tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

tomono*utuwa  

tomono店内のうつわ&雑貨スペース

01704d622e9a16bd8357f1029ef41753748c7c3fa5.jpg

只今、ハネ品も多く格安で販売していますので、ぜひ~🎶

道内・道外からの遠くからのお客様からも発注承っております(*^-^*)
TEL 080-5581-1155
メール tomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp
*送料は、お客様負担になりますのでご了承ください^^


山形からのお客様へカップ&ソーサー

011b4a24f00b1fb7e9a75432138d92b66234a00593.jpg
おまかせカップ&ソーサーで・・・という
オーダーでした(*^▽^*)


サッカーの試合の後
今日も納品へ行ってきます💨

器を通してお客様と出逢える。。。嬉しいです✨


今日もこれから出発!
早い~~~(≧▽≦)

朝陽を見るのを楽しみに。。。出発します☀






Posted on 06:09 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

☆おうちごはん☆
昨日・・・今日の晩ごはんなに??
ってお客様とお話。
とり天にしようかな~ってお客様!
わ!!美味しそう~~(≧▽≦)
しかも私が作っていた、とり天と違うとり天❣

早速作り方聞いて
作ってみましたよ~
0184df197c930e7b0d88b83862040e371ff770b062.jpg
鶏の天婦羅に
丼ぶりのたれをかけるだけの簡単メニュー♬
私は、シソがあったのでシソを天ぷら粉にまぶして、
丼もののたれが、なかったので
めんつゆ・醤油・砂糖・お酒を煮詰めてたれを作って
レタスの上に、天婦羅。
そして、たれをたっぷりかけて、、、出来上がり!!!

あ~~、ごはん作りって楽しい(*^▽^*)

いろいろ工夫が、面白いんです🎶


  

   ********

今日・明日は
ユウのサッカーの試合に行ってきます(*^-^*)

審判は、主に明日なので今日は、ゆっくり観戦できるかな~

では、行ってきまーす✨

Posted on 06:46 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*tomono*  

昨日は、tomonoにて
夜会議がありました☆

ちょこっとおもてなし。。。

鶏肉の生姜甘辛照り♬



その他に、tomonoメニューの焼きうどんやピザetc・・・

雰囲気が夜になると変わるので
たまにこういうのもイイですね(*^▽^*)


   *******

昨日、ふたつの楽しみ見つけました(*^。^*)
どちらも最終的に、自分のためになること❣

直接自分のためになることでは、なくても
長い目で見たら
きっと役に立つし

とにかく自分が、楽しめる♬

そういうの。。。なんかいいですね💛

平凡な毎日でも
あ、これいいかも~^0^
とか
これ、きになる~^0^
とかのほんのちょっとしたときめきの気持ちが
いろんな楽しみに発展させてくれます

そして日々暮らしていく中で
温かなものに包まれるように・・・
自分が、こころが、自発的にあたたかくなるといいですね☕



Posted on 08:23 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*しばれフェス  

今日&明日tomonoオープンしています🎶
ぜひ小利別へ遊びに来てくださいね🏠

  ****

新作のカップ
010b96f6cbdbc680706e32127bdc8f9c2c5b7e01a7.jpg
チョコレート色のカップ&ソーサー

このチョコレート色
ほっこり和むので
ぜひ普段使いにもおススメです☆



  *****

昨日、いつものジョギングコースを変更して
少年団後、学校スタート→イベントセンター(しばれ会場)へ
ちょうど小学生の高学年が、バルーン制作の水まきの作業の手伝いをしていました!!
012f21038bd6900c6a7e221f7b7fe73ed4aa948d37.jpg
子供たちも、実行委員の方たちも頑張っていました(*^▽^*)

来週に迫った
2月6・7日の「りくべつのしばれフェスティバル」
成功を祈っています✨



   ******

昨日夜から今朝にかけての友達とのやり取り。。。

友達「無理だよね・・・。tomoちゃんなら、やっっちゃうんだろうけど・・。」
私「うん、やる(≧▽≦)」

目標が見つかる→そのためには、何をしたらいいかな?→可能or不可能
と考えるのが、普通かもしれません

私は、こう考えます
目標が見つかる→できる・やるの確信→そのための手段を考える


だから、やるって決めたことは
もうほぼできてます。
あとは、道を自分でつけるだけ。

道は、人がつけてなかったら「ない」のではなくて
自分でつけるもの。

獣道だろうが藪の道だろうが、探すか
道は、自分でつけるもの。

だから、日頃からのいろんな方とのふれあいがとても役に立ちます
いろんな方法手段のヒントになります☆
でもヒントでしかありません
それを新しい形にして自分で形成する力も必要です

人の真似や枠の中で考えないで
新しい方向や視点で考えられるような思考を常に自分で意識して育むこと。

自分の心で育むこと。

そうしたら柔軟なこころ、大きな器が焼き上がります^^


それと目標を考えたときの自分の気持ちの大きさも大事で・・・。
本当にそれやりたいの???

やりたい!そうしたい!
っていったものの・・・
できない理由が出てくる

本当は、怖くて、できない理由を作ってるのかも。
本当は、自分でそれもわかっていることかも・・。

本当にやりたいことなら
きっとできる!!!から思考も
入るはず。

どんなことをしてでも
やり遂げようって思うはず。

でも途中で
できない理由が出てきたときは
そこまでの気持ちだったということ。

気持ちが強ければ
きっと貫ける(*^-^*)







Posted on 10:38 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

高橋ぱん*足寄  

月曜日に高橋ぱんやさんのパンをいただきました☆
01f9defd38d2d7596e867887d20656be2df569385e_00001.jpg

ふわふわ~~(*^▽^*)
01ccf1d2ad2bc0d84b519025bf1770dde98aa45e26_00001.jpg

初日は、このまま味わって・・・

今日の朝は、バナナ生クリームパン♬
01b027201c1057580173fcdd674fc8f0ce4b4e4ee6.jpg
超絶うまい~~~(≧▽≦)
バターを塗って
バナナをのっけて
トースターで焼いて
焼けたら、生クリームをのせて食べる!!💕

おススメです(*^▽^*)


   ******



昨日、お友達が遊びに来てくれて
仕込みをしつつだったので
珈琲しか出せてなくて

待たせる時間長かったので
まずは、
高パンでハムチーズパンを焼いて
どうぞ~~(≧▽≦)

続いて
豚とキャベツとしめじの和風パスタ♬
01053a873848a2c9e284d60d0957c6f0480f9d83d9.jpg
実は、和風パスタって
味付けが、思ったより濃いめにしないと
味がつかなくないですか?
その改善策・・・だしを具を炒める時から多めに入れて
パスタを投入してからもまずだしで思い切りつけておく!
そのあとめんつゆを味見しながら加える。。。

そうしないとハンパなく、めんつゆを使うことになります(*^▽^*)



  *******

昨日は、お友達の前にも、朝、突然のお客様。。。
置戸に行く途中
寄ってくださった知り合いの方でした(*^-^*)

珈琲をごちそうして・・・🍵

今日の予定を聞いたら
これからいろんな方に逢うそうで・・・。

スゴイな~~(≧▽≦)

tomoちゃん、元気もらったから
頑張っていってくるわ~って言って
笑顔で出発していきました💨

いってらっしゃい~~~(*^▽^*)

私の方が、元気もらいました☆

いろんな方がいて
いろんな事やっている方がいて
いろんな考えがあって

そういう
人とのご縁感謝します☘








Posted on 08:54 [edit]

category: 足寄

tb: 0   cm: 0

くつろぎタイム*足寄高橋パンやさん  

昨日は、午前中オフ時間を作って・・・
ティータイムかねてのブレックファースト
01bdd3cb25b02c74e1245cb2ede105be6ce8bcb5dd.jpg
大好きな豆乳ラテを注いで。。。

最近、やたらと食べたい!食パンを、
昨日はハム&チーズで^^
0197ae55f7497d1ab06d23387bb12de58c4e9a14de.jpg

一切仕事のことを考えないのは、自宅にいては、難しい
でも
あえてそれをやるって決めて

普段できない二度寝をしよう~~🎶

と思っていて

準備していたのは、眠くなるためのマンガ本。


ミクが、レンタルしてきた本。
ミクもすっかり大人になってきたので
内容の深いマンガの面白さもわかってきて・・・。

だいたい外れナシで、ミクの借りてきた本を私も読めるようになったのですが

ミク「ママ~、「日々町長」!おもしろいよ~💕やばい、一巻ではまった!!!9巻まで借りてきてるよ~」

私「ヘエ~~」
と表向きいいつつ・・・
なにそれ??絶対面白くなさそう・・・町長??
前借りてきた総理大臣版の町長バージョン??

と心の中でちょっとバカにしてて・・・

なのに、私の顔を見るたびに言うミク「あ~マジ面白い!!やばい!!!(≧▽≦)」

ほんと???

きっと、私は、無理だな・・・(-"-)
他にも借りてきてるだろうから
それを見よう。。。
どうせ、寝ちゃうし・・・。


とおもって、レンタルの袋を開けてみると・・・

「・・・・・」(-"-)


『日々蝶々』じゃん!!!

発音『町長』だったじゃん!!!

一人で突っ込みをいれつつ・・
しぶしぶ読んでみることに・・・
「町長」じゃなったし・・・

一応 小脇に抱えてベッドに行き
就寝準備万端☆

はぁ~極楽極楽(⋈◍>◡<◍)。✧♡

と思ってちょっと読むつもりが


やばい!!!ハマった!!!

あ、ミクと同じこと言ってしまった・・・(-"-)

ななんだ・・・この本は・・・(-"-)
面白すぎだろう~~~✨
とまらず一気に読み進める💨

1冊で3回は、最低泣く(´;ω;`)ウッ…

涙が止まらない・・(´;ω;`)ウッ…

超ピュア✨

しかも、一生懸命✨

心が、洗われる✨

恋と友情の中で
成長して人のために尽くすことや本当の気持ちの持っていき方・・・とにかく素直にストレートに描かれてて
びっくりした(;O;)

友達ってなんだろう・・・とか
大切なものってどこにあるんだろう・・・とか
変わりたいときっていつなんだろう・・・とか

単純だし、わかりきっていることを作者は、突きつけてくる
読者に考えさせる

大人になると忘れていること?
いやいや・・もともと考えもしないで生きてきたこと?

を、ふっと考えさせられる

私は、こういう本好き!!!

精一杯がんばろうとしている人好き!!!

『俺物語』同様
涙が止まらなくて・・・

もちろん帰宅したミクに聞いてみた
めっちゃ泣くよね???

ミク「・・・え???どこで???泣くとこある???」

私「・・・え???じゃあ何が面白いの???」

ミク「女の子が、めちゃくちゃ可愛いし!男の子もメガネ男子カッコイイじゃん!!」


私「え?そこ???」


確かに表現上そこ描かれているし
男の子は、スポ根だし、強いし、シャイだし、まじめだし、、、、
う~~~ん確かにミクの言う通りではあるかもしれないけど
読む人によって全くとらえ方が、違う
年齢ではないと思う

どこを自分は、もとめて
自分は、どこを学びたいか・・のアンテナの張り方で
キャッチできるものって違うんですね



どんな人にも自分の克服したいことってあって
それをどのきっかけでやろうって決めるか!!
自分一人で頑張っても頑張りきれないことを
周りが、受け止めて支えられる力強さ。
それは、当たり前じゃなくて、自分の普段の友達との距離が、とても大切。
本当に大切な友達。
人のために強くなろうとする懸命さ。
おさえきれない心の変化やそれに伴って今まで見ていた世界とまったく違って見える世界
気持ちがあったって、うまく表現でいないもどかしさ

いろんな登場人物が出てくる中
ひとつの物事に対して
みんなとらえ方も違って
アドバイスも違って
でも、そのアドバイスも表現上だけ見るのと
もっと深いところを考えてる人と
それを自然に行動でやってのける人。

いろんな人間観察ができる本。
必ず、1冊の中の番外編でその裏エピソードやほかの登場人物のことを中心に描いているので
あ、あの時この人は、こういう考えでこういっていたのか・・・こう行動したのか・・がわかる。

自分が、正しい。
じゃなくて

いろんな人がいて
いろんな感情があって
自分がかんたんにできることを、どうしてもできない人もいて
逆もあって。
自分は、こうするからほかの人もそうするはず・・・は、通用しなくて
自分が、されたらどういうきもちになるか・・も考えてみたら
人に対して
どう対応したらいいのかな

わかってもらうには、どうしたらいいのかな
自分が、相手をわかるためには、どうしたらいいのかな



そして、自分を形成していくうえで一番大事なのは、自分はどうなりたい。どうしたい。
をきちんと想えること

想えたら、きっと前に進むだけ・・・(*^-^*)


Posted on 09:54 [edit]

category: 足寄

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おうちごはん。。。
ボリューム満点オム焼きそば!!
01ec6e6fbb21fe1fee5ab02d2312024648248d41e9.jpg
オムライス、作るのも大好き❤

でもできてから、気づいた・・・肉いれるの忘れてた(≧▽≦)

ま、、いっか(≧▽≦)

今日、誕生日のアルには、特別。。。
01e5e1854d85002c376dd1ca8b28d00e81e5dc1781.jpg
「ある」の文字入り^^
卵は、ハート型に♬
でも、「ある」じゃなくて、「ぬる」みたいになっちゃった(*'▽')

焼きそばの準備中
野菜を出している私に・・
「あーちゃんね、ピーマンと玉ねぎあんまり好きじゃないんだよ」と言ってきたアル。
そういわれると親心としては、めっちゃてんこ盛りに入れて卵で隠しちゃいますよね(*´з`)


そんな5歳になったアルは、昨日
『morito』のお手伝いの時
2時間だけ
『morito』のお子ちゃまスペースで
遊ばせてもらっていました☆
011be380256a199d8036280b92eeee62ba773840b4.jpg


関東にお引越ししていったYamakawaさんが
少しの間、顔を見せてくださって
昨日のメンバーとの写真を撮ってくださいました!!感謝!!!
01caf606b9c2c23455a87639b1741eb406309c904f.jpg
mikiちゃん&naoちゃんと♡


そして昨日
私が陸別でリスペクトしている方が『morito』に来てくださいました^^

ランチを運んだ時。。。
「tomoちゃんは、本当に接客すごいね★」と
ほめてくださいました(≧▽≦)

その方は、すごい方なのに
ほめていただいて
びっくりしたんですが・・・
そんなすごい方にほめていただいて嬉しかったです☆


小学生の時から
母の実家の手伝いで
接客をしていて・・・

自分のお店の『tomono』をオープンすることによって
改めて接客について考えてみました

自分の中で一番大切にしていること。。。
それは、お客様の目を見ること

忙しくて
バタバタしてても
お一人お一人の目をみて接客できるように心がけたいと思っています

それは、人つきあいでもそう・・で。

なぜか
親しい友達は、自分は人見知り・・・という方が多くて(≧▽≦)
知り合った当初は、目を合わせてくれない人が、多くて
当初を思い出すといろいろウケるんですが(≧▽≦)


そんな友人たちでも
きちんと目を見てあいさつ♬
目を見て会話♬

を繰り返すうちに
目を見てくれるようになりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

私は、生きていくうえで
笑うことってとっても重要だな~って思うのですが
目を見るということも
同じくらい重要だと思っています
人と向き合う第一歩的な・・・(*^-^*)
目は、とっても正直で
心の扉のひとつの気がします

もうひとつとっても自分の中で大切にしていること。。。
人を好きになること♡

私は、壮大な宇宙的なものが好きで
そういうものってひとりひとり心の中に存在するし
体一つが、宇宙なんだ!!って気づいた小学生の時。

あれからいろんなこと経験して
大人になり
そこを原点にして考えると
人って
ひとつの円。
円て、多面体から成り立っていて面が増えれば増えるほど
円に近付く。
いろんな面を持っているから
いろんな面があるからこそ・・・人。

だったら
ほんの一握りの面のことが、ちょっと気に入らなくても
そんなのほんのちょっとじゃん(≧▽≦)

壮大な面の中のほんの少しじゃん(≧▽≦)

そう思えたら
逆にいいとこの方が多いかもしれないじゃん(≧▽≦)

じゃあ、そっちを集中して探したり見たりしよう~🎶
っていつも思います
だから、好きになれます


   ******

今日は、午後から書道教室の日です

いつもなら午前中もいろんな仕事をするのですが
今日は、完全オフの半日❣と
自分の中で決めました・・・昨日の夜(≧▽≦)

ずっと睡眠不足が続いてて
ちょびちょび昼間、横になるようにしていたんですが。
昨日、私より頑張っている人の話を聞いて
そして
その人と少し夜連絡することがあって
お互いに今日は、ゆっくり休もうね
って声かけてもらって・・・
休もう!!!って思いました(≧▽≦)

疲れは、良くない!!!
元気が、でない!!!

ということで
午前中、全力オフモードで
オフの幸せをたっぷり味わうつもりです🎶
全力・・・をつけないと何かに手をつけてしまうので
全力でやるつもりです!!
昨日の夜から準備万端☆楽しみです



Posted on 08:05 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*新作うつわ*  

新作のうつわ。。。
いろいろなカップ🍵
016e73ac6184bfe8b0cd37f642672c6b5d8b29cc2c.jpg
カップ&ソーサー



0138dc0fc7be24227b8932edcf2c330bc6ffac515f.jpg
長めのカップ

いろんな方がいるように
いろんなカップを楽しめるように。。。♬
自分だけの楽しみを見つけて頂けたら嬉しいです(*^▽^*)


   *****


今日は、『morito』にて
お手伝いしています^^

天気も良くなった陸別にぜひ遊びに来てくださいね!!
めっちゃ寒いしばれ体感もぜひ🎶

Posted on 08:14 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*新作のうつわ*  

新作うつわ。。。
ドット柄ティーカップ
01e3e90853bdc335072f948009a6a6abb6f42f133a.jpg

01a51233b1deee048c7466c514416c7fd988f1eb98.jpg

いろいろ試行錯誤してつくったカップです^^

たくさん新作焼き上がっていますので
また紹介してしていきますね(*^▽^*)

   *****


人の気持ちをかんがえること。。。
①自分は、何をされたら嬉しいかな→じゃあ、こうしてあげたいな
②こういうことされたら、こうしちゃうな→相手にこういうことされたってことは、自分がこういうことするときってどういうときだろう

①のことって結構、誰でも思いつくんですが
②このとってなかなか難しい

単純なことなら簡単に思えるのかもしれないけど
相手に何かをされた段階で
その間に、怒りなど入ってしまうと
途端に、自分だったら・・・が考えられなくなる
もしくは、自分では、絶対しないそんなこと!くらいに思ってしまう

でも本当にそうかな??

自分が思う気持ちよりもっと相手が気持ち大きかったら
そうしないかな??
どうしても自分で経験していないと
想像しがたいことってある。
例えば、私は、子供を産んで育てるまで、自分にこんな鬼のような気持ちって存在するのかとわからなかった。
反対に無条件に人を愛する気持ちもわかわなかった。
だから、想像を超えることもいっぱいあるし
想像しがたいこともあるんだと思う。。。

でも、できるだけ
人の気持ちを汲んであげたい
わかった上で、話したい


じゃあ、どうしたらいいのかな・・・


毎日の大切な積み重ね♡

いろんな方とかかわりあう中で
できるだけ丁寧に人とかかわりあう

言葉では簡単かもしれないけど
なかなか難しい

自分の経験なんて
たいしたことしかできないので
人と触れ合う中で
いろんな方から気持ちのこと、実際経験したことを、いっぱい学ぶ
もちろん、書物やメディアなどからも。

その中から、少しずつ自分で学び
大切なことそうでないこと取捨選択していって
心を耕す

耕されたふわふわの心には、きっと
いろんな花が咲いたり、植物が実り豊かなことなのだと思う☘




Posted on 08:01 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*tomono*  

昨日はおとといの大雪がウソのように
綺麗な夕日がtomonoから、見えました^^
01a50b5719941ee1780a0ece53f4767f802f757536.jpg


とにかく空が広い~~小利別です☆


   *****

昨日は、三国峠の茶屋さんから
発注していたtomonoブレンドが、届いて・・・
「happy birthday」の豆が、一緒に・・・❤

01954d8355fe0c707fbe4da97effbff16fd1898c82.jpg

いつも美味しい珈琲をばいせんしていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです(*^▽^*)

早速、今日飲ませていただきます☕


   ******
昨日、まかない飯・うどん♬

なんかお腹がすく今日この頃・・・
本当は、鍋焼きうどんが、食べたかったんですが
パパッとできて・・・ってなると
素うどんになってしまった(*'▽')

01082fdd60489614e568d867412b71a080c4598015.jpg
tokuさんご夫婦からいただいたスペインのお皿で♬
食べものは、和なんだけども
お皿が、異国!!
なんかこういう組合わせ好きです・・・(*^▽^*)


   ******

そして
0123f117e65e4fb09dd5dfd6f77f8be9c16df357e0.jpg
大好きな豆乳ラテ♬
疲れをとりたいときも
ホッと一息の時も
おうちでは、豆乳ラテ(*^▽^*)

泡立てるか・・・どうかによって全く味も気持ちも違ってくる!!

どうせ飲むなら
好きな方を楽しみたい(≧▽≦)

Posted on 12:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*tomono*  

大雪でしたね~~~⛄⛄

2日間すごかったです!!

そんな中
陸別の町に用事があって出かけて・・・
ひょんなことから
友達と

え(゚Д゚;)そんなこと( ゚Д゚)


ということをしたくなって・・・

こんな大雪のさなか???

え( ゚Д゚)そんなことするの???

っていうことなんですが

2日間こもって仕事してて

ちょっと息抜きがしたくなって・・・( ;∀;)


バレたら恥ずかしいので
車を置いて吹雪の中、二人歩いて・・・

めっちゃ友達は、こそこそしてて・・・(゚Д゚;)
余計、怪しいじゃん!!!と
アドバイスするも・・・

やましい・・・と思うと余計なんかビクつくもので・・・。

なんか私まで、

え( 一一)
こそこそしてきて・・・。


そんなこんなで
そのやましい行動を結局二人で楽しんで
もう少しやりたいね~~🎶的な感じになっていたとき・・・

これまた、ひょんなことから

実は、この行為、めっちゃ人にバレバレ.......
ということが、発覚(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

ぎゃ~~~~(>_<)(゚Д゚;)(;O;)

ちょー恥ずかしいんですけど・・・(-"-)(-"-)


吹雪の中、、、二人、、、、車までの帰路
全然、バレてないと思っていた行為が、めっちゃバレてて
すっごく恥ずかしいやら・・・で

笑いが止まらなくて・・・・・・・
腹筋使ってめっちゃ笑ってしまいました(≧▽≦)


笑いが止まらなくて・・・
子供たちに聞いてもらって

「ママ、バカなの??ウケるんですけど・・・」
とか
「そんなこと(行為)バレるって知らなかったの??」
とか
めっちゃこそこそしてやっていたのに・・・もろバレって・・・(-"-)

いやあ~~知らないってすごい☆って思いました!!
それでも、
少しの時間でもめっちゃ楽しめたので
良かった(≧▽≦)ということに・・・♬



   ******

さて、本日は、お天気も回復して・・・雪だるまのようなtomonoですが
オープンします🎶
01a738aeda876ac6255a9e7b2b5982c1ecfc00b468.jpg


気温は、先ほどで
-10℃
01f423bbc15b83007a4a5d3c7b710d27d8ffc4d43e.jpg
-10℃くらいだと
寒くない・・・・と思ってしまう自分が、怖いですが
体は、そういう風になってしまいますね^^


0133936864a68d8692f7bf7b764e830b7050f9a58e.jpg
ほっこりタイムをぜひ過ごしに来てくださいね~🍵



   ********

☆目標や大きな課題☆
ありますか??
日頃、だらだらやっている時は、小さなことでも
おっくう・・・。

でも大きな志やしなければいけないこと!
とかが
現れた途端・・・今までおっくうだと思っていたことが
めっちゃ簡単だし、あっという間に片づけられることありませんか??

大きな広い空を見上げることって
時には、大事だし
見上げたら、足元もすごーーくよく見えたり
ちっぽけな自分にきづけることも・・・


見上げれたら・・・大きくなれるよ✨のサインかも(⋈◍>◡<◍)。✧♡


Posted on 09:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おうちごはん。。。

昨日からの大雪で
缶詰状態!!

お仕事もいっぱいあったので
少しずつ片づけていくけど

煮詰まる~~~(-"-)

こんな時は
美味しいごはんに限る🍚

めっちゃ作りましたよ!!!

炊き込みご飯
012b6eb1e27e49db50bc4c641b198e57ce5faebe03.jpg
ちょっと味を濃いめにして
疲れ解消☆


豚汁
01ffd49290af25b81e47c5c100904f7ad986b4476f.jpg
具沢山にして
体をあっためます☆

マーボ豆腐
0194cf898e93b1aa20048bf404307e40f2145b2979.jpg
いつもは、子供に合わせて甘めですが
今回は、沖縄のラー油もいれて
ちょい辛めに♬
アツアツにして心も身体もホットに^^

こんな日は、
こういうことして楽しみを見つけないと
なにか気持ちも晴れなくて・・・☀(*^▽^*)☀

そして
めっちゃ美味しい~~🎶(≧▽≦)🎶
という声で
また気持ちも晴れます✨

結局仕込みもあったので
キッチンに立つ時間ハンパない1日でしたが
笑顔で乗り切りたいです


   ******


そして
今日朝起きると。。。
すごい!!!!☃

うわ(゚Д゚;)昨日よりすごい!!!

こりゃ・・・車でれないな~と思ったら
道も開いてないのに
隣のyosidaさん、出勤🚗  (゚Д゚;)

道ついてるの???

いやいや、自分の車で道を付けてる(゚Д゚;)

すごっ(゚Д゚;)


しかも積雪60センチは、あるのに
進んでる車🚗💨

すごっ(゚Д゚;)


衝撃映像を目の当たりにして
あっけにとられていると

今度は、除雪車の音!!!

(≧▽≦)

すご!!奇跡✨


今日は、スクールバスが運休のため
町の除雪車は、皆無・・・と思っていた矢先のこと


同じ地区の農家さんでした!!

あ~~~本当に有難い☆☆(≧▽≦)☆☆

そのあと、すぐ町の除雪車も来てくれて・・・(≧▽≦)
本当に陸の孤島になるところでしたが
無事に朝早くから
国道と接岸☆

本当にいろんな方に
助けてもらって感謝しています

町の除雪車の方に聞いたら、
寝ずに除雪だったらしく・・・
早く、雪の峠越えてほしいです






Posted on 08:06 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*いただきもの  

長芋。。。
0117fef652bce19bff0ddbf8204e6aa9f72d1d1a6d.jpg
いつものように
長芋のバター炒め作ろうかな~っと
思っていて
フライパンで、炒め始めたら

ん???

冷蔵庫に余っていた手作りピザソース!!!

これ使ってみる~~~???


下味を薄口しょうゆでつけて
ピザソースとからめ
ちょっとケチャップも足して・・・
最後にとろけるチーズで合える♬


ピザ風山芋炒め(≧▽≦)




    ******


satoちゃんが
豆乳ココアマフィンをプレゼントしてくれました~☆
01983e387459481fea658937a83b10624d0220e798.jpg
濃厚でふわふわ~~!!!
美味しい~~!!!

昨日は、習字教室がありましたので
いろんな差し入れしてもらってありがとう~💕

Posted on 10:44 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*みろく舎さんへ納品*  

昨日、みろく舎さんに納品いたしました~☆

みろく舎さんで使っていただいている
カップ&ソーサー
01aac2736830e681ed0d23623450d11aa0efe023d3.jpg

いつも納品に顔を出すと
「tomoちゃん、元気かい?
元気でやってるかい??」
と心配してくれます^^

私が、りくべつに来てまだ陶芸をやり始めたばかりの頃に
陶器市で声をかけて頂いてからのお付き合いです(*^-^*)
カフェ「みろく舎」さんのオープン準備段階から
お世話になっています♡

私が、一時期、忙しくて疲れ切っていた頃も
いろいろアドバイスしていただいたり
励ましてくれたり
おいしいもの食べさせてもらったり・・・

ほっと休ませてくださるみろく舎さんです🎶

ぜひ、音更鈴蘭にある『みろく舎』さんへ
ほっこりタイムに行ってみてくださいね🍵



   ********


きのうは
とても素敵な日になりました✨✨✨
心からぼわって感動がきて
涙にあふれるって
すごいなぁ~って思いました

そしてそれが、いつもスタート地点で
ゴールしたって思ったら
また新しいスタート地点があって・・・

そういう繰り返しなんだろうな~って。


どんなステージにも前を向いていたら
ゴールは見えるし
また新しいスタートも見える

いろんなステージが用意されている♬


ワクワクするし
きっと楽しいこともいっぱい待ってる


もちろん辛いことも・・。

でも、きっとゴールは、見えるし
辛くたって
心にたくさんの栄養補給してあげれれば
きっとゆっくりでも前に進めるはず(*^-^*)


私も頑張りたい☆

私は、もっともっと心を磨いていきたい
刺激を
外に求めるのではなく
もっと自分自身を磨いていきたい

楽しみです✨
















Posted on 08:19 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

しばれフェスティバル*おうちごはん  

きのうは、moritoにてお手伝いの日☆
駐車場では
しばれフェスティバルでろうそくを灯すワックスボールを製作していました^^
01b1cd8ab65b047b07d708a6e869bc4df11e52a6fc.jpg
寒い中、みんな頑張って作っていましたよ~(*^▽^*)

いっぱいできて
本番で綺麗な灯が、楽しみです🎶


  ******


おうちごはん。。。
015213b3b9e1c60e20b531c32413b70199cc833bfa.jpg
豚しゃぶサラダ(チリソース)
生春巻きが、好きで♡
チリソースを購入するのですが
全部使いきれない・・・
ずっと余っていたのですが

ひらめきました~☆

豚しゃぶ???


生春巻きの中もこんな感じですもんね!
合うはずです☆


マヨを添えると
濃厚さとまろやかさが、UPするのでおススメ!!!


  *******

昨日、夜
ミクに乗ってもらってマッサージしてもらっていました^^
いつもそれでウトウトしちゃうんですが・・・。約30分
足を踏んでもらいながら
あれ???
足の裏に違和感( ゚Д゚)
アルミホイルか
紙か
ミクと私の足の間にはさまってる???


ミク~、なんかない?足の裏に???

え~~なんもないよ~~~

そう??


といいつつ足裏マッサージ続行!


え??やっぱり何かをはさんでる!!!

ストップ!!!!(; ・`д・´)

と言って

2人で足の裏を見てみると
ミクのは、つるつる(^^♪
私のもつるつる(^^♪・・・ん??
はっΣ(゚Д゚)

なにかかベロンって・・・Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

ミク「なにこれ(≧▽≦)、絆創膏???」
とべろべろはがしにかかった( ゚Д゚)
私「やめろ!!!(; ・`д・´)」

なんと・・・私の足の裏の薄皮1枚ベロン~( ;∀;)

ちょうど土踏まずのところ直径3センチくらいの薄皮が、ミクとの足の摩擦で
はがれてました(;O;)

痛い(>_<)

ミクは、他人事なのでめっちゃわらってるし(-"-)

痛い(>_<)

大好きなお風呂タイムも
足をあげて入る・・・という(-"-)

それでも
痛くないんじゃないだろうか・・・と
思い込むようにして30分以上は、キープしましたね♬(≧▽≦)♬


私のイタイ・・・お話でしたm(__)m





Posted on 06:41 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*新作のうつわ*  

新作のうつわ。。。
『tomono』ロゴ入り♬
01a91175eef381df5ef1439dfdf59da2ff61ca4e0d.jpg

全体は、こんな感んじ・・・
0143ce118b48c28dd39145db02fe36a024c94258e3.jpg

実は、この器
高台を削り忘れたハネ品(≧▽≦)
ハネ品なので
ちょっと楽しんで作ってみました~✨

こういう息抜きもたまにはイイ☆
さてなにを盛り付けようかな~(*^▽^*)



   ******

昨日は、誕生日でした^^
いろんな方からメッセージやプレゼント、素敵な言葉もいただいて・・・感謝しています💕
面白いこともあって、嬉しすぎました!!

そして
サプライズ✨
感激✨
本当は、涙が出そうになりましたが
ぐっと押さえ・・・。

サプライズって
スゴイな✨(≧▽≦)✨

素敵なもの✨

私のために
私を思って
選んでくれたもの。。。真心☘

わたしのちょっとした言葉を聞き逃さず
それを形に変えてくれる
スゴイな~~


私は、きちんとかえせているのかな・・・


私は、なにができているのかな・・・

きちんと考えてみるいい機会になりました^^



そして、ジョギング中
ふと、、知り合いとばったり・・・

あいさつして
いつも元気だね(*^▽^*)と言われ・・・
頑張るんだよ!!と励まされ・・・
極寒の中のジョギングでしたがほっこり気分になりました☆

年を重ねるたびに誕生日の重みも感じます
ここまで元気に生きれて良かったな~って。
いろんな方と出逢えて来て良かったな~って。

歳を取ることって
宝物が増えていくこと。。。って思いたい

それが、少しなのかいっぱいなのか・・・その人によって違うのかもしれないけれど
生きていることに感謝して
歳を重ねていきたいです

いっぱい着飾っていくのではなく
逆に
いろんなものを脱ぎ捨てて
素の自分を身近に感じ
素の自分を磨きながら
輝けたらいいなと思っています


そして、昨日ふと・・・テレビを見ていたら
ある作品に出会いました
限界。。。
なぜか他人の限界って勝手に思っているけど
限界ってないよな~って
ワクワクしました♬

自分で限界って決めちゃったら
そこで終わりだけど
まだまだやれる!!
いつも限界まで挑んだら
きっと次のステージがまた用意されている
限界ってない

限界は、自分で決めること。
ないって思ったら、ないし
あるって思ったらある。

昨日は、いろいろ考える日で
お風呂で1時間以上・・・・(≧▽≦)
潜ってみたり
音楽聞いたり
浮かんでみたり
腹筋も鍛えたり

友達に疲れてるんだから
寝なよ・・・って言われて
うん!そうする!!って思ってたのに・・・

刻々と過ぎていく時間⏰


そんな中
めっちゃハッピーなLINEが時たま届く
見ながら笑っちゃう^^
人の幸せって、思わずにやけてしまう(≧▽≦)

私たち幸せだね♬って
その輪の中に私も混ぜてくれた^^

きゃはは(≧▽≦)ありがとう
幸せの連鎖💕




   ********

昨日は、tomonoでたくさんの方にお世話になりました☆感謝

今日は、ぷらっと内『morito』のお手伝いに入ります
駐車場では、しばれフェスティバル用の「ワックスボール」を作っています
ボランティア募集しています🎶
ぜひ、楽しみに来てくださいね^^






Posted on 07:35 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*tomono  

新作うつわ。。。
01f5ccf06b19538c106a38c84ae7a71de880b033b6.jpg
ドット柄の中鉢

01bb383128ceb41e38eb1e0672dfdae58930c58b12.jpg
ちょっと色違いで作っていますよ~~★

手作りの良さ味わっていただけたら嬉しいです(*^▽^*)

tomonoうつわ、購入してくださった方は、無料で欠け・色染みなどのメンテ(焼き直し)いたしますので
遠慮なくご連絡くださいね^^


   ******


昨日からのtomono新メニュー。。。

   
0150dfadb38e726945cb0ae3cbefb3bdce34897e25.jpg
焼きうどん♬
ボリュウム満点です^^
濃厚な焼きうどんをお楽しみください


   ******

昨日、お友達と妄想のお話を・・・

昨日の記事のジョンもイマジンで
人は、僕のことを夢想家というだろう。。。

といっています

[dreamer]
どうせ、想像するなら素敵なことがイイ✨
ハッピーになれることを想像したい(≧▽≦)

私は、一時期、自分で3~4ヶ月実験してて・・・
いつもhappyなことを
想像する。
どんなことも幸せだと
めっちゃポジティブに考える。


☆成功☆

しかし
ふとした事がきっかけで
その実験が
ダメになってしまうことがありました


というかそれが日常になりすぎて
忘れた??


いつの間にか
悪いことも考えるようになって・・・。

もちろん
起こることも連鎖?


人って
悪いこと考えたいのかナ・・・
傷つきたくないのかナ・・・


そんなことない!!
人は、みんな幸せなりたい☘

じゃあ
やっぱり楽しいことをイメージだね(*^▽^*)
と自分に言い聞かせて♬

忘れないように♡





Posted on 07:23 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*新作うつわ*  

今日は、めっちゃ大雪⛄⛄⛄
tomono通常営業しています🎶
お越しの際は、
雪道お気をつけてくださいね(*^▽^*)



0165345c3a631b0e1b56b07e17c6fc665bf29ab95c.jpg


   *******

新作うつわ。。。
大皿
0111bb6f34868339749ce1cea6808c415759b931bd.jpg

018d6c447fb26ac5ef70e7db92821bebb81d5222b6.jpg
少し深めに作ってあるので
水気があるお料理にも対応できます☆



こちらは、少し小さめの大皿・黒粉引き
012c121c223ad0d6831c356fa6ca73f1fcdfb4bdc0.jpg

01d3cc0aebecec41f8b6943e370930a2f26eb54b09.jpg


❅冬❅
陶器の温かみでほっこりタイムを、ぜひ・・・♬


  ******

読んでいた本に
素敵な言葉が・・・

進路に悩む主人公にかけられた言葉
「興味を持つって人を好きになることと似てる。
心が動いたときにしか出会えない気持ちだから大事にしなきゃだめだよ」

心が動かされること。。。
いつも心をフラットな状態にして
怖がらなかったら
きっと誰にでも訪れる瞬間があると思います

いつも

大丈夫♡

うまくいくよ♡


心は、誰にも触れることができないもの

もうひとつ違う本で心について触れられた文。。。
「気持ちとか
心とか
魂とか
大事なものは目に見えないものばかりで
ここにあると確認しようとすればするほど
本当は、ないような気がして
~略~
けど
今さわれるんじゃないかと思うくらい近くにあるのがわかる」


そして
20歳くらいの時、よく聞いていた『イマジン』
想像してごらん・・
天国なんてないし
地獄もない
空には、雲があるだけ
今日のために生きている・・・

いろんな方向へ話がいってしまいましたが
気持ち・こころは、勝手に動くもの・動かされるもの

クリアーな心を持ち続けようと思うこと
素敵だな✨と思います

そして
私が一番好きなこと
笑うこと(*^▽^*)

辛くて涙が出てしまっても
笑おう(≧▽≦)って思える気持ちを持ち続けていけたら・・・と思います☆





Posted on 08:33 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomono * piano  

おうちごはん・・自分のためのお昼に焼きうどん食べたいな~🎶
って思って作っていたら
0139cc8bc6cff91626786c3bced7b6bb3a9981591d.jpg

そうだ!!!
私、焼きうどん好きだ♡♡♡

ということで、、、
明日から新メニュー「tomono焼きうどん」登場します☆

麺類、なかなか新メニュー思いつかなくて、
ようやくこれだ!!っていうメニュー思いつきました(*^▽^*)

子供の友達が、泊まりに来るとお昼によく作ってあげてた「焼きうどん」
リピーターも多かったメニューです^^

ぜひ、食べてみてくださいね~(^^♪



   ********

さて
ピアノレッスンいよいよ新年初✨

0158889181fd829903ca2a6bdcea794dbfdbe5da35.jpg
先生から『イマジン』の楽譜用意していただいて
毎回のことなのですが、譜面書いてもらって・・(>_<)💦感謝!!!

ようやく始動💨

012f3aca70c70593b81e8a25449d1ef3ecc53bbe5e.jpg
少年団の練習&ジョギング前だったのでジャージでのレッスンでしたが
ワクワク~~💕

とりあえず、右手のみ^^
弾ける~~~~🎹🎶

一気に弾いちゃいました!!(もちろん、譜面見ながら・・・ですが(*´з`)
時たま、歌っちゃう(≧▽≦)🎵

多分、めっちゃ聞いていた曲で、覚えてるから
主旋律で簡単な楽譜なら弾けるんですね~~(*^▽^*)

ジョン大好き!!

これから右手完璧にして、左手にも早めに着手できるように頑張って練習します☆
大好きな人の歌の威力は、大きい(≧▽≦)(≧▽≦)

今年は、大人の方の向上のため、秋の発表会の数か月前に
コンサート??のようなものを開く予定です
楽しみだぁ~~



     *******

先ほど、窯づめ&窯焚き!
すっごく寒い小利別!!
小指、軽く凍傷・・・( ;∀;)
痛い(>_<)

窯もなかなか火がつかない(-"-)

そんな悪条件の中ですが
器たちのために
窯焚きします☆

新作お楽しみに~~🍵

明日から2日間『tomono』オープンです✨


Posted on 10:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いただきもの*北海道新聞  

いただきもの。。。

幸せを呼ぶフクロウの写真
01d971d7871b86bd4eec7dd91c90d7248a33f21b58.jpg
すごい!!!(*^▽^*)みんなこっち見てる!!!
いただいたとき感激しました☆
自然が大好きで
自然の中で癒される・・・と
山の中でシャッターチャンスを待っている
素敵✨


天然のドライフラワー
01ee28da65711c5387928d5c40cd668230582b8e7d.jpg
こちらも山で自然のもの☆
自然でこんなにも綺麗におちているもの
自然ってすごいなって思います(*^-^*)
そのままの状態で、山からたくさん持ってきていただいて感謝です。。。

写真もドライフラワーもtomonoに飾ってありますので
ぜひ、見てみてくださいね^^

お二人とも自然の中に溶け込む方なので
素敵だな・・って思います
自然の中でしか味わえないものたくさん♬
おすそ分け、ありがとうございます(*^-^*)


   ******


昨日は、お友達が北見からの帰りに寄って大丸のチーズケーキを持ってきてくれました🍴
0142ec2321c93c7faaf7871eafd05d92a350bed31f.jpg

パッケージも可愛い❤
チーズケーキもすっごく濃厚★
ありがとう~!!!

お友達と話していたんですが
何事もいろいろ経験してみないとわからない・・・
歳を重ねていても経験していないと全く想像もできないことがたくさんある

以前、「あなたの知らない世界」(ホラーじゃないですよ笑)を経験したほうがいいのか・・・
という話題になったことがあって

やはり
いろんな知らないことに出会う瞬間、、、が一番自分にとってベストな状態での出会いなんじゃないだろうか・・・って
思います
本人は、え??なんで??今なの????って
思う瞬間だったとしても
よくよく考えたら
その時が自然な流れでの出会いで
ベストな出逢いだったと思えるのではないか・・と思います

そしてそう思ったら
すべての出逢いに感謝できるし
その時その時を大事にしよう♬って思える気がします^^


  *******

昨日、北海道新聞の「朝の食卓」のコラムに私の記事を掲載していただきました^^
014f0eaec33ab74d3e7abc4dc52864f8ee628f46f1.jpg
これから1年間(約1か月半に1回のペース)で
コラムを掲載していただける予定です

こうして
毎日ブログを書いていることと
陸別町民誌『あかえぞ』での投稿が、きっかけいただいたお仕事です


昨日は、いろんな方から連絡をいただいて感謝しています♡

毎日ブログ書いてて
よく書くことが尽きないね?と言われますが

人って生きているし
毎日の生活がある

その一部分を少し書いているだけなので
毎日記事の内容に困ることは、ありません

そうやって毎日意識して生きることで
1日1日を大切に過ごせているのかもしれません

毎日移り変わる日々の中で
自分の毎日考えること、変化していくことや想い続けること
周りの方から助けられていること、感謝すること

生きているときっと毎日がそういうもので溢れている気がします✨






Posted on 07:03 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

*新作うつわ*  

新作のうつわ。。。
ドット入りミルクポット&ティースプーン
010090ba6cdfe168d9b5602a6525ce60076b9f545a.jpg
ドットがあまり良く見えませんが、ほのかにドットが入っています🎶
ティースプーンには、『happy』の文字入り^^
(写真見づらくて、すみません)

いろんな形でいろんなデザインを楽しみながら作らせていただいています(*^-^*)


こちらは、デザインの色つけ中の様子。。。
01ec5c3363cd109af184e04ac8cb067558d0e43a96.jpg
いろんなアイディアが、ワクワク♬浮かびます(≧▽≦)

今週、本焼きしたいのでがんばって準備したいと思います☆

   ********

さて、りくべつの一大イベント✨しばれフェスティバル
いよいよ準備が始まっています


*今週15・16日ワックスボールの制作をぷらっと駐車場にて行います
(ボランティア募集中!!!)

昨日は、moritoでのお手伝い中
外で試作に励んでいたオーナーkayokoさんとnaoちゃん🎶

けっこう難しくて、いろいろ試行錯誤☆

私は、お店番をしながら
ワックスボールに張るしばれちゃんの絵を切り抜き^^
遊びに来ていたお友達も何人かで、切り抜き^^

こうしてちょっとしたお仕事もしばれフェスティバルを盛り上げるため(^^♪

今年は、雪が少なくて
雪像や滑り台などの設営大変そうですが
無事にしばれフェスティバルが、迎えられるように祈っているし、
何かしらのお手伝いしていきたいと思っています(*^▽^*)





Posted on 06:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

美容室  

昨日は、試合の前に
帯広の美容室にアルとミクのカットに♬
ついでに私の前髪カットも🎵
01e2cb72b2306b300004e2de213f35151e9544343c.jpg
外観が素敵すぎて思わず紹介してもらった『帯廣美容所』✨
実際に中に入っても素敵なものがいっぱい(≧▽≦)



0146aadb81f4cc5fd077676697d6d761077552cbb3.jpg


014db62546a036c5ee42597dfdc6f2880d97b9bd9c.jpg


01cfd5689995a74385bd938b826f8526f72ba06198.jpg
ビフォー

0176d68f3ed90cc3a045e1156abe9e6db87bb795ce.jpg
アフター。。。ミクと私を担当してくれたアヤナちゃんと♡
今風に・・・してくださいとリクエスト🎶
とにかく、丁寧に対応してくださるので嬉しい(*^▽^*)

いろんなヘアアレンジ法も教えてくれて
毎日の楽しみにもつながります^^
アルは、ちょーーーー久しぶりのオンザ眉☆
私が、間違って切っちゃったのとは、全然違いますね(≧▽≦)
髪も巻いてもらってお姫様気分のアルでした!

素敵な空間で、素敵な対応ありがとうございました~💕


   ********


そのあと、今年初のフットサル審判。
お世話になっている協会の方に挨拶して・・・。
初審判☆ミ

めっちゃ本部の前での審判(; ・`д・´)
3試合したのですが
笛は、落とすし、
いろんなミス(-"-)

サッカーの主審ほど、動揺は、しないものの・・・

試合後、
坂井さん、ちょっとお話が・・・といろんな人に助言をしていただいて・・・(≧▽≦)

とっても勉強になる!!
1試合1試合いろんなパターンの勉強☆


ミスは、あったものの
楽しく今年の初フットサル審判させていただきました(*^▽^*)

フットサルの審判楽しいです🎶

協会の皆様、一緒に審判してくださった方、ありがとうございました!!


美容室&審判1日楽しく過ごさせてもらいました✨


   *******

今日は、ぷらっと内のまちCafé『morito』にてお手伝いに行ってきます♬

何をするにも楽しく(*^▽^*)
楽しんで(≧▽≦)

自分の気持ちひとつでなにごともいろんな気持ちに変化できます☘








Posted on 09:17 [edit]

category: 帯広

tb: 0   cm: 0

うつわ*三国峠の茶屋さん  

新作うつわ。。。
01eb74b9048711353717aaff4d23c7a5d12908bc23.jpg
黒カップ♬
カップは、いろんなカップを作っています!!
カップ作りは、いろいろ楽しいこといっぱいですよ☆


   ******

いつも珈琲をブレンドしていただいている三国峠の茶屋さんから
いただきました(*^▽^*)
0110a372598ba52422f81dd6c0c318a03da28582c5.jpg
ステキ✨
いつも美味しい珈琲をありがとうございます(*^-^*)🎵


  ******

昨日で今年初めての週のtomono営業終わりました!!
来ていただいた皆様ありがとうございました~!(^^)!

楽しい方や顔を見に来てくれた方、一緒に写真を撮ってくださった方、
皆さんの笑顔に感謝の気持ちでいっぱいです❤

元旦の営業をお休みしただけなのに
ずいぶん久しぶりにお店を開けた気分になりました

お客様へのおもてなしの心
今年も大事にして行きたいと思っています


冬も通常営業いたしますので
ぜひ、小利別へ遊びに来てくださいね^^

明日は、りくべつ道の駅前のぷらっと内の『morito』にて
お手伝いに入ります。
tomonoとは違った意味で
楽しみです🎶
お立ち寄りくださいね~~~(≧▽≦)


今日は、ユウの試合に行ってきます💨
久しぶりの審判(>_<)
頑張ってきます!!

ミクとアルは、美容室に行ってきますよ~♬
ビフォーアフターお楽しみに(*^▽^*)



Posted on 06:49 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomono*  

昨日、今年初のオープン
今日も引き続きオープンします🎶
よろしくお願いします(*^▽^*)
014770c81ee08059441c302c324501408e3a5075cb.jpg


   ******

新作うつわ紹介。。。
カップ🍵
016f405b9f4e1fb3d9a0375d524cbc876dff6aeb2e_00001.jpg
マグカップ大きめのマグです

0181491ce8a930ecdd739570f3323563881ad52a79_00001.jpg
珈琲カップ

マイカップとしてお気に入りのものをぜひ選んでみてくださいね

Posted on 07:15 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*本日オープン♬  

本日より今年のオープン始まります🎶
今年もtomonoよろしくお願いします(*^-^*)

本日は、柚子のベイクドチーズケーキをご用意いたしています🍴
01b80c4ef507243f1348b43c574f4d2e1364009934.jpg

このほかにも
デザート   (半生ガトーショコラ・ベリーベリーティラミス)
お食事・パンもご用意していますので
ぜひお立ち寄りくださいね☆


011fa750175880abdeef1a1566243bf78b7a140bad.jpg
tomonoにてお待ちしています(*^▽^*)



    **********


好きということ。。。。
いろんな好き♡がある。


例えば、アルは、おしゃれが大好き❤
4歳にして乙女(≧▽≦)

ミクは、同じ姉妹でも、4歳の時には、全く興味のなかったこと。

環境とかだけでは、ない気がします

自分の意識。

意識があるかないかによって
全く吸収率が違ってきます


意識を持て!!といわれても
他からの圧力は、たかが知れてます

自分の意識が、一番の力・パワーになります



ほかの人は、どう思うかな・・・
より
自分が、こうしたい!

の方が、あっさり力としてつきます☆


かといって、好きを無理くりつくらなくてもいいのですが・・・(≧▽≦)

好きが、できたときに
全力で行けるような準備は、いつもしておきたいですね!!
心のアンテナも一緒に♬




Posted on 10:43 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*プレゼント  

新作の黒カップ。。。
01aca573e1b57447c52c3f84cc77fc5a34532deef3.jpg
カップ&ソーサー
いろんな組み合わせができるカップ&ソーサー♬

楽しんで使っていただけたら嬉しいです(*^▽^*)


   *******


もう少しで誕生日🎂

お友達二人からプレゼントいただきました☆(≧▽≦)☆

01836b1422d81ab990c4a17f355577d100017a44cc.jpg
スタジオクリップのアクセ♬
ブレスレット♡
友達とおそろいで(*^▽^*)


019cf50696aaef3a1f73c66418981765c513e23f88.jpg
セーター♬
白大好き~~♡
セーター欲しかったんですよ~(≧▽≦)
今、届けてくれたので、キャッキャ言って、写真撮ってもらいました!!

二人とも本当にありがとう~(*^-^*)

何歳になってもプレゼント&誕生日嬉しいですね・・・✨



Posted on 09:48 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*まちチョコ  

新作カップ。。。

01234da6c0ac1fe20abc697070e5328a796dff5296.jpg
ラテ用に少し大きめに
ちょっと丸く仕上げています☆

色合いも淡い感じに焼き上がりました!!


   *******


陸別で3年前からやっているまちチョコ(≧▽≦)

いつも写真なんですが
今年は、
子供たちの絵!

そして
それを、選ばれなかった子たちにも
自分の絵でまちチョコにラッピングしてプレゼントしてもらえました!!
感謝✨

ユウの絵。。。
0164c85451b165e80375502f33f5e9d6320a98b7ce.jpg
ちょっと衝撃の一枚でした

同じ課題のかぼちゃの4年生。
結構、みんなは、緑一色だったのですが
ユウの感覚に
驚きました

選考からは、外れましたが
こういう感性で書く絵大好きです💛



    ********


本当に最近夜中のUP多いです
今日もたった今窯焚きを終えました!

今日は、素焼きなので
作品としては、まだ新作発表できませんが
また新作でき次第
UPしますね(*^▽^*)

Posted on 00:23 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

morito * いただきもの  

昨日はmoritoでのお手伝い(^^♪
今日も行ってきます!!

パフェ。。。
01c0bc7d1297c27e62a289b60c3478b17d8e3862b2.jpg
めちゃんこ美味しいですよ~(*^▽^*)

初moritoでしたが
来てくださったお客様もみんな初morito☆

お神酒のサービスもありますよ!!



    ********


いただきもの。。。。
01637779b57f80edca817183c81ce00e3ef939a7fc.jpg
おせちの煮しめ(*^▽^*)
kumaちゃんが、持ってきてくれて♬
もっといろいろr具沢山だったのに
写メとる前に
食べてしまった・・・

スゴイ美味しい煮しめでしたよ!!



naoちゃんから。。。
01271d7eeaa455fdd558f6ee2cc1e1015d19501603.jpg
これまた美味しいお菓子のいろいろ♬
すごい!!!

どっちも美味しくて・・・(≧▽≦)

つい止まらない美味しさ!!

二人とも美味しいものいっぱいありがとう~💛


    *******

今、ようやくお正月のうちに
作りたかった器作り終えました!!
018090076504b6e7407269d73308ff102f06ff7862.jpg
無事に乾燥できたら
明日
moritoのお手伝いのあと
窯焚きに入ろうと思っています


がんばりまーす(≧▽≦)

Posted on 00:09 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陸別*ティータイム  

元旦の十勝毎日新聞の陸別の記事。。。
016492a50bdf471115301b8b737be54a8dc2408914.jpg

書道教室の「友の会」も取材していただきました☆
01ee6a545b8d99dc4dd5bbebed8727f98be5496200.jpg
いつも元気な子供たち!!
本当にいつも元気をもらっています^^

先生!先生!!と
子供たちのひっきりなしの呼び声も
私の元気に変わっていきます~🎶

年末・・・そんな教室の卒業生に遭遇!!👀
一緒に写メ✨
015bc5889630ab45ced1af66fb7b37ef5f546b404c.jpg
すっかり成長して大きくなってしまいましたが
それでも
先生!!って声かけてくれる・・・
感謝の気持ちでいっぱいです(*^▽^*)


今年もまた何人か巣立っていきます🌱
寂しくなるけど
また元気いっぱいの少し大人になった顔を見せてもらえるのを楽しみにしています🎶


    ********

年末&新年
お友達が遊びに来てくれました!!

お酒飲みたくなるような菓子類とラテ。。。
01560731841c0402b6fc2d3bb474562b38e5079098_00001.jpg
年末は、おうちに誰もいなかったので
リビングにて。

新年は、Caféスペースにて。。。おもてなし🍵

新年に入って、昨日も今日も来てもらったのですが
今日は、子供たち・・・「ね、ママ、誰かいた??ひとりでしゃべってなかった??」
と全くお友達が来ていたことをわかってなく
ウケました(≧▽≦)

いろんな話をして
いっぱい笑って、思い出して泣いたり・・・1年を振り返ってみたり。
楽しいひと時をありがとう💛



先ほど、ようやく今日の作陶のお仕事も終わりました☆ミ
今日も夜中のUP^^


今日と明日は
『morito』の
お手伝いに入ります🎶
久しぶりの『morito』のお手伝い!!楽しみ✨


ぜひぜひ今年初の『morito』遊びに来てくださいね~(*^▽^*)

Posted on 00:50 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

作陶*マイブーム  

 昨日、今日は作陶の日。。。
おうちで留守番だったので
しーーーんと静まり返った工房で黙々と。
01e1310f742da7e0f38b4a165aa9e322f8e48a58f6.jpg
途中疲れたな~ってたまに思うんですが
ここまで終わったら→もうちょっとここまで・・・とエンドレスに終わらない。

ようやくきりがついて
今こうしてブログアップしています🎶



いろんな仕事してきましたが
いつも楽しかったな~って
振り返ってみて思います


どんな仕事も
気持ちの持ちようで楽しいに変えられる


私の中で、一番衝撃的だった仕事は、工事現場の旗ふり。
当時、とにかく仕事をしなきゃいけなくて
かけもちで、何個かやっていたのですが・・・
この仕事が、一番楽しくて、天性か・・・と思う仕事でした!!

真夏にやっていたので
辛いこともいっぱいあったけど
夢のためだったし
とにかくこういう仕事でも人との関わりは、大切にしたくて・・・。
長い現場の時は、行き交う車の方とも通勤などの常連さんたちとは、顔なじみになって
いつも元気をもらっていました☆

どんな仕事でも楽しんでやれたら幸せです☘
楽しめるかどうかも、、、自分で決めることですよね^^


   *******

マイブーム。。。。
ヨーグルト!!
01597e772632a25ee8fd92dac8d1e3daa621eb810d.jpg
美味しい整腸剤と思って
最近、愛用中♡
ダイエット効果にもつながって
お腹もスッキリ!!!一石3鳥くらいの良さ。
私は、ソースや砂糖などかけずに、そのまま食べます

私は、ユウ出産の時に
太りたくなくて、豆乳を飲み始めたことがきっかけで
もう10年飲み続けています

おかげで、ユウ出産の時、プラス4キロでおさえ
アルの出産の時は、プラス3キロでおさえることができました


そしてもう一つのブーム。。。
ある曲なんですが

とにかく素敵ワードが盛りだくさんの曲。

中でも一番気に入っているワードは


「君が花で 僕は水で
僕が、土で、君は太陽。
そういう風に考えたら○○」

という言葉。

なんでもそう・・・✨
そういう風に考えたら
前向きになれる。

いろんな角度から考えてみたらいろんなことが分かって
いろんな事が許せる

どういう風に考えるか・・・は、やはり自分次第☆


いつも思うけれど
どう生きるかは・・・自分次第で
変わるって思います♬

引き続き、今日も作陶(*^▽^*)お正月のお仕事の追い込みです✨





Posted on 01:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード