tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

恵庭市kurasiさん*福袋  

毎年、新春福袋をやっている納品先の恵庭市「kurasi」さん^^
今年も参加させていただくことにしました!!


CIMG7760.jpg
さてさて今年のtomonoの中身は・・・

CIMG7758.jpg

CIMG7757.jpg

CIMG7755.jpg
カップ&ソーサーset🎶

3set作らせていただきましたよー

ぜひ、お得な福袋お買い求めいただけたら
嬉しいです★

*kurasi*
恵庭市黄金北3丁目8-11
1月4日からopen



  ********

いよいよ大晦日~!!!
1年あっという間^0^

来年は書道教室が、6日からスタート!
tomonoが、9日からスタート!!

それまで、
のんびりしつつ・・・
実は、作品を作りたくてしょうがないので
できる限り
工房で、楽しみたいと思います(^^♪


みなさん、よいお年を。。。



Posted on 06:44 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

清里*hutteさんへ  

1年以上前から存在はしっていたものの。。。
なかなか行けなくて
ようやく行けました!!!
hutteさん~in清里CIMG7771.jpg

陸別からだと2時間ちょい^^
アル、ミクと3人で行ってきましたよ~

ドライブ中も天気がよくて
景色がきれいでサイコーでした♬

店内。。。
CIMG7761.jpg


CIMG7763.jpg


CIMG7762.jpg


CIMG7764.jpg
オーナーさんこだわりの店内で
とっても素敵でしたよ~

厳選されたものに囲まれた店内です

食べ物。。。
CIMG7766.jpg
カレー
ミクがとっても気に入って私の分まで食べていました^^



CIMG7765.jpg
hutteプレート
ひとつひとつ楽しみながら食べれて、
アルは、ニンジンが大好きでした★


CIMG7768.jpg
デザートは、私がいただきました^0^
先に車へ戻ったミクとアル。
それから、ゆっくりと^^

CIMG7769.jpg
コースター。。。「yuki*michi」さんのものです
シンプルで素敵★



斜里岳のふもとにあるので
店内から見える景色は、サイコーでした
CIMG7770.jpg


今年中になんとか行けて本当にうれしかったです
また、今度は、ゆっくり行ってみたいな(^^♪

hutte
〒099-4403
清里町向陽785-6
TEL0152-25-2078
open 11:00~17:00(冬時間)
cloze 水・木

Posted on 06:47 [edit]

category: 清里cafe

tb: 0   cm: 0

*tomono utuwa*  

今年のtomonoカフェも
営業が終わり
1週間(1月2・3日)は、お休みさせていただきます^^

今日は、
tomono utuwaを
紹介させていただきますね


*中鉢*
おかずなどに大活躍する中鉢を
今日は紹介しますね

CIMG7747.jpg
シャープな感じの中鉢
上からみると・・・こんな感じ
CIMG7748.jpg


こちらの中鉢は
ぽってりとした形に・・・
CIMG7751.jpg

上からは・・・
CIMG7753.jpg

2つともシンプルな色合いのものです
サラダや煮物にもはえる器になっています🎶

冬のあったかアイテムに
ぜひ~~^^🎵



  ********

みなさんは、年賀状書き終わりましたか???
うちは、テン・ミクは、印刷だけ私がしてあげましたが
きちんと期日までに終わらせていました!
これくらいの年齢になると
自分で前の年の年賀を見ながら
さっさと仕上げていました^^


私は。。。まだ( ;∀;)

なんとか
早めに終わらせたいですねーー


Posted on 05:38 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

tomono手仕事  

新年を迎えるにあたって
tomonoカフェのランチマットを
新しいのを作ってみましたよー
CIMG7745.jpg

CIMG7746.jpg
中心に「oisi」のはんこを。。🎵

縫うのは、直線だから簡単でしたが
縫い代のアイロンがけに、意外に時間かかりましたね

開店の時に完璧に
手仕事を準備してのぞみたかったですが
なかなかできず・・・。
それでも
少しずつでも
作って揃えていけたらいいな~と思います


  ******


tomonoトイレの手拭き。。。
美幌「森音」さんで購入したものです
とっても使いやすくて
ソフト触感~


なかなか「森音」さんに行けなかったのですが、
追加で山川さんに購入してきていただくことができました!!


CIMG7744.jpg

今回は、新色があって嬉しかったです!!

山川さん、ありがとうございました★(*^-^*)

Posted on 06:09 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomonoピザ*  

今年のtomonoカフェ営業も今日でおしまいです★


新年は、1月9日(木)・10日(金)から
オープンいまします
新年もよろしくお願いします^^

ピザをやることになって
大皿製作。

自分のピザのサイズを把握したうえで
作っていますので
ぴったりサイズにでき、使いやすいです★

この大皿は、tomono器・・・ドット入りの大皿です

食べたら、「happy」の文字が出てくるものや
「tomono」オリジナル文字入りなど
色合いもいろいろ、縁の形もいろいろ。。。のオリジナルピザ皿で
おもてなしさせていただいています

CIMG7743.jpg
ピザ生地は、パリパリのクリスピー生地です

ソーセージは、みどりの園(陸別)のものを使わせていただいています

ぜひ、食べに来てくださいね~~♬

Posted on 06:34 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*オープンします  

今日の新作デザート。。。
CIMG7737.jpg
べりーべりーベイクド
下にビスケット生地をしいているので
楽しめます🎶
ベリーをとにかくふんだんに使ったので
甘酸っぱいおいしさを味わってほしいです^^


CIMG7740.jpg
抹茶チョコチップシフォン
こちらも新作デザート
しっとり抹茶にチョコがちょこっと入っていて
アクセントになりますよ~


パンも新作作ってみましたよ

CIMG7742.jpg
中身は・・・?
クリームチーズとレーズン!!
この組み合わせ。。食べてみていただきたいです★


CIMG7741.jpg
シンプルソーセージロール
ケチャップとチーズがアクセントになっています^^

今年、あと二日間の営業になります

ぜひ遊びに来てくださいねーー(*^-^*)

Posted on 05:30 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*プレゼント*  

メリークリスマス~☆彡

みなさんは、どんなクリスマス・イブ過ごしましたか??

我が家は、とにかく子供たち中心のクリスマス^^
特に、アルのおしゃべりが面白くて。。。🎵
去年に比べて
おしゃべりも、物事もわかるようになったので
見ていても面白いんです

もう少しで3歳のアルです。

私は、最近
8:30には、布団に入る習慣をつけているので
酎ハイを飲んだら・・・眠い。。zzz
子供より先に寝てしまう。。。zzz

あまりに早く布団に入りすぎて夜中に
何度か
目が覚めちゃうんですけどね~^^
でも、寝不足解消したいので
眠れるときは、早く横になるようにしています

おかげで、
体調は、いいのですが
食欲が戻らないのは・・・??
なんで???

少しずつ、自分なりに考えて
改善していきたいですね★

元気が一番!!!



ミクのサンタさんへのお手紙
CIMG7734.jpg
学校で作ったみたいなんです^^
CIMG7731.jpg
立体になっていて
面白い!!


今年は、字が書けない妹のためにも
プレゼント要望書いてあげていました


夜中からプレゼントを見つけ寝れなかったらしく
興奮してましたけど・・・。( *´艸`)
いちいちママを起こさないで~~~( ;∀;)

  ******


先日、陶芸教室がありました!
訓子府の作家さんmu-shu-moちゃんから
コースターのプレゼントいただきました
CIMG7689.jpg

冬バージョン~
CIMG7690.jpg

可愛い色合いですね^^
あったかい冬にもほっこり🎶

mu-shu-moちゃんありがとう~~!!!

Posted on 06:45 [edit]

category: 北見市はんどめいど作家さん

tb: 0   cm: 0

*サンタさん*  

今日は
子供たちが待ちに待ったクリスマス・イブ★

毎年、遠く離れているお友達からプレゼントが届きます
CIMG7685.jpg
今年は、クリスマスグッズ満載で
子供たちのテンションも大盛り上がり~~^0^

可愛いパッケージの中は、チョコやお菓子!!

私にも、コースターや可愛いマステが入ってて🎵

よーこ、、いつもありがとうね~~~!!!

あるのくりすます


先週からサンタさんに何を頼もうかーー!!
と子供たちで大騒ぎ★
上の二人がなかなか決まらない

結局、決まらないまま。。何個かリストをあげていました。
トホホ~~
用意する方としては、めちゃくちゃ迷惑。。。^^;

みんなのところに
サンタさんくるといいですね✨


この年代。。。
なかなかサンタさん来ませんよねーー???
自分がサンタさん??
それを逆手にとって
今日は、自分サンタになろうかな~と計画中★

ミクにだけは、この計画を話したところ
「ママばっかり、ずるい~~~!!ぷんぷん」

ママ「ミクには、サンタさんくるじゃーーん!!」


女同士というのは、
子供の年齢が上がってくると
内緒話ができるので
こういう楽しみもありますね^^

Posted on 06:43 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 2

おうちデザート*ミクのピアノ発表会  

学校で
ゼリーを作ったミク。

味がしなかったらしく・・・
もう一度うちで作りたい!!!
とチャレンジ~

CIMG7691.jpg

材料を入れて型にいれるだけと・・単純だけど
本人は、必死。


今回は、ファンタオレンジでやってごらん~と提案してあげて
ちょっとシュワシュワ感のあるゼリーができました^^

果物も多めでとってもおいしかったですよ♬


そんなミク・・・昨日、ピアノ発表会がありました

みくぴあの

みくぴあの2


CIMG7693.jpg

毎年、前年に私が弾いた曲をチョイスするミク。
今年は、「カノン」
穏やかで、幸せで、しっとりとした曲。

私は、去年、かなりのひどさで弾き終った(涙!!&拭い去りたい事実)

毎年、親子でひどい結末を終える発表会。

それでも
今年は、ミクがんばってくれました^^
(私は、今年参加してませんが^^;)

ミスは、したものの最後まで弾ききりました。
先生から、弾き方指導法を全く変えたと聞いていて
ミクが、日頃、練習している音を聞いてても
あ、変わった!と思うくらい
音が、かわっていたので
今年は、楽しみにしていました

私と同じで力任せで弾くタイプでしたので
しっとりと弾けるようになるとは・・・夢のようでした^^


先生の指導の賜物★
感謝の気持ちでいっぱいです^0^


後ろの題字、先生と知り合ったばかりの頃
頼まれて
書かせていただものです


もう発表会9回になるので
9年前になりますね


懐かしいな~~

ピアノを通じて先生からは、いっぱい教えていただきました!!


来年、私もまた発表会出れるように
頑張って練習したいと思います



Posted on 06:16 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*プレゼント  

久しぶりにポットを製作🎵
CIMG7535.jpg
オーダーを頼まれて
ポットをいくつか作ってみました!!

tomonoポットは、茶こし付
CIMG7537.jpg
お手入れ簡単で
いっぱいな容量^^


そして
カフェオレボール&ソーサー
CIMG7527.jpg
プレゼント用に作ったのですが
カフェオレボールと小皿として
別々に使ってもいいし、来客用にソーサーとセットとして
使ってもいい・・・すぐれものです★


今週は、息抜きをしつつも
器製作に頑張ろうと思います🎶

そして、1月2・3日(木・金)は、
臨時休業になります

その前後は、
普通に営業しますので
ぜひ、遊びに来てくださいね~



  ******


毎年、お金払うよ~~といいつつ
プレゼントしてくれるケロちゃん!
シュトーレン
CIMG7673.jpg
すっごくしっとりおいしいシュトーレン
いろんな果実がいっぱい詰まってて
本当においしいんです(^^♪

色合いも素朴でいいですよね!!

ケロちゃんありがとう~~~^0^

いよいよクリスマスが近づいていますね★


今日は、ミクのピアノ発表会♬
去年、私が弾いた「カノン」を今年はミクが挑戦します

私は、今年「G線上の・・」を練習していたのに。。。
あれれ????
忙しくて、中途半端!!!

来年は、完成して何とか発表したいですね^^

ミク、頑張ってほしいです🎶


Posted on 03:29 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*陶芸教室からのおしらせ*  

先日、陶芸教室がありました
いつもわいわい楽しくみなさん作ってくれて
嬉しいです

おもてなし。。。
和風スープスパ&カボチャスープ
CIMG7666.jpg
最近、マイブームのしらすちゃん。
先日は、思い出のパスタでしらすを使いましたが
今回は、自分なりにアレンジ。

あんまり自宅でスープスパを作ることは
ないのですが
今回、和風味で挑戦してみました★

*tomoレシピ*
しらすをごま油で軽く炒め
和風スープの中に入れ、ゆで上げたスパゲティを、
いれ、少し絡める。
大根おろしと鰹節をのっけて出来上がり!!

スープを濃い目に作ってスパときちんと絡めるのが
ポイント^^大根おろしがサイコーです

CIMG7667.jpg


デザート。。。
CIMG7669.jpg
バナナベイクド
今回は、たっぷりのバナナ使用。
その代り、ベイクドのしっとり感が、少し物足りないかな~と思いつつ。。
バナナ感は、たっぷり♬

いろんなデザート、まだまだ作ってみたいですね~(ワクワク★)



  ********

生徒さんから差し入れいただきましたよ!
CIMG7668.jpg
五穀米のおいなりさん
それぞれそぼろ&枝豆や梅とバリエーションもあって
彩りもきれい~🎵
お皿は、生徒さん(warmちゃん)が、自分で作っていった大皿なんですよーー^^
活用してくださってて嬉しいですね!



CIMG7665.jpg
ピザロール&きんぴらパン
パンの先生なので、とにかく毎回いろんなパンを
持ってきてくれます
きんぴらの味も格別でしたので
衝撃のうまさでした!!


CIMG7663.jpg
CIMG7670.jpg
ロールケーキ
ふわふわの生地に
しっとりクリームの中にチョコ~~🎵
おいしい~~~^0^
クリーム濃厚感がたまりません★


いつも楽しい教室にしていただいて感謝です(^^♪

今日も土曜日ですが
陶芸教室あります^^
お子ちゃまたちが、来てくれるので
土曜日にやります♬


*陶芸教室からのお知らせ*
火曜日都合悪い方いましたら
土曜日にも変更できますので
ご予約の際にお伝えください^^
TEL080-5581-1155

4月まで、予約がいっぱいになりました。
5月から予約受付できます^^
5月も空きがわずかですので
お早目にご予約ください★

Posted on 06:48 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*tomonoぱん*  

いよいよ
今日は、今週最後の2日目オープン♬

昨日のメロンパンを
進化させましたよ^^
なんと!!!
中にチョコ入れましたよ~~

CIMG7684.jpg

さっくさくのクッキー生地とふわふわのパン生地の中に
チョコ入り!!
考えただけでテンションが上がりました~

ぜひ食べていただけたら嬉しいです★


  ******

昨日、お友達が、しばらく実家に帰省するので
逢えないから・・・とお店に来てくれて
差し入れしてくれました^0^
CIMG7682.jpg
スノウボール♬
私、大好き!!なんです^^

さくふわっでとってもおいしかったです!
ペンペンちゃん、ありがとう★

Posted on 07:07 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomonoぱん*陶芸教室  

今日から、2日間オープンしまーす♬

~新作のパン~
CIMG7676.jpg
チョコチップメロンパン

子供たちが大好きなんです^^チョコチップメロンパン!
明日も、ちょっとメロンパンアレンジ新作パン予定していますので
お楽しみに🎶


そして、新デザートに
CIMG7677.jpg
抹茶ベイクド
抹茶のデザートは、久しぶりに作りましたが
やはり、好き~~~^0^

パンやお菓子。。。いろいろ考えるの楽しいですね♬

今回の抹茶ベイクドも
クッキー生地をひくか・・ひかないか・・・
迷って、食感と濃厚さを出すために
こういうアレンジにしました!!

ぜひ、食べに遊びに来てくださいね~★

Posted on 05:00 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*warm warmth*さんへ納品*  

新作器。。。カップ♬

CIMG7618.jpg
ステッチ入りマグカップ


CIMG7616.jpg
ライン入りマグカップ

今回、新作マグカップは、
ツートンのマグ^^
少し落ち着いた色合いに仕上がっています


北見市『warm warmth*』さんに
納品いたしました!!
CIMG7632.jpg
素敵な雑貨がいっぱいのwarmさんにぜひ、遊びに行ってみてくださいね~

warmさんには、tomonoカップも、たくさんお待ちしています🎶


  ********


いよいよ明日からtomonoオープン★
今日は、仕込みをします

デザート、新作お楽しみに~~

小利別は、いっぱいの雪!!!
これからの季節、アルの保育所送迎が、大変ですが
気を付けて運転したいと思います

みなさんも雪道気を付けましょうね


Posted on 06:35 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*グリーン商会にて*  

今回、グリーン商会さんにて椅子を購入してきました!

社長さんのおススメでこの2点をチョイス^^

CIMG7659.jpg
白い椅子

CIMG7660.jpg
黒い椅子
こちらは、外国の方の塾で
使われていたものだそうです
座り心地サイコーです


tomono店内の様子
CIMG7661.jpg

椅子がいろいろ増えるだけでも
雰囲気も変わりますね!!

そして何より
いろんな椅子でお客様にも楽しんでいただけたらいいな~と思います

グリーン商会ブログ



  ******

今日は、陶芸教室です

陶芸教室、2月まで予約がうまり
3月は、1枠のみ空きがあります。。お早目にご予約お願いします^^

4月は、まだ空きがあります★

自分の作った器で
生活にちょこっとした楽しみを。。。♬

Posted on 06:49 [edit]

category: 帯広の骨董屋さん

tb: 0   cm: 0

*グリーン商会へ*  

昨日、久しぶりにグリーン商会さんへ
いってきました!!

cafe用の椅子やカップなど購入してきましたよ^^

店内の様子。。。
CIMG7652.jpg


CIMG7653.jpg


CIMG7654.jpg


CIMG7655.jpg


CIMG7657.jpg
とにかく広い店内★
いろんなところに掘り出し物が・・!!

明日購入したものupしますね♬


  *****


おうちごはん~

忙しい時ほど、手が込むものを作りたくなる時があり、
ポトフは、ぎりぎりまで悩んだ末
やっぱり作りたい!!!と思って
一気に作りました^^
CIMG7651.jpg
冷蔵庫の残りものを一気に解消してくれるお料理。。。ポトフ。

これからの時期、体あっため効果&冷蔵庫すっきり効果に
一役かってくれますね(^^♪

Posted on 07:23 [edit]

category: 帯広の骨董屋さん

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

昨日あまりに早く寝すぎて・・・
夜中に目が覚め★

ストーブに薪を入れたり
ぼーーーっとしていたのですが
なかなか眠くならないので
ブログupすることに^^

昨日は、サッカーの練習試合があったので
足寄に行ってきました!
コート2面でユウとミクが試合をしていて
なかなか休む間もなく・・・観戦!


今日は、ミクのトレセンの練習のため
帯広へ。。。
帯広ひさしぶりに行きます🎵

グリーン商会に久しぶりに行ってこようかな~と思っているので
今から楽しみです。。。


今日は、おうちごはん~
『tomono』ピザのソースも手作りしていますが
そのソースでアレンジ・スパ♫
CIMG7628.jpg
ピザソースと蒸した鶏肉とあえるだけの簡単スパ^^
鶏肉の代わりにシーフードでもいいかも~!!
近々作ってみます


お好み焼き~
CIMG7557.jpg
CIMG7558.jpg
ミクがお好み焼き食べたい!!!とやたらと言い続け
ミクがとうとう自分で作る!!!と言い始め
休日、「生地だけ、ママ作ってーー!」と言われ
生地製作中。。。
あれ???
たこ焼き生地とごっちゃになってきた

紅ショウガを入れてしまったときに気付いた・・・^^;

なので、生地が焼いたら赤い★

まあまあ~~とミクをなだめつつ
ミクが、弱火でゆっくり焼いたお好み焼きです

ふわふわで
おいしくて、大人気でした!
テンとユウも結局、ミクのおやつにつられてしまい
餌付けされて、頭が上がらない部分もあるんでしょうね^^




新潟からレンコンが届きました!
我が家は、てんぷらを、多くつくってしまいますが
今回チャーハンに挑戦!
CIMG7635.jpg
めんつゆ・醤油・みりんを、レンコンに絡めて
ごはんとあえるだけ^^
鰹節をかけるのがポイント~^0^うまい!!

ぜひ試してみてください♬

Posted on 04:16 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

北見*ランチ  

先日、『agnelet』さんから
『koami』ちゃんのコースターをいただきましたよ~!!
CIMG7638.jpg
久しぶりに『koami』ちゃんに会った気分になりました^^(嬉)

あったかいコースター楽しませていただきます!!
『agnelet』さんありがとう~~~★


  ******


先日、北見で陸別のお友達と待ち合わせ。。。
なんか変な気分でしたが^^

『cafe de tip』さんへ行ってきました!
CIMG7630.jpg
お互い小食同士だったので
ハーフサイズをチョイス!

いろんな味のパンを食べながら^^

CIMG7631.jpg
デザートもいただきました♬
私は
手前の抹茶チィラミスをいただきました
おいしーー^0^
デザートは、山盛りでもいい・・・えへへ


陸別か??というくらいまったりお話してしまいましたが
とてもくつろげてよかったです(^^♪


*cafe de tip*
北見市高栄西町1-7-9
TEL 0157-51-6073
open 11:00~22:00
cloze 月曜日(祝日の場合は、翌日)



Posted on 06:13 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

tomono*クリスマス  

子供たちにせがまれ・・・
ツリーを出すことに^^

自宅用は、子供たちに飾りつけを任せ
私は、tomono用を。
CIMG7647.jpg
よく見たら~雪・・・上のほうだけ大雪???

雪は、子供たちにやってもらっていたので。。。しょうがないか~
直しましたが^^;

オーナメントは、美幌の『agnelet』さんより
購入させていただきました★

シンプルで、可愛いオーナメントです
色合いも大好き^^🎵



やたらと、子供たちが、クリスマス!!サンタさん!!!とさわぐし
出かけても、クリスマスに彩られているし
私もようやくクリスマス気分になってきました
ケーキは、ミクの要望が通りそう。


そういえば、、、
真夏の暑い日に帯広のお友達を
のせてドライブしたときに・・・
つっこまれたな~~
「ラスト クリスマス」を聴いてて・・・。

ようやく聞いてても、おかしくない季節になりましたね★


  *******


tomono
定番のデザート「半生ガトーショコラ」
CIMG7649.jpg
お皿もプレートを使ってみました!

昨日のデザート
CIMG7648.jpg

本日は、プリン🍮もありますので
ぜひ、ゆったりとした時間を過ごしに来てください・・・

Posted on 05:56 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*オープンします  

本日のデザート。。。。
CIMG7640.jpg
ブルーベリーふわレアチーズ

ふわっふわのレアチーズのブルーベリーバージョン♬

新潟の恩師から
送られてきた懐かしい安田ヨーグルト^^
こちらを使って作ってみましたよ
CIMG7639.jpg
今回はちょっと贅沢レアチーズになっております。。


そして、
CIMG7645.jpg
本日より・・・抹茶ミルク始めます~
抹茶大好きで、抹茶を求めて、いましたが
ようやく出会いがあったので
始められます!よかったあ^^


それでは、もう少しでオープンです★

Posted on 06:07 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作のうつわ*ピザ皿  

2週間前から始めたピザ。。

ちゅどいい大きさのものが、もちあわせでなくて
作ってみましたよ!!

ピザ皿~★
CIMG7619.jpg
『tomono』スタンプ&ステッチ入り


CIMG7620.jpg
『happy』スタンプ入り
CIMG7622.jpg


CIMG7624.jpg
ドット&『happy』入り

これから、刷毛模様のみのものや粘土の色合いを出したものなどいろいろ作ってみたいな・・と思います


ピザは、
クリスピー生地でパリパリ。
生地とトマトソースは、tomonoオリジナル。
具は、りくべつの『みどりの園』のソーセージを使っています
CIMG7629.jpg

明日から2日間openします・・・
お待ちしております♬


*おしらせ*
◎tomono 来年1月2・3日(木・金)は,お休みいたします。
◎陶芸教室 1月の教室予約いっぱいになりました
  2月は、1組のみ空きがあります。お早目にお申込みください
  3月からは、空いてます。



Posted on 06:53 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

リビング*発表会  

リビングのコーナーに
薪ストーブスペースようやく完成!!!

CIMG7529.jpg

そして、たまたま来ていた知り合いの方と
おしゃべり中。。。
高級な薪ストーブを譲ってもらえることに^0^

すごいタイミング~~★

たくさんの方に手伝ってもらって
ようやく設置
CIMG7614.jpg
でかいし、やはり鋳物の質が違うので
保温率が、今までと全然違います

これで、
我が家にも2つの薪ストーブが設置されました^^

陸別の寒さに
十分耐えれそうです♬


  *******


日曜日。。。アルの発表会

あるいしょう
首がないのとか
面影とか
ミクの小さい頃そっくり~~~!!

看板の前で3人で記念撮影
かんばん

ひよこ組の発表会無事に終了(^^♪

Posted on 06:46 [edit]

category: 中古住宅のリフォーム

tb: 0   cm: 0

新作*うつわ  

新作の器を紹介します^^

どんぶり
CIMG7541.jpg
お世話になって方へ。
大きめのどんぶりになっています
なかなか焼き上がりで縮んでしまうことがあるので
焼きあがるまでドキドキでしたが
大きさをキープできてよかったです


キッチンツール入れ
CIMG7539.jpg
前回紹介したものより
おおきなものを作りました!
たっぷり容量のツール入れです



今日もこれから新作の窯だしをしてきます
また、新作お楽しみに🎶

昨日、生活発表会だったアル。
振替休日で
アルをつれてフッ素や、会議、書道教室。
朝から、ゆっくりはできなそう・・・ですね^^;


  *******

さいたまのお友達が
送ってくれました!!
「ベルンのミルフィユ」
CIMG7532.jpg
すっごくおいしくて、合間合間に2本ずつ食べてました!!
何とも言えない甘さ・・・*^^*
ヘーゼルナッツが一番好き★

サイコーでした!
エリチィンありがとう~~^0^

Posted on 06:43 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おうちごはん  

先日、
懐かしい~スパゲッティをつくりました
CIMG7534.jpg
しらすと野沢菜スパゲッティ
野沢菜漬けの汁も使い
しらすと合えるだけの簡単なスパ。

学生時代、大好きだったカフェで
出されていたものです
とにかくおいしくてよく食べていました!

そこのカフェに憧れて・・・今があります^^
今でもよく思い出すんですよ♬

  ********


さんまを大量に新潟の親戚が送ってきたので
甘露煮にすることに・・・
CIMG7530.jpg

しょうがをたっぷり使って
体が温まるようにしましたよ

圧力鍋が大活躍します!
骨まで食べれるので
子供たちも大喜びでたべていました★


キッチンに立つこと。。。
忙しくても立っていると嬉しくなって楽しくなります。
(よく手抜きはしますが・・)
器つくりもそうです。
体が疲れていても立って作陶していると
嬉しくなって楽しくなります。

窓からも景色を見ながらやれると、特にサイコーです。

夜の静けさの中でもサイコーです。

好きなこと・・・見つけられる→何年かかってもあきらめない→夢かなう→続ける

最後の続けるが大事な気がします^^




Posted on 07:46 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*kurasiさんへ納品*  

恵庭市にあるおうちshop『kurasi』さんへ
納品しました★

CIMG7508.jpg
マグカップ



CIMG7506.jpg
フリーカップ


CIMG7507.jpg
大きめ茶碗


CIMG7509.jpg
お茶碗&豆皿


CIMG7510.jpg
丸平皿



CIMG7505.jpg
黒スプーン

いろんなテイストのものをチョイス♬

陸別から遠く離れた恵庭で
器を購入してくださる方・・・本当に感謝しています^^

器は、一つの使い道ではなく
使う・方によって
いろんな使い道ができます

ぜひ、その楽しさを感じていただけたらな~と思います。


  *******

~陶芸教室のご案内~
1月まで予約がいっぱいです
ご予約の方は
2月からのご予約になります

よろしくお願いします

予約。。。携帯080-5581-1155

Posted on 04:16 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

tomono*新しいこと  

本日のパン。。。

CIMG7550.jpg
ソーセージパン
ケチャップとレタスを一緒にサンド♪


手のひらサイズのtomonoパン^^
焼きあがっています~
CIMG7548.jpg


*本日のパン*
◎ソーセージパン
◎チョコバナナ
◎チョコパン(初登場!バナナが苦手な方におススメ)
◎コーンマヨ
◎ハムチーズ



  *******
tomono新しい試み。。。
近所の方が、町に引っ越し
飼っていた鶏を譲ってもらうことになりました!

お世話係は
もちろん長男で
犬のぷうちゃんの散歩がてらなどに、行っています。
名前つけていいよ~というと
喜んで世話役をかってでました!

名前は、へんてこな名前過ぎて、私には、全く覚えられませんが^^;


さてさて~私も行ってみよう~♬
と思い早朝ミクとユウと一緒に。
CIMG7552.jpg
こちらが小屋。

ユウは、よく遊びに行っていたので、私より戸の開け方とかを知っていました。

ドキドキしながら
ゆっくり開けてみると・・・
CIMG7554.jpg
きゃ~~~!!
ウコッケイだ!!!

普通の鶏よりかなり貴重★
しかも、小屋内がとてもきれい~

私の大好きなワードのひとつ・・・ふわふわ~♬

可愛い~~~^0^

黒が1羽。
オスですね、きっと。


鹿児島の小さな離島に約3年間住んでいた時も
結構な数の鶏を飼っていましたが
今回は、ウコッケイ!!
かなりの癒され度up★

tomonoに遊びにきたら散歩がてら
見に行ってみてくださいね^^

こちらがとれたて卵
CIMG7556.jpg
小さいけど、栄養満点です*^^*





Posted on 07:03 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 2

tomono*パン&デザート  

本日のtomonoデザート。。。

CIMG7531.jpg
ばななシフォン
バナナを練りこみ、バナナの固形も入れてみました!!


他には
◎半生ガトーショコラ
◎ティラミス
◎プリン



本日のtomonoパン。。。
CIMG7544.jpg
ソーセージinチーズパン
パン生地にソーセージを入れ込んでみましたよ



CIMG7542.jpg
たまごパン
サンドイッチ風にアレンジしてみましたよ^^


他には
◎チョコバナナ
◎メロンパン

ぜひ、遊びに来てくださいね★


  

今日、仕込み中。。。
またまた余計な考えが!!

窯焚きしよっかな~^0^

頭では
今から窯つめして
窯焚きしたら、かなり疲れる・・・^^;
やめたほうが
いい!!

と思っていても
思いついちゃったので
どうにも止まらない!!

「スローライフ♪・スローライフ🎶」
とぐるぐる呪文のようにめぐっていましたが
結局、体は
外の窯へ向かう・・・

只今、窯焚き中★

Posted on 06:03 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

北見市*雑貨屋regaさんへ納品  

regaさんへ納品しました^^

CIMG7519.jpg
カップ&ソーサー
tomonoでも使用中の
カップ&ソーサーです
来客用やお気に入りのカップとして
使っていただけたらうれしいです


CIMG7518.jpg
カフェオレボール
これからの季節、ほっこりしたくなります
そんな時に手に包み込んで
あったかいドリンクを・・・。


CIMG7521.jpg
ドット小皿
ちょこっとした小皿って
何気によく使うんですよね^^
そんな毎日の生活にふんだんに使っていたきたい小皿。


久しぶりに納品させていただきました★
regaさんは、作家さんの作品や
素敵な雑貨・服・・季節によってさまざまな表情を見せてくれる雑貨屋さん。
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね~


Posted on 08:24 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

tomonoテーブルまわり*おうちごはん  

週末・・・
サッカーの試合がなかったので
作品作りと、tomonoテーブルまわりを整理をしました!

CIMG7490.jpg

灰皿・メニュー表・シュガーポット・つまようじ入れ・観葉植物・ティッシュ


今週もこれで
気分もすっきり頑張れますね^^


  ********


週末、お友達のおうちに行くときに
ポテトサラダを持っていきました♬

CIMG7499.jpg
今回は、しめじ入り★

ちょっと見えにくいですね・・・。

魚肉ソーセージ・卵・しめじをいれてみました!

ジャガイモがたくさんあるので
ポテトサラダが
食卓にいっぱい登場することになりますが
いろいろin
するものかえて
器もいろいろ使って
楽しみたいですね🎶

Posted on 06:34 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おもてなし*  

昨日、久しぶりに会うお友達のおうちに
遊びに行ってきました!!

私が好きなものたくさん用意して待っていてくれました~

CIMG7512.jpg

昆布・・山ほど食べてしまいました🎶

tomonoの器も使ってもらっていてうれしいですね^^

CIMG7513.jpg
木の器もふんだんに使っていて
おしゃれーー*^^*

手前のライスコロッケが大好物で、
作ってもらってサイコーに感激★

ゆったりした午後をすごさせてもらいました♬


  *******

妹夫婦から。。。
プレゼントいただきました!!(感謝~^0^)
CIMG7501.jpg

この本すっごくいいんですよね★

裏面・・・
CIMG7502.jpg
私の大・大・大好きなカゴ特集!!

中もこんな感じ
CIMG7503.jpg


『tomono』に置いてありますので
よかったら
ティータイムと一緒に・・・。

Posted on 06:48 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード