tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

陸別ヒロ  *   新作うつわ  

陸別の『ヒロ』に行ってきましたよ~🎶

01d29bc9969227f7a45c90f336f0f573ea88ec2343.jpg
めちゃめちゃ雰囲気ありますよね!!

ナポリタンも鉄板です^^
013236edb9422c9c6f49e7a1c5b0445ef6a7b1be2b.jpg
濃厚で美味しい✨ママ手作りのソースで作ってるんですよ~~

01e4991fa7d20af3978223cc1af841c0c95a2dfc15.jpg
この日は、炊き込みご飯と漬物も用意しててくれました♡
紅ショウガがのっているので、炒飯??と思いきや
炊き込みご飯☆
美味しい組み合わせでしたよ~


今度は、
オムライス食べに行きたいです🎶



   ******



新作うつわ。。。。

01809d90985761c858ade4c3eb998693bdc8e68e20.jpg
ミニ皿

大きさもちょっと変えてて使いやすいサイズにしてみました!!

醤油さしにも使えるし、ちょこっと1品や薬味入れ・・にも使えます
014e575e9590c186c97d7cedfcf394411da3e56351.jpg


まだまだ新作ありますので
これから少しずつ紹介しますね^^




    *******


がんばること。。。
がんばること好きだけど、肩の力を抜くことも必要
自分でやれるだけやって
ふっと肩の力が抜けたとき・・・本当の実力が出る気がします

緊張することも大事だけど
それを乗り越えて、楽しことも大切

メンタルの強さが、問われます
メンタルの強さも実力のうち。


自分を追い込むことも時には、必要ですが
そのあとにきちんと解放することも必要


私は、今、ピアノ発表会に向けて
練習しているのですが
出るたびに緊張を解放そうとするのですが
あのステージに上がると
一気に緊張が襲ってきます

そして、苦手だって思っているカラオケも
人前で歌うってなると
一気に声が出なくなってしまいます

審判の時もそう・・・


結局、少しの自信のなさが、不安や緊張感を
一気に起こします

でも自信って
いつまでやれば???ですよね


思い込み???


エンドレス???


やっぱり、挑まないと
克服できないですよね


私は、いろんな苦手なこと克服したいです

特に今は、ピアノ🎹
これまで・・・『四季・春』『カノン』『エリーゼのために』を発表会でやってきましたが
今回は『G線上のアリア』
エリーゼに比べたら、全く譜面が白い・・のに
いまだに完成しない。
確かに練習量は、ハンパなく少ないですが
それにしても・・・


克服すること。
まず、
完成したら
本番までにいっぱいの人に聞いてもらうこと

いつもギリギリまでこもってひとり練習することが多くて
できない自分や間違う自分を見せるのが恥ずかしかった

でも、本番では、もっと恥ずかしいことになる

だったら、恥ずかしいところいっぱい見せて
気持ち的に恥ずかしい・・・を、克服して本番に臨んだほうがいい

自分で恥ずかしいと思っているほうが恥ずかしい
だったら恥ずかしい。。。というへんなプライドをなくして、我武者羅にやったほうがカッコイイ✨









Posted on 07:48 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

tomono * りくべつCafé  

本日のおススメデザート☆

フェアトレードのハイビスカス&マンゴーのジャムを使った
ベイクドチーズケーキ
018a71331e53d695fd09f7adf3f44065ff00dcc54c.jpg

ジャムシリーズにこっていますね・・最近^^

他にもハロウィン🎃限定かぼちゃプリンは、今日で終わりになります!


   *******


朝、雪がちらついていた小利別ですが
すっかり秋晴れのいいお天気になりました☀


ここのところ
ミシンにはまっていて
昨日も夜、思い立ってtomono用のランチマットを新調することに♬
0174a50b7f8bb9423a2f973fad0964e196bfe3d03a.jpg
はんこもどれ押そうかな・・・とか
どの位置に押そうかな・・・とか
考えるのも楽しいです


そして、ひざ掛けも直線縫いだし
すぐ作れそう!!
って思って
裁断✂✂✂

ボアが、厚いし、アイロンかけれないから
なかなかすぐ。。。とはできなかったけど
無事に予定時間内で出来上がりました☆

0149d39eab8379469c85147ddc87381c63d2c1c273.jpg
可愛いもの買うのも楽しいですが
作る楽しみもいいですよね!!

まだいろんなもの作ってみたいので
この機会にチャレンジしてみようと思います🎶



Posted on 12:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

morito  *   納品  

昨日、りくべつのカフェ・・ぷらっと内 moritoへ納品してきましたよ !!

01ceea5b69007e44a90831d67576c7c110a68efbbe.jpg

カップ&ソーサー

01a8d51f33dc4a572c81488ae055ee6cd50bb21184.jpg

丸平皿
01cd81a3328970d063b89d7da458ade60afb509bce.jpg


そして昨日は、陸別町の文化祭の搬入の日
無事に搬入を終え・・
01a99d3434c69445187ea978793b8ea7457ae7a618.jpg
『心花』

生徒さんたちの作品もたくさん展示してありますし
他にも、いろんな方の作品が1同に見られますので
ぜひ行ってみてくださいね~🎶



   ********

本日のベイクドチーズケーキ

こちらのジャムを使ってみましたよ!
012a43aba0edce8e78f432cd3db3b71f90e5582e2c.jpg
ぜひ、食べに来てくださいね~☆
すっかり寒くなった小利別です

薪ストーブであったかく♬

Posted on 08:35 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*  

昨日陶芸教室がありました☆

デザートは、tomono半生ガトーショコラ

ランチは、
01538e50649b1491692cc3475d0070e11b865e05b8.jpg
和風パスタ&かぼちゃスープ

rieちゃんが
手作りどら焼き作ってきてくれました!
011690124358aacfbe2581e8ac9f70d859b3f8e68a.jpg
作れるんだ~~~(≧▽≦)感動✨

甘さ控えめで、すっごく美味しい!!
そして、tikaちゃんも、六花亭のどら焼き持ってきてくれて
こちらも、甘さ控えめでめちゃ美味しい!!(≧▽≦)

みんなの美味しいお菓子チョイスも感謝でした☆


日頃、忘れてるおやつの手作り♬
ケーキだけじゃなくて、ちょっとしたおやつも手作りできる楽しみ・・・忘れてました!!

島に住んでいたころ、物が豊富じゃなくて
いろんな工夫しておやつを手作りしていました

毎日の生活の中で
いろんなことを忘れていくし、思い出すこともあるし、新しいことも入ってくる

そうやって、人って
自分にとっていいことを選択して生きていってるって思います


Posted on 08:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

掲載 *  いただきもの  

掲載していただきました!!

011d76abfed874a9b1fcbb6888f922499388f67570.jpg

0176aad475886becf3e1cb8aab525d2520b031f073_00002.jpg

01893a8f783d97f89c2d9d4eee800a581cd7ac1d04_00001.jpg

いつもお世話になって本当にありがとうございます☆

ぜひ見かけたら手に取ってみてくださいね(*^▽^*)


   *****


お友達から、弟子屈のお土産✨
可愛いものいっぱい~~~(≧▽≦)

0198bb98260f2304d63181a1f6938a5fb6a5b91b72_00002.jpg
この細かいチョイスが、好き♡
いっぱい好みのものが詰まってる感!!
いつも
ナイスチョイスありがとう~~~☘

Posted on 14:26 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

satoちゃんが、遊びに来てくれて、
持ってきてくれました☆

012276098af2715c8a75a6e28da33a7b9a21bb0627_00001.jpg
具だくさんポテトサラダ(^^♪
ちょうど、お昼前だったので
お腹空いてて・・・いっぱい食べてしまいました~(*^▽^*)

01c8bccb7b48e608064ad34472544e12f5f0c42c5f.jpg
オレンジマーマレード入りのシフォンも手作りで、持ってきてくれました✨
すっごいふわふわなんですよ ^^
オレンジの風味もきいててサイコー💕

いつも、ありがとうね~~~(≧▽≦)

この後、二人でデートに出かけました♬
楽しい1日・・・ありがとう (*^-^*)

   ********

ikedaさんから。。。美味しいケチャップ頂きました☆

01f3dd091166b488cbf57a11d5788abbc6e5064799.jpg
瓶詰ケチャップなんだ~~!!


これは、美味しさを堪能したい☆
ということでふわとろオムライスにかけて♪
019ae8aef8c291ae5f4bfc70bdeea5e021e8857026.jpg
濃厚!!!
とにかく濃厚でめちゃウマでした(≧▽≦)

ikedaさん、いろんな美味しいものやいろんな情報ありがとうございます^0^

また遊びに来てくださいね~🚗



   *******


朝起きて、不意にリビングのベンチの上をみるとこの絵が・・・
0192d1ed85aa7c7cbe1d2467a8c7efd87de45e77e7.jpg
なにこれ~~~~(≧▽≦)!!!
可愛い❤❤❤

起きてきた子供たちに聞くと
どうやらアルが、ミクの分度器を駆使して書いて切って、絵を描いたらしいです
それで、この形なんだあ~~~

アルの絵といえば。。。
先日、消防署でのデッサンも見てきました
0132609f213b2cac92c8d8c40eeaf6a93e7a30a004.jpg
絵は、よくわからないですが
めちゃ赤&青!!

子供の絵って、和ませてくれますね^^

Posted on 10:36 [edit]

category: 子育て

tb: 0   cm: 0

ハンドメイド * 新作うつわ  

新作うつわ。。。

黒カップたち♬
013801522e5e2e2b46c694be9487771e1ec7e157eb.jpg

カップ🍵
019a4897c3b03d5bb311ca46fc623cdbc88160ff91.jpg
今回は、いろんな種類の器を一気に焼き上げましたので
新作うつわ紹介楽しみにしててくださいね(*^▽^*)


   *******

すっかり冬の小利別。。。
窓辺もちょっと衣替え

01c2a82b158cdf377690c2dcf13338672481188dbc.jpg

右端に、キラキラをデコ☆


そして、はんどめいど・・・つづき
無事に作ろうと思ったもの出来上がりました!!
座布団も全部作り終え

同じく窓辺のカーテンを今までのものを少しアレンジ~
019e43b19a9df79af014f795d8af0ba65765df1656.jpg
布を足しました^^

カーテンを開けるとこんな感じ。。。
0185e0a843f7c566a9615a8ad1d45f422b33f9ff72.jpg

昨日、不変の話をしましたが
不変って本当にない。。
いろんなことが常に進化するし変わる

自分の気持ちも変わっていく・・・
そんな中で、いつも変わらず同じっていう気持ちだった夢。

でもその夢も、決して変わらなかったわけじゃなく
内容は、進化して変わっていったと思います


ちゃんと進んでる☆

とどまっているんじゃなくて
ちゃんと進んでる☆

進みたくなくて、しがみつきたくなる時もきっとある。

でも
きっと好い時に手を放せる
その時期もきっと良い時。

しがみつきながらも
もがいて
人は、きっと進化している。

だから、毎日時間は、すぎるし、太陽も上がる。

大丈夫☘
きっとうまくいくよ💕


Posted on 07:37 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

手作り * 窯だし  

久しぶりにミシン🎶
2年ぶり??の布のハンドメイドかも・・・(≧▽≦)

お店をオープンするときに
コースター・エプロン・ランチマットなど、かなりの量作って以来・・・
なかなかミシンに手をつけれずにいました

ようやくミシン稼働☆


0152ef377596b281e860ce28a37fc1fae5876de715.jpg

めっちゃホコリまみれ・・・( ;∀;)
なんとかお手入れして、、、
レッツゴー!!

01cc13b7d8f4b0609f17d0c921045b1b335d813366.jpg
まずクッションカバー
いろいろ袋のとじ方とか考えるのも楽しいんですよね🎶
今回は、レースをボタンホルダーにして^^


015aba473d66456a4d971670719b25aea7e605b8bb.jpg
次は、座布団カバー
これは、一気に縫い上げます。
お店のものを全部作るつもりです(^^♪

来週のオープンに間に合うように、つくれたらいいな~☆


   *******

窯出ししました!!
01a5b91d4ba195893fdff84a8163be353d752df4c6.jpg
また新作少しずつ紹介していきますね^^
昨日は、お店に来て
購入してくださった方、たくさんいて感謝しています♡



   *******

お客様より手作りクッキーいただきましたよ~(*^▽^*)
折り紙作家さんでいつも可愛いものプレゼントして頂くのですが
今回は、手作りクッキー。。。

01c425fc710e8b726650b89ddb5a97c81f433e24a2.jpg
ラッピングもすっごく可愛い❤
さすがですよね!!
01bafdffe97b4d3d1c3d97277066b976cddf6eb5ea.jpg
中身は、ゴマクッキー🍪
ゴマの風味、、、満載でサックサク♬
すごくおいしかったです(*^▽^*)

こういうちょっとした心遣いが、素敵ですよね✨

いつもありがとうございます!!




  ********

昨日は、夜 PTAレクでミニバレー☆

朝から、お客様として来てくれたお友達何人かに
4年生のtomoさんたちのチーム強いよ!!


と言われるも・・・

マジか・・・Σ(゚Д゚)

ユウがチーム割のプリント出してなくて・・・全く把握できない(一一")


しかし、優勝したい!!!

いざ会場へ~🎶

masatoくん、tatuyaくん、kanaちゃん、ayaちゃん、私のメンバー。

めちゃ男性陣 強っΣ(・ω・ノ)ノ!
優勝 いけるかも~~~(^◇^)

対角に男性陣で取り囲んでもらい、
フォローもばっちり✌
うごけるtatuyaくんにかなり助けてもらい

チョー盛り上がりの中。。。ブロック  余裕??の1位通過☆

1位リーグ、いけるしょーーーと見込んだも。。。
まさかの1年チームに1点差で敗れる(゚Д゚;)
しかし、総合2位🎉

面白すぎて、声かれた・・・(≧▽≦)



スポーツは、楽しいですね♬

そのあと、テンのお迎えで駅に行き、
少しジョギング💨
のつもりが
普通にいつもの距離走ってしまった(*'▽')

ジョギングをしていて
いろんな方とすれ違い挨拶するのですが
挨拶は、気持ちいい♬
そして、私のコースの反対周りをしている方が、いて
だいたいすれ違うのですが
他にも頑張っている方がいると元気でますね☆



今日は、いろんなお仕事しつつ、子供たちの送迎しつつ。。。頑張ります(*^▽^*)

Posted on 07:43 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート * いただきもの  

おはようございます🎶
今週のおススメデザート。。。
01e699f9b3ed2ab0e9c97775396007df5ee4ffa5e6.jpg
マンゴーベイクドチーズケーキ(*^▽^*)

017c4fb09e084d8ae137d026ffa7772f350043143d.jpg
かぼちゃプリン🍮(ハロウィンまでの期間限定)

めちゃオレンジチックなデザートたちですね💛

このほかにも、半生ガトーショコラ&ベリーベリーティラミスもご用意しています^^


   ********


いただきもの。。。

01e96a661f209ea461ce94c9e81cc0bb98abecf095.jpg
手作りのべりーベイクドチーズケーキ❣
濃厚でベリーが利いてて元気の出るチーズケーキ♬


長野のお土産
01c2059e24262d6856e945f07cd54caf6bee761edf.jpg

013bca19f998109656f2bd63871219c9dc1888eb17.jpg
栗・・・美味しい~~★
しかもお洒落✨
久しぶりに善光寺の話を聞けて面白かったです!!


美味しいものは、本当に体の中から、嬉しくなりますね(*^▽^*)
ホクホク~~♫♫



   *******


昨日、夜、tomonoキッチンにて
お仕事をしていたら
あ・・・月🌙


017f5b6b414794dc08cde9f3ddc0cfd294613bc25b.jpg

015a09636efcd46f1c315855838216c793551c2b8f.jpg

ここから見える月・・・いいな(*^-^*)


20年近くCafé&器の店を夢見て
今、こうしてtomonoをオープンしています

なんで、揺るがなかったの?
どうしたら、そんなに長い間想い続けられるの?

とよく聞かれます

22歳の私は、これだ!!!って思っちゃったんですよね^^

それで、ようやく入った大学院もやめてしまい
夢をずっと追い求めてきました

とにかく夢が、胸の中心にありました
核でした

だから、それを叶えるためには、、、、
ということが常に頭にあるし、それに少しでも近づけるようなヒントは、絶対にキャッチする^^
常にアンテナを張っています

それでも20年かかりましたが
途中、絶対にあきらめよう・・・とか
無理???とか
全く思わなかったです

そして、気持ちに1回転機がありました。

いつも無理くり何とかしよう!!という私。
いつも、壁にぶつかるし、悔しい思いもいっぱいする。
それは、無理があるってことに気づきました
自然な流れに任せよう~🎶って。
思えたんです

年月は経ってしまいましたが、
このオープンで、ベストだったと思えました^^

そして、オープンして2年。

今思うこと。。。
不変は、ない


常に気持ちは、変化して
絶対は、ないと自覚すること。


夢は、叶ったけど
それにしがみついてはいけないということ。

心は、常に生まれ変わるし
新しい自分と出逢える

それでも、やっぱりtomonoだって思えるなら
素敵なことだな・・・と✨

そして、変わったとしても
それは、新しい芽生えだなって自分で認めて
その道を、歩む。。


絶対や、不変に
しがみつかないこと。。。それが、いつも新鮮で輝く気持ちを持ち続けられる一番のポイント☆
自分の気持ちに甘えないこと(*^-^*)
気持ちは、変わって当たり前で、
変わらなかったら、おかしい・・・
でも、それをわかった上で、どうしても変わらないものが、一つでももし心にあったら
幸せです☘
なくても、それは、当たり前で、それが今の自分・・ってきちんと認めてあげる

迷ったら、ふと自分の心に問うこと

絶対にちゃんと心の中に答えは、ある(*^-^*)

ちゃんと心の中をのぞく勇気。。。














Posted on 08:42 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono * デザート  

昨日、紹介したフェアトレードの『マンゴージャム』でつくったベイクドチーズケーキ♬

011734ef8f8be406c980cc32a854960d668518951d.jpg
無事に焼き上がりました☆

これにマンゴージャムと生クリームを添えて、tomonoデザートの出来上がりです(*^▽^*)


いろんなデザートを、考えるのも好きだし
作るのも好き
もちろん食べるのも♬



久しぶりに夜中まで起きていました☆

tomoさん、いつ寝ているの???とよく聞かれますが
かなりの睡眠を最近は、とるようにしています
効率よく、スムーズに仕事ができるように・・・。


それでは、本日と明日
tomonoにてお待ちしております♬


Posted on 01:21 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono *  デザート  

我が家の食事は、私担当。
家事一切は、ほぼ子供たちで分担していますが
なぜか、食事だけは、私。
簡単なお料理は、日々の暮らしの中で教えているので
だいぶテンもミクもできるようになってきています。

私は、ご飯を作ってて
ミクが、洗い物でキッチンに立っていることがよくあります

そんな時によくいろんな話をするのですが
たまたま。。。
ハロウィン🎃で、なにかtomonoでかぼちゃのもの出すかな~

とういう私に
ミクが、かぼちゃプリン🍮食べたい!!!

あ、先日『うづき』で食べたけど
めちゃ美味しかった(*^▽^*)

先週から、プリンの提供をやめていたので
ハロウィンまでの限定で、かぼちゃプリン🍮・・・いいかも(≧▽≦)

めちゃめちゃ濃厚なかぼちゃプリン作ってみましたよ!!

01b01d791ae820369f4c216bd9d7e93902bb938f02.jpg



   ********

今週のベイクドチーズケーキ。。。
0181aa78af891747e6f5585bc1b341f991495f5aba.jpg
こちらのフェアトレードのマンゴージャムを使って作ってみます☆

お楽しみに~~🎶




   *********


大切なもの。。。
先日、女子会♬
なぜか・・・みんなB型!
ウケましたね~~~(≧▽≦)
楽しかった!!

こうして揃うとB型でもいろんなB型がいる

しかし
共通していえること
自分が好き♡

自分が、大切だから
周りの人も大切☘

自分は、どうしたら幸せになれるのかナ。。。

まずは、自分がしっかり立って
自分は、どうしたいのか・・・見失わないこと
                  迷ってもいいから、きちんと希望の光を見つけること


光は、本当は自分の心にちゃんとあるはず✨
自分の心の中にちゃんと答えは、あるはず♬



    ********

先週は、ユウ学習発表会のため
少年団がなく
ユウとテンを二人、車に乗せて帰宅することがありませんでした

昨日は、久しぶりに二人を乗せての帰宅🚗


男兄弟二人だけの会話が、なかなか面白い

テンは、私と二人でも独壇場で一方通行のおしゃべり天国☆
とにかく聞いてほしいこと満載の男子。
ユウは、全く話さない男子。(多分、常に何も考えていないタイプ)

「ねえ、お母さん・・・」と常に言ってくるテン。
あまりのその口癖に、1/3しか聞かない私。

しかし、ユウが入ってくるとまたその状況も変わってくる。

最近、初彼女ができたテン。
ミクと私は、速攻報告されたので、聞いていたのですが
ユウは、知りませんでした

昨日の車で
私にいろいろ話すテンの話を聞いて
初めてユウが知った・・・

ユウ
「え!!!(゚Д゚;)テン自分で告ったの??」
「テン、好きなの?!」


意外にテンに興味があるユウと
告ったという言葉を知っていたユウに
母親ながら、びっくり( ゚Д゚)

しかも、俺なら、こう言うな・・・とテンにアドバイスするユウにまたびっくり( ゚Д゚)( ゚Д゚)

ミクと私に、いつも「お前は、彼女なんてできない!」と言われているユウからの発言( ゚Д゚)

本当に子供の成長って面白い!!


そして、これは、テンと二人だけでの帰宅したとき、
初カノが、できた日の私とテンの会話。

テン
「あ~~~、いつまで続けられるんだろうな~つきあい。
みんなみたいに、すぐ終わっちゃうんだろうな~」

常にネガティブなテン。。。ダサい(-"-)

スルーしようと思いましたが・・・
つい言ってしまった(-"-)

別れること考えるんだったら、つきあうんじゃない!
別れること考えるより、二人でなに楽しいことしようかな♬って考えな!


子供が、4人いるといろんなタイプが一目瞭然☆
さてさて、これからどういう風に大人になっていくのか・・・面白いです










Posted on 07:25 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 1

*おうちごはん*  

今日は、遅くなってUPです(≧▽≦)

おうちごはん🍴

和風パスタ♬
010c03141d5ce4321aa3460f00a5340798a5927cd1.jpg
この日は、ミクに朝、今日パスタだよ~!って言ったら
喜んでくれたので
ちょっと聞いてみることに・・・
「何パスタがいい??」
「ん~~和風❣」

実は、自分の中で
ナポリタンに決まっていたし、ナポリタン❣って返ってくるとおもっていたのですが・・・。

予想外の和風❣

うん、でも材料は、あるから・・・ということで
キャベツと豚肉の和風パスタ🍝

具材をダシで味つけておいて
パスタをからめる時に
めんつゆで味付け♬



豚肉お料理もう1品☆
016b33910f605b5ce0524ce6c3b8a7801ebab7b4cf.jpg
大根と豚肉の甘辛煮♬
隠し味に、生姜をきかせて^^
圧力鍋で一気に柔らかくして
その後、強火で、煮立たせます

毎日のお料理、簡単だけど
しっかりしたもの。
なかなか難しいけど
そういうのも、毎日の中で楽しんでやれたら
主婦としてラッキーですよね(*^▽^*)






Posted on 15:36 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

うづき * 幕別Café  

昨日は、ミクのトレセン&テンの試合のため
帯広方面へ

でも仕事が・・・山積み!
でもいかなきゃいけないし・・・

かくなる上は
待っている間に仕事をするしかない!!


ミクは、豊頃でしたので
前回、行ったときにキャンプ場でいい場所があったことを思い出し
一緒に行ったアルも遊べるし
のどかだし
人目も気にせず仕事できる☆

と思って

気合をいれて♬


やっぱり良かったぁ(*^▽^*)
01350b2098be98db8864d77f1c9516a43391361ee4.jpg
貸し切りの公園で、タイマーを使ってアルと記念撮影☆
写真を確認するも・・・すかさず
アル「あーちゃん、ママの髪で隠れてるじゃん!!」
めざとい・・・


ということで、アルだけ撮り直し(^^♪
0134ae16e7d946ccc8e67a905b1a794f322911a1c2.jpg


01481b689b5aca2617740ac238607b7ee71f5c497e.jpg

空気も美味しいし、仕事は、車内でしたが
見渡す限りの紅葉の景色✨

気持ちよかったです(*^▽^*)


そのあと、デスクワークの仕事のみ残し
うづきさんで、お仕事をすることに・・・
0102db12832c17bbf46d07c086a0dc0ef61d903b35.jpg
季節のジュースは、いちごでしたが
かぼちゃのケーキを頼んだことで
アーモンドをプラスしておきましね^^
と言ってくださって。
お客様やメニューによって柔軟なおもてなしをしていただいて
感激です☆


017bdc4a913dad463d25c07e6d7ac2690106238e5e.jpg



0146cdaa72726d9e909b6343d06f60173f03e98fe4.jpg

カフェのお仕事。。。大好き❤
こういうおもてなしが、とても心に残るし
素敵でほっとする瞬間♬

自分の心の中で大事にして
自分のお仕事に役立てていきたいと思います(*^-^*)


Posted on 12:45 [edit]

category: 幕別カフェ

tb: 0   cm: 0

いただきもの * ギャザリング  

satoちゃんからいっぱいおいしいもの頂きました☆

014d4c9dc52d1d04738149daed172ac8d15c32d7d5.jpg
手作りのシフォン&カップケーキ
みんなと一緒の時にもらったのですが
お持ち帰りして・・・おうちで、生クリームつけて贅沢にいただきました🍴
どっちもめちゃ美味しい~~💕

01c179dd8098cf6cc333e6fe5c90a0cc53b45007e8.jpg
昨日は、帰り道に寄ってくれてお土産届けてくれました(^^♪
昨日の私は、すっごく早寝してて、届けてくれたときは、既に寝てて
パジャマとすっぴんとぼさぼさ髪で、出てしまい・・・恥ずかしかったですね~~(≧▽≦)
夕飯も食べてなかったので
おかきを見たら、食べたくて、、すぐ食べちゃいました!
軽くて、自然の甘みもして美味しかったです♬

satoちゃん、いつも美味しいものやお土産ありがとう~~💛



   *******

今日は、ギャザリングです☆
01eaa5ff60e01fbf8c11a00bd8c917814ab05430a9_00001.jpg
tomono器は、tokotokoさんのブースで委託販売しています^^
ぜひ、
たくさんの雑貨たちとの出会いに足を運んでみてくださいね~❣



    *********


昨日読んでいた本に
強さとは、、、
自分の弱さや、痛みを知ったときに
また強くなれる
って書いてあって。

最近、情けないな~って思う自分がいて
思い出すたびに悔しくて涙が出てしまっていて
これからその情けない自分をどうしようか・・・・って
思って、こうしたらいいんだよな~ってわかっていても
なかなか実行に移せなくて。。。


堂々巡り。

でもこの堂々巡りを
打開しないと!!!


こんな時
やっぱり、胸に思うこと☆

私は、どうしたい?
本当は、どうなりたい?


これを何回も何回も繰り返して自分に聞いて♫


それをすると、ついついお風呂に1時間くらい入ってしまいますが・・。

それでも、自分にしか答えは、出せないし
行動に移すのも自分だし。

何回も何回も自分に聞くことで
同じ答えが繰り返し出たときにやっと決心がつきます✨


その間、いろんな方にいろんなこと教えてもらって
ヒントや優しさをもらって☘

そのうえで、自分に立ち返りまた考えて。

ちょっとした行動も重く考えすぎなんですよね、、、結局。

たいしたことないじゃん!って
思えたとき✨
それが、1歩の気がします🐾



Posted on 06:14 [edit]

category: 音更イベント

tb: 0   cm: 0

北見市 * 雑貨屋レガさんへ納品  

北見市の雑貨屋regaさんに納品してきました☆
0172c41122de8b19fc8757bb4c0606905a3b06653c.jpg
カップ&ラテカップ🍵

0153ebca55fcc269dac9d2619f3f4d20401b930078.jpg

0133fd096c8e990fc8f6e55f072fc180099c03a781.jpg

0179226f101587aaa7851b0836544bdb22ab99c6a0.jpg

カップたちを納品してきましたよ~🎶

これからの時期あったか・ほっこりタイム🍵にぜひ(*^▽^*)

regaさん、手作りのもの・洋服・雑貨すごく品ぞろえ豊富!!
ぜひ、素敵なものを見つけに足を運んでみてくださいね~




   ********


昨日は、素敵な出逢いがありました!
おひとりで来られたお客様。
店内は、誰もいなくて
少しお話を・・・。

聞けば聞くほど、
面白い☆


ひとつのことをやりたくて
つきつめてやっていく・・・。
それが、いろんな方向へ広がって
連鎖していく🌱

好きなことに向かう姿勢☆

素敵だな~✨って思いました


カッコイイです(*^▽^*)


   ********

今日は、陸別・ぷらっと内にて
こちらのイベントが行われます🎶

0122528276b0261423a4d387841a0a2e7cf3b27583.jpg

牡蠣大好き❤
美味しそうなものいっぱいです

秋の味覚を堪能してみたいですね(≧▽≦)

Posted on 07:05 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

tomono Café * いただきもの  

今日は、久しぶりに夜中UPします🌙

もうあったか飲み物を飲みたくなる時期。。。

ココアのオーダーが立て続き入り
それぞれの方にお好みのトッピングをしていて
この時は、あとはチョコをかけるだけってなって
ふと見ると
01f7ed24ce7d300953b019be30ec3a047479a8ff15.jpg
ミルクの部分が、ハート💛
可愛い!!
マシュマロも浮かんでて、なんか・・・可愛い(≧▽≦)

本日もあったかCafé tomonoで、お待ちしています🎶


   ******


お客様から足寄の高橋パン屋さんの出来立てふわふわの食パンをいただきました!
0151077659dbc266987cfc74eb7dff58e0b8743a3d.jpg
お客様と一緒におすそ分け(^^♪
みんなで美味しく頂きました!
ふっわふわ~~~★

嬉しい差し入れありがとうございました!!


  *******

昨日は、不思議な日で・・・。
お仕事が終わって、夕飯の準備も終わって
少年団も、テンのお迎えもなく
まちに行くこともなく

そんな珍しい日。

気が抜けたのか・・・
リビングで、子供たちに順番にマッサージしてもらいながら
つい寝てしまい。

窯焚きをしていたので
熟睡はできないので
起きたり、寝たりの繰り返し。

リビングでこんなに長く過ごすことや寝てしまっていることも珍しくて・・。

起きても・・・
ぼ~~~って(≧▽≦)


ふと見ると、ミクが起きてる(゚Д゚;)

こんな夜中に??


ちょうどいい☆

梨食べる??

と言って一緒にいただきものの梨を食べました!

0108bda79e2dbeebe054fd17c69ca710310d692224.jpg

実家の母方の実家が『公楽』という割烹旅館をやっていて
その親戚が毎年贈ってくれる美味しい梨✨
しかも一個がアルの頭くらいあるので
食べ応え満点(*^▽^*)

懐かしい新潟です☆



   *******

流行を追うことって?
そのことは、少し前から考えていることで。

昔から、あまり流行に左右されないのに
時たま、左右されることがある。

自分をしっかり持っていて
たまたまキャッチしたいいものを取り入れればいいのに
時々、その流行に乗ろうとか考えちゃうときがある。
ミーハー気分で♬


でも、自分的には、やはりそれはしっくりこなくて・・。
そうじゃなくて
普遍的なものを、追求したくなる。


そうするには、自分をしっかり持たなきゃいけないし
いいもの、気持ちいいものをしっかり見極めなきゃ・・・って思う☘












Posted on 01:31 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono * りくべつCafé  

本日。。。
いちごメロンパン&抹茶メロンパン登場です☆
01f3c88d4fe4efae1876e6bcd636f303b8e297fae1.jpg

久しぶり(≧▽≦)


そして、デザートは。。。
012422f11a491ba19b8d733fd979cde17e33bf015c 1
なんと!!いちじくのベイクドチーズケーキ♬

初めて作ってみました☆


なぜか最近ベイクドにはまってる(*'▽')
こういうマイブーム。。。って
大事だなって思う!!

こういうマイブームからいろんなことが、わかるし
広がりもでる^^

ひとつのことをつきつめていくことの大切さ、、、お菓子作りからも
他のいろんなことからも学べます



なんでも興味がわいたらやってみよう~!




すぐ挫折してもイイじゃん☆
ちょっとやってみよう~!でイイじゃん☆

何がとっかかりになるかわからないし
何がきっかけになるかもわからない



そんなことで不安になるよりも
チャレンジしない自分に不安になったら
きっと
いつも前を向けるし、
心もまっすぐ向ける



今日は、なんとなく朝から陽の光が、眩しいな・・・って思ってて
朝Caféのお客様と普通におしゃべりしているつもりが・・・
自分のことで、いっぱいいっぱいになってしまった(;'∀')

情けないな。。。って思ってしまった


でもお客様は、神様です

とは、本当にその通りで、(ちょっと意味合いが違いますが・・(≧▽≦))

いろんな人といろんな話をしていくうちに
いつの間にか、普通に戻っていました!

あんなに朝Caféのお客様に、大丈夫?とか励ましてもらっていたのに・・・

なんなんだ??じぶん???(・・?


結論的には、
好きか嫌いか
心の声を、しっかり聴けてるか・・・。



嫌いより、好きが、大好き♡

単純にシンプルに考えればいいのにね^^

と自問自答しちゃいましたね!!


そうやって好きを毎日に増やしていけばいいですね♬














Posted on 16:08 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

カフェ グリーン * 朝Café  

朝Caféのグリーンさんへ。。。
朝早くからオープンしているグリーンさん(^^♪
01bba16bd7911efc7b3c281810d6216ada228d91a1.jpg

朝のみのメニューがあっていいですね☀

017a8cf43d6214bb7a731fd06c4107ae2b0b27075e.jpg

やっぱり、夜も昼も抹茶カフェラテが、好き♡



    *********


昨日ふっと・・・洗濯物を見ていたら
あれ???
このソックスラインの間隔が、違う???

よく見てもやっぱり違う気が・・・????


01620d126b7b58f44f9ee7728c7ad38f12e22aae8a.jpg

ユウのソックス↑

すごいな。。。

これを全く気にせず、気づかず。。。

気づかないことってすごい。。。


ちょっと面白がってしまいました(*´з`)

そんなちょっとしたことでも
面白いことって

いつもいっぱい溢れてる☆

いっぱい笑える☆


笑えることって、本当に楽しい証拠ですよね

辛い時、笑うことも
前を向こうとしている証。

いろんな笑顔に溢れる生活していけたらいいですね☘



Posted on 14:39 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

ギャザリングin音更*tokotokoさんへ納品  

今週末、ギャザリングが行われます🎶

委託でお願いするtokotokoさんに
作品を納品してきました(*^▽^*)
0194e8a63ad01988b1eacd9f81044bb29b918ee688.jpg
ラテカップ🍵

01d2ca856c1c8a97802aee8901a3a11de89200e3a2.jpg
珈琲カップ☕

01430525e62c87c0c68dbd8fdf93f9ffe6955c7cdc.jpg
箸置き🍚

ギャザリングの案内はこちら。。。
01eaa5ff60e01fbf8c11a00bd8c917814ab05430a9_00001.jpg
ぜひ、ぜひ
いっぱい素敵なものに出会えるギャザリング~行ってみてくださいね🎶

Posted on 15:34 [edit]

category: 音更イベント

tb: 0   cm: 0

morito*りくべつ  

きのうは、りくべつのカフェ『morito』へ。。。
0130af2fbbebbfe8152a5cf4591fd323f2782a748d.jpg
いっぱいで行ったのに
人気のタコライス!!&かぼちゃのチーズケーキ!!
ぜひおすすめですよ~~

今日はこれから帯広へユウのフットサルの試合に行ってきます🚗

朝早いです(≧▽≦)

Posted on 05:39 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

池田*akaoさんへ  

昨日は
ミクの試合の車出しで池田へ。。。

『あかえぞ』の原稿書きをしたくて
『akao』さんへ行きましたよ!
01cc2ca0d20a79873198722c04274bc8063225a50c.jpg
初めてのスープセット
パンもついたのですがお持ち帰り💛
ケーキは、おススメです!!

やはりCaféのこのおもてなし感が
好き(*^▽^*)


やっぱりCaféが好き✨


もっともっといっぱい勉強したいです(*^-^*)

Posted on 07:30 [edit]

category: 池田Café

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

おはようございます🎶
昨日、satoちゃんから手作りのブルーベリーベイクドを
いただきました(*^▽^*)
01b1b664e734ca589aacb36a7be1b9d6a55870b84a.jpg
すっごく美味しい~~~~!!!
幸せ感満載☆

satoちゃん、いつも美味しいものありがとう💛

作っていただくものってこんなにも美味しいし
幸せ感で満たされますね




今日は、これからミクの部活の車出しで
池田へ行ってきます💨



Posted on 05:59 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

tomono *  デザート  

昨日の台風は、すごかったですね!!
お店の中に居ましたが
風で少し揺れたりしました

それでも
お客様が、常にいてくださったので
こころ強かったです

悪天候の中
来てくださりありがとうございました☆

いつもあったかい場所を提供できるように
していきたいです。。。


本日も通常通り営業しています🎶

今週のみかんのチーズケーキは、
先週とは、少し変えて酸味をすこし増やしました^^

爽やかさ倍増です!

01a40186519eaa98824b4e604f43d75e0d6078b14c.jpg

ぜひ、tomonoオリジナルベイクドチーズケーキ食べてみてくださいね(*^▽^*)



Posted on 09:27 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono * りくべつ  

☆tomono本日通常営業いたします☆

今シーズン初!!薪ストーブ着火
01dacd92b916f17f1107192ba3751f8efb399e79be.jpg
ぬくぬくCafé

外は、大荒れですが
こんなときだからこそ
オープンしています(*^-^*)

Posted on 07:43 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は、陶芸教室がありました☆

煮込みもの~~🎶
01b50d5c8340de29c6ab6c758522a3523df405e20e.jpg
ポトフ風コンソメスープ&ミートソース
両方、グツグツって煮込んで(≧▽≦)

いっぱい切るのがあるし
いろいろな具材使うから
楽しいです!!


デザート。。。
0102068b84a07b1c3c0baa01cf7bd259eefe7069b2.jpg
手前が、私作のバナナココアシフォン
奥が、バースデイイブのバナナチョコシフォン(生徒さんが持ってきてくださいました♡感謝)

さすがにお腹パンパンになりますね~~🎶


いよいよ明日は、『tomono』オープンします(*^▽^*)
仕込みもう少し・・頑張ります☆

Posted on 13:22 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

書 * 陶芸教室  

昨日は、午前中帯広で陶芸教室
午後から陸別で書道教室

書道教室の方は
月一回の提出の日&文化祭の作品書き

子供たちそれぞれの課題を書いてくれました!
017dc003f6fe8d17c0073928450f95bbd9d7de6d5b.jpg
小学生
保育所&1年   自
2年         志
3年         思
4年         忍
5年         動
6年         導


01c0d6db7f8b579aba34e4acbbad0215a6e1b622e0.jpg
中学生
自由課題

それぞれに手本は、一応書いていくのですが
自分なりの表現方法で描かれるのが面白いです

手本や、課題を選ぶ段階で個性も出ますね

子供たち同士
乾かしながら飾ってあるみんなの作品を見ながら
いろいろ感想を言っていたのも面白く聞いていました!!



   *********

帯広での陶芸教室は、
初めての方もいらっしゃいましたが
いつも来てくださる方もいて。。。楽しく教室を開けました!!

tokotokoさんのおかげです☆


011ad02d20a5042d424a03b0b1ee099503c6f6eec3.jpg


今日は、自宅にて陶芸教室です^0^
主婦の方には、楽しんで毎日の生活を過ごしていただくためにも
日常当たり前の食事作り。。
自分の作った器を使って楽しんでいただけたらいいな~と思います


活き活きと過ごすために身の回りの小さなことから
楽しみにかえていきたいですね✨

Posted on 08:15 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

no title  

今日は、tokotokoさんの移動陶芸教室で帯広にきています

じつは、週末2日間サッカーの試合があり
今日で3日連続、。

ということで
お友達のご好意に、甘え
昨日からお泊まりしています

プチ贅沢に
パコさんの日帰り天然温泉に入ってきましたよ

すごく気持ちがいい温泉でした
サービスも満点です


ありがちな、、ロッカーの、鍵を手につけたまま帰ろうとして、呼び止められる、、自分が面白かった


昨日は、
サッカーの試合で2回主審でした
その前の日は主審、副審1回ずつ。
主審、頼むよって言われ
やった1回だったので
昨日は、油断して2回とも副審かな、、、と
思っていたら

見当違い


まさかの2回主審。

それでも
子供たちのフェアプレーに助けられ
副審の方に助けられ
無事に終えました

良かった

そのあと、一緒にやった副審の方に
やりやすかったです
と言われて
嬉しかったです


副審の方とは、とにかくアイコンタクトして、
きちんとボール、プレーヤー、副審を見れる位置に立つこと
つい争点の中に入ってしまって
ボールや副審を見失うことも、、、。

ミスも、必ずないってわけじゃないのですが
立ち直り、冷静な判断をできるようになりたいです

子供たちが、スムーズなプレーできるように。
プレーに集中できるように。

私にとって
国際審判の手代木さんとの出会いは、
かけがえのないものになりました

Posted on 09:17 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*空*  

昨日と今日サッカーで帯広へ。。。
帰り道空が、
すっごくきれいで✨
この2重の線みたいなの
面白い(*^▽^*)
014411c9a5b7053b8e0aa55e4a5f43ec82a439102e - コピー

思わず写真撮っちゃいました!!

そして、昨日審判している様子
写真に撮ってもらいましたよ
0113906de6cab4e038f1c64cb94f216b3012c6c708 - コピー

なかなか撮ってもらえないので嬉しかったです☆

今日も試合で帯広
明日は、移動陶芸教室で帯広へ。。。

頑張ってきます♬

Posted on 07:17 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

おうちごはん * 書  

かぼちゃグラタン作りました☆
01146f1cf0ec526c2b9cdfa563236ff6913ded9150.jpg
我が家のかぼちゃグラタン。。。
 かぼちゃをコンソメ&お砂糖で下味をつけて
軽く煮ます
 水分を捨てて、グラタン皿に移して生クリーム&チーズをかけて
オーブンでこんがりするまで焼きます
  出来上がり!!!

かぼちゃを切るのが大変なだけで
あとは、簡単♬

とにかく競争して子供たちが食べる我が家の簡単グラタンです^^



   *****


今朝、来週の書道教室で行う町の文化祭の色紙書きの
手本書きをしました
01dab7ca10d5645369d92b0e82722d35b35eb96432.jpg



01ed3e0dd924e8d0fb8713c7e285309d0420893fd1.jpg

1年生 「自」
2年生 「志」
3年生 「思」
4年生 「忍」
5年生 「動」
6年生 「導」
中学生 自由課題

毎年考えるのが、楽しいこの課題の文字(^^♪

少しずつの成長を考えて
自分でも手本書きは、楽しく書きます

子供たちが、何枚か同じ文字でいろいろな字形で書いた手本の中から好きな字形を選んで
書きます

どれを選ぶか
どういう風に書くか

その子次第で様々!!

楽しいし。おもしろい。


月曜日本番です^^




   *******



ミクが、

ねえ、ママ
大きな木って本知ってる??

ん? 知らないかな??
忘れてるだけかも???

あのね。。。

と言ってだいたいのあらすじを話してくれました

木と少年のお話。


少年は、小さな時から木を遊び心を通わせ
成長していきます
でも、成長とともに少年は、木から足が遠のきます

転機にしか訪れなくなくなります

そして
お金・家・船を欲しいと言って
木は、身を削って
それらを差し出します

そして、最後、切株になった木の所にきて
休みたい・・と。
腰をかけます

木は、幸せだった・・・と。

木の心は、どうだったのかナ?
読んでないので
詳しくは、わからないのですが
ミクの話では、途中、木は、不幸せだ!と言って嘆いたそうです
それまでは、幸せだって言ってたのに。


相手の少年の気持ちや行動より
木の気持ちが、ポイントで
どうやって与え・与えられ・・・ギブ&テイクをするか。
それは、必要なのか?

木が、少年から与えられたものは、なんだろう?

子育てや愛情と同じ。

心の奥にある気持ちが、あたたかくなる

木にとってそれは、その少年でしかなくて
その他の少年では、ダメだったことで
その唯一の人間が、少年。

心の奥にあるので
届くのは、ごく限られたひと

でも
それによって
すごいエネルギーとパワーが木にみなぎる
幸せだと感じる

少年が、戻ってきたから幸せなのではなくて
その時々に少年に与えたものと同じくらいの幸せを木は、その時々で感じていた

ミクには、そのことをきちんとわかって大人になっていってほしい
と伝えました

自分だけがしてあげている・・・ではなくて
必ず、自分にもその時々の幸せな気持ちがあって
それは、気持ちだから残らないし忘れやすい

だけど、してあげたことより
そのもらったあたたかい気持ちを、忘れずに大事にして
いこうね☘


















Posted on 07:58 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

tomono *  デザート  

夜中の仕事中。。。
お腹ペコペコ~~~(≧▽≦)

01cd4cd4bd3b12f4baf75b2d0369ad20bd15c7d8f9.jpg
ベリーベリーティラミス&豆乳ラテ

ひとくちひとくち大事に食べました♬

でも
眠くなる~~zzzzz

何回かウトウト~~zzzzz



こういうときってもう仕事も進まないですよね・・・

おやすみなさい!!しました(*^▽^*)


   *******


本日のtomono営業無事に終了しました☆

最後のお客様は、陸別の古くからのお友達でした
二人とも、年齢を重ねて
いろんなことを経験して
今、こうして友達としてやってきていて

不思議な感じですが
まだまだ
楽しんで生活していけたらいいですよね♪

何歳になっても。。。♬





Posted on 17:06 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード