tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*はんどめいど*  

妹は、いろいろとハンドメイドを楽しんでいます🎶
最近、プラバンにはまってて
ヘアピンを作って送ってくれました☆ミ

nnhuhhh.jpg


早速、アルにつけてみました!
vvvggvv.jpg


いかがでしょう~??(*^▽^*)

りんごちゃんは、ビーズまであしらってあって
可愛いです☆


jun・・・いつもありがとう💛



   *********


いよいよ、大晦日🎍

皆さんは、いかがお過ごしですか??

私は、家族を北見に送り出し、
これから、一人残って作陶。。気持ちは、大晦日だけど
していることは、日常☆

来年は、もっと作陶に力をいれて
過ごしていけたらいいな~(*^-^*)



日頃生活してて
いろんなことで、焦ったり、慌てたりってないですか?

それによっていろんな感情や思いが湧いたり・・・。


それが、嬉しいや幸せって気持ちだけだったらいいのですが
反対の気持ちの時も・・・。


そういう気持ちになったら????


相手に思いを伝えようって思います。。。
焦ってると・・・特に。


でも、そういう時って、うまくいかない。
うまく伝わらない。


落ち着こう♬(*^-^*)


相手が、なんでそうしたのか?
それを言ったのか??
相手になって考えてみる。
全く、相手になりきるのは、無理でも
自分が、相手の置かれた立場になって考えてみたり
想像してみたら、
どうして、そういうことになったのか・・・



ちょっとは、理解できる。


ちょっとでも、理解できたら
自分が、伝えようって思っていたことが
本当に相手を思いやってのことか??
客観的に考えることができる。。


そうしたら、
余計なことも言わなくて済む。


良かった♡

後から考えても
そのほうが、良かったって思える。


人を、思いやれる人に、なれるようにもっと努力できる年にしたいです(*^-^*)


みなさん~よいお年を・・・✨






Posted on 10:03 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

昨日紹介したレンコン。

実家で、祖母~母へ伝わったお料理の中のひとつに・・・
んうんっぽ
レンコン甘辛炒め

乱切に切ったレンコンを酒・砂糖・醤油・鰹節で
炒めるだけの簡単1品。

レンコンは、すぐ火が通るから
早く調理できて
しかも、歯ごたえもシャキシャキ感が
たまらなくて、大好きです☆





   ***********

お好み焼きを先日しました!!

その残った材料の生姜&小ねぎを
ちょっと玉子焼きに入れてみることに・・・
bbyyu.jpg
もちろんだし汁も一緒に^^

お好み焼き風玉子焼きが、完成!!

初めての挑戦でしたが
意外に美味しくて
お弁当に入れた残りを
ついパクパクしちゃいました~(≧▽≦)


さて、いよいよ今年も残りわずか・・・☆ミ

作陶の仕事をしながら
新年を迎えそう~(*^-^*)

そういうのも、いいかも✨









Posted on 05:33 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

今日は、おうちごはん紹介します🎶


新潟の実家からレンコンをいっぱい送ってきてくれました
レンコン大好き❤

bbhuuhgyu.jpg
レンコン炒飯
シャキシャキのレンコンの歯ごたえを残しつつ・・・
めんつゆ&隠し味のお酒&かつお節で炒めるだけの簡単炒飯^0^

和風の炒飯ですよ~(≧▽≦)




   *************


ユウが、お友達のうちに遊びに行って
生キャラを作ってきてくれました~

あ、間違い"(-""-)"

持ち帰ったもの、1個残ってたのを、すかさず盗みました✨

だって、手作り生キャラですよ!!
美味しくないわけがない!!



ccxddrti.jpg


子供たちの目を盗んで。。。。いただきまーす♬


溶ける~~~~(*^▽^*)

おいちぃ~~~~(≧▽≦)


この一粒でも幸せ感💕


mikiちゃん、ありがとーーーー(●^o^●)




Posted on 09:09 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

北見*cafe  

クリスマスランチ🍴に
イル・ドーノさんに行ってきましたよ☆ミ
nnuuhh.jpg
前回、お二人様ランチですごく良かったので
今回も同じものに・・・(*^-^*)

このごぼうサラダめちゃウマなんです!!


つい私は、これで、おなかいっぱいにしちゃいます(;´∀`)



パスタも、二人でとりわけできて
楽しい♬
mmknoo.jpg


mmbvgg.jpg


デザートは、つかないので
クリームブリュレを頼んでみましたよ~~

ggvvyu.jpg
あーーー美味しい~~(●^o^●)


調子に乗って、長々と居座り楽しい時間を過ごさせてもらいました🎶

*イル・ドーノ*
〒090-0818
北見市本町2丁目4番10号
TEL 0120-36-2050
cloze 火曜日

    ***********

いよいよ新年も近くなってきましたね☆

40になっての
自分。。。
ふりかえってみて???


すごい1年でした(*^▽^*)


気持ちの変化も半端なくて^^
何回、軌道修正したかな~??

自分の正直な気持ちが
見えなくなると・・・とにかくダメ!!
なので、
戸惑ったときは、
自分は???っていつも考えることにしていました


だんだんいろんなものを
身につけていくけど
逆にはぎとる部分も作っていけたらいいなと
思います。


シンプルに物事を考えて、自分の気持ちが、
自分でいつも把握できていたら
いいのにな~と。

来年の課題です(≧▽≦)




Posted on 07:38 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

  

無事に今年のtomono営業終わりました~~(*^-^*)
1年間いろいろな方にお世話になりました!!

そして、最後の営業日に来てくださった方もありがとうございました★

来年1月7・8日から通常営業いたしますので
またよろしくお願いします^^

 vvgvccx


  ********🍵********


1年~~~~ホントあっという間ですね✨

今年、ちょっと心残りだったこと・・・
お友達に気持ちを伝えること。

少し前のブログで
この人とお友達で、良かったな~ってお友達の話をしたんですが・・・

そのお友達が、発した言葉が、とても強くて優しくてカッコよくて(*^-^*)

私は、ちょっと離れたところで聞いていただけなんですが
感動しちゃって。。。
じ~~~ん(泣)

私は、その思いを
伝えてなくて・・。

それから、
何度もあってるし、二人きりにもなっているのに
なんか照れくさくて・・・(*^。^*)

面と向かうとテレくさいものですね(≧▽≦)

どうでも、いいことなら
何にも考えなくても言えるのに・・(≧▽≦)


でも、どうしても、私の気持ち伝えたくて・・・
今年中に☆

ようやく昨日、メールで言えました!!

良かった~~~(*^▽^*)


辛いことや、悲しいこと、悩んでいることも
友達には、いっぱい言っちゃうけど

ありがとう💛ってことは、
それよりもっといっぱい言っていきたい









Posted on 07:48 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*カフェ  

今日で、今年の営業を終わります(*^-^*)

来年は、1月8.9日より営業します🎶
来年も、引き続きよろしくお願いしまーす


~tomonoパン~
袋が開けづらい!と
言われ・・・
自分でも気づいていたのですが

なんとかする方法が
なかなか見つからなかったんですが
マステを細いものに変えてみることに・・・
bbzzsaak.jpg
開けやすい~~(≧▽≦)

マステいろいろ楽しんで、買えます☆

cccgaqmi.jpg


   **********

昨日、手作りシュトーレンをいただきました!!
クリスマスですよね~🎄
bbyccfvl.jpg

nnbzaqqp.jpg
果実が、いっぱい入っててめちゃウマ(≧▽≦)

クリスマス気分味わえました🎅

takaちゃんありがとう~~~♬



   ***********

昨日は、ご予約いただいて「Xmasパーティー」を
開いていただきましたよ!!

💛んjjbllppp

プレゼントまでいただいて
楽しい時間を過ごさせていただきました(●^o^●)

企画してくれたrieさん~ありがとうございました☆ミ




     **********

最近、マラソンを再開したので
いろいろひとりでじっくり考える時間ができました

昨日、余裕の話をしましたが
それは、自分の心の余裕。

人に対してって
心や財・環境が、豊かでないと、なかなかできなくて・・・。

マリ共和国に
行ったときに、経済的に苦しい国の現状をまざまざと感じさせられ
お金が、なかったら
心まですさんでしまうの??

でも豊かな国だって
逆に心が、枯れてしまっているのも現状。

国レベルでなくても
自分に財があれば、人に施してあげれる。。。
これは、頭で考えたら
なんとなく理解できる

実際にできるかどうかは、本人次第なのですが^^


でも、本当に心が、きれいな人は
自分がどんな状況にいても人を助けてあげられる

マリから、帰国して
しばらくは
カルチャーショックと
自分は、どういう人になりたいのか

自分へ問いました


本当に、自分が辛くても、苦しい時でも
自分よりほかの人を助けてあげる人間ているんだろうか??

若かった自分は、どうしても納得いかなかったし
実際にそういう人に出会ったことがなかった


でも、そういう気持ちで、過ごすと
そういう人って、表れるし
自分も、そうなりたい
そうでありたいって
思えるようになります

心を、フラットにして
クリアーにできたら・・・
心を、きれいにしていけたら。


そうでありたいって願って
生きていきたいな~と思います✨




Posted on 06:42 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*カフェ  

おはようございます♬
メリークリスマス~~🎄

~本日、tomono。。。クリスマス限定サービス~
  食事をされた方のみ
飲み物orケーキお好きなものを
どちらかサービスさせていただきます🎶

kursuto.jpg

素敵なクリスマスを・・・✨


  ***********


昨日は、アルが、保育所から帰ってきて。。。
ccfdx.jpg
この顔~~~(≧▽≦)

ちょっとびっくりした!!
お面だと気付かなかった"(-""-)"

試飲用に三国峠の峠の茶屋さんからいただいた『クリスマスブレンド』を。。。
hhuhuu.jpg
すっきりしてるけど、コクがあって美味しい珈琲でした(*^▽^*)

すっかりホワイトクリスマスの小利別です
ぜひ、tomono今週で、今年最後の営業になりますので遊びに来てくださいね★

来年は、1月7.8日から営業します🎶
よろしくお願いします(*^-^*)





Posted on 07:08 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*カフェ  

ccxzxxcv.jpg
ちょっとわかりわかりづらいかもしれませんが、、、
カフェモカ練習中★

新年からのtomonoの新メニューに
カフェモカをプラスしたくて・・・(*^▽^*)

がんばって新メニューに加えられるように
練習しますね!!


今週は、通常営業🎶

*1月1・2日は、臨時休業します

*1月8・9日は、通常営業になります



  ***********

昨日、無事にミクピアノ発表会終わりました~~♬

xxrccgoo.jpg


すっごく素敵ないい発表会でした!!

先生の頑張りのおかげだな~~ってつくづく感じました(*^-^*)
先生、お疲れ様でした!!

これからも、親子ともどもよろしくお願いします^0^


   *************


ON/OFF

最近  自分で、これを心がけるようにしています

自宅での仕事が、多いので
どうしても24時間仕事のことが頭から離れず
心が休まりません

だから、
きちんと
それの切り替えをしよう!!って。



昨日、読んだ本の中で
「心の余裕」は、必要!という言葉がありました

「ハンドルの遊び」
と同じ意味を持っている・・・と。

それが、ないとブツっと切れてしまう・・・。と

確かに・・・・・

ON_/OFFをつけるようになってから
だいぶ自分の中に焦りや、不安が消えた気がします

今日も、お友達とランチデート💛

たまたま、クリスマス・イブでした(≧▽≦)🎄(嬉)

いろんなお友達が、居てくれますが
年末師走、
みんな忙しく気持ちの面でも余裕がないお友達も多いです
 
どうしてあげたらいいんだろう~って。
考えても答えは、出ません
でも、私もお友達が、居てくれる。。だけで
気持ちが、安心します


いつも助けてもらっているお友達に、
少しでも、支えになってあげれたら・・・とおもっています


たわいもない話でも
ただ笑っているだけでも
メールでも
一緒の時間を共有すること。。。
そうしてつながっていけたら☘








Posted on 07:26 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陸別*未完星へ  

陸別の飲み屋さん『未完星』へ
打ち合わせに行ってきましたよ~(*^▽^*)

お腹ぺっこぺこ~~
ということで。。。
>




珈琲を飲みながら。。。




私は焼きそば^^



素朴な味で美味しいんです💛

飲み会でくると
〆にあんかけラーメンとかをよく食べるんですが
今回は、打ち合わせ🎶
珈琲

お気に入りの焼きそばを・・・(*^-^*)

餃子もおススメです




   ***********


2週間くらい寒さで、休んでいたジョギング。

あまりの体力の減退に。。。
もう一度、再開~

再開の日

とにかく、寒いのが、とっても苦手!!
なので
目以外完全防備で外へ・・・

ん???

スケートリンクだあ~~~(;´∀`)

これは、、、走ることは、可能なのか???


トレーニングシューズで
出てみて
少し滑ってみることに^^


あれ???

滑らない~~(≧▽≦)


イケそう~~(≧▽≦)



ということで、無事に再開でき
良かったです




寒すぎるんで
時間を早めて、冬の工夫しながら
走りたいです


でも、氷の上を走るのは、かなりのストレス!
思いっきり走れないんです( ;∀;)

それで、氷が出ていない箇所は、
とにかくダッシュ💨

星がきっれい~~~✨

これは、走るときのサイコーのご褒美です(*^▽^*)


Posted on 07:42 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

2014/12/22 Mon.

tomono*デザート  

月曜日始まりましたね~!!

今週は、いろいろ仕事納めの週☆

~tomono~
1月1・2日は、臨時休業させていただきます。

ということで
今年は、今週でtomono終わります^^

来年は、1月8日から通常通り営業しますので
冬のtomonoにも、ぜひ遊びに来てくださいね(*^▽^*)



   **********

今日は、朝から~
豆乳ラテとレアチーズケーキ^^

ホッと一息🎵

nnbvjho.jpg

昨日も、夕方
北見からの帰りにお友達が寄ってくれて
Afternoonティー🍵
2人とも、好きな豆乳ラテで💕

ホッってなる瞬間・・・いいですよね~


   *********


昨日は、保育所の発表会♬

毎年思うのですが
先生方の衣装のクオリティーの高さにびっくり(≧▽≦)

mmnbvl.jpg
ヤギの衣装

nnuuhb.jpg
レットイットゴーの衣装

ピンの止め方や、指輪のサイズも個々で変えてくれるなど
着替えの手伝いに行ったときに
気づき、本当に先生すごいな~~~と感謝の気持ちでいっぱいになりました!!

そして、楽しみにしていたアルのレットイットゴーの踊り☆

いよいよスタート!!!

(-"-)
センターなのに、踊りがずれてるし、横見て踊ってる
(-"-)
???覚えてないの~~???

後ろに下がって、ちょっとホ・・・。


つかの間。。。


サビ♬

ビデオを撮っていて気付かなかったんですが
一緒に見ていた友達が、
「アルの声聞こえる~」

???

え?どういうこと???

これ踊り!!!


また、センターに戻ったアル。
踊りそっちのけで
大合唱!!!

演劇???
ミュージカル???


松たか子と一緒に大合唱💨


びっくりしたし、会場からもクスクス聞こえるし・・・
全く、気にせずやりきるアルに
笑いと涙があふれ
ビデオがチョー揺れ揺れでした"(-""-)"


やってくれるな~~4番目"(-""-)"




そして、保育所の保護者のみんなとも久しぶりの再会が、いっぱい(*^-^*)

着替え室で、時間ないながらも、おしゃべり🎶
久しぶりに逢えて嬉しい~💛(≧▽≦)

「なにこれ~~??ちぃっさ!!」と
アルでは、なく
横に並んだ私に言われ
ヒール履いてるからでしょ??と思ったけど
畳の上だった(≧▽≦)
小さいと言われようが、久しぶりに逢えて、楽しかったです♫


客席は、旦那さんが来れない者同士一緒に座って
プラス・・友達も見に来てくれて
楽しく見ることが、できました~(*^▽^*)
撮っていたビデオに声がいっぱい入ってて、見直したら
子供たちに「ママの声うるさい!」と言われちゃいましたが・・・。


アル、うさぎ組心に残る発表会でした☆ミ




Posted on 09:22 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

2014/12/21 Sun.

音更*tokotokoさんへ納品  

おはようございます♬

昨日は、士幌、試合の後
tokotokoさんへ納品へ行ってきました~🚗

すっかり暗くなってしまいましたが
無事に納品できてよかったです^^

~tokotkoさんへ納品~
bbybbuu.jpg
カップ


bbhvvjkk.jpg
ヘアゴム

nnnnju.jpg
ペンダント


この12月&1月期間で
たくさん作陶して
委託しているところへ
もっと納品できるように頑張ります~(*^▽^*)

夜の工房での仕事が増えてます

その時間大切に、、、楽しみます🎶


Posted on 08:02 [edit]

category: 音更雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

2014/12/20 Sat.

*芽生え~開花*  

先日、紹介した庭にあった花の芽生え❁

いよいよ開花(*^▽^*)
bbb7jji.jpg

すごいな~~
可愛いな~~
強いな~~



外は極寒&大雪

それでも、おうちの中は、春。。。


こういうささやかな出来事が
心を和ませてくれます


穏やかでいること。
平常心でいること。


とっても難しくて
常にそうありたいって
おもっていてもできなくて。。。


そうなるためには
強い心が必要で・・・。

わかっていても
もちろんできないこといっぱいで・・。


でも、大切なものが、あったら
人って強くなれる。


なんとなく、そう感じます


   

Posted on 06:13 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

2014/12/19 Fri.

tomono*カフェ  

tomonoカフェ🍵
今日も、オープンします♬

tomono*パン

xxr5r.jpg
左 チョコバナナ
右 ココアメロンパン(チョコ入り)
奥 ベリーベリー&クリームチーズ


bb7nz.jpg
手前 ツナマヨ
奥右 チーズツナ
奥左 ハムチーズ



~おススメ☆ラテ~

抹茶豆乳ラテ
bbczm.jpg
抹茶が沈みやすくなっておりますので
混ぜながら、お飲みくださいね(*^-^*)


今日は、スッキリ晴れ☀の小利別です

Posted on 06:59 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

2014/12/18 Thu.

tomono*デザート  

今週のtomono*デザート

ストロベリー🍓ティラミス
bbybbgk.jpg

ピンクで色合いが可愛い~(*^▽^*)

nnbbvgc.jpg


ココアパウダーをかけて、、、出来上がり!!!

nnuhh99o.jpg


今日は、ひどい吹雪☃

tomonoは、オープンします(*^-^*)

お仕事で、こちらに来られた方いましたら
ぜひ、ひとやすみしていってくださいね★


Posted on 06:32 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

2014/12/17 Wed.

雪❅  

一気に雪景色☃
スゴイデス!!
kkiiiji.jpg

子供たちも学校あるかな???と不安になりつつ・・・
遅れて、スクールバス到着!

しかし、うちの前で立ち往生( ;∀;)

奥のtakaちゃんのうちまで
行けず、断念"(-""-)"

takaちゃんは、子供たちを連れて
雪をかき分け、ここまで来てくれました~~


無事に、バスも出発💨

takaちゃん、ちょっと休んでいったらいいよ~~🎶

言って
2人でティータイム🍵

昨日、upしたと同じメニューですが・・・
bbvvvk.jpg
豆乳ラテ&ふわふわレアチーズ


思わぬことで、takaちゃんと
モーニングcoffee飲めて良かったです(≧▽≦)


   ********



お友達から~モロゾフのお菓子届きました!!

bbyyii.jpg
クリスマス🎄バージョンのお菓子🎅
可愛い~~~(*^▽^*)

子供たちのテンション上がりまくり~~(^^♪

eritinnありがとう💛

Posted on 09:18 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

2014/12/16 Tue.

regaさんにて*オホーツクベーグル販売  

satoちゃんが、週末、北見の帰りに寄ってくれました!!

regaさんで販売していた『オホーツクベーグル』をお土産に持ってきてくれました^0^

nnzzaq.jpg

早速、いただきましたよ~
nnnbuu.jpg
チョコバナナは、中にたっぷりチョコとバナナ🎵
nnuu88.jpg
もっちもちで美味しい~~(*^▽^*)

satoちゃんいつも美味しいお土産ありがとう💕


二人でティータイム🍵
nnuj88.jpg
豆乳ラテ&ふわふわレアーチーズ


ゆっくりおしゃべりできて、
楽しい休日の午後でした~(*^-^*)



Posted on 07:19 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

2014/12/15 Mon.

*再生*  

庭にあった花を花瓶にいけていました

花は、淡いピンクの色でとっても可愛い❁

そのうちに
根っこが生えてきて・・

花は、色が少し茶色っぽくなって

もう潮時かな~と思っていたら

新芽が!!!
nnij.jpg

可愛い~~赤ちゃんだ!!


いろんなところにこの花を飾っていましたが
次々にこの新芽が出てきました🌱

嬉しい発見でした★

Posted on 07:17 [edit]

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 0

2014/12/14 Sun.

*珈琲*  

昨日
お友達が、珈琲豆を買いに朝、遊びに来てくれました

ちょうど、試飲用に
『三国峠の峠の茶屋』さんから
珈琲をいただいていたので
2人で、試飲会^0^
bb77y.jpg
前にグリーン商会から、購入していたこのビーカー!
ようやく使ってみることに^^

いつも使っているビーカーの2倍入るので
いっぱいのオーダーの時に役立つ!!
と思って購入してました♬

使ってみると、やっぱり便利ですね
大は、小を兼ねる!


nnuhu.jpg
さあ、どうぞ~(*^▽^*)

とケーキと一緒に飲みました🍵
添え書きしてあった通り
フルーティで
個性のある珈琲でした^^


nnjhhb.jpg

美味しい珈琲を飲みつつ
楽しいティータイムを過ごさせていただきました♡


この週末、サッカーが、なかったですが
書道の提出の仕事に追われています

今日も、1日仕事になりそう^^

ピアノのレッスンもして
作陶まで、こぎつけれれば、いいな~と目標(*^▽^*)





Posted on 08:35 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

2014/12/13 Sat.

居酒屋花むすび*陸別  

忘年会シーズン真っ只中ですね^^

陸別の居酒屋さんもどこも忙しそうーー

先日、『花むすび』さんへ行ってきました♬

nnbbu.jpg
いつもお決まりで頼む豚バラトマト☆

どう考えても美味しいし、何本も食べれちゃう(*^▽^*)
いつも、誰かの食べ残しを、つい。。。いい??って聞いて
もらって食べちゃいますm(__)m

そして、頼む定番は、
塩キャベツ・・・これは、大人気なので
今度は、2皿頼んだほうがいいんじゃいか??と相談中。
写真なくて、残念(>_<)


こちらのサラダもおススメ
nnimmz.jpg

mmzzawo.jpg

このさっぱり系が、来る頃は
写真撮るのを覚えているのですが
この後、いつも忘れちゃいます。。。


最近の私のイチオシは
『スパゲティ・ジャパン』
??パスタ??
やきそば???

って感じのパスタですよ^^

今度、機会があったら撮ってきます♬



   **********

昨日、小学校で
『クリスマスの集い』が、ありました

何年ぶりの参加☆

今年は、参加するよ~と
友達にいうと皆、口を揃えて
「え?行くの??ウソでしょ」

というくらい何年も参加していなかった"(-""-)"
ごめんなさい

当日、会場にいても
「え?なんでいるの?」と
また聞かれ・・・。


私の学校行事への参加率の悪さを
痛感(-"-)

ごめんなさい


久しぶりに行くと
私が、参加していた時と違って
お父さん参加率が多くなっていてびっくり☆

イクメンさんたちが、多くなっていますね^^




体育館で、ミニゲームを
やったのですが
お玉リレーっぽいことも最後のゲームにありました

毎年運動会で親の種目で
参加しているので
意地を見せないと!!!と
張り切って、1番手に♬


7チームくらいあったのですが
1番手の列・・・(-"-)
6年生の強豪ぞろい"(-""-)"

「やばいんじゃない??」
と背中でささやかれるも・・・
「大丈夫!!毎年の根性見せるわ!!」
と言って

スタート!!!


した途端。。。
ボールの代わりにお玉に乗っけていた「オラフ人形」を
落とす→「オラフ」を蹴る→「オラフ」暴走
という失態"(-""-)"

そんなアクシデントの中、強豪に勝てるわけもなく・・・
大失敗(;´∀`)


しかし、チームワークの良さから
総合優勝🎊

楽しい『クリスマスの集い』でした✨✨

準備してくださった役員の方、ありがとうございました~(*^▽^*)



   ***********


陸別に移住して10年以上経ちました

本当にあっという間☆ミ

いろんな出会いや別れも経験させていただきました


離れちゃったけど、まだつながっているお友達も。。。

今、現在近くにいて、お友達として一緒にいてくれるお友達も。。。


35歳を過ぎたころから
歳とるの嫌だな~~って
日々思ってきました

同世代の方と話すと決まってその話題。


それでも、最近は、吹っ切れてきたのですが
昨日、お客様と話してて、目からウロコの話を聞きました!

え?マジ??ホント???って


なんか一気に気持ちも軽くなったし
いい歳のとり方したいな~って^^

自分がどう生きるか。
気持ちの持ち方次第で、自分自身も変われるし
価値観も、自分次第でいくらでも変えられる。

その話で、
自分が持っていたコンプレックスを
だいぶ捨てれたし
これから、どうしていけばいいかも、だいぶ見えてきた気がします


歳を重ねるって悪いことばっかりじゃなく
いいこともいっぱい♬

そして
いろんなつながりで
私とお友達でつながっている方々。。。感謝✨

いろんな刺激を受けるし、助けてもらっています


そして、
最近の自分の気持ちのテーマ。。。
その時々で、向かい合っているひとを、きちんと見て、信じる

人って、すごく流動する

流されるし、動く


でも、向かい合ったときに
どう接せれるか?
素直な自分を、だせるか?


いろんな妄想やモヤモヤ。。。
人ってかかえるけど
向かい合ったとき、、、そのテーマが、大事な気がします


周りにいるお友達は
言いたい放題言ってくれる友達が多いですが
信じれるし、楽しい🎵

 友達から元気をもらっているので元気でいられます






Posted on 07:50 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

2014/12/12 Fri.

*いただきもの*  

satoちゃんに、新潟からいただいたサツマイモをおすそ分けしたら
サツマイモでパウンドケーキ作ってくれました~(≧▽≦)


vvzzgp.jpg
焼き過ぎたかも~と言っていたのに・・・
全然、しっとり~~~(●^o^●)

bbybb.jpg
サツマイモも、いっぱい入ってて
めちゃ美味しくて
自然な甘みもいっぱい♬

satoちゃんいつも美味しいものありがとう💛

真心嬉しいですね(*^-^*)


今日も『tomono』で、お待ちしています。。。

雪道になっているので
気を付けてお越しくださいね~~(*^▽^*)



Posted on 07:32 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

2014/12/11 Thu.

tomono*カフェ  

おはようございます♬

今日から、2日間 tomonoオープンします(*^-^*)

tomono店内も冬に少しずつ模様替え。。。
vvtto.jpg

クリスマス🎄も少し気分に取り入れて^^


窓辺。。。
bbbvvk.jpg
いただきものの雪の結晶のモチーフを飾らせてもらいましたよ~❅



あまり季節感の少ない『tomoono』なんですが
さりげなく模様替えしてます(≧▽≦)

ぜひ、遊びに来てくださいね✨


Posted on 07:43 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

2014/12/10 Wed.

*おうちごはん*  

時間がない時。。。丼もの^^
nnuuuui.jpg
豚丼

豚丼もいろいろ作り方変えて楽しめます♬

今回は、
にんにくをスライスして
玉ねぎをいため
塩・ブラックペッパーも少々。
フライパンから一回取り出して
同じフライパンで
豚肉を入れて
軽く焼き色がつくまで焼く。
お酒も少々。
またフライパンから肉も取り出す

そのフライパンで
タレを作り、煮詰まったら
肉を入れ直し、絡める

アツアツのご飯の上に
玉ねぎを先乗せして
豚肉をタレごと乗っけて出来上がり!!!


   *********


この前。。。これを発見✮
mmzzko.jpg
すっごく興味あったけど
買ったけど
お腹いっぱいになりそうで
手を付けていませんでした

でも、どうしても目につくし
子供が全部食べそうな勢いだし

こそっと食べてみることに・・・。

こそっとの意味が分かりませんが(>_<)

とりあえず
ひとりの時に、ちょっと食べてみると

美味しい~~~(≧▽≦)

軽い~~~~✨

何枚でもいける!!

お腹いっぱいどころか、
二袋食べちゃった(≧▽≦)

いちごの味は、ほどよくして
美味しかったですよ~🍓


  *********


すっごく寒い小利別。
もうすでにマイナス15℃越え~

しかも
今日は、薄ら雪まで。

いよいよ冬くる!!!


おうちも、薪ストーブ2台稼働してあっためています


連日の作陶も、ひと段落。
昨日は、いつの間にか・・お布団で、眠っていました

寝れるって幸せ🍀


でも、仕事して
その日のノルマをこなして
ホッとして眠るときも好きです♡


眠りに入る前の安定した気持ち。。。大事ですね^^



Posted on 06:48 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

2014/12/09 Tue.

*いただきもの*  

美瑛のお土産いただきました^^(感謝🎵)

ロールケーキとチーズスフレの組み合わせって。。。すごい✨
vvvbzs.jpg
しかも、味も美味しいし!!

チーズスフレは、こんな感じでしたよ
uuhuoo.jpg
中にジャムが(≧▽≦)

凝ってる~~


フワしっとりで、本当に美味しかったです


甘いものには、目がないので
こういうお土産は、嬉しいですね^^

美味しいものは、人を幸せ気分にしてくれますね!

ありがとうございまーす♬(*^▽^*)



   ************


夜の作陶が、続いています

先ほど、お友達が、夜中なのに柿ピー食べちゃった!!って言ってて
私も食べたーーーい(>_<)

ということで
作陶も今日の分は、ひと段落したので
夜中なのに、柿ピーを食べながら
ホッと一息ついています🎵


夜中の工房。。。
しばらく夜の作陶や釉薬つけ、窯焚きが続いていて
究極、眠くなると
作業した泥だらけの手のまま
気が遠くに行ってしまうことも多々。

それでも、夜中の作陶は、集中してやれるので
やめれません

ホント楽しい(*^▽^*)

無理せず。
楽しく。
仕事好き。

で、やっていけたらいいですね✨



Posted on 02:06 [edit]

category: お土産

tb: 0   cm: 0

2014/12/08 Mon.

*おうちごはん*  

また1週間始まりますね(*^▽^*)

昨日は
起きてから・・・あ、ごはん炊いておくの忘れてた~~(>_<)
ってことで
パン食☆

ピザパンと子供たちに大人気のこちらを作りましたよ

bbbv.jpg
バナナ&生クリーム

これは、アル用なので
スティック状に切ってあります

バターをつけ、バナナをスライスして
焼いて
お皿に盛ってから、生クリームをかけます🎶

子供たちのテンションが上がるパンです^^


そして、冬になると食材も豊富な時期は
こちら
bbyyy.jpg
シチュー

おいしい根菜類を大きめに切って
私は、圧力鍋で、一気に作ります

たっぷりのミルクも入れます

楕円皿を、スープ皿にしています^^
この楕円皿、カレーにもおかずにも丼ものにも使えて万能皿です



   *********


昨日は、朝から窯づめ、窯焚き。。。
家から離れられないので
ひとり残って
窯焚きしながら、作陶。

vv6tt.jpg

けっこう、このひとりの時間。。
週末は、多いのですが
集中できて、好きです

あ、、、でも、余計なことし始めると
全く作業が進みませんが"(-""-)"


納品先の納品も全然できてなくて・・・本当に申し訳ないですm(__)m


12月・1月は
陶芸教室をお休みさせていただいて
作陶に打ち込もうと思います(*^-^*)


いろんな器にもチャレンジしてみたいな~って思っています♬


Posted on 09:22 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 2

2014/12/07 Sun.

*おうちごはん*  

新米の季節。。。
新潟の親戚や実家から送ってきてくれて
美味しい新米を楽しんでいます🎶

最近、トドックで見つけて購入してみた
こちら
nn8jnn.jpg

家族のお弁当やおにぎりに・・と思って買ったのに
ちょっと味見したら、めちゃウマ!!!

早速、おにぎりに^^
nnnnpp.jpg
いろんな具材が入ってて美味しいんですよ~~


そして
最近のおにぎりマイブーム。。。
nn8n.jpg
あはは~~~(≧▽≦)
ただの海苔おにぎりにしか見えませんが
おかかたっぷりのおにぎり!

中央に入れるだけでは
飽きたらず
片面全面におかかをまぶしています

鰹節&めんつゆのみのおかかは、
かんたん&ウマ効果で
ごはんをついつい食べちゃいますね(*^▽^*)




   ***********

今日は、窯焚きをします♫

その前に・・もう少し、釉薬つけが残っているので
これから、頑張ります!!

Posted on 08:50 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

2014/12/06 Sat.

*ホッと一息*  

micaさんが、tomonoに来てくださいました~(*^▽^*)

久しぶりに逢ったのですが
ほんわかムードは、健在で
とっても癒されました♬

帰り際
micaさんの作品プレゼントしていただきましたよ~~~(≧▽≦)
素敵✨
,,m

mmiim.jpg
これからの季節にピッタリ!!

作品にまで癒されますね~~
嬉しい(●^o^●)

micaさん、遠いところ来ていただいて
本当にありがとう💛
ぜひ、またフラッと遊びに来てくださいね~~
私も、行きたいです^^



   **********


そして、陶芸の生徒さんのsaitoさんからも手づくりプレゼントいただきましたよ★
nnii0oo.jpg
リース!!
クリスマス~~🎄(*^▽^*)

わ~~、テンション上がりますね^^

さすが❣器用
saitoさん~ありがとう💕

tomonoも、クリスマス気分になります


このお二人とも、
本当に性格が作品にでるな~~っていうくらい
まっすぐなお二人^^
キッチリな手仕事✨

勉強になります(*^-^*)



  *********


我が家は、旦那さんが朝早く6時には、出勤するので
それからは、子供たちと私の時間。

今週は、久しぶりにサッカーの試合もないので
子供たちは、
まだ、寝てますzzz

私も、二度寝しようかな~~と思いつつも
いつもできない(≧▽≦)


静かで、朝陽もきれいなので
ひとりCafé☕しましょ~~
nnini.jpg
ちょい濃いめの贅沢・抹茶豆乳カフェラテ

だいたいブログ更新は、リビングでやります

今日は、少し寒いし、子供たちもいないので
いつもと違ってストーブ近くの席に。

ん???
ここから見える小利別の景色好きかも~~(≧▽≦)

たまに違う行動するのもいいもんですね
違う発見がある☆

ぼ~~っと
ラテを飲みながら
考えると。。。
ひととひととのつながりってとっても大切で
誰でも、いろんな人とつながっているし
ひとりでは、生きてはいない

私も、いろんな方に助けられて生きてる。


tomonoを、やっていると
しみじみそう感じます

支えてもらっている人たちに
私は、なにができるかな??

具体的に。。。って
難しいけど、

ちゃんと生きることかな~??

ちゃんと、、、って
抽象的すぎて、???だけど
自分の生き方を貫くことかな。。。???

ブレたら、
人を受け入れられないし
自分が、信じられない

でも、人間だから、揺らぐときももちろんあるし
落ちる時も多々。

でも、私は、いつもここにいるし
小さくても存在している。

みんなも存在している。


実を、いうと今年に入ってから新潟の身内や知り合い、同級生が
何人か亡くなっています

北海道に来てからは、
お葬式にも駆けつけられないでいますが
亡くなっても、心の中にきちんと存在していて
いつまでも、生きています



大切な人は、離れてても、この世からいなくなっても
忘れないし、いつまでも心にいます


心も身体も元気にいるのが
一番のできること。。。カナ

Posted on 08:20 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 2

2014/12/05 Fri.

tomono*デザート  

おはようございます🎶

昨日から今週のオープン始まってます^^

先週いただいて
ノンオイルレモンをつかったレモンジャムを
改良★

みじん切にして
ジュレ風にしてみました
bbuumm.jpg
ふわふわレアチーズに合わせて・・・。

ぜひ、食べに来てくださいね~~(*^▽^*)


今週は、イチゴのメロンパンも作りましたよ♬


~年始1月1日・2日は
臨時休業させていただきますm(__)m~


  ************

今日、いよいよ窯出しします
nnubbo.jpg

おとといの夜中から焚いて
昨日ようやく火をとめました!

久しぶりの新作✨

窯だし楽しみです^^

Posted on 07:31 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

2014/12/04 Thu.

*おうちデザート*  

ユウの誕生日。。。
xxx44g.jpg

自分で飾りつけしたいって言ったので
ガトーショコラを焼いてあげて
後の飾りつけは、ミクと一緒にやっていました(*^▽^*)


9歳になっちゃいました~!!あっという間★


いつの間にか大きくなる子供たち。。。

中学生のテンももう少しで高校生。

小学生のミクももう少しで中学生。

下は、3歳のアル。もう少しで4歳。



しっかりと自分の足で歩いて行けるように・・・。
丈夫な心育ちますように・・・。

   *********

今日は、tomonoオープン♬

とっても凍えるように寒い小利別ですが
薪ストーブ焚いて
あたためて待っていますね~^^


Posted on 07:21 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

2014/12/03 Wed.

北見*cafe  

昨日は、仕入に北見へ・・・。
時間がなかったのに
おなかぺこぺこ~~(≧▽≦)

ゲオに行ったついでに
匂いに誘われて、ゲオ内のカフェに🎶

いつも、なぜかこの席
nn88bbl.jpg


パスタが、登場してました~~!!

しかし、そこまでガッツリ食べる時間もない"(-""-)"
ということでバナナのパニーニとキャラメルラテ
nn99vv.jpg

少し待っている間に
本を読み始めたら
思わず感情移入!!

こんなところで???って場所ですが
涙ボロボロ~~(゚Д゚;)

ちょっと離れた場所に、お仕事の昼休憩に来ていた作業員さんたちが
いましたが
多分、気づかれずにうまくできたはず"(-""-)"多分。。。



Posted on 09:44 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

2014/12/02 Tue.

tomono*デザート  

昨日は、書道教室がありました^^

帰りは、夜になっちゃいますが
早く休もうと・・・。
そして、2時に起きて
何とか、、、、窯焚きを始めたい!!
と心に決めて^0^


そんな私より先に
家族は、みんな先に寝てしまっていたので
ゆっくり自分タイム🎶
vvv66zz.jpg
ベリーベリーティラミス&ビタミンジュース

シミそばかす防止に
ビタミンCが効くと調べたときに
頭痛防止にも・・・。と書いてあって
一石二鳥(*^▽^*)

それから飲み始めて1年近く。
シミそばかすに効いてはいるかは??ですが
頭痛は、
明らかになくなりました

好きなものを食べて、ゆっくりした時間を過ごして
無事安眠でき
きちんと窯焚きにも起きることができました

窯焚きするために外に出て
夜中に見た星空が、すごかったです✨
とにかく、凄くて✨✨✨


眠るときの気持ちの安定が
次の日の朝の気分にもつながります🎶




  *********

今日は、ユウの誕生日^^
みんな起きてきたら
一人一人が、おめでとう~~と言ってあげて
きょうだいが、多いので
いっぱいの人に朝から
祝福してもらっていました💛


子供が4人いますが
それぞれに
性格が全く違って、面白いです(*^▽^*)

朝、子供たちが、ごはんを食べているときに一緒にいますが
みんな言うことも違うし
一人のことを
みんなで、フォローしたり、怒ったり。と
いろいろ。。。

4人という数は、
3人より一人増えただけですが
その一人が、大きなポイントになる気も^^

うちは、たまたま男女比2:2なので
グループ分けも男女別。


長男中3テンは、
アルを
とても可愛がり、本当にアルを産んでもらってよかったと言うので
なにげになく
こう聞いてみました

「アルとユウだったら、どっちが好き?」

即答
「ユウ」


へえ~~意外・・・。

喧嘩するときもあるし
いつも、一緒にいるわけでもないのに
むしろアルといる時間が多いのに。
それでも、ユウなんだ~~って。。。

そういう表面では、わからない気持ちや
思いもそれぞれ。

そして、成長は、止まらず続くし
それぞれに巣立っていく。

子供の成長で
自分も学ぶことがいっぱい!


これからも、このきょうだいという小さな世界の中の子供たちも
見つめ続けていきたいと思います

小さな世界なりに
いろんな関わり、絆が、それぞれの中に生まれ
大きな世界との関連で
いろんな動きが、起こるんでしょうね^^

小さな世界で、もまれ
大きな世界でも、もまれ
そうやって、
日々変化。。。


Posted on 07:41 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード