tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*いただきもの*  

今週の習字の時間。。。
抹茶が好きな私に、tomomiちゃんが抹茶のパンを作ってきてくれました
ありがとう~~(*^-^*)
mmj11.jpg
チョー濃厚抹茶!!

ふわふわで食べやすい~!!

しかも、一口サイズなので
ちょっとつまむのに
いいサイズ🎶

小腹がすく、夜の習字の時間には助かりますね~~



そして、
satoちゃんからも。。。
メープルシフォンをいだだきました~
いつもありがとうね(*^^)v

kklkiww.jpg
satoちゃんのシフォンは、ふっわふわ☆ミ
本当においしいんですよねー
ペロッと食べちゃいました♫


おいしいもの。。。手作り
嬉しいです(^-^)☆

心がこもっているものいただくと幸せな気分になれます***



Posted on 07:16 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  


パパッとごはん。。。
時間がないと短時間でしあげないと(≧▽≦)

鍋にいれて煮るだけで
仕上がる🎶
豚肉・キノコなどいろいろ入れてバリエーションも豊富に・・。

以前も紹介しましたが、この白菜の水煮は、年間通して
楽しめますね

これからの時期は、冷やしてしゃぶしゃぶ風にしてもgood!!
ggtt66t.jpg




ニラ玉
ggtrreww.jpg
この日、朝ごはんにフィッシュバーグを焼いたのですが
作りすぎて、余ってしまいました
そこで、お昼ごはん用に刻んで
ニラ玉と一緒に炒めました^^

いろいろ合うな~~っていう素材を
組み合わせたり
ん~~これは、どうかな??っていう素材も
合わせてみたら意外にいける!!って
いうのもお料理の楽しみですよね(^^♪



Posted on 08:20 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

恵庭市*kurasiさんへ納品  

kurasiさんへ納品しましたよ~♫

vvvvi.jpg
カップたち

nnaazs.jpg

マイカップを楽しんでいただけたら嬉しいです(*^-^*)


mz.jpg
ティータイムやドレッシング・タレにも使って
楽しみをふくらまして~🎶


ggtqqa.jpg
丸小皿
ちょこっとした取り皿やデザート皿にも・・。


恵庭市にあるおうちshop『kurasi』さん
ぜひ、お近くに行った際は
ぜひ遊びに行ってみてくださいね~☆ミ

素敵な雑貨でいっぱいです^^


  *****

昨日は、
午前の小利別自治会の掃除。
午後は、少年団のグランド整備。
夜は、作陶。

グランド整備が終わり
道の駅で、ほっと一息ーー(^-^)
ミクが、ソフトを喜んで食べていました!!

帰り道・・・睡魔が"(-""-)"


それでも、夜になると
きちんと眠気も覚め
作陶に励めましたよ~

家族が寝静まって、静かになると
集中できて
ついついもう少し・・もう少し・・って
きりがないです(*'▽')

Posted on 07:27 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

いつも美味しい手作りお菓子をプレゼントしてくれるさとちゃん♫

私が、ちょっと元気がない時は、私のために焼いたよーー(*^▽^*)って
励ましてプレゼントくれたり・・・
お気に入りのケーキで、幸せ気分を分けてくれたり・・・
3度の飯よりスウィーツ好きな私にとっては
食欲がない時でも
こうしてプレゼントしてくれるさとちゃんは、救世主★

いつも、ありがとう~~(*^-^*)


そんなさとちゃんが最近作ってくれたお菓子。。。


シフォン
ffaaqaqp.jpg
めちゃ❣ふわふわ~~♫
しっかりマーブル模様もきれいで
味も濃厚でおいしかったですよ~~



マドレーヌ
bb66t6.jpg
ラッピングも可愛いので、それだけで元気出ます!!
しっとりしてて、すっごい美味しかったです🎶
もったいなくて、小口で食べちゃいました(≧▽≦)


さとちゃんの手作りお菓子は、幸せいっぱいで、感謝いっぱいです☆ミ



最近は、ジョギング効果か・・・
食欲も戻り、
筋肉痛だけが、、、"(-""-)"

走れば治る!と思っていても
意外にまだ続くふくらはぎの痛み。


サイドステップのせいだ‼と思っていても
サイドステップ大事だからやめれないしな~~


そもそも小学生の私を知る友達は、
私が、そんなに運動神経に長けていないのを知っています

中学時代は、
テニス部で、親友とダブルスを組んで
部長副部長で頑張りました
運動神経が、そんなに・・・なので努力あるのみ・・・でしたね(*^-^*)

スキーも水泳も走るのも普通。。。

そんな私が、この年齢になっても運動をする

運動だけじゃなくて
書道も習字時代は、そんなにパッとしない。


でも、最後に大事なのは、続けてることかなーーって思います

周りに器用な人や、運動神経がいい人いっぱいいた幼少期で
コンプレックスもいっぱいでしたが・・・。

そんなコンプレックスも好きで続けていてば
消えていきます。

好きって気持ちが、一番大事ですね★




Posted on 08:01 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

雑貨&ハンドメイドギャザリング*今日から~  

今日からいよいよ今日から~『雑貨&ハンドメイドギャザリング』開催されます🎶

私もtokotokoさんの委託で、参加させていただきます^^

今回は、イベント限定品を用意。。。
llooopii.jpg
カップ&スプーンset(box付)


こちらはカゴ付き
jjuhhh8.jpg


ミルクポットとトレー付も作ってみましたよ~
kkssxdz.jpg


そして、大きめスープカップも納品しました!!
jju888u.jpg



全道各地から作家さんやお店が参加して
飲食店や体験コーナーもありますよ~(*^▽^*)

ぜひ、遊びに行ってみてくださいね★


『雑貨&ハンドメイドギャザリング』
4月26日(土)11:00~17:00
  27日(日)10:30~16:00

場所:すぱーく帯広
住所:帯広市南町南9線37番地18
TEL:0155-47-8989



  *******

昨日は、tomonoお店閉店後
急いで、帯広の十勝プラザへ~
サッカーの審判講習へ行ってきました!

サッカー経験がないので
目と耳を見開いていたので
眠くなることもなく・・・。
無事に終了★

女の方も結構いましたね^^

でも、実際にやってみないと・・・ちんぷんかんぷんのことも"(-""-)"
GW中に実技講習があるので行ってみようと思っています


そのあとtokoさんへ納品★


眠くなりながらも何とか夜中12時前には帰宅★


あれから、毎日続けているジョギングどうしよ~~???

としばし、ジャージを見つめながら
考えちゃいましたね(≧▽≦)

一応、着替えてみよっかな・・・。

シャキーーーン‼


行けるかも~(*'▽')


目冴え冴えで、全然走れましたね★


しかも、ここの所ずっと天気が良くて、満点の星なんですよ‼

街灯がないところを走るので
空を見上げたら星にすっぽりおおわれている気分♪
結構、上ばかり見て走ってしまいますね^0^首痛くなるのに~。。

そして、目冴え冴えにするには、音楽効果も🎶
「precious」のオールリピート(≧▽≦)
ウケる!!
サビの「信じよう~」でダッシュすると決めて(^o^)丿

そしたら、チョー楽しくて(笑)

ジョギング始めて1週間近く経ちますが
1キロからスタートして、2キロまで余裕で走れるようになったので
夏までには、5キロ行けるかな~

昨日は、サイドステップも取り入れたのですが
朝、起きたら・・・ふくらはぎひどいことになってましたね・・・

まあ~また走れば、治るでしょう(^^♪

自分で決めたこと。。。なんでも楽しくやれば、続きますね♫

Posted on 07:18 [edit]

category: 帯広雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

tomono*カフェ  

昨日からの新商品★
ハスカップとクリームチーズパン
ff11q2.jpg

そして、
好評のアップルティーは色がとってもきれいですよ~
mmjhhoo.jpg
ちょっと色までは、見にくいかな~??
ぜひ、お試しいただけたら嬉しいです^^


来週から
卵かけごはん始めます🎶
aazwwddr.jpg
実家の新潟のコシヒカリのお米と陸別の大村さんちの卵のコラボ★
お楽しみに~~(*^▽^*)


bbggss.jpg
今日も快晴‼

天気がいいと気分も上がりますね⇈

ぜひ、tomonoに遊びに来てくださいね~^^

Posted on 06:48 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 2

tomono*デザート  

本日快晴~(*^▽^*)

tomonoオープンします🎶


*本日のデザート*
抹茶ティラミス。。。
llo999.jpg
断面はこんな感じ↑

濃厚な抹茶の味わいをお楽しみください~
nn7778.jpg


本日のデザート
★抹茶ティラミス
★ベリーベリーベイクド
★ガトーショコラ


本日のパン
★メロンパン(いちご・キャラメル・メロン)
★ハスカップとクリームチーズ
★イチゴとクリームチーズ
★チョコバナナ
★ツナちくわ
★ソーセージチーズロール


Posted on 06:41 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は、陶芸教室。。。
おもてなしは、なに作ろうかな~??

当日朝まで
ナポリタン‼て決めてたのに・・・

冷蔵庫をのぞいていたら
シソ発見❣

さささみも発見❣

これは~~~
このパスタでしょ‼


ということで、大好きなパスタのひとつ・・・
梅しそ和風パスタ
kkizzaqpp.jpg
そして、味噌汁&長芋のバター炒め
バターと長芋相性ばっちり★
長芋のシャキシャキ感も残しつつ・・。



デザートは、フォンダンショコラにしましたよ(≧▽≦)
,mmm
アツアツのチョコレートケーキの中から
とろ~りチョコが出てきます🎶



生徒さんもたくさん作ってきてくれましたよ(感謝~^0^)

初めて参加してくれたmomoちゃんより・・
mmsaaa.jpg
濃厚ポテトサラダ

そして
レーズンパウンド
mmjnhgii.jpg
チョーしっとり~~~(*^▽^*)
久しぶりにおいしいパウンドケーキ食べました!!


yokoさん(生春巻き・煮豆)とtihiから(チョコパン)は
kkojuu.jpg
おなかいっぱいなのに~つい食べちゃうーーー(≧▽≦)おいしさでした!!
主婦は、すごいです❕
いろんなレパートリーを持っていて
こうして、私もいろんな方のお料理を口にすることができ
自分のレシピも幅が広がります

やっぱり、ごはん作るの楽しい(*^-^*)

おなかパンパンで、
午後からの作業~頑張りました☆ミ


いろんなお話で盛り上がり
ゆったりとした教室になりました!
天気も良くて
ポカポカでしたね(^-^)


焼き上がりお楽しみに~~♫




Posted on 07:00 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*tokotokoさんへ*  

今週末、『雑貨&ハンドメイドギャザリング』が行われます~♫

4月26日(土)11:00~17:00
  27日(日)10:30~16:00


場所:すぱーく帯広
住所:帯広市南町南9線37番地18
TEL:0155-47-8989


tokotokoさんの委託で出品させていただきます^^

ギャザリング限定作品を出品します

tomono器。。。
カゴ付きの限定商品です

jjuhhh8.jpg

llooopii.jpg


kkssxdz.jpg

今回の限定商品は
入れ物付きのセットもの♪
お買い得のセットをご用意しました(*^-^*)

ぜひ、tokoさんのブースへ遊びに行った際は
見てみてくださいね★


tokotokoさんのお店、納品しに行った際に
撮影させていただきました。。。
kkddddd.jpg
お店は、たくさんの素敵なものであふれています(^-^)


Posted on 06:24 [edit]

category: 音更雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

ちょこっとタイム*十勝プラザ  

最近、作陶が忙しく・・・
時間があったら、工房にいます

煮詰まってくると。。。救世主★

隣のたかちゃんに連絡します^0^


ちょっとティータイムしない~~???


徒歩で行ける距離に民家が少ない小利別で、この会話は・・貴重‼

たかちゃんも自宅で仕事してて忙しいので
時間を決めてのティータイム♫
mazzg.jpg
この日は、tomonoカフェデザート&ハーブティー

ハーブティーは、はこだてのお土産~(*^▽^*)
nnhhbl.jpg
ブルーから茶色に変化するハーブティーでした
きれ~~★

mmkjji.jpg


たかちゃんとは、たわいのない話~重い話まで
いろいろ話します

近所にこういうお友達がいてくれる。。。助かりますね^^




  ********


週末。。。サッカーの用事で十勝プラザに行ってきました

合間にプラザ内のカフェへ。。。
nnhjhgaa.jpg
パスタを食べたかったですが、時間がなくて・・・
手前のロイヤルミルクティーに( ;∀;)

でも、おいしかったです~♫


今週末も、十勝プラザへサッカー審判の講習へ。
実際に免許をとってもどれくらい実践できるのだろう・・・。

それでも、少しは、役にたてればいいのですが。

ようやく、暖かくなってきたので
ジョギングを始めました!

毎年、朝みんなが起きる前とかにやっていたのですが
1日が辛くて、続かなくて"(-""-)"

今年は、夜、お風呂入る前にやることに🎶

初日の昨日は、走ってる間は、全然大丈夫だったのですが
走り終わった後。。。心臓バクバク~★
ダメですね~~

体力ない!!!

一応、審判するときのための体力つくりですが
日常生活をする上でも
体力があったほうが、いろいろ疲れずやれるので一石二鳥(*^-^*)

そろそろ訓子府カッパプールも始まります
去年も通ったのですが
今年もちょっとした時間を見つけて泳ぎに行きたいです

行動するにもいい季節が来ますね♪




Posted on 07:04 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 2

今日オープン*三国峠の茶屋さん  

いよいよ今日からオープンになった峠の茶屋さん。。。
いい天気で、ドライブ日和~~~(*^-^*)よかったです🎶


昨日に引き続き、峠の茶屋さんに納品した器紹介しますね

カップ&ソーサー

いろいろな組み合わせを楽しんでいただけるように
していますよ^^

mmblo.jpg


nnjyzz.jpg


カップもいろんなものをご用意。。。
mmjieer.jpg


チョコレート色のものも。。。
nno98.jpg

こちらもいろいろな種類を作ってみました。。。
nniqqa.jpg



そして、
ポットも委託販売させていただいています★
mmnmnm.jpg
中に茶こしを付けていますので
洗いやすい~(≧▽≦)
ぜひ、ティータイムのおともに・・・。
プレゼントのギフトに・・・。
tomono器購入いただけたら嬉しいです


ぜひぜひ、三国峠のドライブを楽しんで
おいしい自家焙煎珈琲やcafeメニューを・・・(*^▽^*)



  ******

昨日は、無事に帯広へ・・・。
全く雪もなく、走りやすい~
帰りは、納品しながら
『みろく舎』さんと『tokotoko』さんへ!
お二人と逢うのは、久しぶりで嬉しかったですね~★

知り合ってから3~4年たつはずですが
本当にお世話になりっぱなし・・。
面白い話をしてもらい楽しませてもらいました!!


さて
今日は、小学校の参観日!!
ちらっと参観★
作品つくりしなきゃ^^
天気がいい日の工房も好きです~


Posted on 07:44 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

三国峠*峠の茶屋さんへ納品  

三国峠の峠の茶屋さん
いよいよ4月20日オープンします🎶

無事に器・・・オープン前に納品できました(*^-^*)

そして、オーダーいただいた峠の茶屋さんにも感謝の気持ちでいっぱいです!!


少しずつ納品した器、紹介していきますね^^

nnh9i.jpg
ティーカップ
いろいろなデザインを作ってみましたよー
nnzas.jpg
小ぶりのティーカップ♪

いつも大きめのマグを作っているので
なにげに仕上がったこのティーカップを見つめているとテンション上がりました⇗
不思議★
自分にとって新鮮なんでしょうね~


取っ手付ミルクポットいろいろ。。。
nnzakko.jpg
アフォガード用にオーダーいただきました^^
こちらも小さいもの。
ここまで小さいと作る時から、結構楽しい🎶
デザインを考えたり、ちょこっと変化もたしたり・・・。



デザート皿。。。
jjuyyt6.jpg
少し大きめの角皿のオーダーでした!
紹介しているのは、1種類ですが
こちらもいろいろなデザインで納品させていただきましたよ★

もう少し(4月20日~)でオープンの『峠の茶屋』さん
ぜひ~遊びに行ってみてくださいね!!
三国峠のてっぺんなので、ドライブサイコーですよ(≧▽≦)

店内の内装も今年からリニューアルするそうなので、そこも楽しみのひとつ♬

また明日、納品した新作紹介しますね^^


   ******

器つくりひと段落。。。とはいかず
これからも続いて、納品・オーダーの分の器つくりが続きます(*^▽^*)

いつ寝てるの~???とよく聞かれますが・・・
結構寝てます(*^。^*)

それでも、今週は、忙しくて
結局削れるのは、睡眠なので
少し、寝れない日も続きましたが
そんなときの癒し。。。
やっぱり‼お友達の存在が大きいですね♬

お店に来てくれたお友達・電話してくれたお友達・お茶につきあってくれたお友達・ラインやメールしてくれたお友達・習字教室のみんな。。。本当に癒されますし、元気をいただけます(*^-^*)

一人では、何にもできないな~ってつくづく感じます
いろんな方に支えられてるから
ここまで、いろいろなことができます

そしていろいろなことが楽しめます🎶
1度きりの人生なので、いっぱい楽しいことしなきゃ損ですもんね^^

さて、、、今日は、帯広にサッカーの用事&納品に行ってきます
なのに"(-""-)"陸別雪~~!!
気を付けて行ってきます^^



Posted on 07:55 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

tomono*カフェ  

昨日、コンポートを紹介したいちごとクリームチーズのパン♪
お客様が食べてるところ写真撮らせてもらいましたー(≧▽≦)
ffvkk.jpg
ボケちゃってますが・・・(*^。^*)

クリームチーズシリーズは
おススメパンです!!

今日もいちごとクリームチーズ&リンゴとクリームチーズのパンご用意しています(^^♪


そして、
コートやカバンをかけれるように・・・
kkmzc.jpg
フック用意しました!

mmzai.jpg
まだ少ししか用意していないのですが
好みのフックが用意出来次第
また増やしていきますので
ぜひ、ご来店の際は
お使いくださいね~(*^-^*)

只今、パン焼き中♫
今日もオープンします

ぜひ小利別に遊びに来てくださいねーー



Posted on 05:51 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート&パン  

おはようございます🎶

たった今、パンすべて焼きあがりました~^^

今日から2日間tomonoオープンします

本日のデザート。。。
mmjhkoo.jpg
久しぶりのべりベリーベイクド!!
今回は、ベリーベリーをふんだんに入れて
濃厚にしてみましたよ(*^-^*)

nnzaq77.jpg
おススメデザートですよ~


本日のデザート
◎ベリーベリーベイクド
◎いちごティラミス
◎ガトーショコラ



本日のパンは
いちごをコンポートして・・・
mm11q2.jpg
いちごとクリームチーズパンを作りました★

2週間くらい前から
作り続けていますが
このコンポート作りが楽しい~♫
甘酸っぱい香りがキッチンに広がります^^


ぜひご賞味いただけたら嬉しいです(≧▽≦)

本日のパン
◎いちごとクリームチーズ
◎リンゴとクリームチーズ
◎メロンパン(メロンパン・いちごチョコチップ・キャラメルチョコチップ・ココア)
◎チョコバナナ
◎ちくわツナ

今回は、ココアメロンパンが新登場です~★

Posted on 06:45 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室*tomono  

昨日は、常呂から陶芸教室に来ていただきました~^0^

遠いところから来ていただいて嬉しかったですね♪


おもてなし。。。
vvczakk.jpg
ミートソーススパゲッティ・カリカリベーコンサラダ・卵とじコンソメスープ

最近、ミートソースが大好きで(≧▽≦)
同じミートソースでも、毎回少しづつ味を変えて作ってみてます
これだ!!
って毎回思うんですが
やっぱりまた味を変えてみるとこっちのほうが・・・いい(>_<)
って思っちゃって
不動な味のミートソースは、まだ・・・ってことですよね~

豆皿の中は、粉チーズ♪
粉チーズを、容器ごとお出しするより
豆皿に入れたら、雰囲気も変わっていいですね★

ちょこっとしたことで
自分も気持ちがいいです

自分にとって気持ちがいいこといっぱいして
毎日の生活を、楽しめたらいいですね。。。


毎日毎日いいことばっかりでは、なくても
ちょっとした事にも楽しいこと見つけていけたらいいな~って(^-^)

Posted on 07:02 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

春*いただきもの  

ようやく、陸別にも春が・・・(*^-^*)
気温は、低いもののだいぶ春らしくなってきましたよーー!

ミクのたっての希望で
リビングから見える位置に
鳥の巣箱を設置♪
kkjnaaqq.jpg

毎年設置していますが
鳥の訪れる時期って決まっていて^^
くる時期は、あっという間にえさがなくなってしまいます

いろいろな鳥が来てくれるので
楽しいです!(^^)!


  ********

昨日、習字教室にて。。。尚子さんより
クッキー差し入れいただきました(*^▽^*)

ラッピングも可愛くて。。
mmjnj.jpg
ちょっと見にくいですが
中にもシートがあって二重のシートを留めて
袋にしてありました!!
マステも可愛い~^0^

クッキーは、濃厚チョコクッキー
nnbvcm.jpg
サクサクっとしていて
とってもおいしい~~🎶

昨日は、教室の後、総会・懇親会と続いたので
長丁場でしたので
クッキーの差し入れは、とっても嬉しかったです

尚子さんありがとう~~(≧▽≦)


今日は、陶芸教室の日です
初めてのお客様、、お待ちしています~♪


Posted on 06:38 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 2

*窯開き*  

昨日、無事に窯開き&窯焚き終了★

nnzsawi.jpg
一段目の棚


nnbgvl.jpg
その下の棚
白い長い棒は、温度計ですよ!


kkaaai.jpg
もっと下の段

結構、キツキツに入れても
陶器は、収縮してしまうので
焼き上げたら
ゆとりの窯内になりますね^^

チョコレート色以外は、
全部同じ粘土です
粉引きという白化粧土をかけているのは、白いですが
粘土の地の色が
窯の置く場所によって色が、変化していることに
お気づきですか??

酸素の量によって変化しています
私が、酸素量や、置く場所を考えてやっていますが
それでも、どうにもできない自然の力で
器は、作られています

面白いですよね~(*^-^*)


そして、
工房に持ってきました!!

ffdssaaji.jpg
高台や手触りの悪いところに、ペーパーをかけて
仕上げます🎶


さて、これから昨日焚いた窯の
作品を出します

無事に焼きあがっていますように。。。★

自分の力と自然の力を合わせないと作り上げれない器つくり。。。楽しいですよ~(*´▽`*)


Posted on 07:39 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

器つくり*いただきもの  

陶器の製作も山場★
こちらは、夜中・・・モクモクと釉薬つけ。

mmkjooi.jpg

ねむーーーい(≧▽≦)

と何度も思いながら
ひとつひとつつけていきます


そのかいあって
昨日無事に窯焚き‼

先ほど窯開き^^


今日は、これからまた窯詰めして、窯焚き続けて行います♪

一気に新作を焼き上げます~

無事に焼きあがりますように。。。。★



  *******


さとちゃんからマドレーヌプレゼントいただきました^^♪

kkmjuuu.jpg


お皿に・・・
jjnhhh.jpg
可愛い~~(*^▽^*)

しっとりおいしいマドレーヌでした!!

いつもおいしい手作りお菓子ありがとうーさとちゃん(*^。^*)

Posted on 07:17 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*イル・ドーノさんへ*  

jjuhgb.jpg
仕入中にいつも気になっていた『イル・ドーノ』さん。。。
パッケージプラザの近くにあるんです

おうちみたいな入口から入ると・・・
mmjhbb.jpg
素敵なインテリアの空間


吹き抜けを上がっていくと。。。
mzdpp.jpg

cafeスペース
hhazsw3.jpg


メニューいっぱいで、悩んじゃう(≧▽≦)

トマトのカルボを選びましたよ
kljna.jpg
おいし~~~(●^o^●)

デザートはティラミス
nnmhgb.jpg


素敵な空間★
おいしいお料理★

時間がなくてもほっとできる時間★


ありがとうございましたーー(*^▽^*)

mmnjh.jpg



Posted on 06:59 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート②  

昨日紹介したチョコレートベイクド。。。
カフェ用にアレンジ♫
hzadf.jpg

そして
おしぼりもアレンジしてみましたよ~
mmnza.jpg


ちょこっと袋も~
nnzxxk.jpg

いろいろ楽しいことを少しずつ増やしていきたいですね★

お客様にも楽しんでもらえたらいいな・・と(*^▽^*)

今日は、天気もいいです🎶
ぜひ、小利別に遊びに来てくださいね!!

Posted on 06:26 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

本日のtomonoデザート。。。
kkujo.jpg
チョコレートベイクド

濃厚なほろにがチョコレートベイクドにしてみました^^


そのほかに
◎キャラメルシフォン
◎いちごティラミス
をご用意しています♫

キャラメルシフォンは、今回は、キャラメルチョコ入り~(*^-^*)
ぜひぜひ、
食べに来てくださいね!!


パンも無事に焼きあがりました
本日のパン
◎いちごとクリームチーズ
◎リンゴとクリームチーズ
◎メロンパン各種(イチゴチョコチップ・チョコチップ)
◎ツナちくわチーズ
◎チョコバナナ


そして
本日より新メニュー*トースト(はちみつ付)始めます♬
ぜひサクサクのtomono食パンをお楽しみいただけたら嬉しいです(*^▽^*)






Posted on 06:34 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

いただきもの*tomonoカフェ  

先日、くまちゃんから手作りお菓子いっぱい差し入れいただきましたよ~

tomonoに来てくれた時は。。。
uhy7.jpg
ちょっと形が○○○っぽいものが・・・(≧▽≦)っていいながら
もらったクッキー♫

私が濃い抹茶味を好むことを知っていて
濃い目に抹茶味をつけてつくってくれましたよ~~(嬉(●^o^●))



そして、今週月曜日。。。
入所式→北見仕入→習字→役員会
朝から晩までハードだった一日には、こちらの差し入れいただきました
hnzal.jpg
ラッピングも可愛いくて、癒され・・
中身は~~~もっと(*^▽^*)
ooyhu.jpg
大好きな抹茶~~★
しかも、濃厚!!!

まっちゃ!!めちゃウマ(≧▽≦)

本当に手作りのもので
癒されました。。。

くまちゃんーありがと~~~❣❣


  *******

明日からtomono
オープンします♬

ランチマット何枚か新調しました^^

bvaz.jpg
形もスタンプの場所もデザインもバラバラ~♬
じつは、tomonoのテーブルは、
大きさもバラバラ^^

なので、ランチマットが、大きいものがおけるものとおけないものあります
そしてランチのお客様やデザートのみのお客様など。。
いろいろな用途や雰囲気によっても変えれるように(*^-^*)


お客様に楽しんでいただけるのはもちろん🎶
私自身も楽しませていただいてます(^^♪








Posted on 06:34 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

アル*いよいよ入所  

3年前に出産したアル。

未満児ですでに保育所に行っていましたが
いよいようさぎ組(年少)さんで入所しました!!
faqpnn.jpg

今日から初スクールバス登園^^
jnzap.jpg
きょうだいが、みんな一緒に乗っていくので
心強いかな~~
こんな感じで乗り込みました
hhygyy.jpg


ちょっと不安そう??


それでも車内では、ミクの隣で。。。嬉しそう♫
mmjvv.jpg


しみじみここまでが、長かったな~~!!

ユウが、すでに大きくなってからの出産。
子育てに余裕は、あったものの
1年以上の未満児の送り迎え(;´∀`)
この日を指折り数えてました

子供たちが、少しずつ自立していきます

そして、
親が、しっかりと自立をうながしていきます

そして、
大人に成長していきます


本当にあっという間★

親もしっかり自立して
自分の道を歩かなければいけません

ママは、ずっと続きますが
「私」もしっかり持って
頑張っていきたいです(*^-^*)


Posted on 07:47 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おうちごはん。。。

キッチンに立つのが好き★
作りながら、いろいろアイディアを出すのも楽しい~(≧▽≦)

この日は、麻婆茄子^^
nzal.jpg
冷蔵庫を開けたら~シソ発見‼

シソ合うあう~~~(*^▽^*)
シソ入り麻婆茄子にしましたよ♬



  ********

野沢菜炒飯^^
bgyuq0.jpg
我が家の定番炒飯~!
ですが、私以外あんまり好きじゃない。。。という定番料理(._.)
野沢菜の汁ごと炒めます
薄口しょうゆやだしで味を補って出来上がり!!!

猫マンマみたいに鰹節をいっぱいかけたらおいしいです(*^-^*)
シャキシャキした野沢菜がおいしいんですよ~~



今日は、アルの入所式♫
いよいよ年少さん・・・
あっという間の子育て(*'▽')

がんばってお返事できるかな~???

園児服の裾上げしてあげるのを忘れてて・・・慌ててしました(トホホ・・・"(-""-)")



Posted on 07:43 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

恵庭市*kurasiさんへ納品  

恵庭市のkurasiさんへ納品させていただきました~


frfrdgnn.jpg
大深皿
グラタンやピザなどにも最適なお皿です♬
大きめサイズなので
家族でも・・
来客時にも・・
いろいろ使っていただけます




fvczap.jpg
中鉢
ちょこっとおかずを1品~って時に
大活躍★
そして、麺類用の器として・・。
パスタなどにも使えますよ




haq11.jpg
カップいろいろ^^
jnhgtp.jpg
今回は、新作のカップを納品させていただきましたよ(≧▽≦)
毎日使うマイカップとしても
お客様ようとしても
使っていただけたら。。。

同じデザインでも、取っ手の位置や大きさもひとつひとつ違っていますので
持っていただいて
お好みのものを選んでいただけたら嬉しいです

*kurasi*
〒061-1407
北海道恵庭市黄金北3丁目8-11


  ******


今日は、小利別も晴天‼
雪は、たんまり~~ですが・・・(*^。^*)

器つくり、今日も1日頑張ります

作りながら
いろいろアイディアが、浮かんできます
今は、オーダーの器中心ですが
オーダーの器でも
自由にデザインできるものは、デザインをつけながら
アイディアが浮かんでくるので
とっても楽しいです♫

仕事として
好きなものを選択した自分ですが
大変な時ももちろんありますが
やっぱり好きなことを
仕事にしてよかった★って思える瞬間のほうが多いです

これからも
そういう瞬間を大切にしていきたいです^^


Posted on 07:43 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*プレゼント*  

お友達へのプレゼント。。。

いつもお世話になっていたので
ティーセット
hbhg23.jpg
羊毛マットも手作りで♬
離れ離れになったけど
これからも、素敵なティータイムのお手伝いできるといいな~と願いつつ。。★



  ******

最近のミクのはまり❣
bhg5r.jpg
ゼリーつくり^^

とにかくこよなくゼリーを愛しているようで
最近は、自分で作り方を覚えて
いろいろなゼリーを
つくり中♬

この日は、カルピスソーダのゼリー(*^-^*)
こだわりは、ソーダのジュースを使うこと!!
そうすると、ゼリーの中の果物を食べると
シュワシュワ感が、より増すらしく・・・。

やたらこだわって
いろいろのジュースと缶詰の組み合わせをやっています^^


娘ながら・・・ウケる(≧▽≦)




Posted on 06:03 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

tomono*メニュー  



vvfre.jpg

ようやく
家の周りの雪もとけて。。。
花も植えたくなりますね~~(*^▽^*)

なんて思っていたら
今日は、雪!!


北海道の天気は、あなどれないですね( ;∀;)


今日もtomono
通常営業しますのでぜひ遊びに来てくださいね★


今週の新デザート
リンゴとバナナのクランブルケーキ
nzaqiu.jpg


そして今週から
アップルティーはじめました~♫

tomonoで提供している茶葉も
同時に販売はじめましたので
ぜひ
気に入ったら購入していただけたら
嬉しいです^^
bzahytu.jpg

bfdsas.jpg


10月からオープンした『tomono』
いろんなお客様が来てくださいます

本当にいろんな出会いがあって
お店を営むって
面白いな~ってつくづく感じています

一人一人の方に
きちんとおもてなしできるように。。。
これからも
がんばっていきたいと思いますので
ぜひ、『tomono』よろしくお願いします(^-^)

Posted on 05:50 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*新作パン  

おはようございます(*^-^*)

今日から2日間tomonoオープンします🎶


今日の新作パン。。。
hyqa2.jpg
奥のストロベリークリームチーズパン&ソーセージチーズパン
手前は、先週も登場したりんごのクリームチーズ

イチゴジャム&リンゴジャムは、手作りしてますよ^^


今週のパンは、
上の3つと・・・
◎メロンパン各種(チョコチップ・キャラメルチップ・イチゴチョコチップ・メロン)
◎ちくわツナパン
◎チョコバナナ


本日のデザート
◎ベリーシフォン
◎イチゴティラミス
◎バナナとリンゴのクランブルケーキ


定番ランチメニューのカレーやリゾット・ホットサンドもぜひ(*^▽^*)

Posted on 06:08 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*スープカップ  

今日は、いろいろのスープカップを作ったので
紹介しますね★


htyr.jpg
粉引きライン入りスープカップ


fvzak.jpg
tomonoオリジナルスープカップ


kaq10.jpg
外粉引きスープカップ
nzsal.jpg
上から見たらこんな感じです^^

たっぷり入るスープカップ♬
スープだけじゃなくて
お茶漬けやサラダ・1品料理にも・・・用途はいろいろ(^-^)

一つの器をいろいろ使って楽しむと
毎日の生活も
楽しみ・・増えます(*^。^*)



  *******

今週に入って
仕込み&作陶を一気にやっています🎶

夜になると。。。
さすがにクタクタ~~"(-""-)"

どちらか一つだったらいいのでしょうが
どっちも同時進行でやっていくとなると
かなりの労力ですね!!

夜は、お風呂に入ったりして気分転換しながら
眠気が覚めたら
やれるところまでやる!!
というようにしています

無理せずに(^^♪


Posted on 06:40 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*オーダーの器*  

今日は、オーダーの器紹介しますね~


ffqaqo.jpg
カップ
焼酎用にオーダーしていただきましたよ♬



jvfds.jpg
大深皿
裏は、ライン入り~^^
uqa1q.jpg

どちらの方も
再度オーダーいただいて
嬉しかったですね★


陶芸教室をしばらく休ませていただいています
その間、作陶を続けています
オーダーの器がほとんどですが
なんとか今日ピッチで頑張っていきたいですね(^-^)

Posted on 07:08 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード