^^♪
すごい迫力と紅葉の見どころ満載です✨

温泉の無料券もついてきますよ!!





   *****


そのあと
cafeへ。。。

ビィレッジ432に行きましたよ~☕

010fdb085d5b4d2befb8aa26a232ccdb8702264c3c.jpg


すごい景色もよくてサイコー!(^^)!

ケーキ、めっちゃ美味しすぎました☆

01e2bddad9d66585a0fd70f1d80a7e4c4146dfc157.jpg

ハーフサイズを2種類選べるので
みんなでいろいろ食べました🍴


01e8081a4b70ab4ff98b963b56bc17106d9075e28b.jpg


なにより
馬ちゃんがいました(≧▽≦)

013771efdd18a3c9894fd6f71cc28dbb2a396e5d36.jpg

すごく優しいうまで
ぎゅーーーってしても
全然こばまないし
あったかい💛

癒されました(⋈◍>◡<◍)。✧♡




素敵なcafeでした✨





   *****



コミュニケーション。。。。

三国峠が無事に開通したので
前々から一緒に連れて行ってほしいというお友達と
峠の茶屋さんがオープンしている間に行こうと思っていました^^

そんな中、
近くにある。。。ほろか温泉がすごくいい!!
という話を聞きました。立て続けに🎶
秘境温泉、じつは、めっちゃ好きなんですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ついでに行きたい(≧▽≦)



あ、待てよ・・・
その一緒に行くお友達、温泉あんまり好きじゃなくて
温泉の床を歩くときは、つま先歩きしてしまうといってた"(-""-)"


混浴&秘境の温泉は、ハードルが高いのでは・・・と
ほろかをすすめる方々にもアドバイスされました


どうしようかな・・??

別の日に行くかな。
車で待っててもらうかな。

など、考えること3週間くらい。


本人にもよく会うのに

いつも聞くのを忘れてしまう


いよいよ昨日、やっと聞きました☆


どうする???

返事。。。
「え~~~(≧▽≦)行ってみる🎶」

「大丈夫?」

「うん、だっていつも結局、最後に楽しむのは、私じゃん(^^♪」



あ、そうだった(≧▽≦)

このお友達は、いつもカフェとか一緒に行っても
私が、最後にデザートをたのむとき
「私、あんまりそれ好きじゃないから」とか言って頼まないのですが
いざデザートがきて
なにこれ?とか言って興味を示すので
ちょっとあげるから一緒に食べよう♡
と言って
たべてみると。。。

「なにこれ?めっちゃ美味しい(≧▽≦)」

というのです


結構、これ毎回(≧▽≦)



しかも
新しくできたパン屋さんに
連れて行ったとき
早く行って開店前に並んでいて
続々ほかのお客さんも並んできて

「なに?ここ美味しいの?ふーーーん」

という薄い反応・・・。


いざパン屋さんへ♪

車へ戻ると
「私、めっちゃパン好きなんだよね~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」
と興奮💨



いつも
「ほんと????」( ゚Д゚)

と聞き返すくらい
実際に食べてみたり、行ってみたりした時の反応が真逆☆


これ、わざとじゃなくて
食わず嫌いみたいなもんだよね~と
二人でよく大笑いするんですが(≧▽≦)


それが、多々ありすぎて
彼女は、ようやく学んだらしい・・・
とりあえずチャレンジしておこう♪という気持ちを(≧▽≦)



それでこの返事「行ってみる!!」だったようです


私も、そんな彼女の気持ちの変化に気づいてなくて
聞けずにいたのですが
人っていつ変わるか
なんてわからないし
本当は、どう思っているなんてわからない

聞いたいことや言いたいことあったら
聞いてみるものだな~と思いました

勝手な想像で、二人のいろんなチャンスを逃すほうがもったいない^^

人と人とのコミュニケーション。
話してみて、伝えてみて
それから二人でどうしたらいいか考えればいいんだと思います

自分一人のことじゃない。

一緒につながっていく大切な人だからこそ
問題や課題があっても
ふたりで意見を言って
実際にやってみて
乗り越えていけばいいんだと思います

一人で悩まず
きちんと思っていることを言ってみる
相手も同じように大切に思ってくれているなら
きっとふたりにとっていいポジションがみつかる



それの繰り返しで
絆が深まるし
よりかけがえのない存在になれる。


コミュニケーションもチャレンジ✨

もしも、二人で築いていけないと
拒絶されたりしたら
その人にとって自分の価値がそれくらいだったと思うように考える。
それは、きちんと現実をみて、前を向けるための思考の第一歩です。
その人を恨んだりしては、ダメです。
自分の力不足だと、思えば、もっと自分磨きできるんです^^


どうしてもその人とつながっていたかったら
自分の価値が、その人にとってそれくらいの存在しかないなら
もっと自分を高めて
素敵な存在になればいい、目指せばいい!
そして、またチャレンジしたらいい☆

大事なことは、相手を好きだということを
ちゃんと表現すること♡

コミュニケーションをとるには
相手を好きになること。

どんな相手にも♪

苦手だな。。。と思う人にこそ
好きなところを発見するために、いろいろ話したり、ふれあったりして
好きを増やしていくと
自然とお互いに好きになる。


まずは、自分から・・・人を好きになろう~☘





Posted on 07:38 [edit]

category: 新得

tb: 0   cm: 0

陶作*  

昨日は、書道の提出があったので
書と陶芸のお仕事をしていました(*^-^*)


カフェオレボールの季節が来ましたね♪

カフェオレボールのオーダーも入っていたこともあり
集中してたくさん作ることに✨

01c9e3bc44799dded00d08d248b2e73a5743498de8.jpg

久しぶりのカフェオレボールつくり(*^▽^*)
楽しい♬

じつは、全部大きさや形が違うんですよ!


そして
粉引を半乾きになってから施します

01e90e70f73d2301557c10fd9ea2a6b403ef4602f3.jpg

この時も
デザインをひとつひとつ変えていきます

こうして・・
tomonoうつわは、世界でたった一つしかない器を
作っています♡


ひとつひとつ違って
それで、いい(⋈◍>◡<◍)。✧♡



   ******

昨日、書の仕事をリビングでしてて
豆乳ラテを飲みながらやっていたのですが

ふと
顔をあげると
この状態。。。。

01cb1a65e49527b0db32c3d34553774706215f7d92.jpg

めっちゃ笑ってしまいました(≧▽≦)

誰がやったか不明。。。たぶん、ユウ。



仕事をしながら
面白いことも笑って
おしゃべりや
美味しいもの食べたり
子供の迎えがてら、お茶しにいったり

久しぶりにゆっくり仕事しました🎶




   ******



昨日からホットケーキが食べたい症候群になってて
でもなぜか
今朝になってみると
甘めの卵焼きを食べたくなって。。。


014cce05f4df455b469ee5ec125caf568d6e8d30a8.jpg

おなかから癒される~~✨(≧▽≦)✨



作っている間も、ワクワクするし
キッチンに立っている時間は、至福の時です☆

といっても
いつも至福の時✨

そういう時間を積み重ねていきたいです
いっぱい笑って(*^▽^*)



昨日も
お友達とおしゃべりしてて
どうしても落ち込みから立ち直れないときは、どうするの??

と聞かれて


無理くり笑う!!って答えました


すれ違う人(知人ですが)とでも、大きな声であいさつをするだけでも
気持ちが嬉しがる🎶

落ち込んだままより
無理くりでも
笑ったほうが、心の芯から元気になれます☘





Posted on 07:21 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

いっぱいサラダ(野菜)食べたい~~(*^▽^*)

と思ってレタス大量☆用意


でも
ドレッシングの替え置きがないので
さて・・・どうしよう


小利別は、町から15キロ離れているので
すぐ買いに行けないので
工夫します

これも楽しまなきゃ♪

冷蔵庫を開けると
ソーセージがいっぱいある
ミニトマトもある!!

これでつくろう~~(*^▽^*)


019132f8f4ec92ecfe19f294aabf6a2bcc61ef6989.jpg
ソーセージのポン酢サラダ
ただポン酢で和えるだけだと面白くないので
ソーセージをごま油で炒め
焼き色がついたらポン酢・砂糖をいれて
煮立たせる。
ゴマもたっぷり入れる。

レタス・ミニトマトを敷き詰めたお皿の上に
ソーセージをかけて
マヨネーズをかけて
最後に煮汁を全体にかける🎶

ご飯と一緒にイケるくらいの美味しさですよ^^




   ******


圧力鍋が、好きなんですが
鶏肉のこってり煮も
圧力鍋で作ります。。。

01570a09a69fbf6bed0956fab785b32b008004c351.jpg

鶏の身が、骨から自然とはがれるくらいまで
短時間で煮込めます☆彡

脂身もトロトロになって美味しい^0^


時間がなくても
すぐ、作れるものを作ってしまいます

でも
短時間でもワクワクして作ったほうがいい♬
味を想像しながら作ったら楽しい~



 
   *****


tomono営業の時のまかない


01923d9e254da5196d28ad29eae7701a1c501b6daf.jpg
黄金チャーハン(≧▽≦)

醤油・だし・卵のチャーハン

卵は、大村さんちの卵なので
めちゃ黄色いんです

だから、黄金色になります→黄金チャーハン🎶


これは、たまにオプションでレタスやハムなどが入ることもあるんですが
基本形は、このシンプル形。


十分、美味しい!(^^)!


営業時は、いろいろつまむので
まかないを作ることはあまりないのですが
時々、作って食べてます

たまにお友達がいるとき、一緒に食べてもらいます🎶
美味しいです♡

家族といても食べるときは、みんな時間帯がバラバラで
一人で食べることが多いので
一緒にたべる人がいると
それだけで楽しいです^^





    ******



つらかったり、かなしかったり、おちこんでるとき。。。
ひとりのときに
めっちゃ笑うようにしています(*^▽^*)

一瞬で
そういう感情が吹き飛びます

だから、そういう感情が長続きしません

吹き飛んだら
「よ~~~~し(≧▽≦)がんばるぞ~✊」
って心の中で思います✨

めっちゃ笑うことが
ポイントです☆
変顔になるくらい(≧▽≦)


たいしたことなかったなあ
とか
まだまだやれる!!
とか
思えます



仕事が、いっぱいになったときは、
それこそ・・・
こんなことたいしたことない!!
世の中には、寝ずに仕事してる人いっぱいいる!!
それに比べたらお安い御用だ☆
そして何より好きな仕事だから
やりたくてしょうがない♬やらせてもらって感謝しよう♬

と思います

そうするとあっという間に仕事も片付くし
楽しくお仕事をこなしていける。


考え方を変えるだけで
まったく内容が変わってくるんです


今よりも確実に仕事が少なかったのに
以前の私は、いっぱいいっぱいになっていた時もありました

でも気づいたんです

やりたいからやっているんだよなあ・・・って。
もしくは、
過程は、好きなことではなくても、最終目的があってやってるんだよなあ・・・って。

そうしたら
楽しまなきゃ損じゃん(≧▽≦)

って思えました🎶


そして決して自分を追い込まないこと。
明日やれることは、明日やる。今日しか、今しかできないことを優先にやっていく。
この考えを、やっていくと、無駄に考え込んでいた「やらなきゃ!」とか
気持ちの追い込みがなくなるのでいいですよ~

そういう風に効率的に物事を片付けていけると
寝れるときにいっぱい寝れますzzzz


急きょ、寝れない日が、続いても
5分でも10分でも
机に突っ伏してもいいから寝るようにします

体に正直に☘
気持ちと心に正直に☘




Posted on 07:44 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート・ぱん・うつわ  

昨日紹介したみかんベイクドチーズケーキ🎶

みかんの味が薄い気がして
デコを変えてみました^^



01b1b01ce53256fddf14bb0f620ddcabf43be40057.jpg

みかんと一緒にお食べください~(*^▽^*)


なんでも
よりおいしくできることに気づいたときに変えていく☆

変えれることは
どんどんよりよく改良🎶
楽しむ&美味しく(≧▽≦)






   *****




-- 続きを読む --

Posted on 11:32 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

今週のベイクドチーズ*新作🍵  

-- 続きを読む --

Posted on 17:06 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*tomonoにて  

おうちごはん。。。

ざんぎを作ろうと思って
鶏肉を解凍してて

下味をつけておこうと
準備していたら


ふと
とりの天ぷら食べたいな・・・とおもって

013373cb87e4464ce4a4c6dcd9746b3b894e8afade.jpg

とり天🎶

tomonoレシピ

まず、鶏肉を食べやすい大きさに切って
しそと
塩をまぶしておく。

次に鶏肉に片栗粉・卵をまぶして
油で揚げる。


めんつゆ・砂糖・しょうが・みりんを混ぜ合わせたタレに
揚げた鶏肉を絡めて
出来上がり!!


レタスをひいた上に
タレごとのっけて
マヨネーズをかけて食べます☆


しそとしょうがの組み合わせも
めちゃ効いてて美味しいです💕


たべたいな・・・って思って
味を想像しながら作ると
ワクワクするし
つくってても楽しい♬

初めて作った味でしたが
おいしかったです(*^-^*)



   ******


昨日は、書道教室がありました!

いろんな子がいるのですが
それぞれに
いろんな話をしてきます

本当に可愛い💛

小さい子から大きい子まで
本当に面白いし、可愛い💛


そして
先生の人間性をみんながよく知っていてくれるから
先生としても楽です

私は、わかりやすい人なのかもしれませんが(子供に見抜かれるくらい(≧▽≦))
それでいいと思っています♬


わかってもらえたほうが、
自分を飾らなくてもいいし
カッコつけなくてもいい^^



だから、
子供たちとも、結構込み入った話をします


そして
気づくことがあります

嫌いな人から言われたこと
好きな人から言われたこと
吸収率が正反対であるということ。
いろんな意味で。


私は、どんな人とも
クリアーで話していたいし
まっすぐ見て話したい


年齢は、関係ないと思うし
どんな人も話せば、なにか分かり合えるところがきっとあると思っています


そのためにも
出会う人みんなを好きでいれる自分が、好きです^^


素敵なところ・すごいところ・かっこいいところ・やさしさ・いろんな良さを
見つけるのが、得意なんだと思います♬

声が大きいのを、よく注意されるのですが
それもじつは、長所だと思って考えたら
いろんな方に挨拶できるし
自分の気持ちも伝えられる。


いいところ。。。ととらえるか
悪いところ。。。ととらえるか


それも自分次第だとおもっています





    ******


今日は、久しぶりにお友達と遠出💨


大事なお友達。
一緒にたのしいことして
いっぱい笑って
積み重ねて
いろいろ一緒に感じれること


ありがとう(*^▽^*)


Posted on 07:39 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

いただきもの*朝の楽しみ  

-- 続きを読む --

Posted on 08:37 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

昨日のお弁当☆ちょっと時間があったので
冷食を使わないで
作ってみました!


01c89f1ec8ab90452986f0fc0691365de71e6b257e.jpg
玉子焼き・・・甘めに
ウインナー・・・半分に切って、逆さタコさんウィンナーにして
豚肉ポン酢炒め・・・砂糖を隠し味にして
野菜炒め・・・中華炒め
ミニトマト・・・色あいに
おかかごはん・・・おかかとめんつゆで


いろんなおかずと味付けを組み合わせて
楽しめます♬



  *****


今日は、朝から仕込みをしていました!


10時から「morito」にて
お手伝いでしたので
その前に仕込みをしたくて
バタバタ💨


でもでも
おなかは、すくすく💨


何かないかな~~~と
あさると・・・「やきっぺ」発見☆


絶対食べたい!!!

しかも野菜たっぷり~~(≧▽≦)


オリジナル「やきっぺ」
01ded2c0835777ca2bcaffedf5c19f4f83e533b889.jpg
野菜を入れるタイミングや隠し味もいれて
ヘルシー山盛り「やきっぺ」です^^



   *****


「morito」お手伝い終了後。。。
銀河整骨院に♬

審判を毎週するようになって(台風の影響で、1か月くらいできずにいたので)
すっかり体もバランスよくなったようで(*^-^*)

人は、適度な運動をしながら体を整えていくことがベストなんだそうです


疲労感もなく
今日は、整える感じでやってもらいました


嬉しい!!

本当に動くことによって
体も楽になるのがわかるので
幸せです🎶



それも好きなことが運動だからでしょうね



気持ちも心もバランスが取れます




昨日は、1・2試合ママ審判たちと一緒の審判でした

2試合目は、3人お友達審判でフィールドに立ちました^^
すごいね!!
このメンバーでやれてうれしいね!!

と言いながら(≧▽≦)


審判をし始めてから、ずっと一緒にやってきたメンバー🎶
もう3年になります


いろんな経験を一緒にやってきたから
大好きなメンバー(*^▽^*)

なにげに一番くらいに年上なのに
一番下っ端(≧▽≦)


審判も楽しいですが
みんなに会えるのも楽しいです💕













Posted on 19:05 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*浦幌道の駅*  

昨日は、浦幌でサッカーの試合があり
合間に
道の駅に行ってきました^0^

01ef5dca07b22e3c8bb5b22cbc66256f9fdb9560a5.jpg

浦幌道の駅の勝手に私のおススメベスト3です☆

1位 かぼちゃスープ
2位 ごぼうのから揚げ
3位 長いも団子

長いも団子は、初めて食べたんですが
めっちゃ美味しかったですよ~♬

ほかにもいろいろ美味しいものが盛りだくさんの道の駅です✨

シュークリームもめっちゃ美味しそうなんですが
まだ食べたことがないので
今日もいくので
チャレンジしてみます!💕!



   *****



自信。。。。

自信って
自分を信じるって書きますよね

いっぱい努力して
自分で積み重ねていくことが自信につながるんですよね

空っぽの自信なんて
すぐ崩れてしまう

自分でちゃんと努力することが
自信につながる。


努力することって
させられている感だと続かないし
限界がある

大好きって気持ちが、努力をさせる。

じつは、
努力してるって
実感がないかもしれない


好きだと
突き詰めたくなるから
自然と努力をしている。


好きという感情が
勝手にそうさせてくれる。


好きの大きさで
努力も違ってくる。


好きという感情は、すごいなあ・・・と思います


どんなことも乗り越えられる力を与えてくれます☆

それは、自分から湧き上がる感情だから
泉のように湧き上がるので
枯れない気持ちですね









Posted on 00:01 [edit]

category: 浦幌

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

-- 続きを読む --

Posted on 07:14 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

りくらす*いただきもの  

『りくらす』という十勝移住の本に
掲載していただきました☆

01c5be3fbf25709fb161520c0174e032857b648215.jpg

表紙もかわいいし
素敵な写真も満載!
面白い方々もいっぱいの
素敵な冊子です


01dfb85b9e81dd98fbd08ba9fe7c7e9988c90a9b6e.jpg


取材の中でいろいろ楽しい話もできて
とても有意義でした🎶


いろいろお世話になった方々。。。ありがとうございました!!



そして素敵に仕上げてくださった
編集の方々ありがとうございました(*^▽^*)



  *****


昨日、東京のお土産をいただきました🎁


お仕事で毎月りくべつに来てくださって
tomonoにも顔を出してくださる方です^^

tomono常連さんには、大人気の方♬

今回は、
東京をぷらっと一人旅をしてきたらしく
浅草の雷おこしを買ってきてくれました(≧▽≦)

0127d8c44da4f6e0424a582cb14f5f9a5f52303ac2.jpg

いつも出かけるとお土産を買ってきてくださるんですが
今回のも美味しすぎて
一袋一人食い??の勢いでしたので
お客様と分け分け~していただきました☆

いつもありがとうございます(*^▽^*)



昨日は、お友達が3周年のお祝いで
お花を🎁プレゼント🎁してくれました💕




0156b43e5308d60f0ac09a2c393942e201d37f8447.jpg


好きな花ばっかり集めてくれて
感激✨


いつも気にかけててくれてありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡




  *****


ポジティブということ。

昨日、お友達と話してて
先日からそのお友達とは、失うものや命について語り合っていて・・・。

結局、人生は、儚い。。。

という話でまとまって

私「だから1日いっぱい笑えるように
一回でも多く笑って生きれるように🎶」


と言ったら

お友達「そこで、笑おうって発想にならないんだよ」


ネガティブだから・・。

という(゜゜)



とそこへ
新たなお友達登場!


ネガティブ、わかる~~~!!!

だからこそ、ポジティブを演じられる~!
二人意気投合☆



え???(゚д゚)!
演じる?
なにそれ???


ポジティブの考え方は
理解できるから人には、アドバイスできるけど
自分のことになると
そうもいかないんだよね~
と二人。

と、そこへまた違うお友達登場!

その人もネガティブ人です。と主張。


みんな実際は、ネガティブ??

ってこと?(=_=)



だいたい演じるの意味が、わからなくて・・・待ったをかけた(*ノωノ)

たぶん、私は
実際に体験してみて・・・
とか
自分で失敗して考えてみて・・・
とかでしか
納得いかないのかもしれません

だから、自分でできないことや
やれないことは、思いつかないのかもしれません。
だから、演じることはできなくて
素で、物事を話すしかないのです。



そして
よくよく聞いてみると
ネガティブを隠す傾向にあって
隠れネガティブな感じらしいです。


なるほど~~~


それなら、納得できます
私も、やはり落ち込むことやガックリ来ることがある。
でも、その時間が、すごく短くて
すぐ這い上がろうとします

というか時間が無駄って思ってしまうのです


だから
どよーーーんとした空気が、ほとんど身につかないのかもしれません。





   *****


目に見えて頑張っている人、好きです♡

でも

隠れたところだったり
わからないところで
必死に頑張っている人もっと大好きです💕


結局は、自分のためとおもって
一生懸命やる人も大好きです💕



Posted on 00:01 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*3周年を迎えるにあたって  

今日は、じつは、tomono3周年です(*^▽^*)

めっちゃ嬉しい♬


早いようで
短いような。。。


でも3年分の
感謝をお客様に言いたいです

本当に3年間ありがとうございました💛


そして
3年目を迎えて
新たに想うこと。。。。



tomono営業は、
tomono大好きの気持ちが続く限りのオープン(≧▽≦)
と心に決めました♬


それは、自分の一番の根本であって
大好きの気持ちで
いろんなことにチャレンジできて
今までこうしていろいろ楽しい人生がおくれてきてて。。。

大好きの気持ちとともに
これからもtomono営業していきたいと思います


引き続き
tomono🍵
よろしくお願いいたします☘



tomonoブレンドを焙煎お願いしている『三国峠の茶屋』さんから
お祝いいただきました💕

016ae50dfaf8e00d1b34ab712b47921e4b6cb385f5.jpg

このコーヒーが
あってのtomonoだということも
とてもうれしく思います(*^-^*)


無事に三国峠通行止め解除になり
紅葉シーズン真っ盛りの『三国峠』へぜひ
ドライブへ行ってみてください♬




   *****



今日は、朝冷え込みました~

tomonoも温かくして
お客様をお待ちしております♬

01af287bde7f43678e37a3df9fc66f85aa2f190d0b.jpg



寒さで、大村さんちの鶏ちゃんがあまり卵を産まなくなったので
今週にて夏季限定プリンを終了いまします(*^-^*)


011373413f50836d1c48178ded32404672e55e7db6.jpg


昨日、陶芸教室に来ていたおこちゃまの生徒さんなのですが
「最後に食べれて本当によかった~~(≧▽≦)」
と何回もつぶやいてくれて。。。
とっても幸せでした♡


めっちゃ素朴なプリンですが
今週数量限定で
販売していますので、、、ぜひ食べに来てくださいね(*^▽^*)




   *****



昨日は、陶芸教室の後
仕込み中。

庭にたまたま出てみると
見覚えのある車が。。。


やっぱり~~~(*^▽^*)


久しぶりのお客様でした☆
お土産を持ってきてくれました!


そして、11月に東京へ行くにあたって
大学時代の友達と会うために
後輩が、LINEグループを立ち上げてくれて
久しぶりに
旧姓「ハセベ・はっちゃん・ともぴよ」などと
懐かしい呼び名で呼ばれました


夜は、チョー久しぶりに友達と密会☆


久しぶりがいっぱいで
とっても嬉しい日でした^^




久しぶりなのに。。。
全然変わらずに居れること。
いいですね♪




   *****


ふと、たまたまお友達とLINEしてて
気づいたこと。。。


自分が自分のことを信じれるようになったら
相手も自分のことを信頼してくれるということ。


難しい・・・と思いましたか?


でも自分のことです。

人の気持ちは、変えるのは難しいかもしれないけど

まず、自分の気持ちを知って
自分のことをわかろうとして
自分に正直になる

そうしたら
すぐできること☆

自分を信じれたら
何かあっても自分のせいになります、すべて。
人のせいだと思わなくなります。

自分の弱いところを隠していると
そこをつつかれたくなかったり
傷つけられたくなかったりするから
正当な理由を振り回して
他人のせいにしようとします


違います


自分の心をきちんと知れたら
きっと自分の過ちに気づきます


怖がらないで、ちゃんと見ること


それができたら世界が変わって見えるし
全部キラキラして見えるし
幸せが確実に見えてきます


自分は、どうしたかった
自分は、何を求めていた
自分は、どう思っていた


それから

相手は、どう反応した
相手は、どう言ってきた
相手は、どういう行動をとった


独りよがりじゃなかったか?
相手にきちんと伝えたか?
わかってもらう努力はしたか?
精一杯の誠意を見せたか?


きっとどこかに自分の落ち度があったと思います

ちょっとでもあったら・・・そして
それに気づけたら
直せます


自分のちょっと。。。は、
相手にとって多大だったかもしれません。
それは、推測しかできません。
相手の気持ちだから。



でも自分の落ち度は、直せます


そうすると
これからが見えてきます✨

未来は、明るくなります


きちんと見ること。

自分というものを、信じることから始まります🌈


そうしたら
信頼というつながりが生まれます

自分に正直に、自分に素直に・・・。




そして
それを解きほどくときに必要なWord☆

「たいしたことじゃない」「簡単なこと」

人は、
難しく考えたりして
わざと理由を作って
課題を回避しようとします

そこが、心を隠す一番の原因。


簡単なことです

その「たいしたことない」「簡単!」「楽勝!!」

くらいおもって
挑むこと。

ちょっと嫌だな
とか
苦手
とか
思うことこそ
そういう意気込みが大事^^













Posted on 09:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

FMオホーツク*書*おうちごはん  

-- 続きを読む --

Posted on 08:17 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

*お気に入り*  

今日は、朝から少し散歩してきました🎶

0132136ebbfd0b90245805e10265c444c542099564.jpg

朝露にぬれて、太陽に照らされた道を散歩して
気持ちよかったです(*‘ω‘ *)


   ******


昨日のドーナツ記事からの
ミスタードーナツでの私の一番好き♡

ゴールデンチョコレート


015c6c95ac997f884ec9aa9a6c66edc5ff1ef759c6.jpg

夜まで書道教室だったので
お弁当に入れて持っていきました^^

おなかがすいたら食べて🎶
美味し~~い(≧▽≦)




   ****


書道教室での
夜食の後のデザート♬

0152fd33d1a76a250b8ae11dc5379fa09e61f9282a.jpg

このアイス大好きなんです(*^^*)



大好きなものいっぱいにしていったら
嬉しいも増えて
小さくても幸せが積み重なっていく。。。☘





   *****



今日は、makiさんの紹介で、
北見にラジオ収録に行ってきます☆




Posted on 07:31 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

 ほっとひと時*帯広ドーナツ屋  

先日、みろく舎さんとtokotokoさんに会いに行ったときに
食べな~食べな~とおススメされた


ドーナツ ラボさん。。。

01832fb02013b59e54008127531820b2a218583fe6.jpg

初めていただきました💛

めっちゃおいしすぎました🎶

ふわふわのドーナツです(*^-^*)


01691e1a61005eb56c7c11604a80a98e35a08dd5cc.jpg
一緒にメタボティーも美味しかったです

何よりお二人に久しぶりにゆっくり会えたので
嬉しかったです💕




   ******

今日は、朝から豆乳カフェラテを♬

01a0130a69cb8fdd812f7c800a1004514e6b12b7b7.jpg

もこもっこ(≧▽≦)

幸せ感は、自分でも与えよう~~


ゆっくりする時間もなく
『morito』でお手伝い

そしてこれから
書道教室です☆



楽しいことは、自分作ろうー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Posted on 14:13 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

審判  

昨日は、ガールズエイトで、初一人審判☆
一回もミーティングに参加してなかったので
どういう動きで
試合の進行状況など
わかっていなくて、、、、

「きょう3ピりだしね」
とか言われても
私「?なにそれ?3ピチ?3何??」


とママ友たちに聞くと。。。

「ねえ、平然と当たり前のことを聞いてくるのって
天然なの?わざとなの?」と
みんなに突っ込まれたんですが

私の中で
当たり前が、違う??って感じ??

というと
なんとなく
みんな納得。。。みたいな(≧▽≦)

とにかく言いたい放題のママ審判たちですが
本当にみんな頑張り屋だし
楽しい人ばかり(^^♪
みんな目標や目的が同じだから
いろんなものを共有できる感じですね!


そんな冗談もしつつ。。。


5試合目の審判だったので
それまで、いろんな人が審判をしているのを見ながら
協会の方や、ママ審判に教えてもらいながら
真剣!(^^)!


まず、4人の審判の時と
全く別物と考えなくては、いけなくて
動きも半端なく
倍の量・・・争点や、ラインを見るために走り、回り込まなくては、いけないこと。

とにかく、リラックスして
望むこと!!


いよいよスタート☆





01feec5963521fa8e7f62f5c756ec369e3e7647ccd.jpg

補助審判の方が、女性で2級持ってられる方だったので
とても心強い(≧▽≦)


女の子たちばかりの試合、可愛いしかっこいい✨

試合前に
ほかのチームを試合観戦している子たちの前を通っていると

わ!!!ボールこっち来た~~
あわてて取ってピッチに戻したら
全然違う方向へ投げちゃって・・・(≧▽≦)

後ろで見ていたガールズたちが
めっちゃ笑ってて
しかも「可愛い~♡」と言われて

私も思わずめっちゃ笑っちゃって(≧▽≦)

ミクの試合についていった時も
思ったのですが
そういう女子のキラキラ✨雰囲気大好き💛




さて!!
ホイッスル⚽

018ef496ee168fad43b330deae559264953b51ccd2.jpg



0125d9c7690c38edc9642b8819f1f96c34e659d6ec.jpg


無事に終了!!!(≧▽≦)!!!

最初補助審判のsinobuさんに
ライン割りを頼り切っていて
全然見えてなかったり

合間の仕切りを間違えたり。。いろいろ反省点は、あったものの

終わった~(≧▽≦)

01f2249bdf886ff85c3a507c504f9cf899216cdf2f.jpg


補助審判のsinobuさんに
アドバイスを受けながらピッチから出ました^0^


01a81978f9561f9ff9c64f1cb4d4c4faa5c3557758.jpg



sinobuさんは、札幌なので
十勝の方とは、違う視点でアドバイスをしてくれるので

すごくためになりました◎

まず、もっと回り込めないかな?
と言われ、、、
なっとく!!!

じつは、前回の試合で
後半の疲れがかんじてしまったので
今回は、ひとりだし、最後のシーンで
回り込めなかったら嫌だなと思って
温存しながら遠巻きに見ていた部分もありました


もう一つ。
止まっているときがあるので
常に動くことを心がけて、、、、
なっとく!!!


それもじつは、温存もあるのですが
少し余裕を持つためにも
立っているときも必要なのかな??くらい思っていたんです

でも
そのあとのsinobuさんの審判姿を見て
改めて感激☆
素晴らしい✨

立っている姿からのダッシュより
フットワークを保ちながらの
ダッシュのほうが断然対応が早いし
回り込める

温存は、ダメですね!肝に銘じます☆
そうなんです
もしも後半へばっても
笑顔!!笑顔をすれば、疲れもぶっ飛ぶし
内側から元気が湧いてくるんです

いつも全力で頑張ります

これからも
もっともっと勉強していきたいです

それは、生きている自分の勉強にもつながる☘








Posted on 07:54 [edit]

category: 帯広

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード