tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*おうちごはん*  

先日、「takaちゃん~~お茶しない~~??」
と言ってtakaちゃんに来てもらいました^^

お茶といいつつ、一緒にご飯を食べてもらいました♡
kk990.jpg
ツナとトマトの冷製パスタ
生パスタがあったので
ささっとゆでて、冷たく冷やしてあったトマトソースをかけて出来上がり!!!
ツナがアクセントになり、バジルも少しきかせてさわやかに^^


pp0lo9.jpg
カリカリベーコンサラダ
タレは、ドレッシングではなくて
実は、めんつゆ!
カリカリにしたベーコンを焼いたフライパンで、温めためんつゆを、
かけただけのもの。

簡単、パパッとお料理のランチでした!


takaちゃん、ちょうど・・・息子ちゃんがフレンチトースト焼いてるんだ~~と
言ってて、持ってきてくれました(≧▽≦)
la11q.jpg
上手~~~!!!
めちゃウマでしたよ(幸)

メープルシロップをかけても美味しくて
二度美味しい~♫



楽しいランチタイム。。。takaちゃんありがとう~~(*^▽^*)


Posted on 06:39 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*おもてなし*  

昨日は、「北海道のくらしガイド」の
パンフに掲載させていただくための取材に札幌から来ていただきました^^

なんと!!カメラマンさんが、昔取材に来てくださった方で
びっくり!!
あれから~数年~あっという間にですし
すっかり、我が家も変わったな・・・ってしみじみ(*^-^*)


mm9o.jpg


ガトーショコラとアイスコーヒーでおもてなし。。。
kk8u.jpg


タイムズスクエアをお土産にいただきましたよ
ありがとうございました🎵🎵
kko0.jpg
いちご&ココア味、初めて食べたので
うれしかったでーす★

いろいろインタビューされて
改めて、りくべつの良さやりくべつへの気持ちを再認識させられました

ここに居るからできること
ここでしかできないこと
自分ができること
やりたいこと

話しながら、自分の気持ちの整理にもつながり
取材に来ていただいて感謝しています

そして、新しい出会いにも感謝の気持ちでいっぱいです

こうして、いろんな方とつながって
また、そこから~つながって
自分やりくべつに絆が、かえってくる

私は、こういう風にして
りくべつを発信していけたらいいな~と思っています^^

  ********

昨日は、夕方~窯焚き!!
今朝の6時に終了しました

今回は、早くにオーダーいただいていたものを焼きました

すごい点数。
さすがにやりきった感ありますね

素焼き終えて、釉薬をつけてる時に
つけても、つけても減らない器の数。

テーブルや工房中にいっぱい広げた作業。
結局、窯詰めしながら
なんとかやり終え、窯に火を入れた瞬間
安堵~~でしたね^^


まだまだ、オーダーいただいたものあるので
これから、またがんばって作っていこうと思います♬








Posted on 07:06 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いただきもの*道新情報誌みんと  


昨日は、サッカー。。。
結局審判をすることもなく
ただのコスプレだね♬といろんな人に言われて終わってしまいました

そのあとは、書道教室でした!!
夏休みに入り
子供たちも大人も数名お休みがいる教室になりました

そんな中~差し入れいただきました★

tomomiちゃんから
めちゃくちゃ濃厚チョコパン
nn7y6.jpg
出来立てでふわふわ~~(≧▽≦)
昨日は、やたら食欲旺盛の日でしたので
みんなと一緒にいっぱい食べさせてもらいましたよ~
本当にtomomiちゃんのチョコパンめちゃウマっなんですよ!!



naokoさんから
b1q.jpg
自家製ブルーベリー
粒も大きくてプチプチ~~(*^▽^*)
しかも甘くて!!
その場で、つまみ食いしちゃいましたね
子供たちも大好きで、先日もsaitouさんからいただいたもの一気食いでしたので
今回もあっという間★

先週お休みだった教室でしたので
今週久しぶりに逢えた人もいて嬉しい教室になりました

  *********

先日取材に来ていただいた
どうしん情報誌『みんと』さんに陸別掲載されましたよ~(感謝♡)
hh6tkk.jpg

写真も素敵!!

りくべつを特集していただけるなんて
嬉しいです(*^-^*)
北見やオホーツクの方々にも、
もっと陸別のこと知っていただきたいです

そして、
意外に近い~って思って足を運んでいただけたら嬉しいです(^^♪

みんとさん。。。取材来ていただいて本当にありがとうございました!!
ぜひ、時間を見つけて
また遊びに来てくださいね~


今日も、取材に札幌から来てくださる方がいます
楽しみです★

Posted on 06:34 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

tomono*カフェ  


最近、野花がとってもきれい~♫
庭の花もいっぱいになっていて
花瓶に生けるのも、楽しいです


tomonoテーブルまわり

uu7y7.jpg
色やハーブなどの香り
いろいろな組み合わせができます

kkaq222.jpg
小物との組み合わせも~^^


pp00o.jpg
花の色合いも組み合わせるとちょっとほっこり♡


私が、学生時代
通っていたカフェのママさんは、
私が作ったいびつな小さな花瓶??でさえも可愛く野花を
いけてテーブルに飾ってくださっていました

当時、学生だった私の憧れの生活でした

自分で、生活するようになると
そんなママさんのさりげない癒しをすこしでも
自分の生活にとり入れれるように・・・と思って、今に至ります。

お客様が・・・も大事なのですが
自分が・・・癒される環境をtomonoで作っていけたらいいな~と思っています


  ********

先日、サッカーの試合。。。
審判をしていて数々のミス。


あまりの落ち込みに全然立ち直れなくて・・・。
というか、自分が落ち込む以前に
私が、担当したチームに申し訳ないです


試合中、何度もしっかりしなきゃ!!って思うのですが
そのたびに、いろんな局面にあたり。。
後半15分が、とってもながっくて。。。


自分のしてしまったミス。

もうやめたいなって気持ち

やめたほうがいいのかなってきもち

でも、やっぱり逃げたくなくて。
これからも、いっぱい大変なことあるだろうな~って
わかるんですけど。

それよりも克服したいって気持ちのほうが大きくて。

いっぱい経験して
この苦手な気持ちを克服したい

全然、気持ち的に立ち直れてないですが
今日も、試合があるので
審判をさせてもらう予定です。
もしかしたら、傷口に塩・・・かもしれないですが
それでも、やっぱりやらなきゃ。


このことだけに限らず、
苦手なものから、逃げないでしっかりそのものと向き合っていきていきたいな・・・って。




Posted on 07:06 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

道の駅*なかさつない  

お土産に中札内の枝豆大福をいただきました~(*^▽^*)
というか・・・お願いして買ってきていただいてm(__)m

久しぶりに食べることができました(感謝~!!)

ii88u8.jpg
食べたことある方いますかね~??

中札内は、いろんな特産物があるのですが
私の一押しなんです💛

中身は、こんな感じ~~
ギャラリーからの声に、めちゃくちゃとるのに困難した・・・1枚!!
uu77665r3.jpg
写真加工したら、ちっちゃくなちゃいましたが(*'▽')

本当に、美味しくて~甘さも控えめで~。

ごろっと枝豆入り!!

ぜひ、
中札内道の駅へ行ったら食べてみてくださいね~
唐揚げの誘惑もありますが・・・^^

  **********

夏休み~~始まっちゃいました

ちゃいました

と言ってしまいますね"(-""-)"

今年は、子供たちに付き合ってサッカー三昧になりそう

そして、仕事もたくさん♬

充実した夏過ごしたいです






Posted on 08:15 [edit]

category: 中札内

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

無事に2日間tomono営業終わりました!!
遠いところから来ていただいたり
りくべつの方も来ていただいて本当にありがとうございました^^

去年の10月よりopenして
あっという間に半年過ぎました

今では、体もなれ
楽しんで、カフェのお仕事をできるようになりました★


週2日間しかないopen日。

ご迷惑をかけることもありますが
それでも、自分が、目指すカフェにするためには
今、この2日間しか日程がなく・・・。

この2日間の中で
少しずつでも展開していけたら
いいな~~と
思っています


これからもtomono宜しくお願いいたします(*^-^*)


昨日紹介できなかった~ベリーベリーティラミス
yy7y766.jpg
果肉もたっぷり入ったベリーベリーですよ^^

ガトーショコラも好きですが
ティラミスも大好き❤

昨日、来てくださったお客様にも少し話したのですが
私は、ベリーベリーが、好きで
何かと・・本日のデザートで登場するベリーベリー♬

本音を言えば
毎回ベリーベリーフェアをしていたいくらい(≧▽≦)

でも、、、そんなわけには、いかない・・・(≧▽≦)


ということで、
今週のベリーベリーフェア初めてやれて嬉しかったです

また、このフェア~きっとありますが
お許しくださいね(≧▽≦)

  ***********

今週早く、もう週末!!
今日もサッカーの試合で帯広へ~

今週、雨の日があって
少年団の練習が、体育館の日がありました!
フットサルのルール。

しばらく、サッカーのルールで審判をしていたので
すっかり忘れていて・・・"(-""-)"


全然身についてないってことですよね~
がっかりしました


今日は、サッカーのルール。
頭がごちゃごちゃ~~( ;∀;)

審判中にパ二くるときも多々。

応援しつつ、審判の練習もしつつ、がんばりまーす★





Posted on 06:37 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoデザート*ベリーベリーフェア  

今週tomonoは、ベリーベリーフェアをやっています(^^♪


kkaq10.jpg
ベリーベリープリンアラモード

hh7aq1.jpg
ベリーベリー半生ガトーショコラ

どちらもベリーベリーの生クリームを使っています

もう一つのデザート。。。ベリーベリーティラミスも濃厚に仕上げましたよ^^

実は、ブログ見ていてくれる方なら
気づくと思うのですが・・・
本当にベリー&抹茶を
こよなく愛してるんです❤

いつか~抹茶とベリーのコラボ実現したい!!!
と思っています

え~~~!!合わない~~!!
と思うと思いますが
きっと合うレシピがひらめくはず💡
と信じて、これからもいろいろなデザート作っていきますね


  *********

昨日は、暑かったですね☀

さすがに扇風機稼働させました^^
夏のtomono営業は、初めて♬

なんとか暑い夏乗り越えたいです


食欲。。。本調子になかなか戻らないもので"(-""-)"
なのに、全然元気で。。。"(-""-)"
もうこれが、自分の食欲なのだな!!と
思うようにしたほうがいいようですね

毎日の日課のジョギング
2回ほど、車に追いかけられたことあるんですが( ゚Д゚)
その時は、手が震えて、
慌てて携帯をかけるふりをして難を逃れました

さすがに、車相手に走っても逃げれないし民家見えないと、
ホントにもうだめだ~~と思っちゃいますね

こういう時、110番??とか
いろいろ考えてるうちに車は、距離縮めてくるし。
リアルホラーです

そんな中・・・
先日、こんなことが

真夜中走ることが多いですがその日は、たまたま早い時間でした
走る先の方にライトが一つ。

バイク??
片目の🚗??

目を凝らすと・・・
急に、もう一つ点灯!

あ、やっぱり🚗!!

そしたら~急に一斉にいろんな色の色のライトがいたるところから点灯★


きゃ~~~なになに~~~???


すると・・・人声が~

takaちゃん&tikaちゃん親子が、蛍探しの旅へ行く途中でした(≧▽≦)

実は、小利別ー蛍いることが
今年になってからtakaちゃんが、発見!!!
庭先にまで、ライトを点滅させると、寄ってくるんです^0^

小利別の長年の住人のyosidaさんでさえ
知らなかった蛍の存在★

ぜひ、この時期、クワガタ探しと合わせて見に来てくださいね~~


あ、走っている私を見かけても必ず、追っかけるのはやめてくださいね~(-"-)
差し入れは、大歓迎ですが(≧▽≦)



Posted on 06:56 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

りくべつ*えびす  

昨日は、お友達とランチ~~★
といっても
各自持ち寄りランチ^^
仕事のお昼休憩に会ってもらいました(感謝)

私は、どうしても「えびすのチャーハン」食べたくて・・・
jj88u88.jpg
えびすのおばちゃんに
無理言って(いつも・・・すみません)
出前用にチャーハンを用意してもらって自分で取りに行きました!

私は、福神漬けそんなに好きではないのですが
このチャーハンには、なくてはならない存在です♡
ちょっと多めに~といつもお願いしちゃいます^^

えびすは、ラーメンや八宝菜も美味しいですが
私は、このチャーハンが大好きです

食欲が、ない日でも
きちんと食べなきゃって思うと
こうして、おともだちにつきあってもらって
食べたりします♬

あまりに好きすぎて
今年の誕生日は、お昼に一人でえびすチャーハン食べに行っちゃいました

えびすのおばちゃんに「おめでとう~」
と言ってもらい
好きなチャーハンを食べさせてもらって
嬉しかったなあ(≧▽≦)


ぜひ、えびすに行ったら食べてみてくださいね!!

あ、お店で食べるときは、必ず餃子も頼みます(^^♪
こちらも、セットでおススメ~!!


  ************

先日、ついセールの言葉に負けてスカートを購入!

でも、試着もせず買ったため
ウエストが合わず・・・"(-""-)"

しかもベルト穴もない・・・"(-""-)"

これは、直さないと、、、危ない!!

ということで
つめて、つめた部分、隠すために陶器のボタンつけましたよ~
llooopq.jpg
ボタンいろいろ付け替えても楽しめそうですね🎵


さて、今日から2日間『tomono』オープンします

青空の小利別~ぜひ遊びに来てくださいね(*^-^*)

Posted on 06:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomono*  

週末・・・朝、ミクにせがまれて
ガトーショコラを作りました^^

とにかく、ガトー好きです・みく。


ちょうど、その日、いろんなお友達がふらっと遊びに来てくれたので
一緒にティータイム🍵
llza111q1.jpg


今週tomonoデザート。。。
ベリーベリー祭りにしようかと思ってます🎶
ガトー&プリン&ティラミス

べりベリー(≧▽≦)

最近のベリーの集大成です~

お楽しみに*^^*


   ***********

昨日、近所のyosidaさんが
花をプレゼントしてくれました~

うちの庭をプロジュースしてくれたのもyosidaさん^^

色とりどりの我が家の庭。。。
何色がほしい???ときかれて
「白~~!(^^)!」

早速、うちの鉢を持ち帰り
植えてから持ってきてくれました(感謝~!!)
llooo0i9.jpg


花。。。ただ咲いているだけなのに
元気をもらえます

ただ咲いているだけ。。。本当は違いますよね

そう見えるけど
本当は、違いますよね


3~4年前
akagawaさんが、清水にいたころ
強くて、可愛いい植物なんだよ~って
清水から送ってくれた植物があります


ブログでも何度も紹介しています^^

その植物。。。夏場は、外で
         冬場は、室内で
年中、私の目を楽しませてくれましたし、ポッと忘れてた頃に咲く花も
私を癒してくれてました

そ植物が・・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)

今年の冬、
あまりに手をかけすぎたためか
根腐れ???
全滅してしまいました(+_+)


あまりのショック。。。。


春になって鉢を片付けようか・・・と考えて
ひっくり返して
土に戻そうかな・・・とか
何度も思いました。

でも、あきらめきれなくて(>_<)

庭の片隅でしたが、鉢ごと置いて、
手入れを続けました

もう、枯れ枯れなんですよ・・・ホントは。(涙)

再起不能だってわかってるんですよ・・・ホントは。(涙)

でも、
何年も何年も私の気持ちを楽しませてくれたのに
どうしても、あきらめきれなくて・・・。(涙)


本当に冬にも強い植物でしたし、
枯れかけた時も何度かありましたが
水をたっぷりあげたら
すぐ、復活してくれましたし。

そんなに強い植物でしたが、、、

庭の花や植物が咲き誇る中
この鉢は、枯れ枯れでした。。。

でも、一緒に水あげたり、剪定したりは、続けました


ある日
えっ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

新芽が????

ホント???

ホントに???

(ToT)

見てくださーーーい♬
llokkki.jpg
最近では、花まで~~(*^▽^*)

すっかり、復活!!!

ただ、咲いているだけに見えても
私とこの子には、数々のドラマやシーンがあって
今、こうして元気に育ってくれて、花までつけてくれて。
感謝の気落ちでいっぱいです♡

また一緒に楽しんで生きていこうね~~









Posted on 07:11 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

帯広カフェ*レッドクロック  

おはようございます🎶
3連休終わりましたね~~

昨日は、作陶の合間に
むっちゃん1家が来てくれたり
takaちゃんが散歩中寄ってくれたり
satoちゃんが、北見の帰りに寄ってくれたり

いい気分転換になって。。。

作陶も、目標の作数作れて
1日充実した日になりました^^

なんとか、小利別は、雨に当たらず1日過ごせたのも良かったです

今週また1週間頑張れますね★


さて、今日は、帯広で行ったカフェ「レッドクロック」紹介しますね

yosiちゃんと子供のサッカーに付き合って
帯広へ行っていたので
一緒に行ってきましたよ~~
kiaqqq.jpg
タコライス



kkmjjnj.jpg
タラコクリームパスタ


デザート。。。
llmkkoo.jpg
私は、抹茶ラテに抹茶ケーキ、、、というどんだけ抹茶好きなの??というくらいの
抹茶攻め!!


こ上がりもあって
アルも一緒でしたが、くつろげました^^

これから、サッカーのため、帯広通いが、始まります~
8月はじめは、1週間くらい試合&練習が続く。。。。
全く、どんな生活になるか
想像できないですね~~

Posted on 06:41 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

*りくべつ道の駅納品*  

帯広のカフェ紹介するつもりでしたが・・・
昨日、りくべつの道の駅に納品したので
先に今日は、そちらを紹介しますね^^

カフェオレボール
kknnhzar.jpg
色違いで二つ
小さめ小鉢としても、お使いいただけます


丸皿
mmzzabh.jpg
ちょっとしたプレートにもなる大きさですよ


角皿
llokiju.jpg
いろんなお料理や、デザートetcにも
幅広く合います



チョコレート色のポット
looqa11.jpg
茶こし付なので、使いやすい~~
pplmkkk.jpg

りくべつ道の駅。。。いろんなりくべつの特産品やソフトクリームを販売しています★
いよいよ3連休の最後の日になっちゃいましたね(*^。^*)
ぜひ、ドライブの途中にも
お立ち寄りくださいね~~


    *********


昨日は、りくべつ鉄道祭りがありました!

子供たちを、お祭りに送って
仕事が、残っていたのですぐ帰るつもりが・・・

昨日、ブログで紹介していた「おうまさん」が、なんと( ゚Д゚)目の前に~~!!!

なに~~~???
まさかのご対面!!!
しかも、乗馬できる感じ???

すかさず、車を駐車して・・・
jjiuu889.jpg
のっちゃいましたよね(●^o^●)

まさかの展開で。。
スカートだったので
慌てて車に常に積んである審判の短パンを持って
駆けつけたところ~
スカートでも全然大丈夫!!!

と言われ

いいから早く乗れ~とせかされ

えいっ!!

と乗ったら、意外に本当に大丈夫でした(*^▽^*)

さすがに乗馬が好きなだけありますね(自画自賛^0^)

1人で、乗ってたら、見る人見る人
「え??ひとり??子供と一緒でしょ??ふつう~"(-""-)"」
的な言葉をかけられましたが
「いやいや~、自分が乗りたいんでしょ~!(^^)!」

我が家で私以外に乗馬に興味があるのは、ユウのみ。
ユウもすかさず、一人で乗ってましたね!私の次に・・・(≧▽≦)
rrtr55p.jpg
ユウは、小柄なので、できればジョッキーになって
稼いできてほしい~と願う母。
それにのっかって、ケロちゃんも以前から願っていてくれ・・・
ユウの乗馬姿「やっぱ、似合うね♬」と(≧▽≦)(笑)

2人の夢は、かなうのだろうか・・・★



1周しかできなかったんですが
すかさず、手綱をひいてくれてる方に
馬、飼いたいんですが・・・安く手にはいりませんか??と聞く・・・。
ちゃっかり者です











Posted on 06:56 [edit]

category: 陸別道の駅

tb: 0   cm: 0

*帯広競馬場*  

昨日は、ミクの女子サッカーのイベントで競馬場へ行ってきました
ちょっと空いた時間に、お友達とカフェ&競馬場散策へ~^^

カフェは、明日紹介しますね

競馬場の中のとかち村をアルと一緒に。。
「おうまさん、みるんだあ~~」とアル。

いちいち言葉の最初に「お」がつくのは
保育所での影響★

お上品~~~(*^-^*)
助かりますよね~~!!

そして「おうま」さんを
見にいきましたよ^0^
nnhyaaq.jpg
乗馬体験もやっているのは、知らなくて・・・( ゚Д゚)
実は、私、、乗馬めちゃくちゃ好きなんです!
馬を飼って、交通手段にしたいくらい好き♡
この日は、時間切れだったので
今度は、時間きいてきたので、ぜひ、体験に行きたいです


場内入ってすぐ左に、私の書を飾っていただいています🎶
hh7y7.jpg
お手紙をいただいていたのですが
なかなか見に行くことができなくて・・・。
ようやく見に行くことができてよかったです^^



  **********

夕方、帰宅~🏠
家族は、みんな北見のぼんち祭りへ・・・
私は、くったくたなうえ、仕事が・・・"(-""-)"
1人、家に残りました~~

ミク&アルの浴衣を着つけてあげましたよ
mmmnl.jpg
やっぱり女の子♬
小さなアルでさえ、テンション上がり、気分も盛り上がり
おしとやかに~(^-^)

浴衣・・・・いいですよね★

馬もそうですが、着物や浴衣も昔から好きで
事あるごとに着てました!
18歳で親元を離れたので、
着付も自分でできるようにしました

いまだに、ミクくらいの年に買ってもらった浴衣をもってますよ~~

小学生の当時は、
なんで、こんな地味なもの買うんだ???と
買ってくれたおばあちゃんを、うらみましたが
いまだに着れること考えたら
感謝でいっぱいですね(*^-^*)




Posted on 08:16 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

4 leaf clover * tomoちゃんより~  

昨日、オーダーをお願いしていた北見の作家さん 4leaf clover tomoちゃんから
スカート届けていただきました!!((感謝~~★))

レガさんのイベントで、販売していたものを、ブログで知って
オーダーお願いしていました(≧▽≦)

早速、着替えて。。。お店にいたkumaちゃんに撮影してもらいました~

hhuq111.jpg



uuyyttgk.jpg
ローウエストで履くスカート♬
作家のtomoちゃんに、ウエスト位置やウエストサイズの調節もしていただきました!
写真は、tomoちゃんの娘ちゃん💛
娘ちゃんのスカートもtomoちゃん手作り!!
実は、娘ちゃんのスカート後ろ姿もめちゃんこ可愛かったんですよ~大きなリボンがついてて~(≧▽≦)

さすが!!!です(^^♪


そして、鍋つかみをプレゼントしていただきました~~
忙しい中、作ってもらったのに、、、申し訳ないです(涙)
jjnjhk.jpg
す、す、素敵★
(≧▽≦)

本当にこのセンス💛LOVEですねーー!!!


今度、レガさんで行われるイベント「手作りフェア」(9月26~10月5日)でも服を
出すそうですよ★必見です❣


  **********

『tomono』
2日間、来ていただいた方ありがとうございました(*^-^*)

今週は、水曜日にテンションあげあげ⇈な出来事が2つあり・・・♡
来てくれた友達に聞いてもらうというオプション付の週でした
何回も、同じ話題をするたびに
毎回テンションが上がってしまう⇈
自分で、言って自分でウケてしまう⇈

しかも、そのうちの1つの出来事は、最後に感極まって泣き崩れるという・・オチ付★
泣き崩れるのに、ウケてしまう自分。。結局オチ(≧▽≦)

勝手に話はじめ、
心よく???聞いてくれた友達に感謝!!(泣)

でも、女性の大事な気持ちのことなので
こういう心がけ。。いっぱいの女性が、持てたらみんな気持ちも前向きになれるかも♫

メンタル&女性らしさを兼ね備えた出来事??でした

出来事・・気になる方は・・・私に会ったらぜひ、聞いてください~(*^▽^*)


Posted on 07:18 [edit]

category: 北見市はんどめいど作家さん

tb: 0   cm: 0

tomono*新作パン  

今週2日目tomonoオープンします🎶
昨日は、どしゃぶり~!!
いきなりで
びっくりしました★
雷も~⚡

今日は、天気のままでいてほしいですね

新作パン
yy72q11.jpg
ベリーベリーメロンパン
メロン生地にベリーベリージャムを練りこんでいます

サックサクのメロン生地も楽しんでいただけたら嬉しいです(*^-^*)


  *******

~私と子供たち4人~
子供を4人授かることができました
 でも3人流産しています
テン出産後の3連続流産でした

いろいろ手を尽くしたし
自分を責めたりしたことも・・・。

でも、そのあと
同じ数の3人出産。

4人育てていますが
私が育てられている感も・・・(*^-^*)

いっぱい考えさせられるし、疑心暗鬼にもなるし
不安もいっぱい!

でも、楽しいこともいっぱい持ってきてくれる子供たち。

4人いたら、全く性格が違うことに気づきます
そういう子供たちの観察も
自分が、いろんな人と関わっていく中でとても重要で^^


自分にとって周りの環境は、
悪くとったら、悪く感じてしまうし
良く考えたら、良く感じる。。。

それは、自分次第でどうにでもなる

自分の気持ちや思いというのは、自分でもっていかなきゃ
どこにも運べないし、動かない


自分次第で、できることも限界があるって、流産したときに思い知りました

でも
自分次第で良く変われることは、変えていったほうが
きっと人生も楽しいこといっぱい♬



Posted on 06:55 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*北見雑貨屋レガさんへ納品*  

久しぶりにregaさんへ納品してきました~^0^
今回は、ポット&カップ

ポットは、2種類。。。

ii9990.jpg
黒粘土に粉引きかけ♬


kkza.jpg
オリジナル粘土に粉引きかけ♬

二つともライン入り~~(*^-^*)


カップ。。。

kki9990.jpg
紅茶でも対応できる小さめカップです(*^▽^*)

ゆったりしたティータイムをぜひ~🍵

これから、オーダーを作りつつ、少しずつですが委託先へ納品も始めたいと思います


  ********

さて、今日は、tomono営業日★

本日は、先日紹介したベリーベリープリンアラモードが、
tomonoデザートに新登場しますよ~(≧▽≦)

そして、ベリーメロンパンも作ってみました!!

ぜひ、今日も、暑くなりそうですが
小利別に涼みに来てくださいね~


Posted on 07:27 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 2

tomono*陶芸教室にて  

昨日は、陶芸教室がありました!
北見や常呂から来ていただきました~~(*^▽^*)
毎回同じ話題で、盛り上がる⇈
楽しい教室でした~★

*おもてなし*

uuiio.jpg
たらこスパゲティ&大根とツナのサラダ

お皿もいろいろ使い♪
hhbhu.jpg

たらこ 実家からいっぱい送ってもらったので
ふんだんに使ってみました
しめじと玉ねぎ、生クリームもしっとり~。。。

大根サラダは、ツマの太さに大根をカット✂
ツナとなじみますー


デザートは。。。
jju8888.jpg

jju8hh.jpg
ハスカッププリンアラモード

近所のtakaちゃんが
ハスカップ狩りにいってきて
ジャムにしてくれてプレゼントしてくれたものを使いましたよ💛

この組み合わせ~夏には、ぴったり♬

今週のtomonoデザートは、
ハスカップを、ベリーベリーに変えて
提供しようと思っていまーす

甘い→酸っぱい→甘い→酸っぱい(≧▽≦)

を、お楽しみいただけたら嬉しいです


  *******

最近、ジョギングは、12時前にやることが多かったのですが
珍しく昨日は、仕事が長引いて、午前様の1時近く。

ここ1か月近く
きれいな星空を見ていません( ;∀;)

今日もかあ~~と
ちょっと、がっかりしたんですが
なんか、、、空明るい~~~(≧▽≦)

ふりかえったら
きれいな月!!!

満月では、なさそうですが
めちゃんこ明るい!!!

月明かりが、しっかりと私の足元まで届いてて
すごいな~~~って。

いっぱい月からパワーもらった気がします(^-^)
つき

Posted on 07:40 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*ガーデン  

今日朝起きて、ふと窓から外を見ると・・・

0009mo.jpg
え~~~~(≧▽≦)
コスモス~~~!!!

もう???

蕾がふくらんでたのは、知っていたのですが
もう咲くとは~(≧▽≦)

朝から
びっくりさせられましたが
「おはよう~^0^」って
言われたようで、嬉しい~❤


niwa.jpg


  ********

昨日、書道教室でした!

夕方、おなかがぺこぺこに~~"(-""-)"

生徒さんや保護者の方とおしゃべりしたり、一緒に居たり、大笑いしたりしていると
普段、わかない食欲も
安心感からか・・・おなかが究極に減って"(-""-)"

久しぶりに教室をやっている公民館に出前をとることに♪

えびすの「炒飯」~~(*^▽^*)
kkmkjko.jpg
癖になるこの炒飯!!!

とにかく、福神漬けとの相性抜群★
私の食べ方は、
スプーン一杯に、福神漬けを必ず、一粒以上のっけて食べます^^
一緒に食べると
うまみが倍増!!!

うま~~~~い(*^▽^*)(≧▽≦)
サイコー!!幸せ~~~💛

ぜひ、えびすへ行ったら
ラーメンやほかのメニューも美味しいですが
炒飯も食べてみてくださいね~~~




Posted on 06:41 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作器*tomono  

新作うつわ*紹介します

今日は、黒ポット。。。


mmkjhh.jpg
粉引きかけの黒ポット
反対側から見たらこんなこんな感じ
kupo00.jpg


チョコレート色のポット
bbhzaqqo.jpg


近々、作品数がまとまったら納品します🎶


  *******

昨日は、サッカー観戦三昧★

ユウの試合観戦。

レディースホイッスルデイ~という女性審判の練習を兼ねての試合でもありました。

私も、3試合させていただきましたので、その試合も観戦。

同じ会場で社会人サッカーもあり、コーチの試合も合間に観戦。

1日フルサッカーで
帰りは、くったくたでしたが、、、
友達に助けてもらいながら
無事に帰宅🚗
感謝~~~(*^-^*)❤


昨日のことですが、一晩寝ても
一生懸命やっている姿・プレイは、いいなあ~~としみじみ思います。。。

一生懸命。。。は、感動しますね★











Posted on 07:18 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

no title  


北見の「みんと」さんが、北見から取材に木曜日に来てくださいました♪

曇り空だったので、
Tomonoの外観が、撮影できず
実際に使うかは、未定ですが
一応の為、私が、次の日撮影して送りました♪

台風の影響も少なく…無事に撮影できて良かったです


2年くらい前に
「みんと」さんには、お世話になっていて。
久しぶりに再会♪

以前「はすカフェ」で、逢ったのが
なつかしいー(^-^)


今回は陸別特集の為に
来て撮影、取材してくださり本当に感謝しています!!

意外に北見にちかい陸別をとりあげて
いただけるのにも、大感謝★

また、お二人にお会いできるの楽しみにしていーますp(^-^)q


******


今日は、帯広で、ユウのサッカーの試合。

昨日、ミクのトレセンの練習が、遅くにあり
今日は、ユウの試合が早くにあるので
むっちゃんにお願いして
泊めてもらいました!!

おかげで、
ゆっくり夜過ごすことができました((o(^∇^)o))

むっちゃんお手製の梅ジュース、美味しかったー♪♪♪


なぜか、高校生になった息子ちゃん(陸別にいたときは、書道教室の生徒でした)に
やたら、雑な扱いを受けたのは、府に落ちませんでしたが…(。>д<)


嶋本家の皆さん、お世話になりましたー( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

Posted on 06:11 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

つながるレストラン*みのりや  

ちょっと前になりますが
つながるレストラン*十勝みのりやに行ってきましたよ~~★

tyosiちゃんと子供連れで
サッカーの帰りにおなかぺこぺこで
どこにする~~??

と迷っていてここに決めました!

oo0aqq.jpg
トマトクリームパスタ

mmjnjjj.jpg
ドリア


kkaaq1878.jpg
フレンチトースト


kknnjuo.jpg
デザート


素材にこだわってて
すっごくおいしかったですよ(*^-^*)

最近、ミクの食欲ハンパなくて・・・
私もこんな時期あったかな~??
なんて思いつつ。
子供の成長って
早いな=と実感します


テンも今日、いよいよ引退試合★

ミクのトレセンもあるので
帯広へ行ってきます~🚙



Posted on 06:24 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

tomono*カフェ  

本日のパン。。。
kiii99.jpg
左上から
トリプルチーズ・チョコバナナ・ちくわツナ
ハムチーズロール・キャラメルメロン(バナナチョコ入り)
メロンパン・いちごチョコメロン・焼きそばパン


朝、開店前にこの作業しているとき
楽しい♬
hhuq112.jpg
今週から、パンのパッケージの仕方も変えてみましたよ^0^


そして、開店準備の中でもう一つの楽しみ♪
pp00oaaw.jpg


kmmmmp.jpg


ii9o00.jpg


oo0qq1221.jpg

テーブルメイキング(*^-^*)

最近は、家の周りにも
可愛い野花が、咲いているので
摘みながら、小利別の良さを実感しています🎶


それでは、もう少しで開店します

ぜひ遊びに来てくださいね~~★


Posted on 07:32 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

おはようございます🎶

今日・明日、tomonoオープンします

本日のデザート。。。
◎プリン
◎ガトーショコラ
◎ベリーベリーティラミス
hhhuzzzzzzp.jpg
濃厚なベリーベリーの味を、ティアラミスに~(*^-^*)
色合いも可愛い♬

今日は、あいにくの雨模様。

本州の方は、台風の影響で
大変そう( ;∀;)
昨日は、新潟もテレビに出てて
思わず、前のめりになっちゃいました

陸別も風が強いです( ゚Д゚)

これ以上被害でないといいですね・・・。

Posted on 06:59 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

十勝川温泉*むろじさんへ  

先週は、十勝川にて
サッカーの試合観戦!

しかし、1試合目と2試合目の間が、5時間あく~~~"(-""-)"
陸別に帰るには、往復4時間だから帰れるけど・・・。

ひとまず、友達とお腹を満たしに♪

『むろじ』さんへ。。。
DSC_0784.jpg
実は、結構何年も前から知っていたのになかなか行けなくて
初めて行きました!!

DSC_0781.jpg
奥の鍋の中は、餃子~
DSC_0783.jpg

美味しい素材の良さをたっぷり堪能できましたよ★

デザート、羊羹が出たのですが
すっかり写真撮りわすれちゃいました(-"-)


空き時間の5時間 ながっ( ゚Д゚)
と思っていましたが
おしゃべりしていたらあっという間でした(笑)

DSC_0785.jpg



  ********


長かった髪。。。。20センチ切りました(≧▽≦)

肩につかない髪、子供の頃以来???


何~~~???
どうしたの~~~???
なんかあったの~~~???

とは、いっぱい言われましたが

いいじゃん!!

とは、あんまり言われず"(-""-)"


嘘でもいいから~言って!!
いや、嘘は・・・やっぱり( ;∀;)

かなり、今までの印象と違いすぎるらしく・・・。
違和感が。。。(-"-)と、よく言われましたね


本人は、美容室から出て気づきました!
美容室で見ていたヘアカタ~いつもなら年齢に合った歳の方がいっぱい掲載されてるカタログを見るのですが
美容室のお姉さんが、渡してくれたカタログ「25歳からの可愛モテヘアカタ」!!!


あ、自分の歳。。。忘れてた~~(-"-)
25歳から~だから間違いではないが~(-"-)


似合うか似合わないか・・・は、置いておいて。
20センチのカット✂✂

ちょうど1年前から
髪の補修をし始めて、今回、ようやくそれまでの傷んだ髪をすべて切ることに^^

でも、こんなに短くなっちゃうんだ~~

美容師さんにお任せコース❤


といいつつ、例のヘアカタを見ながらの相談。
いわれる髪型・髪型が、友達と同じ髪型(-"-)
人と同じは、いやーーー( ;∀;)

わがままをきいてもらって
2人の妥協点で決着★

毎回、イメチェンするする!!といいつつ
しなかったことに、憤りをかんじていた友達たち。。。
ようやくご期待に応えれたよ~




Posted on 07:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

川湯*弟子屈  

清里の後
川湯へ~♫

このコース意外に全然まわれるコース^^
mmmm0.jpg
余裕で、川湯へin
まずは、『ぱなぱな』さんへ。

ppo000.jpg
ひさしぶり~~~(*^▽^*)

うれし~~~(*^▽^*)


キッシュとメロンパンをお土産に❤
mmmzza.jpg




『森のホール』は、お休みでしたが

『温故知新』さんへ。。
kkommimm.jpg
初めて行ったのですが
感激★

見ていてとっても楽しい🎶

jjjnjjjjp.jpg
使い方~いろいろ浮かんできて、ワクワク~!

kkkmkll.jpg
友達と記念写真も撮っちゃいました(^o^)丿


そして、車内で、朝から話題に上っていた『辻や商店』のスープカレー
今日は、絶対食べる!!と私と二人言い切っていた
友達が・・・スープカレー注文をまさかのドタキャン(-"-)

「ほんとに???」
と何回も聞き返したが・・・
「うん、やっぱり、食べなくてもいいかな~」

まじかよ~~( ゚Д゚)

と思いながら、
ゆるがない私は、普通に注文!

jjj88u88.jpg
しあわせ~~~♫

ずっと食べたくてたべたくてのこのスープカレーでしたので
うれし~~~(≧▽≦)


それを、横目で見る友達。。。
結局みんなで1杯のスープカレー(*^。^*)

すっごい面白いし、楽しかった♪
カレー飛ばすなよ~!!とか
これは、だれが食べる??とか。。。
めちゃくちゃどうでもいい会話も可笑しく・・(≧▽≦)
おかげで、いい思い出。

忙しくなったことによって
なかなか一緒に出掛けれなくなっていて
半年ぶりくらいの一緒にドライブ🚙

やっぱり楽しいな~~と
再認識!!
次は、いつ行けるんだろうーーって楽しみにしています




Posted on 07:24 [edit]

category: 弟子屈雑貨屋&cafe

tb: 0   cm: 0

ヒュッテさん*こひきやさん  

念願のヒュッテさんに半年ぶりに行ってきました~♪
本当は、月1くらいでいきたいのですが
なかなか行けない・・・。
ようやく行けました(≧▽≦)
mmkbbnb.jpg

llommza.jpg

kkimmmm.jpg
ヒュッテプレート

とにかくベーグルが美味しい~~🎶
友達が食べてた「クリームチーズとはちみつ」のベーグルがめちゃウマでした★

jjnjnjij.jpg
〒099-4403
清里町向陽785-6
TEL0152-25-2078
open 11:00 ~18:00
cloze 水・木



そして、こひきやさんへ足をのばしました^0^

jjumm.jpg

kkmaaq.jpg
器サイコーですよね~~(*^▽^*)

llomp.jpg

食べ物&珈琲もとっても美味しいこひきやさんでした♬
朝涼しいうちに行ったのですが
とても気持ち良かったですよ~

斜里町峰浜110
TEL 0152-28-2123
open 11:00~18:00
(日曜13:30~)
cloze 水曜日


明日は、川湯・弟子屈方面紹介しますね~!!

Posted on 06:48 [edit]

category: 清里cafe

tb: 0   cm: 0

*レベウェディングさんへ納品*  

レベさんへ納品させていただきましたよ~(^^♪

hzzaaq.jpg
セットでも
個々でも楽しめるカップ&ソーサー&スプーンセット

jjnjuukk.jpg

結婚式のお手伝いできるって
なんか嬉しいですね!!

幸せのお手伝い❤

  *******

今日は、ブログアップすっかり遅くなってしまいました~!!
朝から、子供の送り迎えや
用事足し。。。
バタバタ.。o○

久しぶりの休日で
気もぬけてしまってますね

今日、作陶日和☀
がんばりまーす


Posted on 10:13 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作器*tomono  

おはようございます~(≧▽≦)

今日は、おお皿紹介します。。。
yy777787.jpg

こちらは、納品したものです★
いろんな大皿もっと作っていきたいです

一家に一枚あってもいいですよね

  *****

今日は。
ミクの試合に引率します
これから出発!!!

早い~~( ;∀;)


いってきまーす♪


Posted on 05:35 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作*うつわ  

今日は、今週2日目のオープン日 『tomono』
ぜひ、小利別に遊びに来てくださいね~★


新作 うつわ。。。
jj8u8oiiu.jpg
ミニ平皿

mmkjooll.jpg
ミニ丸皿

どちらも淡い色合いで仕上がりました♬
どんな色合いのお料理でもデザートでも映える器。。
愛着のあるうつわ。。
これからも丁寧に作り続けたいです

*******

~おうちごはん~
mmzaaaw.jpg
小松菜の中華炒め

小松菜は、苦みがあるんですが
これが、またおいしい~~!!
卵でとじて
マイルドに🎶

仕事の合間におうちごはんを作ります
カフェのメニューやおうちごはん作っているとき・・・
とっても好きだし、幸せです♡


よく何しているときが幸せ??って聞かれることがあるんですが
なんでも楽しくやろう(^^♪って
思っているので
基本やっていることは、楽しいことばかりですが。。。

やっぱり幸せ感を感じるのは
お料理やお菓子つくっているか
器作っているとき。
わくわくして、ときめくんです!


それを仕事にできているので
本当に感謝です★

Posted on 06:44 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

あっという間に今週も木曜日ですね~

tomonoカフェ  オープンします🎶

本日のデザート。。。
nnzak.jpg
半生ベリーベリーガトーショコラ

半生なうえ~ベリーべり入り!
しかも
ベリーベリークリーム添え!!


ぜひぜひ
味見してみてくださいね~~(*^▽^*)


*本日のデザート*
◎半生ベリーベリーガトーショコラ
◎抹茶ティラミス
◎ぷりん

*本日のパン*
◎メロンパン(メロンパン・チョコチップ・いちごチョコチップ・キャラメルチップ)
   本日のキャラメルメロンパンには、バナナチョコ入り~♫
◎チョコバナナ
◎魚肉ソーセージ入りダブルチーズ
◎ベリーベリー&クリームチーズ
◎ツナマヨ

Posted on 06:50 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

  

おはようございます🎶
今日は、
お茶碗を紹介します^^

bb8umm.jpg


kkkkoii.jpg

今回は、ライン入りのもののオーダーでしたので
すべてラインを入れています

大きさ・形・風合い・色合いをちょっとずつ変えて
たった一つの器。。。
自分だけの器。。。

オリジナルの器で
楽しんでいただけたら嬉しいです(*^-^*)


  *********

久しぶりの友達とのドライブ!!
行ってきました~~

tomonoオープン以来行っていなかった友達とのドライブ🚙


しかも、結構遠出

それなのに。。近道を発見!!

帰りは、1時間近く早く帰ってこれるという・・・奇跡★


ちょーーー久しぶりすぎて
ずっとハイテンション↑
ずっと笑ってましたね~(≧▽≦)
ずっと食べてたし(≧▽≦)
言いたい放題言ってたし(≧▽≦)


近々、お店紹介upしますね♬



Posted on 07:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード