tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*楽しみ*   

昨日は、フクハラ杯という試合があり
十勝川河川敷に来てました!
蒸し風呂の様な河川敷。
3試合審判して
途中、ミクをトレセンの練習会場へ送って行く時に
ドリームランドコーヒーさんの
チョコラテを購入💕
マキさんが、蒸し風呂のような車内でコーヒーを提供しているのをみて
思わずいろいろ話しかけてしまいました(*^o^*)
頑張ってね~🌟
美味しかったよ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして
夜はフクハラ杯のレセプション🎵
ドーレ君と記念写真(*☻-☻*)

今日も十勝川河川敷にて
審判中です!
がんばりまーす(o^^o)

Posted on 10:54 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*新作カップ*  

大きめのマグ&ソーサー。。。


0159da976de34f79bab9768ed87127cbe80313d16a.jpg


0128fb17484180fa9b262e9b4c2091c67517e7531a.jpg

アイスカフェオレなど・・お客様用に使ってもいいですよね♪

作る喜びから~使う喜びへ♡


   ****

昨日は、ちょーーー久しぶりの再会がありました☆

縁が重なって
素敵な出会いを生んで🎶

そして
赤ちゃんを授かったnaomiさん^0^

久しぶりに赤ちゃんにも触れあえて。。。
015358a8ecec6d1446cb4627f610f66126ad8776b3.jpg

megumiちゃん、素敵な再会を連れてきてくれてありがとう💛
お二人とベイビーに逢えて
とっても癒されました~~(≧▽≦)



   *****


そして
陸別の男性で尊敬するお二人(miyosiさん・moriさん)が
遊びに来てくれました!!実は、いとこな二人です☆

moriさんが
きれいなバラをプレゼントしてくださいました~🌹
01671f9a8b9566b204cb433ad57b8eb9db9bb66011.jpg
陶器に飾ったり。。。

01370758768f8b5ab3465466d2bbb842f588a76214.jpg
ピッチャーに飾ったり。。。
香りも色もすごい✨

miyosiさんには、
広大で素敵なつつじ園で、春に楽しませてもらってました♬


お二人とも
心が、きれいで
一緒にいると、とても元気をいただけます♬

忙しくて余裕がない時こそ、、、楽しいCafé時間が、とても大事だとmoriさんは、言ってくださって
miyosiさんは、私がブログの中で言っていた言葉をメモして携帯に忍ばせてくださっていました☆

性別も年齢も違いますが
私の話にも耳を傾けて聞いてくださって
感謝の気持ちでいっぱいです☘

大切な心のプレゼントをいただきました🎁





Posted on 00:10 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomonoうつわ*   

01efdd367023e7a492ca7609a41aeb07a8381d96df.jpg
新作のカフェ・オ・レボール🎶
内側と外側の色を
変えて違うデザインにしてみました
いろんなこと考えて
試して
作品にしていく、、、
そういう制作が好きです💕


     ***


ただいま、窯焚き終了☆
もう少し時間かかるかと思いましたが、この時間で終わってよかったです(*‘∀‘)

子供たちも夏休みに入って
なぜか
大人が落ち着かない日々が・・・。

いつもの日常と違ってて
リズムが崩れるのが原因なんでしょうが

それも自分に喝をいれつつ
気を引きしめておしごとにも
気合を入れて頑張っていこうと思います♬


余裕がない余裕がない。。。と人は、よく言いますが
私のそういう時の克服方法は
もっと忙しい思いをすること。

そうすると
今までのことで忙しいと言っていた自分が、ちっぽけなことを言っていたなあ~って思えます

そうなんです!
人って今ある自分が精一杯って思いがちですが
もっと大変なこととか
もっと忙しいこととか
あるって思えたら

結構、さっきまですごーーく大変だったと思うことも、たいしたことなかった・・・。
って思えるものです

いつも自分の殻をうちやぶって
もっと大きなものを見るようにすること。
大きなものを創造する力。

そういうものを養っていきたいです^^



自分に限界を作らない。
自分で限界を決めない。


   *****


昨日、hukushimaさんが、器を取りに来てくださって
可愛い花をプレゼント📦してくれました(≧▽≦)


01405cc7adc68f3826a950f0316fdff0de8c18fc77.jpg

tomoさん似合うよ~と言って
私が、花を持った写真を撮ってくださったので
後日
アップしますね

アンティークペチュニア✨

アンティークっていうのが、可愛いい💛



hukushimaさん、いつも可愛いプレゼントありがとう(≧▽≦)

そして、moriさんからも美味しいものたくさんいただいて
お店にいたお客様とも
共有して美味しくいただきました♬

そんなmoriさんからは、素敵な言葉もいただいて・・・・
言葉って素敵だな✨って
つくづく思いました


素敵な言葉をいただくと
心がほっこリします☕


moriさん、いつも気にかけてくださってありがとうございます(*^▽^*)



     *****


先週、すごく素敵なことがありました♬
自分一人では、
そういう感動には、つながらなかったこと。。。。

プレゼントもそうですが
人から与えてもらうことって
とても大きなこと💓

ひとりで生きていたら
決して得られないこと。

そういう感謝の気持ちを常に持っていたいし

自分にもなにかできることがあったらしたい!


最近、心がけていること・・・
されて嬉しいことをして
されたら嫌なことは、しない。

人を責めずに自分を改革したいです☘




Posted on 01:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

三国峠の茶屋さんへ納品   

昨日は、あさイチで三国峠に納品してきました~♬
いろいろなカップを🍵納品してきましたよ!!(≧▽≦)









ドライブ中のオアシスみたいな三国峠の茶屋さんです✨


おススメ!!

コロッケそば^0^
以前もおすすめしたのですが
やはりイチオシ!!

ぜひ食べてみてほしいです(≧▽≦)
田舎そばとコロッケの相性バッチリです!!

まだ納品があるので
次も楽しみにいきたいです🎶



    *****

tomonoにて。。。
今日は、お友達が朝来てくれました☆
ちょっと事情があって
元気づけたくて
ベリーサプライズ♬



大切な人には、いつも元気でいてほしい(*^-^*)




  ****
tomono
新メニュー♬


画像では、分かりづらいのですが^0^

ピーチヨーグルト✨



メニュー表には、まだ書いてないですが
ぜひ、オーダーしてくださいね(*^-^*)


明日も通常営業しています☆

Posted on 18:52 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

陶芸*マステ*三国峠の茶屋さん*インスタのきっかけ   

結局、夜中まで、続いた新作のオーナメント作り🎶
オーダーいただいたのですが
お話をいただいた時から
ワクワク感満載🌟
楽しいことは、時間を忘れて
熱中しますね(*☻-☻*)

     ***
先日、購入したマステ…


マステ選びって
カラーセラピー的なものがあると思います
この日は、こんな気分だったんですね~~(*^o^*)
       ***
今日は
三国の茶屋さんへ納品に行きました☕️
この道のりのドライブちょー楽しいんです。
ほぼ、信号がないので
ノンストップで行けます。
今日は、初チャイティーラテを飲んでみました
チャイは、あまり好きじゃなかったのに
ここ数年は、大好き💕

   ***
インスタの言葉と写真を始めてから
久しぶりに写真を撮ることの楽しさを感じてます^ ^
20代の頃、古い一眼レフを手に入れて
新潟の海に流木を撮りにいったり
山へ立ち枯れの木を撮りにいったり
写真撮るためだけにいろんな所へ行きました
毎日ブログを更新してますが
写真をそんなにこだわって、撮ってなくて。
いろんな角度から
写真を撮って見ようと思ったのは、それ以来なので、、、超久しぶりです🎶
『言葉と写真』を
インスタで、投稿しようと思ったきっかけは
ある人を元気づけたくて
なにかできることないかな...って考えて
運転していたら
一面広がる向日葵🌻
これだ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
って思って写真を撮って、
言葉を入れて、送ったことが、、
きっかけになりました。
それ以来、自分へのエールや大切な人たちへの
メッセージを写真と共に綴っています✨
http://instagram.com/tomonoutuwa
良かったら
ぜひ、ちら見に来てください🎶(*^o^*)

Posted on 13:28 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

陶芸教室おもてなし*Instagram  

今日は、陶芸教室が、ありました☆

北見から親子で参加していただきましたよ🎶
おもてなし。。。

最近、定番のカレー♪今日も先週同様野菜たっぷりチキンカレー(*☻-☻*)
大根サラダもかなりいろいろバージョンを作ってますが
今日は、ハム入り♪
スープは、サラダ玉ねぎをたくさんいただいたので
丸ごといれて
緑の園のベーコンと圧力鍋で煮ました
めっちゃ甘かったですよ~~(*^o^*)
子供たちも
一生懸命作って、いっぱい食べて
帰って行きました☆
夏休み始まりましたね☀︎
    ***
Instagramを始めて
半年が、過ぎますが
最近、ようやく
こういう風に使って見よう🎶と思って
1日2回更新してます
↓↓↓
http://instagram.com/tomonoutuwa
言葉が
毎日の生活の中で溢れてて
それを
自分の撮った写真と組み合わせて
アップしています^ ^
良かったら
こちらも遊びに来てくださいね☘

Posted on 15:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

とかち村*田楽  

昨日は、お仕事の打ち合わせで、とかち村へ行ってきましたよ~♪
陸別の特産品もあって、、、

素敵な手作り雑貨も満載☆



カフェも充実しているとかち村です🎶
       ***
昨日は、ミクと帯広からの帰り道。
お気に入りの『田楽』さんへ

とにかく、油そばが、大好き💕
太麺で🎶

昨日は、おうちから持って行ったおにぎりとかも食べた後だったので
そばもデザートも
2人でわけわけして
食べました‼️

本当に大好きなお店です(*^o^*)
めちゃ美味しい❤️

Posted on 20:19 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

陸別鉄道祭り✲コンビニ   

昨日は、陸別鉄道がありました!
今日も駅前広場でやってます🎶
夜は、1000発の花火もあがりました
ほんとは、
ちょっと、眠くなって
友達のうちに避難して
珈琲でも飲もうかな、、、と思ってたんですが
なぜか
見ることに、、、

友達と2人で見てて
女同士で見るってどうなんだろうね、、、と
話してたんですが
見始めたら
結構綺麗で、しかも
連写しながら
花火ショットを撮ったり
あっという間に時間がすぎました.+*:゚+。.☆
以外に楽しいねd(≧▽≦*)
と大笑いでした゚。*♡
さてさて
お開きになるので
子供たちを回収しなければ、、、
この人数の中
探すの大変だなぁとおもってたら
子供の方から寄ってきた(⊙ꇴ⊙)
え?なんで?
「ママの声大きいから」
と言われました(๑°ㅁ°๑)‼✧
バックヤードのライブや美味しいものもたくさん販売してましたよ~
みどりの園からは、
ポトフやハンバーガーも(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧


私は、青年部が販売してた焼きそばを3人前食べてました´ ³`°) ♬︎*.:*紅生姜多くて美味しかった!

      ✲✲✲
今日は、
ミクと2人で帯広に来ています...♪*゚
審判講習を2人で午前中受けてました!
これからミクは、女子チームの試合です⚽
2連続で、朝早かったので
そんな時のクエン酸⋆*

最近は、栄養ドリンクを飲まないように気をつけてて
とにかく、疲れて眠い時は、五分でもいいから
寝るZzz
そしてこのクエン酸!!
コンビニは、ローソンが、多いのですが
たまたま昨日は、ちょっと甘いセブンイレブンのカフェラテが、飲みたくて
寄ったら
いも団子みたらし入りというのを発見.+*:゚+。.☆

美味しかったですよ~(*´˘`*)♥
いろいろ北海道ならでは、、、の商品開発されてて
楽しいですね•*¨*•.¸¸♪

Posted on 08:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

北見Uida café ✲審判  

昨日は
夜、ミクのシューズを買いに行くことに、、
2人で
その後、TSUTAYA内のUidaカフェへ。
お気に入りの
カニクリームパスタ&ピタパン(きんぴら入り)


アルも一緒に行ったんですが
おうちでごはん食べて来ちゃって
カフェ内のおもちゃに夢中でした\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡
       ✲✲✲
先日
町内で社会人フットサル大会があり
審判として
お手伝いしてきました...♪*゚


結構、白熱してて
審判してても面白かったです☆。.:*・゜
日頃、仕事してたりして
なかなか会わない方とも接することができて
いろんな人が陸別にいるなぁ
とつくづく思いました
小さな町ですが
いろんな楽しい人がぎゅっと凝縮されてます🎶d(≧▽≦*)
今日も
朝早くから
審判してきました.+*:゚+。.☆
明日も女性の審判講習があります
ミクと参加します٩(ˊᗜˋ*)و
ミクは
途中からレディースの試合に参加!!
動いてると気持ちがいいです(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
今日は、これから陸別鉄道祭りに参加してきます☆。.:*・゜

Posted on 01:38 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート*いただきもの  

今週のバナナベイクドチーズケーキは、
クッキー生地がオレオになっています♬


いつもとちょっと違ったバナナベイクドを
お楽しみいただけます(*^▽^*)



tomonoトースト。。。

ふわもちっとしたトーストです🎶
ホットサンドとトーストにも使えるように
調整したパンです(*^-^*)
蜂蜜は、お隣の訓子府『菅野養蜂場』のものです
濃厚な蜂蜜です☆



    ****


いただきもの...

本格的なチーズと。


ミルクパンを。


いただいたので
朝から、ハイジ気分で🎶



とろりとしたマイルドなチーズ
ふんわりパンが合う合う!!!


takaちゃんありがとう~💕


今朝、sakaguchiさんが
来てくださって

川湯のお土産を持ってきてくれました!


見ているだけで可愛いし
食べちゃうのももったいない~~✨

といいつつ
一気に食べますが・・・(≧▽≦)

いつも素敵なお土産ありがとう♪
久しぶりに逢えてよかった(*^-^*)

Posted on 13:00 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomono*  



本日営業しております☆



珈琲を淹れるのが好き♡


   ******

先日の陶芸教室で嬉しかったこと♡

手作り作家のemiちゃんが
「この前、tomoさんに似てるブローチできたんですよ~!
ちょー似てて(^^♪」

と言って
写メを見せてくれました(≧▽≦)

どうやら、売れちゃったみたいなんですが

なんか私のそっくりさんが、この世に生まれたみたいな気分で嬉しかったです💕

そして、
私の顔を、覚えてて
思い出してもらえたってこと。。。嬉しいですね(*^▽^*)

Posted on 00:34 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は、朝の撮影の後
陶芸教室がありました

パワフル全開な教室になりました☆


このグループ、お洒落さんたちばかりで
1日一緒にいると
とても勉強になることが多い

昨日もドアを開けるなり・・・
mariちゃん「tomoさん!!前髪オンザ~~~(≧▽≦)」


とすぐ気づく。
そのオンザの一番の原因はmariちゃんと教室で一緒にいて
前髪を観察していた日があって
そのあと、オンザまでいかないが、少し短めに切ってみた

とにかくmariちゃんは、オンザが似合う♡

そして切ってみた次の日、偶然イオンでばったり遭遇☆

mariちゃんに切った経緯を話す。

mariちゃん「まだまだ中途半端ですよ!もっと切ってください!!」
といわれる。

その時は、「無理無理~~~(≧▽≦)」と答えました

そして月日が流れ
前髪も伸びて、同じ長さに切りそろえ
定着していたある日。


眉間というものの重要さをなんとなく感じる。

眉と眉の間って
あんまり好きじゃなかった

でもそこに実は、自己主張が隠れてるんじゃないかな・・・とふと思った。

好きじゃないし
程よく隠す方がいいと思っていたけど

逆に出した方が、いいんじゃない???

とふと思った。。。

眼って
顔の中で結構重要で
その真ん中にある眉間というのは、第3の眼があるともいわれる。

そういえば、それを信じていた若いころ、よくそこを洗っていた時もあったかも・・・?(≧▽≦)ウケる(笑)


なんとなく
今は、
それを出したい気分で

前髪は、自分できっているので
思い切って切り始めた。

どういう風にしたいかのイメージを頭に描きつつ・・・。

2年くらい前に間違って短く切ってしまったことがあった。
その時は、いやでいやで仕方なかった

今は、実は、サイドの髪の毛も顔の丸さを少しでも和らげるために
ぎりぎりまで切らずに残すようにしている。
だから、眉間を見せるくらい短くしても
顔の丸さや、むくみも以前よりは、温和できるかも・・・。

しかも自分でやってみようと思ってやってみるのと
間違ってやってしまうのは、結果は同じでも
気持ちがまったく違う。

それで、今回は、納得いくまで
切ってみました!!

それでも
前髪師匠のmariちゃんには、まだ切ってもいい!!と言われましたが・・・(≧▽≦)

その眉間の自己主張の話を
昨日、教室で話していると
みんな一瞬
「・・・・・・。」

そのあと、takaちゃんが一声
「これ以上、自己主張するのか?」と(≧▽≦)

いやいや
話の自己主張は、できるだけ抑えたいのですが
最近、取材も顔出しが多いので
写真で、私。。。というものをわかってもらうには、そこでも、あえて苦手な眉間を出してみるかな。と



「散らかった部屋をどうしたらきれいにできますか?」
という問いに
「人を招く」
と答えます
そうすると、常にきれいで居れる。

あえて・・・逆の発想で
苦手を克服する。

私が、眉間が苦手だったの理由の一つには、
しわが、くっきりとあった・・というものあります。

最近は、顔をしかめることも
悩むこともすっかり減ったので
少しづつでも以前よりは、減ったと思います

そういう、しわ・・でもその人の人間性が表れる。

しかも、自分でそこが嫌なところだった・・・ので
あえて、今回は、そこを見直すためにも
切ってみました☆



どうせ、しわが、できるなら
笑いじわのほうが、いい✨

苦手を克服するための最後の一歩☘




いろいろお洒落さんたちといると
自分というものも考えるし
常に今にとどまらず、前を見ようという気分にもなれます♬


  *****


そんなパワーをもらった教室での
おもてなし。。。。


野菜たっぷりチキンカレー&コーンとツナの大根サラダ&みどりの園ベーコン入りコンソメスープ

tomonoデザート付き^^





takaちゃんが差し入れしてくれました!

りくべつ産カブの和風煮♬
めちゃ美味しい~~(≧▽≦)
残りをいただいて
片づけの合間にいただきました💕


そして、思わぬゲスト☆
sayuriちゃん(*^▽^*)
札幌のお土産を買ってきてくれました~


私が、好きなスペース115の中にあるお菓子屋さん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いつ食べても美味しいし、完成度ハンパない!!!
ありがとう~~(≧▽≦)🎶


Posted on 09:00 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*りくべつ㏚動画撮影*  

昨日は、moritoお手伝いの後の
撮影打ち合わせ♬

事前打ち合わせとは、大違いの人数にびっくり(゚д゚)!
しかも結構本格的☆

そのあと、懇親会があり
りくべつ焼肉ハウスで
アイドル西田藍ちゃんとツーショット(⋈◍>◡<◍)。✧♡


この懇親会。たまたま呼ばれて
わけもわからず、少し遅れていきました・・・

何棟もあるハウスの中
電気がついていたところが、ひとつ。

なにも考えずここだろうと思って
足を一歩ふみいれたら

???

間違った???

陸別の人しかいない・・・
しかも男性ばかり・・・
しかも肉も焼いてない・・・


「あ、間違えました~~」

と言って
帰ろうとしたら

「いやいや!!」と呼びとめられ

間違ってなかったようで"(-""-)"

ただ、撮影班(東京の方々)は、
撮影が押してて、まだ来てなかっただけでした(≧▽≦)

そして
西田藍ちゃんの登場で
ぱあ~~~っと花が咲いたようになった懇親会でした!!




そして、今日7時半からtomonoにて
撮影開始☆

藍ちゃんは、めっちゃ可愛くて(⋈◍>◡<◍)。✧♡
しかもプロの顔つき✨
アドリブもなんなくこなし
とにかく撮影中は、リラックスしてて
すごいです(*^▽^*)



5分の動画を撮るのに
いろんなカット割りがあって
私のcoffee淹れているシーンも
撮ってて^^


tomonoだけの撮影じゃないので
どれくらいの長さになるのかわかりませんが
1シーン1シーン本番スタート!!
という声から始まり
もちろんその前に
リハもやって
カメラテストもあって

すごいなあ・・・としみじみしてました(*^-^*)

友達も朝早くから
来てくれてエキストラとして
参加してくれて
左は、スタイリストさん(^^♪



私のシーンを撮るときに結構、照明など本格的に使ってくれていたので
記念に写真撮ったらいいよ!
と言われて撮った写真がこちら↓



めっちゃ丸い○顔!!
友達と写真見直してて
友達が、私の顔アップにして
つい笑っちゃうくらい丸い・・・(+_+)

しょうがないですよね・・・(+_+)


10時から陶芸教室がありましたので
9時過ぎには、撮影終了☆

夕方、先ほど小利別の滑走路??くらいまっすぐな道で
自転車に乗った藍ちゃん撮影のため
撮影隊が、きて雨の中
撮影してました!





8月中旬YouTubeで配信予定です☆
お楽しみに・・・♬

Posted on 05:27 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

可愛いもの*休日  

昨日、サクランボ狩りandしじみとりにつれていってもらったユウが
いっぱい収穫してきてくれたサクランボ



可愛いですよね🍒

3連休ですが、ほぼみんなそれぞれ用事があるため
各自行動です^^

これは、子供が大きくなるにつれ
ますますそうなっていきます

家族でいるより
お友達といる方が楽しくなって
部活なども入ってくるので
各自。。。になっていきますね


私は、自分のことに専念できるのでとても助かります♬


子供は、いつまでも子供じゃない・・・

自分もそうだったからわかる。


子供たちが、自分たちの世界を確立して
楽しんで生きていけるように・・・♬


  *****

昨日は、自宅でたまっているお仕事をしようとおもっていました^^

なんかそう思うと。。。。
ちょっと油断して
だらだら過ごしてしまう"(-""-)"

上沼恵美子と高田純次の番組をついつい見入ってしまう・・・

高田純次のソフトさに惚れ惚れ・・・♡

適当さが、よく似ているといわれます(≧▽≦)嬉♡


そんなこんなで、何回も工房に行くも
少しの進み具合でしか仕事が進まない


とそこへ、1本の電話。。。

『morito』
助っ人要請☆

行くいく~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


だらだらした時間がもったいなかったので
ちょうどよかった!!





チームワークで
なんとかピークを乗り切りました(*^-^*)

こういうピーク時に、どうお客様とのコミュニケーションをとりつつ
チームワークを作っていくか
食事の用意もいかに要領よくできるか。。。
とても勉強になるし
ピークを乗り切った時の達成感は、ハンパないです☆

お客様を笑顔でお見送りできたときの嬉しさ💕

カフェのおしごとで
忙しい時にこそ、落ち着いて対応できるか
笑顔で接客できるか
日々、学習です🎶


サッカーの試合を見てても
思います
ピンチの時こそ
みんなで声をかけあえるか、、、
お互いを思い合いつつ、冷静に判断できるか。

どんな場面でも
応用できますね


   *****


夕方帰宅してから
ピリッと気持ちも切り替えれたので
作陶開始♬





集中できるといいですね(*^-^*)


今日は、
『morito』にて
おしごと♬

そのあと
少し
取材の打ち合わせ♬

いよいよ明日 YouTubeの撮影です☆(*^▽^*)☆

Posted on 09:12 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 2

tomonoにて*りくべつイベント  

tomonoにて。。
初々しいふたり。

一緒にいる私まで、なぜか緊張してしまう・・・(≧▽≦)



そんなふたりが、のこした余韻でした☆


  *****

金曜日に『ぷらっと1周年記念』がありました♬
すごい人!!!

私、イベントで人混みの中にいると
地に足がつかない感じになるんです(≧▽≦)

自分が、何しているかわからない感じ・・・。


こういう時は、飲んだほうがいいのかな・・・とか
思うのですが
車で帰らなきゃなので、、、。

それでも
いろんなテントからの美味しい匂いに誘われて
牡蠣発見☆
大好き(≧▽≦)

本当は、買わなきゃ食べれないのに
食べて、いいぞ~♬と言ってもらって
焼きたてをいただきました!!
自らの手を汚さず、据え膳上げ膳で、感謝💛
左手は、北海島エビ^^



北海道は、こういうのがいいんですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

さんざん食べつくし、、、
主催者側で
お仕事中だったお友達とも合流できたので

『morito』へ・・・。

店内に入ってもまだ落ち着かない感じ。。。。

ふわふわした状態で
おしゃべり(≧▽≦)
入れ代わり立ち代わりいろんな人と話すのですが
心ここにあらず・・・。

そんな時、インスタをやっているお友達と合流✨
いろいろインスタについて
勉強させてもらって
自分の目標を聞いてもらって

また楽しみが増えました♬

そうこうしている間に
ようやく気持ちも落ち着いてきて・・・よかった(*^-^*)


そんな一夜を過ごした『morito』で、昨日は、お手伝いしてました
3連休の最後の日の月曜日も10時から2時までお手伝いしています
ぜひ、遊びに来てくださいね♪



   *****

どうしても、上達しないこと。。。
コツを教えて欲しい

でも、きっとそれは、自分で何倍も努力してつかまなければ
いけないのかもしれない

うんうん(*^-^*)
そう思って日々努力☘

へこたれずに、前進あるのみ(*≧∪≦)







Posted on 01:21 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*好きな。。。*  

昨日、道端に咲いている可愛い花をtomonoオープン前に
摘みに行こうともって
散歩中。。。。

近所のyoshidaさんが
庭に出ていて
立ち話♬

我が家のガーデニングもお願いしているyoshidaさん^^
お庭のお花も今、見ごたえ満載☆


「tomoちゃんの好きな花咲いてるよ!!tomoちゃんちの庭にも、植えておいたよ。
たくさん咲いているから、もって行って活けたらいいよ(*^-^*)」

と言ってくださいました

私の好きな花?


なんだろう・・・?


と思いつつ、ついていってみると

きゃ~~~~✨この花好き~~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そうなんです!!!
この花ちょー好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡






いろんな色があります^0^

1年前に私が言ったことを
ちゃんと覚えててくれて
そして、
私の庭にも、植えててくださっていました♡

嬉しい💛感激

朝から、yoshidaさんの優しさに触れ
ほっこり幸せな気分になりました

すごいなあ・・・


スキップ気分でtomonoに帰り、さっそく活けてみました



愛らしい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

私、、、この花
本当に無条件に好きなんです
とにかく好き♡
見るたびに好き♡


なんでこんなに好きなの??
って思うくらい好き♡

全部好き♡

観れば見るほど好きになる♡


こういう愛するものが、あるって
心から嬉しい・・・🎶


*****

私。。。というもの

ブログを見てくださるかたやいろいろな紙面に載っている私をみて
物静かな人を想像してtomonoに
来てくださって
あまりの違いにびっくり(゚д゚)!するかたが、多いです(≧▽≦)

私の周りのかたは、
結構私のことを理解してくれてて

tomoさんなら、そう言うと思った~

とか

tomoさんなら、それすると思った~


よく言います。

私という個体が
周りの方の中でだいぶ固まっているんでしょうね

面白いなあ・・・と思います

そして
助かります

私が、いないところでも
tomoさんなら、そういうと思うよ!
とか
tomoさんなら、大丈夫大丈夫!
と言って
不在の会議でも私の意見を想定して話を進めてくれます


だいたい1回逢った方は、すぐ理解できるくらいな単純な作りなんだと思います、私。

でも
面白いことが、去年ありました。
サッカーで、ママたちと集団で歩いていると
芝生の上に、お菓子の大きな包み紙が・・・。私は、後方を歩いていました。
前の人は、素通り。
さすがに、私は、拾う。
拾ったとたんでした・・・・何人か一斉に「tomoさんなら拾うと思った!」

「おい!気づいてたなら拾え~~(≧▽≦)」

私が、いるから拾うだろう・・・とか
いい人ぶりたくない・・とか
いろいろ考えて素通りしてたんだな~~と
思ったら、面白かったです(≧▽≦)


以前は、
いつも明るくて笑ってて、元気!!

と言われると

え~~~!そうじゃない時もあるよ~~~と
必ず、言ってました
実際そうじゃない時も結構ありました

今は、そうじゃない時、ほぼほぼないです。

疲れない?
とよく聞かれますが

それも、ほぼほぼないです。

それは、自分で
自分の意志で、物事をやっているという自覚ができたからかもしれません



よく聞かれる質問。。。
嫌なことをしなくてはいけない時は、どうするの?

私の答え。。。。
やなことだと思わない。
一瞬嫌かも・・・と頭をよぎっても、その中から反対の発想を思い描くか、ちょっとでも楽しみや自分のプラスになることをクローズアップする。そうすると、よ~~~し、やってみよう♪
と思える。


そうしたら
なんでもござれだし、楽しめる🎶


『YES』






 *****


昨日は、『別冊 スロウ 』の移住者の撮影&取材がtomonoで、ありました
楽しい時間が、過ぎました(*^▽^*)

これからりくべつで、やっていきたいことや目標は、ありますか?

という最後の質問。


いろいろ発信していくこと。
SNSを通してや紙面を通して
できる限り自分を表現すること。

陶・書・cafe・審判などでもすべて共通すること。。。表現。

昔からの経緯を聞かれて
私は、とにかく表現することを常にやってきたなあ~としみじみ思いました

ブログも、もうかれこれ7、8年以上毎日更新しています。
陸別の町民誌「あかえぞ」も4年くらい書き続けています
そのおかげで、北海道新聞コラム「朝の食卓」のお仕事がもらえました。

文・文字でこれからいろいろ表現の幅を広げていきたいと思います
その足掛かりとしても
インスタでの「写真and言葉」もこれからやってみようと思えました☆

ひとつずつ自分で決めた楽しみを積み重ねていくことで
自分の成長の証となることに感謝しています・・・・☘





Posted on 07:30 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoにて*おうちごはん  

昨日、chiakiさんが
娘ちゃんと来てくださいました~☆
美女二人に
どう見ても親子に見えなーーーーい!
とほかのお客様からも声が^0^

そんな素敵なchiakiさんから
メッセージが(⋈◍>◡<◍)。✧♡

片づけに行ったとき
感動しました✨
めっちゃ嬉しい~~~~(≧▽≦)(泣)

ありがとうございました!!!

心のこもったメッセージ。。。本当に嬉しかったです💛


  ****


tomonoでは、『みどりの園』のソーセージをピザに。
ベーコンを豆乳リゾットに。
使用させていただいております♬

りくべつ道の駅で購入できますので
ぜひ、おすすめです(*^▽^*)


そのベーコンを使って、炙りベーコンを作ってみました!



カラっカラに炙って、マヨをつけて食べます♬

美味しい~~~(≧▽≦)♡

贅沢な1品です✨


   *****

本日もtomono通常営業しています☆

Posted on 00:01 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoプリン*レイアウト*instaguram  

tomonoプリン今週限定で
ハスカップジャム&生クリームを
希望の方には、添えて…☘

甘酸っぱいプリン🍮合う合う🎶

   *****
開店当初から
第一室の壁際に立てかけてあった白い窓枠。

いよいよ模様替え☆

壁際にあった窓枠は、こちらへ移動。。。





今日からtomonoオープンします

  ****

『instagram』
インスタ。。。。
久しぶりのお友達と会って
おススメされて、インストールしたものの

どういう風に使おうか、、なかなか定まらず。

昨日、これだあ~~(≧▽≦)
という使い方を見つけたので
これから毎日更新予定です☆


私は、ブログ・Facebookもそれぞれ使い方を変えてて
ブログは、日々の思ったことや陶芸やカフェの紹介など、毎日更新。
Facebookは、お仕事の宣伝やニュースが、あった時に取り上げる。


インスタは、これからその日に撮った写真と言葉遊びをテーマに毎日更新予定です☆
ぜひ、よかったらこちらにも遊びにきてくださいね🎶(tomonoutuwa  or  tomoko)
私は、このテーマにしたら、毎日写真を撮るようになるし、どうやってうまく撮ろうか考えるし
このテーマにしたら一石三鳥くらいかもしれません
そういうの大好きです♡一つのことがいろいろなことに広がる。。。ワクワクします
これからまた毎日の楽しみが増えました♬





Posted on 00:12 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

小利別の花*北海道新聞  

昨日も、夕方から小利別をジョギング(^^♪

1周4キロ。
それで終わりにしようかな・・・
と結構疲れてたから思いました

終わり間近。
ん~~~、でもここでもう1週したらきっと疲れたままで終わらなくて
清々しく終われる・・・。

よし!!
時間もあるし行ってみよう~~♬

と8キロ無事に走れました💨


そんな小利別の景色の中
花がきれいに咲いています








わあ~~~~(*^▽^*)
って心が、明るくなる花たち。
気持ちまで明るくなりますね!!

ありがとう~✨


   ***


今日、『朝の食卓⑥』コラム北海道新聞掲載していただきました!





以前のブログでも書きましたが
手を加えて書き直すなら、いっそのこと新たな気持ちで
記事を書き直そう!!
と思って書いた記事です

こういう気持ちの切り替えが、とても大切だと自分でも思っています

執着・固執しないで
視点を変えてみてみること。

摩擦を起こすより
吸収しちゃった方が、成長できる気がします☘

Posted on 14:11 [edit]

category: 新聞

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

今日は、陶芸教室がありました☆
Max10人で、きていただいて


ランチスペースも
奥のテーブルを手前に引き
壁際にも座れるように。。。🎶


陶芸教室でのおもてなし。。

今日は、ハッシュドビーフとハヤシを合わせてみましたよ!
サラダは、スパサラですが、
マヨ&めんつゆベース^^

takadaさんが、美味しい焼酎漬けをつけてきてくれました

片づけをしながら、あまっていたものを、食べちゃいました(≧▽≦)めっちゃ美味しい

syoukoさんも手作りスフレ作ってきてくれました
tomonoデザートとコラボです🎶



スフレ、プロの味でしたよ!!!
とろける感じ~✨



makiさんとの出会いでつながった輪で
人と人のつながりってすごいなあ~~と改めて思いました^^

みなさんとの出会いに感謝💛

以前、makiさんがお友達と
tomonoに来てくださったとき、
すごいなあ・・・と思ったのは
何の壁もなく、隣のテーブルのお客様にmakiさんから
普通に話しかけていたこと。
そういうきっかけから、いろいろ情報交換へ発展していたこと。

以前何かで読んだ本の中にこう書いてありました
話しかけられやすい人は、自分からも積極的に人に話しかけている・・・と。

たぶん、壁がないんですね(*^▽^*)

そんな素敵な方が集めてくださった人たちなので
とても楽しい方ばかりで
真剣モードなのに
笑いがたえない教室になりました♬




   *****

先日、お持ち帰りでプリンを購入していただいたお客様^^
今日、教室にも来てくださってて
容器ありがとうございました~と言って
カウンターに置いててくれました


みんなが、帰ってからようやくその容器を手に取ると。。。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ほっこりしますね

ラッピングが、カレンダーで、可愛い♡と思っては、いたのですが
内側に
こんな手書きのメッセージがついているとは・・・🎶

ダブルで感激☆
こころがあったまる💛
嬉しい🎶

 
  ****


してもらって嬉しいこと(*^-^*)
できるだけ、しようと思う♪

余裕のない時にこそ
もしそれに、気づけたら、したいと思う♪

人は、余裕のない時にこそ、どう行動できるか

そういう素敵な人になりたい✨




Posted on 16:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

tomonoうつわ✻  

tomonoうつわ...
ラテカップ&ソーサー


この黒マットのうつわ、好き♪
洗う時、ざらざらしちゃうんですが
それも使っているうちに
なじんできます

とにかく好きで使いこむことが必須で
壊れたらどうしようとか
思うより、私は、とにかく使い込んで自分のものにしていく。。。ほうが好きです

もし壊れてしまった時は、その時どういう風に壊れたかによって
また考えればいいし
使えなくなっても
きっとその時に、またもっと素敵な出会いがあるかもしれない

だから今あるものを
大切に楽しく思い切り使ってあげたい派です☆


   ****



学校から帰るなりミクが、
「与謝野晶子って知ってる?
すごいんだよ!!」

って。

あ、知ってる!知ってる!

20歳くらいの時、与謝野晶子・高村智恵子・カミーユクローデルについて
猛烈に調べ、作品に触れにあちこち旅したことがありました
ミクに言われるまで、忘れていましたが。。。(≧▽≦)

3人の共通点は、情熱的であること。
芸術家のパートナーがいたこと。
そして自らも芸術家であったこと。


懐かしいなあ・・・と思いながら
ミクに与謝野晶子について語って
そして、
ミクも与謝野晶子の短歌をたくさん読み
さて、、、、どうやら宿題の短歌を書くようで。

見せて!!

さぞかし情熱的な短歌が仕上がっただろう~
と期待して♬

それがこれ。。。


(゚д゚)!
標語?
目標???


逆に尊敬(≧▽≦)びっくりしましたね~~~



さんざんバカにしたので
「ママできるの?」


実は、私、俳句が超好きで
よく思いついたら、書き込んでいるときもあって。。。

今回は、短歌なので
微妙に違うんですが

そこまで、バカにした手前、これは、自分も詠まなきゃとおもって
一句。。。



ミクが、国語の先生にもっていって
なんと先生が評をつけて返してくれました(≧▽≦)
先生忙しい中、ありがとうございました(*^▽^*)


この授業のおかげで
少し、そういう句を詠む気持ちになれたこと
嬉しかったです🎶


   ****

さて、今日は、仕込みしています
この後、moritoにて手伝い。
そのあと、書道教室。

今週もはじまりますね✨






朝から、山盛り生クリーム付きのガトーショコラ&ふわふわ豆乳ラテで
元気もりもり(≧▽≦)

Posted on 09:10 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

本別のcafe*h・sカフェ  

昨日、tenの学祭があって本別へ。。。

h.sさんへ行ってきましたよ!!
マジックガトーというケーキを食べましたが
めちゃ美味しかったです🎶

ここのオーナーさん、素敵な方です


行きたくなるCaféの一つです^^
同じ時間を過ごすなら
好きなところ。。。


そして
帰り際、
赤ちゃんを抱っこしていたお客様が、

「うるさくしてすみませんでした・・」

と声をかけてくださいました


私は、子供の声は、すでにマヒしているので
全然気にならなかったのですが

お客様も素敵なかただなあ~と思いました

子供が小さいうちは、
どうしても大変で
いっぱいいっぱいになってしまう時がおおくて
逆に人の目が気になりすぎてしまうこともあります

そういう場面に出会ったとき、
そっとなにか手助けできることあったら
できたらいいなあ・・・と思います

Posted on 07:00 [edit]

category: 本別cafe

tb: 0   cm: 0

tomono箸置き✼ラッピング  

この色合いで
羊を作ったことがないので
作って見ましたよ...♪*゚

大きめな箸置きなので、
ペーパーウエイトにも使えますね(*˙˘˙*)ஐ
       ✼✼✼
テイクアウトプリン
ラッピングもいろいろその時々で
楽しんでしてます(*ˊ˘ˋ*)♪

テイクアウトの方にも、tomonoプリンは、ひっくり返して
おさらに盛りつけてお召し上がりください🎶と
お伝えしています
カラメルが、全体に行き渡ってよりいっそう
美味しく召し上がっていただけます♡♡

Posted on 13:01 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート*いただきもの  

昨日、朝来てくださったお客様♬

デザートダブルでオーダーしていただきました☆
バナナベイクドチーズケーキ&ベリーベリーティラミス


画像が、上手くアップできない時があって
申し訳ありません・・・
なんとか、改善を試みます^0^


   *****


昨日、saitouさんが、私の大好物『サノワサロンドテ』さんのレモンケーキをお土産に持ってきてくださいました!!
包み紙を見た瞬間・・・✨✨✨

本当に大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今回は、オレンジのパウンドケーキも買ってきましたよ~!
と言ってくださり、、、、
より、テンションもUP↑↑↑


外側にコーティングしてあり
しかも、甘さ控えめ♬

かつ、とけるような感じのパウンドケーキ


やはり、『サノワサロンドテ』さん、すごい(≧▽≦)!!!

5回連絡して
お休みとか仕込みとかで
1回くらいしか行けないのですが

それでも
しつこく連絡しても行きたくなるCaféです

とにかく、心遣いが大好き!!!
オーナーさん、素敵☆

ここに、いったら心が洗われる感じがするんですよね*^^*

ひとりで行くことが、多いですが
やはり、店内を見渡すと
そういう方多いです

いやされ度満載です◎


先日は、4人で、研修で行ってきたのですが
2階の席へ通してもらって
ひとりの時には、
味わえない楽しみを知りました

帯広イチオシCafé『サノワサロンドテ』さんです💛


Posted on 16:00 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

tomono*箸置き  

tomono箸置き。。。
新作を作りましたよ♪

クッキー型
可愛い色合いが好き♡

「douzo」箸置き

アルファベットのメッセージ入り♬

箸置きは、好きでいろいろつくっていますが
ちょこっとした気持ちの使い方で
気持ちいいものになります

本日のtomonoで、使用開始いたします(*^▽^*)
ぜひ遊びに来てくださいね


  ***

20代半ばのお友達がいます
3年位前に知り合って、今までいろいろ話を聞いていました
ようやく春が来たよ~と報告がありました

きゃ~~~(≧▽≦)ハグ~~~💕

めっちゃワクワク話をきゅんきゅんして聞かせてもらいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いいねいいね✨


そして
しばらく話し込んでいると

「じつは。。。」


心の声を話してくれました


う~~~ん!そうか(≧▽≦)

人には、
表面に見えている部分と
内面の部分があります


表面は、着飾ってしまうことが多いものです


内面の大事な声を着飾った自分が、聞きたくないこともあります

年齢とかではなくて
何歳になっても着飾った服を脱げない人もいます

着飾っていても、いつかボロは、はがれます
でも、それを自分ではぐか、人にはがされるか。
脱げなくてもいいから
せめて自分の心の声だけは、しっかりキャッチしていたいですね

幸せになるために生きているのだから
心からの気持ちに正直に♬

心の奥底の声は、
奥にあるだけあって
とても芯が強く、しっかりしたものが多いです





Posted on 01:00 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoスプーン*りくべつ防火フェス  

三国峠の茶屋さんにスプーンをプレゼント📦

いつもお世話になっています☆

スプーンは、tomonoでは、
珈琲や飲み物の時に
お砂糖やミルクを使われる方に添えます

いろんな小物も
自分なりにアレンジして作れるので
楽しいし、cafeでそのまま使えるので、それも楽しみです🎶


   *****

今日は、保育所の防火フェスティバルがありました^^
役員ということもあり
準備から消防署へおじゃましていました

美味しい珈琲ありがとうございました(*^▽^*)

署員の方たちや、先生方がいろいろしてくれるので
役員は、そうめんの準備だけでよかったので
アトラクションも見学できて楽しめました♬

子供たちもいろんな体験をさせていただいて
嬉しそうでした~(≧▽≦)


今年は、約15年間お世話になった保育所ともお別れの年。
いろんな行事を、役員を通じて体験して最後をしめくくりたいと思っています


あまり、行事に参加していなかったので
毎回、私の顔を見るたびに、いろんな人に
もう最後だね・・・
長かったね・・・と声をかけてもらったり

今日は、何人か集まってわいわいおしゃべりしていたら
みんな今年で、保育所最後のママたちばかりで、
ちょっとしみじみしちゃったり・・・。

赤ちゃん連れの方もたくさんいるので
泣いている赤ちゃんを見ていたら
急に母性本能が、湧き上がってきて
抱っこさせてもらったり^^

たくさんの方とふれあえるいい行事でした☆

子供たちは、
消防の服を着て
この車に乗って放水場所まで行くのですが・・・
その車の座布団が、ゲゲゲの鬼太郎で(≧▽≦)




結構古くからこの座布団だった気がするのですが
今、まだ鬼太郎健在で、
ちょっと嬉しくなりました♬

この車も、こっていて、バックミラーもちゃんとついてるし
こういうひとつひとつが、いい思い出になります


保育所の先生が、ぶつかった車から救出されるという設定で
署員の方が、救出を見せてくれたのですが
いろんな場面での声かけも真剣で
こういうものを子供たちが間近で見れ、親たちも釘づけでした

そして面白かったのは、
先生が、いよいよ車から担架へ移動されるとき
子供たちが「先生がんばれ~」と声をかけていて

何を???と親たちは、ツッコみつつ
ほほえましく見ていました(*^-^*)

最後は、流しそうめん♬
とにかく食べる食べる!!子供たち^0^

寒い中でしたが、署の方のご厚意でとても楽しく過ごすことができました☆
ありがとうございました(*^▽^*)



Posted on 17:14 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

✼三国峠の茶屋さんに納品✼  

朝、三国峠の茶屋さんに納品に行ってきました☆。.:*・゜
前回も朝でしたが
とにかく気持ちがいいですね朝☀️
天気もサイコーでした!
前回来た時に気になっていたコロッケそばを食べて見ましたよ~

予想以上の美味しさ(*゚-゚)
コロッケ、合う合う✨
そばも田舎そばで、好き♡
オススメd(≧▽≦*)
帰りに、ラテをテイクアウトして☕

カップ、、、可愛い(*ˊ˘ˋ*)♪
朝の気持ちいいドライブでした

Posted on 12:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おしごと*いろいろかんがえること  

昨日は、暑い1日でした☀
気持ちよかったです(*^▽^*)

午前中の気持ちいいうちに
書のコンクールの作品提出の仕事して
そのあと、『朝の食卓』の原稿書き☆
じつは、提出していたのですが、前回の原稿と類似するということでNGでお蔵入りになってしまったのです。

前回のものは、前座みたいなのもので
今回こそ、一番言いたかったことだったのです・・・と記者さんにかけあってみました
なかなか食い下がらない私に、何回かやりとりしてくださいました
私の熱意に負けて、切込みを変えるなり、テーマ・設定を変えてくれて
もし、類似とみなされなければ、いいです

と言ってくださりました

感謝の気持ちでいっぱいでした

そして
作陶しながら、いろいろ考えてみました

うん!!!
ここは、思い切って、まったく別のテーマに変えよう!!!

切り替えが、大事☆

自分の気持ちだけでなく
相手がいること。。。
提出した原稿は、あれが精一杯考えた末の原稿だった。
それを、いじくりまわすことは、理屈っぽくなるかもしれないし、
とってつけたような文章にもなりかねない。
一番大事なこと、、、言いたかったことは、確かにこれまでの原稿の中にもちりばめて書いていたはずだ。
そう思ったら、NGを出された意味も納得できる。
すとん・・・と胸に落ちました

一旦、白紙に戻し、毎日考えていることいっぱいあるんだから、そこからまったく違う視点で
原稿をおこしてみよう♪

ワクワクします(*^▽^*)

2つ別のテーマで、もうすでに考えていたことがありました
さて、どういう風に書き出していこうかな~

ジョギング中や、作陶しながらいろいろ考えをめぐらします♬

ふと
私の中にもっと新鮮な新しいテーマが浮かんできました✨
今回は、これにしよう~~~(≧▽≦)

金曜日のジョギング中に構想を練り始め
一番、何が言いたいのかをきちんと明確にして
それへ導かれる道筋をたてていきます

とにかく、
ブログのように好きなだけ書けるわけじゃなくて
字数が決まっているので
すごく、言いたいことを絞って書かなくてはいけません
でも、言いたいことを端的に整理するいい勉強になりますね(*^-^*)

昨日、
いよいよパソコンに🎶

無事に書いてメール送信📩
OKいただきました~(⋈◍>◡<◍)。✧

7月中旬くらいに掲載予定です

ワクワクして読んでいただけたら嬉しいです^^


いつも思います。。。
やるだけやったら
きっと失敗しても新しい道が開ける
失敗を怖がるよりも、思い切りやった方が、新しく素晴らしい道を見つけられる
それも、自分次第だって・・・。
新しい道は、気持ちの切り替えの時もあります
切り替えられるかどうかも、思い切りやっていたほうが
意外とあっさり切り替え可能な気がします
どうせやるなら、とことん♬




   *****

午後からは、早朝からやっていた窯焚きも大詰め!
家族は、みんなそれぞれに出掛けてて
窯焚き中の私は、ひとり。


さて、、、静かな家で、何しようかな~
いろいろ仕事は、あるけど、今日は、窯焚き中だし
気分だけでもオフにしよう♬

と読書。
といっても漫画ですが・・・(≧▽≦)

小説じゃなくてなぜ、漫画か?
ちょっと考えてみました

小説は、文字から読み取る素敵なこといっぱいあるし
想像力も養われる
でも、私は、漫画で一番気に入っているのは、いろんな人の気持ちを同時に表現してくれるから漫画が好きです
コミュニケーションの中で、同じ空間の中で、それぞれに考えていることが違っていたり
行動と、言動が、違っていたり・・。
いろんなところから、学ぶことが多い。
そしていろんな本を読めば読むほど、いろんな場面や状況によって
いろんな人がいて
いろんな考えがあるってわかってくる。
素晴らしい漫画の中には、一冊でいろんな人のいろんな行動パターンや考えが一気にわかるときがある。

そういうものを見ていると
どんな人でも一生懸命生きているし、
いろんな考えがあって当たり前。

って思えてくる。

数分で、手軽に読めるというのもいいですね☆



無事に夜、窯焚き終了!
今朝、窯出ししました(*^▽^*)



よく見えないかもしれませんが、152℃。


これだとまだ熱いです


ここまで、作品を出して、熱くて触れないので
少し時間を置きます

冷めてから、すべて窯出し(*^▽^*)

お疲れ様でした~♬



Posted on 09:05 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おしごと*  

昨日は、十勝川河川敷にて、、、u-12の試合、
しょっぱなから主審。

しかも
役割表届いていたのに
時間しか確認せず、土壇場で、気づく・・・という(≧▽≦)


去年の今頃を思い出します。
3級の試験が、かかっていて
見極めテストのために
主審・副審をびっちりやって
協会の方に、しっかりマークされ
試合ごとに、チェックしてもらって
そのたびに落ち込んだり、ちょっとした自信がついたり、、、
それの繰り返し。
悔しくていっぱい泣いた。

夏の終わり、3級が取れたらとれたで
3級としての重みにたえながらの主審。
3級なのに、こんなこともわかってなかった自分、との闘い。


とにかく緊張したし、何度も吐きそうになった。

それでも、いろんな方に支えてもらいながら
厳しさと笑顔を忘れないように、頑張ったシーズンでした。



そうやっていろいろ経験して今がある。

いろんなレフリーがいて
いろんなジャッジがあって
試合でのレフリーの重大さもわかり

そして
一番大事なのは、プレーヤーへの気配り・プレーヤへの想い。

コートに入る前からの用具チェックから始まり
試合終了後、プレーヤーがコートから出るまでの中で

勝っても負けても
力を思う存分ださせてあげられる試合進行ができたか・・・


例えば、ファウルをとるときでも
危ない子には、事前に注意できていたか、、、注意していたら
未然に防げたかも。
ファウルを、とった時も
とられたプレーヤーへの注意の仕方で
そのプレーヤーの今後のプレーの仕方やチームの雰囲気も変わる。

プレーの矛先を、レフリーへの怒りなどへ
もっていかせないように・・・。
気持ちをきちんと試合に集中できるように・・・。

本当に、人柄がでます


私は、審判をしてから
試合観戦では、
プレーを見るより
審判の動きを見ることが多くなりました

素敵な主審が、行う試合は、プレーヤーも清々しく試合をしています

私もプレーヤーが、いつも以上の思い切りのいいプレーを
楽しめる試合を進行できるレフリーを目指したいです☆


少しづつですが
レフリーの意見が絶対だ!という流れが、わかってきました

頭では、わかっていても
感覚でつかめていないことがたくさんありました

だからこその経験!

自分で、きちんと見て、判断!

去年の見極めのテストの時によく言われたこと。。。
私「よく見えていなくて・・・」
アドバイザー「だからこその走り込み、まわり込みが、大事で、
見える位置に、きちんと自分で動く!」

なるほど・・・と、改めて何回もこれで失敗するたびに思いました
疲れてくると、ちょっと遠巻きに見てしまう。
そこまで、行かなくても見えるかな。と思ってしまう


その心の油断が、
見逃しにつながります

からだの向きだけでも違ってきます


だから、私は、疲れないように日頃、トレーニングを積む。
試合中は、疲れたとおもったときこそ、争点へ近づく。走り込む。気持ちで負けない。
疲れたと思ったときこそ、より集中する。


私は、サッカー経験が、ないからこそ
プレーヤーの生の声をたくさん聞いて
触れ合って、自分の力に変えていきたいです


そして、今年にはいってからようやく、サッカーじたいをよく知りたい!
と思えてきました
今までは、レフリーの仕事が、あまりに余裕がなくて
サッカーの楽しみを、知りたいと思えませんでした

でも、レフリーをつとめるからこそ
サッカーの楽しみを知っていなきゃだし、
レフリーじたいも楽しまなきゃ、とおもえました


ようやく・・・・です


頭でわかっていても心でついていかないこといっぱいあります

とにかく、好きだし、やりたい!と思う気持ちがあるうちは、
やってみること☆

そうしたら、遠回りに見えても
意外と近道だったりする^^


そして、最近、努めていること。
試合開始の挨拶。
きちんと子供たちの顔を見て、話こと。
握手。

握手が、結構あいまいです。
レフリーによって、するときとしないとき、
チームによって、まったくしようとしないとき。

私が、主審の時は、必ず、試合の前後にチーム同士、レフリーとキャプテンしてもらうように
心がけてます

握手・・・・されど握手、だと思ってます


   *****

昨日は、ミクのトレセンの練習も大雨の中
行われ、それを待ってからの帰宅でしたので
だいぶ遅くなって
帰宅しました

ちょこっとお料理して気分転換☆

大好きなお風呂に入って、リラックス☆


じつは、お仕事山積み(≧▽≦)


結局遅くなっちゃったけど
何も考えずに、幸せ気分のまま就寝zzzzz

無事に早朝起きれて
朝仕事(^^♪


こちらの作品、窯詰めしてからの
本焼き(≧▽≦)
現在進行形~

そして
これから

tomonoにて、これから原稿書きのおしごと♬


なんでも
楽しんで、じぶんの気持ち整理して
やれたら、幸せです✨

Posted on 07:39 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

いただきもの*ほっと  

昨日は、mi-yanちゃんが
差し入れ持ってきてくれました☆
スコーン。。。

takaちゃんから頂いたハスカップと生クリームを合わせて
さっそくいただきましたよ!!

色合いも可愛いし、サクサクで美味しい(*^▽^*)
組み合わせもバッチリですね♪



tomonoまかない。。。
といっても一人ですが
めっちゃおなかすいたな~~~(≧▽≦)

と思ってパって作れるチャーハン♬

鰹節とタマゴのチャーハン

和風な感じのチャーハンです



昨日、tomonoに
陸別から引っ越す予定のお友達が、あいさつに来てくれました
素敵な未来が待っている✨
そんなお話を聞いてて
とっても嬉しくなりました

『かもめ食堂』の本を貸してもらったり
いろんな話を聞かせてもらったり
カフェで、お客様で来ていただいていたのですが
なかなか面白い方で・・・・(*^-^*)

これから飲食関係のお仕事に就くそうなので自分の持っている面白さを存分に出して
これからも頑張ってほしいなあ~と
すごーーーーく応援しています♬


何歳でもスタートきれるし
いつでも
思い立った時が、スタート☆

素敵な人生にするかどうかも自分次第(*^-^*)

****

先ほどまで
素焼きが終わった作品の仕上げにかかっていました

昨日は、tomono終了後
お料理🎶

お料理をしていると
元気がみなぎってくるのがわかります

食材の組み合わせ
材料をきる音
食材の調理されているときの香り
盛り付け

そういういろんな段階がひとつひとつ楽しめます🎶

その後、小利別ジョギング💨
久しぶりに蛇を見ました👀

ジョギングを忘れ
しばし、蛇観察👀 👀 👀

面白いですね、、、蛇👀


ジョギングから帰ると汗だく💦
お風呂にはいって
もうくたくた~~~と思いつつ
意外に元気残っていた☆

今までかかりましたが
目標数は、クリアー。

豆乳ラテ&ベリーベリーティラミスで
ほっと一息。。。。


Posted on 00:28 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード