tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

いよいよオープン*りくべつカフェ morito  

いよいよ りくべつの道の駅正面に
カフェがオープンしますよ~~🎶

器を納品させてもらっているので
納品しつつ
中を見せてもらいましたよ(≧▽≦)


『morito』

0114bad8e8aae63e18677ccbb766bd0709fac4210f 1

01fa6cb2afdda9c36ed66553467bf2f845d7f48aea 1
✨素敵✨

厨房や打ち合わせ等で
お友達もいっぱいいて
ハグ♡

いよいよだね~~~(≧▽≦)


メインスタッフのお友達は、寝不足なんだろうな~と思うくらい
目が真っ赤でしたが
なにより・・・もう少し!!!
ファイト~~~ファイト~~~★


気合で乗り切ってほしいです!!


今週7月4日オープンです♬
毎日営業していますので
ぜひ陸別へお越しの際は、道の駅向かいの
ぷらっと内『morito』へ
お立ち寄りくださいね~(*^-^*)




   ***********

お友達が自家製チーズをプレゼントしてくれました~!!

01aea8d56e4386f29cc79b4d4306c23c0352803881 1
めちゃウマです☆(≧▽≦)☆

すごいな~~!
こんなチーズが作れちゃうなんて・・・!!
感激ー🎵
味わっていただきます




   ***********

昨日帰りが遅くなったので
窯焚き開始も遅くなり
今ようやく窯焚き終了!!!


窯づめ方法が違い今回と前回の窯焚きは、本当にしんどいものになりました


夜中の窯焚きは、かなりストイック。。。
30分~1時間おきに起きて
火の調節。
連続でやったので

さすがに栄養ドリンクに頼らないと
ふらふらします


もう少し忙しいのが続きますが
頑張りたいです


オーダーしてくださっている方、順番にお作りしていますので
もう少しお待ちくださいm(__)m
よろしくお願いいたします




   ********


『morito』のスタッフのみんな。。。
本当に頑張っていて
感動します


がんばっている人をみると
つい、応援したくなります


そして自分への励みにもなります


そういう前を向いている気持ち、大好きです💛


いくらでも環境や状況・他人のせいにしようと思ったらできます
でも、決めたことに
まっすぐに向かっていける根性ある人、大好きです💛


何かのせいにしないで
自分と向き合える人、本当に大好きだし、カッコイイ☆
自分もそうなりたいって思います

逃げないで、目をそらさないで頑張りたい。。。

気持ちは、他人にどう思われるかではなくて
自分はどう思っているか。。。をきちんと見極めていきたい

カッコイイ人になりたい(*^▽^*)








Posted on 08:54 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

帯広*カフェ坩堝  

実は、昨日は
私にとってとても重要な日でした!!

まず、夜中30分おきに起きて
窯焚き☆

結構、しんどい窯焚きでした!今回は。
というのも、窯詰めの方法や温度によって
窯の温度調整が難しく・・・
今回、いつもと違う窯詰め法をしたので
なおさら、難しく。。。ほぼ、不眠(-_-;)
無事に窯焚きを終えて。。。


そのあと、朝からユウの全道かかった試合応援&交流戦の審判

審判、ボロボロ・・・(-"-)

なのに、みんな優しいし面白いこと言って励ましてくれて、感激(>_<)


そのあと、いよいよ一大イベントだったんです☆

このために1か月以上悩み続けたし
泣いたし
悔しい思いもいっぱいした

とにかく、精神的にすごく重い出来事!


でも
それにチャレンジしたことによって
辛いこといっぱいだったけど
いっぱいの人のやさしさに触れたし
いっぱい笑えた(*^▽^*)

いざ、ついにこの日✨

最後は、時間まで
この前からちょーお気に入りの坩堝さんにて
最後のあがき!!!

学生の時も、こうしてカフェで1人、論文や提出の文章書いてたんです
カフェ大好き!

坩堝さんはおひとり様席も確保されているので
先週行ってから
絶対ここで、最後のあがきは、しようって決めてたんです(≧▽≦)

審判の失敗の悔みを落ち着かせて
あがきに向かう前に。。。

01c774065471246c143443c15648c685e68d45223d 1
頭を使うので
甘いものを♬

めちゃ美味しそうでしょ~~~(≧▽≦)

美味しかったですよ✨

あ~~~幸せ♡



と、幸せに浸ってもいられない!!

あがき頑張りましたよ~~坩堝さん*感謝




さて。いよいよ現地へいざ出陣!!!

現地での唯一の女友達・・・駐車場で発見★
ラッキー(≧▽≦)

私の車で、時間ぎりぎりまでたっぷり二人で、キャーキャー言いながら、あがき!!

重い腰をあげて
車から出て集合場所へ。。。

わあ~~~~(≧▽≦)いっぱい知ってる人いる~~~(≧▽≦)

あ、もちろんそれは、当然なのですが
なんかホッとした(*^-^*)


人数多いため2つに分かれてやることに^^
同じチームの人が、みんな個性が強くてウケた(≧▽≦)
はじまる前にすでに和気あいあい☆

笑いすぎて
あんまり体力消耗したくないのに・・・(一一")

しかし、始まっても
その和やかムードのままスタートでき、いろいろおしゃべりしながら、あっという間に終了!!
なんか同じ人でも普段と逢うときとは、違ってこういう場面でのともに過ごす時間も
面白いな~と感じました
運命共同体みたいな・・・(≧▽≦)勝手に・・・(*^。^*)


そして次の試練は、個人勝負!!
一番の山場!!!
あがいただけある(≧▽≦)
とりあえず、自分の精一杯を出せました~

なんか勝手に一緒に頑張った仲間みたいな感じで
みんなで励ましあって無事に終わることができました!!

結果は、個人ですが・・・(-"-)

ずっとずっと胸にあった不安も、とりあえずホッと一息☆

ほぼ徹夜に近い状態の最悪のコンディションでのぞみましたが
気合とみんなの笑顔で
乗りきれました


最後まで頑張れてよかった(*^-^*)

気持ち的に、、、
これからもこの山を越えたことにより
より高い山が用意されるかもしれませんが
目指して→登る
という気持ちの自信と活力は、これからも
持ち続けて、前へ進んでいきたいです🎶

辛いことの方が大きかったチャレンジでしたが
楽しいことの方が、いっぱい覚えてるし
なにより、自分の力になります!

チャレンジに背中をおしてくれた皆様・励まして支えてくださった皆様。。。本当に感謝の気持ちでいっぱいです


これからは、もっともっと頑張ります☆



















Posted on 09:12 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

みーやんちゃんから
手作りスコーンいただきました~!!!

01a537d78c656abd6dd5f0837746f428b133eee290 1

昨日、試合の前に立ち寄ったら
用意してくれていて♡


嬉しい~~(*^▽^*)


試合の合間に美味しくいただきましたよ♬

しっとりしていて、でもサクサク☆
となんとも美味しいスコーンでした

みーやんちゃんありがとう~(≧▽≦)

  

   ********


きのうは、アルをつれて試合に行ったのですが
めちゃ寒いのに、薄着で行ってしまい。。。
私が、審判でテントに不在だったので
他のママたちが、
自分の子たちの着替えを貸してくれたり
毛布をかけてくれたり・・・。

アルは、1日寒さをしのげました

本当に助かりました!!!
ありがとうね~~~💕








Posted on 06:31 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

tomono*Café  

無事にtomono今週の営業がおわりました!


木曜の営業前に野花や庭の花をちょっぴり演出💕




tomonoのいろんなところで
ちょこっと活躍してくれてます


小さな花は、こっそりさりげなく飾っていた方がいいですね♬

01125dd79b7ef5bfb44e585ddcf7aae48f25076ff5 1


014c4cfbd9edb2d848368401af96ae8fd4e1bf0744 1


01cbff824bf95e553a23bbecb6f80515279452c148 1



   *********


昨日は冊子の撮影で
小樽からカメラマンさんが来てくださいました^--^

めちゃめちゃ面白い方で
後半は、篠山紀信に見えてきた^0^

すっごい笑っての撮影でした

外でも、撮影したんですが
大笑いしすぎて
中にいた友達に、

ね~~~なにしてたの??
めちゃめちゃうるさかったよ~~~(-"-)

と言われちゃいました!


01b668d01a235f00d43b1226c144cc662dd017f672 1 1


こんな大がかりな道具での撮影初めて✨

なぜか、ルポするわけでもないのに
kudouさんは、私のことをいろいろ聞いてきて・・・
それも、撮影に?うつる写真?に関係あるそうで。。。

なんとなくわかるけど
そういう姿勢もプロ意識として
すごいな~~✨

逆に私の質問タイムも始まったりして
撮影なのか
団欒なのかわからなくなった時もありましたが(≧▽≦)


出来上がりが、楽しみです🎶

kudouさん、お疲れ様~~~(*^-^*)
いい写真期待してます!




   **********


昨日は、午後からいろんな方が来てくださって
嬉しかったです!!

近くで仕事関係の方も
休み時間に来てくださったり、テイクアウトしてくれたり。。感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^*)
いろんなお客様から元気をいただきます


そんな中、アルのお世話になった元運転手さんも来てくださり
留守のアルに見せるため、ママと記念撮影☆

01e603fff202a4500270a3d984c8375a5c8ce34b2d 1
アルにも、この後、逢いにいってくださったようで
アルもかえって来るなり、お話してました♬




さて。今日からまた2日間サッカー漬け!!

夜は、連続窯焚き!!


がんばりまーーす!!

Posted on 07:35 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*Café  

本日限定5食のしょうが焼きプレートにつくお味噌汁。。。

010ad7797cc398dcf3da1aee168e80cf30cb2371e0 1
ベビーホタテ入りです🎵


01e6ef2ac9b0ae1d1d2c84972284043977169e98ab 1
久しぶり登場の塩バターパン♬



017de6a597de3a6b5b17facffd86e694a234cb0fef 1
先日から紹介しているレモンシフォン🎶
生クリーム&レモンのマーマレードとともにお召し上がりください(*^-^*)




   ***********

昨日はすっごいきれいなお花いただきました!!
ブーケのようにしていただいたので
びっくり✮&✮
一瞬にしてtomonoが、ぱぁ~~~って明るくなりました
01e9daf7779acd076123b15a284b16ad8e4e544eb2 1
りくべつのお庭に咲いていた花だそうです
きれーーーい♡
元気が出る色合いですね
早速飾らせていただきましたよ


お仕事上、陸別に来られる方が
毎月1回顔を見せてくれます
お堅い仕事をしている割には、めちゃめちゃ楽しい方なんですが。。。
スィーツ差し入れしてくださいました!
01b0c981c0c9000bfd3e6b96bb7bbe7d103067b375 1
看板見て気になっていたところのお菓子でした★
『ピーコック』

017e77b15840f48115c7df48c01c7d4cb71aa61c87 1
お酒たっぷりしみこんだ果実が、美味しい~~~(≧▽≦)

本当に美味しい幸せな味☘

絶対ここもチェックして行かなきゃ!!と心に決めました(*^▽^*)

Café好きな方との情報交換は、本当に助かります


差し入れ。。。ありがとうございました~~💕




   ************

私のお仕事

いろんなことをしてますが


どれをとっても大切なことで
大好きなこと

仕事をしている時。。。幸せを感じます💛

それと
好きなことしているときや好きなひとと一緒のとき。。。やっぱり幸せを感じます💛


最近、好きなひとには、
こういうところが、好き♡
とか
そういうところ尊敬する♡

とかきちんと伝えるようにしています🎶


周りで支えてくださっている方々への好きが
もっといっぱいになりますように・・・☘


ありがとう
すきだよ
すごいね

素敵な言葉いっぱいで
過ごせたほうが、いい(*^-^*)♬





Posted on 15:05 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*Caféにて  

今週の日替わりシフォン。。
01fd5a612cb726c36c108a62199e5cea30b7635ae3 1
レモンシフォン

レモン味は、初挑戦☆
開店当初は、シフォンをよく焼いていましたが
なかなかきれいなホールにならず・・・
しばらく焼いていなかったんですが

menuに
日替わりデザートの写真がシフォンになっているため
お客様にシフォンは??
と聞かれることが多く(-"-)

しばらくぶりに最近シフォンを焼き始めました


苦手意識というのは
なかなか
克服できなくて・・・。

きれいなホールのシフォンが焼けずにいました


でも、やはりシフォンをオーダーしてくださるお客様がおおく。。
焼き続けていました

全部、焼き上げてすべて失敗(;´∀`)
ということも何回もありました


何度も何度も失敗を繰り返しましたが
毎回、どうしたらいいのかな?
を頭において
次へチャレンジ。


ようやく
失敗しないで作るシフォン焼けるようになりました

いろんな味もアレンジして焼けるようになりました



シフォンは、そんなに難しい工程の作業があるわけではないのですが
メレンゲを作る段階・型にいれる段階・焼き加減が
何度も試行錯誤しました

でも
苦手の克服☆は
自分へも自信がつくし
お客様あってのtomonoですので

がんばって作り続けて本当に良かったです(*^▽^*)

ぜひ、シフォン食べに来てくださいね♬



    ************

月曜日は、書道教室の日。
日頃は、女と子供の園の教室。
たまたま
その日は、大人の教室の時間に男性のお客様。。。

私は、隣の部屋の中学生の教室と大人の教室を行ったり来たり。
その間、大人の部屋には、くつろぎスペース化しているので
差し入れのお菓子や、珈琲などを用意していて
和やかムードの中
いつものように、小腹がすいたら(お昼も食べずに夜まで突入のことが多々あります)
口に何かを入れ、急いで食べ、「せんせい~~~!!」と呼ばれたら
慌てて声の方へ💨


いつものように過ごす?私に。。。

教室が終わり、生徒として習ってくれてる友達が

「ねえ、友ちゃん
 男性がいるのに、あんな風なの??」

あんな風・・・とは
私の様々な奇行☆

そういえば、学生の時、泊まり込みで作品書きとかしていて
山猿って言われてたな・・・(-"-)


次の日のラインでまで
その友達から私の数々の奇行について語られ・・・
最近その友達を乗せて、遠出することがよくあり
車中での奇行までよく観察されていた(-"-)
あまりの観察眼に
レポートでまとめて!。。。と言うところでした(≧▽≦)(笑)(≧▽≦)


自分が普通だと思っていることが
女として。。。どうなの??
ということも多いものですね(≧▽≦)

しかし、その友達は、最後に
「私もやってみたい!」

と言ってくれ
類は友を呼ぶのかナ。。。と少し安心しました










Posted on 08:42 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

北見バースデイ・イブ*tomono 日替わりシフォン  

昨日、お友達が北見からの帰りに寄ってくれ
お土産に。。。
01f29f89e0cd57260b41887cf2fbfa4f8eddcebb74 1
北見バースデイ・イブの焼き菓子を買ってきてくれました☆

美味しそう~~~(≧▽≦)

二人で珈琲を飲みながら
しばし歓談🎵

アルの登場により
何回も現実に引き戻されるも・・・楽しい時間を過ごすことができました(*^-^*)


  **********


昨日から今日にかけて、仕込み&作陶の日。

さすがに切羽詰ったときは、違う!!

休憩なしぶっ続け
立ちっぱなし
3時間を2サイクル!

その間、家事をこなし
仕上げの作業をチョビチョビ。

おかげで充実した時間と出来上がりになりました☆

本当は、何度も
座ろうかな、、、
とか
のど乾いたな、、、
とか
ドラマ見たいな、、、
とか
頭をよぎりましたが

あと少し、これを終えてから
とか
まだまだ~
とか
終わったらいっぱい楽しいことしよう
とか
思いながら
何とか乗り切りました!

何事も簡単ではないですね・・・


日替わりシフォン。。。今週は
0168ee7442dd1292f73d382040c1155cc9ded301dd 1
レモンシフォン

レモンのマーマレードが手に入ったのでシフォンに混ぜ込んでみましたよ(*^▽^*)

明日からの営業tomonoにて
お待ちしています🎶



   ***********


たまたまひょんなことから
引っかかった言葉。。。

いい加減だと言い訳ができる

中途半端だと愚痴が出る

懸命だと知恵がでる


なるほど~~~★(≧▽≦)★


自分は、懸命に生きれているかな。。。
って心に問います


全然生きれてない・・・(-"-)


話は、ちょっと違うけど

まだまだ自分ばっかりで
相手の気持ちになって。。。
思いやり・気配りができない

気持ちの安定や余裕をもっと大人になってつけていかなきゃいけないんだと思う

完璧な人なんて
いないのかもしれないけど
自分なりの完璧・理想を目指さないと
完璧・理想には、絶対近づけない

へこたれたって
また、立ち上がればいいんだし

苦しいや辛いも
喜びや楽しみにかえていける心のたくましさが欲しい♬

きっと
もっとできるはず(*^-^*)













Posted on 09:48 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*ヘア*  

先日紹介した妹がつくったプラバンのヘアピン🎵
早速、私とアルでつけてみることに。。。(*^▽^*)
0113443808a777665a9bd1a057b7d9834012a2f473 111


01cd03c3c2712e25b1029af811181108aa40e327c4 1

ちょっこっとしたアクセですが
それがまた可愛いですよね☆


アルは、写真を撮り始めると最近このポーズ。。。
01fca270307d2b35ed8ae8ac1ecfc07797a24fc0da 1


   ***********

そして女としての楽しみの一つにウィッグがあります!

陸別の若いママさんがオーナーで展開しているお店があるんですよ~♫
01731a92139b68fceb0e6bc5cbd677e24672e5b11c 1 1
オーナーさん自らモデルになってます
可愛いし、素敵☆

私もロングを持っているんですが
同じ髪型でもいろんなカラーのものもあって
いろいろ選べます^^


自分では、実際に髪を切ってショートにする自信がないので
今度ショートも購入してみたいナ・・・(^◇^)
とか、いろいろ楽しめます🎶



  *********

今週は、とにかくいろんなことが切羽詰った週。

こんなにもいろんなことが、切羽詰ってていいのか・・・

くらいに切羽詰っています(一一")



とりあえず、ひとつは、昨日クリア~☆

いくつかの至難が毎日あります

でも逃げれない( ;∀;)


頑張りきれるか・・・実は、すごく心配(-_-;)


ひとつひとつの至難考えただけで

大丈夫???って自分に問いただしちゃうくらい(-_-;)


心配で涙が出るくらい


でも、実際に動かないと
いつまでも心配のままで時間だけが過ぎるので
がんばらなきゃ!!!


もっともっとすごい頑張りをこなしている方いっぱいいますもんね

上を見てがんばろう~~~(≧▽≦)



    ************


今朝のドタバタ劇!!

スクールバスが来る約5分前
優雅にケーキを食べるアル。
茶碗洗いをするミク。

ミク「あ~~~!!今日国語のテスト、マジで嫌だ!!!
    全然意味わかんないし!!!」

通りすがりに聞こえたミクの声。

え??国語で意味わかんないって???
なんだろう??

活用形とか???



中学国語の教員免許所持者として、一応聞いてみることに・・・

何がわからないの??


何を言っているのかもわからないんだよーーーとミク。

いまさら?
今日試験なのに?

バス到着まで残りあと3分。。。

教科書!!!かして!!!


茶碗洗いを続けるミクに
簡単な要点&最低限のポイントをおさえさせ。。。

あ!バスだ~~~(゚Д゚;)

と慌ててみんな一斉に外へ💨

ふと、見るとベンチに
国語のノート。。。。

( ゚Д゚)(゚Д゚;)



バス行っちゃった~~~(゚Д゚;)


忘れものをしても絶対に届けない主義の私ですが
さすがに・・・あのミクの様子を見てたら
ノートなかったら、マジやばいかも・・・(;´∀`)


と思い、国道手前まで
車ででて、小利別をぐるっと回ってくるバスを待ち伏せ
雨の中バスの乗り口で待ち
運転手さんに何度も頭を下げ
ミクに手渡し。。。。(;´∀`)


ふう~~~











Posted on 08:18 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

*かふぇ坩堝*  

昨日は
ミクのお迎えまで、少し時間があったので
ずっと気になっていた『坩堝』さんに行ってきました!

お店の佇まいから素敵✨

しかも店内にはいるとまたまた素敵✨

01f986af8d8d87a66154eed5f4693dfeaf60e42a53 1

見るもの見るもの素敵で和む♡

はあ~~~ため息がでます🎶

もっと近くにあったらいいのに・・・(≧▽≦)

私のつぼをドストライクについてくるお店☆


絶対また行きたいです!!
019ca53bd0be857e8433a46ccb7b500cf2c7a0778c 1


01ec9b9724e02c9b446165073bd3a98cce3cec969e 1

思い切って行って来てよかったです(*^▽^*)



       ***********


ふと思うこと。。。
人って難しく考えようとしてしまう

私もそう!!


そして
逃げたくなったり
あきらめたくなったり


でもそんな時
こう考えます


今、一番大事なもの
一番しなきゃいけないこと


を胸で考えます



そしたら、順序や筋道がみえてきて

実際にやってみたら
意外に簡単だったり。すんなりいったり。



だから、逃げる前に
もう一度自分の胸に聞いてみようと思います(*^▽^*)


そして、何事もできる☆って信じてチャレンジ✨












Posted on 07:35 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

新得*ミンタル  

昨日は、ユウの試合でサホロへ行ってきました^^

終わってからお友達としばし。。。休憩♡
01ae12e3c8d52205f36cca9971cba7daf83e8e548d 1
レアチーズケーキ&パンで
ぺこぺこお腹を満たしました~(≧▽≦)



アルは、すましてポーズ!!
014d4b473dc84296efd405f91d8f97c84ebd434a2f 1

緑がきれいで
自然がいっぱいの新得でした♬

Posted on 08:27 [edit]

category: 新得

tb: 0   cm: 0

*ハンドメイド*  

妹は、いろいろなハンドメイドにこっているのですが
最近は、
プラバンにはまっていて
タイムラインで掲載されてて
可愛くてオーダーして作ってもらいました~(*^▽^*)

015880525713e73327da1b1b1750ea90514bb9563e 1

ピンの大きさや、プラバンの大きさ・デザインもオーダーでやってくれて
嬉しかったです💛
gun、、ありがとう~~(*^-^*)


実家で、両親と一緒に住んでいてくれる妹たち!
いつもいっぱい助けてもらって感謝しています(≧▽≦)

   *********

今日は、サホロへ、ユウのサッカーのために行ってきます💨

ミクは、昨日から帯広の
お友達のおうちにお世話になり
今日から、全道大会へ苫小牧へ行っています!
がんばってほしいです☆

Posted on 06:44 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

tomono  

昨日は、とってもいい天気でした☀

懐かしい方も来てくれて
本当にうれしい1日でした(*^-^*)

今日も今週2日目オープンします🎶


0167afe84296e2403a0582681eae58cb200b11cf7b 1

朝、ふと庭先を見ていると。。。
017587a5ca60225a27bdcf3b7fc49e252a46004065 1
多分、子供がスクールバスを待つ間に
やったんですね(≧▽≦)

Posted on 08:56 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

三国峠の茶屋さん*珈琲  

tomonoブレンドは
『三国峠の茶屋』さんに
お願いして焙煎していただいています

コクがあって
酸味の少ないまろやかな珈琲に仕上げてもらっています^^

私も毎日飲んでいますが
とにかく飽きないし
美味しい~~(≧▽≦)

おススメです☆


~珈琲豆の計り売りしています~
100g¥500
粗さを調節して挽いてお売りすることもできるので
その際は、ご申しつけください♬




そんな三国峠の茶屋さんから
プレゼントいただきました!

0157b5ee73385ef068ac89080bad88a8b55e3d73d1 1

美味しい~~(*^▽^*)
深入りは、本当に美味しいです!!


消しゴムはんこは、『ユキヒョウ』さん作☆
可愛いですね🎵

おもてなしの心。。。とっても大事だし学ぶこといっぱいですね



    *********


さて今日から2日間
tomonoスタートです🎶

ぜひ、遊びに来てくださいね~!!🍵





Posted on 07:59 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

二日連続で
お友達のおうちでお昼をごちそうになりました~♬
感謝💕


kaorinより。。。
01854f7de0b9aee9dc4238a330ebbb5a98d2c4e3e4 1
具沢山お蕎麦!
こんなにもいろいろ入っているお蕎麦初めて~~(≧▽≦)
しかも、
おしゃべりしながらのおうちでのランチだったので
話はじめたら
手が止まったり
お湯が何回も吹きこぼれたりしてて

お蕎麦茹でるわ~~🎵

のkaorinの声から

2時間くらいかかってから
ようやく目の前に登場したお蕎麦!!

ウケました(≧▽≦)

美味しかったし~💛

そんなスロウな感じでのランチも楽しいものですね★


  ********


次の日は、ピアノレッスン後のランチ🍴
自主練をしている間にyosiちゃんが
作ってくれてて。。。
0105ff202ed4c7ca69a098a09c704452d369e93973 1
ミートソース♬
奥のおかずは、私が、持っていきました。。。大根と豚肉のきんぴら。

前の日の長いランチタイム(一緒にいたので)の教訓か・・・
私が座ると同時くらいに出てきました~☆

美味しい(*^▽^*)

yosiちゃんのミートは、ニンジンも入っててヘルシーなんです✨
学校がお休みの息子ちゃんとも一緒に食べましたが
子供たちの話もいろいろ面白話があって
笑わせてもらいました(≧▽≦)



主婦は、いつも自分で作っているので
こうしてたまに作ってもらうごはんて
幸せだし、美味しいんですよね🎵

二人ともありがとう~✨(≧▽≦)✨



   **********

今年度になり、子供たちの進学等があり
すっかり生活が変わった我が家。

私の仕事スタイルと生活スタイルも同時に変化。


早く寝て、早く起きて仕事☆スタイルになったので

毎日、全開にパワーを使い果たしてくるユウと私の早寝競争💨

そんな毎日が、続いていましたが
少しの変化が・・・



ママ、絵本読んで~

とひとり優雅にお風呂に入っている私に絵本を持ってきたアル。


今、何時だっけ??
今日は、いつもより早く寝れそうだから

いいよ~(*^-^*)


と答えると


喜んで、走り去るアル。




その日に限って
果物を食べたいとミクとアルが言うので

むいてあげて・・・

あ、時間が遅くなりそう(-"-)

絵本のことは、多分忘れているだろう・・・と思い
そそくさと寝ようと試みている私。

さっと手を握られ

ママ、絵本ね(*^-^*)🎵

とアル。



忘れてなかった~~~(一一")


テン・ミクまでは、一生懸命絵本の読み聞かせもしていたし
そのころ買い集めていた絵本もいまだにいっぱいありますが
ユウの時から
とんと読んであげていなかったんですが。。。

まさかの今になっての読み聞かせ??

まあ、早く寝てくれるならいいか~

そして、私も早く寝るようになったので
それにつきあえるし。。

2冊が定番らしく?
当然のように持ってきて
一緒に布団に。

あ~~嬉しい嬉しい✨

と喜びを隠せないアル。



でもさ~~~この絵本、確かに子供に大人気なんだけど
長い(-"-)
しかも、カタカナ・・多い(-"-)

テンの時から、何度も何度も読み聞かせている本なので
結構暗記できますが
長い(-"-)


幸いもう1冊は、絵が多い仕掛け絵本なので、ラッキー☆


ここは、いっちょ要約しよう~♬

アル、どうせ字読めないし(*'▽')


と読み始め・・・

ダメだ~~~(>_<)💦
自分が、ちゃんと読んで、抑揚までつけないと納得いかなかった~(-_-;)

大満足のアル!!!

寝ると思いきや・・・
寝たふりして、いつの間にかいなくなっていた(-"-)


そして次の日
またもやいち早く寝ようとする私に絵本を持ってくっついてきたアル。

今日は、ベッドの上で、座って読んで~(*^-^*)

とおねだりされ・・・???



おきまりの2冊を読んであげると
スッとベッドから飛び降り

じゃあね~バイバイ(^.^)/~~~

と、あっさり素早く走り去っていった(゚Д゚;)

え?寝ないの??
なんなの??

あまりに露骨に絵本読み機のようにされたので
ウケましたが
天真爛漫自立心旺盛なアルを、頼もしくも感じました☆












Posted on 09:20 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

書*ガーデニング  

moriさんが、素敵な木材を持ち込してくださり、看板書きを依頼され
出来上がりましたよ~♬

018e79d9afd9b03f8a232b9fd1c10529029d90090b 1
moriさんのお宅のガーデンCaféに飾っていただいています^^

もうひとつ
違う依頼で書を書いたのですが

物を創るとき私は、
頭フル回転→頭空っぽ
の繰り返しで
つくっていきます

書の学生だった頃
いっぱいのスランプと戦って5年間過ごしましたが
そんな時は、どうしても頭で考えすぎてて
スカッ☆て
気持ちが抜けきれない時、ひどい作品を書いていた気がします

山猿のように書に没頭していたあのころがあったので
今、こうして楽しく書を書いていられる気がします🎶



  **********

moriさんから花の苗をいただいて来ました~(*^-^*)感謝

先ほどあまりの外の気持ちよさに
ガーデニング。。。

0138aecfad4f9c5bbd1027ea25f7590f1f55acb109 1

01b743d159a1071715b382a85c0cd600a2007e632f 1


016690458d61d8970abd96c4d45fef917912b92eca 1


少しもやがかかって
気持ちいい中・・・いっぱい美味しい空気を吸って
土を触って、
マイナスイオン効果☆


今日は、仕込みをしつつ。。。作陶もして
ピアノレッスンも行ってこようかな~と思っています


今年こそ、ピアノ発表会に出たい!!


選んだ曲は、大好きな曲の一つですが、私の苦手なゆっくりのテンポの曲『G線上のアリア』
今まで選んできた曲よりすごく簡単なはずなのに
スローというだけなのか???
なぜか、進まない(;´∀`)

苦手にチャレンジして
自分のコンプレックスを減らしていきたいです🎶


Posted on 07:14 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

*運動会*  

昨日は、小学校の運動会♬
N・tomoちゃんの席にsayoちゃん夫婦と私&子供たちでお邪魔して
お弁当。。。
0182d9c0a10e18b8ef9f1d8069b848bebee0331dc2 1
みんなで持ち寄り~(≧▽≦)

お腹パンパン!!!

みんなのごはんは、美味しい💛


そして、閉会式の途中で
近所のtakaちゃんへ子供たちをお願いして。。。
私は、ひとり帯広へmikuを迎えに・・。


mikuは、
午前中部活の試合→午後から女子トレのの練習


さすがに、私も運動会の疲れか。。。
眠い~~zzzzz

ローソンにて^0^
010362ec1d058e998bb7e30b52947c91bc36353176 1
初めて飲んだんですが、美味しい~~~(≧▽≦)すっぱい~~~★


そして、帰りには、ご褒美???
虹✨
013fc6b1432f1d8ebf77f1df3efd3e4cac1dfc47a5 1
電線の間からでしたが、ホッと一息♡

帰ってから、ジョギング💨
一日のリセットタイム🎶

   ***********


さて、
運動会の自分の中でのメインイベント!!


PTAの種目。。。
自分で立候補して選手に(≧▽≦)


第1走者 マジ走り
第2走者 借り物
第3走者 縄跳び走り
第4走者 ぐるぐるバット

私は、第3走者の走り縄跳び~^0^


招集がかかって
待ち時間。。。

ね~~おかしくない???その恰好???


だいたい朝から

chiduちゃんから、変な恰好やめて~と言われ
tシャツに着替えることに・・・(-"-)

そして、待機中は、短パンに
なった私に周りの人の
その言葉(-"-)

そのやる気満々の格好で転んでほしい!!
とまで言われ"(-""-)"

でも、私には秘策が・・・
転ぶふりして
その間。。。走る💨
そして、距離稼ぎ(*^。^*)


スタート!!!!
第1走者 banndouくん☆もちろんトップ
第2走者 mikiちゃん☆借り物だからな~と自信なさげだったのに同じくトップ

いよいよ1位でバトンタッチ~(≧▽≦)

きゃはは~~(≧▽≦)
嬉しい☆


でも、バトンの代わりのタスキデカっ(一一")
ずり落ちそうーーー

でもとにかく進まなきゃ!



一つ目のコーナー回ったところで
自分の大股走りに疑問を持ってしまい
やはり、つまづく・・・予想通り☆

少し、走って距離をかせぎつつ
体勢を立て直し


前へ!!!



そこへ背後からリズムのいい音が(゚Д゚;)


やばっ(゚Д゚;)



去年も追い詰められたS原ちゃんだ!!
(+o+)

勝手に因縁対決みたいに
思い込み
逃げる!!!

無事第4走者T・Tomoちゃんへバトンタッチ☆

tomoちゃんもぎりぎり逃げ切り!!
堂々の1位✨


やったね~~~(≧▽≦)!!


自分の勇姿に惚れ惚れしていると
いろんな人から声をかけられる。。。


ね~~、あれ縄飛んでなかったしょ?



と複数の方から(一一")


どういうこと??

確かにこけそうになったときに5歩くらい走ったけど??(-"-)



自分でビデオを確認してみることに・・・

(-"-)



華麗な皆さんの縄跳び走りの中
私一人、、、変(-"-)

飛ぶ間に何歩か走っているように見える??

ある意味、すごい技???


自分の姿って、ちゃんと映像でこのして
確認も時には、必要ですね(-"-)


















Posted on 07:44 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*まちチョコ写真展*  

今日まで陸別道の駅にて『まちチョコ写真展』を陸別道の駅にてやっています♬

あわせてフェアトレードの商品も販売(*^▽^*)
018bd0c044d348d84400e44faa35d7b6c4a6bc7084_00001 1

美人さんが、販売してますので、ぜひ~♬


鹿肉ステーキ&みどりの園ソーセージも販売!!

0127e5cc04316a52393e1f12546b098f9a960dbd5d_00002 1
ソーセージは、おススメ。。。チーズソーセージです💛
私大好物です(*^。^*)

鹿肉ステーキは、たれめちゃウマ&柔らか肉ですよ~



ぜひ、りくべつにお越しの際は、道の駅にお立ち寄りください♬





Posted on 08:29 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

tomono*Caféにて 陸別の。。。  

01c8403659b0bc66e72b12e5e6043f2060eb3bd815 1

無事にtomono二日間の営業が終わりました!!

足を運んでいただいて感謝しています(*^-^*)

木・金お待ちしています🎶


  *********


昨日は、友達夫婦が、tomonoに遊びに来てくれました
旦那様が
載った雑誌を持ってきてくれました!!
01f8de3c6a8552fc420439578588a8f587e5a02600 1



017f1efa194d2abfeeebab5be17c9288fd8a953ee4 1
陸別のバックヤードというバンドで活躍しています

友達のsちゃん&kさんもメンバーということもあり
最近、注目しています

応援できることいっぱいしていきたいナ~と思っています

ライブ見に行くことくらいでしょうが・・・(≧▽≦)



    ***********


今日は、
小学校の運動会の予定が
明日に延期☆

夕方からミクのトレセンのため2日間帯広へ。

運動会は、日曜日に延期になったので
家族おのおの予定があったので
なぜかアルと二人で観戦予定(*^。^*)

いつものことなので
旦那さんがお仕事でこれないお友達と一緒に観戦予定☆


しかも、
その友達と親の競技の同じ種目に参加♬
今日ようやくユウが出してきました。。。親の競技の割り当てプリント(-"-)
私は、立候補して走り縄跳び・・・勝ちたい!!!(≧▽≦)
縄跳びいつからしてないかな~(一一")


ちょっと今、子供の縄跳び借りて
やってみた・・・

ズルしそう(一一")

あしにひっかかったふりして走りそう(一一")




   ********

今日は、陸別道の駅にて、まちチョコ写真展のイベントがあります~♬
01e95c0ba22c36d54d6b8150bae30ed1be93e1e24e 1
楽しい企画ももりだくさんなので
ぜひ、道の駅に遊びに行ってくださいね(*^▽^*)

Posted on 07:55 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

昨日最後に来てくださったお客様におだしするためのココア。。。

01451d6b2f2e59677b0fb62b3282385a429ac1c9b7 1
りんご🍎マークだあ~~(*^▽^*)


可愛い💛


   ********


tomonoデザート。。。。

昨日、お友達が訪ねてきてくれて
デザート全種類制覇してくれました~♬

ベリーベリーティラミスだけ写真撮り忘れちゃいましたので
3種類のみ^^

018b522199ba9f5257a35036ff5dd32169be3a2feb 1
半生ガトーショコラ

014d990b88dc7ce001e3f95e894499d4a6b9cfb72a 1
プリン

01419109b7f4a89ba65733e743aac7bbff62bfdada 1
日替わりシフォン(バナナキャラメル)

甘いもの好きな私にとって
デザートは、幸せの素ですよ♡



   *********

昨日は、
お店が終わってから時間があったので
小利別1周コースでランニング💨


ちょい体が重いかな???と
おもったのですが



好きな音楽でカラオケの練習をしつつ
走っていると
自然と体も軽く♬


ランニングが、好きな理由のひとつに
自分と向き合えること。があります


最初は、審判をするための体力づくり&仕事をこなすための体力づくり
でしたが
今となっては
大好きなことのひとつ^^

私の息抜きのひとつ。


審判の時もランニングの時も
やっていて苦しい~~~( ;∀;)

ってことがあります

でも、もう少し頑張ってみよう~!!!

って
おもって
苦しいことを考えないで
続けます



そんな時こう思っています


辛い時こそ
笑って過ごしたい

そういう真の強さを、持っていけたらいいな~✨


Posted on 08:45 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*おうちごはん  

野花がいっぱいの小利別💕

散歩してても
いたるところに咲きほこっています
0155096f6e6ea40e4c1583297ad67fa03f87ebbab9 1
天気がいい日は、ぜひtomonoで休憩しながら
小利別を散策してみても面白いですよ~♬




   *********


先日、ウドをいただきました!!
きんぴらにしてみよう(*^▽^*)
011fed306025b52c17241bc4e96eeb4df86509e4b2 1
石垣島のラー油を少したらして出来上がり!!!

すっごいやめられない止まらない~でした☆


山菜もいろんな調理法があって
面白いし
旬のものは、1年で食べられる時が、限られているので
それもワクワク感満載🎶


   **********


今日から今週のtomono オープンします(*^▽^*)

今週のシフォンは、濃厚キャラメルバナナシフォン💛
パンもたまごぱんが、登場しています♬

Posted on 08:33 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室おてなし*北見カフェ cacicoさん  

昨日は、訓子府&北見から
陶芸教室に来てくださいました~!!

おもてなし。。。
01777f9ca1f6c02c428dd14cbcbbb59e17d798411c 1
冷製トマトパスタ&サラダ(ドレッシングに美瑛のラズベリードレッシング使用)
冷製パスタの時期がきました(≧▽≦)


デザート。。。
01c6f26797fc10c591433aeca1f5b55eda7fc72611 1
キャラメルのレアチーズケーキ
ほんのりキャラメル味♬



皆さん真剣にやってくださって
がんばっていました~💮

そして、最後までがんばっていたcacicoのオーナーちゃんとスタッフちゃん(*^▽^*)
たてまえは、いろいろカフェ事情を交換しつつ
面白話にも花が咲き。。。

0177c05f96d068623e77c8ab9a5c4e6937571fd766 1
すっごい顔になっちゃった~~~(≧▽≦)

美女二人に囲まれて喜ぶオヤジの私☆

Posted on 08:55 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

陸別*秦食堂  

先日、お友達と陸別のお蕎麦屋さん「秦食堂」へ。。。
015888d76e14de24e62a9c0d540e1c929ae7b08c2e_00001 1
暑い日でしたので
二人で冷やしとろろそばを(*^-^*)

久しぶりだし
美味しい~~🎶
蕎麦湯も
お腹いっぱいだから飲めないかな~と思ってましたが
結局、ゴクゴク飲んじゃいました^^


陸別にお越しの際には
ぜひ、秦食堂へ!!

おそば・・・どれをとっても美味しいし
カレーもおススメ☆




   **********


昨日は、書道教室がありました!

お友達が、教室始まる前にラ・ナチュレーブのお菓子を届けてくれました~
0135a3da67539262d1b927a6d36fbf44b2f80a96c0 1
わ~~~!!!
ちょっと我慢できない(≧▽≦)

みんな来る前に少し食べて、でも止まらない(>_<)
サックサクでクリームはトロトロ~~🎶

あーーーー美味しい!!!

そのあと、保護者のお友達が次々訪れたので
私の手をとめてもらうためにみんなで一緒に食べました^0^

危なかった( ;∀;)
ひと箱食べちゃうところだった~


そして、教室も大人の時間に。。。
月謝を届けがてら
おいしいものも届きました(≧▽≦)
018940688aefb8bfae19b717514a8dc871109f599e 1
これ~~~✨以前ももらっていて
絶賛したんだった!
覚えててくれて、持ってきてくれました♡

自宅に持ち帰り
カウンターへ置き、しばらく飾って楽しむか~♬


ひとり優雅に入浴中。。。
何か不審な物音が(゚Д゚;)

なに?
だれ?

小さな手がガラス越しに・・・・(一一")

アルちゃん(;´∀`)


「な~に??」


「なんかね
ほわほわのにくるまった美味しいもの
食べたいの。。。」
と手でおにぎりを作るみたいジェスチャーをして、もじもじ・・・


あ~~
さては、カウンターの例のものを見つけたんだ!
傷まないように、保護シートで半分くるまっているのを
ほわほわと言っているんだ~~

えーもう食べちゃわなきゃなの(;´∀`)

でも、飾ってはおけなそう(;´∀`)

「わかったよ~お風呂あがってから一緒に食べようね」

というと

「うんうん(*^。^*)」


と満足げに退散してくれました



さてさて。。。
お風呂から上がり
すっかり「一緒に食べようね!」

の言葉を忘れている私。

というか
忘れたい!まだもったいなくて食べたくない!!(>_<)

本日は、早く寝て、早く起きて仕事だ☆
とおもって
完璧寝るモードの私にすり寄ってくる影。。。

アルちゃん(;´∀`)


「食べよう食べよう~♬」


あ~覚えていたか~~~(-"-)

すかさず、ミクも参戦して
結局、3人で山分け💕

2個もらっていたのですが
子供相手とはいえ、容赦のない私は
スピードの差で、私が丸いっこ食べることができ、結局満足☆

風呂上がりのデザート美味しかったです(*^▽^*)



















Posted on 05:16 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

浦幌*子育て  

昨日は、ユウの試合で浦幌へ。。。
浦幌の道の駅美味しいものいっぱいあるんですよ~~🎶

試合終わってから、行ってきましたよ!!

目当ては、これ~~

01c85215abf7de8df12e7b32edd75f2dcae30222ba 1

ちょっと見にくいですが
ごぼうのから揚げ!!!
マジでうまいですよ✨

去年、ミクの同級生のママが、これをビーバーのように食べてたな~・・・
もう一度見たいな~・・・
としみじみ思いだしつつ
店内に入ると

4:00でこのコーナー終わり!!と言われ

ガーーーン(-"-)

とっくに4時なんて過ぎてるし・・・(-"-)



では、美味しいものを吟味して食べますか~~ということで
パン!!
01fd789f9c6231948903b58607729adc918a968e3e 1
焼きたてパンがいっぱい(≧▽≦)
ふわっふわ💕
車中、ミクと二人、味見しあいながら
食べて帰りました!
二人ともお腹ぺこぺこでしたから(*^。^*)


013b93654d817e9f14c60a6e01ffc3e3733bca4d36 1
そして
先日来てくださった新婚夫婦からの紹介で
おっぱい神社も拝み☆
(おっぱいが大きくなるらしい・・・ウソ(*´з`))

ミクにあきれられながらも
なかなか疲れてるとは、思えない楽しいドライブができました♬

帰宅後も、小利別1周コースのジョギングもでき
体力作りもばっちり☆

有り余るくらいの体力を手に入れたいです(*^▽^*)



   ************


私の夜の過ごし方は、
だいたいtomonoか工房で過ごします
休日の昼間もそうです

家族もバラバラで好きなことをそれぞれしています

そんな中
アルは、みんなの所を自由に徘徊!

たまに私の所に来て、粘土遊びしたり、おしゃべりしたり🎶

結構、家族の中の誰もが遠慮して近づかないのですが
アルは、果敢に私のスペースに入ってきます

かなり邪魔モードの時が、ほぼ・・・ですが
行き詰っている時は
癒されます

まっすぐ私をみて、いろいろ話しかけてきます

時には、大人っぽいことを言ってみたりしますが
アルの明るさに救われる時が、多いです

本当に明るい子だな~と4人きょうだいで比べても思うし
まっすぐな子だな~とも思います

今朝、トイレに入り
ふとペーパーホルダーをみると。。
0190085a1d4e01957fe3dff04201f0022f8bd851d4 1
何じゃこれ~~???( ゚Д゚)
小鳥がおしゃれについてる~~(≧▽≦)

シールを集めているのは、ミクかアル。
さてどっち??

ミクに聞いたら、するわけないしょ!っていうので
アルの仕業☆


いっぱいそういうところに助けられるし
4歳ですが、尊敬すら覚えますね(*^-^*)
014d4304d10b1e1925bdbc41be10ac472866e7eff2 1



   ***********


子供の話ついでで

昨日、ユウの試合がありました
私は、審判をしながらなので
見れたり見れなかったり。。なのですが


以前、監督と飲んだ席で
監督が、酔っていたのか??ちょー笑いながら(≧▽≦)

「ユウのプレー、○○選手に似てますよ~」
「ホントに似てますから、動画見てください!」
とひとしきり、なぜかウケながら何回もおっしゃっていました

でも、何回か聞いたはずなのに
全くその選手の名前が思い出せない(-"-)  私こそ酔っていたのか??(-"-)


さすがに後日、聞き返すこともできず
しばらく、経っていて
頭の片隅には、ありましたが
忘れかけていた昨日。

普段、ユウのことを私生活から全般において
ひとしきりバカにするミクが、帰りの車の中で
「ユウ、すごかったさ~!!」
とあるプレーについて熱弁していました

え、ミク、珍しい~

とその時、ふっと思い出しました~~その選手の名前!!
二文字だけ(≧▽≦)

検索結果。。。ヒット☆

思い出したのは、後半の名まえの最後の二文字だけでした~(≧▽≦)
よくそれで、ヒットしたな~✨


ではでは、早速動画を拝見。。。。ウケる~~~(≧▽≦)

監督が、笑いながら言いたくなる気持ち、わかりました!

似てる(≧▽≦)

ナイスチョイス~☆監督

って思っちゃいました!!

笑いをありがとう~息子よ!!




Posted on 09:55 [edit]

category: 浦幌

tb: 0   cm: 0

*おもてなし*  

昨日は、臨時で陶芸教室がありました」!!


両親におくる結婚式用の器を
自分で用意したくて。。。

ということで
手作り器をつくるためにお二人で来てくださいました~


実は、旦那様まだ独身だった数年前にうちに取材に来てくれたことが縁で♬



あれからずいぶん経って
久しぶりに逢えてうれしかったです!!


おもてなし。。。

01e2b417d90b118068031f9193341c641b3cb6a1b1.jpg
tomonoベリーベリーティラミスと
トカトカのガトーショコラをお土産にもらったので一緒に🎶


焼き上がり&ウェディング楽しみにしています(*^▽^*)


Posted on 05:48 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*いただkもの*  

差し入れいただきましたよ~♬

mi-yanちゃんから。。。
bお
手作りヨーグルトムース
うま~~~(≧▽≦)
さっぱりさわやかでしたよ!!



moriさんから。。。
mお
器&CD
私がすきそうだな~って思って選んでくれたそうで
嬉しかったです
さっそく、どちらも使わせてもらっています🎶
このほかにも、素敵な木材と棚もいただきました!!


rieちゃんから。。。
nの
大好きな抹茶のお菓子♡
こよなく抹茶好きです
つまみながらお仕事できます(*^▽^*)



訓子府の常連様から。。。
qお
採れたてウド
新鮮なうちに、あく抜きして♬
酢味噌和え??
ゴマ和え??
ん~~~、悩んで・・・ゴマ和え決定☆


iidaさんから。。。
w1
庭で採れたてアスパラ
こちらも新鮮✨
久しぶりに逢えたiidaさんと新鮮なアスパラ~
ピチピチ気分になりました(^_-)-☆


お店に来ていただけるだけで幸せなのに
みなさん
いろいろ気遣っていただいたお土産ありがとうございました💛


さて今日は、めいっぱいお仕事の日!
昨日は、いっぱいおしゃべりして、いっぱい動いて、いっぱい食べて、ちょっとお酒も飲んでぐっすり寝たので
体も、元気なので
急ピッチで仕事頑張ります🎶

仕事大好きです💕

もちろん息抜きも大好き💕



  *********

☆tomonoからのおしらせ☆
今月より珈琲豆tomonoブレンドの値段が上がります

¥450から¥500になります

よろしくお願いします(*^-^*)

tomonoブレンドは
三国峠の茶屋さんより自家焙煎していただいて
tomono用にブレンドしていただいています

私好みのブレンドにしていただけて
三国峠の茶屋さんには、本当に感謝いっぱいです(≧▽≦)


深くて
コクがあるのに
後味が、さわやか✨

本当に美味しいんですよ~~


ぜひ、豆を挽いて自宅でも楽しんでいただけたら嬉しいです♡
挽き売りもしていますので
ご要望の際は、言ってくださいね!
お好みの挽き方でお挽きします

珈琲を淹れてるとき、本当に幸せだし
あの香りに包まれる瞬間も幸せですよ


私は、もっぱら豆乳ラテを楽しんでいますが
その時は、細めに挽いて濃く抽出
ふわふわ豆乳と一緒に♬

z9999





Posted on 08:32 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

kurasiさんへ納品*伝え方  

恵庭にある『kurasi』さんへ納品しました(*^-^*)

カップ&ソーサー
xお


フリーカップ小
cお


マグカップ
bお


小鉢
vお


お茶碗
zお


kurasiさんでは、いろんな企画やイベントをやっていて
とても素敵な雑貨屋さんです☆


ぜひ、お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいね~
お気に入りの雑貨たちに巡り合えますよ(≧▽≦)




   *********

*伝え方*

先日、
お互いの思い違い??みたいな感じで
トラブルが、ありました

先方も
納得いかないし、担当者がいないし
ということもあり

重苦しい雰囲気の中、
電話での会話は、進んで・・・

でも
一概に片方だけのミスでは、ないし
私も悪いと思い

気分を変えて、暗い雰囲気を打破!

はーい!!
わかりました(*^▽^*)

すぐさま、逢いに行き
詳しく内容確認。
いろいろすみませんでしたと謝り
今日は、ありがとうございました(*^▽^*)とお礼を言ってその日は、終了。


そうはいったものの
最初に言われたことは、事実だし、これからしなきゃいけないことも事実。
淡々と説明してもらっているだけなのに
なぜか納得いかないし、what??
状態。。。


翌日、担当の方から確認の連絡がきました

なんと

その伝え方が
簡単なことするだけだから~みたいな感じのニュアンスで(≧▽≦)


一気に肩の力が抜けたし
what???

簡単だから、ま、いいっか~~(≧▽≦)


ってその言い方で、思っちゃいました!!


前日と同じ説明だったのに
こんなにも言い方・伝え方ひとつで
軽い感じやちょちょいっとできる感を与えられるんだ~って
思いました



伝え方ってすごい☆


多分、前日の方は、普通に事務的に答えてくれてただけだし
嫌な感じではないのですが

こんなにも、言い方ひとつで気分的に楽になれるんだーって実感しました

実際、本当に簡単にできたことだし
気分も楽になったので、パパッとやっちゃいましたしね(≧▽≦)



同じことを伝えるにも
一旦自分で飲み込んで
相手の気持ちを思いやってあげる言い方を考えてあげれたら
全然、違う伝わり方だし、受け止め方も全然違うんですね

重苦しくしないで
軽快に・・・♬

どうせ伝えるなら
明るく、前向きに・・♬





Posted on 08:41 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*環境の変化*  

アップが遅くなってしまいましたが・・


本日のシフォン。。。
l.jpg
珈琲キャラメルシフォン

定番のプリン・ベリーティラミス・半生ガトーショコラ
もご用意しています🎶




h.jpg



うちの愛犬?ぷうちゃんの散歩がてら
道路わきの野花を。。。
f.jpg
可愛い花いっぱい咲き始めてます


   **********


*環境の変化*

今や過去の現状を
悩んだり、悔んだり
とか、人並みにありましたが

数年前から
あ!!違うかも~
って思えるようになりました



それは、環境ってすぐ変わる!!

あっという間に変化していくし
気持ちも周りの状況も日々変化していく!

未来のことを予想して
悩んだり、暗くなったりって・・・違う!
って。

希望をもって
歩いて行くこと☆
が、大事なんだな~って。

きっと、真っ暗闇でも
いつか光が見えてくるし
見えてくるって信じることも大事なんだって。


本当に環境の変化は、著しい✨

だから、
今を嘆くよりも
希望を抱いた方がいいかな・・・って思えるようになりました









Posted on 17:17 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*はんどめいど*  

以前からPベリーでの活動をしつつ
個人的にもオーダーをお願いしたりしていたyosiちゃん♬

今回、バッグをいっぱい編み込んでいて
私もお願いして作ってもらいました☆


日頃からよく一緒にいるので
私の趣味もわかってて。。。

s.jpg
めちゃ好み♡に、仕上げてくれました~(≧▽≦)
これからの季節、とってもイイ♬

yosiちゃんは、いろんな色合いの糸使って編んでくれます
お好みに合わせて、バッグの大きさや取っ手の色合いも変えてくれたり。。
チャームもいろいろ♬
ぜひ、興味ある方は、声をかけてみてくださいね(*^▽^*)

   *****************


炭水化物。。。あまりとらないようにしているのですが
たまにむしょうに摂取したくなる時があります


そういう時は、
体の要求にこたえて
摂取するようにしています

今回、、はまったパン。。。
d.jpg
キャラメルバナナパン

カロリー高そう・・・(-"-)
だけどやめられない~(-"-)

でも
食べちゃいます💛


その分、仕事します🎶

体も循環させます(*^-^*)

Posted on 09:02 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*気持ちの変化*  

小さい時から
母が、調理師ということもあり?
なぜか・・キッチンは、母の領域の気がして
お料理することが嫌いでした

もちろん食べることもそんなに好きでは、なかったし
好き嫌いも多かったです


一人暮らしをすることになっても
幸い友達が、料理上手な子が多く
よく友達に甘えて食べさせてもらっていました

自分でしぶしぶ作るときは
本を買ってきてレシピを見なきゃ作れませんでした
肉じゃがでも(≧▽≦)

学生時代を知る友人は、
ハセベ(旧姓)って料理作れたっけ???

って感覚だと思います


それが、今となっては、
レシピみると逆にめんどくさいし
新しい料理は、
大事なところだけ押さえて
あとは、自分でアレンジ。


当時嫌いだった、料理も今は、大好き❤

キッチンに立ちながら
ワクワクします🎶


そして、多分同時進行で
好き嫌いも減り
肉しか食べれなかったのに
野菜中心でもオッケーな食事に。
あ、肉や魚も好きですけど(笑)

~本日の朝料理~

新鮮なほうれん草を茹でて
ゴマ和えに・・・
o.jpg
匂いで、ゆで上がっているか・・・確認できるようにもなりました

匂い・音・箸でつかんだ時の感覚・色等で
お料理を進められるようにもなりました

お料理が好きになったからだと思います

好きになったら得!!です

i.jpg
キャベツもただの野菜炒め??と思いきや・・・
コンソメ味です🎶
アクセントに、魚肉ソーセージを。

作り始めは、ケチャップ味にしようって思っていたのですが
キャベツの匂いが、あまりに新鮮で
色合いもきれいだったので
なんとなく、コンソメ味に^^


そういうライブ的なのも、楽しい♬


今朝は、子供たちの希望で
フレンチトーストを
急きょ作ることに。。。
p.jpg

充分な浸し時間をかけれなかったので
いつもよりふわとろには、ならなくて
残念でしたが、
子供たちが、喜んでくれれば・・・いっか~(*^-^*)

気持ちの変化で
同じ人間でも
こんなに変われるし
楽しいことも増える

自分次第で、人生楽しく過ごせるか決まる気がします

Posted on 08:27 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

北見*regaさんへ納品  

regaさんに納品しました(*^-^*)

t
オーダーの長めのカップ♬
このうちふたつが、およめに行く予定です

w


え

フリーカップに取っ手が付いた感じです!


q



スープボール
y

r
季節的には、サラダボールと言ってしまった方がいいのかな・・・

サラダや、スープだけじゃなくて
1品料理にもお使いください♬

もしくは、お子さんのおかずやごはんボールとしても・・^^
取っ手がついているので
食べやすいですよ~


regaさん、いろいろ新商品入荷していました☆

ぜひ、ワクワクして遊びに行ってみてくださいね~~~



Posted on 08:31 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード