tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*プレゼント*  

ギフトに楕円皿を。。。
4人家族の方でしたので
大人用に奥の大きめな楕円皿。
子供用に手前の小さめの楕円皿。

qqmk.jpg
一人ひとり使うのもいいのですが
それぞれのお皿を
1品料理を盛り付けてもok~!!


ラッピング。。。
bhp.jpg


いろんな用途に器を使っていただけたら嬉しいですね♬



  ********


先日、さとちゃんとティータイム~★
手作りのバナナベイクドチーズケーキ持ってきてくれました(*'▽')
大好き~~~~~🎶
mk.jpg
バナナしっとり~ベイクド!!!
すっごくおいしかったです

自分で作るスィーツが、多くて
なかなか他のものを食べる機会が
減ってしまったので
本当にスィーツ差し入れ感激しますね★

幸せ感ハンパないです!!

さとちゃん、ありがとーーー(*^▽^*)





Posted on 05:24 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

本日のtomono*デザート

べりーべりーベイクド
こちらの画像は。。。
mkl.jpg
型に流し入れた状態

ここから
オーブンで焼いていきます
mkj.jpg
焼き上がり!!!
甘酸っぱいベリーベリーが、ベイクドチーズケーキに
ミックスされています🎶
生地に混ぜ込んでありますが
果肉を感じてほしくて
表面にものっけています^^

本日のデザート
◎ベリーベリーベイクド
◎ティラミス
◎半生ガトーショコラ


本日のパン
◎キャラメルチョコチップメロンパン(new!!)
◎メロンパン
◎チョコチップメロンパンチョコ入り
◎ちくわツナパン
◎みかんクリームチーズパン(new!!)
◎チョコパン
◎チョコバナナパン
◎ハムチーズパン


器の作品もそうですが
好きなものに対しては、いろいろな創造がはたらいて
いろんな組み合わせや新しいものに挑戦したくなります★
ひらめきとワクワク感・・・大事ですね!(^^)!

  

Posted on 06:40 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

おもてなし*陶芸教室にて  

昨日は、陶芸教室がありました^^
北見・訓子府から来てくれました(感謝~★)
年明け逢うのが、初めてだったので
嬉しかったですね🎵

mmn.jpg
ナポリタン&豚蒸しポン酢かけ

ナポリタン。。。りくべつ『みどりの園』のイタリアンソーセージを使ってみました!
トマトやチーズも練りこんであるソーセージなんですよ^^
そして、最近はまっているとろけるチーズを混ぜ込んで炒めていますよー

豚蒸しぽん酢かけ。。。豚・白菜・しめじをさっぱり蒸し煮して
ポン酢でいただきます



デザートは
ccxk9.jpg
キャラメルガトーショコラ
先日ひらめいてから、食べてみたくてワクワクしてたんです(*'▽')
チョー贅沢ガトーショコラです



  *******
生徒さんもいっぱい持ってきてくれました🎶

bvg.jpg
マリネ(mamiちゃん)
ホタテが入っていて
しっかり味がついていておいしかったです~
mamiちゃん、手作りキャラメルも持ってきてくれたんですよ
qasz.jpg
ラッピングも可愛い!(^^)!


vvx.jpg
ババロア(rinaちゃん)
抹茶・ココナッツ2種・マンゴー入り♬
ぷるんぷるんで食べる前も楽しめたし
食べてもおいしーー!!


n4r.jpg
『nobuya』のロールケーキ(yukiちゃん・kiyotomoちゃん)
久しぶりに食べましたが
卵感がすごくておいしい(≧▽≦)
ふわふわロールケーキ~~いいですね★

ケロちゃんも遊びに来てくれて
大人数でにぎやかな教室でした^0^
久しぶりにみんなにあえて
嬉しかったです

Posted on 06:29 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

おうちデザート  

昨日は
昼ごはん~お友達のおうちで立食パーティー🎵

しかし、途中みんな座りだす・・・という
年齢を感じさせるパーティでした^^

nnsd.jpg
バナナ半生ガトーショコラ
私は、これと炊き込み込みごはんを持っていきました


ほかのお友達も
すごい盛りだくさん!!
nnhp.jpg


hhte.jpg


nnj.jpg
すっごくおいしくて
全種類制覇★難しかったけど
あまりのおいしさに
おかわりしていただきました(*^^*)


Posted on 01:27 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

帯広*あさひや  

先日25日アルの誕生日でした★
あっという間の3歳!!!


むっちゃんから
お誕生日プレゼントをもらいました^^
hhnb.jpg
むっちゃんには、未満児で入所する前
仕事している間
アルをみてもらっていました(感謝(*^-^*))

すっかりお姉ちゃんになったアルですが
最近では、写真を撮られるのが苦手~~"(-""-)"

nnfl.jpg

実家からと家族からのプレゼントをもらって
写真撮った時も。。。
wesp.jpg
全く目が開いてない・・・。
しかも、ベロ出してる~~~(-"-)

あ、パンツ・・・
おしっこトレーニングしているので
パンツもいっぱいもらいました!

そして、
むっちゃんから、
『あさひや』さんのお菓子いただきました
nb7.jpg
中身は~
ggfre.jpg
いちごのクッキー
甘酸っぱい~~おいしーーー!!
一人でパクパク食べてやめられない!!!

食べたくて隣にすりよってきたユウ。
1個しか残ってなかったよ・・・
ごめん(;´∀`)

Posted on 06:40 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

居酒屋花むすび  

昨日は、
ミク&ユウのサッカーかけもちで
帯広方面へ
行ってきて。。。

夜は、そのままミクの『しばれフェスティバル』の準備・水かけ作業の送り迎え。

送り迎えの間
時間があったので
『居酒屋花結び』さんへ
jji9.jpg
つけ麺

実は、今週二回目☆ミ
会議の後にも・・・。行ってしまいました
居酒屋さんなのですが
ラーメンを食べに行っています^^


濃厚なタレに太麺のラーメンが
絡んで
すっごくおいしい~~~!(^^)!
はまってしまいます🎶


そして
一緒に頼んじゃうメニューもう一品!!
hhjp.jpg
トマトの豚串
nnh.jpg

トマトの甘みと豚の塩コショウがサイコーに合う★

おいしいもの食べれると幸せですね(*^-^*)

Posted on 07:52 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

tomono*utuwa  

ギフト用にオーダーされて。。。
こちらをご用意しました^^

ddei.jpg
カフェオレセット&ポット

ポットは、大きめで
たっぷりサイズ★
カフェオレボールセットは、
お皿とカフェオレボールを
別々に使うこともできるので
いろいろな用途に楽しんでいただけます🎵

喜んでいただけるといいな~(^_^)


  ********

昨日で『tomono』2日間のオープンも終わり
今日は、
ミクのトレセンの練習&ユウの試合が
帯広方面であります


2人とも頑張ってほしいです☆ミ

頑張っている姿は、
送迎する親にとって
一番癒されるものです^^


Posted on 07:00 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

tomonoパン*おうちごはん  

昨日から、新メニューに登場したイチゴチョコチップメロンパン
ccd.jpg

そして
パインクリームチーズパン
v.jpg
パインとクリームチーズが入ってますよ~
甘酸っぱいパンです^^


今日も、『tomono』オープンします(*^-^*)

ぜひ、遊びに来てくださいね☆ミ



   *********

忙しい時のちゃちゃっとごはん^0^

bbgh.jpg
キムチ炒飯
うちは、子供たちが多いので少しマイルドなキムチ炒飯にしています
隠し味に
砂糖・みりん・とろけるチーズを入れています🎵

アル3歳でも食べれるキムチ炒飯です!

今週は、何かと忙しく
夜出かける機会が続いていますが
それでも
仕込みの方法を変えたこと
睡眠時間の確保
など。。。自分なりに工夫して体調管理整えたので
今週は、元気に過ごせました


あ、、まだ数日ありますが・・・(-"-)


今日は、今週2日目『tomono』オープンなので
頑張ります★




そして、
陸別の一大イベント~~~しばれフェスティバル!!!

いよいよ大詰め!(^^)!

町外の方もぜひ
いろいろの企画盛りだくさんのしばれフェスティバル遊びにきて
陸別のしばれ体感してください!!


Posted on 05:45 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 2

tomnoデザート*半熟レモンチーズケーキ  

今日から『tomono』オープンします🎶

先週に引き続き
頂いたレモンを使ってデザート^^

先週と違うもの~と考えていて
何気に「ベイクド」にしようとは思っていたのですが
では、どういう風にレモンをいかせるのだろう・・・??

と悩み続け・・・
いつもならピン!!って
ひらめくのですが
今回は、取り掛かる直前まで思いつかず。

さて、そろそろギリギリの時間だよーーって
思ったとき~
ひらめきました☆ミ


セーフ!!!

まず皮を丁寧にマーマレード風に仕上げます
z.jpg



ベイクド生地にレモンを粉砕してつぶつぶを混ぜ込みます
上に先ほどのレモンマーマレードをふりかけて・・・
x.jpg
オーブンで焼きます^^


出来ました~~(*^▽^*)
m.jpg
ちょー☆さわやか半熟レモンチーズケーキ


やはりデザートやお料理の創作は
楽しい~~!(^^)!

今まで食べたおいしいものを
脳の中でフル回転させて
ピン☆ってひらめくので
来た来たーーー(≧▽≦)
って感じ♫


他の本日のデザートは

◎ティラミス
◎半生ガトーショコラ

をご用意しています^^


パンも新作。。。
◎イチゴチョコチップパン
◎ソーセージチーズロール
◎パインクリームチーズパン

どれもおススメパン^^

定番の
◎チョコ
◎チョコバナナ
◎ハムチーズ
◎メロンパン
もご用意していま~す


ぜひ、テイクアウトもできますので
お近くを通りましたら
お立ち寄りください~~(^◇^)

Posted on 06:53 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

昨日は、陶芸教室でした★

おもてなし。。

13.jpg
チーズナポリタン&白菜ツナシチュー&ポテトサラダ

◎チーズナポリタン
ナポリタンにとろけるチーズ(ピザ用チーズ)を
最後にふりいれて、トロトロにしてナポリタンに絡めます

◎白菜ツナシチュー
牛乳を温める前に、小麦粉をふり入れ、泡だて器で
溶かしてから、温めはじめ、白菜とツナをいれて煮込みます

◎ポテトサラダ
みじん切りにした玉ねぎを、バターでいため
フライパンからだし
そのフライパンにベーコンをいれて
カリカリに炒めます
マッシュしたポテトにゆでたニンジンとそれらの具をいれてマヨネーズ・塩コショーで
味を調えて出来上がり!!



デザート。。。
ティラミス
12.jpg


11.jpg
いろんなお皿で楽しんでいただきました♬



  ********

そして生徒さんの山川さんが
いろいろ作ってきてくれました!(^^)!
15.jpg
ポテトサラダきゅうり巻き&大根梅干し煮
ポテトサラダ、、すっごい食べやすくて、きゅうりがさっぱりしてパクパク食べれました!!
大根梅干し煮、、大根と梅干しで煮るみたいなんですが、とにかく、おいしいーーー(*^-^*)最後まで食べ続けてました~


デザートも作ってきてくださったんですよ
16.jpg
卵黄だけクッキーいろいろ&ラングドシャ
おいし~~🎵久しぶりに手作りクッキー食べましたけど
優しいおいしさなんですよね^^

山川さん。。有難うございました~(*^▽^*)


お土産にこちらも
持ってきてくれて。。。
18.jpg

帰り際時間があったので
ちょこっとティータイム
10.jpg
先週いただいたレモンでレモンティー!!
すっごいうまみのレモン☆
甘納豆と一緒においしすぎました~~



今日は、仕込みの日です☆ミ
最近ダラダラしているので
気を引き締めて、頑張りたいと思いまーす





Posted on 06:21 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*プレゼント*  

cafeオープンにあたり。。。
修行でお世話になった今 千春先生から
お祝いをいただきました~~(*´▽`*)
d33.jpg
久しぶりの先生の作品!

感激~~★

新潟の長岡市で活動している先生です
懐かしい~~(≧▽≦)
薪窯で作っている作品から
他の窯でもいろんな作風の作品をいろいろ作っていて
すごいです
この器も
初めて見た色合いで、、、。
いつも新しいものにチャレンジしている先生、尊敬します


いつも気にかけていただいてて嬉しいです
今先生・葉子先生本当に有難うございました♬





  *******


昨日、久しぶりに会ったケロちゃん。。。
年末からなかなか会えずにいたのですが
ようやく昨日会えました!!

誕生日プレゼントあるんだよーー🎵
って言われて
ggt.jpg
☆ガラスのお皿☆

可愛いーーー(*^▽^*)
さすが!一緒に雑貨めぐりしていただけあって
私のツボを押さえてる~~

私は、陶器以外の器も大好きで
古道具屋さんでは
ガラスの食器を見つけるとつい・・・手に取ってしまいます^^

しかもこの形に色合いは、持ってないので
新鮮でこれから使うのがワクワク🎵

本当に嬉しい~ケロちゃんありがとう!(^^)!

Posted on 06:27 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

新作*うつわ  

新作のカフェオレボール紹介します。。。

オーダーが入っていたので
多めにつくってみました

1q1.jpg


CIMG0004.jpg


CIMG0006.jpg

一つ一つ違ったデザインにしてみました^^
wwep.jpg


zz3.jpg

小鉢としても使えるカフェオレボール♬
お手頃サイズで、
これからの季節、ほっこり・・・タイムにいかがですか🎵


いよいよ今日から
小学校が、始まります~~
あっという間のような
長かったような。。。



陸別は、しばれフェスティバル一色☆

5年生のミクは、水かけ作業にも参加しています

今年もたくさんの方に楽しんでいただけたらいいですね!!
実行委員のみなさん~連日お疲れ様です!(^^)!



Posted on 05:56 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

北見*cafe  

昨日
仕入れに行きつつ。。。
時間がないものの、先日からずっと行きたくても行けなかった『美山茶房』さんへ
ようやく行けました!!

ahh.jpg
初めて挑戦★トマトラーメン

トマト!トマト!!って感じもなく
濃厚な和風のラーメンっぽかったです^^

天かす&ネギ入れたら
2度おいしい~~(*^^)v


もちろん
デザートもいきますー
zz1.jpg
『美山』さんへ行ったら絶対頼む「桃&トマト&豆乳ドリンク」
これを飲みたくて行くようなものなんです・私^^

そしてケーキと一緒に🎶

広い店内で
くつろげるので
少し気持ちもゆったりできて
大好きです☆



  ******

帰り道。。。
いつもくたくた~ですが
このテイクアウトを。。。
CIMG0010.jpg
ゲオ南大通り店内のcafe
黒豆ソイラテ~~~(*^-^*)
程よい甘さで
疲れを癒してくれます

おススメのホットドリンクですよ♫

Posted on 07:14 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

昨日、upしたかったんですが
できなくて・・・。
写真がアップロードできず・・・。

ようやく今日できたので
upしますね^^

お友達からいただいた自家栽培のレモン★

113.jpg
みかんみたいな色ですよね

アルが見つけて
みかんたべるー!!!ときかなくて
なだめるの大変でした( ;∀;)

この完熟無農薬有機栽培のレモンを使ってデザートを
作らない手はないですよね

tomonoでよく登場するふわふわレアーチーズを
アレンジして
レモンレアーチーズ作ってみましたよ~
112.jpg
レモンジャムにして混ぜ込み
グラッセにして上にものっけてみました^^

さっぱり大人のレアーチーズケーキが、できましたよ♬

デザートつくり
本当に楽しい(^^♪

「キッチンに立つ」ということが
当たり前の主婦。

昔から好きだったわけでは
ないです!!
むしろ苦手!!!

大学時代に
器と出会い、おいしいくて器使いの素敵なカフェに出会い
そうして
ご飯作り&デザート作りが、大好きになりました★


今、こうした自分がいるのも
そういう出会いのおかげです

きっかけで
どんな人にも変われるもんだな~と
自分ながら
笑っちゃいます(*^^)v

Posted on 06:05 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

no title  






今日もtomono今週2日目のオープンです♪

パンも焼きたて用意して
お待ちしています~

パンは、乾燥防止のため
個包装にしましたよ♪


15日の誕生日には、
たくさんの方にメッセージ頂いて
本当にありがとうございました(*^O^*)
嬉しい気持ちいっぱいの1日になりました~♪

その日は、こっちゃんが泊まりに来ていて
昼間、実家から届いた誕生日の荷物を
みくと二人で楽しそうに開けたり
私の10日後にちょうど誕生日のアルの為に
送られてきた段ボールを利用して
アル号を作ってあげてましたq(^-^q)
なんと!!テーブルやカップホルダーつき★

可愛い発想で、こっちまで
ニコニコになっちゃいました(≧▽≦)

そんな楽しい誕生日を迎えられて
とてもいい1日でした♪

この感謝の気持ちで、また、
頑張っていけますね(^∇^)


Posted on 06:30 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

tomono*メニュー  

tomonoオープン当時からある
tomonoカレー🎵
CIMG0003.jpg
トマトベースのカレーです

甘みは、玉ねぎとリンゴをたっぷり使って^^
ヘルシーなカレーです



tomonoピザ🎵
CIMG0002.jpg
ソースや生地ももちろんオリジナルです
ソーセージは、みどりの園のものを使っています



ピザ用のお皿は、
tomonoオリジナル大皿を使用
CIMG0001.jpg


すべてtomono器を使っているcafeです★
器の楽しみ方を少しでも
知っていただけたら嬉しいです


*本日のパン*
◎メロンパン各種
◎ちくわツナパン
◎ハムチーズ
◎チョコ
◎チョコバナナ


*本日のデザート*
◎半生ガトーショコラ
◎チィラミス
◎レモンレアーチーズ

Posted on 06:07 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

no title  



最近、仕入れへ行っても時間がなく
イオンの1階のカフェで
休憩することが、多いです(^-^)

いくたびにいろんなケーキが
あってワクワク♪

昨日は、
リンゴとスイートポテトのケーキ
カフェモカと一緒に(^ー^)

手の込んだケーキ、なかなか自分で作れないので、いっぱい食べて
いろんな組み合わせを味わって
いつか自分でも作れるようになりたいなあ~
と思っています

みくは、ナポリタンを朝からがっついてましたね!!

5年生になったみくですが
最近では、
マンガを共有したり、ドラマの話題や恋愛について話したり、、、
かなり女子トークも板についてきました

お互いに、こうやって
お友だちとは、また、違う関係をきづいていくんだろうなあ~

人生の先輩として
いつでも、困ったとき
いいアドバイスしてあげれる母でありたい

と思います

私の弱い自分や情けない自分も
見せるのも
みくの気持ちをフラットにさせるには、
いい効果。

大人になったっていろいろある!
でも、どう対処して
どう生きて行くか…大事★

身をもって、教えていきたいです♪

今日から、中学生のテンが
三学期スタート

長いなあ~って思ってた冬休みも
あっという間ですね(^.^)

Posted on 06:40 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

音更*tokotokoさんへ納品  

音更町『tokotoko』さんへ
納品してきました~♬

なかなか納品できず
久しぶりの納品になります。。。

作品入れ替えしましたので
ぜひ、足を運んでいただけたら嬉しいです★


a.jpg
中鉢
煮物や唐揚げなど、いろんなお料理に^^



b.jpg
ツートンマグカップ
たっぷり容量のマグカップ!
ペアーでもシングルでもマイカップとしてお使いいただけたら
嬉しいです


c.jpg
ヘアピン・ヘアゴム
シンプルデザインなので、大人の方でも楽しんで使っていただけます~



d.jpg
箸置き
ちょこっと箸置き^^
このちょこっと。。。した、おもてなし好きです🎶



CIMG0007.jpg
豆皿
こちらもちょこっと^^🎵



CIMG0008.jpg
花入れ
小さな花入れ。。。今の時期は、観葉植物などで楽しんで
          春になったらぜひ、野花など・・。
鉛筆立てにも使えますよ~~



『happy』いっぱいの納品になりました(*^-^*)


ぜひ、雑貨&手作り雑貨いっぱいのtokotokoさんへ遊びに行ってみてくださいね~~


*メンテナンスのお知らせ*
tomono器。。。
貫入(ひび割れのような模様)・カビ・茶渋・コーヒーシミは、
もう一度釉薬をつけて
焼くと新品のようになります
ハイター等できれいにする方法もありますが
器を持ってきていただけたら
無料で焼き直しいたします
長く使っていただきたので
お気軽にご相談下さい^^

そのかわり、色・大きさ等は、変わる可能性がありますので
ご了承くださいね

Posted on 06:29 [edit]

category: 音更雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

幕別町*お蕎麦  

昨日は、ミクのトレセンの練習に付き合って
札内まで行ってきました^^
2日連続札内行ってきましたよ!

夕方6時までれんしゅうでしたので
帰り。。。近くにある気になっていた国道沿いのお蕎麦屋さんへ
『ほなみ』
CIMG0009.jpg


CIMG0012.jpg


ミク・アル・私で行ったので
1杯のかけそば???
あ、天婦羅そばにしました(*'▽')
しかし、トイレに立っているすきに
来ていて・・・二人に少し食べられていました~(涙)
あまりきれいな写真じゃなくてすみません"(-""-)"
CIMG0011.jpg


とにかくアルがよくしゃべる!!!
私も、小さい頃
ご飯中、うるさい!!!とよく注意されてましたが
アルは、私よりうるさいかも~( ;∀;)

店内に響きわたる声で
何かずっとしゃべっていました
トイレに入っていてもアルの声が聞こえていたし・・・。
先が思いやられる。。

そんなうるさいアル連れで
お店に迷惑かかっちゃったかな~と思って
心配していたら
レジであたたかい言葉をかけていただいて
嬉しかったです^^

店内も落ち着いた雰囲気でメニューもいろいろ★
パスタやカレー・丼ものもありました


また、行ってお蕎麦以外にもいろいろ食べてみたいです
夜は、ライトアップされてて
きれいでした

CIMG0013.jpg
CIMG0015.jpg

*ほなみ*
幕別町字千住235-4
TEL 0155-56-1233



隣接して立っている建物も
気になりました~^0^
おいしいものいろいろありましたよ♬

Posted on 05:49 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 2

おうちごはん*チキン  

今日は、おうちごはん・チキンを使ったもの紹介しますね★


まずは、
時間がないと
ぱっと作れるチキンチーズソテー
CIMG7773.jpg
食べやすい大きさに切ったチキンを
フライパンで蒸し焼きにして塩コショウ・お酒・薄口しょうゆで味付け。
チーズをかけるので、少し濃い目に味をつけるのが
ポイント!!
両面、蒸して、お肉が焼きすぎで、硬くなる前に
火を止め
とろけるチーズを全体にかけ、蓋をして、チーズがとけるのを待って、出来上がり!!!




こちらもほっといてもできる感じで楽ちんお料理~
ピザ風チキン煮
CIMG0005.jpg
私は、tomonoピザソースを使います。
手作りでも、市販のピザソースでもok^^
塩コショウをしておいたチキンをピザソースで絡めながら
蒸し、煮ます。
ふわふわになったころあいのキチンに少しチーズを絡めて
出来上がり!!!


どちらも油を使わず、蒸しているのでヘルシー。
しかも簡単🎵



我が家の昔から定番のチキン料理??大根料理??は
こちら。。。
CIMG7827.jpg

大根とチキンのきんぴら

細切りにした大根を油でよーく炒めます
その間に
細かく切ったチキンを
合わせて炒め、砂糖・醤油・みりんで味が
しみこむまで炒める。
最後に、唐辛子をお好みで
かけて出来上がり!!!


簡単にすぐできるチキン料理・・・
毎日の食卓にとても助かっています^^


   **********

3連休中日ですね!
私は、昨日ミクのサッカーの試合に
応援に行き

今日は、ミクのトレセンの練習のため
また同じ会場・札内へ行ってきます。

今日は、トレセン練習時間が午後からなので
午前中に先日窯たきしたものを
窯出しして
釉薬つけ、
窯詰めまで、行く前にできたらいいな~と思っています

明日、窯焚きします!(^^)!

Posted on 07:35 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

いただきもの*おうちごはん  

無事に今年初のtomonoオープン終わりました☆ミ

来ていただいたお客様に感謝です🎵
今年も、
tomonoいっぱいがんばりますので
ぜひお店に足を運んでもらえたら
嬉しいです^^

よろしくお願いいたします(*^-^*)

  ********

お友達が手作りショコラプレゼントしてくれました(嬉)
CIMG7828.jpg
超濃厚でおいしかったです~~~★
子供たちもパクパクで
なんとか自分の分を確保するのに
大変でした!!

さとちゃん。。ありがとうね~~^0^
また味見させてね♬



  ********

先日、ユウのお友達が遊びに来たので
久しぶりに
オム焼きそば!!
CIMG7829.jpg
こってりソース味にして
ふわふわ卵にマヨかけ🎵
お口の中で味のミックスを考えて・・・それぞれ味付けするのが、好きです
そして、楽しい^^

お料理の楽しさですねー(*^^)v


*昨日は、写真がなぜかアップできないトラブルでしたが
無事に普通に今日は、アップされてよかったです*^^*
ほっと一安心。。。!

Posted on 00:29 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

no title  




おはようございますー

今日は、なぜか…ブログの写真がPCにとりこめず(。>д<)
なぜでしょう!?
昨日取り込めた写真も、サイズが0のファイルは、とりこめません!!と注意がでる。。
困ったなあ~

とりあえず、今日は、スマホからアップしますね♪

本日のぱん…
写真は、ツナマヨロールぱんとハムチーズぱん


他にも、メロンパンやチョコバナナ、コーンマヨなどもあります♪

今日も-20℃を越えた小利別ですが
お店は、ポカポカですので、遊びに来てくださいね(*^▽^*)


Posted on 06:02 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*tomono新年初オープンします*  

今日から新年初のtomonoオープンします🎶


本日のデザート。。。
◎半生ガトーショコラ
◎ふわふわレアーチーズ
◎ティラミス

tomono定番のデザートを新年初のデザートにしましたよ^^


本日のパン。。。
写真は、
◎メロンパン
◎チョコチップメロンパン
◎チョコ入りチョコチップメロンパン
◎チョコパン
◎チョコバナナ

CIMG7834.jpg

そのほかに
◎ハムチーズ
◎コーンマヨ
◎コーンマヨハム
もご用意いたしました!!
今、焼き上がりましたよ~


今回、パンの仕込み方法を変えて
作ってみました
そしたら
すっごい寝れました☆ミ

12時起床は、
つらくなかったんですが、朝方の疲れが、つらくて。。。
それから、お弁当作りやったり・・。だったので。

今回の方法をとると
とても、ゆっくり支度できるので
よかったです(*^-^*)

これからもいろいろ試行錯誤して
やっていきたいと思います

今年も
tomonoよろしくお願いします~(^-^)



Posted on 05:36 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

no title  


昨日は、仕入れに北見に行って来ました!!
時間があまりなく…
しかし
カフェには、少しでいいから
立ち寄りたくて♪
イオン内の1階のカフェへ行きました~

キャラメルバナナケーキ(*^▽^*)

下が、サクサクのパイで
甘さも控えめ~(^-^)
バナナとキャラメルが、ちょうどよくマッチしててとってもおいしかったです♪


少しのこの時間が、
私にとっては、大事で
また、ガンバろ!!って思わせてくれます(*^▽^)/★*☆♪

今日は、仕込み&窯焚きを予定しています(^ー^)

Posted on 06:23 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

お正月の残りもの。。。
ちょっとしたものが残ったり、おせちっぽいものでは
飽きてしまう。


そんなときに
残りものでも十分おいしくできるtomonoリゾット🎵
CIMG7774.jpg
細かく切った具材を
いっぱい入れれます^^

豆乳・コンソメ・たっぷりチーズ
で優しい味に仕上げて
心も体もあったか~。。。

食欲がない時でも
豆乳のまろやかさが、ついついスプーンを進めてくれますよ🎶



  ********

お正月の残りものを使って朝ごはん~

CIMG7822.jpg
野菜たっぷりの醤油ベースの汁。
レタスを、使った洋風炒め。

CIMG7823.jpg
ちょびっと残っていたコーンや、しめじも一気に使えて、
和風に飽きていたお正月にバターを使って洋風の味に・・。


お正月も終わり
子供たちは、まだまだ冬休みですが
大人は、仕事が始まり
気持ちを引き締めなくてはいけませんねー(*'▽')

いよいよtomonoも
あさってから今年初のオープンです☆ミ

Posted on 06:22 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

no title  






昨日は、免許更新&みくのトレセンのため、
帯広へ行って来ました!!

免許更新の間…少し居眠りしちゃって(。>д<)
パッと起きたとき!!
Jorroさんのスープカレーの画像が★

これは、行かねば!!と
思い立ち~
行ってきましたよ♪

何回行っても、くつろげるし、
店主さんのこだわりが
つまってて
素敵なお店です

子連れだったので、ゆっくりは、できませんでしたが、思い立って行って良かったです(*^▽^)/★*☆♪

今度は、
ゆっくり時間を楽しみながら
行きたいと思います♪


きなこラテ初めて飲みましたが、サイコーでした!(^o^)

Posted on 04:50 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*今年初*  

お友達が、来てくれました(*^^)v

今年に入って初めて
珈琲を人のために。。。
CIMG7824.jpg
やはり、自分に入れるのとは違い
気が引き締まりますね~



そして
今年の仕事始め!!
CIMG7825.jpg
こちらも気合が入ります🎵

工房で仕事をしていると
とっても楽しいし
疲れますが、自分の空間でのお仕事は、はかどります

お友達が来てくれて
おしゃべり後のお仕事^^

昨日は、充実した日になりました

近々、窯焚きも始める予定です☆

また、新作楽しみにしていてくださいね・・・



  ***********

先ほど、ふと布団の中で
あることを思い出して!!!!


きゃーーーー!!!!

免許更新~~~~( ;∀;)


忘れてた"(-""-)"


行かなきゃーーー


まだ、誕生日前なので
期間は、あるものの・・・
今日、ミクのトレセンで
音更に行くので
ついでに行ってきたほうが賢明☆

ということで
またまたスケジュールが増える(-"-)

気を付けて行ってこようと思います!!

Posted on 06:19 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

お正月料理に飽きたころ。。。
だいたい「ラーメン~たべたーい」と
子供たちが言ってきます^^

最近、子供たちは、みそにはまっている!!と勝手に思い込んでて
味噌ラーメンを具だくさんで
作りました
CIMG7792.jpg

わかめ・コーン・バターメンマ・ネギ!!


もちろん生麺で(^_-)-☆


「あれ???インスタントラーメンの塩あったのに??」
「あれでよかったのに~」

ガーーーン"(-""-)"

別に
味噌にはまっていたわけでもないし、
インスタントラーメンで十分だったようですし、、、。


勝手な思い込みは、やめよう★と心に決めた新年でした(涙)


まあ、それでも
食べ始めたら
おかわり~~♡というくらい
喜んで食べてくれてたので
ほっと一安心でした!(^^)!


そして、
我が家には、ラーメンどんぶりがないです^^
自分で作ったどんぶりいろいろ。。。

これも、器の楽しみ方だと思っています🎵

いろんな形のどんぶりで
同じラーメンを盛り付けて
見え方、雰囲気、盛り付け方を、考えながら
盛り付けるのも
料理を、作った人の特権☆

今回は、ミクが、たのしそ~~と言って
たくさんの具をみて言って
一緒に盛り付けましたが
そういう楽しみも
食べるだけじゃなくて
いいですよね^^


   **********

さて、今日は、今年最初の作陶を始めます🎶

仕事場も、書道の仕事に占領されていたので
片付けから始めないと・・・。
今日も1日がんばりまーす(*'▽')


Posted on 08:26 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

no title  



おはようございます♪
昨日は、いよいよ
書道教室のための仕事初め!!

前日から早く起きてやろうーって、
決めてたので
無事に起きれて良かった(^ー^)

手本書きから開始★
約50人分の手本書き…書き初め~(  ̄▽ ̄)
って、自分で、思ったらおもしろかったです

確かに書き初め♪

書道教室
今年も、中学年4人が卒業します!!
みんな学生名人とって
トロフィーもらって卒業させてあげたいですね

明日からは、
Tomonoの仕込みや器作り初めます

仕事初め…いろんな意味で気合いが入りますが、今年は、楽しんでいろんなこと
チャレンジしてみたいですね( v^-゜)♪

Posted on 05:26 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

初*珈琲  

昨日、初コーヒーを入れました~

嬉しくて
ミクに撮影してもらいました!
CIMG7782.jpg
久しぶりできんちょーーする~~^0^

と言いながら
嬉しかったですね★

こーひ1


人に入れてもらったほうがおいしいのですが
とりあえず、自分飲み(^^♪
CIMG7791.jpg


今年もtomonoカフェよろしくお願いします^^

新年1月9日(木)・10日(金)より
営業いたします🎶

Posted on 06:00 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード