tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

北海道新聞*tomono  

今日、北海道新聞「朝の食卓」の第4回目の投稿になりました☆


018b7cb69e173f6438cd7a931bf5e2de0d9e88e1dc.jpg


いつもブログ見ていただいている方は
わかると思いますが
毎日の生活の中で・・・
毎日成長していって
考え方も見方も変わっていく自分を毎日つづらせてもらっています
その中で
かいつまんでこうして
新聞に掲載させていただくこと。。。感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^*)

必ずしも、こう言っていた自分が永遠ではなく
これからも日々目まぐるしく変わっていく自分と
毎日の生活の中で、そして一部は、ブログを通して見つめていこうと思っています

自分の成長の1ページだと思っています

きっとこれからも
変わり続けていく。。。


そして
変わらずにいる気持ち。


昨日、たまたまお友達に私の昔から
つらい時にいつも
思うことがあるんだあ~って話していました。
それは、小学生の時見た『愛少女 ポリアンナ』の
「よかった探し(≧▽≦)」

つらくて
真っ暗闇の時

よかったことって本当にない?

自分が、まちがっていたことは、なかった?

と自分に問いただします。

そうすると
自分が間違っていたことがみえてきて
自分がこれからしなきゃいけないことも見えてくる

そうすると今度は、
いちいち落ち込んでなんかいられなくなります

挽回する方法をいろいろやってみなくちゃいけなくなります

かすかな 良かった!でも
それが、進歩につながるように
つなげられるように
倍以上の努力が必要になることが分かります

そんなポリアンナの「よかった探し」が
まったく違った方向でとらえられ
「ポリアンナ症候群」として扱われている事実を
友達が、検索してくれて知りました( ;∀;)

私、小学生の時から
やってましたから・・・「よかった探し」!!

かなりのショック"(-""-)"

そして、同時にポリアンナの「よかった探し」をよく理解している精神科医の方が
名前を改名するべきだ。といっている記事をみつけて
安堵(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ポリアンナのよかった!は、
責任転嫁のよかったではなくて
向上へ向けてのよかった!

今あることをしっかり見つめて、大切に少しでも進める努力への第一歩のよかった!なんです🎶

同時期に『小公女セーラ』も放送していたのですが
私は、『ポリアンナ』のほうが明るくて朗らかで
好きでした

昨日、思いついてYouTubeで1話を見てみました

牧師のお父さんのいうことを
素直に聞いてくじけず
明るいポリアンナ。

人のことを悪く言わないお父さん。
いつも自分を省みて
素直にまっすぐ前をみようとすること。


1話の中にもたくさんの教えがつめこまれていてよかったです^^

改めて
今まで自分がやってきた「よかった探し」の原点にかえれた気がしました☆


そして
私が少女期、もうひとつ影響を受けた話
「赤毛のアン」
これは、小説のほうで読んだのですが
とにかく、いっぱい泣いたし
感動し

その中で一番学んだこと「努力すること」

自分のために努力すること。


アンとポリアンナに感謝💛

それと
『赤毛のアン』でもう一つ注目していたことは
ギルバードとの恋愛。
本を読み進めていくうちに
ギルバードのアンへの愛の深さをひしひしと感じてきて
こういう愛情表現もあるんだな~と
子供ながら、感動していた記憶があります


子供の頃
アンやポリアンナの
そういう生き方を知れたこと
心にいつもそういう理念があったこと

それは、私の中で
いつも変わらないことでした☘


  ******


昨日、置戸からのお客様✨

いつも楽しくいろいろな面白いこと言ってくれるジョンと超×100べっぴんさんの奥様^0^
以前、クリスと3ショットをとってもらったんですが
今回は、この3ショット!!
01b3d5a7c650e495d73241bcd860e30e2bc043ce6c.jpg
撮ってくれたお友達や見学の友達に爆笑される・・・この身長さと
しみじみ感じる自分の日本の血☆彡









Posted on 09:57 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomono*zakka  

グリーン商会にて
仕入れしてきました^^
01aea3fcc67b56cc94bf04138c47c64e6e7d64b257.jpg
tomonoで使うシュガーポット♪
一目惚れでした~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
何とも言えない色合いとフォルム・・・かわいい!!


  *****

そして、tomonoにて販売するものも
グリーン商会より仕入れ♬
いっぱいかわいいガラスの器ありましたよ!

01080c1d2a04e34347d272e6a92a71f9e75dfed0b0.jpg

01d7b433b22640d2737832670397e4baca7036ffe9.jpg

01f0ce2f57ab7d71691bd3409714b80d8fcde229e8.jpg

016da1b09465f6b21e75346b2338dfb73d49550321.jpg
値段もお手頃価格なので
ぜひ、毎日の生活に・・・お求めください(*^▽^*)

器は、使ってなんぼ!って思います
どんどん毎日の普段使いに使って楽しんだほうがいい✨

いろんな使い方も
楽しみのひとつ🎶


   *****

グリーン商会。。。
012a8b2137d322b5d07c267c8a5b1d070d3967977c.jpg
外観は、こんな感じ(≧▽≦)

久しぶりに社長や工場長にも会えました☆

そして店内。。。
015849941ece87f621c52f5b68e1ec7fce95461500.jpg

01165cb1c23dd07d0dbcc7f5e63a5136a26f3d89a5.jpg

01783917923cd04f9e61fe172ef26f3991ff11841f.jpg

いろんなもので溢れているけど
自分の宝物探しには、とってもワクワク感満載☆


   ****


昨日、tomono営業終了後
子供たちお迎えがてらジョギング💨
そのあと、ミクをお迎えがてら、
ちょっと社会人サッカーの練習に♬

そのあと、ストーブの前でついうたた寝zzzz

気づいたら・・うたた寝が、すごい時間になってて(≧▽≦)
昨日、ケーキ2種類完売したので
作って今、オーブンに入れたところでした


本日もtomonoオープン中☘

Caféのお仕事、楽しい♬

*来週GWですが
tomono通常通りオープンいたします(*^-^*)
よろしくお願いいたします






Posted on 02:24 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomono黒器*  

最近大好きな黒器。。。
今日、玉子かけごはんのオーダーが入ったのでさっそくお茶碗使ってみました^^
017d04d555ee84576d971d8afabeed6bedfa1a8e35.jpg

01711b9aacb8b06ccbd370119954dcbce2ebfa24e1.jpg
焼き締めタイプなので
釉薬を使っていません☆
そういうのもなんか気に入っています♬



デザート皿も、活用しています

01fd0b3edcdab49f4898b2031a592d8c4f3fc0e849_00001.jpg
半生ガトーショコラ


01232f5cf10f3cfb5fbed32da0028762da75f02a89.jpg
バナナベイクドチーズケーキ


お気に入り♡
もっといろんな黒器作っていこうと思います

どんな色合いのものをも
引き立ててくれるし
しっくり落ち着く・・・
そんな感じの黒器。

大好きな器(≧▽≦)

tomonoでも
いろんな用途を
提案していくつもりです☆


   *****

明日、祝日ですが
tomono オープンいたします♬

来週もGWですが通常営業いたします
tomonoにてお待ちしております(*^-^*)

Posted on 18:00 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*黒い器*  

昨日は、陶芸教室のあと
自分の作陶♬

黒いうつわを作りたくて。。。。


01ad1b344917b111a8bab0c7dd719bd74f0f9fbe4b.jpg


大物中心に作り
少し小物も楽しんで(^^♪
01ad8547a49cd998b59bbc29c5850c14f592bfb768.jpg

絶対カッコいいと思うんですよ~(≧▽≦)黒い器!!
私は、黒い器、
なかなか数作らないで来たんですが
少しこの機会にまとめて作ってみようと思います


焼き上がりお楽しみに。。。🎶



   ******


昨日は、いろんな方とゆっくりお話ができました

そして
本当にいろんな考えがあって
いろんな人がいるって
実感しました☆

そうして
出会うことによって
人は、成長するし
今までの自分と向き合ったり
客観的に自分を見れたり。

周りの人たちに励まされたり
ともに、頑張れたり。


先日、夢を追い求めている方とお話ししたときに

好きなことは、未練があるうちは
やめないほうがいい
傷ついたって
つらくたって
逃げないで続けていたら

もし、それが報われなくても
その時に、きっと気持ちも自然とさめていっているかもしれない

気持ちがあるうちは、向き合ったほうがいい

やれるだけやることが、大事☆

覚悟を決めること!


キラキラした目でおっしゃっていました✨

カッコいいなぁと思いました

年を重ねるごとに
いろいろ気づくことがあって
そうやって人として成長していく。。。


でも昨日、面白かったのが、、、
同じ年の方とそれこそ  年を重ねるのはいいね!って言ってた後に

違うグループとまったく違う話をしてて
私のおバカな話に、
だいぶ私より若いかたに、
「tomoさん、それは、いい年の大人の女の人の発言じゃないです(≧▽≦)
中学生だってそんな発言しませんよ!」
と爆笑されました( ;∀;)
え?結構この手の話、大好きなのに・・・・

よくよく考えたら
それも年を重ねたからできた発言だったのか・・・と
思えてきました(≧▽≦)








Posted on 08:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

陶芸教室にて*おもてなし  

今日は、陶芸教室でした☆
めずらしく全員北見からのお客様^^
それぞれにいろんな器を作って♬
もくもく作業したり、おしゃべりしたり。。。
0185d16aee2f6f04da09b07bd33cd520a3ef25660b.jpg


   *****


おもてなし
01bd2d32672bf4fcfa812a0892220886ba87035dfa.jpg
最近定番のおうちカレー
今回は、自分がちょっとマンネリ化を感じ・・・
目玉焼き&チーズのせに♬
どっちがいい??との質問に
どっちも(≧▽≦)!!
とのめちゃウケ回答✨

オッケー🙆

ということで、どっちも乗せカレーで^^

大根サラダ
サラダは、ガラスのお皿を活用☆
ガラスのお皿も本当に大好きでいろんなちょっと古めのお皿やカップが特に好き!!
tomonoでも
これから、メニューによっては
取り入れていきたいポイントです🎶

デザートは、
tomonoメニューからお選びいただきました^^
0124cdcfb6eb9d15d800e24cdec5644e8977a8a5a0.jpg
圧倒的にバナナベイクドが多かったです~



珈琲も♬
01026a2165c9ad6b09f632f65b953eb68fb0854f30.jpg
珈琲を淹れる・時・好き~💕
香りが、幸せ気分にしてくれます

01598524f236ce8b6bd7df59a08e1a04816664bf77.jpg

紅茶派の方も♬
017a12e9dd98fee3d1463f25973bb19c97d096c617.jpg

  *****

そして生徒さんから差し入れもいただきました☆
志賀甘栄堂さんのチョコシフォン
0177c3cc1d368a36d1df10f4762207cca3afee9829.jpg
スクエア?
中身は、
カスタードとチョコクリーム♡

01f54f8572b870c5e54ecc4e3c1e164e28cff83d1b.jpg

ふっわふわで美味しかったです!!

ここのお菓子をよくいただくのですが
どれも美味しい(≧▽≦)

いいお店ですね~✨『志賀甘栄堂』

Posted on 15:09 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

黒い器*好きなこと  

最近、黒い器がとても気になる(*^-^*)
シンプルなんだけども
しっかり主張はする

しかも
のせるものを引き立てる☆

そして、重量感!

01288597677ee63b86970cb10fc2e51cbc27af41de.jpg


ちょっとこれから
いろいろな黒い器作っていくつもりです🎶



今日、moritoで
素敵なお話を聞きました!

夢を追い続ける。。。
素敵だなって✨

いくつになっても♬


私も、いろいろ夢は、持っているけど
今だからもてる夢が多い


年を重ねるたびに
逆にあきらめず
追い求め続けることできたら
素敵ですよね・・・


若返りたいとは、思わない
今の自分にできること。
今の自分だからこそできること。

きっとある(*^▽^*)



   ******


昨日、仕入れがてらイオンに。

駐車場いっぱいでした!

入り口から遠くにとめて
歩いていると・・・・

きゃ~~~(≧▽≦)
素敵なカーが✨

ここで会ったが
運命☆

ということで
浮足立って
乗り込むことに♬

呼びとめられる・・・(';')

間違えた・・・・"(-""-)"

その前の車ですよ~!

えへへ^~~^


ちょー久しぶり!!!!

献血カー💉

私、血抜かれるの好きなんですよ(≧▽≦)

いつもりくべつで受診すると
比重が足りなくて
献血できずに終わってしまう。

でも
北見では、ついこの車を見ると入ってしまうのですが
だいたいの確率で、献血できる(≧▽≦)

今回もばっちり☆

01a65ae4eca73773377905ffb7b0293fc7e27e9d69.jpg

みなさん、にこやかな献血カーで
献血に来たほかの方たちも明るい雰囲気で
楽しく献血できました!

合間に
看護婦さんも何枚も写真撮ってくださって
感謝♬


20歳くらいから
献血していますが、
人に施すというより
自分が、好きでしている感じです

もっと採っていいです
といつも看護婦さんに言ってしまいます(≧▽≦)




Posted on 14:24 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

坩堝*帯広Café  

金曜日にtomono営業終了後
mikuが、審判講習を受けるために
帯広へ行ってきました


中学へ入り
2年生になりました

日ごとにサッカーへの取り組みも気持ちも変わってきてて

いよいよ進路とサッカーいろいろ考えているようです


今回、審判4級も取得。


なにより本人のやる気次第だと思っています^^


夜ごはん、軽く食べながら
帯広へ向かったので
講習終わってから
二人で『坩堝』にて、1人前をわけわけして♬
012497200a3dbd6b3747d47ad6f83d760c27ca2573_00001.jpg


0165ad79e2f1c61d09a1a3df106c0a1ee7b11a86f8.jpg

013798f0c14318e4bb565fc5fcdccdde6f13053066_00001.jpg


011a7da10059e429e8e60b80f854b87dc1c863801d_00001.jpg


Posted on 10:01 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*新作カップ*  

新作カップ。。。
01dc3f075213982267773a9d52179594824fb628f8.jpg
取っ手なし🍵
大きさ、色合いも違っていて
お気に入りのものを選んでいただけます

お茶や焼酎、コーヒーやビールにも
いろんな飲み方を楽しんでください♬


  *****

今日は、『morito』にてお手伝いの日です☆

ぜひ遊びに来てくださいね!!

Posted on 09:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomono楽しみ*おうちごはん  

本日のおすすめパン(⋈◍>◡<◍)。✧♡

0122181dc4e519e004d295978a5a2818e1e10dfad6.jpg
マンゴーベリーパン♬
マンゴーの甘みとベリーの酸味が合う合う(≧▽≦)



先日
『十一月』さんで
見つけた逆輸入という日本製の陶器。。。
012034f47ce92b9c9f9652d061ee9e739020e1ae00.jpg
tomonoの調味料入れに使いたい!
と思って購入しました

おひとつ150えんだったような、、、安い(≧▽≦)

01979906c66d3efe7cfd0e375d3fa036d3c76e2753.jpg

こういう好きなものに囲まれて
生活する・仕事する楽しさ大事ですよね^^

好きなものは、好き💛
と言える
大切に使える♬
そんな生活が、素敵だと思います



  ******

昨日、tomono営業終了後
さてさて
夜ごはん、何にしよう~

明るいうちにジョギングに行きたくて
ぱぱっ!!と簡単メニューだな・・・

そぼろ(≧▽≦)

もう一品たっぷり野菜炒めもつくったので
味付けがダブらないように
今回のそぼろは、甘辛のそぼろ&玉子
012a30f7cc025ef16b6782fbf18c98325af3a30113.jpg
tomonoには、いろんなどんぶりがありますが
それぞれ大きさ・形や色合いも全部違う^^

お気に入りのどんぶりで
それぞれ使う🎶
気分によって変えてもいいし
こだわりの器があってもいいし
丼ものでも
どんぶりじゃないうつわでもつかって楽しめる♬

そういう器の楽しみを
毎日の生活でしていけたら
お料理を作る楽しみや食べる楽しみも
もっともっと増えます

私は、そうやって器との生活の中で
お料理の楽しみをみつけてきて現在があるのだと思っています(*^-^*)


  ******

休日や子供のお迎えが町にない日は、
小利別でジョギングします💨

できるだけ明るい時間にしたくて。
昨日は、パパッとゴハンにして
早めに外に出ました^^

だいたい小利別1周コースは4キロ。

陽も長くなったので
なんか気分もいい♪

今日は、2周8キロ行けそう!!

じつは、今年、フードバレーのマラソン大会に出たいな~と思っていて
先日、帯広のお客様なんですが、勝手にマラソン仲間だと思っているママさんと会った時に
もう走ってる???
とお互いの近況を報告しあい・・・
がんばろーーーー!!!

と励ましあいました☆

めざせ!ハーフなんです(≧▽≦)


昨日は、余裕で8キロを走り切り
もう1周行きたい・・・と思いましたが
タイムアップ。。。
012b13547263b9ab0e8c54164e90e2138412f55220.jpg
もう真っ暗闇でした~

ここは、最近できたばかりの置戸方面へ行く国道と小利別駅跡をつなぐ小道^^
今までうちからバス停へ行くには、
けものみちしかなかったのですが
小さな道ですが、ちゃんとした道がつき、子供たちも安心です


。。。努力すること。。。

音楽をヘッドホンで集中して聴いていたくて
好きな音楽が流れていたら
いくらでも走れる気がします

そして
もうひとつ長く走れるようになったのは、体の芯を通して走ることができたから。

背筋を伸ばし、胸を張る
自然と腹筋に軽く力が入ります。
そうすると、
体の芯があるのを感じ、そこに体の中心を合わせる・通すことで
楽に走れるようになります。

自分のリズムで走ることも大事。


努力ってなんだろう
一生懸命やること?
コツコツと?
つきつめること?

努力の根底には
好きが必要♡

おおもとには、好きがあるはず。。


負けず嫌い?
プライド?

それは、おおもとの好きからくる感情のうちのひとつ。

好きだからできること。
つらくたって
くるしくたって
好きなら乗り越えられる。

好きじゃなきゃ乗り越えられないこと。

努力は、好きを深めて、はぐくむための手段のひとつかもしれません☘


努力している間は、
ひとから何を言われても
ふと立ち止まったとしても

やめようとはしません。


あきらめたり、やめるときは
自分で自分を見切った時しかできません。

努力は、無駄にならないし
失敗はない。

努力している人は、みずから発する光を持っている☆


好きという気持ちに正直に素直に
向き合えたら
自然と道は、開けていく
不思議と、、、自然に。




Posted on 12:51 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

水曜限定tomono*おうちごはん  

昨日は、水曜限定ご予約tomonoでした☆
帯広からのお客様♬

*menu*
◎サラダ
◎コンソメスープ
◎ピザ
◎カレー or リゾット
◎デザート & お飲み物

01ec5b7b3f4aba0b863035aa071fb6b03a925ef19a.jpg

01f9f1bcea7fee0740e511da6e26173838ff8bdbfb.jpg

0192d338b26424681d04bc3a9dbf0ec27b03407c8f.jpg


011193ee1f1afb024ee49b14ee53173291bcbd4d23.jpg

014131bbfdca9df6616a7648a533cce342c44cb06f.jpg

tomono水曜日限定おひとりさま¥1500(別途お部屋代かかります)
4名様からのご予約可能
1週間前までにご予約ください♬

お申込み
TEL 080-5581-1155

女子会や会議など
tomono奥のお部屋で貸し切りで
お使いいただけます(*^▽^*)


ぜひ
お待ちしております✨


昨日来てくださったお客様が素敵に写真撮ってくださいました(*^▽^*)
めちゃ嬉しい!!

0137b508e006e15de61612d7769a1323be71ff634c.jpg


015021b5acde90cdc3904349c0627a6634c2fa23c4.jpg

遠くから来ていただいてありがとうございました!!

本日・明日は、通常営業しております
tomonoにて
お待ちしております☘



******

昨日、
読んでいた本に
やたらとオムライスのシーンが登場☆

食べたい!!!(≧▽≦)!!!

チキンライス&ふわふわ卵のオムライスにしました~
01da5efcf4425d641a861f59a849ad7fc5582d5bf3.jpg
チキンライスと
ケチャップのバランスを考えて味付けするのが好き^^
本当は、デミグラスソースにしたかったのですが
予定変更で、ケチャップに♬
私は、ケチャップマヨにして食べました(≧▽≦)

キッチンに立つ時間
とても楽しく、有意義な時間です✨


Posted on 17:28 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

あちろ*帯広Café  

昨日は、勉強会に帯広へ。。。
書『八重柏冬蕾』先生の書展・藤丸7fにて
  同じ大学出身の先生です☆

書を広めたい!!
という先生の意気込みや熱意にとにかく心打たれました(≧▽≦)
すごいな~~~✨
0182011a2e3cb20e64b932bca09ac1debcd1b28fdf.jpg
脳がくすぐられる感じの書。
『花心』一番好きでした!



私が、書で一番影響をうけた人。。。
01648b60fcd03095d89bfe7ba3bbb9d380b16d706b_00001.jpg
『井上有一』
もうすでに亡くなっている方ですが
学生時代に
とにかく有一の書を見るために
東京へ何回も足を運びました^^

たまたま最近、新聞に掲載されてて思わず写真撮っちゃいました(≧▽≦)




写真『篠山紀信展』帯広美術館
01bf8862d7c2e688a2746e013f97e962daa2718efd.jpg
こちらは、紀信の年表に一番時間をかけたかも・・(≧▽≦)

私は、昔から作品とその人物の生きざまを結び付けてみるのが好きで
気持ちの移り変わり
影響を受けた人やモノ

それからの作品の変化。。。

など、作品そのままを見て
そのあと、作品と作者を見比べるのが好き。


書は、人なり・・・と言いますが
作品がその人を物語るし
生きざまが作品に投影される。

だから、私は、生きざま、大事だと思う♡


   ******

muちゃん!手本届けるね~と
帯広へ発つ前に連絡したら
今日、jiちゃんとランチするよ~♬
合流しよう~♬



もちろん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
01ca9c7e84a1e269bff268a97106607cc4faaef944.jpg
久しぶり!!

『あちろ』へ。。。
015bc76b39d89637fbd281e1ab0f3d5f7995e09ffd.jpg
気になってたんですよね~ここ(^^♪

01c57ad6b86e8c286230f2ba49484e24adeeab9d0c.jpg
凄いボリュームといろいろなお鉢!
ワクワク感ハンパないですね!(^^)!


視覚からも美味しそう🎶
015d8723c558dc1244e6b8f05c14f3bdbd176299f0.jpg


01358428108b7cdbbf5a2605fa9d2424c142378fca.jpg


0148ec1699ac5eb97d3ed581d8ebba5b7905a507a3.jpg

一気にしゃべって・・・(≧▽≦)
一気に食べた感じ・・・🍴

なにせ、時間がなくて、、、
しかも
先生の書展は、muちゃんに付き合ってもらっちゃいました☆
藤丸さえも行けず、迷いそうだし
藤丸の駐車場から藤丸へもまったくトンチンカン(';')

おかげでスムーズに見れて
muちゃんに感謝✨
お母さんのようでした・muちゃんありがとう~💕


まだまだ、勉強したいこと満載☆

Caféは、バーをちょっと視野に入れて勉強したいし
(tomonoをバーとかにするわけではないのですが、なにか要素を取り入れれることがある気がして。)

作品作りは、いろんな作品や造形・写真も脳の刺激のために見ていきたい

そして、体。。。
40歳になったけど
これからもっと鍛えていきたい
昨日も5キロコース久しぶりに走りましたが
めっちゃ疲れるけど、体の芯から整えられる感じ。

まだまだやりたいことある♬


日常のいろんなことが
勉強☆興味を持つ

そういう活力を元気に変えて
いきたい

Posted on 12:12 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*すきなこと*  

昨日、satoちゃんが
チョコバナナケーキ届けてくれました☆

01ea1349014a5d30d3b09c69c12536bd1b9022bd6d.jpg
めっちゃふわふわでおいしい~~(*^▽^*)
しかもおなかペコペコだったので
サイコーのタイミングでした!

いつもありがとう~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


   *****

仕事の合間に。。。
yosiちゃんが
呼んでくれて
身内だけのコンサートだったのですが
演奏を聴きに行ってきました♬


01446b802ebf687d229298c28ea23237a2f5fedd3f.jpg
思わず聞きほれちゃいます(*^▽^*)

本格的にやってて
聞くたびに
素敵さが増します^^


歌。。。好き💛

私も、歌で表現できるような人になりたいです🎶
音痴は、努力✊


東京からのお客様から頂きました!空港限定クッキー
015400077080c8d367b4e466e5eb0e2c87c7eecd4a.jpg
パッケージが、可愛い(≧▽≦)感謝


satoちゃんもyosiちゃんも、
こうしていろんな好きなことやってて。。。
周りには、素敵なお友達がいっぱいです✨

好きなこと見つけて・・・
夢中になって・・・

そういう姿、感動するし
大好きです💕


そして私も頑張ろう!!って励みになります

何より一番大好きなのは、努力✨


Posted on 09:31 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*iroiro*  

1週間が始まりますね!!

今日は、めずらしく豆乳ラテじゃなく。。
豆乳キャラメルラテ♬

0195d6787d8463ccc30f718cce9520356be084079b.jpg
自分のために淹れて
ちょっとほっこり🍵

そして、もうひとつのほっこり。。。
昨日、ガーベラがほしくて。
一輪200円
01bf91e02a05957c2081b5ec9e24347e45d818d662.jpg
昔から好きな花の一つ。
赤?ピンク?
と悩んでなやんで・・・結局、濃いピンク^^

花言葉なんだっけ??って
一輪、飾りながら調べたら
面白かった(*^-^*)

  ******

昨日は、小学校の参観日☆
ちょこっと行って
帰宅~
と思っていたら

いつもお世話になっている前PTA会長から
指名を受けて
総会の議長をすることに。

あ、なんかやったことないけど
面白そう🎶
と思ってやってみることに。。。

01edf8ab0d6964b6f9b46f36e0e931e38a95914371.jpg
大体のシナリオがあるので
あとは、かまないだけ・・・
なんですが、
終わって席に戻ると
何人かに
なまってるといわれ・・・"(-""-)"
本人まったく気づかず・・・。

とりあえず、無事に終われてよかった!!


    *****


そして昨日は
素敵な出会いが☆

出かける前に、ばたばたとユウとアルのご飯支度していると。。。

ざあざあ雨の中。。。杖をついた男性がぷうちゃんに吠えられながら
うちの前を歩いていました


お客様かな・・・?と思ったのですが
まさかなあ~

と思いながら
ご飯支度へ・・・

あ、目が合った(≧▽≦)

凄い大きなリュックを背負って
ずぶぬれ・・・


これは、声をかけてみよう!!

おうちの中から
こんにちは(*^▽^*)

どうやら徒歩で全国を周るらしい✨

すごっ(≧▽≦)

私は、出かけてしまうので
小利別の駅舎で雨宿りをおすすめして

珈琲大好きです!と聞いたので
tomono珈琲と
ソーセージ🍙を持って
アルとユウと一緒に伺ってみました


01583875e57466f73828e373e137857e03e810e475.jpg

置戸方面から来たようで
tomonoも
『りくべつが好き』の本を置戸図書館でみて
ちょっと立ち寄ってくれたようで。
会えてよかった^^と言ってくださりました

じつは、cafeをやりたくて
場所探しを兼ねて
徒歩で、全国周るということや
彼女が、パンを作る人で一緒にcafeを♬ということ

いろいろ夢を聞きました

素敵✨

夢を持っている人は、
清々しい(*^▽^*)
カッコいい!!

私も夢持ち続けて
いつまでも清々しく生きたい♬

Posted on 09:30 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*新作カップ*  

新作カップ紹介します☆

オリジナルの粘土🍵
こちらは、
窯の中の状態で
色がその時々によって変わります♬

ちょっと見にくいですが
手前のカップは、縁の部分に粉引を^^
tomonoで使用してるカップと同じ大きさです

01104262f9413db003d349ef9ab437b65ec5b0d92f.jpg


0135bf74d217656d26e9268f25a4280ec6a11c74c5.jpg

毎日の生活の中に
手作りのぬくもりをぜひ(*^-^*)

Posted on 07:47 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*新作 ドットうつわ*  

新作のうつわ。。。
今日紹介するのは
ドットのうつわ^^

01f56746d866d9a7affc0b6514581a53504463e4f2.jpg
ミニ皿


010c99ec7f7b229a89173213d68a3cb98069a79da6.jpg
小鉢

01087d5b0ba1685acd515de3e31ad9cb2a8f675432.jpg


ドット柄、作っててテンションが上がります♬

これから
また新作たくさん作っていこうと思います(*^▽^*)



Posted on 09:31 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*本日のおすすめ  

昨日、フェアトレードのジャムをいただきました☆
01613c45037692e9aada1f398b4badbcbb5df5f12f.jpg

さっそく、本日のパンに使ってみましたよ~

マンゴージャム&ベリーミックス
01cc403aa824c58facf6b9afed702e32622918b881.jpg
酸味と甘みがウマウマです(≧▽≦)

確か・・・以前もいただいたとき
クリームチーズと合わせたのですが
今回は、こういう形で作ってみました

うん!
やっぱりいろんな出会いがあって
いろんな組み合わせがある

そういうのも楽しみながら
やっていくと本当に面白い♬

モノづくり・ヒトづくり
なんでもチャレンジ・なんでもトライ✨


   ******

昨日、いつも来てくれるお友達が
いつものベリーティラミス2つオーダー(*^▽^*)

ありがとうの気持ちを込めて
新作のうつわでおもてなし。。。
0138ba6539d1399ba744824c4570b0835436b807e5.jpg

このうつわ・・・大好きなうつわのひとつ♡
このシリーズで
これからいろいろ作ってみようと思っています



   *****

珈琲豆tomonoブレンドを
焙煎していただいている『三国峠の茶屋』さんが昨日お店に来てくださいました☆

名刺も持ってきていただきました!
01823a6c53061efc9b42a4265c62f43c53ad13dc29.jpg

カップ素敵に使っていただいて
うれしいです(*^▽^*)

いろんなcafeに行って
珈琲を飲みますが
やっぱりtomonoの珈琲が大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ほぼソイラテで飲みますが
ラテにして飲んでも
冷めても美味しい♬

いつも美味しい珈琲届けてくださってありがとうございます(*^-^*)



  ******


自分を見つめるということ。。。


審判をやるようになって
よく聞くようになった言葉

  カッコいいじゃん
  カッコわるいじゃん


いままで人から見た自分。
というものにあまり興味がなかった・・・"(-""-)"

自分に一生懸命すぎて
他者から見た自分まで
目が行き届かなかった"(-""-)"


恰好の良さというものの重要性は、わかっていた

でも
それを、自分に置き換えて・・・は、考えたことがなかった


その言葉を意識するようになってから
自分の姿。。。。というものもきちんと考えるようになりました

と同時に
ますます内面にも注目するようになり

相乗効果だと思いました


そして
審判の時に限らず
大好きなカラオケの時にもきちんと自分の声にかたむけることを意識して
練習するようにもなりました


一見、
自分好き?
としか見られませんが

自分のやな部分を、直視するいい機会☆

やな部分をわからないと改善できないし
よりよく!なんてできない


だから、恥ずかしいとかより
それを、わからずにやってしまっている自分が恥ずかしいのかも・・・と思って
自分を客観的に見るということを
してみるととてもいいと思いました


4月に入ってから
いろいろ改善してきたメイクに関しても
一気に変えてみました

髪も変えてみました

自分を変えていくこと、とても大切で
少し怖い気持ちもあるし
違和感も感じるのも当然。

いくら人に言われてもなかなか変えることができないのが、現実。

それを意地張らずに変えてみる。
それに、気づいた時が、吉日☆

その一歩が
踏み出せたら、違う自分との出会いが、また未来を積み重ねていけるし
新しい道が、つくのだと思います☘






Posted on 12:18 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomonoレモンジンジャーエール*  

今日・明日は、tomonoオープンの日♬
朝、オリジナルのレモンジンジャーを飲もう~~
017fbf2e0ed69b22d159d49c922fe5a96ce76f3daa.jpg

「よし!!今日は、朝、ジンジャーエール飲んで元気もりもりだ☆
だれか飲む人~~???」

aru ・ yuu 無言・・・・

miku
「ママ、作ったジンジャー??」

「うん、そう!」
と言ったものの
心の中で
「え、ママのならいらない~」と返答がくるのかと
思って、ちょっと構えた自分。。

miku
「なら、のむのむ~~~(≧▽≦)」

O~~~~~
いい子だ~~~~~💕

新メニュー。。。tomonoレモンジンジャーエール
hot もできます^^
まだ、メニュー表にも載せていないため
だれもオーダーしてもらっていない(≧▽≦)

でも、一応新メニューではじまっています♬

内側からぽかぽかしてみませんか🍵


Posted on 10:36 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

昨日は陶芸教室がありました(*^-^*)

おもてなし。。。
01407856f8289aea1291eedeedd5dfeda7aa43363e.jpg
最近すっかり定番のいろいろカレー&タケノコ天ぷら


そして
生徒さんからもたくさん差し入れいただきましたよ~~♬

011fcb029d54e7bce4256b49f3124b40fb6117708b.jpg


01a84ccc362b2da55fb1712857aaef4202c97e2328.jpg

01acb83f53f75c7608603a256993f02857027df464.jpg
美味しい~~(≧▽≦)感謝💛
おなかポンポンで
午後からの部スタート💨

みなさん、丁寧に作っていってくれました!!


tomono陶芸教室。。。最近は、少人数からのお申込みOK☆
いろんなグループや個人の方と相席にて
教室を行っています^^

次回4月26日行います

まだ空きがありますので
お一人やお二人などでも参加したい方いらっしゃいましたら
ご遠慮なく
ご連絡ください♬
TEL  080-5581-1155

Posted on 11:16 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

*新作カップ*  

新作うつわ紹介します☆

カップ&ミルクポット
01e7e2fe6fd6d2739ecc4ae9d10e3c411ad37a4175.jpg
濃いめの色合いで焼きあがりました^^

窯の中の炎と酸化状態で
いろんな色合いに変化します

窯づめもとても重要になってきます

このtomonoうつわは、
粘土をブレンドしているので
実は、その調合具合からも
色の変化をもたらします


いろんなことが
総合して一つの器が焼きあがります



世界にたった一つしかない器。


そういうものに
囲まれて生活すること。

いろんなところに
引っ越してきましたが
必ず、大事な器だけは、離さず一緒につれてきました


それくらい私にとって器との生活は、毎日の生活の中で
とても大切です

一つの器で
どれだけ心が癒されるか・・・とても身に染みて感じでいます



Posted on 08:05 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

りくべつ*おうちごはん  

昨日は、久しぶりのことがいっぱい♬

中学の参観日やそこで久しぶりの方といっぱい会って

帰ってきてからは、久しぶりに小利別での5キロジョギング💨
そうしたら
あまりに気持ちよくて・・・(*^▽^*)
01f217117125191ed7df557236ebd7727c6b268fbb.jpg

まだ雪も残っています

01c76f66783ce20420f8d35dd2f44a2110aec2d665.jpg


道の駅では、久しぶりに『りくべつ牛乳』も発見☆
010ebf3589447356b5332ad3ad0cc65af6e5fc1b1c.jpg
購入してきました(*^-^*)美味しいんですよ~~


久しぶりと言えば。。。
昨日、朝takaちゃんが
タケノコ届けてくれて♬
ちゃんと処理までしてくれたので

あとは、調理するだけ。助かる(≧▽≦)

で、さっそく
夕飯のあと、今日の朝食のために
タケコノごはん🍚作り。。。
やはり
調理をするために
キッチンに立つ時間好きだな
わくわくします

でも炊き込みご飯
実は、前回失敗してて
ちょっと心の名残・・があり
ドキドキ(≧▽≦)

なので
朝仕上げにせず
そのまま夜に炊き上げることに。
前回は、朝起きて失敗してて
食べれず、パンしかない。。。という悲惨な結末に。

なので
一応念のため。夜のうちに炊き上げて♪

無事に炊き上がりました☆


昨日は、
8時前には、寝てしまっていて
夜中12時くらいに目が覚めたので
味見。。。
01252e87cfe2f073beecfd854fc51a1515d563b7e2.jpg
朝しっかり味をつけたいので
味を調整しておきます

めちゃ、おいしい~~~✨
しっかり味がついたタケコノご飯好きなので
濃い目に^^

夜中、一人で幸せ気分満載でした☆

011e1c69ced890c1bd5bd9f9fcefa1575513c188e1.jpg
一緒にこちらも味見。
新しく作ったtomonoジンジャーエール🎶

今回は、レモンも絞って
砂糖と蜂蜜も一緒にブレンドしてみました

マイルドになりました💕

ぜひ、新メニューtomonoジンジャーエール飲んでみてくださいね!


ジンジャーエール、私好んで飲んでいなかったのですが
生姜。。。と聞いて
途端に飲んでみたくなって
大人になってから
飲むようになりました

体にいい!!
と思うと途端に美味しく感じる(≧▽≦)



   ******

昨日、本を読んでいて

漫画家で
いっこうに売れず
いろんなバッシングに耐えていたのですが
あまりのつらさに
きらいになりたくない!!
もうやめたい!!


思っていた時に
お友達がこういっていました

好きなだけじゃ続けられない
でも
好きじゃなきゃ、こんなつらさは、耐えられない

先日、お客様と娘さんの結婚について話していた時に
同じこと言ってたな~~って
思いました

本は、仕事について言っていましたが
恋愛・趣味・身の回りのこと
すべてにおいて
言えることだと思います

お客様でこういう方もいらっしゃいました
福祉関係のお仕事だったのに
それに関連して、建築士の1級を取ったという方。
ほかにもいろんな資格を取って、勉強に励んでいる。
まったく違う職種だけど、その方には、関連して大事なことだから
そこまでつきつめられる。
すごいなあ。。。と生きる熱意をその方から感じました

私は、次回の『朝の食卓』で(4月後半掲載予定)
「好きの持続・からくり」というタイトルで
書いてみました
それは、まさしく好きの連鎖で
そのお客様の経緯と同じようなこと

大好きなことをつきつめていくと
関連していろんなことも掘り下げて好きになっていく。。。
それが、好きの連鎖。

そうやって
人は、成長していく
つらいがあっても、好きがあるから乗り越えて頑張っていける。

失敗は、失敗じゃなくて成功へのきっかけ☆

ピンチだと思ったら
あ、逆にチャンスじゃん!!!(≧▽≦)!!!

って思えたら
ラッキーです♬

そう思えるようになるには
好きをいっぱい増やして
素直になって
頭を柔軟にする

傷つくこと
おそれないで。

傷ついても
逆にそれも自分が変われる・見つめなおせるチャンス🎶





Posted on 08:39 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

h.s cafe Café  

前々から気になっていたcafe🍵
ひょんなことからいけることに♬

入った瞬間
ステキ☆

個室っぽいところもあってそこへ。。。
01a7bbeb1abcab9d4db0953aed63a83f64d748c8e0.jpg
ゆったりできます~
何時間いたんだろう・・・(≧▽≦)

抹茶スフレ
01b5c38275a74ab6b7394a0880268ab023d31603d9.jpg
イチゴが、合う合う(⋈◍>◡<◍)。✧♡
甘くないラテは、ありますか?という
質問に丁寧に答えてくださったオーナーさん。
ステキな方でした!

いらっしゃいませ~っていう
一声で、わかりますね^0^

パァって明るくなって
ほっとした安心感♬


うつわの良さも引き立ちます

やっぱりCaféっていいなあ。。。。🎶




011c8057d1cbca09a835cdb7165471cd609ff68c27.jpg


01169d801d43333268580846f5fbfd75c7b99e0f6c.jpg



   *******


昨日高校の同級生からTEL。
ちょーーーー久しぶり(≧▽≦)

高校1年生からの付き合い
学校の近くに自宅があった友達の家。
よく寄り道して
一緒にご飯作ったり
勉強したり。

クラスが別になっても
ずっと友達で
一緒に受験勉強もしたし
いつもおしゃべりしてた(*^-^*)

3年生の終わり
彼女は、上越大学
私は、新潟大学
同じ新潟でも端と端の遠さ。
いよいよ別々の道。


その時に伝えてくれた彼女の
言葉。。。。


ハセベ(私の旧姓)に逢えてよかった
人に素直になることができるようになったよ
ありがとう
うれしい
ということ。。。いえるようになったよ


と。

3年間そういう風におもって一緒にいてくれたなんて
感激でした
めっちゃ泣き笑い語りともにしてきたので。。。


遠くに離れ離れになったのですが
彼女の転機には、必ず会いに来てくれて💛

そのたびに
いっぱいおしゃべり大会!!!

離れているのに
おんなじこと考えてたり
なるほどなるほどってことあったり。

そんな彼女から
久しぶりのTEL(*^▽^*)

3時間ずっとおしゃべり。
とにかくお互いにおしゃべりなので
途切れない

久しぶりのTELでも
すぐ本題☆
ウケる(≧▽≦)

こういう友がいてくれるありがたさ。


そして
りくべつに来て
またお友達ができ
ここでも支えてもらえているありがたさ。

感謝の気持ちでいっぱいです


そして
最近のいろんなお友達とのキーワード☆
自分は、どうしたい??

それを、きちんと考えること。

相手があっての自分でなくて
自分は、自分の考えをきちんと持てること


意外に難しくて
平常心を保てないと特にそうなりがち。。。
そういう時、
しっかりしろ!!!って
自分にエール🏁


そして
そういうときこそ笑顔(*^▽^*)


うそでもいいから笑ってみたら
案外大したことないことで
悩んでたな・・・って思える








Posted on 11:29 [edit]

category: 本別cafe

tb: 0   cm: 0

*新作のうつわ*  

出来立てホヤホヤのtomonoうつわです☆

01d6ead8655813a0c1803572ed19a8d1c8a4751834.jpg

さっき窯から出してきました^^

まだちょっとあったかくて
チーンチーンと音がします♬

窯から出して
器たちは、しばらくこの音がします


陶器の良さ
使い心地
ぬくもり

毎日の生活の中で
楽しんでいきたいです(*^-^*)



  ******

今日は、moritoにてお手伝いの日です

月・土は、用事やサッカーが入らなければ
moritoにお昼だけ手伝いに行く予定です

月曜は、morito or 書道教室。
火曜日は、陶芸教室。
水曜日、仕込み&仕入れ。or 予約 tomono。
木・金曜日、tomono。
土曜日、morito & 作品作りor書の仕事orサッカー
日曜日、作品作り or サッカー

自分の中で
時間調整して
その中で楽しんで
お仕事ももちろん楽しんで

いっぱい寝て
いっぱい美味しいもの食べて

いっぱい笑って
いっぱいおしゃべりして

自分が楽しんでやることが基本です☆



Posted on 09:49 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomonoレモンジンジャー*  

先週から試作を繰り返してきた『レモンジンジャー』

今週から
新メニューで登場です☆

01b3ca478172e257efaf31d4bac440cacd43480363.jpg

生姜大好きです💛
美味しい

最近、生姜味のものみると
つい手に取ってしまう・・・(*^-^*)


これからの季節夏バテ防止のためにも
ぜひ、レモンジンジャー飲んでみてくださいね~


   *****


本日tomono営業しています☆

同時に窯焚きも♬

朝、窯詰めからのスタート~


また新作うつわ近々紹介しますね(*^▽^*)

   ******


人と競争すること

もともと人と比べたりするのが嫌で
いろんな人のいいところ・素敵なところは、吸収しようと思っています


そして
ライバルは、自分!!
くらい思って(≧▽≦)

自分が決めたことや思っていることを
断念するのがいやだし
つらい・・・って思ったら
倍つらいことしよう~♬
そうしたら乗り越えられる♬

って
思います

自分は、自分^^


自分が好きなこと
自分が追及するもの

自分を大切に☘


Posted on 12:43 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono模様替え*おうちごはん  

オープン時から
パンケースの場所だけは
変えてなかったのですが
このたび、変えてみました☆

まず入り口にあったパンケースを移動して。。。
01efc4ee03a58a4bd2ebb43ab9bb5343b609f0637e.jpg

1室と2室の間のスペースに置きました

01d96040dd2b8376b2b41d137321a7e072974ae185_00001.jpg
お一人様スペースも確保できて
よかった気がします(*^▽^*)

今日から今週のtomono営業始まりました♬

今日は、器を購入してくださる方も多く
使ってくださっての感想なども聞けて
また、器つくり楽しみになりました^^


明日も引き続きtomonoオープンしております(*^-^*)

新メニューのレモンジンジャーもぜひ!!





   ******


今日は、どうしても梅パスタ食べたくて・・・(*^-^*)
じつは、数日前に作ろうと思ってて
しそが、なくて・・・断念💦

しかし、冷蔵庫にきっちりしまってあり。。。
発見☆

さっそく作りました!!
0167ae7af5183334920e524cbe88fa746c0d82e70b.jpg

昆布茶・かつおだしの素・白ゴマ油・薄口しょうゆ・いりごまを
ゆでたてパスタに
絡めて、
梅としそをのっけて。。。出来上がり!!!

簡単で美味しいパスタいろいろ楽しめますね♬



   ******


あわてないで
おちついて行動すること

今、自分の中で心にとめていること。


いかに平常心でいれるか・・・


おちついていたら
簡単なことも

心が乱れたら
途端に、行動も乱れる


丁寧に生きることにつながります


今、自分が克服したい課題です(*^-^*)

Posted on 18:40 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作大皿*おもてなし  

昨日紹介した大皿の
色違い(^^♪

01d4476fbcc045bbb1b4eddbbbdef4271c0590fab5.jpg

いろん使い方で楽しめます(≧▽≦)

デザインももちろんいろいろ。。。
01bc7b7afdb3ebe6c81b9ef8b46b5a238dccc76834.jpg

0171322fe4f92ed51ac6dcc590f5b36f9fbe0466d4.jpg

01407bc0946da574f7081e0b6983f71a93be366f7f.jpg

お料理のこと・色合いのこと
考えながら選ぶのも楽しいポイントです☆



   *******


きのう、
大樹からお客様が。。。。
naoちゃんの古くからの友人のkaoriさんが
来てくれました

帯広大正の『あくつ』さんのお菓子買ってきてくれました^0^
014ceccb1c05089845313853ce57b1ae6d0814bdee.jpg

018fe8ba8e45ad7be37e8b7161dddf84817f76144c.jpg
ちょーーーーふわっふわでしたよ!!!
びっくりするくらい(≧▽≦)
凄い美味しすぎました!
『あくつ』さんのは、マカロンしか食べたことなかったので
新発見でした☆

naoちゃんも美味しいグラタンバケット作ってきてくれましたよ~~✨
01539e1636b0d377776c8cd370eabf1a1503117dad.jpg
ランチにぴったり(*^▽^*)
めちゃウマ!!
つい手がのびますね~

kaoriさん、naoちゃん。。。ありがとう~~~💕


おもてなしランチは

01bc40a8b853aa4b790a42de5c1c98db23e9d1b344.jpg
最近マイブームのトマトスープ、
ジャガイモバターソテー、
豚肉の和風パスタ

今朝も
夕飯の仕込みしてたんですが
とにかく
お料理を作っていると
ワクワクしてきます♬

ちょっと興奮状態でいる自分が
時々わかります

高校生くらいのときからずっと
お菓子作りのほうが断然好きだったのですが
最近は、お料理のほうが、好きです💛


環境の変化は、
常にだれにも起こるし
気持ちの変化もいつも・・・


先のこと心配しないで
今を精一杯生きていたほうが、前向き♬

失敗したって
反省できる大きなチャンス☆って思えば
怖くないし

傷つくことだって
自分を見つめなおすいいきっかけ☆って思えば
成長のほんの一歩にしかすぎない


世の中には、自分なんかより
凄い人がいっぱいいて
自分よりつらい経験している人なんていっぱいいる

米粒ほどの自分(⋈◍>◡<◍)。✧♡
って思えば
大きな志も
でっかい夢も
目の前の障害も
たいしたことなくて
とにかく米粒ほど小さいんだから
やってみなきゃ!!
小さい自分だからこそ大きいもの見据えてやっていこう~♬
って思えます




Posted on 10:49 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*好きなもの  

新作のうつわ。。。

大きな平皿(黒粘土・・白化粧かけ)
019f238b35effe9a75342a227c5dc820c05ff0f8cf.jpg
tomonoで、ピザ皿に使っている大きなお皿です

ひとつひとつ
デザインを変えて
楽しませてもらっています♬

01c740d00155fdc2ede5149e4cf6c87a3ed0357062.jpg
大人数での
お料理にも使えます

デザート盛り合わせ等にも。。。🍴



   *****

好きなもの。。。リノベcafe


0115c5d5afecafd45f82d17c94928beb297464adc4_00001.jpg
表紙からして
好き💕

どうしても探してしまうリノベcafe

見つけたら
迷わず入るし
ほぼ間違いないステキさ✨

とにかくこだわってオーナーさんの好きが
溢れています

そして
マステ♬
その日によって選ぶのが違います

この日は、こんなデザインをチョイス☆

丁寧に生きることの大切さ。。。。
少しでも丁寧に生きよう~と心がけていきたいです


Posted on 10:46 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

美幌*cafe&雑貨  

昨日は、ミクが友達と北見に遊びに行くのに
送迎を・・・・🎶

ここは、自分も楽しんでおかないと(*^▽^*)

美容室に行こうと思っていたので
その前の空いた時間に
美幌まで行ってきました☆

ずっと行きたくて行けなかった
『near』さんへ
01a6a8219437df0ed87d3e16421c0ee1f1412993ff.jpg


01dead7b1fb50934fe96ce3ae87cf9cf012f1317b9.jpg
わ、素敵✨

厳選された品揃え^^

オーナーさんの好きいっぱい詰まっていました(*^▽^*)


012d127c09b66379d0f20895b987fd5400e30237c7.jpg



   *******

時間がなかったのですが
『豆灯』さんへ。。。

01cd679f042196b98d0fa69947655549cb852189c2.jpg


019c8259d0e8c0d919e3c40fed8c7ba5bdf3c026ca.jpg
時間変更営業していましたが行けました☆
よかった~~(*^▽^*)

01b5cd123917be7c81c6eaa1248fad11ad5e36b575.jpg


0176a5f9fe5cfd955a524ac4297787bddaef194afe.jpg
自家焙煎カッコいい!!!
惚れ惚れ・・・・(≧▽≦)

012005ef07c2d2b436e64aef1e60b4c4f5c7c97ba5.jpg


この空間にいるだけでいい・・・・そういうCafé🍵

日常の中にいる自分から
うちにある自分を見つめなおせる場所。

『豆灯』さんのすべて好き。。。。

Posted on 08:58 [edit]

category: 美幌cafe&雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*本  

新作うつわ紹介します☆

黒の楕円皿

013dd3e9fab161cdca6b76f01ba3426324e16f030d.jpg

0114b6a2ec199117607be2b906c01fc14a06d3819c.jpg

お手頃サイズの楕円皿🎶
カレー皿やシチュー、煮物やおかずなどなど
いろんな用途に使える万能皿です^^

デザインもすべて違っていますし
おおきさも違います

楽しい食卓にぜひ(^^♪



   ******


先日『ブッダの言葉』の本をプレゼントしていただいて
お客様やお友達が
興味津々で
読んでくれています


そして
昨日、moritoにて
この本を発見!!!
01abeb72d63756430d4512aef24a7a2727919c7176.jpg

人は、生まれた時から
死に向かっている

死を意識してこそ
輝きのある生き方ができる


そういう感じの本でした


私は、3歳で心肺停止したため
母から
「友子は、本当は、もうこの世にいないんだよ。
今いるのは、病院の先生のおかげなんだよ。」

と小さい時から
言われ続け
渡辺先生という先生に感謝し
死というものをリアルに自分に突きつけて
生きてきました


大学院一年生の時、1度
港の埠頭まで車を走らせて
死のうかな・・・って思った時がありました

当時、
崖っぷちの作品ばかり書いていました

自分は、なんのために院へ進んだのか
何をしたいのか
自分にいっぱい問い
自分というものを知りたくて。


院へ進み
哲学的な授業が入り
そういう書物を目にするようになることで
逆に空しく、自分というものがわからなくなってしまっていたのだと思います

埠頭で何時間も時間を過ごし
いっぱい泣いて
いっぱい考えて

ようやく
自分に待て!!!
という指令が出せました

なにかした?私

したいことないの?


あるじゃん!!!
ぜったいまだできることあるじゃん!!

死んだと思えば
まだまだ
いろんなことできるじゃん!!!

そして
ある朝、目を覚ましてふとテレビをつけると
阪神淡路大震災。。。。

これ、日本???
これ、神戸???


吹っ切れました

大学生活最後の作品を書き上げ
発表することができました(作品は、今年度のあかえぞにて、載せてます)
大学院を中退。

たぶん半年から3か月くらいの期間の出来事。

当時付き合っていた彼氏もいたし
仲良しの友達もいた
大学へも通っていたし
仕事もしていた


しかし、誰にも気づかれずに
ひとり自分と向き合ってた気がします



そんなときの自分がいたな。。。。って
たまに思い出します

その時の自分がいるから
いまが、ある。

あの時、どうしたいのか
どう生きたいのか
ちゃんと考えられたから

こうして
少しの時間でも笑っていたい
楽しむために生きたいって
思えたんだと思います










Posted on 10:20 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*tomonoドリンク  


昨日、無事に今週のtomono営業終わりました☆

いろんな方 お越しくださり・・・ありがとうございました!!


カフェのお仕事させていただいて感謝の気持ちです(*^-^*)

新作器も来週まで
多く展示していますので
ぜひ、器購入にもお立ち寄りくださいね♬



  ******


おうちごはん

昨日は、どうしても食べたいものが・・・・

以前moritoでお仕事中
naoちゃんから教えてもらったお料理
玉子巾着^^


油揚げの中に生卵を落として
煮物に♬

10個くらい作ろうかな・・・(≧▽≦)


時間短縮のため
ミクを使うことに・・・🎶

ミク~~~
面白いことするから来て!!

な~~~に~~~🎀(≧▽≦)🎀

とアルのほうが早い"(-""-)"

あーちゃんは、ここで見ててね!
と導線から外し
高みの見物を🎶

さて、つくろ~~~❢
油揚げの口を開き
生卵を
その中にぽとんと落とす^^
これが、面白い(≧▽≦)
油揚げの中に
生卵が吸い込まれていく感じ🎶
気持ちいい~~~^0^

爪楊枝で、口を閉じて
だし汁の中に一気に投入して
ぐつぐつ煮る


だし汁は、
シイタケもいれて、だしを取り
醤油・砂糖・お酒で。

強火で煮詰めます☆

簡単楽しいお料理です^^


01bb5d5508ff9e5678f89ec87b2b2eee207fefae7e.jpg

   *****


昨日は、夕飯の支度後
したいことが🎶

昨日のcafe中
考えていたことが・・・

tomonoで、ジンジャーエール提供したい!!

作り方、いろいろ調べてみる。

作れそう🎶(≧▽≦)♬

足早に夕飯の支度を終わらせ
再びキッチンに立つ

おうちにある
ありったけの生姜とレモンを
すって、刻んで、しぼる

そして
煮詰める

あ~~(≧▽≦)
やっぱり、こうしてキッチンに立って
いろいろやっていること楽しい♬
ワクワクする!

本当は、柚子ジンジャーエールにしたかったんですが
柚子がなくて
レモンにすることに♬


できった(≧▽≦)

初ジンジャーエール作り☆

レモンジンジャーのシロップを炭酸と割って。。。
0102c0636f3442085d593f1101cf0745cc83767054.jpg
いろどりにレモンを刻んだものを入れてみましたが
これは、ストローで飲めない

ので却下しよう~

と試行錯誤しながら
新メニューへのチャレンジ🎶


来週からtomonoで
レモンジンジャーエール
提供させていただきますね☆

お楽しみに(*^▽^*)

ホットレモンジンジャーも、ぜひ🍵



  *****

普遍なもの・とっても大事だと思う

でも成長するためには
変わらなきゃいけないものもある

変わっていこうと思わなければ
前へ進めないこともある


でもきっと
変わろうと思って
いい方向に向かおうと思えば
いい方向へ進んでいける

今回のジンジャーも
ずっと以前から考えてて
Café巡りの中で
いろいろ嗜好してきていました

自分の感覚を常に刺激して
養っていたら
きっといいタイミングというのが
わかってくるし
自然とできる

そして
その原点は、自分を信じること☆

自分の感覚・感性を信じること☆

人からの評価の前に
自分できちんと自分を評価して
自分の心を見つめる

そういう人にこれからもなっていきたい



  *****

さて
今日は、『morito』にて
お手伝いの日です☆


お客様に素敵な時間を過ごしていただくための
Caféでのお仕事
楽しみたいです


Posted on 09:16 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*本日のtomono  

新作うつわ焼きあがりました~(*^-^*)

0105477bc9141f3d6a6d8dbe444664b01200b11222.jpg
カップ&ソーサー

いろんなデザインのものや組み合わせ楽しんでください☆



  ******

本日のtomono

パンいろいろ・・・
0145977c834011d676874f0b5df742ff3b9a0411cd.jpg

014a6a1fbcd989e0e2c606d30e45410733d20bf5ba_00001.jpg
本日は、総菜パンも充実しています^^

カップ同様、こちらもどういう組み合わせにしようかな。。。って考えるの楽しいです🎶

昨日、moriさんからこちらいただきました!!
01bff4a9c4361e7de76ecec3df6ec8500f4fb3a41b_00001.jpg
いつもおもしろいものいただいて感謝✨

読みやすい(*^-^*)

ブッダ大好きなので
うれしいですね~

簡潔で、ストレートな言葉がいっぱい♪

Posted on 14:46 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード