tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

黒器*つながり  

新作の黒器。。。
edserooo.jpg
今までのものと違って
岩っぽく自然な感じに仕上げています☆

お刺身や、一品料理にも使えそうなうつわです

   *****


昨日、書道教室がありました

子供たちのパワー大好き!!
いつも助けられています
面白いんですよね♪子供たちとのトークも♬


そんなやりとりの中・・・

「○○のこと、嫌なんだ!」

私「なんで?」

「嫌なこといっぱいする、無理」

私「あなたは、いい人?」

「ふつうのひと」

私「ふつう?誰基準でふつう?
いいことも悪いことも平均?
いいことわるいことは、だれが決める?
もし悪いことばかり見られてたら?」

「え?笑」


人ってみんな違う^^

考えたかも育った環境も
生きていく道も。

だから
普通なんて
一般的なんて
とっても変動的。
子育てをしていて、ある時は、こういう育て方がいいといわれてみたと思えば
次の年には、まったく反対の育て方が、流行している

左右されていたら
自分というものが分からなくなる。


私は、子供のころから
子育てについて考えていて
実際育てる時に
またいろいろ修正しながら
子供に育てられることもいっぱい^^

子供だから
大人だから
ではなくて
気づいたときにその人と話す

子供だから
理解できない?
でも
いつかその言葉を思い出して納得してくれる時が来るかもしれない

だから
その人の年齢関係なく
向き合っていきたい

出会う方・周りにいる方から
学ぶことたくさんある

それは、好きになったら吸収力が、きらいと思っているより倍以上になる

まず、好きから入りたい。

もし苦手でも
何回も苦手意識をなくして・・アタック!!


自分に非はないかな?

非を見つけられたら
ラッキー✨

自分が成長できる(≧▽≦)

素敵な人ばかりって思ってたら
いろんな素敵な人の素敵なところを見つけられる^^

自分のチャンスもそう☆
ただの出来事で終わらすか
ラッキーな出会いや素敵な出来事からのチャンスと思うかは
自分次第^^

そうしたら
生きていても
素敵なことや素敵な出会いがいっぱいだし
何より楽しい♬

周りの方に感謝の気持ちでいっぱいになる♡

   *****


今日は、これからオフです!半日ですが^^
平日こうしてオフにしたのは、いつぶりだろう・・・

そうやってオフを決めないと
絶対に仕事をしてしまう
仕事が頭からはなれない
とにかく仕事大好きなんで♡

といっても
結局仕事につながることしかしないのですが^^

それでも
頭をリフレッシュ☆大事ですね






Posted on 09:22 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

お料理すること。。。楽しい♬

今回は、豚肉を使って今まで作ったことがないお料理に挑戦!!


思っておもむろに
フライパンに油をひいて
豚肉を食べやすい大きさに切る。


ぼやっと浮かんだのは、みそ味???

あ、いいかも~(≧▽≦)

めんつゆ・砂糖・お酒・てづくり味噌。
豚丼のタレっぽくしてから
最後に味噌を投入しました☆
そして、しそをちりばめて出来上がり!!!

ijij.jpg
ご飯にのっけても
レタスと一緒でも
どちらでも美味しい♬

こんな風にして
あいまいな始まりから~ひらめき~完成~食す♡

すべての過程が、ワクワクするし
楽しい

直感✨

  ******

昨日は、ミクとミクのお友達を
帯広まで乗せていく間。。。。
女子トーク^^

ふたり「イケメンとつきあいたーーーい(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

キャッキャと♬

この二人を乗せていくのは、2回目。
前回に引き続き
学校では、教えない性教育をして
衝撃のふたり。

この話題は、実は出前授業とかで
授業したい!と希望しています(≧▽≦)
かなりためになるし
一番大事なこと☆だと思うんです

そして
イケメンと付き合いたい💕
というふたりに
アドバイス。。。
イケメンと付き合うには。。。
まずは、いい女にならないと!

ふたり「え~~~無理~~~(≧▽≦)
土台が悪い~~~(≧▽≦)」

やはりそう来るかあ~

顔じゃないよ~
自分が、一生懸命何かに打ち込めるか


それと
一番大事なのは、笑顔!(^^)!

ふたり「え~~~!笑った顔、変だし~~~!!」

変な笑顔の人いないし(≧▽≦)
大笑いでもニコニコ笑いでもどっちでもいい!
笑おうって
楽しもうって
思う気持ちが大事☆

イケメンかどうかは、別として
大好きな人と結ばれる楽しみ・・・これから味わえること
祈ってます☆

たったひとりで、いいんですよね♪
大切なひとと♬

もちろん
想い違いや失敗もいっぱいしたっていい(*^▽^*)


自分が、後悔する付き合いをしないこと。
一つの恋愛に
精一杯、全力投球できること!

そうしたら
もし、だめになっても
もっと素敵な出会いが、きっと待ってる✨

だから、全力投球することをためらわず
後悔しない恋愛をしていってほしい💛



   *****

先日、
酔っ払いのカラオケを聞く機会がありました(≧▽≦)
ちょー面白い(≧▽≦)

その中で
もともと私が、格段のうまさ!!
と思っていた方が混ざってて。。。
酔ってても
すごい!!!

このうまさは、どこから来るのだろう・・・と
勝手に分析

明らかに、普通に、うまい!!
とは、違うんですよね~

声質?

う~~~ん
それなら
いっぱいいるけどな~~

やはり歌を愛する心?
やさしさ?
そういうのもいっぱいいる気がする。

私も上手くなりたいから
すっごく嫌だったけど
自分の声を録音して聞きます

そうしたら自分の乱れる部分や
雑になっているところが
よくわかります

ここは、より丁寧に歌わなくては・・とか
いろいろ分析できます

書もそうなんですが
書き手が、感動しない作品は、見る側にも伝わる

でも
感動しすぎては、いけないともいわれるし・・・。

そのバランスも大事☆

何とも言えない切ない気持ちが
伝わる・・・歌って
すごいなあ
と思う。

テクニックも必要。
でもテクニックだけでは、感情が伝わらない。

表現力のある歌
歌いたいな~~(≧▽≦)


カラオケのうまい人から
いろいろアドバイスやコツを教えてもらったり
自分でいろいろやってみたりもしますが

カラオケは、点数だけがすべてじゃない!とよく言われますが

うん!

それもわかるのですが
本当にうまい人って

点数ちゃんととったうえで
かつ表現力もあるんですよね~

それ目指してるんです!


あ、それと
ひとつ上手い人の歌聞いておもったこと

余裕がある☆

それは、審判してる時も思います
上手い人は、状況判断とか
焦ってないから
正確。周りのことにも気を使える。

歌は、余裕があると聞いているほうも
癒される。安心感。安定感。
包み込まれる感じ。

ずっと小さいころから
歌が好きだったのに
音痴と言われ、自分でも自覚してて


でも、もしかしたら
なおせるのかも・・・思ったから
やり始めました
あきらめていたことなのですが。

好きだから
なおせるなら、なおしたいし
自信も持ちたい。
ひとつでも
好きなことに自信をもって
生きていきたい♡

それもすべて好きだからできることです(*^▽^*)








Posted on 08:56 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おうちごはん。。。
お友達に教わったツナのちらし寿司^^

作り方聞いているうちに
ひらめいた!!
いつも作っている鮭の混ぜご飯をツナで作ろう~~♬
uhuh.jpg
ツナを砂糖・醤油・めんつゆで炒め
最後にゴマ・しそをからめて
ゴハンと混ぜ混ぜ~^^
出来上がり☆
簡単でご飯がすすむ(≧▽≦)




もう一品
ujuju.jpg
レタスの和風炒め。
暑くなってきたので
梅干しをふんだんに^^
だし・醤油・めんつゆで
レタス・しめじ・タマゴを炒め
最後に梅干を投入!
さっぱり炒めの出来上がり☆


小さいころ、偏食だった私。
それが、器とCaféとお酒と居酒屋と出会って
いろいろ食べれるようになりました

食わず嫌いだっただけでした

気持ちを・・・
あ、食べたい!!って思うと
意外と食べれるものも多かったです

梅干も食べれなかったんですが
母が大きくなってからにぎってくれた梅おかかが
美味しくて(≧▽≦)
それ以来、混ぜ混ぜ系の梅干は、大好きになりました♡


人と同じで
コミュニケーションをする前に
あ、きらいかも・・・。
ではなく
知り合ってみて
やっぱ、あわないなあ~と思っても
自分の態度や気分を少しずつ変えてみて

何度もチャレンジしてみる!

それで
好きになれたら、ラッキー✨


昨日は、1試合目からの主審でした
楽しかった♬

とにかくもっと経験して
余裕がほしい

次の試合の審判の方に
「坂井さんもう一回やる?」と冗談で聞かれたのですが
「あ、じゃあ、お言葉に甘えて・・・(≧▽≦)」
と答えましたが

本当に1試合の間にたくさんの学びがあって
ひとつひとつ覚えていくのも楽しい^^

それと終わりの数分が、今まで
少し嫌でした。
なにがおこるかわからなくて・・。
目を離せません。
ぎりぎりで、ファウルやゴールとか
結構あるので。
それで
得点や勝ち負けが左右されるので。

でも今日は、こう考えてみました・・・
かかってこいや!!!
と心の中で(≧▽≦)
何が、かかってくるのか・・・特に何もないのですが
いつもなら、少し逃げ腰。
でもそこをあえて前かがみ的な・・・(≧▽≦)

怖い!って思ったら
やはりどんと来い!!って思った方が
楽しめますね♪
そう!楽しめるんです🎶

そして次の課題・・・
自分の中で、、、どうしてもファウルをとるまでが
勝負になってきていて。
1回目をとってしまえば、
少し余裕が出るのですが
その前が、ちょっとドキドキします

もう少し、気持ちに余裕が出たら
子供たちにも声掛けして
スムーズな試合展開の手助けができる。。。と思うので頑張りたいです☆




Posted on 04:48 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

新作器*おうちごはん  

先日急に窯詰して窯焚きしました
しかも忙しい中
思いついたので
より忙しさが増す・・・という(≧▽≦)

それでもいろんなことが忙しかったのが
ひとまず、ひと段落したので

睡眠重視にしつつ
これから器つくりに専念しようと思っています☆

オーダーのもの中心に仕上げていくつもりです



新作器。。。
オーダーをいただいて
半月の黒器を作ってみましたよ
ojuhuo.jpg
デザートや、焼き魚など
いろいろ使えそう🎶

オーダーをいただくといろいろなアイディアもらえて
かつ制作意欲もわいて
楽しみ倍増です💕

  ****


ホタテの赤ちゃんをいただいたので
さっそくお料理してみることに♬

洋風ホタテの炊き込みご飯
okok.jpg
コンソメベースで
ちょいと濃いめに作ってみました^^
炊き込む前に
ホタテをボイルしましたが
その時にホタテのだしが出るので
それを炊き込みご飯のだしに使ったので
ちょーホタテ感満載☆

海の幸いいですね(*^-^*)


Posted on 05:11 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 1

tomono *おうちごはん   

tomono小さな庭に
植えていた宿根草が
少しずつ咲き始めています♬

ちょっとずつテーブルに花を。。。
ktf.jpg


ppoip.jpg

小利別の道路わきにもいっぱい花が咲き始めて
ドキってします💕

色鮮やか✨

今日は、takaちゃんが、お客様できてくれていたので

お見送りがてら
一緒に外にでて

ピンクの花について話してて
近づいてみたら。。。。

aaasasaw.jpg
紫のじゅうたんが(≧▽≦)

aawa.jpg

遠巻きに見ていた景色とまったく違ってました
素敵✨


なんでもそう^^
遠巻きに見るより
参加したり、実際に近寄ったりした方が
より鮮明だし
よくわかる♬

違った見方もできる♬



   *****


新作カップをtomonoにて使用中です・・・
poiqw.jpg
ラテカップ🍵

たっぷり入るラテカップです(*^▽^*)


今日は、晴天になりました☀
虫やカッコウの声も聞こえる小利別です°˖✧˖°

Posted on 11:49 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*水曜限定tomono*  

昨日は、水曜限定予約tomonoでした☆

お客様のご要望で
パスタ
kdrf.jpg
トマトとツナのパスタにしました^^

IMG_6215.jpg
ほっとサンドもお付けして・・・。

IMG_6216.jpg
サラダは、大根サラダ♬
最近、サラダ大好物でいろいろなものにチャレンジしていますが
今回は、魚肉ソーセージ・ちくわ・きゅうりをプラスしてみました!
器もガラスで
楽しんでおります♬

作るのも楽しいけど
食べる時も楽しみを・・・✨



~水曜限定予約tomono~
ぜひ、ご利用ください(^^♪
ouou.png


   ******

リクエストがあってちくわマヨパン作ってみました☆
kkkgo.jpg
ちょっと聞き違えて
海苔もひいちゃったけど(≧▽≦)

   *****


tomonoブレンドを
焙煎してくださっている『三国峠の茶屋』さん🎶

送られてきた珈琲豆の袋が
可愛い~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
pqwq.jpg
こういう心遣い大好き!

思わずほっこリ(*^▽^*)

余裕がないとできないんですよね^^

でも余裕を
持とうと心がけていたら
いつか
自然と余裕も出てくるし
優しい人になれるんじゃないかな・・・って
勝手に思っています



いっぱいいっぱい💨
って
自分で思っているだけで
ちょっとした思い込み🎶

じつは、2週連続3~4時間睡眠でやってきましたが
後半の1週間は、気持ちの切り替えをやってみました

やらされてる感→やりたい感

スイッチの切り替えです

切り替えただけで
眠気も吹っ飛ぶし、もりもり元気☆


そのきっかけは、
こう考えました。。。

遠足前の子供ってワクワクして眠れない!


それだ!!!
って思いましたね^^



私がやっているお仕事は
全部自分でしたくてしていることばかり。


それをやらされている感。。。っておかしくない??
自分ばっかり忙しい・・・って思うのもおかしくない??

そう思えたら
一気にやる気モード全開☆

幸せなことを、当たり前に思ってしまっていた。
ワクワクすることを、
斜めから見ちゃっていた。

自分で、気づけた。

良かった♡


それからの後半1週間は、最後の自分の電池が切れるまで
頑張りきれました^^


気持ちの持ちようで
本当に体も軽くなるし
楽しめる♬


   *****


あえて
ウミを出す。。。。

最近よくこの話をします

つい熱く語ってしまいます


私は、自分の嫌な事や嫌いなところ
あえて、よく見ます👀

本当にやなことかな・・
きらいなところかな・・

ちゃんと自分で診断してみます

嫌だからといって
蓋は
絶対にしません

ほじくりだします

痛くたって
辛くたって。
あえて。

そうすると
これからどうしたらいいかちゃんとわかるし
前に進めます

つねに変わっていきたいし
成長していきたい

コンプレックスなんて
たいしたことない!!(≧▽≦)!!

って思えるように
きちんと自分で胸を張りたい

でもそのためには、蓋をしないで
きちんと自分でジャッジすること。


ほかの人ではなくて
一般常識じゃなく
自分でジャッジすること。


自分でジャッジできた時は、すごい力になるし
火事場のバカ力もでる。


今までの自分では、ありえないこともできてしまう^^
それは、自分で限界を決めなかったら無限に広がる力になる

自分で、限界を決めたときに
人は、停滞する


私は、
自分しかつけれない道をつけていこうと思う♪

人がつけた道や地図では、
限界がある。
自分の心の中にこそ
無限に可能性が広がっているし
それを可能にするパワーがある。

でも
それも
自分を信じるか
どうかによって、できるかどうか決まる。



Posted on 18:43 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日陶芸教室がありました!

いつものいろいろカレー♬
今回は、ビーフシチューとカレーの融合(≧▽≦)
ijiqq.jpg
サラダが変わってて
油揚げを焼いてから細かくして
混ぜ込む。
ソーセージ・きゅうり&パスタの和風サラダ
味付けは、めんつゆとマヨ^^


スープは、キムチスープ♬


デザートは、tomonoデザートの中からおひとつ♡
huygy.jpg


  ****

生徒さんからも差し入れいただきました!


栄養満点サラダ✨
kikio.jpg

バースデイイブの焼き菓子✨
IMG_6208.jpg

美味しくいただいて
おなかパンパンですが
午後からの作業もうひと頑張りです^^

ひと仕事終え
みんなで囲むランチ🍴
美味しくいただいて
おなかパンパンですが
午後からの作業もうひと頑張りです^^


陶芸教室。。。自分だけのオリジナルのお皿で
いつもごはんも
より楽しく🎶


   *****

今日は、ご予約でtomonoオープンday🍵

明日から2日間は、通常営業いたします(*^▽^*)





Posted on 13:59 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*行事  

おうちごはん。。。。
とにかく野菜が美味しい(*^▽^*)

ちょっと変わったサラダを
こちらの具材で^^
IMG_6195.jpg


何が変わってるかというと
味噌マヨサラダ♬
oijij.jpg



最近、ほんとうにいろんな具材で
いろいろな味に挑戦していて楽しい(≧▽≦)


  *****


昨日保育所で
青空教室がありました!!

無事に司会をつとめ楽しく行事が終わりました☆
駐在さんの説明が、すごいわかりやすくて
子供たちも釘づけ^^
絵がとっても上手でしたし
今の旬の話題を持ってきてくださって
楽しかったです🎶

IMG_6203.jpg


しばれくん・つららちゃんのコンビも来てくれて
暑い中、子供たちの笑顔が見れました^0^

微妙に新人さんが
しばれくんに入っていたので顔が少しずれてて面白かった(≧▽≦)

ひそかに・・・・
今度、つららちゃんに入らせてください!と
ちょっとお願いしておきました



反省会出れず
そのままmoritoにてお手伝いに行ってしまい、すみませんでした💦



ユウのくらいから、あんまり行事に参加できなかった私ですが
今年は、アルが最後の保育所。
役員になっていろいろ最後の保育所生活を
楽しもうと思います☆

じつは、保育所生活今年で14年目!
長かった(*^-^*)

でもあっという間だし
いろんな状況も変わってる

楽しい未来を夢見て
生きていった方が、きっとうまくいく


未来を憂うよりも
明るく☆

人は、アクシデントがあった・・・というと
たいてい不幸みたいに思うのですが
いいアクシデントもいっぱいある^^

どんなことが起こるかわからないし
起こすかどうかも自分自身だし
不幸もチャンスに変えるかどうかも自分自身🎶


   

Posted on 15:51 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*cocona  

野菜が美味しい季節になってきましたね!
週始め。。。朝から元気☆

ミニトマトがたくさんあるので
IMG_6193.jpg
スクランブルエッグと合わせて🎶

今日は、午前中保育所の青空教室☀
今年は、役員になると宣言していたので
ちゃんと責任を果たし
役員になりました。
あまり会議には、参加できないし
リーダーや役職に就けないので
行事の時は、司会をやります!と^^

今日は、天気に恵まれてよかったです🎶

今日は、そのあと、moritoにてお手伝い。
午後から書道教室。
夜、仕込みと窯詰め。

昨日は、いっぱい寝たので
最後まで楽しんで
いろんなことをこなしていきたいです

ワクワクして♬
何かに取り組むときの姿勢
本当に重要☆
人生を何倍楽しめるか・・・
同じ時間を過ごしてても
その時間内にいかに
楽しめるか・・・


気持ちの持ちようで
いくらでも変えられる✨

仕事だって。
会議だって。




  ****

昨日は、mikuのトレセン兼ねて帯広へ。
暑かったですね

合間に一息。。。

IMG_6189.jpg

『cocona』のマンゴーミルク
IMG_6188.jpg



Posted on 07:37 [edit]

category: 幕別カフェ

tb: 0   cm: 0

*tomono書*  

書道教室でいつもお世話になっている
『日本書道評論社』
指導者選抜作品展に出品していた作品が
お手本に載りました☆
IMG_6186.jpg

自分の書が、載っているとは思わずに
ページをめくっていたので
びっくりしましたね!(^^)!

自分で思い浮かんだ文字を書に込めます

それは、学生の時から変わらないスタイル。

文字への自分のこだわりです

だからいつも造語。

それが、たまたま単語になっているときも
ありますが

思いつくときは、自分の頭の中。


体が、小さい
と言われ続けていますが

でも自分では、まったく思っていない。

学生時代の展覧会中も
この作品は、どなたが書かれたのでしょうか?

と聞かれて
私です^^

と答えると
作品と私を見比べられて
嘘ですよね?

とよく言われました


それくらい
体と作品が、反比例していたのだと思います


私にとって体の大きさは、
関係なく
どれだけの大きな作品が書けるか・・・が問題でした

じつは、
ただ紙面が、大きいだけでは、作品は大きく見えないのです


墨で書かれていない白い部分(余白)のきれいさや
ふところの大きさなどで
文字が大きく見えるか決まります


自分の体の大きさを超える文字に挑戦することで
自分のふところの大きさを、図っていたところがありました

1文字を大きく書くことによって
1文字の中の空間・間合い・線の流れ・呼吸など
すごくよくわかります
大げさに書かないと書けないので
特に。

それで
そのあと、小さな同じ文字を書くと
小さくてもそれらのことがわかったうえで書くので
凝縮されて
かつ小さくてもふところの大きな文字が書けます


自分の限界を決めない

それが、チャレンジへとつながっていました(*^▽^*)


Posted on 01:21 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

*Tomonoカップ*  

tomonoカップ♬
IMG_6174.jpg
いろんな大きさや形を提案していきたいです(*^-^*)

tomonoで使っているカップもいろいろなものを使っているので
Caféでも楽しんでいただけたら
嬉しいです

Caféでは、tomonoの使用中の器も購入してくださる方が増えています^^

いろんなアイディアをいっぱいこれからつくる励みになります☆


お客様の声
本当に感謝の気持ちでいっぱいになります💛

  ****

いろんなことをしているので
先日まで少しいっぱいいっぱいになっていました

とにかく
体がだるくて
眠くて・・・

病気かな。。。。って思うくらい。

確かに睡眠3時間くらいだったのですが
寝れるときは、少しの時間でも寝ていたので
おかしいな・・・って思ってたんです


でも
少し考えてみました


自分の心に答えは、ありました



勝手に忙しいと思っていました

単純にそれ、、、なんですよね(≧▽≦)

心に余裕がなくなっていた。

忙しい・大変だ

って思ったら
負け。。。自分に。



体が、休もうと指令を出しますもんね(*^-^*)

楽しいことをさせてもらってる♬
楽しいことをできている♬
楽しいことしてる♬

自分が、したくてしてる♬

楽しもう♪


って心からワクワクすること✨


ワクワクするときって
疲れないんです(≧▽≦)

それを今あること
やっていること

いっぱいにできたら・・・・毎日充実♡
あとは、熟睡(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  ****

では、またサッカーで帯広へ行ってきま~す☆




Posted on 05:55 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomonoで*  

無事にtomono今週の営業を終えました☆

来てくださった皆様
本当にありがとございました♬


今日は、前日のうちに小麦博士ikeguchiさんから
今日tomonoへいきます

連絡が来てて


久しぶりで楽しみにしていました♬


そんな中
置戸の常連のお客様から連絡がきて
スペシャルゲストお連れします
と(*^▽^*)
そして
来てくださったスペシャルゲスト。。。置戸町の日本一の給食を作り上げた『佐々木十美』さん(≧▽≦)

きゃ~~~(≧▽≦)

めちゃ会いたかった~~~(≧▽≦)

じつは、以前講習会で何回かお会いしてから
すっかりファンで🎶


そして

あ、、、今日はikeguchiさんが
来られる日☆

お二人、一緒にお話してほしい!!
すごいお話が聞けそう・・・(≧▽≦)

偶然が重なり
お二人は、tomonoで
知り合いになってくださいました(⋈◍>◡<◍)。

食の神様のコラボ✨


IMG_6184.jpg

お二人に囲まれて、写真撮れて
ちょーすごい☆ミ


そして
ikeguchiさん、おすすめ&お墨付きの帯広のパン屋さん『くるみのランプ』さんのお土産を
たくさん持っていてくださったので
一緒にいろいろな話を聞きながら
皆さんで
雑談会。。。
ちょっとした食の講演会を聞いている感じで
すごく面白い!!
IMG_6181.jpg

美味しいパンに話も弾む🎶
予想通り!!
お二人は、話が合う合う🎶


何かを極めてきている方たちは
素敵だし
輝いているなあ~って
つくづく感じました☆

私も自分自身で輝ける女性になりたいです(*^-^*)
月ではなく
太陽のような・・・
自ら輝きを放てるような✨


IMG_6180.jpg


Posted on 21:59 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*いただきもの  

本日、tomonoオープン中♪
明日も通常営業いたします(*^-^*)

めちゃめちゃ快晴☀
気持ちいいですね

思わず朝早くから
写真撮っちゃいました^^
IMG_6164.jpg

IMG_6163.jpg
この写真、フェイスブックでアップしたところ
『cloze』だよ~って
友達が教えてくれました(≧▽≦)

全然気づかなかった・・・(≧▽≦)

IMG_6162.jpg
店内も少し模様替えして
これから夏に向けて扇風機そろそろかも(*^▽^*)



  ******


朝、近所のtakaちゃんがそら豆届けてくれました☆
我慢できず
さっそくゆでることに♬
IMG_6167.jpg
きれいな色~~✨

そして
二人で一緒に食べました(*^▽^*)
IMG_6168.jpg
主に一人で制覇!!

美味しかった❕takaちゃん、毎年ありがとう♪


   *****


体の向き。。。
審判をやっていて
とても重要で
ちょっとした角度で
違うジャッジをしてしまうし
見失うこともある。


昨日もトレーニングしていて
感じました
少し逃げ腰や余裕がないと
全体が見渡す体の向きをしていない

そう考えると
スキーの時もそうで
斜面の角度がつくほど
前傾になれば
速度も滑りもコントロールもしやすいのに
逃げ腰になったとたん、スピードが出てしまう。。

いつもスキーの時は、
えいやぁ!!って思って
負けない!!とつぶやきながら斜面からスタートします

スキー大好き♡

いろんな困難を克服して
風になれる感じ・・・好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡


体の向きは、気持ちから・・・。
それは、人と向き合う時も同じ。

逃げ腰になると
制御不可能になる。

ちゃんと向き合おうって思えたら
見えることもいっぱいある。

いろんな人がいるけど
偏見で見ないでちゃんと正面から見る。
正面から見たら
ひとってみんなおんなじものだな~って思う

ちょっとしたことで
気になることができたら
本当にその人のせいかな?
自分は、本当に悪くない?

って思ってみたら
ちょっと深呼吸できる。

全部自分のせいにしたら
つらくなる時もあるけど
でも、明らかに前には、進める☆

自分が変わっていける☆

そうしたら
もっと素敵な世界が広がってるし
笑顔も増える✨

ちょっとした体の向きで、
すごく変われる✨


Posted on 15:31 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は、陶芸教室がありました☆

すっかり定番になった陶芸教室のおもてなしカレー♬

今回は、
いろいろミックスカレーじゃなくて
ハヤシライスにしました^^
ttoto.jpg
+ペンネ&レタスさっぱりサラダ

ガラスの器使いも
これからの時期、楽しめますね💛

私は、陶器にこだわらず
ガラスや木などいろんな器をつかって
毎日のお料理を楽しんでいけたらいいなあ。。と思っています

どんどんお料理作るのも楽しくなります♬



ランチタイム中・・・・


先生~、ソーセージ色が違うのは、意味がありますか?

と聞かれて
即答!

たまたま2種類あったから入れただけ(≧▽≦)きゃは
深い意味はないです🎶

少し、私とおしゃべりをすると
すぐわかるらしいですが
とにかく
受け答えが適当。。。とよく言われます

一回そう思われると
結構みんな適当に受け流してくれるので
とても助かります

人って
大切なことは、一握り。

あとは、その一握りを大切に握りしめて
どういう風に生活するか・・・

そうしたら
いつも考えていることが何も考えなくてもとっさに出てくる。
適当に見えるかもしれないけど
自分という人間の素の部分が
普通にしていても、とっさに出てくる

だから、あまり人にへんに気を使わない。
かまえない。
誰といても、いつもの自分でいられる。

いつもどうやって生きるか
とか
どういう人になりたいか
って目標や目指すものをもって
生きるって大切な気がします☆

素の自分をより好きな自分に近づけること。

素の自分が、好きなら
カッコつけなくてもいいし
ムダに飾らなくてもいい

自然体でいれたら
へんなややこしいストレスは、
減ります

   *****

生徒さんとの楽しいランチタイム🍴
生徒さんも差し入れ持ってきてくださいました^^
ooqoq.jpg
玉ねぎの酢の物&唐揚げ
酢の物が、絶品すぎて、何回もおかわりしたあげく
残りをいただき、みんなが帰ってから、すぐさま
完食する、、、。
みんなといるときは、ちょっと気を使って我慢していた(≧▽≦)
めちゃウマでした✌

IMG_6153.jpg
チーズミニパイ
手が込んでて、食べやすく考えられてて、しかも美味しい(≧▽≦)
お料理好きな方で、楽しんで作っていられるのが伝わって
食べる私も幸せになります♡


お土産にカップケーキもいただきましたよ!!
IMG_6154.jpg
皆さんにtomonoデザートをふるまって
私は、こちらをパクついておりました(*^-^*)
久しぶりにカップケーキ食べたら
やっぱり美味しいですね~~♪


いろんな方が、陶芸教室に来てくださって
最近は、少人数でも申し込みOKで
そのかわり、いろんなグループが、一緒に教室を行います

接点がない方とも
ここで出会え
そして、意外な接点も見つかったり・・(≧▽≦)

当初の陶芸教室とは、
形やスタイルが変わってきていますが
陶芸をやる楽しみや
楽しんで作ること。。。
そして
素敵な出会いや話は、もっと増えた気がします

お一人で参加くださる方もいらっしゃいますが、
一緒にみんなで作業することを通して
触れ合い会話して
楽しんでいただけたらいいなあ
と思っています

~陶芸教室~
月2回火曜日10時から2時
要予約
TEL 080-5581-1155
✉ tomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp


  *****

審判をやらせていただいて思うこと。。

去年は、3級審判の試験を控えていたので
余裕もなく
ひたすら、緊張の中、審判をこなしていました

もちろん今でも緊張は、めっちゃしますが^^
しかも、協会の方に
4級の緑のワッペンに戻すぞ!
とことあるごとにおどされるので
いい意味で緊迫感ありますしね^^
いまだにいろいろ教えていただけるので
頑張れますし^^

そして
今年に入ってから審判やってみて思うことがありました

切り替えは、とても大事☆

ということは、分かっていたのですが
なかなかできない

でも
今年に入ってから
少し変われて

失敗したら
落ち込む前に
絶対次は、しない!
ちゃんと見る!!
と思えるようになって。
特に試合中に立て直しができるようになりました

失敗したことを自分の中でみとめて
失敗しないためには、どうしたらいいかちゃんと考える

それを短い試合の中で短時間で考えて
動く。

少年とはいえ、早い展開のサッカーで
少し間でも展開が目まぐるしく変わる

サッカーを知らない私は、
予測がいまいちできない
サッカーを知っていたら常識的なことでも
その常識が、まずない。

そういうハンデがある。

でも審判は、好き。
好き。。。だけの気持ちは、大きくなるごとに、ふくらんでいろんなものへも興味を広げる

だからもっとサッカーを知りたいと思う


好きだからもっと知りたいし
向上させたい

そのためには、自分がどうしたらいいか
どこを勉強したらいいか
常に考える

好きの気持ちの大きさ。。。☘


そして
もうひとつ思うこと。


審判の世界観も
試合の雰囲気を左右させます

ここでも
審判の人柄がでます

特にサッカーの場合は、主審。

副審をやらせていただいている間も
試合中だけじゃなく
ほかの時の
主審の子供たちへの配慮や
接し方なども勉強させていただいています

プレーヤーが
ベストを尽くせるように
いい試合展開ができるように。

日常の生活するうえでも切っては切り離せない人柄。
それが、審判をやるうえでも
出てしまう。

冒頭の話と
重なりますが
素の自分をいかに磨くか・・・
目指す自分に近づきたいと思えるか・・・

いっぱいダメな自分を知っているからこそ
頑張れます








  




Posted on 11:14 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

ラジオ*十勝バス  

昨日は、ラジオ出演のために
帯広へ。。。

途中、十勝バスが前に

ふと見ると
しばれくんとつららちゃん♪


IMG_6131.jpg
見えますか~~??

なんか
なごみます(*^▽^*)


 
  *****


さて
いよいよ本番☆

心地よい緊張の中
打ち合わせ?雑談?

さすが
パーソナリティーunoさん!
そういう雑談の中

ラジオで使えそうな話題をひろっていく。

いつもは、サッカー場で会っているだけなので
話題は、ついサッカーのこと。

ですが
昨日は、いろいろな話題に飛ぶ。


ラジオの話をいただいた時も
気楽にいつものトークで!
とだけ
言われただけで

当日が、来ちゃった感・・・(≧▽≦)


先日も、一緒に決勝戦の審判をやらせていただいたのですが
いつもunoさんは、余裕で・・・(+_+)

キャリアが、違うので
しょうがないのですが

とにかくいろいろフォローしていただいて
感謝しております^^

iiore.jpg

あ~~
微妙に緊張しました(≧▽≦)

でも
楽しかった♬

いろんな勉強にもなりました^^


打ち合わせ中も
いろんな方がスタジオを出入りしてて
その方々とも
いろんな話ができて・・・

いろんな方が、いろんなこと考えていろんなことをやっているんだなあ・・・って
思いました☆



まだまだ
いろんなことができるし
いろんなこと思いつく

ラジオで最後にunoさんに質問された。。。「これからチャレンジしてみたいことはありますか?」

急にいうので。。。

めちゃしどろもどろ(≧▽≦)

でもこれだけは、言えました^^

「いつも全力で何かに向かっているので
出し切った時に
また
新たなチャレンジが見つかる」

的なことをいったつもり。。。言えてたかな???



自分に素直に
自分に正直に

いつもまっすぐ前を向いていたいです☘



Posted on 16:01 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

恵庭市*kurasiさんへ納品  

恵庭にある『kurasi』さんへ納品しました☆
お気に入りの黒器も。。。
IMG_6107.jpg

IMG_6106.jpg
渋くて、いろんな料理を引き立ててくれます♬


ほかにもCUP
IMG_6104.jpg
ミルクティーなどにも優しい美味しさを
ほっと一息の時間に。。。🎶


uhu.jpg
ドットミニ皿各種


いろんな器をこれからも提案していきたいです

毎日のちょこっとの楽しみを
暮らしの中に(*^▽^*)


   *****


子供たちのサッカーや子育てなど
自主性を・・・。とよく言われます

サッカーの自主練も失敗の後の次へのステップも

すべて
好きの大きさによると思います

私は、
審判をやらせてもらっていて
毎回の試合で
いろんなことを失敗もするし
迷いもする
一試合のうちで、いろんなことを学ぶ

一試合の中で
切り替えが何回も必要で
今度こそ
絶対にきちんとジャッジしよう・・!!って
ふんばって立っています


でもそれも
審判が好きだから。
もっと試合展開をスムーズにさせて上げれるような審判を目指したいから。

目標があるから。

全部ひっくるめて
審判の仕事が好きだから。。

私がしているお仕事も全部そう^^
器・書・Café

好きだから
向上したい。
頑張れる。
自分で上手くなるために
いろんなことを考え、試して、チャレンジできる。


なぜかというと好きだから。

もっともっと
と、どん欲になれる

それは、気持ちの問題だから。

ほかの人にしなさい
と言われても身につかない

きっかけになるかもしれないけど、じっさいにやるかやらないかは、自分次第☆


そういう
好きという気持ち
とっても大切にしていきたいです♡




    ****

今日、サッカーでお世話になっているunoさんからの
お誘いで
地元のFMウィング 76.1Mhz 十勝のコミュニティラジオ局
夜7:30より
出演させていただけることになりました!

チャンネルはいる方、ぜひ
よろしくお願いします(*^▽^*)







Posted on 09:18 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 2

*おうちごはん*  

サッカーで毎週帯広へ通っていると
コンビニのものもよく食べるようになります☆

mikuが食べてて美味しそうで・・・

一緒に食べてみたらやっぱりおいしくて・・・💛


ローソンの梅おかか♬


近くにローソンがあるわけじゃないので
tomonoのお仕事の合間に
まかない飯で
自分で作ってみましたよ!
IMG_6103.jpg
梅とおかかのだしと塩っぱさで
味付けほぼしなくても
大丈夫でした☆

ウマっ(*^▽^*)




もうひとつ。。。
moritoでお手伝いしていると
週替わり定食でいろいろな惣菜を展開しているので
おうちごはんの
アイディアをいろいろもらえます♬


こちらもそれ。。。
FullSizeRender.jpg
油揚げの中に
ツナ・豆腐・しそ・チーズを
つめこんでフライパンで焼く^^
ポン酢をかけて
出来上がり!!!

めちゃウマです☆

いろんなお料理にちゃれんじするのは、大好き♡

それが
自分の中でヒットすると
我が家の定番♬になります

  *****

今日、朝アップしていこうと思っていて
できずに・・・今の時間にアップになりました(≧▽≦)

また
明日から1週間はじまりますね☆

明日は、夜7時半から帯広のラジオにでます
お話をもらってから
楽しみでした🎶

これからも
いろんなことに挑戦して
自分飛躍!!頑張りたいです

Posted on 19:18 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*黒器*  

本日の紹介もtomonoメニューで黒器。。。
IMG_6102.jpg
ベリーベリーティラミス♬

IMG_6101.jpg
焼きうどん♬

黒の器の楽しみ・・これからもどんどんやっていこうと思います(*^▽^*)

******

これから
帯広へサッカーです☆
行ってきます^^

暑くなりそうです☀

Posted on 05:23 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*作陶  

昨日Facebookのtomonoのページでも紹介した黒器を使って
tomonoメニュー♬
IMG_6097.jpg

ooiu.jpg
こちらの器は、大鉢を使っています

これまで、tomonoカレーなどを使っていた器の形と異なるうつわでの
提供です^^

いろんな変化を楽しみつつ。。。
その時々で、楽しんで🎶

大好きな器とともに
tomonoCaféも楽しみたいです(*^▽^*)


本日もオープンしています✨


ドライブ日和の小利別です🚙


  ******


昨日、どうしても黒器の平皿が作りたくて。。。
数日前から作りたかったんですが
なかなか
作れないでいたので。

tomono営業終了後
作ることに♬

IMG_6099.jpg

一番上の記事で紹介している大鉢もおすすめですが
やはり
私の黒器のイチオシは
長平皿☆

ぜひ
手に取って
使ってくださる方増えたら嬉しいです

とにかく
何でも映えますし
少し縁が、立ち上がってますので
液こぼれもしません♬

工房に行くまでに
ちょっと眠さが襲ったんですが
行って
音楽をかけて
エプロンをかけたら
俄然やる気がでて
一昨日作って乾燥済みのうつわの
窯づめまでしちゃいました^^

夜の工房。。。集中できます☆

Posted on 09:48 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

黒器*いただきもの  

黒器と箸置き。。。

oioi.jpg
とにかく
全力で
黒の器押ししております♬
おススメ(≧▽≦)

大好きです💕

黒の器を作っていると
ちょっと遊び心もでて・・・箸置きを作ったりします


いろいろ楽しめる黒です!


  ****


本日、tomono営業しておりました☆
明日も通常営業いたします(*^▽^*)

今日、とてもお客様に助けられて
いるなあ~~と改めて感じた日でした


オーナーである私が、もっと的確に動かなくては、いけないところなのに
お客様同士で
思いあっていただいて。
感謝の気持ちでいっぱいになりました♬

ありがとうございました💛


そして
お客様からお土産をいただきました^^

lplp.jpg
めずらしいものを、ネットでお取り寄せしてくださって
届けていただきました

めっちゃ固いですよ~~~(*^▽^*)

とお墨付きのクッキー^^
でもパンて書いてありますね(≧▽≦)
久しぶりに顔を見せていただいて
いつも素敵なお土産をありがとうございます

この方とは
子育てについてちょっとお話しさせていただいたのですが

私もそうだったんですが
母親の働く姿を見て育ち

母親とのふれあいより
仕事をする姿をいつも見ていたので

そういう姿や自分の信念で生きる生き方を
口で諭すより
見せたいって思います


広い視野で物事を考えられるような人に
育ってほしい

自分のことは、
もちろん大事にするけど

そのうえで
相手の立場や気持ちまで
想像して
思いやれるように・・・。

想像力。


今日は、ユウの家庭訪問も夕方あったのですが
本当に
先生の影響も大きいし親の影響もおおきい

でも
そこで
自分の主体性を養わせられるか・・・そこがやはり大事な。。。育てる。。ポイントにもつながる

若い先生ですが
いっぱい拍手👏してしまいました(*^▽^*)



そして
もうひとつ、いつも美味しいスィーツをプレゼントしてもらっている方なのですが
今日もお土産いただきました
IMG_6093.jpg

見た瞬間、、、え?グッチですか?と思わず(≧▽≦)

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

オッジです(≧▽≦)


箱の中身は。。。
IMG_6094.jpg
可愛い箱がまた入っていました^^

大好きどころをよくわかっていてくださって
感謝です(*^-^*)


そして
もうひとつ
おひとりで来てくださったお客様^^
器も購入してくださって
お帰りの際に
たまたま
どちらからお越しくださったんですか?
と聞くと

札幌です^^

え?
と友達も一緒にいたので
もう一度二人で聞き返したら

札幌です^^

旅行ですか?

いえ、ここに来たんです^^

(゚д゚)!

うるるる(´;ω;`)

お一人で、女性で、お車で、ここをめがけて来てくださって・・・
思わず、ありがとうございます♡(≧▽≦)♡
感動✨

お話を伺ったら
恵庭の『kurasi』さんで
器を購入していただいてて
そういうご縁で、tomonoを知ってくださったそうです

ブログも時々見てくださっているそうで
本当に嬉しい!

いろんな出会いと
ご縁で
いつもパワーをいただきます☆




  *****


最近の自分の中の合言葉

『つらい時こそ、笑顔』


ひとりでいると
ふと・・・あ、どうしよう(>_<)
ってことがあります

そういう時に
いつもこの合言葉を心に思い出します

そうしたら
元気になるし
ちゃんと前を向ける

笑顔大好きです(*^▽^*)



  *****

今日は、なかなかの長文になりますが・・・。


私は、いろんなかたに恋愛相談をされます
初対面なのに
いろいろ私も突っ込んで聞いてしまい
そして
その方が無事ゴールイン💝して
二人で顔を見せてくれることもあります

よく行くお店の方も
こっそりふたりになって
どう思いますか?と聞いてきてくれます

いろんな話を聞くのは、とっても面白いし
すごくべんきょうになることが多い。
私は、相談される側ですが
とても勉強にもなってます




年を重ねたからわかること。
大好きな人がいるからわかること。
いろんなことを乗り越えてきたからわかること。


反対に

年を重ねても、わかろうとしないひと。
本気の恋を知らないひと。
見て見ぬふりをして、人任せに恋愛しているひと。


いろんな人がいて
いろんな恋愛のストーリーがあります

私は、ひととおり話を聞いて

だいたい思うこと。

みんなほぼですが
核心を隠す。

話を聞いていると、話の中にささやかな疑問が、生じてきます。
それを
え?なんで?

とちょっとずつ聞いていくうちに
ようやく核心に触れる☆


そう思うと
人って、本心こそ隠すのかな・・・って思います

つらくて悲しい時こそ
本心が表に出ないのかなって。

え?何その切り札!!(+_+)

というのを最後に出されることがよくあります

それで、ようやく腑に落ちる(≧▽≦)


私は
どうやってそういうとき乗り切るか・・・
笑顔になる前にひとつやることがあります

自分の本心や核心をあえてえぐります

そうすると自分の嫌なところや悪いとことが
すごくつきつけられます

より一層つらくなる時は、なります

でも
一番それが大事で
それをしないと
相手のせいにしたりして

堂々巡りになります

成長するためには、
コマをすすめるためには、
自分を見つめる


自分の一番の気持ちを知る。


なんか途中から恋愛とは
かけ離れてきた気もしますが
人との付き合いの中でも
同じだと思います


人との付き合いや恋愛で
人は、成長できます

人は、人と関わりあうことで
いろんなことを学びます

漠然としていて
分かりづらいですよね(≧▽≦)


一番大事なのは
自分の気持ち。
怖がらないで、くだけたって
それからまたきっとうまれるものがある。
自分を信じて☘


それと
あまりこういう方から
相談は、されないのですが
お話を聞いていると
自分に自信がある人は、だいたいブレない

カッコいいなあと思います

自分を好きになって
そういう自分を好きになってもらえたら最高ですよね✨







Posted on 20:01 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tokotokoさんへ納品*  

先週末
tokotokoさんへ納品させていただきました☆

IMG_6010.jpg
楕円皿


IMG_6011.jpg
大皿

このほかに黒器の大鉢も納品しています♬

主にカップ類を多く納品していたので
お皿も少し増やして納品したいなあ~と思っています^^


音更のtokotokoさん
素敵な雑貨屋さんなので遊びに行ってみてくださいね♪
6月には、tokotokoさんが主宰してくださる
tomono陶芸教室も予定しています

ぜひ興味がある方は、tokotokoさんへ
ご連絡ください(*^-^*)



   ******

明日は、tomonoオープンです🎶

天気よくなってくれたらいいなあ・・・☀

Posted on 08:34 [edit]

category: 音更雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

作陶*cafe ROWA  

昨日から本格的に作陶始めました!

IMG_6087.jpg
引き続き黒器の作成と
オーダーのものを作っていこうと思っています♬

本日も仕込み🍴&作陶🍵を
引き続きしております
集中して頑張ります!


オーダーの器 随時受付いたします♬
オーダーありましたら
こちらまでメールください📩

tomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp

自分だけのたった一つの器。。。ぜひ✨


******

先週末
試合の後、
ちび二人と一緒に
Café ROWAさんへ初めて行ってきました^^


IMG_6071.jpg

IMG_6069.jpg

IMG_6067.jpg
らせん階段を下りると
半地下のようなお部屋もあって
素敵でした☆

アルがいたので
一番奥の静かなソファ席へ案内していただいて
感謝💛
スタッフさんみなさん
笑顔が素敵で
心遣いもたっぷり♪

素敵なCaféでした✨

Posted on 13:00 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*プレゼント*  

母の日🌹

なぜか、母の日に母と妹から荷物がどっさり届く(≧▽≦)感謝

母にTEL・・・
母の日、コーヒー豆送るね☕
器は、何がいい?
カップ?
大皿??

カップ!🍵!

ちなみに父の日と一緒でいいから
父のも一緒に送って~
image1.jpg


とのこと。


送料浮くので助かる(≧▽≦)

私のcoffee好きは、両親の影響もある。
二人とも食後には
必ず、コーヒーを飲む。
父は、インスタント派で砂糖多め。
母は、きちんと淹れた珈琲が好き。

そんな影響で
小さい時から
カフェオレを妹と私は、飲むようになり。

私たちが成長すると
食後は、父は、一人リビングで
女3人は、キッチンテーブルで
珈琲&デザートタイム♪

そうやって珈琲とともに育ってきました^^


そのうちに私のcafe通いも始まり
陶器のカップや器などにも興味が母とともに広がり
一緒に出掛けることもたくさんありました

母や妹とは、とにかくいろんな話をいっぱいしたなあ~と覚えています

18歳までしか実家には、いませんでしたが
それでも、逢えばとにかくいろいろ話をしました
女同士ですね^^


そして
ちょっと不思議なのが
mikuと一緒にいると
妹と一緒にいる錯覚におちいるときがあって
見かけとか性格とか似ているわけでは
ないのに、不思議です

たまに本当に名前を呼び間違えてしまいます(≧▽≦)

そんな妹から
姪っ子の入学祝のお返しが届きました
okaso.jpg

新潟のお菓子いろいろ♬
可愛い💛

junありがとう~(*^▽^*)


   ******


tomonoの珈琲豆と言えば
三国峠の茶屋さん♬
先日、豆と一緒に素敵なプレゼントが入っていました☆
iio.jpg
ラテアート用のプレート
嬉しいです(*^▽^*)
いつもありがとうございます!!


Posted on 08:38 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

母の日*帯広*小利別  

今日は、母の日でしたね🌹
昨日、mikuとツタヤに行ってて
私がレジに並んでいると

ねえ、ママ
母の日だから
何かほしいものない?

うれしいですね(*^▽^*)

とくに思いつかなかったので

じゃあ。今買おうとしているものをお願いしようかな・・・✨

IMG_6073.jpg
最近、ミニ封筒&便箋が好きで
いろいろ集めてます

いろんな形式やデザインがあって面白いし
お手頃価格なのでいい♪

そして
大好きなマステ♡

カラーセラピーというのが
ありますが
私、マステもそんな感じな気がします・・・

その日の気分によって気に入った柄や色合いが違う

だから、買う時の気分が
表れる気がします☆

miku...ありがとう~💕



  *****


今日は、帯広で試合があって
昨日からお泊りしていました^^

しかも
1試合目から審判!
めちゃ早っ(+_+)

でも帯広にいたので
ちゃんと朝食まで食べて、出てくることができました!
これも
お友達が、おうちを貸してくれるおかげです
感謝💛

昨日は、主審をしたのですが
副審と完璧なアイコンタクト!!
と思い込んでいた私。

しかし
試合が終わってみて
言われたのは・・・とんでもなく反対で"(-""-)"

アイコンタクトだけは、自信があったのに
自信喪失。

でも
気づけただけ、ラッキー☆彡

これからは、きちんとしようと
思える!!!

おかげで
今日の試合は、副審でしたが
気持ちの切り替えをテーマに自分なりに
克服しようと
頑張れました!

試合中も
自分のとの戦いです
メンタルの弱さが、試合の流れさえも変えてしまうので
くじけることがあっても気持ち切り替えて
ジャッジ☆

そして
昨日、たまたま聞いた話。

陸上の有名な監督の指導法のひとつで
スタート前に笑顔(*^▽^*)
というのがあるそうです

それは、リラックス効果などで
力まず走れる💨

それが、いい効果をもたらす。

というのです^^


たしかに・・・・

それは、何に対しても通じることの気がします

以前、審判指導してくださる方に言われたことが
あります

坂井、今日は、いつもの笑顔が見えない
取り柄の笑顔が、なかったら意味がないだろ!
ちゃんと笑顔!!!

と。

その日は、仕事が忙しくて
まったく寝れてない日が続いてて当日も3時間睡眠で
審判していました


それを言ったら
その方のほうが、忙しくてもっと寝てなくて・・・

面目ない"(-""-)"

自分だけが忙しいとか
自分だけが大変とか
あんまり思わないようにしているし
現に本当にすごい人がこの世にいるってわかっているので

それを理由にしたらいけないんですよね^^

そう✨いつも笑顔

つらい時こそ✨笑顔

力んでいた体もリラックスできる

審判中は、余裕がなくなることが多いので
特にこれから気を付けて励んでいきたいです

試合は、審判の雰囲気でも大きな差が出ます
不思議なんですが^^

選手たちが、気持ちよく
力を出し切り
フェアプレーできるような審判を目指していきたいです

帯広は、桜満開🌸
IMG_6075.jpg
きれいな景色~

そして
今日は、一変して
砂のホワイトアウト状態・・・
IMG_6078.jpg
空が黄色くなっているのわかりますか?
目の前も砂ぼこりで
見えない時もある

一緒に車に乗っていた子供たちに空を見てごらん!
黄砂だよ!中国から飛んできたんだよ!!


真剣に教えてて
そのあと、ほかの大人の人に
黄砂だよね?

と聞くと

???
ただの畑の砂でしょ"(-""-)"

と言われ
真顔で黄砂だと思っていた自分が恥ずかしいです


   *****

あまりの強風のため
午後の後半
陸別の試合の前に試合が中止に。
予想よりだいぶ早く帰宅🏠

風は、強かったのですが
晴れ間だったので
ジョギング(^^♪

いろんな花が咲き始めていました

IMG_6081.jpg

IMG_6082.jpg


IMG_6079.jpg


IMG_6080.jpg

ようやく訪れる春

Posted on 19:53 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*春*  

小利別もいよいよ春❢

いろんな花が、咲きます。。。

アルが先日、
ママ~ハイ!!プレゼント(≧▽≦)

と言って
自慢げに持ってきてくれた
水仙。。。。
IMG_6054.jpg
もう咲いたんだね~~~~(≧▽≦)

と喜びもつかの間
どうやら
お隣の庭から失敬したということが
発覚(+_+)

アルの自慢げな表情も一気に影を落としてしまいました(≧▽≦)
ドンマイ!!


  ****

春になったら
サッカー少年団
緑町の練習場になります
IMG_6063.jpg

このサッカー場での練習と
トレーニングをジョギングと合わせて
少年団での練習の他で
今年から自主練でやっていこうかと思っています

コートでの審判の動きは、大体つかめてきたので
いろんなステップやダッシュも取り入れられそう。

そういうイメトレは、去年までは
できなかった

でも少しづつでも上手くなりたい!という気持ちが
そういうイメトレにもつながるし
自主トレにもつながる気がします

今年は、
なんでもチャレンジしていこうと思ったので
頑張りたいです☆

今日・明日は、帯広でサッカーの審判です

これから行ってきます♬

今日、また帯広へ子供たちと一緒に泊まるので
ブログ明日、夜のアップになるかもしれません

頑張ってきます(*^▽^*)

Posted on 05:36 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

黒器*いただきもの*努力  

今日は、tomono通常営業の日でした☆

今、イチオシの器
黒器。。。

ooqo.jpg
いろんなものを引き立ててくれる
そんな器です🎶

何をのせてもいい(*^-^*)
でも器の存在は、主張する!
そういう器、大好きです

  ******




増毛のお土産いただきました!!
masu.jpg
めずらしいものいっぱいの増毛ですね(*^-^*)

satoちゃんありがとう~💕


   ******

夢を追いかけているkuronumaさん
先日からいろいろお話を伺う機会があって
いつもすごいなあ・・・と
思わずには、いられません

出発前に
tomonoに来てくださって
お友達も一緒に記念撮影✨

ooio.jpg

テレビなどで見かけることが
ありましたらぜひ応援よろしくお願いします♬
りくべつ出身です^^


   *****

責任転嫁。。。

いつも
「ママがそう言ったから」
失敗しても
「ママがやれって言ったから」

と必ず
私のせいにしていたミク。


私、いちいち言いすぎなのかな?
と思っていました

でも
自立してほしいので
ほぼ
ポイントでしか口をはさまないし
言ったとしても
しなさい!とは、ではなくて
したらカッコいいじゃん
くらいしか
言ってない

でも
昨日ジョギング中にふと思いました

私の両親に、私は、これと言ってアドバイスをもらった覚えがない

ずっとそう思っていました

いつも自分で決めてたし
決めたことは、自分で納得いくまで努力したし
それで、失敗しても
両親のせいには、してこなかった


あれ?
ホント??

本当に両親は、何も言ってなかった??

いや、違う!!!


言ってた

ただ私が、聞かなかっただけ。
聞いていたとしても
自分で最後決めたから
両親が言ってたアドバイスは、覚えてないだけ。


少し、ほっとしました。。。

思い出して。


そんなミクが、昨日
初めて、、、というくらい
自分のやりたいことを貫きたいと
主張しました

いつも人に合わせて
同調して
いい子ちゃんでいよう
としていたのも気づいていた私としては、その答えは意外でした

昨日、tomono営業終わってから
二人でそのことについて話をしました

貫きたい!
というわりに
泣きじゃくり、話にならない。

私は、ミクの気持ちが聞きたいだけ。。。と言っているのに
ただ泣くばかり。

でも主張は、曲げない



泣く理由は、、、、?

気持ちに偽りはないし
変わらない
でも
自分に自信がない

との答えでした


確かに、、、、。
ミクの様子を見て
微塵も努力していないのに
どうやって自信を持つというのだろうか・・・

このままでは、無理。


よく子供達には、言っている言葉。
本当にやりたいことなら
人の2倍でも3倍でも100倍でも努力するはず。
むしろ
惜しみなく努力をするだろう。


はっきり言って
ミクからは、それを感じない

自分でもわかっては、いるんだろう・・・
だから
自信もない

それでも
今回のことがあって
自分で本当にやりたいことなのかどうか真価が問われる

結果を出しなさい

とは、言ったけど

それよりミクのそれまでの過程をしっかりと見ていこうと思います


人に言われる前に
本気なら自分で気づくし
努力の方法を試行錯誤するはず。


本気なら
責任転嫁せず、自分でもくもくと努力するはず。


これを機会に
少し変わってほしい・・・・








Posted on 18:25 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

今日からtomono営業しまーす☆
GWも通常営業いたします✨

そして
夏の間のタマゴが多くとれる期間限定
tomonoプリン
はじまります~
01832047a3b0944296228bc364f1e115df1d69ff6f.jpg
陸別の大村さんちの新鮮タマゴ使用♬
濃厚ぷりん
ぜひ、召し上がってみてください🍮

Posted on 01:37 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*審判*  

2日間帯広でユウの試合&ミク札幌へ遠征☆
無事に先ほど帰宅🚙

帯広は、桜が咲いてて
帯広に入った途端に感激🎶
01c4c729a28b4d2fd2d478dd905ddfe3ef31dd8edf_00001.jpg
1日目は、暑いくらいでしたが
夕方から寒くて
ぶるぶる震えながら、観戦していました!!

そして
二日目の今日は
朝から雨。。降ったり止んだり☔

陸別の審判の時は、大丈夫だったんですが

じつは、
昨日試合後のレセプションに参加させていただいているとき
決勝戦の審判を頼まれました☆副審(≧▽≦)

ドキドキ!!!!!

チャレンジ!!!!

最終試合。。。。
本部へ早めに集合

これに着替えて~

え?

あこがれてたブルーの審判ユニホーム(≧▽≦)

もらえるんですか???

もらえなかった( ;∀;)


01c18bc98683a7be65a80acc54268bcb6948297ce2.jpg


緊迫感が違う決勝戦!
入場も違うし
観客も多い

ちょーーーー
緊張した~~~~(+_+)


去年の3級試験の見極めテスト思い出しました・・・

すっごくフォローしてもらいながら
無事に終わりました

感謝✨

いい経験させていただきました!!


今年は、
去年いろんなことにチャレンジしたので
このことを生かして
より深められるようにチャレンジ&頑張ろう!!って
思っていたので
今回、声をかけていただいて
感謝しています(*^-^*)

経験を積んで
自分自身の力になれるよう
これからも
頑張ります!










Posted on 23:26 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

新作の黒器  

新作の黒器焼きあがりました。。。
014b1fd3dcc98adddec689b18d28c56ecdebfa6731.jpg
大鉢

いろんな形用意できました☆

また紹介していきますね!!

  *****

今日からユウ、帯広でサッカーの試合が始まります

審判も始まります

帯広へ今日とまるので
もしかしたら
明日の記事アップは
遅い時間になるかもしれません


では、
今から行ってきます!!

Posted on 05:14 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*tomonoドリンク  

今日は、しめじのお料理紹介します☆

しめじときゅうり和え
01ce7a8e2405724555160bc2799600dc90874ade12.jpg
しめじを軽くゆでて
きゅうりを細切りにして
ポン酢・とラー油・砂糖少々と和えるだけ(^^♪

さっぱり簡単メニュー(≧▽≦)

同じくさっぱり簡単で
しめじ&ポン酢の組み合わせ♡

しめじとしそのポン酢炒め
01b6127364b60339c4d737ecca478d0ae08b5951aa.jpg
しめじを油でいため
ポン酢とお酒少々で炒めしんなりしてきたら
しそをいれて
軽く炒めて出来上がり!!!


毎日毎日いろんな具材で
いろんな味付けを作るのが楽しいです🎶

先日、自己紹介の場があり
ほっとする瞬間は?

と聞かれて

こーひを淹れる時間
漫画を読む時間

と答えたのですが

料理を作る時間もそうですね^^


作るたびに好きになるし
楽しくなる♬

Posted on 09:25 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード