tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

no title  



前に紹介したクローバー

少しずつ伸びてきて、、、

気持ちも、こんなに素直に太陽に向かっていけたらいいなあーって
思います





Posted on 09:17 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

tomono*Café  

先日から、実は試行錯誤。。。
いつも使っていたテイクアウトのカップが
廃番になって
あまり、保温効果なくて、持った時の熱さがじかに伝わるカップに変わっていました

なにか、いい方法???と
結構前から考えていたのですが、

ようやく

和紙で、包み
tomonoシールを張るという方法にしてみました☆

とそこへ、、、
昨日夜、1本の電話☎
chi-hiだ~~

????

時間外ですが、ちょっとドライブ中の眠気防止に、テイクアウトできますか??


きゃはは~~(*^▽^*)
いいよ~~~💛

早速使わせてもらおう♬

vvfccbh.jpg

和紙でくるんじゃえばいいやーって簡単に考えてたけど
いろいろ試行錯誤しなきゃで
やってみたら面白かったです^0^



夜のtomono
vvccx.jpg

tomonoは、
自宅とは、隔離されているので
夜、こうして、お友達とかたまに来てくれて
ちょっとしたお話もできたりして。。
私にとって大事な空間です


   ***********


先々週、間違って前髪を自分で短くしてしまった(-"-)

子供の髪は、失敗したこと多々ありましたが
自分の髪は
あんまり失敗しなかったのに・・・

まさかのオンザ&斜め


たまたま、お友達が来ることになってて
へるぷ~~~~!!!

私を見るなり

ぷっ(≧▽≦)
雪ん子??


って(゚Д゚;)

短くし過ぎると
立つ!って知らなかった"(-""-)"



友達が、いろいろ調べながら
直してくれつつ
これまた試行錯誤。。。
結局、斜めのラインのままいこう♬
ということになり。



ようやく2週間が、経とうとしています


全く、しようとも思ってなかったのに
まさかのイメチェン(-"-)


そして、昨日お客様として来てくれた友達の一言。。。

友ちゃん、そんな顔だったっけ???


前髪。。。って
重要☆(;´∀`)

Posted on 08:29 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*カフェ  

今週のtomonoデザート。。。
ff66tt.jpg
バナナキャラメルシフォン
久しぶりにシフォン登場です!!

このほかのデザートは
◎半生ガトーショコラ
◎ベリーベリーティラミス
定番もご用意しています(*^-^*)


今週はパンも久しぶりに抹茶メロンパン~🎶
ffddse.jpg
中に抹茶チョコが入っていますよ!

ぜひ、いろんなtomono味わってみてくださいね~(*^▽^*)


   *************


Caféを、始めて一年が過ぎますが
まだまだ、いろいろ学ぶことややることが山積み☆

それでも、、、なんでも仕事につながるって思ってやると楽しいし、身につく気がします


気落ちの持って行き方で
吸収できる気がします



Posted on 08:41 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室*おもてなし  

昨日は、陶芸教室がありました^0^

おもてなし。。。
vvfas.jpg
バター醤油のパスタ&野菜たっぷりのスープ
パスタは、にんにくもいれて。
ベーコンは、陸別みどりの園産。


デザートは。。。
vgvvfyy.jpg
抹茶ガトーショコラ

そして、手前のブラウニーは、yukihyouちゃん作。
バレンタイン&ホワイトデイーにピッタリな美味しいお菓子でした~💕



皆さんも差し入れしてくれて。。。
vffttyu.jpg
左から
鶏照り焼き(yukiちゃん)
ピザ揚げパン(rinaちゃん)
ロールキャベツ(hirokoちゃん)


vvfwwqq.jpg
ナチュレーブのバナナチョコシフォン(naoちゃん)


盛りだくさんのランチになりました!!

いろんなことおしゃべりして
楽しい時間を過ごさせていただきました(*^-^*)


そして。。。
これ、何していると思いますか??
vvcfc.jpg
授乳☆

もちろん!!でてませんよ~~~(≧▽≦)
アル以来~だから???
3年以上授乳していないので、もちろんお乳でてません


iroたんをお借りして実験!
お乳が出なくても
赤ちゃんは、吸い付くのか・・・??

さすがに、私も4人母乳で育てているので
吸い付かせ方は、プロ☆

実験しようと思った途端。。。
胸もなんとなく、張ってきた気が・・???


さてさて~~~~

見事!!!成功✨


チュッチュ❤


カワイイ~~~~~(*^。^*)


んん??
出ているわけじゃないよね??

本格的に吸ってくれましたm(__)m


癒されます♬
vvcfca.jpg


Posted on 08:04 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

smooch coffee standさんへ  

待ち合わせ。。。30分前についてしまった(≧▽≦)

私にしては、珍しい・・・

さて
どうしよう~~🎶

でも、なんかワクワクするので
もしかしたら、いい店に出会えるかも???


と思って、
散策することに~(*^▽^*)


まさか!!!

あっという間に発見!!!
aaaaaza.jpg
しかも入っていいよ~~~って言ってるみたいに
入口あいてる(≧▽≦)

aaaar.jpg



ドキドキしながら
入ってみると・・・
やっぱり素敵✨

aaaawa.jpg


aaaaqqa.jpg

私は、こういうオーナーさんのこだわりが詰まったカフェやお店大好き❤



aaaaaasa.jpg
あまり時間が、ないので
『ソイラテ』を。

オーナーさんとたまたま二人だったので
いろいろ質問攻め☆


どうやら、昨日海外から帰ってきたばかりだそう・・・。

そこから、またいろいろ聞いちゃって・・・(≧▽≦)

その日は、たまたまオーナーさんが、お店に立っていましたが
それは、週一くらいだそうで。。。
その日に私が、行けてラッキーでした♬


あっという間の時間でしたが
珈琲が好きで、こだわってお仕事してて
とてもカッコイイ!!って思いました


私もじぶんのお店を持ってみて
楽しいし、日々勉強だって
つくづく思います🎶


こういう出会いとても大切で
自分をまた前に歩かせてくれる感じです

10代の頃から
カフェ&雑貨やさんをいろいろ探しては、
通い、立ち寄りしてきましたが
これからも
自分を歩かせるためにも
いっぱいいろんなところ行ってみたいです☆


私の大事な仕事であり、生き方です


Posted on 08:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

北見*uida cafeさんへ  

北見TSUTAYAさん内のuida cafeさんへ。。。
お友達と待ち合わせしていいたのですが
私は、いつも手前のパスタを頼みます(*^-^*)
bgvhhh.jpg
小鉢かデザートかサラダを選べるセット♬
nnbhnbj.jpg

お手頃価格で、ゆったりできるカフェ🍵


私は、学生の頃から
カフェが大好きで
いろんなカフェを見つけては、立ち寄っています

なんでカフェが、好きなんだろう???


って思っても

????


とにかく無条件に好きですね~~~💕

いろんな要素をあげてみてもきりがないくらい好き❣

そして、今、じぶんがカフェをやっていても
いろんなカフェにまだ行ってみたい

それが、今の自分の仕事にもつながる

好きなことを、仕事にでき
それを生かせる仕事を関連してやっていける。。。

全部がつながっていける


学生の頃から描き続け
いろんなことを、経験しながらも
ようやくこの仕事に就けて本当にうれしいです(*^-^*)

昨日も、
そんなオーナーさんがいるカフェに出会いました☆
明日紹介しますね!









Posted on 07:21 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

no title  




takaちゃんと、、、久しぶりに再会(≧∇≦)

あんなに、北見にいた時は、頻繁にあってたのに
離れてから
なかなか会えなくて…>_<…

2年前の誕生日にあって以来の再会です

2人で、どこいく?どこいく??

なにしてた?なにしてた??

の連発で、
話も、行ったり来たり(((o(*゚▽゚*)o)))

それでも美味しいものたべてちょっと落ち着きました*



















Posted on 01:51 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*tomonoぱん*  

tomonoおススメパン。。。
vftf.jpg
イチゴのメロンパン
フリーズドライしたいちごをクッキー生地に混ぜ込み
中には、いちごチョコ入り♬

少しあたためるととろりと・・・
ccxdx.jpg
中のチョコが溶け出ます


来週のtomonoでも
販売しますので
ぜひ食べてみてくださいね~~★

  
tomono...
いろんな方に小利別の場所で
少しホッとできる時間を過ごせていただけたら嬉しいです(*^▽^*)


Posted on 08:28 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

~本日のおススメデザート~
hhbgvgi.jpg
抹茶の半生ガトーショコラ

秋くらいからずっと作りたくて
食べたくて。。。
ようやく、tomonoデザートとして
今週登場しました☆ミ


抹茶チョコをふんだんに使用しているので
ほろにがで
甘さ控えめなスウィートです


ぜひ、味見してほしいデザートです💛


  *********

お料理をすること。。。

本当にあーーしんどいな~とか
わ~~面倒だなーとか

毎日の食事を作っていると
つい思いがち・・・


毎日の生活の一部だから
そう思う日があっても
しょうがないかな。。。


毎日の生活の中での営みなので

それでも

あ~~~~これ食べたい☆

あーーーーー作ってみたい☆

って思う日ももちろんある(*^-^*)

そう思って
昨日は、これが無性に食べたくて、、、
hyygy.jpg
茄子の揚げ浸し
生姜添え


毎日の生活は、いろいろの繰り返し。

楽しいなって思えることがあったり。

辛いなって思うことがあったり。


ふと、サザエさんをいつも思い出します

そんな毎日でも明るく、生活していく様子のみ描かれている


私は、それでいいって思います

それが、いいんだって思います

生きるっってパワーを使うこと。

どうせなら、明るいほうにスポットをあてて
パワーを持っていきたい

もちろん、スポットあてるだけだから
影の部分もあります

でも
それは、自分で解決していくこと。

明るい部分をいっぱい出していけるような
強さが、欲しいです

サザエさんみたいな(*^▽^*)











Posted on 09:21 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にておもてなし*陸別  

先日陶芸教室がありました!

おもてなし。。。
vvgvu.jpg
和風スパゲティ&シチュー
和風スパゲティーは、ヘルシーに
しめじとキャベツのみ♬
キャベツの甘みを楽しめます~~


kumaちゃんが、フレンチトースト焼いてきてくれました☆ミ
vvfcffg.jpg
普通の砂糖じゃないものを使用していたので
とっても濃厚なフレンチトースト!!
めちゃウマでした(*^▽^*)


3月まで陶芸教室再開です
春まで予約いっぱいですが
いろんな方が
自分で作った器で生活にちょっとしたゆとりと楽しみできたら・・イイナ~と思っています🎶



   **********


陸別の働く女性にスポットを当てた冊子が完成しました~

株式会社エーデル研究所のみなさん、移住を応援する会のみなさん
担当の方々~~~
本当にいろいろお世話になりました!!

素敵な冊子に仕上げてくださって
ありがとうございました☆

tomonoにも置いてありますので
ぜひ気になる方はご自由にお持ちくださいね(*^▽^*)

陸別のいろんな女性にスポットを当てている冊子です

表紙に選んでいただいて感謝しています。。。

vvccfcxx.jpg




Posted on 01:31 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

音更*カフェみろく舎さん  

音更・みろく舎さんへ。。。
お店が、お休みの日でしたが
打ち合わせかねて、お邪魔させていただきました!!

vvgvg.jpg
おもてなしいていただいて(*^▽^*)

オーナーさんとの話もいつも楽しくさせていただきます🎶

店内の雰囲気も素敵なんです✨

bvgccf.jpg

bbvggg.jpg


メニューは。。。
bghhgh.jpg

お店で使ってくださるtomonoうつわ。。。感謝の気持ちでいっぱいです☘





Posted on 08:23 [edit]

category: 音更cafe

tb: 0   cm: 0

パンや*あさねぼうさん  

先週、音更に行った際に
パン屋『あさねぼう』さんへ行ってきましたよ~~

いつも通るのに、なかなかタイミングが合わなくて
いけてなかったので
この日は、ラッキーでした★


gtft.jpg


cxxxcd.jpg

しかも、パンもいっぱいあって
選び放題❣

パン屋さんって本当にほくほくしてしまいます(*^-^*)

gvffc.jpg

cxxcd.jpg


cdxdd.jpg



    **********

週末。。。ミクが、ひな人形を飾りました!!

数日前から
私の友達(新潟)の名前を出してきて
me-さん来ないかな~
いつ来るの?

などと
つぶやいていたんですが、、


ようやく意味が分かりました

去年、me-さんが一緒に作ってくれたんです。
たまたま、遊びに来てて(*^▽^*)

私は、手伝えないよ~~とはなから言ってたので
今年は、me-さんいないから不安だったんでしょうね・・・


それでも、ガンとしてつくる気持ちは、やめず
結局、ひとりで作り上げてました

vfcfg.jpg


アルは、一緒にいたものの
ひな飾りのオルゴールを鳴らす専門(-"-)

半日、そのオルゴールがなっていました・・・・


cfcfcdd.jpg


私の代のひな人形。
私も子供の頃、よく作ったな~~母と。。。
昔の時代が好きだったから
この着物姿に憧れて✨

だから、ミクが、飾りたい気持ちとってもよくわかるんですが・・・。
ごめん(-"-)

来年は、アルも少しは役にたつだろう・・・(>_<)





Posted on 08:56 [edit]

category: パン

tb: 0   cm: 0

regaさん*手作りフェア  

regaさんにて
只今、手作りフェア~行われています🎶

そちらに出品している器を
今日紹介しますね(*^-^*)


ggy7.jpg
カップたち
bgyggt8.jpg


大きめなので、マグとして使っていただけたら嬉しいですね★


cxdx7.jpg
ちょい大深さら

こちらは、ちょこっと深めになっていますので
いろんな用途に使えます


nnhb8.jpg
ミニ皿
『happy』の文字付

こちらも同じく。。。
bgv7.jpg
おうちにも同じ型のものありますが、いろいろ重宝しています



黒い器編。。。

vvgc7.jpg
窯づめの時にとにかく、火前に置いて、ほかの器とでは違う方法で
詰めて焼きます!!


新作もいっぱい納品できてうれしかったです(*^▽^*)

ぜひ、regaさんの手作りフェア遊びに行ってみてくださいね♬





Posted on 01:58 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

今日の朝ごはん。。。

bbhp.jpg
豚肉のにんにく炒め

朝から・・・にんにく???

って感じですが
休日なので(≧▽≦)

きょうは、
仕事が山積み!
一気に頑張るために、スタミナ補給☆



   *********


北見へ向かうsatoちゃんが
顔見に寄るね~~~って来てくれました(*^▽^*)

バレンタインにって💛
bbhhgj.jpg

嬉しい(≧▽≦)
めちゃウマなんですよ!!


いつもありがとう~~~~❢


実は、昨日、帯広からの帰りにmuちゃんからも
紅茶シフォンいただきました☆ミ
あまりの空腹にすぐ食べちゃって写真撮り忘れたんですが・・・(涙)


bbbuupo.jpg
yosiちゃんからは、『靴下屋』の靴下もらいましたよ~💕
最近、靴下大好きで
いろいろ集めてたので、嬉しい(≧▽≦)


お客様からもバレンタインチョコいただきました
hbggbh.jpg
大好きな抹茶~~🎶
しかも『モロゾフ』(*^▽^*)
ありがとうございました~~!!

プレゼントは嬉しいものですね(*^-^*)



さて
がんばって仕事片付けまーす☆






Posted on 09:38 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*tokotokoさんへ納品*  

今日、tokotokoさんへ納品します🎶


今回カップを納品しますね~~
xxszet.jpg


xxsszso.jpg

ほんわかな色合いのカップ🍵

灯油窯で焼いているので
酸化還元や温度で
色合いが変化して焼きあがります

そのため
オリジナル粘土の場合。。。
もし同じ形のカップでも
全く同じ色には、焼きあがりません


そういう焼き上がりの楽しみも
窯だしの楽しみになっています♬



  ***********

先日、衝動買い✨
vvgttfto.jpg
まさしく。。。しあわせみーつけたって感じでした(*^▽^*)

Posted on 08:15 [edit]

category: 音更雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

tomono*うつわ  

tomonoうつわ

tomonoにて販売しています🎶

mmuhbi.jpg


mmuuji.jpg


llkkji.jpg


マイカップ🍵
ぜひ、お気に入りのもの手に取って選んでいただけたら
嬉しいです(*^▽^*)

たったひとつの自分だけの器で
毎日の生活に
ちょっとしたゆとり と 気持ちの安定を
ひと時のティータイムで(*^-^*)

1日1日そういう風に大事に過ごせたらいいですよね。。。



本日、バレンタイン週間ということで
男性のお客様限定❣
デザートを注文していただいた方、50円引きさせていただきます

Posted on 07:13 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 2

新作器*tomono  

昨日は、AYさんからオーダーいただいたものを納品に行ってきました~!!


gtttyg.jpg
大深皿
すごく大きなボールです☆
いろんな用途に使えそう・・(*^▽^*)
vvgcfi.jpg


約20×20の平皿
byyt.jpg


ccxddo.jpg
このうち5枚を購入していただきました!


AYさん。。いつも、お世話になっています(*^-^*)ありがとうございます


出来上がった器をもって
某コンビニの駐車場へいったん車を置いて・・・
オーダーいただいてた器を持って・・・

待ち合わせのホテルパコさんへ向かう!



歩けどあるけど
パコさんが見えてこない(-"-)

しまった~~~~(>_<)

ようやく気付いた(一一")


駅より手前かと思いきや駅より向こう側だった!!

気づいたときに、とき遅し・・・。


信号待ちでさえも
待てない感じ・・・(>_<)

ちょっとした横断歩道は、ごめんなさい・・とスルーして

あれ?あれ?と独り言にも熱が入る!!!

行き交う方は、変に思ったでしょうね~


某コンビニ駐車場にとめたのには訳があって・・・。

近くに駐車場がなかったら
とめるだけで時間がかかる・・・
なら、少し歩いてでも・・・

のはずが、歩き過ぎでしょーとか
また独り言(-"-)


そういいつつ楽しいウォーキングタイムでした(*^▽^*)
AYさんにも久しぶりに逢えましたし~(*^▽^*)


   *******

vvtcci.jpg
最近おススメなパン♬

イオン内のパン屋さん^0^

豆が、いっぱいで。。。
bbvtccgo.jpg
ふっわふわ感で
めちゃウマなんですよ~

豆パン




Posted on 03:01 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

久しぶりにおうちデザート作ってみました(*^▽^*)

いつも営業用なので
自分用に作るのもたまには、いい✨

nnbwq.jpg
ミニチョコケーキ

いつものガトーショコラをカップの中へ。。。ミニチョコケーキの出来上がり☆

仕事で、ケーキを作っていても
自分用に作っていても
甘いものには、目がない(≧▽≦)

つい味見といいつつ
すぐ食べちゃう~~~~(≧▽≦)


特にチョコ系は、つい手が・・・(≧▽≦)



   *******

昨日アルが、チキチキボンを食べてて

急に笑い転げました

「かおが~!!かおが~!!」

って見ると。。。

nnhubhhj.jpg
チキチキボンの衣が
落ちて
コショウがちょうど目と口の位置に~(*^▽^*)

ちょっと目、離れすぎですが・・・"(-""-)"



私は、こんなちっちゃい物体を見て笑い転げるアルのほうが面白かったです!!



Posted on 06:25 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おうちごはん紹介します(*^-^*)

fftrr6.jpg
鶏肉と玉子のすっぱ煮
酢は、鶏肉柔らかくするし
煮てしまうと酢っぱさは、ほぼ消えてしまいます
ほろほろと、お肉がくずれてくれるので
食べやすい🎶


vvgfti.jpg
ノーマル炒飯
あまりごはんで、気合の入らない炒飯^^
こういう普通の炒飯のほうが
みんな喜んでくれます
私のノーマル炒飯は、中華だし・醤油・塩のみ。
みんなといいつつ、自分もおかわりして食べてしまった・・・(-"-)


お料理。。。私の中ではいい気分転換!
つい楽しくなる♬

そんなに量を食べるわけでもないのですが
作っている過程で、いろいろ想像するし、できたときの喜びも楽しさのポイントですね・・


  ********

ようやくicloudの使い方が、わかり写真の移行も
携帯からpcへスムーズに^^

iphoneにしている意味がなかったです、今まで^^



   *******

只今、窯焚き中★

1時間ごとに起きなきゃいけないのですが
最近眠れてないので
余計ますます寝れない感じ・・・(>_<)
目が冴えちゃう✨

ので、ブログアップし始めました~



外は、めちゃサブ!!!

でも窯の温度調整のために出なきゃいけない

なおさら目が冴える✨


でも、無事に焼きあがってくれるのを祈って、がんばれます(*^▽^*)


今週末~
北見市 雑貨屋レガさんにて
『手作りフェア』が行われます
納品間に合いそうです♬


crrrdi.jpg
本日の夜中のティータイム🍵
ホッとミルク



Posted on 02:32 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

陸別*しばれフェスティバル②  

ほぼ写真を撮りに行ったようなしばれフェス(≧▽≦)
いろいろなスポットで撮ってきました!

いちいち一緒に回った友達は、写真を撮らされいい迷惑(-"-)

かわりに、私は、お友達の荷物入れ、出し係りを(-"-)

お祭りってみんな楽しそうで
こっちも楽しくなりますね★


mmnnjaaw.jpg
なぜかハートのかまくらでひとりショット✨

nbbhgti.jpg
かまくらの中

こういう写真スポット、、とっても気に入りました(*^▽^*)
もっとロマンチックなものを
増やしてほしい~💛


nnjhhhj.jpg




bbvvwq.jpg
そして、やはりウマと一緒に🎶
ほんとにこの日は、この撮影のためだけに・・・。
滞在時間15分くらい?

bbyggyu.jpg
念願の馬と私💕

撮影してくれたみんな、ありがとう~(≧▽≦)


そして、Pベリーの美味しい焼き菓子も販売していましたよ♬
vgfcct.jpg
みんな「馬と私」の撮影を応援してくれて??どうもありがとう💛
無事に撮れました❣


そして、
初日。。。yosiちゃんのうちで、子供たちの帰りを待っている間
ミニパンケーキ焼いてもらいました!!
cfrrr.jpg

しばれっぽいパンケーキ発見✮
xxdzzsep.jpg
カワイイ~~(≧▽≦)

yosiちゃんどうもありがとう~✨

陸別の一大イベント終わりましたね!!
スタッフやいろいろな関係者の皆様
お疲れ様でした(*^-^*)



   *******

昨日は、夜中から
素焼き窯焚き開始~!!

何度も外へ出て
窯の温度調節。


今日の夜中には、本焼きの窯焚きスタートなんとかさせたいです

今週末から、北見レガさんにて手作りイベント開催されます🎶
お楽しみに~~☆







Posted on 09:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

陸別*しばれフェスティバル  

昨日今日と陸別の一大イベント❣
しばれフェスティバル(*^▽^*)

子供たちの送迎のために。。。向かい

そして、美味しいものをゲット☆

ggtttfrr.jpg

ffccfddx.jpg
ccdrrho.jpg


去年もそうでしたが
食べ物だけ買って
寒すぎて、暖かいところへ避難。。。今年は友達のおうちに。。。(*^-^*)


会場で飲んだミネストローネ&かぼちゃスープは
格別に美味しかったです!!


今日も引き続き
しばれフェスティバルやってます🎶


ぜひ陸別にお越しの際は
お気を付けて~~🍀


   **********


この1週間。。。
実は、全然眠れてなくて・・(>_<)

黙々と器作り(≧▽≦)


いろんな人が
いろんな形で
Tomonoうつわ使っていただけたら嬉しいです★

Posted on 02:57 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

satoちゃんが、シフォンを作ってくれました~(*^▽^*)

bgtt6t77.jpg
ココアシフォン&紅茶シフォン
jnnnhyuy.jpg
めちゃウマ~~~💛

本当にいつもナイスなタイミングで
プレゼントしてくれて
元気でます♬

satoちゃん、いつも感謝(●^o^●)


実は、久しぶりに布団で寝ませんでした。。。
1日ってホント短い(-"-)

あっという間の夜中→ウトウト。。。→眠たい!でも寝たくない→ウトウト。。。

ハッと我に帰ること2回


こんな日もある(≧▽≦)



そう思って
あきらめようと思います☆




若いころは、
絶対こうしてやりたいとか、、、
なんとかしてでもやりたい、、、
って思うことが多くて。


一緒に成長してきた友達が
無茶ぶりをしていた私と同じことを試みて
途中で、方向転換!

同じ時期、私は、違うことで方向転換!


ウケた(≧▽≦)



二人で久しぶりのティータイム🍵

「無理くりやったって、結論は、変わらないし、こうなる運命だったよね・・・(*^。^*)」


「切り替えも大事だし、流れに任せるもの大事!!」



やれる!!!って思っていても
やれない!!!こともある


この時から
流れに身をまかせられるようになりました
無理にこじ開けることもしなくなりました

先は、どうなるか。。。わからない


無理くりでなくて
今のベストを尽くしておけば
道は、おのずと開ける









Posted on 06:02 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

tomonoカフェ*入荷  

今日は、小雪がちらちら舞う小利別です(*^-^*)

tomonoカフェに
再入荷しました!!

『ブラジル アマゾンで日本人が栽培する黒コショウ』
xdzzrr.jpg

別売りも可で、
ラッピングしてあるセットもあります

ddxxdeuu.jpg

tomonoでも
使用している黒コショウ。。。
香りがすごく良くておススメです☆

ミルもカワイイ~🎶



  *********


今週のtomonoデザートのベリーティラミス。。。
ブルーベリーティラミスです
xxdzzuo.jpg


このほかのデザートは
半生ガトーショコラ&桃の半生ガトーショコラです(*^▽^*)



    **********


昨日は、お店が終わってから
工房の準備をして作陶開始☆

オーダーの器を中心に制作しました


粘土に向き合って
練って、形成して。。。

そして乾燥。。。

zzsaaeo.jpg

いろんな過程を経て
器が焼きあがります🎶


こうして工房にひとりでいると
無心で作っている時もあるし
いろいろ妄想して作っている時もあります


昨日は、
いろんなこと考えてみましたが
その中でひとつ・・・

どうしたら信じてもらえるか。

万人に信じてもらうなんて無理でしょうが
周りにいてくれる人
大切な人には、信じててほしい

そのためには、自分が変わること。

信じてもらえるよう努めること。

そして
相手を信じること。



自分が、何もしないのに
信じてもらおうなんて、むしが良すぎる

怖がらずに、相手を信じて
傷ついても
自分で選んだこと!って思って割りきる

裏切られるのが、怖いから
信じられない

でも

それでもいいや~(*^▽^*)
自分が、よければ~~♬

って思ったら

信じることも怖くなくなる



そして自分の努力も、大事。

そうしてもらって当たり前。
好きでいてくれるのが当たり前。

じゃなくて、
常に自分なりの努力は、していきたいナ・・・って。



疲れる時もあるし
投げ出したいときもある

そういう時は、一回頭の中をリセットしたら
また、本当に大切なものが、わかるはず。。。


全部、自分が楽しんで生きるためだって
思えたら、幸せ🍀



Posted on 08:21 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoパン*北見フォレステージ  

おはようございます🎶

今週のtomonoパン。。。
bbyyhhyyuu.jpg
いちごチョコ入りメロンパン

中にたっぷりいちごのチョコが入っています🍓(*^-^*)

ぜひ、味見してみてくださいね♬

tomonoカフェで
お待ちしています(*^▽^*)



   **********



昨日は、お客様と待ち合わせして。。。
北見ゲオ内  『フォレステージ』へ
ここへは、よく行くのですが
パスタを食べたことがなくて
私の希望で、ここで待ち合わせさせていただきました~
bbzzssseeerri.jpg


3種類あったのですが
和風明太子をチョイス!!

ggttvvfft.jpg

平打ち麺も選べるので、素敵✨

私、平打ち麺好きなんです~~~💛


そして、お客様より。。プレゼントいただきましたよ🎁
bbhuuo.jpg
手作りなんですよ!!
作家さん(*^▽^*)

実は、下のニコちゃんマークが文字になっていて
「tomono」なんですよ❣

嬉しい💕

ランチまで付き合ってもらってありがとうございました(≧▽≦)

また、逢うの楽しみにしていますね~









Posted on 07:29 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

恵庭kurasiさんへ納品*陸別赤とんぼさんへ  

昨日に引き続き・・・
恵庭kurasiさんへ納品したもの紹介します(*^-^*)

vvfffp.jpg
角皿
昨日紹介したうずら模様の片口と同じ色合いです
この角皿は、おうちでもよく使うお皿。
とっても大きさがちょうどいいんですよ~☘



nnbbhvvuu.jpg
カップ各種
いろんな形・大きさのものご用意しました^0^
お好みにあったものを
手のとって選んでいただきたいです🎶


ぜひ、恵庭に行った際には、
kurasiさんへ遊びに行ってみてくださいね~(*^▽^*)

  

    *********

陸別 赤とんぼさんへ行ってきましたよ^^

醤油ラーメン
nnjuuu.jpg


塩ラーメン
uuhhy3www.jpg

微妙な写真なので
見た目の違いも微妙??
実物は、全然違うんですが・・・写真のせいです(-"-)

スープを二つ食べ比べたんですが
どっちも美味しかったです^0^
私は、ラーメン食べなかったので
チャーシューと、なると🍥もらって食べました!


昔ながらのラーメンで
美味しい🎵

赤とんぼさんには
他にも、豚丼やハンバーグカレーなど
いろいろなお食事が楽しめます

陸別道の駅前にあるレトロ感たっぷりのお店です^^

陸別は、こういう昔ながらのお店や味を楽しめるのもいいんです☆



陸別に来てから12年くらい経ちますが

なんで??陸別???


って質問毎回聞かれますが

たまたま陸別だったんですが
住めば、都♬



いろんなところ転々としてきた私ですが
どんなところでも
住んで楽しんだほうが勝ち❣

少しでも楽しんで生きてたほうが
絶対に得❣

自分の気持ちの持っていきかたで
いろんなものが変わっていきますよね。。。。





Posted on 07:44 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

恵庭kurasiさんへ納品*いただきもの  

kurasiさんに納品しました(*^▽^*)

うずら片口
nnhhyggbbu.jpg
中鉢サイズで、おかずを盛るのに使いやすい大きさになっています
片口は、大好き💕
ちょっと普通の鉢より
おしゃれ感が漂ってて・・(≧▽≦)
本来は水物をそそぐための片口ですが
今では、見た目のフォルム的にあるものが多いですよね

普通の中鉢として
日常の器たちとともに食卓で活躍してくれます^^




水玉小鉢
ccxxxszzh.jpg
ミニ小鉢なので
小物入れにも、ちょこっと取り皿にも、お子様用お茶碗にも・・・
粉引きの部分に
水玉模様を描いています🎶


kurasiさん、素敵な雑貨に囲まれて
いろんなことにチャレンジしているお店。。。
ぜひ、恵庭に行った際には、遊びに行ってみてくださいね(*^-^*)

ほっこりなお店です☆




   ***********


昨日、satoちゃんが焼き菓子プレゼント🎁してくれました❣

ggyggy.jpg
昨日も
夜中の空腹。。。。少しずつ食べようと思っていたスノーボールも一気に食べてしまいました~

めちゃウマ!!!

satoちゃん、すごい(*^▽^*)

週末、楽しんでお菓子やパンいろいろ作っていて
しかも美味しい(≧▽≦)

いつも幸せのおすそ分け・・ありがとう~💛



   ********



  心と器

私は、いつも器の大きな人になりたいな~って想っています

実際に器も作っていますが・・・(≧▽≦)

器って大事☆


書を専門でやっていたとき思ったのですが
小さな文字だけを書いてて
繊細なことを学ぶのも大事だけど
大きな1文字を体全身で書くことをしてから、小さな文字に目を向けるのとでは
全く見方が変わります

小さな文字の1本の線でさえ
呼吸・リズム・筆の動きなどが、必要なのが体でわかります


広い視野で
多角的に見ることができます



少年よ、大志を抱け


という言葉がありますが
大きく物事を見れない人は、いつまでも成長できない

希望を持ってないと成長は、とまる

器は、自分で生きながら作るもので
作っては、こわし、また作って・・・試行錯誤して
また違う視点から
物事を見、考えられる人になりたい

心は、柔軟だったり、固いしこりがあったり
でも、受け止める勇気のある器を形成していけたらイイナ。

強い優しさが、欲しいです(*^-^*)










Posted on 09:57 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*休日*  

昨日は、ミクのトレセンの練習に幕別へ。。

いよいよ今週の木曜から全国大会へ旅立ちます

今年も、帯広まで送っていけないので
十勝バスで前日の木曜日に出発💨
お友達のおうちでお世話になり、一緒に次の日空港へ。。。

だらだらムードのミクでしたが
先の試合で
ガッツを見せてくれ、昨日もうまい子たちに交じり練習☆

厚い全国の壁を、少しでも崩せる戦力になってくれたらいいなと
祈って見守ります☘





そんなミクと幕別の練習終わりの定番☆羽衣亭

zzszssy.jpg
二人だと、かなり安上がりで寿司を食べれます(*^-^*)

特に私は、そんなに寿司に興味がないので。。。
お寿司は、炙り系を二皿。

ちょっとのおかず&ケーキで、満足!!

しかも回転ずしだし、二人だからカウンターでいいし
待たずに入れる!

時間もかからない(≧▽≦)



   *******

遠出をした昨日。

それでも、行く前といった後に工房で陶作🎵

オーダーいただいていた器を作りつつ・・
カップもたくさん作っています


毎日使う普段使いのカップ(*^-^*)


いろんな方がいるように
カップもいろいろその人に合ったものがあったら
楽しい♬

取っ手の大きさや、容量、口当たりの感じ、好きな色・・・
お気に入りのマイカップ、ぜひ見つけてほしいです✨



夜中、空腹に耐えきれず、tomonoケーキ~
xxzzuui.jpg
桃の半生ガトーショコラ&豆乳


仕事してても、こうしたほっこりタイムで息抜きして頑張ります(*^▽^*)

Posted on 08:48 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

北見*regaさんへ納品  

regaさんに納品しました~(*^▽^*)


bbvvccfxl.jpg

長さが違うタンブラー2種

bbhvvgy9.jpg



coffeeカップ
bbzzfdr.jpg



素敵な雑貨がいっぱいのregaさん。。近々手作りフェアが行われます🎶

楽しみにしていてくださいね~(*^▽^*)




Posted on 09:20 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード