tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

北見市 雑貨屋rega*手作りフェア  

北見市regaさんで、26日~10/5日行われている『手作りフェア~』

tomonoも出品させていただいています(*^-^*)

今日は、その作品紹介させていただきますね♬

nn7bmm.jpg
ポット。。。茶こし付
nzz8.jpg



kmm0.jpg
カップいろいろ
m9ma.jpg




nn7bbl.jpg
ミルクポット&箸置き


nn5v.jpg
つまようじ入れorミニ花入れ


nncpp.jpg
スプーン

私も、近々行く予定です~(*^▽^*)楽しみです🎶


  *********



昨日は、無事に書道のコンクール作品を投函し、
     「あかえぞ」原稿も提出、     
            ホッと一息~~~(●^o^●)


も、つかの間。。。
納期が近い器たちもいっぱい

書道・陶芸・カフェ
ひとつずつ専門に自分がもう2人いたらいいのに~"(-""-)"
と思う

でも、いない~~~( ;∀;)


もう少し、機敏に動けないものか・・・試行錯誤中!


でも、多分・・・充実しているので
いまが、楽しいのだと思います♬

時間がないのに
自分の時間もきちんと作れるし
お友達とも逢える


そう!!!
お友達といえば。。。。
エッセイ的な本を読むお友達が周りにいて
貸してもらって読むんですが
人生についてや
これからの自分について
ふと。。。立ち止まって考える時期なのかな~って思います

確実に歳は、とっていくけど
どういう風に歳をとるか・・・

ちょっとでも油断すると
ボロボロになってしまう年齢。(いろんな意味で(≧▽≦))

私が、若い頃 恋愛に傷ついて、悩んでいた時に友達がこういいました
「母が言ってたんだけど、彼氏って自分の鏡なんだって~」
って(゚Д゚;)

とても衝撃で・・・
すぐさまその彼には、別れを告げましたね"(-""-)"

自分が、どう生きたいか・・・
どういう自分でいたいか・・・


結局自分次第だし、付き合うお友達や環境も自分次第でどうとでも変えれる
実際問題変えれなくても、気持ち一つで
同じ環境でも全く違った生き方ができる

大事なのは、気持ち^^


でも、気持ちって育てないと育たない🌱

だから、
育てよう~♫
って気持ちをまず持つことが大事な気がします



Posted on 08:11 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

帯広*カフェ グリーン  

久しぶりの夜中アップです^^

たった今、無事に「あかえぞ」原稿書き上げました~(嬉)
締め切りをはるかに超えての書き上げ・・・すみませんm(__)m


今日、1日がかりで、「あかえぞ」原稿書き★

しかし、遠征に出ていたミクを迎えに、夕方帯広へ~

夜ごはんは
「カフェ グリーン」さんへ行こう🎶

ll0ssg.jpg
夜の「グリーン」さん大好きなんです❤

メニューの中でも大好きメニュー
nn8bgh.jpg
抹茶カフェラテ


夜ごはんなので、何にしようかな~・・・・
nn7ghy.jpg
甘辛焼き定食

nnddfgh.jpg
チーズミート

デザートは・・・・
knhju.jpg


2人で行ったので、ゆったりと過ごせたのですが
なにせ・・・遠征バスの中のテンションのままのミク。
声でかっ!!
私が、いい加減、話を聞かなくなると
歌いだす!!

"(-""-)"

マジ、うるさ・・・"(-""-)"

しかし、美味しい夜ごはんをいただいたので、頑張って陸別へgo~~~!!!

のはずが・・・
まさかの、いや・・・当然の睡魔zzzzz

もう限界~~~~( ;∀;)
待避所で、休むことに。


何回か目覚めたも、起きあがれず
もうこれ以上は
ヤバい!!!

と思って時計を見ると
1時間半が経過~

まだ、ここから1時間以上かかるのに・・・( ;∀;)

と、自分を奮い立たせつつも運転🚗



何とか、午前様にならずに帰宅🏠
家族は、もちろんみんなぐっすり。。。

ミクに「ジョギング行ってくるね~🎵早めにしたくして寝てなよ~^0^」
と言って
すぐさま外へ。



しかし、チョーびっくり体験❕
今日の目標の半周したくらいに、前方から、まさかのまさかの車のヘッドライト✪

????

こんな夜中に
この道に用があるってことある???

なんかおかしい!!

すぐさま、くるっと向きを変えて、ダッシュ~~!!

多分、この時の私は、すごくももが上がっていた気がします

背後から車が徐々に近づき、スピードを落として
ついてきます(゚Д゚;)

なんで、ついてくるの???

こ・こ・こわい(゚Д゚;)(゚Д゚;)
ふりかえれない( ;∀;)


ギリ自宅へ駆け込みカギ!!

ハアハア~~息を切らしながら
リビングへ。。。ミクが風呂から上がったばかりで起きてました


事情を話すと
2人ともチョービビりなので、カーテン越しに外を見るも
ちょうど、家の斜め前にある消防会館のあたりに車を止めて
ライトは、こっち向き(゚Д゚;)

なに??なに???

消防団員が、何か忘れ物??
それとも立ち○○○??

見えない敵に、チョービビる私とミク。


かくなる上は、寝たふり・・・
リビングの電気を消して、暗がりから外を見ることに・・・。

なにやら、車から降りた様子。
ライトの前を人影が遮ったので。

やはり、団員が、忘れ物を取りに来たのか?
こんな夜中に?

そうこうしているうちに、ゆっくり🚗スタート!



怪しい・・・しかも、見えない敵なので
異常に怖い(゚Д゚;)


居なくなったのを確認すると
「では、ママはまた、行ってきます🎶」
とミクに告げ、
「は??」と言われたのですが、まだ今日のノルマが達していないので
とりあえず、大丈夫そうなので行ってくる~

ところが、走っている最中、電話~(゚Д゚;)
なに?なに?誰???

ミクでした・・・「一人で怖くて、寝れない(*_*;」

あ~~~びっくりした~~~

とりあえず、すぐ帰り
一緒に寝ることを約束して
私は、「あかえぞ」原稿書きを始めました^^


そして、無事終わり安心(*^▽^*)



見えない敵の攻撃に合いましたが
無事に今日も終わりを迎えられそうです

朝起きて、また1週間のスタートです♬

Posted on 02:21 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*陸別にて*  

昨日は、プチ運動のため
ミニバレーをしに行ってきました^^

その後。。。naokoさんのおうちでティータイム🍵
kkm88u.jpg
satoちゃんが、「regaさんの手作りフェア~オホーツクベーグル」を買ってきてくれて
みんなで食べました❤
すっごくおいしい~~~(*^▽^*)

「オホーツクベーグル!!」
実は、食べたかったんです~(≧▽≦)
satoちゃんありがとう🎵
naokoさん素敵なティータイム&yosiちゃん音痴の直し方指導ありがとう♬

*北見市regaさん手づくりフェア*
  9月26日~10月5日
ぜひ、素敵な作品たちに会いに行ってみてくださいね~★

regaさん~今週いきまーす^0^
楽しみ🎶


   ***********

そして、夜は、陸別「居酒屋 花結びさん」へ
uunnj.jpg
つけ麺サイコーーー!!!
これを食べないとしまらない!(^^)!
めちゃウマ❤
ちょいじゃまされて、写真ボケちゃってるし"(-""-)"

もう一つ、イチオシは、豚バラトマトなんですよね~~!!
ミニ遠慮で・・・昨日は、一人で3本食べました^^
今度、5本食べたい!!いや。。。8本???(≧▽≦)



   ************


そんなこんなで夜中帰宅・・・
実は、昨日は午前中「あかえぞ」の原稿書きに夢中になっていました
久しぶりの書きもの→運動→飲み会

なかなか充実した1日☆

でもやっぱりこれをしなきゃ~1日が終わらない
ジョギング^0^

走っているうちに
頭がクリアになっていくのがわかります

気持ちいい☆ミ


でも、すごく目も覚めちゃって✨

ふと・・・実家の両親から新潟の梨が送られてきてたな~~と思い出しちゃって✨

さっぱりしたもの食べたいし、小腹もすいてたし・・・
むいちゃいますよね・・・

8n99.jpg
新潟は、果物が美味しくて、親戚もよく送ってくれるんですが
今年は、両親からは、梨が届きました(感謝)
葡萄・桃なども、美味しいんですよ~


ふと、陸別の道路で拾ってしまうこの赤い実。。。
yb779.jpg
去年も拾ったけど、もう今年のもの色づいたんですね
1年なんて本当にあっという間☆彡

あ、もう少しで『tomono』1周年だ~(≧▽≦)
そう考えると、本当に早いです

がんばろう~~(*^▽^*)

Posted on 08:59 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*自分カフェ*  

今週は、勝手に睡眠増量週間してました^0^

私は、いろいろデータをとるのが好きで
子育てもリアルデータで、いろいろ実験しながらやっていますが
今回は、自分データをとるためにやってみました★

忙しくて、なかなか3~4時間睡眠が多くなっていたのですが
朝、起きるのがとにかくつらい・・・"(-""-)"

いっぱい寝たら次の日は、辛くないんだろうか??とも思って
休日などは、やってみたこともあったのですが
全然、眠い~~zzzz

ということで、
今回約1週間やってみました遅くても10時に寝る!!
早くて9時前!
寝る前に、ジョギングしなきゃいけないので
それも、早い時間やると気合が入って、いつも以上に長く走っちゃたり・・・。
(早くやっている意味ないし・・・"(-""-)")

幸い・・・子供たちは、アルの面倒を見ながら
上手に寝かしつけれるので
私が、先に寝ててもgood☆
むしろ、早く寝ちゃって~☆ミ

お言葉に甘えて。。。
やらせてもらいました~睡眠増量週間!!!


さて1週間の成果は??
確かに肌の調子は、良くなった気が・・。
でもね、でもね・・・
眠いのは、眠いんですよ~~(゚Д゚;)
しかも、眠り癖というのでしょうか?
逆にある程度の時間になると
寝ることしか考えられない・・・"(-""-)"

しかも、昼間仕事がはかどると思いきや・・・
全く手につかない・・・ぼ~~~としちゃう( ;∀;)

個人個人適度な睡眠時間というのがあるんですね・・・"(-""-)"

そういう結論に達しました★

それと、脳の思い込みの大事さ~^0^
普段仕事で遅くなっても
仕事をやりきった感&好きなこと(ジョギングや一人ティータイム)やりきった感を
感じながらぐっすり睡眠をとる!!

それが、いい睡眠につながってくるのでは・・・と🎶



自分の体や心を使っての実験、
日々、実はいろいろやっているのですが
今回は、なかなかいい結果が得られてよかったです^^

日々やっている実験に関しては
お友達には、ちょいちょい話してて
それが、また話題の糸口になり、他の人からの見解にもつながり・・・とても面白いです^^


せっかく生きてるんですから
面白く生きたいです(≧▽≦)


今日の朝の大事なティータイム🍵
88nffg.jpg
豆乳ラテ&ベリーベリーティラミス

好きなものを食べるのも脳の栄養❤

   ********

昨日、ミクが学校早退して、
またまた十勝バスに一人乗り込み
小樽遠征に~♬

バス停から。。。集合場所までどうしよう???と思っていたら
女子トレの監督が、迎えに行ってくださることになって・・・m(__)m

いろんな方に助けてもらって出場しているミク。

昨日も、夜メールでやり取り。

がんばる~~~!!!とのこと!(^^)!


最近になって、ようやくサッカーへの考え方が変わってきて・・・。
1年からサッカーを始めて、2年生から女子トレに参加してきて、、6年目にして???と思ってしまいますが
その間、やめたい時期・ボールが怖い時期ももちろんあって
そのたびに、いろいろな方に助けてもらいながら今まで続けてこれています
続けること。。。。簡単なことではないものです
もちろん、続けることだけが、いいわけじゃないこともあります

でも、何か・・・一つでも続けていたらきっとそこから学ぶことがいっぱいある気がします
何かをずっと続けている人は、どこか強さがあります
自信からでしょうか??

女子トレの選手として
日頃の陸別チームとしての試合もチェックされ、毎回精一杯のプレーをしなきゃいけないのですが
どうしても、気持ちが、弱い。。。
もっともっと殻を破っていって成長してほしいものです^^
自分自身の力で✮


Posted on 08:06 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

本日のtomonoデザート。。。
jzz1q8.jpg
りんごのふわふわレアチーズケーキ
前回は、めずらしいリンゴの缶詰をつかってみましたが
今回は、リンゴのコンポートを作って、それを入れてみましたよ♬
前回よりふんだんにりんごを🍎投入してみました^^

ぜひ、今日は、天気もいいし
紅葉もきれいなので遊びに来てくださいね~~♬


昨日は、お客様と経済の話から世界の情勢の話に発展!!
私には、チンプンカンプンの話も丁寧に説明してくれて
なかなか面白かったです^^

最後、お店の片付けを一人しながら。。。
世界は、広いな~~
ちっぽけな自分。
ひとりひとりが、集まって世界のことが起こっている世の中

そう考えると・・・結局
自分の気持ちをしっかり持って
まわりの人を大切にして生きよう~★

と、言う結論に^^


お客様からいっぱい刺激を受けて
お店はじめて学ぶこともいっぱいです


   *******


今日の朝食~
yy7hpp.jpg
noriちゃんALL自家製ジャムをかけてヨーグルトをいただきました!
甘酸っぱさもサイコーー
noriちゃんおいしいよ~(●^o^●)
ありがとう♪

美味しいもので、元気100倍☆ミ




Posted on 07:22 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

*おうちごはん*  

今日も引き続きおうちごはん紹介します~^^

鶏肉の照り焼き
jj8aq.jpg
照り焼き~と言っても
鶏肉をやわらかくしたかったので
圧力鍋で、和風味をつけて煮ておきました

和風ソースベースを作っておいて
やわらかくなった鶏肉を絡めて
最後に片栗粉で、とろみをつけて出来上がり!!!


お好みで、しょうがを添えて・・・。


   *********


昨日は、愛誠(旧 中村産婦人科)病院へ
子宮がん検診へ行ってきました

ずっとしなきゃいけないのは、
わかっていたのですが
クーポン期限も間近・・・
もう日がない~
ということで、いよいよ行ってきました

何回行っても産婦人科というのは、嫌なもので・・・。

病院入る前まで
友達にメールでなぐさめてもらいながら・・・( ;∀;)

いざ~~!!!


あれれ???
サロン???
✨✨

きれい~~~✨


中村さんの時に、アルの出産をしているので
愛誠病院に変わってから来たのは、初めて^^

混んでいると思い込んでいたので
しっかり本を、もちこんでふかふかの椅子に♪


あまりのくつろぎに・・・何回も名前呼ばれているのに気付かず。。。"(-""-)"

しかも、システムが、変わっているのも気づかず
中待合にも、行かず
また、本を読む

わざわざ看護婦さんに呼びに来られ・・"(-""-)"

中待合でも
また本に夢中になり、呼ばれているのも気づかず・・・"(-""-)"


くつろぎすぎだし~~~と自分で、笑っちゃいましたね(≧▽≦)



そしていよいよ先生との診察!
どうか・・・女医さんでありますように・・・・(祈)

がーーーーん!!!副医院長・・男性!!!


少し話をしてから
いざ、診察室へ・・・・


入った途端、例のイス!!!
怖い~~~( ;∀;)

しかも、あれ?
位置おかしくね??

と思いながらいると看護婦さんが「回転しますから~」
と。

え~~~~すごっ☆ミ

でも、診察は、やっぱりいや~~~( ;∀;)

カーテン越しに先生登場したっぽい( ;∀;)

その時、トン・・と
優しく膝を、たたいてくれ、「始めますよ~」と先生の優しい一言(*'▽')

ふっと肩の力が抜けました


ふっとした優しさで、こんなにもリラックスできるもんなんだ~~って
実感!!!
先生すごい!!!

無事に内診終わり~^0^

すっかり先生に、安心しきった私。。。
診察室へ戻り、帰り際、ここは思い切って聞いてみよう~~!!!
といつも疑問に思っていて、なかなか人に聞けないことを~(○や◎は、ご想像にお任せします)
「先生、○○○○ですか?」
ズバリ!!「◎◎◎です」

「うっ"(-""-)"ですよね・・・"(-""-)"」

予想通りの答え!!


予想通り過ぎて、一瞬、先生と私の間に不穏な空気が・・・。

しかし、それも面白くなって・・・つい笑っちゃいましたね~~(*^▽^*)


女性なら、1年に一回は、婦人科検診を受けたほうが
いいのは、知っていましたが
アル産んでから一回もしていなかったな~
看護婦さんにも、きちんと受けてね!!と言われました


でも、ただの検査・・・されど検査、ちゃんとしなきゃダメですよね^^

しかも、9:00少し前に入って40分で病院から出てこれました
予約していないのに
早い~~!!

ぜひ、検診まだな方、愛誠病院へ~~(*^▽^*)



  *********

今日は、tomonoオープン♬

ぜひ遊びに来てくださいね(*^-^*)



Posted on 07:53 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

朝は、パン食が多いので
いろいろ食パンで楽しみますが
たっぷり食べたいときは、これ~(*^▽^*)
n11qa0.jpg
粉砂糖をかけて☆
だいたい子供たちと一緒に食べるのですが
4人いると
それぞれに全く性格が違くて^^
うちの場合・・・
一番上から順に甘え度が、薄れていきます
口数も上から順に減っていきます
(と言っても、一番下のアルでも良くしゃべるほうですが"(-""-)")

4人で、勝手にしゃべっているので
私は、聞いてるだけなのですが
人数多いと面白いな~って最近つくづく思います

結構勝手にそれぞれ切磋琢磨して
育っている感じ!

いつまでも子供じゃなくて
確実に毎日成長していくので
年齢が上がるごとに面白いです



   **********

先日、satoちゃんからいただいたイカ^0^
早速お料理に♪

結構肉厚で、固いかもよ~といわれたので
しょうが醤油で一気に
圧力鍋で煮てみました
nn8maa.jpg
新鮮だったので、ぷりっぷり☆ミ

めちゃおいしい~~!!

satoちゃんありがとう(*^▽^*)




料理をするという行為は、
私にとって、普段使わない部分の脳を使っている感じで面白い^^♪

お菓子以外は、ほとんどレシピを見ないので
勘で味付けをします


実際に、醤油の種類や砂糖の種類・その日のコンディション・食材などによって同じ分量でも
味が変わってくるので
お菓子も味見をしながら
分量を自分流に変えます

その勘!!!が、
普段使わない脳を使う感じなんですよね^^
今冷蔵庫にある何の食材を、どういう風に味付けしよう??
から始まって
味見しながらの
最終味付け!

最後の味見は、脳が、キラキラ✨輝く感じで
ときめけるか???


毎回、ときめけるわけじゃないのですが
できるだけ、ときめけるように努めたいって
思いますね♬


Posted on 07:47 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

 *リラックスタイム*  

昨日は、chihiroちゃん『Ref』のところで
マッサージでリラックスタイム~♬
uu8n.jpg

v6g0.jpg
みっちり1時間してもらって
久しぶりの頭痛も解消!!!

chihhi~ありがとう💛

寒くなければ、11月まで、やっているそうです^^


   *********

昨日は、書道教室でした

midoriちゃんが美味しいスコーンを差し入れしてくれましたよ~~♪
hhbbbb.jpg
教室が終わってから
コンクールの仕事が残っていて
残業してから帰ったので
すっごく助かりました(*^▽^*)

めちゃウマ~~~❤

midoriちゃんありがとう!!!


Posted on 07:37 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*まるくさんへ*  

昨日、帯広へ向かう途中~まるくさんへ。。。
ppop.jpg
やっぱり気に入っているカフェは、限られてて
何回も行きたくなりますね^^


rr5f.jpg


おひとりさまですので
小さな席で♬

hbb7.jpg
前から気になっていた「油そば」
冷たいものにしましたよ


nnq2.jpg
デザートは、「豆乳レアーチーズ」

どちらもまごころ感じるメニュー^^

一人で、行動することが多いですが
やっぱりカフェ好き~~~💛(≧▽≦)💛

いつも時間なくて30分居れるかどうか・・・でも
その時間が、大事!
ジョギングもそうですが
一人になって頭をリセット&リフレッシュできる感じなんです


mm3d.jpg


nn7h.jpg

*まるく*
〒080-1189
士幌町中士幌西1線114番地
TEL 01564-5-5510
open 11:00~19:00
cloze 毎週水・第二火曜日



  ***********

昨日は、そのジョギング。。。
体が、辛くて
いつもくらいの距離走れるかな~??
って、思いながら
走っていました

空を見上げたら、満点すぎる星空✪
星が降ってきそう~~(≧▽≦)
小利別いい!!!
だんだん暗がりに向かうコースは、星に吸い込まれに行くのかな~って錯覚する感じ^^

街灯がないからこそ見れる星空です☆



Posted on 07:43 [edit]

category: 士幌cafe

tb: 0   cm: 0

夜のtomono  

昨日の夜は、子供たちと私だけの夜でした★

そうなると。。。夜ごはん、どうしよう~~(≧▽≦)
チラリとテンを見て
作ってもらうことに~^0^

焼きそば!
hh7b.jpg
冷蔵庫にあるもので作ってもらったので
キャベツなしでしたが^^

味付けくらいで、他は、全く口出しせずに
作ってもらいました


すかさず、ミクが
「なにこれ~こんなニンジンの切り方ないしょーー!!」

自分作らなかったくせに・・・"(-""-)"


確かに、火が通っているか不安でしたが
大丈夫で、
みんなで楽しく食べることができましたよ~

アルは、ニンジンおいしい~~(*^▽^*)とミクの分まで食べてました♪


  *********

そして、そして
1本の電話★

satoちゃんでした~~!!
なんと・・・だんなさんがイカを釣ってきて来てくれたそうで
おすそ分け~~(*^。^*)

嬉しい~~!!

しかも、届けてくれるそうで*^^*

夜のtomonoで、二人でティータイム🍵
b11q1.jpg
なかなかこうして夜、ここでティータイムをすることがないので
新鮮だね~~(●^o^●)
と言いつつ。。。

楽しい時間を過ごさせていただきました

結構デリケートゾーンな話題も
前向きな2人ですので
最後は、笑っちゃう~♬という感じで
楽しくて。。。
すっかり、話し込んじゃいましたね^^

イカも、すっごく立派なイカで、satoちゃんの旦那さんにめちゃ感謝(≧▽≦)

こんな夜もあっていいな~♬

satoちゃん来てくれて、ありがとう~💛



Posted on 08:57 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

ピーマン大量にもらいました~(*^▽^*)

ピーマンを見かけると。。。
「ピーマンの肉詰め食べたい!!!」
という人が、一人います   ミク。

今回も、チョー肉厚新鮮ピーマン★
これは、肉詰め最適~~!!

早速、作ってみましたよ^^
y7yy.jpg
ミクが、小さい頃、ピーマンを食べれなかったのに
肉詰めを食べてから
食べれるようになりました

それ以来。。。肉詰めをよく作るようになりました

最初の頃は、
いろいろ試行錯誤しながら作っていましたが
最近は、簡単に作れるように^^
小麦粉をピーマンにまぶしてから、肉を詰めていましたが
肉厚で、しっかりしたピーマンであれば
小麦粉をまぶさなくても
肉離れは免れます

焼き方も、肉面から必ず焼くこと^^


ピーマンの旨みを引き出してくれる肉詰め・・・簡単に作って栄養満点♪


   ********


さつま揚げが、大好きです❤

ついお昼ごはん一人だと、オーブンで焼いて食べちゃいます^^

この日は、エビと紅しょうがの揚げ。
j8no.jpg
そのままが、美味しいのは、知っていましたが
つい冒険したくなって、チーズをかけてみることに・・・


結果。。。やはりそのままが美味しい(≧▽≦)


ま、たまには、冒険も必要ですね♬




Posted on 07:46 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

tomono*カフェ  

陸別もすっかり秋。。朝晩寒くなりました

庭の花たちも、もう少しかな~

きれいなうちに、tomonoを飾ってもらっています❤

hh7b1.jpg


hh7p.jpg


6t6.jpg


b7gk.jpg


テーブルの花って
ふっと目をやることがあるので
置いてあるとないとでは、違いますよね^^

お店だからとかではなく
おうち時間にも
ちょっとした心のゆとりもっていけたらいいな~と思っています♬



今日も、天気が良くて嬉しいです
tomono ぜひ遊びに来てくださいね★


Posted on 07:13 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

yoihi*ちゃん  

ひょんなところで。。。yoihi*ちゃんに会いました~~!!

yoihi*ちゃんが
北見に住んでいたころ
私も、妊婦で
北見に検診に行くたびに
mamanちゃんと3人で逢っていました^^

でも、引っ越してからなかなか会えず。。。

それなのに~~
たまたま入ったイベントで再会★

すごーーーい!!

mm8ss.jpg
yoihi*ちゃんブース


相変わらず素敵♪

思わず、記念写真~~撮ろ~~~(*^。^*)
って撮りましたが
2人ともひどい顔だね~~と大笑い^0^

作品たちもいきいきしてて素敵なものばかりでしたよ!!
nzz.jpg

もう少しで行われる『レガ 手作りフェア~』で、
一緒にイベントに参加します★

楽しみです^^

また、会える日楽しみにしています♬


   *********

今日・明日。。。
tomonoオープンします~(*^▽^*)


ぜひ遊びに来てくださいね★

今日は、ドライブ日和!


Posted on 07:34 [edit]

category: 札幌作家さん

tb: 0   cm: 2

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は、陶芸教室でした!

2週連続でしたので
おもてなしごはん何にしようかな~~?


ということで、いつも洋風なので
和風に・・・
ddr.jpg
炊き込みごはん&豚汁
このセットは、とにかくふんだんに野菜を使うので
いっぱい切ったり、トントンしたり、、、。
でも、出来上がってくるときの香りが好き^^

つけあわせに、近所の吉田さんが煮てくれるささぎの煮物。
すっごくおいしいんです^0^


デザート。。。
n7y.jpg
バナナガトーショコラ
ガトーショコラの中にバナナを入れています。
トッピングにバナナも♬


  *********

生徒さんから。。。
,mm
naokoさん*紅茶ベイクド&ヨーグルトレアチーズ


9im.jpg
kubotaさん*珈琲パウンドケーキ


mvvg.jpg
kumaちゃん*フレンチトースト


jnaaq.jpg
sakagutiさん*豆灯さんの珈琲&紅茶

みなさん、すっごくおいしくて~(*^-^*)
教室を始める前に
ティータイムしたのですが
すでに・・おなかいっぱい!!

午前中、おなかを挽回するために
みんな一生懸命作ってましたね^^

昼からきたkちゃん・・・
だんな様との秘話を語ってくれました!
それが、感動の話で( ;∀;)
思わず。。。涙!!

2回のサプライズプレゼント★


話を聞きながら、
え?なになに??といっぱいはてな????

そんなサプライズ??
ドラマ??

一生に一回あるかないか・・・。

ないな~~~"(-""-)"

そういうサプライズって
男性側からしたら恥ずかしいのかもしれないけど
女性にしたら、一生忘れられないことなのだと思います


まず女性にとって、プレゼント自体が、素敵なサプライズですが
渡し方や、シチュエーションが加わることによって
心にどう残るか全く違ってくる気がします


昨日の話を聞いてて、そう思いました☀

kちゃんは、心に宝物をもらったね❤





Posted on 07:29 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

sakagutiさんが、イラストレーターさんにオーダーしてくださって
tomonoのイラストをプレゼントしてくださいましたよ~(*^-^*)
i9nnl.jpg
中央が、私で、(あ、人物一人しかうつってないので当然ですが・・・)
なにげに・・・「tomono」の文字が、はいっています♬
私のイメージで描いてくださったようで
嬉しい~~(≧▽≦)

sakagutiさん。。いつも、素敵なプレゼントありがとうございます~💛



    *********


最近、プラバンつくりが趣味でいろいろ作っている新潟に住んでいる妹。
荷物と一緒に、手作りのプラバン送ってくれましたよ~~^0^

h8mm.jpg
え~~~(*^▽^*)可愛い♪♪

赤も可愛い色あいの赤で
私でもお花ならつけれそう~^^

アル、目ざとく発見!!
早速つけてあげることに~★
hh8z.jpg

プラバン可愛いですね!
jun。。。いつも、ありがとうね~❤

  ************

3連休あっという間でしたね!

日曜日の夜は、久しぶりに東京方面からお友達が陸別に~(*^▽^*)
takaちゃんが、車を出してくれて、一緒にいったので
今日は、飲めるぞ~~!!って
意気込んでいたのに、ちょっと飲んだだけで、いやな予感。。。
寝不足がたたって
具合悪くなりそう~"(-""-)"

私の飲みすぎたのを知らない友達が「飲ませたら、これ以上にヒートアップするの??」
との質問に
飲み仲間は、すかさず「この人は、飲んだら、具合悪くなって寝るよー!チョーつまらない」と
答えてくれ・・・"(-""-)"

事実、ちょっと飲んだだけでアウト!!
得意の「5分だけ寝させて・・」と言って、ちょっと休憩させてもらいました


しかも、主役を独占してマジな話を話し込む。。。という。。。なんとも
迷惑な飲み方を"(-""-)"

しかし、人数が多かったので、
それぞれに語り合い、カラオケ熱唱ありで、いつの間にか夜も更けていましたね~★


昨日は、ちょっと二日酔い??で
用事を足しに行ったついでに
ちょっと珈琲飲ませて~と友達のおうちにお邪魔させてもらったら
あれ??
根がはり、、、。
途中、帰宅した息子ちゃんに
「邪魔なんですけど・・・」と言われるも
しぶとく居座り、結局、よそ様の息子を遊びに行かせる・・・という"(-""-)"

迷惑な感じの2日間。。
自分的には、いろいろな話をきけて
とっても、勉強になった2日間。

人の話というのは、自分の考えと違う考えを学べて
今までとは、また違った見方で、物事を考えられるようになります

自分の気持ちや考えに凝り固まることなく
相手の立場や考えを受け入れる時にも
いろいろな方の話を聞いておくと
すんなりと受け入れることができたり。。。

どうしても、人って自分のキャパ以内で物事を考えがちで。
小さい時から、相手の立場にたって物事を考えようって教育されているのに
なかなかできなくて・・。

大人になると、だんだん凝り固まってくる思考。
でも、頭は、いつもやわらかく柔軟なほうが
絶対に得!!
幸せ!!

だから、いろんな方からいつも学ばせていただいています(*^-^*)

日々、感謝❤

Posted on 07:40 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  


庭にいっぱいのパセリ^^

パセリってそんなに量を使わないのでなかなか減らない・・・。

だからこそ、使うときは
思いっきり使うことに♬
hh7i.jpg
トントン!!って刻んでいると
強烈過ぎるくらいのパセリの香り~!


このパセリは、ここに使われました^0^
o0o.jpg
陸別産の美味しいトマトをいただきましたので
クリームチーズとサラダに★

ドレッシングは、オリーブオイル・塩・砂糖・酢でシンプルに。

さっぱりいくらでも食べてしまうサラダです~



    *********


もう一品。。。
h77n.jpg
作ったトーストを厚切りにして
一晩、卵・砂糖・牛乳に浸して^^

ジャムは、noriちゃんが作ってきてくれた自家製ラズベリージャム

このいただいたジャムは、本当にいろいろr重宝して使わせていただいています

noriちゃんありがとう~(*^▽^*)



   **********


自分のコンプレックス。。。。みなさんは、どうやって克服してますか??

私もいくつかあるのですが


悩むほど・・・深みにはまっていくもので。。"(-""-)"


でも、私は、やっぱりそのコンプレックスときちんと向き合おう~って思います
それが、今の自分。
原寸大の自分は、今まで生きてきた証だし
それをコンプレックスとみるか、受け入れていい方向に変えて好きになれるか・・・。

もっと、自分の内面を磨いていきたいな~って思います♪






Posted on 06:27 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*レベ・ウェディングさんへ納品*  

先日 帯広にある レベウウェディングさんへ納品してきました(*^▽^*)

式で。。。ご結婚される新婚さんが、
両親へのプレゼントに🎵
nn9io.jpg

7y7.jpg


そして、
レベさんの店舗で使っていただいている器も少し。。。
b6aaa.jpg


とにかく素敵なプラン&センスで
結婚式あげるなら、絶対レベさんでしたい~(≧▽≦)って思いますよ~~♡

レベさんの心遣いが、大好きです^^


  ********

今から、帯広にユウのサッカーで、いってきま~す!!
朝、、早い~~~( ;∀;)
がんばって応援してきます^^

Posted on 06:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

音更*カフェみろく舎さんへ納品  

音更鈴蘭公園通にある『みろく舎』さんへ
納品してきました^^

みろく舎さんのお客様からのオーダーの器。。。
jkk0.jpg
カフェオレボールソーサーset
みろく舎さんでは、tomono器使っていただいています
cafeメニューを、実際に器を使ってくださっているので
飾ってあるのと
実際使ってみるのでは
また印象が違い・・・購入してくださる方も実際に使ってみての購入なので
作り手としても
嬉しいです(*^-^*)

そして、大好きなカフェで使っていただけるというのは
私自身も嬉しいことです★


『みろく舎』さんには、器の販売スペースも設けていただいていて
そこにカップ&ソーサーも納品させていただきましたよ^^

z22.jpg


ぜひ、帯広の隠れ家的cafeみろく舎さんへ
ゆったりした時間を過ごしに行ってみてくださいね~♬

素敵なカフェメニューいっぱいですよ💛


  ************


昨日は、tomonoオープンの日。
朝からたくさんのお客様来ていただいてありがとうございました~(*^▽^*)

雑誌や新聞などのおかげで。。
北見や十勝からのお客様も増えて

いろんな方に来ていただいています^^
感謝の気持ちでいっぱいです

もう少しで1周年になります。。。『tomono』

あっという間の1年。。。

『tomono』で学んだこといっぱい

これからも
『tomono』とともにがんばっていきたいと思っております


よろしくお願いしますm(__)m


ときめく。。。あじ・うつわ・おみせ・じぶん
これからももっともっと追及して、大切にしていきたいと思っています


Posted on 05:56 [edit]

category: 音更カフェ

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  


先日、陶芸教室がありました~(*^▽^*)

陸別の方&常呂から北見からの方と合同での大人数での陶芸教室でした!

おもてなし。。。
unn8.jpg
冷製トマトパスタ&コーンスープ
トマトもコーンもいただいた新鮮のものがあったので
早速調理したくて、このメニューにしましたよ^^


教室の生徒さんから。。。
kk9m.jpg
noriちゃんからジャーマンポテト



mmqa.jpg
rieちゃんからポンデケージョ


nn8ui.jpg
chizuちゃんからご飯にかける君



bb6trr.jpg
デザート一杯💛

左から
レアチーズケーキ自家製ジャム付(noriちゃん)
チョコベイクド(私)
マカロン(sakagutiさん)
抹茶プリン(chikaちゃん)

おなかいっぱい~~(≧▽≦)
この日は、午後からの教室でしたのでまずみんなで
おしゃべりしながらお食事&ティータイム🎶

運動がてら
みんなで作陶開始~★

午後からスタートだったので、時間短かったですが、頑張っていろいろなもの作って行ってくれました^^

主婦は、いろんな料理を日常作ります
その日常をちょっとでも
楽しく、ワクワクしながらできるように
自作の手作り器で毎日を幸せ気分になっていただけたら嬉しいです(*^-^*)



今日も。。。tomonoオープンします^^


Posted on 07:06 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

おはようございます^0^

本日から2日間tomonoオープンします🎶

デザート。。。
bbvvv.jpg
ブルーベリーふわふわレアーチーズケーキ

g77yqa.jpg
陸別産のブルーベリーをたくさんいただいたので
ジャムにして混ぜ込んでいます
自家製ジャムは、甘さを調節できるところがいいですね^^


*本日のデザート*
◎半生ガトーショコラ
◎ブルーベリーティラミス
◎ブルーベリーふわふわレアーチーズケーキ


  *********


なぜか?サッカーの後、アイスを食べたがる子供たち。。。
つられて買う私。

そして、夜中の寝る前デザートにしてしまう(-"-)

昨日は、ミクが、「これ、絶対、幸せのピノ入ってるよ^0^」
と言って
押したピノを購入!!

夜中、それを思い出しながら
開けると。。。(゚Д゚;)

ホントに入ってた~~!!!

bb6t.jpg
しかも~~~ハート❤

実は、、、よくこの幸せのピノが、出るので(それだけ買ってるってことですよね)
前回から、6個集めてみよう~~♬

と思って、、、、
vvnp.jpg
今、2個目(*^-^*)

前回は、★型。

早く6個集まらないかな~~(≧▽≦)

集まったら。。。。嬉しい💛


  ************


歌って・・・
気分も変えてくれるし
元気もくれるし
自分の気落ちに、いろんなものを与えてくれます

昨日も夜中になってしまったジョギング。

星も月も出てないのに
薄明るい真夜中。


遠くに見えるtakaちゃんちの灯りも途中で消えてしまった・・・。


でも、歌聞いてたので、大丈夫(*^▽^*)

昨日は、応援歌「心に花を咲かせよう」

人生のキーワードがいっぱいつまっている大好きな歌^^








Posted on 07:21 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

峠の茶屋さんへ納品*三国峠  

峠の茶屋さんへオーダーの器。。。納品しました!!

88mm1.jpg
ラテカップ
今回、黒粘土のデザインもいろいろ作ってみましたよ~~(≧▽≦)
とにかく、作る段階で
いっぱいこうしたい!あーしたい!って思うので
デザインをいざつけるとき
とっても楽しいですね~


そして、ラテが、注がれた時のことも想像して・・♡


mmnn88u9.jpg
こちらは、オリジナル粘土でのラテカップ

右側のカップは、下のほうにライン入り~
88u8yy.jpg
ちょっと見にくいですね(-"-)すみません


コーヒーカップもいろいろ。。。
mm11q.jpg

mm9bb.jpg
デザインお任せ~してくださるので
想像していっぱいワクワクで🎶

mzzass.jpg
 

~いつもお世話になっている峠の茶屋さん~
たくさん納品してますので
ぜひ、景色&美味しい珈琲を堪能しに遊びに行ってみてくださいね★
食事もデザートも美味しいですよ(*^▽^*)

  ************

工房で一人作業する時間。。。
夜中のことも多いのですが、たまに眠すぎて、、、
でも、手が粘土だらけだし、作業も途中だしうたた寝もできなくて
泣きたくなる時があります

仕込みを夜中のキッチンでしているときも。。。
中途半端な作業中、またもや眠すぎて
でも、手は、粉だらけだし、まだ作業は終わってないし
泣きたくなる時があります

世界に一人ぽっちで取り残された気にもなります



それでも、作業が全部終わった時の満足感は、サイコーなんです(≧▽≦)


それからの自分の時間の楽しみ。。。
ジョギングに行って、ゆっくりお風呂に入って
好きな飲み物とデザート片手に、本かテレビを見る~(≧▽≦)
しばらく、だれともしゃべってないので
ひとり言の嵐。

そういう時は、だいたい時計を見ませんね^^
あ~~あと何時間しか寝れない"(-""-)"と思うと
次の日つらいので(≧▽≦)
時計を戻して、10時くらい設定に勝手に思い込む。。思い込み大事★


昨日は、雨続きだった陸別にも久しぶりに月が^^
supa.jpg
気持ちがいいし、明るいし
いつもより長く走れます🎵

Posted on 07:28 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

三国峠*峠の茶屋さんへ  

日曜日。。。サッカー観戦の後
三国峠の峠の茶屋さんへ納品に向かいました


前回、伺ったときは
1日、審判をした日でくったくただったのですが
今回は、そんなに疲れてなかったので
元気に峠もスイスイ^^

それでも
薄暗くなると・・・運転もドキドキ!!

そして、ついに頂上の茶屋さんにつきました~♬

お店の灯りにホッとします


お店の中にも。。。
vv7yo.jpg
tomono灯り使ってもらってました~(感謝★)


お腹もほっと一息~^0^
nnyzxx.jpg
ココア


hh7y.jpg
カフェモカ
最近、カフェモカ好きなんです♡


ケーキもいろいろ~(*^-^*)
bb7yh.jpg
クルミガトー&ベイクドチーズ

nn8u.jpg
ベリーベイクド
もちろん、私は、こちらをチョイス!
ベリー・・サイコーです~~(≧▽≦)


無事に納品して
気持ちもホッとして~帰宅しましたよ♬

峠の茶屋さんのおもてなしに感謝でいっぱいです~(*^▽^*)
ありがとうございました!!



   **********


昨日は、書道教室の日。
教室には、いろんな方が訪問してくれます^^


そして、
なんかいろいろと勝手に語らっていきます
私も教室の空き時間に参戦!


昨日のテーマは、
ドラマの話から~負のオーラのある女の話へ。。。

なに???
負のオーラって??
たとえば???

私が、思っていた「負のオーラ美魔女」は、今まさに隣に座っているこの二人でしょ~!!

と言ったら、みんなに反論され
「この二人は、逆!!」

と言われ


「え~~!!この二人が逆なら、私がそれ??」

と聞いたら


全く違う!!といわれ"(-""-)"


なんなのさ~~負のオーラって???

昨日の話の中では、、、
とにかく男がほっておけなくて、つけこみやすい女だそうで。。。

結局、芸能人に例えるなら。。。という感じに説明され
納得★


なんなんだ~!!私をあざ笑う、あのみんなの団結力半端ない~~~"(-""-)"

おかげさまで、脳は、フル回転したし、大笑いもさせていただきましたが・・・"(-""-)"


そして、結論。。。
10人くらいその場で、討論してましたが
例えば、合コンにこの10人がいたとしたら・・・
10人中
2人~男が声をかける女
その他8人~女として見られない女
と決定!!
もちろん、私もその他大勢8人の中に殿堂入りですが・・"(-""-)"

2人と8人の違い。。。
おしゃべりをしなくて、清楚な美人が、合コンで声をかけられやすい!

あと、合コンで女から嫌われ、男から好かれるにゃんにゃん女。。。
どうしてもそういう女が許せない!!というCちゃん!

みんなの意見は、にゃんにゃん女を好きな人なんて所詮、そんなもんよ!
と、少々のひがみも入りつつ・・・。
しかし、その中の清楚美人から一言。
「Cちゃんも、好み男性がその中にいたら、きっとにゃんにゃん女になる!!」
との名言★

主婦の妄想は、果てしなくて・・・面白いです(≧▽≦)







Posted on 07:57 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

帯広の森へ*陶芸教室  

昨日は、帯広の森~行ってきましたよ^0^

ミクのエスコートキッズ。。。
友達たちと子供たちとなかなかの数で観戦。
望遠鏡・・・すごくよく見えるよ!!これ🎵
と言って手渡され
お金持ちの持ち物なので、すっかり信じてどれどれ~(*^▽^*)と
遠くのミクを探すも
あれあれ???
逆に小さく見える???

「え~~~"(-""-)"全然!!逆に見えないじゃん(゚Д゚;)この望遠鏡!!」

と友達に戻すと。。。

「え~~~~"(-""-)"うそ~~~」
と望遠鏡を覗き込む友達
「逆じゃん!!!」

"(-""-)""(-""-)"
逆さからのぞいてた。。。。私"(-""-)"


しかも、みんなでミクを探すも
遠くて、ミクからの情報もなく・・・
良く見える望遠鏡で探すも、、多分、黄色2番がミク!!という私に
その黄色ユニフォームが大きな旗で隠れ、全く見えなくなり
総出で他の色を探すと
「白一番前!!絶対ミクちゃん!」とryuがいうと
次々みんなが、あ!!そうだそうだ!!
と言ってわきたつので、
最後に回ってきた望遠鏡で私が最終確認。。。違う子だよ~~~"(-""-)"それ○○ちゃん!
確かに確かに髪型似てるけど。。。"(-""-)"

そうこうしているうちに
あっという間に
エスコートキッズ退場・・・"(-""-)"

退場の時に黄色のユニフォームの子たちの姿もう一度確認!
2番やはりミク。
しかも、その時には、後ろ姿"(-""-)"

まあまあ・・・・そんなものですよね・・・・


気を取り直して
プロのサッカー観戦!!

試合は、本当に気迫を感じましたし
子供たちにも見習ってもらいたいこといっぱい^^


でも、
私が、感動したのは
一番フィールドで走り回っていた川澄が、
退場した選手たちの中から一人だけフィールドに戻り
ファンにサービス!!

あっという間に大勢のファンに囲まれ
サインの嵐★

すかさずもらいに行ったミク。
帰ってきてから「ちょっと辛そうに見えた」

確かに疲れてるはずだよ~~( ;∀;)

そのあと、何人か選手が出てきてくれたみたいですが。

川澄は、ミクに聞いたら、
待合のところでも、みんなを盛り上げて
楽しくしていたそうです
すっかり、ファンになったミク
「すっごい天然で面白いんだよ~カワセミ」といっていたミク( ;∀;)
あなたが天然だわ"(-""-)"


  ************

午前中から。ミクは、サッカースクールなどがあって早めに帯広に行っていたので
納品にいったりバタバタしていた私。


サッカー観戦の後。。。
三国峠の峠の茶屋さんへ納品🎵

夕方、暗くなり始めてから到着^^

峠の茶屋さんの灯りが見えたら、ほっとしますよ~~~
nn7yy.jpg

樹海の壮大さを峠をのぼりながら
一人起きていたユウと話しながらきたら
到着して車を降りた瞬間感動したユウ。。。
ee4ss.jpg

興奮しすぎて、手すりをユラユラ~~
「これ、壊れてるよ~」と前のめりではずれかけの手すりをゆすっていて(゚Д゚;)
目前は、、、、。

怖いもの知らず( ;∀;)


  ************

陶芸教室に来てくださったみなさんへ
作品焼きあがりました!!
長くお待たせしてすみませんでしたm(__)m

町内の方で、今日、公民館に取りにこれる方は、ぜひお越しください^^
時間。。。3時~7時まで居ます

町外の方は、折り入ってまた、連絡いたします🎶
取りにこれる方は、連絡いただけたら嬉しいです^^


Posted on 07:19 [edit]

category: 子育て

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

私は、トドックで食材を購入しています

鶏肉を買いすぎてて。。。。

鶏肉料理をまとめて紹介しますね~


vv6bbz.jpg
鶏肉のトマト煮込み
お酒・コンソメ・塩コショウ・砂糖で下味をつけて
自家製のトマトソースで、煮込みました
完熟トマトをたくさんいただいたので
バジルや、パセリ等を入れてトマトソースを作ってみました
それを、ふんだんに使って作ってみましたよ


bb7hyh.jpg
焼きザンギ
どこかのお店で
ザンギを揚げないで、焼いていて、焼きザンギといって販売されていました

実際に食べは、しなかったのですが
おうちでやってみよう~♬
と思っていて
作ってみました!

じっくり漬けこんだ鶏肉を焼いて^^


味が、、しっかりついているのでご飯が、進む一品★


キッチンに立つこと。。
カフェでもそうですが
人にご飯を作ること。

今日は、、ちょっと疲れたな~って
手抜きをすることもありますが
作り始めると
楽しくなって、
あ、これいいかも~(≧▽≦)って
いろいろワクワクして作れます

カフェめぐりを多くしますが
とにかく、いろんな味を試食するためというのもそのためです^^
あと、おもてなしを、学ぶというのもカフェめぐりの理由のひとつ。

いろんなところにアンテナをはって
日々向上!(^^)!


  ***********

昨日は、1日窯焚きや陸小祭り、作品のペーパーかけetc
忙しかったですが、早めに仕事が終わったので
9時くらいには、ジョギングをすることができました~

月がきれいで
月明かりで、道端の草たちも見えました
でも、ずーと月を見ちゃいましたね

月効果??
気分もよくなったので
いつもの倍走れました

やり始めたら、いろいろ楽しくなる🎵


  ************

今日は、神戸incが、帯広の森に来ます
ミクが、手つなぎで、入場させていただきます
楽しみ🎶

そして、何より試合をま間近で見れるので
楽しみ~~~(*^-^*)

今日は、焼きあがった作品の納品にも行ってきます^^


Posted on 06:44 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

昨日、tomono営業中に
差し入れいただきましたよ~


rieちゃんから釜揚げしらす。。。
bbmnn.jpg
これ、めっちゃ美味しいんですよ~(*^▽^*)
アツアツご飯に分葱とゴマをかけて醤油でいただきます
おいしい~~~♬
おかわりして、3杯食べましたよ^0^

rieちゃん ありがとう!!



tatunoさんから生で食べれるホワイトトウモロコシ。。。
mm8nnjh.jpg
粒もそろっていて、生で食べるものは、初めていただきました!
果物みたい(*^-^*)
粒も完熟してて
ポロポロとれて食べやすかったですよ~~

tatunoさんありがとうございました!!


  ***********

昨日、営業おわってから、
焼きあがった作品の窯だし~これから焼く作品の窯詰め

テレビで、サッカーを見始めてしまい。。。昨日の睡眠不足がたたり
すっかりウトウトzzzz

点数も1点だったのに、2点になってて( ;∀;)
ユウに起こされ、解説を聞くという珍しい光景。

作業も再開し、
気づいたら、夜中12時をまわっていました"(-""-)"
でも、無事に窯焚き始めました

そして、ふわふわレアーチーズブルーベリー入りをホールでオーダーいただいていたので
作りましたよ~^^🎵

mmxq2.jpg
ブルーベリーの粒をふんだんに入れましたが
沈んでて、見た目わからないですね~

tomonoデザート、おススメのふわふわレアーチーズ~喜んでいただけたら嬉しいです★


Posted on 06:35 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

実家の母が、タラコをいっぱい送ってくれました~^0^

ふんだんに使ってみんなが好きなタラコスパ🎵
jj7h7o.jpg

タラコの味は、もちろんのこと・・・隠し味に
昆布茶を混ぜます。
生クリーム仕立て~♬


そして、小さな間引きしたニンジンをたくさんもらいました!
皮向いたら、小さくなりすぎるしな~~(-"-)
よし!!甘煮にしよう~★

nn1q1.jpg
味付けは、砂糖と水のみで
圧力鍋で一気にやわらかくします
これなら、食べやすくて、子供たちでも食べれます。。。

のはずが(-"-)

私とテンしか喜んで食べませんでした・・・。



  *********

今日も tomono オープンします^^

昨日は、新聞や雑誌のおかげでいろんなお客様も来てくれて
ありがとうございました~(*^▽^*)
もちろん、常連さんも顔を見せてくれて
嬉しかったです★

珈琲をお客様にお出しするとき
ドリップする時間。。。幸せです♡



~昨日、悩んでいたこと~
究極を想像してみました
そしたら、見方を変えて、考えることができました

それは、悩むといつもしていることなのに
メンタルが、弱っていると
それさえも、できなくなるんだな~って実感しました

時間かかるかな・・・って思っていたんですが
やっぱり、性分に合わないですね、悩んでいるなんて^^
時間が、もったいないです

いろんな方に助けられて、いることに感謝します★


   *********

昨日、tomono閉店後
素焼き窯だし~釉薬つけ~窯詰め~本焼き開始

で、夜中中窯焚きしました

まだ、焼き続けていますがもう少しで焼きあがるかな~^^


今回は、自分の作品中心ですが
週末、生徒さんの作品を焼く予定です


長い間、お待たせしてすみませんでしたm(__)m
もう少し、
お待ちくださいね

陶芸教室。。。5月いっぱいまで予約が、いっぱいです

お一人様で、どうしてもやりたい方は、
ご連絡ください!(TEL  080-5581-1155)
グループで、空きがある日程をお知らせしますので
そこで都合が合えば、参加できます
お一人様に限らせていただきます






Posted on 07:36 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomono*カフェ  

おはようございます~♬

今日から2日間tomonoオープンします^0^

本日のデザート。。。
vv5rdu.jpg
リンゴのふわふわレアチーズケーキ
先週は、パイン入りでしたが、
今週は、リンゴ入り~^^
ふわふわなので、食べやすいレアチーズケーキです

本日のデザート
◎半生ガトーショコラ
◎ブルーベリーティラミス
◎ふわふわレアーチーズリンゴ入り


今週久しぶりに・・・
kkaa4.jpg
抹茶メロンパン登場!!
塩バターパンもありますよ^^

肌寒くなってきた小利別~ぜひ、おいしいもの食べて
ほっこりタイムいかがですか🍵



   *********

今週は、早寝週間でした!!

気持ちの問題で吹っ切りきれないことがあって
余計なこと考えたくなくて
早く仕事を済ませて寝ました

寝たら、だいたいいつもスッキリ~~★するのですが
今回の問題は、根が深いようです

自分の結論は、はっきりしているのに
その過程の方法が空洞。。。

今まで、こんなことってあったかな~


それでも、毎日の生活は、まわっていくし、進んでいきます
空洞は、生活の中で、埋まっていくのかな??
唯一の救いは、最終的な結論が、決まっていること。
光は見えてるから

時間が、かかってもしょうがない。。。っておもって
毎日元気に過ごすしかないですね(*^-^*)

気持ちも体も元気が、一番★




Posted on 07:31 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちにて。。*  

昨日、作陶のため工房にこもっていました~

途中お友達が、お土産をもって遊びに来てくれました^^
いい気分転換に🎶

vv5r5r.jpg

そして
乾燥を終えた作品から窯につめていくのですが
窯の隣にある大きな木に実が・・・
kk8nj.jpg

mm55t5.jpg




mzzaaq.jpg

わあ~~~(*^▽^*)

思わず声が出ちゃいましたねーー!!

春には、白い花をいっぱいに咲かせていた木。
秋には、こうして赤い実をつける木。

毎年の光景ですが、
毎年、ハッとさせられます

言葉が、なくても十分(*^-^*)


Posted on 07:47 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

足寄*花のれん  

日曜日・・・
ミクの試合の後、足寄の『花のれん』さんへ^^

試合の後、よく行くコース🎵
ミクと私がもんじゃが好きなので
つい「行こう~~(*^▽^*)」となってしまうんです
しかも、低価格でいっぱい楽しめます

もんじゃは、オーナーのおじさんこだわりの作り方でつくってくれるので
間違いない美味しさ♡
vvbk.jpg


セットメニューでこのほかにお好み焼きも一緒に🎶

そして、
おなか空き空きの子供たちは、焼きそばを追加!!
vv1qa4.jpg
これが、めちゃめちゃ美味しくて感激★

お腹も満たされ、帯広から車中、眠ってきた子供たちは、テンションも上がりすぎず、
下がりすぎず。

アルも、機嫌悪いかな~と思っていたのですが
お腹空いてたようで

モクモク~~(≧▽≦)

vv6t6.jpg

そして、アルが、まだ食べている間、ミクとユウは、店内にいっぱいあるマンガを真剣に読んでいました


あれ???

ユウがマンガ???


珍しい!!!


カラオケも、字幕映画もほぼ字が読みたくなくて?読めなくて?
自ら進んでみようとしないユウ。

ミクが、すかさず気づいて・・・
「ねえ~ユウ!マンガ読んでんの?」

ユウ「うん!気持ちで読んでる!!」


(゚Д゚;)ですよね・・・









Posted on 07:09 [edit]

category: 足寄

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*デザート  

2日間のミクの陸別チームとしての外サッカー最後の試合。。。無事に終わりました!

2日間帯広に行ってたので
久しぶりのおうちでゆっくり~♬

今日は、朝からホットサンド&バナナジュースを作りました

bb7yut.jpg
唯一、子供とゆっくりできる朝ごはん。
この時間にいろいろ話を聞きます

子供たちは、朝、家事を分担してやっているので
終わってから
ごはん&デザートタイム🍵
自分たちの頑張り次第で
早く終われば、デザートもゆっくり食べれる。
時間なければ、なし。

今日は、ガトーショコラ^^


私は、昨日、早く寝よう!!!と心に決めて帰宅したので
帰ってすぐ、ジョギング~昨日は、明るいうちに帰宅できたので
小利別1周5キロコース★

自分だけの時間・・・頭の中をリセットできて気持ちがいいです^^


寝る前に、今度は、リラックスタイム🎶
vvxc.jpg
naokoさん手づくりのしそジュース&ガトーショコラ

寝る前に、なんでもいいからリラックスしてから寝ると
起きたときのスッキリ度が違いますね(*^-^*)

Posted on 07:19 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード