tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

kurasiさんへ納品*いただきもの  

恵庭市kurasiさんへ
納品しました☆

大皿2種。。。
012d0cc65358aba8373610466530d889fc150a5873.jpg
これからの時期に
いろんなお料理に大活躍してくれそうですよ^^


お茶碗。。。
01e3550041b5e601cdf0deca51c1419e40bc3c7af6.jpg
マイお茶碗♬
毎日使うものだからお気に入りのひとつをぜひ~(*^-^*)


小皿。。。
017f0a048f39a8a40d4309e95a5b03c451f60a9fc4.jpg
色合いも大きさも少しずつ違ってて
お好みのサイズ・・・
お選びくださいね!


恵庭にある素敵な雑貨屋『kurasi』さん
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね~🏠


  ********

週末2日間は
芽室でユウの試合❢
ちょっとお友達のおうちにお邪魔させてもらいました(*^▽^*)

01936b61aca319c9a4dbf451d23cf7402c3e3c4a92.jpg
ホッと一息。。。コーヒータイム🍵
カップも可愛くて癒されます

おでん頂きました🍚
016e8c0544246a4e84c0f21f17661653ce7b76469d.jpg
めっちゃ美味しい~✨

人の作るごはん大好き❤

kaori n
ありがとう~~(≧▽≦)


Posted on 11:04 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

セレも浜田さんへ*朝  

先日、中学生の3年生を送る会がありました!
ミクは、まだ一年生なので送る側でしたが
私も3年生の保護者の方は、テンからの付き合いなので
長くて・・・寂しくなりました💦

セレモ浜田さんにて。。。

014a79a63ac446bf42a363f3a635bd28de0c2a99ca.jpg


016f62fa0a6bf5cd907867700f609367cedb025eee.jpg

013429bd2253982c70f97d012f106896f3840e3489.jpg

01358418e91ba0a0f8d726df42c3d1bd1687e6f365.jpg
〆にデザートまで❤

美味しいお料理満載で
ついついみんなと楽しいし箸がのびましたね!

本当にいい会でした^^

企画していただいた役員の方々ありがとうございました~~(≧▽≦)


  ******

昨日朝めっちゃ早く出たのですが
朝焼けが、とてもきれいでした~✨
月も出ていて^^
011ea7f0ec9d98c61c713f0a69d126c66566408cbb.jpg

車に乗っているアルとユウとも綺麗だね~(≧▽≦)

高速に乗っている時も
目の前に広がる山。
帰り道も
綺麗な月。

3人で、綺麗だね~って。

自然のきれいさは、すごいですね(*^▽^*)

Posted on 08:38 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

久しくごはん食べてなかった気がする。。。
ふと
オムライスが食べたくなった
レタスを使ってみよう♬
レタスのコンソメチャーハンの上にとろとろ卵に自家製ソース(ケチャップ・ソース2種・砂糖・ワイン)
011704b7fd72cd72d40d34aa5d206825ddc5aaa5ef.jpg
ちょっと多めに作った→ナイスタイミングで、お友達登場☆
一緒に食べよう~🍴

一緒に食べれて良かった(*^-^*)



今日は、これから芽室にサッカーの試合に行きます💨
明日もあるので2連チャン芽室!

そこで、審判の講習会もあります♬

Posted on 03:30 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

酵素ドリンク*あかえぞ  

tomonoオープン時からのソフトドリンク定番の酵素ドリンク☆
陸別のお友達の手作り♬
いろんな種類の酵素ドリンクが次々とできていますが
今週は、ハスカップベースのブルーベリーなどの果実の酵素ドリンク。。。
01836e46cdc3b466ce0ccf2e0057e0049c3785a553_00001.jpg
色・・・綺麗✨
これから冬本番ですが
暖かい店内のtomonoには、冬でもぴったりドリンクですよ~(≧▽≦)

本日、大雪ですが
朝早くから、近所の方が、除雪に入ってくださって
駐車スペース確保してあります(感謝☆)
ぜひ、お越しの際は
お気を付けておいでくださいね(*^-^*)


*******


011408d6b22d04dc25ba5b9393b229876b81e0e9e2_00001.jpg
『あかえぞ』発行されました!!
陸別のいろんな方が執筆していて
とても興味深い記事もいっぱいですよ^^

毎年原稿書かせてもらっているのですが
今年は、大学生活のことを書いてみました
主に書の勉強への取り組みと今のカフェと器に携わることになったきっかけ??
のようなこともかいてみました

執筆しながら
学生時代書いた書の数々とともに
自分の気持ちの成長と、相対してその頃から変わらない想いを思い出すことができました

いろんな出逢いと別れ
そして
その頃から思い描いてきた。。。どうやって生きていきたいか・・・

素直に生きること。



簡単なようで難しい

私は、素直に生きたいって思ってできるだけやっているつもりでも
やっぱり難しい時がある。

ひとつの・・
たったひとつの単語を口にするだけで
覆われていたすべての氷が簡単に溶けるってわかっていても

その一言が言えない。



怖さ・不安??

そういうちょっとしたことでつまづくのか??と思っていた時もありましたが
それも自然な流れで
自然に口に出せる時がくるはず。。。

きっとそういうときが、一番ベストな時期☆

そう思えたら
少し肩の荷がおります

Posted on 09:32 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono Café *  ぱん&デザート  

更新遅くなってしまいました(≧▽≦)
本日の営業も無事に終了しましたが
明日も引き続き営業しますので
よろしくお願いします🎶


いちごメロンパン。。
01908e1388c73de00c0df7cdecf8a8fc703c0ffec0.jpg
トッピング用のチョコチップを変えてみました!!
保育所へ行く前のアルが、焼きたてのこのパンをみて
わあ~~~いちご~~~🍓
と喜んでいました

今までのものより
ちょっと派手な感じになりましたもんね^^



デザート。。。
013cfc34ac65bbdba0a2ead97e3f6c95833948be5b.jpg
白桃のジャム入りベイクドチーズケーキ
白桃の甘酸っぱさとチーズのバランスをお楽しみください♪
本日のお客様に好評で
明日は、残りわずか・・です
お早目のどうぞ☆




昨日、定番デザートのベリーベリーティラミスを紹介したので
本日は半生ガトーショコラ。。。
0133380ce9dd05cab93052714e8887d01701a24c74.jpg
最近進化している半生ガトーショコラ!!
半生ハンパなく、出してます^^
とにかく生感覚でお楽しみください(≧▽≦)
お口の中でとろけますよ~💕

   ******

tomonoもいろいろ変化していて
日々勉強も必要。
とにかく
いろんなカフェに通うことによって学ぶことが多い!!


Café好きだからこそ
できるCafé巡り♬
勉強だけど
心で学ぶことが本当に多い

環境や気持ちの変化・・・常に流動している

以前にも言ったと思うんですが

未来を憂うよりも
今を精一杯生きる

未来は、今をどう生きるかによって変わるし
変化し続ける

だから、憂いてる時間が
もったいない

今の積み重ねで未来が作られる

じゃあ、どうしたらいいのかな・・・


今日も、いろんなお客様に出会い、お話させてもらいました
いっぱい元気もらいます(*^-^*)

私は、カフェも陶芸も書もどのお仕事も大好きです
週末のサッカー審判も大好きです


いろんな方にいろんなことを教わります
感謝の気持ちでいっぱいです❤



Posted on 17:27 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート  

明日からtomonoオープンします♬

今週の日替わりベイクドチーズケーキは、白桃のジャム入りベイクドチーズケーキ。。。
01f9f84c349780377aa32e1a50ffd8de9f5d24f4db.jpg
ほのかに、白桃の甘酸っぱさがしますよ~(≧▽≦)



ぜひ、食べに来てくださいね~☆


定番の半生ガトーショコラ&ベリーベリーティラミスもご用意しています
01a7f412463fe0313ee5bd75cb4ecc1998081b2b39.jpg
最近、盛り付けをちょっともうひとひねり~~🎶
と思案中★

というのも、あるお店に行って
ショーウィンドウに並ぶケーキを見て
選んで席へ。

ショーウィンドウに並んでいるときは、シンプルなケーキだったのに
席に運ばれたのは、
めっちゃ飾りつけしてある
豪華なものでした✨

なんかそれだけでテンションが上がって❤


シンプルなのもイイのですが
なんかひと工夫だけでもできたら
おもてなし感も増えそう~~^^

そういうのを日々、Café巡りで
勉強しているし
真似は、できなくても
その心遣いが、やっぱり一番勉強になるところです☆

Posted on 13:28 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*いただきもの  

新作のうつわ。。。
丸皿
0163257b87c89211765c8b03d53d452c8e0e9b71b6.jpg
ソーサーとしても使えるんですが
小皿としても使えます🎶
いろんなデザインで作ってみましたよ^^


お茶碗
019c4dff35a1c8697b745d53c64ce40a73d072bbb3.jpg
中鉢としても使えるお茶碗☆
ちょこっとしたお料理の盛皿にも使っていただけたら嬉しいです(*^▽^*)



   *******




昨日、ユウをお友達のおうちに送っていったときに、
ちょっとごちそうしてもらいました~~🎶
『クリームブリュレ』あるよ~~~(≧▽≦)
の誘惑に。。。完敗!!

「じゃあ、ちょっとお言葉に甘えて・・・❤」

01c22f86bb3b3e77e4b6b3fcef27d372ecfdaa2bbb.jpg
中トロトロ~表面カリっと♬
大好き~~(≧▽≦)

そして
何やら、お好み焼きをしているようで

「え( ゚Д゚))食べたい!!!」
とついつい長居。。。
01f6eb9e0c449c35b3b774e72dde55c5f0bddec0a2.jpg
食べものには、弱い~~~(≧▽≦)

どちらもめっちゃ美味しくてとまりませんでした!!

keroちゃんありがとうね~~~~💕
ユウもいつもありがとう(*^▽^*)


Posted on 09:48 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

casicoさんへ*北見カフェ  

念願のcacicoさんへようやく行ってきました~
今週で、今年度の営業最後ということで
ギリギリでしたがいけて良かった❤

01496cca4851bab46aa3668c93b1bbe8df0fa86e63.jpg
自家製ベーコンの梅シソ炒飯、めっちゃおいしかったですよ~~~(≧▽≦)

友達とワケワケして食べました!!


店内もますます素敵に磨きがかかってて✨

012d316c2ce3c9b3fa77f6bd9b9da9add306acb1b0.jpg

01960ec088a95823943ef30e0d27e48884b111ed37.jpg

薄暗くなった外観も素敵☆
012f2b6a36184800536f872a5e22638b46112fbc9b.jpg


0135e0579e4947277c4decd89091713bdbace26653.jpg

11月27・28.29日で今年度の営業が終わります
ぜひ
足を運んでみてください☆

まったり・・・と
過ごせる素敵なカフェ🍵

そして、29日は、フリーマーケットをおこなうそうです♬
楽しみですね!!

Posted on 13:59 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

本別 自家焙煎珈琲やさん *  おやきやさん  


本別の駅前の通りにある自家焙煎珈琲屋さん
0116c9f0cf3d61d7974299a87cc03549e4abce10bb.jpg
このお店の娘さんから聞いてて
行ってみたかったんですが
ようやく行けました!!

01f85628d58e536892031a4ad8370109ba897e8e38.jpg

01a62f08df50709c8a89c8fe7d8bd779fa52b97172.jpg

01847dfcf2f6e16c346013d3d132035222b28c9ada.jpg
店内も素敵で
私は、テイクアウトだったんですが
珈琲も美味しかったですよ~🎶


そして、お隣におやきやさん発見!!
テンが、おいしいよ~って言ってたところかな??

01f2b15b05714f13640d32ee8c4ec5be56c31bd782.jpg

店内に入ってみると。。
01a45c461edbdcfb01f04a6cda5bb1d56232256af5.jpg
お洒落~☆
01ce133cd8ff30a0b606dd75d9fd5cca3ce023af81.jpg

いろんなメニューもあって
でもおやきでしょ!!ということで
01c7c6c3efe51c77f61cf92c58a7e25c29c9ab08fe.jpg
すっごい美味しかったですよ!
カレーやベーコンエッグのおやきもありましたよ(≧▽≦)

本別。。。町もにぎわってて
イイですね~~~(*^▽^*)

この前、タイヤがパンクしたときに
町のガススタを2件はしごしたんですが
どちらもとても丁寧に対応してくれて
本当にほっこりしたのを覚えています^^

そのパンクも、交差点で止まっている時に
後ろの方が、コンコンと窓をたたいて教えてくれたんですよ~

微妙なパンクだったのに、よく気づきましたね!!とお店の人にも言われるくらい早期発見☆

そういう人のやさしさにふれる本別です^^

Posted on 09:37 [edit]

category: 本別

tb: 0   cm: 0

*新作うつわ*  

新作のピザ皿。。。
012b3a79d58256f91b37299434b1683da9f8ace8cd.jpg
大皿です☆

久しぶりに作った大皿^^

ピザだけじゃなくて
いろんなお料理にも使えますよ!!
これからの時期、パーティーにも活躍してくれそうです



   *******

今日は、これから浦幌へユウの試合のため行ってきます💨
久しぶりのフットサルの審判です
楽しみです(*^-^*)

Posted on 05:57 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート*おうちごはん  

定番のベリーベリーティラミス♬

01396a3c7c55b6631ba181c04af4809273680646e9.jpg

半生ガトーショコラもご用意しています(*^▽^*)

新デザートをご用意していても
定番は、根強い人気です☆

かくいう私も
定番は、つい試食をおおめにしてしまう・・・という(≧▽≦)
試食という名のつまみ食い??(≧▽≦)(≧▽≦)


本日もtomono営業しています🏠

朝Caféにお友達が来てくれて
思わぬ話題で盛り上がりました☆

話題は。。。
え?こんなつながり??
でもそれをつなげたのは、本人の行動力!!!!

自分を持っている人好き❤(≧▽≦)❤

改めて、そのお友達のこと好きになったし
面白いって思いました(≧▽≦)

自分から動くことの素晴らしさを教えてもらえました♬


  *******


今日は、昨日チョー熟睡で
寝たので
朝から活動的。
パンの仕込みをして、
お弁当を作ってから、、、
窯出しをして
大量の大学芋を作る!


無事に窯だし終了☆
また新作紹介するので、お楽しみに~~(*^-^*)


朝から、サツマイモを大量に揚げて、
たれを作って、揚ったサツマイモに順番にからめて。。。
01603fd616d53b8335fd53ac603dd234b414953c3c.jpg
皿にのるかな・・・っておもったけど
大丈夫~~(≧▽≦)セーフ

朝から、
子供たちは、サツマイモを食べながら
おならの話をして、盛り上がっていました!!



  ******

リア充のテン。
またもや、恋愛相談・・・
今回は、ちょっと無理くり聞き出した感も・・・


恋愛といえば
やきもち。。。が、つきもの。
みんながみんな焼くわけでもないだろうけど
好きなら、そういう気持ちも少なからず持っているはず。
それの表現の仕方は、ひとそれぞれかもしれませんが。

もちろんその壁にも
一丁前にぶち当たり、悩んでいた様子。

やきもちを焼いている自分に腹が立ち
でも、それをやめれない。。。


さすがに情けないから、言いたくないというのに
無理くり聞き出しておいて

「だっさ"(-""-)"」

と言ってしまった。

つい息子には、辛口に・・・(-"-)

べたな質問・・・
「自分に自信がないの?」

べたなアドバイス
「それくらいのことで・・・」

ズバリ核心
「自分のどこが好きなの?」


テン「え?わかんない。彼女に聞いてみよう!」
私「え?何言ってんの?
自分が自分のことどこがすきなの?」
テン「え?わかんない」

まず、自分のこと、難しいかもしれないけど
知ること。
自分の好きな所、キライな所。
主に好きな所に着眼して、のばしてみる。
そうすると嫌いな所も見えなくなる・・もしくは、消える。

彼女のこと指摘する前に
自分は、カッコイイのか?
自分は、誰にも負けない自信があるのか
考えてみよう


と言ってから
あれ???自分に疑問。。。
好きという気持ちは、やきもちを焼かれようが
何をされようが、変わる???
むしろ、やきもち焼かれた方が、嬉しい時もある。


たまたま読んでいた本に

『彼氏が、堕落して落ち込んでいる彼女に罵声をあびせ、
彼女が、がんばるんだけど、どうしても
頑張りきれなくて、悩みも増す。
ふと、彼氏は、実は、みんなそんなに頑張っていないし、そのままでいいんじゃない
という。
彼女は、そっかな~。でも、やっぱり自分がこのままじゃ、嫌だし、頑張りたい!!という。
彼の励ましも結局聞かず。
彼は、そんな彼女に驚くけど、気持ちが、ふっとなる。』

それって
彼女の本質だし、
多分、彼もそういう彼女が好きになったし、
ダメな自分も、強い自分も
好きという気持ちって
それさえも、覆ってしまう。

縁。

すべて、縁。

きっとひどいことをされようが、好きになったら、すべてクリアー♬

反対に

愛の言葉を毎日ささやかれようが、包み込んでくれようが
好きでは、なかったら、なにも感じない。

よく、前の彼と辛い時に
今の彼が、優しくしてくれて今の彼と・・・
という話が、ありますが
多分、その辛い時は、もう前の彼を好きじゃなくなりかけていた時。
タイミングというか、やっぱりそれも縁。

好きな時は、辛くても、なにしても
気持ちは、びくともしないはず。

仮に辛さから逃げて、違う人に行ったとしても
心に好きな人が、いる限り
いっときは、安らぐけど、
その気持ちは、持続しないはず。

でもこれは、全部気持ちの話。

気持ちは、目に見えないし、
はかることもできない。
自分にしかわからないし、逆に自分だからこそわからないこともある。


結局何が、いいたいのか・・・
自分というものに
素直に正直に生きて
そんな自分が好きになって
好きになってもらえて。

好きになってもらえなくても
頑張りたい自分がいて
無駄な努力かもしれないけど
頑張ってる自分も自分で好きになって
傷ついても、また立ち直って
好きというパワーの元、成長していけるんじゃないかな。。。

時間切れで、テンには言えなかったけど
精一杯、恋愛してほしい。
恥ずかしい自分、醜い自分、そんなことさえも
出さずには、いられないくらい一生懸命な気持ちになっていいと思う
好きなら、どんなことも受け入れてくれるはず。

好きなひとが、いて
いろんな事がんばれるなら
1石5鳥くらいですよね

思いが報われなくても、嫌われても
それも縁。
気持ちは、どうしようもないことなので。
きっと本人には、良いこと^^
もっと自分に磨きをかけれるいい機会☆



テンには、
「だっさっ」
って言って悪かったな~(*^▽^*)

やきもち焼いたっていいよ
ただ、焼いている自分が嫌なら
そんなこと気にならないくらい
もっと彼女と楽しいこと計画したり、楽しんだりしたらいいよ♬

やきもちを焼いて苦しんでいる思い出より、楽しい思い出の積み重ねの恋愛の方がはるかにイイ✨












Posted on 10:31 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomonoデザート*  

今週の日替わりベイクドチーズケーキ♬
0183a09a416b0fe0735d80640b41a4b479adb30948.jpg
白桃&ラズベリー
甘酸っぱいジャムをサンドしています^^
色合いも可愛いジャムです!


毎週いろんなジャムを使って
ベイクドを作っていますが
とにかく、いろんなものを組み合わせるのが楽しい(*^▽^*)





Posted on 15:55 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

キュン旅 北海道 *  陶芸教室にて おもてなし  

キュン旅 北海道に掲載していただきました☆
空港などでしか
置いてないみたいなんですが
バッチリ陸別特集もあって
嬉しいですね!!


01696730bd684a1cd63030df13d33e5ad715be5f79.jpg


017363b50f135a1d375262663203fc3ebbb3b25c58.jpg

少しでも陸別の良さを
いろんな方にわかっていただけたらいいですよね

何にもない陸別ですが
本当は、いろんなものが見つかる(*^▽^*)

住んで14年。

あっという間🌌


    ******


昨日は、陶芸教室がありました!!
いろんな方面から来ていただいて。。。

大人数になったので
テーブルもくっつけて(^^♪
みんなでランチ🍴

015fc67082bf0d92ac681c8ca5a9adc24d3e25cff6 1


最近よく作るカレー・・・と言っても
カレー粉を使わず
ビーフシチューやハヤシライスの素を使って仕上げているので
カレーとは言わないですね^^
01f37474ccb92e6b1c386c3df79e7528e455b7a9de.jpg
コクと深みが増して、大好きです🎶
サラダは、みどりの園さんのベーコンを使って
特製の和風ダレとこんがり焼いたベーコンをからめて
生野菜にのっけます^^

デザートは、tomonoデザートの半生ガトーショコラ♬
01de1f16f8b9b2b3931b59a97d440599e3918d7ba4.jpg


生徒さんが手作りの抹茶ミルク豆パンを作ってきてくれましたよ~~(≧▽≦)
011f85044faa7a9c9693fad55305c920ef6386bd5b.jpg
網走の方なので
はるよこいを使ってモチモチふわふわに仕上げてくれました❤

めちゃウマ~~~(*^▽^*)(感謝)

豆も抹茶も大好きだから
幸せパンでした!!


    ******

いよいよ
明日からtomonoオープンします🎶
今週の日替わりベイクドチーズケーキは、白桃とラズベリーのジャムを使っています^^

ぜひ、食べに来てくださいね~☆


Posted on 14:24 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

お友達のおうちに夜に遊びに行かせてもらいました~☆
夜ごはんまで用意してもらって。。。
居酒屋さんみたいでした(*^▽^*)
0138934b70917759514acec411f7d97561c94bc471.jpg

友達特製ふわふわお好み焼き♬
01c61e15196aed029e4d7a00d12d7766183d118967.jpg
できた途端、食べちゃって
途中の写真になってしまいましたが
山芋すっごい入っているらしいですよ~!!ふわっふわ♡


そして、
先日、帯広のお友達のおうちでは
娘ちゃん、お手製カップケーキ♬

01341abb73ddf965631e233f594f677cde1072353b.jpg
ミクと同じ年の娘ちゃん^^
立派にお手製カップケーキを一人で作る(≧▽≦)
なんか・・嬉しさをかみしめながら
ついついいっぱい食べちゃった(≧▽≦)

ただ美味しかっただけ・・・(≧▽≦)

いろんなおもてなししていただいて
感謝💕


今日は、陶芸教室です

終わり次第、北見へ仕入。

終わり次第、仕込み。

ハード。。。ですが
がんばろう~~~(*^▽^*)

Posted on 08:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

帯広*カフェ坩堝  

昨日、ミクを迎えに
行って待ち時間・・・
ごはんようやくありつけました!!


『かふぇ 坩堝』

0114ad93d13ae995ce3384d7a443d055ff6056ae68.jpg
ビートのケーキ&ヘーゼルナッツソイラテ

0142fd185d71b5453744c1ddc2a6bbf310f8164127.jpg
焼きスパ

01571ce8cf916d348f7c5b513f4139347810199c96.jpg

01511795dc596b851ef1453b7a3c835b62956c71f6.jpg


01ce20d0ef1159fd3d77b8017a5f80fe070b9a656f.jpg

有無を言わさず。。。このカフェ好きなんです🎶


食事をしたのは、初めてですが
美味しかったですよ~~(*^▽^*)


Posted on 11:28 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 2

*おうちごはん*  

冷蔵庫の中に
中途半端な残りもの・・・

どうしようか・・・

丼ものにしてしまおう~~🎶

01565ab0dac78a8bf7531fc5d711d60fc318b72a55.jpg

親子丼風の丼もの!!
01618714e5b90be58fff80c43543e7f4be832e76be.jpg

お腹も満腹☆
いろんな具材も摂取☆
冷蔵庫もスッキリ☆
1石3鳥(^^♪

結局、味付け大事で、具材の味を考えつつ・・
総合的に想像して
最終味付け。

そういうお料理の楽しさ
いいですよね~(*^▽^*)


   ******


昨日は、
仕事の合間に、テンを陸別の駅まで送っていくことに。。。

珈琲。。。

あ、morito(*^▽^*)

ちょうど開店!
ラテおススメ☆もう飲んじゃった~
01ef32422c666a154decf575531e4f7597fc271943.jpg

カップ使ってもらって感謝です(≧▽≦)




    ********



先日
「イイ女ってどうしたらなれる??」

という質問。

わあ
考えたことない"(-""-)"


モテ女
イイ女
ステキ女子

う~~~ん(-"-)


どうしたらなれる???

なるもの?

マニュアルは、いろいろあるけど・・・
それ通りになれば、イイ女になれる??


話は、変わりますが
どうしても歌を歌うのが苦手な私。
とにかく克服したくて!!!

いろいろ試行錯誤☆

とにかく
いろいろ試すし、練習もする

歌も、とにかく聞く。


そして
そのうえ、緊張・・・という最大の敵も☆

克服するには???

今の段階で気づいたこと
マイクに自分の声をきちんと入れるということ

スキーもそうですが
怖がって、腰が引けて板に乗らないとスピードが出過ぎて
コントロールがとれない

それと、おんなじ感じでとにかくマイクに声をいれる
自分の声を把握する

自信がなくてマイクにいれなかったら
前にすすめないし
どうしたらいいのかわからない

まず自分の声をわからないと!!


それと同じで自分のことをきちんと把握する
マニュアル通りじゃなくて
自分を把握してから
自分の好きな所をのばす

人の真似したって
しょせん真似でしかない

それよりも自分の好きな所ちゃんとわかってそれをのばした方が何倍もイイ✨








Posted on 10:59 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

  

tomonoも今週の営業からクリスマス気分に衣替え🎄
0186351fdff6dea5e30de7bb856ad111279a7ca080_00001.jpg


01f1073a0ff97927c8015f09686a6c4189f14c8b85_00001.jpg

リビングも少し・・・
01dddfb08ae0ffdd8d57e7d12a7a60cf297c259a9c_00001.jpg

今年は、まるかぶりでイブと当日が
tomono営業日なので
なにかできたらいいな~~と考えつつ・・・
実現できるか
わかりませんが

なにか・・お客様にプチプレゼントしようと思っています(*^▽^*)🎶



    *******



おうちデザート
ヨーグルト。。。普通に食べ飽きた子供たち。

ざるで一晩漉したら
チーズケーキのように仕上がりになります
濃厚で、しっとり~^^
0168af31b237f4a7fc96097e0ee0b785ae11526665.jpg
こうしてあげたら
競争して食べます!
お気に入りのジャムを各自つけて
山盛り食べます(≧▽≦)

先日まで
子供たちを襲っていた腹痛の嵐も、おかげでみんな復帰しました!!

子供たちと言えば・・・
テン☆
もっぱら、いつも帰りに駅に迎えに行くのですが
昨日は、ジョギングの途中でバス時間に・・・
そこで車のカギを渡すために、バス停に♬
高校生いっぱい~~(≧▽≦)
懐かしい顔いっぱい~~(≧▽≦)

はしゃいじゃうっ(≧▽≦)

しまいには、明らかにジョギング姿の私を見て
テンの友達に「頑張ってください!!」
と激励され・・・(≧▽≦)

おーーーー!!!
(≧▽≦)(≧▽≦)


高校生活をエンジョイしているテンをお迎えに行くと
車中
必ず、毎日の彼女との痴話話を聞かされます

ほぼ聞いていませんが(ほぼくだらないこと・・)
たまに聞いてあげます

○彼女の誕生日、、私と1日違い
○つきあった日記念のエピソード(予定なのでテンの妄想話)
もう少しで1か月になるので、その日に何をしてあげようか・・・と必死に考えてるテン。
その「恋エピソードを聞いて~」
というテンに

(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

「今、なんて言った??
恋エピソード??なに??流行りの言葉???」

「は( ゚Д゚)ちげーし、こういうエピソードだし(-"-)
恋なんて言ってないし(; ・`д・´)」

あ、聞き間違えてた・・・

本当に最近の子たちは、いろいろな情報や会話やもろもろあるので
ついて行けない・・・
でも、結構子供たちのおかげで、人生楽しめてる気がする(^^♪

子供たちに教えてもらわなかったら
全くついていけなかったかもしれないし、
子供たちとそういう話題を、共有することで
楽しみも増える

いつでも、楽しい話題を供給してくれる

同じ年代とばかりではなく
いろんな年代と話すとそういう楽しみも共有できて、自分的にも楽しい♬

話は、戻って・・・テン。
とにかく長く付き合っていきたいらしく
いろんな二人の記念日もちゃんと覚えてて
何かを企画しようとしている

彼女もいい子らしく、そんなテンにつきあって喜んでくれているらしい・・・
あくまで、テンから聞いているだけなので、本当かは、不明・・・

でも、そうやって二人で楽しいこといっぱい積み重ねて
行くこと。大事ですよね☆
記念日もサプライズを考えるテンも素敵だな・・・と思います
そこは、私もスルーせず、
彼女きっと喜んでくれると思うよ
女の子は、そういうの、嬉しいんだよ♬

と教えたんですが
「え。そうなの??」
と言って、とりあえず、彼女を喜ばせるというより
自分が楽しみたいという感じでした・・・それもアリかな・・・と。

そして、そんなテンをみて
ミクと批評するのも面白い(≧▽≦)

今の若い子もちゃんと考えてるし、青春してる♡
私たちの時とは、違う方法や付き合い方も違うかもしれないけど
恋する気持ちは、おんなじだと思います(*^-^*)

ほんわかと見守っていきたいです・・・




   ******


数か月前
自分の中でずっと凝り固まってきた考えに終止符を打つことができました


ずっとこだわってきた考え。

そこだけは、絶対に譲れないって思ってきた考え。

友達にも、なんで???って聞かれて
説明することで自分自身に納得してきた考え。


でも年月が経って
いろいろ経験して、いろいろな考えもできて
へんなこだわりだったな・・・ってやっと思えるようになりました

そうしたら、すべて楽になれました☆

自分の中のこだわり・・・時には重要ですが
それが、前へ進むために、障害になることも時にはあります

それを自分で気づいて
きちんと気持ちから切り離せるようになったらバンザイ\(^o^)/ですね

生きていくうえで
変なこだわりだったし、たいしたことないじゃんって思えました(*^-^*)


良かった・・・✨


少し、成長できた☘

ずっとその考えがあったから素直になれない面も出てしまっていたし
どこか、かたくなな気持ちもいつも抱えていた

やっとそこから解放される(*^▽^*)

そこに気づいた自分もほめてあげたいです☆


Posted on 09:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*santa feさんに納品*  

北見のカフェ santa feさんに納品させていただきました☆
こちらの可愛い器を参考に。。。
012e21faeea7eac6ec06dcb507a6dbb6b4c85169da.jpg

カップ&ソーサーを
オーダーいただきました^^
01ceabf0560f07a3e32061a33b6c2494455dbe2780.jpg
01006a7a47d7da2cf28dfc06e163c7d686369bf790.jpg
文字入りなんです(*^▽^*)



素敵なお店のsanta feさん...
015d359e3ef77015988d23f802e4c76e6513b99be5.jpg

01801b731921fcdb4ccda1759614969e6192040e65.jpg

ぜひ素敵な空間で
ゆったりとしたティータイムを楽しんでいただけたら(^^♪🍵

オーダーいただきありがとうございました~~✨

Posted on 01:11 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

tomono *  デザート  

本日のtomonoデザート。。。
01ca623aec93bd2f7bb82207d4bc64492d43daab41.jpg
りくべつ産ブルーベリー使用のベリーベリーティラミス
           &
ふらのワインジャムのベイクドチーズケーキ

このほかに半生ガトーショコラもご用意しています🎶

朝Caféに来てくれたお客様が、ダブルでオーダーしてくださったので
写真撮らせて頂きました☆

そして、お友達もご両親を連れて来てくださって
すごいお父さんで、、、びっくりΣ(゚Д゚)
有名人でした(≧▽≦)

お土産いただきました!!
012a2b0da78841d4db20a29754b2cd300e6f175ddc.jpg
舞子さんたちの間で、評判になった商品ですよ~と言われて
珈琲のお供に・・・と言われたので
早速食べてみると
あら✨すごい✨✨
本当に軽くて呼吸チョコ!!!

やめられない~
とまらない~~(≧▽≦)



  *******


今日は、お店が終わってからすぐミクのトレセンのため
芽室に走ります💨

ミクは、今日から全道大会へ行くため日曜まで
留守にします


でも
お迎えが、日曜?月曜?の夜中の12時なんです⏰

ぎゃ~~~( ゚Д゚)

ですよね!!
会場、函館なので、しょうがないんですが・・・

その分、頑張ってきてほしいです☆






Posted on 16:30 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono *  デザート  

明日からtomonoオープンします🎶

今週のベイクドチーズケーキは
先日、三国峠の茶屋さんからいただいた
ふらのワインジャムのチーズケーキ(≧▽≦)
01cb5001cd31924b33af522833e0211e0078fb93dc.jpg

01e4899b316f425f63b95fccd0788298fa16942060.jpg

毎週、いろんなベイクドチーズケーキを作ってみていますよ
ぜひ、tomonoオリジナルのベイクドチーズケーキを食べに来てくださいね~☆



   *******

あるが、大きくなって入所の時に私が作ったスモックが小さくなったので
大きいのを作り直して。。。

小さいスモックのやり場がなくて・・・
01c5c66aaaaef8df12ea25ead47ec141eade5b4240.jpg
アルのお気に入りのたぬきちゃんに着せてあげました!!

子供たち、朝起きてきて
チョー反応( ゚Д゚)
やり場に困って、たまたま着せてただけなので
びっくりΣ(゚Д゚)

テンやユウまでも・・・
誰が着せたの???
ミクは、服が長すぎて幽霊みたい!
アルは、すぐ抱っこして、ママが着せてくれたの??

ちょっと大きめのぬいぐるみだから
存在感があるんですね
顔は、アルより大きいし^^


人って面白い!
全然自分と違うし
みんなが違う

だからいろんな人と知り合うと
自分の中でキャパも広がり
いろんな考え方も生まれる

でも
知り合うだけじゃだめで
その人たちのことを好きになる♬
そうすると
その人の考えを受け入れやすくなって
ようやく、自分のキャパが広がる


偏見を持たずに
無条件に好きになる

それが、できたら
素敵な人になれると思います✨



Posted on 07:56 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*おうちごはん  

新作うつわ🍵
ドットカップ&ソーサー
016b0e5f504524b94ac8ae3d60e90e29ee4632db96.jpg
ソーサーをちょっと今までと変えてみました☆
作っている時、いろんなアイディアが浮かんできて楽しい♬
だからひとつひとつデザインが違う、世界でたった一つのtomonoうつわです^^


     *****


おうちごはん。。。

018c2d149e4f0808b1bfb266677fb6ce09967e35aa.jpg
イカと大根の煮物
私は、甘じょっぱく煮ます♪
生姜をたっぷり入れます
そして、圧力鍋で、煮るので
イカも。柔らかく^^

圧力鍋で、煮た後、強火で一気に過熱して、大根に色つけします

そうすると、
一晩寝かせたような煮物になります




   *******


tomomiちゃんから差し入れいただきましたよ~
014d2846fe3143b29fa3809b48f06ba4db2558608c.jpg
手作り揚げパン♬
書道教室の終わりにいただいたので、
おうちに帰るまで我慢できなくて、掃除をしながら
ひとり美味しく食べてしまいました(≧▽≦)
手作りっていうのが、すごい☆
めちゃウマでしたよ~~~!!



そして、satoちゃんからお土産。。。
01bb175dd1301a81893ec679a3686f743b92955fb2.jpg
可愛い❤
淡い色で、和✨

小銭入れだけじゃなくて、ちょこっとした小物入れにも使えそう~(*^▽^*)


二人とも、ありがとう💛

Posted on 04:52 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

  

昨日は、書道のお仕事をしながら
それに使う新聞を広げながら
ちょっと新聞を見つつ

のんびりお仕事。。。

あ、書!!!
01be893c04082f6f78f11a868427a6d5b831edfff0.jpg
八重柏先生のだ~~(≧▽≦)
実は、同じ大学のOBなんです

こっちに来てから
知り合いになったのですが
とにかく素敵な先生です☆

書の面でも
とても尊敬しています・・・

先日、こちらの案内も頂いてて
行ってみようと思っています🎶

01e6a87f1ff56d8913fe1596842a46e5076fa808cc.jpg
01fc73f3f52b62a30a091a80599cb9d7fa270bebcd.jpg


新聞の内容の「歩」
大事ですよね!!

昨日、たまたまお友達と話してて
ネガティブ&ポジティブの話題に。。
私は、ネガティブだって
その時に一生懸命やっていれば、それでいいんだって思います
後退しているわけじゃないって。
人って止まってても後退じゃないって。

よくまた同じ間違いをしたって
思うかもしれないけど
絶対に同じじゃないって。


今を一生懸命生きれば、それでいいんだって。


そう、思わせてくれたお友達がいました
今まで、ずっと凝り固まっていた私の考えを、そういって肩をおしてくれたそのお友達に感謝しています🎶

そのことが、自分の中で
胸にストンって落ちたことで
いろんなことから一気に解放された気がします

どういうきっかけで
自分のためになるか・・・わからない

いろんな出逢い、本当に大切だなって思います

人と人とのつながり☘



   ******

またまた、ぼ~~っと書の仕事をしながら新聞をひくために
新聞を広げつつ・・・今度は
ゴッホの絵を発見!!
01e92fac231e766183af7f2a620ff008416007abd6 1
ゴッホ大好き❤
ゴッホ見たくて、東京に何回も通いました
ひまわりも何回も見に行きました
いろんなゴッホの絵もいっぱい見ました

それで、いっぱい考えました
ゴッホという人について・・・。

20代の頃の私。


ゴッホから、いっぱい勇気や希望をもらいました

こうして、久しぶりに見ても
あの頃の情熱は、間違ってなかった・・・って思います

それが、いまだに自分の中で
きちんと生きてて、根付いているってわかります

これも、ひとつの出逢い☘
いっぱいゴッホに感謝しています

できれば、あの時代にゴッホに逢って
のどかな田舎の窓から景色をみながら
何か、飲みながら
一緒に笑ってみたかったな・・・(*^▽^*)






Posted on 09:11 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

morito * 小利別  

昨日は、りくべつCafé moritoのお手伝い(^^♪

やっぱりおススメは。。。タコライス
0121bad4712f26481ed4efd9996a6be3b2e1000c55.jpg
メニューにあるときとない時があって
昨日、来てくださったお客様も
もう一度食べたくて来たけど
ない時があって、昨日、またリベンジにしに来てくださった方もいましたよ~(*^▽^*)
それくらい美味しい~~(≧▽≦)
私も、昨日のまかないで、頂きました☆
幸せウマっ♡

ぜひ、食べに行ってみてくださいね!!




   **********


今日は、朝から雪❅
みんな出かけてて
私一人で、家で留守番なので、絶対にずっと寝ててやる~~~!!!
って思ってて

昨日も、めっちゃ早く寝てるのに・・・(≧▽≦)

12時間くらい寝てたかも・・・


なんか外が、静かだな~って思っていたら
雪でした⛄

本当に静かな小利別。

夕方、町に用事に出るけど
それまでは、おうちで、、、何しよう~~~(≧▽≦)ワクワク♪
本読んだり、珈琲淹れたり・・・

でも結局、仕事をしちゃうんですよね(≧▽≦)

ゆっくりと仕事始めます。。。。🍵

こんな日もたまには、いいですね



Posted on 13:01 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

今日はおうちごはん紹介します🎶

ガッツリ肉系で、食べたいとき^^
01435ce247e6da27fc39a2ef28fbe122b08adc9b82.jpg
豚バラを味噌ダレで。
レタスをひくとさっぱり感もでて結構な量のごはん行けますよ!!

tomono味噌ダレ
お酒・砂糖・味噌・醤油を
1:2:2:1くらいの割合で絡めるだけ♬

今回は、お肉に片栗粉をまぶして
味をからめやすくしました


   *******

moriさんから
美味しい大きな大根いただいたので
絶対におでんにしたいと思っていて・・・

でも作り始めたら
洋風おでん食べたい~~~(≧▽≦)

と思ってしまって
急きょ、洋風おでんに🎶



01e8db14269ee19d04d251332dccb327c7f3553f5a.jpg
味がつきやすいように
切り方も変えてみました!
なにせ洋風なので
なんでもありの気がします・・・勝手に^^

あったかいもの欲する季節ですね☆




   *******




昨日は、役員会&懇親会そのあと
久しぶりにお友達のおうちに🏠

二人で逢うのは久しぶり(≧▽≦)

ちょっと嬉しくて本当は泣きそうでした💦
女同士なのに、ニヤニヤ(*^-^*)

いろんな話をして。
たわいもないことでも
話しているだけでいいんですよね・・・^^女って。。

良かった♬
見習うこといっぱい♬

  


   ******

今日は、moritoへヘルプで行ってきます🎶

久しぶりのmoritoのお手伝い!
楽しみ(*^▽^*)



Posted on 02:46 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

tomono パン  *  いただきもの  

UP遅くなりました(≧▽≦)
おススメパン。。。
0163e63a9d1c7c6f3dbf05e2747a526451ec210677.jpg
マンゴー&クリームチーズ

012dda341d48546cad53aadbea5e43182ab73dd46c.jpg
昨日、試食という名のつまみ食い・・・いっぱいしちゃいました(≧▽≦)
めちゃウマ♡

昨日よりは、寒くなった小利別ですが
ほっと暖まりに来てくださいね♬



  *****


スペインからお土産が届きました☆
01006300b8302b001b1277a7aaa06866a6d1f88a72.jpg
すごいカラフルな陶器✨
可愛い~~~(≧▽≦)

ご夫婦でスペインに行って
奥様が選んでくれたそうです♬
嬉しい~~~(≧▽≦)

朝来てくれたお友達と何盛り付ける??という話になって
なぜか
私は、、、、ポテトサラダ!!

マーボー豆腐も合いそう!!

主婦の・お料理作る人の特権☆お皿選び
楽しい~~~🎶



楽しい。。。といえば
今日、来てくださったお客様で
今日も元気はつらつだ!!
と言って入って来てくださった方が居ました

つい面白くて
もう一人お客様として来ていたお友達を巻き込んで話し込んじゃったんですが
とにかく、楽しみを見つけて
いろいろチャレンジしていて、お話している顔も楽しそう~~🎶

聞いていたら、こっちも楽しくなる♬

めちゃ元気!!!


いろんなお客様来てくれて
本当にtomonoやってて良かったな・・・って思います

人っていろいろ経験することはできても
限界があって
他の人から聞くことや
知識・情報・書物・ネットなどで
自分に必要なことのアンテナをいつも張っていますよね

私は、
そう考えると
何かに打ち込んでいる人や一生懸命な人、一途な人大好きです


何かにのめりこんだら
そこから学ぶこといっぱい♬

それは、いろんなことに通じてくるし
逆に視野も、ひととのつながりも広がる

素敵なことだし
カッコイイ☆


あと最近のマイブーム
ストンと胸におとすということ。

どこかに引っ掛けたり
詰まらせたりしないで
ストンと落とすこと♡

簡単なようで
意外と難しい・・。

でも頭と体で覚えさせたら
習慣にできそう・・・。
そういう人になれそう!!

そうしたら
わずらわしい考えが、心から少しでも減っていく気がします


自分自身のものにできたらいいな~~✨






Posted on 15:13 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作 カップ🍵  *   いただきもの  

昨日紹介した新作のカップのライン入りバージョン。
カップの口のところに少しラインを入れています🎶
ソーサーも縁のみ色つけしてあります^^
01d0abc4a1931af52198b0b765451140d008a852e0.jpg

上から見たらこんな感じ。。。
019060e437ba535031ed0e17702079360cfba9047f.jpg


tomonoオリジナルの色合いもこういう感じのシリーズ、、、時々登場しますので
これからもお楽しみに♬


   ******


chikaちゃんからしそ&梅mixジュースをもらいました~(*^▽^*)
01921b5e09d7d46e13c591719d9686870e857036e4.jpg
疲れたときは、これに限る☆
めちゃウマ!!!

なかなか自分で作れないから、本当にうれしい❤
chikaちゃん、ありがとう~~~(≧▽≦)


    ********

昨日は、久しぶりにヘアチェンジ✂
クセ毛を根元からなおしました

とりあえず、パーマはかけるつもりなのですが
とにかく傷みやすい髪に負担をかけないために
今回は、矯正のみ。

何年ぶりのストレート???
こけしっぽい???

来週には、パーマをかけるので、1週間は、こけしでいます🎶
動くこけし(≧▽≦)(≧▽≦)

何年前だろう・・・傷んだ髪を何とかしなきゃ!!って思って
今の美容室に行き始めて。

伸ばしては、切り
伸ばしては、切りして
ようやく
少しはこしのある髪に。

毎日お手入れもきちんとして。



何にもしなくても
綺麗で居続けるのは、理想。


でもこうなりたいっていう気持ちがあるうちは、それに従った方がいいおもう。


私は、小さい時からそばかすがあったし、年齢とともに
シミもいっぱい(≧▽≦)

隠した方がいいのかナ?
とか
消したい!!
とかいっぱい思っていた時期もありました

でも、そうじゃないんですよね・・・(≧▽≦)

それも今の自分✨
きちんと認めてあげて
マイナス部分にだけスポットを当てない。


笑って居よう♬って思いました(*^▽^*)


心にも見えないだけで
人は、いっぱい傷や痛みを持っています

でもみんな元気そうに笑っています
みんなすごいな・・・って思います

笑って元気を充電している☆

いっぱい蓄電したら
ちょっとのことでへこたれなくなりますね^^


   ******


昨日、夜ジョギング中
暗がりで、ウォーキング中の二人組女子発見☆
お友達でした(≧▽≦)
違う場所で、またもや、、すれ違い
つい立ち話。

セイコーマートの前、通過中
お店から出てくる背の高い人発見☆
性別不明。
ちょっと距離があったので
そのまま見向きもせず、通過・・・
1分後・・・背後からほーるど!!!
「きゃ======(; ・`д・´)
なになに??だれだれ???」

あ~~~びっくりした(;O;)
奥様友達でした(≧▽≦)

「ともこさん、何回も呼んだのに、聞こえないから
よく見たらイヤホン見えて~(≧▽≦)」

それゆえのほーるど!!!

納得☆

久しぶりに逢ったので、また立ち話。
なぜか二人ともハイテンション↑↑

夜の道で
すれ違う友達に逢うというのは、面白いものですね(*^▽^*)


Posted on 15:47 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

新作 カップ🍵  *   子育て  

新作いろいろ焼き上がっています🎶
今までと少し違う感じで作ってみています

カップ&ソーサー
019db2de32d54b41e863f170caef94222e53fa4070.jpg

こんな色合いも・・・
01074bce5d6c34553f50fa827c11b736c16a617d41.jpg

実は、オーダーを頂いて
作り始めたのですが
作ってみたら、面白い(*^▽^*)

こういうことがあるので
オーダーは助かります☆

じぶんのいろんな幅が広がります!!



   *******

新潟の母のお友達が作っているサツマイモ下田産^^
母が、毎年送ってくれます

今年も届いて
子供たち大喜び!!!

昨日午前中、子供たち全員集合していたので
早速、薪ストーブにて焼き芋大会☆

私は、仕事で忙しいので、やり方の指示だけ出して
ミクとテンで手分けして
作業!

食べたいものがあると、みんなで一致団結するのが面白い!!
しかも一人1本ずつ食べる気らしく、
ストーブいっぱいになっていた・・・(≧▽≦)

5分ごとに聞きにくる子供たち
「まだ~~??」って。

箸でささったら、できてるよ!


1回目のチャレンジは、ささらず・・・

2回目トライ~成功!!!

0197593b4d0b5d558cd16f28b37a2d6a505e052dc2.jpg
ホクホク焼き芋完成!!!

バターつけると美味しいんだよね~~(≧▽≦)
といいながら
みんなで仲良く食べてました

仕事しながらも微笑ましく見ていたんですが


一気に完食☆

あれ??ママのは???


すでに、、、なし( ;∀;)


まあ、いいですけど・・・( ;∀;)


Posted on 09:39 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

新作 うつわ * ぼんち茶屋  

新作うつわ紹介します🎶
大鉢2種
012e6b7f4a57fead9644772509c86d34ecc5eb4977.jpg

少し小さめの鉢
0186a4a4cd8611f43bc7d4b3002074e8a34f62415c.jpg

大きめで深めの鉢
01435575f19795e3137efa80a5098b231d47c4ebbe.jpg
デザインも違って作っていますよ^^


マーボー豆腐や、これからの時期、おでんにも
いろんなお料理に使えますよ(≧▽≦)



   ********


おととい、、、夕方友達と別れ際。
明日『俺物語!』映画行ってくるね~
といったら
な・なんと!!
その友達も明日北見に行く予定だった☆
しかも
『俺物語!』の愛読者♡

え===(≧▽≦)一緒に行こう♬

急きょ、一緒に行くことが決定!!!

『俺物語!』なかなかみんなに薦めているが
読んでくれなくて、唯一の愛読者の友達。
本を回し読みして
めっちゃ笑って、めっちゃ泣いて・・・感想を言い合う♫

そして、ついに映画化☆

しかし、本の面白さが、充分に表現できるわけがない


そうタカをくくっていたので、見る気ゼロ・・・でした
でも、番宣で主人公のタケオ役の鈴木亮平の役者根性に感激💧
2~3か月で、30キロの増量
しかも、すべて独自の方法で。
そして番宣では、普通の体重に戻していました。
とにかく役作りのために、、、努力がすごい!!!


ちょっと見てみようかな・・・と思い
でも脚本的には、どうかな??と疑問を持ちながら
映画館へ。

二人とも愛読者なので、期待と不安でいっぱいでした

さあ~~~始まりました☆


開始30分も経たないうちに、笑い過ぎて涙がでて
二人とも同時にハンカチを取り出し、
だんだん、鈴木亮平ではなく、私たちの知っているタケオに見えてきて
ヒロイン役のリン子もめっちゃ可愛い❤
そして
数々の名シーンの実写化。
しかもアレンジが、うまい!!
無駄な時間はない構成の仕方で、釘づけに。

友情と恋愛の一途さ。。。純粋さ。。。
何事にも一生懸命な主人公たち。

セリフのポジティブさ。
明るさ。

よくぞ、ここまで実写化してくれた✨ブラボー✨

結局、1時間以上泣きっぱなし。
感動と笑いの連続。

『俺物語!』は、根強いファンが多いから
かなり実写化するには、完成度をあげないといけなかったと思います

今まで、漫画の実写化は、あまりお勧めできる映画は、なかったですが
今回は、ぜひ、漫画を読んでから、映画館へ行ってほしい!!
タケオ・リン子・スナの3人の深さを知ってから
ぜひ実写化を見てほしい!!

感動も倍です☆




二人で興奮しながら映画館を後に。。。『ぼんち茶屋』さんでランチ🍴
01173e463751eef7e84ed3ed583d0152c4604dd4da.jpg


01174011bdcbd6cdac8f100fe3aaf269e990c03507.jpg
めちゃ美味しいかったです!
一気に完食🍚

おもてなし、素敵な『ぼんち茶屋』さんです(*^▽^*)



   ******

同じ本を読んでも
人によって感じ方や受け取り方が違う

同じ人でも、
自分にとっていま、何が得たいかにもよって
同じ本を読んでもその時々によって感じ方が違う
受け取り方も違う

その時々で
得たい情報を無意識にアンテナを張るので
そういうもののみ受け取れる気がします

その人にとって何が、今必要か
何を求めているか

きちんとその人にとっていいように
成長できるように
アンテナを張って生きているような気がします

ポジティブだろうとネガティブだろうと
その人の成長の1歩な気がします


人は、後退は、なくて
常に進歩している気がします☘











Posted on 08:26 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

サノワ サロンドテ * 文化祭  

週末、帯広に子供のサッカーの送り迎えの合間に
前回行ったんですが
お休みで行けなかった『サノワ サロンドテ』さんに行ってきましたよ!!
suzukiさんから情報をゲットしてから
すごい気になっていたお店(^^♪
日本茶専門店
01c721e9ec3a04db840244b47537edad5b7c232d9f.jpg

時間がなくて、ケーキと抹茶ラテだけ頂いて来ました☆

0162bc233907a70d743b0df87b79585e20ce5b5c5e.jpg
とにかく心からのおもてなしが、お料理ににじみ出てます。。。
めちゃんこ美味しかった❤
オーナーの京都弁なのかな・・・そのイントネーションにも癒される(≧▽≦)

店内もすっごい素敵ですよ!!!

コースもあるみたいなので、ぜひランチにも♬



   *******

昨日は、無事に陸別の文化祭終了しました☆

集まってくれたみんなと搬出。。。感謝💕
大人の生徒さんたちと
016d42e6131da0163ce04ddb991d09ee4581ef8a09.jpg



保護者や生徒みんなで
01874c0fac7daa92d7c0fd622d7f189f57f561afb5.jpg

よくよく考えてみたら、この書道教室、、今の高校2年生が小学一年生の時から始めてるから
11年目なのかな・・・?

長く続けよう・・・とか
大それたこと考えて始めたわけではないけれど
いつの間にか
この歳月。

卒業していった生徒たち。
可愛い新しい生徒たち。

みんな街中で会うと、「せんせい~~!!」って声かけてくれる

教室をのぞいた方は
わかると思いますが、ちょっと適当??な指導??
騒がしい教室。

あはは(≧▽≦)

要点だけのポイントのみを積み重ねていっています
それと、個々の手本へそれぞれの弱点回復のポイントを詰め込んでいます

子供一人一人の成長過程は、みんな違うし
どこでどういう変化が訪れるかわかりません

それをしっかりと見極め、
積極的に褒める!!

とにかく、カッコイイ・上手・すごい!!!と褒めます

硬筆も、みんな90点代がほとんど。

だからこそ、
ポイントでのアドバイスが利きます
そこぜったいダメ!の指摘も利きます

いいところや、直っているところを中心に見てるし
だからこそ、ここだけは・・・というところは、なおしてほしい。
そうしたらもっと上手くいく!から(*^▽^*)

教室・・・長く続けてきてわかったことが、いっぱいある
子供たちと一緒に自分も成長してる

肩の力が抜けて
指導を楽しめる🎶







Posted on 08:07 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

みどりの園 しいたけ *  ハンドメイド  


みどりの園のしいたけ
01e618530dbdd47917cf381be38c2cebf992a92e0a.jpg

肉厚で、めちゃ美味しい!!
バジルのバター炒めは、よくやるんで・・・
こちらにしてみました
014d3fca1b328602439e4b89bc5e292452b4aa4d79.jpg
火が通るように、表面の傘に切り込みを入れて
ひっくり返して、
マヨネーズ・とろけるチーズをのっけて、オーブンへ♪
焼き上がったら、七味唐辛子&醤油をかけて^^

出来上がり!!!


    
******

アルの保育で使うスモック。。。
サイズも小さかったみたいだから
ちょうどいいサイズを作り直そう~~🎶

と思い立って

013800546ee9903b82b99a09f49e7049fecfe0138d.jpg
できた~~~(≧▽≦)

Posted on 02:08 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード