tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*とかるねさんにて*  

豊頃の『とかるね』さんへ
行った時。。。

マカロンをお土産に買ってきました~
CIMG6856.jpg
お土産の箱^^

マカロンは~~~~
CIMG6857.jpg
そのときにあった全種類。

お皿に並べてみると。。
CIMG6859.jpg
可愛い~~^0^♪


もちろん子供たちもテンションUP★
CIMG6864.jpg


おいしいものには、子供たち目がないですよね*^^*


  *******

『とかるね』さんでは
もうひとつお土産。
喫茶室用に!!ついに見つけました~~~^0^
時計!!!!
CIMG6868.jpg
鉄さびの青い枠の時計です♪


妥協しないで
買わずに待っていた甲斐がありました^^

Posted on 06:25 [edit]

category: 豊頃cafe

tb: 0   cm: 0

*三国峠茶屋さんへ委託納品*  

今日紹介する器は、
峠茶屋さんに委託販売していただいている器たちです♪

大深皿。。。
b124.jpg
おかずをドドンって盛りたいときに
どうぞ~^^


小鉢。。。
CIMG6830.jpg
ちょこっとおかずを入れるのに最適です★



お茶碗。。。
CIMG6835.jpg
水玉??っぽい柄の
黒茶碗です^^
持ちやすいほうを選んでいただけたら嬉しいです^^


中鉢。。。
CIMG6837.jpg
CIMG6839.jpg
水玉??っぽいシリーズ♪
小どんぶりとしてもお使いいただけます*^^*



ミルクポット。。。
CIMG6834.jpg
水玉っぽい??シリーズのミルクポット~
おもてなしにもいかがですか^^


飲食も楽しめますが
お土産もとっても豊富な峠茶屋さん・・・
道内のおいしいものいっぱい!!が、つまったお店です♪

ぜひドライブがてら三国峠や糠平へ^0^

Posted on 00:46 [edit]

category: 士幌cafe

tb: 0   cm: 0

*三国峠の『峠茶屋』さんへ納品*  

三国峠の『峠茶屋』さんに納品した器たち紹介します★

今日は、実際にお店で使ってもらっているものを紹介しますね!

ラテ用カップ。。
CIMG6824.jpg

ggbka.jpg



珈琲カップ。。
vvfq2.jpg


ケーキ皿。。
CIMG6832.jpg

CIMG6833.jpg

実際使っていただいている器と同じ種類の器も
販売していただいていますので
ぜひ使ってみてよかったら
お手にとっていただけたら嬉しいです♪

自家焙煎珈琲なので
珈琲は、もちろんのこと!
カフェラテも、いろいろ楽しめて嬉しいですよ!!
手作りケーキやアフォガードもおススメ!!!

お食事もできますので
おなかも満たして
ドライブ~~♪

Posted on 06:49 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

*峠茶屋さんへ納品*  

以前から紹介している
『峠茶屋』さんへ納品いたしました^^
納品したものは、明日ゆっくりUPしますね★

今日は
お店のメニューの一部を紹介させていただきます。。。
カフェラテ。。。
CIMG6840.jpg
くまちゃんの柄~~~^0^
とテンションあがっちゃいました!!!




モカラテ。。。
CIMG6841.jpg
おっしゃれ~~~^^♪



アフォガード。。。
CIMG6842.jpg
すっごいおいしい~!!
アイスが格別のおいしさで、本格珈琲とサイコーのマッチでした*^^*


自家焙煎で、こだわりをもっている珈琲♪
本当に素敵な峠のオアシスです★

ぜひドライブがてら
三国峠の『峠茶屋』さんへ
お立ち寄りください^^

ブログは、こちら・・・


   ********

今日から、約1週間ミクがサマーインというものに参加するので不在になります!
アルは、きっと寂しがると思いますが
ミクは、
家から離れて長い期間留守にするのは
はじめてなので
楽しんできてほしいと思います♪♪

Posted on 00:20 [edit]

category: 士幌cafe

tb: 0   cm: 0

*とかるねイベント*  

納品するためでかけたついでに・・・
ちょっと足をのばして
豊頃の『とかるね』さんで
イベントをやっていたので行って来ましたよ~~^0^
CIMG6843.jpg

CIMG6845.jpg
かわいいいものいっぱいのイベントでしたよ~☆
レトロ可愛いがぴったりのイベントでした!!

今日までやっているので、ぜひ
遊びに行ってみてくださいね~~~^^♪

『とかるね』さんの中のカフェで
ランチ★★★
すごいこんでて待ったのですが
待っていた甲斐がありました~~^^すっごいおいしかったですよ!!
CIMG6846.jpg生パスタ

CIMG6848.jpgオムライス

CIMG6850.jpgピザ

アツアツが届いて
サイコーにおいしかったです!
4人でたのんでみんなで一気にいただきましたよ*^^*

イベントも素敵だし、ランチもおいしい『とかるね』でした!

  *******
『とかるね』に向かう途中に
タピオカ専門店!!!
CIMG6855.jpg

CIMG6854.jpg

気になる~~~^0^


入ってみると、ハワイの音楽がかかっていて
明るい店内♪
私は、あたたかい豆乳パインのタピオカをたのんだのですが
うまい!!!!
画像は、冷たいものの画像です^^
CIMG6853.jpg

ドライブのお供にもいいですね!

Posted on 07:06 [edit]

category: 十勝手作りイベント

tb: 0   cm: 0

  

お友達におもてなししてもらいました~☆^^☆感謝~

チャーハン&なす揚げびたし
CIMG6822.jpg

二つともめちゃくっちゃおいしかったですよ!!
ぺろっと食べて
デザートまでいただきました♪


CIMG6823.jpg
器も可愛いし、レアチーズケーキもヨーグルトも
さっぱりしていておいしかったです
夏は、ガラスが食卓にいっぱい登場してしまいますよね^-^




         *************

昨日、保育所の子たちが
消防署で
噴射させてもらったり
楽しいこといっぱいさせていただきました
CIMG6813.jpg
せっかく服きて、小さな消防車に乗っているのに
ふくれつら!!!

ようやく
流しそうめんからテンションがあがってきましたね
tt6y7.jpg

Posted on 00:42 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*おもてなし*  

昨日は、陶芸教室がありました~☆
私は、醤油チャーハン・野菜(しそドレッシングをかけて)・中華スープ
CIMG6807.jpg
子供たちが大好物のチャーハン。
野菜には、しそドレッシング&マヨをかけて、ちょっと濃厚に^^


生徒さんたちもいっぱい持ってきてくださいました~

おいしいメロンとバナナプリン(チョコクラッシュかけ)
この二つのデザートが
とってもおいしくてついつい手が伸びて
いっぱいいただきました!!

CIMG6808.jpg
足寄の高橋パン屋さんからおいしい食パンと
沖縄産のパイン。

たくさんもってきてくれて本当にありがとうございます*^^*


私からデザートは。。
ベリーベリームース。
器もそれぞれ変えてみて^^
雰囲気もかわるデザートに・・・
CIMG6809.jpg

ふわふわにするため
少しづつ、試行錯誤~~~^0^


    ***************


今、ようやく窯の火を止めてきました!!
昨日に引き続き、窯焚きをしていました。
夜中になってしまいましたが
無事に窯から出せるといいな~と祈っています♪

Posted on 00:40 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*窯たき*  

CIMG6801.jpg
窯たき中です^^


灯油窯のおうちの窯。
ゴーーー と
音をたてています。


しばらくこの時間に窯焚きすることもなかったのですが
作品数の多さに
昼間、釉薬付けが長引き。。。
この時間までやっています

昨日も夜中まで
釉薬付けをしていたのですが
なかなか丁寧にやろうと思うと進まず・・・。
予定より長引いてしまいました!


それでも、あと一息で
1回目本焼きの窯焚きがおわります☆

本焼きは、あと2回予定しています。


いよいよ近々新作器紹介しますね♪
今日は、陶芸教室です^^

手作りの器の良さ・・・
使う楽しさ、、、
見る楽しさ、、、
陶器で楽しんでもらえたら嬉しいです★

それでは、もうひとふんばりがんばります!!!

Posted on 01:02 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

お客様が来て下さいました^^
一緒にランチしましょう~♪
と言って。。。
CIMG6799.jpg
オム焼きそば・自家製きゅうり・パインムース

久しぶりにオム焼きそばは、
久しぶりに作りましたがとろとろ卵がやっぱりおいしい~~^0^

きゅうりは、
自家製です。これから次々と採れていきますね

パインムース、
何回かムースを作っていますが
最初の一回が、ふわふわ度が一番高く
次から、ゼリー??かと言うくらい段々しまってきてしまい
何回か試作を重ね、、
ようやくふわふわ~~~できました!!

ミキサーのかけ方を変えたり。
ゼラチンの量を変えたり。


これからもいろんな味のムースいろいろチャレンジしてみたいです♪

夏は、ふわふわムースいいですね☆



  ********
子供たちは、いろんなところで
寝相悪く寝ています。

時々、同じポーズをしているので
笑っちゃいます。
rre.jpg

Posted on 07:21 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

お昼ごはんは、
一人で食べることが多いです。
時間が、なかったりするとつい忘れがちに・・。

でも、昼過ぎには
おなかは、正直。。ぐう~ぐう~鳴ってしまいます^^

あっという間に作れる「そうめんサラダ」
CIMG6790.jpg
新鮮な野菜を切って、そうめんにのっけて
マヨネーズ&めんつゆでいただきます^0^

野菜を多めにすると
ヘルシーで夏は、さっぱりしてていいですよ~★

  *********
先日、苗をいただきにお友達のおうちに行ったら
お友達のお母さんから
お昼ごはんいただきました(感謝☆^^☆)
CIMG6785.jpg
山菜そば&わらび
山菜そばに、サツマイモの団子入り~^^
すっごくおいしかったですよ^^♪
わらびも地元産です!

山菜を使ったお料理をあまりしないので
すごく嬉しかったです!!

わらびをいただきて来たので
しょうがわさびでいただきました
CIMG6788.jpg
シャキシャキでおいしい~~~♪

おいしいものたくさん食べて
暑い夏をのりきりたいですね~~~

Posted on 06:52 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 2

喫茶室*工房  

器作りが忙しく、
まだオープンには、こぎつけない喫茶室。。。
vvb.jpg
それでも、
お友達が、遊びに来てくれたときや
陶芸教室のときのくつろぎスペースに使用しています^^

小さなスペースなので
グリーン商会の社長さん
この大きなテーブルは、絶対あったほうがいい!!!と言ってくれた時
「いやあ~、この部屋には、入らないだろう・・・。
無理くり入れても、圧迫感があるんじゃないかな~」
と思っていましたが

社長の言うとおり
入れてみたら。。。
そんなに圧迫感もなく
まだ他にも
4人がけの小さなテーブルが2つ入りました。


さすが!!社長だな~としみじみ思いましたね^^


外回りも
小さな花壇のほかにも
お友達のおうちからお花の苗をいただいてきていろんなところに移植しています
CIMG6795.jpg
ココは、
喫茶室入り口のデッキ周り。
できれば、宿根草をたくさん植えていきたいな・・と考えています。


少しずつ。。やっていけたらいいな~


  ********

工房では、
明日、素焼きに入るための器たちが、準備しています
CIMG6794.jpg
今回は、夏らしい器もいくつか作ってみたいなと
思っています
来週には、焼きあがりますので
新作の器お楽しみに・・^^♪


  ********

昨日の十勝毎日新聞
『手しごと工房tomo』
りくべつ特集の中で取り上げていただきました★  
CIMG6798.jpg
記者の菊池さんも
丁寧に取材してくださり感謝しています。。。

Posted on 06:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

*おうちデザート*  

しばらく、デザートはムース尽くめでしたが
久しぶりに
ガトーショコラを焼きました!
2種類作ってみましたよ^^
一つめは、
いつも作るガトーショコラ。。。
CIMG6782.jpg
生クリーム&イタリアンパセリを添えて。


二つめは
板チョコを、砕いていれてみました!
そして、しっとりさせるために
焼き時間を短く・・。
CIMG6789.jpg
ミント&ブルーベリーを添えて。
砕いたチョコもしっかり生地に残り
いい食感を味わわせてくれます。


同じガトーショコラでも
少しの工夫で
味も見た目も
少し違って見えます^^



基本を守れば、いろんなふり幅で
いろいろなことができます。

少し角度を変えて物事を見てあげる・・・
そうするとまた世界も広がりますね★

Posted on 03:44 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*おもてなし②*  

お客様がきたので
一緒にランチをしました^^

CIMG6784.jpg
梅としそのぶっかけそうめん&採れたて野菜

そうめん。。。
CIMG6783.jpg
しそをたっぷり^^

器は、外側がマットなどんぶり風・・器。
おつゆも具材もたっぷり入るので
重宝します


ガラス&陶器の組み合わせも夏には
涼しさをUPしてくれますね*^^*


採れたて野菜は、
朝、自家製の畑から。。。
CIMG6781.jpg
日本一寒い小利別でも
ようやく野菜が採れはじめ、嬉しいです★


暑くて、食欲なくても
野菜ならさっぱりしているし
体を冷やしてくれて
夏野菜に感謝~^0^

Posted on 06:48 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*おもてなし*  

先日、陶芸教室がありました!
暑い日が続いたので
ラーメンサラダ&コンソメスープ
CIMG6775.jpg
ラーメンサラダのタレは、
にんにく入りのゴマドレッシングを使ってみました!
マヨネーズも添えて・・。


デザートは、
ヨーグルトムース
CIMG6776.jpg
ムース・・・もう少し、ふわふわになるくらいまで
ちょっと研究したいです!^^!


   ********
生徒さんもたくさん持ってきてくれました~★
CIMG6774.jpg
マカロニサラダ・水ナス・しそともやしの肉巻き♪


デザートも生徒さん自作の器に入れて
CIMG6773.jpg
チーズケーキ


おなかポンポンになるくらいおいしいものいっぱいでした!!
いつもたくさんもってきてくれてありがとう~*^^*

Posted on 06:50 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

足寄*置戸  

昨日紹介した足寄の『花のれん』さんの後に
子供たちが
ソフトを食べたい!!
というので
『woody bell』さんへ行きました^^

CIMG6768.jpg


いろんな種類のソフトありましたよ~
CIMG6771.jpg


もちろんハンバーガーもすごい!!!
CIMG6769.jpg
このパンサイズ★
CIMG6770.jpg



CIMG6772.jpg

連休最終日。。。
サッカーで終わりましたが
こういう楽しみがあるから、またいいですね^^♪



  *******

連休中
パパさんが1日だけ休みでしたので
買い物帰りに
置戸の勝山温泉『ゆうゆ』に行ってきましたよ^^

お土産コーナーが充実していて
CIMG6738.jpg
地元のとれたて野菜もいっぱい~
風呂上りに、黄色のミニトマトいただきました!
あまくてうまい!!


CIMG6739.jpg

CIMG6742.jpg
手作り雑貨や特産品も充実★


CIMG6743.jpg
女性には嬉しいお風呂上がりのスキンケア♪


こういうお土産コーナーは、ついつい時間をかけてみてしまいます^^

『ゆうゆ』は、
お湯もちょうどよい温度で長く入ってられました。
アルは、ミクにしがみついてお湯に入り子ザルのようでした^^

Posted on 06:55 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*トムソーヤへ*  

昨日、無事に音別にミクのサッカーについて行ってきました!
帰り道
白糠町でパン屋さんを発見!!!
入ってみることに。。。
CIMG6747.jpg


CIMG6748.jpg


CIMG6749.jpg
おいしそうなパンや焼き菓子などいろんなものがいっぱいでした^^

早速、車の中で食べてみると・・・
本当においしくて^0^
パンの生地もすごくおいしかったです♪



*トムソーヤ*
白糠町西1条北3丁目1
℡ 01547-2-3819
CIMG6750.jpg


  *********
その後、夕飯何食べたい~?

聞くと・・・
お好み焼き~~~^0^

と。

ということで、初めて足寄の『花のれん』さんへ行ってみることに。
CIMG6762.jpg

CIMG6757.jpg

その前に、パンを食べながら来て
ミク・ユウ・アル・私の3人だったので
ひとつのセットメニューをみんなで食べることに^^

お好み焼き・もんじゃ・餃子のセットをチョイス!

すっごくおいしくてみんな満足★

CIMG6763.jpg
アルも初めてのもんじゃ体験でした!!


   ********
朝早くて、大変でしたが
ミクも暑い中がんばって、また新しい目標を作り、
ユウとアルも遊びながら1日それに付き合ってくれて
最後は、おいしいもの食べて感謝★

Posted on 06:29 [edit]

category: パン

tb: 0   cm: 2

*おうちごはん*  

先日
小松菜をたくさんいただきました^^
普通にいためて食べようかな~と思ったのですが
ちょっと元気モリモリになりたくて。。。
味噌いためにしました!

CIMG6725.jpg
ごま油でいため
鶏がらスープの素と味噌、塩コショウ、砂糖少々で味付け。
最後にゴマをたくさんかけていただきます^0^

器は、取っ手つきのものをチョイス。


この日は、
ざんぎもつくってみました!
子供たちが小さくて時間がないとついつい揚げるだけの簡単唐揚げを
使っていましたが
やはり作った手作りざんぎには、かないません。
そして家族みんな、喜んでくれるので
時間がかかっても手作りざんぎを作ります。。

自分のつまみぐいもとまらないんですがね^^

CIMG6727.jpg


CIMG6726.jpg
器は、中鉢の外側がマットなもの。
縁には、ライン入り★

から揚げは、深めの鉢にいれてドドンと出すのもいいですよね!
夏は、にんにくを効かせて^^

夏野菜とお肉熱くてもおいしいです♪


   ********
今日は、ミクのサッカーにつきあって
音別まで行ってきます~

音別は、2度目。

行き帰りの道の景色がとってもきれいなんです!

それでは、行ってきます^^

Posted on 06:32 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

おうちデザート*りくべつ道の駅  

暑い日が、続きますね~^0^
みかんのムース作ってみましたよ~

CIMG6711.jpg
涼しそうな器に♪

陶器にも。。。
CIMG6713.jpg
いろんな器で楽しめるムース作りです★

*tomoレシピ*
1:1の割合でヨーグルト・生クリームを使います
ミキサーにその二つとゼラチン・砂糖・みかん缶・レモン汁をかけて
器にいれて固めるだけ^^


暑いのに甘いものが食べたーい!!
というときにサイコーなデザートです^^


  *********

作品作りも、ひたすら工房にこもってやっています
一気に素焼き→本焼きを予定していますので
もう少し、新作器、お待ちくださいね^^

工房が、できたことによって
本当に作業もはかどり、効率も上がりました!
夜の作業も増えましたが
それでも
家族に気を使わせずに仕事できるので
助かります

デザート作りは、その休憩タイムにかかせないです^^♪


   ***********

サッカー少年団に所属しているミクとユウ。
週3日お迎えに行くのは、
アルの保育所帰り。

もてあますアルを先日、りくべつの道の駅の前にあるモウモウちゃんのところへ連れていきました

予想通り!!!
大喜び~~^0^
zzaw.jpg


hhw]


zas.jpg
3体いますので
ぜひ、陸別にきたら記念に写真をどうぞ~~★

道の駅は、今、りくべつ産の特産品も多数販売していますし、
豆腐屋さんのソフトクリームもサイコーですよ^^

Posted on 07:17 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*自家製*  

陸別は、畑を開始するのが
道内でも遅いほうなのですが
我が家の畑は、湿地で、今年は、気候もよくなかったので
例年より
遅く始めた畑。


それでも、ようやくなす1号が、実ってくれました!!
いつも、最初の1号は、もったいなくて食べれず、2号ができるまで
待って、しわしわになってしまっていました

でも、今年は、1本を贅沢にたべて見よう~~~^0^

とお昼におひとり様でいただくことに。

立派なナスに切り込みをいれて、、、
CIMG6719.jpg

さっと、油で素揚げ~
CIMG6722.jpg


お気に入りのお皿に盛り付けて、、、
CIMG6723.jpg


自家製味噌登場!!!
CIMG6717.jpg

自家製のしそをふんだんに使ってしそ味噌~
CIMG6721.jpg


盛り付けていただきます^0^♪
CIMG6724.jpg
贅沢~~★

そして
うまい~~~*^^*



  *********

昨日紹介した不思議な植物。
ふと、ブログUPした後。
水やりをしようとよく見てみると・・・

えっ~~

花~~~^0^CIMG6715.jpg
  

花がつくんですね!!
びっくりしたやら、可愛いやら^^

植物は、なんにも言わないのに
癒してくれるんですね。。。感謝。。。

Posted on 06:32 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*ふしぎ?*  

不思議なことがありました!
この植物。。見事に元気に育ってますよね^^
じつは、この植物ではなくて
私の好きな「グリーンネックレス」の鉢をもらっていたものでした
CIMG6699.jpg
CIMG6700.jpg



大好きな「グリーンネックレス」は、何処へ・・・
CIMG6701.jpg
いたいた~~~~♪
そうなんです^0^
こんな根元にちょこっと!!

去年、この子をもらったのですが、
この春、、なんか赤い芽の草が生えてきて。
何だろう???とおもいつつ・・・
赤い芽だから珍しい・・・
と思ってほっておいたら・・・
この植物でした~~~

「グリーンネックレス」をくれたお友達に聞いたら
この植物は、もっているけど
一緒には、植えていないようです

ふしぎ???

でも、
こうしておうちに来てくれて可愛くそだってくれてありがとう~^0^

Posted on 06:30 [edit]

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

暑くなってきたので
ムースを作り始めました^^
今日紹介するのは。。。
CIMG6693.jpg
ベリーベリームース♪

ブルーベリー&ストロベリーをmixさせてつくっています。
豆乳も隠し味に・・。

*tomoレシピ*
生クリーム・2種のベリー・砂糖(お好みの甘さ)
豆乳・ゼラチン・レモン汁をミキサーでかけて
容器に入れて固めるだけの簡単レシピ^^



ミントもお庭で植えているので
飾り付けに最適です★

これから、いろんなムースにもチャレンジしていきたいです

そして、今回いろんな器にいれて作ってみました!
どんな器にいれたら、おいしく見えるのかな??
とか
食べやすいのかな??
とか


器は、
いろんな効果や楽しみを増やしてくれるアイテム♪

これからも陶器だけじゃなくて
いろんな器を生活の中で楽しんで使っていけたらいいな・・。
と思います^^

器生活。。。

Posted on 07:02 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

グリーン商会より・・・  

以前、グリーン商会さんに
テーブルなどを届けてもらったときに
おうちにあった不要なものを引き取ってもらいました

そのときに
このいすをどうしようか・・・と
相談していたら
座面が布張りだったので
古い板に変えたら良くなるよー^^

社長が言ってくださって。
直してもらうことにしました!

それを、先日受け取りにいってきました。
そのいすが、こちら。。。
CIMG6698.jpg


CIMG6697.jpg


CIMG6696.jpg

喫茶室にもぴったりで
座りやすい~^0^

いすが、不足している喫茶室なので
とても助かりました!

いいものなら、こういう風にリメイクして
また使える・・・。
社長さん、ありがとう~~^^♪

Posted on 06:56 [edit]

category: 帯広の骨董屋さん

tb: 0   cm: 0

*プレゼント*  

お世話になった方に
陶器を送りました。。。
cc1q2.jpg
カップ&ソーサー


CIMG6686.jpg
平皿

手しごとでやっているので
量産できませんが
それでも、自分でできるしごとを
これからも続けていきたいと思います^^

今日は、素焼き。
&
陶芸教室。

Posted on 00:53 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*cafe GREEN*  

帯広神社の前にある『cafe GREEN』さんへ行ってきました^^

いつもお客様のいっぱいいるcafe♪
何を食べてもおいしい~^0^
CIMG6690.jpg
明太クリームスパゲティ

CIMG6689.jpg
ボロネ-ゼ


CIMG6688.jpg
ベリースムージー

この日は、とっても暑くてケーキを食べたかったけど
スムージーにしましたよ~

とってもくつろげるスペースのcafeで
この日は、
お子ちゃま連れで行ったのですが
あまりの眠さに・・・しばし寝てしまった~~zzzz^^;


*cafe GREEN*
〒080-0803
帯広市東3条南3丁目4番地25池田ビル1F
℡ 0155-27-3751
open 8:00~25:00
cloze 不定休
 

 *********

この日は、帯広神社で
骨董市~
こちらを購入。。。
CIMG6691.jpg
喫茶室用にタオルハンガー欲しかったんです、ちょうどよかった^^

Posted on 07:04 [edit]

category: 帯広cafe

tb: 0   cm: 0

  

おうちの前の小さな花壇。
ようやく土入れをしましたよ~

土入れ前
CIMG6656.jpg

土入れ後
CIMG6655.jpg
枕木を組んでもらって
小さな花壇をつくってもらいました^^

これから、
少しずつ気に入ったお花を
植えていけたらいいな~とおもっています♪



       *********
薪ストーブの置く場所を
ようやくパパさん着手!!

まだ、
立ち上がりのレンガを積み上げていないので
まだまだこれから作業は、続きます
CIMG6654.jpg

Posted on 02:25 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*小利別の風景*  

お友達が
小利別に引っ越してきたことにより、
だいぶ、自分的にも
楽しい時間がふえました^^

そして、もともといた小利別の方々もとてもいい方ばかりで、
先日、野菜をいただきに行くのに
散歩がてら歩いていきました。
そのときの花々のきれいなこと・・・

ようやく北の大地にも
あたたかさがやってきました
iiop.jpg
小利別駅跡の線路跡からの風景

CIMG6664.jpg

野花の群生。。

ggt.jpg


CIMG6667.jpg
おうちの前の空き地にも
ブランコを置いて。

日本一寒い町の
一番寒い場所ですが
こうして、楽しく過ごせば
いろんな元気をいっぱいもらえます^^

Posted on 03:32 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

暑くなってきたので
さわやかなフルーツ入りのベイクドチーズケーキに
いろいろ挑戦しています♪

今回紹介するのは、
みかんベイクドチーズケーキ。。。
CIMG6682.jpg
みかんの缶詰と生クリームを
ミキサーにかけて作っています
酸味があるかな~と思って、レモン汁を控えたのですが
酸味がまだあってもいい感じでしたので
次は、もう少し多めにいれて作ってみようと思います^^

みかんベイクドは、つぶつぶも少し残る感じで、
さわやかなチーズケーキでいいです~

『Warm warmth*』さんで購入したガラス皿つかってみましたよ~



  ********

最近、『リブレット』さんで
髪を切り、パーマをかけました^^

今まで、作陶する時に髪をしばらないと
轆轤を回すときに
作品に髪が、巻きついてしまう・・という惨事になっていましたが
髪が短くなったので
おろしてても大丈夫になりました!

しかし、脇の髪だけは、やはり邪魔なので
こういう方法で。
ごはん仕度のときも
におい付き防止にもなるしいいです^^
CIMG6637.jpg
自分で作った大きめバンダナ★


mio.jpg
mu-shu-moちゃんが、プレゼントしてくれたもの★

気分もその日によって変えられるし
ゴム縛りの跡も残らないし、
とってもいいです^^

Posted on 06:50 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 2

*おうちごはん*  

ベビーホタテをたくさんいただいたので
ホタテごはんに^^
CIMG6662.jpg
コンソメをベースに
バターも隠し味に・・・。
パセリ・コーンもプラスしてみましたよ

CIMG6663.jpg


    **********
パセリ・・・
こういう風に育てて
いつでも新鮮なものを使えるように♪
CIMG6661.jpg
パセリなどは、
購入したら高いし、ちょこっとあればいいものだし
庭で育てていたら、
可愛いし、すぐ使えるし・・・とっても便利^^

Posted on 07:04 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

  

去年から
手作りの化粧品を探してて。。。
お友達が、プレゼントしてくれたんです^^(感謝~~~)
CIMG6633.jpg
手に出してみるとトローリ!
顔につけてみたら
ぷるぷる~~!!

つけた後は
さっぱり~~!!

成分も今のシーズンに合わせたものが入っていて助かります♪


  ********


石鹸は、自分で手作り。。。
CIMG6658.jpg
ラッピングをはずすとこんな感じでつかっています
CIMG6659.jpg
これは、クレンジングに使える石鹸で
ミルクソープも手作りしています^^

毎日使うもので
手作りを増やしていけたらいいな~と思っています
自然な形で。。。♪

Posted on 06:44 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

  

日曜日にテンのサッカーの試合があったので
本別へ行ってきました^^
本別を通過するときは
必ず寄るパン屋さん。。。『Shu シュー』
CIMG6652.jpg
いつも売り切れが多くて
大人気なのですが、この日は、焼き立てパンがいっぱい並んでいました~(嬉)

私のおススメは、
「リッチミルク」おいしいので
ぜひ食べてみてくださいね♪

*Shu*
〒089-3334
本別町北1丁目4-7
℡ 0156-22-1525
open 9:00~7:00
cloze 水曜日

CIMG6653.jpg

Posted on 06:21 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード