tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

いただきもの*新作カップ  

昨日は、
陶芸教室がありました!!

北見から家族&友人&お子ちゃまたちで来ていただいて
わいわい陶芸教室でした(*^▽^*)

でも、みんないよいよ真剣モードになると
黙々作業が進み・・・
頑張って目標の器を作り上げていましたよ~~~🎶


saitoさんから手作りプレゼント🎁
xxzygb.jpg
メレンゲの焼き菓子~~!
大好き~~(≧▽≦)

しかも、めちゃウマ!!

私、このお菓子作って成功したことないんですよ~~(-"-)
いつかチャレンジしたいですね★


  ********

ギフトに。。。と言ってカップを友達が購入してくれました!

xzawyooop.jpg

ありがとう~~💕


昨日は、いろんな方に逢えた日でした
いろんな方に逢って
挨拶して
春気分♬

春の匂い!!!


歩いてても感じる!!!


明日から4月ですね~(*^-^*)





Posted on 07:57 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

zuikiさんへ  

昨日は、ミクと仕入れに帯広へ行ってきました!

仕入先のグリーン商会の社長さんが
絶対に参考になるから
行っておいで~~🎶

と言ってくれたので
早速行ってみることに。。。
『zuiki』さん
zzopq.jpg


zzs1a20.jpg

ランチプレート
zq1q24.jpg
全体的に、小盛にしてもらいました^^

チョコレートベイクド
zz21qt6.jpg



とっても心に響くお料理でした!!

食べものって人を幸せにしてくれるって本当だな~って
つくづく感じました✨

z1a2aq.jpg




   ************


卒業生を二人抱えていたので
送別会が、いっぱい!

昨日も。

最近、何回も顔を合わせているメンバー^0^
これは、カラオケで盛り上がろう~~!!


『follow me』
をいれて、みんなで踊ろう~~~🎶

と提案するも・・・


結局二人で踊るはめに・・・(≧▽≦)


2回最初と最後で踊ったので疲れましたが
楽しい時間を過ごせました!!

このところの飲み会で
お酒を飲まなくても
酔った感じ??にできる技を身につけました


なので、なおさら楽しい♬


そして帰り際
お酒を飲んだお友達に
「送っていくよ~~!」

というと

かなりの遠慮。。。

「いつもお世話になってるし・・・」

というと

「何にもしてないしょ~」

との返答。。。

結局、強引に車に乗せ送っていきましたが(*^-^*)


何にもしてなくは、ないんです

お友達っていうのは、
居てくれるだけで
心強いし、安心できる

そういう支えのようなものを
いただいています

だから、お友達みんなに感謝の気持ちでいっぱいです💛




Posted on 02:39 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

新作*うつわお茶碗  

今日、紹介するのは
お茶碗。。。
xxzkjhy.jpg

毎日つかうもの

毎日使うので
手になじむもの


毎日使うので
だんだんなじんでくるのか
もともとの相性なのか。。。


う~~~ん
どっちでしょうかね??(*^▽^*)



でも
どっちでもいいですね♬


自分が気にいっていれば。。。(≧▽≦)


気にいったライフスタイルが、できれば🎶





Posted on 04:19 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作*カップ&ソーサー  

新作うつわ。。。

ツートンの2色使いのカップ&ソーサー


xzakki.jpg


前回紹介したものの色違いの2つ(*^-^*)


ソーサーも気に入ってて
縁だけ、色を使っているので
なぜかキュンってします🎶



   ************



春ですね~~☘

昨日も、無事にtomono営業終え
お客様と楽しい時間を過ごさせていただきました!!


いっぱい元気をもらいます(*^▽^*)


そして、お世話になった先生方とも
お別れの時期。。。
送別会が続いてます


お別れだけど
昨日のブログじゃないですが
つながりがきっとこれからもあるって信じて。。。☆ミ








Posted on 08:42 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

昨日。。。二つデザートを注文頂いて
ワンプレートにして見ましたよ~🎶
xxcfqq.jpg
普通は、ピザ皿なのですが
プレートとしても十分活躍してくれますね★


   ************

昨日は、つながりの日❣

いろんなつながりが、ありました(*^-^*)


人と人って
こうしてつながっていくし
つながりってやっぱり大事なんだな~って思える日でした


人は、漢字でも支えるようにできていますが
本当に支えあって
人ってできてるんだな~って思います^^



辛い



1本線を足せば

幸せ


漢字で言い表せらると
妙に納得✨





Posted on 11:58 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作器*tomono  

新作カップ&ソーサー

vvguy.jpg
淡い色合いのうずら模様です

あまり主張せず、しっとりとした感じに仕上げかった器です(*^-^*)


    ************


豆皿

vveqw.jpg
お皿の中心に『happy』の文字✨

いろんな感じに焼き上がって嬉しいです💛



       ***********

今日は、いつものtomonoオープンします🎶

Posted on 01:26 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作*カップ  

新作カップ。。。

xxcunj.jpg
カフェオレカップ
ぽってりとした黒カップです

取っ手なしのボウルは、
あったかい飲み物を淹れて・・・
飲むときに、両手でほっこり包めて体まであったまります💛


   *********

xxdczz.jpg
無事にミク卒業式終わりました~~~✨

号泣すると思われた卒業式でしたが
笑うことのほうが、多かった卒業式(*^▽^*)

楽しい卒業式でした!!


そして、、、、
ついに終わりました~~~( ;∀;)
謝恩会のダンス!!!

先生方も見に来てくれて
子供たちも母たちの頑張りを録画しつつ楽しんでくれて
事なきを終えました

昨日の朝方までの練習は、意味があったのか・・・(-"-)

いやいや・・・何事もムダは、ないはず・・・(-"-)


結局、最後まで、ほかのママたちにダメ出しされ
一個動作が、多いとか
そこジャンプいらないだろう~とか

おいおい!!!
今更直すの無理だろう・・・(-"-)


結局、元気よくそのままやっちゃいましたが(≧▽≦)


メイクしてもらったり、
ミクの服借りて、ミニスカートはいたり
日頃、やれないことを経験することができて
楽しかったです🎶

役員さんたちのおかげです!!

いろいろ楽しいこと企画してくれて本当にありがとう~~~💕


あ、ちなみに
ダンス動画みたい方・・・ぜひ一声おかけください(≧▽≦)









Posted on 08:07 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

  

新作カップ&ソーサー

zzlko.jpg
チョコレート色のうつわ。。。あまり数を作らないので
あっという間に完売してしまいます

今年は、チョコレート色もたくさん作ってみたいです🎶


   **********


最近、また食事という行為を忘れがち・・・(-"-)
すっかり体力も落ちて
より一層食欲も減退(-_-;)


心配してくれた友達が、私の好きな『えびす』につきあってくれました!

zdrfwp.jpg
あ~~~、やっぱりおいしい(≧▽≦)
『えびす』の炒飯&餃子

友達と分け分けして、餃子を食べて
気持ちも半分こに分け分けして
お互いに、がんばろうね~~❣
って。



   ***********


いよいよ今日は、ミクの卒業式✨

昨日も、謝恩会で踊るダンスの最終練習日!

だいたい、昨日書道教室で、私の生ダンスを披露したら。。。
「・・・・(゚Д゚;)tomoさん、大丈夫???(゚Д゚;)」

と言われ

練習場では。。。
「欽ちゃんダンスやめて~~(; ・`д・´)」

と言われるし


さすがに
やばい!!!って思って
さっきまで練習に励んでいました

あっという間に、朝方(゚Д゚;)



まだ完ぺきに踊れたことない(-"-)


これで本番を迎えるとは・・・(-"-)


屈辱(-"-)


しかも、筋肉痛(-"-)




さて、どこまで仕上げられてるか・・・こうご期待★

Posted on 03:44 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

昨日は、ミクとデート♬
中学校の準備等、いろいろ買い物したり
ミクが行きたいところへ付き合ったり。。。
いっぱい歩いたし、おしゃべりもした(*^-^*)

無事に終わり、イオン内の『中島珈琲』へ
zswszfo.jpg


zawyghu.jpg

『美山茶房』で美味しかった珈琲のパンケーキも。。
zabvu.jpg
ここでは、珈琲クリームのほかに
生クリームに珈琲ソースかけまで、ついていました~!
ほぼ、ミクが完食★

そして、
ミク、髪の毛をバッサリ切りましたよ
zxqaeo.jpg
どうせなら、
ママと同じ前髪斜め切にしよう!!と提案
嫌がるミク。
美容室でもめてたら
あまりわからないくらいしか斜めになっていませんでしたーーー( ゚Д゚)


帰り道。。。
ミクが不意に「ママ、今日はありがとうね!!」
って言ってくれました

自分も楽しみつつのデートでしたので
不意をつかれて
ちょっとウルってきましたね( ;∀;)



   ************


いろんなことをおしゃべりするお友達との会話で。。。

~人にどう思われているか~

について。。。


あ、
あんまり考えてない


ほかの人基準でなくて
自分基準で、考える



他人からの評価じゃなくて
自分評価が、大事で
自分の頑張りが、まだまだなら、もっと頑張る
自分に負けるのが、一番屈辱☆


そして、
自分で、いろいろ決めてがんばっている人を見るとカッコイイと思う
一人でも楽しんでいる人を見ると私も楽しくなる
そういう自立??した人、尊敬します

私も、そうでありたい!っていつも思います


そして、いろんな方との出会いにも
感謝します(*^▽^*)

そういう方と出逢えた時
元気をもらえるし、なにより精神性に触れれる気がします


人って
いつも強いわけじゃないし
強い部分が、あって
弱い部分もあるとおもいます

弱った時に
周りにいてくれる方にも感謝の気持ちでいっぱいです💕

だから、
私も、力になれる時、精一杯ちからになりたい(≧▽≦)

自分が、大事だからこそ
自分が、大事だと思える人には、誠心誠意接していきたい



いろんなことを、友達と話しますが
いつも、結論は、、、、自分の気持ち次第✨








Posted on 08:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*おうちごはん  

新作うつわ紹介します🎶

ちょっと遊んでつくったカップ。。。
zstfvcg.jpg
形も色合いも
普段作らない感じで(*^▽^*)

tomonoで販売中♬

   ***********

今日の朝ごはんのおかずの1品、、おうちごはん。。。
zzajuh.jpg
キャベツのさっぱり和え

キャベツを茹でて、鰹節と醤油で合えただけ。
キャベツの甘みが、増します

よく実家ででていたおかずです。
懐かしい^^

でも子供の頃って、あんまり食べなかったな~

こうして、実家を出て
思い出して作ってみると美味しく感じられる実家の味です



   ***********

今日は、ミクとデート💛
二人で出かけるのは、よくあるのですが
だいたいサッカーがらみでのお出かけばかり^^

ミクの卒業記念に
ママからプレゼントです(*^-^*)





Posted on 08:39 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*みろく舎さんへ納品*  

みろく舎さんへ納品しました~🎶

平皿大
zsaqqq2tty.jpg

平皿
zzxcgyri.jpg


大きさが違う平皿🎶
色合いもそれぞれ~(*^▽^*)


お好みに合わせて
選んでいただけたら嬉しいです


音更のCafé。。。みろく舎さん
すずらん通りに面した静かなCaféです


隠れ家的なみろく舎さんへ
ゆったりとした時間過ごしに行ってみてくださいね!



   **********

昨日は、tomonoに書道教室の生徒だった子たちが
来てくれました~

私の生徒の中で
一番年長さんたちです

もう高校卒業して
それぞれの道に進んでいきます

その前にお店に来てくれました(*^▽^*)



若くてカワイイ~~💛
ピチピチ✨

いつも、逢うと「せんせい~~~!!」
って駆け寄ってくれる子たち(≧▽≦)




これからも、
素敵な大人へなれるようにがんばっていってほしい♬










Posted on 09:31 [edit]

category: 音更cafe

tb: 0   cm: 0

tomono*Café  

新作カップ。。。
zzsewqry.jpg
ラテ用に黒のカップが、減ったので作ってみました!



モーニングCaféのお客様に使わせていただきましたよ~~(≧▽≦)
xzqawr.jpg
ふわふわ豆乳ラテ

いろんなお客様に楽しんでただきたいし
自分でも楽しみたいし・・・
いろんな器を作っていきたいです🎶

また、今週から器作りに専念します!
オーダーのものから、順に作っていきますが、
合間に
新作も作りつつ。。。(*^-^*)


がんばりまーす✨




    ***********

最近、、よく言われること
tomoちゃんは、どんだけ自分のこと好きなの~??(≧▽≦)

多い時は、1日に何回も言われます(゚Д゚;)


あんまり意識したことなかったんですが
そういう風に見えるみたいで・・・(-"-)


でも、意識して自分を観察すると
自分が好き!というよりも
楽しいことしてたい♬
と思う強い自分がいます

正直、自分のことは、キライでは、ないですが(-"-)
嫌なところ・直したいところもいっぱいあります(-"-)


でも、楽しみたいって気持ちが、強いです

辛いことや悲しいことも
どうやったら、楽しみに変換できるかな~
とか
気持ちを前向きに向かせられるかな~

って考えます


クセです(*^▽^*)




Posted on 09:08 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*Café  

今日から
今週のtomonoオープンします🎶

実は、急に思い立って。。。
模様替えしましたよ!
xxdzwrt.jpg
ひとテーブル増やしましたよ(≧▽≦)

いつものテーブル。。。
zzsawdy.jpg

奥の部屋です☆

ゆったりと過ごせる方が、少しでも増えたらいいなーと。。。



Posted on 11:11 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は、今年度最後の陶芸教室がありました☆ミ

1番人数の多い教室になりました(*^▽^*)
皆さん来てくれてありがとう~~💛



~おもてなし~
zahbgt.jpg
ハヤシライス&カリカリベーコンサラダ

zzsiuyt.jpg
ティラミス2種(抹茶・ベリーベリー)


皆さんからも差し入れいただきました!!
zzaqtr.jpg


zvcrew.jpg
バイキングに来たみたいに
いろんな種類のごはんやおかずやデザート🍴


とにかく何でも美味しくて(*^▽^*)


そして、naoちゃんより。。。
zsanbvg.jpg
naoちゃんの出身地・山梨の名物ほうとうを作ってくれました!!

感激✨

ほうとうは、リクエストにこたえて作ってくれたnaoちゃん(≧▽≦)

実は、函館のほうに転勤に・・・(;O;)

もう、お別れ間近、と思ったら
悲しくて・・・

naoちゃんとは
陶芸教室で知り合いました

ミニバスの指導員をやっててスポーツの話から
子育て・・いろんな話を、してきました

とにかく元気✨
明るい✨

落ち込むことがあっても
チョー前向き✨

そんなnaoちゃんとは、逢うたびに元気をもらって
もう北見からいなくなるなんて・・・ちょっとしんじられない・・・( ;∀;)

いよいよ教室も終わり
最後のティータイム🍵

二人同時に
「写真撮ろう~~~🎶」
と(≧▽≦)


zzzzgvreq.jpg


zzxnbhg.jpg


こんなに、さっぱりして
イヤミが、ない人っているんだろうか・・・っていうくらい
さわやか☆

一緒にいて、あきないし
何事にも一生懸命だし
何よりもポジティブ発想が、一緒にいるだけでうつる!

私もこういう人になりたい(*^-^*)


そして
もうひとつ昨日気づいたこと。。
自分を変えよう❣って思ってたけど
全く足元を見てなかったってこと。

相手を見つめる前に
自分をきちんと見つめなおしてみよう♬

そして目標をたてよう~🎶



   *********

今日は、久しぶりの夜中のアップ⇧
いつもくたくただけど
今日は、まだ余力がありましたね(≧▽≦)





Posted on 01:32 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

昨日は、書道教室にて。。
いろいろおいしいものいただきましたよ(*^-^*)

kumaちゃんお手製クッキー
zzaqawe.jpg
2種類の砂糖を使って
別々に作ってみてくれて
味見できました!砂糖で
こんなにも、生地の食感が変わるもんだな~~って実感!

チョコかけの方・・・
「おうち」って判断できるまで、時間がかかり
周りのわかっている人を、ヤキモキ★

ようやくわかってホッと。。(≧▽≦)





足寄・しょうげつのカステラ
zzwqel.jpg
え~~~~なにこれ???
これ気になってたんだ~~~!!
っていう人とかいろいろ(*^▽^*)

では、みんなで試食~
美味しい~~~(≧▽≦)
周りの甘みも美味しいんですが
カステラが、めちゃウマ!!


わいわい休憩しながら
書き書きしたり。。。
楽しい教室でした✨



   ***********

もうすぐ、春🌸

雪は、たくさんあるけど
あたたかくなってきた小利別です


自分を変えたいナ。。。


ふと思います♬



もっともっと変えていきたいナ。。。


もっと、ちゃんと生きたい☆

自分で納得して生きたい☆


子供たちも成長していくし
常に変化していく日々。


毎日を納得して、前を向いて歩いて行こうって(*^▽^*)





Posted on 09:18 [edit]

category: 足寄

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

美味しいチーズをいただきましたよ~~🎶

vcfxrrt.jpg

裏面に書いてあった美味しい食べ方のレシピを見て
早速作ってみることに・・・
フライパンで焼く!!
vcxqqwri.jpg
チーズの後ろのほうに茶色のもの見えますか??

チーズが焦げたものですよ(*^-^*)

これも美味しかった~~

レタスとの相性もばっちりで
ちょっと贅沢気分も味わえて・・・嬉しかったです💛

ありがとうございました~~~(≧▽≦)


   *********


最近。。。毎日ばたばた

本当にこんなに1日が早いのか???
っていうくらい(≧▽≦)


でも、おかげで楽しいこともいっぱい♬


だから、
がんばれる!!!


目の前の大変なことも
難しいことも
過ぎてしまえば・・・忘れてしまうし

いつも楽しいことだけが、残る

だから、
大変なことも難しいことも
少しでも楽しいことに変換して
毎日過ごしていきたい☘





Posted on 11:14 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

ゲゼレ工房*みどりの園  

陸別みどりの園のゲゼル工房のソーセージ。。。
tomonoピザでは、デヴィレのソーセージを使用させてもらっています

tomonoリゾットでは、ブロックベーコンを(*^▽^*)

いつもお世話になっています🎶



zxsaqwwwa.jpg


wwccdrt7u.jpg
先日
こちらの商品をいただいて食べました

すっごい美味しい~~~(≧▽≦)

いろんな味を作っている工房。
これからも
いろいろ楽しみにしています~~!!


Posted on 03:51 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*・has cafeさんへ*  

yosiちゃんと北見のハスCaféさんへ行ってきました~(*^▽^*)
少年団の買い物をしてからのランチでした★

私は、まず『ほうじ茶ラテ』
wwesaq123.jpg
やっぱり、おいしいな~~これ!!


ランチ&デザート
wwaqeed.jpg

wweaq167.jpg
半分個ずつ~💛


おいしいな~~♬


女同士の空間というのは
なぜかふわふわして、きらきらして
きゃっきゃして(*^▽^*)



   ***********

女同士。。。といえば
うちも女同士の会話が弾む♬

ミクにママと二人で北見に行きたい!!
って、お誘いを受け
念願かなって、近々行くことに(*^▽^*)


二人で、いろいろ計画を立ててて
「じゃあ、卒業記念に一緒にその映画見に行こうか~~🎶」
と盛り上がっっちゃいました


すかさず、、、近くにいたテン
「おれは?おれは??」



思わず、ミクと目を合わせちゃいましたね~~~(≧▽≦)




    ***********


謝恩会のダンスネタ。。。
昨日、友達が何人かお店に来てくれたので、どうしたら私のダンスを改善できるか
一緒に検証してもらいました

みんな口をそろえて
何かがおかしい(≧▽≦)

部分的にもおかしい(≧▽≦)


しかし、どうしたらいいのか・・・(-"-)

結局、結論は、出ず(-"-)



私は、毎日ひたすら練習に励む日々になりそうです。。。












Posted on 09:24 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

新作カップ*北見作家さん  

今日は、新作のカップ紹介します🍵

明るめなtomonoカップ
wwqwytyu.jpg
色合いは、同じでも大きさ・取っ手・デザインが、違っています(*^-^*)

ひとつひとつ違ったもの。
人もそう。

だから、面白い(≧▽≦)


   *********

先日、お友達のはんこをオーダーさせていただいて
『yukihyo』さんに逢ってきました!!

wwqazsawt.jpg
札幌で個展が、開かれます~✨
素敵(*^-^*)

そして、私にお土産を。。。
wwewqaq.jpg
ルタオのお菓子だったんですが・・・
なんと!!!
今、夢中の『Follow me』

(゚Д゚;)(゚Д゚;)

yukiさん、すごい!!
めちゃ、嬉しい(≧▽≦)


これで、ダンスもがんばれそう♬

昨日も、ダンスの練習があったんですが
やっぱり・・・クスクス笑われちゃうんです~

あまりにおかしいので、
madoちゃんが、自分の姿を見たほうがいい!!
って言って

私のダンスを撮ってくれたんですが・・・・

何回見てもどこが間違っているのか・・・わからない(-"-)


でも、見た人は、笑う(-"-)


このまま、本番を迎えるわけにはいかない(-"-)

いい恥さらしだ(-"-)

ミクにも迷惑をかけちゃう(-"-)

なんとかせねば!!!!




     ***********

昨日、お友達が差し入れしてくれました☆ミ
抹茶おばん焼き
wwwwqawe.jpg
うまい~~~(*^▽^*)

いつもありがとう~~~💛


そして、昨日。。夜ダンス終了後
1本のTEL

あ、chihiだ~~!

例のキャラメルラテ、注文いいですか??

いいよ~~~!!


と言って、私は、陸別から  chihiは、置戸からスタート★


ほぼ同時に到着!!


どうぞ~どうぞ~~(*^▽^*)

おしゃべりしながら、ラテ作って。。。
はい  どうぞ~~!

と言って手渡すと


chihiが、こういってくれました。。

これで、かえってからの仕事がんばれます!!


って。。。


心から嬉しい❤
私のほうこそありがとう❤


言葉



行動


心って見えない

じゃあ、相手に分かってもらうには
どうしたらいいのかな


わかってほしいのに、わかってもらえないんじゃなくて

わかりたいのに、わからないんじゃなくて


自分で、どうしたいのかな


それが、一番大事。


だから、行動や言葉が人には、ある



私は、わかってほしい人には、素直でありたい

笑っていたい

誠実でありたい












Posted on 10:56 [edit]

category: 北見市はんどめいど作家さん

tb: 0   cm: 0

*美山茶房*  

久しぶりに美山茶房さんに行ってきました~🎶

初めていくー!!
って友達と一緒に行ってきましたよ^0^
嬉しい

私の大好きなCaféなので、だいたい待ち合わせは、ここにしよう~!と友達によく言うので
みんなたまには、違うところに・・
という雰囲気なので

最近は、ひとりの時によく行ってましたが
友達と行くのは、
久しぶり★

付き合ってくれて感謝✨


xdszsx.jpg
私は、この梅ごはん大好き!!

xxdszwwa.jpg
そして、イチオシは、この手前の豆乳とピーチのドリンク★

このほかに友達とシェアして。。。
zzszsd.jpg
デザート*パンケーキ&ワッフル


こちらのメニューは、お友達が。。。
xxzaqaw.jpg


何とも言えないこの空間。。好きなんですよね、ここ💛


   ********

そんな空間作り、、、tomonoでもできてるかな???
と日々、向き合いながら~(≧▽≦)


朝来てくださったお客様とおしゃべり。。。

捨てたい過去ってありますか?

ってなぜか、そんな話題に(゚Д゚;)
すみません💦


あ、でもまだ朝☀
しかも天気いい~~✨


いやいや、過去があってこその、今~そして未来!!
という結論を急ぎ、出しましたね(*^▽^*)

 今日は、朝のお客様たちと
写真撮ったらきれいだねーーー

って思わず、言っちゃうくらい
雪が太陽の光を浴びてキラキラ光ってますよ☆

Posted on 09:25 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*  

新作のうつわ。。。
xxxgtgdt.jpg
黒カップ

今回黒カップも何点か作ってみました☆ミ
残りわずかですが
tomonoにて、販売しています(*^-^*)

  
いろんなカップを今、作っています
大きさも形も違うので
手に取ってもらって
自分に合った大きさや形・好みのもの選んでいただけたら嬉しいです


   ********


先日から、練習している謝恩会のダンス『follow me』
やはり、どうしても下手なんですよね~~

前回のみんなとの練習の時も最後にビデオ撮ったんですが
ブリキのおもちゃ??
って感じなんですよーーーひとりだけ・・・( ;∀;)
ダサい・・・(-"-)
ダンスもまだ覚えきってないし・・・
先生も吹き出しちゃう、私の踊り(-"-)

ホント
不器用。。。
というか体が固い??
とにかくひたすら練習あるのみ!!
と思ってやってますが(-"-)

踊りは、覚えたとしても
形になるんだろうか・・・
一抹の不安。。。

いつも、何かにチャレンジした時のこの挫折感。

人って、常に山を目指して、上って下って
また新しい山を目指して。。。
の繰り返し。

たかだか、謝恩会のダンスごときで大げさですが・・・(-"-)


とりあえず、今の目標は
踊りを完璧に覚える!!!



ひとつひとつクリアーしていきます✨



   **********

昨日、ようやく確定申告無事終了~~!
気が重かった1年間★

いろんな方から教えてもらったり
税務課の方
本当にありがとうございました(*^▽^*)


初めてだったので
ドキドキでしたが、本当に
「はい、いいですよ~!」
と言われた時は、うるっときましたね

役場内で、さわがしくして申し訳なかったですが・・。

私には、無理だ~~って思っていた確定申告も、
なんとか終わりました(*^-^*)





Posted on 08:13 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

昨日の夜中。。。あ、今日か・・・
日付が変わったくらいに
むしょうにお腹が(゚Д゚;)

減った~~~(-"-)


夜中に食べちゃダメだとわかっていても、つい、Caféスペースに行ってしまう私。


もちろん豆乳ラテ作り❤


実は、昨日、習字の時間にsatoちゃんが差し入れしてくれました!!

シフォンとカップケーキ~~~(≧▽≦)

夜ごはん、食べるの忘れてたし、、、2個いっちゃってもイイかな~~~💛
xdesex.jpg
ふわふわ豆乳ラテと一緒に🎶

一気☆☆食い~~(≧▽≦)

satoちゃん、いつもありがとう~~!!
どっちも、美味しすぎる✨

夜中にひとり・・幸せ感☘

ラテを飲むカップは、これかな??とか
ケーキは、今日は、このお皿かな??とか
チョイスするのも好き!




1日このひとり幸せタイム最低でも3回は、ありますね!
忙しくても
絶対譲れないこの時間⏰

いろんなことを、スッキリさせるためにも必要(*^-^*)

昔、アニメの影響で流行った「良かった探し」
私は、好き探しの毎日☆


*tomono豆乳ラテ。。。tomonoでも提供しているので、ぜひ~~~❢

新作うつわ無事に焚き上がっているので
近々、紹介しますね♬









Posted on 09:27 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おうちごはん。。。


毎日のごはん~🍴

主婦が集まると、だいたい今日ごはん何にする??
って話題☆

そして
料理のレシピの話になったり
冷蔵庫に何があるから・・・何作れる??

とか、
ため息とか

よし!!これだ!!とか

夕飯の支度の話題から
いろいろ広がるものです(*^▽^*)



この日のおうちごはん。。。
vcxdxd.jpg
ふわとろオムライス

実は、くったくたのこの日。
ちょっと遅めにキッチンに立ち・・
さて、どうしよう??

そんな時、ミクとユウに言われ続けていた「オムライス」の言葉が、、、脳裏を。。。

焼くだけ肉とか焼くだけ魚とかのほうが
絶対簡単なのに・・
なぜ、思い出しちゃった???(゚Д゚;)

と自分を責めつつ(-"-)


取り掛かったら
あーしようこうしよう♬
と楽しくなっちゃっていろいろアレンジ★

まずケチャップライスあまりものの材料をいろいろ入れてつくって。
ふわとろタマゴの中にたっぷりとろけるチーズを投入し。
ソースは、ケチャップベースで、醤油・ソース・砂糖・お酒を隠し味にして、少し煮たてる。
ケチャップライスに、ふわとろ卵をのっけて、ソースもかけて。。。出来上がり!!!


このソースにやられて、ついおかわりしちゃいます🎶(≧▽≦)





   ***********



いよいよテン・ミクの卒業❁

早いものですね!!


ミクの謝恩会に
母親で『E-girls Follow Me』を踊りことに。

ダンスすることに、大賛成だったのですが
そもそも、E-girlsって??
韓国人?

ダンスは、中学の創作ダンス以来??
しかも、その時のダンス・・・今でも覚えてる~(≧▽≦)
『キャッツアイ』ウケる(≧▽≦)

そんなスタート❣


さてさて卒業式まで2週間くらい。。。どこまで仕上がるのか(*^。^*)


 ~tomono仕上がり計画~
①とにかく、歌を聞いて聞いて、覚えて、カラオケで歌えるまでにする(口ずさみながら、踊りを頭で考えられるように)
②本人映像を暇な時に流しっぱなしにして見続ける(要所要所のポイントの踊りと歌を合わせるためにも)
③実際に簡単にアレンジしたスローテンポの踊りの動画を本番でやるので、それは、1日何回か必ず踊る

多分、
早いテンポになれたら、本番のスローテンポは、歌さえ覚えていれば、イケる気がします

あと、実際に久しぶりにダンスをしてみて
ヘソ下10センチくらいかな?のところの軸と胸の張りに注意したら
ぶれずに踊れること。
これは、私が、珈琲を淹れる時、ジョギングする時
審判する時、立ち姿で何かをするときに心がけていることで
ダンスにも通じるんだな~と。。
この姿勢は、きっとダイエットにもつながると、ひそかに思っているんです(*^-^*)
私の豆乳ダイエット法とおなじくらい効果があると最近思います


ちょっと、話は、ずれちゃったけど(≧▽≦)

とにかく、やるならきちんとやりたいし、楽しんでやりたい♬
気持ちの持っていき方で
時間がなくても、できる限りの努力して、がんばってみようと思います


そんな母に育てられているミク。
昨日、小学生最後の試合。。。1位リーグで上がったものの敗退。
しかも、そんなに試合すらでれない
出ても、一生懸命しているのは、感じても、ついていけてない

それでいて悔しいと泣く。


ちょっとかわいそうとは、思いましたが
ここは、心を鬼にして言わせてもらいました


ミクは、やれるだけ精一杯の努力をしてきたかな?
自分で、ひとりでも、、なにかうまくなる努力をしてきたかな?

自分なりの努力って絶対うまくなるには必要なんだよ!

それを、してもいないのに、泣くのはおかしい。。。

心の中で、本当は。。。自分の不甲斐なさにむしろ泣いてほしい
とおもいましたが、ぐっとこらえて(-"-)


私は、すごく不器用で
なんでも最初から下手から、始まるので
やりたいって思ったことは、絶対、人の倍以上努力してやっと人並み。
うまくなろうと思ったら、それ以上努力しないと無理。


それは、小さい時からで・・・。


中学くらいからやりたいことが明確になり
目標もでき、そんな自分に気付き、がんばることが好きになりました


そうなんです(*^-^*)
がんばることが好きなんです、私。
自分のスキルアップのために、いろんなことにチャレンジして
がんばることが好きなんです

気づいたの最近ですが・・・。

先日、大学の先輩からメールが・・・
「昔からハセベ(旧姓)は、頑張りやさんだとは知っていたけど
いまだに、健在なんだね」と。

久しぶりの先輩からのメールで、そんなことを言っていただいて
ちょっと、泣いちゃいました💦

頑張りやさんって、初めて言われたけど
なんか嬉しくて・・
嬉しいってことは、がんばること好きなんだ~って。

頑張りたいって思ってたけど
好きだとは、思ってなかった


自分にとって、いいと思ったこと・かけてると思うことを
克服するのが、好き💛
好きってことは、無条件で理屈じゃないので
なんか自分にしっくりきました

歳とっても、まだまだやれることあるし、克服しなきゃいけない課題もあるし
生きてる間しかできないので、そうやって努力もがんばりも楽しんでやりたい🎵







Posted on 08:55 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

tomono*utuwa  

今日は、ハードな1日でした!
昨日の夜中の窯焚きに引き続いてだったので
途中、大丈夫かな??って思いましたが。。。


無事に先ほど、窯だしが終わりました!!

vvvgvgh.jpg
窯だしする前の窯の中の様子


窯の中の作品たち
vfcdxs.jpg
単純に数えても
60個くらい(*^▽^*)


無事に焼けて良かった♬





  **********


明日もサッカーの試合なので
朝早いです✿


起きれるかな~~(;´∀`)


Posted on 00:26 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 2

居酒屋花むすび*陸別  

この年度終わりの時期&卒業を控えた保護者として
いろいろ飲み会が増えます

いよいよ、本格的に。。。

こういう時期に普段会えない方とも、、いろんな人とお話して見ようと思います



居酒屋花結びさんへ~

zzadese.jpg
お通し

私の大好きなメニュー。。。

zzzaqtr.jpg
塩キャベツ

zzaqsaq.jpg
豚巻トマト

zzaqeswu.jpg
ジャパン(スパ)


いつも、美味しいメニュー豊富な花結びさん。。
また、行きますね~~🎶




   ***********


『がんばるということ』

気持ち的に沈みがちな時。。。何にも手につかないことあります

そういう時、どうやって持ち直しますか??



人それぞれの立ち直り方いっぱいあると思います🎶


外に出てみる
人に逢ってみる
友達にヘルプ
楽しいこと考える
打ち込めることを探す
気持ちが、上がるのひたすら待つ
気分転換
etc・・・

人それぞれいろいろ


がんばり方も人それぞれ。。。


そして
がんばらなくても生きていける


でも、私は
がんばれる時は、頑張りたい

もし可能性が
少しでもあるなら、あきらめたくない

昨日もそんなことがあって。。。
普通に考えたら、
窯だし・釉薬がけ・窯づめ・窯焚きを昨日のうちに実行するのは無理でした

でも、
可能性はゼロじゃないはず(>_<)

と自分で思い込んで
時間の許す限り、それに向かう!

どうしたらいいのか?
可能に近づけるか??

何度もあきらめかけたけど、
少しずつでもそれに近づくよう頭と体をフル活動して。。。

時間は、押したけど
できましたよ~~!!窯焚き☆


もちろん
いつもそうではないし
がんばれない時やあきらめなきゃいけない時もある

でも、自分一人でやれることは、できるだけがんばってチャレンジしてみたい(≧▽≦)


最後まで、あきらめない!

自分のペースが、つかめたら
チャレンジしなくなることも多くなっていくし、
ステップアップするのも、怖い

でも、こうしてたまに自分に無理をして
失敗覚悟で
チャレンジしたら
もっとがんばれる気がします

昨日読んでいた本にこう書いてありました
努力した分、失敗しても
副産物が、必ずあるって☆


少し、自分の中で忘れかけてた気持ちのような気がしたので
こうして、書いてみました(*^-^*)


それと・・・
私は絶対気分転換をその合間に入れます🎶
5分でもいいんです♬
ccdxxz.jpg





Posted on 07:19 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

ホールで、半生ガトーショコラをオーダーいただきました♬

zaqaz.jpg
大人の方のバースデイケーキ🎂でしたので
シンプルに飾りつけさせていただきました^0^

お誕生日のお祝いにオーダーいただいて嬉しいです
ありがとうございました!!



   *********


友達から『香菜子』さんの本を借りました~

ccxdxd.jpg

wwwwuyt.jpg


vxzxdh.jpg
いろんな普段着のポイントとか書いてあって
面白かったです^^

いろんなものを見て
いろんなものに触れることって
時には、必要で
自分の感覚を刺激してくれます✨







Posted on 07:21 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tmono*Café  

今週のtomonoパン

cxxzzsxz.jpg
いちごメロンパン
実は、先週までは、ドライいちごがクッキー生地に混ぜ込んでありましたが
今週は、いちごチョコチップ♬


中のいちごチョコも種類を変えてみましたよ!!



   ***********

そして、先週に引き続き。。。tomonoデザート

vvfccf.jpg
バナナキャラメルシフォン

このバナナとキャラメルの組み合わせ☆大好きです



    **********

昨日、無事に筆記試験テンが終わりました
行く道中・・・
一応、私の実家にTEL。

テンとじじが、話していたんですが・・・

じじ   友子なんて、高校受験の時、帰って来てから名前書くの忘れたかも・・・( ;∀;)
      って、半泣きだったんだぞーーー!!

と、


余計なことを・・・(-"-)


そんなわけないし・・・(-"-)と言ってみたものの???

あ、そういえば
そんなこともあったかも???


親って変なところよく覚えてますよね~
私自身も全く忘れてたのに(゚Д゚;)


いつまでも、親にとったら
子供は、子供なんだな~ってつくづく思います



Posted on 08:58 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おうちごはん紹介します(*^-^*)

鶏肉をいっぱい買ってしまっていて・・・

また続けて買ってしまって・・・


とほほ~~~(-"-)


大量消費!!


鶏肉のトマト煮
wwwxzasazqe.jpg

ぶつ切りにした鶏肉にカットトマト・酒・コンソメ・砂糖・ケチャップで味付け♬

冷蔵庫にある食材・・・ほうれん草・しめじ・チーズを一緒に煮込みます
圧力鍋で鶏肉を一気に柔らかくしてから
この食材と一緒に煮込みます

次の日は、鶏肉をほぐして、スープパスタに🎶



   *********


仕事の合間に。。。
wweazaw.jpg
チーズおかかおにぎり

私は、あまり炭水化物をとらないのですが
何か月に一回、炭水化物をやたらとりたくなる時があります

その時に、おにぎりが、定番☆

tomonoおにぎりは
チーズとおかかを薄口しょうゆでごはんと混ぜ混ぜ~~~♬

でも、今回は
薄口しょうゆじゃなく、めんつゆで(*^▽^*)


うん!!濃厚で美味しい~~~💛

wwwq11q1.jpg



   **********

今日は、テンの高校受験❣

全く受験生が、家にいる気がしなかったな~~

おかげで、家族も全く気にすることなく
日常を送れましたが・・・。



いよいよ本番☆


今から送って行ってきます~🚗





Posted on 06:57 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*吹雪の中で*  


昨日は、
吹雪~~~☃
臨時休校になった子供たちは、嬉しそう☆

小利別は、自治会でお願いして農家の方に除雪してもらっています

昨日も吹雪がおさまったころ。。。来てくださいました!!
qqazxzs.jpg
とにかく、雪の量ハンパないですね(-"-)

高い雪の山は、電線に届きそう・・・(-"-)


そんな中、きれいに除雪してくださったmisinaさんありがとうございました(*^▽^*)
ホッと一息珈琲を・・・
qqqzasza.jpg


いつも、misinaさん・uesugiさんありがとうございます♬



   *********

だらだらと過ごすきょうだいの中で
mikuは、私の書類の整理の手伝いしたり
ホットケーキ焼いたりしていました。。。
qqqawa.jpg

うちは、ホットケーキのもとを使わないで粉を私流に調合して作るので
レシピがない!!

mikuが、毎回ママにやってもらうんじゃなくて
自分で覚えたい!
って言って
今回チャレンジしたけど、

結局、調合具合は私流なので
いれる材料は、教えられても
目や舌で覚えるしかないので
失敗しても
自分でやらせるしかないんだな~って思いました(*^-^*)




Posted on 08:13 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

先日。。。komamiちゃんに逢って(*^▽^*)
カワイイものいただきましたよ~~~💛
vvfccg.jpg
離れてから3年??

まだ、一緒に遊んでた頃が、鮮明に覚えてる・・・

そして、久しぶりに逢っても
全然変わらないし、幸せ&楽し~~☘

気持ちって、そうそう変わらないものですね!



   ***********

mu-shu-moちゃんからもプレゼント🎁いただきました~

vvczaaqp.jpg
いつも、素敵なもの✨
バレンタイン&ホワイトデイにピッタリ(*^▽^*)
いつもありがとう~
早速、使うね❢



    ********

mi-yanちゃんから。。。
xxccxg.jpg
クリームチーズ入りマフィンたち(*^-^*)

めちゃウマ☆
仕事の合間に、いただいたのですが
ペロッと食べちゃいました~~
美味しいものいつもありがとう💕


   *******

昨日、訪ねて来てくれたsatoちゃんから。。。
wwwaqqaq.jpg
抹茶チョコチップ&マーブルシフォン
濃厚でフワフワで美味しい~~(≧▽≦)
satoちゃんのお菓子いつも元気をもらいます♬


手作りのものいただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*^▽^*)
いつもありがとう❤



    ************

今日は、学校が臨時休校☃
今年、何度目だろう~~~

弁当作り終えたのに、連絡があり
ガッカリ(-"-)


私は、器作り、昨日からオーダーのものを作り始めているので
今日も、引き続き頑張ります(*^▽^*)


Posted on 09:06 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード