tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

感謝*さしいれ  

tomonoオープン中
手作りのお菓子さしいれしてもらいました~★
CIMG7470.jpg
みどりちゃんから・・チョコスコーン
ふわっふわでしっとりおいしいスコーンでしたよー^0^


CIMG7483.jpg
くまちゃんから・・いろいろクッキー(リンゴ紅茶・紅茶・プレーン)
リンゴ。。
しっとりしててシナモンもきいてて
アップルパイみたいでおいしかったです
クッキー手作りいいですね~~

このほかにも
まさえちゃんが訓子府のパン屋さんのパン買ってきてくれたんですが
すっごくおいしくて
小腹がすいた夕方、ペロッと食べちゃいました^^♪


ありがとう!!
無事に2日間がんばれました^0^


今日は、陶芸のもろもろの仕事や
器つくり、、、
書の仕事もちょっとしたいし・・・
欲張るとできないし・・・
ちょっとのんびりしつつ
やっていきまーす♬

Posted on 08:17 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*本日のデザート*  

tomono本日のデザート。。。
ふわふわレアチーズ(ゆずソース添え)
CIMG7479.jpg

ふわふわレアチーズに
お友達からいただいたゆずをソースにして
添えてみました!

今まで適当に作っていたゆずジャム。
あらためて
レシピを調べて
作ってみたら
とっても
面白かったです♪

いろんな工程の中でいろいろ変化していくゆずの香りや味。

眠たかったですが
目も覚めましたね★

CIMG7475.jpg
出来上がったゆずジャム


今日は、
このゆずジャムとクリームチーズを合わせたパンもご用意しています^^

ぜひ
遊びに来てくださいね~~🎶

Posted on 06:56 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomono本日のデザート*  

本日のデザートは
CIMG7467.jpg
キャラメルバナナベイクド♪

CIMG7464.jpg
生地にもバナナを練りこんでいますが
バナナもそのまま入っています

キャラメルシロップも
たっぷりかけて・・・。


*本日のデザート*
◎キャラメルバナナベイクド
◎半生ガトーショコラ
◎ティラミス

*本日のパン*
◎チョコバナナ
◎メロンパン
◎コーンマヨ
◎クリームチーズとハスカップ(新登場!)
◎ちくわツナパン(新登場!)

今日は、雪景色の中のopenになりそうです
道中、お気をつけて
お越しくださいね★

Posted on 04:53 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

陶芸教室にて*おもてなし  

昨日、陶芸教室がありました^^
ランチ。。。

カレーが2種類(昨日紹介したシーフードとチキン)あるよ~~!!

言ったら
ミックスに🎶
という返事^0^

やってみました★きゃはは~
CIMG7458.jpg


ポテトサラダ付
CIMG7459.jpg




生徒さんもたくさん持ってきてくれましたよ^^♪
CIMG7463.jpg
ヨーグルト入りレアチーズケーキ
自家製のラズベリージャム付
さっぱりすう~~とお口にとける感じでgood!!



CIMG7452.jpg
クリームチーズ入りスコーン
山ぶどうジャム付
CIMG7456.jpg
クリームチーズ効果で
しっとりスコーン^^
ジャムともあうあう★

みんなすごい!!!

そして
トルティーアも作ってきてくれましたよ~
CIMG7461.jpg
初めて食べましたが
美味しい~~♬
ふわふわの生地にキャベツと鶏肉がマッチ!!

ベテランさんの生徒さんたちでしたので
工夫しながら楽しくいろいろ作っていってくれましたよ^^



  ********

今日は、本焼きをしながら
仕込みです♬

天気もつといいな~。。。

Posted on 06:53 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*おもてなし*  

お仕事でお客様が
来てくださったので
一緒にランチ^^

ビーフシチュー仕立て??のチキンシーフードカレー★
いろいろカレー??
CIMG7448.jpg
そして、頂いた大根を使って煮物


デザートは。。
CIMG7449.jpg
バナナベイクド

実は
メイプルバナナ~~といいたいところですが
メイプルを
飾りにたらしたのですが
全く消えてしまい
しかも
見た目だけじゃなく
味もしなくて・・・。
バナナメイプルとは・・言えなくなってしまいましたね^^;
CIMG7447.jpg


今週のtomono
では、
キャラメルバナナメイプルに挑戦したと思っています!
お楽しみに~♬

Posted on 05:58 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

土曜日。。。
ミクの浦幌での試合が早く終わったので
わくわくして帰って
角煮作りましたよ★

CIMG7445.jpg
久しぶりに作ったので
圧力鍋のかける時間が
あまく・・・^^;
まだ、柔らかくなっていなくて、トホホ

味見して味を調えて
もう一度、圧力かけなおし・・(ふぁいと~~!!^0^)

とろっとろの角煮出来ました!!!

やったあ~


ラードの部分も美味しく食べれる♪


疲れていたけど
元気出ます^^


おいしいもの。。。元気の素ですね







Posted on 06:41 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*tomonoデザート  

新作のカフェオレボール。。。
CIMG7370.jpg
ドットをちょっとだけあしらって^^

ラテにぴったりのカップですが
お茶やスープ。コーヒーなど
いろんな用途で楽しんでいただけたら嬉しいです

サラダを盛り付けたり
ちょこっとしたおかずにも♪

一つの器でいろんな楽しみ方できますね★

  *****


ベイクドチーズケーキ。。。
CIMG7436.jpg
お誕生日のお祝いにホールでオーダーいただいて
作ってみました^0^

素敵な時間を過ごすお手伝い・・・できればいいな~♬


*****


今日は、もうすぐ出発して
ミクとユウのサッカーの応援です★

札内・浦幌のはしご~~~!!
頑張りまーす



Posted on 05:40 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*おもてなし  

昨日は、
tomono終了後
小学校で、子供の発達について講演会がありました!

ようやく佐々木先生のお話を聞くことができました^^
子供に当てはまる=大人にも当てはまる

と思いながら聞いていました

まず自分にあてはめ
それから子供へ。


忙しくても
子供との会話大事だな~としみじみ感じました。

それと信頼関係。


それは、
周りの方とのことでもあてはまるので
大切にしたいな~と思いました^^


たまたま昨日の朝、長男に
一人では絶対に生きられないんだよ!!と
言い聞かせたばかりで・・・。


tomono
をやっているときに、ふとよく言い聞かせる・・・
「丁寧に・・・。」

ばたばたしてて
お客様に迷惑をかけてしまうことが多々。

丁寧に****丁寧に。
気持ちを丁寧に。

これからも
心にとめて、がんばっていきますので
よろしくお願いします。。


生き方や生活も
丁寧に・・・。

理想です★


  ******

『tomono』おもてなし


ちょっとした時間を見つけて
やっています


テイクアウト用カップに
スタンプ*^^*
CIMG7412.jpg


そして
ちょこっとしたときにプレゼント
CIMG7434.jpg
新作クリップ
コーヒーカップのスタンプ入りのクリップ登場です^^

Posted on 06:35 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*本日のパン  

本日のパン。。。
CIMG7443.jpg
ミニ焼きそばパン作ってみましたよ♬
チーズとレタスにはさんで・・。


CIMG7437.jpg
黄桃とクリームチーズのパンも。
黄桃の割合を多めにして
甘さが引き立つように^^


CIMG7441.jpg

昨日から始まった新メニューのピザとスープ♪
たくさん注文していただいて
ありがとうございます^^

今日も引き続き
ご用意しています。。。


風が冷たくなってきた小利別ですが
おうちの中は
あったかいので
ぽかぽかしに来てくださいね★

Posted on 06:59 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomono*openしまーす  

今日のパン

メロンパン作ってみましたよーー^0^
CIMG7431.jpg


久しぶりに作ったのですが
作っている段階も
可愛い🎶


そして
炊き込みごはんメニューに代わり
今週から
ピザをご用意★

CIMG7429.jpg
ぱりぱりピザです^^
陸別のみどりの園のソーセージを使用しています

そして
日替わりスープも★
今日の日替わりは、カボチャスープです

ぜひ
新しいメニューも増えたtomonoへ
遊びに来てくださいね!!


  *******


openの日は
パンの用意があるので
夜中の12時に起きだします・・
ちょうど
今、眠くなるころ・・

しかし
8時過ぎにopenなので
今寝るわけにも・・・。

もうひと踏ん張りして
アルを保育所送ってきまーす(^^♪

Posted on 06:09 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

新作うつわ*おうちごはん  

黒のうつわたち。。。

CIMG7372.jpg
最近、黒で焼き締めのフリーカップをつくっています
窯内で火前に置き
同じ窯で焼き締め(釉薬を使っていません)が可能なように
工夫してみています

同じ方法で
お茶碗などもつくってみています


同じ黒うつわでも
楕円皿は、いつも通りの焼き方で焼いています

いろんな用途に使える楕円皿です^^🎵


********

生鮭をいただきましたよ~~~^0^

ムニエルに。。。
CIMG7418.jpg
ふわっふわ!!!
塩とブラックペッパーの他に
パセリも一緒に🎶

ほっこり
夜ごはんですね(^^♪

Posted on 07:09 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おもてなし*  

昨日、遠方から
お客様が来てくださいました!!

おもてなし。。。
ランチ
CIMG7413.jpg
洋風炊き込みごはん&かぶのポタージュ

かぶのポタージュは、
ジャガイモでとろみをつけて
かぶの甘みをふんだんに出してみましたよ^^



デザート
CIMG7417.jpg
ベリーヨーグルトムース
ふわふわのヨーグルトレアチーズケーキを
ブルーベリーでアレンジしてみました(^^♪

色合いもきれいですよね★


そして
近所のお友達が
手作り小籠包を持ってきてくれたんですよー
CIMG7414.jpg
中から肉汁がじゅわ~って出て
とってもおいしい!!!

素敵なランチになりました^^



『tomono』
今週から
炊き込みご飯&豚汁セットに変わり
スープなどのメニュー変更を予定しています~

お楽しみに🎶

Posted on 06:23 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*新作カップ*  

新作のカップ&ソーサー紹介します。。。

CIMG7407.jpg
黒とオリジナルの組み合わせ^^

ソーサーは
縁に、白い縁取りをあしらうのが
最近
お気に入りです(^^♪

ソーサーとカップの組み合わせは、
気分で変えれるので
何組か持っていると
楽しいです

CIMG7408.jpg


CIMG7409.jpg

  

  ********

北見・イオンに買い物へ

ミクと歩いていると・・・
きゃはは~~~^0^

以前からきになっていたのですが
まさか
占いだとは、、、
CIMG7406.jpg
若いころは
よくやっていた占いですが
最近は、とんとやっていなかった。。。
ミクと2人ノリでやってみることに^^

CIMG7405.jpg

ウケる~~~!^0^!

ミクのは
あまり当たっていなかったんですが
私のが
意外に当たってて
爆笑!!!

Posted on 06:55 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

  

金曜日の日に
withplesure』のrirhaさんとMiju-rin*さんが
tomonoに遊びに来てくださいました^0^

久しぶりにお会いでき
しかも
お二人とも
お元気そうで^^♬

私まで元気をいただきました!!

そして
素敵なプレゼントいただきましたよ★


rirhaさんより。。。
CIMG7400.jpg
ストールクリップ
ふわふわ~~~^0^
あったかそう♬
シンプルなストールしかもっていないので
アクセントにとってもいい~~(嬉)


Miju-rin*さんより。。。
CIMG7398.jpg
サンキャッチャー
窓がたくさんの我が家に
ぴったりです(^^♪
すごーーい!!
そして大人っぽくて大好きなデザインで🎶

早速お二人からいただいたもの使わせていただきますね*^^*

北見からきていただいて
本当にありがとうございました。。。


小さな小利別ですが
ほっこりしに
また
遊びに来てくださいね~









Posted on 08:01 [edit]

category: 北見市はんどめいど作家さん

tb: 0   cm: 2

*おうちごはん*  

無事に『tomono』2日間を終え
今日は
ユウとテンの行事に付き合います

子供4人いると。。。
ホントなにかしらいろいろ行事が入りますね^^

『tomono』を閉店してから
さて、、、
夜ごはん!!

すっごい疲れているときに限って
まれにいろいろ作りたくなる時があって。。。トホホ。

頭に中で
そんなにたくさん家族は
のぞんでいない!

とか

何も今日、こんなに食材を使わなくても・・・。

とか
もう一人の自分がいっているのですが
全く聞かず。

メイン料理の他に
大根の料理を2つ。
CIMG7395.jpg
野菜たっぷりミルクスープ

大根もスライスして
薄切りにして火の通りを他の食材とあわせて。
時短スープの出来上がり!!!

CIMG7394.jpg
野菜の甘みとミルクの甘みがおいしいですよ~

スライスした後の残りの大根で
大好きなしょうがと大根の煮物を作って
体の中から
ぽかぽかに^^


陶工房にいる時間も好きですが
キッチンに立っている時間も好きです。

あーしよ♪こーしよ♬

とかいろいろ思いついて、やってみるのが楽しいし
その思いつく瞬間も好き!
わくわくします★

  ********

いよいよ寒くなってきた小利別。

工房や喫茶室は
薪ストーブ大活躍中~
CIMG7397.jpg

家を南建設で改築してから
初めての冬。。。

今までと違って
温かさが、持続。
これからリビングにも
薪ストーブがつくので、ますます楽しみです(^^♪

Posted on 06:29 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

tomono*デザート  

おはようございます^0^

今日はすっかりupが
遅れました!!

今週初のふわふわヨーグルトムースを作りましたよ♪

2週間くらい前にも
作りましたが
もうすっかり作り方も
ばっちり間違えずに
作れました

よかったあ^^

CIMG7393.jpg


ふわふわの食感とほのかな酸味を
味わっていただけたら
嬉しいです★

先ほどからopen~
本日5時までやっていますので
ぜひ遊びに来てくださいね(^^♪

Posted on 08:55 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

tomomo*パン&デザート  

今日から2日間『tomono』オープンします🎶

CIMG7388.jpg
今日のパン
◎チョコバナナ
◎ピザパン
◎チーズパン
◎魚肉ソーセージロールパン
◎クルミ&メープルジャムパン

下の2種類が新作です^^


そして
デザート。。。
CIMG7392.jpg
バナナベリーベイクド

バナナの甘みとベリーとベイクドの酸味を
楽しんでいただけたら嬉しいです^-^

天気がいい小利別へぜひ♬

Posted on 07:08 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

昨日は、陶芸教室でした!!

たくさんの方がきてくれて
みなさん、一生懸命作っていってくれましたよ^^

おもてなし。。。

ランチ
CIMG7377.jpg
ミネストローネ・ポテトサラダ・サツマイモミルク煮・洋風炊き込みごはん♪

プレートにしてみましたよ~


デザートは。。。
CIMG7378.jpg
バナナガトーショコラ♪

バナナもっと入れないと!!と反省。
いつかお店でも
出せるように・・・もう少しいろいろやってみます


  ******

そして、生徒さんからもたくさん差し入れをいただきましたよ~
CIMG7375.jpg

CIMG7376.jpg

CIMG7379.jpg
めちゃめちゃ豪華★

さすが!!!主婦^0^
という
意見満載!

いろいろなメニューを教えあって
楽しいひとときでした(^^♪

焼き上がりお楽しみに~~~♬


さて
今日は、仕込みで一日うちにいるはずが・・・
買い出しが、できていないので
足早に北見へ行って
速攻、仕込みに入ります!

Posted on 06:45 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

新作*カップ  

新作マグカップを紹介します^^
CIMG7367.jpg
大きめなので
たっぷりゆったりティータイムを・・・。

CIMG7366.jpg

お店の準備で
小さなカップをいっぱい作っていたので
大きなマグを作るのは
久しぶり🎶

マイカップならマグが好きです★


   *******

PCをようやく新しいものに変えました!!!

お友達が設定にきてくれて
すっかり
心機一転^^

今までの
もたついていたあの時間・・・信じられないくらいあっという間に
ブログ更新もいけます。

画像 002

壁紙なども設定してもらって
至れり尽くせりで
本当に感謝^0^

お仕事上欠かせないPC。
購入も
お友達がお祝い金をだしてくれたもので
購入できました!
みんなありがとうねーーー^0^♪

Posted on 07:40 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

おうちデザート*おうちごはん  

昨日は、
久しぶりのゆっくり休日。。
習字教室の新しい手本の用意をしたり
お友達とお茶したり^^


朝思い立って
トレイに入れて
プリンを作りましたよ~
CIMG7364.jpg
味は、同じでも
いつもと違うプリン。
スプーンですくいだして
ガラスの容器に🎶


ちょっと新鮮ですね★


   *******

お昼。。。
陸別の「みどりの園」の
おいしいソーセージいただいたので
早速ナポリタンに^^

CIMG7365.jpg

その時ちょっとした事件が、、、^0^;

「ピーマン♪ピーマン~♪」
とあるはずのピーマンを探していると・・・

野菜室にないよねーー???

???


たまたま冷凍庫を開けてみると・・・


真っ青なピーマンが
カチンコチン!!!

きゃ~~~~!!!

いつ?いつ?いれた?


落ち着こう。。。

確か
前に本で読んだことがある
野菜は、ほとんどの野菜が冷凍保存可能だ!と。

しかしその本では、
ピーマンは
刻んで冷凍になっていた気が・・・

私は、
丸まま冷凍。

果たして、うまくカットできるのか・・・

できないよー(涙)

つるつるしていて
手が危ない!!!

えい!!!って無理くりやったら
ボロボロ!!

でも味は、全然新鮮^0^

冷凍保存できますね!ピーマン^^
しかし、使う用途に刻んで★

Posted on 06:33 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

新作*カフェオレボール  

新作
カフェオレボール紹介します^^

黒でのカフェオレボール
あまり作ったことがなくて・・・
今回、思い立って作ってみましたよ~
画像 001

オリジナルの色合いとは
また違って、
黒が、ラテ泡を引き立てそうですよね♪


  *******
mu-shu-moちゃんが
シュシュを。。。
画像 004
冬使用ですよーーってプレゼントしてくれました

可愛い色合い!!
ふわふわ~ですね★

私の陶器のタグとのコラボだそうで^^
すごい!!!

ありがとう~~~^0^

Posted on 08:00 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

お友達が
可愛いいメニュー
黒板をプレゼントしてくれましたよ
1111k.jpg

そして
1111l.jpg
ミキサーも一緒にプレゼントしてくれましたよ^^
感謝~~~^0^



  ********

1111i.jpg
そして小腹がすいたときに
食べて~~^^と
差し入れ&花瓶をプレゼントしていただき居ました

さっそく飾ってみることに。。。
1111h.jpg
とっても
気遣ってもらって
本当にありがとう~~~^0^

Posted on 03:22 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*オーダーのカップ*  

***新作カップ紹介します***

オーダーいただいていた
取っ手小さめのカップ^^
1111ad.jpg
ぽってりした感じで
無事に焼きあがってよかったです


  ********

今週、『tomono』open2日目★
夜中からパンの仕込みをしていたのですが

さてさて~~
なんのパンにしようかな~~^0^


と思案中。


ふと黄桃の缶詰に目が・・・

クリームチーズと組み合わせたら???

と思って^^

今日のパンに加えました!!


よかったら
食べに来てくださいね^^♪



Posted on 06:35 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

おもてなし*tomono パン  

*tomono*
今日・明日 openします^^



本日のパンたち。。。
1111aa.jpg
◎コーンマヨチーズ(自家製コーン使用)左上
◎酵素ジャム&クリームチーズ 右上
◎チョコバナナ 左下
◎ピザ風パン 右下
◎チーズパン 中央下


★本日のデザート
◎バナナベイクド
◎ティラミス
◎ガトーショコラ
◎プリン

★酵素ジュース
◎梨ベース
◎苺ベース
*2種あります


◎炊き込みご飯&豚汁セット
◎tomonoカレー
◎ホットサンド

珈琲・紅茶・ソフトドリンクetc

今週もお待ちしております♪


   ******


昨日、お友達が
遠くからお祝いを持って遊びに来てくれました~

おもてなし。。。

1111ac.jpg
トマトスープパスタ・シチュー・大根の煮物



そして
デザート持って来てくれましたよ(嬉^0^)
1111ab.jpg
中1の娘ちゃん作のチーズケーキも♪
デザートバイキングみたいですねー
  

久しぶりの再会でしたので
いろいろ聞きたいことや話したいこといっぱいでした^^

素敵なプレゼントは、後日また紹介させていただきます。。。

  
   *******


昨日は、早めに就寝。
11:30に起床。
仕込みを無事に終えました^^

先週の金曜の営業をおえてから
とにかく、寝れるときに寝よう~~!!!

心に決めて
いっぱい寝てきたおかげで
食欲も出てきてホッとしています^^

今週のopen・・・いろいろおいしいものご用意しますので
ぜひ遊びに来てくださいね~★

Posted on 05:19 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

昨日は
陶芸教室がありました~

北見から生徒さんが来てくれました!!

つのる話もあったので
ついランチタイム長くなってしまいました^^

おもてなし。。。

シーフードピラフ・かぼちゃサラダ・コーンスープ

ピラフは、バターたっぷり使って仕上げましたよ!

かぼちゃサラダは、
こちらの缶詰をつかってみました
1111v.jpg
かぼちゃの素材そのまま使ったかぼちゃの缶詰。
珍しいですよね^^


卵をいただきに行った大村さんから
なますをたくさんいただいたので
みんなと一緒に食べました
1111x.jpg
さっぱりしていくらでもたべれる!!
さすが!!!ですよね~


そして
生徒さんが、自宅から
生地&ホットサンドメーカー持参で
ランチタイムの間に手作りしてくれました
1111z.jpg
ハート!!!可愛い~~^0^
ワッフルシュガーをふんだんに使って焼かれているので
香ばしく、甘い~~♪
すっごくおいしくて
いっぱいいだだいちゃいました


素敵なおみやげもいただいて
楽しい教室でした!!

焼き上がりお楽しみに~~^0^

Posted on 06:44 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

新作うつわ  

ようやく、新作焼きあがりました!!

少しずつしか作れなくなっていて、
オーダーもたまっていたのですが
少し、焼き上がり・・・・ほっとしています^0^


今日、紹介するのは
オーダーの器たちです^^

キッチンツールいれ
1111d.jpg
最近、たくさん作っている
このデザインでのオーダーでした!


大きめカフェオレボール
1111f.jpg
両手に収まるくらいの大きなもの~というオーダーでしたよ^^

新作これから
少しずつ紹介していきますね★


  *******

先日、
お友達のおうちにいったら
くまちゃんが、パウンドケーキを焼いてもってきてくれていました!!
1111s.jpg
かぼちゃ・サツマイモ・甘納豆etc
りんごも入っていて
しっとり~甘いおいしいケーキでした★
豆も煮たそうで・・すごい!!!

手作りお菓子は、
優しい味がするのでいいですね♪
すっごい美味しかったです~^0^
栄養も満点♪♪



3連休も終わり
いよいよ今週もスタート!!!って感じです^^
子供たちも早めに起こして
休みボケを解消させました*^^*

Posted on 06:29 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*いただきもの*  

素敵なものたくさんいただきました★
1111w.jpg
昔の駄菓子屋さんで使われていた大きなビン!!

地元の方が実際に使っていたものを
cafe用に・・・ってもってきてくださいました~^0^

コーヒー豆販売の見本いれにつかわせていただきます♪

他にも使い道見つかったら
いろいろ試してみたい
アイテムですよね!!


  *******

こんな素敵なコンポも。。。
1111y.jpg

cafeは、
音楽、とっても大事^^

とってもありがたいです★


スピーカーを客室へ
1111t.jpg
このパテーションも
プレゼントしていただいたものですが
スピーカーとぴったり~~^0^

みなさんから
こうして助けていただいて
『tomono』ができています。

★本当に感謝しています★


  *******


今日は、3連休最終日。

祝日は、書道教室お休みですので
子供たちをつれて
仕入れに行ってきます

おとといの夜中から
なぜか、、、本焼きを決行してしてしまい
今日、窯出し。

書道教室の提出の仕事も始まり。

ちょっと頭の中が
ごっちゃ混ぜ。。。ですが
ひとつずつこなして行かねば・・!!!

Posted on 06:23 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*tomonoデザート*  

金曜日のデザートだったティラミス。。。
1111e.jpg

2種のビスケットを使って作っていました^^
断面は、こんな感じ~

甘さも控えめなので
しっとり、さくさく感を味わっていただいてもらえたら嬉しいです

今週も
登場予定です★


  *******

水曜日十勝毎日新聞に掲載していただきました

1111u.jpg
おかげで
新聞を見てきてくださる方も多く
助かります

安田さんありがとうございました~~


  *******

1111r.jpg
そして
今年も『あかえぞ』町民文芸誌が
発行されました!!

今年も原稿を書かせていただいたのですが
今年は、、、
高校時代の書との出会いや
大学合格までの道のりを書かせていただきました

たくさんの町民の方が
原稿をかいていて
楽しい記事も満載★

ぜひ、見てみてくださいね~

*お問い合わせ*
陸別町東1条2丁目
「ガンビー」
℡0156-27-3982

Posted on 07:34 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*いたいだきもの*  

清水方面から
お客様が
サプライズで来てくれました~
突然あらわれたsakiちゃんoliveちゃんまえちゃん!!!

び、びっくり~~~^0^

嬉しい~~~!!!

ひさしぶり~~~!!!

相変わらず
皆さんお元気そうで^0^♪

まえちゃんのむすめちゃんが、プラスされていて
また、ほっこり~^^♪
sakiちゃんの娘ちゃんは、相変わらず可愛いし^^♪


ます、ます、みんなパワフルな感じになっていて
元気もらいました!!


そして
こちらの高級シャンプー&リンス&石鹸を
私はいただきました~~★
303.jpg
L’Occitane

香りがすごい!
私、、、香り好きなんですよねーーー^0^
しばらく、
石鹸の香りで楽しませていただく予定です


遠くから本当にありがとう!!!

なかなか逢えないけれど
元気そうな姿みれて本当に嬉しかったです
また逢える日楽しみにしています~♪


  *******

『tomono』
久しぶりのお客様やはじめてのお客様、遠くから来てくれたお客様
常連さん。。。
楽しい二日間を過ごさせていただきました!!

これから、また少しずつ『tomono』を
tomo no mono
にしていけるように
お店の内装や小物、メニュー。。いろんな部分を少しずつ見直して
いきたいと思っています^^

足を運んでくださったお客様に
楽しんでいただけますように。。。★

Posted on 07:10 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

*おうちごはん*  

パンの仕込みは、夜中から。。。
仕込みしながら
他の仕込みもします

今日は、ケークサレにサツマイモを使用しました

あまったサツマイモを
昨日いただいた中谷牧場のミルクで
煮てみましたよ~

ちょっと時間に余裕があると
こういう楽しみをしながら仕込み出来るので
嬉しいです★
300.jpg
サツマイモのミルク煮

色もきれいで可愛いですね^^

サツマイモは、
実家の新潟より送ってもらった甘いサツマイモです



  ********

中谷牧場より。。。
こちらもいただきましたよーー^0^
301.jpg
使い込んだミルク缶!

可愛い~~♪
置いただけで、この存在感!!


中谷牧場さん~~
本当にいろいろありがとうね!!!

また、朝ごはん食べに来てね^^

Posted on 05:51 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード