tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*無事に終了~*  

無事に『ギャザリング』終了しました!!
一年ぶりのイベントでしたが
周りの方やお友達、主催者のtokotokoさん・・・みんなに助けていただいて
無事に終了しました^^

ブース。。。
ppqq.jpg



gayaya.jpg



jja.jpg



そして
今回、、、
ラッピングどうしよう~~って考えてて。。。
陶器のクリップは、作りましたが
kuripp.jpg


ただ留めるだけじゃなくて、、、
ピン!!
さき布をつけたら可愛いかも~~^0^
hhsp.jpg
ミニの包みの時。



rapp.jpg
普通大きさの包みの時。

布とクリップの組み合わせ。。。新鮮でした!!!

こうやって楽しみながら
製作も続けていけたらいいな~と思います。

Posted on 00:36 [edit]

category: 音更雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*今日・ギャザリング*  

あっという間に
当日になりました^0^

ギャザリング出品の器たち今日も紹介します


はし
小さな箸置き~♪
kkaoa.jpg



ちょっと大きいものでもすくえるように・・・。
kkoaa.jpg


黒楕円皿久しくつくってないな~~って
おもったので
作ってみました!!

hhuut.jpg
白化粧が、また黒だけの器とは違った面白さですよね★


ao.jpg
ミント皿
淡いミント柄の丸平皿です
デザート用にもおかず用にも・・・^^


まだ、紹介しきれなかった器もたくさんあるので
ぜひブースに遊びに来てくださいね★


mesi.jpg
shopカード作りました~
作っている途中・・・事件が!!!
プリンターがいきなり誤作動!!??

意味がわからず
電気屋さんに℡。
たぶん、故障ですね・・・。
古い機種すぎて、直せないかもしれません。
と言われ。。。

このお金が入用の時期にプリンター?^^;
その日の夜の会議では、
悪態をつき、悪態をついたところでプリンターは、戻ってこない・・・
と思い直すも・・・
しかし、痛い出費すぎる。

でもプリンターなくして
shopカードも作れない・・。


半ば、あきらめムードで
次の日、電気屋さんへ。。。
電器屋さん「あっ!!」
という声と共にボタンをポン!!!

今まで作動しなかったトレーが作動し始め
無事に印刷^0^すげーーーーーーー!!!

ただ単に
知らないボタンを無意識に押していただけでした


よかった~~~^0^電器屋さんありがとう~~!!




  *********
手洗い場をキッチン内に作ることに・・・・。


hhu0.jpg

自宅にあったボールをウケ皿に使いました★

中村商事さんにやってもらいました(感謝)!!!


それでは、少し仮眠して
それから音更に出発したいと思います^^

Posted on 00:07 [edit]

category: 十勝手作りイベント

tb: 0   cm: 0

*いよいよ明日『ギャザリング』*  

いよいよ明日になりました『雑貨ギャザリング』音更アグリアリーナにてam10:00スタートpm16:00まで

出品する作品・・・今日明日upしますね^^


それでは、紹介していきます

jj.jpg
カップ&ソーサー2種
こちらは、お店『tomono』でも使用予定のカップです



marul.jpg
平ドット丸皿
大きいものと小さいものご用意しました



mmllo.jpg
ステッチいりカップ
ちょっと見にくいですが、粉引きと地の境目にステッチいれてみました


mini.jpg
ドット小鉢
miniサイズでちょっとしたものを、いれれるので
重宝します



あかり
おうちライト
今回は、デザインを変えて作ってみましたよ~


ついに明日になってしまいましたが
ぜひ、いろんな作家さん大集合の『ギャザリング』遊びに来てくださいね~★
90ブース集まります^^
   音更アグリアリーナにて。。。



  ********

昨日、無事に10日ぶりにテンがカナダより帰国しました!!
成長して帰ってくるのかと思いきや・・・・
ふてくされ気味。

と言うのも
昨日は、今日から旭川遠征のミクを帯広のお友達のおうちにお泊まりさせてもらうため
私が、送っていくため
テンのお迎え後、すぐ帯広へ出発。

帰国して家庭料理・・・どころではなく
母不在のまま、男のみのおうちで過ごすことに。

今日ゆっくり話を聞くことにします^^


私は、ミクを帯広において
すぐ帰宅~
夜10時前には、帰宅できたので
そのまま窯つめ。

今日、素焼き始めています

無事に焼きあがりますように・・・。

Posted on 06:36 [edit]

category: 十勝手作りイベント

tb: 0   cm: 0

音更アグリアリーナにて『雑貨ギャザリング』に出店  


いよいよ
近づいてきました~~~
音更のギャザリング★

今日も引き続き作品紹介しますね


カフェオレボール
少しぽったりしています

これからの季節とっても欲する
あたたかい飲み物^^
ass.jpg



楕円皿~
tomono utuwaでは
定番になった楕円皿
深さを多めにつけてみましたよ^^
kkr.jpg



こちらも定番。。。フリーカップ
kkoaaa.jpg


まだいろいろ紹介したいくらいですが
明日また、UPしたいと思います


*雑貨&ハンドメイドギャザリング*
9月29日(日)
アグリアリーナ
音更町字音更西2線9-1



  *******


ぜひ、お店番していますので
遊びに来てくださいね~!!



   ******



寒くてかぼちゃが恋しい季節になりました!
かぼちゃ・生クリーム・チーズであたたかい
おいしさいかがですか~~??^^

kiii.jpg


毎日、ギャザリングの準備・開店準備をしていますが
どこまで準備できるか・・・・。

とっても不安です

でもきっとやらないでいるより
やったほうがいい
失敗しても
それまでの間
自分が何をしてきたかで
次へのステップが決まる

一生懸命しようと思います。。

お会いできるの楽しみにしています♪

Posted on 01:42 [edit]

category: 音更イベント

tb: 0   cm: 0

9月29日雑貨ギャザリング出品します^^  

今週末、北見では
委託で『rega』さんの手作りフェアに参加させていただきますが
音更では
ギャザリングに出店させていただきます♪
ブースをださせていただくので
お店に居ますので
ぜひ、遊びに来てくださいね~


ミクが、サッカー遠征で不在&パパさんお仕事のため
アルを連れて行くことに・・・。
不安・・・。
ですが、子守隊としてテンとユウを連れていきます★

アルを見かけたら一声かけてあげてくださいね^^


ギャザリングに出品する器ちゃん、、、
焼きあがりました~~~

少しずつですが紹介させていただきます

oopkk.jpg
お茶碗いろいろ
毎日使うお茶碗、カケにくい縁が厚めのぽったりお茶碗おススメです


llos.jpg
平皿各種
今回、奥の大平皿。。。新作です!!
けっこうな場面でつかえそう^^

明日も引き続き
紹介させていただきますね★


  ********

ついに営業許可証とどきました!!!
いよいよ~~~ついに~~~~~

準備全然なんですよーーー

eoi.jpg


それでも
がんばってやってみますね^^♪


角食パン作ってみました!
syoku.jpg
お店で使えるように角食にしています

2斤たっぷり^^

いろいろ試作は、勉強になるし、楽しい♪♪

最近、毎日午前様の就寝。。。
それでも、
好きなことだからできる★
そして、
いろんな方に支えられてこうしてやっていられる★

感謝しながら
がんばります^0^

Posted on 00:49 [edit]

category: 音更雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

tomono*open日程お知らせ  

今日も
引き続き北見市にある雑貨屋regaさんの手作りフェア(9月27日(金)~10月6日(日))
に出品させていただく器を紹介します^^


食器類たちの紹介。。。
6.jpg
うずら模様の平皿中
使い勝手のいい大きさになっています
長方形なので、
並べておくときも
収まりが良いですよ~~


5.jpg
大皿
久しぶりにつくった大皿
グラタンやスパゲティにも大活躍してくれます
オーブンもオッケーなので
ばんばん使ってもらえたら嬉しいです♪


11.jpg
だ円皿
こちらも久しぶりに作りました!!
ちょうっと深めに仕上げていますので
煮物やカレーライスなど・・
幅広くお使いいただけます


いよいよ近づいてきたイベントです!!
ぜひ、器を手にとっていただけたら嬉しいです★


  ********


ケロちゃんが
パンを焼いて訪ねてきてくれました
papann.jpg
クランベリー&ホワイトチョコのパン
クランベリーの酸味が
食欲をそそります~
ついついいっぱい食べてしまいました!!

ケロちゃん!ありがとう^0^

シフォン
珈琲シフォンをやいてみました^^
ほのかに珈琲味ですが
ふわふわシフォンできましたよ~~


  ********


毎日、イベントとお店の準備に頭がいっぱいですが。。
いよいよopen日程が決まりました★

~来週の10月3日(木)~

『tomono』
陸別町小利別
℡080-5581-1155
open 木・金のみ(8:30~5:00)

近々、ブログのタイトルも変更しますので
(→「tomono」へ)
今まで見てくださっていた方。。。
よろしくお願いします
URLは、そのままです^^


準備追い込みですが
がんばりますね~~~★


Posted on 00:35 [edit]

category: りくべつcafe

tb: 0   cm: 0

*北見市雑貨屋rega・イベント案内*  

regaさんの手作りフェア~始まります
9月27日(金)~10月6日(日)
ベーグル販売も行われますので
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね


   *******

そのイベントに出品させていただく器たち紹介します


今日は
カップたち。。。

14.jpg
まあるいカップ


13.jpg
ツートンカップ

15.jpg
オリジナルマグカップ

17.jpg
カップ&ソーサー

ひとつひとつ違った
たった一つのマイカップ見つけてみませんか??

Posted on 07:16 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*帯広へ*  

昨日は、帯広のむっちゃんのおうちに
泊めてもらい
ゆっくりと次の日のミクの試合に備えられました

久しぶりにおうちを離れ
ゆっくりさせてもらったので
熟睡でき、食欲も戻ってきました~


朝から
色とりどりの野菜いっぱい~~★
おいしい^0^
ふわとろオムライスがまたサイコーでした!!!


kuri.jpg
食後には、
むっちゃんのお母さん手作りのグラッセをいただき・・・

okt.jpg
むっちゃん手作りのクランブルケーキ(下)
トドックで購入した宇治抹茶ケーキ(上)
をいただきました^^



そして試合後
むっちゃんの案内の下。。。
高橋まんじゅうやさんへ

お店に入るとすごいおいしいにおい~~~!!!
omom.jpg
正体は、この蒸しパンでした^^♪

とにかく肉まんや大判焼きなどもあり
どれも
サイコーでした!

今日は、
3連休最後ですね

私は、素焼きの窯焚きを行う予定です★

Posted on 02:19 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

no title  

昨日は、夕方から帯広でミクのトレセンがあり
今日は、帯広で、ミクの試合があるため
むっちゃんのおうちに泊めてもらうことに…(感謝~)

色々買い出しの為に、
『Mocu』さん
へ、行ってきました!!
素敵な雑貨と木工作品は、
見ていてたのしいですね~(*^-^*)
aaaa.jpg


『cotton k2』さんにて
布地を求めていったのですが
つい雑貨にも目が行きますね♪
gggg.jpg


『ぶたいち』さんにて
夕食~
初めていったのですが
ハーフサイズがあって
サイコーでした★
nnnn.jpg


帯広で夜、用があって外へでたのですが
小利別との寒さの違いに
戸惑いましたね~(#^.^#)
あったかい♪

Posted on 00:26 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

おうちデザート

陸別町の大村さんちの卵をいただきました~
すっごい黄色!!!
hhyu.jpg

早速、お店で出したいプリン作り
tamago.jpg
ふわとろプリン♪

前回、紹介したブルーベリー。。。
ブルーベリーシロップにしましたよ
ja.jpg

Posted on 05:53 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*準備*  

昨日は、中秋の名月でしたね!!

久しぶりに陸別にある
天文台へ。。。

望遠鏡で
とってもキレイな月の表面をみせてもらいました

しかも
昨日は、たまたま幻影の月だったようで^0^
天文台の筧さんから聞いて、感動!!!

中秋の名月&幻影の月が
重なった珍しい日だったそうです★



カメラと携帯まで忘れた。。。私って^^;



 *******


そして、自宅へ帰るなり
後輩から
連絡、、、、大学生時代の恩師が亡くなって、、、

どう考えても、まさか~~~~!!!!

バタバタといろんな人と連絡を取り合い
ひと段落したら
はたはた。。。。涙が。。。

教授のニコニコ笑う笑顔や
うんうん!!とうなずくしぐさ
「はせべ(旧姓)・・」と呼ばれたり、うわさされたりする声

どれも鮮明に覚えてて。


お世話になってばかりで。。。
特に自分にとってとても多感な時期に
いつも、フォロー役をしてくれて。。
先生、本当にいろいろありがとうございました

そんな先生の姿、、ずっと心に居ますからね


  ******


そして、そんな1日・・昼間は・・・
保健所の方が来て下さって
無事に営業の許可がおりました!!

まだまだ、準備することが多くて
openまで
先ですが、少しずつ準備がんばります


そして、
キッチンとの境にあるパタパタ!!

パパさんがちょっとした時間を見つけて
つけてくれました^^
16.jpg
ちょっとお店らしくなりますね★

パタパタの板は、
このおうちが
簡易郵便局だったときに使っていた
棚の蓋だったもの。
これは、絶対パタパタに使いたい~~!
と、思ってとっておいたものです^^


工事中もなんだこれ???的な扱いを受け
パパさんからも、危うく捨てられそうになり
この板の可愛さ!!!気づいてもらえず、懸命に守り抜き
無事に設置してもらえました



昼間は、ほとんど器作りをしていますが
合間をみて
ラテ作り
00.jpg
そして、たまたま来た方や用事でたずねてくれた方にも
練習に付き合ってもらっています

昨日は、暑かったので
お店でだそうとおもっているレモンスカッシュも飲んでもらいましたよ♪

Posted on 06:28 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 2

*パン作り*  

『tomono』では
パンも提供しようかと考えています。。
前から
よく作っていた白パン^^


もちろん白パンの素材の味も楽しんでいただきたいので
何も入ってないものも作りますが
惣菜パンとしても
アレンジします

77.jpg
ソーセージパン

88.jpg
ダブルチーズ・ハムチーズ・ブルーベリーチーズetc・・・


ブルーベリーチーズは
189.jpg
ブルーベリーを程よく甘みをつけて
煮込んでいるので
チーズとの相性バッチリ★


まだまだいろいろできそうなので
日替わりで
いろいろ惣菜パン作っていきたいです

ちっちゃいので
パクッて食べれるサイズです


昨日、『tomono』の新しいキッチンで
新しいオーブンを使っていろいろ試してみました


器作りしなきゃ~~って思いながらも
なかなか手が止まらず。。。
合間合間に
ラテの練習したり・・・。


やることが多すぎて
毎日あっという間ですが
楽しいですね♪

  


Posted on 06:51 [edit]

category: パン

tb: 0   cm: 0

*珈琲ドリップ*  

早速
珈琲のドリップをやってみます
ミル簡単に使えて嬉しいです★
CIMG7296.jpg
まだ
お店で使う器が
焼きあがっていないので
自宅用の器で。。。
CIMG7298.jpg
ポットも細口で使いやすい!!
峠の茶屋さんに感謝^^♪
CIMG7299.jpg
これから
回数重ねてドリップしていきます

  *******
昨日、夜中
ようやく、『あかえぞ』の原稿完成~^0^
無事に今年も書き終わってホッとしています
編集していらっしゃる方々には
遅くなってしまい申し訳なかったです・・。
今日、ガンビーにお届けしますね★


今日から、テンが
カナダ研修に10日間行きます!
どんな風に
過ごすんだろう~~

初めての外国で
いろんなものをみて
いろんなものを吸収して
視野や価値観を広げて
帰ってきてほしいです・・・

これから出発式!
送っていってきます~

Posted on 05:44 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*足寄湖畔のハスカップ園へ*  

先日
帯広からの帰り。。。。
ノンストップできたので
疲れたなあ~~って思って、足寄湖畔のハスカップ園内にあるcafeへ^^
CIMG7292.jpg

素敵なおうちを通り過ぎると
湖が見えてきて
トレーラーハウスが・・・
CIMG7293.jpg

いつものお兄さんがお出迎えしてくれます^^

子供たちをつれていったので
ジュース。。。
CIMG7288.jpg
私はスムージーでしたよ~


そして、ちょっと小腹が。。。
ということで
大好きなフレンチトースト
CIMG7289.jpg

おいしし~~~~^0^♪
また、天気もよかったので
本当にいい気分転換になりました!!


*Rural Retreat Cafe*
足寄郡足寄町中矢758-1
ハスカップ園内Air Stream

Posted on 06:35 [edit]

category: 足寄

tb: 0   cm: 0

*常呂・山乃家さんへ*  

あれれ~~~^0^;

朝upしたはずの記事がない・・・???

たまたま、今ブログを開いてよかったです★

あわててupしなおします!


    *******


昨日に引き続き
常呂町のカフェ。。。
『山乃家』さん

ヤギさんがお出迎え~
CIMG7265.jpg


店内。。。
CIMG7266.jpg
新鮮な野菜や
いろんな体にいい食材も販売していました!

焼きカレー
CIMG7267.jpg
自家製の卵が入っているカレー!!
マイルドおいしいです^^


りんごチーズケーキ&ホエーのカルピス
CIMG7268.jpg
とっても優しい味のデザートたち・・・
しっとりおいしい~♪


古い民家ののんびりまったりカフェでしたよ~

CIMG7270.jpg

*山乃家*
北見市常呂町字登49-1
open 金・土・日  11:30~
℡0152-57-2121

Posted on 21:47 [edit]

category: 常呂町カフェ

tb: 0   cm: 0

*常呂町・HOLY POINTさんへ*  

ある縁から
素敵なカフェとの出会いがありました~

常呂町にある『HOLY POINT』さん。。。
CIMG7276.jpg

CIMG7275.jpg

フリースペースも可愛くて少し
雑貨も。。
CIMG7278.jpg

キャンドル。。おススメ~~★
購入してきていろいろ楽しんでます♪


ランチは。。
CIMG7280.jpg
おいしかったですよ~~!!
すっごくやさしいカレーでしたよ^^
マイルド★

CIMG7279.jpg
デザートもいろいろあってワクワク!!

ゆったりとしたスペースで
とてもくつろげますよ!!

オーナーの方も
素敵な方でした^0^

またいいカフェ見つけました★


HOLY POINT
北見市常呂町字日吉209-4
〒093-0334
℡0152-57-2130
cloze 月・火・水

CIMG7272.jpg


おまけ。。。
トイレも可愛かったですよ~
CIMG7281.jpg
このドアを開くと・・
CIMG7283.jpg
可愛い洗面台^^


北見からもすごく近いので
ぜひ遊びに行ってみてくださいね~♪
ゆったり過ごせるカフェです^^

Posted on 06:28 [edit]

category: 常呂町カフェ

tb: 0   cm: 0

jorroさん*グリーン商会へ  

『HO』の雑誌の表紙を飾っていた
『jorro』さんへ
行ってきました~^0^


CIMG7257.jpg
スープカレー*胃の調子がわるかったですがおいしくいただきましたよ♪
CIMG7258.jpg
あいこのショートケーキ*しっとりふわふわでしたよ^^

店内可愛い~
CIMG7254.jpg
CIMG7252.jpg

素敵なcafeでした~^0^


*jorro*
〒080-0304
音更町木野新町1-11
℡0155-30-6617
cloze 水曜 第三火曜



   *******
グリーン商会

帯広で古い馬具やさんの棚GET!!!
CIMG7286.jpg
持ち手が皮なんですよ~★
上の棚は、わざとそのままないままにしてもらいました!!


CIMG7287.jpg
モスグリーンの椅子も^^
社長が
こういう色合いの椅子がひとつあってもいい~よと
おススメ^^
すわり心地もサイコー!


今日は、社長さんと写真撮りたい!!!
とおもっていて
一緒にお願いしまーす♪

タイトル・・・「愛人と一緒!」
にしますか??

と聞くと

「だめ~~~!!!年の離れた友達!!に」

とかなりの勢いで拒否られ
しぶしぶ。。。


~年の離れたお友達と一緒~
CIMG7263.jpg

Posted on 05:41 [edit]

category: 音更cafe

tb: 0   cm: 2

*三国峠の茶屋さんへ納品*  

三国峠の茶屋さんに納品に行ってきました~
紅葉時期になるので
朝早くから、たくさんのお客様であふれていましたよ^^
少しの時間しかいませんでしたが
いろんな出会いがあるお店です
観光客さんと面白い話もできましたよ!


納品したもの。。。


ミルクポットたち
とにかくいろんなミルクポットですよ


CIMG7239.jpg
オリジナルカップたち

1w.jpg
新作のカップも納品しましたよ^^
峠の茶屋さん専用サイズです


CIMG7243.jpg
ショートのフリーカップたち
小さめのカップです


2t.jpg
ロングのフリーカップたち
ビールや焼酎は、もちろんのこと
珈琲や紅茶・お茶のマグカップとしても使えます
ソフトドリンクもごくごくいきたい方にぜひ~^^


CIMG7246.jpg
まだまだ、峠の茶屋さんの営業は続くので
ぜひ、ドライブがてら
遊びに行ってみてくださいね~
おいしいカレーや自家焙煎珈琲がお出迎えしてくれますよ♪

CIMG7251.jpg

CIMG7249.jpg

そして、峠の茶屋さんにお願いしていた。。。ミル
とうとう受け取りにいけました★
夢にまで見たミル~~
CIMG1441.jpg
頬ずりしたくなるくらい嬉しいです~


開店祝いに~~と言って
yukiwaさんの
細口ポットをプレゼントしていただきました~~(感謝!!!^0^)
すごい~~~!!
CIMG1439.jpg
感激~~★
ポットまだ購入していなくて。。。どうしようかな~と思っていたんです
本当に嬉しかったです
ありがとうございます!!

こちらの自家焙煎珈琲をtomonoのオリジナルブレンドとして
使わせていただくことになりました★お楽しみに~♪

Posted on 07:01 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 4

*足寄へ*  

昨日の続き。。。そして
足寄へ^^
桜慈工房さんへ行ってきましたよ~

すっかり様変わりしていました!!
しかも私の好きな感じの服がいっぱい~~~^0^


CIMG7232.jpg
お店も好きなテイストで感激しました★

CIMG7235.jpg
駄菓子コーナーもあって
アルは、大興奮!!

CIMG7234.jpg
手作りのクッキーやもちろん桜慈さんのチーズケーキもおいてましたよ^^


お店は、JA足寄店の駐車場の裏手にあります。。。
CIMG7237.jpg
駄菓子を買ってもらって大興奮のアルと一緒に・・・。


    *******
そして
道の駅のラワンぶきのソフト
CIMG7225.jpg
不思議~~~★^^★
おいしかったですよ♪


    *******

今日は、三国峠の茶屋さんに
納品に行ってきます~^0^

Posted on 00:45 [edit]

category: 足寄

tb: 0   cm: 0

*本別へ*  

本別保健所へ
飲食店の営業許可のために行ってきました~

かれこれ、、、
食品衛生の資格を取りにいったのが
7年位前。。。
あれからなかなか準備も進まず
今になってしまい
保健所でも、私の登録番号を探すのに苦労しました!

具体的に喫茶店をしたい・・・って思って
大学院中退してから
早20年近く・・・。

いろんな回り道してきて
あっという間の時間。


でも、そういう時間があって
今の自分がいると思えば・・・
まっ、いいか~~^^
って思えますね

これからの自分もそんな中で形成されていくんですものね。。



そして、保健所へ行き

せっかく本別まで足を伸ばしたんだから~

いつも気になっていた『Ciezou』さんへ
和風パスタをsetでいただきました!!


CIMG7220.jpg


店内。。。
CIMG7219.jpg
CIMG7223.jpg


時間がなくて
ゆっくりできませんでしたが
アットホームな感じで
子供連れでも大丈夫でしたよ^^

*Ciezou*
〒089-3314
本別町南1丁目1-2
℡ 0156-22-5145
open 11:30~
5:30~

cloze 木曜日
CIMG7224.jpg


 

Posted on 07:11 [edit]

category: 本別cafe

tb: 0   cm: 0

*恵庭市『kurasi』さんへ納品*  

恵庭市にある雑貨屋『kurasi』さん^^

納品させていただきました♪

先日紹介したお茶碗たちと豆皿


CIMG7200.jpg
花いれ
文字『happy』入ってますが
画像では
少し見難いですね^^;


CIMG7198.jpg
マグカップ
落ち着いた色合いのカップに仕上げています


amki.jpg
内側・白。
外側・茶。
ツートンのマグカップ


zzb.jpg
フリーカップ
結構な量はいるので
男性でお酒を飲む方にもおススメです★

素敵なお店ですので
ぜひ
恵庭へ行くことがあったら
遊びにいってくださいね~~~


  *******
昨日、本別保健所へ喫茶室の申請書を出しに行ってきました!

あっという間です

久しぶりにゆっくり本別めぐりができました^^

本別での記事は
明日にでもUPしますね^0^


今日は、先ほど
窯つめをしたので
窯に火入れします♪

無事に焼けますように・・・。

Posted on 01:19 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

新作*大皿②  

昨日に引き続き
大皿紹介します^^

今日紹介するのは
グラタン皿のような
少し深めなお皿の大きなものです
cv6.jpg



高さ部分には、ライン入り~
CIMG7191.jpg

微妙に一枚一枚違いますよ!
CIMG7190.jpg


真上から見ると。。
CIMG7192.jpg


   *********


そして、この形の小さいものも作ってみました
CIMG7195.jpg


CIMG7194.jpg
ちょこっとした取り皿にもなる大きさです
ちょこっと多めのグラタンでもサイコー!!

  ********

カップもライン
いろいろ入ってて楽しめますよ♪
c6.jpg


  *******


10月open予定の
我が家のcafe...

名前どうしようかな~~

と考え続けましたが

決定しました~★


『tomono』

[utuwa]
[cafe]
[hand made]

と続きます。。。

どうかよろしくお願いします*^^*


  *******

今日は、日付が変わってすぐのUPになります^^
習字教室&陶芸の仕事が一気に・・・。

たまに頭がシャッフルされて
あれ??
今何してたんだっけ~??

と現実から離れてしまうこともしばしば・・・。

それでも
毎日おてんとうさまは、あがってくる

がんばりまーす♪

Posted on 00:48 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 2

新作*大皿  

今日は、新作の大皿を紹介します。。
CIMG7176.jpg
大皿いろいろ^^

あるととっても便利な大皿!!
なにかと
つかえます^^

から揚げや煮物・麻婆豆腐・サラダetc・・・

いろいろ使えて
助かります♪

ちょっと深めの大皿・・・
xx332j.jpg
同じ器で角度を変えてみるとこんな感じ・・
CIMG7179.jpg
zk.jpg



大きめでも
少しだけ深みのあるもの・・・
CIMG7182.jpg
CIMG7185.jpg
真上からみてみると・・
CIMG7184.jpg

イベントに出品予定です

*イベント紹介*
◎北見市雑貨屋regaさんにて9月27日~
◎音更町アグリアリーナにて『雑貨ギャザリング』9月29日


久しぶりのイベント参加なので
楽しみです★

音更のイベントは、
ブースを出しますので
ぜひ遊びに来てくださいね~^0^

  *******
ラテの練習をやってみています^^
たまたま、できた犬。。
CIMG7175.jpg
たまたまできたから、もう二度とできませんが^^;

Posted on 07:11 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

  

久しぶりのお友達が、ランチに来てくれることに。。
CIMG7172.jpg
高菜チャーハン・ナス味噌炒め・インゲンサラダ
高菜チャーハンは、ピリッとしてておいしいですよね^^
ナス味噌の味噌は、
自家製の味噌!!
ねかせておいたので、おいしそうな色になっています
CIMG7170.jpg
甘いんです★



お友達が、ポテトサラダ作ってもって来てくれました^0^
CIMG7173.jpg
マイルドでおいしいポテトサラダでしたよ(ありがとーー!!)

なかなかゆっくり逢えないので
来てもらって嬉しかったです♪


  *******


イベント準備&オーダーの器を着々と準備中。

そんな中
openに向けての器も準備考案中~

昨日は、カレー皿。。。
どうしようか、どれが食べやすいか・・毎日頭を悩ませているのですが

そうだー!!!

うちって
器やさん^^♪


いろんな器を使って同じ料理を提供して
器の楽しみを知ってもらうのも
コンセプトのひとつ★


ということで
いろんな器を用意することにしました!!

同じお料理でも
お皿によって雰囲気が変わったり
気分も変わったり
器の楽しみを
お客様に一緒に楽しんでいただけたらいいな。。。
そんなお店にしたいです^

Posted on 07:02 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

お茶碗*新作  

昨日に引き続き
お茶碗紹介しますね^^


ちょっと見にくいかもしれませんが
うずら模様のお茶碗です

少し大きめに作っています
シャープなフォルムなので
あきずに長く使っていただけると思います♪


cc398i.jpg
こちらは、
まあるいフォルムのお茶碗^^
すこーしだけ、ぽってりしているので
持ったときホッとする感じで
癒されます
毎日のちょっとした癒しにいかがですか・・・。

お茶碗は、
毎日使うものだからこそ
自分の手にしっくりしたものを選びたいです

器によっての気持ちの変化を
感じながら
生活を楽しんでいただけたら
嬉しいです

Posted on 06:35 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*新作お茶碗*  

新作のうつわ紹介しますね^^

ぽってりお茶碗いっぱい★

水玉の豆皿
CIMG7160.jpg


水玉お茶碗


豆皿は、箸おきにもできますので
おそろいでいかがですか・・?



  *******

オリジナルのお茶碗
x78.jpg
縁が厚めになっていますので
割れにくく
ぽってり感も可愛いです♪


  *******

水色&白のお茶碗
CIMG7162.jpg


水色は豆皿も。。
CIMG7163.jpg

毎日つかうお茶碗、お気に入りのものを
見つけて
ほっこりごはん^^


   ********

毎日、夜遅くまで
作陶が続いています・・・

1日3時間睡眠で
元気でいられる体つくりできないかな~~と
考えてますが
年齢的に無理なんでしょうかね


今年も陸別の『あかえぞ』に執筆しようと思って
昨日原稿を書いていました(締め切り過ぎてて・・すみません^^;)
受験時のことについて書いていたのですが
若いころは、3時間睡眠で
普通にできていたことを思い出しました

体力つくりしたら、
今でも可能ですかね??

Posted on 07:12 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

おうちデザート*おうちごはん  

おうちデザート。。。

最近、もっぱらガトーショコラを
研究中★
半生ガトーショコラのクリームをいろいろやってみています
CIMG7155.jpg
今回は、
珈琲クリーム♪

ほろ苦クリームと半生ガトーショコラの組み合わせです^^


  *******
おうちごはん。。。
お昼は、お腹すきすき~~~^0^

もう少し、仕事やってから・・・。
と思っているうちに
昼過ぎに。

ぺっこぺこになって
キッチンへ

昨日は、お友達もちょうどいいタイミングで来てくれて
一緒にランチ!!
CIMG7156.jpg
そうめんサラダ
フライドオニオンをかけて
そうめんが見えないくらいの野菜を。
しそを少しちりばめて
しそドレッシングとマヨで。

ようやくおうちのトマトも赤くなりました!
しかし、もう寒い・・・陸別です^^;



おうちごはん。。。
もう1品
インゲンサラダ
SARADA.jpg
黒い器に盛ってみました!
インゲンをさっと茹でて
ハムとマヨネーズで和えるだけ。
ちょっとアクセントにドレッシングを混ぜてもおいしいですよ~


*今日は、これから昨日焼いた作品の窯出しです!!
無事に焼きあがっていますように・・★

Posted on 07:02 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*北見市cacicoさんへ*  

cacicoさんへ行ってきましたよ~

久しぶりのcacicoさんでしたので
ドキドキ^^

mu-shu-moちゃん、misoraちゃん、warmちゃんといってきました!!

CIMG7138.jpg


4人いたので
いろいろなメニューを注文できました
お魚メニュー
CIMG7137.jpg

お肉メニュー
CIMG7136.jpg

CIMG7135.jpg


どれも、おいしい~~~*^0^*

デザートも豊富♪
CIMG7133.jpg
ほかにもまだパフェやデザートいろいろありましたよ

隠れ家的なcacicoさんですので
ゆっくり過ごせて
嬉しかったです^^
また、行きたいです★

*cacico*
北見市東相内町912-3
℡ 0153-33-1443
open11:00~17:00 金・土・日




  ********

今日は、朝から窯焚きしています!
本焼き
無事に焼きあがりますように・・・。

Posted on 06:41 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

*北見の珈琲やさん*  

北見の珈琲やさんへ
行ってきました^^
『おいでや』さん。。。
CIMG7147.jpg

店内。。。
CIMG7143.jpg
ゆったりと優雅な空間です

CIMG7144.jpg

いつも珈琲豆だけを買いにいくので
今度はゆっくりと店内で
デザート食べながら
過ごしてみたいです

*おいでや*
〒090-0008
北見市大正138番地2
℡0157-36-6177
open 13:00 ~ 9:00くらい
自家焙煎珈琲やさん


  ********


夕陽丘通りにあるパン屋さん『はるゑベーカリー』にも寄ってきましたよ

CIMG7141.jpg

CIMG7140.jpg

CIMG7139.jpg

パンだけでなくデザートも豊富で
シュークリームおいしかったですよ!!

隣にカフェ建設中でした~~!
楽しみですね♪

*はるゑベーカリー*
〒090-0052
北見市北進町5丁目1-55
℡0157-33-1557
open 10:00 ~ 6:00
cloze 木曜日

Posted on 06:37 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

*プレゼント*  

お世話になった方へ
お礼のプレゼント★
CIMG7131.jpg
カップ&ソーサー
いろんな形のカップとソーサー3人へ。



そして
ブルーベリームース^^
CIMG7127.jpg
ラッピングもいろいろ。。。
CIMG7129.jpg
ハーブとユキヒョウさんのはんこでトッピング♪


プレゼント選びも楽しいし
ラッピングも楽しいですよね^^


  ********


昨日、今日とミクのサッカーの試合で
帯広の森へ。。。
とにかく朝が早い!!!

昨日は、7時前で
今日は、6時前集合!

子供たちも大変だけど
親も大変~~★

十勝の端に位置する陸別っ子の仕方ないところ。。。
それでも
移動の疲れを吹き飛ばしてがんばってプレイしてほしいです*^^*

Posted on 05:14 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード