tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*いただきもの*  

satoちゃんから~手作りシフォンケーキいただきましたよ♬

yyggytttu.jpg
めちゃ美味し~~~(*^▽^*)
しっとりふわふわ❢

satoちゃんの作る焼き菓子サイコーです✨


  ******


yukiちゃんが、札幌へ行ったお土産。。。。
bbggvvgtf.jpg
女性に必需品💛
さすが~(≧▽≦)
心潤うプレゼント。。ありがとう~🎶


   *****


namieさんから帯広へ行ったお土産。。。
kkkijii.jpg
チュロス
いろんな味のものを買ってきてくれたので
いろいろ楽しめました~(^^♪
嬉しい~!!

そして、焼き菓子もたくさんいただいたので
夜中のおやつに。。。
bbhbbhh.jpg
ビタミンと一緒に🎶

昨日は、子供たちの少年団を迎えに行き
帰ってきてから
うちに入らずジョギングするね~!!

とミクに行ったものの

なんか、、、寒い💦

やっぱり一旦、家に入ろう~


ストーブの前に陣取って
読書。。。
私が、リビングでくつろいでることってあんまりなくて
アルが、興味津々!


近くにきて

お友達に手紙書きたいな~
犬の絵上手に書けるかな~

などと
私にアピール!!

いつもならスルーするか、ミクに頼んだらいいよ~とか
言うのですが
昨日は、くつろぎタイムだったので

私「アル~犬書いてあげるか??」

アル「えーいいの?今日たまたま?一回だけ?」

となんとも
謙虚な・・・"(-""-)"


いかに私が、普段何もしてあげてないことを物語るアルの言動(-"-)

いろんな犬を書いてあげて
アル満足★
その後も、私の隣でお絵かきやおままごとをしてました♬


そうしているうちに
時間は、過ぎ。。。やめれない読書。


いつの間にかみんな寝ちゃってるし、もう夜中だし・・・"(-""-)"

今日の目的・・・ジョギング~(>_<)


いよいよ行きますか!!!


とようやく。。。重い腰をあげました


昨日は、小利別は、暖かかったです


最近は、寒くて、早い時間のジョギングだったので
夜中のジョギングは、久しぶり^^

走りながら、いろんなこと考え、いろんなこと想って
やっぱりこの時間は、大切✨

Posted on 07:52 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

tomonoカフェ*入荷  

ドライフルーツ入荷しましたよ~(≧▽≦)

ヨーグルトに入れて一晩おくと、ぷりぷりのフルーツに戻ったり
そのままおやつで食べたり
お菓子のアクセントに使ったり。。。

といろいろな食べ方を楽しめますよ~🎶

vvfcffuo.jpg
バナナ・パイナップル・マンゴー


vvgccfttddii.jpg
黒いちじく・アプリコット



そして
アマゾンの黒コショウ(ミル付)も入荷しました!!

近々UPしますね~


香りがめちゃめちゃ良くて、おススメです
ミルも、置いておいてもカワイイ透明の容器★

プレゼントにもおススメです(*^▽^*)


   ***********

出逢い。。。

人と人との巡り合わせって不思議ですよね✨

いろんな人と出逢って。分かれて。また出逢って。。。


その繰り返し。




友達と一緒に悶々と思い考えることがあって
いまいち信憑性に欠ける答えしかでない。。。(-"-)

ピン!!
てひらめくのですが
でも、それあってるの??

とまたどうどう巡り。


いろんな人の意見聞かないとわからないね・・・。

でも、本音は出るのか・・・・。


といまいちの結果だろうと予測。


でも、
出逢うときにして出逢うもので
願っていれば、
その答えが、ちょっとした努力と勇気で、でる。
いろんな人が、その道しるべをくれる。

そうして、もとめていた答えに少しづつ近づけるし
ヒントになる。

やはり、自分のアンテナって大事だな~と。。。

神様が、引き合わせてくれるし
自分でも少し踏み出す
そうしたら
少しずつでも答えに近づける


いろんな人と出逢って
いろんな話を聞かせてもらって
感謝★


私は、人が好きだし
大切なものもある。

好きや大切が、いっこでもあると
それに関係するものも愛おしいし、大事。

そうしたら、生活の中に好きがふえる。

いっこでも充分。

いっこの好きからいっぱい広がるから。。。



この歳になって
わかることもいっぱいあるし
わからなかったこともいっぱいあったな~ってわかる


歳をとったから
退化じゃなくて
進化だと思っていたい

退化していると思うことも
実は、進化の過程の一つって考えたら??


毎日の生活を、大事に生きたいな・・・と。










Posted on 07:58 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作*カップ  

今日は、新作カップいっぱいUPします🎶

iiio.jpg

ccfffft.jpg


vfcee.jpg


bgguui.jpg


cfffcg.jpg


世界でたった一つのマイカップ🍵いかがですか~(≧▽≦)

Posted on 01:00 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作器*りくべつ ヒロ  

新作カップ紹介します(*^-^*)

vfccjj.jpg
マグ
取っ手、大きめのゆったりマグ
ツートーンのデザインです


このデザインを考える時
結構、楽しい♬

ひとつひとつちょっとずつデザインを変えているので
微妙な変化を付けるのも楽しいんです

ぜひ、毎日の普段使いにtomonoカップいかがですか??


  *******


先日
お友達と陸別の『ヒロ』さんへ~

ママさんめちゃめちゃいい人で
初めて行ったのですが
楽しくごはんいただきました!!


鉄板のナポリタン
bttgy.jpg
すっごく美味しい~~~(≧▽≦)

そして、
サービスしてこちらもいただきましたよ!
xdsse.jpg
サクサクかつ&ママ特製キムチ
とにかく
家庭的でアットホーム^0^

楽しい時間を過ごさせていただきました~

vfcfff.jpg

今度は、友達と飲みに行きたいですね★

Posted on 09:07 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

新作器*tomono  

陸別道の駅に納品しました♬

ffrrdd.jpg
タンブラー
焼酎やビールのお共に。。。
私は、自宅で、珈琲を飲むのに、使っています^^
ひとつひとつ違う大きさなので
ぴったりフィットしたほうを
選んでいただけたら嬉しいです☆


3www.jpg
マグカップ
たっぷり入るマグなので
毎日の普段使いカップにいかがですか・・・?
持ち手が、tomonoカップは、ゆったりしているので
男の方でも
しっかり指が入り持ちやすいです🎶


陸別の特産品がいっぱいの陸別道の駅。。。ぜひ、お立ち寄りくださいね(*^▽^*)


   *********

昨日、さっそく受診。

どこが、おかしかったかというと。。。目!

年末から、涙が止まらなくて
つつつーーーと流れる感じ。
風にあたると、出る感じです

そして、常にじわじわと涙が、出ている感じ。

朝起きて、目が、腫れていることもしばしば。



もうさすがに1か月近くなるこの状態。。

ネットで調べてみると、『ドライアイ』

そして、受診→
先生が、『アレルギー』と診断!!

(゚Д゚;)


私「先生!私、アレルギーなったことないし、それには、負けない自信あります!!」

先生「?」

私「アレルギーには、強いんです!」

先生「でも、症状からいっても、アレルギーだし・・・以下省略」


結局、先生が、私の熱意におされ

2つ処方してくれました



その話を、友達に話すと。。。
皆、口をそろえて
「先生のいうこと聞けよ"(-""-)"病院にかかった意味ないじゃん(;´∀`)」

(゚Д゚;)(゚Д゚;)

先生ごめんなさい"(-""-)"


ただ、単に
アレルギーや菌に、負ける自分を、認めたくないんです(-"-)

Posted on 08:51 [edit]

category: 陸別道の駅

tb: 0   cm: 0

なかさつない*道の駅  

お友達が、札内に行くと言っていたので
『枝豆大福』をお願いしました☆ミ
昨日、届けてくれましたよ(*^▽^*)
bbzzswww.jpg
冷凍での販売だったみたいですが
十分、美味しい~~🎶
甘さも控えめだし、おススメ!!

枝豆が、ごろっと大福の中に入ってるんですよ

nnhbbyyu.jpg




   **********


昨日は、私ひとりで留守番でしたので
届けてもらったついでに一緒にランチしよう~~🎶

ということで

うどん。。。
bvvtfff.jpg
かきたまうどん・生姜添え
生姜を、いれてたべると2度楽しめます^^



そして、ミクが
作ったガトーショコラで、ティータイム🍵
ccxxdxddf.jpg

楽しい時間を過ごすことができました!!

そして、楽しいランチタイムの後、私の悩み相談へ・・・
実は、年末から体に異変が(-"-)

病は、気から・・・。

の精神で生きてる私にとって
この異変は、
心の闇なのか。。。


と悶々と考えている今日この頃。


友達にも、いろいろ聞いてもらって
実は、自分では、解決策までわかっているのに
それが、
頭と心の分裂によって
すとんと落ちない。。。

それが、体に支障をきたしているのか??



実は、夏にも、今回とは違う体の異変が生じ、
かなり、悩みましたが
一回の診療で、完璧に解消☆

その時も、心が原因なのか??と
思いましたが、
全く違っていて、意地を張らずに早く病院に行けば良かった。。。と後悔しました

嬉しくて、1発で、治してくれた先生に握手を求めちゃいました~(≧▽≦)


さて今回は。。。?


前回とは、全く違う異変ですが
やはり悩んでいる時間がもったいないので
受診してみよう~!!


日頃、病気知らずだと
こういう体の異変が、とても目障りです

意志に反した異変が起こるので。。

まあ、それが普通に病気なんですが・・(゚Д゚;)

まだまだ、弱いな~自分(-"-)

と反省しつつ
目の前の解決できることから
片づけていこうと思います🎶


異変(病気とは、認めたくない"(-""-)")、治るといいな!!




   *********

体は、さておき・・・
仕事の方は
黙々と進んでおります🎶

この週末の二日間、工房にこもっていましたが
あ~したいな♬
こ~したいな♬

といろいろ楽しい器が、浮かんできます

つい集中しちゃうと
夜中になってしまいます★

だからノルマをきちんと決めて
無理しないように
やっています


ひょんなことから、書道を始めて
その延長で、器とも出逢って
こうして
仕事としてやっていけることに感謝しつつ。。。

いつも工房に立っています







Posted on 08:05 [edit]

category: 中札内

tb: 0   cm: 0

新作*うつわ  

今日は、新作器紹介します🎶

大平皿。。。
nnbbbhvvgp.jpg
30センチくらいの大皿なので
ピザなどの時にも重宝します


ミニ小皿。。。
bbvvcff.jpg
ドットマークの小皿
ちょこっと取り皿にも、お子様用のお皿にも・・・^^



   ********

昨日は、アルと二人でお留守番。

私は、工房で仕事してて、
アルは、リビングでテレビを見ていた。。。

ちょっと様子を見に行ってみると。。
vvccfxxdsse.jpg
熟睡zzz

アメ持ちながら・・・(>_<)



Posted on 10:02 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

手づくりのお菓子いただきましたよ~(*^▽^*)

satoちゃん~
ccxxzjju]
キャラメルモカシフォン&ガトーショコラ

どっちもめちゃウマ!!
さすが☆
いつも、食欲がないと心配してお菓子差し入れしてくれるんですが
本当に美味しくて、パクパク一気食いでした~(*^▽^*)



naoちゃん~
xgtftt.jpg
自家製ブルーベリージャム入りマフィン

しっとりふわふわ~🎶
庭でとれたブルーベリーをジャムにして・・・
そのジャムが、たっぷり入って、美味しかったです
書道教室の時に差し入れしてくれました❣
素敵なおやつタイムをみんなでいただきました🍵



miyanちゃん~
xxz55ry.jpg
スノーボール&手作りぶんたんピールのパウンドケーキ

昨日、吹雪の中届けてくれました~✨
スノーボールは、私・大好物💛
そして、このピールが、すごくおいしくてパウンドの甘さとマッチ~
ぺこぺこお腹に大満足でした!!


美味しい手作りお菓子、ありがとう~~~💕
甘いもの、だーーい好きなので
本当にうれしい(*^▽^*)
ありがとう~🎶

***********

昨日は、吹雪の中
来店いただいたお客様、ありがとうございました!!

少しは、温まっていただけたでしょうか・・・(*^-^*)


またお越しいただけるのを
お待ちしています。。。



  **********


今日からまた週末。。作陶、始めます♬

どれくらいできるかな??

ドキドキワクワクです(≧▽≦)







Posted on 08:46 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

美幌*アニュレさんへ  

『森音』さんで
くつろいだ後。。。『アニュレ』さんへ~(*^-^*)

ccxdsssl.jpg


ccxxzsshl.jpg


ccddxxxhoo.jpg
ひさしぶり~~~🎶
嬉しい!!

素敵な雑貨たち☆ミ


一目ぼれ(≧▽≦)
bbvvgchh.jpg


ggvvvttu.jpg

おそろいっぽい帽子。。。ほしくなりましたね~^^


ティッシュBOXケース
vvcdreeyy.jpg

素敵な雑貨たちに囲まれた『アニュレ』
とにかく、手作り~雑貨まで
いっぱい♬
掘り出し物も(≧▽≦)

ぜひぜひ、美幌へ行った際には、『アニュレ』さん遊びに行ってみてくださいね~❢


   *********

wadaさんから。。。プレゼントいただきました🎁

koamiちゃん&yoihi⋆ちゃんの作品
xxzsaak.jpg
懐かし~~~(≧▽≦)
wadaさんありがとう~~~💛


寒い冬ですが、ほっこりした気分になれました(*^-^*)


   ***********

最近、私がよく聞くアーティストの曲。。。
なぜか1曲のみ聞き続けている

本当は、すごくパフォーマンス性とかが
キライで、
子供たちにその曲流して~🎶


言われた時も、断固として断り続けたアーティストの曲。


ふとあるとき、
そのプロモをみることに・・・。


????


イメージと違う


カッコイイ??
カワイイ??


見た目☆


見た目というのは、人を十分に表現してくれるんだと
最近、考えていた矢先のこのプロモ。

しかも、一緒にそれを見ていた友達の解説付き!!

う~~~ん

そういう人、好きかも・・・。



でも、どこ???

わからない。

それ以来、とにかくどういうところに惹かれてしまうのか
キライだったはずなのにどうして、好きになったのか・・・(多分、それはよく知らなかっただけ(-"-))

曲も、どうしていつも聞いてしまうのか

考えていました

友達もそのアーティストが、テレビに出ていると教えてくれたりして
すこしずつ
どんな人か・・・なんとなくわかってきました


自分は、だいたいどういう人を、好きになるのか・・・
なんとなくわかっていますが、

納得!!



でも、それが、見た目だけで、判断出来るんですね、人って。

第一印象が、大事だってよく言われますが
ホントだと思います

全く違った~ってときも、今までありましたが
それは、自分の見る目がなかったり
自分にとってそれまでの存在だったのかな・・・って。

見た目・・・大事☆

なにげに出てしまうものかもしれません。
その人自身が。


だから、心の中から、きちんとクリアにしていかないと
いけないんだな。と


顔立ちが整ってるとか
そういうことじゃなくて
どういう風に生きてるか・・・
顔に表れてしまうような気がします


心。。。見えないようで
見えるのかもしれません

どんな人になりたいか
自分は、どうありたいか

きちんと持って生きていきたいな・・・と思いました☆










Posted on 07:28 [edit]

category: 美幌cafe&雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*森音さんへ*  

昨日は、wadaさんに逢いに行ってきました~!!

ランチ一緒に。。。『森音』さんへ
cfxxnnhh.jpg
スパイシーカレー

すっごく美味しかったです~~(≧▽≦)
前回、ミクと来た時も美味しかったんですが
久しぶりに食べて、、、
また感激☆ミ

美味しい~~!!

野菜が、たっぷり入っていて優しい味💛



そして、デザート。。。
cczaqq.jpg
ワッフル&柚茶

ワッフル美味しかったです!!柚バターも合う合う~~~(≧▽≦)

チャイを私は、飲みました~
bb6tt.jpg


あったまる~~~💛


店内あったかいし、幸せ雑貨もいっぱい♬

wadaさんとも久しぶりに逢えて
嬉しかったです!!!
時間足りなかったけど、
また、ゆっくり会いたいな~~と余韻を残して。。。(*^-^*)





Posted on 07:16 [edit]

category: 美幌雑貨屋

tb: 0   cm: 0

新作器*tomono  

今日も引き続き新作の器紹介します🎶
焼き締め黒中鉢
hhbyggii.jpg
焼き締めのもの、これから少しずつ増やしていこうか。。。と
思っています^^

シンプルで、食材の色合いを引き立ててくれます


中鉢やお茶碗・平皿くらいしかまだ
手がけたことは、ないですが
大鉢なども作っていこうと思っています(*^-^*)


  ***********


いつも使っていたパリ風の領収書が
なくなって。。。

事務的な領収書を使うしかないかな~って
思っていた矢先、発見❢

コーチャンフォーで(*^▽^*)
vvtffg66

嬉しい☆

たかが、領収書。。。
されど、領収書。。。


少しでもテンション上がるもの使えたら
嬉しい☆


自分の自己満でいいんです(*^-^*)

ちょっとの嬉しいが、積み重なって、、いっぱいになって
幸せにつながって☘


   *********

昨日は、朝から、元気なお友達との電話☎

朝から元気な声で、こっちまで元気になる(≧▽≦)

こういうお友達が、いてくれることも
嬉しいことの積み重ね💛


今日、久しぶりに逢いに行ってきます(*^-^*)





Posted on 07:30 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作器*tomono  

新作器紹介します♬

久しぶりに作った。。。うずら片口
bbvccfcckk
中鉢の片口です

ちょこっと1品料理にちょうどいい大きさにしてみました
色合いも淡い色にして
いろんな色合いの食材が合うように・・・(*^-^*)


裏面は
うずら模様の中にラインを入れています

vcxzzsk
ちょっと見にくい・・・(>_<)すみません

いろんな器つくり  
これからも、楽しんでやっていきたいと思います🎶
定番の器も大事ですが
新たな定番を生むためにも
これからもチャレンジしていかないといけないな~
と思います(*^-^*)



カフェをやっている時は、
珈琲を淹れているときが一番好きです☆


器作りしている時は、
ろくろを回しているときが一番好き☆


キライや苦手があっても
好きがあるから克服できる。

キライ・苦手も
好きの通過点と思えば。


ずっとそうやっていろいろチャレンジしてきて
今があります


一生に一度の人生なので
好きを少しでも多くしていきたい

毎日過ごしてて
好きが、日常にあふれているほうが、楽しい♬







Posted on 08:01 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*子育て*  

少し、遅くなったけど~~ってミクが、
ケーキを誕生日プレゼントしてくれました🎂

どこのケーキがいい??と聞かれたので

『ナチュレーブ~~(≧▽≦)』
cdxszzそ
ケーキは、ママのすきそうなものあんまり残ってなかった!
と言って買ってきてくれましたが
もう一つのメレンゲのお菓子は、
私の大好物☆ミ

よく覚えてて、買ってきてくれたな~~(≧▽≦)



家族の中でも、
ひとりだけ、朝起きてすぐ「ママ、おめでとう~🎶」

って言ってくれたり

何より・・・
アルの面倒の担当なので

冬休み中
アルの保育所のスクールバスまでの見送り。。。

vccfcfff
自分は、外でバスを待ってて・・・

bbvvccfcfcc
アルは、寒いので、家の中で待たせて、
バスが見えたら迎えに行く・・・
という手段を、教えてもいないのに、やっていて
ちょっと、感動💦

今日は、学校が始まった長男が、アルと一緒に登校。
バスが、来ているのに
待たせた挙句、
アルが、ひとりで靴が履けないでいるのに
見ているだけで、手伝わない・・・"(-""-)"

なんじゃこれ???
同じきょうだいなのに・・・"(-""-)"

ミクは、
もうお年頃なので、
意見が合わないことも
余計なこともしでかしてくれますが
それでも、ミクの存在は、とても私の中で大きくなっていきますね☆


人って、与える側より
与えられている側のほうが
いつの間にかその人の存在が大きくなるのかもしれません

無償の愛は、強いですね






Posted on 07:02 [edit]

category: 子育て

tb: 0   cm: 0

tokotokoさんに納品*雪の結晶  

今日は、tokotokoさんへ納品に行ってきます(*^-^*)
新作カップたち。。。
cxdzsss


bvvgccふぉ

今回は、また焼き方を変えて
焼いています

しっかり焼きあがる方法を、模索中ですが
今回は、かなり「ねらし」時間を長めにとって
焼いています


夜中の窯焚きでしたが
無事に焼きあがって良かったです🎶



少しずつ新作器紹介していきますね(*^▽^*)




  *********


今回、ミクの自由研究~雪の結晶~

いまいち、どうやってとるか・・・?
わからずにいて。


でも、単純なことでした!

黒い紙の上に降った雪を乗せるだけ。


vvgcchh


bbgvvっい
結構、いろんな形が採取できるものですね


可愛い💛



Posted on 02:32 [edit]

category: 音更雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

りくべつ*R'z  

昨日は、新年会に呼んでいただきました(*^-^*)
場所は、陸別町内の『R'z』

いつもは、車で行くので
飲めないのですが
今回は、送迎をしていただいたので
久しぶりに飲めました~☆ミ

いつも美味しいお料理を出してくれる『R'z』
vvgffc
炊き込みごはん


んbvvfccp
サラダ&フリッター


bbvっざwr
手作りパン(種類いろいろ~^0^)


このほかにも
お料理がいっぱい♬
つい美味しくて、パクパク食べて
もう、、はいらない~~~(≧▽≦)


と思いつつも
箸が、のびてしまい・・・
いっぱい食べてしまいました!


しかも、いく時に
「今日は、いっぱい飲みます!!」
と宣言したわりに
3口くらいで
クラクラ~~🌌

結局、少し寝てしまう・・・zzz

という(-"-)


そして、手作りシュークリームも差し入れしてもらいました♡
んbbbvvgccp
皮もクリームも美味しい~~(≧▽≦)

美味しいものだらけ♬


誘ってもらって本当に良かったです(*^▽^*)
楽しい時間をありがとうございました!!



  *********

昨日、サッカー  日本 vs イラク  戦
リビングで観戦中
集中してみていたんですが
向かいにアルがご飯を食べていました

隣にすわっていたきょうだいに
「あーちゃん、自分でこれしたの♬」
とささやいていました


ふと、気になってアルを見ると
耳に髪の毛をかけていました

私と目が合うと
ちょっと自慢げ。。。

あ~~~、そういうこと!!!

私も、耳に同じように髪の毛をかけていました

ママの真似(*^▽^*)


子供にとってママのすることって
目の前にあるお手本。

そんなさりげない仕草も
真似できたら
自信がつくし、大人になった気分なんでしょうね★








Posted on 06:59 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

tomono*パン  

tomonパンは、
白パンです。


んgvvfcc
クリームチーズ系もいろいろ作っていて
おススメは

vvccxdssj
クリームチーズとベリーベリークリームチーズ

今週は、桃とクリームチーズも販売しています☆


ぜひ、味見していただけたら
嬉しいです(*^▽^*)



   *********


昨日の珍エピソード

昨日は、誕生日でした!
お友達が、わざわざ店に訪れてくれました(*^-^*)

そして、お客様がちょうどいなかったので
「これ・・・誕生日だから。。」と
ワインの袋を出しかけたとき

カランコロン🎶


お客様が、登場~!!

お友達は、袋を渡さず、とりあえず下げました

???


~少しの間があり~

そして
いよいよ、その時が、、、、、(≧▽≦)

「ねえ~、プリンの容器って使う?」
「うん、いろいろ使うけど・・・」
「あー、やっぱり^0^」

と取り出したのは、
さっきのワインの袋!!!( ゚Д゚)

プリンの耐熱容器が、入っていました・・・・

しかも、
これ、誕生日だから~といって
いただいたのは、こちら
bfvcc
静岡名物???
おつまみ✨✨


めちゃウケる~~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)


私は、ワイン好きというわけでもないので
中身がワインでは、ないと思いましたが
まさかのおつまみ!!!とは・・・(≧▽≦)


しかも、結構おいしくて
一緒にいた方と一緒に食べましたが
私は、最後まで完食❣

とっても楽しいサプライズでした♬




あっという間の41歳。
でもまだまだいっぱいしたいことあるし
チャレンジもしたい

いつも、前を向いていたいけど
そういうわけにもいかないときもある

それでも、
ふんばってみたい



自分で、がんばってみたい












Posted on 08:28 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

~おうちごはん~
この日は、とにかくおかずが思いつかない!!
肉は、いろいろあるのですが
どう料理しようかな・・・・

冷蔵庫、物色☆ミ

なす発見!!
ggtttf
マーボナスもどき(≧▽≦)


tomoレシピ
味付けは、生姜・中華だし・お酒・醤油・味噌・砂糖で
炒める
そして、シソを香味に🎶

お皿を
変えてみると。。。
bbgvざああぉ


ごはんもりもりメニューの出来上がり!!!



   *******



今日から2日間tomonoオープンします(*^-^*)
今週も先週に引き続き
桃の半生ガトーショコラおススメデザートです✨



Posted on 07:24 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

おうちライト*いただきもの  

昨日は、夜中までかかって素焼きした器に釉薬をかけ
窯詰め作業。

意外に時間がかかってしまい
時計を見てびっくり(゚Д゚;)

それでも、シーンと静まり返った工房は、好きです

途中、、ラテをいれたり
ケーキを試食と言いつつ、食べてみたり・・・。


そんなゆったりとした仕事具合もイイね!!と(≧▽≦)


今日の夕方から、窯焚き予定です☆


素焼き前のおうちライト。。。
んjbbbほおい
アルが、乾燥中のこのおうちライトを見つけました

「ママ、おうちどうして作ったの?」

「ん~~~」とあいまいに返事しかけると・・・

「アル、知ってるよ!おうちの中に、でんきいれて、まどからひかるんでしょ✨」


( ゚Д゚)


知ってんのかい?!


販売の時か撮影の時にしかライトは、つけないのに
よく覚えてるな~~~(>_<)

しかも、作ったの半年以上前(>_<)

子供って意外な記憶が残っていたりするもんですね~~
びっくりしました(*^-^*)


そして、保育所に行っているおかげで
おうち
おそと
おにわ
などの「お」をつけて名詞を言います

なんかお上品☆ミ

自分の子じゃないみたいで、ウケますが
保育所に感謝してます(≧▽≦)


   ************

お友達が、阿寒のお土産にふきんをプレゼントしてくれました~(*^▽^*)
bbygghy
めちゃ可愛い💛
タオル&ふきん大好きなのを知ってて
前回は、タオルを買ってきてくれました~(嬉)
今回は、ふきん!!
モロ好み(≧▽≦)

早速使ってます✌

いつもありがとう~~~🎶








Posted on 08:07 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

足寄*かくれん坊  






昨日は、1日ミクのサッカーにつきあって(^∇^)

お昼に足寄の『かくれん坊』へ、、
ここへは、ミクとよく行く行くんですが
昼間に行くのは初めて?

いろんな種類のお料理があるので、
楽しい

そんな中でも
私はピザ風パスタをいつも頼みます(^。^)


***********

先日話していたミクのサッカー。

本人は、考えたのかどうなのか..??

気持ちの強さによって
努力の仕方も変わってくると思います

気持ち次第だと。

私もまだまだいろんなことに努力しなきゃだし、チャレンジしていかなきゃいけないこともいっぱい(*^▽^*)

子供に負けないくらい、まだ元気でいたいです☆


























Posted on 06:54 [edit]

category: 足寄

tb: 0   cm: 0

  

~あさごはん~

muちゃんのおうちに泊まりに行くと
美味しいオムレツを作ってくれます

最初、ミクが、お泊りの時にもらって食べてて

次に私と一緒にとまらせてもらったときにリクエストして作ってもらいました

シンプルなんだけど、すっごく美味しくて!!


パセリが入ってるんですよ~(≧▽≦)


私も、何回か真似して作ってみましたが
なかなか・・・あんなに美味しく作れない(-"-)


今回は、
スクランブルエッグにしてみました!
バジル入り^^


xxdrddr

人から、作ってもらうって
本当にうれしいことだし、
幸せ気分味わえます🎶



Posted on 08:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

昨日は、ミクの試合のため浦幌へ行ってきました

そこで、私の大好きなパンを
買いだめしてくれたkumaちゃんが、プレゼントしてくれました~~💛

実は、前回kumaちゃん、買いだめ数が少なくて、
私が、ちょうだい~~!!(*^▽^*)(*^▽^*)
といったのに
くれず・・・"(-""-)"ちーーーん

それの罪滅ぼしに・・・・と今回は、私の分まで
多めに買ってきてくれていました(感激✨)

朝、ミクを送っていく時に
セイコーマートのカフェラテと一緒にいただきました♬
vgygg
おかげで、幸せドライブ🚗~~~できました!!

kumaちゃん、覚えていてくれてありがとう💕
めちゃ、ウマでした(*^▽^*)


そして、セイコーマートのカフェラテ。。。
美味しい☆
どうしても、運転時間が長いので
いろんなコンビニによって
テイクアウト珈琲を飲みます

ローソンの抹茶ラテがあったときは、
ピカイチでしたが

抹茶ラテが、期間が終わってしまい。。。
カフェラテなら???と
いろいろ飲み比べしましたが
セイコーマートが、トップでした(*^▽^*)
*あくまで、個人的意見ですが・・・。



   *********

昨日は、年明け、初のミクの試合

勝てば、全道につながる試合でした


全道を、目指していた子供たち。

全敗。


私は、タイムキーパーになって
ほかのチームの試合を間近で見ることができましたが
気迫が、半端なく・・・。

隣にいた、3審の方や記録係のお母さんたちと
思わず、
スゴイですね・・・・と
声に出ちゃったくらいです


冬休み中、子供たちで集まって練習していたみたいですが
練習場所もなく、体幹やランニングしていたのかな~??


でも、環境じゃないと思います



ちょっと、古い話ですが
私は、物心ついたころから、このことをよく思い出します
~二宮金次郎~

環境じゃないんですよ

本人のやる気だけ。


私は、この人が、いたから
いろんなことに努力できたし
チャレンジもできてきました


ミクは、
チョー不器用なのに、今まで、いろんなことに努力して
いろいろやってきました

でもここ最近・・・

このままでいいのだろうか??

全国行きが決まっているのに、
これで、いいのだろうか、、、、

できることいっぱいある。

でも、本人が、その気にならないと
なにも身につかないし
意味が、ない


ミク、小学6年


3歳の子でも
やる気のある子は、大人顔負けでやります
目が、違います

自分で、うまくなる方法を考えます


でも、今のミクを見てても
それは、感じません


全国に行きたい子いっぱいいるのに
行けない子もいる中、
このままで、いいわけがありません


自分できちんと考えなさい!!と言って
先に布団に入りました

これから、自分でどうするか・・・それは、ミク次第。


自分次第で、環境は、変えられるし
周りも変わる

でも、自分が変わらなきゃ、何にも変わらないんだよ!!

と言って

朝の練習のための車から降ろしました

時間は、使い方によっては、たっぷりある。


あと1か月をきった試合まで、どう過ごしていくのか
少し、見守ってみようと思います


さて、私は、今日
今年初窯焚き☆

書道教室の仕事☆


自分も頑張ります(*^-^*)


Posted on 10:09 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

お友達から~
届け物と一緒に送ってくれました!!

tっぐうdd
初めて見た(*^▽^*)

北海道のお菓子って本当に好き💛

ワクワクして友達と一緒に食べました!!

vccccfxx
間違いない!!!
美味し(≧▽≦)

札幌に行ったり、どこかに出かけた方が
買ってきてくれるお土産☆ミ

本当に、北海道のお菓子やさんのは
間違いないですね!!
美味しい~~~(≧▽≦)

感謝感謝❢



   *************


昨日、私がマラソンを始めるきっかけになったお友達が
遊びに来てくれました!!

もう道外に引っ越してしまっていて
逢えないと思っていたので
逢いに行きますね~と連絡をもらったときは
本当にうれしかったですね(*^-^*)

そして
久しぶりの再会🌌

いつもキラキラしている方なんですが
久しぶりに逢っても
そのキラキラは、健在!!

素敵な方は、内側からキラキラが
出ますね✨

いつも、前向きだし、
仕事が忙しくても
それを理由にせず
好きなことに打ち込もうとしていて
活躍は、たまにfacebookとかで
拝見してたんですが
本当にパワーをもらいました(^_-)-☆


輝くって素敵ですね✨

そういう方は、目がキラキラしてるんですよね~✨



お友達と一緒に来てくださったんですが
お友達も、実は、陸別にいたときの有名人!
もう、引っ越してしまったんですが・・・。

初めて、ゆっくりお話できて
3人で、目標もきめて。。。
楽しい時間を過ごさせていただきました


また、夏に逢えるの楽しみにしています🎶



Posted on 06:50 [edit]

category: お土産

tb: 0   cm: 0

tomono*パン  

今週のtomono新作パン♬
crfdr
桃&クリームチーズ

クリームチーズ好きなので
いろいろクリームチーズと合わせちゃってます^^

こうして、想像して
いろいろ作ってみること大好きです💛

お料理もそうなんですが
美味しいものいっぱい食べて
いろいろな組み合わせや味付けを覚えておいたら
引き出しがいっぱいできて
毎日の作る作業も、楽しみが増えます

かといって
食べすぎも・・・"(-""-)"

なので、
そこだけは、気を付けて・・・。

日々、いろんなこと。
自分がアンテナ張っていたら
引っかかってくるし、
そこから
楽しみも増えます

充実した日々を送りたいから
できるだけ
前をみて楽しんでいきたいと思います🎶






Posted on 07:31 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*カフェ  

おはようございます~(*^-^*)

~今日から今年の営業を始めます~
本年もよろしくお願いします!!

*今週のおススメnewデザート*
んbhbh
桃の半生ガトーショコラ

半生ガトーショコラの中にたっぷりの桃を入れてもみましたよ☆


シュワシュワって半生なチョコの中に桃の果肉が広がります

おススメデザートです^^



  **********


昨日
お友達が、ちょこっと逢いに来てくれました(*^▽^*)
先取りtomonoデザート「ベリーベリーティラミス」&「抹茶ラテ」を一緒に。。。

mmきn

お正月をはさんでいたので
なかなかお友達に逢えず
これからようやく日常が戻りますので、いろんな方に逢えるので楽しみです🎶

さて、これから『tomono』今年初オープンです
小利別でお待ちしています❅

Posted on 07:50 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

今日は、おうちごはん紹介します🎶

新潟から送ってもらったレンコン。。。
んうjっひk
レンコン炒め

これは、私の実家でよく食べていたお料理^^
醤油とお酒少々で炒めただけのもの!
醤油を結構いれて
濃いめに作ります

チョー簡単なんですが
ごはんも進むし、食べ応えも満点だし◎


本当にレンコンは、いろんなお料理に使えるので
重宝☆ミ


お正月ボケも
そろそろ直さないと~~(≧▽≦)

明日は、いよいよ『tomono』今年初のオープンday❢

お待ちしてますね(*^▽^*)





Posted on 07:46 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

昨日は今年初の書道教室がありました!

久しぶりにみんなにあえて
嬉しかったですね~~(*^▽^*)


そして
いろいろ
差し入れしてもらいましたよー🎶


んbbvvgvh
yukiちゃんから~クリーム&マンゴーパン

フライパンで作ったみたいなんですが
ふわふわで、クリームも美味しい!!


    *******

bzzsz
naoちゃんから~柳月のシュークリーム&タイムズスクエアの抹茶

どっちも珍しくて、ワクワク~❤
おみやげで、持ち帰ろうと思ってたのに
つい食べちゃいましたね!



   *******


bbざww6
satoちゃんから~手づくりアンパン&チョコバナナパウンドケーキ
bhvvgy
アンパンは、あんこが、たっぷりで、パンも美味しいーー(≧▽≦)
パウンドは、めちゃしっとりしてて、口の中で溶ける感じでしたよ☆

新年早々、いろいろおいしいもの食べれて本当に
嬉しかったですね!!

いつも美味しいもの持ってきてくれてありがとう💕





昨日は、お休みの子が多かったですが
それでも、来てくれた子たちは
みんな元気(*^-^*)
「あけおめ~ことよろ~☆」
とあいさつして、楽しくスタートできました(若者風??)




そして、昨日  月が綺麗でしたね!!
月の周りに円が、はっきりとできてて、
それも、神秘的でした✨

月から、シャワーが、降りそそいでいるみたいでしたよ(*^▽^*)


Posted on 06:22 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おはようございます♬

今日は、ハニートーストの気分☆
ftfrdd
休みボケか??
頭がぼーーーってするので
濃いめの抹茶ラテと一緒に^^

というのも
昨日、ミクと朝出かけて
帰宅・・・11時という"(-""-)"
何とも遅い帰宅。

ミクは、映画三昧!3本見たらしい・・・。
私は、美容室!7時間いた・・・。

2人で
いったわりに
個々で過ごした休日でした!!

最後、二人ともお腹ぺこぺこで、7時間ぶりの再会☆ミ
逢ったときは、意外にお腹空かないね~~と言ってたのに
やっぱ、食べていくか~~(*^▽^*)

ってなったらお腹のすき具合半端なくて・・。

でも、もう遅い時間なので
とりあえず、びっくりドンキーへ。


あれだけ、映画三昧したミクですが、
次は、これと~これと~と見たい!!
と・・・。



欲望は、尽きない(≧▽≦)




   ***********


今年に入ってとにかく
マグカップ増産中!!
bbvvcj
同じものいっこもないですよ~~(*^-^*)

マイカップ♬

自分だけのカップ🍵


まだ、素焼き前の写真ですが
これから、もう少し作ってから
焼きに入ろうと思います^^




   ***********

昨日の続き。。。
スキーリフト乗り場ハプニング②

またまたミクとリフトを共に・・・
さすがに私もストックの恐怖を忘れ
余裕のリフト乗り場。

よしっ!!乗った~と普通に乗り込むと

隣のミクが・・・(゚Д゚;)(゚Д゚;)

乗ったのに、ずり落ちた~~~(゚Д゚;)

え???

今度は、ストックじゃなくて
ミクが

リフトの下をスキー履いたまま・・・(゚Д゚;)(゚Д゚;)
え???どんな体勢???


後ろを振り返ると・・・

リフト乗り場のおじさんが、ミクに

「おい!!!」

加藤茶さんのイメージしていただければ・・・(笑)


おい!!!は、聞こえたけど
ミクの姿良く見えず???

このままリフトに乗っていったほうがいいのだろうが・・・
ミクが、どうなっているのか?
心配で、リフトから飛び降り
ミクのもとへ・・・。

振り返ったおじさん、今度は、私に
「おい!!!」
「おまえも、落ちたんかい??」

私の心の叫び・・・
「飛び降りたんじゃい!」


おじさん、心の声に気付いたのか?
「飛んだのか???そのまま行けばいいのに(一一")」


「一応、娘なんで安否が気になって・・・(-"-)」


おじさんと私の掛け合いは、さておき
肝心のミクは?

おじさんの「おい!!!」

自分が、してしまったこと
の両方が、とてもツボに入ったらしく
無傷で、笑いが止まらなくなっていました(゚Д゚;)


私が
「おい!!!」
と言いたくなりましたね~(-"-)







1年ぶりのスキー。
足馴らしと初心者コースにいる時は、
全く汗もかかず、余裕で滑っているものの

それでも、自分のできてない所がわかるから
滑りながら、矯正していったのですが

いよいよ頂上へ。。。

???

ボーゲンですか???

小学生の時のスキーが嫌いだったころに戻ったみたい(>_<)

怖いんですね~~~

頭では、わかっているんですよ

どうしたらいいのか・・・。


でも、恐怖が勝っちゃって(-"-)
ストックも「く」の字だし・・・。
余計、恐怖をあおる。。


怖がる自分・・・キライ。
自分に負けるのも・・・キライ。

とにかく、怖がらないで

斜面にきちんと立って
体重移動・呼吸・リズム


気持ち!大事~~~(>_<)

何回も何回も黙々と
頂上からチャレンジ☆ミ

身体ってすごい!!

きちんと覚えてるし
気持ちとの連動が、ちゃんとしてる!!


そして、自分のキャパを超えるものにチャレンジしてこそ
自分の力もわかるし
欠点もわかる

成長もできる


まだまだこれからも
いろんなこと・・・成長したいですね♬














Posted on 09:10 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

皆さん、お正月おせちたべましたか???

takaちゃんが、栗きんとん・おすそ分けしてくれましたよ~~(嬉)
んhhhj
すっごいおいしい~~~(≧▽≦)
甘さや柔らかさもちょうどいい💛

やっぱり手作りは美味しいですね!!

今年もご近所さんよろしくね(*^▽^*)



  ***********


昨日は、スキーに行ってきました!!

新年早々、ハチャメチャでしたよ^^

ミクとリフトに乗っていたとき・・・


ハプニングその①

私は、人生で中間降り場があるリフトに乗ったことがありませんでした
ミクは、私の前に何回かそのリフトにチャレンジしていました

いよいよ中間降り場近く・・・

ミク「ママ~それあげてあげて!!」

私「あ~~、そっかそっか!」

スキーの先端をあげました

まだ、同じことを言い続けるミク。

???
何言ってんの??
まだ、あげるの??
とより先端を直角くらいにあげるも・・・

いや~~これじゃ、余計危ないんだよね・・・

と思っているうちに中間降り場に差し掛かり
頂上までいく私たちは、降りずに通過。。。。


ん????

なにか違和感???

ミク「あ~~~~、ほら言ったじゃん!!!ママこれ!!」
と言って自分のストックをさしました。


(゚Д゚;)

私のストック・・・・(゚Д゚;)

心なしかリフトも何かの重圧にスピードダウン。
中間降り場のおじさんと目が合う。。。
ストックをかけてた手が引っ張られて
ひきづり落ちそう・・・(゚Д゚;)

心の叫び!!!
私「止めて~~おじさん!!!」


おじさん、一瞬のことで
目が合いつつも、動けない・・・

ーなん秒の間ー

ガタン!!
と言って
中間リフト降り場を通過。



あ~~~よかった!!
難を免れた!!

目でおじさんにオッケー☆と合図して

リフトに座り直しました

ミク「ね~ママ、ストックどうなった??」

私「???なんで??」

(゚Д゚;)(゚Д゚;)

あの重圧は、ストック!!
ミクが言ってたのもストック!!


手にぶら下がってたストックを確認!!!


1本は、「へ」の字
もう1本は、「く」の字

おじさんにオッケー☆といった目配せ・・・返してほしい・・・"(-""-)"

全然、オッケーじゃない"(-""-)"
その後、何回かその降り場を通過するたび
アナウンスを聞いたのですが
スキーの先端をあげて・・・
とはいうものの
ストックもあげて・・・とは、言ってくれてなかった


ミクにも、なんでストック!!と言わないんだ!!と言ったのですが
常識でしょ!!!と言われ"(-""-)""(-""-)"


そんなことより、現状。。。
これで、頂上から降りるの??
しかも、今年初頂上・・・"(-""-)"

ストックは、飾りだ!!と言い聞かせ(でも、これは、めちゃ、派手な飾りだ!!"(-""-)")
人を越すたびに、振り返られました・・・・

なんとか下山。

ふと飾りのストックを見ると
「く」の字のストックは、皮1枚でしかつながっておらず、
触ったら、パピっと折れてしまいました・・・"(-""-)"


そして、恥ずかしかった( ;∀;)

振り返る人々、目で追う人々に、こういうストックなんです!
と言いながら、降りてきたかった。
こういうストックじゃないですが・・・"(-""-)"





ハプニング②・・・またミクとリフト乗り場での出来事☆

長くなりそうなので、明日アップします(≧▽≦)


今日は、、そんなミクと二人でお出かけしてきます🎶





Posted on 08:33 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おいしいもの*  





昨日は、美味しいもの発見day?

セイコーマートのバター醤油ポテト♪
初めてたべたんです(*^◯^*)


その他は、セイコーマートではないですが、
子供たちが、食べると言ったものを、一口ずつ味見させてもらって食べました

日替わりパン・ベリーケーキ・デザートプレート

まだまだ知らない美味しいものたくさんある?

今年もいろんなところへいって
いろんなもの食べたい(≧∇≦)


そういえば、、、お客様にふと聞かれたことがあります

珈琲を注文してくださった方でした

これは〔珈琲〕、うつわが、あってのうまさですか?
それとも、珈琲のみのうまさですか?

と。


わたしは、
ものが、たべれない時期が、ありましたから
食べれる様になってからは、
本当に、美味しいものをとても敏感に感じるようになりました

それと同じく
心遣いや器に対する思いもとても強くなりました

だから
私のなかでは、どちらも切り離せないし
これからも大切にしていきたいなーって思っています(*^▽^*)

























Posted on 02:00 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*初*  

初*ラテ
bbvcxず
今年初のラテ💛



何ラテが、いいですか??

ん~~??
悩む~~~(≧▽≦)

と、
新年早々。。。変な自問自答

やはり、自分の一番好きな豆乳ラテにしよっと(≧▽≦)


新年、初めて立つカウンター☆
珈琲淹れる時間
好き・・・。

気持ちがピシッとなります。

vvgccfcc

今年初の豆乳ラテは、
濃厚な味に♬

濃厚な1年でありますように。。。。



美味し~~(*^▽^*)
しあわせ~~~(*^▽^*)

辛いことも
楽しいことも
全部ひっくるめて幸せ☘

とは、言い切れなくて・・・
なかなか難しいですが


自分に正直にいたい。


自分で、幸せはつかみにいきたい。

自分で、きちんと表現していきたい。



只今、作陶は
カップ作り✨


とにかく、いろんなカップをいっぱい作る!!!
という目標で(*^▽^*)


目標をきちんと見つけて
がんばった1年だったな~って言いたいですね♬




Posted on 06:24 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード