tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

tomono*ご予約オープンday  

tomono新しいスタイル始めます☆

予約限定*水曜日オープン

昨日からスタートしたこの企画。。。
お客様からの1本の電話。

ほかの曜日開けてもらえませんか?
何回かこの問い合わせは、来ていたのですが
なかなか余裕がなくて
踏んぎれずにいました

かといって
通常は
木・金のみの営業にしていたい・・・


ん~~~
待て待て・・・
頭をフル回転🌀
完全予約制なら水曜可能かも(≧▽≦)


ということで
始めます(*^▽^*)

***始めるにあたってお客様へ***
◎水曜のみ
◎1週間前までに要予約(TEL080-5581-1155)
◎4名様より可能
◎1時間あたり500円場所代かかります
◎メニューは、予約の時に相談させていただきます

以上のこと
よろしくお願いいたします(*^-^*)

0156b55992ce0da38c097efc03e698a106010b6ee8.jpg

さっそく昨日のメニュー。。。

018f0ad29603a860cf1891fd00290db9724e8af22c.jpg
みどりの園ベーコンサラダ&トマトスープ


01caaa5bd0decba578b31c30b48d19977754c8bd78.jpg
tomono特製ピザトースト

写真撮り忘れましたが
tomonoカレー小


01851b5b71aff6a06186f06aa476552def2d0f8b29.jpg
お飲み物は、メニューよりお好きなもの選んでいただきました☆

013e1f122ef1cd8ca872a1a2c448c512ccf882d5b2.jpg
ベリーベリーティラミス

こちらのメニューで
¥1500(場所代別)になりました


女子会やミーティング・会合・お誕生会やお祝い事など・・・
ぜひ
ご利用くださいね✨



  ******

自分が、できるかも(⋈◍>◡<◍)。✧♡

って思ったら
必ず、実現できます


誰でも。

やりたい→方法→できる


1%でも可能性があるなら
試してみてもいいと思う🎶

可能性があるかどうかは自分の気持ち次第で
何%にもふくらむし^^


先日
お友達に付き合ってもらって
いろんなcafe&雑貨屋を巡ってきました☆


さすがにあれだけの数巡ると
ひとつ
大切なものが、分かります

オーナーさんのこだわり*すきなもの


そういうお店を好きで選んで行っているので
当然と言えば当然なんですが^^

お店のたたずまい
雰囲気
置いてあるもの

いろんなものが集結してて
お店ができている

好きへのこだわり。。。
好き=大切なもの

外へ出てみると
内側が見えます
見つめなおせます

自分のすきなもの

なんだったかな・・・って
改めて認識できます



付き合って刺激をくれたお友達に感謝☘

いろんな刺激を受けて
そして自分を見つめなおす

間違っていたところあったな~

と思うより

私は、いつも


これでよかったんだ~って

思うほうが多いです(*^-^*)




Posted on 12:38 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*おうちデザート  

春巻きを手作りする
という
習慣?がなくて・・・
冷凍ものばかり食べていましたが。

お友達が
作ったら簡単でしかも美味しいんだよ~(≧▽≦)

と教えてくれたので


いざ!!!
作ってみることに♬


春雨・ひき肉・タケノコ。。。
シイタケなかった~~( ;∀;)

その3種だけのシンプルコースで🎶

味を濃くして
たれをつけなくてもいいようにしました^^

初めての挑戦は、ちょーワクワクする~~(*^▽^*)

ちゃんと巻けるかな・・・(≧▽≦)

とそこへ

面白そう~~~♬
手伝う手伝う🎶

とミク。


018dddae25ae9a1bb67351c123472bae0a842d7b0d.jpg

二人で巻き巻き🎶

ミク、下手~~~(≧▽≦)

不器用で、かわいそう"(-""-)"

まあ、練習練習🎶

01b8c5951448eabb1094c11d5d6d64048784823d15.jpg

できた~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


うーーーーん
おいしい~~!!!


手間がかかっても
楽しいお料理は、美味しいですね✨



   ******

昼間、ひたすらお仕事☆

疲れる~~~(≧▽≦)

さあ、休憩15分⏰



最近のお気に入りデザートは。。。
011f143a659d6c96214fff12c83ccb1b95b138a3c4.jpg

バナナ生クリーム

バナナに生クリームをかけて
合えて食べるだけの
ちょー簡単デザート🍴

tomonoの生クリームは
甘さ控えめなので
バナナの甘みとちょうどマッチして
めちゃウマ💕


自宅でお仕事していると
時間配分は、自分次第。
家事との調整も。

と言っても
私の家事は
ご飯を作ることのみ。

後の家事は、子供たちで配分☆

といっても
なかなか信じてもらえませんが
本当にそれそのままです。


私は、子供たちが小さい時から
きちんと身の回りのこと自分でできるように育ててきました

世の中には、いろんな子供たちがいるのを
アフリカへ行ってまざまざと見せつけられ


どんな状況でも
へこたれず
自分の力で生きていけるように
育てたかった☆

私が、最低でも教えられること
それは、家事全般。


ミクには、お料理のことも少しずつ教えています


毎日の日常
家事を分担してやることが当たり前の子供たち。
当たり前にしてしまえば、
文句も出ません

なので
私は、自宅でも仕事に集中できます^^


子供たち、忙しいじゃん!
っていう方もいらっしゃいますが
ゲームやテレビ見ている時間あったら
すぐ終わる家事を済ませてからでも十分時間あるし
少し早起きしたら
全然時間は、あまります^^


考え方次第。

それでも、ミクは勉強もしたいし、
遊びもしたい!
なら
どうやって時間配分するか。。。

それも、自分で考えて
子供でも十分できます

アルだって
ちゃんとやれます


ちゃんと各自に任せてしまえば、
きちんとやろうとします
中途半端は、だめです


そして
親が、もうひとつ
教えられること。。。
楽しく生きること
一生懸命生きること

わざわざ
口で伝えなくても
わかります


子供たちも
楽しくいたい♬
頑張りたい♬
というのを
当たり前にしちゃいます

前向きを
当たり前にしたら。。。
当たり前だから、日常🎶

普通のこと🎶

無理せずできること。。。に変わってきます(*^▽^*)





Posted on 08:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*うつわ*  

結構前に
窯焚きしていたのに
なかなか出せずにいた
素焼きの器。

ようやく
窯出し🎶

01ccfc1ab004c0ddd760321f4d03fcdcf1cae449a9.jpg

0188cbd7356eda96bd7d6acc013d35432682ac94ca.jpg
今回は、じぶんの器のみ
窯に入っていました☆

今日、釉薬つけして
明日、窯焚きしようと思います(*^-^*)

今週のtomonoオープン時には
新作を展示できるようにできたらいいなあと思っています


   ******

面白い新聞を見つけました!


01cb6e5b9153274fcc55770d4c23770d7a84cad7c8.jpg


これを見つけたのは、
あるラウンジ^^


異国の方がいて
日本語じゃない言語が
飛び交っていました☆


こういう感じ・・・懐かしい


若いころ
外国のホテルや待合室での感じ。



きらいじゃない(*^-^*)

でも
ちょっと疲れてて

気配を消して
傍観していました。


見ているとみんな笑ってる(≧▽≦)
楽しそう🎶

なんか見ているほうも楽しくなってきました^^


少しでもおかしな雰囲気があれば
そういう空気になる

でも
ラウンジの方の人柄だろうか・・・
ステキな人が集まり
みんなニコニコしている

多国籍で
初めて知り合ったばかりの方ばかりだろうけど

こんなに打ち解けて
フレンドりー🎶


清潔感のあるラウンジでの出来事☆


いつもの日常とは
違うけど
こういう刺激は、五感を刺激してくれて
自分探しのヒントにもなる


何歳になってもいろんな刺激を受ける

久しぶりに
美術館へ足を運びました


月2・3回平均で行っていた美術館巡り。
ひとりで、何時間も同じ美術館でボーーーとしていたこともある

やっぱりいいですね✨


凄い作品を目の前にすると。。。
毛穴が、ばあーーーって開く感じ!!


あ~~~
好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

て思って
ずっとそこにたたずんでいたい気持ち。


感覚の刺激。。。大事ですよね




Posted on 09:34 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*プレゼント*  

大好きなお友達に逢ってきました☆
ちょこっとプレゼント♪
0151935bc76e429c5a798eb16b0a44a120a25911f7.jpg

そして
お友達からめっちゃ素敵なプレゼント🎁

01ea409b01215e1a197695c1b78a3a5f419f6e5ccf.jpg

0115d6a465a19e26fa4b82e26163b19f6b88924231.jpg
手前は、もちろんお友達の手作り♡
誰か・・・わかる方も多いともいます(*^-^*)

相変わらず
ステキで
かわいくて
きれいで
優しい

女同士ですが
つい歩きながら
いちゃいちゃしてしまう(⋈◍>◡<◍)。✧♡


二人で、もう離れちゃってから何年になる??
と話していましたが

二人ともうる覚え。。。(≧▽≦)

相変わらず作家活動も盛んで☆

お互いに活動内容は
変わってきてますが
作品に取り組む気持ちは、かわらなくて・・・

お店に一緒に入っても
すきなものが同じなので
超共鳴💕

一緒にいたら
ふわっていう気持ちに包まれて
うれしくなる。。。そんなお友達がいてくれること
ありがたいです(*^-^*)






Posted on 08:00 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

  

今日は出先なので
写真添付できませんが
更新できてうれしいです

毎日いろんなことが起こって
毎日いろんなことを学んで
少しずつ成長して
楽しいことを増やしていく


いっぱい刺激をうけて
それを自分なりに受け止めて
しょうかして
自分のものにする☆


オリジナル🎶


世の中には
いろんな人がいて
未知の世界があって
いろんな出会いの中
懸命に生きるっていいなあって✨

今まで
知らないところへ行って
カルチャーショックうけて
それでも
環境に適応?するように心がけて
良さを見つけて
楽しみを見つけてやってきた

自分の気持ちの持ちようで
良くも悪くもなる環境☆

気持ちを前にもっていけたら
きっといい方向へ。。。。☘




Posted on 00:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おうちごはん。。。。
豆腐あんかけ
01f2275d75bfcb3b6c8d8f68016da15e136936e251.jpg
昨日、豆腐で何か・・一品ないかな~と
思案中。

とりあえず煮てみよう🎶

と煮始め、
豆腐だけでもなあ・・・・と思って
ほうれん草を入れて

甘くしようと思っていたので
すりごまを入れてみて

最後にとろみをつけてみました!

行き当たりばったりのお料理になってしまいましたが
今まで作ったことのない組み合わせだったので
新鮮でした☆(≧▽≦)☆

   ******

豚キムチ
014aaef3072bc69b010792b380ed4db76b549a7831.jpg
豚肉・鶏肉はどちらか常時冷蔵庫に入れておかないと不安。
この日は、
豚肉を使って🎶

キムチも見つけたので
お野菜としめじとたっぷり入れて
豚キムチにしました☆

味噌・だし・砂糖で味を調えて
出来上がり!!

ボリューム満点の1品は、元気の素ですね(*^-^*)

Posted on 07:13 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

新作器*おくりもの  

新作のカップ。。。
01d9f89fa756ac7eec80b4590e35e554970c8aa537.jpg
実は、めちゃビッグカップです!
オーダーで作らせていただいたのですが
15センチくらいあるので
かなりの量、飲めます☆

デザインは、渋めで落ち着いた感じ。。。🎶


   ******
書道教室の6年生の卒業生に
毎年贈っている印。。。
01922b30f27c2bcdd6a506d4f60d86b3ed2cf8c8ff_00001.jpg
今年は、4人^^
ひとりひとり思い出しながら
名前の頭文字を石に彫ります
文化祭の色紙に書く作品の時に
印として使ってもらいます


無事に彫り終わってよかった~~(*^-^*)
月曜日の教室の時に渡す予定です!



昨日・今日と天候悪いですが
tomono
オープンしています♬

いよいよ来週は、4月になりますね🌸

Posted on 15:27 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

朝の食卓*コラム  

本日、北海道新聞の『朝の食卓』のコラムに掲載していただきました☆
01d36b6a092803d626b7843abb13258c9fb5f9524e.jpg

毎日、いろんなことを考える。

きっと、いろんな人がいて
いろんな考えがあって・・みんないろいろ日々考えて生きてる。

みんなが、毎日いろいろ考えて過ごしている。

私もこうして
ブログでもいろいろ毎日、ふと頭に浮かぶことや
思ってる事をすこしづつ、綴っている。


いつも
元気だね!
いつも
明るいね!

ってよく言われるけど

以前の私なら
そんなことないんですよ~(≧▽≦)

とか言ってたし
実際に
結構、つらいとか、悲しい。。。とか思うことも人並みに多々あった。


でも
今は、変換機能が備わったので
そういう感情は、起こっても
いい方向へもっていけるように時間をかけずに変換できるようになりました☆


変換機能を備えられたのは
きっと
より人のことを想うように、なったからだと思います

人のことを想えば
想うほど

いろんな状況を想定したり
いろんな立場や気持ちをいろんな角度から見ることができ
ひとつの物事を多角的にとらえることができ
そうすると
おのずから
その根っこというか
芯が見えてきます


でも
そういう多角的にとらえるのは、
まだ成長段階の気がします☆


そういう気持ちの運動を繰り返していったら
きっと
ゆるぎなくて
おおらかで
すとん。。。って人の胸に落ちるような人になれる気がします☘

そういう人になりたいし
これからもいろんなこと吸収して
日々精進していきたいです(*^-^*)




Posted on 11:03 [edit]

category: 新聞

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

昨日は、陶芸教室がありました☆
りくべつチームと北見チームの合同での教室でした^^

おもてなし。。。

019a27c4f75b573267ca0b5bc4757ec258da8c7162.jpg
マカロニサラダ&肉きんぴら

013ecda870b690d39e7f1dfab74713f56a1000d5d7.jpg
カレーシチュー
最近、陶芸教室で定番のカレーシチュー。。。
その日その日で、いろんなルウを組み合わせて
作っているので
毎回味が違います♬

デザートは、tomonoデザート3種から選んでもらって、おもてなしでした☆
014f5c8b835723bc9f12c17e6dae28dd08b4ac46ca.jpg


生徒さんからも差し入れデザート。。。
01e1f22885479f26f356aaa04a096b022f35b193dc.jpg
ティラミスミルクレープ
めっちゃ、層になってて美味しいーーー(≧▽≦)
短時間で作ったという割に、
手が込んでてびっくり~♬



011166b0fa2f5e6518f41c5c87871bc5be5d6fa7f2.jpg
米粉のクッキー
サックサク🎶
チョコをトッピングするところが
ステキ☆
こういうひと手間で、違いますよね~


大人数だったのに
さくさくとみなさん作っていって
あっという間にいろんな作品が仕上がっていました(≧▽≦)

手でこねて
形成して
それを、自分の作ったお料理に盛れたら
楽しいです🎶


   ******


最近
自分革命を起こそうと思っていて
何人かには
話しているんですが

ワクワクすること始めます♬

年をとるだけで何もしないより
ワクワクしながら
毎日を楽しんだほうがいいと思って始めます^^


Posted on 07:33 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

りくべつ*みつけたもの  

今日から しばらくテンを朝6時に送っていくことになりました
片道15分往復30分のドライブ🚙

わあ、大変だな・・・って
思ったんですが

ちょうどいいドライブかも・・・って
考えたら
気持ちよくてよかったです


01e98ea936323d7fc8148350ae8ddabeb4ce0eb687.jpg
朝陽もきれい~~✨

こうやって考え方ひとつで
気分も変わりますね(*^▽^*)


   *****


3連休いかが過ごしましたか??

私は、初日と最終日は、『morito』お手伝い
中日は、サッカー試合

あっという間の3連休でした☆

『morito』へ行くと
naoちゃんとずっと一緒でしたが
お仕事しながら
二人で励ましあって
いろいろこなし
楽しかったです🎶

いろんなお仕事してきましたが
何をしてもいつも楽しかったです^^

一番つらくて
一番楽しかったのは
工事現場の旗振り。夏場の暑い時期、新潟で半年お世話になりました。

旗振りの世界にも
試験などがあり
上を目指すことができました!
何人かすでえらくなっている方や試験受けている方がいたのですが

それは、サッカーの3級審判とるときに
そのことをよく思い出していました

判断・ぴしっとした姿勢など・・。

旗振りの仕事の時
本当にすごい方が何人かいて
あこがれたものです

女性が少ない職場でしたが
少ない中でも
たまに女性同士のペアになるときもあって
なんかすっごく楽しかったのを、覚えています


あのまま続けていたら
絶対、私も試験受けて
教える側に立ちたいな~って思っていたほどです

なのをやるにも
やると決めたからには
楽しく、つきつめてやっていきたい。


暑くてふらふらしながらのお仕事でしたが今でも楽しかったな~って思えます

車のさばき方や合図の仕方・旗の振り方など
本当にいろいろ考えながらやったし、うまくなりたかったです

そして
そういうお仕事ですが
長い現場では、朝の通勤時間に同じ場所に立っていることもあり
行き交う車も通勤で同じ顔触れも多く
そういう人から声かけてもらったり
挨拶したりして
それも1日の活力になったりしてました

体が小さくて女だったので
二度見は、よくされましたね(≧▽≦)
子供がやってると思われたようです。。。

それは、陶芸の修行のため、実家に帰省していた時期でした☆
修行との掛け持ち生活も楽しかったですね

もちろん、それだけでは、収入が足りなくて
母の実家の料亭でもバイトしていました。

料亭のほうは、
旗振りとは、まったく違う職種でしたが
おばちゃんたちとわいわいしながら料理の盛り付けしたり
座敷に運んだり、受付したり・・・
地元なので、知った顔が来て
酔っ払い相手もしたり・・・
小さい時からお手伝いしている場所でしたので
気楽に笑顔で乗り切れましたね♬

おかみさんにならないか・・・とよく言われましたが
それはそれで、楽しそう🎶って思いましたが
夢があったので
そこは、やはりブレませんでしたね^^


どんな職種でも
いろんな人と関わりあいがあって
いろんなこと学べて
つらくたって
楽しいこと見つけてやれて幸せでした✨

今ある環境
これからも移り変わっていくだろう環境
どう環境が変わっても
そこに楽しみを見つけてこれからもやっていきたいって思います(*^-^*)

   *******

昨日、『morito』終わってから
『ツタヤ』に用があっていきました


文具コーナーをふと見ると

がーーーーーん、これビビッと過ぎ!!!
という色合いのものがΣ(゚Д゚)

なんだろうとよく見ると・・・ハンカチ☆
しかし高い~~~~😢

あ~~~でもこの色、なぜか自分を刺激する!

ふと
顔を見上げると
ちょっと似てる感じで、ファイルが・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡
これなら安いし、使えるし、持ってられる♬
0160df1cf85d827a9c73fbb1dfee23775b69dd7a02.jpg

そして、ふと裏返すと詩が。。。
01243fc8efcaeee4fd8f55e3dc61af82ae2ec47adb.jpg
詩も素敵☆

出会えてよかった(≧▽≦)


こういう色合いを見ると思い出します

大学の後半から
油絵に興味をもって
抽象画ですが・・・・。

いろんな形のキャンパスに
筆を使わず、指先や手を使って書いていました

お金がないのに、どうしても表現したくて
高い画材を求めて
画材屋さんに足を運んでいました

懐かしい(≧▽≦)

あの当時は、いろんなことを模索していて悩んで言葉にできない表現を書や陶・絵で
一生懸命表現していた気がします

それでバランスを保っていた気がします

だからいつも笑顔でいれた気がします☀

Posted on 08:37 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

寿司 藤*りくべつ寿司やさん  

昨日は、
ひょんなことから寿司藤でごちそうになることに♬
めちゃ嬉しい(*^▽^*)

なかなかごちそうになることってないので
うれしいですね❢

昨日は、今年度最後のユウの試合があり
朝早く出発して5時まで試合。
審判5試合。
くたくた・・・での帰宅。

でも、気分も変えれて、
美味しいものも食べれて
疲れもふっ飛びますね☆


01f96c22300feca55020e1a09aef2eebac9b23601a.jpg
大きくて素敵な皿にいっぱいの寿司✨
少人数でしか行ったことがないので
こんな大皿初めてみて
テンション上がりますね^^

01aef82762b265b706ea8c0d18be1b777dc6581cdb.jpg
私は、この唐揚げが大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
タレが好きなんです


01a6a30818ae548d53d6bda1606adda50352afe92a.jpg
そしておすすめは、明太チーズ玉子焼き☆
ふっわふわなんです🎶
ちょいピリ辛です


015d0469ee9444fb926745672c7d23b1cee75bec81.jpg
レンコンのはさみ揚げ(*^-^*)
レンコン大好き♡
これは、ここでは初めて食べました~


いっぱい食べて
おなかパンパンでした!!


   ******


審判も今年度最後☆
いろんな事考えたし
すごく楽しかった♬

もっともっといろんな経験して
いつか講習会とかにも参加してみたいなあと思います(*^▽^*)

何事も
チャレンジしていろんな経験積んで
楽しんでいきたいですね☘



Posted on 09:43 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*あさひや*  

あさひやさんのロールケーキをもってお友達が
来てくれました!

夜だったので
tomonoの奥の部屋でちょっとティータイム🍵
01a22241054be5836c9f4aae827908e3543841a577.jpg

01366aa8d56eac695c0f82f0ee8775c78f24a9fdcb.jpg

夜のtomonoは、
いつも工房として使っているのですが
こうして
ティータイムに使ってみるとまた違った雰囲気で好きです💕




今日は、今から夕のサッカーで浦幌です🚙

今年度本当に最後の試合になってしまいました!

応援・審判行ってきます(*^▽^*)



Posted on 05:50 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*tomono珈琲*  

プレゼント🎁用に
購入していただくことも多いtomono珈琲☕
01e68ab18112986f3f6b67603d179f8f050a0fcc1e.jpg
ラッピングさせていただきました☆

いつもおうちで飲んでいるtomono珈琲
私は、豆乳ラテにして飲んでいます♬

三国峠の茶屋さんで焙煎していただいてます(*^-^*)

コクがあって本当に毎日飲んでも飽きないし
美味しいコーヒーです



   *******


今、テレビを見ていたら
大物の俳優さんが、結婚して
結婚の決め手は?奥さんの素敵なところは?

と聞かれて

彼女は、光を持ってて
自分もその光の中に包まれたい

って言ってました

すごく素敵な言葉だな・・・


その俳優さんのほうがキラキラして見えるのに
そんな方にそういわれる女性ってすごいなあ~って思いました


存在そのものを愛しているんだろうな
って思います


そして
素敵な力強い演技をする俳優さんの根っこの力になっている女性なんだろうな



素敵な表現方法✨




   ******

昨日、1本の電話。。。
以前私が
質問していたことへの返信。。。
担当者の方が、代表者の方にかわっていました


さすがだな・・・と思いました

責任者・代表者の方って
こういう方が、なるんだろうな~って。


回りくどくなく、簡潔に。
ごまかさない。

とにかく
ごまかさないでくださって
本当に感謝でした☆


そう考えたら
人と触れ合う中で
私もいっぱいごまかしていたよね。。。って
思います

大切な周りの人には
できるだけ
まっすぐなコミュニケーション

精一杯の誠意

難しいけど

毎日を精一杯生きて
いつも自分の道を歩いて行けたら
幸せだな・・・と思います




Posted on 08:38 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomono*  

本日tomonoオープンしています♬

tomono。。。
ベリーベリーヨーグルト
010bbd1beb299f09a5c7ca3b91ac1e8c294845289f.jpg
さっぱりと甘酸っぱさを楽しめます🎶

tomonoぱん
0184ec5c482a5e69e98f6e0ef600dde00295d81d8b.jpg


コーンマヨ
01d82aaff0fe62f5fc980d8453c6853004b46d7ead.jpg
ちょっと改良したコーンマヨです☆


本日、お誕生会の予約があって
ペンネを作りました~(*^-^*)
01d0fb629137e24a511a46de1bff3add1d61b0c366.jpg
ペンネ、大好きです💕


美味しいもの食べるの好きです(*^-^*)

やはりそれから始まって
作るのが、好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
になりますね❣


私は、母が調理師で
家でも完璧な料理をこころがけてて
とにかくおいしいものが溢れていたと思います

それなのに
偏食だった私は、いろんなものに手をつけれず
同じものばかり食べていました
主にハムか肉。

そんな私が、高校生の頃
親友とよく行ったカフェで
サラダのおいしさを知りました☆


そして大学生のころ
先輩に教えてもらった『ままや』というcafeで
器の楽しみ方・cafeでのくつろぎ方・食べる=作るということ
をたくさん学びました☆

18歳くらいからCaféをとにかくはしごしました!
一人でもどこの店にもはいれるようになったのも
このころ。

大学の近くのめちゃウマとんかつ屋さんには、
月一の研究会のあと、徹夜続きのボロボロの体に栄養を・・・
と思って、ふらふらしながら
よくひとりで行きました

大学生活は、プライベートが作れないような
科でしたので
こういう一人でいる時間の確保のためにも
一人でお店へ入るのが、楽しみの一つになりました

そして女ばかりの科でしたので
とにかくお友達がみんな料理上手✨

私は、当時お料理には、苦手意識があったので
いつも友達の家におじゃましては、ご飯を食べさせてもらっていました

そうやって
美味しいものを食べる→作る
と意識が変換されて

今では、お料理作るの大好きです💛

そして大好きな器に盛る♬

そして食べる(≧▽≦)




Posted on 11:27 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

お世話になっている方がいるのですが
今日、プレゼントをいただきました☆
手作りの真鍮のセット。。。

凄いです✨
手作りなんです!!
ひねってあるところとかも
デザインされてて、かっこいいです

色合いも素敵^^

0102d796865228d9fb96916f16677ffbedd02b4f22.jpg

作れるんですね~~~(≧▽≦)

他のお客様も一緒に見てて

手作り!と聞いて
びっくり驚きでした!!

いつもお世話になっているし
面白いお話もしてくれて
感謝の気持ちでいっぱいです☆

ありがとうございました(*^▽^*)




   ******



昨日、某金融機関に
用事があっていきました

そこで
えらい方と書類作成~
結構重要な書類。

いつもの癖で
早書き。。。

間違わないでくださいね
ゆっくり・・・

と言われてるのに
時間に追われているようで
つい早書き。

あ"(-""-)"
文字ぬかした・・・

性格上、ゆっくりというのは、無理そうですね

と何枚か書いていくうちに言われ・・・

そして、こうも言われました

・指示するまで
勝手に記入開始しないでください

・私が、ひととおり説明終わるまで
話しかけないでください

えらい方は、知り合いの方なので
営業用の接し方をされるだけで
ちょっと面白いのに

私の行動を見るに見かねての発言は
やたらとツボにはまってしまい

余計、私の行動も愉快になってしまい・・・

結構、神妙な内容なのに
漫才をしているような感覚におちいってしまいました(≧▽≦)

でも
そのおかげで
いろいろな話も突っ込んでできましたし
フラットな状態で
用も済ますことができました

難しい書類書きも
楽しくあっという間に終わりました^^


モチベーションをどう持って行くかは
自分次第だし
どうしても上がらなくて
困っているときは、、、、
周りをよく見てみる♬
きっと上がるための材料やお友達が近くにいるはず♬




Posted on 16:24 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

*tomonoデザート*  

今週のベイクドチーズケーキは
バナナベイクドチーズケーキ♬
014bb960e16aaa8cee5e3035fc2f1032548f6c3eac.jpg
仕込みも、ケーキ類はほぼ終わっています☆
明日オープンよろしくお願いいたします(*^▽^*)


   ******
昨日は、中学3年生のお見送り無事に行ってこれました!


01da890f51b13b78dbcc6b62ded3acf190612a20d2.jpg
ちょー真面目な二人と^^
この二人とにこにこって笑うのが
好きでした


0111349bf804880e7e9c0d4e355576fdae9aa9cf93.jpg
一人は、生徒さんではないですが
よく教室に遊びに来てました^^
とにかく、面白い生徒でした~


014906dcd355fa165716d497d1269186e8b10f0946.jpg
なぜか、お父さんが入ってますが・・・
とにかく、いつも丁寧な運筆で
大好きな字でした^^

みんな10年くらい教室に通ってて
本当に長い間、ありがとう💛

いっぱいみんなのおかげで
学んだことあったし
何より元気をもらった♬

これからも
楽しい高校生活送ってほしいです!!
今日、合格発表ですね



   ******


昨日は、ちょいちょい・・・
とやたらととめられる日(≧▽≦)

まずエーコープに行ったら
4人くらいに
ちょいちょいパジャマで来ちゃダメでしょ!
と言われ

卒業式にいっても
場違いな方、ご遠慮ください
と言われ

とにかく
服装のせい???

と思いきや
ジョギング中、昨日は、ちょっと忙しくて
携帯を見ながら走行。。。

とその時、、友達からラインが、きてΣ(゚Д゚)

せめて、前見て走ろう~💨

Σ(゚Д゚)

どうやらすれ違ったらしい・・・( ;∀;)

ちょいちょい・・・と呼びとめられる日でした(≧▽≦)
結構、寝るときに思い返すと
かなりの方に
呼びとめられていたことに気づき
面白かったです(*^▽^*)


Posted on 09:26 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*プレゼント*  

いよいよ今日は、中学の卒業式✨

昨日は、書道教室が終わってから
教室で学んでくれた子供たちへプレゼントを渡しに行きました(*^-^*)

0190bbb6b213edd995f92f2d3a9154e41414c76dcf.jpg
その子に合いそうなカップを選んでプレゼント🎁

最後に悔いが残ることもあったけど
子供たちの笑顔に救われます
ちょっと泣いちゃった💦

1番長い子で9年。
昨日は、自宅に行ったから
上の子たちも、習っていて
顔を出してくれて
久しぶりに会えました💕

いろんなその子の成長を見てきました
楽しかったな~~♬

これからもみんな元気で自分の道を進んでいってほしい・・・

そう願いを込めて
みんなにお手紙を書きました☆
いっぱいみんなのいいところと出会えて
私も勉強になりました!

今日、卒業式の見送りに少し行って来ようと思います♬
みんなの晴れ姿です(*^▽^*)



*****

mi-yanちゃんが、ホワイトデイにって
手作りのお菓子プレゼントしてくれました!!

01a03bc812292231aed55f8c7560abb73d89598f1e_00001.jpg
いつも完成度の高いお菓子をいただいて
めちゃ嬉しい💛
すっごく美味しいんです(*^▽^*)

いつもありがとうね~~!!

   *****

週一回の書道教室。
保護者の方が
いつも私にエサを与えてくれるので
夜の教室まで頑張れます(^◇^)

そんな中
ブログの中の私と
実際が違いすぎる‼

と結構、前々から言われていたのですが、
(陶芸教室に来てくれる方たちにもよく言われます)

本人は、いまいち自覚がなく・・・。


私の大好きなネタを、ブログで書いたらいいよ~と
言われるんですが

よくよく考えたら
独り言のようなブログにあのネタを書いたら
ただのアホの気が・・・。

ということで
実際に会ったら違うそうなので
初めて会う方は、
よろしくお願いいたします
ギャップをお楽しみにください(⋈◍>◡<◍)。✧♡


   ******


モヤモヤすること。

昨日、すっごくモヤモヤすることが起こりました!
悔しいし、でも
どうすることもできず・・・

途方に暮れる・・・というのは
こういうことなんだな~と。


私は、どうするべきなのか・・・が
まったくわからず。


同じ感じの友達に聞いてもらおうと
連絡したら

誰かと間違えて、ラインしてない?と
とぼけた返事が来るし・・
日ごろ、真面目なラインをしてないので
しょうがないか・・・と思いつつ

でも
そんなこんなで
落ち着こう!!
と思って。

答えは、自分の心にある✨

さあ!!
どうする???

ファイナルアンサー!!!



はい!!!✋
決まり☆(≧▽≦)☆
こうしよう!!!

やはり
自分の中にあった答え!
自分の中にしかないよね・・・(*^-^*)

こういう時、日ごろどういう風に自分が生きているか
どういう風に人と関わっていきたいか・・・が
問われます

向き合うこと。
自分にも、周りの人にも。

ということで
モヤモヤは、瞬時に
解決すること☆
答えは、自分の中にしかないし
自分が、どうしたいか
何が、原因かをきちんと逃げずに知ろうとすれば
すぐ、解決できます

あぶなく何日も引きずるところでした(≧▽≦)

Posted on 08:24 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新作カップ  

新作カップ☕
01583e3f37b62718bd66e6f60212ec58f4d2456564.jpg
無地の黒カップ
内側は、チョコレート色になっています(*^-^*)

黒の粘土の器は、
焼きしまってて
壊れにくくなっているので、長く使いたい方には
おすすめです☆

色染みもしにくいです^^




   *****


先日紹介した取っ手なしカップ🍵

私もおうちで愛用しています
昨日は、書類の整理の仕事をしていて
休憩に、ゆずジュースを。。。
0172caad33d1362496a823b1f4610eea69384bc3a8.jpg
ソフトドリンクにもいけます(*^▽^*)

tomonoの器は、全部レンジでチンもできるので
ホットミルクやあつかんなどにも♬

オーブンにも使えます^^

カップだけじゃなく
食器もいろんな用途で楽しんでいただけたら
うれしいです🎶

   ******

自分を変えていくこと。

嫌いな自分ていますか?

見ないようにしてても
何かのきっかけで、ちらほら見え隠れする

気になっていることも、そう


結局、見え隠れする
そのたびに、憂鬱になるのもいや

それなら
その元をきちんと把握したい

怖がらずに
きちんと見る☆
つらくても
ちゃんと見る☆

きちんと見たら
解決方法も打開策も打ち出せる(*^▽^*)

そして
自分でその方法を納得して行える

いつまでもごまかしてたら
ずっともやもやしたまま。


全部自分のためだし
好きな自分をいっぱいにするため♬



いつも元気でいたいし
笑っていたい♬

以前なら

tomoちゃん、いつも元気だね!

と声をかけられると

そうでもないんですよ~(≧▽≦)
暗い時もあります

と答えてたんですが
(実際に人並みに悩みもあったので、もちろん今もありますが(*^▽^*))

今は、

はい!いつも元気です(≧▽≦)

って胸張ってこたえられるようになりました♬

悩みや失敗は、いつもあるように思いますが
以前と変わったのは
自分の気持ちの持って行き方。

長く引きずらない

その時々に
きちんと納得いくまで、受け止める。
自分を偽らず、本心をきちんと把握して
どうしたいのか・・
そのためには、どうすればいいのか・・を
きちんと考える。

世間体や周りに流されず
きちんと自分の気持ちに正直になる

ま、いっか~
たいしたことないな~って思えることも結構ある。

勝手に重大なことに自分で仕立ててるだけで^^



よくいろんなことを相談?雑談するんですが
最近私が、よく聞き返すのは、
傷つきたくないから、そういってごまかしてない?

と。

ちょっとびっくりされるんですが

みんな笑顔でいてほしいし
心が、晴れたときは、本当に清々しい✨

あいまいにしないで
素直な自分をせめて自分だけでもわかってあげれてたら
いいなあって☀


Posted on 09:14 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

  

新作カップ。。。

017ab2b5f4412e72cd8554c72dbd4aa7b751ac5d52.jpg
取っ手なしのカップ🍵

014f0f0ac3c6453a2c371a383643e04f49ceabdbd7.jpg
私はコーヒー飲むために、
使っていますが
購入してくださる方は
お酒用に購入くださる方が多いです^^

いろんな楽しみ方ができますね♪


   *****


りくべつの飲み屋さん・・未完星でこちらを発見☆
01254c6c6f32d234f44342462b1c8b0a8957afd583_00001.jpg
室蘭の鶉で作られたアイス❢

美味しい~~~(≧▽≦)

飲み屋さんに行ってもやはり甘いものは、欲しますね♬

いろんな美味しいお料理でもてなしてくれて
店内もリニューアルした
未完星さんでした!!
ラーメンもちょーおすすめ(*^-^*)

Posted on 13:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

イタリアン*おうちごはん  

実家の母から
ホワイトデイのお返しにって

みかづき・イタリアンを
送ってくれました☆感謝
懐かしい~~(≧▽≦)
019dc708ebfb58ad6fc999e50b5423e1739fbf2827.jpg
県民ショウですっかり新潟の有名になって
冷凍地方発送できるようになってて
美味しく食べることができました!!

めちゃ美味しい~~~(*^▽^*)


   ******

おうちごはん🍚

ガーリックライスを食べたくて^^

01cdd0128cd30df03610ffe21c2c2b1e00f7ed6a28.jpg
レタスと豚肉塩焼きをのっけて♬

ごはんがすすみます(*^▽^*)


   *****

昨日は、おきゃくさまといろんなお話をして
いっぱい笑って
ちょっと声がかれました(≧▽≦)

いつも
いろんな事考えて生きてきてるけど
その時の全力で、精一杯でいるしかないんですよね

全力っていうのは
休んじゃダメってことじゃなくて
休むんだったら
全力で休むとか
ボーとするのも全力で。。。とか

全力=自分で納得して行動すること

自分で納得して行動していたら
きっと
納得した人生となりそう✨

Posted on 08:16 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

新作*カップ  

新作カップで、さっそくおもてなし。。。

0160d1eb81efab5b3fb7da6b745c61c460f2331778_00001.jpg

0105ef3acf9838dd079cf183ec3d75b716506da748.jpg
014c1048603807c37acb9fe07bbd55abccd4675e4a_00001.jpg


そして
花マークが、ラテ作りしてて出て
なんかうれしい(≧▽≦)かわいい♬
01645ffba0be6e64ef3fe275a0ef085bf30f4fa3d4_00001.jpg

サンタフェさんにオーダーされて
作ったこのデザイン^^

いろんな器にも使えそう♬♬

Posted on 18:21 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

Santa Feさんに納品*おうちごはん  

北見のSanta Feさんに納品してきました~♬

オーダーの依頼が
素敵で
作る前からワクワクしていました!!

黒にブルーのロゴ入り^^
ロゴの下地は、白!

なんとなく想像はつくのに
今まで作ったことがない組み合わせ(≧▽≦)

ではでは
こんな感じに仕上がりました!!

01dac9c799ed6536bb8db692a186d756d9ed01feb6.jpg
0198b53d9cdb35f122f43fee825f63cabfa397b359.jpg
渋くて、可愛い✨
こういうアイディアってオーダーしていただいたからこそ!!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆

これからも楽しませてもらいながら
製作していきたいと思います(*^▽^*)

ぜひ、素敵なcafe Santa Feさんに遊びに行ってみてください🍵




   *****

今日からtomono営業いたします♬

仕込み&陶器製作で
おなかがすいてしまって。。。

冷蔵庫の中途半端なおかずたちと
冷ごはんを使って
チャーハン

01d415cb5361279141b9bd88ccbe8028249b71c841.jpg
お疲れなので、ちょっと濃いめで
しっかりと空腹を満たしました☆

さて、
tomono営業していますのでぜひ遊びに来てくださいね✨

Posted on 00:28 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

居酒屋 花結び*りくべつ  

先日
moritoの新年会で『花結び』さんに行ってきました~☆
女性ばかりだったので食べ物いっぱい頼みました(*^▽^*)

010081b215c44b9c52db1e860cfac83bd7d9a4e0b0.jpg
大好きな豚バラトマト

01a39485bc265f5e10abea437dcbf775ace334f2ad.jpg
アツアツピザも
お皿がおしゃれ~

0130231209ff630284ad1bec3aefd0decfb3c2af7f.jpg
厚切りベーコン、肉汁たっぷり♬

018fbbb6cc67daa6f380cbe061de3db929c7e8b41b.jpg
そして、初めて食べた馬刺し(≧▽≦)
私とwakaちゃん以外は
みんな食べたことがあって
美味しいから!!とすすめられて

おそるおそる・・・ひとくち

めちゃウマ✨(≧▽≦)✨

まだ、まだ
知らない世界いっぱいですね!(^^)!



いつも美味しいお料理ありがとうございます~💕

いっぱい面白い話が、できて楽しかった(^◇^)



   *****


ひとつ。。。を目指すということ

子供たちの成長とともに
いろいろ考えることがあります


私は、昔から人と同じ・真似は、あんまり好きじゃなかった
かといって
無理くりへんな方向へ行くとかではなくて
いいところは、見習って
自分なりのオリジナルなものに仕上げるのが好きでした


生き方でもそうです
りくべつへの移住を決めたのもそういう考え方の一つでした

人に相談されると
視野や経験・想像力が、乏しい人は
世間体や一般的な考えでしか
答えられず
偏った考えを押し付けてくる方が、いるかもしれません

でも、道は、その人でしかつけれないし
まずその人が、何をしたいのか
気持ちはどこにあるのか

そこを、聞いてみるのが一番で、
そこからそれを達成するためには、
必ず、その人にしかつけれない道があるはず。

だから・・・
初めから、
それは、無理だ。
普通は、こういう手順で、やるとこうなる。


とか、絶対言わないでほしい
むしろ、言われた人は、そこをかいくぐって、見事達成してほしい☆
見返してほしい☆


そうして
そういう風にするには、偏見や世間体を
まず頭から外して
ゴールへの道をいろんな方向やオリジナルの方法をあみだしてほしい


そうしないと
自分の道は、つけれない

人がたどった道を歩くのは、簡単だけど
自分でつけるには
その倍以上の忍耐やアイディア・精神等必要かもしれない

でも型にとらわれず
自分なりの生き方をしたい
きっと
そのほうが、実は、近道なのかもしれない

前例が、ない。。。ということを
今まで、結構してきましたが
前例なんてくそくらえ~~!!
くらい思って
自分が、前例をつくってやる~~!!
くらいの根性で
いろんなことを乗り越えて。成長していけたらいいな・・・
子供たちにもそういう風に育ってほしい

根性と勇気、貫く精神的強さ。。。想いの気持ちの強さ。


人の価値観なんて
みんな違うし、その時々や状況によって
目まぐるしく変化する。

そんなちっぽけな価値観を押し付けたり
うのみにするより
自分が、どうしたいかをきちんともって生きていったほうが
何十倍も楽しいし
楽しめる♬

そういう考え方ができたら
どこにいたって
何をしてたって


きっと楽しめるはず✨

自分の道をしっかりとつけて歩いていけるはず✨

まさか・・・自分が!!
っていうことって良いことも悪いことも結構ある。
そういうときこそ、転機・チャンスだと思えるように・・・☘










Posted on 09:04 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*いただきもの  

新作うつわ。。。

01d2275fa8b113bdbf21643ec68c59130a7f327647.jpg
中鉢
こちらは、tomonoで
リゾットやカレー小を提供させていただいている器♬
新しい色合いで作ってみましたよ^^

新しい試みは、いつもワクワクします(*^-^*)


昨日は、moritoでお手伝いでしたが
お料理のことしてても
やっぱり新しい味との出会いは、ワクワクします♬

こちら・・・
morito週替わりランチ01851b06c29d51c655c4be70c990385a2ddf196925.jpg

naoちゃんのお手伝いしながら
やっていたのですが
お料理を作る過程も好きだし
できて盛り付けも好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

あと、美味しいです^^って言ってもらえるのも
うれしい(*^▽^*)


   *****

昨日、kumaちゃんが差し入れしてくれました☆
016d6abd8ff522806698eac7d097d51fc894ce12d1.jpg
ピンクのおはぎ~~(≧▽≦)

アルは、ピンクのほう食べたいって!
どっちも同じなのに・・・
見た目大事なんですね(^_-)-☆

甘さもちょうどよくて
すっごく美味しかったです💕
kumaちゃん、小腹がすいた私にいつもありがとう~♬




Posted on 07:37 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*いただきもの  

新作うつわ。。。
01eb437d74420c99c0cb4e1ae296de07c0874fed0e.jpg
ティーカップ

まあるい形で
ほっこり(*^-^*)
tomonoでも使用している形です

これは、紅茶だけでなく
コーヒーやラテにも使えて楽しめます♪


tomonoでは、
cafeで
ご使用いただいた器、気に入っていただけたら
器の1割引きのお値段で
そのままお持ち帰りいただけます^^

使って気に入ったものありましたら
遠慮なくお申し付けくださいね(*^▽^*)

最近は、
商品として飾ってある器より
使用して気に入ってもらった器を購入される方のほうが
増えています♬

使っていただいてから
気に入ってもらえるというのは、作り手として
うれしいです✨


これからも
いろんな器つくりにチャレンジして
cafeで、いろんな器の楽しみを知っていただけたらいいなあ~って思います


普段使いの器。。。
毎日使う器。。。
いつも目にする器。。。

そういう器との生活。

生活の中で
自然と器での楽しみを持っていただけたら嬉しいです


毎日の生活にちょっとしたゆとりとほっこり気分♬


簡単にざ~~ってお料理を盛るのも
時間なかったり、気持ちに余裕なかったりしたらしそうになりますが

そこを、ちょっとした気持ちのゆとりで
お気に入りの器で・・・
ちょっとしたアレンジで・・・って
できるような
気持ちのゆとり。

もって毎日を過ごせたら
丁寧にいきれる気がします

毎日の積み重ね✨




   *****

satoちゃんが
ヨーグルト入りのマフィン作ってくれました~(*^-^*)
01269646ca2acbf9646dbfde54584f42665731ac83.jpg
差し入れしてくれたんですが
ヨーグルト入れるとふわっふわ♬
いろいろ工夫したら
同じものでも
全然違ったものになるし
少しのアレンジで、違う味も楽しめちゃう♬

本当においしい~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いつもありがとう💛

Posted on 07:35 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

cafe グリーン  *   サノワサロンドテ  

cafe グリーンさんにて。。。
0159fe598c4d3c58c71a24631bc0e29238417576bc.jpg
フレンチトースト(塩キャラメル)
美味しかったですよ~~(≧▽≦)

01f56f5270b784c8e9af89919b11ecd6805bdc05a0.jpg
いつもオーダーする
抹茶ラテ
ほっと癒される~♪



そして
サノワサロンドテ。。。
行ったのですが
たまたま早くお店じまいで、レモンケーキがひとつあったので
購入させていただきました☆
とにかくレモンケーキ超絶美味しいです(*^▽^*)



0140d3460c9081a3f9d2d5eca332c810dcec79d42d.jpg


0171125833c322ba9930c537f79678e90a64f5438a.jpg


最近、cafeへ行っていないので
またいろいろリサーチして
行きたいです(*^-^*)



   ******

昨日は、
いろいろ思うことがあって。。。

審判をしながらは、
昨日は、タイムキーパーと3審だったので
となりに座っている審判の方といろいろ情報交換できました^^


ほかのチームとの交流は、本当に勉強になることが多くて
ついつい話に花が咲きました!


そして
あわせて、いろいろ考えることもできて

ズバリ。。。
自分は、どうしたいかな
自分は、何を求めているのかな

いつも笑っていたいし
幸せだって思っていたい


いろんな方と会って
話をして
いろんな方が、いて
ひとつひとつ勉強になることがあって


どういう風に気持ちを持っていくか
どういう風に気持ちを切り替えていくか


全部自分次第なんだなあ・・・と
改めて
思いました☘



Posted on 07:33 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

新作*いただきもの  

りくべつの飲み屋さん『R’Z』へ
新作のマドラーを納品してきました☆

01020e3e5c96f6abae09d3ec53fec48df96ff2c885.jpg
011d3f0dbb50c8923918703da8ad1170ccbf122cdb.jpg
01b0114ab741c24dbbda75aac14e18684df6288193.jpg
01b0c4835899905abe3349353725133231c610049f.jpg
『R’Z』の文字入りのものも作ってみました~(≧▽≦)
私は、チャイをいつもオーダーするので
使わせてもらっています♪

ドリンクもいろんな種類があるので
女性のかたも
ゆっくり楽しめる飲み屋さんです^^
お料理もボリューム満点です✨



   ******

きょうは
サッカーで帯広方面へ行ってきます💨
もう少しで今年度の試合も終わります!

Posted on 07:12 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート*いただきもの  

tomonoデザート...いちごベイクドチーズケーキ♬
016bc12e2b3fdd939258f909ede000d83f7030cf01.jpg
おひな様、今週期間限定☆
カットいちごをベイクドチーズケーキに混ぜ込んでいます(*^-^*)


   *****

いただきもの。。。

くまちゃんマドレーヌ♬
おうちにいっこいたから(^^♪って
持ってきてくれました❢
ちょーしっとりしてて美味しかったです~~
01a5ce09ba3fd6a269c8e110cb3d5ca465c3cf47d3.jpg


北見の帰りに
テイクアウトに寄ってくれて
おひな様だからって、フルーツ盛り合わせをプレゼントしてくれました🎎
フルーツ大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
子供と競争で食べました!
012f237ea0b514de5728ec1d24cde455d155781baa.jpg


アンドーナツ♬
以前もいただいた置戸のアンドーナツ^^
全然脂っこくなくて
すっごい美味しいんです!!
一気食い☆めちゃウマ
0196a501dbd920ae659abe5dadabb15c0144837d67.jpg


いろんな差し入れいただいてうれしいし
食べるときは、至福の喜びですね💛

いろんなものありがとう~~~(≧▽≦)

Posted on 15:07 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート  

今日は、お雛祭り🎎
今週のtomonoデザートは
ベリー尽くしでいきます♪


015e114a80eec853e42d44918d03b766975dd594c2.jpg
ベリーベリーのベイクドチーズケーキ

そして定番の半生ガトーも今週は、
ブルーベリー入り♬
01633dd881ef5551e7ea60d25751b11ea453f5ad72.jpg
試食してみましたが
甘いチョコの中に
甘酸っぱいベリーが、マッチ☆


べりーべりーティラミスもご用意しています♬(≧▽≦)♬


Posted on 02:39 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*Santa Feさんに納品*  

Santa Feさんに納品しました☆

オリジナルの粉引きに
ブルーのロゴ入り♬
01d2aa8228ad04b1a8d43d119d3c72e6cd5d8c5753.jpg
01935c9a49996dd74a9eb066d862393d4ca2bc7b1e.jpg

この組み合わせ、初めてやったんですが
めちゃ新鮮✨

そして
新たなオーダーもいただいて
またまた
初めての組み合わせのカップ&ソーサー製作中です(*^▽^*)

近々、焼きあがりますので
ぜひお楽しみに♪

『Santa Fe』さん
いろんなアイディアありがとうございます(≧▽≦)


オリジナルのカップも製作しつつ・・・
こうしてオーダーをいただくことにより
製作の幅も広がり
うれしいです!

これからも楽しんで器作り励んでいきたいと思っています(*^_^*)



   *******


昨日は
夜中にようやく器の乾燥が終わり
夜中から
素焼きスタート!!

そして
今日、午前中に窯出し→釉薬掛け→窯詰め
ただいま、無事終了☆

明日本焼き予定です(*^▽^*)
新作器、出来上がります❢


明日・明後日は、tomonoオープン♬

今週は、お雛祭り週間で
デザートが、ベリー祭り🍓

お楽しみに~~(≧▽≦)






Posted on 16:13 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード