tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

tomono*カフェ  

今日は天気がいいですね~~(*^-^*)

気持ちがいいので
看板の補修へ。。。

zzs3wa1qq2.jpg

とそこへ
運転手さんが降りてきて話しかけてくれました!

お店に行ってみたい~と
言ってくれて感謝感謝ですm(__)m


そして
本日の新作パン

zzx4eds22y.jpg
焼きそばパン



zzsaq1170o9.jpg
お好み焼き風カニニコニコパン
カニニコニコ笑顔にしたのに
マヨネーズで微妙に見えなくなっちゃった(≧▽≦)




Posted on 09:22 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

タケノコご飯に続き。。。
zzsz44r566.jpg
煮物

圧力鍋で一気に作ります
味もしみこんで
いろんな素材の味が満載☆

旬な食材は、旬のうちにたべるとまた格別ですね~~(≧▽≦)


今日は、子供たちがそれぞれのサッカー会場へ。。。

全部送り届けます

これから、また試合たくさん~頑張ってほしいです(^_-)-☆




Posted on 06:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*素敵なこと*  

最近、素敵なことないかな~って
アンテナを張っていて。。。

昨日の続きで
幕別の陸上競技場に行ったとき
少し、アルと試合を見ながら散歩してました

「ママ~~♬四つ葉のクローバー☘あったよ~~~(*^▽^*)」

と小さな手で
差し出した葉っぱ。。。

zzzzzdeaa.jpg

ぷっ(≧▽≦)
四つ葉じゃないし・・・(≧▽≦)

でも、少しかけてるところがあるから
そう見える???


あーなんかほのぼのしてる・・・(*^-^*)


いつも仕事ばっかりだから
こうして
ゆっくりアルと一緒にいるのも
こういうときじゃないとないので
ほのぼのしちゃいました(≧▽≦)



そして
昨日書道教室にて。。。
差し入れをもらって
教室の合間。。。

最近の差し入れで
前回から、はまっている『しっとりしみチョコ』

眠いし、お腹すいたよ~とか
言っていると、
お疲れだね~トモさん~とか

いろいろ会話しながら
ついつい手がのびる、、しみチョコ♬


はっ!!!

( ゚Д゚)


ハートだ💛

そうそうこのお菓子ハート形をたまに入れてるんだった!!

えへへ~~(≧▽≦)

zzzx5ffd^
いっぱい入ってた~~~✨

美味しいハートの四つ葉☘


こんなくだらないことでも
小さな幸せ。。。

お腹すいて、食べちゃったけど(≧▽≦)




    **********


前から少しは、感じていたこと。。。

素敵なひと!


周りに素敵なひとっていますか??


見かけとかは、いるかもしれませんが
なかなか中身までは、素敵かどうか・・・判断しづらい


最近、そういう人を目の当たりにしました!!


陸別の大人なら、だれでも知っている人なんですが・・・。

その方のすること
割りきり
判断力
先見の眼
行動力

たまたまその方の話を立て続けに聞くことがあって
本当にすごいな~~✨って!!

人として
男として
本当にカッコイイ!!!

それを、たまたま友達と話していた時
つい興奮して
うるっと💦

その場にいた友達も
あの人は、すごい!!!と言って
他の情報も教えてくれました


あ~~~こういう人が
男の中の男なんだな!って



私は、女だけど
人として尊敬できるし
見習って生きたいって思っている今日この頃です


素晴らしい人に出会うこと★
心の宝物です



  *************


そういいながら
人って多面体なんだっておもいます

いいところもあって
よくないところもある

いろんなその人が、存在する


でも
いいところばっかり見てたら
よくないところがくすんで見えて

ちっぽけなことに思えてきます


それは、
自分が悩んでいるときやモヤモヤしているときもそう✨


もっと楽しいことや
嬉しいことにフォーカスしたら

そんなことで悩んでいた、ちっぽけな自分に気づきます


自分がどうなりたいかが、大事だ!!って
最近の出逢いでしりました

そんな出逢いを与えてくれた友達にも感謝しているし
一緒に成長していこうねって
思います(*^-^*)


まだまだ、成長していきたいし
なりたい自分に近づきたい☆

毎日毎日反省もあるし、しっかり反省もするけど
じゃあ、明日は???
この先は???
ってちゃんと考えて

前向いて生きたいです




   ************


素敵なこと?

先日の女子会で
陸別の美人妻ベスト10
を勝手に話していました

もちろん、その中のメンバーも入っています🎶

順々にあげていきながら
あーでもないこーでもないと論じるも、
次々
メンバー内の綺麗度を批評したりするも

なぜか
私をとばす(-"-)

ね~~、お世辞とかでもいいじゃん!!
なんか言おうか!!(゚Д゚;)

というと

あーともちゃんは、綺麗では、ない!!!


と言い切られ"(-""-)"


しかも、違う友達と話していた時

あ~~、今のアルそっくり!!
ともちゃんに一番アルが、似てるんじゃない

と言われたので
え?どこが??


とたまたま聞き返したら

ちょっとパーツが顔の大きさに対して大きすぎるんだよね・・・

別にそんな答えを求めていたわけじゃない(-"-)


みんな言いたい放題だな"(-""-)"


先にも言ったように
あんまり悪いことにフォーカスせず
顔のことだし
直しようないし

気にしてなかったのですが

昨日、書道教室で
じーーーーーと私を見つめる低学年のおこちゃま!

先生、お化粧してる?


え?うん
しないとひどいよ!

えーーー、ウソ~~~
先生、綺麗!!!


と( ゚Д゚)(゚Д゚;)


この数日間
友達の言いたい放題に耐えてきたご褒美???


ほめたり、素敵な言葉は、人を幸せにします

いいところいっぱい見つけたい☘









Posted on 10:21 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

小さな恋のお話*幕別Café  

アルは、1年以上、スクールバスを利用しています

もちろん、うちの子全員お世話になっています


去年4月から、はれてきょうだいと同じバスに乗れたアル。

帰りのバスなどは、ひとりで乗ってくることも増え
すっかりバスでのくつろぎ方を覚えてきていたようです

実は、その陰には、運転手さんの温かな愛情?優しさ?が、あったんです


アルのわがままにいつもつきあってくれて
おしゃべりにつきあってくれて
アルの歌もニコニコ聞いてくれて
いつも優しい笑顔で、見ててくれて

時には、おしっこやうんちという最悪な事態にも
運転手さん自ら対応してくれて💦

きょうだいが、一緒に乗っているので
なんで、アル見てあげないの!!
と私が、
聞くと、

自分たちが、言う間もなく、素早くバスを止めて対応してくれたそうで。。。


この選挙初出馬すると決まった運転手さん。
この1週間、選挙活動のためバスをお休みしました

そして、選挙のはがきが、複数届き
もちろん、運転手さんのはがきもありました

高いカウンターの上に置いていたのですが
アルは、よじ登って、運転手さんの顔写真のはがきを探し、
何回も見ていました

そして、朝ごはんの時には、
写真をまたよじ登って、探しだし
目の前に置いて食べていました

そんな光景を何回も見ているので
アルに聞いてみました

運転手さん乗ってないの?

うん、もうせんきょにいっちゃったの

寂しいの?

ううん、もうせんきょにいったから、きらい


それを聞いていたミクが、すかさず、

あーちゃん、恋してるみたい💕

と(≧▽≦)


そんな小さなアルにまで優しい運転手さん。。。かなりの票数を集め、当選しました✨

そして、今日から運転手さんに戻ってきてくれました!!

また、アルをよろしくお願いします(*^▽^*)



zzxq2q113ii.jpg
そんな小さな恋をしていたアルと
幕別でミクの試合の合間に
カフェへ。。。


ze4rdr55.jpg


zzbvfcdr55.jpg



zzzx55f5f99.jpg
ゼロポイントさん

パンケーキとほうじ茶ラテを♬

美味しかったですよ~~(≧▽≦)
この幕別は、いろいろ思い出が、あるので
いけて嬉しかったし、街中散策も楽しかったです



   *************

昨日は、開票にあわせて
お友達の選挙事務所へ。。。

お友達や親戚の方がいっぱい!

takaちゃんが乗せてくれて
小利別から行ったのですが
開票時間を間違っていて、1時間も早くついちゃったけど
他の友達も、そうで。。ウケる(≧▽≦)


お友達の出馬って初めてだし、
今回は、町長選のお手伝いもさせていただいたこともあって

開票は、本当にドキドキ!!!


無事にどちらも当選✨

おめでとう~🎊



そして、いかに日頃の頑張りや人柄が

大切なんだって。。。感じました


人ってすごいな~って。。。


結果も大事だけど
結果は、過程のひとつ。

いつも前を向いて
いつも自分の心に問いただして


がんばっていきたいナーって思いました!


Posted on 09:08 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*楽しみ*  

昨日と今日で
帯広にて、イベントを開催しています🎶

tomonoは、tokotokoさんのブースで
販売させて頂いています(*^-^*)

zzzrdde4e444l.jpg

素敵なお店がいっぱい並んでいますよ~✨


   *********


昨日は、無事にお手伝い終わりました~~~(≧▽≦)

ひとつのお手伝いでも
学ぶこといっぱい!!!

いろんなことが勉強になるし
自分のためになりますね♬

いよいよ今日、投票日ですねー



   *********

昨日は、初めてのメンバーも入っての女子会🍵
お店に面白い物体発見★

なにこれ???
初めて見た(≧▽≦)
zztccx112q2q22.jpg
顔よりでかい毛糸玉!!!

思わず、どこでかったんですか??

って聞いちゃった(≧▽≦)

Posted on 10:02 [edit]

category: 帯広雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

no title  

zzzzj88u88.jpg

今日は、最後の選挙の手伝いです

がんばりまーす



Posted on 10:38 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

三国峠の茶屋さんへ納品*うつわ③  

峠の茶屋さんへ納品。。。
今日紹介するのは、tomonoオリジナルのカップ&ソーサー
zzae4r55.jpg

zx67hb.jpg


zzximop--.jpg
ソーサーとの組み合わせも自由♬

組み合わせを変えるだけで
雰囲気も変わり
違った感じで楽しめます

いろんな自由を楽しみたいですね!!


山頂にある『峠の茶屋』さん
素敵なCaféで、美味しい珈琲がおススメ★

お土産ものも充実しています


ぜひ、三国峠に行った際には
峠の茶屋さんで
ひとやすみしてくださいね(*^▽^*)



   *********

昨日は、初めて立会演説会に行ってみました

少し遅れたので端っこで、立って聞いていると
すっと寄り添う影。。。
わ~~( ゚Д゚)

友達でした!!

あーびっくりした(-"-)


二人で、そのあと席に座り
しばし演説を聞いていました!

いよいよ
応援している町議候補のお友達の番(≧▽≦)

こっちまで緊張!!!


後半、思いを述べる候補に感無量☆
ファイト~~~✊
と心の中で応援!


そうこうしているうちに
テンのバスのお迎え時間に。。。

隣に座っていたお友達と別れを告げ
いろんな方に挨拶して
タウンホールを後にしました


今回の選挙では、うぐいすもお友達が何人か参加していて
うぐいす同士の話も盛り上がり
選挙カーに乗っているお友達とも
世論で盛り上がり

もう少しで、その結果が出ると思うとドキドキです


いろんな思いが込められた選挙ですが
それぞれに皆さん頑張ってほしいです(*^-^*)


何事も、参加してみると
全く違った面から
見ることもでき

ただ、見ているときだけと違った面からの視点が備わります

視野の拡大

器の大きさ


興味の持ったこと
出逢いによって巡り合ったこと

自分のためになるって思ったら

なんでもできます


自分のため。
その言葉が、とっても大事で。
必要です。

全部自分に返ってくるし
自分の責任でやること。

そう思ったら
決めたことは
楽しんでやったほうが、何倍も気持ちがいい✨



Posted on 07:53 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

tomono*カフェ  

今週も
大村さんちの玉子をたっぷり使って
プリン🍮ご用意しています🎶

zzx11q6.jpg


他のデザートもご用意していますので
ぜひ
tomono遊びに来てくださいね~(*^▽^*)



  ********


takaちゃんから
タケノコを茹でて、すぐ使えるようにして
いただきました~~~(≧▽≦)

感謝~~💛


おかげで、その日のうちに
たけこのごはん、作れました!!
zzdxwatti.jpg
薄味が、なんとなくイメージだったんですが

自分で作るなら、やはり、しっかりと味付けたい(≧▽≦)

ということで
しっかり味のたけのこごはん🍚

子供たち、炊き込みごはん好きなので
喜んで食べてくれました!!


テンが高校入学し、部活をはじめ
毎日最終バスで帰ってくるので
駅まで
迎えに行っています

ユウも少年団で、週3日遅いし

ミクも部活。。。

家族が、本当にばらばらの食事と生活がスタートしています

きっとこういう風になっていって
子供たちも自宅から離れたりして
新しい家族の形式ができてくるんだろうな~って。

それに適応していって
それを受け入れて
それを楽しんで
子供たちも巣立っていってほしい


Posted on 08:19 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

峠の茶屋さんへ納品*三国峠②  

昨日に引き続き。。。
三国峠の茶屋さんへ納品したもの紹介しますね~🎶

今日はカフェオレボール

zzvc55rt.jpg


zzzvhgd.jpg

他にも模様をつけてないものも納品しています^^


お好みのもの。。。見つけてみてくださいね!!



  ***********


おうちごはん。。。

zzxwae44.jpg

zwa11599.jpg
つみれハンバーグの煮物

陸別もようやく給食になり
冷凍食品との付き合いも
すっかり減りました


そんな中
冷凍庫に眠っていたつみれハンバーグの冷食!

結構な量あるね~~~

煮物に入れちゃう???



ということで
いれて煮物にしちゃいました(*^▽^*)


ダシもちょうどいい感じにでていいですね!



    *********

選挙運動。。。
久しぶりの選挙カー^^

忙しくて
事務所に顔も出せてないのに・・・皆さん温かく迎えてくださって感謝★

しかも、懐かしい顔ぶれもいっぱい!!


懐かしむ間もなく
すぐさま選挙カーに乗り
お仕事(*^▽^*)

半日という短い時間しか手伝えなかったのですが
体が覚えているもので。。。
ちゃんとスイッチが、入ります


しかも、人と触れ合うのが楽しい♬


選挙じゃなかったらいけないようなお宅にもお邪魔させてもらったり・・・

あ~、こうして8年前、いろんな方と知り合えたな~
ってしみじみ。
そして、選挙カー内でのおしゃべりも貴重☆
普段ゆっくりとお話しできないので
こういう時間も大事です



tomono営業が、あるので
あと少ししか手伝えませんが、できること精一杯がんばります!



   ***********


最近、友達と話している話題のひとつ。。。

『伝え方』

コミュニケーションのとり方が、氾濫??している現代。

やっぱり目を見て
向き合って話し合うのがベストで、シンプル。

でもそれさえも難しく、いろんな面で困難。


でも

単純に考えて。。。
好きな人
苦手な人

全く同じことを言われて
どっちの人の声にすんなり耳を傾けますか?

ここが、大事な気がするんです


苦手な人が少ない人ほど
多くのことを学べる
ずっと成長していける

逆に好きでいてくれる相手なら話をすんなり聞きいれてもらえる


入口


入口が、大事な気がします


そのためには、自分が入り口を開かないといけない気がします


人に話を聞いてほしいなら
人を好きになったほうが、近道☘

好きになれたら
許せること・思いやれること・受け入れることもいっぱい☘


Posted on 09:41 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

三国峠の茶屋さんへ納品*うつわ  

たくさんオーダーいただいてて
無事に納品いたしましたので
カップ&ソーサー紹介しますね~~(≧▽≦)

今日は
黒粘土の色合い。。。

zzxfr55.jpg

zzsx770.jpg


zza22qq3w6.jpg

zx1q22.jpg

同じ黒粘土を使ったものでも
表現方法によって
だいぶ違った印象になります🎶

ソーサーも気分に合わせて
変えることもできるので
それも
楽しみの一つになります(*^▽^*)


うつわでいろんな楽しみができます


峠の茶屋さん。。。
素敵な雑貨やお土産ものいっぱいです

店内も素敵です✨

zzrdcxswi.jpg
中央にアルキョンシーが。。。(≧▽≦)
似、似てる(≧▽≦)



  **********


今日から
選挙カーでうぐいす嬢です!

嬢では、ないですね・・・もう(-"-)


今から、8年くらい前の選挙の時に
お手伝いしたことがあって
とても楽しかった記憶があります(*^▽^*)


陸別に来て
まだ、仕事も定着していないときだったので
この仕事をさせていただいて
いろんな方と知り合えたきっかけにもなりました


そのころ、ユウがまだ1歳半くらいでした!

それから約8年。。。
久しぶりだから、うまくできるかな・・・(*'▽')

でも、やるからには、少しでも役に立てるように
頑張ります✊







Posted on 09:55 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

三国峠*峠の茶屋さんへ  

三国峠の茶屋さんへ納品してきましたよ~(*^-^*)

朝早くから行ったのですが
お客様が次々と来られて
温かな場所に
ホッと一息ついてて
幸せ気分でした♬

アルと一緒に行ったので。。。
ホットココア
zzxeewqi.jpg
めちゃ可愛い💛

私は、テイクアウトで抹茶ラテ(*^▽^*)

そして、デザート。。。

zzxcrewwt.jpg
バナナガトーショコラ&いちごのアイス~💕

どちらも美味しい~~~(≧▽≦)


峠の上りきったところにあって
下界?は、晴れてたのに
山頂は、小雪???
という別世界✨

ちょっと感動!!!


よりいっそう
茶屋さんでのおもてなしが、こころにホッときます(*^▽^*)


ぜひ、ドライブのひとやすみに『峠の茶屋』さんへ~🎶



Posted on 09:26 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

みろく舎さんへ納品  

昨日から
ミクのサッカーに付き合って帯広へ来てました

夜は、サッカー協会の懇親会が、あり
有意義な時間を過ごさせていただきました

インザスィートでの会食♫
おいし〜〜(^◇^)

美味しさに夢中になり
隣とおしゃべりしていて油断している時、、、

事務局長さんのフェイント2連続で、
自己紹介のトップバッターand最後の1本締めを
やることに(°_°)

ホント、びっくり‼︎

それでも
審判しながら
いろいろな方と知り合いには、なれますが
なかなか自己紹介までは、改まってしないので
とてもいい機会でした‼︎



夜は
むっちゃんにお世話になり
アル、ミク、私で、お泊まりさせてもらいました(≧∇≦)
朝もむっちゃん特製シチューを頂き、出発しましたー
むっちゃんありがとう*\(^o^)/*

そんな合間に納品へ、、、
zzzzaa11.jpg


みろく舎さんへ♬



そして、今からミクの試合の間、三国峠へ納品へ行ってきます
いよいよ、三国峠の茶屋さんオープンですよ〜(≧∇≦)



Posted on 09:22 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新作*うつわ  

新作うつわ焼き上がりました

zzdx44e4.jpg
今回は、いろんな色合いで焼いてみました!!

ほぼ、オーダーの器ですが
ハネ品のカップも出てますので
tomonoオープンの時にでも
見に来てくださいね~~~🎶

   

Posted on 09:31 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*カフェ  

プリン🍮テイクアウトできますか?

の要望に
いつもサランラップ対応だった(-"-)


それはそれで
納得してやっていたつもりでしたが

ひらめいた✨


zzxdwwrytp.jpg

昨日の最後のお客様からスタートしました!!


少しでも、心がワクワクするおもてなしを♬



    *********



先日から、何回かお電話をいただいていた陸別の方。
ブログやグリーン商会つながりで
私を知ってくださったようで。。。(≧▽≦)

同じ陸別でも
知り合うきっかけというものが必要で
今回は、お電話をいただいて
きっかけを得ました


なかなか都合がつかなくて
昨日お店に来ていただくことができ、初めてお会いできました★


いろんな趣味のことや写真
グリーン商会のことなど、話を聞かせていただきました

人との出会い。。。
近くに住んでいても知り合えたり
そうでなかったり。。。

これも、全部運命だと思えるようになりました!

逢うべくして会う

そうやって
人って成長していくし
いろんなことを学んでいくのかな・・・って。

tomonoに足を運んでくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです(*^-^*)




    *************


昨日は、
続く寝不足の限界が・・・・(-"-)

高校生になったテンを夜の最終バスに迎えに行くのが、日課に
なった今日この頃。

早めに自宅を出たものの
すごい睡魔!

駅について
横になったと思ったら
コンコン!!と帰宅したテンに起こされ・・・(-"-)

帰り道、やたらと話しかけてくるテンに

「なんにも聞こえないし、意味も分からないので静かにしてて・・・。」



意味不明かつ、ひどい返答をしつつ
とにかく運転できているのが、奇跡に近い状態💦
睡魔との戦い!

なんとか、帰宅するも・・・
リビング通過中→

「さようなら・・・」


という言葉を残し

すぐさまベッドインzzzzzz


am2:00
奇跡の起床✨

実は、やらなきゃいけないことを頭で計算したら
ぎりぎりの起床時間・・・(-"-)

30分粘ったが

よし!!!!って


思って仕事場へ。。。



無事に1日がスタートしました(*^▽^*)


無事にtomonoもオープンできました(*^-^*)



忙しくても時間は過ぎるし
何にもしなくても時間は過ぎる


時間をどう使うか・・・

今日来てくださったお友達ともその話に。

自分のためだけに使える時間は
絶対に作りたい

1時間でも30分でもいいんです

それが、あるから
忙しくしてても
気持ちにゆとりができる☆


そういう時間の使い方が好きです












Posted on 09:41 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*窯だし*  

昨日、朝のうちに窯だししました(*^▽^*)

zzxcxzzzy.jpg
今日か明日には
釉薬つけして
窯づめ&窯焚き予定です☆

新作楽しみです!!


  **********


今日からtomonoオープンします🎶

春らしくなってきた小利別へぜひ(*^▽^*)

Posted on 10:22 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

no title  

友達がプレゼントしてくれました~🎶
zzzxzder.jpg
(≧∇≦)

これを友達が、買いに行っているとき
ラインしていたんですが
ラインというのは、すごくて、、、、

会話しながら
一緒にいるみたいなんです

店内の様子も写メで送ってくれたし

あーでもない
こーでもない
といろいろ会話しながら
タイムリーなので、

不思議な感じ(^.^)


でも、プレゼントは、サプライズでした☆

さすが??
趣味が、わかっているので
ドンピシャで、いいものをプレゼントしてくれます

いろんな友達が、周りにいて支えてくれてもらっていますが
いろいろな面で、自分にとってとても大切で
私も力になれることが、あったら
力になりたい

一緒に輝いて成長して
歳とっていきたい

そんな大事な友達が、周りにいてくれることに感謝です



Posted on 13:02 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*学生時代  

昨日、お仕事でお友達が来てくれたので
炊き込みごはんでおもてなし。。。
zzxdrxxssa.jpg

陸別道の駅で販売している切干大根を使ったお料理を持ってきてくれました!!
zzzzzhyggyop.jpg
美味しい~~(≧▽≦)
味付けももちろん
切干大根の大きさと触感が、goodでした★


  **********

高校時代の恩師からお手紙が。。。

ん??
「写真在中」って書いてある???


何だろう???


先生の書いた作品の写真かな??


なんて思いながら開けると。。。。


わあゝ(≧▽≦)(≧▽≦)


学生時代の私だあ~~~~(≧▽≦)

懐かしーーーーー!!!


こちら人生初!初めて大作を文化祭で書いたとき
zzzxzzhbhj.jpg
『精一杯』
高校3年カナ。。。



大学生になり、OBとして高校の合宿に参加したとき
zzxxzsrru.jpg
このころには、大作ばかり書いていたので
これくらいの紙面の大きさと筆は、
普通の人の小作品くらいという価値観に変化

大は、小を兼ねる!!

という言葉を
すごく納得していた時代です



そんな若い時代の私をよく知っている先生から
作品をプレゼントしていただきました(*^-^*)

zcxxxvxcx.jpg
「ナガタニベ」(旧姓の長谷部を文字って先生は、こう呼んでくれてます)に
ピッタリな言葉だと思って書いてみたよ~
って。。『常快活』

先生ありがとう(*^▽^*)


Posted on 10:21 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*ティータイム🍵*  

昨日は、選挙の立会人というのを
初めてやりました!

小利別の会館で選挙の投票する方を見守るだけなのですが

見守るだけなんです

1日。。。。(≧▽≦)

役場の方と近所の方と1日一緒に見守っていました!

トイレ以外立っちゃいけないという
何とも私にとって過酷な状況。。。(≧▽≦)


しかし、一緒にお仕事した方も楽しかったし
時たま訪れる方々
小利別の住民の方も来てくれたし、、、で
あっという間の
1日でした!

takaちゃんからのプレゼント~🎶
zzすうjpp
おいしい~~~~💛
いろいろ心配してくれてありがとう(*^▽^*)




   **********


そして
おうちに帰ってから
作陶。。。。

ごはん作って、すぐ作陶。。。


でもいつの間にかの睡眠zzzzz


よくあることなんですが(-"-)


夜中起きます!
やりこのしていたこといっぱい(≧▽≦)

zzzvvtっふぃ


zzddccf567
いろんな器の仕上げをして🎶

夜中でも楽しい♬

しかも、ひとり。。ティータイム
zzzcっで22

仕事の合間のこのティータイム
幸せ~~~☘

今週窯焚き予定です!

追い込み頑張ります✨







Posted on 03:13 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おうちごはん。。。。

zzxすぁあq19
煮もの
時間をかけてコトコトと・・・のほうが
美味しいんでしょうが
私は圧力鍋で一気に、やってしまいます
そして、柔らかくなって
より一層、味をしみこませるために
強火で、煮ます

そうしたら一気にこの色に仕上がります^^


中までとろとろで味もしっかり~な煮物が出来上がり!!!



気分転換のごはん支度☆
仕事が、溜まってくると
簡単で済ませてしまうかもしれない

それでも
気分転換には、もってこいです☆ミ

Posted on 03:44 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

今週、写真家の方が
お客様で来てくださいました~(*^▽^*)

ちょうどお仕事の移動の途中地点らしく
二日間来てくださったんですが

いろんな写真を
お店に来ていたほかのお客様と一緒に見せていただきました!!

写真ってこんなにも
人を感動させるし
心を揺らしてくれるんだな~とつくづく感じました

そして
素敵な写真をプレゼントしていただきましたよ~~~♬

zzcccmk
クリアーな盾に入っているので
写真がスッキリより素敵に見せる✨

早速店内に飾らさせていただきました!!

ありがとうございました(*^-^*)



   *********


そして、そのあと写真好きなお友達が、たまたま来てくれて
写真の話になり
盛り上がりました!!

撮り方・アングル・時間・空気・気温・季節etc...
で、全く違うものになってしまう写真☆


改めて、すごい!!!って思いました




そのお友達が
函館へ行ったときにお土産いただきました!

zzぅ8q
めちゃんこ有名だよーってもらったのに、知らなくて(-"-)
函館に行ったことのあるテンのほうが、知っていて
感動していました(≧▽≦)


こちらは、いつももらうのですが
すごく美味しい(*^▽^*)
zz115p
友達は、仕事がいつも忙しくて
同じ町内にいてもラインでしか
話せないのですが、こうして仕事の合間に来てくれて
顔見せてくれて嬉しいです💛


いろんな方が、訪ねてきてくれて
いっぱいの元気をお客様からいただいて感謝の気持ちでいっぱいです






Posted on 09:10 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

おはようございます🎶

本日のデザート。。。
いつものデザートに加え
大村さんちの卵を使ったプリンも今年初登場(*^-^*)
zぁあq6t


zzさw667

ぜひ、ご賞味くださいね~~!!




  *********

昨日は、いろんなお土産いただきました★

沖縄お土産。。。
zzzv665w
いろいろちんすこう♬
ちんすこうすっごい好きで、
いろんなものを集めて買ってきてくださいました~(*^▽^*)
こんなに種類あるんですね


東京お土産。。。
zっぜtt8
贅沢なの???(≧▽≦)
すごい!!
っざ2q2wっうぇ
パクリ~!!!
マジ、贅沢~~~✨
昨日は、夜、作陶していたので
合間合間の休憩にいただきました(*^-^*)




差し入れ。。。
zzzzs5488
朝、来ていただいたお友達が、差し入れしてくれました~(≧▽≦)
小腹がすいたら、食べて~って持ってきてくれて
嬉しいかったです🎶


いろいろなものいただいてほんとうに感謝しています(*^▽^*)
自分では、なかなか手に入らないもの・・・
選んでいただいたもの・・・

お土産は、嬉しい✨

Café巡りも、そうですが
美味しものを食すというのは、
自分自身の仕事の向上にもつながります


とにかくいろんなものを食して
いろんなおもてなしを体で体験したいです

昨日来ていただいた『峠の茶屋』さんとも
Caféつながりでいろいろ情報交換していただいたのですが
やはり、いろいろなCaféに行く!!
という結論に(≧▽≦)

かれこれ20代からCafé巡りしてますが
これからもCaféは、進化するし
でも、大事な部分は、絶対変わらないし
老舗だからこその満足度★

そう!!
その満足度!!

素敵なCaféに行ってしまうと
同じ日に何件か回っても
どうしても物足りない・・・・



物足りない。。。。



カフェの話から、ちょっと、それますが
最近、友達と

○満たされる⇔物足りない

○求めない⇔執着

のワードをよく使います


全部に
共通するのは、気持ち。

気持ちひとつで、どっちにも転びます


気持ちをもっともっと深めたら
左のポジティブ思考に
変換できると。。。信じてます
















Posted on 09:01 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*入学式*  

あっという間の入学式🌸


っざqqqれtp
テン&ミクの入学式が、昨日行われました~

母から借りた着物をきれてラッキー✨

そして、
女同士で。。。ミクたっての希望で、写真館で遊ばせていただきました!!
zbふうう

アルの七五三もかねて。。。
zzxddllp

めちゃくちゃ面白かったです(≧▽≦)

いつになってもドレスは、テンション上がる!!


そんな楽しい時間の合間にも
仕事。。。。

zzzzcgqqt

Posted on 09:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

*おうちごはん*  

おうちごはん。。。
zzvgぼおお
トドックで購入しているこちら↓

zzzggんj

すっごく美味しいんです(≧▽≦)

若いころ食べれなかったものいっぱい入っているんですが
歳を重ねるごとに
いろんなものが食べれるようになって
幸せも増えます~☘

そして、食べる楽しみもいろいろ工夫できるようになって
歳を重ねるって・・
失うものだけじゃなくて
得るものも多い


*********

そんな歳を重ねるたびに
子供たちも成長。。。
アル年中さんになりましたよ

zzzcっずい
久しぶりに行った保育所。。。
少し遅れていったので
先に行っていたママ友が、

アル~ママは??

と聞くと

ママ来ないーーー!!


と即答したらしい(-"-)


行くって言ってたのに
全く信じてもらえてなかった


そして、年中さんの部屋に入り
お帰りのあいさつの時
ママたちの中に私を発見すると。。。
やたらと、振り返って見る👀

私が、保育所にいる光景が珍しいんですね


おのこりなので
帰り際
私に近づいてきたアルに、ママ帰るね~というと

うん、じゃね~~👋(*^▽^*)

とあっさり。。。


大人だ。。。



**********


お友達が
美味しいパスタごちそうしてくれました~~(●^o^●)
zzこp
コトコト煮込んだミートソース♬

めちゃウマでした!!

昨日の夜もお友達が
北見へ行く時に寄ってくれたのですが
女同士って
話が尽きない

いろんな話題にうつりながらも
楽しい🎶








Posted on 07:25 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*贈り物*  

何をしているところか・・・わかりますか??
wっくぇrt
書道教室の小学校の卒業生へ
印のプレゼントのために
製作中♬

今年の卒業生は、9人。

一人一人の頭文字を
印の石に彫ります

それぞれに合った字体にして
私にしか作れない印に仕上げます

大学で、基礎は、習いましたが
もうここでは、とっぱらって
私なりの印を作るようにしています


いっぱい頑張った子供たちの笑顔を思い出します

これからも、いろんなことにチャレンジして頑張ってほしいです!!

卒業おめでとう❁
そして、入学おめでとう🌸

ラテ飲みながらの制作もいいものです(*^-^*)



**********


妹から。。手作りのプレゼントをもらいました!!
プラバンヘアピン
wssぉ
色合いも可愛い💛

アルにつけてみました~
wzzっざ
今日は、入所式、年中さんになるアル。

あっという間だな(≧▽≦)


ユウに続き、
謎な末っ子アルですが
今年度新しい先生と一緒に保育所楽しんでほしいです☆

Posted on 07:55 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

tomono*珈琲  

tomono珈琲。。。
三国峠の茶屋さんで、tomono用に焙煎してもらっています

私は、ほぼ毎日飲んでいます🍵

美味しい珈琲いっぱいあるんですけど
やっぱり一番好きです

もちろん私の好みを伝えて
焙煎してもらっているので
当然なんですが・・・。

いつも美味しい珈琲届けて頂いて感謝です(*^-^*)


さて、週の始まり
自分のために豆乳ラテ淹れます

zvcfぉ

zぁあqys
プクプク~新鮮な豆たち❤

zっぜdxさj
ふわふわな豆乳を投入して。。。


深入りでも
浅く挽いても
冷めても
美味しいtomonoブレンド✨


tomonoでも100グラムから販売していますので
ぜひ、お求めください~


  *********


昨日は、素敵な出逢いがありました☆

なんだろう???
逢った瞬間にわかる!!!

そういう人いますよね


外見?
たたずまい?
瞳?

見えないはずの内面?


なんだろう????


瞬間的に素敵✨って思っちゃうんです

ありませんか??


昨日の方は、女性でしたが
人間的に素敵✨って私が思っちゃったんですね

私より若い方でしたが
憧れます(*^▽^*)



いつまでもこういうアンテナ張って
素敵な人と巡り合っていけたらいいな~っておもいます


向上心。。カナ



Posted on 09:24 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

no title  

vvvv


毎日使うカップ

毎日って
1日の積み重ね。

お気に入りを積み重ねていきたいですね^_^





Posted on 03:20 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

  

昨日
お土産もらいました☆ミ

xxczわk

子供たちも大喜び(≧▽≦)
美味しい~~~🎶

sakagutiさん、いつもお土産ありがとう💕



もう少しで新学期始まりますね!


   *******


昨日、フェイスブックのtomonoでも
紹介したtomonoメニュー。。。。

ああzzcづ
最近、スウィーツを、ダブルで注文してくれる方が増えてます

お好みのスウィーツを選んで、
ワンプレートで♬

トリプルでもどうぞ~~🎶

Posted on 09:08 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomono*カフェ  

tomono模様替え✨

xzsz
奥の部屋の客席を変えてみました!!

お客様が、ゆったり過ごせるように
これからもいろいろ工夫していきたいと思います(*^-^*)



   ***********


最近のtomono。。。
ラテのお客様が増えていて
昨日の可愛いラテ(≧▽≦)
zzxzづう
ハート💛
たまたま、なんですが・・・
私も、これが仕上がったとき
嬉しくなりました♡

近々、ラテ新メニューも登場する予定なのでお楽しみに♬



Posted on 08:24 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

グリーン商会*仕入れ  

昨日に引き続きグリーン商会さんから
仕入れてきたもの紹介します🎶

zzsxz.jpg
ガラス窓
znhbgvkk.jpg

ガラスのデザインも窓枠の大きさも違うので
おこのみのものを選んでいただけます



zzbhvkmo.jpg
茶箱
(小さめサイズ)

米びつとしても、物入れや収納にも可愛い♬
お好みで、紙をはいでもいいですね(*^-^*)




そして、tomono模様替え。。。
zznbhgtfi.jpg
今までなかった白い脚のテーブル

これで、少しまた店内の雰囲気が変わります~

明日、全体的にアップしますので、お楽しみに🎶



   **********


昨日は、どうしても見たい映画があって、、、
仕事を、早め早めに終わらせて
時間作っていってきました


『風の立つライオン』

以前行ったことのあるアフリカでの話でしたし、
何より、実話をもとにしていたので
とても興味があったんです


見始めてすぐ、、、内戦での様子。
子供たちの瞳が、私が逢ったあの子たちと同じで・・・。
一気にあの時に戻った感じがしました

学校も行かず、働く子供たち・・・。

そして、映画では、薬漬け・人間地雷探知機・兵士と
子供たちが、当たり前のようにそれらをこなします

実在します

自分の子供にも、この実情をわかってもらいたい



そのあとは、
医師としての主人公の生き様
幼少期~青年期

いかにして心を強くもつか。。。


とにかく
ワンシーンワンシーンが
大事で、見逃せない



人を信じること
自分を信じること
信念を貫くこと
心を強く持つこと



二十歳そこそこの私は、
自分一人でも、きっと何かができる!

って信じてたし

災害のボランティアにも
一人で参加していました


憤りと悔しさと虚しさを胸に・・・。


そんな血気盛んな自分が、アフリカへ旅立ちます

いろんなことに守られていた自分。
常識って、ない!と痛感。
敗北感で帰国。

その時、東京から新潟までのJRの窓から見た紅葉の美しさ

結局、自分の心を豊かにすることが一番大事だと気付かされました


今回、この映画を見て
改めて、心を養う大切さを感じました





Posted on 08:48 [edit]

category: 帯広の骨董屋さん

tb: 0   cm: 0

*グリーン商会*  

久しぶりにtomonoグリーン商会より。。。仕入れしました♬

古くて可愛いものいっぱい仕入れてきましたよ!!

zzdsxaq.jpg
びん類


zzcnhbp.jpg

アルミ系

zzxzawaaep.jpg


もう少し、ありますが
明日アップしますね~~~(*^▽^*)



久しぶりにいったグリーン商会🎶

相変わらず社長元気!!!

若い女のお客様でいつもにぎわっています
男性のお客様は、おしゃれな方か業者さんが多いのかな??

とにかく、いろんな方が出入りしているグリーン商会!


いつもニコニコ笑顔で、お出迎えしてくれる社長(*^▽^*)
そして、私のこと心配してくれたり
お客様を紹介してくれたり

グリーン商会で知り合った方、とっても多いです

本当に社長には、感謝感謝💕

仕入したもの今週のtomonoで、販売しますので
お楽しみに~~🎶
社長もいろいろチョイスしてくれるんですよ~~
それを、二人で選んでいるときも面白いし
社長の私を説得するときも面白い(≧▽≦)

とにかく、優しい~~(*^-^*)
社長との付き合いもかなり長いですが
本当に年々感謝の気持ちでいっぱいになります



グリーン商会。。。

zzsmnjk.jpg


zawzz.jpg






Posted on 08:53 [edit]

category: 帯広の骨董屋さん

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード