tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

  

喫茶室の展示スペースです^^

ccd.jpg

喫茶室も徐々に準備しますね★


CIMG7124.jpg
ハーブが、庭にあるうちは
こうしてすぐ使えるようにカウンターに飾って。。
緑がきれいですね^^

カケが入ってしまったカップは、こういう風に再利用しています・・。

  ********
先日、移住体験で知り合った方がたずねてきてくれました
おばあさん、お手製のアップルパイを持ってきてくれましたよ
パイ生地も手作り。
CIMG7122.jpg
パイ生地がサックサク~~~^0^
すっごくおいしくてびっくりしました!

おいしいもの・・もってきてくれてありがとうございました~~~

Posted on 06:33 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  


昨日
陶芸教室がありました^^

そして、喫茶室をopenするときの
カレーをいろいろ試作していましたが
ようやく!!!

ヘルシートマトカレーに決めました!

試作してみましたが
自分で納得いく味がどうもできず。。
かなり悩みのタネでしたが
もう一度、頭をまっさらにして
自分が、食べたいカレーって??

と、考えて


今まで、考えてきたことや好きな味。。
を思い浮かべて。。
好きな材料を混ぜながら
オリジナルカレーに仕上げました★

早速、陶芸教室に来ていただいた生徒さんにカレー試食していただきました~(感謝^0^)

カレーが決まったので
これから、ようやくカレーに合う器製作にも取り掛かれます♪

CIMG7125.jpg
陶芸教室おもてなし。。カレーと、
インゲンをたくさんもらったので
なすと圧力鍋で煮てほろふわ煮物&サラダ。


そして、デザートは、
ブルーベリーの半生ガトーショコラ^^
CIMG7120.jpg
ブルーベリーの食感をショコラの中に楽しんで♪



   *******
生徒さんから
北見市お菓子屋さんティンカーベルの焼き菓子をいただきました~
CIMG7126.jpg
ティータイムにいただきました!

おいしかったです^0^

Posted on 07:06 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

おうちごはん*おうちデザート  

ひとりでお昼ごはん。。。
忙しいと、1時過ぎになったり、昼前にお腹すきすぎちゃって
早い時間にたべたり、、、


ひとりだと
気楽でいいですが、簡単にすませちゃう。


それでも
きちんと食べないと~~~!!

と思って作る。。


主にパスタが多いですね^^

この日は
カルボナーラが食べたい!!!
でも、ベーコンがない^^;
豚肉は、あるので
それで代用しました!


あっさり味に仕上がりましたよ^^

コーンスープも添えて・・・。

    

    ******


おうちデザート。。。

ばななのチーズケーキつくってみよう~~

と思ったのですが
チョコ味もいいな~~

と考えて
ココアとばななのミックスにしました!!

CIMG7115.jpg

いろいろできて楽しいアレンジですね^^


とにかく、食べることが好きなので
いろいろチャレンジしたくなります

それが、また楽しい♪

Posted on 07:00 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

新作*平皿  

今日は、
新作の平皿を紹介します
rrrui8.jpg
二つともステッチ入りですが
デザインを変えています

食パンやおかず幅広く
お使いいただけます★


  *********

庭先の小さなお花たち

CIMG7102.jpg
ミントも可愛い花が咲きました♪

こちらも可愛い花咲いたので
CIMG7101.jpg

先日、mu-shu-moちゃんからもらった花入れに。。。
CIMG7103.jpg

庭先の小さな花たちが、
テーブルを、さりげなく飾ってくれるので
嬉しいですね^^

Posted on 07:01 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

ずっと、憧れてたワッフルを、つくってみましたよ~^0^

生地を流し込んで・・・
待つこと6~7分
CIMG7112.jpg

焼けたあ~~~!!!
CIMG7108.jpg


デコレーションして・・・
CIMG7113.jpg
いただきまーす(*^0^*)

これから、基本の生地をアレンジしていろいろオリジナル生地を
作っていきたいと思います♪

Posted on 06:47 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*りくべつ道の駅に納品*  

りくべつの道の駅に納品しました^^

今回は、カップ&ソーサー
c56.jpg


zz213.jpg


黒お茶碗
z33.jpg


そして、9月29日に音更で行われる『雑貨ギャザリング』の
案内も「手しごと工房tomo」の展示スペースに
置きましたので
よかったらお持ちくださいね★
tokooo.jpg


りくべつ道の駅・展示スペース。。。
muiu.jpg

ぜひ陸別にきたら、
道の駅にお立ち寄りください~♪

道の駅内・・・林豆腐やさんのアイスクリームは、大人気です★

Posted on 07:01 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*グリーン商会*  

グリーン商会さんへ行って、
喫茶室のものいろいろ用意してきました!

グリーンの扇風機。。。
CIMG7069.jpg
結構な風力で調節部分も可愛い
CIMG7070.jpg


ビーカー。。。
CIMG7071.jpg
何に使うかというと
CIMG7072.jpg
ドリップ珈琲の受け^^

『峠の茶屋』さんからアイディアをいただいたんですよ(感謝~★)


大きなお盆。。。
CIMG7073.jpg
これこれ~~いっぱいお皿がのるからいいでんですよ^^



こまごまいろいろそろえていっています♪


  *******

グリーン商会のお店紹介

CIMG7058.jpg

CIMG7059.jpg

CIMG7060.jpg

CIMG7061.jpg

CIMG7062.jpg

お宝がいっぱいのグリーン商会さんです^0^

Posted on 06:26 [edit]

category: 帯広の骨董屋さん

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

昨日、陶芸教室がありました!!
夏休み中、お休みしていたので
久しぶりの教室でした!!
北見・訓子府から
mu-shu-moちゃんwarm warmth*ちゃんmisoraちゃんが来てくれましたよ^^

おもてなし。。。
CIMG7082.jpg
半生ガトーショコラ
ようやく完成した半生^^
そして、ベリーベリー生クリームを添えて。

ランチは。。。
CIMG7083.jpg
プレートにしてみました!
から揚げ、ゆかりごはん、ポテトサラダ、新鮮野菜、コーンスープ


そして、たくさん差し入れしていただきましたよ~(ありがとう~^O^)
CIMG7085.jpg
グラタン、ズッキーニ焼き、オニオン焼き

デザートも盛りだくさん~
CIMG7086.jpg
不ルースアイス、フォンダンチョコケーキ、パインゼリー

どれもお手製のお料理とデザート♪
おいしすぎて、
食後のデザートのつもりが
食後は、お腹ぽんぽんで、時間を置いてからのデザートタイムになりました^^


  ********

素敵なプレゼントいただきました★
CIMG7091.jpg
warm warmth*ちゃんから。
私が小物を使うと思って、布や皮も。
ビスケットは、子供たちにも。
そして、warmちゃん手作りの髪留め。
ちょうど、髪を切ったばかりで
押さえるのに、使いたかった形!!
嬉しかったです^^


CIMG7094.jpg
mu-shu-moちゃんから、
mu-shu-moちゃん作の花瓶受けや、アクリルたわし、ヘアピン。
花瓶も、グリーンを飾っているので・・。と言って
私に合わせてつくってきてくれました^^
ヘアピン、早速アルにつけてみましたよ~
aryry.jpg

Posted on 06:49 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 2

*おもてなし*  

お友達が遊びにきてくれたので
おもてなし。。。
CIMG7074.jpg
ナポリタン・ミネストローネ・ブロッコリー&からしつけきゅうり

最近ナポリタンが大好きで
よく作ります^^
二日前にも作ったばかり^^;
こちら。。
CIMG7067.jpg
細めパスタで作っています


ミネストローネは、
季節の野菜をふんだんに使ってつくりました!
酸味をきかせて、野菜の甘みを引き出します

ブロッコリーは、畑で採りたて。
きゅうりの漬物は、からし味。


夏野菜がふんだんにあるうちに
楽しみたいです♪

  *******

夏野菜といえば、
トマト~~~^0^

アルが、保育所で大西農園のトマト狩りにいってきました!

トマト好きなので欲張り★
お帳面にも、自分が届かないところでも
「とって~~~^^」
と言って、採ってもらいながら、山盛りの収穫になりました!!と
書いてありました(トホホ)

帰ってきてから、ミクと一緒に・・・
bb6y.jpg


dd1.jpg


CIMG7081.jpg
ひとつだけあった緑のトマトをチョイスするあたり・・・ウケる^^;

Posted on 07:00 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

帯広*CAFE BLUE BIRDさんへ  

帯広のcafe BLUE BIRDさんへ
行ってきました!!

グリーン商会の社長さんから
お話を聞いてて
行ってみたかったお店でした^^


CIMG7056.jpg


可愛い外観から中へ入ると。。。
CIMG7048.jpg
広くてしっとりいい感じ★
CIMG7049.jpg
CIMG7052.jpg


メニューも豊富でおいしかったです!!
CIMG7055.jpg
ナポリタン
最近ナポリタン好き^0^

CIMG7053.jpg
パフェもおいしそう~~♪
CIMG7054.jpg


お店を入ったら
レジ脇に。。。
CIMG7050.jpg
おいしそうなパンやドーナッツがいっぱい~

くつろげる素敵なお店でした♪
CIMG7057.jpg
*cafe BLUE BIRD*
〒080-0856
帯広市南町南6線26番地160
℡ 0155-67-0143

open 7:00 ~19:00
cloze 水曜日・第2、4木曜日

Posted on 06:45 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

  

いただきました~~~!!!^0^(感謝)

喫茶室にぴったりのガラスケース♪

いつもお出かけ(グリーン商会やcafeなど)一緒にするお友達が
プレゼントしてくれました!
サイズもぴったり^^
CIMG7064.jpg
昨日紹介したキッチンの裏側になります

CIMG7063.jpg
せまい空間なので
置くものも厳選しないといけない中での
ジャストサイズのしかも可愛い棚。。
すごい感激しました☆
本当にありがとうございました^0^


   *************

先日、cafeで食べた半生ガトーショコラ。。。
なんとか自宅でできないのか??
と試作。
微妙な半生でした!!
試食してくれたお友達は、「言われたら、半生かな~」^0^
CIMG7043.jpg
あと一歩~~~^^
まだまだ試作しなきゃですね★


近所のお友達。。
「ちょっとお茶しにこない~~~??」
と言ってすぐこれる距離にいて
忙しい中、ティータイムを一緒に過ごしてくれ
試食もしてくれ・・助かります*^^*


Posted on 06:42 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

喫茶室のガスまわり。。。レンガを張る予定で、漆喰をぬらなかったのですが
なかなかパパさんが忙しく
放置状態でしたが
ようやく、張ってもらうことができました!!

途中こんな感じ・・
a1.jpg

出来上がり・・
x3.jpg


水周りもタイルを張りました
CIMG7042.jpg

少しずつ準備★

昨日は、いよいよ夏休みも終わるし
キッチン周りも作ってもらったので
なかなか手が行き届かなかった喫茶室の掃除。

使い勝手が良いように
自分なりに配置換えしたり
整理したり。

こういう時間も楽しいですよね♪

  *******

アルは、お休みなく登園していましたが
今日から、中学生のテンが登校!
明日は、小学生組のミクとユウ。。

いよいよ、学校が始まります^^

Posted on 06:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

新作カップ*取っ手なし  

焼酎やビアカップに最適な長めのカップです
珈琲やティータイムをゆっくり過ごしたい方にもたっぷり入るので
おススメです^^
bb5u.jpg


CIMG7035.jpg


こちらは
短めのカップ
ff5r.jpg
短いですがたっぷり入るサイズになっています


取っ手なしのカップは
使い始めるとはまってしまうカップです
熱いものでも意外に熱く感じないし
もち易い^^


この短めのカップは、
音更の『みろく舎』さんで
自家焙煎の珈琲を飲むときに取り扱っていただいています

今回も、このカップを『みろく舎』さんに納品してきました

器、委託販売もしていただいているので
ぜひ、おいしい珈琲やデザート、冷たい飲み物、、など
まったりタイムに音更鈴蘭公園近くの『みろく舎』さんへ
遊びに行ってみてください~


  ***********


一昨日、
ミクが参加(とかちFCなでしこ)させていただいた「第1回熊谷・高瀬杯」。
十勝から札幌までみんなで行っての出場でした

見事・・優勝!!!


ミクからメールをもらった時は、
短文で「優勝したよ!」

との報告だったので
単純にすごい!!としか感じなかったのですが


優勝までの経緯や15チーム中1位という重み。
を、ミクに逢って聞くと
ひしひしと、感動が。。。

今回、ついていけなかったので
実際にみることができず、残念でしたが
明らかに
ミクの帰って来たときの
表情からうかがえるのは
満足感と達成感、そして充実感。

6年生中心の試合なので
出場は、半分くらいだったみたいですが
それでも、札幌アミューズメントパークの天然芝でプレイでき、
初戦でゴールも1点決めることができ
ミクにとって
本当にいい経験だったと思います


そして、一緒に参加させていただいて
監督・コーチ・メンバーの方々にも本当に感謝します★

陸別での試合があったにもかかわらず
札幌行きを承諾してくれた陸別の監督にも感謝★


こうしていろんな方に
支えていただいて、子供は、大きくなるんだな~と感じます
大人になったときに
こういう経験の積み重ねが軸やバネになるんだと思います。。

これからも、自分で努力して
周りの方にも支えてもらって
大きくなっていってほしいです^^





Posted on 07:00 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

新作カップ*足寄のお菓子  

今日は、新作のカップ紹介します^^

今回は、内側にのみ、粉引きを施したカップをつくってみましたよ~
12f6.jpg
明るめのマグカップ


nnjw.jpg
ちょっと微妙に色が違うカップの仕上がり。
マグより少し小さめカップです


それぞれ大きさや形、持ち手の感じ。。。
いろいろ変えて作っています

使う人が違うように
カップも様々。

お好みのカップに出会えてくれたら嬉しいです★


  *********
足寄のしょうげつさんにて。。。
ダックワーズを購入しました

お友達が来てくれたので
一緒に味見^^
CIMG7037.jpg

CIMG7038.jpg
おいしそ~~~^0^

そしてすっごくおいしかったです!!!

ひそかにダックワーズ好きなので
嬉しかったです♪


CIMG7030.jpg

Posted on 03:55 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

no title  



今日は、みくが、札幌遠征で、集合場所が
芽室で
朝早いため…
帯広のむっちゃん家に
昨日から、泊めてもらってます(感謝)

そのため、携帯からupしますね

*****

昨日無事に
ミクとユウの夏休みの課題焼き上がりました!!
ドット柄は、ミク。
青いのが、ユウ。

今年は、
使えるものを作っていました

毎日使う自分のお茶碗。


それぞれあまった粘土で箸置きと
ユウは、犬を作っていました♪


自分で作ったお茶碗で、いっぱい食べて大きくなって欲しいです♪

私の器も新作がたくさん出来上がりました★


明日から
Upしていきますね


それでは、
そろそろ出発しまーす(^-^)v

Posted on 04:33 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おもてなし*  

埼玉の方でブログを見てくださっていた方が
たずねて来てくださいました!!

感激しました~★

家族で来てくださいました!


お土産に。。。

CIMG6972.jpg
ティーセット
プレゼントさせていただきました^^

遠方から訪ねてきていただけるなんて
本当に嬉しかったです


たまたま朝作っていたミックスベリームースを。。。
CIMG6971.jpg
旅のちょこっとした気分転換になっていただけたら
嬉しいですね♪

おうちの前で記念写真も撮らせていただきました!
埼玉

こういうご縁、、、ありがたいです!!!

本当に感謝の気持ちでいっぱいです~

今、仕事で忙しい時期ですが
こういうことで
元気いっぱいもらえます

ありがとうございました*^O^*

Posted on 01:31 [edit]

category: おもてなし

tb: 0   cm: 0

*おもてなし*  

テーブルやカウンターを飾るのは
野花のようなかざりっけのない花が好きです

そして小瓶は
小さくて古いもの。


いつもは、
それだけでしたが
庭にハーブが増え、小瓶と何かを組み合わせてみて・・。

今までと少し違うおもてなしを^^

CIMG6966.jpg
琺瑯のミニトレー&茶色の小瓶




CIMG6970.jpg
デザート皿&ミニミニビーカー



CIMG6968.jpg
陶器のトレー&ミニミニビーカー


いろんな組み合わせによって
違った表情をみせてくれますよね^^

ちょこっとした
ささやかなおもてなしです♪



   **********

夏休み。。。いよいよお盆に突入ですね!!

しかし、今年の我が家は
パパさんの休みと子供たちの予定があわず
どこにもいけず・・・。

各自いろいろなことをしています^^


私は、窯焚き★

昨日から、窯に火入れ。

今日、窯だし。
そのまままた、本焼き。

無事に焼きあがってほしいです!

今週は、書道教室の提出も重なったので
書道の仕事も山積み。。
たまに、どれから手をつけていいのか・・と
わからなくなりますが
ひとつひとつ、こなしていきまーす^0^

Posted on 06:22 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*喫茶室*  

CIMG6962.jpg


コーヒー豆を買ってくると。。
どこに保管しよう~~
って思っていました!


そうそう!!!
グリーン商会さんでたくさん購入させていただいた
薬品ビン

大きめのビンだと使い方もいろいろ~^^


予想通り^0^
ぴったり★

CIMG6963.jpg

珈琲豆は、見ているだけで癒されますが、
ビンにいれたら、もっと可愛い~~~^0^

Posted on 00:19 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

おうちデザート。。
ピーチのムース作りたくて
作ってみましたよ~♪


CIMG6960.jpg


今回は、
はちみつかけもつくってみました
CIMG6959.jpg
ちょっと見えにくいですが
桃のまわりにほのかにハチミツをかけてみましたよ!

ふわふわのムース。。
いろんなアレンジで楽しめるのでいいですね^^
夏なので
ベースは、ヨーグルトにしています
あとあじ、さっぱり★


  *********

先日、むっちゃんが来てくれたときに
手作りパンを持ってきてくれました
CIMG6948.jpg

CIMG6949.jpg
ドライフルーツがたっぷりのハード系のパン。
でも、中、、ふわふわで、
すっごくおいしかったです♪

バナナのドライフルーツも入っていました!
珍しいので、ついつまんで食べちゃいました^^
バナナ~~!!!でした^0^

Posted on 06:34 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

おうちごはん。。。
キーマカレーを作ってみましたよ^^

CIMG6952.jpg
いろんな器に盛ってみて
どのお皿が食べやすいかな~って
試作。

カレーもいろんな種類やトッピングなど・・
いろいろ作ってみようと思っています

それで
同じカレーで。。
CIMG6955.jpg

チーズのせてみよう~
CIMG6956.jpg

同じカレーでもトッピングや盛り方によって
雰囲気も変わって
違う楽しみ方ができますね♪

市販のカレールウを使わないカレー。
家族は、たべれるのか・・・?

心配しましたが
意外に子供たちまでも、『おかわり~~^0^』

でも、ユウは、『とろみがほしい~』と一言。

今度は、とろみが入ったカレー挑戦してみたいと思います^^

Posted on 06:36 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*森のホール・川湯駅前*  

森のホールさんの
おいしいお菓子。
お土産に買ってきて食べました^^

クリームチーズのブラウニー
ここの普通のブラウニーは、食べたことは
あったのですが
クリームチーズのは、食べたことがなくて・・・買ってみましたよ♪

すっごくおいしい~~^0^
しっとり、濃厚!!!



CIMG6954.jpg
抹茶のスノウボール
いつも私が購入する定番★
中のクッキー部分も抹茶味で
すごいおいしいんですよ~
しかも、外側の抹茶シュガーが、もろ苦くて・・サイコーです!

先日、紹介したケーキもどれもおいしいので
ぜひ、スィーツ好きの方におススメです^^♪

*森のホール内 suite debaraques cafe*
弟子屈町川湯駅前
℡015-483-2906



  *******

おみやげのお菓子やケーキも
自宅でお気に入りの器にいれて
食べたら、
カフェでいただくのとは、また一味ちがう味わい方ができます*^^*

お気に入りのカップやお皿、
とっておきのティータイム。

1日の何分でもいいから
そういう時間、大切です・・・。

Posted on 07:33 [edit]

category: 川湯cafe

tb: 0   cm: 0

*辻谷商店にて*  

先日
川湯駅前『森のホール』さんへ行った時に
弟子屈道の駅まで
足をのばしてみました~

辻谷商店へ。
定休日でしたが
シーズン中はその日もやっているということで、
openしていました★

いろんな国の雑貨屋、衣類など
楽しいものがいっぱいの辻谷商店さん。

ランチを食べてしまっていたので
カレー食べれず・・残念^^;

今シーズン中にカレー食べに行きたいです!!


おうちで
灰皿や石鹸置きとして使っている小さなトレー。
いろんな色や大きさがあったので
購入してきました!
おススメですよ~
CIMG6946.jpg
そして、ちっちゃな石が付いているネックレスを探し続けていて・・
ココでようやく出会いました^^♪
しかもお手ごろ価格!!!

いろんなものがあるお店なので
つい時間を忘れて長居してしまいます

そして
購入したときの袋が可愛かったです。。
CIMG6947.jpg
いろんな種類のはんこが押してありました^^

弟子屈道の駅。。。
観光客の方であふれていて
とてもキレイな道の駅でしたよ★

ドライブにもってこいの弟子屈でした♪

Posted on 06:29 [edit]

category: 弟子屈雑貨屋&cafe

tb: 0   cm: 0

おうちデザート*手しごと工房tomoイベント紹介  

久しぶりに、ベイクドチーズケーキが
食べたくなって
作ってみました!!

冷凍のチェリーを入れてみたくなり・・・
ふんだんにいれてみましたよ~^0^
CIMG6935.jpg


カットしてみたらこんな感じ
CIMG6944.jpg

酸味がいっぱいのチェリーチーズケーキでした!!
夏には、ぴったりですね★


お皿は、
マットな黒いものにしてみました
器によっても雰囲気がかわるので
気分で、いろいろ変えて使っています♪


  ********


++9月にイベントに参加させていただきます++

北見市regaさんイベント(9月27日~)
音更・雑貨ギャザリング(9月28日)


まだ先だあ~~と思っていると
あっという間にその日になってしまうので
今から準備をしていこうと思います

お店の開店は
まだはっきりしませんが
器の準備もしなきゃ・・。


夏休み中は
子供たちのスケジュールに
あわせての仕事になりますが
メリハリつけて
がんばりまーす*^^*




Posted on 06:38 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*川湯へ*  

帯広からむっちゃんが来てくれて
ケロちゃんと一緒に
川湯へ行ってきました!!

水曜。。。ことごとく、いろんなカフェにふられ(お休み)
お昼も回るというのに
お腹ぺこぺこ~~>_<


そこでたどり着いたのが
川湯駅前の『森のホール』

ぺこぺこのお腹には、
刺激の強いケーキのショーケース★
CIMG6936.jpg


しかし、、
まずは、ランチから
CIMG6938.jpg

CIMG6939.jpg
森ごはん
ちょっとピリ辛のタレが
野菜とお肉にぴったり^^
大根の煮たものが、隠れていましたよ~


いよいよデザート!
CIMG6941.jpg
半生ガトーショコラ♪
上のラズベリー??かな~。クリームと半生のガトーショコラのマッチ^0^
すごいおいしかったです



そして、
ココにきたら必ずちょこっと買ってしまう
焼き菓子たち
CIMG6937.jpg

どれも濃厚で
すごいおいしいんですよ~~^^♪


ぱなぱなさんが、お休みで
残念でしたが
『森のホール』でゆっくりさせていただきました!

雑貨も良いものいっぱいの『森のホール』さんでした^^

CIMG6942.jpg
川湯駅前にあります★

Posted on 06:47 [edit]

category: 川湯cafe

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

暑い日が続いていますが
そんな日には、やっぱりムース。。。

CIMG6908.jpg
みかんムース^^

シュワシュワ~ととける感じが
夏にぴったりですね★

断面はこんな風に気泡入り。。
CIMG6909.jpg

ムースは、いろいろな種類作れるので
楽しいですね♪
暑くてもさっぱり食べられるのが
また嬉しいデザートです


  *******
ちょこっとおもてなし。。
私は、だいたいテーブルサイドには
観葉植物か
野花を飾ります

この時期は、いろんな野花が咲いていて。。。
CIMG6803.jpg


CIMG6806.jpg
ビンやコースターを変えるだけでも
雰囲気が変わるし
お花の色もお部屋をポッと明るくしてくれます

これらのビンは、
外工の工事をしたときに
掘り起こした土の中から出てきた古いビンたち。

何に使われていたのか・・?
面白いものもいっぱい^^


そんな小瓶もちょこっとしたアクセントになりますね★

Posted on 06:37 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

  

先日紹介したお友達を
帯広空港まで送っていく途中。。。
朝、早いのに、足寄のハスカップ園のcafeが、
openしていたのを発見!!!

そういえば、去年は
cafe年度最終日に滑り込みでいったな~~~
などと思い出しながら

行ってみることに^^わくわく~~
CIMG6900.jpg
バラもお庭も建物もやはりパワーアップ↑

建物の左側の石畳を
足寄湖を眺めながらおりて
建物の裏手に・・
CIMG6902.jpg

素敵な景色を見ながら
cafeを楽しめます♪
CIMG6903.jpg
ここで採れたベリーたち、ハスカップなど
ふんだんにつかったcafeメニューです


とにかく、サイコーのシチュエーション~~★
サイコーのデザート~~★


ぜひ、お時間が許す限り
ゆっくり、まったりしに
遊びに行ってみてください^0^


足寄道の駅チーズ工房より、
少し帯広より。
お子さんたちも
楽しめますよ^^


  *********

中札内の道の駅にちょっと休憩。。
ふとみると
以前来た時には気づかなかった枝豆大福。

ガラスケースに入っていて
とてもおいしそう!!

和菓子は、あまり興味がないのですが
なにか、、、惹かれるものが、、、
食べてみよう~~~!!!

CIMG6906.jpg
しっとり!ぷにぷに~~!!

枝豆ごろごろ★
餡も甘さ控えめ★

すっごくおいしくてびっくり~!!


何日か経った今でも
また食べたいこの大福!
恐るべし!!

本当においしいかったです^^♪


  *********

シンガポールからお土産をいっぱいもらいましたよ!
CIMG6887.jpg
可愛い民芸品や紅茶など
独特の文化のお土産^^
さすが!友達!!
私の心をくすぐるものいっぱい買ってきてくれました^^
感謝~^0^

Posted on 06:36 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*おうちライト*  

先日紹介した「おうちライト」
作っている工程を今日は、紹介したいとおもいます^^

まず、板作りで
パーツをつくり、張り合わせます
CIMG6729.jpg

立ち上げてみるとこんな感じ・・・
CIMG6731.jpg


次に屋根を
貼り付けます
CIMG6733.jpg

両屋根とも張り合わせるとこんな感じ・・・
CIMG6736.jpg


乾燥させてます
CIMG6793.jpg


いろんな形を作ってみました!!


素焼き後・・・
CIMG6800.jpg


本焼き後いよいよ完成★
CIMG6877.jpg
灯の形もいろいろ~^0^

各窓もいろいろな灯であふれます♪


Warm warmth*さんとkurasiさんへ
納品させていただきました!!


  
ほっこり温まる灯。。。いかがですか。。。★

Posted on 06:50 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*美幌・豆灯さんへ*  

CIMG6892.jpg
お友達と美幌へ足をのばしてみました
『豆灯』さんにて。。

CIMG6894.jpg


tomono015.jpg
桃のレアチーズケーキ・プリン。
私は、ラズベリー・ローズをいつも飲みます^^
(手前)


CIMG6896.jpg


とっても静かで
落ち着く『豆灯』さん

大好きなお店です。。

帰りに自家焙煎の珈琲を購入するのも日課。。

ホッとできるお店があるって幸せです。。



  *********

久しぶりに逢ったお友達とも
いよいよお別れでしたが
いろんなところを案内して
いろいろおしゃべりして
濃い時間が過ごせました★


学生時代も濃厚な時間を過ごしてきたため
ほぼ、私の性格を知り尽くしています。

自分が、成長していく段階で
いろんな方と出会い
また、成長して・・。


そういった中で、
こういうお友達がいてくれるということ、、ありがたいな~と思います

Posted on 08:04 [edit]

category: 美幌cafe&雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*遊木民族さんへ*  

シンガポールから帰国したお友達が、遊びに来てくれました!!
空港へ迎えに行ったので
帰りに
『遊木民族』さんへ。。。
CIMG6870.jpg
キッシュ

CIMG6871.jpg
パスタ

CIMG6873.jpg
バナナケーキとチーズケーキと黒ゴマオレ

とにかく種類も豊富だし
時間も長くまでやっているので
くつろげます♪


黒ゴマオレが!!!
初めて飲んだのですが
とってもおいしくて~~^0^
おススメ~★



CIMG6874.jpg
*遊木民族*
北見市花月町6-2河西牡丹園
℡0157-33-1324

Posted on 06:31 [edit]

category: 北見cafe

tb: 0   cm: 0

  

恵庭市にある『kurasi』さんへ
納品しました~★
uui985.jpg
おうちライト(電気スイッチ)
小さめのライトなので窓際や飾りだなにも・・・



CIMG6878.jpg
おうちライト(電気コード)
大きめなので、玄関や廊下などのちょこっと足元を照らすのにも・・。


m5.jpg
水玉中鉢・大鉢
おかず入れに最適な大きさです


m2.jpg
水玉小鉢
昨日紹介したものと同じサイズ
k9.jpg
水玉模様ちょっとみにくいですね^^


111rt7.jpg
セットとしても使えます♪




CIMG6885.jpg
こちらも、昨日紹介したミニカップ
すっぽり包む感じが、いいですよ~
磁器っぽいので
冷たい飲み物にもgood!!



CIMG6869.jpg
おうち箸置き
屋根が、淡いブルー。
いろんな大きさ・形・文字・・
選んで楽しい~♪


kurasi
恵庭市黄金北3丁目8-11

素敵な手作り作家さんがたくさんのおうちshopです^^
ぜひ恵庭へ行ったらあそびにいってみてくださいね~


  *******
昨日、サマーインから5日ぶりに帰ってきたミク。
静岡のお子さんを受け入れホームステイ。

その子が、とっても素敵な子で・・★
私の方が勉強になる感じ。

ミクと同じ5年生の女の子。


もしも、うちの子が、ホームステイいったら・・・?

と考えさせられます^^;


日ごろの親のしつけが、顕著に現れてしまう・・
まだまだ、子供たちに教えることいっぱいありますね


今回、来てくれた美咲ちゃんには、本当に感謝します^0^
いろんなこと教えてもらいました♪
素敵な出会い大事です★

Posted on 07:01 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード