tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

tomono*デザート  

今日もオープンしています*tomono

デザートは。。。

抹茶ベイクド
h221.jpg
甘納豆入りです^^


フォンダンショコラ
ggw.jpg
ガラスの容器に入れて^^
アツアツのチョコレートがとけでます🎶

ストロベリーティラミスもあります(*^▽^*)


まったり遊びに来てくださいね~


パンたくさん焼きあがってます
ぜひテイクアウトでもどうぞーー★


*********


いよいよお雛祭り

何年ぶりにお雛壇出しましたよ!!
998i.jpg
私が使っていたもの。

ミクが、とにかく飾りたくて飾りたくて・・・。
結局私が手伝わなくても
自分たちで飾っていました!!


そして今日・・・
ミク  「ママ~~、2日の日、日曜日だからその日にお雛祭りのお祝いやるでしょ^^」
ママ   「うん」
ミク  「そしたら、その日に片付けちゃおうか~~!!」
ママ   「???3日のひな祭り前に???」
    
どうやら
早く片付けないとお嫁に行きそびれる・・・というのを
恐れて、そういったらしいのですが"(-""-)"

ひな祭り3日の当日前に片付けたら
フライング結婚決定でしょ~~~( ;∀;)


Posted on 07:42 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 2

*雑貨屋regaさんへ納品*  

北見市のregaさんへ納品しました~^0^

ポットたちです。。。
77uy.jpg


g660.jpg


中は、こんな感じ。。。
hh6119.jpg

たっぷりサイズなので
大人数でも、ゆったりタイムにもお使いできます🎶



  *****


今日は、tomonoオープン日★

新作のデザートもご用意しています^^

ぜひ天気もいいので
遊びに来てくださいね~~(*^▽^*)

Posted on 07:08 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

北見*美山茶房さんへ  

いよいよ土曜日から来ていためーさんが
今日帰ります


紋別まで自力で行ってもらったので
北見まで送迎!!
朝、陶芸教室始まる前に北見駅まで送って
夕方迎えに行ったので
そのまま美山茶房さんへ。。

g554.jpg
夜の北見カフェは、なかなか行けないので嬉しかったですね★

f1121.jpg
美山セットをお互いに頼みました~

gg1112.jpg

デザートも^^
gg2212.jpg


ゆっくりくつろげて
よかったですよーー♪
ムードもいいし
楽しかったです!(^^)!

いよいよ昼には
十勝バスで帰っていきます
ぜひ、また機会があったら
来てほしいですね~

高校時代を過ごしてきたお友達も
今となっては
財産ですね(*^▽^*)

Posted on 00:03 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

*天都山へ*  

日曜日。。。(昨日の続き)
美幌の後に
網走へ^^

天都山にあるcafe lodgeへ
nnnuyy.jpg
抹茶パフェ

hh666.jpg
チョコバナナパフェ

アルとミクを連れて行っていたので
bb11288.jpg

店内も素敵です
mmmuu7.jpg


そして
風花さんからケーキを買ってきましたよ!!
私はピスタチオのケーキが大好きなんです
ccrti.jpg


帰りは、メルヘンの丘で写真スポット
bb5544u.jpg


今日、私は陶芸教室があるので
めーさんは、紋別まで足を延ばすそうです♪

北海道を満喫してほしいですね!(^^)!

Posted on 06:08 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*美幌へ*  

めーさんが
水曜日までいるので
一緒に美幌&網走に🎶

hh760.jpg
森音さんへ

雑貨を見に行ってきました!!

食事は、お隣の肉の田村さんへ

いろいろ食べてきましたよ~
bb111.jpg

nn1117.jpg

ランチタイムは、安くていっぱい食べれて
いいです^^


totop.jpg
豆灯さんへ
珈琲豆を購入しに行きました!!



車中もいろいろ話すことがいっぱいで
2人とも喉カラカラ~~!!
飲み物ばっかり飲んじゃいます

高校からの友達なのですが
1年生の時
同じクラスになっただけなのに
気が合って
今まで友達です

何年ぶりにあっても
すぐ、意気投合★は、やはりすごいな~~って思います(*^_^*)

高校時代。。。いっぱい笑ったしいっぱい泣いたよねーー!!

そして
今がまた続いているよね!(^^)!

Posted on 07:15 [edit]

category: 美幌雑貨屋

tb: 0   cm: 0

*氷瀑祭り*  

高校の時の親友めーさんが
新潟から遊びに来てくれました

新潟に帰ったら
必ず会ってましたが
こっちに来て逢うのは初めて^^

しばれフェスティバルの時期だったらな~って
思いましたが
もう終わってしまったので
『氷瀑祭り』に連れて行ってあげよう!!!

と思って昨日夕方から。。。
たしか・・くまちゃんが日帰りで行ってこれた!と言っていたので
行ってみよう~~(*'▽')


行けますね!!陸別から日帰り★
2時間弱かな~


bbfs.jpg


hh650.jpg

何年ぶりの『氷瀑祭り』???
パワーアップ↗していてびっくり^0^

この小窓?バルコニー?みたいなところが
すっごく気に入りましたね♬


とにかくいろんな催し物があって
楽しめました!!


何よりの楽しみはこれ(≧▽≦)
kk90.jpg
ご当地の食べ物!!
盛りだくさん~~^0^

そしてたまたま隣でおしゃべりしていた
ご夫婦がメニュー表を見ていて
「ミントまん」?

あ!!!「ミトンまん」だった~~!!!

って話していて。。。

私も友達も実は、何気にメニュー表見ていて
「ミント」かと思っていて(;´∀`)
つい、お二人の会話に参加してしまい。。。
4人で盛り上がっっちゃいましたね!(^.^)

そしてご夫婦が気になるから~と言って
「ミトンまん」を買ってくれくて
お店の方に聞いたら
「ミトン豚」のブランド豚を使っているからなんですね~~

謎がとけてよかった^0^


mmju.jpg
ゆるキャラの「カミッキー」と一緒に写真撮影★
アル・・ガン見してますね(≧▽≦)


そして
「黒岳の湯」日帰り温泉に入って冷えた体を
あっためてぬくぬく~でかえってきました!
花火は、露天風呂からみましたよ^^


Posted on 08:30 [edit]

category: 上川町

tb: 0   cm: 0

北見*cafe  

仕入の日
お友達と待ち合わせして
『大戸屋』さんに行ってきました^^
vv55.jpg
3人だったので
いろいろ頼めましたよー

g543.jpg

f332.jpg


私のおススメはこちらのドリンク♬
g6500.jpg
豆乳きな粉黒蜜
量もたっぷり~^0^
早めに頼んで
ゆっくり飲めます♪

デザートも充実していて。。
gg11q.jpg


n877.jpg

デザートまで堪能できて
おいしかったですよ^^

久しぶりに行けてよかったです大戸屋さん★

Posted on 08:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

昨日からopenしているtomono。。。
ご近所のたかちゃんがすぐ来客してくれました^^
ストロベリーティラミスを頼んでくれました!
何も考えずに・・・普通にお出ししました

★ピン★

ひらめいちゃった~~!!

これのほうが断然可愛いよね(*^▽^*)

f129.jpg

ということで
次にオーダーしてくれたお客様から
このティラミスのココアがけに・・・。
たかちゃんごめん"(-""-)"
一歩気づくのが早かったら・・・
もちろん「なんで???違うの??」と
つっこまれましたが・・・ひたすら・・ごめん"(-""-)"

ストロベリーの味を存分に味わってもらうためにも
今回は、ココアかけをこのように楽しみますね~♫


v665.jpg
バナナベイクドもこのようにアレンジ(^^♪


同じメニューでもこうしていろいろ楽しめますね🎶


*wi-fi無事につながりました~!!
よかったよかった~!!
その時にも、たかちゃんにご迷惑を・・( ;∀;)
ありがとう~~たかちゃん♬

Posted on 05:47 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

no title  


おはようございます♪
なぜか…夜中UPしようと思ったら
Wi-Fiが接続できず(。>д<)??

結局、スマホからUPしますね

本日のパン
◎ちくわツナチーズ
◎レモンクリームチーズ
◎抹茶チョコ入りメロンパン

新登場!!O(≧∇≦)O

もう少しで、openします♪

今日は、デザートも
ストロベリーティラミスやバナナベイクド、半生ガトーショコラを
ご用意していますー(^o^)

なんとか…Wi-Fi、原因わかりますように(><*)ノ~~~~~

Posted on 06:20 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日は、陶芸教室がありました^^
陸別の生徒さんでした♫


おもてなし。。
gg5.jpg
たらこスパ&カリカリベーコンサラダ&大根煮物

器も、お店で使っている器を使っていろいろな
盛り付けを楽しませていただいていますー(*^-^*)


デザート。。
hhy6667.jpg
昨日紹介した抹茶ベイクドの
デコをアレンジ~~🎶



生徒さんもいっぱい持ってきてくれたんですよ~
vvvgfh.jpg
パイ(チーズ&シュガー)

6t.jpg
おかずもいっぱい★
どれも食べてみたくて
ちょっとずつ~なんて思っていると
ついつい、もうちょっと!もういっこ!と
食べ続けちゃいますね^^

とにかくすっごくおいしいものばかりでした(*^▽^*)

今日出かけるため・・・
午前様まで仕込みしています!
明日のオープンお楽しみに~~♬

Posted on 00:57 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

昨日は、お客様がきましたので
一緒にランチ~~★

じゃこと大根の和風パスタ&タラモサラダ
nnfr.jpg

どちらも初めてのレシピ^^
お客様に初めてのレシピを出すのは
ドキドキですね~

*tomoレシピ*
~じゃこと大根パスタ~
大根葉とじゃこを軽く炒めて塩で少々味付け。
これと大根おろしとゴマをゆでたてパスタへ
のっけて
麺つゆをかけてできあがりーー!!!


~タラモサラダ~
しめじをゆでて
ポテトをマッシュした中に
たらこと一緒にいれて、混ぜ
マヨネーズ塩コショウで味付けして出来上がり!!!




デザートは。。。
bbza.jpg
抹茶ベイクド&ラテ
こちらのデザートは、
今日の陶芸教室でも
提供させていただきます(^^♪

Posted on 06:34 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*ほっと一息*  

昨日は、大雪の中の小利別。。
本当は、作陶にこもるつもりが・・・
書道教室の事務仕事のため
工房にこもっていました^^トホホ~~

そんな中
行き詰ってくると
ラテ飲みたい!!!
って思って
jjh.jpg
ほっと一息です(*^▽^*)

bbv908.jpg



時には、ケーキと一緒。
時には、ラテのみ。
時には、ごはんと一緒。
といつもラテを気分転換に作って
飲みました♬
nnghk.jpg


やってもやっても終わらない作業が続くと・・・
本当に
だーーーー!!!!って
落ち込みますが
とにかく続けないと進まないし
終わらない( ;∀;)

無事にいいところまで
終わりましたが
今日は
賞状書き作業を残していますので
やらねば!!!

まだ、風が強い小利別ですが
1日がんばります!(^^)!
午後からは、書道教室★


Posted on 06:22 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 2

*おうちごはん*  

おうちごはん紹介しますね~~

大好きな野沢菜炒飯
ブログでもよく紹介してます^^
nnhg.jpg
今回は、
野沢菜の他に
ゴマや鰹節をふんだんに入れて
お酒・だし・薄口しょうゆで味付け♪

野沢菜のうまみと
ご飯がマッチしてパクパクです~~(*^▽^*)



  ******

豚肉料理~~
マンネリしちゃうんですよね!!

そこで今回は、
味噌炒めを作ってみました★

vvgfk.jpg
みりん・砂糖・塩で
味付けした豚肉を炒め
最後に、手作り味噌をふんだんにいれて絡めて出来上がり!!!

味噌はふんだんに入れても
4年つけた味噌なので
すっごく
熟成してて、甘みがあるんです^^

今度は、麹でもつくってみたい一品です♬


Posted on 07:39 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*バレンタインデー*  

昨日はバレンタインデー♫

お友達から
差し入れ兼ねて、いろいろもらっちゃいました(嬉(*^▽^*))
バレンタインデーさいこ~♫

bbazk.jpg
さとちゃんより。。手作りカップケーキ&ガトーショコラ


mjp.jpg
ご近所りえさんより。。2色チョコ


bbg23.jpg
まさえちゃん(左)ペンペンちゃん(右)より。。ラスク&手作りホワイトチョコ


mmji.jpg
よしちゃんより。。日日パン&このCD~(早速、店でかけてます♪)


nhhp.jpg
書道教室の生徒ちゃんから。。手作りチョコ


ついつい食べちゃうでしょーーっていう
おいしいものばかり(*^-^*)
tomonoオープン日で、よかった!!!
みなさん、差し入れありがと~~♫


Posted on 05:51 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

tomono*デザート

昨日ケロちゃんが、
朝来てくれて、抹茶ティラミスを
頼んでくれたので
どっちの粉がいいと思う~~???
と聞いたら
両方にしてみて^0^
とリクエストがあったので
やってみました♫
bb1l7.jpg

2色もいいねえ~~といつつ
結果、抹茶パウダーの方がいい!!ということになりましたよ(*^-^*)



そして
ストロベリーチーズケーキが
完売しましたので
今日は、
ストロベリーベイクドを作ってみましたよ🎶
kkiuo.jpg
ブルーベリーなども入らないストロベリーベイクド!(^^)!
初ですよ!!

ぜひ、食べてほしいデザートです★


さて今日も1日がんばりまーす!

そして今日は、バレンタインですね!!
ミクは、今年は、自力で作りました^^よかったよかった~(*^▽^*)

Posted on 06:38 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*遊木民族*  

昨日は、納品&仕入れで北見へ。。。
陸別のお友達と待ち合わせして『遊木民族』へ行ってきました♬

4人で行ったので
いろいろ頼めましたよ^^
11y7.jpg
Aランチ


hhyrre.jpg
Bランチ


nnrt.jpg
Cランチ

水曜日はレディースディで
デザートがついてきましたよ★
vf.jpg


私は、気になる。。。バナナタルト&抹茶きなこラテ
vds.jpg

お昼過ぎに行ったのですが
ゆっくりできて
おいしいもの食べれてよかったです🎶

器とカフェのお店で
行くととっても勉強になりますね~

今日から『tomono』オープンします^^


今週は、メロンパン祭り!!!
いろんなメロンパンが登場(≧▽≦)
3r4.jpg
キャラメル*ストロベリー*チョコ*抹茶
抹茶以外は、中にも同じチョコがINしてますよ~~~♫

Posted on 06:14 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

雑貨屋rega*イベント  

いよいよ明後日(14日金)~23日(日)まで
regaさんで
手作りフェアイベントおおなわれます(≧▽≦)
tomono器も出品させていただきます♫

前回写真撮りで
納品させていただいた器の他に、こちらも納品させていただきます



bb98.jpg
ステッチ入りカフェオレボール
ステッチ見えますかね??

ツートンとステッチ入りのカフェオレボール
nn764.jpg



h56.jpg
内側が粉引のカフェオレボール
シンプルなので
あきのこない毎日でも使っていただきたいデザイン
b56.jpg

カフェオレボール。。。
それ以外にも、お茶碗として、小鉢として
いろいろ使い方を楽しむこともできます(^^♪
ぜひ、毎日のほっこり時間に・・・♪


中ミルクポットも納品しました
zza.jpg
こちらは、
マイブーム・・ツートンのミルクポット
前回紹介したカップとおそろいで楽しんでいただくこともできます♬

冬のあったかアイテム
ぜひ陶器で楽しんでみてくださいね。。。

Posted on 06:31 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

昨日、林豆腐店のお豆腐をいただきました~~(*^▽^*)

おうちに帰るなり・・・
煮つけを♫
nno.jpg


vval.jpg
林豆腐店の豆腐・・・これサイコーなんですよ★

tomoレシピ
醤油・みりん・砂糖を少し煮詰め
そこにおおぶりにカットした林豆腐店の豆腐を
投入~~^0^
絡めて、豆腐に色がついてきたら
出来上がり!!!

チョー簡単で
ご飯もすすむ1品~♫



  ********

無事にミク帰宅!
アルは、お土産に夢中(*^-^*)

アルも、久しぶりにミクと眠って・・・幸せそうでした(≧▽≦)


Posted on 08:15 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

忙しい時にもってこいのパスタ。。。
カルボナーラ
bg65.jpg

私は、パスタにすごく味(塩コショウ)を
つけておいて
カリカリベーコンと
生クリーム&卵のクリームをあえます

簡単出来上がり!!!


おうちごはん
台所に立つまでが、「うっ、気が重っ!!腰重っ!!」
って時がありますが
作り始めたら
楽しいですね★
ワクワクします(*^-^*)


  ************

ミク、昨日1位トーナメント出場~
全敗~!!!という結果でしたが
ベストエイトという結果を残せてよかったです

昨日、東京についたミクから
電話が・・・。

元気そうでしたが
あまり試合に出れなかったことと
負けて悔しかったこと
が、重なって
納得できる感じではなかったですね^^


まあ、、それも今後のいい課題ですね!

今日、帰ってきます~

一人で遠征の準備・陸別からの出発・遠征。。。
やり遂げたという気持ちは、きっと自分への自信につながると思います

私が、子供を出産する前から考えていたこと
どうしたら子供を自立した子に育てられるか・・・。

ミクは、3歳の保育所未満児の時から
茶碗洗いをはじめるという
私の子供たちの中でも
偉業?を遂げています(きゃはは~^0^)

自立って
身の回りことをやることだけではなくて
精神的な自立が、もっと大切で・・・。

それは、言葉では説明がとても難しいですが
自分なりにこれから
まだまだ子供たちに見せて、教えて、さとしていかなくては
いけないことだな~と思っています

あっという間に自分は、歳をとりますが
子供もあっという間に大人になります


自分が好きな人間になれること。
自分が好きになれたら、周りの人のことも自然に好きになれます。

4人の子供たち・・・
それぞれの個性を見極めながら
成長して、私も成長していけたら楽しいかも(^-^)




Posted on 06:54 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

新作*うつわ  

ようやく~昨日窯だししました!!
regaさんの納品分だけは、早めに取り出したのですが
ほかは、まだ窯の中でした^^

無事に焼きあがっていました♫
bagf.jpg
ミルクポットたち
取っ手付のものをオーダーされていて
作ってみましたよ(*^_^*)


n8iu.jpg
カップたち~
いろんな大きさがあって
お好きなサイズ・デザインを選んでいただけたらいいな~~と思っています


aazm.jpg
ポットたち
こちらも、いろんなデザイン★
これだ!!っていうものあったらぜひ、手に取っていただけたら嬉しいです


とにかく最近ツートンが
好きで、いろんなものをツートンにしてしまっています(*'▽')
ちょっとしたアクセントで
いろんな変化が楽しめます

使っていただく方にも
そういう楽しみを
味わっていただけたら嬉しいですね~~♫


  ********

ミク。。琵琶湖カップ
無事1位通過しました~★
2試合目まで全勝してると聞いていて
そのあとがどうなるかによって
1位通過できるかどうか??だったので
連絡がなくて
ドキドキでした!!
そのあと、元気に連絡してきてよかったです(≧▽≦)

今日、ベストエイトからの試合開始!!
かんばってほしいです!(^^)!

Posted on 08:36 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

雑貨屋rega*イベント  

regaさんの手作りフェア~いよいよ始まります!!
楽しみですね★


一足先に
写真撮りのもの納品してきました(*^-^*)

rfv.jpg
ドデカポット
名前の通り大きめポットですよ~~🎵
蓋とツートンのデザインです
中に茶こしがついてますので
使い勝手もいいです



gfh.jpg
カップ
ポットに合わせて、ツートンカップ♫
カップもいろいろ楽しんで作らせていただいています・・
ひとつひとつ違うデザインで
マイカップとしても
お気に入りのもの
選んでいただけたら嬉しいです


*rega手作りフェア*
2月14日~23日まで。。。
いろんな作家さんの作品が一同に並びます!!
ぜひ、regaさんへ遊びに行ってみてくださいね(*^_^*)




*tomono器*
~メンテナンスのお知らせ~
茶渋や貫入など・・景色として楽しいでお使いいただけますが
もしも気になる方がいましたら
もう一度、窯に入れて
焼くとなくなります
多少の縮みや色変りありますが
それでもいい方は、無料で焼き直しいたしますので
ご相談ください!
カビなどで、お困りの方も
焼き直ししたら
消えますので、遠慮なくお申し出ください!

TEL 080-5581-1155

Posted on 06:21 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

今日は、tomonoデザート紹介します。。。


bb6.jpg
みかんベイクドケーキ
昨日陶芸教室おもてなしで
紹介したみかんベイクドcafe用バージョンです

昨日で完売してしまいましたが
いつかまた作りたいと思います^^



c11k.jpg
半熟ベリーベリーベイクド
生いちごをふんだんに入れて、デコにも苺🍓
ブルーベリーも入っています♫

本日のデザート
◎半熟ベリーベリーベイクド
◎半生ガトーショコラ
◎ティラミス


今日今週2日目のopenです

すっごい寒い小利別。。。-30℃近くになりました今日(>_<)
薪ストーブであっためてお待ちしています



  ********

昨日夕方・・・十勝バスで帯広のトレセン仲間のおうちに泊まらせてもらうため向かったミク。

私とは、昨日の朝お別れしました。
学校下校後、そのままバスへ乗り込んだので・・。

実は、昨日朝、送っていく途中、車の中でミクを少し叱ってしまいました
後部座席で、シクシクなくミク。

しかし、泣いてもどうにもならない問題で叱ったので
私も、助けてあげることができません

一応、対応の仕方を教えましたが
あとは、自分でやり遂げるしかありません


ミクも数日前から緊張もしているし
気も張っていたのもわかります

でも、私には、こういう対応しか思いつかず・・・(-"-)

冷たい母親だな~~と
思うだろうけど
きっとミクのためには、この方法がベストだったと後で
いろいろ気づいてくれるかな・・・。と信じて。


笑顔でがんばってきてね!!!って
送り出すつもりでいたのに
こんな感じでお別れとは・・・。
こっちが泣きたい・・・。

気を取り直して
自分にできることしておいでね!!!って
最後言いましたが
目も合わせず、うつむいて
車から降りていきました


昨日も夕方、帯広について公衆電話から電話が何回も来ていたのに
気づかず
結局、話もできませんでした


本人は、もうケロッとしていると思いますが
見送ったほうとしては、
後味悪いですね


でも、がんばってきてくれる!!!と信じていよう!!と思います^^

ミク、今日、これから滋賀県へ向かいます♪

c549.jpg







Posted on 06:23 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 1

陶芸教室*おもてなし  

火曜日に陶芸教室がありました!!

おもてなし。。。
b7.jpg
ミートソース&かぼちゃシチュー&カリカリベーコンサラダ

久しぶりにミートソース作りました!
簡単なようで時間がちょっとかかる・・・ミートソース^^
春から、tomonoで日替わりパスタできたらいいな~と
思案中で・・・。

そのため、陶芸教室おもてなしで
いろいろ試作させていただいています

かぼちゃシチュー、カボチャのみのシチュー(^^♪
たまたま、その日にいただいたカボチャがあって
おいしそうだな~~と
思いついて作ってみました
甘さとシチューのクリームさを楽しんでいただけます

カリカリベーコンサラダ
こちらも久しぶりに作ったサラダ~!
醤油・お酒・砂糖でカリカリに焼いたベーコンを煮詰めて
ソースを作り
野菜の上にかけます🎶


デザート。。。
n67y.jpg
みかんのベイクドチーズケーキ
今日からopenのtomonoのデザートの試作用に作ってみましたよ!!
さっぱりみかんとベイクドの組み合わせですよ~~(*^^)v


  ********

そして
生徒さん谷口さんが手作りつくねを持ってきてくれました
n8.jpg
めちゃんおいしーー(*^▽^*)
簡単につくれるよーと教えてくださったので
今度うちでもつくってみたいです
レンコン&ごぼうの付け合わせもグーーー!!!


z23.jpg
焼き菓子も作ってきてくださいました!
スノーボールは、豊島さん^^
ラムレーズンケーキ&2色クッキーは、谷口さん^^

v6.jpg
朝一のティータイムに一緒にいただきました♫
本当にどれも美味しくて
朝ごはんを食べていなかったので
一気に完食してしまいました~

お二人とも有難うございました★


初めて来ていただいたお2人ですが
たくさん作っていってくださいました
自分の手作り器で食卓を楽しんでいただけたら嬉しいです♪(*^▽^*)

Posted on 05:09 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*プレゼント*  

さとちゃんから
手作りケーキ差し入れしてもらいましたよ~

bb56.jpg
ブルーベリーベイクド
ブルーベリー満載~!!!
しっとり酸味もマッチしてすっごくおいしい!(^^)!

cvf5.jpg
ガトーショコラ
しっとり~~~ふわっと!!!
めちゃくちゃおいしかった~~~(*^▽^*)

自分で作り始めると
なかなか作ってもらえたケーキを食べる機会がなくて
本当にこうしてスィーツ差し入れが
とっても嬉しいですね♬


さとちゃん、いつもありがとーーー!!


  ********


妹夫婦からプレゼントが届きました^^
1u.jpg
妹手作りピン★
すっごく可愛い~~~!!!
いろんなところにさして楽しめそうです(*'▽')


13r.jpg
アロマセット
ローズ主体の香り。。。
いろんな用途のものがいっぱい^0^
これまた、楽しんで使えそう~~


145o.jpg
妹のだんなさんチョイスの本!!
ナイスチョイス~~★

奥の粗食のすゝめが、
なぜか・・・面白かった!!

いつも素敵なものありがとうね(*^^)v

Posted on 07:39 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

no title  




今日は、ひさしぶりに夜中のアップです

今日午前中、素焼き→窯内温度が十分に下がったのを確認→窯出し→窯詰め

書道教室が
午後からあったので、
窯出しまで、ちょうどいい時間~♪
先ほど、釉薬をつけてある生徒さんの窯詰めまで、やりました!!

私の施釉は、明日、朝の内に終わらせて
それから窯詰めして
窯炊きスタート予定(^o^)
(写真は、窯出しを終えたばかりで、施釉前の私の器)


rega さんイベントやオーダーの器中心★

ひとまず少し寝て
朝からかま焚き頑張ります♪


**********


清水へ行ったとき、
少しだけ
Sakiちゃんちに
おじゃまさせていただきましたー

ソープやハンドクリームを頂き…感激!!

ナイスチョイス~♪sakiちゃん♪
いつもありがとう~(●^o^●)


そして、
ほんのわずかな時間しかいれなかったのに…
バナナジュースをいただきましたよ

それが、普通のバナナジュースではなく
黒ゴマやほうれん草、ハチミツなど、
いろんな栄養満点の食物がはいり
おまけに飲みやすい!!

サイコーにおいしかったです♪

Posted on 00:53 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

no title  





清水2日間みくの試合無事に終わりました!!
準優勝しましたよ~(゜∇^d)!!


みんなの頑張りを感じられて
見ていても気持ちいいですね♪
いよいよ、今週、全国大会に行きます!!
今回清水は五年チームでの参加でしたが
全国は、六年チームにまざっての
参加です

本人ドキドキみたいですが、
頑張ってほしいですね(^o^)

********


清水は、毎年1回は必ず行っていて
「ブランジェリー ジョバンニ」さんにも、
必ず寄ります

今回は、いろいろ新メニューも揃っていて
楽しかったです


〒089-0136
清水町本通4丁目13番地
℡0156-67-7020
open 10時から 6時
close 日曜日、祝日

Posted on 06:03 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

no title  



昨日は、りくべつのしばれフェスティバルに行ってきました~

寒すぎて、花火や会場風景など
写真に撮れなかったんですが

こちらの限定商品をゲット!!( 〃▽〃)

可愛い♪

今日も、引き続き行われるしばれフェスティバル~(^o^)ぜひ、遊びに来てくださいね~


私は、今から
また、清水までみくの試合に行ってきますー
2日間清水in!!頑張ってほしいです♪

Posted on 05:53 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

tomonoメニュー
ベリーベリーベイクドチーズケーキ
nnh7.jpg
甘酸っぱいベイクドに
ほろにがビスケットがとってもマッチなデザート🎵

飾りつけしたら
先日アップしたものともまた違って見えますよね^^



先日、紹介した新作パン
画像で紹介します
56t.jpg
チョコチップメロンパン&みかんとクリームチーズパン

新作パンや新作デザート。。。
自分で楽しみながら作れるので
嬉しいです

これからもお楽しみに~~(^^♪


  *****

今日・明日は、清水でミクの試合
いつもは、清水に宿泊していたのですが
今年は
ミクがどうしても木やり太鼓に出演したい!!!ということで
一回陸別に帰宅。

今日夜『りくべつしばれフェスティバル』にいきます~~^0^


Posted on 05:49 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード