tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*新作うつわ*  

新作うつわ紹介します(*^▽^*)
新作ポット。。。
0113f70cbe76e61404b0f3b9fd28dad961093c0e3e.jpg
久しぶりに作ったオーダーのポット(^^♪

作り始めたら、いろんな形が頭に浮かんできて・・・
ワクワクします

器つくり。

自分の中でどれくらい占めるのかナ
ってちょっと考えてみると

う~~~ん
やはりうつわ・カフェの占める割合って同じくらい❤

そして
昨日から年賀状書きに明け暮れてる。(やっと( ;∀;))
宛名で書を書いていると
やはり血が騒ぐ。

私は、大きな文字を中心に書展で発表していました
『大は小を兼ねる』って思って。

今こうして卒業して大きな書くスペースが、なくなると
小さな作品や宛名書きがほとんど。

そして宛名を書いていると
すごいんですよ☆

はがきの一枚が作品の紙面に見えます
そして1枚のはがきを、作品として納めようという意識に変わります

小さな小筆が、自由自在に動いていろんな線を表現してくれます


そして自分の心も遊び心が満載になってふくらんで
楽しくなります
郵便屋さんには、読みにくくて迷惑・・。

たぶん、普通のペンで書くより筆で書いた方が早く書けると思います
いろんな事を知った上での崩しや流し、省略、、、、
ひとつのことを長くやっている極み。
1枚1枚表情を変えて書きます


16の時から本格的に勉強し始めた書道。

大学を離れて
書を書いていると
いろんな学んだことが、体にしみこんでて
それを実感せずには、いられません

大好きで
もっともっと勉強したくて学びたくて知りたくてずっとやってきた書。

書は、人なり

という言葉をよく論文の中に入れていました。

書を通していろんなことを学び人間形成につなげてきました


カフェやうつわが、自分にとって大切なものになったのも書とのつながりです。

自分の求める心に正直に素直に従った結果
今の自分がいるってことに感謝します(*^-^*)



いよいよ年越しですね!
皆さんにとっても素敵な1年が訪れますように…✨









Posted on 08:01 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*北見市 雑貨屋regaさんへ納品*  

レガさんに納品に行ってきました~☆

ティーカップ&スプーン
01a8225c7230a68dd6203a112fa9524cf1e7054183.jpg

カップたち。。
01a79b42fd6d5d450a6bbdac9ce6f1d0ec9592240d.jpg


小鉢。。。
015f376b13779f431c4ea7cfee26fcad62139414ab.jpg


素敵な雑貨や洋服、バック等いっぱいのレガさん♬

素敵な空間です(*^▽^*)

毎年、レガさんで
購入するカレンダー。

昨日行ったので
もうなくなってるかも~~~(≧▽≦)
とおもって
ドキドキしていったら。。。
大きいほうは、残り一個でした!!
良かった(≧▽≦)❤


0106232340375400228cfd551705de080778e6a86f.jpg
めっちゃ使いやすくてカワイイ(*^▽^*)んです!!

やっと新しいのに張り替えられる☆ミ
嬉しいです🎶


レガさん
12月31日~1月2日までお休みで
3日から初売りです✨

Posted on 08:52 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*新作うつわ*  

引き続き新作うつわ紹介します(*^▽^*)

ペアカップ
014626ce3e55cf112fb97e36206a5cf1cc084ed2f3.jpg

ミニ花入れ
01894f3abe9da5b137ff09b3e35a940f1b6fcd5407.jpg

オーダーいただいた器たちです^^

今年は、もう少しで終わりますが
年末・年始も器のお仕事に励みたいと思います☆

休憩もしながら
集中して
お仕事楽しみたいです

オーダーは、お気軽にご連絡ください
TEL 080-5581-1155
メール tomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp



   ******

アルとユウが一緒にインフルエンザにかかりました^^
もうすっかり熱も下がったのですが
まだ潜伏期間中ということもあり
隔離しています

でも二人で同時にかかったので一緒に隔離でしたので
ちょうどよかったです
2人で、DVDみたり、ゲームしたり・・・
ごはん食べたり、おしゃべりしたり
一緒にねたり。

しかし、さすがに日数長くなると
アル、寂しさがMax!!

しくしく(ノД`)・゜・。
えんえん(´;ω;`)ウッ…。

ごはんを届けに行ったり
薬飲ませたり
おやつや飲み物を運んだりすると
ぎゅって抱っこ❤

「ミクと寝たい~~~!!」
「ミクに逢いたい~~!!」
と号泣💦

早く良くならないと無理なんだよ!と言い聞かせても今度は、しくしく(ノД`)・゜・。

絶対にうつりたくないミクは、近寄りもしない。


なんとも切ないアルですが
それでももう少しの辛抱☆ミ



Posted on 06:45 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*新作うつわ*  

新作うつわを紹介します(*^▽^*)

お茶碗。。。
01b931cdd53ad2e1e8b223ebfa52e23c7df9207f72.jpg
黒粘土のお茶碗です
粉引きかけしています🎶
最近は、黒いママのお茶碗ばかり作っていたので
久しぶりのデザインです


01c87fb1ac3fdd3b7cf64ffe64dd3c60673a6f0ab0.jpg
白茶碗
ちょっと見にくいかもしれませんが
水玉やライン・ラインのみ・無地の三種類作ってみました☆

すべて大きさ、形、デザインが違います^^
お茶碗は、毎日使うもの。。。手にしっくりくるものや好きなフォルムのもの選びたいですよね!


  *******

いよいよ年明けも
間近ですね^^

なんか気持ちが落ち着かない方も多いですよね!!

今年を振り返ってみると
いっぱいいろんな事が起こったなあ~🎶
そして、自ら起こしたこともあったな~♬

1年1年いろんな変化がある
1年は、あっという間だけど
中身は、ぎゅって凝縮している気がする

だからこそ
今の積み重ね。
笑顔の積み重ね。

人生は、笑って過ごすか
そうでないか・・・それは、その人その人が決めること。

暗くて長いトンネルも
ポッて手に灯りを持って進むかも、少し周りを見渡すのもその人次第。

笑顔にかえられる宝物は、ないと思います✨



Posted on 08:26 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*新作うつわ*  

新作のうつわ。。。
大きめカップ🍵
016b782c9255eda4c01ebf11b68bd39836d48e6183.jpg

重ねるとこんな感じ

016cc73dca87e37da625b4bb7309a4fd563f01e881.jpg

お友達の事務所設立にあたりオーダーいただいたものです^^

高校時代からの友達♬
ご夫婦で、会社を立ち上げて
今日まできました。

とにかく高校の時から、センスが良くて
おしゃれで、自分というものをしっかり持っていた女性でした

お互いに志を持っていたので
とても
気が合って、なんでも相談できました

そんな彼女が、そのまま大人になって夢を叶える✨

しかもこだわりの事務所!

カッコいいです!!

そんなお友達がいるということ・・・とっても嬉しいし、励みになります(*^▽^*)

Posted on 01:34 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*新作うつわ*  

久しぶりに作りました!!
徳利のオーダー。。。
01c7520abe853872228f288b710eeaf898b14af1e4.jpg

合わせて御猪口も^^
01eda43e05da3be304839c424068a6994420189f17.jpg
御猪口は、いろいろ作って
お好みを選んでいただきました☆

楽しいお仕事でした(*^▽^*)

いろんな楽しいお仕事させていただき
嬉しいです

今年最後にたっぷりお仕事残っているので
集中して頑張ります!!

Posted on 05:25 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

メリークリスマス🎄 * ピアノ発表会  

メリークリスマス☆(≧▽≦)☆
018da510bc7081742a4561b5c6ebaff944c93bc968.jpg

tomono...本日、今年最後の営業です^^

新年は、1月7日(木)から通常営業します

これからもtomonoよろしくお願いいたします(*^-^*)

   *****


無事にピアノ発表会終わりました🎹

リハーサル、ボロボロ。。。心もボロボロになる(-"-)

緊張のあまり自分がどこを弾いているのかわからなくなる

かなりあきらめの境地(-"-)
終わった・・・(-"-)



待ってる間・・・ふと楽譜に目をやる。。。
01740f4534a16a6c0e96fe19291f8c0e6d44d72b38.jpg
笑っちゃう(≧▽≦)
先生から、これ見えるの??
とか
友達からは、
後半の譜面の水滴は、涙の痕??
とかさんざんバカにされてきた譜面。

もちろん本人は、ちゃんと見えてるし
水滴は、雨のせい。

全然、練習もできず
3年経過・・・
『G線上のアリア』に一区切りつけたくて
どうしても出たかった発表会!

この私しか解読できない譜面をみると
なんか涙があふれてきました


私は、発表会で弾くと、だいたいすっぱり忘れて
次の課題に夢中になります


なので、この譜面とも
これで
さよなら。。。

と思ったら

なおさらこみ上げるものが。。。(涙)


よし!!!
行こう~~(≧▽≦)

と臨んだ本番☆

多分、人に聞かせた中で、一番弾けたんじゃないかな・・・♬
もちろん間違ったし、止まった。
でも
自分の中で
ようやく一区切りつけた気がしました


『G線上・・』ありがとう💛

つきあってくれた先生ありがとう💛


一緒に頑張った生徒さんたち、ありがとう💛

本当につたない発表だったけど
その場に立てて、良かったです

会も終わり
いろんな方から声をかけていただきました

感動をありがとう~と。

子供たちはなんなくクリアーしていく大舞台。
大人の私たちは、会場中へ緊張が伝染し
しかも心で、がんばれ!って思わず祈ってしまった
と数人の方がおっしゃってくださいました

そして、先生から最後のあいさつ。。
私たち大人の生徒へのフォローも惜しみなくしてくださり

感動して、打ち上げへ✨


悔しさと今思えば面白すぎることが多かった発表会・・・ということで
泣き笑い(≧▽≦)


来年もリベンジして
この緊張を克服しよう~~!!と一致団結

そしてもっと大人の方にも参加していただけたら
嬉しいし、励みになる!!と。

私は、次は、大好きな人の大好きな曲で頑張りたいです

0126c33c8a9ffc53c8b802959c9518c942ce7d6604.jpg



今年は、いろんなことにチャレンジした年でした

アッという間だったな~



そして
昨日、tomonoにて
いろいろなプレゼント🎁いただき
本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*^▽^*)
ありがとうございました!!

いただいた・・・
美味しいもの&シャンパン&入浴剤
すべて昨日、楽しませていただきました♬



いろんな方に支えて頂いてtomonoがあります
感謝の気持ちでいっぱいです❤



今年も残りわずか。。。ですが
楽しみながら
毎日を過ごし
来年ももっといい年になるよって(*^▽^*)







Posted on 06:49 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

tomono * piano  

今週...今日・明日でtomono営業今年終わりになります☆
今年もたくさんお世話になりました^^感謝の一年でした❤


新年は、7日(木)より通常営業をさせていただきます
12月31日・1月1日は、お休みさせていただきますm(__)m


今年最後の感謝とクリスマスを込めて。。。
限定15個ずつ抹茶orチョコパウンドケーキをどちらかプレゼントしております🎶

01bae32b8c7e35c57f0ea9c9321bace3faf187d10e.jpg


そして、ケーキを頼んでくださった方には、
先週頂いた可愛いマシュマロのサービス(≧▽≦)
01080767ee27053770a222e5a4ea8bce05610d77de.jpg



みなさん 素敵なクリスマスを過ごせたらいいですね✨



Posted on 11:42 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作カップ*おうちごはん  

今日も夜中のアップになります^^

新作のカップ。。。
0165636b3c739eb2666fa7bf15949ee422630e0b9b.jpg
少し小さめのティーカップ
いろんな形があってその中からひとつ選ぶ・出逢う☘

器との出逢いも生活の楽しさの一つになっていただけたら・・・嬉しいです(*^▽^*)



       *****


美味しい長芋をいただいたので♬

01eb6a35e321a5fea910e4a7df8b75cb9cfbbe124f.jpg
バター炒めは、よくするんですが
和え物は、したことないな~
ということで挑戦!!


酢・砂糖・めんつゆ・醤油
を適量を長芋にかけてよく合えるだけ(*^-^*)

簡単だけど、食欲をそそる1品です☆


Posted on 00:41 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

新作カップ*作陶  

新作黒カップ🍵
015488c79720b66eb44413f4e4832bd785413a8353.jpg
いろんなデザインで作ってみています
自分でも作ってて楽しい(*^▽^*)

マイカップを使って毎日の生活にちょっとした楽しみを・・♬


今年最後の窯焚き用に結局夜中まで
作りました!
実は、今日は、めっちゃハードで、19:30まで書道教室。
21:00までピアノレッスン。
その後、帰宅。
今まで、作陶。

作陶中、何度もくじけそうになったけど
とにかく、一区切りつくまで・・・✊
と思って、がんばりました^^

そして冬場の助かり術。。。
0103c3cb7c3851bbc2ff5f48bb9c55ee446636edac.jpg
薪ストーブの下にて、乾燥!
すっごく助かる!!!

一晩で完璧に乾燥してくれます


いよいよ今週中に素焼きに入ります


仕事、頑張りたいです☆

今日は、書道教室にて
またもや子供たちの元気に癒され
大人の方の差し入れに幸せ感じ・・・❤

くたくたですが、充実。



Posted on 01:14 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

新作カップ*おうちごはん  

新作。。。焼き上がりました!
ミニカップ🍵
013ea5361d2bb0899e23a9a91c408c6040de1051c6.jpg
お茶でも、珈琲でも紅茶でも、ソフトドリンクでも♬

オーダーを作りつつ
少しずつですが
オリジナルの器も増やしていけたらいいなあと思っています


   ******

おうちごはん。。。

ナポリタンとシチューを作った(≧▽≦)
きっとドッキングしたらさぞ美味しかろう・・・
01afb7aeade10a8e041c406e556a1ce16ce3563dac.jpg
かなり濃厚☆

スパグラは、あったけど
こうやって別々のものを
わざわざくっつけたことなくて
新鮮でした^^

しかも濃厚で美味しい(≧▽≦)

お料理もいろいろチャレンジですね!!!



   *******

すごく年下の方なんですが
いろいろ相談?してくれる方がいて・・・。仮にAちゃん。
1か月に一回くらいのペースで逢うのですが
いろいろな展開があり楽しませてもらっています

私は、結構言いたい放題言うのですが
Aちゃんは意外にめげないし、頑固

相談になっているのか???と
よく思うんですが
いつもニコニコいろいろ聞いてくるし
いつも笑ってる^^
そういう姿を目の当たりにすると
心と体って別なのかな・・・とも思う


そして
友達ともいろいろ話しているうちに
相談?話し合い?になる

その時も結構ズバッていろいろ言ってしまう

でもやっぱり友達もめげないし、頑固


以前、友達に
「ともちゃんは、頑固だね!」
って言われて

ちょっとびっくりしたときがあって

時間が経ってしまったんですが
同じ友達に
「私のこと頑固って言ってたよね?」


と聞いたら
「みんな頑固でしょ」

とその友達は、言った


頑固でいるには、
きっと理由がある

かえられない部分や譲れない部分がきっとある


イイと思う(*^-^*)


そして
みんなには、みんなのストーリーがあって
そのストーリーを大切にするかどうかは自分次第☆

Aちゃんと話してて
いつもついこういってしまう
「ねえ、それ本心???」って。
一応大事なことを、ズバッて言ってるつもりだけど
話しているうちに、実は・・・ということがよく出てくる
「だよね、おかしいと思ったんだ・・・」
実は・・・の内容によっては
全く反対のアドバイスがいい時がある

もちろん自分のことを全部言えるわけではないのはわかるけど(≧▽≦)

本当の気持ちって自分しかわからないですもんね

しかも、わからないふりしているだけで
本当は、わかってることいっぱいありますよね

辛くて悲しいこといっぱいあるかもしれないけど
自分の気持ちをしっかりと見つめられれば
きっと
前に進めるはず・・・^^










Posted on 10:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いただきもの*三国峠の茶屋さん  

三国峠の茶屋さんより
tomonoブレンドを購入させてもらっていますが
今回、こちらのブレンドを
一緒に届けて頂きました☆

0153e8ea6d4db32e262ec4ead604949eb1ff9f1c7e.jpg

いよいよクリスマス一色ですね🎄

tomonoでも
限定でささやかな焼き菓子をご用意させていただく予定です^^


ぜひほっこり時間を過ごしに来てくださいね。。。🍵



   *****


今日は、朝からバタバタしてて
夜中から窯焚き→窯出しも終え。。。

とりあえず、落ち着こう!!!と心で言っているのですが
全然あわただしくて落ち着きません

心の落ち着き。。。本当に大事だと思います



ピアノの練習にも行ってきたのですが
心の乱れ=ミス

リラックス。。。大事ですね

そういうときこそ
笑顔(≧▽≦)

Posted on 12:37 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

今日は、おうちごはん紹介します(*^-^*)
トマトのロールキャベツポトフ
013dc836bac065e0967141d60d9a13a710c934e45a.jpg
いろんな冷蔵庫のものいっぱいいれて
今回は、圧力鍋使わず
グツグツ煮込んでとろっとろにしました^^

栄養満点だし、何より体がぽかぽか♬

   *******

新潟の実家からレンコンが届きました☆

小さい時は、
美味しいって感じなかったのに
大人になったらすごく美味しくて❤
0111c875c73071e271c737d1b6f4488bb55d58ff1e.jpg

これは、実家でよく作ってくれたレンコンの甘辛いため^^

砂糖・醤油・酒で炒めて
最後かつお節で絡めます
出来上がり!!!

ごはん、、、作ることの楽しみ🎶


昨日、お友達とお話してて

嫌なこと、やりたくないこと。。。どうする?

やらなくて済むことなら
無理にしなくてもいい・・
でもどうしてもしなきゃいけないことなら?

どうせ、やるなら、楽しむ!

楽しめないことかもしれない

でもちょっとした楽しみやそれを終えてからの楽しみを見つけて
できるだけいい方向へモチベーションをもっていけたらいいですよね^^



Posted on 08:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

お客様からいただきもの。。。。
小腹がすいたとき、本当に幸せ気分になります🎶

01184365392745fadda42a8d1acc1a64e81855e593.jpg
手作りマドレーヌ



01d332ec1e679dffaf1ed4c563ecd3c48bcf4cdd75.jpg
丸ごとりんごバームクーヘン



01b40a4a308bc1a2b3b693f12526327dff25449e50.jpg
クリスマスマシュマロ&ラスク

018729e7ab2010ac8312a203d1ca23b06eb5add85c.jpg

それぞれラッピングも可愛くて。。嬉しい(*^▽^*)

いつもこの3人の方には、お世話になっています☘
感謝。。。(*^-^*)


本日は、天気も良くて
雪が、キラキラしています^^

ぜひtomono営業していますので
遊びに来てくださいね♬


   *****

昨日、お友達と話してて。。。

もう10年早かったら、やっていたかも。
と友達は、言いました

(≧▽≦)

今でしょ(≧▽≦)


思いたったが吉日☆

思いたった時が、やり時☆


年齢は、関係ない!!


そして

人がつけた道を行くのなら
簡単だし、周りからの反感や反応もそんなにないかもしれない


でも
自分の道は、自分でつけないと
意味がないし

踏み固められてない道だからこそ
つけた軌跡は、しっかりと残る

人がやってないから・・・
やってる人がいないから・・・

できない。
無理。

じゃなくて
だからこそ、自分でやってみよう~🎶

失敗したって誰もやってないんだから
当たり前。

でも成功したら
自分の中にキラキラ輝く栄光が生まれるかも・・・❤


年齢のせいには、しない^^

地球の生まれた年齢に比べたら
人の生きる年数なんて・・塵ほどもない


人のちっぽけな欠点だって、しわの一本だって
全くたいしたことない

地球規模で考えたら
本当にたいしたことないこと。

私は、いつも行き詰まると
そうやって大きな規模を見たり、考えたり、想像したりします


そうやって
自分に戻ったときに

しっかりと前を向けます


くよくよするより

さあ!どうしようかな!!

って考えた方がいい(*^▽^*)

自分をしっかり見つめられたときに
きちんと前を向ける気がします










Posted on 09:56 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

tomono * りくべつCafé  

ポテトサラダに最適な美味しいジャガイモをいただいたので
今週のしょうが焼きプレートの付け合わせのポテトサラダにしてみましたよ^^
01d9e1f121ee05ccc281a20371da051e586dde889d.jpg
うんうん、わかる!!
ポテトサラダが、ひと味違う(≧▽≦)

そして、今週もベイクドチーズケーキは、
バナナ🎵
結構、、、バナナで定着気味です^^
01040c28972fe75a1ef2f934fb5cf72d45a09372cd.jpg
ぜひぜひあじみしてみてくださいね☆


今週。。。今日、明日オープンしています(*^▽^*)

Posted on 12:56 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*陸別のお店*  

一気に陸別のお店紹介しますね~🎶


morito
01b40019138d4b0bc3ea5ec6c473cf30eb81ac74ab.jpg
おススメは、かぼちゃチーズケーキ


すし藤
01b8902f6d8ef3e7e567d05125ca282d270f07abff.jpg
ザンギ定食のつけダレが、大好きです


ヒロ
01b5d40742bbfb955dfb5bd5db49648899d530c030.jpg
ナポリタンもおススメですが、オムライスも美味しいですよ~

陸別も美味しお店いっぱいです❤
また、いろいろ紹介していきますね^^


   ******



いよいよ来週ピアノ発表会🎹

全然リズム取れないし
楽譜読めないし
音よくわからないし

の私。

今まで、何回か発表会出させてもらいましたが
いつも先生をハラハラさせる

子供のころ習っていた
ピアノをきちんと習わなくて後悔していたので
大人になってからもう一度始めました

今回は、G線上のアリア

今まで発表した中で、一番易しい曲なのに
全然覚えられないし
進まない


なぜ、この選曲??

学生の頃に結婚式場でバイトしてて
いつも幸せな気持ちで聞いてたきょくなので。

以前発表した『カノン』もそのひとつ。


G線上のアリアは、とにかく左手が一定のリズムなので

人生初メトロノームを使って練習してみることに・・・
01edef5cc40334f1c9350a349faa26d6cd528bbcd6.jpg
????
ちんぷんかんぷん????

ハア~~~~( ;∀;)

ようやく希望の光が、さしていたのに
また閉ざされた・・・

それでも、やるっきゃないので、頑張ります!!!

Posted on 07:30 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*いただきもの  

新作うつわ*小鉢
これからの時期、鍋などの取り皿に。。。
0179315d42860f87c45915c483a0717573170cd378.jpg


いろんな器、作ってますが
tomonoで購入いただいた器、より長く使っていただくために
メンテナンスをサービスでしています
陶芸教室で、ご自分で作った器もメンテいたします^^

茶渋や、黒ずみ、欠け(透明処理のみ)など
もう一度、新たに焼くことで
綺麗になりますので
ぜひ、お持ちいただけたら
無料で、焼き直しいたします(^^♪

色合いが少し変わることもありますので、ご了承ください。。




   *****


昨日は、書道教室の日

差し入れをいただきつつ
みんなとしばし休憩しつつ

発見✨
012f064ba432112b583a7d7ded4985df5be719e5af.jpg
ハート❤
あ~~ほんのり幸せ(*^▽^*)


そんな中
またもや幸せお菓子登場☆
010cebe3f94c6cf396e86ad3e1ed6d702e34eb00e7.jpg
手作りマカロン♬
ぎゃ~~~~(≧▽≦)
可愛い!!
しかも手作り~~~(≧▽≦)

私、マカロン何度もチャレンジしていますが
成功したことないんです!

それなのに
この仕上がり。。。スゴイ✨

結局、全種類ひとりでたいらげ・・・満足(≧▽≦)

マカロンの塔のデコケーキ食べたい・・・(≧▽≦)
と夢ふくらむ・・・(≧▽≦)

みんないろいろ持ってきてくれたり
顔見せてくれてありがとう~☘


   ******

先週、書道教室の提出があり
昨日は、新しい手本の日。

この週は、めまぐるしく忙しい週。

他のことでも忙しかったので
本当に新しい手本をみんなに配れるのか・・
仕事は、無事に終わるのか・・・
心配でしたが
生徒さんに、無事に届けられたし
生徒さんたちも頑張って、楽しそうに書いて行ってくれました

子供たちとのふれあい。。。なんとも言えない癒し♬

たとえ、私が、元気なくても
お構いなしの攻撃☆トーク

それに、つい笑っちゃう(≧▽≦)

安心しきっていろいろ話してくる
つい会話に花が咲く❁

そういう子供たちの元気に
いつも助けられているし

子供たちの書の成長でも元気をもらう


陸別の子たちは、可愛い(*^-^*)







Posted on 08:28 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

新作 カップ🍵  *   花結び   *  本別おやきやさん  

きのうは、またUPしたはずの記事がされてなくて( ;∀;)
今日は、2回記事を続けてUPしています

新作🍵かっぷ。。。
01a98adac04559514c8514095ca6f0980af4803395.jpg
シンプルカップいろいろ(^^♪
同じ粘土ですが
窯づめの置き場所によって
酸化・還元の具合で色が変わります

お好みのカップをぜひ~~(*^▽^*)


   *****

先日、花結びさんへ。。。
軽く軽食をとっていったのでほぼ飲む🍺感じで。
おススメピザ☆
01b315ea3bd92d974d8d858921fa51a4b67ebad277.jpg

毎回絶対オーダーする
塩キャベツ☆
0181b6e9d95bf76af5ed7deb676df231e378c4bed0.jpg

花結びさん、めっちゃ美味しくてサイコーです(*^▽^*)
マスター&お姉さん、お世話になりました!

みんなは、飲んでましたが
私は、車なので、ウーロン茶^^

お店から出て
知り合いに遭遇。。。
なに酔ってんの~~!!
酔いすぎでしょ!!
と声をかけられるも

飲んでないし(; ・`д・´)

全く信じてもらえず、一緒にいた友達のフォローで
なんとか信じて?もらえましたが・・・

いつも飲んでないのに
飲んでるって言われます(-"-)

でも安上がり??ですね


一緒に飲んだメンバーの中に
めっちゃ素敵な人がいるのですが
とにかくいつもニコニコ(*^▽^*)
たまに悩むっぽいことを言うのですが

でも
その続きは、大丈夫!!っていう。

とっても前向きで
芯が強い。


先日もたまたますれ違い際に
楽しんでる??って聞いたら

いつも楽しい♬毎日楽しい♬

って(*^▽^*)


人っていろんなこと抱えているけど
そうやって
満面の笑みで返せるって
素敵だな✨

私も元気いっぱいになります(*^▽^*)







Posted on 10:29 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*保育所発表会*  

またもや・・・昨日UPしたはずが・・
されてませんでした!!



昨日の記事☟です(*^-^*)

アルの年中さんの発表会☆
先生方が、めっちゃ手作りしてくれて衣装が素敵✨

011faf14746a5e50f63db87a4af5f9bd2ad6962736.jpg

014658dd8d28e3d3779ca7b72174e7d774554c13b5.jpg

アルの、踊りの覚えてなさには、びっくりしたけど(゚Д゚;)
無事に終わって良かったです^^

先生方、ありがとうございました!!
お疲れ様でした~(*^▽^*)

引き続き。。。今日の記事をUPするので、よろしくお願いします(≧▽≦)

Posted on 10:01 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

くるみのランプ*道徳  

昨日、お客様から
くるみのランプさんのハードパン頂きました☆
小麦開発なさっている方なのですが
イチオシ、、、パンだそうです(≧▽≦)
01584726cbf8966e04bfc0e2f8a622cd66c8e368cd.jpg
さすが!!
モチモチ弾力ハンパない✨
めっちゃ美味しいです(≧▽≦)

そして
いろんなシェフのものも頂いて
全部試食。。。
01fa8a7a38005e91258b543bfd8441d90838b19006.jpg
あ~~~~幸せ☘

おいしいもの。。。本当に幸せ気分全開になりますね(*^-^*)

ikegutiさん、ありがとうございました~!!



    **********


今日は、先ほどミクの授業参観へ行ってきました

普段、金曜とかが多くて
なかなか行けないので
今日は、ラッキーでした☆


道徳の授業。。。

どれどれ??

と子供たちの席をひと回りして
回答をみたり、質問してみたり・・・

ミクから教科書をちょっと拝借。

え?こんなこと私たちの時、やってたかな??


013030ae5c9323f557844d46c8005a065d8f467bc2.jpg

01e867c31008c83e57128c4285fb3c914133618e19.jpg

016185721576f9ac5b042c8011eb35758174b685bc.jpg

大人になってようやく気付いたこと。
中学の時、教えてもらっていたかな??
忘れているだけ??

人それぞれ気づく瞬間って
違うんでしょうね^^

今こうして、中学の時に
教科書で習うことと
実体験して改めて気づくこと

でも
きっと心に響いている子には、常にそのチャンスが訪れるんでしょうね^^


私は、小学校のの時に
児童会の歌というのがあって
そのフレーズの中に
「やれば何でもできるんだ
力いっぱいに希望をもって飯田小は、未来に続く~♬」

やれば何でもできるんだ!!のフレーズが特に好きで
その頃から頑張れば、なんでもできるって信じて生きてきました


きっかけは、どんなところにもあるし
いろんなところに転がっている。

それを自分でキャッチするかしないかは、自分次第。。。^^

教えてもらってないから・・・わからなかったじゃなくて
多分、気づく人は、自分で気づきに行く。

そう思います^^


ちょっと話は、変わりますが
tomoさんの元気の源は、何ですか??

とよく聞かれます




ズバリ!!

人を好きになること


です。

まず、自分を好きになって
周りの人や知り合った方を好きになる


好きという気持ちは
本当に偉大です☆


そういうと
軽っ( ゚Д゚)ってよく言われますが

全然軽くないですよ

一番大事なことです、少なくとも・・・私にとっては。

だからいつもがんばれるし
楽しめる♬

キライが、ない世の中って
すごいですよ!


大切な人がいることの心の満たされ方は、バカにできないですよ^^




Posted on 11:41 [edit]

category: パン

tb: 0   cm: 0

いただきもの*新作カップ🍵  

昨日、UPしたつもりが・・・(-"-)
されてませんでした~~~( ゚Д゚)
以下、昨日の記事です

今日の記事
すぐUPしますので
今日の記事もよろしくお願いします(*^-^*)

昨日、tomonoに新しい仲間が増えました!
01a082fd3229f08714913d62bf9224410c2ab4ccd2.jpg
冬バージョンになって
玄関も少し趣を変えていますが・・・

新登場は、こちら。。。
01067a936a412109e2703a33d22c8fa4744334bd46.jpg
糸巻き機

このフォルムに、惹かれて❤仲間入り

oonisiさんから、これどう?というオファーがきて

いやぁ・・・置き場所ないよな・・・と思いつつも
気になるから、速攻見に行ったら

やばっ(≧▽≦)
一目ぼれ❤❤❤


出逢いというのは、突然訪れますね(*^▽^*)




  *********


新作カップ焼き上がりました~☆
014ea1c2fa005e666c0d509115bf3df6e062145a74.jpg
今回は、冬に大活躍のマグカップをたくさん焼きました^^

オーダーのものも少しありますが
フリーで焼いているので
ぜひよかったら、お気に入りを選んでもらって
マイカップを楽しんでいただけたら嬉しいです(*^-^*)


フリーカップも作ってみました!
焼酎やビールにも使えます
01ddecff30152a4c114decddcbc80dc322b0d23e70.jpg
器作りは、こうして形になって
そして
使える・・・良さがあります♬

使い方もいろいろ♬


味わい(≧▽≦)
いいです✨



また新作引き続きこれから
UPしていきますね^^




   ********


ふと思うこと。。。

「ミラクル」

生きるって
私の中で、価値観を広げていくこと
できないって思わないこと
常識を型にはめないこと


いろんな方と接していると
いかに自分がちっぽけで
型にはまった生き方しかできてないんだろう・・・って
感じます

Posted on 11:05 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

今日は、UPすっかり遅くなってしまいました(≧▽≦)

いろんなお客様来ていただいてありがとうございました!!

朝から美味しい頂きもの☆
0147287fd75b4b3899614a68bfcb53f46d3482e9fe.jpg
なんか・・・包み紙からしてお洒落✨

札幌のお土産。。。
01096022d509ab6425441375a1e52d01f2af290a47.jpg
シュトーレン♬
いろんなものが入ってて、すっごく美味しかったです(*^-^*)
このフォルムも好きです、シュトーレン^^

サノワ サロン ドテさんのレモンケーキ。。。
0162f69609b85fe25e53337844986f5bd34e95d56c.jpg
ぎゃ~~~(≧▽≦)というくらいめっちゃ美味しかったです!!
いつも行っても
レモンケーキを食べたことがないので
びっくりしました!!
本当に美味しかったです(≧▽≦)

美味しいものは、本当に幸せ~~~☘
ありがとうございます!!


明日も通常営業いたします
ぜひ遊びに来てくださいね~(*^-^*)

お待ちしています。。。

Posted on 17:42 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

陶芸教室おてなし*いただきもの  

昨日は陶芸教室がありました^^
陸別・訓子府・北見からの生徒さん♬

おもてなし。。。
ハッシュドビーフと思いきや・・・ハッシュドポーク(≧▽≦)
&
大学芋
&
コンソメスープ
01d2651e2604c3a8156775a8cdeaf90146d15af8d4.jpg

デザートは。。。
012301fbc5206f9b2a89e579a7f93e87425bbec706.jpg
抹茶シフォン


そして、生徒さんも差し入れしてくださいました~💕
01a7b68f7926d5d653c0f0759893bdc7f2b1cd4927.jpg
訓子府『みやけ』のパン&ジャーマンポテト

デザートも。。。
014246eb16ab68c9b142713fa1b9084d861874ac1c.jpg
手作りのお菓子でいっぱいでした☆

初めまして・・・同士の方もいましたが
みんないろんな話して楽しくおしゃべりしながら教室をできて良かったです(*^▽^*)


   *********


教室が終わってから仕入に北見へ~

器お渡しでお客様と駐車場で待ち合わせ♬
素敵なプレゼントをいただいて、びっくり~~(≧▽≦)✨
0142f3af0b24ada0bda128f161db8ef4af8d2a2aad.jpg
サンタ🎅さん付きの生花!!
ステキ✨✨

かなりのテンション上がるプレゼントでした☆
遅刻してしまったのに
心遣いが、本当に心にしみました(*^-^*)
hukusimaさん、本当にありがとうございました!!
器楽しんで使ってくださいね

  *******

昨日の夜中から窯焚きしています
いつも見ないテレビ📺
なぜか、不意に目に入り
見いってしまった・・・

不覚(-"-)

すること満載なのに
もう時すでに遅し・・・
しかも超絶眠い(=_=)

お風呂に入り、髪の毛を乾かしていたら
なんか・・・目が覚めてきた( ゚Д゚)

ソファーでうたた寝しっぱなしだったミクもなぜか勉強し始めてる( ゚Д゚)

果物でも食べる???
となぜかハイ⇧⇧な二人。。。
しかもその後スナック菓子にまで手を出す二人。。。

ようやく、頭も始動!!

やっちゃおうか・・・真夜中から窯焚き開始☆

という感じでした(≧▽≦)

本当は、今朝からの予定でしたが
繰り上げて始めました!!
焼き上がりお楽しみに~🎶

Posted on 09:52 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

 おうちおやつ * 池田akaoさん  

おうちおやつ。。。
急きょ作ることになったホットケーキ♬
01738a5d9e3b75b379c288d518fecb14d4f5000260.jpg
ホットケーキは、子供の頃、母が良く作ってくれて
初めて作り方覚えたおやつかも・・・。

シンプルなおやつですよね(≧▽≦)


  *****

池田の『akao』さんへミクと行ってきました!


017d157ee66cb47f5d8ca5f87bef560d7df6a9f5f6.jpg
なにげに・・・新潟のこんぺいとうとか売ってて^^❤


0154c042217c22b0c140538344451b57bf0e4f5b78.jpg

素敵なCaféで大好きです(*^▽^*)

Posted on 09:56 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*チャレンジ*  

先日言っていた新しいことにチャレンジ♬
実は、フットサルの試合に出ること!

ミクが、女子トレのお友達に誘ってもらって
清水のメンバーで参加することに^^

私は、ユウの試合があるから
そっちの方に行かなきゃなので
ミクの方は、放置かな・・・と思っていました

そんな中
ママも試合出ない??と誘っていただいていたのですが・・。

いやあ~無理でしょ!!って思っていたんですが・・・。

しかし、急きょ
ユウの試合が、なくなり
ミクの試合を見に行けることに。

そう連絡すると・・・
じゃあママも!!

と言ってくださったんですが・・
こころの準備が・・・。


と言ってお断りしたのですが。


一晩寝て
目覚めると・・・

あ、やってみようかな!!!

って気分に♬(*^▽^*)♬

こんなチャンスないし
審判をするのにもプレーヤーしてたら絶対違う

絶対勉強になる☆

とおもって参加させていただくことに決めました!!


昨日、朝早くからミクと出発💨

朝焼け綺麗~~~✨
01855597475abc7103b3a5f1ecc5a46784d2df696d.jpg

0143659c6f341fc064d89f0d9ce3a1939d5da7ea70.jpg

019294eb3700f805ab310e36f176786e98b98b5f3c.jpg

ミクと綺麗だね~(*^▽^*)と言って運転🚗

さていよいよ~ユニフォームに着替えて。。

ミクは、一般の部
私は、ビギナーの部

二人とも6試合ありました

ハード!!!


審判を一回させていただきましたが
試合でいっぱいいっぱい~(≧▽≦)


チームの方も楽しい方ばっかりで
プレー中は、真剣ですが
そのほかは、
和やかムード(^^♪

プレー中真剣なのは、めちゃ疲れすぎて・・・っていうのもありました!

私なんて、初めての試合で
マジ試合未経験!
3分でバテバテ・・

審判と全然違う!!

審判の10分なんてあっという間だし
こんなに辛くない!!!って
思っちゃいましたね(*^▽^*)


やはり、プレーさせてもらってよかった^^

いろんな経験が
人を成長させるって実感しました


絶対にプレーヤーの気持ちなんて
審判だけやってたらわからないし
審判のどういうところを見てるかも
わからなかった

日頃、審判しながら
子供たちと目が合うときのタイミングとかの意味もわかりました

すごいな~

いい経験させていただきました!!感謝の気持ちでいっぱいです❤


試合終了後
ミクと更衣室にて。。。
01cf1e0654cd7e2ce0dc685b4e36410b1d723a4729.jpg

014e90dead6ccdf38a974317dea32ad159a2979e9f.jpg

ユニフォームは、中学の時のテニス部以来。。^^
あの時は、めちゃめちゃブリブリのテニスウエアで、ミニスカートのアンダースコート着用

サッカーのユニフォームは、初めてだし
この歳になって、チャレンジできて良かった^^

ミクと帰り道楽しかったね~~🎶としみじみ・・・(≧▽≦)
夕焼けも綺麗でしたよ✨
01bd18a54a1ef95ebc01b9d12ab504158cb53a4673.jpg

人生何が起きるかわからないものですね!
まさか審判をやるとも・・
サッカーをやるとも・・

まさか北海道にいるとも・・・

想像なんてしてなかった

いつも想像をこえることが起こるのが人生☆

だったら
先を憂うよりも
今を楽しんだほうがいい(*^▽^*)





Posted on 07:26 [edit]

category: 子育て

tb: 0   cm: 0

窯出し*いただきもの  

昨日は、仕事したり、お友達と逢ったり、子供と過ごしたり、ピアノの練習したり。。。
そんな中、窯焚きしました!

無事に素焼き終了☆

今朝早くに窯開きしました^^
01f1f71a487ebf40f56571b9a40e2f3b15e321fbdd.jpg

明日から本焼きの準備にとりかかります(*^-^*)


  ******

昼間、アルと二人でまったりタイム🎶
冷蔵庫の果物を発見したアル(≧▽≦)

食べたいコール!!

いただきものの果物があったので
一緒に食べました^^
01be9c0b85fd132d7313edb4986f7cb83322de91c8.jpg
すごい勢いで食べるアルに、びっくりしましたが
ちょっとした会話が、面白くてつい笑っちゃう、、アルとの時間でした


さて、今日は、ミクとサッカーに出かけてきます(*^▽^*)

もう出発です💨
池田まで行ってきます~

Posted on 06:46 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

morito*りくべつCafé  

りくべつのカフェ『morito』にて。。。
014f713a9713ffb578a0e962d4ace1242624c649b5.jpg

0156b17efeeab54668d094337e8db71c3d860072d1.jpg

いろんなメニューがあって楽しいmoritoです☆

陸別駅前にあって
広い空間で
とてもくつろげるmoritoです

店員さんたちも素敵な方ばかりですよ~(*^-^*)



   *******


作品をもうれつに作っています(*^▽^*)

この季節
水を使うと手荒れがひどくなります・・・
ケアしっかりしないといけないですね^^



工房に遅くまで一人でいて作品の形成が仕上げを残すのみにして少し乾燥させます
乾燥させるため
みんなが寝静まったリビングのストーブの前に作品を置きます

少しの時間で乾くので
この時期は
ストーブがとても頼もしいです


ついうたた寝zzzz

ハッと気づいたら
けっこうな時間が過ぎてて・・・(-"-)


作品???

セーフ!!

乾き過ぎずOK!


それから仕上げの削り作業。。。


昨日は、昼間tomonoオープンの日で
少年団やテンのお迎えもあり
その間、ジョギングもしてて

じつは、帰ってから
ぼ~~~っとしてて
作品作るかどうか・・・迷ったんですが

今日、窯焚きをしたくて
なんとか自分を奮い立たせて工房へ。。。

工房は、とても好きなので
ちょっと癒されつつ
作品作り☆



始めてしまうと集中しすぎて
やめれなくなる。

だから、仕上げ作業までの間、少し気持ちがゆるんでうたた寝しちゃうんですね
好きな仕事だから頑張れます^^

新年から
ひとつお仕事が増えます楽しみです🎶

そして明日1つまた新たなチャレンジをします
散々迷ったんですが
決める時は、あっさりでしたね(*^▽^*)

2日間お客様とお話して
いろんなこと知って、いろいろ助けてもらったこともあって
元気をもらいました

また1週間頑張りたいです♬

今日は、子供たちの送迎をしながら
窯づめ&窯焚きもしつつ
少し、お友達と逢ってリフレッシュもしつつ
ピアノの練習に行きつつ


1日何個のことをやるんだろう・・・と思うけど
どれも楽しんで
集中してやりたいです(≧▽≦)


Posted on 08:07 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

いただきもの*本  

いただきもの。。。
0191ba505fc1268b59fba770fecc761987093e5ecb.jpg
satoちゃんから
手作りのシフォン頂きました☆
生クリームとチョコソースをかけて♬

ふわっふわで
美味しかったです~~(≧▽≦)

いつも美味しいものありがとう💛




   *********


先日、takaちゃんが
面白い本を貸してくれました
0126d5cede4a6e5afcdaee34fc17e6f2b6b8d07b3a.jpg
いつも2人で
道徳とか世の中のこととか話してて
私は、新聞やニュースをあんまりみないので
takaちゃんがいろいろ教えてくれます

そうして二人で話しているときのこと、いっぱい書いてあるよ~って言って
この本を貸してくれました!

本当だ~(*^-^*)

いろんなジャンルのこと二人で話すんですが
そういういろんなジャンルのことも書いてあるし
結論的にも同じこと書いてある

自分たちだけで話していることが
こうしてほかの人も考えてて
実際の書物になっているということは、不思議な感じですが

今も昔も
人って変わらなくて
世の中も本当は、変わってなくて
ちゃんと
みんな生きてるんだ!って思います





私が、今
一番キーワードとして思っていること
『自分を認める』
ということ

私は、いつも自分について考えます


そして、良いところも悪いところもちゃんと見ようって思っています
結構、小さい時から。

でも少し前までは、悪いところは、なおしていこう~!と思っていました
でもいろんな方と話すうちに
自分が欠点だと思っていたことを
友達に
え?それいいことじゃん!って言われたり
長所と思っていたことが、
え?それいいの?
って言われたり・・・。

え?価値観の違い???


結局は、好きな自分に近づきたい

基準は、自分。

いろんな方と出逢ったりするのも基準値を高めていくためであり
いろんな方の素敵な所を学ぶため。

そして、努力でなおることは、ちゃんとなおす。

反対に短所だって思っていたことも
自分基準が上がったら
長所に変わることもある


長所は、もっともっと伸ばせる


でも、元をたどれば
自分をまずわかって認めてあげることをしないと
それができない


よく友達に「オープンすぎる」と言われることがありますが
自分をオープンにしないと
相手はオープンにしてくれないし
自分のいいこともわるいことも
ちゃんと言わないと伝わらないし、わかってもらえない

変に隠してても
誤解される

だったら
オープンの方が、楽だし、楽しい♬

自分にとって恥ずかしいことや重大なことかもしれないけれど
もしかしたら、人にとったらたいしたことないかもしれない

そんなことは、自分の中で考えててもわからないこともある。


ひた隠しにして
自分を偽って付き合うよりも
素直な自分と付き合ってもらった方が
お互いに気持ちがいい☘

気持ち良かったり
心地よかったり
する付き合いの方が、いい(*^-^*)



Posted on 09:27 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

tomono Café * いただきもの  

今週のベイクドチーズケーキは、バナナ🎵
0149e98392d6d1a83cbf81e9cb882103a86855753e.jpg
ベイクドチーズケーキと
キャラメルソースとバナナのコラボです(*^▽^*)

ずっとベイクドの定番を模索していましたが
このバナナ。。。でもしかしたら定着しそうです☆

ぜひご賞味ください❤


   ******


お客様からのいただきもの(*^-^*)

常呂のお菓子屋さん『せぞん』の焼き菓子。。。
01384dfb36679191f297effe438565965cec6bd178.jpg

010be2832a1b68de536563819b1432ba66d923af3a.jpg
しっとり美味しい~~(≧▽≦)

どこの地域にもおいしいものいっぱいの北海道ですね!!

そしてこちらの雨に強いチョークも
現場で来てくださっている常連さんから

012ea0cf77159aae069037d92a4e0c72986262b0f4.jpg
黒板も書き直しました!!

いろんなもの頂いてありがとうございます(*^-^*)感謝


Posted on 17:55 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

クリスマス🎄といえば・・・
シュトーレン❤大好き
手作りのシュトーレンをいただきましたよ(*^▽^*)
01282abe9bcabc74d5c5ca93bbcc209d395928936e.jpg

めっちゃ具だくさん~~★

01dc1256d0c18914351dec7f965d744cff291d081b.jpg



子供たちにもあげてね!!と言われたのに
昨日もらったばかりなのに

すでに半分しか残っていない・・・

絶対にクリスマスまでもたない・・・

というか美味しすぎる♡


シュトーレン大好き❤


Posted on 10:15 [edit]

category: いただきもの

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード