tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

tomono*パン  

tomonoいろいろ惣菜パン。。。。
v5550.jpg
甘系のパンが、多いtomono^^
でも
そうじゃないパンも、たまには・・・って思って
作ってみたマスタードソーセージ・魚肉ソーセージケチャップ・ハムチーズロール🎶

どうしても
自分が好きなものをチョイスしちゃうのですが
まあ~それは、自分の店なのでしょうがないか~って
思っていたんですが
最近、甘いものを食べすぎて
反対のものを無意識に求めてしまう。。。
結果ですね、この惣菜パン(≧▽≦)

・ココアメロン
・メロン
・チョコバナナ
・ベリーベリークリームチーズ
もご用意していますので、ぜひ~~(*^▽^*)


  *********

4番目の末っ子アル
最近、頭角をメキメキ発揮★

3番目のユウが、あまりに頼りないためか
ユウのだらしないところを、指摘したり、手伝ったり。。。
記憶力もすごくて、びっくりすることが多々。

ミクも、小さい時からしっかりしてたな~と思ってましたが
それに、プラス、ユニークさも加わり
家族を和ませてくれます


お医者さんには、
おろしますか?
と言われたけど、がんばって産んでよかった(*^-^*)

大きくなるにつれて
大変なことも増えるけど
一人増え、こういう人間もいるんだ~って
再認識できます

上3人のきょうだいも
アルの存在によって、学ぶことも多々。
特に、一番上のテンは、10歳以上離れているので
無償の愛のようなペット愛のような感情を抱いているのがわかります


テンには、かけていたところでもあったので
アルの存在によって、少し補われた気がします


保育参観&個人懇談を終え
アルという子を、外側の視点から
見、聴くこともできました


子供の成長、、、いろんなことがあるし
びっくりすることもいっぱい!!

でも、一番自分が成長させられているのが、わかります(^-^)








Posted on 07:43 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*新メニュー  

おはようございます~~(*^-^*)

今日から2日間今週tomonoオープンします🎶

今週から新メニュー。。。
bb66ti.jpg
生姜焼きプレート始まります^^
限定5食


そして、少し前から始めた。。。
bb1aa.jpg
ココア~
マシュマロ&チョコソース付
シュガーなしや、トッピングなしもできますので
希望のある方は
遠慮なくおっしゃってくださいね^^


   ***********

すっかり霜が、びっちり降りる時期になりました
朝晩、とにかく寒い!!


おかげで
薪ストーブ大活躍です★

そんな小利別ですが
今日も秋晴れ☀

ぜひ、tomonoドライブがてら
遊びに来てくださいね~~


Posted on 06:59 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

satoちゃんから
バナナチョコカップケーキいただきました~(*^-^*)
m99.jpg
ちょうど、書道教室の日で
焼きたてを持ってきてくれたので
すぐ食べましたよ~~!

チョコ&バナナたっぷり✨
めちゃウマ~~(≧▽≦)

このゴールデンコンビ大好きです

satoちゃんいつも美味しいお菓子ありがとう~~💛




   ********


rikaさんが差し入れしてくれました~!!
m88.jpg
ベーコンエピ
もっちもちのふっわふわ🎶

おなかぺっこぺこだったので
ぺろりと食べちゃいました~(≧▽≦)

rikaさん、今度はお店に行きますね❤


    **********

久しぶりの夜中アップです

審判の講習の更新の手続きをしていたら
まず、ログインからできない"(-""-)"

苦手なんですよーーー(>_<)


とりあえず、休憩🍵
ということで今、ブログアップ作業^^



   ***********

約30分後。。。
ようやく無事に登録&更新申込を
終えました~(*^-^*)

何かをやるということ。

なんでも簡単なことなんて
めったにないし
むしろ
難しいことのほうが多い


でも、決めた以上できる限りのことをする
精一杯やる

そういう人になりたいし
そういう人が、好きです


Posted on 00:59 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

taneさんへ*納品④  

今日は、『tane』さんへ納品したカップ類を紹介しますね~^0^

bb7100.jpg
マグカップ
大きめなのでゆったりと飲みたいときに♬


nn10.jpg
コーヒーカップ
いろんな色合いに焼き上げましたので
お好みの大きさと取っ手の持ち具合等で
選んでいただけたら嬉しいです


bbyv.jpg
同じカップでも、ソーサーをつけると
こんな感じに・・・。

ソーサーも選べて
組み合わせ自由^^
nn8v.jpg


n330.jpg
昨日紹介し忘れてました~(>_<)
スープカップ・・・もう1種類!
昨日にくらべて
落ち着いた色合いのものです

以上で
今回納品したうつわ紹介を終わります

『tane』さん・・・これからお世話になります★


  **********


昨日は、夜中ジョギング🎶

空気が澄んでて
本当に気持ちいいです^^
昨日は、満天の星空✨
天の川もみえました

星に見とれ、つい暗闇に吸い寄せられてコース外に
行こうとする( ゚Д゚)

ヤバい!
熊出る!!
あ?もう冬眠??
などと、自分でひとり言"(-""-)"

真っ暗闇の中の星空は、本当にスゴイです!!


今年は、4月からほぼ毎日走っていて
何度、この星空に救われただろう・・・
何度、月のあかりに癒されただろう・・・

いつも
満天の星をみていると
自分て、なんてちっぽけなんだろう~って(*^-^*)
1日のこと反省したり、
自分は、どうしたいのか?を自問自答したり。

自分の小ささを
認識することで
いろんなことを、違った見方で見れたり
もっと頑張ろうって思えます

いつもこの寝る前のジョギングが、
今年の自分を支えてくれていたし、
寝る寸前の癒しのティータイムも深い睡眠をうながしてくれた気がします


小利別の夜空に感謝の気持ちでいっぱいです★



Posted on 07:42 [edit]

category: 帯広雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

taneさんへ*納品③  

おはようございます^0^
今週もはじまりましたね★

引き続き、taneさんへ納品したものを紹介いたしますね

g66y7.jpg
スープカップ
大きめのスープカップです
これからの時期、たっぷり温かい飲み物やスープに最適!
実は、サラダとかにも使えるすぐれもの♬
意外に一品料理にも使ってみたら
楽しいです🎶


同じ感じで、こちらも使っていただけたら。。。
n110.jpg
スープカップの取っ手なし^^
こちらは、鍋の取り皿にも使えますよ~

デザインもいろいろ楽しんで
作らせていただきました♬

うつわ。。
いろんな形があって
用途が決められているようですが
使い方や盛り方・アイディアで
すっごく楽しめます


お料理がメインですが
うつわによって
いつもの食卓も、ちょっと違って彩られます

ちょっと冒険???
って感じで
うつわを楽しんでみてもらえたら嬉しいです


   **********


週末サッカーの試合&文化祭搬入等で
朝早くから夜遅くまで忙しかったです

昨日は、フットサルの審判を
させていただきましたよ~

初フットサル審判でしたので
始まる前になったら
ドキドキ~(>_<)

どっちがボール出した??も
主審に頼りつつも
5試合まで、無事に終え。


最後の6試合目
ファアル続出!!
あ・・・私に近い場所だったからとらなきゃ~( ;∀;)
と思っても
見逃し・・・。

とにかく、ファアルに対して自信がない"(-""-)"

最後の試合で
一気に自信喪失でしたね


主審の方と試合が終わってから話したら
試合が荒れるので
とったほうがいいですよ!
と言われ

試合が荒れる!
なるほど~~~!!と。

あと、りくべつの応援団からは
笛ないの??と言われ・・・
そう!!
笛あんまり吹けないんですよ~
というか
吹かなかった"(-""-)"

ちゃんとしなきゃーってこと
反省点いっぱい!!

少年団でも練習させてもらえるので
本当に助かります
とにかく、数こなして
自分に自信つけたいです


審判のことだけじゃなくて
日常のことも
自信がないから、回避するんじゃなくて
自信をつけるためにも
向かっていかなきゃ~!(^^)!



Posted on 07:22 [edit]

category: 帯広雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

taneさんへ*納品②  

昨日に引き続き、『tane』さんへ
納品したもの紹介しますね^0^

今回初めて作ってみましたよ~
iikk0.jpg
角皿のこのデザイン♬
シンプルなんですが
ちょこっと淡い色合いのライン入り^^
この大きさのお皿は、おススメ★



t11a5.jpg
スプーン
いろいろな大きさ・デザインで作ったので
お好みのものを選んでもらえたら嬉しいです(*^▽^*)


明日も引き続き紹介しますね~♬

では、今日は、今から浦幌へ・・・
ミクのサッカーの試合に行ってきますね🚗

Posted on 06:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

taneさんへ*納品  

昨日紹介した帯広にオープンしたての『tane』さん
今週は、オープン記念に
週末特別オープンしています🎶

ぜひ、天気もいいのでドライブがてら。。。川西へいかがですか~^0^


『tane』さんでは、tomonoうつわ扱っていただいています★

今日から少しずつ紹介します🎶

nnz8.jpg
箸置き
ペーパーウェイトとしても使えます
2色の色と2種類のデザインをご用意いたしました


bbx00.jpg
ミルクポット
これは、ひとつひとつ違うデザイン
大きさも違うので
ミルクポットではない用途としても
いろいろ楽しめます
手前のチョコレート色は、ティースプーン。


nn7yyzz.jpg
おうちランプ
久しぶりに作ったおうちランプ~
なぜか・・・「happy」と入れたくて
ほってみましたよ

暗くなると。。
bb6zz.jpg
他の面にも、窓がついているので
ちょこっと灯りを楽しめます

昨日からオープンした『tane』さん
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね~~♬


**********

今日は、いよいよ町の文化祭!!!

午前中搬入
午後から開始~

楽しみです!!

書道教室で参加させていただいています
良かったら、りくべつ町役場内タウンホールへ
見に来てくださいね(*^▽^*)



Posted on 08:33 [edit]

category: 帯広雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

tomonoぱん*tane オープン  

本日のパン。。。
bb7g9oo.jpg
今週は、いろいろ惣菜パン作ってみました(*^▽^*)

コーンマヨ・ツナマヨ・カリカリベーコンチーズ

もちろん定番のチョコバナナやメロンパンも用意していますので
ぜひ、テイクアウトでも
遊びに来てくださいね~♬



  ***********

本日『tane』さんいよいよオープンします^0^
〒089-1182
帯広市川西町西2線59番地
TEL  080-5587-2718
open 11:00~17:00
cloze 月・土・日・祝日

*10月25・26日は特別オープン!!

自宅ショップをしているときから
お世話になっていた『tane』さん。。。
今回のオープンにあたっても
tomono器・・委託させていただくことになりました

素敵な雑貨でいっぱいの『tane』さん♬

ぜひ、帯広へ行った際には
訪れてほしい雑貨屋さんです!!








Posted on 07:28 [edit]

category: 帯広雑貨屋さん

tb: 0   cm: 2

*じゃらんに*  

先日取材に来ていただいた『じゃらん』さん
掲載していただきましたよ~~^0^

mm333.jpg

b77yo.jpg
嬉しいです(*^▽^*)

とても丁寧な対応をしてくださって
感謝いっぱいです☆ミ

ありがとうございます!!


   ***********

先日陶芸教室が、帯広の『りずむ』さんで行われました!!

gg66oo0.jpg
何回か参加してくださっている方もいて
とてもスムーズに教室がすすみましたよ^^

午後から、りくべつで書道教室でしたので
急いで帰りましたが
片付けも皆さん、協力してくれて早く終わりました(感謝)

いろんな方と知り合え
物を作ることによって
ふれあえて
他の方法の出会いとは
ちょっと違って楽しいです🎶

主催してくださった「tokotoko」さん、
場所を提供してくださった「りずむ」さん
ありがとうございました~!!



今日から2日間
tomonoオープンです★


今日は、秋晴れ☀


紅葉見ながら、ぜひあそびにきて、くださいね(*^▽^*)


今週のおすすめは、
しょっぱい惣菜パンいろいろ~です^^




Posted on 07:26 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*レベ・ウェディングさんへ納品*  

結婚式のご両親へのプレゼントに
tomono器を
プレゼントに選んでいただいた方から
追加で自分たち用にオーダーいただきました^^

ss4880.jpg
カップ&ソーサー

幸せのお手伝いできるなんて
とっても嬉しいし
なんといっても
追加でオーダーいただけるのが
嬉しいですね^^

形あるものは、壊れてしまいますが
心には、残るし
また、もっと自分にしっくりくる器を
探すのも楽しみだと思って
器を使っていただけたらいいな~って思います♬



Posted on 10:06 [edit]

category: 帯広ウェディング

tb: 0   cm: 0

帯広雑貨屋さん『tane』*いただきもの  

いつもお世話になっていた『tane』さんが
いよいよ雑貨屋さんをオープンすることになりました~~(*^▽^*)
オメデトー✨
bb7o0.jpg


xx3119.jpg
地道に、イベントを開いて
がんばっていたtaneさん~夢がようやく叶います

tomono器も
少しですが、納品させていただくことに(*^-^*)

ぜひ、ぜひ『tane』さん・・・遊びに行ってみてくださいね~
taneさんの素敵なセンス★がいっぱい詰まった雑貨屋さんですよ~~(≧▽≦)



先日、taneさんに納品へ行ったら
tomono1周年に~❤
と言ってプレゼントいただきました!!
bb1z4d.jpg
✨素敵✨
この色合い好き~~~(≧▽≦)
感謝~~~(≧▽≦)

taneさん。。。心遣いありがとうございました!!
これからも、頑張りましょうね~私も頑張ります(*^▽^*)


納品した作品たち。。。
近々アップさせていただきます^^



  ************



いただきもの。。。
先日、satoちゃんに逢ってもらえることに^^
いつも、仕事しているからなかなか逢えないので
うきうき🎶
その時、タイムラインでアップしてたケーキを持ってきてくれましたよ~~(*^▽^*)
uu81.jpg
チョコチップとナッツのカップケーキ&カボチャのチーズケーキ

どっちもめちゃウマ!!!
うちに持ち帰り、子供たちと食べたのですが
争奪戦でしたね(≧▽≦)

忙しい中、こうして時間作って私とも逢ってくれて
自分の好きなことも楽しんでいて
素敵な女性だな~って思います

いつも、元気もらってありがとう💛



   ************


昨日は、とにかく
いろんなことが、いっぺんにあった日🎶

そして、ようやくいろんなことが
落ち着いた日^^

ビミョーに勝手に打ち上げして(≧▽≦)
多分、一緒にいた人たちは、全く気付いていないけど・・・(*^。^*)
自分気分で、打ちあがってました☆ミ

今日、朝起きたら
ここは、どこ??
私は、だれ??
状態でした(≧▽≦)

気持ち的に、フッと安心したんでしょうね~(*^-^*)
久しぶりにゆっくり寝れた夜でした★

また、今日から新しい自分に
なったつもりでがんばります♬



Posted on 07:33 [edit]

category: 帯広雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*カフェ  グリーンさんへ*  

昨日は、小学校の発表会の後。。
帯広へ納品

睡眠不足だったので
ちょっとドキドキしながら向かいました!!


無事に着いた~~~(*^▽^*)

ホッとしたので
『グリーン』さんへ行きたくなった
お腹もすいた

行っちゃいました(≧▽≦)


いつもの抹茶カフェラテを頼むと。。。
bb7p.jpg
ハート~~❤
この前は、くまさんだった気がするんですが
今回は、❤

くまさんもいいけど、
ハートは、癒されますね~~♬


どうしても、ミクが前回食べた「チーズミート」が食べたい~~

どうしても行きたかった理由^^

ではでは。。。
vv5kk0.jpg
本当に美味しい~~!!!
ミートとチーズが、すっごく合う!!!

そして
いつもならケーキを頼むのですが
スィーツセットを頼んでみることに。。。
bb1q0.jpg
お・い・し・い(*´▽`*)


美味しいものは、幸せ気分にさせてくれますね★


納品したものは、今度ゆっくり紹介します^^


今日は、続けて帯広~
『りずむ』さんにて陶芸教室です

久しぶりに帯広のみなさんに逢えます
楽しみです🎶

それでは、いってきま~す




Posted on 07:04 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

ようやく仕事終わりました~(≧▽≦)
長い1日でした!!

まず、昼間は、子供の送り迎えや自分のピアノレッスン(自主練(;´∀`))、書道教室の準備しながら
窯焚き🎶

夕方ちゃちゃっとおうちごはん~(*^-^*)

冷蔵庫の残りもので・・・
h44011.jpg
キャベツ煮
めんつゆ・砂糖で味付けして煮ただけで、出来上がり!!!
食材は、いろんなもの入れたら
いろんなもののダシがでて美味しいです



b11q00.jpg
鶏の生姜焼き
シンプルに生姜・醤油・お酒で味付けして焼きました!!!
ちゃちゃっとごはんなので、味がきちんとつくか不安・・・
なので、蒸し焼き風にしてみましたよ^^



おうちごはんを作った後は。。。


うちは、かなり個々バラバラ・・・行動。
アルが、いろんな人のところへ
行き来して、楽しんでいるくらいで
他は、個人行動が多いんです

私も、リビングでくつろぐことも少なく
ほぼ工房か喫茶室で仕事。
くつろぐのも・・・ん~~あんまりないですが
ティータイム&読書は、やはり喫茶室。

そこに、たまにアルが、訪問しにきて
笑わしてくれるか、邪魔していくか・・・。


なので、ごはんを作り終えた後は
私は、ごはんもつまむ程度なので
子供たちとたわいもない話をしながら・・・
多分、椅子に座っているのは、5分くらい??で
食事を済ませ、仕事へ。

しかし、今日は(正確には、昨日)
寝不足が、たたって、とにかく眠たい・・・
ということで仮眠へzzz

ギリギリ、子供たちが起きている時間に
起きることができました(*^▽^*)

少し寝たので、目もパッチリ★
窯だし~~~(≧▽≦)
いよいよ、出来上がった作品とご対面!

今回は、焚き方を変えてつくってみたので
開けるまでドキドキ。。。


でも、無事にみんな焼きあがっていました~(感謝!)


ここからが、仕事本番❕
今日納品するお店への新作器の準備
窯出ししたばかりの器たち・・・。

ようやく、片付いたのは、、、もう時計を見ないほうが身のため"(-""-)"という時間。


しかし、後半戦
月曜日に行う帯広での陶芸教室の準備が、控えている


となると~
やっぱり休憩💛必要💛

朝方に近いですが・・・
bb77000.jpg
ちょっと贅沢に抹茶豆乳ラテにしてみました🎶
もちろん、ケーキとともに^^

これで、後半戦も頑張れる~!!

11人分の粘土を、練り
必要な道具を見る

練る作業は、気が遠くなりそうでしたが
無事に終了でき、安心♬

こんなに忙しいのが毎日ではないですが
たまに訪れる忙しい波。
最近、いろんな仕事が立て込んでて
続いてますが。


それでも、好きな仕事ということと
リラックスタイムがあるからこそ
やりきれる


1日ぼーーーと過ごすことある??と
よく聞かれますが

ないです(*^▽^*)

というか。。。できないです(*^▽^*)


Posted on 05:26 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

先日、陶芸教室にて
生徒さんもたくさんお料理持ってきてくれました^^🎶

unn711.jpg
キッシュ(rinaちゃん)
肉詰めおにぎり&煮卵(umeちゃん)
キッシュは、パイ生地から作っていてサックサクで具沢山(≧▽≦)
肉詰め~私、大好物!!
煮卵、しっかり味がついていてめちゃウマでした◎

naoちゃんは、パンいっぱい~
,mm
マロンパン
n11p0.jpg
ベーコンエピ
さすが!!!本格的~★
間違いない美味しさ!(^^)!


デザートは、yukiちゃんが。。
n11q.jpg
かぼちゃケーキ

私は、次の日残っていたかぼちゃケーキを
アレンジさせてもらっていただきましたよ~
llm990.jpg
そのままでも美味しかったですが
生クリームとも合う合う~(*^-^*)
チョーしっとりケーキ💛

とにかく、いろんな話題に次々いき
楽しい教室でしたよ~~

そしてnaoちゃんが
キッチンで片付けものをしていた私のところにきて。。。
「tomoさん、いろいろやってるしょー^0^
その原動力ってなに??」

(゚Д゚;)( ゚Д゚)

naoちゃんって
本当にズバッていろいろ聞いてくるから面白いんですよ~


いきなりの質問に
もちろん答えは、ひとつだったんですが。。。
びっくりして、曖昧にしてしまった~(>_<)


いろんな職種の方たちばかりだったので
いろんな話もきけて、そこでも楽しかったですね♬


  *******

一昨日、夜中から窯焚きした素焼きした器たち~

bb8u11.jpg
昨日、tomono終了後
窯だし^^
無事に焼きあがっていました(嬉)

夕飯の用意を、手早く済ませ
工房へ。。。
釉薬をつけはじめ
順番に窯詰め。

窯に詰めるのも、色つけの1つ。
酸素・二酸化炭素のいきわたり方によっても
仕上がりの色が、ひとつひとつ違います
だから、世界でたったひとつの器ができます^^

寒いし、早く終わらせたいから
パッパと~と思うのですが
窯詰めは、絶対ダメ!!!
慎重に、かつ、頭をフル回転させて
やりますよーー


夜中12時を軽く回ってしまいましたが
無事に着火!!


ホッと一息。。。ようやく、ティータイム🍵

ほっこりしたところで。。。ジョギング💨
めちゃ寒~~~(>_<)
でも、透けるくらいの星空✨
この星空に、何度助けられただろう~
きらっきら★で(*^▽^*)
昨日は、流れ星まで~☆ミ

この至福の時間が
あるから、頑張ってやりきれますね🎶


新作うつわお楽しみに(*^-^*)

Posted on 06:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

最近。。。
◎ふわふわレアーチーズ
◎半生ガトーショコラ
◎ベリーベリーティラミス
を自分の中で
超えるデザートが見つからず(≧▽≦)

この3つがtomono王道デザートとして
君臨しています🎶

g7m.jpg


この3つのデザートにしばしおつきあいくださいね(*^-^*)


   *********

昨日、toyosimaさんが
教室で作った器を取りに来てくださいました

その時に
こちらをプレゼントしてくれましたー^^
rr5rro.jpg
手づくりのきな粉と黒糖のスノーボール

すっごくおいしくて
甘さもちょうどいい(*^▽^*)

toyosimaさん、ありがとうございました~💛
いろいろなお話しできて楽しかったです
可愛い赤ちゃん誕生待ってますね!!


  *********


昨日は、
お店を閉めてから、少し今日の分の仕込み^^

その後、窯焚き開始!!

夜中中ずっと焚いて
先ほどようやく
火をとめましたよ(*^-^*)

今回は、素焼きでしたが明日、本焼き予定です★

新作器お楽しみに~^0^


今日も、tomonoオープンします
ぜひ、遊びに来てくださいね~~~

Posted on 06:59 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

tomono cafe*新メニュー  

おはようございます(*^▽^*)

今日からtomonoオープンします🎶
新メニュー。。。
ccd9.jpg
ココア

前からやりたかったのですが
なかなか踏み込めず
今週からスタートします~ホットココア

基本、砂糖なしにしますので
砂糖入れてほしい方は、言ってくださいね~
後入れも可能です^^



  ***********

昨日は、すごい秋晴れでしたね!!
今日も天気よさそうです~

小利別では、霜がふりました(>_<)
屋根も、草も真っ白~

北海道は、あっという間に冬になります


夜のジョギングも、フル装備じゃないと
骨の芯まで、冷たくなります
1キロくらい走ると
ようやく体も温まり快適になります

いつまで続けられるのかな。。。と心配
この走るという行為がないと
体力維持が、、、不安です(*^-^*)

私が、
ジョギングを続けてられるのも、もう転勤で引っ越していった友達なのですが
真冬でも、走っていた姿を、いつも思い出すのも一つの理由です

何事にも、楽しんで
がんばっていた方なので
そのジョギング姿を見かける度に
元気をもらっていました

今でも、いろんなマラソンにチャレンジしていて
すごいな~~って(≧▽≦)
夢を着実につかんでいっている感じです

彼女のお仕事は、また別のことをしていますが
そのお仕事も、自分の好きなことへ向かっていて。。。
おしゃべりしてても
いろんなキラキラ✨があって
とっても楽しかったのを、今でも覚えています


素敵な人との出会いは、
自分にとっても宝物になりますね


   ***********

昨日の続きの陶芸教室で生徒さんからいただいたランチは。。。
近々、また紹介しますね~♫

Posted on 07:26 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 2

陶芸教室にて*おもてなし  


昨日は、陶芸教室がありました^^

満員の教室だったので
みんなでワイワイ教室でした(*^▽^*)

おもてなし。。。
nn88t.jpg
カルボナーラ&大根サラダ

大量のスパゲティでしたので
いつものカルボナーラの作り方では
うまくいかない気がして・・・
今回は、こういう方法で^^

ベーコンは、『みどりの園』のブロックベーコンを使用。

ベーコンを、カリカリに炒め
ベーコンの油で玉ねぎ・しめじも一緒に炒めます
塩・粗びきコショウで濃い目に味を調え
茹でたパスタと絡めます

いつもならここで
黄味と生クリームを混ぜたものを、絡めるのですが

今回は、お皿に味付けしたパスタを盛り付けます
そこに、クリームをかけて出来上がり!!!

こっちのほうが、簡単だし、ゴタゴタにならないので
良かったです^^

あと、どうしても味付けが、難しいカルボナーラ。
クリームに塩を入れて調節する手も・・・🎶


大根サラダは、千切りにした大根にツナとマヨネーズと塩少々。


デザート。。。
hh8u0.jpg
バナナのガトーショコラ
いっぱいバナナを入れて、ガトーも半生に仕上げて^^
飾りにもバナナ~♬


キッチンに立つということ。。。
実家にいたころとは違い
自分のキッチンがあります

しかも、今は、カフェのキッチンもあるので、ふたつ持ってます


いろんなところに移り住んでいるので
キッチンもいろいろ使い勝手良く、毎回やろうと思っていますが
なかなか・・・です^^


私は、何かを作ることが基本好きなのですが
料理もその一つ。
お菓子作りは、高校生の時からよく作っていて
小学生の時の夢は、「お菓子屋さん」でした^^
いろいろなものにチャレンジしては、
父に試食させてました

妹と母は、失敗したものは一切、手をつけないか、
もしくは「まずっ!!」というのに対し、
父だけは、「友子の作るのは、なんでも美味しい~」と食べてくれました

いつも、厳格で怒られた記憶しかない父ですが
そういうことで、父の愛情を感じていた気がします



そして、高校卒業後は、1人暮らし。
料理全く興味がなかったので
友達の家を渡り歩き、食べさせてもらうか、カフェめぐり・・・
そんなとき、困るのが
彼氏の訪問。。
さて、なに作る??
あわてて、レタスクラブ買って、なぜか肉じゃがを作った気がします
その後の記憶・・・なし。


今では、考えられないレシピを見て・・の料理。

今は、料理をしながら、レシピ本は、全くみません
頭の中で、いろいろな味を想像しながら
工夫するのが、好きだから^^

こんなにも、やる気によって
人って変わるんだな~って思います
でも、その学生時代の美味しいものを食べる!!という時代があったからこそ
いまが、あります

とにかくお料理上手の友達が盛りだくさん。
全国のカフェめぐり。
近くの『ままや』というカフェのままとの出会い。。
いろんな出会いによって
お料理を食べる→作る
へ、変換できた気がします

  *********

生徒さんもいっぱい作ってきてくれたので明日紹介しますね🎵
昨日は、いろんなところから、集まった生徒さん。
初対面の人もいたのに、
かなりのギリギリトークもあって・・・。
面白かったです^0^

手は、動かしつつ、口も動かし
くつろぎムードな教室でした^^

今日は、昨日に変わって
秋晴れです🌲


Posted on 08:03 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*好きという気持ち*  

おみやげで、ミスタードーナツをもらいました
私は、ミスドの中で、このゴールデンチョコが、大好きです💛
ii990.jpg
昨日の祝日、子供たちと一緒に食べました
豆乳ラテと一緒に。。。

なぜか、ずっと好きなゴールデンチョコ。
新商品も続々でるのですが
やっぱりゴールデンチョコが、大好き^^


理由なんて、よくわからないのですが
私の中でミスド不動の堂々1位✨

私は、
一回好きになっちゃったら
こだわりがあって
飽きずにずっと同じものが好き・・が続きます


ミスドの中では、ゴールデンチョコ🎶


そして、こだわりと言えば
ユウ出産の時から、続けている豆乳ダイエットもそのひとつ。
もうかれこれ~8年以上!

豆乳が、大好きだから続けてこれたんだと思います^^
おかげで、太りづらい体質に。


どんなことにも共通するのですが
好きって気持ちって大事で
好きって気持ちがあると、続けていられます


陶・書も同じ。
この二つに関しては、20年以上。
これらは、食べ物じゃないので
いろいろ複雑な気持ちも起きつつ
変化して、、、好きが、持続します
続けていくなかには、
辛かったり、苦しかったり・・・
それでも、好きが、勝って
今では仕事として続けていられます

続けているからこそわかる好きって気持ちもあります
続けていなかったら。。。こういう気持ちってなかったし
自分の中で、書や陶芸に対しての気持ちは、全く薄っぺらなものだった気がします

そして、陶芸を始めると同時くらいに好きななったカフェ。。。
あれから、ずいぶんと長い間、好きが続き、夢も続き
カフェ好きを通して、いろんな出会いがあって、発見もあって^^

一つの好きから、いろんなものへと連鎖して
生きていくための材料になっていきます

これからも・・・。
自分の好きを、信じて楽しんでいけたらいいな~と思います


Posted on 07:13 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

りくべつ*居酒屋 花結び  

先日 陸別の居酒屋 花結びさんへ行ってきました~(*^▽^*)

前回は
つけ麺を紹介しましたが
今回は。。。
vv71.jpg
豚バラトマト💛
私のイチオシ!!!

とにかくうまい(*^▽^*)
無条件にうまい(*^▽^*)

ブログで今度はたくさん食べたい!!と言っていたのを
見てくれてた友達と一緒だったので
では、では。。。と少々遠慮しつつ
いっぱい食べちゃいました~~

残り1本・・・残って1時間経過。
           2時間経過。

だれも、手を付ける気配なし。。。

「これ、食べていい??」

おそるおそる聞くと

「いいよ~~~♬」

と(≧▽≦)


冷めても美味しい豚バラトマト~~(幸涙)

話も楽しかったし、東京からのtokuさんともお友達になれて
面白い飲み会でした



花結びメニューまだほかにも。。。

8nn1q.jpg


7yy0.jpg
餅ベーコンは、初めて食べたのですが
美味しい(≧▽≦)
こちらは、友達のお皿の上に置きっぱなしになって2時間以上経過したものを
帰り際、
「もらっていい??」
と聞いていただきました~

やはり、こちらもさめても美味しい!!


陸別は、いろんな人がいて面白いです
そして、
飲み会になると美味しいお酒とお料理の力で
ついつい面白い話に発展するのも面白いです

私は、最近、お酒を飲まないほうが
面白い人で、いれることに気づき・・・
ノンアルで飲み会に参加し続けています

酔っぱらいには、
「あれ??飲んでない??」と
飲んでる風に誤解されるくらい飲まなくても
顔は、赤くなるし、ぽ~~~となる

安上がりだ!!!

そして、車なので
帰りは、みんなを送り届け🚗、帰宅🏠


とても、便利な自分(*^▽^*)
一石何鳥もできる飲み会です☆ミ



Posted on 08:12 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*書*  

毎年、町の文化祭のために作品を書きます

何を書くかも。。
毎年、これだ!!って思う文字が浮かんで
それを書きます


今年は『授』

『授』って決めたものの
『授ける』
『授かる』

のどっちだ??って

自分に自問自答。。。


なぜか、自分に迷う~という"(-""-)"


でも、『授』は
どっちでもなくて、どっちも全部受け入れたものが  『授』!
って気づいたのは
最後!!

それを文化祭の作品に・・・。

今日、紹介するのは
迷いながらも、書く瞬間にどちらかをチョイスしながら書いた書たち

n8110.jpg


n11z.jpg


b7ccto.jpg


mnnp.jpg


n8cc.jpg

毎年、自分は、人間的に成長できてるかなって
確かめつつ・・・。



こちらの作品たちは
両親にプレゼント。
毎年、母の誕生日&クリスマスプレゼントを兼ねて
作品たちをプレゼントしています🎶

大学書道科へ入学させていただいたせめてもの恩返し。


大学を卒業してからは
自分の作品を書くときは
できるだけ技術や技巧を全部取っ払って
頭を空っぽにして書くようにしています

書は、ありのままの自分を表現するいい機会です
これからも、自分を見つめなおすためにも続けていきたいと思います


Posted on 08:36 [edit]

category: 書道

tb: 0   cm: 0

*小利別の風景*  

北海道の秋。。。けっこう好き💛

小利別に越してきてから
ますます好きになりました^^

そして
tomonoから見える景色。。。
b8892.jpg

n00o.jpg



zjjm.jpg


とにかく静か・のどか。。。

1日おうちで仕事の日は、
本当に静かで、仕事も進みます



実際住んでみて。。。
地域・土地柄やっぱり好きですね・小利別(*^▽^*)



Posted on 06:37 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*チキン  

*鶏肉のメニューのおうちごはん*
美味しい大根をいただいたので
一緒にきんぴら。。。
bb10.jpg
大根は、ある程度歯ごたえを残すために
あまり細切りにせず。

醤油・砂糖・酒・ちょっと蜂蜜で味付けして・・・
最後に七味。




メインの鶏肉メニューにおススメは。。。
c550.jpg
チキンチーズソテー
塩・コショーでしっかり味付けした鶏肉を
蓋をしたフライパンで蒸し焼きにする。

お酒と薄口しょうゆで味を調え
少し焦げ目をつける程度に表面を焼く。

とろけるチーズを焼いた鶏肉にかけ
もう一度蓋をする。


あまり焼きすぎると
肉が固くなるので、注意です^^

チーズが、しっかりとけたらトロトロチーズの時に
食べたら、美味しいですよ~~☆ミ


  **********

tomono。。。
今日も1日スタートします🎶

ぜひ、紅葉のきれいな道を通って遊びに来てくださいね~(*^▽^*)

Posted on 07:38 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

tomono*カフェ  

tomono今日から2日間オープンします🎶

そろそろ・・薪ストーブを焚けるように準備。
ストーブ周りを冬仕様に・・・
gg66ppo.jpg

掃除し始めたら
他も、気になってきた・・・
扇風機も片付けたほうがいいか~
Before
b7118.jpg



After
q2117.jpg


掃除し始めたらいろいろ模様替えしたくなって
ちょっと植物の位置変えたり(*^▽^*)

tomono冬仕様。。。ぜひ遊びに来てくださいね~




   **********

昨日は皆既月食!!

帰り道のコンビニで、その情報をゲット

あわててUターンして
ミクと二人天文台へ☆ミ

たまに月が隠れるものも
チョーー綺麗な満月🌑

そして徐々にかけてきました~


どうしても
綺麗な写真を撮りたい~~(≧▽≦)

私は、携帯
ミクは、カメラ

さて。。。
私の負け~~( ;∀;)
ミクのほうがかなり綺麗!!

こちらミクの撮った写真
nn30.jpg

すごいうるさい母娘だった気が・・・"(-""-)"

でも、コンビニでmyアイスを買いだめしてて
車に積んだまま~
早く帰らないと溶ける"(-""-)"


しぶしぶ帰り。。。



帰って、ユウに皆既月食のことを話すと
チョー興奮!!
アルも飛び跳ねながら
外へ~
「真っ赤だ~~~!!!」


そして、
なぜかジョギングのテーマ曲は。。「太陽」( ゚Д゚)
自分でも、月にちなもう~と思いつつも。。「太陽」( ゚Д゚)
皆既月食だったから????

でも
皆既月食も終わり、
綺麗な満月を見ながら気持ちよく走れましたよ~

霧もすごかったので
マイナスイオン全開でした(*^▽^*)




Posted on 07:31 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

おはようございます(*^▽^*)

最近、豆乳ラテを朝、ブログ更新するときに淹れて飲むのが
日課になっています
昨日。。。
jj8n0.jpg
ハート~~~💛
めちゃめちゃ可愛い(≧▽≦)


やろうとして、やったわけではないので
ちょっと朝から得した気分♬


   *************


月曜日、書道教室にて
tomomiちゃんが
パン焼いて持ってきてくれました~!!
nn71.jpg
アップルパン
りんごも自分で甘く煮て
パンも手ごね^0^

焼きたてだったのであったかくてふわふわ~🎶
りんごの甘みもおいしーーー(≧▽≦)

夕方の大人の時間。。。みんなでいただきました!

tomomiちゃんありがとう~(*^-^*)


   **********

器つくり。。。いよいよ本格的に始まっています
夜な夜な工房にこもってやっています

しかし、朝辛いんですよね
しかも、5時には弁当作り始めなきゃいけないし。

やはり、ここは朝早く起きる☀戦法だろうか・・・
たしか、1か月くらい前も
心に決めてたのに
断念☆しちゃったんですよね

ここは、意を決してやらないと無理ですよね"(-""-)"


いつから~??

今、でしょ!!!


ちょっと古いけど・・(-"-)ごめんなさい

でも、思い立ったが吉日✨
ですね!(^^)!



Posted on 08:06 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

北見市*イル・ドーノさんへ  

先週、yosiちゃんと待ち合わせして北見の『イル・ドーノ』さんへ。。。

「お二人様セットメニュー」があって
2人でいったのでこのお得メニューに🎶


p00-.jpg
ごぼうサラダ
すっごくおいしかったです!!
こういう風にしたら食物繊維たっぷり^0^
大好きな豆腐も入って。


kkn60.jpg
パスタも文句なしのおいしさでしたよ

nsz.jpg
デザートにティラミス付

パンケーキ頼んでみました☆
nuvv9.jpg
ふわふわで甘さもちょうどいい💛


雰囲気も素敵で。。。
bb3.jpg

雑貨もいろいろ。。。
b77y.jpg
mm01.jpg

結局、ドリンクおかわりして長々おしゃべり(*^-^*)
りくべつ同士ですが
こういう風に待ち合わせして、食べることも多々。

たまに雰囲気変えるのもいいですよね~


*イル・ドーノ*
北見市本町2丁目4番10号
TEL 0157-57-1565
open 11:00~22:00
cloze 火曜日

Posted on 07:45 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

*ホッと一息*  

1週間はじまりましたね!!
最近のコンビニお気に入り。。。ローソン♬

とにかく抹茶ラテ(砂糖なし)を長いドライブには、一気に2杯購入します
本当に美味し~~(≧▽≦)

そして、もうひとつお目当ては
このパン。。。
mm,m
まとめ買いしたいくらい美味しい★
でも、なかなか売ってなくて
今、確実にあるのは、足寄のローソン

昨日も試合に池田に行ったので
途中、寄ってまとめ買いしてきました

それで今日の朝ごはんに^^
mkkk^
豆乳ラテと一緒に🎶

おいしいものは、幸せ気分になれますね。。。



   **********


昨日は、
ユウのサッカーの試合。

「レディースホイッスルデイ」で
女性審判の講習会も兼ねての試合でした

今年2回目のこの講習。

前回参加した方も
何人かいたり、審判しているときにあったことある方も・・・。
陸別からは、一人での参加ですが
いい方ばかりで、楽しかったです

審判もチームプレーが必要なのだとつくづく感じました

せっかくなので、主審も経験したほうがいい!!と言われ
涙目になりながら
「は、はい( ;∀;)」
としぶしぶ初めての主審経験★

スタッフの方やベテランの女性の方に副審についてもらい
スタート!!!

アクシデント続出!!!
でも試合は、進むし
フィールドには、自分しかいないし( ;∀;)

副審・スタッフの方を常に見つつ
試合の流れ、子供たちの動き、ボールを見る

とにかく走る!!!

試合時間が、15分・15分だったので
まだ、良かったと・・・

前半終わり
テントに戻ると
「飲み物のみな~~」と
声をかけてもらったのですが
車から降ろすの忘れてた・・・"(-""-)"

ない


「あ、大丈夫でーす!」
と言ったものの、のどくっつく~~~(>_<)

しかも、頭と目と足を使っているので
かなりの疲労・・・

しかし、5分の休憩は、一瞬!


後半すぐスタート~~
始まったら、のどとか疲労とか言ってられないので
集中☆

前半、やってしまったチョー初歩的ミスをまたやった↷

がーーーーん(゚Д゚;)

だけど、試合は進むし、、、気づいてくれた副審の方が素晴らしいフォロー!!!
ミスは、恥ずかしいけど
それより、チョー感動(;O;)

いろいろあった試合でしたが
すごく勉強になった試合でした

主審を初めてやってみて
副審の大切さも十分知り、見方がまた変わりました
スタッフの方も
緊張している私たちを和ませてくれつつ
丁寧に指導してくれて本当に助かりました


  余談ですが・・・
自審判を2回やりました
主審やった時も陸別チームの試合。

子供たち、いちいち話しかけてくる(-"-)
りくべつ応援団、いちいちくすくす笑う(-"-)

マジ真剣だし、焦ってるのに。。。"(-""-)"


終わって陸別テントに戻ると
「ねーーー、笛ふるえてたよ!!ぷう~~~~って」
と真似する人続出"(-""-)"
みんなで言おうって決めてたの??ってくらい
わざわざ言いにくる"(-""-)"

愛だと感じて、スルーすることに。。。

あ、笛は練習しておきますが。。。。





Posted on 07:53 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

北見市 雑貨屋rega*手作りフェア  

昨日は、regaさん手作りフェアに行ってきましたよ(*^▽^*)

手作りのもの満載★
中でもアルようにyoihi*ちゃんのゴムをゲット^0^
bbnxx.jpg
可愛い~~!!


もう来年のカレンダーも発売していたので
無事にゲット!

秋・冬物のものもたくさん出ていましたよ♬


いつ行っても
素敵な雑貨や洋服などにあふれているregaさんです。。。


今日、手作りフェア最終日です


  ************

早いもので、一昨日でtomono・・・1周年を迎えました!!
実は、10月になったの忘れていて
お客様と話してて・・・あれ??1周年だー(≧▽≦)
って気づきました

本当に早いものです
いろんな方に支えられて1年を迎えれました

感謝の気持ちでいっぱいです❤

これからも、tomonoの空間大切にしていきたいと思います。。。
9mmkqq.jpg





今日は、サッカーの試合で池田へこれから行ってきます~~★
またもや、早い出発です^^



Posted on 06:02 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 2

*おうちごはん*  

昨日  tomono営業無事に終えました~
楽しく過ごさせていただきm有意義なオープンになりました

kawahatu牧場から美味しいネギいただいたので
さっそくお料理★
nn3ed.jpg
ネギ豚炒め
塩コショウお酒で下味をつけて
薄口しょうゆで
最終味付け。

ネギの甘みが増して
とってもおいしい~~~(*^▽^*)
すっごい美味しいネギでしたよ!!

idumiちゃん&sinちゃんありがとう♬

  **********


昨日は、営業が終わってから。。。


書の頼まれた仕事が入っていたので
すぐ書きはじめ

一緒に文化祭に出す作品書きをし始めました

一発で仕上げちゃおう!!
くらい思っていたのですが。。。。"(-""-)"




ii9nn.jpg

全然思うようにかけない"(-""-)"

時間と紙の反古ばかりがすすむ・・・



思うように。。。とは、
出来上がった文字の出来ではなくて
自分の動き。

全然紙面に向かえてない・・


今年は  『授』

書きながら、「授ける」or「授かる」
どっち書きたい??

と疑問を持ちながら書いてたせいだと思います


ダメダメ!!!



自分が、紙から気持ちが離れているのに
いい作品がかけるわけがない

自分が、感動しないのに
他の人なんて感動させれるわけがない


書く姿勢を変えて。。。
「授ける」でも「授かる」でもなく
『授』だあ~~!!
って思って

紙面に飛び込む★


できたあ~~~(≧▽≦)



書を書くとき、忘れてたな・・・・そういう気持ち。

いつもやっている陶芸やお料理では、いつも考えていることなのに
書も同じなのに
すっかり小手先だけで書くつもりでいたな~って(^-^)

改めて、書と自分の立ち位置も再認識できてよかったです



Posted on 07:20 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート&パン  

おはようございます🎶

今日は、あいにくの雨ですが
tomonoオープンします(*^▽^*)

本日のtomonoデザート。。。
771234i.jpg
ふわふわレアーチーズ

そのほかのデザート
◎半生ガトーショコラ
◎ベリーベリーティラミス



本日のパン
◎メロンパン&ココアメロンパン
◎ベリーベリー&クリームチーズパン
◎チョコバナナ
◎コーンマヨ
◎ツナマヨ

g7bbh99.jpg



そして、tomonoトーストについてくるはちみつは、
こちらを使わせていただいています(*^-^*)
bbvvf00.jpg
訓子府 菅野養蜂場さん

マイルドで、北海道バターとよく合います^^
tomonoトーストは、表面カリカリ
中はとろフワっとパンです


Posted on 07:19 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*パン  

tomonoパン焼けましたよ ~~^^

55t7.jpg


h77y.jpg
パンの焼ける匂いって、人を幸せな気分にしてくれるってホントですね♬
朝から、ふわふわ気分に包まれます


今日・明日。。。
tomono
オープンします(*^▽^*)

紅葉もきれいな道を通ってぜひ遊びに来てくださいね~


  ********

最近、日夜・・・陶芸作品制作中
77nn8.jpg
bb7l.jpg
ちょっと、ピッチを上げて作っています

やはり夜の工房が大好き❤

そして、おとといと昨日で、なんとなく自分の気持ちに変化。
いろんな刺激を受けて
長年のコンプレックスが、2つも解消!

自分でいろんなアンテナはって
いつも克服したいって思い続けることが大事ですね^^

Posted on 07:37 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード