tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

tomonoにて   

昨日は
陸別の紹介動画を撮ることになって
東京から
監督さん・カメラマンさん・endouさんが、下見に来てくださいました!!


endouさんも加わりtomonoにて。。。


当日は、若い女優さんが来てくれて撮影になります☆
8月公開予定です🎶

endouさんは、『りくべつが好き』を手掛けてくださった方です(*^▽^*)


ちょー面白い方で
とにかく存在感ハンパなくて
カメラアングルとかを決めている監督に
ちょっとendouさんどいて・・・
と言われているのを何回も聞きました(≧▽≦)

監督さんもカメラマンさんもそうでしたが
自分の好きを貫いている方、素敵です✨


   *****

朝早くに来てくださったので、その後
作陶!



無事に午前中に自分に課したノルマ達成☆
嬉しい(≧▽≦)

さっそくendouさんから頂いた東京土産で
ひとやすみ🍵


これ
美味しすぎます♬(≧▽≦)♬

ほぼ一人で、一袋完食☆

甘さもちょうどいいので
食欲が止まらない・・・・(≧▽≦)

そのあと、おなかパンパンで、仕込み作業へ・・・
おなかへこますために、めっちゃ動きましたね!


   ****


本日、無事に今、tomono営業終了☆

明日も通常営業いたします(*^-^*)

天気も良くて嬉しいですね✨



Posted on 17:10 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

写真   

昨日は夕方たまたま嬉しい来客が、、、
mamiちゃんが、愛犬の写真撮影に
小利別に来てくれました✩
可愛い愛犬の写真は、前からFacebookなどで見せてもらっては、いましたが
実際撮影現場に居合わせたことはなかったので
私は、工房で仕事しながらでしたが
チラ見してみていましたd(≧▽≦*)
好きなことを一生懸命する姿ってカッコイイですね!!
mamiちゃんから送ってもらいました...♪*゚こんな素敵を撮っていましたよ

可愛い(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
今にも動き出しそう🎶
うちの愛犬ぷうちゃんも撮ってくれました(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)

びっくりしましたねーーー
違う犬か思いました∗˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗
mamiちゃんとは、同じ歳なんですが
お仕事バリバリしていて
休日は、
大好きな愛犬をこんなふうに
撮影して楽しんでいて
先日、tomonoに来ていただいた時に
撮影に来てもいい?

感性でいろいろ見てたりしてて
大好きな愛犬たちに注ぐ気持ちも素敵だなぁ~と感じていました...♪*゚
同じ歳で、こうして生活を楽しんでいる方を見ると
私まで、ワクワクします🎶
mamiちゃん、、素敵な写真、ありがとう(*´˘`*)♡
    ✻✻✻
mamiちゃんと入れ違いにikegutiさんが、北見に行く途中寄ってくださいました
mamiちゃんと同じく
仕事もしながら生活も楽しんでいる方で、
いろいろな楽しい話をいつもしてくれます
カップを購入してくださったんですが
こちらと同じ感じのカップを購入いただきました(*ˊ˘ˋ*)♪

自分でも今、気に入ってるカップです☆。.:*・゜
毎日の生活の中で、tomonoのうつわで、少しの時間でも楽しんでいただけたら嬉しいです
ikegutiさん
ありがとうございました(*˘︶˘*)
珈琲タイム楽しんでください🎶

Posted on 05:17 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

うつわ   

たくさんのうつわを作ってます🎶

そして、休憩、、

また、作って、、、、

また休憩、、、

結構、美味しかった~( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ひたすら作って
休憩して、
仕上がって、今、窯詰めしたりして
そんな作業も楽しい(*˘︶˘*).。.:*♡
1つ1つ、楽しんで、
それが
かたちになって
使う☕
楽しむ...♪*゚
ありがたいです(*´˘`*)♡

Posted on 16:49 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

北見 moos   

初めて行って見ましたよ~d(≧▽≦*)
北見『moos』さん




素敵な店内で
すごーくびっくり.*・゚ .゚・*.
雰囲気もあって♡
食べ物も美味しい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )




昨日紹介したお店もそうですが
こだわりが、あるお店大好き☆。.:*・゜

Posted on 17:09 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

北見  

昨日、仕事を兼ねて、北見へ。
いろいろお店回って来ましたよ!!
相内のパン屋さん『mof-mof』さんへ
開店前なのに、いっぱいお客さまが、並んでました☆。.:*・゜
         



焼きたてパンが、あっという間になくなって行きます🎶
あったかいパンを手にするとしあわせ気分ですね
可愛いパンや珍しいパンもあるので
オススメです✨
    ✲✲✲✲
同じ相内にある
『cacico』さん
とにかく素敵.*・゚ .゚・*.





メニューの名前もめちゃこってて
面白いんですよ♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
何より、食べ物も美味しいし飲み物も美味しい🎶
店員さんも、綺麗(*´˘`*)♡
店内もいろんなところ見ても素敵だし、面白いものもあったり、、、と。
楽しいし、くつろげるカフェです
金、土、日曜のみ営業しています...♪*゚
明日は、もう一店舗紹介しますね!!
初めて言ったお店です✩

Posted on 15:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

小利別*おうちごはん  

昨日は、新聞の取材が入っていて
aizawaさんと久しぶりに会いました^^
彼女が若い時から知っているので
こうして久しぶりに逢えると
仕事でも嬉しいですね(*^-^*)

北海道新聞つながりで
本別支局長も先日転勤になるからとあいさつに来てくださいました
支局長が推薦してくださったおかげで
『朝の食卓』のコラムも決まったので
感謝の気持ちでいっぱいです
本当にお世話になっていたので寂しいですが、これからも頑張ってほしいです(*^▽^*)


昨日は、tomono営業終了後
ジョギング♬
ここでも北海道新聞つながりで・・・『朝の食卓』の原稿を考えつつ、走っていたので
8キロコース^^

夜、原稿を書き始めたのですが
考えていたことをほぼ端折って仕上げることに・・・。
決まった文字数の中に収めるのは、なかなか難しいものですね
そんな規制の中、一番伝えたい事を中心に絞っていくので
自分の中でも
整理できるし
大事なことってなんだろう・・・って考えられるから
そういう制約もいいのかも^^とも思います



ジョギングコースにて。。。

道端に菖蒲かな?
きれいに咲いていました

色とりどりの花がさいている小利別です


  *****

自家製のオーガニック野菜をいただいたので
さっそく食卓へ

ラディッシュは、味噌マヨで🎶


ニラは、卵とじに♬

これからの季節
いろんなところが色鮮やかになりますね(*^▽^*)

Posted on 07:00 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

いただきもの*おうちごはん  

昨日、mamiちゃんから
本別の『シユウ』さんのラスクいただきました☆

サックサクで美味しかったですよ~(*^▽^*)
ありがとう💛



  ****
おうちごはん。。。
昨日は、軽く作るだけでよかったので
チャーハンに♬

梅チャーハン食べたくて
作ってみました

思いつきで作ったので
材料がなくて
梅・玉ねぎ・ごま・鰹節のみのシンプルチャーハン^^

めんつゆのみの味付け。
鰹節をふんだんにいれたので
結構しっかり味がついてて
梅の酸味もきいて
美味しかったですよ~☆


  *****


今日、置戸の方がきてくださって
素敵なイベントの案内状をいただきました^^

気になる方は、ぜひ
足を運んでみてくださいね~♬


  *****


いろんな方とお話ししていると
つい相談ごとになってしまう時があるのですが♬

最近、たまたま面白いことに
この二つのパターンが、同時に相談されました
その二人と、ウケるね(≧▽≦)と
笑っちゃったんですが・・・


自分の常識を相手に求めてしまい
そういう展開にならないと
なんで??

となってしまうパターンと

思いきったことができず、
前に進めない人は、自分がしてもらったら嬉しいことなのに
相手は、そうおもわないんじゃないだろうか・・・と思ってしまっていつまでも行動に移せない


わかる!

だれでも
そういうぐるぐる思考になってしまいますよね^^

でも
そのぐるぐる思考から抜け出すのは
意外に簡単で

まず、前者は、
相手にも都合とか考えとかできない理由とかが絶対にあると思うこと。
それがあると思って、相手に理由などを素直に聞いてみたら
案外すぐ解決することが多い。
それなのに、勝手に思い込んで
うじうじして
モヤモヤして
きけなかったり、聞いても、問いただすみたいなきき方になったりしてしまい、結局、上手くいかず
また、自分の思い込みをあてはめ続けてしまう。


後者は、
単純に自分がしてもらって嬉しいことは、相手もきっと嬉しいはず♬とおもって
行動するだけ。
そういうことで悩んでいる人は、だいたい
自分がしてもらって嬉しいか?って
逆転の発想まで行きつかないので、、、
悩んでしまっていることが多いです

第3者なら、冷静になって考えられるから
客観的に見れますが
悩んでいる最中は、逆転の発想とかできないことが多いです

でも
普段から、そういう逆転の発想を考えられるようになれば
きっと悩み中の時も少しづつでもできるようになるはずです(*^▽^*)

頭を、柔らかく
感情を豊かに気持ちに正直に☘

そういう人の気持ちを大切にできる人は
強くて、優しくて、まっすぐな人です


そういう人に少しでも近づけるように
毎日すごしていきたいです(*^-^*)

Posted on 16:33 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

tomonoプリン*作陶  

陸別の大村さんちのタマゴをふんだんに使ったtomonoプリン^^
最近、改良をしたくて
砂糖の量など
いろいろ変えてみて試作を繰り返していて
どこか、インパクトを!と思って
今回、カラメルをかえてみることに・・・

ぜひ、新作tomonoプリン食べに来てください☆


   *****

昨日は、ワンディシェフのお手伝いをした後
シェフの娘さんが、ボイトレの先生をしているので
レッスンをしていただけることに♬

なんとなくわかっていた腹式呼吸。
でも、教わるとなかなか難しくて・・・。
それでも、これから意識して生活することで少しは、歌う時に役立つかも(*^▽^*)

それから帰宅、朝仕事で、やりかけていた作陶の続きを🎶



乾燥を待ちながら
次の作業に進むので
結局、今朝まで作業が食い込み
朝起きてからの作業もありました

器の形成って
作るのは、すぐできても
それからの工程が、結構かかり
そういう工程も
器つくりの一つ。

工程の途中の作業も仕上がりに関わってくるので
真剣で楽しいです♬


夜、少年団&部活のお迎えに
陸別の町まで。
迎えの時間差が1時間あって
その間、
最近は、サッカー場でジョギングとトレーニングをしています

サッカーのトレーニングは、審判なので特にしていなかったんですが
サッカーをわかった方が
審判しやすいと思って
少年団で先に練習が終わるユウとパス練とかちょっとした練習を始めました

まったくサッカー経験が、ないので
少しは、サッカーを理解して
少しでもよりいいプレーをさせてあげれるような審判になりたいです

Posted on 17:24 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は、陶芸教室でした!!
2グループ参加でしたが
どちらも午後から予定があったため
超特急で
作品作り頑張っていました!(^^)!

おもてなし。。。

今回は、チキンカレーにしてみましたよ(*^▽^*)
ゴロゴロチキン&ジャガイモ入り

スパサラには、「緑の園のベーコン」をカリカリに焼いて
いれて、和風ベースのサラダに仕上げました

スープは、トマトスープ
しめじやソーセージをいれて
アクセントをつけています



デザートは、tomonoデザートからお好きなものを🎶

一仕事終え、みんなで食べるランチは、楽しいし、美味しいですね💛

akemiさんから差し入れ。。。

訓子府『みやけ』のパン
めっちゃ、好き~~(*^▽^*)
パンは、ふっわふわで果肉も程よい甘さで美味しいんですよ!!


yuriさんから。。。いっぱいいただきました☆

自家製蜂蜜レモン



キャラメルチップ入りクッキー


蜂蜜レモンをいれて来てくれた瓶と同じもの。
『辻屋商店』で購入してきてくださいました☆
ラッピングも可愛い♡
yuriさん、いつも心遣いありがとう~(≧▽≦)


初めて参加された方もいらっしゃいましたが
みんなてきぱきと好きなものを作ってて
時間は、短かったですが
たくさん作品できました☆

カフェtomonoもそうですが
陶芸教室でも
いろんな方たちが
出会って、つながって
楽しい時間を過ごして笑いあってくだされば
いいなあ・・と思っています
一番楽しませてもらっているのは、私ですね✨(*^▽^*)✨


   *****

教室終了後

tomonoの仕込みを始めました
夕方、休憩。。。

yuriさんから頂いた蜂蜜レモン&クッキー&tomonoプリンを
いろんなガラスのうつわを使って目の保養もかねて
いただきました(*^-^*)

こういう時間⏰
一日で何回かありますが
何回でも楽しみたいですね♪



  *****

最近、取材のお仕事の依頼が、久しぶりの方からも連絡いただいてて
電話越しですが
嬉しいです
逢えるの楽しみにしていま~す♬


陸別に来てから15年くらい経ちました

陸別の役に立てることなら・・・と
いろんなことにチャレンジさせていただきました


陸別から受けた恩恵。
すごくたくさんあります✨

そういうもののお礼と思って
いろいろやらせていただいています^^


出世払いとかもありますが
私は、こう考えます・・・・

常に感謝の気持ち・りくべつが好きという気持ちで生活すること。
そして
なにか、役立つことができる時にやらせていただく。

未来になにか・・・というよりは
今できることがあるなら
それを行う

未来よりも、今。

  *・・・・*

自分が、人のためにするときも
見返りよりも
自分のしてあげたいという気持ちを大切に・・・☘
することで、満足という気持ち♬

人の気持ちは、
一瞬一瞬の積み重ねでできています


先のことは、誰もわからない

だからこそ
感謝の気持ちが、溢れているときに「ありがとう💛」

それが、積み重なったら
たくさんの「ありがとう💛」


するほうも
されるほうも
気持ちがいい方がいい☆

するほうは、
してあげた・・・ではなく
しかたった・・・と
思えた方が、気持ちがいい✨

自分が、どういう気持ちで
いろんな物事に向かえたら気持ちいいかな・・って
考えていろいろチャレンジしたら
毎日の楽しい時間が増える

自分の気持ちのもっていき方で
全然違う人生がひろがっています˖✧✨✧˖°


   ****

本日、りくべつ ぷらっと内『morito』にて
ワンディシェフがあります♬
手打ちうどん・サンドイッチ・カレーなど
以前りくべつに住んでいた方がシェフです☆

楽しみです🎶

私は、コーヒードリップでお手伝いしています

ぜひ、
遊びに来てくださいね~


Posted on 07:15 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*美容  

昨日は、書道教室の後、帰宅🏠
なんだか・・・おなかがぺこぺこ(+_+)


だいたい一人で食べることが多いので

こういう時、私は、自分に質問☆さ~て、何食べたい???
必ず、妥協は、しません

からだ・脳が欲していないものは
食べません

量は、少しでも、ワクワクするものを食べます♬

昨日は、冷蔵庫を物色^^

ガツンとおなかにクルものが食べたい!!!


みっけ(≧▽≦)

焼きうどん&朝漬けたきゅうり




焼きうどんは、tomonoでは、オリジナルの味付けですが
昨日は、めんつゆベースの和風焼きうどん🎶
野菜も、あまっていたものをつかって
和風なのに、ソーセージしか肉物が、なくて・・・
それもミスマッチ?でもやってみよう~♬
と思って
パパッと手早く作ります

きゅうりもちょうどよく漬かってて(*^-^*)

とりかかって、10分くらいで
「いただきます🍴」

幸せ~~~✨(≧▽≦)✨


ちょっと足りないくらいで
やめます

そしてデザート&ラテへ♡


生活がノンストレスだったら
食べたいときに食べたいものを食べていたら
太りません
量も無理を絶対しないように・・^^
ひとくちでも、もう食べれない・・・ものは、無理して食べません


きちんと脳が、体が欲しているものを
指令出してくれます

それをしっかりキャッチできれば
大丈夫です(*^▽^*)


一番大事なのは、
美味しい~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
と思って食べること!

そして、食べてしまったことに後悔しない^^
美味しいもの食べれてよかった♡と思えば
もし食べ過ぎていても
次の食事の時、量をそんなに食べれないはずです


気持ちも、体も素直になれるように・・・日ごろから訓練したら
だんだんと健康的な状態になっていけます
それも気持ちがいいと思える気持ちから💕

   *****



美容室で、新登場していたオイル。。。。



大好きなベリー系の香り♬

髪の毛は、今、伸ばしたくて
切らずにいます

どうしても
髪が痛みがちなので
寝る前に、ヘアトリートメント
朝、これをつけます

髪に熱を加えたら
痛みのかと思いきや
このオイルをつけて
ヘアーアイロンをかけたら
つるつるになります

日々、いろんことがわかったり
変化したりして
自分が、そういうことに気づいた時が、スタート☆

なんで今まで気づかなかったんだろう・・とかじゃなくて
その時が、スタートで、GOOD(*^▽^*)

後悔じゃなくて、気づいてラッキー(⋈◍>◡<◍)。✧♡


いつまでも変わらないのもいいですが
変化を無理せず、楽しめる人になりたい


  ****

昨日は、夜食中
面白い電話が・・・(*^▽^*)

面白いというのは、面白い企画の提案☆
その協力依頼の電話^^


もちろんもちろん~~(≧▽≦)


いろんな人がいて
いろんなことを考えていて
それに、協力できることがあれば
ぜひ協力したい

なにか
私で力になれることがあれば
ぜひチャレンジしてみたい♬

先日、もうひとつ、違う企画のお話が合って
それも久しぶりの企画だったので

ちょうどいい時期に
いい企画が提案されて
楽しめそう🎶

と思っていた矢先でした☆


そこで
また新たな出会いがあって
つながりができて
そうやって
人と人とが、広がって輪になっていく・・・・


自分が、
ワクワクできること
楽しもうとすること

先日の自分の
田中角栄ブームで学んだこと。

愛をもって生きること。



友達から相談の電話があり
恋愛相談&仕事相談

少し、恋愛が、ぎこちない時期。
じつは、仕事が忙しくて
それどころじゃないんだよね・・・という友達。

「あはは(≧▽≦)
嘘だね!仕事に逃げてるしょ??」


じゃあ、じゃあ、仕事で忙しい&悩み教えて?


そんなの簡単じゃん(≧▽≦)
自分で難しくしてない?

自分で人間関係おかしくしてない?


え?簡単なの?


うん、ひとつだけ。
ひとつだけ、自分を変えたら全部うまくいく^^



人と人とのつながりは、「好き」という感情から
とてもスムーズにいくことがあります

丸ごと好き
ありのまま好き

愛だよ!

と友達に言うと
めちゃ笑う(≧▽≦)

うん、それでいい(*^-^*)

私が、滑稽でも
友達がそれで笑えたら
きっとうまくいく

私のその思考の頭が欲しい・・・と友達は言いました

そういう風に考えられる頭が欲しい・・・と。



あげれるものならあげたいけど
いっこしかない(≧▽≦)


大丈夫、きっとそう気づいたときが、スタートだから☆

友達「やっと???この年から???なんで今頃気づいたんだろう・・・」


この年だってまだ生きてる(*^▽^*)
生きているうちは、ずっと成長♬
歳を重ねたら、もっともっと楽しみ方を学べる🎶

生きる=進化だよ(≧▽≦)


Posted on 07:42 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

✻夜のtomono✻   

昨日は、お友達と北見の帰り、小腹がすいたね(≧▽≦)
ということで
おうちに寄ってもらって


冷蔵庫にあるものと
家族には、そぼろごはんを作っていたので
それもトッピングして
おもてなし。。。

さっぱりピリ辛そうめん(^^♪
アボカド・きゅうり・玉ねぎ・そぼろ・七味唐辛子入りです

このそうめん、高校時代の恩師が毎年送ってくれてて
昨日、届きました☆

それで、さっそく茹でてみました^^


恩師に今朝、お礼の電話をしました☎
相変わらず元気で
退職してからはじめた筋トレもいまだに続いているらしく・・。

私は、40になってから始めたジョギングで満足していましたが
上には、上がいるもんだな~と
つくづく感動✨

しかも
今が、人生で一番楽しい♬
と言ってて

先生は、私たちを指導していた時も
めっちゃ楽しそうでしたけど・・・^^


日々楽しく
日々成長していっていられるということですよね
何歳になっても
そういう気持ちを、私も持ち続けたいです☆





そのお友達が、北見イオンの中にできた
シュークリーム屋さんでお土産買ってきてくれました♬

甘さ控えめで、美味しかったですよ~~(≧▽≦)いつもありがとう~~💝



   ****

今日は、アルが、振り替え休日でお休み^^

私は、これから、書道教室までの時間、moritoでお手伝いなので
一緒についていくアルにお弁当を🎶


アルの好きなものを、少しずつ、、、。
卵焼きは、甘めならいくらでも食べてくれるので
いっぱいつめました(*^-^*)
大村さんちのタマゴを使っているので
色合いも鮮やか卵焼きですよ♪


  *****

今週は、
今日は、moritoにてお手伝い。
明日は、陶芸教室。
明後日は、ワンディシェフの日で、moritoにてお手伝い。

ワンディシェフは、以前りくべつに在住していた方が
カレーなどを提供します☆

めっちゃ美味しいですよ!!

ぜひ。水曜日遊びに来てくださいね♪
私は、コーヒーを淹れるお手伝いしています^^


木・金は、tomono通常営業いたします


tomono以外でも
カフェのお手伝い、どれも勉強になるし
お仕事は、みんな自分のための楽しみ&勉強だと思っています♬

お仕事、ありがとう~💛です

Posted on 06:58 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

✼くつろぎタイム✼  

昨日は、夜までお仕事、、、
眠れなーい(⊙︿⊙)とミクが、バタバタと部屋の掃除を始めた
ひと息つくかぁ~d(≧▽≦*)

グレープフルーツを食べることに...♪*゚

輪切りにして
砂糖かけて
食べまーす(*˘︶˘*).。.:*♡
美味しいね~☆。.:*・゜
      ✻✻✻
今日は、
アルの保育所最後の運動会!
でも、みんなそれぞれ活動が、あるので
見にいけない
ミクも試合に出かける前に
アルと3人で🎶

         ✻✻✻
昨日は、帯広の森にて
少年団のサッカーの試合に行ってきました⚽
今年は、
いろいろなことにチャレンジしようと思ってて
前回は、ボルダリング♪
昨日は、
試合の空き時間を利用して
帯広の森のプールへ。
久しぶりに泳いできました
去年、泳いでないので
1年間のブランクが、あって
最初、すっごい
ハアハア.゚+.(´∀`*).+゚.でしたが、
なんとか
目標距離数泳ぎきれました✩
そして、
サッカーの試合の審判中
たまたま女性審判が
集まっておしゃべり♫꒰・‿・๑꒱
そういえば、
みんなよく会うけど、年齢知らないよね
って話になり、
ズバリ言うのは、ちょっとドキドキするので
干支で
言う事に、、。
ガガーン∗˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗
私、1番年上でしたʬʬʬ
頑張ります!!
みんな笑顔が、素敵な女性ばかりで
楽しく審判させてもらってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

Posted on 12:56 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

✼マイブーム✲  

今日は、既に帯広の森にて
これから審判です...♪*゚
少し、早起きして
書道教室の手本書き(*ˊ˘ˋ*)♪
朝、仕事するのは、好きなんですが、なかなか起きれなくてzz
今日は、起きれてよかった~☆。.:*・゜
これから審判頑張ります(∩ᵒ̴̶̷͈̀ㅂᵒ̴̶̷͈́)
      ✼✼✼
試合の時の
最近のコンビニ、マイブーム、、、
パンはこれ~

おにぎりは、これ~

朝、子供たちのお弁当は、作るけど
なぜか、、
自分のは、
買うという、、!d(≧▽≦*)

Posted on 09:19 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomonoにて✼おうちごはん  

今日は、しとしと雨が降っています☔
tomonoからの景色。。。


雨は、いやだな~って思うより
雨の日のわくわくを発見できたらラッキーですよね♪

雨だと、いつもにも増して
静かなtomono^^
ここだけ時が止まっているかと思う時があります

でも
そんな空間だからこそ
好き♡

今ある時間を大切にできる


雨だからこそ、ある清閑さ。。。本日もtomono営業しています
お待ちしています(*^-^*)


  ****


先日、仕込み中のひとりおうちごはん・らんち🍴

結構、時間ぎりぎりで
つめこんで仕事してて
お昼ごはんどうしよう~~(≧▽≦)

食べたいモノなんだろう???
そんなに食べれないけど
食べたいものなら、おなかには入れれそう🎶


うどんだ❣


しかも
簡単だし❢


暑い日だったので
ぶっかけうどんに、梅干&鰹節(*^▽^*)

結局、おかわりして食べました

自分で工夫して自分の好きなものを食べる♬


それも楽しみの一つです✨


   ****

morningに来てくれたお客様とお話し♬

そのお客様としばらくゆっくり話してなかったので
久しぶりに珈琲飲んでもらえてうれしかったです(*^▽^*)🍵

たまたま
「気持ち」の話になりました☆


「気持ちの大きさ」

本当は、いろんなこといつでもやめれる

自分を犠牲にしてやっていると思うと
ストレス。

悪かったらプライドを捨てて謝って、できません
ともいえる。ほかの人に迷惑??とかは、ただの言い逃れだと思えたら
自分は、どうしたらいいのか考えられる

そこを踏ん張れるかどうか・・・。
自分のそのことへの気持ちの大きさで変わる

気持ちが、しぼんでしまった時は、しょうがないと思う(*^▽^*)
風船のようにふくらませられること

そうでないことがある

気持ちを切り替えてもう一度ふくらませられたらラッキー☆彡
無理なら、しょうがない(≧▽≦)
すっぱりやめましょう♪

本当の心からの気持ちは、
変えれない
自分さえももちろん他人からも左右されないのが
本当のこころ♡


だから
ふくらんでいるときに
どうやって行動していたかが、自分のしぼんでしまった時につながる
すっぱりやめれるかどうかも、そこにつながってくる^^

しぼむだけじゃなくて
もしパンパンにふくらみすぎて、はれつしてしまったら??

壊れる・・・じゃなくて
宝物がでてくるかも~♬
って思えたらパンパンになること
こわくないです(*^▽^*)
むしろ、もっともっとパンパンにしていっぱいの宝物をゲットしよう~🎶って
思えます

心の宝物は、すごく素敵で
なかなか手に入らない
でも手に入れようと思うかどうかは、自分の気持ちひとつです


失敗なんかこわくないです

それよりひとのせいにして
逃げていつもモヤモヤしているほうが
人生無駄な時間を過ごしちゃいます^^


明るい希望や光を胸に抱けたら
失敗したって
何度だって起き上がれる

そのたびに強くなれるし
希望や光が、より輝く☆

やれるところまで・・・
気持ちがあるうちは、ふりかえらずやってみよう♪


  *****

少し前の自分。
若いころよりは、人に腹を立てるとか少なくなっていたし
人のことを理解できるようになってきた

理解したくなって
好きという感情の発見!で
よりいっそう理解力も深まった気がする

それでも
自分の非を、しっかり発見!するまでは
心からの理解力は、得れてなくて。


頭では、わかっていても
体裁は、保ててても

心が、ざわつくこともあった


人間だから
そんなのあたりまえ!!
って思ってしまえばいいのだろうけど
そんな自分がいやでした

いつも前を見ていたいし
笑っていたい

じゃあ、こころのざわちんを取り除くには、どうしたらいいのかな・・・
簡単でした

非を認める♡

ということだけ。

非をちゃんとわかれば、
後は、改善のみ🎶

ほかの人じゃなくて、自分。

自分のことは、自分。


自分の道を切り開いていくのも自分にしかできないこと。

歳を重ねて
よかったこと☘
日々生きていかないと、わからなかったこと。
42歳になってよかったな・・・って思います

日々、成長して歳を重ねていくことに誇りをもって生きていきたいです
老化ではなくて、進化できたらいいな・・・と思います(*^▽^*)












Posted on 10:37 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomonoテーブルサイド   

可愛い花たちが、小利別に咲き始めました☆。.:*・












テーブルのいろんなところにお花を🎶

こういうちょこっと。
母が、おうちでもよくやっていましたし
学生時代通っていたcafe『ままや』さんでも
野花をちょこっと飾ってあって
ちいさなことなんですが
こういうほっこり♡大好きです

いろんなところに引っ越したし
住みましたが
こういう気持ちのほっこリは
いつも大事にしていました☘

   *****

本日、新登場の豆パン(≧▽≦)



豆パン大好きで、いつも見つけるとつい買っちゃうんですが
いよいよ自分でも作っちゃいました☆

tomonoぱんは、一口サイズです
いろんなパンを楽しんでもらえたら嬉しいです(*^▽^*)


   *****

先ほど、陶芸教室で知り合ったmasaeちゃんが
帯広Café巡りに行く途中、カフェオーナー目指している二人でtomonoに立ち寄ってくれました


そのmasaeちゃんが、嬉しい話を。。。

2年前お誕生日にプレゼントしていただいたカップがあって
それで朝、珈琲を飲むといいことがあるって、思ってて。
ふと、最近それを使って飲んでいたら

あれ?
これ、、tomoさんの???

と思って裏を見たら
「tomo」って書いてあったそうです

2年前から愛用していただいてたのも嬉しいし
誕生日プレゼントに選んでくださった方にも感謝だし
なにより、tomonoカップ使うといいことある♬って思ってもらえたこと。。。すごく嬉しい(*^-^*)(*^-^*)

私を知ってくださる方は、
私自身がパワースポットだよ!と言ってくださる方は、いますが
私をまったく知らなくて
私が、作った器をそういってくださるって
胸がじーーーーん💕(涙)



陶芸を始めたばかりのころ
雪だるまのような小さな置物を作っていたころがありました

母が、気に入って
家のいたるところに置いててくれて
そのうちお友達も気に入って
もらってくれたりとか。。。
幸せのだるまだよ♡
って言ってたのを思い出しました^^

今は、作っていませんが
やはり、カップやうつわをたくさんいろんな方に使っていただいて
毎日のほっこリタイムのお手伝いができたらいいなあ・・・と
思っています

tomonoうつわを使って
気持ちが、ほっこりして
そのかた自身が、いいこと・ラッキーなことあった~~✨
って思ってもらえたら
嬉しいですね(≧▽≦)


パワースポットというのも
きっとみんな同じだけのパワーをもって生きている

私は、使えるパワーをふんだんに使おうと思って
そして、使いたくて生きてる

そして、電池が切れるとすごく寝ちゃうzzzz(≧▽≦)zzzz

3歳のころ、命を落としかけたので
いつ命が終わってもいいように後悔しないように生きてます

後ろ向きより
前向きのほうが好き

しっかり自分を見つめるのも好き


きらいな自分よりも好きな自分をいっぱいにしたいです☆



今日は、朝から元気をもらったmasaeちゃん^^
じつは、先週プレゼントいただいてたんですよ♪
「Nobuya」のマカロン(≧▽≦)

今週の週初め、豆乳ラテと一緒にいただいて
その時もパワーもらっていました♡

パワーや元気の伝達。。。いいですね🎶

Posted on 08:55 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*   

昨日は、陶芸教室が、ありました(≧∇≦)
北見からの生徒さんたち、、

手前のオブジェ、、、casicoさんで、いつか会えるかも♡
やたらとみんな着てる服が
ダブる日で、面白かったです♬
おもてなし
ハヤシライス&大根とカニカマサラダ&オニオンスープ
tomonoデザート付

バナナベイクドチーズケーキが、人気でした☆
焼き上がり、お楽しみに...♪*゚
     ✼✼✼
楽しむこと(*ˊ˘ˋ*)♪
苦手だな、って思っていることも
楽しめるかな、、、
から
楽しもう🎶
ってちょっとずっと変換していけたら
自分の楽しみも増える🆙
自分に非は、ないかな?
って
少したちどまれたら
自分の姿見直すいい機会☆。.:*・゜
それで、非が発見できたら
成長の証♡
人に優しく、自分に厳しく(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
自分のこと、大好きだからこそ
もっと好きになれるように日々成長です☆。.:*・゜

Posted on 20:10 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*オーダーのうつわ*   

オーダーの器、焼きあがって納品しましたよ~(≧▽≦)
ネーム入り♬


















ソーサーもカップも全部違うデザインですよ!!
ひとつも同じものがないです☆

その楽しみのひとつに
組み合わせもいろいろできるから
何倍も楽しめます🎶

新築おめでとう~🎊
これからも
もっともっと生活楽しんでね✨


   ****

週末、ふと本を読みたくなって
セブンで立ち読み。

足寄のセブンで、悩んだあげく、買わず

いろいろ考えて
やっぱり買おうかな・・・とおもって

池田のセブンへGO!


あ、同じのあるとは限らない~~(≧▽≦)

やはり、ない・・・・(≧▽≦)


同じ感じの本てみるか~♬

とおもって
見てたら表紙もなんか可愛い本発見☆

こういう本、友達がよく買うので
まわして見せてくれるのですが
だいたい目次をみて
うんうん!と納得して中身まであまり見ないし

だいたい書いてあることは、同じだし

自分でどうにか考えて行動しないといけないって
思っているので

自分で買うことはなかった

でも
その日は、自分は、これでいいのかな・・・って迷っていることがあって
何かの裏付けがほしかったんだと思います^^




結局、半分くらいしか読まずに
友達に貸しましたが

印象に残ったこと。。。
「嫌だなって思っていることをやっているとストレスを感じる。それは、疲れとなってでる」
「好きなことをしている人は、いつもゴキゲンでいられる」

なるほど~~~

その私の悩んでいたこと
それは、まさしく自分が自分のこと嫌だなって思っていたこと。
普段、好きなことしかしていないので
確かにノンストレス。
ある一つの自分のことが、ストレスでした。
ちょっと数日前のことで、何のことだったか・・・すでに忘れてしまったのですが(≧▽≦)
自分でも面白いですが、解消されたので忘れちゃったんですね^^
嫌だから、目をそらすのではなく、嫌なこところをなおすorふりきる(自分で納得してあえてやる)


もうひとつ
じぶんのことで気づいたことがありました
ブレるふりをしていた。ということ

人に合わせるために
じつは、ブレたほうが、いいのかな・・・と思っていたことがあって
でも、それも心からブレているわけではないので
結構なストレスが、時たま来ていました。

すっきりしました!!

ブレなくていいんだ~って思っただけで
本当に楽になりました♬
たぶんこれが、ふりきる。。。ということだった気がします^^



そして
昨日、書道教室。
noriちゃんが、教室で使う新聞を寄付してくれます^^感謝

いつも
机を出したり、片づけたりするとき
気になる記事があると見てたりするのですが
昨日、たまたま気になった記事。。。田中角栄。

石原慎太郎の本で、話題になりましたよね

じつは、私は、新潟出身なので
田中角栄は、すごい人と
言われ続けて育ちました

子供のころ、政治とかにあまり興味のない母が、
ロッキード事件のあとなのに
田中角栄は、本当にすごいんだよ!
と言っていて

世論と母や新潟県民の声のギャップに子供ながら
人を見極めるのは、自分の心だな・・・とつくづく感じていました

そんな田中角栄さん。
よく知らないで、育ち
たまたま昨日、新聞の記事で田中角栄の言葉をいくつか読みました

びっくりしましたね!!

まさしくブレないひと!!


気になって、本人の演説のYouTubeまで、見ちゃった(≧▽≦)

カッコいい✨

言いきれるひと。ふっきっているひと。

そして、それは、心からの言葉で
人を愛する気持ちが、根柢にあるからできること。

たったひとつ愛すること。。。から
すべてつながって田中角栄さんが、いたのではないかと思いました

たったひとつのことが、大事で
それを根柢に持っていれば
すべて、自分の想いや行動は、解決できる

間違っている間違っていないではなくて
自分で信念をもって生きる

それを実証して生きていた。

カッコいい



たまたまですが
愛の兜をかぶっていた武将『直江兼続』も
新潟のひと。

ふたりの『愛』という意味は、似ていたような気がします
万人の人を愛せるから愛される
まず、自分が、愛をもっていろんなことに関わる

心に愛を抱いている人
尊敬するし、自分もそうやって生きていきたいって思います


Posted on 23:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

十勝楽しみ♪   

昨日は、とても素敵なことがあったので
私も素敵なことにチャレンジしよう~~♬
ということで
札幌遠征から帰宅するmikuを夜まで待たなくてはいけなかったので
前から、やってみたかった
ボルダリングに挑戦してきました!!

「十勝」「ボルダリング」
で検索☆
一発で発見!!
しかもホームページ見たら
手ぶらでどうぞ!!って書いてある(≧▽≦)
行きますよね~~~(≧▽≦)✌
まず行ったら
準備体操。
そして初心者なので簡単な講習。
昨日は、そこで知り合った女の子3人組と一緒に講習を受けました^^
めちゃ混んでて
トレーナーの方忙しくて
基本だけ教えていただいて
後は、自力!!
これ、実は、いろんな色や形のテープが張り巡らされているんですよ~~!
同じテープをたどって上まで行きます
めちゃ楽しい♬
女の子3人組と話しながら
写真も撮ってもらって^^
しかもさすが!!若者!!!
私の携帯で、勝手に私の動画撮影(≧▽≦)
おかげでいいものが見れました!感謝!!
その子たちと
最初に挨拶したとき、
「ん~~と、ほら」
とか
私の顔を見ながらみんなで言い合ってて・・・
「え??なになに??」
知り合いかな?とか思っていたら
「マナカナに似ている~~~!!」
ということでした
横顔めちゃそっくりですよ!!
と言われました
去年もそうだったんですが
なぜか夏になるとよくそう言われます・・・
そしていざ!ボルダリングへ・・・
最初のころ、なんでみんなあんなに休んでるんだろう???と疑問。
談話しに来ているのかな??と思う人も。
1時間経過したらわかりました☆
めちゃ、ハードなんですよ~~!!
しかも
少し斜面がつくだけで
重力感じまくり・・・(+_+)すごい!!地球!!!
そんな中、勉強になることがあって
下りる時は、フリーなのですが
まず、手の位置を決めるのではなくて
足の位置を決めてから次、手なんですよ!
やってみるとわかるのですが
足が意外に重要!手の力がないからだと思うんですが。。。
頭を使うし
普段使わない筋肉を使うのでいいです✨
またぷらっと行きます♬
****
さてmiku無事に帯広駅に到着☆
帰り道の十勝川温泉にある「田楽」へ


写真には、ないのですが
私は、油そばを食べました!
かなりうまい~~~(≧▽≦)
すごいですよ
ふたりで、わいわい言いながら食べました
だいたい入るまで、行列で、ちょー人気の名店です(*^▽^*)
おススメ✨

Posted on 21:42 [edit]

category: 帯広

tb: 0   cm: 0

りくべつ*つつじ&ツリーハウス   

昨日は、小学校の運動会の後
takaちゃんと子供たちとmiyosiさんのツリーハウスを見学に行ってきましたよ
ちょうど、満開でした‼︎

いろんな色のつつじもあり
色鮮やか☆

つつじの香りも満載で
天気も良くて気持ち良かったです!


ツリーハウスよりの景色、、、

最近では、北海道新聞で掲載されて、観光の方も訪れています
とても
素敵な場所です
   ***
昨日は、小学校の運動会
毎年、、PTAの競技にでるのが楽しみ☆
今年は、
第1走者のマジ走りにチャレンジ‼︎
審判のときは、いつも子供のオフサイドラインとの戦い&ボールか争点へのダッシュ。
ただひたすら走る、、というのが
なかったので
ちゃんと走れるのだろうか、、、
各クラス男女2人ずつ4人で、
マジ走り⇨乗り物⇨走り縄跳び⇨ぐるぐるバット
第1走者は、N.sinちゃんという運動神経のいい男性が1人混じり、他は全員女性。
コースは、じゃんけんで。
よりによってsinちゃん勝ってインコース獲得。
私の5年生チームは
肩を組み、エイエイオーと掛け声かけて
いよいよスタート‼︎
全然sinちゃん、手加減なし(。-_-。)
でも
なんと私、2位(*☻-☻*)
走りながら、ニヤけちゃいました(笑)
ヤッタァーーーー
ハイタッチで、つぎの走者にパス~~‼︎
その後の走者のmasatoくん、mikiちゃん懸命に追い上げ、、
なんと!一位‼︎
最後の走者、ぐるぐるバットのtomokiくん、、、
真面目(笑)
ちょー真剣にぐるぐるして
走り出したも、2回ほど転倒Σ(・□・;)
あ、越された!
そのまま、、ゴールへとみんなが押し流れ。
しかし、tomokiくんは、すごい‼︎
やはり真面目‼︎
挽回して1位ゴールを決めました☆☆☆
いつもまっすぐな人だなぁ
とは、思っていましたが
本当にまっすぐ‼︎
たかがPTA競技、されどPTA競技(笑)
みんなの団結を感じ、感動をもらいました
そして、以前も
書いたかもしれませんが
私、子供のころ
5人くらいで走る徒競走3か4位しかとったことなくて遅かったです
運動神経は、そんなによくないです
そして、産後、それに輪をかけて
走れなくなりました、びっくりするくらい。
さて、なんでこんなにも走れるようになったのでしょうか?
しかも40超えてから。
審判をやり始めてからです
きちんとジャッジしたい
そのための1つの方法でした
早く走ること。
目的が、きちんとしていると努力できる
何歳からでも目標ができれば
頑張れる(≧∇≦)
早く走るコツもジョギングの中から自分なりに考えて、いろいろやってみて少しずつできるようになりました
目標の内容は、好きなこと♡好きになれること
それが、必須だと思います

Posted on 14:36 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomonoにて*くるみのランプ  

tomonoブレンド珈琲は、
tomono好みの味に「三国峠の茶屋さん」に焙煎してもらっています♬

最近送られてくるパッケージが可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡
y3e45r6.jpg
嬉しい(≧▽≦)
ほんわかします~


tomonoで日替わりベイクドをやっていたのですが
ほぼバナナベイクドに定着しています☆
y8u56t7.jpg
tomonoでしか味わえない味を・・・
ここにきたからこそ食べられるものを・・・
tomonoで感じられること・・・

そんなCaféにできたらいいなあ~と思って
tomonoやってます

  ****


先日帯広の『くるみのらんぷ』さんで
購入したバケット☆
¥120なんですよ~
しかも美味しい(≧▽≦)

フレンチトーストにします♬

y7y7y.jpg
幸せです****(≧▽≦)*****

おいしいもの作って食べれる・・・いいですね✨


Posted on 08:41 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*新作の器*  

新作の器紹介します♬

ブルーロゴ入り
a321y768u.jpg

ai9o08u.jpg
こちらは、オーダーで頼まれたものと一緒にtomono用にも作ってみました!!
内側・粉引きタイプ

いろいろチャレンジ面白いですね(*^▽^*)

  *****

中鉢
akiki.jpg
こちらは、本当にいろいろな用途に使えるお皿です☆
おススメアイテム^^

グラタン・ドリア・パスタ・煮物・チャーハン・一品料理などなど・・・
本当に万能なお皿です🎶


お皿つくりは、先の先まで楽しめます

毎日お料理を盛り付けて楽しめるところまでいきつけます

器の楽しみをぜひ味わってみてくださいね☆


   ****


今日は、たくさんのお客様とお会いできて
嬉しかったです

無事、本日の営業、終了しました

お客様で
ブログ見てくださっている方もいて
感謝の気持ちでいっぱいです☘

結構、ギャップすごいよ!
というか、、、ひどいよ!
とよくりくべつのお友達に言われます(+_+)

そうでしょうか(≧▽≦)

結構、ブログでも
トークでも本音を言っているはずなんですが(≧▽≦)

昔は、いろんな自分がいて嫌でした☆

本来の自分を
隠して人付き合いしていたこともあったような・・・
猫かぶっていた??的な。

でも
そういう自分だと疲れるし
いつも笑っているためには
本音・ぶっちゃけトークをした方が、相手にも伝わるって気づいてからは
自分というものを
隠さず、飾らず・・・の気持ちで
人付き合いしています♬


そして
今日、月一で来てくださるお客様と友達がカウンターで一緒に話していたのですが
そのお友達には、よく伝えていたのですが
(ブログでも少し言ってことがあるのですが・・)


「あえて」

あえて・・・する!
ということ。

◎ジョギング中、疲れたから姿勢が悪くなってしまう
でも、その時、、、あえて、姿勢をのばして胸を張ってみる

そうすると疲れ知らず^0^



◎つらいことがあって、うつむきたくなる
でもその時、、、あえて、顔をあげてみる

そうすると明るい気分になる



◎忙しいと思っているとき、
あえて、、、仕事を増やしてみる

そうすると今までの仕事が、たいしたことないことに気づく


とか

「あえて」
普通ならしないような反対の思考をしてみる

そうすると
案外大したことない☆って思える

気持ち的なものが多いからなおさら
あえて
過酷な方へ進んでみる

そうすると
たいしたことなかったな~って
思える

そうすると
ピンチもチャンスへ変えれるような思考が身についてくる(≧▽≦)



昨日、最後に来てくださったお客様にこう聞かれました(りくべつのお友達です)

顔が、最近疲れてて・・・
老けてきてない???


私「そういう時は、あえて
いっぱい笑ってみてください(≧▽≦)
顔が、イキイキしてきますから✨」

めっちゃ笑って帰っていきました(≧▽≦)

あえて・・・する!

って
気持ちを奮い立たせないとできないこと☆

奮い立たせることで
弱気な気持ちに打ち勝てます!

そう思えるだけで
もうすでに前へ一歩進んだことになります(≧▽≦)♬






Posted on 19:30 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作のカップ*tomono  

黒のカップ*新作
santa feさんから
オーダーいただいて作り始めた黒器に青ロゴ入り♬
最近では
いろんな形・大きさで作っています


b2aw1aqw2.jpg

ラテカップも。。。
b1116.jpg


ロゴもいろいろなもの作っています^^

b123w3.jpg

tomonoにて
販売しております☆

本日より2日間(木・金)今週営業しています

  *****

先日、帯広研修の際
いろんなことを勉強しました

ikegutiさん・tomiさんも一緒でしたので
つい専門的な話になり
脳内  ????  的な時もあり
ま、そこは、hiranoさんと
聞き流している感じ・・・で(≧▽≦)

それでも
パン屋さんの作業場・窯なども見せてもらえたり
試作品をいただいたり、貴重な話を聞かせてもらったり。

プロフェッショナルは、こうも違うんだな~と
驚きと感動✨の連続!


その移動中の車内の中や食事中
「かわりもの」
「すきもの」
という言葉が、結構出てきたのですが

なにかに秀でている方は、
そうなってしまうのかな・・・と思います^^

いわゆる「夢中」ですものね

「夢中」のなかから
大事なものをほりあてて
それを大切に育む。

もっともっと深めていく。


そういう生き方、素敵だな
とおもいます


一つのことを極めたら
そのことの応用もききます

何かに「夢中」になれる人素敵だな・・・と思います

本当は、「夢中」になるには
怖かったり、後ろ指さされたり
することもあると思います

それさえも、目がくらんでしまうほど
「夢中」になれたら
すごいですよね!!


   ****

最近、少し気になるワード「一生・永遠」


一生愛します
永遠の愛

とかがよく使われますが
ホント???って
思ってしまいます

現在で未来のこと予測できるのかな。

その場限りの言い逃れ?


たぶん、言われたら
めっちゃ嬉しい✨(≧▽≦)✨

でも
それがあるとしたら
お互いの努力?想い?の上で成り立つ気がします

気持ちというのは
一瞬一瞬の積み重ね。

それを
言い切ってしまっていいのかな・・・って思います。

過去のことなら
分かります

これからのことは、
誰もが予測できないし
お互いに自分のことや相手を想いやる気持ちが
少しでも欠けたとき
どんなことが起こるかわかりません

想いあっていても
どうなるかわからないこともあります
でも
想いがあるうちは、
よほどのことがない限り大丈夫だと思います

でも
その肝心の想い。。。それが一番大事で、難しい

想い続ける
想い合い続ける

可能でしょうか?


心つなげること、、、二人の心をつなぎあわせていくこと、、、が、大事♡

一方通行では、つなぎ合うことはできません

きちんとお互いの気持ち分かり合って
信じてそういう気持ちを積み上げていく。
一瞬一瞬を大切に
やさしさで包んでいく

口では、簡単に言えるけど
なかなか難しい^^
でも
愛があれば、可能。



「愛」という字は
「心」という文字が「受ける」という文字の中に入っていて
それで
「愛」って書きます







Posted on 19:29 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*三国峠の茶屋さんへ*  

昨日は、朝早くから出発☆

置戸まわりで三国峠の茶屋さんまで納品に行ってきました(*^-^*)

a1yt678u.jpg
小どんぶり

a1986.jpg
マグカップ

tomonoうつわが、委託させていただいているのお店の中で
最も多く委託していただいています♬
店内で使用していただいているカップやソーサーなど
いろいろなものそろえています

美味しいケーキや自家焙煎珈琲・お食事も♬
a3214690.jpg

コロッケそば。。。
a1568033.jpg
たまたま常連のお客様と相席して
その方が、食べていたものです^^

え~~コロッケ???
&そば~~~???

と思ったのですが
さすがにひとくちくださいとは、言えませんでしたが・・・
めちゃ美味しそう(≧▽≦)

今度納品行くときは、食事したい(≧▽≦)


  *****


朝早く出たので
とにかく気持ちがいい✨
天気も良好!

小利別からだと
1時間半で着きます🚙

a18970.jpg

a12130.jpg

まずお店に入る前に
写真☆

そして
自撮りしようかと思っていたら
札幌ナンバーの年配のカップル、発見☆

撮ってもらえますか??

カメラを持った男性の方が、快く引き受けてくださいました^^感謝


a1wsw3.jpg
なぜか、秋加工気味にしてみましたが・・・。

それが、そのカップルとは、続きがあって
せっかくカメラ持っているので

「お二人の写真撮りましょうか?」

男性「いえ、世を忍ぶカップルなので・・・・」

(( ゚Д゚)
( ゚Д゚)

とっさに女性のほうを見ると

クスクス笑っている"(-""-)"

嘘だったようです"(-""-)"

面白い(≧▽≦)

それですっかり話し込んでしまって
札幌からの旅の経緯と見どころを聞いたり
これからのスケジュールを聞いたりしました^^

旦那様のほうは、カメラは、景色専門だったようです♪

Posted on 13:41 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

りくべつ*ガーデニング  

-- 続きを読む --

Posted on 01:11 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

北海道新聞*週末  

北海道新聞・第5回目の『朝の食卓』今日掲載していただきました☆
aaaacdsa.jpg
ブログを見てくださっている方は、
よくわかると思うのですが
誤字脱字・もたつく文章・などなど
文を書く上で
いろいろ問題が、ある私ですが
北海道新聞の担当山下さんは、
すっきりした文になおしてくださります

字数が決まっているので
自由なブログともまったく違い
間合いや蛇足など
すごく考えないと
難しいです

私は、今回は、これ書きたい!!
ってひらめいてから
原稿に起こし
字数オーバーしていても
そのまま書き進めます

何日かして
もう一度読み直します

字数調整します

大事なところ
特に言いたいこと

をきちんとその数日の間で頭で
整理しておきます

そして
最終的に
もう一度、新たな気持ちで読み直します

そうすると
いらない文章・必要でない文章もたくさん出てきます


減らした分、強調したい文章を
もう少し綿密に書き加えたりできます

そうやって
ようやく原稿提出^^

山下さんから
校正してもらい

もたついていたところが、すっきりした文になって返ってくるので
いつも感動します☆

山下さん、本当にありがとうございます(*^▽^*)


  *****


昨日は、浦幌にユウ。
池田にミク。

朝、ユウをお友達にお願いしましたが
奇跡的に二人を送迎できました

審判も楽しくすることができ
またいろんな勉強になりました^^

やはりファウル☆よくみてきちんとジャッジしたいです


そのあと、
ミクが、上映が決まってから
ずっと見たいと言い続けてきた映画が
いよいよ公開!

普通に帯広でも公開すると思いきや・・・・
公開してなくて(>_<)
急いで北見へ向かい
ふたりで観てきました♬

私も観たいとは、思っていましたがほぼ付き合い程度で
観たはず・・・・

それなのに
キャーキャーいちいち騒ぐミクを
横目に
号泣の自分(;'∀')

涙が止まらない・・・・

じつは、この前見た映画のほうが
入り込んでみていたはず・・・。

今回は、そんなに入り込めずに見ていたのに・・・。




どこで泣くところあった???と
終わってからミクに聞かれたんですが
ちょっとどう説明していいかわからない・・・


簡単に言ったら「言葉」だと思います

「word」大事ですね

言葉って大切にしなきゃだし
丁寧に使いたいな・・・と思いました


   ****

そんないろいろあった日。
帰宅後、窯焚き☆
(昨日は、めちゃんこ星きれいでしたね~~~✨)

さすがに
きちんと窯焚きできるか・・・最後まで火を管理できるのか
ちょー(≧▽≦)神経張ってましたね!

心配しながらも無事にさっき焼き上げました^^
ゆっくりじっくり焼き上げる感じで
昨日からの窯焚きは、できました

毎回違うんですよ(*^-^*)

私は、深夜バタバタと窯場へ
足しげく通ってましたが
窯は、じっくりとじわじわ焚けてて
なんか
窯の温度計を見るたびに何度も安心感を覚えました^^

今日は、毎週月曜日のコース
『morito』にてお手伝い→その後、書道教室

とその前に
陸別でずっと地道に活動してきた方に誘っていただいて
そちらのcafeにおじゃまする予定です☆

明日も、同じ感じのスペシャリストさんたちに誘っていただいて
講習会?研究会?
へ行ってきます

いろんな刺激を受けて
いっぱい感動していきたいと思います♬







Posted on 09:18 [edit]

category: 新聞

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

菜の花をいただきました☆
可愛い!!

さっそく。。。。
azn89.jpg
おひたしにしようか?
天ぷらにしようか?

とさんざん迷ったあげく
サラダに♬

ポン酢&マヨのサラダにしましたよ^^

色合いも鮮やかに✨



   *****

昨日は、私とユウで浦幌の大会へ。

めっちゃ寒すぎて、ぶるぶる・・・

でも
子供たちは、元気!

審判の方たちは、
声かけ合って
寒さに耐えて審判頑張りました☆

十勝管内だけじゃなくて
釧路からもきていたので
子供たちも刺激になりましたし
審判も刺激になりました

今日も引き続き
浦幌です^^


そんな中
ユウ以外のうちの子供たちは、3人でお留守番。

当初、ミクは、部活でしたが
雨で中止。
早く帰宅して
3人で過ごすことに。。。


ミクとアルで、キャラメルチョコ入りクッキー作ってました(*^▽^*)
az65.jpg

美味しくてユウと私で取り合いになりました^^

こうして
子供たちだけでも
お留守番ができる年齢になり

そして
自分たちで時間の使い方を工夫して
いろいろチャレンジして楽しめる♬

子供が小さかった頃には
こんな時が来るとは
想像もできなかった

でもそれも1・2年前のこと。

日々、子供は成長するし
環境も変わってくる。

その変化に臨機応変に対応して
たくましく
かつ
楽しんで生活していってほしい

まだ子供が小さくて手がかかって
旦那さんや周りの手助けが必要だったりする方も
いつか
こうして、解放されるときが来るし
いつまでも
子供は、小さいままでは、いない
って思えたら
子育て時期は、人生であっという間だし
子離れ・親離れする時期を
早めるか遅めるかも自分次第。


考え方によっては
親が子離れしちゃえば
子供は、親の背中をしっかりと見つめ
自立できる。

子離れ・親離れというのは、
愛情がなくなるということではないし
逆に
愛が、目に見えるものだけでなく
心でお互いに通じ合えるものになっていくので
信頼関係を築き上げる社会へふみだす大事な一歩にもなります

私は、18歳で親元を離れ
ずっと一緒に生活していませんが
両親のことは、大好きです

環境や周りのせいにしなかったら
自然と道は、つくし
自然と道は、開けてくる


  *****


昨日、夜・・・
ケーキと珈琲を飲んで
くつろいだら🍵

強烈な睡魔zzzz
仕事、あるのに・・・・zzzz

何時に寝たか覚えてないですが
すっごく早く寝すぎて
夜中?明け方?に目が覚め
ラッキー✨

仕事にとりかかりました

az21.jpg

近々、窯焚きします♬


それでは、これから今日も浦幌行ってきます⚽

Posted on 04:57 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*tomono うつわ*  

はしおき。。。
a1q2.jpg
何も書かれていないおうち箸置きは、ご希望があれば
イニシャルや数字をスタンプして
お渡しできます☆
オリジナルの箸置きをぜひ~💝

  *****


新作のカップで。。。。

a1456.jpg
tomonoのカップ棚も
使用していただいたカップをご購入できるようになってから
いろんな変化が^^

こうやって
器をいろいろ回していけるのも
ご購入制度を作ったおかげ☆

いろんなカップやうつわでの楽しみ方を
たくさんの方に味わってもらえたら
嬉しいです🎶


   ****

今週は、浦幌の大会です
朝早くからのスタート!
頑張っていろいろ経験積んできます☆

Posted on 01:12 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomono Café*  

本日もtomonoオープンしております(*^-^*)

new カップを
tomonoにて本日より
使います♪
oopkp.jpg
tomonoにて使用中の器も少し値引きして
提供しています^^
実際使ってもらって
気に入っていただけたらとても嬉しいし
それを、お客様の自宅にて使って
いただけたら なお嬉しいです(*^▽^*)

tomonoうつわは、使ってなんぼ☆って思っています

メンテナンスも無料でやっておりますので
お気軽にお声かけください。。。


ootyr.jpg


  *****

昨日は、北見の『santa fe』さんが
ご自分のお店オープン前に
morning珈琲を飲みに来てくださいました☕
感謝(≧▽≦)

そして
『santa fe』さんオリジナルの素敵な曲を集めた
CDをプレゼントしていただきました☆

ooyup.jpg
さっそく、昨日から流してま~す♬

Caféにぴったりな素敵な音楽を・・・ありがとうございました(*^▽^*)

『santa fe』さんには、tomonoうつわも委託させていただいています
ぜひ、素敵なCafé『sant fe』さんへもまったりとした時間を過ごしに行ってみてくださいね✨



   *****


昨日、お客様とお話していて
めっちゃ真剣に語ってしまった話。

自分が、つらい時にどうやって笑顔になろうか・・・と考えられるように。
つらいときにこそ
人にやさしくできるか・・・。

私は、アフリカ・マリ共和国へ行って
空港に降り立った時に
すごいカルチャーショックを受けました

まだ陽も上らない暗闇の中
小さな子供たちが、観光客からなにか仕事をもらおうと
空港内の
床に寝そべってたり
しゃがみこんだりしながら
待ち構えていました

びっくりしました

のほほんと日本で当たり前に過ごしてきた幼少期。
そんなときから、この子たちは
少しでもお金を稼ごうとしている。

人の価値観は、その人自身の中にしかなく
その価値観もより広く柔らかく育てて
成長していく必要があると思いました

世の中には、いろんな人がたくさんいる

自分ばかり辛いわけじゃないし
もっともっとつらい人は、たくさんいる。

そういう状況にも負けずに立ち向かう人もたくさんいる。

そして
自分のことより
人への愛情をかけれる人になりたい

自分が好きだからこそ
なせる業。

自分を棚に上げていたらできない業。

まず自分を見つめて
自分を好きになって
大切にして・・・・

そうしたら
おのずと人にも優しく
自分にも強くいれる気がします

Posted on 09:16 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

-- 続きを読む --

Posted on 18:40 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*tomonoうつわ*  

tomonoでは、オリジナルのドリッパーで
珈琲をドリップしています♬

そして
自分用にも。。。
azaqa.jpg

一杯一杯丁寧に淹れたいときに^^
ぜひおすすめです☆

販売もしています♬
aqawaq.jpg
カップとセットにすると可愛いですよね💛

  ****

夜中まで
作陶していました☆
オーダーの器たちを製作しています
awqeee.jpg
リビングの薪ストーブの下にて
乾燥させています

ストーブをたくときは、
乾燥が、早くできるので
助かっています(*^▽^*)

サクサクっと仕事が進みます

   ******


『あえて』すること。

普通と思われることの
逆をやることだから
あえて、、、するには、勇気がいる。

でも
その勇気をふりしぼってやったら
気持ちもふりきれる

発想の転換することで
新しい風もうまれる

常に頭を柔らかく
いろんな考え方をめぐらせた上で
その中から
ベストを選んでいけたら・・・🎶
その答えが、「あえて!」
でも、思い切ってやってみたら
意外な結果がうまれる(*^▽^*)


   ****


カラオケの練習してて
まず、自分の歌を録音。
最初、なんだこれ?
と思うのに
だんだん聞いてくると
自分の声に慣れてくる。

そしてどこが悪いのかわからなくなる。

そして原曲に戻る。

そうすると

ハッ(*_*)っと気づく。

ここだ!!!

どうやったら
そういう風にできるのか
いろいろ試行錯誤する。

とりあえず納得するまで
やる。

克服したら
同じ歌を練習しているミクに伝授する。

親子だからか
音痴の方向性が似てる。
音痴にもいろんなパターンがある。
そのパターンが、だいたいミクとは、同じ。


ミクも、音痴を克服したいので
頑張る。

苦手だなって思っていることも
好きなんだけど・・・と自分の好きの気持ちがあれば
きっと克服できる☆

好きの気持ちの偉大さです💛



   *****


昨日は、結局オフ時間2時間半。
かなり濃い時間を過ごせました^^
超充実☆

そのあと、お客様と待ち合わせして
器の引き渡し・・・
逢えてよかった~(*^-^*)と
言ってくださって
私も元気をもらいました(≧▽≦)

仕事中だったり
忙しい中来てくださりありがとうございました✨

でも仕事着だと
いつもの雰囲気と違うので新鮮でした^^
めちゃ可愛い~(⋈◍>◡<◍)。✧♡と
言ったら
汗だくなのであんまり見ないでください
と言われましたが・・(≧▽≦)

素敵なところをみつけること。
素直になること。
言葉にすること。

いろんな自分の発見☆




Posted on 00:52 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード