tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

今週の『tomono』  


今週のデザート

ふわふわヨーグルトムース



以前
実は、チャレンジしていたデザートでしたが
レシピを読み間違えて
失敗したものでした!!

今回も
その失敗を忘れてて・・・
危うく^^;

しかし、
セーフで気づいて
バッチリできましたよ^0^


ふわふわなので
のどごしもよくて食べやすいデザートです★

ガトーショコラとプリンもご用意していますよ~


tomonoカレーや炊き込みご飯&豚汁セットもありますので
ぜひ
遊びに来てくださいね^^

  **********


昨日は、夕方、文化祭の搬入をしました

皆さん
なれたものでテキパキ!!!

助かります^0^

11ww11.jpg

111hh2.jpg
幼児から大人まで
規定の書や創作作品を展示していますので
ぜひ、陸別タウンホールへ
見に来てくださいね^^

今日、午後から土曜日まで展示しています★


  **********

夜中。。。パン仕込み中

工房にある器たちが
「焼いて~~~^0^」
って言っている気が・・・。(←うそ^^)

窯つめをして
窯焚きしました!!

今、火を止めてきましたよ~

無事に焼きあがっていますように・・・*^^*

Posted on 06:37 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 2

*おうちデザート*  

昨日
なにかデザート食べたいな~~
って思って
朝のうちに
ホットケーキのネタを仕込んでおきました^^

お昼時。。。
グッドタイミング★

近所のお友達が
作陶中の工房の窓をドンドン!!!
キャハハ~~~

ビビったけど
面白かった^0^

二人で
ホットケーキを食べました♪

なにげに
お友達のもの。。。ハート^^
ちょっと幸せ感。。。
111q111.jpg


そして
そのお友達から手作り栗ごはんをいただいたので
一緒に食べましたよ~
111w11.jpg
おいしーーーー^0^

やっぱり
一緒に食べる人がいて
おいしいもの食べると
幸福感いっぱいですね♪


  ******

今日は、夕方
町の文化祭の搬入★

いよいよ一年に一回の文化祭!!

みんなの成果。。。発揮できているといいな~^^

Posted on 06:42 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*ユキヒョウさん*  

先日
ユキヒョウさんに
オーダーお願いしていたお友達のはんこを
お届けに来てくれたときに
おせんべいの差し入れをしてくれました^^

本場の伊勢海老のおせんべい~~
11k.jpg
そして
ユキヒョウさんのはんこで作ったパッケージにいれてきてくださいました!!

リアル、そして、めちゃカワイイ~^0^

おせんべいもすっごく美味しくて!!!

子供たち一気食いでしたね★
子供たちが帰宅前に
私は、つまみ食いしていてよかった^^


   *********

今日は、久しぶりに陶芸教室がお休みです。。。

作陶に集中できる日~~~^0^

器つくりのあの楽しさ♪

今月中に
素焼き終えたいのですが・・・
無理かな~~???


今日は天気も良いし
気持ちのよい小利別です^^

Posted on 06:33 [edit]

category: 北見市はんどめいど作家さん

tb: 0   cm: 0

*浦幌へ*  

昨日、浦幌へ。。。サッカーの試合に^^
二日間続けて浦幌へ行ったのですが
いまだに
道の駅にいけてない・・・^^;
昨日こそは!!と思っていたのに。。

すっかり忘れ
大和さんへ
初めてスパかつを食べに行ってきました~
11h23qw.jpg

すっごいボリューム!!!

バチバチ~~~★という
アツアツの感じもすごい!!


いいところを教えてもらいました♪
くまちゃん、ありがとう~^0^


11g23.jpg


  ********

また1週間が始まりますね^^

先日、PTAレクでやったミニバレー。
いまごろ??じわじわ・・・
筋肉痛???

いかに日ごろ
運動不足か・・・

運動もそうなんですが
やはり
もう少し体力つけたいな~


そして
今月3日からopenした『tomono』
今週ようやく今月最後のopenになり
そして
来月最初のopenになります♪

あっという間ですね~


器作りがなかなか進まず・・・
少しの時間でも
つかって作っていけたらいいな~とおもっています^^

Posted on 00:08 [edit]

category: 浦幌

tb: 0   cm: 0

*秋*  

昨日・今日とミクのサッカーの試合で
浦幌へ行っています
行き帰り。。。
とっても紅葉がきれいで思わず^^
11q1.jpg

長距離になると本当に眠くなるのですが
この紅葉の鮮やかさ!!!
助かりました~~
ハッとして、目が覚めますものね♪


今年は、雪早かったから
紅葉大丈夫かな~??
と思ったですが
キレイな景色で
十分楽しませてもらっています



  ********


毎年、この時期
町の文化祭があります

書道教室で
作品を出品させていただいています

私も毎年
何かしら。。。書くようにしていて^^

今年は『慈』
11t5.jpg
タテ45cm × ヨコ76cm

毎年何書こうかな~~
って
思いつつ。。。いい時期にふっと頭に浮かぶので
毎年楽しく書かせていただいています♪


学生時代は
6畳のお部屋くらいの紙面に数文字書く
というくらい大きな文字を書いていました

それに比べたら
とっても小さな紙面。

それでも
今の自分に与えられた紙面。

今の自分で表現できる紙面。

若いころにしか出来なかったこと。

今にしか出来ない表現。


そういう生き方を表現できる人になりたいです^^

小さな紙面の中にでも
大きな表現ができる。。。

いつも心に宇宙をもって生きていきたいな~
と思っています★

Posted on 05:40 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

  

『tomono』で提供させていただいている豚汁。。。
陸別の林豆腐店の豆腐と揚げをつかわせてもらっています^^


朝、豆腐を仕入れにいくと
できたておからをいただきました★

ふわっふわなおからをみていると
心もふわっふわな感じで
嬉しくなりました!!

11z.jpg
早速、調理~~~

ヘルシーこんにゃくとにんじんのおからをつくってみました

味がうすくなりがちなので
たっぷりのだし汁で
濃い目につくりました^^

ふわふわなおからが食欲をそそりますね♪


林豆腐やさん、、、これからも豆腐&揚げよろしくお願いしまーす^0^


    *****

ペンペンちゃんが、木曜日に朝イチに差し入れを届けてくれました!!

もちろん~~ペンペンちゃんの手作りパン★

サイコーに美味しいんですよ!!
11v.jpg
目が飛び出るくらいおいしくて
お昼過ぎの
ちょっとした時間にいただいたんですが
元気モリモリになりました!!

ペンペンちゃん~本当にありがとう!!!

Posted on 06:35 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日の『tomono』  

11n.jpg
パン焼けました~★

今日は、カリカリベーコンたっぷり使ったパンが
おススメです
ピザ風にしたり
チーズと一緒にパンにinしてあったり^^

酵素ジャム入りクリームチーズパンも焼きましたよ

ほかにも
チョコバナナパンやコーンマヨパン、ダブルチーズ。。。ご用意しています



そして、
昨日でベイクドショコラ完売しましたので
新たなデザートを^^
11m.jpg
ヘルシーベリームース
(豆乳・酵素ジャム入り)

器のままおだししますので
器も楽しんでいただけたら嬉しいです


ごはんものも
tomonoカレー、炊き込みご飯&豚汁セット、リゾットも
用意していますので
ぜひ、遊びに来てくださいね~*^^*

Posted on 07:07 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

『tomono』オープンします♪  

今日から2日間
『tomono』オープンします~

今週は、デザートいっぱいです^^
◎バナナケーキ
◎バナナ酵素ジャム入りケーキ
◎ベイクドショコラ
◎ガトーショコラ
◎プリン

新しいデザートが増え
ティータイムを楽しんでいただけたら嬉しいです★


そして、今
パンを製作中!!

ケークサレは、焼きあがっていますよ~
11h.jpg
ミニトマト&かぼちゃ&にんじん&ベーコン
1切れ 100円

おかずのパウンドケーキ・ケークサレ ぜひ試してみてくださいね^^

いつものメニューもご用意しています
◎トマトカレー(大・中・小)
◎炊き込みご飯&豚汁
◎リゾット&パン

Posted on 02:55 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にておもてなし*  

昨日は、陶芸教室がありました~★
北見からのお客様^^

おもてなし。。。
ランチ
11g.jpg
鶏と梅しそのパスタ&かぼちゃグラタン&コーンスープ

デザート
11a.jpg
ベイクドショコラ

デザートは
明日からopenの『tomono』の日替わりデザート。
一足先に
試食していただきました♪



生徒さんからもいっぱい差し入れしていただきましたよ~
11d.jpg
プレートにてんこ盛り11j.jpg


このほかにも
果物も持ってきていただいたんですよ!!

パンの先生がいたので
めちゃめちゃ美味しいパンいただけました^0^

warm* warmth*のリナちゃんがヤーコン料理。。。
ヤーコンハンバーグ&ヤーコンサラダ&キャベツチーズ焼き


お腹ポンポンの教室。
初めての方が
ほとんどでしたが
一気に作ってゆっくりランチタイムできてよかったです~^^

いろんなお料理を作る主婦の方には
ぜひ
自分の作った器で
家庭料理を楽しんでほしいものです★

Posted on 06:55 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*はんどめいど*  

お友達にオーダーして作ってもらいました~★
111s.jpg

もうひとつ。。
111f.jpg

最近、
シンプルなものを身に着けたくて。。。
シンプルだけど
そこに在るだけで存在感がある^^というのが
理想♪


  **********


北見市にある『食菜館』
111d.jpg

じつは、ココ~~お気に入りがあって^^

111x.jpg
このレンコン炒め!!

絶妙な甘辛さ!!

本当においしいので
よかったら、ぜひ、購入してみてくださいね~^0^

Posted on 00:04 [edit]

category: はんどめいど

tb: 0   cm: 0

*ほっと・・・*  

最近の日課。。。
朝、1杯自分のためにソイラテ(豆乳ラテ)をいれること。

お客様に出すように丁寧に^^

この珈琲(峠の茶屋さんのブレンドしてくれた「tomonoブレンド」)を飲んでから
今まで以上に
珈琲が好きになりました
11u.jpg

ふわふわ感を楽しみたくて
自分のでも
ふっわふわにします


そして、オーダーの器、たくさんいただいていたのを
取り掛かりはじめてます

『tomono』open時は
お客様席として利用されている
工房も、工房としてもどし。。。
11r.jpg

自分スイッチも
作陶に入れ替えて。。。^^

作り始めると
本当に楽しく、いろいろな器を作りたくなってきますね


  ********


無事に終わった小学校の発表会★
短い時間の中でも
先生指導の下
子供たちの頑張りがみれて
本当によかったです^^

先生・・・ありがとうございました~~^0^

Posted on 06:46 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*メニュー表*  

43.jpg
開店してから
早3週間がすぎました。。。

しかし
メニューも試行錯誤しながらの
開店。

当然、メニュー表も
仮・・・で作ってて。


ようやく
おとといの金曜日に
メニュー表が完成!!!

ホッと一安心。

11114.jpg

しかし、
写真が小さすぎて
見難い~~~^^;
ごめんなさーい!

来週は、もう一回り大きめサイズに
変更しておきますね★


  ********


今日は、小学生の学習発表会♪
どんな風にがんばりをみせてくれるか楽しみです^^

Posted on 06:02 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  


おうちごはん。。。
11112.jpg
和風パスタ♪
久しぶりにパスタ作りました!!

トマトor和風??
と家族に聞くと。。。
みんな口を合わせて「和風!!!」

と言うことで
和風に決定^^

ハム&ほうれん草。。。
今回は、和風を強調されたので
海苔をたっぷり入れてみました!!

海苔いいね~~~^0^


  ******


すっかり雪景色の小利別

アルもばっちり冬支度。。。
11167.jpg
モッコモコ~~~♪

Posted on 07:12 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*オーダー財布*  

misoraちゃんに
オーダーお願いしていた財布が、できました~★

mu-shu-moちゃんが
misoraちゃん財布を持っていて
素敵!!って思って
オーダーさせていただきましたよ^^


32.jpg

好きな布と好きな感じの革を
伝えて
どんな感じで、仕上げてほしいかも伝え。。。

オーダーしました!!

3333.jpg
中の布は
持ち込んで
むりくり、使ってもらいました
なんとなく、、、この布使いたかったんですよね~
花柄入れなくていいのー??
ときかれたんですが
ちょっと大人になりたかったので
あくまでシンプルに!お願いしました

表面も、シンプルに仕上げてもらいました^^


実際手にしてみて。。。
すごい、いい^0^

いっぱい入る!!!

印鑑・薬まで持ち歩くので
助かります^^

しかも革を使っているので
汚れも目立たない~
表面にブラックウォッチを使ったのも同じ効果。

すっごく気に入りました★
misoraちゃんありがとう~~~^0^♪



 ********
misoraちゃんから
お土産までいただきました

31.jpg
東京のお土産の紅茶& misoraちゃん作のへアゴム

ヘアゴム。。。重要!!
ほしかった~

しかも
革、可愛い~~


早速つけてみました
40.jpg
友達みんな色違いでもっているそうで
なんだかそれもワクワク♪

misoraちゃんいろいろありがとう★

Posted on 04:33 [edit]

category: 北見市はんどめいど作家さん

tb: 0   cm: 2

no title  




無事に営業 、、間に合い、ホッとしています

本日は、いつものメニューに
炊き込みご飯&豚汁set

ケークサレは、ソーセージ、ミニトマト、ほうれん草がたっぷり入ってます♪

デザートは、ガトーショコラ、プリン、酵素レアチーズをご用意しております

昨日とうってかわって晴れ!!
雪は、つもっているものの道路状況は
改善され、良かったです




Posted on 10:15 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

no title  

昨日夕方から停電…
小利別は先程、ようやく、復旧
悪夢の一夜でした

今日は、通常通り『tomono』営業します
道路も無事に開きました

また、後程、ゆっくりUPできたらしますね

Posted on 07:29 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

昨日、陶芸教室がありました!!
mu-shu-moちゃん、misoraちゃん、sちゃんが
訓子府から来てくれました♪

時間がたっぷりあったので
まずティータイム。。。
34.jpg
キャラメルラテ&酵素レアチーズ

このレアチーズケーキは、
先週に引き続き
明日からの『tomono』の週替りデザートにも登場します
今週の酵素は、先週とちょっと違う酵素になっていますので
また、違う味を楽しめますよ^^


ランチ。。。
38.jpg
コーンスープ&バジル鶏キャベツ炒め&煮卵&炊き込みご飯


今週から
『tomono』では
炊き込みご飯&豚汁setが始まります
新メニューお楽しみに♪



   ********

そして、みんなから
差し入れいただきました~★
39.jpg
すっごい豪華~~~^0^
さすが!!!主婦!!!
どれも力作でサイコーにおいしかったですよ~

デザートもいっぱい^^
36.jpg
クッキー&ミルクゼリーをいただきました
どっちも美味しくて、お腹いっぱいなのにたべっちゃった~~

『tomono』プリンも一緒に。


1日があっという間でしたが
たくさんの作品作ってくれました!

今まで自作の器を使っていて
使いやすかったのに
ひとつ割れちゃった~と言って
作り直すことも、たまにあるパターン^^
自分で作ったからこそ
愛着があって
使い方もいろいろ。。。
お料理も楽しめます♪

私も器との出会いで
ごはん作りを楽しめるようになりました^^

自分でつくった器で
ぜひ、たくさんの方が
楽しんでいただけたら嬉しいです


*陶芸教室のご案内*
◎毎週火曜日(土曜日希望の方は、ご予約の時に相談してください)
 完全予約制
◎11月まで予約がいっぱいですので
 12月からの予約になります(先の予定がわかりかねる場合は、「〇月予約します」
 のみで、近くなったら日にちを決めるという形でOKです^^
◎粘土(黒・白・茶)3種類の中から選べます¥1700~
 粘土の量によって加算されます



今、、、小利別は、雪が降ってきました~
初雪です!
は、はやい^^;

Posted on 06:10 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 4

看板*とりつけました~  

2日前に書いて準備していた道しるべの『tomono』の看板
昨日、天気よかったので
ユウを押さえ係に任命して一緒に立てにいきました
やっとこひとつ立て終わった~~~^0^

と思って
車に戻ると
ユウが、「なんで反対にやじるし→かいたの???」
と。

私「は???」


振り返ると。。。

28.jpg
きゃ~~~~
本当だあ~~~

つけるのに一生懸命で
見てなかった^^;


しまったしまった!!
裏表間違えたんだ~

とまた看板に近づいて
直そうと

思って、、、
反対側の看板みたら

きちんと矢印あってる~~~~!!!


イコール=ふたつ同じ方向に矢印を書いた。。。と言うことですよね
トホホ~~~


慌てて
自宅に戻り、ペンキを持ってきて
修正。
27.jpg


やれやれ。。


もうひとつ、今度は
置戸につながる道路へ

なんとなくやな予感は、ありましたね・・・。


ユウに棒を押さえてもらい
つけ始めたら
やっぱり~~~^^;

またもや
ひとつの方向の看板の表記が間違ってる~~!!

もう馬鹿馬鹿!!!と
思いつつ。。。

もう一度修正。
26.jpg
無事につきました!!

ふう。。

あんなにシュミレーションして
書いたのに
間違うとは。
相当の脳みその持ち主ですね、私。


しかし、私の力で棒を埋めたので
倒れるかも・・
皆さん、もし倒れてたら教えてくださいね★

Posted on 07:02 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

昨日、陸別からひっこしてしまったじっちゃんが
遊びにきてくれました^^
陸別のお友達も何人か集まってくれて(感謝~★)

じっちゃんが、『麦音』でいくつかパンを購入してきてくれました~♪
ハスカップ入りのパンをみんなでいただきました!!
22.jpg
パンがふわふわで
とってもおいしい~~~^0^

久しぶりにあえて嬉しかったし
お引越し先での様子などもいろいろ聞けて楽しかったです♪


さて、そろそろ・・・帰るかな~という5時くらい

1台の車が。。。


北海道新聞をみて
やって来てくれた阿寒へ続く道沿いにあるcafe『クマゲラ』さんでした~
すごーーーい!!

何回かうかがったことがあったので
お名前を聞いただけですぐわかりました^^

定休日でしたが
せっかく、遠くから来ていただいたので
少し寄っていただいてお話をきかせていただきました


じっちゃんたちは、すばやくお片づけをしてくれて
あっというまに
喫茶室もきれいに☆
ありがとうね~~~^0^


同業者の方がわざわざ足を運んでいただけるなんて
本当に嬉しいことですね

とても有意義なお時間をいただきました!!

またお会いできる日たのしみにしています^^


  ******


cafeメニューが続くと
洋風ものが多いので
自宅のおうちごはんは
和風を食べたくなり、、、

113.jpg
今、旬の大根をつかって
大根の煮物

しょうがをきかせて
大根だけで煮ています^^
甘じょっぱい中に
しょうがのスパイスが良いです!

それでは
3連休最後の日楽しみましょうね~~~♪♪

私は、これから、書道のお仕事を終わらせて
昼間、作陶と買出し予定です

*今日、ブログ名を手しごと工房tomo→tomonoへ変更しました
これからも引き続きよろしくお願いします^^

Posted on 00:54 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*プレゼント*  

開店祝いにと・・・
mu-shu-moちゃん
misoraちゃん
4leaf-clover-tomoちゃん
one livesちゃん
yukihyouちゃん
warm warm*ちゃん
から
こんな可愛い包みをいただきました~~~^0^
202.jpg


あけてみると・・・
201.jpg
Fogのエプロンとル・クルーゼの鍋♪
素敵です★
実は、エプロン。。。『tomono』と刺繍いり♪
すごい!!!
感激!
warmちゃんが、縫いつけてくれたそうです
ありがとう~!


皆さん本当に感謝感謝ですよ!!


そして
4leaf-clover-tomoちゃんから
こちらも・・・・
25.jpg
中を開けてみると・・・
23.jpg
私の大好きな鍋つかみ~~!!
しかも、tomoちゃんの^0^
感激★


yukihyuちゃんから・・・
200.jpg
じゃじゃーん!!!
『oisi』の消しゴムはんこプレゼントしていただきました^^
いろんな意味合いをこめて。。。『oisi』^^



そして、yukihyouちゃん作
手作り絵本!!

24.jpg
かわいらしいはんこと文字であふれています
素敵な絵本と器にかこまれて
素敵な時間を過ごして
いただきたいです***

Posted on 03:47 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*うれしいこと*  

北海道新聞に掲載していただきました★
198.jpg
大きな記事にしていただいて
感謝感謝です^^

そんな中
2週目の2日目も無事に終わらせていただきました

地域の方・陸別町の方・北見方面の方・近隣の方・ブログ見てくださっている方
新聞をみて駆けつけてくれた方・お友達・・・本当にたくさんの方が来て下さって
ありがとうございました^0^


へんぴな場所にある小利別ですが
ここが大好きで
ここへ移住でき
ここで夢であるうつわとcafeのお店を持つことができ
ほんとうに嬉しく
そして
開くことだけじゃなく
たくさんの方にこれからも
ほっとできる場所として
『tomono』をつかっていただけたら・・・

そのためには
ようやくスタート地点にたったばかり。

これからも
自分で可能なかぎり努力していきたいと
おもっています


お客様が
あってこその『tomono』...
それが一番大切。


来週からは、ドリンクとのセット価格もご用意する予定ですので
ぜひ、足を運んでいただけたら嬉しいです






Posted on 05:10 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*tomono 今日のメニュー*  

昨日のケークサレ完売!!!

嬉しいですね^^


今日は、新たに
作りましたよ~

本日のケークサレ。。。
1q.jpg
ミニトマトとハムとかぼちゃ♪

試食してみましたが
すっぱい・しょっぱい・あまい
が交互にくる感じで
一切れにいっぱいドラマがつまっている感じ。

ぜひお試しあれ~★



  *******

デザートも新作。。。
1e.jpg
半熟酵素チーズケーキ
ベイクドチーズケーキなのに
しっとり生感覚で食べれますよ^^


今、パンを焼いています♪

テイクアウトも出来ますので
どうぞ、
ドライブの途中にお寄りくださいね!


今日の北海道新聞朝刊に
『tomono』掲載予定です★
十勝の方は、チェックしてみてくださいね~


Posted on 04:18 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 5

はんどめいど*今日のメニュー  

昨日は、
仕込みをしつつ・・・
縫い物もすこし。
117.jpg
グラタン用のマット


116.jpg
コースター

アイロンかけて
ミシン出して
とかしているとちょっとゆったりした気分になるので
良いですね~~


  *******

今日のメニュー

いつものメニューに
プラス。。。
115.jpg
フレンチトースト
酵素ジャム付き
酸味がきいてておいしさ倍増です!

114.jpg
かぼちゃ&サツマイモグラタン
先週は、ジャガイモでしたが
今週は、かぼちゃをメインで^^


118.jpg
酵素入りレアチーズケーキ
さわやかな酸味が、きいているレアチーズケーキですよ~
色合いも可愛い♪


今、パンも発酵中。。

ぜひ、遊びにふらっと来て下さいね~~^^


Posted on 04:21 [edit]

category: 陸別カフェ

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*ハネ品販売  

久しぶりに
おうちごはん紹介します^^

秋の味覚がいっぱい~~

いただいたサツマイモで大学芋つくりましたよ!!

ffs.jpg

子供たちが大好きなので
サツマイモ大4本を作りましたが
一気になくなってしまいました★

私が作る大学芋は
隠し味に薄口醤油を入れるんですが
ばあちゃんの大学芋は、いまだに超えられないです・・。


  ********


『tomono』では、ハネ品ひそかに販売します

hh8.jpg
ココ・ココ~~~

この布の中。。。
kkaz.jpg
形がゆがんでしまったもの、すこし亀裂が入ったけど
使えるもの。。。etc
お安く提供しています^^

興味のある方は
ぜひ、チェックしてみてください♪

Posted on 06:55 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*看板つけました!*  

先日、紹介した看板。。。
無事に近所のお友達が手伝ってくれて
つけました~~~★(感謝)

場所は
帯広から陸別を通過~北見へ
向かう途中
この看板が見えてきたら

aawq.jpg

右折→

s8a.jpg

ココにとりつけさせてもらっています♪
夢舎さんの看板が今まであったところです
夢舎さんありがとうございました~~~^0^


あと、何箇所か
立て看板を立てる予定です

  ********

『tomono』では
珈琲豆のはかり売りもしています

koa.jpg
[tomonoブレンド]

100グラム450円で販売しています

豆は、挽くこともできますので
挽いたものがほしいときは
遠慮なく
お申し出ください^^

深入りのコクのあるおいしい珈琲です★

Posted on 07:04 [edit]

category: 陸別カフェ

tb: 0   cm: 0

*池田 北物語*  

昨日
池田にてサッカーの試合があったので
帰り。。。『北物語』へ行ってきました~★

yyt.jpg

mm.jpg
暗くてライトUPしててきれいでした!

bi.jpg
ビーフシチュー
メニュー表の裏を見るのを忘れてて
パスタetc・・あったのに^^;
表面の中からチョイスでした


しかし、ユウは
すっごくおいしかったらしく
山盛りごはんと一緒に平らげていました


*北物語*
池田町字大森416
℡015-573-2001
無休



  *********

昨日
4年生の試合に人数が足りず
2年生も交代で参加しました。(ユウ・2年生)
陸別は、3試合中2試合負けてしまいました
それでも
最後の試合は
1勝できました!!

初めの2試合。
とろとろと動くユウを見て
トホホ・・。

下手でもいつもなら
一生懸命走る姿を見せてくれているだけに
トホホ・・・。


とにかく、一生懸命。
それが、一番大事。

それをしないまま今日という日が終わるんだろうか
これでいいのだろうか・・。


2試合目が終わり
ユウにきつく話をしたのですが
ガンとして
自分は、悪くない・・的な態度。


時間は、かかったもののなんとか一生懸命やることを
言い聞かせ

迎えた3試合目。


小さな体でも
一生懸命走って、あきらめずくらいついていってました


できるよ!!!

できる!!!


その子のできる力
どれだけひきだせるか。。。

一生懸命集中できるか。。。

努力させられるか。。。

ひとつひとつが、きっと大人になったときの原動力につながる


子供にとって
ひどい親だな・・って思われることも
その子のためになるなら
いつでもかってでたいと思っています

Posted on 06:33 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*珈琲カップ*  

『tomono』を
開くにあたって
いろんなカップ&ソーサーを作ってみました!!

一応
これとこれの組み合わせいいな~~
なんて
思って作っていますが

いざ焼きあがると
色や大きさもだいぶ違って焼きあがるものも。。


そうなると
逆にたのしくなって♪


思考がフリーになりますから
いろんな組み合わせのカップ&ソーサーが
生まれます^^


asa.jpg

この組み合わせも
そのひとつ★


こうして
お客様にお出しするときに
瞬時にお客様と器を考えて
おもてなしする。。。器やさんならではの楽しみです

『tomono』のブレンドは
峠の茶屋さんで
焙煎していただいています♪


  ********


金曜に北海道新聞の取材に来ていただきました
火曜日か水曜日に
掲載予定なので
十勝の方は、ぜひ
見てみてくださいね!



  ********


昨日、天気がよかったので
看板作り・・・
jjgbn.jpg
170センチ×60センチくらいの大きさかな??

月曜に
小利別に入り、置戸と北見の分岐点に
はる予定ですので
お楽しみに♪

「open/cloze]
[toilet]
看板もついでに作りました^^

久しぶりにペンキや木と触れ合って
楽しかったです~~


今日は、池田まで
ユウのサッカーの試合に行ってきます★★

Posted on 05:25 [edit]

category: 陸別カフェ

tb: 0   cm: 0

*ありがとうございました*  

無事に二日間終え。。。
感謝の気持ちでいっぱいです^^

お花たくさん届けていただいて
この二日間
癒されながらすごさせていただきました!

いろんな方に開店には
花いいよ~~~★
と言われた意味を実感しました

準備のとき・・・
お客様を迎えるとき・・・
送り出すとき・・・
閉店の片付けのとき・・・
hana12.jpg
玄関のお花に癒され。


お店の中では
いたるところに置かせていただいたので
目に付くたびにホッといやされ・・・
naha998.jpg


hana09.jpg


yy53.jpg



開店の実感もひしひし・・・。

と同時に
これから、がんばっていかなきゃーーって思いも
ようやく
実感してきて・・・。

看板もたててない
宣伝もしていない
お店のメニュー表もままならない


現実。。。

睡眠を削って準備してきたのは、
メニューと器が主に。

日々の生活や仕事におわれ
準備がままならなく・・・
それを言い訳にしたくなくて
開店日をずらさないために、睡眠を削って。


今週2日間、そんな準備もままならない『tomono』へご来店くださった方には
本当に感謝しています
これからの原動力につながっていきます
hana77.jpg



来週のopenまでに
出来る限りのことをして
お客様を迎えられるよう。。
丁寧なおもてなしができるよう。。


ぜひ、
遊びに来てくださいね♪

Posted on 06:56 [edit]

category: 陸別カフェ

tb: 0   cm: 0

*tomono無事に初日終えました~*  

昨日
無事に初日openしました~~
お祝い・お花・メール・励ましのことば・差し入れ・・たくさんの方々
本当にありがとうございました

たくさんの方々に支えられて
ここまでこれたこと感謝します


そして
お店に足を運んでくれた方々。。
ありがとうございました
cafeとして
自分がしたかったこと
これから少しずつ形にしていこうと思います

これからもよろしくお願いします。。。


jjly.jpg


hhasm.jpg
パンコーナー


sspa.jpg
お一人様席
私が、学生時代cafeで過ごした時間。。
友達との語らいの場であったとともに
一人で、レポート書きや読書などして過ごした時間も多い
そういう場を求めている方にも
くつろいでほしい、、、です
Wi-Fiもつながっていますので
ノートパソコン等持込で
1日ゆっくり過ごされてもどうぞ。。^^


kouso.jpg
工房を開放しましたので
団体様や
ゆっくり話たいという方におススメ席★


ぜひいろんな用途で『tomono』をつかっていただけたら
嬉しいです


Posted on 05:31 [edit]

category: 陸別カフェ

tb: 0   cm: 2

*tomono・・・openします*  

いよいよ^^
カフェ&うつわのお店openします


tomonoカレーは、トマトカレーになっています♪
tamado.jpg

お米は
私のふるさとのお米。。下田産こしひかりを使用します
komekoe.jpg


このほかに
ホットサンド・グラタン

そして今日は
ケークサレも用意しています
kissyu.jpg


デザートは、
プリン・ガトーショコラ・珈琲シフォン


お飲み物は、
珈琲・ラテ・レモンスカッシュ・酵素ジュース・紅茶・バナナジュース・ブルーベリーヨーグルト

小利別の空気と手作りの器をつかったcafeを
楽しんでいただけたら嬉しいです^^


Posted on 05:07 [edit]

category: 陸別カフェ

tb: 0   cm: 6

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード