tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

作陶  

いよいよ7月から
陸別の街中に
カフェ『morito』がオープンします🎶


私の大切なお友達たちが
がんばっているカフェです♡

Café好きの私にとって
陸別で過ごすいい時間が増えそうです(*^▽^*)
感謝感謝!!


その『morito』様からの依頼のカップを製作中。。。
zzきいい
とにかく集中☆

夜中?朝方?の制作は、本当に集中できます

好きな音楽を聞いて♬
たまに休憩して♬

あとは、体力をもっとつけたい!!!(≧▽≦)



なぜかというと。。。


昨日、大事な日だったのに、
朝2時から起きて作陶。
5時からバタバタ家事をこなし
大事なことをやるために向かう

ふと
会場に向かっている間に
あれ?
眠い???


あわてて
栄養ドリンクを飲むも。。。
運転中は、眠い



会場についたら
大丈夫!!


ひとつめ、普通にこなし
ふたつめ、大丈夫!!!って自分に言い聞かせてスタート!!
しかも、ふたつめが、本当の意味での本番☆


あれ???


頭の中、真っ白。。。。
どこに立つんだっけ??
から始まり
数々の失敗

失敗の連鎖



あんなに自信があったのに。。。

何度も立て直そうって
必死でしたが
全部裏目に。


サポートしてくれる方々も本当に一生懸命やってくれているのに
自分が、きちんと立てないので
意味がない

今でも、その状況が、はっきり忘れられません



1年前にも、同じようなことがありました!

終わってから悔しくて、涙が止まらなかったのを覚えています

あれ以来、必死でやってきたし
あんな思いもうしたくないって
思ってやってきたんですが

まさかの大事な昨日の日にやってしまうとは・・・


でも、このままの思いで
帰れない!!!

本番は、1回きりだから
もうダメですが

自分の気持ちを立て直すためにも
もう一度チャレンジ☆

本当は、立つのもやっとでしたが
ふんばって!!!

無事に終えました

それでも、気持ちの立て直しは
はかれず・・・。

とにかく、寝てしまえ~


と(≧▽≦)


あまりの熟睡に
起きたらスッキリしてました☆


もう少し体力があったら
気力に負けなかった気がします

私は、体を使う仕事ばかりなので、体力作り大事✨

もっともっと
元気でいたいし(*^-^*)

たまたま、そんなことがあるのを予感していたのか

こんな写メを撮っていました。。

zzみいいい

旭川上野ファームの上野砂由紀さんの『ガーデン花図鑑』より


夜中の作陶中の休憩時間に撮っていたもの^^
その数時間後に起こった失敗でした



そして
その時、一緒に撮っていた写メ
zzzzxもおお
すごく素敵なこと!!!
こういう人間になりたい
せめて、目指して頑張りたい


自分は、どうなりたいのか
どうしたいのか
きちんと自分のことなんだから、自分に問いながら。
心に、方位磁石を持っていたい


人を自分の力で変えれるとは
思わない


でも自分は、自分で変えれる

頑張りたい✨





Posted on 09:35 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*ガーデン  


zみううゆ
無事に今週の2日間の営業を終えました!

いろんなお客様とお会いでき
本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^*)

tomonoガーデンにも
お客様??常連様???
宿根草たちが
咲いてくれてます🎶

zみっじじ
これは、花なのかな?
近所の方が、いろんな宿根草を分けてくださって
tomonoガーデンは、成り立ってます
なので、名前とかあんまりわからないのですが
この植物、なんか好きです💛
アンティークっぽくてカワイイ!


zじいおいお

zんんじ


zぉっこ
これは、いちごの花ですが
こうして花たちに囲まれてると
白さが
輝いて見えます☆

これからの時期、いろんな花が芽吹いてきて
楽しみですね!!



   *********



今日は、普段より少し早めに起きてしまいました

最近、ぐっすり寝れるためか
早めに起きちゃうこともあるのですが
結局、寝れないまま布団にいることもあるので
今日は思い切って
布団から出てみました(≧▽≦)


やることは、山積みですが
少しづつでもこなしていくつもりです

きっと
先が見えるはず✨


今日は、わたしにとってもこどもたちにとっても
大事な日!
一生懸命やるのみです




Posted on 02:18 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

訓子府作家さん*いただきもの  

先日、、mamiちゃんが、誘ってくれて
訓子府へランチに♬

駅茶屋にいったのですが
臨時休業で、残念💦


『みやけ』のパンとセブンの珈琲で💕
zwawq21221.jpg
二人で、仲良くベンチで^^

こういうのもなかなかいいねえ~~(*^▽^*)




『スロウ』さん掲載記念に♬ってプレゼントしてくれました✨
zんn


mamiちゃん、これからもいっぱい楽しいことしようね~♬
水曜日は、ありがとう♡




   ***********


訓子府にせっかくきたので
yukiちゃんの顔でも
拝んでいこうとおもって

連絡すると・・・
hirokoちゃんも逢えることに(≧▽≦)


久しぶりのお宅訪問&作家話♬

皮の財布をオーダーしつつ
なぜか・・・こちらを
zwwesa112.jpg
エプロンは、いらないしょ~とおもっていたのに
なぜか着たらしっくりくる(≧▽≦)

yukiちゃん、いいものありがとう~!!
いっぱい着るね★



    ************


本日tomonoデザート。。。


zww2q1112343.jpg
珈琲バナナシフォン(新登場!)


zwwwi9.jpg
定番の大村さんちの卵たっぷり使用したプリンも♬

このほかに
ベリーベリーティラミス&半生ガトーショコラもご用意しています(*^▽^*)



Posted on 08:24 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  


函館に住むお友達が
ブログを見ててくれて。。。

zzzzxf88i9000.jpg
送ってくれました~~~(≧▽≦)

めちゃウケすぎ(≧▽≦)
こんなにもいろんなものが、うっているのですね~~~!!

どうやらこういう感じのようです

zzzzxdccftoo.jpg

謎が説けた!

しかも名前も発覚☆
『ずーしーほっきー』らしい(*^。^*)


masaeちゃんありがとう~~💛



   *********


網走に行ったお土産をいただきました(^_-)-☆
zse44ee44.jpg
風花さんのメレンゲ♬
大好き~~💕

とろけるんですよね~!!
習字教室で、みんなでいただきましたよ

keroちゃんありがとう~お仕事ガンバ❣



      *********

以前、話していたアルの大好きなスクールバスの運転手さん

いよいよ今週で
お仕事を辞めることに。。。

寂しいけど
またこれからも陸別のために頑張ってほしい✨


最後にアルと記念写真

zzzxde44e445.jpg



   ********

本日のtomonoデザート。。。
珈琲バナナシフォンが、新登場☆


ぜひドライブがてら
遊びに来てくださいね~~~~(≧▽≦)

Posted on 08:09 [edit]

category: 函館

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は、陶芸教室がありました~(*^-^*)

久しぶりの教室でしたので
過去最高の人数での
教室でした!

いろんな方が来てくれて
面白かったな~(≧▽≦)


おもてなし。。。
zzzzzxse4err.jpg
ぶっかけうどん&大根の煮物

ぶっかけうどんのうどんは
実家から送ってもらったこちらを使用・・・
zzzzxzxcxdxd.jpg

教室をしながらのおもてなしなので
簡単なものしか作れず
ごめんなさい(;´∀`)


デザートは
みんなで持ち寄ったものをワンプレートに♬
zzzzxseseese.jpg
私は、ベリーベリーのレアチーズ^^



そして、生徒さんたちもデザートのほかにも
おかずも差し入れしてくれました!!
zzzzxcvgvyy.jpg

旬の野菜も満載♬
さすが主婦ですよね~



主婦って
自分のキッチンがあって
自分の空間があって
そこに立つ自分がいて

美味しいものを作るためにそこに立って

ワクワクする気持ちがあって

そのワクワクの一つに
器もあって。


主婦のそういう楽しみの一つをお手伝いできるのが
器だと思っています(*^-^*)



   **********


今週は、不思議な週。
懐かしい人からの連絡がある


その中のひとつに
高校時代からの親友からの連絡

忙しい人なのでめったに連絡をよこさないのですが
しかも、全くマメじゃないし(-"-)

なのに、写真付きのメール。。。珍しすぎ

しかも、話したいことが山ほどあるって最後の文に。



すぐさま、TEL!!!



元気そう(≧▽≦)
久しぶり過ぎ(≧▽≦)


でも、すぐ本題!!

こういうところが、長年の親友ですよね
全く気を使わない(*^▽^*)

いろいろな話をして
結論。。。この歳になってわかったことが多すぎる


ふむふむ。。。と聞いていたんだけど

んん???



まてよ☆



違うよ!!!


知ってたよ!若い時から!!!
しかもきちんとやってたよ!!!
私、知ってるし、その時一緒にいた!!!


ずっと、ちゃんと信念もってやってきてたよ


いつもその時、遠く離れてても逢いに来てくれたし
決意を話に来てくれた


そのことを
思い出せたし、きちんと伝えられてよかった(*^-^*)
危なく、ただ聞くだけになっていた(-"-)


実は、このお友達
私の人生初
「あなたに逢えてよかった」
と言ってくれた人なんです。女性ですが。。

高校時代。


「ハセベ(旧姓)に逢えて、素直にありがとうって人に言えるようになった」
「気持ちを素直に表現することが、できるようになったよ」

って
卒業の時に言ってくれた人なんです


みんな素直に表現できるものだと思っていた私にとって
目がテン・・・だったのですが
逢えてよかったの一言に泣いてしまった記憶があります


一緒に大学受験も経験して
いつも一緒に頑張っていた友達。


お互いに別の人生を歩みながらも
頑張り続けられる。

宝物ですね💛



☆がんばること☆
   大好き


☆がんばらない自分☆
   大嫌い


全然がんばれないときもいっぱいあるけど
大好きな自分が、少しでも多くいたほうが、いいから

大嫌いより大好きが多いほうが
絶対にいい✨
















Posted on 07:00 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

vida Café  

昨日は、
ユキヒョウちゃんに器渡し兼ねて
会って来ました

zzzzz4rd668.jpg
tomoさん、なにげに撮ったよ~って
私を撮ってくれてました(*^▽^*)

なかなかこんな自分の姿見ることは、ないので
面白い!!


時間が少し早かったんですが。。ランチを一緒に♬
zzzse33w66.jpg
私は、いつものパスタ~(≧▽≦)

ピザも味見させていただいたんですが
美味しかったですよ~~!!


久しぶりにゆっくり話せて
あっという間の時間!

いっぱいの元気をいただきました(*^▽^*)


  ***********

ユキヒョウちゃん
イベントに参加します

こちら。。。
zzzxs33w44.jpg


zzszzzaq2qq2.jpg


下見に行ってきたみたいなんですが
すごくきれいな場所のようです✨


イベントも楽しみつつ
自然も満喫できそうです♬

   **********


昨日は、『スロウなカフェを訪ねて』の発売にあたり
いろいろな方から
連絡をいただきありがとうございました~☆

皆さんの応援にこたえられるように
これからもがんばっていきたいと思っています(*^-^*)




Posted on 07:37 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

お仕事&息抜き  

朝仕事もかなり定着してきました!!

朝仕事とは。。。
早寝して2時過ぎにおきて仕事をする
ということ。

起きれないときは??

とみんな心配しますが
起きれないときは、それくらい重要視してない仕事ということカナ?
と自分で割りきることにしています

ホントにせっぱつまったことなら
絶対起きますから(*^-^*)


今朝も無事に起きて・・・


まずは、糖分・手作りプリン&目覚まし・豆乳ラテ
zzzzcf6r6678.jpg


のんびりもしていられないので
早速お仕事開始☆

zzxd55rt6pp.jpg
書道の手本書き
一人一人の顔を思い浮かべて
その子の補いたい部分を強調して表現するようにしてお手本を書きます

一人一人にあったお手本を心がけています


そして、○つけ作業。
大人のボールペン字のお手本が結構毎回言葉が面白い^^

今回はこれ・・
zzxsw3eee455.jpg
ソクラテスより

何回か掲載されたソクラテスの格言。

なんとなく
「弱にして温和なれ」
という言葉が、胸に響く。


ソクラテスを調べてみると
すごい!!!

今までその人物を、知らなかったのが
もったいないって思えるくらい
素敵な思想家。


強いこころって
養っていけるって信じたいです




そんなこんなで、真っ暗な外の景色が
明るくなってきて
自分の気持ちも今日という1日がはじまるな~って☀


  ***********

本別高校に通うテン。
お弁当か給食か選べたんですが
本人。。。いろいろ考えた末、お弁当に。

陸別が給食になった今年、、、ようやくお弁当から解放されると思っていたのに・・・(-"-)
テンを恨みつつ、結局毎日お弁当を作る日々。

それでも、
去年の3人分のお弁当作りが、減ったので
少し楽しめることも。

冷食の数も減り
時間があれば息抜き代わりにお弁当作り♬


そして、少し多めに作って
朝ごはんへ。。。
今日のおかず
zzzzz7y99.jpg
盛り付けてみて
ウケました(≧▽≦)

◎しめじの中華炒め
◎卵のコンソメ炒め
◎焼き魚

それに春巻きがついたのですが

和洋中!

たまたま~~(*^。^*)


ちょっとしたことも面白いって思えるこころ大事✨
面白いことの積み重ねが、幸せ✨



   ********


昨日は、お泊りさせてもらっていた子供たちを
迎えに行くという口実で
芽室から参戦していたお友達とともに
少し、おしゃべりタイム。

飛び入りで、お友達も加わり
ついつい長居。


飛び入りのお友達が来たことにより
話題は、一気にその友達のことについて。。。

面白いことばかり言うので
話も盛り上がり✨

急にそのお友達が
「ねね!!私の人生相談みたいに勝手になってるけど
別に悩んでないけど・・」

と。

ホントだ~~~(≧▽≦)

勝手にやってた(≧▽≦)


長年つきあった友達同士でしたので
言いたい放題、けなしあいつつも
きちんとお互いのいいところもわかっていて
楽しい時間でした☆

気心知れてるというのは、
とても安心できるし
フラットな状態で会話ができるので
リフレッシュできますね


自分が、どう生きたいか
どういう自分が好きか

フラットな自分を知っているお友達といることによって

再認識できました


土曜日からお世話になっている
みんな、ありがとう💛




   ***********

追伸。。。
時間がなくて出先からupした時は
写真が小さくて見辛くなっています

次の日になおせるときは
なおしておきますので
ぜひ、見ていただけたら嬉しいです(*^-^*)



本日、スロウなカフェを訪ねて・・・
発売日です☆

よろしくお願いします(*^▽^*)









Posted on 06:32 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

AYさんから
美味しい差し入れ~~
zzzxzzszaaawuui.jpg


お腹ぺこぺこだったので
すぐいただきました✨

北見のパンやさん RINGOさん



そして
ウドを閉店間際にきたお客様からいただきました
zzzxxdr66xz.jpg

すぐ
天ぷらに♬


美味しいもの、いっぱい食べて
笑顔になれたら
いいですね~

Posted on 10:35 [edit]

category: 北見パン屋さん

tb: 0   cm: 0

いただきもの*自分のこと  

木曜日・・・
差し入れいただきました!!

satoちゃんから
zzzzx2q2199.jpg
手作りマドレーヌ
大好きなんです!!
食べやすい大きさで、しかも見かけもカワイイ💛
スッキリしたくて、作ったみたいなんですが
いただいた私まで、スッキリ✨


namieさんから
zzzzxdess339.jpg
『mobuya』の陽だまりチーズ
実は、新潟にいたころから
この半熟系チーズ、好きで
よく実家の母や妹に送ってもらっていました~
美味しいんですよね(≧▽≦)


いろんな美味しいもの大好きな私にとって
いろんなものを食すのは、
ただの趣味じゃなくて
仕事の一環にもなっています🎶


食べたときの感動☆

絶対、この仕事をしているうえで
大切な気がします


昨日も差し入れいただいたので
明日upしますね~




   ***********


ようやくトレシュー購入できました♬
zzzxzzuui.jpg
去年から使っていたものは、
アスファルトで、ランニングするためか??
かかとのイボイボが、なくなり
穴が開く寸前でした


審判のユニホームと同じメーカーにしてみました!


またこれで、いっぱい心おきなく走れます(*^▽^*)



少しずつ冬の体力低下も
復帰してきて

最近は、
少年団が終わって
1時間くらいテンのお迎えまで
駅で待つ時間が
あるので
その時間を利用して
ランニングをしています🎶

できるだけ平坦な街中のコースを探してて
ちょうどいいコースを見つけてたので
だいたい、そのコースを2周するようにしています


走り始めたときは
1周で、くたくたでしたが
今は、2周がちょうどいい感じに(*^-^*)


楽しい♬


苦しさも楽しいに変わると
より一層楽しい♬

克服できた自分が、好きになるし
何より気持ちがいい♬


苦しいや辛いも
楽しいや嬉しいに変換できたら
全然、世界が違って見えます



そんな自分でも変換機能が低下しちゃうときもあります

でも、
無事に変換されたら
またがんばれます✨


限られた人生なので
落ち込んでいる時間が、もったいないです









Posted on 06:06 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*Caféにて  

お友達からもらった黒板風マステ。。。
使ってみましたよ~♬

zzzsexxaq2114.jpg
お客様と一緒にあーでもないこーでもないと言いつつ
書き直したりしつつ・・(≧▽≦)

いろいろな用途に使えそう!


   ***********

ココアを頼んでくれたお客様に。。。
zzzzzdxsw3ww33p.jpg
ミニハート❤のプレゼント✨

たまたまの産物ですが・・・(≧▽≦)




    ********

昨日、お友達が仕事をしにお店に来てくれました~!
できるだけ、邪魔しないように
仕事を見守っていましたが

ふと気になるものが・・・・。


zzzzzxsawqq214.jpg
なにこれ~~~(≧▽≦)(≧▽≦)

どこかのゆるキャラ??のファイルらしいのですが・・・



それにしても、ウケる!!!



なんでこれ持ってんの??


「かわいいしょ~~💛tomoちゃんに似てるんだよーー!」


"(-""-)"


全く嬉しくない



"(-""-)"


「ちなみにどこが?」



白い顔
細い手足
目の焦点が合わない


やっぱり
全然嬉しくない"(-""-)""(-""-)"

ホッキだよ!!ホッキ!!!


一緒にいた友達でさえ・・・

そういわれてみたら
tomoさんに見えてきた・・・って"(-""-)"


Posted on 08:30 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

おもてなし  

なぜか・・・昨日ブログがアップされていなかったです( ゚Д゚)( ゚Д゚)

これは、
昨日作った記事です

もうひとつ前の記事は
今日アップしたものです(*^-^*)


   ********

友達のおうちにおじゃまして、、
家族の一員になりすまして
お昼ごちそうになりました

zzzzzzsxsw22qqq.jpg


器も可愛いしどんぶりも美味しい*\(^o^)/*

いつも
つい長居してごめんね~
ありがとう(^o^)

器と言えば
器の大きさ。

生きていくうえで
けっこう自分の中で課題

相手の立場に自分が
たてたら
もっと優しくなれるはず




Posted on 10:49 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おうちランプ*  

おうちランプ。。。
zzzxzzzsaaw3w.jpg


zzzxsxsw3211q.jpg

新作の大きめのランプです🎶


  **********
今日の新作ぱん

マヨタマぱん
zzzzzzzxxzse.jpg

今日からtomonoオープンです!!

ぜひぜひお越しくださいね~♬



   *********


朝来てくださったお客様と・・・
もやっとの話。


もやっとしたら、どれくらいで
解消する???

という話。


私は、3時間くらい(*^。^*)
早っ( ゚Д゚)
と言われましたが・・・。

全く、思考を180度くらい変えちゃうー

そうすると
違うとらえ方や違う視点からみることができる


そしたらちっぽけなことで悩んでいた自分もちっぽけに感じるし
なにより、前を向いたことにより
解決策や自分のとるべき行動も見える



やっぱり前を向かなきゃ!!

何にも変わらないですね★



Posted on 10:43 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*カフェ グリーン*  

サッカーで、とにかく十勝川河川敷に毎週のように通っています💨

トレセンの間とかは、時間を持て余すので
お友達と
『カフェ グリーン』さんへ
zzzx33waii9.jpg
私は、絶対ここにきたら
抹茶ラテを頼みます🎶
濃くて美味しい!!


スウィーツがいろいろ選べて楽しい『グリーン』さんです(*^▽^*)

zzzz4e44577.jpg


どうしてこんなにCaféが
好きなんだろう・・・・(*^。^*)


とにかく好き💛


本州に住んでいたころから
素敵なカフェを求め・・・いろいろ行きました

一人で、原付バイクで1時間かけて
海岸沿いの美術館&カフェ巡りを何回もしました

あのころは、学生でしたので
作品作りに行き詰ったり
徹夜明けとかに
ひとりぷらっと行くことが多かったです


いつでも
心は、自由な自分がいたな。。。と
今も変わらず、そんな自分でいてくれることに嬉しいです



Posted on 09:05 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

りくべつ道の駅に納品*おしごと  

陸別の道の駅に納品しました!!

zzzzxcrd550.jpg
湯呑にもなるし
珈琲や紅茶にも使える。。。マイカップとして
毎日お使いいただけたら嬉しいです

同じ色合いのスプーンも納品しましたので
おそろいでぜひどうぞ☆

贈り物としても(*^▽^*)




  **********


最近
もろもろの仕事を朝方やることにしています🎶

今日は、賞状書き
zzzzgv6657.jpg

早く寝れるようにして
早朝に起きれば、
効率もいいし
ダラダラ仕事しなくて済みます


4時間は、睡眠を確保するようにして。

なかなか
それを実行しようとしても
起きれない日々が続きました

でも
それも考えようによっては
意識的に、それくらい重要な仕事ではなかった???


と思うようにして(*^-^*)
少し、自分にゆとりを持たせてあげよう~と。



    ***********


先日、言っていた

「緊張しそうだったら、楽しもうと思おう~!!」

なんで
楽しもうと思うと緊張しないんだろう?ってずっと考えてて・・・。


楽しもうーーー!!

って
意識って
意外にエネルギーを使うんだ!って思いました

そっちのほうにパワーを使うから
緊張している余裕もなくなる


楽しまなきゃ♬って思ってみたら。。。きっとワクワクするし、良いアドレナリンが放出される気がします


エネルギーとパワーを使うところを
マイナスの面に使うんじゃなくて
プラスの面に使ったほうが、絶対健康的✨

自分のコンプレックス・・・いい方向に考えよう~てよく言われますが
もしも、考えられなかったら
じゃあ、、、自分の好きなところを探してみよう~♬
そこを、よーーく見てみて、もっとそこを好きになろう♬
そこに、自信を持とう♬

そしたら、コンプレックスが、気にならなくなりました(≧▽≦)








Posted on 05:13 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

  

みろく舎さんに納品しました~🎶

zzzzxd55r90.jpg
お店で使うカップ🍵と販売用を。。。(*^-^*)

素敵な空間のみろく舎さん!!
庭もカワイイんですよ✨

ぜひ、
訪ねていってみてくださいね

美味しい珈琲ありますよ💕




   ********

昨日、ミクのトレセンを待っている間。。
お友達に逢って
とかちむらに行ってきました!

zza222w355.jpg

zs3w333433.jpg
昼も食べないで、観戦&審判していたので
ぺこぺこ!!
私は、フレンチトーストを♬
とろけるトーストと、クリームがサイコーでした!






Posted on 07:26 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新作スプーン*お土産  

新作のスプーン。。。
zzzzzxxza2q22.jpg
タンブラー兼用の長めのスプーンです(*^-^*)

お店の名前もいれてみましたよ!
『R’z』

納品に行って少し・・・♬
zzzsxssii9.jpg
エスカルゴ★
初めて食べました!!
ソースがめちゃウマで、合う合う✨

美味しかったです~~(≧▽≦)



   **********


沖縄のお土産をいただきました!!

zzzzzzxs2w334.jpg


zzx22q2211.jpg


もうひとつ。。
zzzzxzzzs33w33344.jpg
沖縄・・いっぱいいろんなお土産がありますね(^_-)-☆

紅芋タルト、定番??
美味い!!!

美味しいお土産嬉しいーー☆
ありがとう(*^▽^*)



さて、今日は、
帯広へミク&ユウの試合&ミク・トレセン💨
夜遅くまで☆ミ
これから行ってきまーす!!




Posted on 07:14 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート*いただきもの  

tomonoデザート。。。
zzzzzzvbhuu.jpg
キャラメルバナナシフォン♬

シフォンを再び焼くようになって
お客様の反応は??

ん~~~~。
やっぱ、シフォン!!

と、定番のガトーとティラミスと悩みながらも
シフォンを選ばれる方もいて(≧▽≦)

シフォンが、定着しつつあります

もう少ししたら
また、新しい味のシフォンを焼きますので
お楽しみに♬




  *********

昨日、お客様から差し入れたくさんいただきましたよ~(*^▽^*)

zzzzzz7y7778.jpg
ボラちゃん
ウケる!!!
突然のお客様になってきてくれて~(≧▽≦)
しかも、これから北見在住だから
いっぱい会えるね★

消しゴムはんこの仕事を活かしての活動(仕事)
さすがです!
しかも、面白い✨



zzzzzxseseeer.jpg
sakagutiさん
珍しいキットカット💕
いつも遠くから、足を運んでいただいて本当に感謝してます!!
しかも、いつも珍しいお土産いっぱい~(≧▽≦)
陶芸教室でお会いするの楽しみにしています🎶


zzzzzfcft666.jpg
常連さま
tomonoオープン以来
いつも来てくださって、そして仕事でいろいろ行くたびに
美味しいものお土産いただいて感謝です☆(*^-^*)☆
最近は、道の駅シリーズをいただいてて
なかなか行けないので、そこに行った気分になるので
嬉しいですね♬



   **********

昨日、スロウの紹介をして
お客様も本誌を見てくれて。。。
みんな

丸い!!!

と私の顔をみて言う(-"-)

他にもなにか言ってほしい・・・(-"-)


再度、ページを戻り
もう一度tomonoのページへ


やっぱ、丸いわ!!!


というのも、やめてほしい(-"-)


確かに、マジで丸い〇


シャープな顔に憧れる今日この頃。。。




   ************


思い続けること。。。


カフェのオープンは、20歳から思い続けて実行に向かってきました

すべて、
カフェのために
いろんなことをしてきました


実現したのは、約20年後

実現しちゃったら、あっという間。
そして、実現してからが、本番!!


でも、それまでの間、
一度も
あきらめよう~とか
もう無理かな~とか

思ったことないです(*^-^*)


絶対にいつか叶うって思ってましたし
叶えようって思っていました



何度も、ふりだしに戻ったし
壁にもぶつかったけど


気持ちだけは、
持ち続けていました

本当に気持ちだけは、思い続けていました

それだけです(*^-^*)


気持ちは、だれでも思い続けられる唯一の大切なものの気がします














Posted on 08:16 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*スロウなカフェを訪ねて⑥*  

スロウなカフェを訪ねて⑥に掲載していただきました~(*^▽^*)

まだ、雪が残る中
撮影に来てくださって
感謝感謝です!!

ずっと憧れだったスロウさんに
掲載していただける嬉しさ(≧▽≦)

本当にありがとうございました☆



zz4cc000-^


これからも
楽しんでtomono営業させていただきます🎶


zxzzzaw44.jpg


Posted on 07:30 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*新作うつわ  

夕方、忙しいので
朝のうちに、おかずを1品作ることが多いです

今日は、
何か・・・野菜ないかな~~??


と冷蔵庫を見ると
結構ギリなほうれん草、発見★

近くに寄り添うように、ピチピチのしめじも発見★


いつもなら
バター炒めにしちゃうんですが
なんとなく、さっぱり食べたい!!

ゴマ和え。。。
zswssa44e4.jpg
お友達からいただいた美味しい味噌を使って(*^-^*)

ゴマ和えに
しめじを入れたことは、なかったけど
やっぱり挑戦するのは、楽しいですね

食感が、ほうれん草だけの時と違って
しめじ感が、あっていいかも♬



   *******

昨日、本焼きしたので
今朝、窯開きしました~

zz3wssa155r6.jpg

まだ、熱々なので
もう少ししたら
窯出しします(≧▽≦)




Posted on 10:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

札幌のお土産をいただきましたよ♬

zzzzxd4e444.jpg
森彦の珈琲!!!
めちゃ好き☆

パックは、これからの私には、必要だし・・・(≧▽≦)


本当に
嬉しいお土産でした~✨

ありがとう~~~~(≧▽≦)❤



   ********

ミクが母の日にって。。。
zzoko009-.jpg
ドトールのケーキ&紅茶セットをプレゼントしてくれました🎁
zzzzzvr4e4.jpg

気が利く娘だな~と感心(*^。^*)

ケーキ二つ買ってきてくれたんですが、
ミクにも味見させてあげて一緒に食べました!!


    *******

今日から、音更のtokotokoさんで
11周年感謝セールが行われます🎶

ぜひ、遊びに行って来てくださいね~!!

Posted on 10:42 [edit]

category: 札幌Café

tb: 0   cm: 0

いただきもの*書  

先日、お客様からいただきましたよ~🎶

za333w44.jpg
トカトカさんのパン&クローバー☘


zede4889.jpg
道の駅でのお土産~♬


美味しいものいろいろいただいて
ありがとうございます(*^▽^*)



  ********


久しぶりに書の依頼があって
作品を書きました(≧▽≦)

お客様のイメージというのを、聞いてたいので
自分なりに解釈して。。。

za2235688ii.jpg


zzsw3w377.jpg

zzdedede44e44.jpg


zzzzzzzjuhuu.jpg


zzzzzzzzzzzzzhu11q2.jpg


って、いっぱい楽しんで書かせていただきました(*^▽^*)♬



楽しんで、なんでもするようにしています🎶

最近、緊張しないでしなきゃいけないことがあって。。。
緊張しないためには、どうしたらいいのかな???

と、ずっと考えてて

ひらめきました!!


楽しんだらいいんだ~(*^▽^*)って💛


楽しい♬って嫌なことさえもかき消して小さくしてしまう効果が
ある気がします








Posted on 07:42 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

Dream Land Coffee*帯広珈琲やさん  

昨日は、ユウの試合で十勝川河川敷へ。。。
なんと!
たまたまミクも同じ場所で試合★

二人とも、昨日は、勝利✨

嬉しいですね~(*^▽^*)


そして、
嬉しいことに
移動販売の珈琲やさん
『Dream Land Coffee』さんが
来てくれていました!!


zszzz125900.jpg
珈琲飲みたくなるんですよ~~(≧▽≦)

本当に助かるー!!
しかも
美味しい~~~🍵


嬉しい第2弾
子供たちが、テントで・・・
虹だ~~~!!!

って
騒いでて

え???
まさか???


って空を見上げたら。。。

zxe4e4447.jpg
本当だ~~!
太陽の周りに❤

しかも
写真まで撮れた!!





嬉しい第3弾
審判中に、嬉しいことがありました^0^
また、今日も頑張ります❢




嬉しい第4弾
最近の悩みだった起きれない病。。。
それは、
早く寝て、その分、早く起きる!!という
目標を自分でたててたのに
全然、目標時間に起きれない(-"-)
という屈辱💦

しかし、
昨日は、たまたまなんですが、嬉しいニュースの報告があって
飛び起きて確認★
そのまま、仕事場へ。。。
無事に、先ほど予定の仕事終了~(*^▽^*)

予定時間より3時間くらい早起きしましたが
余裕で、目標の仕事が片付き
今、ホッとタイムも楽しめてます🎶

zs4eee455.jpg


私は、なぜか
小学生の時、聞いたジンクスを未だに信じてて。。。
赤い車を3台続けてみると
いいことがあるって(≧▽≦)

聞いたことありますか?

たまたま、
昨日は、それを見かけたんですよ~✨

そのおかげもあったんですね(≧▽≦)きっと。。。



   ***********

今日は、テンとユウの試合のため
帯広へ行ってきます🚗

もちろん集合時間が、早いほうに合わせるんですが
微妙な?大幅な?時差(-"-)

テンのほうが、めちゃめちゃ早い!!


もう少ししたら出発です


ミクは、トレセンのお母さんたちが。
テンは、先輩のお母さん。
ユウは、同級生のお母さんたち。
皆さん
何かあったら、送迎手伝うよ~
って声をかけてくださって
本当に感謝の気持ちでいっぱいです💕


そして、先日から話している自己嫌悪をしてしまった相手の方と
すぐ、逢って話ができたんですが
本当に本当に心の広い素敵なお母さんなんです!
私の言ってしまった言動なんて
全く気にしていないかのようなおおらかな物腰。
逢った途端。。私を包み込んでくれる感じ。
前から、素敵なお母さんだなとは、思っていましたが
こういう状況になると
ますます、その方の本質が見えて
感動しました★
憧れのママさんです


では、これから準備して
行ってきまーす











Posted on 04:08 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

先日知り合った陸別の方に
昔の計算機をいただきましたよ~🎶

zvc1370.jpg
レトロで可愛い~(≧▽≦)
初めて見る形で
びっくり!!

素敵なものいただいて
嬉しいです
ありがとうございます(*^▽^*)

tomonoにて
見れますので
興味のある方は、ぜひ見てみてくださいね~




そして、昨日
お友達にレモンのジュースお願いして買ってきてもらいました★


どれが好きかわからなかったから・・・って

なんかいろいろ買ってきてくれて(≧▽≦)❤
その中に、これが・・・
zaw3sse45555.jpg


zaw21qqq9.jpg
なんかこのフレーズが、やたら気にいりました♬

すごいメッセージ✨

一気に元気出ましたね!!

いつも差し入れしてくれてありがとう~(*^-^*)



   *********


昨日、朝いつも来てくれるお客様とおしゃべり。。。
私の自己嫌悪の話を聞いてもらっていたら

ふと
こう言ってくれました

『忙』
という字は、「心を亡くす」と書くんですよ~

って。


わあ~~~( ゚Д゚)
ホントだ!!!




そして
第2弾
夕方、いつも来てくれるお客様とまた、自己嫌悪&『忙』についての会話の中で
今度は

『忘』
という字も、同じ「心を亡くす」って書くんだよ


って!!


でもいい意味にとってね💛
嫌なことも忘れるっていう意味だよって(*^-^*)


結論。。。
忙しいとかいっぱいいっぱい~
って思うと
気持ちで負けちゃう!

思わない!!

余裕余裕って思おう♬

いつもこのお二人には、いっぱい聞いてもらって
アドバイスもらって
感謝感謝です☆

こうして前を向いて行けるのも
いろんな方に支えてもらっているからですね・・

今日からまたサッカーで
帯広です、行ってきます~









Posted on 07:28 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

tomono*デザート
z6t655578900.jpg
半生ガトーショコラ

お友達が、教えてくれたレシピを
アレンジして
半生にしたガトーショコラ

甘いもの食べたーーーい!!っていうときに
おススメです(*^▽^*)

砂糖を使っていないので
チョコの甘さのみを味わえます🎶


本日も
tomonoにて
お待ちしております(*^-^*)





   ************




おうちごはん。。。
zz3wq155r688.jpg
ナポリタン

久しぶりにパスタ作りました!
しかも、冷蔵庫にあるもののみをつかって
冷蔵庫の整理もかねて^^

何入れよう~??
とか
どんな感じの味にしよう~~??
って考えて作っている時
ワクワクする(≧▽≦)

そして、
お気に入りの器に盛って
食べる時
どんな味に仕上がったのかな??
って
またワクワクする(≧▽≦)


ごはん、つくる
デザートをつくる

つくること大好きです


   ********



よく私のことを気遣ってくれる方から
1本の☎

あ~~~

しまった


ダメだ!!

いろんなことが
いっぱいいっぱいになってて
思わず、電話口で泣きそうになってしまった



甘え。。。ですよね


周りにも、自分にも甘えてるから
ダメなんだな~って。


もっと
じぶんの心を正さないといけないんだな~って。



じゃあ、これからどうしたらいいのかな?



きちんと考えていこう!!






Posted on 04:47 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*パン  

GW終わりましたね!

でもすぐ週末かあ~~(*^▽^*)

本日tomono通常営業しております🎶

新作のパン。。。
zaw21q2344.jpg
ポテトサラダ&ソーセージ

いろいろ惣菜パンを考えるのが、最近楽しい^0^
といってもなかなか変わったものに
いけないのですが・・・(*^。^*)


すっかり春もしっかり訪れた小利別。
水仙もいたることろに♬

野花、大好き❤

少し摘んできてtomonoへ
zzsa11q2q22.jpg

これからの季節いいですよね✨




   ********

昨日は、サッカー場で逢った友達と陸別のお友達と一緒に
子連れで
楽しいことをしに行きました!

楽しいことって、気分も
モチベーションも
上がる!!!


大人は、もっと話したりない感じでしたが
またの機会の楽しみに・・・★


サッカー場では
いろんな方にアドバイスをもらったり
話したり。。。
いつも副審をしているのですが
今回、主審をさせてもらって
違う立場から
見る👀

ということの大切さを実感しました



いつもいろんなことでそういう風にかんがえようって
心がけてますが
わかっていてもできないこともいっぱい(≧▽≦)

そして
自分にとって必要なこと、そうではないこと。。。
きちんと心で
わからないとダメなんだな~って。


心の整理整頓ですね☘







Posted on 08:53 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*スィーツ*  

昨日は、
仕入に北見に行ってきました~🎶

regaさんにも行ってきましたよ!!
regaさんは、素敵な雑貨や洋服も増えてましたよ(*^▽^*)

ラ・ナチュレーブにて
苺の石畳を買ってきました~


午後から
satoちゃんが、遊びに来てくれたので。。。

z3xxxsswaa22.jpg
一緒にティータイム🍵

satoちゃんも手作りパウンド チョコバナナを持ってきてくれました!
zzaw3ggu.jpg
本当に美味しい(≧▽≦)

夕方、家族が留守だったので
ゆっくりおしゃべりできて
よかったです💛


いつも美味しいお菓子手作りしてくれて本当にありがとう(*^▽^*)


ゴールデンウィーク最終日。。。
サッカーで帯広へ行ってきます~🚗

昨日、窯焚きもしたので
近々、本焼き予定!


新作も頑張ります✨





Posted on 08:11 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

帯広*フローモーション  

昨日は、ひょんなことから
若い男とデート???




昨日は、帯広方面へ送り迎え三昧!!

午前ユウのサッカー&審判&テンの試合の送り

午後ユウをお友達にお願いして、
テンの迎え&サッカー観戦

夜ミクの遠征お迎え


午後
審判のユニホームから私服に着替え・・・
テンの試合観戦
帯広の高校へ
部室の前を通ると、高校生から大きな声で
挨拶!!

びっくりした~~~( ゚Д゚)

テンが、中学生だったので
中学生とは、逢うことが多かったですが
高校生の男子とは、久しぶりのふれあい!

中学生は
思春期?のためか??
少し、テレが入ってか??
私のほうから、挨拶していくことが多かった

でも、高校生は、スポーツをしている子のためか
声もみんな大きい☆

清々しい!!

試合も見ていたら
さっきまで小学生の試合を見ていたので
全くの違いと迫力で面白い


子供をいっぱい産んでおくというのは
いろんな経験をさせてもらえるので
助かります



大学生の時、
疲れて、へとへとになると
近所の高校の野球部の練習によく見に行っていた・・・な

甲子園に出場するくらい強いチームだったので
練習もハード!!

あの迫力と気合にいつも元気をもらって
へこんだ心を満たして
書作の日々に打ち込んでいました




がんばっている姿って
本当にカッコイイし
いっぱい元気もらえます


そんなこんなで
テンも無事試合終了!!

日頃送り迎えができなくて
先輩のお母さんや先生に迷惑をかけて
いるので
少し挨拶をして。。。



さて、
テンとは、別行動でミクの迎までの4時間・・・帯広を散策★


のはずが、ひょんなことから
一緒に行動することに(-"-)



まず、フローモーションへ。。。

zzxe3w332q2.jpg

zx7y788.jpg


久しぶりに行きました!!!
嬉しい(*^▽^*)

zzdrdiio.jpg
こちらを見ながら、
オーダーを待ちました~

素敵な女の方が、いっぱい紹介されていました^^


オーダーは。。。

zxe4e4444.jpg
めちゃウマでした!!!
鶏肉のしょうが焼きが入ってるんですよ^0^


zdxs22q3.jpg
ラムレーズンのロールケーキ&チャイ
美味しい~~~~(≧▽≦)

私、チャイ好き💛
最近、チャイばかりのオーダーです(*^-^*)

そのあとは、カラオケへ。。。
一緒に行っていたのに
なぜか
お互いに
人の歌を聞かず
しかもテンの歌は、全くわからない歌ばかり(-"-)
1曲唯一わかったのが、『栄光の架橋』のみ(-"-)

しかも、テンは、私が歌っているときに
自分の携帯のイヤホンで、自分が歌う曲の予習。。。までは、全然いいのですが
声を出して歌いだす"(-""-)"

ねーーマジ、やめて"(-""-)"


私は、待ち時間、友達とラインを楽しみつつ。。
自分の歌は、全力投球★ノリノリ
だんだん、気分もひとり盛り上がり
たまたま目の前にいたテンに、「いや~~楽しいね♬」

二人でいるのに各自。。。というのがウケますが
なかなか有意義な時間を過ごせました


やはり、子供は、大きくなるので
自分の楽しみを母といえども満喫したほうがいい✨



Posted on 09:15 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*りくべつ道の駅*  

昨日は、天気良好でしたね~☀

お友達と子供たちと一緒にりくべつ道の駅に。。。

みどりの園から

zz2aq3wy.jpg
チーズフランク

特製ハンバーガー
za3w4ee50.jpg

そして、振興公社より
ジンギスカン丼
zx5r55598.jpg

そのほかにもたくさんの美味しいものが
販売していました!!


zzz6t11q33w24.jpg
道の駅には、陸別ならではのグッズもありますよ♬

林豆腐店のソフト&豆乳シェークなどもおススメです!!


雑貨では、陸別の主婦が手作りするpベリーのブースも
素敵なもの盛りだくさんです✨


tomonoスペース。。。
za2q13w3444.jpg
器も販売させていただいています(*^▽^*)

ぜひ、りくべつの道の駅にお立ち寄りの際は、
陸別鉄道も始動しはじめたので
そちらへも遊びに行ってみてくださいね~🎶


    *********


昨日は、りくべつへ休憩がてら子供たちと行ってきて

あとは、昼間は、工房に
夜は、キッチンでの仕込み


仕事がんばった日でした!


今日は、
サッカーの日。。。

子供たち3人それぞれの場所へ送り迎え
&審判

もうそろそろ出発です☆











Posted on 05:03 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

音更*Jorroさんへ  

先日、お出かけメンバーのお友達&お子ちゃま連れで
音更の『Jorro』さんへ

zzzzzdxseaauhuii.jpg


面白い時間帯でしたので
いろんなオーダーをしました^^
zzxrd44490.jpg

zzw3wscd66.jpg


パンケーキふわふわでしたよ~~♬
いろんな種類あったし(≧▽≦)

zx11q2q29.jpg


スープカレーもいろんな種類のものがあって、
辛さも変えれます^0^
zzxesw3qqo0.jpg

ついつい長居。。。
素敵なお店です☆

zx3ws55rt0.jpg


   ***********


いよいよゴールデンウィーク突入!!

今日は、
早朝から旦那さんが、出かけ
少し、先に私が、テンを駅に送って
ミクは、遠征で留守

私が、駅から戻る少しの間、、、我が家には、問題児の二人きり



出る前は、ぐっすり眠っていたけど、さすがに起きたかな??


っておもって、二人が寝ていたベッドに行くと

布団が、すっぽりかぶっていて
いるのかな???


はいで見ると。。。
ユウだけ( ゚Д゚)( ゚Д゚)


アルは???(゚Д゚;)


と慌てて聞くと

トイレかな?
さ~どこだろう?


とユウ(-"-)



おい!!
兄ちゃんだよね???



アル~~~~~!!!


と叫ぶと


は~~~~~~い!!!


遠くからの返事( ゚Д゚)

確かにトイレ方向。。。( ゚Д゚)



何しているの~~~?


着替えだしてたの~~~~(*^▽^*)


と笑顔満載のアル☆


一人で着替え、さっさとごはん食べて、
しかも、朝食のタコさんウインナーも作りたいと言って
ユウの朝食の準備まで手伝い

その間、ユウは、
布団から出ず、だらだら~~~~(-"-)

5歳違いなのに、なんなんだ?この差(-"-)

しかも、今、ユウがやっと始動したころに、
アルは、急いで近所のおうちに
いってきまーす♬
と遊びに行きました~(≧▽≦)


本当にきょうだいでも、違うものですね!



昨日のミクの遠征のお見送りの時も
同級生のママさんに
小学生の時の遠征中のミクの話を聞きました

洗濯とか自分たちでやっているみたいなのですが
ミクが、わからないお友達に教えてあげていたようです

家では、私は、ご飯を作る以外
ほぼ子供たちで手分けして家事をやっているので
なれたものだし、日常。

でも、そんなお手伝いの仕方でも
きょうだいで全く違うし
性格がでます


やる気の違い??
気持ちの違い。。。なんに取り組むにしても気持ちの持っていき方で
結果が変わるものですね






Posted on 08:41 [edit]

category: 音更cafe

tb: 0   cm: 0

tomono*utuwa  

awzswaw.jpg
一番小さいのが、ミク^0^


今日は、あさから
ミクの札幌遠征の為
5時出発して
そのまま、ユウの練習試合の為
足寄へ。

久しぶりのサッカーの副審判。

手が震えます


立ち位置や
旗の使い方
ルールまで
すっかり忘れてて


これから頑張りたいです


ミクも、早朝出発、頑張ってきてほしいです



*****************

先ほどは
出先からの取り急ぎupでした~(*^-^*)

無事におうちに帰りました


なぜか、連休なのに?
連休だから?

みんなバラバラな行動をとっている(≧▽≦)


続きをup
しますね!!


先日、陸別に赴任中お世話になった先生ご夫婦に
ちょっとしたプレゼント🎁

zasxqq2.jpg

突然のお宅訪問にも対応してくださって感謝🎵

素敵なお宅で、お友達と一緒についくつろいじゃいましたね~
もう陸別にいないんだよな~ってなんか不思議な感覚★


いろんな方が、陸別に赴任されて
また引っ越して。。。
そんな繰り返しですが

陸別に住んで
長くなるほどにいろんな思い出が増え
あったかい陸別。



いろんなことあるけど
いろんな出会いに感謝してます✨


















Posted on 14:05 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード