tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

りくべつランチ*すし藤  

昨日は、1日中お仕事。。。朝5時から立ちっぱなし
のわりに仕事が進まない~(≧▽≦)

時間を見たら
昼前

もしかしたら・・・

友達に連絡
仕事してるから、つながるかな~??

奇跡☆
つきあってくれる!!!

久しぶりに二人でランチタイムを過ごせます(*^-^*)

どこにする??

同時に

すし藤~~✨

決定~~~✨

01f70c30078b057c482ba1e4c32d37e59871ba478b.jpg
先に行っていた私が、写メを送って選んでもらって・・

昼休みの間で時間がないので時短戦法^^

019ac66cbf7068a0d43be03c0ec346e1bd6dbcb467.jpg


自然と嬉しい(≧▽≦)

女同士なのに
いつもいちゃいちゃしてしまう♡
いつも笑ってしまう♡

一緒に居て、うえ~~~んって泣くときもこの歳になってもあるけど、別れる時は、いつも笑顔♡

いつもありがとう~💕

時間がないので、足早にお店をでて
『morito』へ食後の珈琲を🍵
知り合いいっぱいいる~(≧▽≦)

二人きりになるために窓際へ。。。
そこでもいちゃいちゃし過ぎて

楽しそうですね・・・♪
と声をかけられる(≧▽≦)

01c45935a8162a58aad26ec3ef908357bd9121e2c2.jpg
見てみて~~~✨
残りの泡が、ハートで顔になってる~~(≧▽≦)



そんなお友達から
手作りのかぼちゃシフォン&お土産の靴下
01d247d924d9e86242b3860789522b6b77261e1a57.jpg
嬉しい💛(*^▽^*)💛


    *+++++++*


昨日読んでいた本の中。
強がりな主人公

周りに我慢しなくていいよって言われて戸惑う

感情を出しちゃっていいのかなって思って
出し始めたら
弱くて、、、、

それを見ていた我慢しなくていいよって言ってた親友が、
隠すことも必要だ!
って厳しく。
主人公は、どうすればいいのか戸惑う

出した答え。。。
弱さを開き直らない

弱い自分をきちんと認めてあげて
じゃあ、どうなりたいのかをきちんと見つめて
次の行動に移す


繰り返しったって
きっと少しずつでも成長するはず☆

そう信じて。。(*^-^*)
















Posted on 08:58 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

 *おうちごはん*  

かぼちゃ、美味しい時期☆
01f6d8706ef090d5d3b1392c2e06cd87cba2259cfa 1
かぼちゃグラタン 夜、作っておくね~🎶
と言って
子供たちをワクワクさせながら
かぼちゃを軽く下味つけるくらいに煮ているはずが・・・
陶芸しながら。。。と思っていたら
陶芸に集中しすぎて
めっちゃグツグツ煮!!!

とろとろ~~~(≧▽≦)


もうこれは、かぼちゃスープにしかできない(≧▽≦)


甘くておいしいかぼちゃスープへ変更~🎶


グラタンは、今度ね!!



   *+++++++*

ミョウガをいただきました!
本州では、庭先によくあるミョウガ^^

薬味にも使いましたが
たくさんいただいたので
友達がきゅうりと合えても美味しいよ!って言っていたので

早速やってみることに♬

中華和えにしてみましたよ
01d5f6ca828365bb20e7318c6eb14471a50b17bdee.jpg

ミョウガは、大人の味??だけど
癖になりますね!!

*tomonoレシピ*
きゅうり・ミョウガを細切りにして
ジッパーにいれて
砂糖・醤油・ゴマ油・ゴマをいれ
もみもみするだけ♪



   *+++++++*

昨日の私。
1・5キロ体重増加・・・
さて、さすがに
見てみぬふりは、できません

これ以上増えたら
減らすのが、大変(;´・ω・)

ジョギング中も身体が重い(´・ω・`)


かくなる上は、プチ断食☆

水分だけ摂って
1日過ごす!!

だいたいそういう日に限って誘惑が多い・・・

まず、買い物に行ったら
焼きたてアップルパイが、入り口で、すごいいい香りを放って売っているし

食品売り場では、美味しそうなものがいっぱい


パン・・・一つくらいいいかな・・・という誘惑

ダメダメ!!


午後から習字教室☆

そこで、なんと!!!
私の好きな『オランダせんべい』登場☆

子供たちが、修学旅行やカナダ土産の美味しそうなお菓子登場☆

やめてくれ~~~~( ;∀;)

と思いながらも
プチ断食していることを語り。


でもその中でも
一番カロリー少ないかな??って思う
大好物の『オランダせんべい』をチョイス☆

noriちゃん、ありがとう~💕と言いながら
少しづつ食べる・・・


意味もなく
自分で生徒たちのご褒美に買ってきた
いちごみるく飴も
少しづつなめる・・・


幸い、自宅に帰ったら
もう夕飯も終わっていたので
その誘惑からは、逃れたものの

なぜか、
みんなでカラムーチョ大袋を食べ始めている

( ;∀;)やめてくれ~~~( ;∀;)

部屋中
ムンムンと臭うカラムーチョ


アルは、わざとか・・・と思うくらい、私の前で食べたがる(゚Д゚;)
ミクは、ママ食べる~~???
とめっちゃ香辛料付きまくりの真っ赤な1枚を私に差し出す(゚Д゚;)

一枚くらいいいかな・・・
いやダメだ!!!
この一枚が、、、
2枚・3枚・・・一袋・・・につながる


みなさん、、、さようなら~

と別れを告げ
一人就寝zzzzz



朝、ぐうぐうのお腹とお弁当作りでのつまみ食いを我慢して
素早く体重計へ・・・
1キロ減✨

✨✨(≧▽≦)✨✨

あと、0・5キロ~✨

プチ断食終わり~~✨


ホルモンバランスと幸せのせいにして
1週間食べ続け
その結果が、1・5キロもの肉を付けてしまった

むくみもあるかと思い
昨日は水分をいつもの3倍くらいとって^^

1日で1キロ太ることは、あっても1週間以上それが続くと
本当に太っただけ・・・
なので、1・5キロの大台に乗ったときに勝負をかけました


私のプチ断食のねらいは
お腹の中をきれいに正常に戻すことと
甘いもの依存症を回復させること
大きくなった胃を戻すこと

などいろいろの効果をねらっています


あえてプチ断食したことは
今回が初めて☆

いつもは仕事が忙しくて
食べるのを忘れてて
断食っぽくは、なりましたが

あえてやったことはありませんでした


1日でしたがやってみて思ったこと。。。
食べれることの幸福感♡実感


これからもそれをかみしめながら
食べ過ぎに注意して自分に必要量を見極めながら
美味しく幸せに食べたいです🎶

おいしいもの大好き❤







Posted on 07:44 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

ジャガイモが美味しい時期(*^▽^*)
イモ料理は、いろいろあるんですが
ごはんが、ススム君メニューの一つに、これ。。。
017aac0da978b938a23d0e32d01db99eec746b21c5_00001.jpg
ジャガイモのケチャップ炒め

我が家の定番は、バター炒めなんですが
たまにケチャップで炒めるのもいい(≧▽≦)
ジャガイモ、だけじゃなくて
キャベツやお肉もケチャップ味にすることがあります
少しだけお砂糖を隠し味に♬
まろやかになります



   *+++++++*

先日、立ち寄ったCafé。。。
01fa1dfb478eaa541319bc70476e398940f912034f.jpg
ラムレーズンのチーズケーキ♫

テーブル周りやおもてなし方とっても
勉強になります

どのCaféへ行っても、そうです☆
ちょっとでも学ぶことたくさんあります

Caféのオーナーであるということ。
小さな店でも
自分の店を持つということ。

好きなお仕事。

だから、学びたいし
少しのことも吸収しようって思います


生きること。。もおんなじ(*^-^*)

好きで生きてる

修行するためでも
なんとなくでも
なくて
楽しんで幸せになるために生きている♬

だから
知り合った方から
学ぶこともいっぱいあるし
学んだことが自分の宝にもなる

好きで生きているので
受け身ではなくて
自主的にいっぱい宝物を増やしていきたいです✨







Posted on 07:58 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*素敵なもの*  

素敵なもの見つけました✨
014420b098bb0ab20c77308c7f20827e864b09f9ae.jpg
思わず、便せんと封筒一緒に買ってしまいました
見ているだけで癒されるもの。。。いいですね☆


  *******


友達が貸してくれる本の中に
この本があります
『3月のライオン』
01217dcacde204ee0a27b8e11c3b5886001cbf378f.jpg

0181e179c54d08559f6eff5a080eada479be92487b.jpg


012c0ac659e82d850bdb453203ece41ca5ce68e187.jpg

何回も1巻から借りて読み直しても面白いこの本!

素朴だし、純で
日常を描き出しているのに
そんな日常の中の深いところまで
読者に考えさせる

そして
シンプルに答えを出す

そして
みんなが強い


『サザエさん』は、楽しいことしか内容にない・・・とよく言われますが
それがいいし、それが前向きに考える脳の活性化につながる気がします


この本も、毎号毎号問題がつきささりますが
必ず、明るく乗り越えていきます

19歳という若さでプロの将棋士になった 桐山 レイくん。

天才と言われているけど
その陰での
本人の苦悩と努力

そのレイくんと ある姉妹だけで住んでいる家族との縁。


いっぱい泣いて、いっぱい笑って
みんながそれぞれに成長していく姿が描かれていきます


前に紹介した『俺物語』とは、正反対の男の子像。

でもその二人に共通する強さ。
いつもカッコイイ☆と思ってしまいます


先日、久しぶりに長男に雷を落としました⚡
喉が、つぶれるかと思いました

もう高校生・・・なのに
やってもらって当たり前。
親なんだから当たり前。

幸い、うちは、4人子供がいます(多くて、良かったと思っています)

なので、ひとりに集中して手をかけれません

下の4歳のアルでさえ、それをわかっています

なのに高校生のテンが・・・。


情けなくて、、、(涙)

もちろん、自分で責任をとってもらいました


『なんとかなる』は、自分でやってみて、手をつくした人がつかってもいいけど
他力本願で、人任せでいい・・・とあからさまだとちょっと意味が違う

自分のこと。

一生懸命やってこその成果。
周りがどう動くかは、自分次第。
一生懸命やっていない人に、手助けはしてもらえない。

それを、わかってほしい・・・。

親だから
それを教えたい


『3月のライオン』に出てくる登場人物たちには
親がいません

親がいない分
自分たちで解決&自立心があります

家庭は、貧しくても明るくお人好しで楽しい♬
心があったかい❤

自立心の賜物の気がします

いろんなことが起こる社会だし
身の回りでさえいっぱいいろんな出来事が起こる
マンガの世界だからじゃない

実際の世界の方が、リアルに起こる
そして、みんなそれぞれに対処していって
みんなが生きている

どんな状況になっても
心は、豊かでありたい


それが、子供たちへの願いであり
自分自身の目標です✨










Posted on 08:56 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

池田*akaoさんへ  

お友達から教えてもらって
池田の『akao』さんへ行ってきました☆ミ

1回は、お友達と一緒🎶
2回目は、子供の送迎がてらひとりで♬

お食事&デザート充実していてめちゃ良かったです

010d7a3bd79fbcbad7614172057f5beb5b9a6c7337.jpg

01ba60d8d67b74c9eb17872a74233e0f8479307f28.jpg



018fe0f0ecf441a01ac6c39af80c3499e8f817041f.jpg

雑貨類も素敵☆
011f2dad318496a4ab15c433f27b8356784f811f90.jpg

012441c11922692488642d884bf674a338ffe3ff26.jpg


店内。。。
01bc993a8df406dcc655b80a8954887dbaaceff989.jpg

0183e8fdd1b5deb43ceb2fa48c39a7748cebdd3b12.jpg




017a92349f5045b8812f36b85603ce4fdb506acb57.jpg


Caféでの時間。。とっても大切だし
私には、なくてはならない時間です☆

お友達と一緒の時も
ひとりの時も
Caféの空間があるから、幸せで
それが、とてもオーナーさんの心遣いがいきわたっているカフェは、特に居心地がいい❤

Café巡りは、私にとって趣味であり、好きなことであり、仕事であり
癒されるポイントの一つです(*^-^*)



まだまだいっぱい素敵なカフェ見つけて歩きたいです🎶



ひとつのこと。。。これで終わった!!ということはなくて
まだまだやれるし、まだまだ上がある☆
って思ったら

いつも向上心を持ち続けられる


最近、ジョギングも1・5キロ距離を延ばしました
最終周は、ダッシュとサイドステップを取り入れるようにしました

これが、日課になったら
また、より新しいトレーニングを取り入れられる

こうやって
少しずつ自分のペースで進められたらいいですよね。。。



   *+++++++*

人と人とのつながり。。。
昨日は、ライン友達の新得の方が、tomonoに来てくださいました

最初に出会ったきっかけは、tomonoに来てくださったことがきっかけでしたが
それ以降、いろいろ元気をいただいていました

昨日は、
初めてご自分のことを話してくださって
いろいろ経験なさっている方ということが分かりました

自分も話を聞いているうちに
疑似体験できるので嬉しいですね



その方は、すごい経験をしているのに
めちゃ明るい✨

いつもニコニコしていらっしゃる(*^▽^*)

人生に割り切りが、すごい!!
潔い☆

自分の力を信じて、そして実行しているからこその自信なんだな~って思います

こういう方との出逢いもとても大切で
励みになります

自分の信じる道を歩いて行けばいいんだな・・って後押ししてくれる気がします

儚い人生ですが
それでも力強く生きるには。。。?

人にどう思われるかより
自分は、どうしたいのか・・・をきちんとわかったうえで歩いて行きたいです♬












Posted on 07:25 [edit]

category: 池田Café

tb: 0   cm: 0

北見*regaさん手作りフェア  

今日から
北見市雑貨屋regaさんにおいて
手作りフェア~開催しています☆

tomono新作納品しましたので
これからの時期にピッタリな器見つけてくださいね!!

0105be06acc4331b38f69d22be1e3b4315259decd2.jpg
水玉カップ🍵
いろいろ♬
01cdb30f1ba048ce1dc2c7959fb4df418407c6fea0.jpg


013e5897b56dbdaed31a61c4ccd8b96780f9b6998d.jpg
お茶碗
少し大きめなので
丼ものやお茶漬けにも使えますよ!

016733ce2015032d8b651091fff95afeb848bf053b.jpg
大皿は、これからの時期のおでんとか煮物にも重宝しますよ^^
0117f260b020027ecf6aca497f4a062f39f87a8db3.jpg



いろんな作家さんが、素敵なものを出品しています🎶
ぜひ10月4日までやっていますので
regaさんに足を運んでみてくださいね(*^▽^*)


    *+++++++*


昨日は、お店が終わってから
ユウの少年団の審判をしに行きました

昨日からフットサルの練習開始!

低学年のミニゲームの時に
監督が、ふたりでやりましょう♪



最初、なんのことかわからなかったんですが

監督と私  対   一年生

なるほど~~!!

私は、サッカー経験ないし
一年生のあまりの小ささとちょこまか具合に
戸惑ったんですが

なれたら
可愛い(≧▽≦)

監督もいろいろ考えながら
やっているんだな~って伝わるし
子供たちも必至だし


もう少しサッカーの試合残っていますが
フットサルも開始するし
また楽しみです(*^▽^*)



    *+++++++*


☆大丈夫って思うこと☆
よく自分に言い聞かせる言葉・・・『大丈夫✨』

そして
最近、プラスして
『なんとかなるよ✨』って付け加えます


✨魔法の言葉✨

本当になんとかなります

自分でなんとかしようとします

絶対になんとかしようとします



あきらめないで
きっとなんとかしよう!!って


辛くても
先が見えなくても

前を向いていたら
きっと光が見えてくるはず☆


その光を探すかどうかも自分次第。。。


どんな時も笑顔でいれること
一番大事にしています🎶



Posted on 07:56 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート * 子育て。親育て  

シルバーウィーク
バイトもしながらの仕込み(^^♪

ハードかな??って思ったけど
全然そんなことなくて
少しゆとりがあるくらいでした^^

そんな自分へのご褒美に
昨日は、6時半に寝るという。。。睡眠ご褒美

今朝、豆乳ラテと今週のシフォンのバナナシフォンをご褒美に♬
  
01df89a87b2bada661219d468a98ad0131c9cfdd8b.jpg
朝から自分のために淹れる珈琲も結構好きです♡


今日から2日間tomonoオープン(*^▽^*)
ぜひ、紅葉も少しずつ始まっているので
ドライブがてら遊びに来てくださいね



   ******


子育て。。。
私がバイトに行っている間
上3人は、ほっといてもいい年頃ですが
下のアルは、まだ4歳。

さて、どうしようかな・・・と思っていたら
近所のお孫さんが、遊びに来てるみたいなので
アルも遊びにおいで!と誘ってくれて
初・お泊りまでしてきました

シルバーウィーク最終日は、
ミク不在のため
テンとユウとお留守番

バイトからかえって来たら
いろんなおもちゃを出して
なぜか保育所の園児帽をかぶって遊んでいました!


01ff2343ddbe10eccbf1725b81caf8aebb17114ea8.jpg
のどかな小利別です(*^-^*)

後ろ髪引っ張られながら
仕事に行っていたら
こんなことには、ならなかったよな~と思います

きちんと親も割り切ってするからこそ
子供も割り切れる

自分たちで工夫して楽しんでいられる♬


そして、一緒にいられる時は
いろいろ一緒に楽しむ♬

それでいいと思います



私は、今のアルよりはるかに母親とは一緒にいれる時間は
少なかったです


それでも
一生懸命仕事している姿を見て育っていましたから
全く自分は、かわいそう・・・とは思いませんでした

母も、ごめんね・・とは、言いませんでした


周りの子と比べたりもしましたが
そんなのは、一時の感情で
すぐ、違う遊びや楽しみを見つけて
それに執着しませんでした

それは、やはり母が毅然とした態度?で仕事をしていたからだと思います
毅然とした態度というよりは
だた単に母は、いっぱいいっぱいで家事&仕事をこなしていただけだと思いますが・・(*^▽^*)


でも愛情不足とも全く思いませんでしたし
むしろ、めちゃんこ愛されてるって自覚してました☆


その感情は、一緒にいる時間が多いからとかでは
ないんだって思います

親も子も自立してきちんとその時々を楽しもう♪って思うこと
置かれた環境のせいにしないこと

気持ちは、自分で形成していくものだと思います


昨日仕事から帰ってきて。。。
012cc462d9c4a5d4a762bb6b21aa39af9dc92f3002.jpg

これから、ジョギングにママ行ってくるよ~というと

え~アルも行く~!と一応いうのですが
行くわけもなく
ユウとの遊びに夢中。。。
011bb87d242b69fa4f09a6e663bd14738bcd8fc227 1

自分は
可哀想なんかじゃない!
むしろラッキーだ!!
って思っていた方が数倍人生楽しめます🎶

そのほうが
ピンチもチャンスに変えられます🎶

自分の気持ちの持ちようで
見る世界は、大きく変わるって思います(≧▽≦)



Posted on 12:34 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

R’z * morito  

先日お友達と二人で
ちょこっと陸別の飲み屋さん『R’z』へ

0107e83e6936d8ce8efc350152ae39c3a470d54469.jpg
私は
飲まないので、手前にあるチャイを♬
生クリームたっぷりのっけてもらいます

へんな時間に行って、
お腹空いた~~~(≧▽≦)と言ってわがまま。。。
なのに、美味しいお料理食べさせていただきました!!
rikaさんありがとう~💕


お手頃価格で、ゆっくりできるお店です(*^-^*)



********


昨日のmoritoのまかない^^
01186fec768b59928eb783135ebd9f505696c620f4.jpg
ある方のわがままで、、、この特製ナポリタンを
あやかることができて、ラッキー✨

仕事終わりのこの幸せ🍀
naoちゃん、美味しかったよ~


いよいよ今日でシルバーウィーク終わりますね!!

もう1日『morito』にてお手伝い(^^♪

今日は、昨日とは違ったメンバーでのシフト☆
また、今日も1日楽しんでお仕事させていただきます



明日は、気持ち切り替えて
自分のお店『tomono』オープン!

毎日楽しいお仕事させていただいて感謝です(*^-^*)


Posted on 09:10 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

morito * 陸別の朝  

昨日から3日間『morito』にて
お手伝いです

3時すぎになってしまいましたが
まかないごはんが。。。✨
010316bcbbab4d6f1d5b70d78e973e5b0f941a7086.jpg
お友達と終わる時間に待ち合わせ・・・していたので
一緒のテーブルに居ましたが
ひとり完食(≧▽≦)
めちゃ美味しかった~

naoちゃん ありがとう♡


tomonoとは、違ったCaféで
こういうお手伝いも自分にとってとても勉強になります

接客業は、大好きですが
共通していえることは

日頃からの生活がとても出てしまうこと


だから
毎日日々勉強☆


大好きなCaféのお仕事だからこそ
毎日の勉強も
楽しみに変わります


楽しんでやれること。。。とっても感謝です



   *******


今日は、朝からmoritoのお手伝いのため
その前に、毎週通っている大村さんちの卵を
いただきに
ミクの試合を送っていきがてら
朝早くから
行ってきました

いつもの時間とは、違うのですが


あれ???


入り口にロープ???

入れない???


とりあえず、近くなので歩いて卵をいただきに(^^♪



わかった~~~(≧▽≦)

牛を歩かせていくための道を作っていたロープでした!

卵をいただいて
帰り道。。
ロープの中を渡る牛たち!

目と目が合う☆

一斉に牛たちが、固まる


私は、警戒されないように
身動きしないで
待つ・そして見つめる。


大村さんが、牛たちの後ろから
追ってきてみんな無事に柵の中に。

朝から、なぜか
その一連の働きをみて感動✨

大村さんちでは
毎日のことだし
当たり前のこと

でも
私には、とても新鮮で
すごいな~って。。。(*^-^*)

いい景色を見せてもらえました
01aa0751f57ce757b7c0f11293a8d27ec269d16af6.jpg







Posted on 09:20 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

札幌のお土産をいただきました☆

お友達と一緒に、食べよう~🎶

0182c944354ee8ff8dfa9b15d09576f98bc9403daa.jpg

あれ??
包装を開けてくれたお友達が、新潟だよーって(≧▽≦)

新潟発のお菓子でした!
01411f6326dc684786606411ace3f3ba8e253042ca.jpg
あられ??
なのに洋風??

みたいな不思議な食感と味の美味しいお菓子でした(*^▽^*)

いつも、お土産出かけるたびに買って来ていただいてて
本当に感謝しています🎶
ありがとうございます




   ********


お友達が、旦那様が不在。。。
ということで
おうちに招待してくれました♬

01cc0e1db3d5c1da85a1ad8af8012ddbecd8f36258.jpg
私の好きなお料理いっぱいで
おもてなししてくれました☆
めちゃ嬉しい~~~(≧▽≦)

子供たちも連れていっていたので
長いこと居れなかったのですが
有意義な楽しい時間を過ごせました!!

人から作ってもらう お料理。。。身に染みて嬉しい(*^-^*)


いろんな人に感謝の日々です


だから、毎日がんばれます🎶

今日から3日間は
10時くらいから3時までmoritoで
お手伝い☆

よかったら遊びに来てくださいね~(*^▽^*)





Posted on 09:10 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

tomono * いただきもの  

tomonoテーブルに飾ってある花。。。
小さな庭の花もそろそろ終わりに近づいていますね

0114481eaf4de22cbddc76410de048be036abb09c1.jpg

018812e278e3165df750debbfd9aba046ef7663cd3.jpg


ちょっとした可愛らしさ、いっぱい助けてもらっています💕



  *******


いただきもの。。。
moriさんから
017049b4d23c9fcb8fe6a274b285c2b0db0c6d8092.jpg

013a836d569b367586b9973d835807dcdc8571b7e3.jpg
羽前屋さんのお菓子いただきました~☆

北見へ行ったかたが、気にかけて
帰りに寄ってくださって
差し入れいろいろいただいてありがとうございます(*^▽^*)


Posted on 08:22 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

週2日のtomono営業も終わり
いよいよシルバーウィーク突入ですね☆

後半21・22・23日は
ぷらっと内の『morito』にて
ヘルプに入っていますので
ぜひ、遊びに来てくださいね~🎶
久しぶりの『morito』お手伝いです^^


先日いっぱい作ったミートソース。。。
残りは、からめてミートパスタに♬


01abd486c2320cb114198e23149b532afcaa192064.jpg

でもからめてしまうと
味も変わるしちょっと味直しして
濃いめに仕上げます



   ******


お客様から頂いたズッキーニ!
以前、tiduちゃんから教えてもらっていたズッキーニ料理を作りました
0114f47401dadc58e699df3b15fc540b47b3ecc3b6.jpg
にんにくと豚肉と一緒に🎶
何とも言えない美味しさ(≧▽≦)


この歳になって
良かったこと。。。。

ごはん作りが楽しくなったこと♬

この歳になって良かったことの方が多い
今の自分で、良かったと思えるし
いっぱい楽しいことあるし

歳を重ねて良かった♡

そしてもっともっと歳を重ねて良かったって
これからも思いたい(*^▽^*)





Posted on 10:19 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

  

昨日、レモンシフォンが完売しましたので
本日バナナシフォン♬

0124e632427f33661bc17d5229237a81ae18bb124f.jpg
間違ってお客様にお出しするときに
メロンシフォン。。。と言ってしまった・・・(-"-)
バナナです!
よろしくお願いします(≧▽≦)



  **********



今週水曜日、昼間、仕込み🎶

その間にピアノレッスンに行ったり、買い物しに行ったりで
陸別の街中をウロウロ。。。


ガソリンを入れてたら

ラインが・・・!!

今、訓子府~!
帰り道ちょっと寄っていい??



友達から(≧▽≦)

めちゃgoodタイミング~~~✨

私も、今から、帰るからいいよ~~~(≧▽≦)

と、小利別の自宅で落ちあい
リビングへ、どうぞどうぞ~🎶

なにせ、仕込みしますので
仕込みは、リビングにある自宅キッチンにてやっています。
手作業しながら
おしゃべり(*^▽^*)


最近は、
tomonoCaféスペースがあるので
お友達が訪ねて来てくれたら、そっちにいくので

友達も久しぶり~~~な感じのリビング。


お土産に
バームクーヘン!
019955f7e958986f9f18de0365bef896e7d52ff100.jpg
感謝💕
しっとりふわふわバームクーヘンでした☆


いろんな話ができるお友達なので
結構、お互いにしゃべる(≧▽≦)


そして、昨日
お友達のおうちに、珈琲豆をお店を閉めてからお届けに♬

天婦羅揚げたけど、食べない??

キラキラ~~~✨✨

もちろん!!!食べる(≧▽≦)
今食べていい??

とおねだりして
家族だんらんに入るわけには、いかないので

車の中で一緒につきあってもらうことに♬
しかも、醤油と箸も持ってきてもらって・・・(≧▽≦)

012a354db61513f1488195460baef4845fbe5b4069.jpg
あ~~~~美味しい❤幸せ💕

をかみしめながら完食🍴

いろんなお友達が、いて
甘えて、甘えられて
みんなで
楽しい時間を共有できる☆

そういう時間、大切で心がホッとします🎶



Posted on 11:45 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomono デザート*書  

今週のデザート。。。
01a3d72cd62ea77513a621dc85de8599709a44e258.jpg
レモンシフォン♬
レモンのさわやかさ満載!!

ぜひゆったりした時間を
tomonoにて、お過ごしくださいね(*^-^*)




   ******


昨日は、すべてお仕事が終わってから夜。。。
書活動☆

陸別の文化祭に出展する作品作り。


実は、先日から
『心花』って書きたくて(≧▽≦)うずうず🎶

やっぱり
書こう!
とか
書きたい!
って思うと自然に言葉が浮かぶ✨



何枚か書き進め。。。一応この3枚の中から選びます

01c83b756f0a4442dade9738d55dfad57246c6bf63.jpg


01f40afae53664c05f0fabeabbd1e7506fd1d25e81.jpg


019be210d916ff9ec67927d7387d8d9115cfbc9a2d.jpg


読めますか??横書きです^^

自分を表現すること。。。本当に楽しいです♬



   

Posted on 12:27 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

2週連続で陶芸教室でした!!
やっぱりみんなといろいろな話をしながら
やる教室は、楽しいですね♬

いろんな職種の方の話を聞けたり
昨日は、たまたまみんな看護関係のお仕事経験者。


陶芸やっている時と違って、お仕事現場ではまた違った表情を見せてやっているんだろうな~と
しみじみ・・・(*^-^*)


人とつながるってことは
いろんな自分の経験できないことも
その方から学ぶことができて
本当に勉強になります

陶芸を教えているのに
私までいろいろ教えてもらっている気分♬

子育てと一緒ですね^^


さて
おもてなしごはん。。。

015f43e69e72fe29c28722e3703c41265e75a7b82e.jpg
ミートソース&美味しいジャガイモの煮物

久しぶりにミートソースつくりました☆
いろいろミートソースを作っていますが
玉ねぎたっぷりのミート大好きです
今回は、トマト缶もいれて
具だくさんにしましたよ!

煮物は、ジャガイモ美味しい時期なので
ふんだんに圧力鍋で煮たのですが
あ・・・・失敗した(-"-)
何を血迷ったか・・・(-"-)

醤油入れ過ぎたみたい・・・(-"-)

生姜入りの煮物のはずなのに、醤油の味しかしない・・・(-"-)

しかも味見の時、慌ててて、舌ヤケド・・・(-"-)


以下の味見不能・・・(-"-)



さあ・・・こういう時は
水煮して
味を抜いていきます!

2回たっぷりの水で煮て
煮崩れ防止のため、強火で一気に!!

ヤケドしてない舌の部分を使って必死に味見。
ようやく生姜の味がほのかにしてきた。

こんな感じでの・・・おもてなしごはんでした(*^▽^*)



おもてなしデザート
01b4cdb910a3a47f6bdd47cae21e6f31c54ddc8728.jpg
バナナシフォン♬
バナナ食べれない方もがんばって食べてくれてて・・・ありがとう💛
バナナを入れるとしっとりモチモチ感が出ますね


差し入れも生徒さんからいっぱい♬
01b9a466421889599da1d04d46d7df0c7bb6e5a0ea.jpg
手作り甘納豆パン!
焼きたてで持ってきてくれて
一番乗りしてくれた生徒さんでしたので
「味見していいですよ~」
と言ってくれたので
では、、お言葉に甘えて(≧▽≦)

あまりの美味しさに味見じゃなくて、本食い☆
美味しすぎます(*^▽^*)


01e51d6515d0764b6c88c03b5c3a0c50cc6bb472d2.jpg
いろんなところのお菓子も持ってきてくださいました(*^▽^*)ありがとう~✨
右のお菓子たちは、網走のkanakanaさんのお菓子です!
どれも美味しい~(^^♪


いっぱい器作って頑張って
ランチタイムも充実できて
皆さんありがとう~☆


   ********


☆見かけと中身☆

友達とあるイケメンを、みて
きゃーきゃー言っていました

顔は、ジャニーズ系で、体バランスも整っていて、品がある。

そのイケメンは、いつもツインで居ました。

もう一人の方は、身長はあるものの、そんなにイケメン・・・ではなく、暴言を吐いているのを多々見かけていました。


そのイケメン君を見るたびに、友達が微妙だね・・・と勝手に批評(*´з`)


ところが!!!

なんと私。。。一緒に仕事することに・・・(-"-)
そのお友達の方と・・・(-"-)
びっくり(-"-)


顔合わせ。。
その友達の方から、めちゃフレンドリー♫
やたらと楽しいトークなので
つられてめちゃ楽しい(≧▽≦)
あ・うんの呼吸のようなトークの盛り上がり☆
他の人への対応の優しさや思いやり☆
自然な気の使い方☆

仕事無事終了!

その人のおかげで、辛い難しい仕事が、楽しく素早く終わった!!


ん~~~
人って、面白い(≧▽≦)


イケメン君より
はるかにその人の方がカッコよく思える!!
親近感も!!
あれ?この人、私と親戚で、昔から知ってたっけ?的な感覚に!!


すごい!!!

中身ってとても重要☆

自分革命起きた感じでした☆


頭では、人間中身だよ!と思っていても
必ず、外見から入るし
こういう風に、自分でリアルに体験してみると
本当に中身で今までの偏見なども
取り除かれてしまうと

感動します



たまたま異性だったからわかりやすかったんですが
これは、同性でも当てはまる

私は、CMの影響で
人類皆きょうだい!!
というのを小学生の時から頭に置いて、過ごしてきました

いろんな意味できょうだい。
仲間。
友達。

みたいな・・・。


だからあんまり人をはじめから偏見で見ないようには
心がけてました


それでも
対 自分の時じゃない時のその人を見て
判断してしまうことも多々ありました

それは、いけないですね
あまり知らないのに・・・


それと、
誰にでも、好きだっておもって接することが
とても大事


難しい・・・って思うかもしれないけど
本当は、そうしたほうが、楽に生きれるし
それをやってしまえば、何もかも楽しくできる

人を好きになること。。。本当は、簡単で単純なこと☆



周りの人だけじゃなくて、
周りの物、
自分の気持ちも好きで
あふれていた方が
断然ハッピーです❤





  




Posted on 09:19 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*背比べ  

お友達が遊びに来てくれたので
おうちごはん。。。
0115b22e66f4a452eec23b72fdc10ae75a35de39d5.jpg
メインは、しょうが焼きの温玉のせ
コーンスープと生春巻き&ポテトバター醤油

ごはん作るの本当に楽しい♬

いろいろなもの作りたくなるし
これだけで、生活できたらいいのにって
思うけど・・・(≧▽≦)

無理無理~~★
いろいろやりたいですもんね(*^▽^*)




   ********


書道教室にて。。。

中一になった生徒たち。
保育所の子か???
というような騒ぎようで
楽しく??
終わってからもにぎわっていました!!


大きくなった子たちとどんぐりの背比べ(^^♪
01ad9617b07d21f49d4e8f72b9949e9c2c9d0f111a_00001.jpg

今日は、朝から仕込み。

そのあと、陶芸教室。

今から、仕入れ。

そのあと、少年団&テンお迎え。

めちゃハード!!


でもついつい教室では、貴重な話を聞けて
長引いてしまった・・・

こんなものですよね(≧▽≦)


人と人との出会い、、、素敵です✨

絶対に幸せの方に向いて生きましょうね♬

Posted on 16:02 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

花結び*星空コンサート  

先日、花結びのワンディシェフが『morito』にてありました☆
もちろん目的は。。
01d3063d3e44388751487d3a9c4b43b943ffd7f2fd.jpg
ジャパン(焼きそば風スパゲティ)

そしてこのほかにも
こんなメニューも
014a21c2e1e9a656a05609dd9678eb44da7ac8af06.jpg
俺のカレースパ


花結びのお店で、めちゃおススメは
ジャパンなんですが、
こちらも美味しい♬
0153b8a2d99134e7dd544871699107812095e7e0de.jpg
ミートパスタ

ぜひ、美味しい食事とお酒が飲める。。。ぷらっと内の『花結び』さんへ行ってみてくださいね~(*^▽^*)



  ********


星空コンサートがありました✨
すごく楽しみにしていたので
ワクワク~~(≧▽≦)


お友達と一番前を陣取り
隣には、大好きな癒し系の方をそっと、、、置いて。
あ、置いて・・・は、可笑しいか??(≧▽≦)


ある方の演奏になったら
泣いてしまいましたーーー( ;∀;)
ちょっといろんな思いが巡って(涙)


満面の笑顔で歌うその方を見ていたら
また、泣けて・・。

つい
隣にいる大好きな人に
すがりつくところでした・・。

一番前だったので・・・めちゃ我慢しました!


唄っていうのは、本当にすごい楽器だって思います🎶

いろんな方が歌ったのですが
みんなそれぞれ違って
声の出し方・元の声・姿勢・マイクへの音量・思入れなどなど
総合的に発声されて
歌になります

それぞれ好みは、ありますよね

でも歌の表現というのは
体を使っての表現。


そして、歌詞・言葉の表現。


書とおんなじです☆


相手に耳か眼かで、届く違いだけです

私は、書をやっている時から
言葉の大切さを身にしみて感じています

発する言葉・表現する言葉

とても大事♬

できるだけ、素直にまっすぐに相手に届くように。
表現するためには
日頃からの心がけが一番大事♬


そんな言葉を表現できる歌。。。もっともっと私も表現できるようにこれからもいっぱい練習していきたいです(*^▽^*)

私にとって、上手く表現できない音楽♬
いつか自分なりの表現できるように克服したい!!


つい癒されてしまう隣にいてくれた大好きなkumaちゃんと終わってからツーショット☆
01584835893a983e5b8f9a7b76075164db87f357a1.jpg








Posted on 09:17 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*咲く*  

お友達からもらったミント。。
苗を土に^^

見事に
花までつきました☆

01ea5c6a9706e2832768a87f15af91161bc3730f4d.jpg
こんなかわいいお花だったとは(*^▽^*)

何事も
始めなければ始まらないし

どんなことになるかもわからない。。。

続けなければ
わからないこともたくさん♬


だったら
一歩踏み出してみようかな。。。


それも自分の
心の一歩の気がします(*^-^*)






Posted on 06:04 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

先日、陶芸教室がありました☆
夏休みだったので、久しぶりの教室でした

おもてなし。。。
デザート
01ed3ea56d5e4ab2649835d4f85b8126b70f99ec9e.jpg
チョコバナナシフォン

バナナふんだんに使用しました!!


ランチ
013c47b813f2e843c188dccec1d77caefbd128f516.jpg
キャベツと豚肉の和風パスタ

美味しい採れたてキャベツをいただいたので
作ってみましたよ~


生徒さんからの差し入れ。。。
01dfd5ab629934e9fefaeb31aa27d1200b84ad43ba.jpg
茄子とトマトのミートグラタン

01c6326145eb042529678b32f1630a669fd7d38045.jpg
手羽&枝豆チーズ

01fc7c301948925763c038e61aec5178aebae989f0.jpg
訓子府みやけのパン


時間がない中でも
みんな一生懸命作ってくださって良かったです(≧▽≦)


焼き上がりお楽しみに~♬


   ********


国勢調査員をしています!
ほぼ同じ地域の方々のおうちへ。。。


先ほども行ってきたのですが

上がれあがれ~

と言われ
リビングに通され・・・


「おばさんなのに、可愛いな」
と言われ

「おばさんは、余計です!!」

ときっぱり☆

もちろん、地区が同じなので
私のことをしっていると思っていたし
調査員の坂井です!
と名乗っていたので
私だとわかって
おばさんと言っているのかと思ったら・・・

小利別の坂井とたまたま言ったら
あ~~~あの坂井??

と聞き返され"(-""-)"


どうやら、見かけで、おばさんと言っていたらしい・・・(-"-)

どういうこと?どういうこと???
とやたら聞きまくりましたが

それでも
また、逢いたいから、封書でもネットでもなく
取りに来て~!
と言ってくれたので
おとなしく帰りました。。。

いろんな方と久しぶりに会える調査員。


頑張りまーす♬


Posted on 12:46 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*パン  

今週のおススメパン。。。
01c99f33aa9fad88b8e482e6cf8cb89459e204f38d_00001.jpg
レモン&クリームチーズ

めちゃ爽やかなパンですよ~~(≧▽≦)

今日も、tomonoオープンしていますので
ぜひ
あそびに来てくださいね~~~✨



   *******


☆tomonoおしごと☆
器つくり。。。
今、集中的に器の仕事をしています🎶

とにかく楽しい!!

また
時間を忘れて・・・の悪い癖。出そうなんですが
幸い眠気が来るので
きちんとそこは、体の声には、傾けれるようになったので
良かったです


体の声。。。大事

心の声。。。大事

自分をごまかさないで
きちんと聞き取れる人になりたいです☆



Posted on 08:35 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*うつわ  

本日より。。。tomonoオリジナルカップ🍵販売します(^^♪

01d0ab8bdfe5d8dd6ebeda0bad1d6c22052f043b7d_00001.jpg

そして、9月より。。。
お料理やお飲み物に提供した器でも
気にいったものがございましたら
少しお安く販売いたします(*^▽^*)

より少しでも気にいった器で
毎日を楽しんでいただきたい・・・そんな思いからです♬


016156628e276cee57968e5cbaeb1f98fd9cf8bb63.jpg


ハネ品も販売しています!
これはtomonoでしかしないことなので
ぜひ、tomonoでの器探しを楽しんでいただきたいです^^


  ******

本日お客さまで
『cacico』のオーナーさんと従業員さんで
陶芸教室でつくった器を
取りに来てくれました☆

以前も3人で撮ったのですが
今回も同じ位置で撮ってみよう~♬
ということで
018183a2e6e7de620e04feda5af67d3414b9ea9ab7.jpg
久しぶりに逢えてうれしかったです(≧▽≦)

Posted on 16:01 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

三国峠*峠の茶屋さんへ  

先週末、行った三国峠の茶屋さん
素敵な店内です☆
015027f6f71f063a987ce3c22381cd00b92e62e143.jpg

018761e3952d5e37b34cd57247b3e7b3439217ac63.jpg
帯広から試合の帰りに行ったのですが
めちゃアツ~~(≧▽≦)
と言って帯広をでて
三国峠で降りた途端・・・・サブっ(≧▽≦)

同じ十勝とは思えない気温の変化!
でも
すごく景色がサイコー✨

ぜひぜひ、ドライブ🚗へ行ってみてくださいね~
これからの時期、紅葉見頃です!!

01fe0acf36c755b89db8cbeae8ac9197d5e4acbc86.jpg
自家焙煎珈琲は、もちろん美味しいですが
お腹が減っても、美味しい食べ物メニューもありますよ^0^
デザートも♬


そして北見のはんこ作家。。。。ユキヒョウちゃんが作品展してました(*^▽^*)
015cb88e0bda1b5c4826fc5234d6c03cbc2e72c4d5.jpg
メッセージ入り♬
さすが☆です



0125154ce267d5f08e5806d1bf473321020f4dcb5b.jpg
三国峠にピッタリな作品展です

今シーズン、もう一度は行きたいな~と思っています(*^▽^*)
テイクアウト珈琲もおススメです!!




    **********


☆人を好きになる方法☆

いろんな方と知り合う機会が多い仕事を
かけもちしているので
余計にいろんな方と知り合うことが多いです(*^▽^*)


本当にいつも勉強させられるし
学ぶこといっぱい!!

常に自分に置き換えて
いろんな事柄や起こったこともきくようにしています

おかげでいろんな体験している気分も味わえます🎶


よく「嫌いなひといないの?」と聞かれます


最近本当に
いないんですよ!

と胸を張って言えます

むしろ、みんな好き♡


なんで?

絶対に人って自分じゃないから気になることも
目につくこともあると思うんです
でも、自分でもコンプレックス抱いていることもあるし
嫌だなって思うところもある

それなのに、
その人の嫌な部分だけにフォーカスして
キライ・・・っていうのは。。。???


自分のことだって同じ。


私は、嫌な部分見ないようにすることにしました
もちろんなおせることは、なおすのが条件ですが。
どうしても変えられないことってあるじゃないですか


そればかり、見る必要ない
暗くなっちゃうし(*^▽^*)

だったらいいところ見て
そこをもっと輝かせたら??

人のことをまず、見るより自分のこと見て
自分なら??とか、ほかに解決策は??とか
考えたらもっと自分の器を大きくできるし
人に腹が立つことも少なくなる

絶対に怒るより、笑った方がいい♬
嫌な所 見るより、いいところ探した方がいい♬



Posted on 07:50 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おうちごはん。。。

大好きなごはん作り♬

さて今日のごはんは??

豚肉を使って
0166412dad2061e577fea239f90ee8b8f3a6dd0369.jpg
味噌炒め
美味しいシイタケをいただいたので
一緒に🎶

味噌炒めは、よくするのですが
いつもの炒め物に飽きたら味噌が一番☆

お酒・砂糖・醤油・味噌でたれを作り
炒めた具材に絡めるだけ^^



そして
こちらもいつもの炒め物に飽きたら。。。
ケチャップ炒め
01287f5cf1e222105478f85cea11df354c95f97cc8.jpg
砂糖・ケチャップ・ウスターソースで、最後に絡めるだけ^^



変化を付けつつの毎日のごはん🍚

やっぱり楽しまなきゃ損ですよね(*^▽^*)

Posted on 10:43 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

三国峠の茶屋さんへ納品*うつわ  

シルバーウィークに向けて
オーダーをたくさんいただいていた三国峠の茶屋さんへ
無事に納品しました~🎶

ラテカップ&ソーサー
01271581ad4f65bc3b304af14094a4c197e3cec282.jpg

018445885662c7feecea59e5966823fa65ba336476.jpg


珈琲カップ&ソーサー
01350aeebc0802471262ab8ead0bdb94443591a721.jpg

01b28296d7fb53bb14275903c7e11afcc01f003e9b 1

01156b8ba942f4584b37af9fbefed992a07decc8c3.jpg

01a64177be5b32da6e0c2440b2e85614c55a9a59c1.jpg


013208a217f3b5071e063c0af77ed5b7aad9171c13.jpg

どんぶり&中鉢
013e24519328a731836f9555dbd1c4d131f6f8c9af.jpg


今回紹介したものは、ほんの一部で他にも
すっごくたくさん納品しています🎶
みんな違う形で、デザインですよ~(*^▽^*)

ぜひドライブがてら三国峠さんへいって
お気に入りのカップを見つけてみてくださいね

プレゼントにも。。❤


今回、このお仕事をいただいて
一気に仕上げたのですが
本当に奇跡のような仕上がりの早さに自分でもびっくりしました

これはとにかく
睡眠確保。
集中。


みなさんによく、
tomoさん睡眠足りてる?
とか
寝てる?

とか心配してくださる方いらっしゃるのですが
以前は、本当に2~3時間くらいしか寝てませんでした


でも、自分のスイッチON/OFFをおせるようになってからは
本当によく寝ています

暇になったら、寝るようにしたり
夜も体に聞いて
眠い・・・となったら寝て
朝起きれたら早起きしようーとおもって。
起きれなくても何とかなるよ^^って自分に言い聞かせて。


多分、今年に入ってから主審の数が多くなり
精神的にも肉体的にも
限界が来ていたんでしょうね

上手くできているもので
それによって仕事量は、減っていなくてむしろ増えてても
要領よくできてくるものです

そう考えると
これからどうしよう・・て悩むのもバカらしくなります
きっと
その時その時で、上手く行くものなんです

その時の自分なんて今の自分と変わっているし
環境・状況は、日に日に変化する

そんなことより、今の自分の楽しみ幸せをかみしめたほうが
何倍も充実します☘



そして
最近の自分の心と体。。。
めっちゃお腹空く~~~~(≧▽≦)
と思って
夜中だろうが、いつだろうが
とにかく食べます

多分、痴ほう症のような感じで
さっき食べたばかりでも
忘れてて
また食べちゃう

でも自分の心に正直なので
お腹が、満たされたら、もう満足。
食べかけだからって、無理して食べません


そしてお腹いっぱいの時は、食べるという行為のことすら、逆に忘れちゃいます^^


そんな自由な食生活。

え?太るよ


って思うじゃないですか~(≧▽≦)


全く太らないんですよ!

運動してるからでしょ・・・って思われるかもしれませんが
それは、自分が気持ちいい程度にしているだけだし

運動しない日は、気持ちに従ってみると
そんなにお腹も減らなかったりするんです


でも、必要以上に食べてしまった~って
思ったらアウト☆

美味しい~美味しい~って食べて
後悔しないこと
それが、体重キープの秘訣だと思います

自分で納得して食べる🎶

それが一番!!

何事も笑顔になれるようにしたら
心がとっても健康になれます


納得って大事です(*^-^*)

美味しい~って笑うことって大事です(*^-^*)

心ケア。。。は、
悩みを持たないこと♬
すぐ吐き出すか、できなかったら浄化するように自分で心がけること
心から健康になったら
心に従うだけで
幸せです(*^▽^*)


0150a90fd19e2fe72871a88acb97a10ae70206144e 1







Posted on 07:29 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

*女性審判*  

昨日は、レディースホイッスルday!!

協会の方が企画してくれて女性審判の講習会の日です^^
今年に入って2回目の昨日。

特別ゲスト。。。手代木さんが来てくれました~✨

手代木さんは、なんと!!!
日本に4人しかいない女性国際審判のうちの一人!
国内でもナデシコの審判!
しかも、十勝の清水出身!
帯広南商業高校出身・サッカー部!


そんなすごい方が、来てくれるなんて・・・✨

参加が決まってからは
めちゃ楽しみで楽しみで♬


着いた早々。。。
0173a8167627e82f9111f59ffdcd68199263491fb2 1
オーラが、違う!!!(≧▽≦)

予想以上にカッコイイ!!!(≧▽≦)


テンションマックス↑

朝の打ち合わせの時
審判委員長に
「坂井と○○(名誉のため名前はふせます)がうるさい!」
と言われた・・・(-"-)


そして。。。もちろんサイン
010cc15d68053977f4598a6256b246878b2b9d9371 1
実は、この服、背中には去年十勝に来た川澄選手のサインが入っています!

そして手代木さんのサインは、腕!!

背中に川澄選手を背負い、審判のジャッジする腕には、手代木さん☆

我ながら素敵なものをゲットしたな~~と
かなり満足(*^▽^*)


さてさて、、、
ミーハーもうるさいのもこの辺にして

講習開始!

コート2面を使って
U-10のカテゴリーの試合のレフリー

2試合終わって
いつもより短い時間の試合なので、チョー余裕こいて
走りまくっていたら
意外につかれた・・・
のどからから~・・・

控えのテントに戻って、
「水・水・・・」と
座ろうとした途端


次試合、だれ?
のざわめき。。。
坂井じゃんー、はよ行け~


???

今したし・・・

と勝手に言ってると


副審だよ!
と。。。

(゚Д゚;)(゚Д゚;)

鬼の審判割り・・・・( ;∀;)

水~~~~(*´з`)

と思いながら

フィールドへ。

フィールドに入ったら、GO💨



  *******

さて実は、審判には級というものがあり
ワッペンの色が違います

011f86229e22b86ef11b5a53c1c7594f0903fd0052 1
手代木さんのは、1級ゴールド
 2級シルバー
私のは、3級水色
  4級は、緑

そしてこちらが国際審判の時のワッペン
01df7721d4ceb139702047caa39d607dd19c09c11e 1

違うのわかりますか~~!!!

わざわざ付け替えてくださって
写真撮ってもらいました♡

しかもユニフォームは、国際試合の時のものですよ~
感激☆

ほんとうに素敵な方で
しばらく・・・・余韻に浸るくらい素敵な時間でした


いろいろ審判をやっててのことや
日常の生活との両立
日頃のトレーニング・・・ハンパなく、容赦なくトレーニング積んでました!すごい(≧▽≦)

様々なこといっぱい聞けました

また逢いたい❤

企画してくださった協会の方には、本当に感謝感激ですm(__)m


  ********


以前、辛かったし、大変だったけど
ようやく、終わりました~~って

記事書いたことがあるんですが

実は、それが3級の試験でした!

4級は、2時間の講習を聞くだけで取れますが
3級は、2試合での見極め試験・筆記・走力が問われます
一気に難しくなります

そもそも
なぜ私が3級?

陸別には、3級持っている方がいませんでした
道大会につながる試合には、必ず3級審判が必要です
いない場合は、付帯同金が発生します

去年まで居てくださった監督・助監督が、転勤でいなくなり
実際に審判として去年まで活動していたのが、私だけになりました

3級を取得するのは、経験数も必要です

さて、陸別・・・どうしましょう


そんな春先
サッカー協会の懇親会に参加することになりました

事務局長unoさんとのやり取り・・・
受けてみなさい!!

え?(。´・ω・)?

一緒にいた女性審判をしている友達と一緒にに声をかけられ


それで、試験を受けることに。



ここは、やるっきゃない!!!


試験まで、日にちがない"(-""-)"
受けるといったものの、主審をバリバリやらないといけない"(-""-)"
ようやく副審に自信がついたばかりなのに、主審??


という感じでの決断。


それからというもの
1試合1試合が、協会からもアドバイスをいただいたり
自分との戦い、挑戦の連続

何度も吐きそうになりながらの主審経験の積み重ね
走るからの吐きそう・・・じゃないんですよ~
精神的な吐きそう・・・なんです

そして、迎えた見極め試験1回目
なんなくクリアー☆奇跡・ミラクル(≧▽≦)

しかし、見極め2回目
チョーチョーしんどい試合☆ギリ合格(-"-)(-"-)
受かってごめんなさい・・・と自分でも思う
試合後も、合格後も涙が止まりませんでした
悔しくて・・・

でもね
じゃあ
これからどうしたら???

走力テストは、毎日4キロくらい走りこんでいるので、たぶん大丈夫。
筆記試験で高得点で合格するしかない!!!

気持ちを切り替えてルールブックとにらめっこ!
審判で試合に行くたびに、試験大丈夫?と声をかけて頂くこともいっぱいあって
プレッシャーとの戦いでもありました

そんな中臨んだ
試験当日

午前中まで試合の審判が入っちゃってて
試合の合間に、ひたすら勉強

終わって
夕方本番まで
ひたすら、また勉強

試験会場到着!

一緒に受験する女性審判の友達と駐車場で
ギリギリまで勉強

さて!!!行くか~~~(≧▽≦)

入り口。。めちゃくちゃいっぱいの受験者☆

マジ・・・(-"-)

女性2人のみ。

あ、でも審判で一緒だった人いっぱいいる~~~~
心強い!!
一気に緊張感もゆるんで
周りは、なぜか一体感さえ生まれる

みんな頑張ろうね~~!!

と臨んだ走力テスト
予想通り、余裕。しかも人数多すぎて2チームに分けてのテスト。
私のチームは、みんな体力には、自信があるので
和気あいあい🎶

さて、次はいよいよ筆記試験(≧▽≦)
みんなさっきとは違って真剣!!

いっぱい書けた~~~~~(*^▽^*)
と思って見直し・・・(-"-)
最初の何問か・・真逆に答え書いてた・・・(-"-)

気づいた・・・よかった( ;∀;)

書き直し!
セーフ!!!


そして1か月後の発表。。。合格✨
01faedbb58447d90308a9091842b5ddc8b6b31067b 1
見事、水色ワッペン取得!!


何事もチャレンジ!
やるって決めたら一生懸命!


苦しかったし、辛いほうがいっぱいだったけど
全部、自分のためだし
終わってしまえば、いい記憶しか残らない

そしてこれから3級としてまたいっぱいチャレンジしなきゃいけないので
後ろを向いている時間なんてない


経験を積んで頑張ります(*^▽^*)















Posted on 06:45 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 1

*いただきもの*  

お友達が、差し入れしてくれました!!
01ed0b01d54b1569b1a4858ec3cf770c6cc134c3e2_00001.jpg
生ブルーベリーを使ったマフィン
めちゃ、ふわふわで美味しい~~(≧▽≦)



0172cbc390d63f11349f4d4c173010c7fdb4d987f7.jpg
しいたけ
マヨ&チーズでオーブンで焼いて・・・
ひとりで、いっぱい食べちゃいました!!



0176933ec587677090a2b18290f259b53ee379fd60.jpg
折り紙作家さんから秋の作品
落ち葉の上に、秋の装い🎶
ほっこりしますね^0^


01377087e9882a323928426269bf98f9fe9a08c1ac.jpg
陶芸教室の生徒さんから手作りクッキー♡
ミクと二人で分け分け~!美味しいーーー(*^▽^*)


みなさん、ありがとうございました~~m(__)m✨



   *******


ちょっとしたミクの問題が、先日ありました!!

自分も経験したこと。

みんながみんな経験することでは
ないのですが
経験した人にとっては
トラウマにもなりかねない。。。


幸か不幸か私も数々経験していたので
ミクの気持ちも本当にわかりすぎるくらいわかる

ボロボロ大粒の涙を流して泣くミク。


大人は、何にもしてくれない!と訴えるミク。


でもね
おこってしまったこと。。。


じゃあ、その対処は?
これからまた起きたら?


正しい処置の方法をしっかり教え込みます
教えたって、簡単にできることではない


私は、6回くらい経験してやっとまともな対処ができた




子供のミクには、難しいだろう・・・


でも自分できちんとやっていかないと
これからだって
いつも周りに誰かいるわけではない


そして、もうひとつ

忘れること!

これが、一番大事☆


ミクが落ち着いてから
私の経験談を笑い話にして語り
兄弟から、笑いをもらい


なーんだ!!
たいしたことないじゃん!!!
って思ってもらう(*^-^*)



いろんな方々にご心配かけました
大人は、何にもしてくれないっていうミクの気持ちを取り除こうと
いろいろ手を尽くしてくれました


本当に陸別の方のやさしさに感謝しますm(__)m


本当に本当にありがとうございました!!



私の実家は、とにかくあんまり暗くなることがない家でした
普通にいろんなこと起こりますが
次の日には、みんなケロッとしていました


特に私は、よく泣き、よく怒りましたが
次の日の朝起きたら
笑顔で
おはよう☀

それが、特技だね!って親から言われてました


父親が、タヌキをよけて
がけ下に車で落ちて
同乗していた母が、けがを負っても
父のタヌキをよけたことや無傷を笑いに変えて
家族で笑っていました

そんな家族の中で育ち
いっぱい幸せになる方法を学んできた気がします

子供たちにもそういう風に育ってほしいし
そういう自分で立ち直る力を養っていってほしいと願っています☆















Posted on 06:07 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*tomono Café *  

ちょうど今、tomonoミニガーデンは、お花でいっぱい♬

0100b50f384b13695b9e81408e827fb1d2cb652b83.jpg

そんな中、花ガラをとったりしてたら
また、記憶にない花発見☆
0153fa530e32330e1bba499bf5d927ac2a98e3be95.jpg
去年植えたものが、宿根で、
咲いたんですね^^

蔓の先にありました!!

可愛いピンク❤



   ********

昨日、お客様からチョコ&キャラメルの大袋をいただいたので


01d2221d503df5f86b7f2d82868a1d2a8f9825f55b.jpg
駄菓子の入れ物に入れてみました~!!

アルが、目ざとく見つけて
ちょくちょくもらいに来ます

チョコに夢中のアルです☆




    *******

今日は、取材に札幌からライターの方が来てくださいました!
01d449087885855969a4141fb3df542a40998934ef 1
『キュン旅』の秋号に掲載していただけるそうです^^

空港とかに置かれている冊子です

秋号発刊されたら
またupしますね♬



今日は、不思議な営業日でした(*^▽^*)
いつも面白いし、その日その日の楽しみがあるtomono
ですが

今日は、お客様といっぱいお話をする日で(いつもですが・・・m(__)mいつも以上に・・・)
取材も入っていたり
おしゃべりに来てくれたお客様もいたり。。。で
オーナーなのに
すっかりくつろいでしまう。。。という(-"-)

しかも声ちょっとかれ気味・・・(-"-)

オーナー自らtomonoを満喫してしまう日でした(≧▽≦)

もちろん
仕事は、しつつ・・・ですよ(≧▽≦)


本当にお客様が来てくださってのtomonoです

そして
Caféのお仕事本当に大好きです🎶



   *******

そして気持ちを切り替えて明日は、サッカー審判&器納品!

ちょっとワクワクの日です



Posted on 18:08 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono Café * シゴトガイド10周年記念冊子  

本日のtomonoシフォン。。。
01b47c510fdd9314b2d3a4d4984908d9f761667b10.jpg
柚シフォン♬

moritoで販売している『木頭村 柚子マーマレード』を使用してみました^^
0139d766db9f92cf50d493fa2ca75c782e526f3d46.jpg

柚子風味満点!!
おススメシフォンですよ✨



tomonoパン。。。
01b2dd20f28e7fb89e0f659c7d5d8fa874000fc6b9.jpg
◎りんご&クリームチーズ
◎みかん&クリームチーズ

どちらもマーマレード使用☆

爽やかなパンいかがですか~



   *******


シゴトガイドの10周年記念で十勝のお店やさんの冊子に掲載していただきました!
0167c3fc693c8c09a4480315c3789238d2c8dd76ef.jpg

016a5c3306ebe2a8465ee9d1d38bdae3a21f683c30.jpg

ダイイチなどに置いてあるそうです^^
tomonoにもあります

テイクフリーなので、ぜひ
お手に取って
十勝の美味しいお店回ってみてくださいね(*^▽^*)



   ********

ふと

優しさ。。。

って、なんだろうーーー


私は、強い人ほど
自然とやさしさが、身についているって思います

陸別に来て
いろんな人と出逢い、別れ
また出逢い

すごくいろいろ教えてもらうこといっぱい


子育てもこの地でしていたので
なおさらかもしれません



歳をとるにつれて
余計なこと。したくないなって
思うようになりました


その人にとって良かれと思っていることでも
迷惑。。。って思われること

いっぱいあります


まずは、自分はどうしたいのか

を、もっと大切に考えて
人の未来を嘆くより
自分の幸せを一番に考えて
いけたら

嘆くより、幸せを祈る・・・に変わる気がします



大好きな人達の笑顔。。。見たい(*^▽^*)

それで、充分です☆






Posted on 12:07 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*器つくり*  

先日
徹夜覚悟で
作陶☆

そうしたら、ミクもテスト前で
ミクもやる~~!!

と言ったのですが
お互いに
起こし合いながら
微妙な・・・徹夜加減(-"-)




それでも一気に集中して作れたので
ホッとしました(*^-^*)


そして仕上げに高台つけというのが、あります

まず、少し乾燥させた器を
裏返し・・・
01c060bd4ba5d35ea3768a8b582f0ed312ab4e81f5.jpg


高台を付けていきます
01e2ec3b2d4d36c2c17115c235c50b40cc848a6793.jpg
そして最後に「tomo」
とかいて
出来上がり!!!


この日は、すぐ終わる高台つけが
作品数が多いので
時間もかかりました
013e9ed677aa215eb03dbb5c3ab22c9343d55c69a9.jpg



014163b14496220d3f3b729c851d9205480bdf23b7.jpg

0185404960a3f366d094901742cc57ff70cca3a7ce.jpg



017591bd1eea8febd790bd20c17a9b6efaf15a4d4c.jpg
カップは、
高台を付けてから
取っ手を付けます


粉引きを施釉するものには
ここまで、できてから、ようやく施釉。


これも楽しい作業🎶

これで、ひとつひとつ違う器に仕上がります


だから、世界でたった一つの自分だけの器なんです


無事に、昨日夜から火入れ。。。
素焼きが、朝には出来上がりました

今週中に本焼き予定です☆



   ********


きのうは、
夕方から北見に仕入&美容室へ

いつも楽しい話題を提供してくれる美容室なんですが
昨日も
面白くて。。。(≧▽≦)


いつも、だいたい恋愛ネタで

いろいろ話すんですが
結局は、自分の気持ち次第だし。。。
モチベーションを上げるかどうかも自分の気持ちの持っていき方次第。

それと
恋愛に限らず

人をまっすぐ見つめる癖をつけたほうがいいと思いました


どうしても
斜めから、見てしまいがちなんですが
(初対面でも、見かけとかで・・)

育ってきた環境や周りの環境のせいにしないで
フラットに人を見れるようになると
好きなひともたくさんできるし
周りにいてくれる人を、信じれるようになると思います


先日、なぜか
やたらと
親しい友達数人と逢う日が続いて。。。

お互いに言いたい放題なんですが
言いまくり大会みたいになるんですが
本心は、わかってるから
適当にやり過ごす

ということが何回か、ありました


なんとも憎めない。。。好きだから(≧▽≦)友達だから(≧▽≦)

好きになったら
とっても大きい気持ちでいられますね


好きは、最強です☘


だから、男女問わず、いろんな人を好きになって
いっぱい楽しんで
受け入れて
自分の器を大きくして
素敵な人になれればいい✨














Posted on 10:13 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 1

*おうちごはん*  

先日、ぼんち茶屋さんで
食べたランチが忘れられず・・・

早速
作ってみることに♬

めちゃ、アレンジしてしまいましたが


0172bcc7d727662ef01041f224ced108b9bb724026.jpg
素揚げした茄子&ピーマンをのっけて
しゃぶしゃぶ肉をのっけて
温玉をのっけて
鰹節をのっけて

麺つゆをかけて
いただきました~~★


濃厚~~~(≧▽≦)


これなら
ボリュームもあって
栄養満点のごはんになりますね!!




    ********


ミクが、
思いっきりガトーショコラを食べたい(≧▽≦)

ということで
おこづかいで材料を買って

私が、寝てから一人黙々と作ってました♬



次の日、結局味見させてくれて。。。
01415e862f1a1c8883b15719331dba8da18e35a9b9.jpg
しっとり美味しいガトーでした☆


満足そう~~~✨


自分でいろいろやってみるというのは
本当に勉強になりますね!!

Posted on 09:23 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード