tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

tomonoにて*おうちごはん  

tomono本日も営業しております☆

庭のお花ももう少しで終わりそうです

それでも可愛く咲いてくれてて
ありがとう♡

01b01de7480101edd4330b1d97dc7fe6fb45557a97.jpg



  *****


おうちごはん。。。

サツマイモ美味しい時期になりましたね!

大好きな大学芋を作りました♬

0144b0ef5d19f4964e79a74f1bbd369761aba4ffb9.jpg

私の大学芋のタレの作り方は
砂糖・少々の水・薄口しょうゆ少々。
ゆったりもったりしてきたら
揚げたサツマイモを絡めます^^
ゴマ、たくさんがスキ♬




和風スパゲティ。。。

01f782a221201a5b37e11351fc93a9af7eaf8a28f9.jpg

ツナ・わかめ・玉ねぎをめんつゆで炒めて
絡めるだけ♬
最後にしそを混ぜ混ぜ~^^

しそを入れること、、、今までなかったけど
入れてみたらさっぱりして美味しい(≧▽≦)


美味しい✨という気持ち
大事☆


嬉しい✨という気持ち
スキ☆





   

Posted on 00:06 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*にて  


今日は、tomono営業日☆


tomonoでは、
使っている器も1割引きで
お買い求めできるようになっています



器やさん、だからこそできるサービス🎶


今日も、使っていただき
気に入っていただいて購入していただきました(*^-^*)
012037c077c35602f29d427c82e07d7a0ed05e0cb9.jpg

カレー皿&ミニ皿

こちらのミニ皿は、昨日紹介した
お茶碗と同時期に作っていたもので
乾燥の段階で
亀裂が入ったんですが
どうしても仕上げたくて
亀裂部分を補正しがてら、
ひっかきのような模様をつけたものです

それが、可愛いアクセント🎶
となって^^


ミニ皿なので
「ちょこっと」と
手書きもいれて🎶

ミニでも
自分が気に入って可愛がると
愛着も湧くし
そう見えてきます


同じ風にそう見えてくれた方にこうしてお譲りできたこと嬉しいです💕

01686dbba60c24ffbd2c8f852077622953a1995a3e.jpg

こちらのカップ&ソーサーも同じお客様が購入してくださいました(*^-^*)


その同じような観点。。。
で、そのお客様と同じ携帯カバーを持っていました~(*^▽^*)

0183d7f5707bab0150c49153fea8101c899ade5535.jpg

こちらは、お客様のものです^^
私は、ブラウンなのですが
レッドのふたつきでした!!
ロングの紐も同じように愛用中でした🎶


ふたつきの携帯カバーいいなあ・・・と思っていたので
次回、携帯を変えたとき
これにしよう♬(*^▽^*)♬

と思いました💛嬉しい


面白いことに
私と同じカバーをしている
お友達もその時tomono
に登場☆

3人おんなじ~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

その友達も
ふたつきほしいって言ってて
また今度変えたら
一緒になるね~✨


それもダブルで嬉しい(≧▽≦)


じつは、このカバー有名で
しかもけっこうの人が愛用してて

私は、
同じ陸別の方で
携帯カバーが壊れた~と言って
以前使っていたカバーをしていたのが
たまたまこのレザーのカバーで、
一目ぼれ✨

メーカーとかを教えてもらって
このメーカーを早速購入したのがきっかけです

今では、ブラウンが
変色して黒に近くなっていますが
皮のもつ色合いや丈夫さが
大好きです^^

そろそろ携帯変え時なのですが
変えても
またこのカバーを使いたいと思います


気に入って使っている方が多くて
この携帯カバーを持っていることで
じつは、
話しかけられること3回くらいあります

レジの店員さんに、私も同じの持っているんです~(≧▽≦)
感激してつい声をかけちゃいました!
的な感じで
声をかけてくれる方も多くて^^

気に入って使っているからこそ
同じのを使っている人を見ると嬉しいんですよね!


同感です☆




Posted on 17:20 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

器使い*美容*好きなもの  

最近、年に何度かあるご飯大好き週間でした☆

ほぼご飯をたべないので
私のお茶碗というものが
存在していなくて。


でもご飯大好き週間だったので
どうせ食べるなら
好きな器で(⋈◍>◡<◍)。✧♡

と思ってチョイスしたのが
こちら。。。。


011c6814947e60ffd0030298e7a747e7584740e59e.jpg

この器は、私がりくべつに越してきて
まだ窯を持っていなくて
陸別の陶趣会さんに焼いてもらっていた時のものです^^


カフェオレボールのために作りました🎶


でも今では、飲み物だけじゃなくて
お料理にも、取り皿にも使っています



01d2612653b4737a056a9e35799ce923387933317f.jpg

ご飯の入る量もちょうどしいし
手の中にすっぽり入る大きなもいい☆


なによりお気に入りなところは。。。

0124c0590898d2d88505520ed8e7a8089439331b14.jpg

食べ終わったら「happy」って言ってくれるところ♡


お気に入りのお茶碗で毎日楽しいご飯を。。。🍚



   *****

美容のこと。。。

先日の記事で
体のメンテについて書きましたが

長い髪がスキで
小さいころから長くて

節目節目で
バッサリ切りますが

長い時のほうが多いです


カラーリング&パーマを繰り返すと
髪も痛んで
出産でも痛んで

長い髪をキープするのも大変になります


数年前に
このままじゃだめだって思って
一気に髪の毛を切って
ケアを続けています


右側がタオルドライ後のヘアトリートメント
左側がオイル

01645e139c17626309d19f41510813bfdde6db6736.jpg



そして
肌ケアは、このボディクリーム。。。


011d1e0f443c5b5f58f84df70e08eb569973810ec9.jpg

左側は、アサイー
右が、レモンバーム&グレープフルーツ

ずっとアサイーを愛用していましたが
人気過ぎて
なかなか手に入らなくってしまって
とりあえず。。。で買ったのが
レモンバームのほうなのですが

すっごいさっぱりしていいい香りで
今、自分ブームは、こっちです^^


乾燥肌だったり
痛みやすかったり
ずっと生きてきていて
気づいていても
そのまま放置だったり。。。


でも、それもしょうがない!って思います


気づいたときが、吉日☆

自分でそういう自分が嫌だな~
なんとかしたいな~と
思った時に始めればいいと思います

そうしないと続かない(*^-^*)


それと
そういう余裕が、ない。。。と思っている人も
まだ始める時期ではないのかもしれません


余裕は、自分で作るものだし
それを理由にしているだけなのですが
結局は、そこまでまだ何とかしたいって
思ってないので
それもまだ吉日ではないのです^^



何もケアしないで健康的に過ごせることが一番いいと思います


ただ、少しでも手を加えてより元気になれることがあるなら
手助けしてあげたらいいんだと思います


毎日鏡を見て
しわ・シミそばかす
気になるな・・・
嫌だな・・・と
思うより
きちんとちゃんと自分の現状をしっかり見つめて
隠すんじゃなくて
じゃあ、どういうケアをしていったらいいのかを考えて、
いったほうが
健康的です


お化粧も重ねるのではなくて
薄くして
いかに表情を豊かにできるか・・・
そういう風に考えていったほうが
いっぱい笑える(*^▽^*)




  ******


昨日は、すごくいいことがあって嬉しかったです

いつもいいこといっぱいあるけど
とびきりいいことは、ジャンプしたくなる🎶
そして
じーーーんと胸がいっぱいになる♡


そして
今朝は、一本の電話☎

あ、友達だ!


もしもし、どうした~~??

tomoさん、家にカップ麺ある?

うん、あるよ~~

わ、助かった!
今から寄るから、もらいに行っていい??

うん、待ってる~~♬



じつは、このお友達は、tomono
オープン以来、仕事へ向かう途中にテイクアウトコーヒーのために寄ってくれる超常連さん。
そして
ママ友で、息子同士が同級生なので
いつもユウがお世話になっていて
息子同然に、家に入り浸っていて
そのお友達のお母さんにまで
ユウは、お世話になっていて、私も。

いつも
私は、感謝の気持ちでいっぱいです💕


いつも何かお返しがしたいっておもってて(≧▽≦)

だから、こういうときが、チャンスなんです✨


仕事へ向かう途中、お昼を持ってくるのを忘れたのですが
戻るには、時間がない。
だから途中にある、ここで調達できたらラッキーなんです^0^


頼ってもらえて嬉しい💛


私は、いつもそのお友達に頼ってばかりで
何にもお返しできてなくて・・・・。

だから、すごく嬉しいんです(*^-^*)✨


おにぎり🍙を握って
テイクアウトのコーヒーも淹れて🍵


「ありがと~tomoさんち、ここにあってよかった~(≧▽≦)」


って
言ってくれて

私は、「いってらっしゃ~い」して(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ちょー幸せでした!!




最近好きな言葉
『必要』

「愛してる」「好きだ」
とか言われるより
「必要」って言われるほうがいい。
なんとなく・・・(*^▽^*)


そう思っていたら
次に
違うお友達の車が。。。。

北見に向かう途中によってくれました🎶

珈琲飲む~~??
うん!!


って言って
いろいろ話をしているうちに

もっぱら自分
ブームの『蒼井ブルー』を勝手に進め始める(≧▽≦)

私が、漫画がスキなのは
5・6ページの中に(1,2分の時間)いろんな気持ちのくみ取りができるという
手軽さがスキ。


なにせ時間が、もったいないし
いろいろ詰め込みたいので(≧▽≦)

そういう意味で
この『蒼井ブルー』さんのつぶやきは、
すごく自分の理に適っていて

じっくりよむわけではないのですが
ぱっと数分時間が開いたときに
ぱっと開いたところを読める

そして
気持ちまでほっこりさせてくれる💛

つい笑っちゃうんです
にやにやしちゃうし🎶




01f1c1633b70b65815d93684d497c3814adeb2d47e.jpg


01cb45a2c97f027e710cf04ba93f3200aec32d82b8.jpg


いたるところに持ち歩いているので
いろんな人に見せているのですが
みんな、にやにやしてしまっています(≧▽≦)
年齢問わず・・・^^


この本は、たまたま友達が持っていて
くれたんですが
新刊「君を詠む」は、見つけ次第買おうと思います^^


すっかりファンだし
すきあらば、会ってともだちになりたい!!(≧▽≦)!!

Posted on 12:36 [edit]

category:

tb: 0   cm: 0

陸別居酒屋 花結び * いただきもの  

昨日、陸別の居酒屋『花結び』に行ってきました!

書道教室が終わってからだったので
いっぱい食べたい~(≧▽≦)

と思ってついつい肉系に^^
019d948adcc6a6f5248f90f02c23a93f737746f323.jpg
厚切りベーコン🎶
これ、おいしいんですよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

野菜系も結局ガツガツ食べて・・・☆


01262076b275874c3e8efb7569d3f2fa90c012d89c.jpg
〆は、やはり
アイス🍨
マスター、嬉しいよ~


〆つつ
結局飲む人は、それから何杯も飲んで・・・🍻

私は、ひとりノンアルコールでしたので
残ったおかずをつまみつつ・・・(*^-^*)

おいしくて
ついいろんなものをたのんでしまう『花結び』です☆



   ******


tomomiちゃんが
手作りの美味しいかぼちゃパン差し入れしてくれました🎶


01163dc444a1f509df2444592de81fcb5732d70be2.jpg

ふわふわもっちもちで
おいしーーーーー(≧▽≦)💕

教室で、食べ始めたら
あっという間に大人気!!

いつもおいしいものを
ありがとう✨



   ******



越えられない壁^^

ってよく言いますが

壁だけをみるから越えれないから
壁の向こうの世界を描けたら
創造できたら

壁は、障害じゃなくて
ステップになる♬



Posted on 08:18 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*銀河整骨院  



新作のうつわ焼き上がりました!!


0192e026850859c8cddf7971c22911778c20087da2.jpg
マグカップ
マイカップとしてたっぷり温かい飲み物をいれて
楽しい夜長を♬


012c2d1ff866784a47d4e20d0ef7ef6cd083e07886.jpg
小鉢
色合いが可愛いので
小物入れにも使えます✨





010ac66038d24acf13a75d10e9623d8fabbb059c71.jpg
モスグリーンカップ&スプーン
全部違う形・持ち手も違う・・・ので
お気に入りをぜひ☆




0176924509ca7b5bcd207d1e409a1c6a79423cb47b.jpg
中鉢
グラタンなどのオーブン料理にも使えるtomonoうつわ🎶
いろんなアイディアで
楽しい毎日を・・・・☘



   *****


3年位前から長距離を運転すると
右ひざが、痛くなっていました。
触ると電気が走ったような痛さ・・・。

てっきり古傷が痛むのかと思い込んでいました。


そして最近は、いよいよ自宅から陸別の町まで運転するくらいの近距離でも痛むように。

帯広へ行ったときは、
痛さで固まってしまって、3分くらい動けなくなります。


でも不思議なことに
運動したりしても全然痛くないし
固まっても、動き始めたら、まったく痛みもなくなります。


なにこれ~~??
と思って
いろんな人に聞くも。。。

口をそろえて

「歳のせい!」とみんな言います

え~~~そうなの(≧▽≦)


確かに膝イタタ・・・と
年配の方が立つときに言っているような・・・。


え(゚д゚)!
それなの(゚д゚)!


みんながいうのだからそうなのかも・・・・。

しかし、原因をきちんと把握できないと
この痛みと闘い続けなきゃいけない。。。

なんとかせねば!!!


と思って

いざ!!!
陸別で大人気の『銀河整骨院』へ行くことに



019ca02bdb1cdfdac2e1d99fe071efea42ffeb0b9a.jpg



病院とかあまり行かないのでドキドキ(゚д゚)

しかも、
持ち物や服装もわからず、
通っているお友達に聞いて。

ロングスカートで行こうとしたら
友達に、パンツ見えるよ!と言われて
あわてて着替え。

タオルもいるからと言われ
間違って
バスタオルを持って行って
笑われ。


院長先生は、若い男性で、陸別の社会人フットサルチームで
顔見知りというのもあり
なぜか、恥ずかしい(´・ω・`)

問診してもらうとやはり歳のための疲労らしい。

「歳のため」というのを、言いづらいのか
「そのため」とあえて
濁され
そのたびに、私が「あ、歳ですか?」と聞き返す・・・という(゜゜)

そして
いよいよ体のあちこちをもみほぐしてもらうのですが

体のゆがみは、大丈夫ですか?と聞いてみたら


「大丈夫です。むしろキレイです☆」
と言われ

ゆがみのことを言われたのに
なぜか
ぽっ(⋈◍>◡<◍)


主婦は、そういう甘い言葉に弱いですね(≧▽≦)
あ、別に甘い言葉を言ったわけじゃないのに・・・勝手に妄想(≧▽≦)



そして肝心の足の痛み。。。
歳のわりに使いすぎているので疲労がたまっているらしいです。

「性格上、動かないのは、無理ですよね?」

「はい、死んでしまいます」

「では、使ったらしっかりケアしていく方向で
やっていきましょう♪」

オッケー☆⌒d(´∀`)ノ



気持ちは、全然疲れてないのに
まさか足にきているとは・・・・。

確かに肌や髪など
しっかりケアしているのに
結構使っている足には、まったくケアしてなかったな~~


足ちゃん、、ごめんよォ


チョー長風呂という特性を活かしてしっかりもみほぐしたり
ほかにもできることやっていこうと思います(≧▽≦)




原因が、わかれば
あとは、改善あるのみ♬



足が、ダルくて
勝手にむくんでいると思っていたのも
まったく違って、ただの疲労でしたし

心も体もすっきりしました✨

まだまだ走りたいし
動いていたい。

心から元気でいるためにも
しっかり自分のこと把握していきたいです(*^-^*)

いつまでも若い時と同じじゃダメ。
若返りたいとかじゃなくて
きちんと心から・・・細胞から・・・活性化していきたいです🎶



Posted on 08:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

北海道新聞『朝の食卓』*みろく舎へ納品*中札内*お仕事  

-- 続きを読む --

Posted on 15:20 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

北見パン屋 sense * おみやげ  

お友達が北見の帰りに寄ってくれて一緒にパンを食べました!!

なんと!!!
ずっと行きたくてもなかなか行けていない『sense』のパンを買ってきてくれましたよ~(*^▽^*)

014a20c967dd7871fd42b8fe1fb81f198aaaf0aece.jpg
早速2人で分け分け♬

ふっわふわで
すっごく美味しすぎました💛


いつか絶対にお店に行きたいです(*^-^*)



   *****



ミクが、カナダから帰ってきました~✈✈✈

ホームスティ先からのお土産に
スクールジャージをもらってきてて
私のお土産にしてくれました(≧▽≦)

01bd05d22312dcdf3f7647cbde9db3218f6eb1477d.jpg
おしゃれですよね~~~
made in カナダと思うだけで
かっこいい✨

早速、パジャマにして着ています🌙



   ****

昨日は、閉店してから
いろんな方が登場してくださって
面白い日でした☆


まさか(゚д゚)!


というかたばかりの登場で
おかしくて・・・(≧▽≦)笑


これからも
楽しく日々過ごしていこうとおもいました🎶

なんでも
「たいしたことない!!」

って思って
いろんな障害が
立ちはだかっても
乗り越えていきたいです☆


Posted on 00:28 [edit]

category: 北見パン屋さん

tb: 0   cm: 0

北見雑貨屋regaさん手作りフェア*tomono  

今日から北見雑貨屋regaさんで
手作りフェアが行われます♬
~10月2日まで^^

いろんな新作の器を納品してきましたので
ぜひ
いろいろ日常使いの器の楽しみを想像して
購入いただけたら嬉しいです💕


01302c21ab83ea6979b2483730660f495ee6620d8d.jpg
ドットミニ皿


015aac2d04e4fffde5818a07d730f10f5931c2dfbc.jpg
ブルーのカップ
全部デザインを変えています
お好みのものを選んでほしいです(*^-^*)



01f58e61bb12cd51272b847b464b0f3fdd0975e8a0.jpg
大きめマグ
たっぷ~り飲めますよ!
ホットな飲み物をゆっくり飲みたい方におススメです☆
じつは、焼酎とかでもいけます!(≧▽≦)

カップ・マグ類は、プレゼントにも・・・ぜひ🎁



大きめの深皿。。。

01237028b8f6fd27aca0da673151c8517dbe37c029.jpg


tomonoうつわは、オーブン・レンジ・湯煎・食器洗い機にも使用できます✨

あつあつグラタンや
などにも重宝する器たちです🎶

大きめなものを使って
麻婆豆腐やおでんにも・・・(*^▽^*)


0150f602507a4722def3afdc6bd7856faac551e1e8.jpg


器使いは、決まった使い方や
型にはめないほうが
楽しいです♬

いろんなギャップで
毎日の食卓を彩って楽しんでいただけたらいいなあ
と思います



regaさん『手作りフェア』
いろんな作家さんたちが
一同に集まって素敵なものばかりです!
ぜひ10月2日まで
足を運んでみてくださいね




   *******


無事に今日のtomono営業も終わりました!!

明日から久しぶりにサッカーの審判始まります
台風の影響で
陸別の試合が
いけなかったり、中止になったり・・・

しばらく
審判をしていなかったです


明日は、晴れそうなので
楽しんでやってこようって思います(*^▽^*)


     *****



人の裏表。。。
私は、いろんなところに住んでいたので
そのたびに
はて?自分てどんなっだったっけ??って
思うことも多かったです

学生時代は、先輩後輩との関係にも
はて?
本当の自分ってどんなだった???
って思うときもありました


でもその時々で
面倒くさくなります

飾ったり、偽ったりしていても
いつかボロがでるし

どうせなら
初めから本心で話して
素直に表現したほうがいいのではないか・・・と思うようになりました



人との関係ってその時だけの関係。。。って思っていても意外と続いたり
どこかでつながっていて
また再会したりすることもある。

人によって態度や言うことが違っていたりすると
何かと面倒なことのほうがおおい。


だったら
みんなに同じ態度(言葉遣いとかでは、なくて・・・)で接したほうが
シンプル!!!


シンプルな自分でいたほうが
気持ちもいいし
いろんな一面に立っても
すぐ答えが出せる^^

自分の悪いことを隠して
正当化しようとする、、、嫉妬や妬みもなくなる。

自分は、自分☆って
納得できる。


気持ちのいい暮らし☘
気持ちのいい日常♬


Posted on 17:49 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

新作カップ🍵*  

今日・明日通常通り営業いたします♬

新作のカップがたくさん(*^▽^*)

tomono用にも作りましたので
ぜひ
器使い楽しみに来てくださいね☆

015d99492a633680b66abde93fa40590ca936e1849.jpg
キャラメルラテ


  ******

regaさん、明日より手作りフェアが始まります^^
素敵な手作りの作家さんたちによるイベントです💕
ぜひ遊びに行ってみてくださいね✨

私も器を納品しているので
納品に行ってきましたよ!

明日納品した器、UPしますね☆



そして
regaさんの旦那さまがカフェをオープンしたので
ようやく行ってきましたよ~~~(*^▽^*)
チョー楽しみにしていました🎶

2fが、カフェ
3fが、雑貨屋さん

01cdf1414ce434612f05c6cc8e9439a9263e576497.jpg


おしゃれ空間でした!!

0124c58dc155fca53196e337599b60c6c064d17b5e.jpg


01db6509c254d3c938af6490973deeef72358c5c80.jpg
ジンジャーチキンを食べたのですが
美味しかったですよ~~~(≧▽≦)

美容師をしていた旦那さまですが
カフェをはじめて。。。すごいなあ~と思います(*^-^*)
夢だったんでしょうね
かっこいいです!!

すごくくつろげる空間でしたし
いろんなお料理とデザート・飲み物があって
お友達とも行きたいです🎶


一度の人生!って考えたら
本当にやりたいことを
やらないともったいないです


そして
誰もそんな道を通ったことがない。。。という道なき道でも
目的があれば、もしかしたら迷ってしまっても
きっと
自分で踏み固めて道をつけていけるのだと思います♬



Posted on 13:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にておもてなし*いただきもの  

昨日、陶芸教室がありました!!

おもてなし。。。。

カレー&丸ごと玉ねぎスープ(トマト・ソーセージ入り)
01ec2065f84f84297da251453d5c3a92d34b22f0e1.jpg

yuriちゃんからズッキーニの酢漬け
akemiさんからこんにゃく煮&南蛮味噌を差し入れしていただきましたよ~~♬

0136e164e6312dd860b10d36c86438d329d9c6aca8.jpg



デザートは
tomonoデザートのうちから選んでいただいて^^
akemiさんから『羽前屋のコーヒーロール』
yuriちゃんから『気になるりんご』をいただいて
ワンプレートに♬

0198262370aa321b924bd840cca9a20bcb74fd34a7.jpg


01ee178ee8e97c1858872ad2908052713c01aa2628.jpg



幸せ~~(≧▽≦)✨




そしてyuriちゃんから小樽のお土産いただきました!


01df4bdea1ae8eb208aa86348394b99d5f235b8add.jpg

可愛い色合い💕


いつもすてきなものありがとう~(*^▽^*)






   ******



今日は、ベルクラシックに勤めているS・yuriちゃんの紹介で
40歳以上限定のドレス撮影に参加させていただきました☆

015f8d2ea35ec5338fa0a5f76b297bb937c21438d9.jpg

この中から選び放題です
2年前に白を着たので
今度は、色もの~と思っていましたが
結局、白にしました(*^▽^*)

yuriちゃんが担当してくれて
つきっきりでいてくれました^^

試着室で撮影。。。まだすっぴんです^^


01b559763d9623593c5c6dca54bbb2c4a4c8ef38e1.jpg


その後

メイク&ヘアメイクもやっていただいて。。。
いよいよ撮影会☆

撮影会場には
携帯を持ち込めないので
廊下で携帯で撮ってもらいましたよ~


01b2441ebfa5f43f3be85c7807e85c12604b1553cc.jpg


日ごろ化粧を薄くしかしないので
メイクしてもらったら
仮面かぶっているみたいで
変な感じでしたが

無事に撮影終わり🎶

そして
その後、
デザート&お飲み物付きなんですよ!!

017f9db78fcab12b5edff61fecb064fe0105783954.jpg



yuriちゃん、めっちゃお世話になりました!!
楽しかったです(*^▽^*)


40歳以上限定で
やっていますので
ぜひ興味のあるかたは
ベルクラシックまでお問い合わせください♪



Posted on 16:56 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

中札内おみやげ*手作り  

中札内の道の駅の枝豆大福・・・大好きなんです💕

yosiちゃんが、
お土産に買ってきてくれました~(≧▽≦)

017a4940fa883331742e39778fb0fbf870ae683641.jpg

本当にこれ美味しいです!枝豆っていうのがいいです^^🎶

yosiちゃんありがとう~~!!


   そして
ひょんなことからmiyosiさん(りくべつ・ツリーハウス&つつじの丘&雪かきマシーン開発者)の
ツリーハウスへ行くことに♬

その前に自宅で見せていただいた
大きくなった金魚🐟



016316375762bd91d8cd9fe683911e94674f2af237.jpg

すごい大きい(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

餌も赤くなる餌を使用しているとか
いろいろな金魚への愛情を
たっぷり注いでいるので

大きな池でのびのび金魚も大きく育つんですね✨
さすがです!!!

miyosiさん、今日は、お世話になりました(*^-^*)


   ****




昨日は、朝から
『morito』へ手伝いへ行っていたのですが
留守番をしてたテンが
趣味でポテトチップを作っていました



0146a2fd4376690f1538b553ed0166bdea2c86604c.jpg

ウケる~~~(*^▽^*)
しかも
夕飯に合わせて
ポテトグラタンも初めて作っていました!


01f6ff282fc70ff844bffb97324e45a5b867a6fbcd.jpg

テンのお料理が
食卓に上るなんてことは
いままでなかったので
不思議☆

自分で、ネットで調べて
作ったようです
どうしてもグラタンが食べたかったようです^^


それでも
夕飯の1品として
こうして美味しく作ってもらって
嬉しかったです(≧▽≦)


今日は、陶芸教室です・・・・*✨🍵✨*



Posted on 00:08 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

朝食*いただきもの*おしごと  

最近おなかがすくすく~~(*^▽^*)
食パンをよく食べていますが
今日のパンは、シュガートースト♬

0152f92c9527fc5c053fa5b7d514269d3c07888106.jpg
カフェオレと一緒に^^

しかしそれでは、あきたらず。。。
朝からわざわざ揚げ物をして食べてしまった・・・(≧▽≦)


これから
『morito』にてお仕事なので
今のうちにいっぱい食べてお客様と元気に会えるようにしておきます♬

ぜひ、遊びに来てくださいね~☆



   *****

枝豆~~~(*^▽^*)


01d4c04a4869935575f3550125be51cbddb71d741d.jpg
mikiちゃんお手製の枝豆!!
めっちゃ甘くて、プチプチ~~✨

ちょー美味しすぎて
隠れてたべてました(≧▽≦)



   *****


~おしごと~

白粘土のカップ
素焼きが終わって
青ベースの模様を施していました^^

01ea6cea164c4f85ea644b87ec4f2348b0221af345.jpg

いろんなデザインを作ってみましたよ!

今週中に焼き上げます
お楽しみに~♬



   *****


2日前くらいに不意に知った
蒼井ブルーさん!

どうやらカメラのお仕事をしていて
つぶやきがツイッターで話題になっていて
何冊か本を出しています

ブルーさんの言葉の力がすごい!!とか
いろいろ紹介されてて

最初女の人かと思って
いろいろ検索していたら
どうやらイケメン。。。らしく!

私も今、言葉と写真を組み合わせているので
興味があって
いろいろ読み進めていたら

男の人の生の声

おもしろい視点

本音

いろいろ
一言二言でまとめてて✨


チョー面白かったです(≧▽≦)

一気に1時間くらいでファンに(⋈◍>◡<◍)。✧♡


そして
言葉のまとめ方によって
人柄が、出てしまうというのも
わかりました


言い回しや、ちょっとした言い方。

そういうものは、
人柄なので
テクニックである程度まで
隠せるかもしれませんが


限界が、あります



やはり
人柄は、心からきれいにすることが一番手っ取り早いと思います

一番難しい!!
とよく人に話すといわれますが
単純な簡単な方法なんだと思います


自分を大切にして
自分がしてもらって嬉しいことを
人にもしてみる

相手の立場に立つということは
自分の立場で考えてみるということ


自分がされて嫌なことは、人にしない


単純なことの積み重ねで
心は、いつもクリーンになっていくし
自分も気持ちがいい☆




それと
言葉に力を持たせるには。。。ということも考えさせられました


毎日2回インスタをアップしてて
いいね!の数を参考にしてみると
最初のころは
自分が好きなものほど
いいね!率が少ない。

最近は、
軽快に
楽しく
アップできたものは、いいね!率が高い。
時間帯によってもちょっと変化があるのも見られる。

少し考えてみました。。。

ブログをやり始めた時も
いろいろ検証してて
器を見てもらうには、ブログを見てもらうしかなくて
ネットというのは
実際にに見れない遠くの方にまで発信できるという利点がある。
陸別に住んでても
どこに居ても
大丈夫。
そして、気分や忙しさで
更新率を変えるのもやめようと。
それは、自分が見る側になってみると
毎日気になる人は、チェックしてしまう。
何回かチェックして毎回更新していないと
残念さが、大きくなる。

それで、軌道に乗るまで
毎日更新してみよう!!と思ったのが
毎日更新のきっかけです


今となっては、
もう日課の楽しみの一つなので
そういうことは、考えずに
生活の一部で更新していますが(≧▽≦)



結局、ブログもインスタも毎日の自分のつぶやきなのですが
こうやって生活の一部になっていってしまうと
生活の楽しみが増えていることになっている♡


そして
あえて
ブログと正反対の短い言葉で綴るインスタも
自分の言葉の勉強だと思っています

たとえ、見た目は、かわらなくても・・・。

人は、毎日移り変わるものだし
変化し続けるもの。


そして
蒼井ブルーサンから学んだこと。
言葉に力を与えるためには
端的に
明快に
一番大切なことを
回りくどく言わないこと。


性格的に
回りくどいことをやらないように心掛けているのですが
もちろん言葉でもそういう部分が出ますものね^^


これから
すこしずつまた自分の言葉遊びも変化していくのが楽しみです🎶



大事なことは、私は、人につらさや苦しさを分けたいのではないということ。
だから、そういうものが一切ない「サザエさん」がスキ。
あんな日常あり得ない!と思うのではなくて
ああいう日常が当たり前☆
って思っています。
考え方ひとつで変わります^^


たぶん、私が、つらい苦しい、病気、不幸、、と記事にあげたのは
もう何年もしていないと思います
もしそれを口に出していても
最後に解決方法を見出してから書いていたと思います


そういう感情は、自分で解決して浄化していち早く
前を向くステップにしています♬


幸せが、当たり前。
心の気持ちいいが、気持ちいい。


そういう風に考えたら
小さな幸せも見逃さないし
感謝の気持ちで
心がいっぱいになります💛





Posted on 09:22 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

HO*取材*いただきもの  

01805eaab47070711f91130c5da206a1e75c15fe06.jpg
『HO』に掲載していただきました~(*^-^*)

しかも
最近、つくづく営業していて
はぐれてるなあ・・・小利別は・・・。

と思っていた矢先だったので
面白かったです(≧▽≦)

でも
金曜日の営業中
北見からのお客様お二人が
座る席がなくて
お帰りになってしまいました

せっかく来ていただいて
ご用意できなかったので
申し訳なく感じています。


ジョギング中、いろいろ考えましたが
きちんとこれから
対応できるように改めてやっていこうと思いました

お店も私もこうやっていろいろ学んで進化していきたいと思います

冷静にお客様の立場になって考えて対応できるように・・・☘
お客様としてcafe巡りをしていることを無駄にしないように・・・・(*^-^*)

先日の北見からのお客様、本当に申し訳ありませんでした。
また、ぜひ来ていただけるときは、
スムーズにお席に案内できるように努めます💛

お客様の笑顔のために
私もこれからやっていきたいです。。。。✨


018476c614038ef29b6363c98a894fd64a7675a16b.jpg



   ******


北の女性からのメッセージという同庁からの取材をうけることになり
楽しい時間を過ごさせていただきました☆
これが、去年発行の冊子です^^

014c7d81a3c44ce21c56d46dc5a2e5b0b2560490b9.jpg

こんな素敵な冊子に載せていただくのは、
嬉しく。お話をいただいたときは、びっくりしました(≧▽≦)


いよいよ取材!^0^

今まで苦労したこととかつらかったことありますか?

ん~~~~ないです(≧▽≦)


その時の反応が、、、、

え、また???


でした


どうやら
この「北の女性からのメーッセージ」の取材を受ける方は、皆さんそう言われるらしいです(*^▽^*)


私は、前を向いて歩こう~♬
と常に思っていますが
振り返ることも多くします。
何が、悪かったのかな・・・・
もっとこうできたんじゃないかな・・・
とかいろいろ考えるためです

そうすると
すごく前に進みやすくなるし
怖さも少なくなります


その当時は、つらくて泣いていたこともいっぱいありますが
今となっては、いい思い出だし
大したことなかった~って思えます

そして
やってきたことすべて後悔は、していません。



北の女性からのメーッセージとして伝えたいことは??
の質問は。。。

笑顔でいること。
つらい時こそ笑顔を努めること。


人は、幸せになるためにこの世に生を受けたことを
忘れないこと。
幸せになることは、決して悪いことでも恥じることでもない。

人のせいにせず、自分のしたいこと
自分の心に正直に生きること。




私は、また新しいことにチャレンジしていますが
これもいつ実を結ぶか
実際に実になるのか・・・もわからないですが
自分が、好きでいる間は、続けてやっていこうと思っています♪


続けてやっているジョギング。
最近は、少し距離を伸ばして9キロコースを走っています
これを続けていられるのも人にやらされているわけでも
自分のためでもなく
ただ、走りたい!
とそういう気持ちだけです☆

走りたいから走る。
本当に走っている時間が好き♡
ただそれだけだからこそ
続くんだと思います♬


ジョギング中。。。
最近、多くの方と出会います
犬の散歩の方や買い物帰りの方など

気づいたときは、暗闇で顔が見えなく誰かわからなくても
声をかけるようにしています
挨拶程度なのですが
それも気持ちいいです✨

先日、めっちゃ笑ったのが
ウォーキングをやっているお友達とばったり会ったこと(≧▽≦)
確かにコースが、重なることろはあるのですが
今まで、今からやるよ~とお互いに連絡しあってても
会うことは、なかったのですが
交差点でばったり~~~(*^▽^*)

きゃ~~~~✨

って思わず言っちゃいましたね(≧▽≦)

毎日楽しまなきゃって思います

小さなこともささいなことも
喜びに変えて
幸せの積み重ねです💕




   


  *****


あま~~~くて
優しいプラムとミニトマトいただきました☆

01848d9adc5797ed44c774c3d93f5037ad9eb2ccb6.jpg

お仕事の合間に
パクパク~🎶

体が、喜んでいるのを感じますね

rieさん&nakat。。。。ありがとう~(*^▽^*)


Posted on 00:03 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoにて  

待ち合わせにtomonoを使っていただきました☆

01072d5b4a9cbf407251d9e98527d8f292cfa4a62b.jpg

この時に思ったのですが
絵本で、森の診療所とか
森の喫茶店
とか動物がやっているようなお店の絵本っていろいろ出てますよね。

あと
映画だと『幸せのパン』みたいな・・・。



すごくスローなカフェだな~とtomonoを
少し客観的に見れました

こういうお店にずっと憧れていたし
お客様の一人一人を丁寧におもてなしできることの
喜びを実感しました

いろんな方が、いろいろなところから来てくださって
感謝しています💛


   *****


しばれ君・つららちゃん
せんべい。。。

01de1580a3a1ace3f23a613f63e9abc3fa995e6903.jpg

昨日いただいたんですが
美味しいし、可愛いですよ!!
陸別のキャラクター☆

ぜひ
りくべつまんじゅうと合わせて
ご購入ください♪



  ******



気持ちが、素敵な人っていますよね✨

お話をしているときの受け答えや思っていることなどを声にした時の優しさ。
そういう方は、だいたい表情も穏やかな方ばかりです。

いつも相手のことを優先に考えてあげられる。
一緒に居て
とても心地よくて、優しさに包まれる感じがします。

気持ちが素敵✨なので
そういうのが
内からあふれてくるんでしょうね・・・・。

久しぶりにそういう方にお会いできて
心が、ほっこりしました💛



   ****


今日と月曜日
『morito』にて
お手伝いしています♬

りくべつ「ぷらっと」内です

ぜひ
ゆったりと遊びに来てください・・・(*^▽^*)

Posted on 00:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート*朝食  


tomonoデザート。。。

0112199456932a4ce79013597604a85c21d493182f.jpg
バナナベイクド♬
いつも4種類のデザートをご用意しています

自分の中では、一番人気は
ベリーベリーティラミスなのですが
お客様の中で人気は、このバナナベイクドです(*^-^*)


本日もtomono営業していますので
ぜひ遊びに来てください・・・✨


  ******


昨日いただきました~(≧▽≦)

0128c000e0df1ab6bd36037b39866fe27705459aaa_00001.jpg

すっごく可愛くて思わず写真撮っちゃいました☆
しかも美味しい!!

takaちゃん、いつもありがとう~♬


  *****


今朝の朝食。。。。

01b7eb106a6df53faf75ea7b05d7ecda9ef7d20723.jpg
tomonoパン
(ベリーベリークリームチーズ・コーンパン)



昨日ものすごい勢いで
睡眠をとったので
おなかがペコペコ。
まだ食べれる勢いですが
少し、コーヒーを飲んで
おなかを落ち着けようと思います(≧▽≦)



   *****


先日お友達とおしゃべりしてて別れ際、
「あの人は、私にとってけっこう大切なひとだったんだ。こうなってみてわかったよ。」

私に背中をむけて
お友達は、涙ぐんで言いました。

そんなお友達をみて
つい涙ぐんでしまいました。

いつも強いしかっこいいのに(女性ですが・・。)
こころにぽっかり穴が開いてしまっているのを感じ
つい抱きしめたくなりました。


去っていく車に大きく手を振ってバイバイしました。



人にとって
大切な人の存在って
居るときは、当たり前なのに
居なくなってみると、心にすきま風が通るように感じてしまうんだと
思います


私は、そのお友達の笑顔が見たい^^
心に空いた穴を埋めるには、私では、全然足りないと思いますが
一緒に居れる時間・共有できる時間にいっぱいその人の笑顔を見ようと思います




  ****



もうひとつ違うお友達とのやりとり。。。

今、無我夢中で手いっぱいのお友達。
それなのに、いつも凛としてて、気高い。

でも手いっぱいの部分を
考え方変えてみよう~
というと
今は、無理!という

じゃあ、いっぱい楽しいことしよう♪
そして、いっぱい笑おう♬

と提案してみた

うん!!
それならできる☆


安心した


もう一つだけ提案というか無理くりやってほしいこと・・・

つらい時こそ、笑って!!


あ~~~、思い出した!
そうやっていろいろ乗り越えてきたね
忘れてたよ。


よかった(*^-^*)



  ******


これは、あるお客様とのやり取り。。。

いつも仕事の合間に来てくださるお客様。
めっちゃお顔が癒されるので
私もたまに顔を見せてくれて癒されています♪

とにかく笑顔が、素敵なんです☆


そんなお客様なのですが
仕事が忙しすぎて
大まかに話を聞いているだけでも
いつ寝ているんだろう?と思ってしまいます

それでも
こうしてtomonoに来ていただいて
たくさん食べていただけるのをみると
私もほっとします^^
この時間が、自分にとって大切なんですと言ってくださります。




私も、出かけたとき
ほっと休まるカフェがあると
本当にありがとうございます!と心から思ってしまいます

先日は、本別のh.s. cafeさんにいって
会計の時
思わず
ここがあって本当によかった^0^
ありがとうございました☆

と心の声を口に出してしまいました(≧▽≦)


カフェの空間が好きだし
癒されます☘

そして
こうしてカフェのお仕事が、できていて嬉しいです☘



Posted on 09:06 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono小物*tomonoパン  

久しぶりにゆったりと陶器の小物作りをしました^^

0172849bc795c843d3936e4bffe70b9a3115f21af8.jpg
なんだかわかりますか??

カレンダーを作ろうと思っています♪
焼きあがった陶器に数字のスタンプをおして
裏に磁石をつけて
可動式のカレンダー(*^▽^*)


けっこう前々から作ろうと思っていたのに
なかなかつくれてなくて
ようやく手がけることができました!!
焼き上がりお楽しみに♬



こちらは、もう焼きあがったものを
ヘアピンに💕


01e5b1f57539e1335e2944cb2199e7ee14f1aaae80.jpg



オーナメントも作ってみましたよ☆

0163858e195e7b9bd69b6243b60673d310c685050d.jpg


これからも
いろんなモノづくりにチャレンジしていきたいです



   *****


tomonoパン

チョコバナナ
01874c6e91277681b2f84544c81e62a3c8c44ed4b1.jpg


メロンパン
015ef9ae19bfbb8878855a4ad4cb64b2c64ff2ec45.jpg


今日・明日は
tomono営業日です☆

太陽が差し込んだり
スコールが来たり。。。



0185b6ccdd99955618bad73749a10c2cda15f54b71.jpg

あまりのすごい雨に
お客様と一緒に
軒下に出てみました^^

天気雨  ☀&☔

私「きれい~~~✨(≧▽≦)✨」
お客様「わあ~~~これで、自転車乗ってたら最悪(゜゜)」(趣味で自転車に乗っている方です)

同じ景色を見てても

感想は、まったく違っていて面白かったです


いろんな人がいて
面白いし
勉強になる♬

だからいろんな方と知り合って
いろんなことを学んで
心で吸収して

自分のものにしていく。

キャパを広げる☆

楽しいですね(≧▽≦)






Posted on 15:04 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono珈琲☕*デザート*出発  

今日は、朝起きてから、素焼きの窯焚きスタート♬

そして
同時進行で
仕込み開始☆

tomonoベリーべりーティラミスを作るために
オリジナルブレンドを濃い目に
淹れました

朝からコーヒー淹れるの大好き💛

011f3702eed19448bc7f4c1f024c733502343c423c.jpg
三国峠の茶屋さんよりブレンドしてもらっています♪


ベリーベリーティラミスに、ふんだんにこのブレンドをつかっています

01412bc3a72e809b80fd7a2b4efa99ed9db5ce2b67.jpg


ベリーの程よい酸味とブレンドコーヒーのコクがあわさって
美味しいです🎶

朝から仕込みでき次第すぐ冷やして。。。
休憩に試食✨

01c5c0e21bbbcf41c0b974efa4f21c0d196686cbd5.jpg

至福の時間です💎


   ******


今日は、ミクが研修でカナダに発ちました✈
もう、今日中には、カナダにつく予定です^^

01a31befba14cb154fd945826c96490d4099494185_00001.jpg

あ~~楽しみ♬
あ~~~楽しみ♬

と2か月前から何回聞いたか・・・。

ようやく行けて
思い切り楽しんできてくれたらいいなあと思います(*^▽^*)


   *****


また去年のこぼれ種で
コスモスが咲きました!
朝、窯の温度を見に行くたびに
微笑ましく。。。

01e0f90e5aabfe28222d6fd14db42161825bf197f0.jpg

下のほうに咲いている赤いちいさいのも
懸命に咲いてて
風に吹かれていると、やたらと揺れるんですが
ピンクのコスモスにぴったりと寄り添っていて
可愛い💕



昨日、コーヒーを友達と飲んでて
ふと友達がこういいました
「恋愛って、するまで一人でも全然平気って思って生きてるんだけど
したとたん、ひとりじゃダメって
なっちゃう。。。面白いものだね」


なるほど~~!!


絶対一緒じゃなきゃダメ
とか
いなきゃ生きていけない
とか

いろんなダメの考えがあるけど
愛する人が現れた途端
心にその人が住みついてしまうのかもしれませんね


そして
逆に
心に住みつかないひとは、それくらいの愛情でしかないのかもしれません


けっこう単純なんだと思います




よくこういう質問をされます・・・
今の彼を
本気の相手とわからなかったら?

「わからないくらいなので、本気じゃないと思います」

でも、もっと好きな人が現れるかなんてわからないので
そのまま結婚になりそうです

「今の精一杯なら・・・結婚してもいいと思います(*^▽^*)」
「精一杯じゃなかったら、自分がその程度の力しか出し切ってないので
その程度の人しか現れないのかもしれない。」

結婚してから、違った。。。と思ったら?
「もっと心を牛耳る人が現れた時に、その時、また考えればいい。
現れてもいない人に不安がるより、
目の前にいる人をきちんとみて、自分の心に問いただしたほうが答えはあります」


精一杯の恋愛を重ねていったら
自分の向上につながるし
失敗しても
後悔しないと思います


気持ちは、誰にもしばれないし
しばられるくらいの表面的な恋愛なら
する意味もないのかもしれません

それは、激しいとか熱い。。。とかだけでなく
穏やかな、安らぐという意味でも
心のオアシスなのかもしれません。
唯一の特定席。


幸せになることを恐れないでいろんなことを受け入れて
前を向いていってほしいです




自分の子供たちや
書道教室の子たちなど
若い子たちともそういう話をします

なかなか人に聞けないこと
言えないこと
恋愛だけじゃなくたくさんあります。

悩む時間も時には、ひつようかもしれませんが
思い悩んでいたことが、大したことじゃないじゃん!!っておもって
心を軽くして
前に進む道を考える時間をすこしでも早くできたら
楽しい時間・幸せな時間を多く過ごせる気がします☘


答えは、絶対に自分の心の中にある♬







Posted on 12:58 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

おうちデザート*おうちごはん  

カスピ海ヨーグルトをいただきました☆

0187e856550b4e2eccb0c474a8d699e2f827334857.jpg


陸別産の牛乳を使っていて
酸味が少なくて
弾力もあるヨーグルト♬

すごーーく美味しいです(≧▽≦)



  ****


ホットケーキの画像ばかり気になって。。。
いよいよホットケーキを作ることに♬

いつもミクが、作ってくれるのですが
学校に行ってていないので
自分で作ろう✨

0153cf84a8dc2613ad0d557d7ef757504d441fe444.jpg

ホットケーキミックスを使わないので
自分で甘さや膨らみ加減も調節できるので
間違いない!美味しさです(≧▽≦)

カスピ海ヨーグルトも隠し味に入れましたよ^^

今日のランチになりました🍴



   *****


昨日、書道教室から夜帰ってきて

おなかがスキスキ~~(≧▽≦)

キャベツの野菜炒めを
大量に食べたい気分になったので
作ることに・・・♬


あ、これ発見☆01fe88a57232c1b45d40b0b1dca4ada4d4a997bf66.jpg


夜食には、ちょっとカロリー多めだが
食べたい(≧▽≦)!!

素早く作って
いただきました
012a1eea7588adcc062a1708a0f4048cb5f102218f.jpg
ほぼキャベツのみ♬
今のキャベツは、甘くておいしいですね~~(*^▽^*)


   *****


今日明日は、仕込みや陶器のお仕事を
予定しています☆

いろいろチャレンジしてやっていこうと思っています!

Posted on 13:18 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*美幌 豆灯*  

心が満たされるカフェ美幌『豆灯』さん
01719ecacf4b6f7356d4b02dc03b5c4aa9879ee7de.jpg
ココアバナナシフォン&カフェラテ

011ac17092a0bc8107b3926ddb7a683a925dc6d577.jpg

この空間に入っただけで
癒されます☆

おひとりで来ているお客様も多いです。
私もひとりで行くこと多いです。

おひとり様でも
ゆったりとした空気が流れているので
すごく心が満たされます^^

いつもそんなに長い時間居れないのですが
ここに居て
静かな時間を過ごせることが
嬉しいのです


ご夫婦でやっているカフェなのですが
そういう優しさが伝わってくるカフェです🍵


じつは、tomonoもこういう静かな空間を求めているのですが
ついお話をしてしまうことが多くて・・・。

ぜひ、まったりと過ごしたい方は、奥のお席も用意していますので
ゆったりまったり過ごしてくださいね☘

01657e2fda43e6649dea01bf8bfacbbc2caab7c297.jpg
tomono奥の席より。。



   ******


今日は、すごく久しぶりに健康診断をします

昨日の夕方から何にも食べてなくて
おなかペコペコ(´・ω・`)

いつもは、何かしていると食べるのを忘れてしまうけど
食べるな!と言われると
やたらと食べたくなるものですね・・・

しかも
コーヒーも飲めないので
どうしても
癒されない・・・(涙)


ほっとできない。


いつもより早くでて、早く終わるようにしたいです(*^▽^*)
暇つぶしもちゃんと用意して♬

そのあと、『morito』にて
お手伝い🍵

そして夜まで書道教室です✍

今日も1日がんばります♪


昨日は、とってもいいことがあったし
心から笑顔になれること。
日々の積み重ね。


毎日、じつは、死を意識して生きること。が、大切な気がします。
余命を宣告されてから
最後の輝きのように、頑張れる気がしますが
じつは、
誰にでもおとずれる余命。宣告なしに来る人もおおい。

だったら、毎日の生活を宣告されなくても
きちんと死を意識することで
輝かせたほうが、ずっといい


究極。。。って思われるかもしれませんが
でも、きっとそうやって毎日生きたほうが楽しいです🎶

そのほうが、夢をたくさん持てるし
そのために何をしたらいいのかもきちんと目指せる。


限りある時間の中で
精一杯生きよう~って考えたら
時間は、とても大切なかけがえのないものに変わりますね(*^-^*)




Posted on 08:06 [edit]

category: 美幌cafe&雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

お弁当*うつわ*花  

今日は、朝早くからミクが、試合だったので
お弁当♬


01dc1f44efc3359ed0d0046215560be7ab40561be9.jpg
生姜焼き弁当にしました^^
卵焼きは、ミクの希望で甘め。
野菜・・・生姜焼きの下に敷いて、ミニトマトも添えて。
色合いも兼ねて
ピーマンとちくわの甘辛炒め。


ミクは、お菓子は、少しずつ
作れるようになってきましたが
お料理が、味噌汁以外、あまりできなくて
でも、作りたいという気持ちは、あるようで・・・。
キッチンで、一緒に立っているときは
少しづつ教えるようにしています♪

お料理は、けっこう単純なので
基本さえつかめれば
あとは、いろいろなバリエーションが広げれます

ちゃんと自立していけて
かつ
アルにもちゃんと教えていける子に育てていきたいと思います


そのためにも、きちんと美味しいものを味わわせて
食べたい!
作ってみたい!
という気持ちを育てることが大事だと思っています☆

  


    *****


器使い。。。
01791090802888d49ef26e18da14193d1a8559edf0_00001.jpg
これは、大きめなカフェオレボール♬

シンプルにミニトマトをいれて
食卓に出すだけで
可愛く楽しくなります

器は、これだけ!!と使い方をきめず
いろんな使い方を楽しむと
食卓も鮮やかに、気持ちにもゆとりが生まれます・・・✨


   *****


朝、外に出てみると
朝露にぬれて
去年のこぼれ種で自然に咲いたひまわりが、小さく咲いていました!!

0163a44617973ef78b5b9a479dfbe2d5725e2097c1.jpg

可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

黄色でキラキラしているのに
朝露でよりいっそう輝きをまして
キラキラ~🌻


元気が、出る花ですね(*^▽^*)

Posted on 07:56 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

体の内側からも
元気もりもりに~♬

梅チャーハン(≧▽≦)

0116a79f92556ae3ae3747b4ac0cf5b142014c3c4b.jpg
玉ねぎをたっぷり!
入れて甘みを出して
鰹節もいっぱい入れて混ぜ込みコクを出し
梅の酸味と合わせました(*^-^*)


   *****

ジャガイモのバター炒め

01975bcef6f2552b5d7c833ad95dc6f03b867451e6.jpg
新じゃがにバターたっぷり使って
薄口醤油で味付け♬

シャキシャキ感を残しつつ
味もしっかりつけて^^



  *****


昨日の雨が嘘のように
天気になりました☀

晴れは、いいですね(*^▽^*)


Posted on 07:10 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomono cafe *  いただきもの  

モーニングに来ていただいたお客様。。。
qq.jpg
tomonoトースト♬
tomonoのトーストは、手作りしています^^
もちふわトーストです

ホットサンドにも使用しています☆



昨日の夜から冷え込みが厳しくなってきた小利別。
あったかいお飲み物をオーダーされる方が
多かったです🍵

01d7972278896654d08c1eea38704f7fecece446ed.jpg
ホットココア(マショマロ入り)

今日は、ストーブを焚いていなかったのですが
なぜか
店内は、hotでした(*^▽^*)


  
   ****


いただきもの。。。

大好きな梨
018a068c3a015b75242860f1ec41610b3ba89df45d.jpg
ひとつ一人で食べれるくらい好きです💕
sayuriちゃん、届けてくれてありがとう~📦




長崎からのお客様より。。。

01501749addd4c85c200669f0a9d3eb651ebcd956b.jpg


01dc650b173b6054d5f2c373ac830b765ceb40233a.jpg

長崎カステラ♬
いろんな種類が入ってて
ふわふわでした!!

楽しい話を聞かせていただきました☆

人柄でしょうか・・・
雰囲気が、全体にいきわたっていて
とても癒されました✨

私は、つい喋ってしまうので
雰囲気で癒される人に憧れますね~

そういう人になってみたいです(≧▽≦)




   *****


こういうお仕事をしていて
気づいたことがあります

今までは、営業スマイルという武器を持っていました

なにせ小学生のころから
接客の仕事をしていたので
自然と身についた武器でした。

でも
武器をある日、置いてみようと思いました

それは、心から笑うという業を身につけたかったからです


もっともっと心に正直に生きてみたかったからです


でもそのおかげで
効率のいい仕事
楽しめる仕事
生きることの楽しさ
人と向き合うこと
心から寄り添うこと

そういう人として当たり前のことを
当たり前のこととしてできるようになってきました


自分に無理をしなくなりました☆

だからすっごくいっぱい寝るようになりました
起きている間、いっぱい笑えるように・・・・☘

Posted on 17:44 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

よいとまけ*作陶  

昨日は、ワンディシェフのお手伝いで『morito』

行ってきました^^

相変わらず、美味しいうどんでしたよ!!

お土産で
『よいとまけ』をもらって
さっそく食べてみました

イチゴ味。。。初めて
01cb1252c83c960badea9269a39fad8fe3f0b2c8bb.jpg
美味しい(≧▽≦)
オブラートまで美味しく感じました☆
いいですね~



   ****

そしてかえってから
作陶。。。

014add97c1719b9a371690cafedcd5bccd327242e6.jpg

オーダーのもの一気に仕上げよう~♪
そして
9月23日から『北見 雑貨屋レガ』さんで
手作りイベントが行われるので
その作品も作り始めます^^


013a87ecdb144fe3dd2055a94daa9bc83571069fa1.jpg

作品を作り始めると
時間がたつのが早くて
あっという間に夜中☽

作品を作り上げた時の
満足感☆は、サイコーです🎶

今日のお客様で
これから窯を買おうか・・・と思っている方が来てくださいました


窯もいろいろあるし
自分の窯といったら
いろいろ考えますよね~

私ももう現在の窯を購入して10年くらいたちます。

窯にも癖や自分の焼き方の癖なども考えながら
過ごした時間⏰

いろいろ失敗はあっても
この窯から作り出してもらった作品たちがたくさんいます


この窯だからこそ焼ける作品もあります

点火・消火の時必ず
「よろしくお願いします」
「ありがとうございました」

というようにしています^^


この窯があっての
tomonoです(*^▽^*)





   *****



この歳になっても
思いっきり泣くことも
たくさんある。

でも
くよくよしないって思うようにしています

泣きたいときに泣くのは
いいけど
いつまでも泣かないように。

しっかり涙を拭いて
前をみないと

いつまでも
雨雲が頭上から離れません


雨雲を吹き飛ばすくらいの気持ちで♬☀


Posted on 14:53 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

カップ🍵*おうちごはん*ゆったり  

黒の器、大好きです💛
粘土もきめが細かくて
繊細なんですが
焼きあがると
しっかり締まってかっこいいんです✨

磁器っぽいんですが
黒いので、そのギャップがまたいい(*^▽^*)



01b70c018c979d1e6deca253f6ef6710f195091a7e - コピー

ソーサーやカップの形でも
全然違った雰囲気を楽しめます♪


017906d5d7311aa7cda14be0b7c260f38b4fd9b862 - コピー

tomonoにて、いろんな種類やハネ品も販売していますので、
ぜひ遊びに来てみていってくださいね☆

~明日から2日間通常営業いたします~

  *****


今日は、朝から、なぜか
フライパンをたくさん使って朝ごはんを・・・・

日ごろ、朝は、こんなに種類作らないので
私的には、珍しい(^_-)-☆
しかも
きのう、ジャガイモ&玉ねぎたっぷりの優しいシチューを作りました!
大量に作ったので
かなり余ってて
子供たちは、朝から
カレーか??って
いうくらい贅沢にシチューをご飯にかけて食べてました(≧▽≦)

なので
だれもおかずに手をのばさず・・・
結局、私用に^^

01ea40d29c21a96e851491990ae90e380584f694da - コピー
同じ味付けにならないように
ソーセージは、ケチャップ味に。
スクランブルエッグは、マヨをかけて。
しめじは、和風醤油味に。
野菜がなかったので、ミニトマトを添えて。


仕事でも
家事でも
ご飯を作れて幸せ☘

それも器とカフェとの出会いがきっかけだったと思いますが
人生どんなきっかけで
考え方や想いがかわるかなんて
わからないものですね~~


  ******



最近、デザートの作り置きがなくて
甘いもの不足。。。つい市販のチョコなどに手を伸ばすも、あきたらず
たくさん食べてしまう。

ようやく、今日、ありつけた~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
tomonoデザートのベリーベリーティラミス♬
01fd12744c2f06fb17f734730da2a40b4657392e31 - コピー
幸せ~~✨
こういうデザートなら
ちょこっとの量でも満足できるんです(*^-^*)

コーヒーも自分のために淹れて🍵
本当は、誰かに淹れてもらったほうが美味しい(≧▽≦)
けど、数日前から子供たちにだれかコーヒーを淹れてもらえないかな・・と
つぶやくも。。。全員無視"(-""-)"
まあ当然ですが・・・。
だれも淹れてくれないので
しぶしぶ自分で濃い目に淹れて
豆乳ラテに♬
お・い・し・い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

自分用のカップ。。。。
ハネ品になったマグカップを何個か使っていますが
口の当たる部分が
かけることもあり、かけたら透明釉をかけて
焼きなおして、、、とかを繰り返して愛用しています^^


結構、ごついカップが多いのと
何回も焼いているせいか壊れず、何年も使っています♪

カップって
毎日使うので
大事だし
ハネ品で、かけてたりひびが入っていたりするものもありますが
自分で作ったカップが、いいです^^


陶芸教室にきた生徒さんで
私のカップを数年前にプレゼントでもらった方がいて
私のカップとは、知らなくて使ってて、
教室に来る日の朝、使おうと思ってよくよく見ると・・・
あれ?と思って
カップの裏を見たら
「tomo」と書いてあってびっくりした!
と言ってました(≧▽≦)

そして
そのカップをプレゼントしてもらった時に
「このカップで飲んだら、幸せになれるんだよ~」って言われて
いただいたそうです☕

その話聞いたとき、すごく嬉しかったです💕
ジンクスでも
そういう気持ちになって使ってもらえたら
本当に嬉しいし
使ってもらっている方にも、笑顔になってもらえたら嬉しい💛


器とカフェで併用してやっているので
お客様に食べてもらうときなど
実際に器を使っていただけるし
運んだ時に、器の感想もつぶやいてくださるお客様もいるので
嬉しいです・・・。

そういうなにげない言葉でも
聞けて幸せだなと思います。カフェとの併用のおかげです(*^-^*)



   *****



最近たてつづけに
え?これやるの???という
事態が起こりました

好きなことしかしていない私にとって
結構な衝撃☆


でも、やっぱりそんな時でも
楽しもう♪って
変換しました!

どうせやるなら
楽しもう~♪って(*^-^*)

いやいややってたって
全然つまらないし
つまらない時間過ごすのもったいないし・・。

だったら笑顔で過ごしたい^^

本当に笑顔って大事だな・・・と思います

心にため込んで
じっとその時間をやり過ごすよりも
笑顔で乗り切るほうが、私は好きです。。。


   ****



tomoさんてだらだら過ごすことないしょ???
ってよく聞かれますが
けっこう、やってるかもです^^

そのかわりだらだらも
「よーーーし、だらだらしよう♬(≧▽≦)♬」
とおもってやります

仕事を切り上げる時もできるだけ後ろ髪を
ひかれないように
スイッチ ON OFFをつけます

そうしないと
自宅での仕事が多いので
メリハリがつかないからですね☆

ここでも変換が
必要ですね

うまく変換できるように
なれば
生きてるって楽しい♬って思える(*^-^*)





Posted on 08:38 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

帯広飲食店*帯広陶芸教室   

帯広でtokotokoさん主催の出張陶芸教室がありました☆
参加してくださった皆さん、ありがとうございました(*^▽^*)
01e791092a36671fef5cac8cb44e652b75868467f9.jpg
短い時間の中
一生懸命つくださって、うれしかったですね~(*^-^*)
そして、いろんな方にお会いできて
すごく面白かったです♪
無事に焼けますように・・・・☘
****
朝、少し教室までの時間
『カフェ GREEN』へ
013b45c0e35b92b9091d02eaa5d163d0f15f0cd22a.jpg
飾ってある花が可愛くて💛
朝早く空いているカフェ大好き~~(≧▽≦)
気持ちいいです朝カフェ🍵
*****
帰りは、ようやく行けた!!
十勝川温泉の『田楽』へ。。。
01ee2a7f5b5a3c968215e37e5227dba1acaa7951ac.jpg
やっぱり油そば!!
とにかく、陶芸教室の後
書道教室が、りくべつで控えていたので
ダッシュ💨
おなかがペコペコだったので
とにかく駆け込む感じで滞在時間チョー短い(≧▽≦)
それでもどうしても食べたかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡
本当に美味しい!!!油そばです

Posted on 00:01 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

恵庭市*kurasiさんへ納品*初物  

kurasiさんに納品しましたよ~☆

018e466246f8c3f1592d7c0be907d70e8aa38bd8d1_00001.jpg
箸置き

ちょこっと小物の箸置き♬
細かい仕事なのですが
作り始めると
じゃんじゃん作りたくなる小物^^

作っていても楽しです(≧▽≦)


   ****

今年、初物。。。。



01f7a3f6bb2712efc235135a7581300270a49ba6b7.jpg

とうもろこし!!

色合いもきれいだし
なんといっても甘い(*^-^*)


美味しい~~~(≧▽≦)


粒もそろってて写真写りもいいですね💛

yossy,ありがとうね~~(感謝)



   ****


今日は、帯広にて陶芸教室があります☆

久しぶりの帯広の陶芸教室です!!




Posted on 00:04 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

h.s.cafe*本別  

-- 続きを読む --

Posted on 07:28 [edit]

category: 本別cafe

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*マロン*花  

面白い芋をいただきました☆


018f05699bb094fafccb02b058c231d0f27ba41061.jpg


長いもと同じ調理法でいけるよ~と聞いたので
早速作ってみることに^0^

01e3a56abcafbb689d6f60786a089b94cc33a1a5d9.jpg
最近凝っているバター醤油炒め♬
だしも入れてます^^

長いもよりかためでしたが
しっかり味もついて美味しかったです💕


   *****

すっかり秋のムード。。。。
マロンのお菓子がいろいろ出ています

01c250876bd23b78bd17be6341cd7cbc0c93b4413f.jpg
ドライブ中のおともに買ってみました☆



01140858b52c788f7c144d08aa63e04860af762976.jpg
これは、chicaちゃんがmoritoで差し入れしてくれたもの♬

どっちもめちゃ美味しい~~(≧▽≦)
マロンいろいろでているので
これからも新商品食べてみたいです✨



   *****


去年のこぼれ種でtomonoの玄関に小さなコスモスが咲きました
0128595fb8bf81b79e95178119b256852335bfd5b6_00001.jpg
可愛い~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

夏が短い北海道だけど
秋の楽しみもいっぱいあるから
それをこれから満喫したいです☆



Posted on 10:06 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

まかない*いただきもの  

-- 続きを読む --

Posted on 09:55 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート*おうちごはん*手作り  

tomonoデザート。。。
017ae0b02562b05af56824b7fe1c8966aa8d28122d.jpg
二つオーダーいただいたベリーベリーティラミス♬

モーニングに来てもらって
ゆっくりしていってもらえてうれしかったです💕

カフェへ行くのも好きですが
カフェのお仕事も大好きです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


明日も通常通り営業しています(≧▽≦)



   *****


おうちごはん。。。。

ミクから要請がある梅パスタ^^

01c0d92b1af809709a119d32c9a3180a861fe93cd1_00001.jpg
毎回同じ味付けじゃないですが
ほぼ めんつゆベース^^
今回は、キャベツ・しめじ・玉ねぎを入れています
さっぱりしていて
暑い日には、もってこいです!!


  ****

昨日、ヘルパンギーナでお休みしていたアル。
しかし、熱も下がり、口の中もいたくなくて、元気!!
私は、自宅でお仕事してて同じ空間にいるのに
まったく、相手にしてあげれてなくて
一人で1日中遊んでいたのですが

いよいよ
夕方、遊びつくして
一緒に少しyosidaさんちまで散歩に行って
気分転換♬

気分も盛り上がったアルは、ひとり・・・・テンの部屋へ雲隠れ。。。。???
何してるんだろう???

と思いつつも
呼べば、返事もするし、、
私もまた仕事を再開したので
少し、放置(≧▽≦)


ミクも帰宅。

そこへ現れたアル!!

014c5e7ea71f925aba573fa9bbcd39e4e680342933_00001.jpg
なんと(゚д゚)!
ダンボールでバッグを工作してました☆彡


01872c3de3a29c5bc9b1d421016378d534cc88c175_00001.jpg
立体的なバッグで、すでにおもちゃなどが入れられてて・・・(≧▽≦)
模様も自分で手書きしたり
なにかを張り付けてたり・・・。

014e7778c257df476e20c3cdb321ed29cb85445b22_00001.jpg
オモシロ♬(≧▽≦)♬

テン・ユウは、よくやっていましたが
ミクは、まったくそういう遊びをしなかったので
同じ、女のアルは、そういう遊びをしないものだと思っていたので
びっくり(*^▽^*)

しかし、どうやってダンボールを折るために、切込みを入れたのか・・・?
とかいろいろ疑問は、残るものの。
相当、ひまだったんでしょうね~~


今日は、もう おうち こりごりのアルは、喜んで保育所へ行きました☆




   *****


愛される努力。。。してますか?

両想いになると途端に
努力とかがんばろうとか
思いやるとかやさしさとか
薄くなりませんか?

それなのに、
横から、かっさわれると
相手のせいにしたりしていませんか?
相手の心が、読めない。と嘆いていませんか?


心は、
本人でさえ縛っておくことができません。

だったら、
愛される努力を惜しまず、
自ら輝き
いつまでも成長していける伸びしろをもって
生きていったほうが、楽しくないですか♬


後悔しないためにも
今をきちんと見つめて✨







Posted on 17:22 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード