tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*陶芸教室にて*  

昨日は、陶芸教室でした☆

おもてなしは。。。
011a07857cc7831a1b72ab992eac1b95b4dc64760c.jpg
手作りミニハンバーグつき、新じゃがたっぷりカレー♬

トマトコンソメスープ^^

デザートは、tomonoデザートの中からお好きなものを(*^-^*)
バナナベイクドが人気でした☆彡


   *****

たまには、教室の風景も。。。

014738a7149424fa2b216d2662e2172c55eeed22c7.jpg
集中して一気にお昼まで、みなさん仕上げていきます💨


人数や粘土の色がいろいろあるときは、テーブルを二つ使います

自然体で撮って~と
emiちゃんにお願い^^
01700ed777de2eff455e8f82d741118d318d4113c7.jpg


あ~~
ダメだ!!
我慢できない~~~(≧▽≦)
0161a33cad22c7eb1585b6fa374c76fd9fcb74ef8f.jpg


ちゃんと撮ろう♪
01e52562ce8276c29cb8de14bbd1eddf16f3ce437c.jpg




Posted on 08:53 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

陸別PRムービー*いただきもの  

昨日、陸別の㏚ムービーの公開記念会が
『morito』で行われました^0^

019ff115334d26cb512416d922cb7f30b16b5de502.jpg


019d6c4387c6df938a1903c47fe9689b44c1113512.jpg







ムービーは、こちら↓↓
https://youtu.be/3fuunGA_uUw


すごい素敵な仕上がりになっていて
監督や、遠藤さん、携わっていただた関係者の方々、本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆

ドロン効果や西田さんの色っぽいシーンが特に
目をくぎ付けにした気がします(≧▽≦)

日ごろ会っている方々もすごいきれいに映っていて
キラキラりくべつでした✨


   *****

昨日は、『morito』にてお手伝い→書道教室でした
差し入れいっぱいいただいて
おなかすいたまま
試写会かな・・と思っていたのですが
全然、おなかいっぱいになってみんなに感謝(⋈◍>◡<◍)。✧♡


01ba9dec7e9398af18540d7238eab28fb91dd78b5a.jpg
takaちゃんから♬
帯広のカフェ『あちろ』のパティシエの方が来て
指導してくださった特製プリン(≧▽≦)
おすそ分けしてくれました~
下のカラメルが、はちみつでした☆すっごく美味しい~!!


011ca8a2f0963de90a4eab46a1b02673985b5773e2.jpg
chicaちゃんからピノのチョコ。。。初めて見る~~~(*^▽^*)幸せ
noriちゃんからとまチョップ。。。美味しいサブレでした💛



01aa5d96c37c183841a65352bd409d0654ab623ffb.jpg
satoちゃんからチョコシフォン♬
ふわふわで、生クリームをたっぷりかけていただきました☆
美味しい(≧▽≦)✨


子供たちのパワーに元気をもらいつつ・・・美味しいものも差し入れしてもらって本当に感謝です(*^-^*)




今日は、陶芸教室です🍵

Posted on 08:12 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*十勝おばんざい天空*  

011e9b17dbc28bc02af12dfad81815f3ef777d73ff.jpg
01ffc2de8fb911be23f2820fbf3bb2c56868c5eef5.jpg
先日、帯広&陸別で合流して
『十勝おばんざい天空』さんへ行ってきました!

おばんざいが、すごいし、いろんなコースから選択できるので
ワクワク♬

そして
どれも美味しい~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
景色も素敵でしたよ✨
お庭もひろくて
子供たちも一緒でしたが早く食べて散策してました^^

天気が良かったので気持ちもよかったです☀

食べるので、一生懸命で
気づいたらデザートしか写せてませんでした(≧▽≦)
0168aa76be0d8361dae0a8a83c0fe2228898c7d88a.jpg


そして、
隣にパン屋さんもありましたよ!
01318ca643a331ef76ff2f339dc13a0b26e36562e4.jpg

店内は、逆光でよく写ってなくてすみません・・・

010ad4d12519007a14de9f181062b679fb64f7e069.jpg

すごくおいしくて、試合に行っていたテンを迎えにいって
たべてもらったら絶賛していました

手作りのおいしさは、いいですね♪

   ****

そしてそこへ向かう途中。。。一つイベントへ
01af92fe1074c5266d6b321d153ff3246ed37f0085_00001.jpg



陸別の商品やフェアトレードの商品も出店していました☆


01d3cc69abc3ba3e3225a0eac8f85ea3347699e435.jpg

手作りのパンやお菓子もたくさん♬
01182914d651c3404ce6fb7719ce423bfb3daeb564.jpg



それで、tomonoにも
上のチラシを置いてて
実は、夏休みの終わりに
家族で来てくださった方が、このチラシを見て
「僕も出店者です」と言ってた中学生が(゚д゚)!

え?
と何回も聞き返したのですが
どうやら、本人が、企画し手がけて
ほぼ親が手助けせず
そのお店を出すらしく・・・。
主に木工ですが、樹脂粘土・皮作品・こちらの絵も本人作です

019ecc0b5c901308baed9a991c31509f1b189a9114.jpg


0185ee72e35748b11f96ab8296c21b008ece554bc6.jpg
名刺も木の名刺でした!
atoくんという中一^^

すごい完成度でした!!!

私もイベント経験あるので、すごいなあ~と感心してしまいます

本当に好きなこと☆を見つけた子は、何歳からでも
こうしてやるんです!

お母さんに話を聞くと、
木の破片を見つけると
彫刻刀でいろいろ彫り始め、何回もケガしても
くじけず、やめなかったそうです

今では、立派なノミをつかって
研ぐのも、自分でやるそうです。

わたしが、学生の時に知った「池大雅」という人の3歳の時の書。
いまだに、残されて保存されています。

天才。
と一言に言ってしまえば
そうくくられるかもしれませんが
本人の努力や好きという熱意は、その持続によって
いつでも天才では、なくなってしまいます。

そしてそういわれる人は、
努力とおもってないのかもしれません。
好きで、楽しくて日常の中の生活の中の一部として・・・
特に子供時代は、過ごすのかもしれません。

好きなら、コツコツと積み重ねること、失敗してもやめずに
次へのステップにすることができるんだと思います。

それは、自分の意志で最後までやれるんだと思います。

『苦』ではなく、
『楽しい』に普通に連携されていくんだと思います


だから、見ていて
気持ちがいい✨清々しい

これからも楽しんで、好きなことやっていってほしいです
楽しみです♪



   *****


昨日は、とても充実した日でした☆

すごくいいものを見れたし、心の糧なんだなあ・・・と
実感しています

なにもしなくても
心が温まる。。。そういう時間に感謝します









Posted on 09:01 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

みろく舎*ほっと  

昨日は、音更のカフェみろく舎さんに納品してきました☆

ちょうど、みろく舎さんのオーナーさんのことを考えていて
その時に電話が来たので
わ!!以心伝心♡
って思っちゃいました(*^▽^*)


お店は、お休みでしたが
久しぶりに会えてうれしかったです♪

めちゃ素敵な店内。。。。
016c399cd98fe718918030752e9710ce5232c82b10.jpg

お庭も素敵なんですよ~。。。。
01a3cf6deeaab66fdb5db5a970a764667c7613f499.jpg



納品してきたもの^^

019a588f5fc9a10cf1bd82fb59319b49b487dec13a.jpg

黒角皿





01a0ad4ff6e0d9362e360251987c86e8d48ec26757.jpg

黒カップ



0136780f58277be775d9175543f3376bc4c6f5e924.jpg

黒大皿
本当に黒いお皿全般大好き✨






013fed71503ebbb68f90f4e56e1066c344eae55622.jpg

カップ&ソーサー



ぜひ、まったり空間で
ゆったりしたカフェを。。。♬
0109738b72989a15e5a0401b3f3859af6d32e3812c.jpg



   ******

最近、作陶しない日は、すごく早く寝る習慣になっていて
7時過ぎから眠くなりますzzzz

そのため、夜中に何回も目が覚めて・・・。

今日も2時に目が覚めてしまって
起きて仕事しようかな~と思ったのですが
結局ゴロゴロ・・・

こういう時間ももったいないな~と思いつつ
布団から出れない・・・。

そんな時、インスタをみてて
フォローしている人の記事のコメントが気になって長文だったけど
読んでみた。


いつもカップルで写っていて
彼氏のほうが、アップしているのですが
彼女への思いを伝えてて。。。。こんなに仲良くてもケンカしたり
伝えきれない思いがあるんだあ~と思って読んでいました


気になって
フォローする前の記事も見返してみた。


そうしたら、
どういう思いで彼女と付き合っているかや
今までの感謝の気持ちとかも綴ってある記事を見つけて
ほんわか気分になりました💛


昨日、帯広からの帰り道
お友達と男性の曲を聴きながらかえってきたのですが
切ない気持ちを丁寧に歌い上げてて
勝手にリピート♲

いろんな人に話を聞いてて・・・
女性の気持ちを聞くと
男性は、全然わかってないっていうし
男性側の話も聞くと
女性は、思い込んで信じてくれないという


私は、どちらにも同じことをいいます
男も女もないよ。どっちも気持ちは、おんなじ(*^-^*)
人を想う気持ち。は、男女かわりない。


そう考えると
自分が、してほしいな
されたらうれしいな
ということを相手にしてあげれば、いいんだと思います。


たとえ、それを望む相手がしてくれなくても
それ以外の人がすんなりしてくれたとしても
きっと心は、かわらない。


それで、かわるくらいの気持ちなら
それくらいの愛情の深さだったのでしょう。。。

相手に心変わりされても

そう思えたら、あきらめもつきませんか。


もしくは、自分が愛される努力を怠ったか。


後者の人ほど、相手のせいにしたり
心変わりの相手をうらんだりしますが、
そういう気持ちが、あるなら
それを反対にプラスの気持ちに変えてみたら
もっと素敵な相手に出会えるチャンスに変換できると思います☆

妬んだり、恨んだり、怒ったりは、自然な感情だといわれるかもしれませんが
本当に穏やかな方は、いらっしゃいます。
不自然じゃないんです。
心をそういう風に育てていくと
それが、自然になっていくのです。。。☘



   *****

結局、布団から起き上がるきっかけになったのは
昨日、お持ち帰りした「サノワサロンドテ」さんの
レモンケーキを食べたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

と思ったことがきっかけでした✨

013264e07ce4c9a5211f918c0012198c535e95e905.jpg
ちょーーー美味しい(≧▽≦)💕

Posted on 06:48 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

作陶*tomonoデザート  

夜、すごく早く寝ることが多くなりました。
それか、作陶をするかのどっちか。

好きな曲を流して
作陶している時間楽しい♬

01f32d1f6c8a52d31c0df365d0d7a028c61e6d621b.jpg

振り返ってみると
作品作りが、すごくつらかった時もあった気がします・・・
そんな時にどうやって乗り切ったかというと
やはり作るの楽しもう♪
と思うように気持ちを持って行っていました

そして、今では、
辛いって思うことなくなりました。
それは、作品つくりだけじゃなくて
いろんなことにおいて。。。
思う前に変換して、つらくなりそうな予感がしたら
違う気持ちへ持って行ったり
楽しくなるようなことをその先においたり。
方法は、いろいろですが
そういう辛いきもちを、持つことが当たり前じゃなくて
そういう気持ちがあって人間なんじゃなくて

そういう常識や道徳も間違っているんじゃないかな・・・から始まって
なんで、楽しく生きていちゃダメなのかな。って思ったら
思考を転換することは、難しいかもしれないけど
それができるようになったら
毎日楽しいと思う(*^▽^*)

転換することを覚えてしまったら
ラッキーだし、それもしようかどうかは、自分次第☆


  ****

朝から、ガトーショコラを子供たちと一緒に食べました!

01290c021a2a945a8c0e6a6cfccb81092a8a9e50d8.jpg

tomonoデザート以外、おうちで作らなくなりました^^

ほぼ毎日食べています(≧▽≦)


また、違うもの作りたくなったら
作りますが
まだまだ自分の中であきずに美味しいデザートたち💕ありがとうという気持ちでいっぱいです

Posted on 07:32 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

-- 続きを読む --

Posted on 18:31 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

*tomonoパン*  

今日・明日tomonoオープンします♬

tomonoパン。。。
01d1089329394d51511d336a8bcdccf4cd3512120c.jpg


013128d39c1799cb65e3e60b39d29ec75ecc964c6c.jpg
朝は、焼きたてが食べれます(*^▽^*)



オープン準備が終わり
自分の朝ごはん✨

0196f8124736485b0b50d98aa91e3e0dff260e1f12.jpg
豆乳カフェオレ&チョコバナナ

今日は
チョコバナナな気分☆

ふと、なんでCaféがこんなに好きなんだろう・・・って考えてみました

いつから?
   18歳から。


何で好きになった?
   こだわりのcafeに、居るだけで、好き♡
   居るだけで、幸せ☘


こだわりは、なにで決める?
   オーナーさんの趣味が、私の趣味と合うか・・・がポイントになりますが
   それプラス、オーナーさんの心遣いや愛がお店に溢れていると
   入った瞬間にわかります
   食べ物や飲み物の味より、オーナーさんの気持ちが伝わるCaféは、
   何度も足を運びます 
   居るだけでいいので、そういうことになるんです(*^▽^*)


実際カフェを開いてみて、心境は?
   好き💛
   自分のお店というかカフェのお仕事が好き(≧▽≦)
   開く前よりもっとCaféが、好きになっている



そういう風に自問自答してみると
感性でいきている自分がわかります
理由や理屈なんていりません

それより好きかどうか。


そういう自分は、
もっともっと感性を磨いて精進していくべきだな~と
思います

感じること・直感が、土台になってきますから。



   *****


我慢すること。
日本人の美徳みたいになっていて
我慢してなんぼ!くらい思って育ってきました


そういうと、私を知っているひとには、
え?(゚д゚)!
と言われちゃうかもしれませんが(笑)

実際に大学時代遠距離恋愛をしていたのですが
別れて
近くの人と恋愛を始めることになったので
お世話になっていた先輩に報告するために電話して

「いままで、いろいろ我慢して生きてきましたが
これからは、好きなことをやっていこうと思います」

言ったところ
「ハセベ(旧姓)は、今までも十分好きなことやってきていたと思うよ」

と言われました

(゚д゚)!(゚д゚)!
え?マジ?
先輩は、私のどこを見てそう思ったの??(゚д゚)!



衝撃で今だに忘れられません


自分の中でかなーーーり我慢していたこともあって
抑えていたところもあって

たぶん、ほかの人から見たら
小出しに出していたつもりなのですが
全然そう見えないってことですよね


どれだけ
我が強いんだろう・・・ということになりますね(≧▽≦)


先日も、前髪を短く切って眉間を出した理由は
意志の強さを、表現するためと
友達にいったら、
みんなこういいました

これ以上???
まだ出すの???


と。


最近は、我慢という言葉があまり好きじゃないので
我慢じゃなくて
そうしたい。。。に変換して
いろいろやっているつもりです

我慢できなくて、どうしてもやりたいなら
それ以上に、努力をしよう~と思います


我慢をするより
どうやってそれを叶えたらいいのだろう・・・を考えます




   *****


私は、何かをやる時・思う時
ゴールを見つけます
みつかったら
スタートです☆

ゴールは、光り輝いているので
見つけやすいです

でも、先日、ちょっとゴールが、分からなくなった時がありました


これかぁ~
みんなが、立ち止まる時は!

と知りました。


さて、どうしようかな。。。。


お友達にそういう時、相談されたら
自分の心に答えはあるよ
しっかり自分で見極めて。


といっていました。



んん?

待て、、、
かすんで見えないから、迷っているんだよな~


そういう時は、どうお友達に言ってた?

傷つくことを恐れないで
しっかり見つけて。
傷は、しっかりみれたら、治りも早い。



そうかそうか・・・。

いろんな方向から検証してみる。
一番、そうなってほしくないことは、やはり後回しにする傾向があった。
そこ大事!!!
ってわかっているのに
そこだけが、考えようとすると思考が止まる。
多角的に見れない。


これかぁ~~~!
現実逃避☆



一番大事なことを忘れていました!
焦らない。慌てない。冷静になる。


後で後悔しないためにも
それが一番大事でした。


焦ってて、慌ててて、冷静ではない時は、じっと心が落ち着く時を待つ。
落ち着くように自分でも気持ちをリラックスさせる。


笑顔が取り戻せたら
もう、すっかり霧は晴れ渡り、ゴールまでの道のりも良好なのです☆











Posted on 09:37 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

冷蔵庫になぜかちくわがいっぱい
早く食べちゃわないと~~(≧▽≦)

いつもならピーマンと中華炒めみたいにしちゃうのですが
たまには、違う味も食べたい!

バター醤油で炒めました☆

018c0c903f7840aa5a080ac8dcdd2913acceb219c6.jpg

庭先にある、イタリアンパセリを添えて・・。

マヨネーズをかけるか・・・悩みましたが
今回はシンプルにバター醤油でいきました

ちくわ、いろんなお料理に使えるし
かさましテクのアイテムにも使えます



    *****


朝、先日の嵐の中、テンをバス停まで送っていくことに。
往復20キロのドライブ🚙

普段しないことをすると
おなかがすくもので・・・

帰りがけ、セイコーマートへ。

こちらを発見☆


01d69cb09d8922110b672a43ac04dae0c36e6930f9.jpg
はじめて食べる^^

私のランチパックの楽しみ方、、、
レンジで少し温める!

そうするとパンもふわふわ~♬
中身が、じゅ~とろ~っと出てくる(^^♪

美味しいのでぜひお試しください(≧▽≦)

店員さんに2回「これを温めるのですか?」
と聞かれることもありますが
「はい!」
と答えてください(≧▽≦)


食べる時、中身が垂れる危険があるので注意してください!
ピーナツが、おすすめです☆

この白桃も美味しかったですよ~♬



   *****


昨日は、急きょ、北見へ。
『青空エール』が気になって。
ママ友たちが、すごく!!泣ける!!!
と絶賛してました。
高校生の話で、そんなに??
(私は、全然泣けますが、意外な人までも絶賛していたので・・)


びっくりしました(゚д゚)!

はじまって5分くらいで泣き始め
2時間泣きっぱなしでした
帰りに鏡をみて、またまたびっくり(゚д゚)!
すごく顔が、腫れてましたよ(≧▽≦)

原作を読んだことがあったのですが
かなり前に読んでて全然覚えてなくて。
この原作者は、他の本も、すごく奥がふかくて
かなりいろんな心情にせまって
考えさせてくれるし
とにかく心温まるんです💛

そして
言葉がすごい!
投げかける言葉、すべて素敵なんです

大事なこと
大切なこと
たくさん伝えてくれていました



何事にも頑張る!

自分を変える!

あきらめない!

自分のことを、ちゃんと理解する!

信じる!


そうやって書き出すと
くさいな~って思っちゃうんですが
見ているうちに引き込まれちゃって・・・。

人と人のつながりの大切なところをみごと高校生ドラマで描き出してくれたな~と思います


これは、社会に出てもまったく同じで
こういう人と人のつながりは、地域・社会・会社などにも通じてきます


大人になったらクールになるのかな・・・って
思っていたけど
そんなことはなくて
人生をあきらめたりしている人は、一気に多くなる気もしますが
それでも
そういう人に話を聞くと
もうそういう熱くなる気持ちって
若くないから、ないんじゃないかな・・・て言います

でも、そういう人は、若い時、そんなに熱かったのかな?
そういう時期あったのかな?

クールな人は、けっこう若い時からクールです


もしくは、結婚して子育てしているうちに
そういう気持ちを忘れていってしまっていたり。


人と正面から向き合うこと。


それでも、
今、私の周りの人たちは、子育ても少し落ち着いた年代なので
イキイキと自分のしたいことや、おしごとをしてて
楽しんでいる方が多い気がします

私は、高校生や大学生に戻りたいなんてこれっぽっちも思いません
今が、好きだし、今がいい^^


どんな状況にあっても
楽しめたら、ラッキーです☆


楽しむためのキーワードは、
自分は、悪くない。
自分ばかり損してる。
・・・と思わないこと。

むしろ
自分が、悪かったからこうしていってみよう~♬
自分は、ラッキー☆彡

と思っていけたら
全然違った時間が過ごせると思います🍵


映画の中でも
あったセリフですが、私もいつも何かに取り組むとき、つらくなりそうなときに思うこと。

こんなに努力しているのになぜ?
と考えないで
じゃあ、まだまだ努力が足りないんだな!って
思うこと。

なぜ?と
思う段階で、人や周りのせいにしているのです


そうじゃなくて
もっともっと自分を磨くこと^^

そういう時こそ自分に立ち返ること。

そうしたら
きっと、何かしらの結果が残せるはず^0^



心にのこったシーン。。。
吹奏楽部の先輩が最後のコンクールの前に腱鞘炎になり
メンバーから外されます。
その先輩は、部をやめる!といいます。
(それくらい強い思いで、この3年間にこのコンクールを目指してきていました。)

その時、後輩だった主人公が、なん日も先輩の家に通って、部に戻る様に説得します
しかし、罵声を浴びせられます。

説得最後の日、
主人公は先輩にこういいます。
「先輩が、後悔するとか、今まで頑張ってきたから
とかじゃないんです!
そんなことじゃないんです。
私は、先輩にいてほしいんです。それだけなんです。」
先輩が、大好きという気持ちが端的に伝わります。
よく言った!!!と心の中で拍手しちゃいました(≧▽≦)

人は、自分の気持ちを隠して
あなたのためだから。。。という言葉をよく使います。
いわゆる偽善者。

そうじゃなくて
この主人公のように
大事な自分の気持ちを素直に伝えたほうが
相手に伝わるんです

自分が、そういう気持ちを持っていないなら
無理に言うことなは、ない気もしますし^^
きれいごとでは、人の心は、動かないですもんね


この映画を若ものだから
できることだ!と
一歩引かないで
ぜひ、やりたいことやもっと毎日を楽しみたいって思っているひとは、
何歳になってもできる!!って思ってみてほしいです

わたしは、運動なんてほとんどしたことがないのに
今では、8キロを普通に楽しくジョギングできるようになりました。
審判をやり始めた2年前、40歳から始めてです。

自分が、本気でやりたいならやれます♬
何歳からでも
思いたったが吉日☘
です(*^▽^*)












Posted on 08:03 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*instagramより*  


7月13日から写真と言葉をインスタグラムでアップしています

はじめは、
作家友達が、仕事に使ったらいいよ~といってくれて
はじめたインスタ。


かといって、ブログ・Facebookでそれをやっているので
何か違う使い道、ないかな~~~と
半年くらい試行錯誤してました。


そんな時、弱っている大事な人をなにか元気づけることできないかな・・・と
考えながら車を走らせていると
一面のひまわり畑🌻

すごーーーーい(*^▽^*)✨

自分が感激✨(≧▽≦)✨

言葉だけじゃなくて
写メに言葉を添えて送ってみよう♪


と思ったのです。


その時です!

あ、こういうことをインスタでアップしていってみよう~!

と思いました(*^-^*)



言葉で綴ることは、ブログでも毎日やっていますが
写真と言葉の連携は、自分では今までやったことないし
新しい挑戦だな~と思って🎶


自分の写真で、自分の言葉で
これから表現していってみよう~☆

ってワクワク🎶


今まで、自分がやったことがないことをやり始めるのは、とっても楽しみ!!
そして、できる!!!って
思えるんです☆


上手にやろうなんて思ってないんです。
自分の表現をその時々で
出せていって
それを積み重ねていければいいんです^^


ブログもそうやってきました。
もう初めて10年近くたちます。その間に今のFCブログへ移行したりもして
毎日更新し始めたのは、6年くらい前からかもしれません。


なんでそんなに続くの?
毎日何書くことあるの?

って聞かれます。

カフェをオープンしたいという気持ちも20年以上続いていますがそれもびっくりされます。
途中で、あきらめようと思わなかったの?
実際やってみて、カフェの運営は、大変じゃないの?
とも聞かれます。
全く思いません。
むしろもっともっと進化していきたいって思ってます♡


これだ!!!って思うんです。
野生の勘^0^


これは、生きることへの潔さからくるのかもしれません。


できる!!っておもってしまうんです。



そう思ったら、前へ進むだけなんです。

楽しむためには、どうしたらいいんだろう・・・を毎日想い、それを毎日過ごしていくだけです。


勘は、鍛えたら
だんだん冴えてくるし、
キラキラしてくる。。。。


一番大事なのは、自分の好きを大切にすること。信じること。


周りに何を言われようとも
きちんと自分の気持ちをしっかり見つめて
直すところがあったら直すし、そういうところも目をそらさずに見つめる。

間違ってなかったら
前を向く。


そうやって
日々の暮らしを過ごしていったら
いろいろ楽しいこと・思うこと・考えることが
毎日浮かんできて
それを、毎日綴っているのがこのブログです☆

ブログ読んでくださって
いろいろお話してくださる方も多くて嬉しいです(*^▽^*)
ありがとうございます


そして
最近始めたインスタでのアップ♪

毎日朝と夕方1日2回アップしています。。。



こんな感じでやってます^^
写真の大きさが、違ってて見にくくてすみません(≧▽≦)





01b261c018629b72acc8336fb55039e826cf2f0b9e.jpg



019ee81af00b9489aa068e1dd200fc858e15146c3c.jpg



016a1ff1fc0f95002aa7b6b1a3988d38641576411d.jpg



018d231216f72dc4e513fe8aceb007b0129e7b5697.jpg




01c881cc770ec1cc97bf9270132897c8a9b56bae46.jpg


ブログと合わせて毎日の楽しみが増えました!




忙しいのに、時間あるの?
と聞かれますが
時間は、楽しいことには、いくらでも作れます

私は、ブログをやっていて
PCの調子が悪くてアップできなかったり
すごく時間がかかったり
長々と書いた記事がアップ前に消えたり・・・
いろんなことがありましたが
一度も、面倒くさいって思ったことないです

面倒くさいと思ったら
すぐやめてると思います(*^-^*)


自分の気持ちのもって行き方だと思います


疲れた~
面倒くさい~

っておもったら、無理にする必要は、ないのです

でも、私は、どうせやるなら
楽しみたいのです
楽しんだら、そんなこと思わなくなるのです


ちょっとした楽しみでいいから
楽しみを見つけること♬


心を柔らかく、潔く・・・・☘






   ******



台風、、、うちは、雨がすごかったですが
それだけで、あとは、普段と変わらない生活が、過ごせています

同じ陸別内でも避難しているお友達もいます

早く台風が去っていくのを祈ってます☆

Posted on 09:18 [edit]

category: instagram

tb: 0   cm: 0

帯広Café  

帯広競馬場内『とかち村』のcafeです^^
017ecda3ed71e7f9d3a8606986e6e61c887991f938.jpg

納品と打ち合わせで2日間お世話になりました☆

01fea23daa37a98d7482ddfbc224c6aac149616aa8.jpg
こちらが、納品した陶器。
競馬場なので
馬のモニュメントです^^

カフェメニューも充実してて。。。

019e38936676f6f8beb7057b869511c127228ef029.jpg
どれも美味しい(≧▽≦)

andoさん、また伺いますね~♬



   ****


もう一店舗^^
『うさぎ』にて
待ち時間の間、今年の「あかえぞ」の原稿を書くことに・・
01647600127cbfe6bfa472f8934c8716823049da8b.jpg



うどん。。。

012a5ac71599beeea855ac62f2174b280e488761fc.jpg
とろみがあってアツアツ!!
あさりとキノコが入ってて、だしがきいてます♬





私は、これが、大好き♡

012a4361e571d64401377e8a2b5faca420bfa8b45f.jpg
ほうじチャイ(*^▽^*)



帯広にも素敵なCaféがいっぱい✨
これからもいろいろ行ってみたいです🍵



Posted on 00:01 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おうちごはん。。。
019d8e91ddec1d78d0da518bfc3035b9d0edd5930a.jpg
豚のマヨ照り焼き丼
豚肉料理といえば、、、
豚丼や生姜焼き・塩だれ焼きなど
定番!

でも、なんか変わったお料理を作りたいな~と思って
よく作る鶏肉の照り焼きを
アレンジして
豚肉で、マヨもトッピングしました☆


毎日、お料理を作るとき
本当に楽しい♬

トントントンって包丁で野菜をきったりしている音や
ジュージューってフライパンで焼いている音
いろんな音がコラボして
同時にいい匂い~もしてくる(^^♪

なんて楽しい時間なんだろう♬って思います

そして
美味しくいただくお料理(⋈◍>◡<◍)。✧♡


一石3鳥くらいの価値のあるものですね、お料理は✨



   ****

朝の簡単パン。。。

01161ba82f31f9e2b67d3c480d5f44e3808f1adbbe.jpg

先日いただいたしんむら牧場のミルクジャム(モカ)をふわふわのパンにつけて、たべよう~(≧▽≦)

と思ってワクワクしていると。。。

ピン!!!
ひらめいた(≧▽≦)

生クリームも一緒に塗ってみよう~💕

と思いついて食べてみたら
ちょー美味しかったですよ~

生クリームも、甘さ控えめにしているので
程よい甘さで
サイコー☆


食べるってことは、楽しいですね!!




    ****


昨日は、サッカーの審判でした

車で向かう途中
去年の審判へ向かう車を思い出しました

何回もドキドキしながら向かったな~って。
毎回、今日は、こうしてみよう!とか
ここは、前回失敗したから直そう!とか

試合会場へもめっちゃ早くついてないと不安だったり・・。


そんな中、ベテランの審判の方々は、
集合テントへも余裕で来て
審判するチームもその場で知る・・・みたいな

それでいて
主審をきちんと勤め上げていて

すごいな~
この余裕は、なんだろう?と

思っていました。

私は、余裕というより落ち着かなきゃ!楽しまなきゃ!!って思ってやるも・・・空回り。


そんな試合の連続。
反省→思い込み→失敗の繰り返し。


試合後、何回悔しくて泣いただろう・・・。


でも
今となっては、余裕ではないですが
気持ちにゆとりができました


頑張ってたら、こんな日がくるよ~って去年の私に教えてあげたい気分♪


あの時は、懸命で先のことなんか考えることすらできなかった。

でも
自分なりに一生懸命やって
3級も無事に取れて
今があります


今は、子供たちのプレーをのびのびやらせてあげる方法を
いろいろ試行錯誤しています
そういう風に考えて、1試合1試合やっていると楽しい♬


いろんなこと、、、審判を通して学んでいます☆







Posted on 00:01 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*  

美味しいしんむら牧場のジャム(モカ)をいただきました~☆

01b7de0580e6fa4b1a2b7e0c10bf1ae9ba90df8772.jpg

さっそく、tomonoトーストに塗って食べました☆
美味しい~~~(*^▽^*)

おなかペコペコだったので
止まらなかったです(≧▽≦)

また陸別に・・
北海道に来てね♪
ありがとう~




   ****

tomonoデザート。。。



01fed1ed13b22627fe7a338ba3a3a9c2ef902156dd.jpg
バナナベイクドチーズケーキ☆


tomonoで、ベイクドチーズケーキの定番になったバナナ🍌

いろいろ変わるのも楽しいですが
定番は、ほっとする幸福感ありますね♪



   *****


昨日、私より年上のりくべつの女性の方が
お客様で
来てくださいました

いろいろお話していて
「あなたに逢えてよかった」
と言ってくださいました

感動(泣)✨


そんな言葉をいただけるなんて
本当に光栄で
感激しました


いろんな方から助けられて
今ここにある。
ということ。

笑顔でいられること。


感謝の気持ちでいっぱいです☆




いつでも笑顔でいられるように
自分でできることは、努力を惜しまない。

つらくたって
ちゃんと受け止めるように心がける。

受け止めたら
次の朝陽が見える。


また笑える。


そして
ときめきを忘れない。
常にときめける心を養う。


最近、大好きなカラオケで練習したい曲があって
今まで、自分が選曲しなかったような真逆のジャンルの歌でした。

ただひとつ、同じこと。。。ときめく歌だったということ。

歌のジャンルにこだわるのではなく
自分の心に響く歌であるということ。


練習を重ねたら
なんとか歌えるようになるし、はずさなくもなります

でも
その歌う時に、その歌にときめきを感じなかったら
歌わないようにしています


いくら、うまく歌えない曲でも
その時に歌いたい!ときめいている!曲を歌うようにしています



そうすると、とても気持ちがいいです


人に聞かせるために歌っているのではなく
自分が気持ちいいから歌っているので

ときめきがあるほうを。選びます。。



その方が、こころもこもるし、
大事に歌える。


それが、気持ちいいにつながる(*^-^*)



私にとって
たかが、歌。
されど、歌です。


きっと
今回、真逆の歌を練習することで
今までの私の歌い方もまた少し変わるだろうし
幅が、でる気がします


でも、それは、その歌に
私のときめきがあったから・・・歌おうと思った。

やらされるじゃなくて
歌いたいって思う気持ちが沸き上がったから
練習しようと思った


そういう自分の気持ちに素直に向き合って
失敗を恐れず、これからも
いろんなことにチャレンジしていきたいと思います☘



Posted on 00:01 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoドリンク*おしごと*北海道新聞『朝の食卓』  

本日より酵素ドリンクが
カシスベースになりまーす♬

01897e165eaffa04f305be5be2effe0e53e31f0c4d.jpg

綺麗な色合いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
味も濃厚でめっちゃ美味しいですよ~

ぜひ
ひと休みにお寄りくださいね☆


カシスがベースですが
こちらの果物が、入っています。。。



015bd00c9fec49146c36783e6e80a52b61eeaede06.jpg


酵素の力で、健康すっきり🎶




  ****


昨日は、tomono営業中、夕方まで
窯焚きをしてて

夜中、300度まで窯内の温度が下がったので
窯開き☆

01dc4d645ec7088e6c9782e28968cd7f3f925f063e_00001.jpg



まだまだ、作品を触るまでの温度にはならないので
(めちゃアツですよ~)
開けたままで
今朝、窯出ししました^^

夜中、外へ出て、窯場へ行く時も
実は、ドキドキします

寒い???というドキドキ。

でも
さすが、小利別でも
最近は、暖かくて、外へ出てもほっとします^0^


そんな中、書道教室の提出が、今週あって
作品選びや、手本書きも同時進行でやってます


01a1cf1b66bda96d7ce084b85b0d0aebb95e2703bf.jpg


向かいのテーブルでは、ミクが
勉強しているのですが、気づくと突っ伏して寝ていますzzz


私も眠いので、お互いに声もかけず、黙々と作業。


時間の許す限り仕事していたいです^^


終わった時の満足感と開放感が好きです💛




  *****


今朝の北海道新聞『朝の食卓』に掲載していただきました


つい毎日生活していると
いろんな価値観にとらわれて
そのせいにして
逃げたり、あきらめたりしてしまいがちです。

そうならないためにも
自分の中にあるちっぽけな価値観は、いつもとっぱらって生きていく必要があるって思います


せっかく生きてるんですから
楽しまなきゃだめだし
幸せにならなきゃだめだって
思います

本当は、人が持っている価値観は
自分を守るため・傷つきたくないためにもっている鎧なのかもしれません。


矛盾しているようですが、
失敗したって、傷ついたって

何も行動しないより
きっとその先に明るい未来がある✨

Posted on 09:01 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoオープン*窯  

今日・明日通常営業しています☆

01db96fbdb3806ff1ce9a15c8cd0a1ec4ead31ec8b.jpg
台風の影響で今日は、大荒れかな・・と思っていたのに
めっちゃ快晴☀

ただ朝起きてカーテンを開けると
小利別駅の大きな腐りかけの松が倒れてて
びっくりしました!


いつもあるもの
いつもある景色
いつもある気持ち

全部、儚いものだな・・・ってしみじみ思います


でも
それを儚いから・・といって
軽く見るか
しっかりと見つめて
儚いものにせず、確かなものにするか・・・
それは、自分の気持ちしだいだとおもいます^^


年齢を重ねてよかったこと。。。
カタチないモノ
をしっかりと認識できるようになったこと。

(霊とかじゃないですよ~(≧▽≦))


心の眼で
きちんと物事を見たいと思えたこと。

そしてしっかりとそれをとらえることができるようになってきたこと。



実際に眼で見えることをよく見ることは、大事。
ただそこから、もっと入り込んで
真実を見ようとすること。

そのためには、心の体操が必要で
物事を柔軟にとらえて
あらゆるものを否定しない。


そこからスタート✨


否定からは、何もうまれない。

うまれる時は、
yes    か  肯定

受け入れること。

好き  か   愛している
なら、受け入れやすい。


だったら、あらゆるものを慈しみ
愛したほうが、すごく得(徳)。


そういう風に考えて
実際に生活できていることに感謝しています♬



   *****






昨日は、素焼きを終えた作品を窯出しして
色つけ。。。
017621428493690e91d400ef777c5a035254da359e.jpg

台風の中、窯詰☆

今日、雷なっていたら
停電になったら困るから
窯焚きできないかも・・・と
不安でしたが

快晴だったので
朝一で窯焚きスタート♪

tomono営業しながら、窯焚きしてました(*^▽^*)


無事にtomonoも窯焚きも先ほど終了🎶


明日もtomonoにて
お待ちしています~(*^▽^*)

Posted on 17:38 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

付録*泉屋  

ポーチがいろいろ欲しいと思ってて
でも
持つなら
気に入ったのを持ちたくて
ずっと探してました

コンビニで見つけました~☆

『リンネル』の付録。。。
018bf4ee7cdb23f23afefdf65b157558ee5139ea7f.jpg
3個セット(^^♪

大きさも全部違うし
形もチャックも違うから
用途によってわけて使える(≧▽≦)

カバンの中、ごちゃごちゃからすっきり収納♪
気持ちいいですよね

私は、
とにかくいろんなものをカバンに入れてます
気づいたときに、ないのがいやなので
思いつくものを入れておくし
普段使わなくて、いざという時に必要なものは
車に忍ばせておきます


そんな時に必要なのが、ポーチなんです^^
いろいろ用途に分けて
分類しておきます


ポーチ、必要だし
お気に入りのものを使っていると楽しい♬



   *****


釧路の『泉屋』本店で
スパカツを食べてきました🍴



0137367837ead3890a4eafc1bcb09f571eff93962d.jpg


012648053d2718938847321a06141d9677ea475e8a.jpg
サックサクのカツにミートソースが合う✨

白いシャツ着てきてしまった~(≧▽≦)
ソースが飛びそう!!

離れてとりわけて
無事にシャツ汚れずにすみました~


でも、素朴な味で
昔ながらの味。。。を堪能できました
美味しかったです(*^▽^*)


   ****


ミクと一緒にプリクラも堪能♬
アルは、拒否。

ミクは、2回やりたいというし
私は、1回でいいというし

各自バラバラ(≧▽≦)

結局、ミクの意見が通って2回やりました

0168bb0e727a7ab8c55e521dbb2e8d73f366a4d422.jpg


最近のプリクラは、本当にいろんな画像を選べるし
特徴もいろいろ・・・。

5台くらい並んでいた機種の中から
選ぶのも楽しい♬



なんだかんだいって
いろいろ楽しめるので
ひとりで行く時とは違う楽しみがありますね!



   ***



余裕を持つこと。
ゆとりがないとどうしても
無理無理~~!!
って思いがちなんですが
そういう時こそ
自分に言い聞かせます

落ち着こう~!!落ち着こう~!!


もう無理だああ~って
思った時は、
何とかなる!何とかする!!


そういう時こそ
絶対に下を向かない


下を向いちゃうと
解決方法も浮かばないし
マイナスな思考しか思いつかない


だから、空を見上げて深呼吸☆


下を向きたい気分の時こそ
ぐいって上を向く。



幸せになるために生きてるんですから・・・☘

Posted on 12:52 [edit]

category: 釧路

tb: 0   cm: 0

書*鶴居村  

いよいよ北海道の短い夏休みも大詰め☆
ユウの宿題が、、、(; ̄ェ ̄)
あからさまに放っておき
担任の先生にも
それを伝えて
本人に自分のやる気を促す努力をして欲しかった

しかし、本当に勉強が嫌い?できない?やる気がない?子というのは、存在するもので
テンは、責任感?みたいなものが働いて
ギリギリでもなんとか自力でやってましたが、
同じ勉強嫌いでも
ユウの場合は、またパターンが違ってて。。(−_−;)
4人子供がいて
本当にみんな全く性格が違うので
びっくりしちゃいます(´・Д・)」
ミクとテンに教えてもらって
やっていたユウですが
2人ともユウの理解力のなさにお手上げ。
結局、マンツーマンで残りをやることに。・°°・(>_<)・°°・。
残り、算数だったのですが
教えるときもとても勉強になるものですね、、
私が勉強になりました(≧∇≦)
夏休みの自由課題も残ってて
ちょうど、私が頼まれていた色紙の作品を仕上げていたので、、、

tomo作。
一緒に色紙を書くことに。
もちろん、普通の色紙書きでは、課題っぽくないので、絵の具を使って自由な発想で書いてもらうことに。。

まず、書きたい文字を決めてもらって
イメージに合った配色を決めてもらう。
それから
書きたい雰囲気を聞いてから
大まかに鉛筆で構図を兼ねて小さなメモ帳に手本を書く。
だんだん、ユウの目の色が変わってくるのがわかる。。
算数のときとは、全く違う。
明らかにワクワク度が高まっている🎶
できるだけ好きなことを伸ばしていったほうがいいと思っているので
アドバイスなしで
本人のワクワク度にのっかることにしました(*☻-☻*)

そして、消しゴムハンコで印も作成。
それも自分の字で転写して、
彫刻刀で、消しゴムを彫る。
それも算数の進むスピードの10倍はあるかなりのスピードで仕上げていってました
やる気の違いは、こうも人を変えるのか、、、と人間観察中の私。
それで
約15分くらいで仕上がった作品がこちら、、、

何故に夕暮れという文字を選択したのか、、
ちょっと疑問なのですが( ゚д゚)
実は、夕暮れに決める前は、朝日と言ってて、
こういう自然の中で生活しているので
やはり
太陽に目が行くのでしょうかね
暮れの漢字も書けるのか、、疑問でしたが
漢字がいい!と言って
漢字にしてました
子育てをしていると
いろんなことを学ばされます
習字教室でもそうですが、、、
教えてる方が、人生の勉強になっている方が多いのかもしれません
ただ、教える・伝えるのではなく。
その先を見て教えてあげようとすると
教える側の勉強にもなりますね✨
        ***
小利別も自然が、いっぱいですが
少し遠くの自然を散策に、、、

釧路湿原


鶴居村へ


最近、趣味が似てきたミク。
カフェ巡りも自然散策も写真趣味も。。♬
年齢は、関係ないのですね
たしかに私も若いときから同じようなことやっているし
当時もそういう人、私以外にもたくさんいました。
ちょっと年齢が離れた友達のような感覚ですね
たしかに母と私もそんな感じですし(^_^)☆
今日は
美術館を一緒にまわる予定です🎵

Posted on 03:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

すし藤*教え子   

先日の陸別夏祭りのとき、
抽選の券を持っていなかったので
少し気分転換にぷらっと内のすし藤に行ってました
生絞りクレープジュース🎶

本当は、サワーなんですが、
炭酸で割ってもらってジュースに(≧∇≦)
めちゃんこ美味しい💕
こちらは、
大好きな明太チーズ

これは、1人でも完食できる‼︎くらい
大好き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
カルフォルニアロールも好き(*^o^*)

世の中には、美味しいものたくさんありますね♬
小さいころ食べれなかったものが
美味しく感じたり、、、
自分の変化によっても
楽しめる味覚🌟
        ***
書道教室を始めるきっかけになった教え子、、
nuts。
nutsのお母さんにnutsに習字を教えて欲しいと言われて、始めたのが、きっかけなんです(*^_^*)
もう高校生になって北見に住んでいるのですが
夏休みで、帰省してて
私がmoritoでバイトしてるところにテンと顔を見せてくれました‼︎

もう高校3年、、、はやいですね!
小学1年から
習っていたので
私の書道教室も開いてから、12年くらい経つということになります🎶
あっという間。
その間にいろんなことがあったし
変化も多かった。
ただ、教室を続けてこれた、、、ということに感謝の気持ちでいっぱい♡
教え子たちは、中学卒業して
巣立っていったり
途中で、やめちゃう子もいますが
少しの間でも
同じ時間を共有して
なにかを伝えることができたらいいなぁと思っています
       ***
今、すごく気に入って聞いている歌の歌詞の中にこういうフレーズがあります
ごめんねより、ありがとう。
疲れたよりがんばった。
なるほど~~🎶
私は、できるだけ疲れたーって言わないようにしていました。
なぜなら
自分が決めたことに負けた気がするから。
でも
このフレーズのように
"がんばった"
なら、いい✨
疲れたーは、負けた気がすることと
もうへばったよ~って聞こえる。
でも、がんばった。は、
やりきった!また次頑張ろう!って聞こえる。
また、次、、、って
思えているような気がして
好き(*^o^*)

Posted on 05:05 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

13日記事*作家さん*お祭り   

なぜか、、、
13日にアップしてたはずの記事がされてなかったです(._.)
13日になったばかりの夜中にアップしたので
寝ぼけてたんですね~~
一応
アップしなおします🎶
以下13日ブログより。。。
先日陶芸教室がありました🌟
shokoさんが手作りのスコーンとクリームブリュレを作ってきてくれました💕

2つともすごく美味しくてサイコー(≧∇≦)✨
クリームブリュレは、とくに好きなデザートの1つなので感激☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
shokoさん、、ありがとうございました‼︎
    ***
13日は、
moritoにてお手伝い。
そのあと、陸別の夏祭りに行きます🎶
以上が13日の記事でした。
記事の保存のところにも残ってなくて。。。
先ほど気づいて、びっくりしました‼︎
公開したかどうか、きちんと確認しなきゃだめですね(≧∇≦)

       ***
本日の記事。
先日
tomonoに釧路の作家さんが来てくださって
ご自分で発行しているフリーペーパーを
tomonoに寄付してくださいました☆
 


ご自分の想いを綴った素敵なフリーペーパーです✨
ぜひ、tomonoに置いてありますので
お手にとってもらえたら嬉しいです*・・*:.。.
私も今、言葉と写真で
想いをインスタであげてて
想いや言葉を表現するということに
チャレンジしています
これが今、自分の中の新たなチャレンジです
いろんな取材をうけていると
いろんなことをしているともうやりたいことはないですよね?
とか
まだ、やりたいことありますか?
とか聞かれるのですが
毎回精一杯いろんなことにチャレンジしてて
精一杯やっているからこそ
尽きることのないチャレンジが
次々と生まれます🌟
次は、なにしようかなぁー
なんて、考えたことはないです
自然と次の課題が生まれて
やってみたい‼︎って思う。
燃え尽き症候群とは、無縁です
それは、
この課題が終わったら次どうしよう、、などと考えてやってない。
その課題に集中して悔いなくやりきりたい。
見えない未来より今。
ためらわず精一杯やったら
おのずと次が見えてきます
もし、燃え尽き症候群になったら
中途半端な仕事したかな?と
逆に自分に問いかけてみたら
きっと
次の課題がキラキラ輝きだします🎶
      ***
昨日は、陸別でお祭りがあって
子供達が浴衣を着たいと言ってるので
記念だし
自分も着ようって思って(≧∇≦)
そう思ったらワクワク♪
みんなの分着付けなきゃと思っていたら
お友達のお友達がなんと着付けができる方がいると
聞きつけて(*☻-☻*)✨
みんな着付けてもらいました!
さすが、プロは違う‼︎

子供たちとミクの友達と一緒♬
moritoのオーナーkayokoさんと一緒♬

実は、ミクが着ている浴衣は、私が小学生の時におばあちゃんに仕立ててもらって、私が着ていたもの。
私が着ているのは、おばあちゃんと母が着ていたもの。
おばあちゃんが仕事柄、着物や浴衣たくさん持ってて
それを母から受け継いで私が着てて
何枚か実家から送ってもらってたのですが
この浴衣が気に入ってて
何度か着ている浴衣。
昨日着付けていただいてる時に
着付けの先生が
この浴衣は、、、すごく質のいいものです
と何度もおっしゃってて。
どうやら
昔のものは、1つずつ丁寧に作っているので
質がいいようです
そういう丁寧な仕事、、、のことを
本職の方から聞くと
あらためて、祖母から母、母から私へ
受け継がれたことの幸せを感じます
そして、私もミクへ、、、。
そういう風につなげていけたら
きっと
形だけじゃなく
心もつながっていくんじゃないかな、、、と思います
私は、18歳から自宅をでて生活しているので
祖母や母、妹とは、少しの間しか一緒にいれませんでしたが
それまでにも充分いろんなことを受け継いで
心にとどめてきたなぁ~~とわかります
母とは、離れてて
祖母は、他界して生きてなくても
ちゃんと私の心の中に住んでいるし
大切な宝物として色あせずあります♡
最近、こう考えてます。。。
いままでは
目に見えるもの、実際にしたことされたことで
心を読んだ気になっていた。
では、実際、自分は、どうかな?
って考えてみたら
心とはうらはらなことをしていたり
伝えられないこともたくさんあったり
人って
そうやって生きてて
目に見えるものだけが
本当や真実じゃない。
人には、心がある。
心と心のつながりは、
一見、はかなそうだけど
実は、凄いものなんじゃないのかな、、、
って思えるようになりました
心と心の絆。
目には、見えないけれど
カタチあるもの、うわべだけのものには、
ないしっかりとしたカタチをカタチつくり、
つながっている気がしています☘

Posted on 11:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

昨日は、山の日でしたね
祝日しか来れないんです、、、
という方が、来てくださって
感謝の気持ちでいっぱいでした🌟
そんな中、お土産いただきました。。(≧∇≦)


どれも
珍しいものばかり🎶
嬉しいです(*^o^*)♬
相変わらず、木、金だけですか?
と良く聞かれますが(≧∇≦)
はい!
どうしても
その日しかあけれないです(´・_・`)
でも
だからこそ
木、金は、必ずあけています
昨日のお客様との会話のなかで
たまたま
2組のお客様に同じことを言われたのですが
私「東京などの厳選された老舗のカフェに行って、少し勉強してみたいです」
お客様「tomonoがこのまま都会にあるような感じですよ。
ここは、シチュエーションも田舎だし
そういうものを求めてくる人には、ここで十分だと思いますよ」
うーーーん
たしかに。
都会で、やるなら
べつにここじゃなくてもよかった
ただ、今、こうしてtomonoがここにあり
オーナーとしてやっていて
自分なりのおもてなしを提供していて、、、
でも
これで、満足しているわけではないのです
もっともっと
自分で、できるおもてなしがあると思うんです
それを勉強したい。
老舗のカフェなら
きっと
その心遣いが、受け継がれて
厳選されて
残っているはず。
そこを
すこし、垣間見るだけでも
みてみたいですね✨
今だに
カフェ巡りをしているのは、
カフェが、好きだし、
少しでも
いろんな心遣いを勉強するため。
自分が、癒される。。。❤︎
そこから
学ぶことがたくさんあるんです
常に向上していきたいし
いいものを見聞きして
自分という人間を高めていきたいと思って
日々生活しています♪
私は、昔から
感性で生きてると実感してます
それは、悪いことなのかな?と
思っていた時期もありましたが
そうじゃなくて
感性で、生きてるなら
これからも
感性をもっともっと高めて
よりいい感性を目指して過ごすべきなんじゃないかな
と考え方を変えました。
だから
日々感性磨きです🌟
そして、自分を信じて。。^_^


ブレるブレないの話を友達としてて
例えば、
よくモテたい‼︎
という方がいますが
それには、理由がいろいろあって
好きな人に意識してほしいから。
とか
モテてだれかと付き合いたい。
とか
いろんな理由があると思うんですが
それは、他者一般的を対象にしているので、
めっちゃブレると思うんです
モテるにも、少なくとも流行りもありますし。
子育てもそう。
流行りの子育てがあるから
それにふりまわされてる親は、大変(≧∇≦)
そんなことより
自分が好きな自分を形成していったほうが
早い気がします
ブレませんし。
そして
本当に好きな人を作ったほうが
ブレません。
他者一般的な意見を取り入れようとするから
ブレます。
結局、いろんな人がいますもんね♪(´ε` )
ブレると
なにが悪影響になるか、、、、というと
人のせいにしてしまいます。
ブレない人は、
自分で考えて行動しているので
人や環境のせいにしません。
モテることを目指すより
自分のことを好きになることを目指したほうがカッコいい✨

Posted on 09:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

tomono*頂きました  

今日は、tomono営業日♫
tomonoデザート。。。

半生ガトーショコラ
tomonoコーヒーは、飲みやすくて
コクもあって、マイルドです🌟

バナナベイクドチーズケーキ
食事は、焼うどんも。。。

カレーやピザ、リゾットなどもご用意していますので
ぜひ、
遊びに来てくださいね♬(*^o^*)♬
    ****
今日、スタンプラリー制覇の方が来てくださいました✨

制覇の最後は、tomonoという方が
お二人いて
今年も
山の日を利用してきてくださって
嬉しかったです(≧∇≦)
6月からスタートした
スタンプラリー!
約2ヶ月で、制覇してすごいですよね~~
また、来年もぜひ🎶😊
といってお別れしたのですが
去年もそう言ってて、、
一年ってあっという間だなぁと
つくづく思います🌟

Posted on 12:42 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

✲おうちごはん✲  

ごはんを作るのが好き!
材料があまり冷蔵庫になかったら
ワクワクする♬。.
これしかないのに、すごいもの作れるかも~☆。.:*・゜
って。
逆にいっぱい詰め込まれた冷蔵庫を見ると
ドキドキする...♪*゚
いろんなもの使って新しいもの作ってみよう☆。.:*・゜
って。
結局どっちにしたって
作るのが好きだから、ワクワクもドキドキもする゚。*♡
先日、新ジャガをいただいたので
皮付きで、なにか作りたくて、
こちらを。。

ジャーマンポテト風チーズ焼き🎶
新ジャガ以外は
少しずつ冷蔵庫に余っていたものを
組み合わせました.+*:゚+。.☆
そういう自分の好き゚。*♡探しを
毎日していると
好きなことが増えます
そして
嫌なこと、きらいなことが減っていきます
嫌なことをあまりしなくなります
それでもしなきゃいけないことは、あるのですが、それも上手く回避するか、楽しくやる方法を見つけることができるようになります
そういう生き方をしていると
毎日楽しい時間の繰り返しになります🎵
若い頃から
ちっともそういう考えは、変わりません
ただ、変わったことは、
歳をとったので
若造がなにを偉そうに言ってる!
というようにあまりみられなくなったこと。
自分自身も
いろんな経験を積んで
その考えの裏付けを検証、実証して
これでいいんだ!って
思い続けられてきたことの自信。
だから
若くて、ブレない人を見ると
「そうだ!その調子!!そのまま突き進め~🎶」
と心の中で
応援してます(*•̀ᴗ•́*)👍
ブレそうになること、誰でもあります
でも
その時にブレない人は、
本当に核を心に持っているからこそ
できる技なのだと思います
ブレないように、、、などとは、きっと思わなくて
自分の心の奥底の声をしっかり聞けていたら
人は、
自然と揺るがないのだと思います
心の奥底の声は、
環境や他の人、状況のせいに少しでもしていたら
聞こえません。
辛くても
生きているのは、自分の意思✩
って思って前を向いたら
きっと
心の奥底の声が、聞こえます
ただ、なんとなく過ぎていく日常。
だけど、大好き(≧∇≦*)で、いっぱい溢れてる日常を自分で、選択していけたら
きっと
生きてる意味が、輝くような気がします✨
笑われたって
バカにされたって
自分の意思で、やっていることに
誇りをもって生きて行きたいと思っていますいます
        ✼✼✼
今日は、臨時で、陶芸教室の日•*
お子さんを経験させてみたいという生徒さんからの要望で、今日、開くことになりました(*´˘`*)♥
先程、
ランチメニューのカレーを作っていました!
昨日、makiさんが
自家製の野菜たっぷり届けてくれたので
早速、そのナスを使って
カレーを作ろうと思って
みずみずしいナスにちょっとお化粧を、、、

少し手を加えてあげるだけで
より一層愛らしくなります(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
食べるのも楽しみになります🍴⑅*॰ॱ

Posted on 08:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お仕事*頂きました   

昨日は、moritoへお手伝いに行く前に
ふた仕事🎶
まず、自宅にてtomonoの仕込み。

書道教室を行う公民館にて
午後からの教室の準備。
昨日は、コンクールの作品作りの日。。
手本を原寸大の大きさに書いておきます

ようやく、moritoへGo‼️
9時半出勤💨
差し入れで
小豆入りクレープを頂きました💕

なんだかお腹がペコちゃんだったので
早食い??しました( ´ ▽ ` )ノ
すごーく美味しかったです🌟
ギリギリまでお手伝いして
その後、書道教室へ(^O^
作品を書きつつ
子供たちとたわいのない話ししたりして
癒されつつ♫♫
夕方、お友達が差し入れしてくれたのが
こちら。。

本当に美味しい??
と疑問を投げかけつつ
一緒にいたもう1人のお友達と試食^_−☆
あ、美味しい~~✨(*☻-☻*)✨
2人で、あっという間に完食💖うまい~~
     ***
なんでそんなに仕事をするの?
とよく聞かれます
次はこれをチャレンジしようと思ってると言うと
まだ、増やす気??
とよく言われます
人生1回じゃん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
やりたいことやって生きたほうがいい。
笑顔がたくさんの人生がいい。
くだらないことで、なやんだり、心配するより
幸せになるには、どうしたらいいのかなって
考えてるほうがいい☘

Posted on 00:08 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お気に入り*りくべつ特産品  

新しいりくべつの特産品ができました~☆

01200e4b1882e86607bd296768f01e106c81cbbb13.jpg

特産品の㏚写真の撮影は、tomonoを使っていただくことが多く
とても嬉しいです

地域おこし協力隊でりくべつに来たakibaさんが
地域の方と協力して
開発してきたいろいろな特産品(^^♪


今回は、初のデザート!!


撮影の合間に
だんだん溶けてくるプリンを試食させてもらったのですが
ちょーうまし☆(≧▽≦)☆
私、美味しすぎて、かなりの数、、、1日で食べました( ゚Д゚)!!


tomono営業の合間だったので
ほかのお客様にも試食してもらいましたが
大好評でした!


ぜひ、りくべつの道の駅で
販売しているので
食べてみてください♪



    *****


昨日は、少年団のサッカーで十勝川河川敷へ。。。

前審判だったので
子供たちより早めに会場へ。


めっちゃ汗だくなのに清々しい感じで挨拶してくれる方が・・・。
私も大きな声であいさつして
通り過ぎると。。。


あ、
一緒の審判をやる方でした!

何度かお会いしていて
審判がばっちりできる方だとわかってたので

すかさず主審をお願いして・・・・(*^^*)


審判は、チームワークが大事なので
待ち時間は、みんなでいろいろ話します

そんな中、なぜ、朝イチ逢った時に
汗だくだったか・・・わかりました

自分がプレーヤーで試合をしてきて
その後すぐ
この河川敷にかけつけたようです


す、すごい( ゚Д゚)☆

図々しく主審お願いして
すみません・・・・


2試合目も
4級の方に主審お願いしたら
ちょうど3級の試験を受ける練習中だったようで
ナイスタイミング(≧▽≦)Good


なぜ、主審を避けるか。
それは、どうしてもやらなきゃいけない時が、3回に一回ぐらいの頻度で訪れます。

それは、3級を持っているとどうしても避けられない事態。


なので
できるだけ主審できそうな方がいる時は、副審の勉強に徹します^^

とにかく1試合も無駄にできません
毎回いろんな勉強になります


とにかく面白いです(*^▽^*)



子供たちとの触れ合いも面白いし、楽しい♬


サッカーを通して
こんなにもいろいろ学べるとは、
審判をさせてもらえたおかげです☆


審判で大事なものの一つに恰好があります

立ち姿や走り方・フォームなどなど
ありますが
ユニフォームで私が
こだわっているのがアディダス♡

以前は、そんなにこだわってなかったんですが
清水出身の国際審判の手代木さんが
アディダスをすさまじく華麗に着こなしてて・・・✨
それをまじまじと間近で見て以来
すっかりアディダス・LOVE(。・ω・。)ノ♡

しかも
なかなか売っていない、前方にマークが入っているソックスを
結構さがしてたんですが

なかなか見つからず
先日、ママさん審判友達とおしゃべりしてたら
その話になって

ジュニオールに売ってるよ!自分のも買いに行くから買ってきてあげる!
といってくれたママさんがいて(⋈◍>◡<◍)。✧♡嬉しい


一昨日、会場で会い、受取り
さっそく今日、履いていきました^^

014e347c2bd5b41d494a457e9ef14d8d668f6de8cb.jpg
あ~嬉しい(≧▽≦)


ソックスは、とにかく穴があきます

シューズも
ジョギングを道路でもやるので
すり減ります

そろそろかかとに穴があいてきたので
替え時です

消耗も早いですが
それだけ
動いている。

自分にぴったりくるものを見つけて
気持ちもあげて
これからも頑張りたいです☘

Posted on 00:07 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*サッカー⚽  

おうちごはん。。。

ボリューム満点☆オム焼きそば

015c2c21b2d41902533c3960aaba698041872ba114.jpg
オムライスじゃなくて
オム焼きそば~(≧▽≦)
なので、マヨソースをトッピングします

とろとろタマゴに
焼きそばが合いますよ~



焼きなす♬

016e5f663e34bcccc22a15498d3192bc630cb37043.jpg

めんつゆに
たっぷりの鰹節をかけて食べます!!

夏には、ぴったりのお料理です^0^
こちらもとろっとろのなすが美味しい💛



野菜が美味しい~夏ですね☀


   ****


昨日は、
サマーリーグU-11で
十勝川河川敷へ。。。

久しぶりにチーム優勝しました!
メダルがかかっていたので
子供たちも大喜び(^^♪


01b8d37af997b5bf233c7d89a0ef1c1d52e926de10.jpg

8人ぎりぎりの人数での戦いでした☆


応援にもつい熱が入りました
この試合は、指導者がベンチに入れなくて
子供たちだけで行う試合^^

審判してても
どのチームの子供たちも、ベンチ入りの時から目の輝きが違っていて
面白かったですよ~

監督やコーチがいないだけで
こんなにもたくましく
勇ましく見えるものですね☆


私は、午前中、副審をして
ちょっとテントでウトウトzzzz寝てzzzz

ぼーーーーっとした頭で
ベンチサイドの審判テントへ。。。

一緒に審判する方が、そろったので
だれか、主審できる方いらっしゃいますか?と聞いたら

私以外、みんな4級で・・・。
わお!油断してた~~

はい、主審やります


やばい・・・頭がぼーーーとする~~~(+_+)
寝なきゃよかった~~(≧▽≦)


そんなことでも
試合は、始まってしまうもので・・。

でもマウンドに立って用具チェックしながら
子供たちと会話するうちに
目も覚めてきて^^

でも暑い~~~💦

主審は、かなりの運動量なので
倒れないようにしなきゃ!!

無事に15分ハーフの30分やり終えて(*^▽^*)

審判のテントに戻ると
ベンチに入れない試合なので監督たちもテントにいて試合をしていたチームの監督から
声をかけられました

「カモシカが走ってるみたいだった!!」
私「ニホンカモシカの天然記念物ですか?」
「素直にカモシカで喜べ!!」
でへへ(*^。^*)

とにかく走るのは、好き♡

昨日も帰ってから
すぐ夕飯の用意♬

暗くなる前に
ジョギングに行きたかったのですが
すぐ暗くなってしまって・・・。

結局、暗闇の中スタート☆
4キロコースだな・・・

と思いつつ

小利別の川の流れの音や
満天の星
虫の声
蛍のきらめき

とかを感じていたら
涼しさも
加わって
心地いい~✨


結局8キロコース、GO!!でした


私は、目標にしているサッカー選手の走りがあって
その姿勢なども疲れたら特に思い出すようにして
走っています💨
頑張れる(≧▽≦)


今日も
またサッカーで帯広です🚙


  ****


私のポジティブな思考。。。

実は、ネガティブから来ています

まず考えるのは、ネガティブな考えなんですよ!
その時、ちょーどん底を想像します

しかし、それで終わるのではなく
その時に私の精神状態は、耐えられるのか?
を考えて
耐えられるならOK(*^▽^*)

耐えられなそうなら、何とかして克服する手段を考える。
ココが大事!!
しっかり考える!!!

手段さえ思いついたら
こっちのものです!

ここからは、ポジティブな思考へまっしぐら~^0^

なるようになる☆(*^▽^*)☆

と思えます


自分の中で
精神の土台が、先ほどのネガティブ思考で作られているので
もし、失敗やダメになっても大丈夫(*^▽^*)

だから思い切りやりきれます♬

楽しんでいろいろできます♬♬

毎日の楽しみを少しずつ増やそう~🎶











Posted on 00:01 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*いただきもの*空  

暑いですね~~(≧▽≦)

美味しい牛乳豆腐をもらったので
夏バテ防止お料理☆

01ce57bdb46ca4dfdca31f74d5c4b4c85cc63812e6.jpg
トマトと牛乳豆腐のフレンチドレッシング和え

庭でとれるバジルとイタリアンパセリも加えてます^^
トマトも、りくべつ産なので完熟でおいしいですよ~♡


   ****

昨日、アニュレ・wadaさんが、朝tomonoに来てくれて
プレゼントをしてくれました(≧▽≦)

0163b0bd87e2ec9e140051eb6c9239493f256c3451.jpg
大好きなタオルや便利グッズも嬉しい~💕


同じ地域にいたわけではなかったのですが
お互いにお店を始める前からのお付き合い

ハンドメイド仲間で、以前やっていたミクシィで知り合って
もうかれこれ10年近くなるお付き合いです


久しぶりに顔を見れて本当に嬉しかったです^0^


*****


先日
送別会があってお友達と『花結び』に。。。

お決まりの大好きメニューをチョイス^^
017c41ef2b6387af4e7238baa66e7e50be18af5081.jpg
塩キャベツ


016aec606522422e529376d12f38923d47715aab6d.jpg
ピザ


010012f997b2632ff53987cd9fd5ce55670da1f44a.jpg
豚バラトマト



01320f8adad3692ebb1e950b752f04ebc416c39c3d.jpg
そして、馬刺し♬いろいろ~
馬刺しは、今年まで食べたことがなくて・・・
友達がこの『花結び』で頼んで食べたのが、最初!
それ以来、ちょくちょく口にすることが多くなりました

全く癖がなくて
美味しい~(*^▽^*)



そして、『花結び』に行くと
アイスが食べたくなって・・・
昔の店舗の時から、「マスター、アイスください~~~(≧▽≦)」
とむりくりメニューにないのに
おねだりしていました

しかし、この夏新登場☆
いろんな種類のアイスが!!!

会が始まって、、結構最初のほうで
もう早っ( ゚Д゚)
というタイミングで
アイスを堂々とオーダー!

メニューにあるって堂々とオーダーで来て嬉しい(≧▽≦)

チョコ~~💕
018b074c3f55f5acf49a7c8199540172bc6520f419.jpg

マスターありがとう~~~(≧▽≦)

送別会なのに、主役にごちそうになる。。。という失態でしたが
いろんなお友達が、主役の方とゆっくりお話しできて
とても楽しい会でした^^

最近日本酒が好きで

若いころは、新潟の利き酒会などに
陶芸の先生のお手伝いで行っていて
結構美味しいお酒をたしなんでいたので

舌は、肥えてるんです🎶

『花結び』にもめちゃんこ美味しいお酒があるので
利き酒だけさせてもらいました

ワインや、ビールより断然日本酒が好きかも・・・💛
とにかく、美味しい日本酒は、すごいですね!

といっても
味見程度で、酔うので
飲んだことにもなりませんが・・・。


   *****

昨日は、お店が終わってから
ジョギング💨


018d1f38fa86b871c038457dc4f1e61d7591aa3eba.jpg


空が綺麗✨

いろんなこと考えたり、歌を聞いたり
あっという間の8キロコース。

もう少し時間を作って12キロコースにもチャレンジしたいなあ~とも思います




今日・明日は、芽室で
手づくりイベントのギャザリングがあります(≧▽≦)
委託先のtokotokoさんも出店します♬
たくさんのお店が出店しますので
ぜひ興味のある方は、行ってみてくださいね~~!


私は。
サッカーです⚽

またいっぱい走って子供たちと楽しんできます(*^▽^*)



頑張っている姿が好きだし
苦しくてもがいてても、前を向こうとする姿が好き。




Posted on 08:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*tomonoにて*  

ハスカップジャム付きプリン🍮

01bf7aab3bc7ce3f437ba68c1518efe4e084d3b86b.jpg

もう少しジャムが、あるので

ぜひオーダーの時にトッピングしたい方、遠慮なく言ってくださいね✨

 
   ****

夏休みということも兼ねて
自宅の絵本をtomonoへ。。。
01900136eda7366510fa33b6f7861c1f0530eafa0e.jpg

おススメは、『とっときのとっかえっこ』
ちょー心が、洗われる絵本ですよ☆


絵本、すごく持ってるんですが、

その中でも、この本は、本当におススメです

  ****

先週より始めた『ピーチヨグルト』好評です🎶

01ce4fff7828656d1102d0a16d6f427c81c6edfd2d.jpg

まだいまだにメニュー表に書いてませんが
遠慮なくオーダーくださいね(≧▽≦)


   ****



本日は、朝からお友達(アニュレさん)が旅の途中。。。
朝食を兼ねて遊びに来てくれました~!
014ae1491d4515b0d8074b20f4f8481bbbcdbfff7e.jpg

めちゃんこ久しぶりすぎて
「いくね~」と連絡いただいてから
ワクワク(⋈◍>◡<◍)。✧♡


久しぶりの再会は、ハグから~💕

あ~よかった(≧▽≦)逢えて✨


お互いに自宅ショップを始めるまでは、結構行き来できたのですが
アニュレさんがお店をはじめてからは、私が美幌へ通って逢っていましたが

私がtomonoはじめてからは、なかなか逢えなくなってしまって・・・。

お互いに子供が大きくなるにつれて
変化もいっぱい♪

年をとるごとに楽しい日々を送れるようになれますように・・・✨




   ****


今日は、朝からいいことが。。。
昨日の開店から
サイドテーブル用の花が、少ないな~と思っていて
外に出るも
見つけられなくて
ご近所さんにもらいに行くにも
時間がなくて・・・。

そんな中、昨日、近所のyoshidaさんが
たまたまピザを注文しに来てくれました☆


「明日お花もしかしたら
もらいに行きまーす!(^^)!」

と伝えていたのですが

今日も、なかなかもらいに行っている時間がないなあ~~

とふと思っていたら
窓の外にyoshidaさん(≧▽≦)


以心伝心かと思いました~💛

私の大好きな花をいっぱい持ってきてくれました!!感謝✨
0162368d3ec1ddc86d751f0c573f455f284f4f6bfe.jpg



Posted on 12:58 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作カップ*いただきもの  

新作のカップ。。。

012c671ab8da299a791d20f0118ca529e4f2ab4943.jpg


0116828a4588e49431df5a8776f55fe9f4ac89fbe9.jpg
大きめのカップです(*^▽^*)

たっぷりくつろぎタイムにいかがですか🍵

アイスコーヒーにでも使えますよ~♬



   *****

アジサイ、新潟の実家に咲いていました!
こっちに来てからは、何度植えても
なかなかうまくつかなくて・・・。


お友達のおうちにたくさん咲いているので
毎年少しずつ花瓶に飾ったり
ドライフラワーにしたりする分をいただいてきます♡
0111a3f9a8d47bb38d89ed7186c4079cc4c06ee9a9.jpg
可愛いですよね~

花や自然のものは、本当に心が和みます。。。


ありがとう~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


   *****



本日、ブログアップが遅くなりましたが
無事に
tomono営業終了しました☆


このtomonoで
いろんな方と出会います

今、営業が終わったtomonoで
ひとりPCに向かっていると

今日一日でも
いろんな方とお話して、いろんなこと学んだな~~と思います


明日も通常営業しております

暑くなった小利別ですが
ぜひ、涼みに来てくださいね~♬


Posted on 18:55 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*おいしいもの*  

週初め。。。
やっぱり豆乳ラテで始めます☆

01a21bb208c3f82b11370bdd2ec42bae5b1239f78f.jpg
プリン🍮も生クリームぜいたくに使って
ハスカップジャムまでのっけて、プリンアラモード(^^♪

欲張りすぎて、器、ちいさっ(≧▽≦)

ラテも
豆乳をふっわふわにして
気分をあげます♬

tomonoでも
ラテは、全部、ミルクではなくて
豆乳に変えれますので、遠慮なく言ってくださいね^^



そんな美味しいひとときの珈琲は、やはり『三国峠の茶屋』さんの
焙煎珈琲tomonoブレンド♡

014145cbcc4e8afbfbc502ae7a08be9d0d59e4295b.jpg


愛情たっぷり淹れます(⋈◍>◡<◍)。✧

明日から、tomonoオープンしますのでぜひ~✨

  *****


月・火と『morito』にてお手伝いしていました

差し入れでこの子をもらいました!
018afc6bd1181ecbdfd93c01ce00fbdd0f518c8248.jpg
いろんな種類あったのですが
この子GET☆

CMしてて、気になってたんです~~(≧▽≦)

めちゃウマでしたよ!さっぱりしてて!!

来週も月・火とお昼だけですが
『morito』お手伝いに入ります♬



   ****


自分を好きになること。。。

私は、大学院で美術史の授業で簡単な哲学を勉強しました
たぶん、もともといろいろ考えることが好きだったんだと思います

興味を持ち始めると
とことん知りたくなるので
いろいろな本を読みあさります

いろんな葛藤とかもありつつ
行きついた先は、自分を大切にすること。

その結果、大学院をやめます。


その時に、すべていろいろわかったわけではないですし
今でもいろんなこと勉強しているし
これからも
もっと成長していきたい☆

でも根本は、かわらない。
好きな自分に近づくこと。

自分を知って
自分を高めて
常にこれでいい!と思わないで前を向いて歩く。


もっともっと自分を好きになるためには
いろんな自分をちゃんと知って
嫌いなところが見つかったら、なおす

絶対に蓋をしてそのままにしない・・・。

いつか蓋が取れたときにまた同じ感じになるし
避けては、とおれない
だったら、嫌いな部分と出会った時に
よーーーく観察して、原因があるなら取り除いたり
辛くても、痛くても傷口を開いてみてみる。
毒や原因がわかったら取り除く。

意外とそうすると
あっさり深手の傷でも、毒が体からなくなるので
治りが早い^^

その時に、ひとつだけ
注意すること。。。人からされた。私は、悪くない。相手も悪い。

とは、思わないこと。

傷口が、サングラスしている状態で、見にくくなります。


よく、子供が、「○○された~」といって言いに来ます

「自分は、何もしていない」と
お決まりで言います

ホントかな?


目に見えることだけが、したことにはならないし
いろんな人がいるから
どういう風に考えているかもまったく違うから、自分はしていないつもりだけかもしれない


完璧な人なんていない。
そういう前提で考えたら
自分だけが、いい人ではないし
人のことも理解しようとする。

その時に必要なことが、想像力が豊かなこと。

人のキャパってそんなに広くないので
自分が、経験することって限られています

でも自分が経験したことや、聞いたことなどから想像して
いろんな考えを合わせたり、反対の考えを打ち上げてみたり・・・
しながら
答えを導き出していく。

思い込みだけにならないように
いろんな方向や角度から検証する

間違った答えを出す時も多い。
でもそれが、次の経験や思考に生かされる。
だから、その時に精一杯考えだした答えなら、どんどん間違えたっていい^^

好きな自分が、増えたら
周りの人のことを大切に想える。
自分より、大切な人と出会うこともできる。

その第一歩は、好きな自分に近づくこと。




Posted on 12:04 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*オホーツクビール*  

01f0371a20fdc33f450815f2d98f06f2e041ae9ae3.jpg

珍しいメンバーで、初・・・オホーツクビールへ行ってきました☆

01222aa1814e501f787d2fe2c932dda3ea055c4449.jpg
ビール、飲み比べ♬

日頃飲むことがあまりないので
すごく楽しかったです(*^▽^*)


黒ビール美味しかった💛



お料理もいろいろあって。。。
019ffb7d46c9c0b5ef11ecb28983effea4bc1f22b8.jpg


019295fb08a4d210892ef9f0237b43864c8c02ab82.jpg


019f49bb122bcfeeaccc8b138280414c979e27a2d3.jpg
とにかく玉ねぎの町・北見ということもあって
玉ねぎ料理、とろとろで自然の甘みで、美味しかったです(≧▽≦)


雰囲気も素敵で
こういう感じで飲むことがあまりなかったので
新鮮でした!


運転手してくれた方に大感謝💕
今度は、飲んでね~~(*^-^*)







Posted on 02:10 [edit]

category: 北見

tb: 0   cm: 0

審判*おうちごはん  

-- 続きを読む --

Posted on 00:01 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード