tomono

陸別町小利別にてcafe&うつわのお店を♪ 器を使って少しだけでも 気持ちにゆとりを・・と祈って。 子育てとともに おうちごはんやおうちデザートetc cafeや雑貨屋さんめぐりの情報も紹介しています★お問い合わせ(080-5581-1155・メールtomonoutuwa.0115@ezweb.ne.jp)

*グリーン商会さんへ*  

昨日、次男のサッカーの試合が、終わった後
『グリーン商会』さんへ社長さんに会いに行ってきました^^

相変わらず、
お宝満載~~~~★
いいものいろいろ!!
CIMG6647.jpg
CIMG6649.jpg
CIMG6650.jpg
CIMG6648.jpg

逢いにいっただけで
購入する予定は、なかったのに。。。。
やはり、つい見てしまうと。。。。
CIMG6651.jpg
大きいものは、さすがに変えませんでしたが
保育所で使っていた銀食器を発見^0^
少しまとめて購入させてもらいました!

柄もいろいろあって選ぶのも楽しかったですよ♪


お店の外にも、まだこれから素敵に変身するんだろう・・・棚やいすが山積みでした★


*グリーン商会*
帯広市大通
「すきや」さんの奥
ブログにていろいろ紹介していますので、ぜひ→



  ********

facebookにて、ブログとは、ちょっと違う『手しごと工房tomo』の日常を
紹介していますので
よかったら、そちらにも遊びに来てくださいね~
フルネーム「坂井 友子」で、登録しています♪

Posted on 05:48 [edit]

category: 古道具やさん

tb: 0   cm: 0

*こくわチーズケーキ*  

先日のバナナのチーズケーキについで
こくわのチーズケーキを作ってみましたよ^^
CIMG6646.jpg
見た目は、ちょっと普通のチーズケーキと変わらない感じ・・。
食べてみると、甘酸っぱいこくわのおいしさが広がります

こくわは、
いただいたこくわのジャムを使っています。(感謝~!)

バナナの時と同様に
生クリームとこくわジャムをミキサーにかけ
ほかの材料と混ぜて仕上げています。。


いろんな食材と調和するチーズケーキのふところの広さに
感心します★


まだまだ、来週も
ミキサー&チーズケーキいろいろ試してみたいと思います♪


お皿も、夏らしくこの涼しそうなものを多様しちゃいますね!


  ********

この週末、
子供たちのサッカーに付き合っての
2日間になります

がんばって欲しいですね^0^

Posted on 05:55 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*warm warmth*さんにて*  

Warm warmth*さんにて
購入させていただきました~★
デザート皿。。。
CIMG6628.jpg
キレイな色にも、嬉しくなりましたが
高台がついてる~って感激!
CIMG6629.jpg
可愛いお皿見つけると嬉しいです♪
陶器を作っているので
ガラスにも興味があって
つい素敵な器があると手にとってしまいますね^^


warmさんには、古い道具や小物、はんどめいど雑貨、服・靴などなど
とても素敵な雑貨がたくさんのお店です★
つい手に取りたくなるような雑貨がいっぱいですよ^0^

*Warm warmth**
北見市とん田東町470-8
10:30~16:00
ブログ→にてopen日確認ください^^

Posted on 06:41 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

  

先日
ケロちゃんが蕗の煮物を持って遊びに来てくれました!
一緒にランチ♪
CIMG6626.jpg
サラダのドレッシングは、
先日、『峠の茶屋』さんで
購入した「スードレ」にしてみました!
マイルドで、自然のうまみがあるドレッシングですね!

デザートは、バナナチーズケーキ。。。
CIMG6624.jpg
いつもは、バナナをしいて作っていましたが
今回は、ミキサーで生クリームとバナナを一緒に混ぜ込んで作ってみました^^
ふわふわなバナナ味のチーズケーキになりましたよ~

陸別は、へんな天気の日が続いています。。
早く晴れ間が見えますように・・・。

Posted on 06:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

旭川*ボタンさんへ納品  

旭川の雑貨屋さん『ボタン』さんに
納品しました^^
カップ&ソーサー。。
vf5.jpg
このカップの形のセットは
久々につくりました!

一輪挿し。。
aqwr.jpg
ちょっとずつ大きさが違うので
お好みのサイズをどうぞ♪

ナチュラルで、素敵なお店ですので
ぜひ遊びにいってみてくださいね~^0^

ボタン
旭川市豊岡12条5丁目4-18
豊岡125ビル107号
℡0166-33-7900
open 10:30 ~ 5:00



  ********

喫茶室のドアに
カウベルがつきました!
CIMG6591.jpg

CIMG6592.jpg
ベルは、お友達から購入させてもらって、
つるすフックは、北見市雑貨屋『Warm warmth*』さんにて
購入させてもらいました^^

お店のopenは、まだまだ先になりそうですが、少しずつ。。ですね^^

Posted on 07:06 [edit]

category: 旭川雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*kurasiさんへ納品*  

恵庭市雑貨屋さん『kurasi』さんへ納品しました~★

水玉ミニボール
b67.jpg

h6.jpg


外側のデザインが違うものも。。
aq1.jpg


スープカップにもできるカップ
c0.jpg

このほかにも、小物のおうち箸置きなども納品いたしました^^

kurasi
恵庭市黄金北3丁目8-11


素敵な雑貨たちに逢えるおうちshopです♪
ぜひ、恵庭方面へ行ったときは
お立ち寄りくださいね~^^


  *******

昨日は、ハードな1日でしたが
無事に楽しく1日を過ごすことができました★
やれば、できるものだな~と
つくづく感心。。
やはり、限界ってものを自分の中で決めては、いけないんですね^^


   ********

新しくリンクさせていただきました。。。『和楽工房 ほのか』さん
よろしくお願いします~^0^

Posted on 07:01 [edit]

category: 恵庭市雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

  

先週、陶芸教室がありました~^^

最近定番になった梅シソと鶏肉の和風スパ&サラダ。。
CIMG6596.jpg

デザートは、いつものバナナケーキに冷凍のフルーツミックスを
たっぷりいれてみました
CIMG6600.jpg
このバナナケーキも
いろいろアレンジできて嬉しいです。


生徒さんもいろいろ持ってきてくださいました^^(感謝)
CIMG6598.jpg
全部手作りのものでした~
手作りソーセージのパイ(左)&手作りメロンパンとルバーブジャム入りチョコチップパン


そして、これまた手作りのフルーツポンチ
CIMG6599.jpg
さわやかでおいしい~~~^0^


いろんな手作りがいっぱいで・・・
そして、いろんな器も手作りして・・・
楽しい1日でした♪


   ********
今日は、午前中帯広へ移動陶芸教室。
    午後から陸別に帰り書道教室。

ハードな一日になりそうですが
気合いをいれて~~★

Posted on 06:24 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*糠平・士幌*  

三国峠から糠平方面へ下ってきたら
『三股山荘』というcafe発見!!
CIMG6612.jpg
雑貨や革製品も販売してました^^
CIMG6613.jpg
のぼり富士の群生も。。。
CIMG6614.jpg


  ***********
糠平まできたら、
『ひがし大雪自然館』
CIMG6620.jpg
昆虫館。。
CIMG6619.jpg
木の皮で作ったものなど。。。
CIMG6617.jpg
CIMG6618.jpg
自然がいっぱいの自然館でした~★


  **********

それから、帯広方面へ走って士幌へ
『まるく』さんへいってランチ^^♪
CIMG6621.jpg
念願の『まるく。プレート』をいただきました!
おいしかったですよ~~

食後には、抹茶ラテ。。
CIMG6622.jpg

お庭も素敵でした。。
CIMG6623.jpg
お友達とゆっくりのんびり旅でした★

Posted on 07:41 [edit]

category: 士幌cafe

tb: 0   cm: 0

*三国峠・峠の茶屋さんへ*  

昨日は、上士幌町にある三国峠の峠の茶屋さんへ
納品に行ってきました^^

今年度から手しごと工房tomoの器を珈琲・ケーキ皿に使っていただいています
そしてお店では、委託販売もしていただいています
実際にcafeで使っていただいて
同じ器を販売していただけるなんて、本当に嬉しいです(感謝★)

納品した器。。。
fcx.jpg

ff5.jpg
珈琲カップ(上)・ケーキ皿(下)に使っていただいているお皿。


委託販売してくださっている器たち。。。
CIMG6604.jpg

CIMG6605.jpg
黒茶碗

hy5.jpg
粉引きお茶碗


bgh.jpg
粉引き中鉢


実際にこうして、器たちおもてなししていただいています^^
CIMG6610.jpg


旭川方面・帯広方面との境なので
店内は、2地域のお土産ものや珈琲道具もたくさん♪
CIMG6609.jpg
喫茶スペース。。
CIMG6608.jpg
木のぬくもりあふれる素敵な空間でした!
峠のオアシスです^^


三国峠茶屋
上士幌町三股番外地
open 8:30~17:30 (4月下旬~10月下旬)
          シーズン中は、無休。
自家焙煎珈琲が、楽しめます♪
そのほかにも、お食事・デザートもあります^^

景色もサイコーでしたよ~~★

CIMG6611.jpg

Posted on 06:12 [edit]

category: 上士幌

tb: 0   cm: 0

*ちょこっとプレゼント*  

お世話になったケロちゃん
ちょこっとプレゼント♪
ミント柄が好きなので
ミントでミニカップ。
箸置きも、屋根はミント柄^^
cccgh.jpg
ラッピング。。。
CIMG6561.jpg
ユキヒョウさんのはんこ早速使わせていただいてます★



お客様が、多いお店の方には
ミルクポット&スプーン^^
hwp.jpg
ラッピング。。。
CIMG6564.jpg

感謝の気持ちをこめてラッピングするときも楽しいです^^♪


  *****
今日は、三国峠茶屋さんへ納品に行ってきま~す。
初めてお店のほうに
伺うのでとても楽しみです♪

Posted on 06:15 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 2

*warm warmthさんへ納品*  

北見市にある雑貨屋さん『warm warmth』さん
納品してきました★
昨日紹介した『rega』さんは、
食器類を中心に。
今日、紹介する『warm』さんは、
カップや小物雑貨を中心に納品させていただいています。

ミルクポットとスプーン・箸置き・豆皿
ttyd.jpg

まあるいカップ
qqqwc.jpg

j6.jpg

おうち箸置き
aazlio.jpg


店内は、こんな感じでいろんな雑貨や洋服・靴、手作り小物などいっぱいです♪
ワクワクを探しに行ってみてくださいね~
CIMG6579.jpg

CIMG6581.jpg

warm warmthさんのブログはこちら→

Posted on 06:57 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*regaさんへ納品いたしました*  

昨日、北見市にある雑貨屋regaさん
納品いたしました★
スパ皿。。。
CIMG6573.jpg
スパゲティー用にちょうどいいかな~と思うのですが
取り皿や、おかずなどにもお使いいただけます
直径約20cmくらいの大きさです


中鉢
7u.jpg
uu76.jpg
小鉢より、少し深めで、大きめの中鉢タイプです
煮物やモリモリサラダにも対応してくれますよ^^
だいたい両手サイズの大きさです

カップ
ww1.jpg
最近は、シンプルなカップがお気に入り*^^*
冷たいカフェオレにもカランコロン♪と氷の音をさせて
飲んでいただけます
マグタイプの大きなカップです


たくさん素敵な雑貨や洋服がいっぱいのregaさん^^
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね~

*雑貨屋rega*
ブログはこちらから→

Posted on 07:03 [edit]

category: 北見雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

*tokotokoさんへ納品*  

新作の平皿~tokotokoさん
納品いたしました^^

swo.jpg水玉平皿


aaqu.jpg
ステッチ平皿2種
hhnol.jpg

とても使いやすいサイズの平皿。
取り皿としても、1品料理にもお使いいただけます♪

*tokotoko*
音更町南鈴蘭北2-4-24
℡ 0155-31-0317
open 火~金(11:00~5:00)
tokotokoさんブログ→毎日楽しい雑貨屋さんtokotoko


今日は、北見へ納品に行ってきます★
今週は、納品の週になりそうです^^

Posted on 06:38 [edit]

category: 音更雑貨屋さん

tb: 0   cm: 0

  

*新作うつわ・カップ*
まあるいカップ
CIMG6546.jpg


CIMG6547.jpg
スープにも使えるサイズのカップです
これからの時期、冷たいスープにもいかがですか・・・。



   ******
昨日、アルの保育所の運動会が終わってから
ミクのサッカーの練習につきあって
帯広へ・・・

途中、上士幌の『トカトカ』さんへ寄って
ひと休み~
ええお
cafeスペースは、2箇所あって
これは、奥のスペース。

パンのおいしい香りに囲まれて
一息つけました
とこぽ
こういう時間を、過ごせる楽しみも作りつつ
忙しい時間をやりくりしています

Posted on 06:42 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

*新作うつわ*
仕切り皿。。。
ho.jpg

aj.jpg
手のひらサイズのお皿です。

tomoの器を普段つかってくださっているお客様からのオーダーでした
お子様の離乳食の器にと。。
お子様が成長したら薬味入れなどに。。
といってオーダーいただきました

そういうお話を聞くと
とても心が温まり
感謝の気持ちでいっぱいになります。

これからも
ひとつひとつ大切につくっていきたい^^

多くの方に
日々の生活の中で
手作りの器を通して、なにか楽しみを見つけていただけたらな・・・と
思っています。。

そして私も器から得られるいろんなよろこびに感謝しています★



   *********

今日は、また帯広へサッカーで行ってきます
午前中は、アルの初めての運動会です♪

Posted on 05:56 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

*新作陶器*  

新作が、できました~~★
おうち箸置き。。
kko.jpg
今回は、屋根の色を今までと違う色でも作ってみました^^
見にくいですが、薄いミント模様の屋根です。
屋根の色だけ つけて焼き、
『HAPPY』の文字は
焼きあがってから、陶器用のスタンプで押します
このひとつひとつスタンプを押す作業も楽しいです

ffvd.jpg
大きさいろいろ。。。
箸置きとしてではなく
立てて、小物インテリアとしても・・・
ペーパーウエイトとしても・・・


今日は、子供のサッカーで帯広へ行ってきます。
あわせて、器の納品にも行ってきます

Posted on 06:29 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*納品準備*  

昨日は、納品準備、窯焚き、陶芸教室。。。
納品準備の様子
CIMG6540.jpg

CIMG6539.jpg
今日もこれから
窯出しして
同じ作業予定。

小田電気さんが来てくださって
外回りの電気工事を終わらせてくださいました^^
陶芸教室は、午後から。
昨日のデザート。。。
CIMG6538.jpg
ブルーベリーたくさんのベイクドチーズケーキ
昨日は、久しぶりの陶芸教室の生徒さんとはじめての生徒さん。
つくる。ことによって生まれる生活の楽しみを見つけてくださったら
うれしいな。。と思っています。

Posted on 06:57 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

今日は
おうちごはん紹介します。。。

お友達から聞いた鶏肉のマヨ焼き
CIMG6537.jpg
日ごろ、適当な聞き方をしているので
こういうときに困ります

たしか、単純な作り方と調味料だった気が・・・。

作り始めてようやく焦り^^;

にんにく、酒、塩コショウで
もみこみ、漬け込み、、、
蒸し焼きにして
マヨネ-ズで、絡める。

いいにおい~~~~~♪
と思って味見!!!

??????

味なし!!!!


なんだあ~~~~????


しぶしぶ、うすくち醤油で味を調え、
ようやく
素材の味やマヨネーズの味もでてくれましたー^0^

失敗は、成功の素★


   ********


子育てもそう簡単で単純であってくれたらいいのですが・・・・。
そうもいかず。

先日、友達との会話の中で
『シンプル イズ ベスト』だよ~なんてアドバイスしていたくせに・・・

一気に子供のこととなると
『ぐちゃぐちゃ思考』になってしまう自分がいて。。

時間をかけて、頭を整理して
『シンプル イズ ベスト』に。

しっかり向き合って
子育てしていかなきゃ!!と反省します。。

Posted on 01:13 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*おうちデザート*  

*おうちデザート*
陸別も暑くなってきました~
もっぱら・・・
飲み物もHOTコーヒーからICEコーヒーへ転換。
私のは、豆乳ICEコーヒーです^^
CIMG6536.jpg
グラスや器ももいろいろ楽しみたい^^
デザートは、珈琲ムース
近所のお友達が、ちょっと立ち寄ってくれたときに
一緒にティータイム。
このムースが苦い!!
大人味。
珈琲味を濃くしたい願望が・・・・^^;
ついつい珈琲の量を多くしてしまいました~
生クリームを添えたら、子供でも食べられるかも。

CIMG6531.jpg
いつものバナナケーキ
ブルーベリーをたっぷり入れるバージョンも
今では、けっこう定番に。
焼き方で、ふんわりケーキにも、しっとりケーキにもなるケーキです。

暑くて、なかなか効率が上がらないですが
ちょっとティータイムで
元気補給★

Posted on 06:12 [edit]

category: おうちデザート

tb: 0   cm: 0

*おうちリフォーム*  

外工事終わりました★
外壁工事前は、こんな感じでした。。。
ie.jpg

外壁は、木で囲いましたよ^^
hhuhup.jpg


自宅正面玄関
mkmk.jpg

側面
jjj.jpg

これから、庭の細かいところを
自分たちでやっていこうと思います♪


  *********
今日は、窯焚きをしています

書道教室の提出の週ですので
書道の仕事もしつつ・・・
窯焚きも引き続きしていこうと思います^^

Posted on 07:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

新作*カップ  

今日は、新作カップを紹介しますね~
まあるいカップ。。。
CIMG6528.jpg
今回は、大小大きさを変えて
作ってみました^^

用途や好みによって
カップの大きさも違ってきます★

たっぷり入るまあるいカップです。。。



   *********
陸別町の南建設さんにお願いしていたおうちのリフォーム。
ようやく終了いたしました!

外回りやおうちの中など
まだ自分たちでやらなきゃいけないところはいっぱいあるのですが
大工さんたちの工事は、無事に終わりました~
たくさんわがままを聞いてもらって
感謝しています♪

今年の2月から長い間本当にありがとうございました^0^


そんな大工さんの休憩用のテーブルサイドはこんな風でした。。
CIMG6521.jpg


CIMG6522.jpg
毎日2回あった休憩タイム。

タバコを吸う方には
珈琲のがらを灰皿に入れて。
珈琲に砂糖を入れる方には
砂糖とティースプーンを添えて。

一緒にティータイムをすることも多々。。
いろいろなお話を聞けて楽しかったです♪

Posted on 06:27 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

新作*平皿  

今日、
紹介するのは新作の平皿。。。
sssk.jpg
ちょっとみづらいですが
右端にステッチいり♪

aazlo.jpg
水玉いり♪

トーストやおかずの取り皿、ケーキデザートなどにもつかえる平皿。
万能なお皿です^^
今回
焼きあがったものは、とても明るい色合いに
仕上がっています。。。



   *******
 昨日は、無事に小学校の運動会がおわりました!
とてもいい天気で
見ている側にも気持ちよく

子供たちは、砂ぼこりの中でも
一生懸命やっていて
先生方や役員の方も子供たちのために懸命にやってくださって
本当にいい運動会でした★
ミクやユウも少し成長してグラウンドから帰ってきた気がしました!


今日は、
朝から窯だし&窯詰めと火入れを行い
本焼きをしています

その間、自治会の集まりもあり・・・。
今日も引き続き忙しそう。

天気がいいので
がんばれます^0^

Posted on 07:39 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

*いろいろミルクポット*  

今日紹介するのは、
ミルクポット^^
CIMG6524.jpg
これからの時期ちょこっとつけダレやドレッシングにも使えるミルクポット♪
もちろんミルクやシュガーにも。

ひとつあるといろいろな用途に使えるのでお気に入りのものを
選んでみては、いかがですか・・・。

作るときも
ちょっと遊び心がうずうずして作ってしまうミルクポット。
こういう小物つくりは
小さいときに粘土いじりしたみたいな気分になります★


  ********
北見からの帰り道に
お友達が、レフボンのパンを持って立ち寄ってくれました
果実いっぱいのパン・・・
CIMG6523.jpg
切り口を写真撮るのを忘れてしまい、残念!!
いっぱいの果実と木の実がキレイな色合いでした~

お昼を食べ忘れていたのと
あまりのおいしさに一気にいただいてしまいました^0^
ありがとう♪



  ********
今日は、小学生の運動会~
いつもなら、お弁当つくりに大忙しですが
今年は、パパさんが仕事で
見にこれないので
量も少なめでいいし
子供たちは、好きなおかずが少しあればいいタイプなので
お弁当にそんなに気合を入れなくてもいい~^^♪


と喜んでいましたが、、、、
あれれ??よく考えたら、、、
パパさん仕事。
テン 試合。

結局、全員弁当いるじゃん~~~~^0^;

Posted on 00:12 [edit]

category: 陶芸

tb: 0   cm: 0

  

新作うつわ紹介します♪

大平皿。。。
CIMG6529.jpg
23センチくらいの大きい平皿。
これは、みんな同じ粘土で
成型していますが
窯詰めのとき
色が変わるように
いろんな場所に置き、違う色合いに仕上げました!

これが、毎回成功するわけではないのですが
今回は、すべて違う色合いに焼きあがってくれました^^

陶芸は、
焼成まで、その作品作りの上で重要になってきます★

今日も、昨日に引き続き、素焼きの窯焚きをしたいと思います


   *******
昨日、テンとユウが
二人で夜、お留守番をすることに・・・。

二人で、何をしていたかというと。。
ccjl.jpg
絵本を使って
天井までのタワー!!!
私が、家を出るときにユウが作り始めていたのは、知っていたのですが
テンまで参戦して
ここまでやっているとは・・・^^

ミクは、この後、どうやって片付けたの~~??
とそこを指摘^^;

なかなか面白いことをやってくれました♪

Posted on 06:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

*プレゼント*  

農家のママさんのお友達から牛舎で使っていた可愛いバケツに
寄せ植えして
プレゼントしてもらいました~
CIMG6515.jpg
全部、宿根草なので
庭ができていないのでとりあえず、寄せ植えしてあげるねーと
言ってくれました(感謝★)

もう少しで、
庭も工事が始まると思うので
出来上がったら
庭に下ろしてあげたいと思います♪
それまで
玄関でお客様をお出迎え^^


ようやく
畑で植える野菜の苗を入手したので
今日は、
窯焚きしつつ・・・
畑にも行ってみようと思います

明日から少しずつ新作器紹介しますね~

Posted on 06:42 [edit]

category: ガーデニング

tb: 0   cm: 0

*陶芸教室にて*  

昨日、陶芸教室がありました!!

おもてなし。。。
CIMG6512.jpg
ピザトースト・イチゴチョコパン・スパサラ・コーンスープ

大きめな皿にトーストセットをのせて・・・。
スパサラは、和風ドレッシングとマヨネーズであえて。
コーンスープは、なんと!!シチューミックスをゆるめにミルクでといて。


デザートは。。。
CIMG6514.jpg
ガトーショコラ(右)
生徒さんが作ってくれたティラミス(左)
ティラミス・・すっごくおいしくて甘さもちょうどいい~!!
夜、一人分残っていたティラミス、家族に内緒でこっそりいただきました^^


おかずもたくさん作ってきてくれました
CIMG6513.jpg
おいしそうなお肉~~^0^
サラダやふきなどもとってもおいしくて♪

また食べすぎちゃいました^^

毎日ごはんを作る。。
でも、人が作ってくれたご飯は
とってもおいしい~♪
そして、旬の野菜を使ったお料理。。体に優しい♪
感謝★

Posted on 06:46 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

*おうちごはん*  

朝ごはん
食パンが多い私は
今回、生クリームに挑戦^^
CIMG6503.jpg
焼いてからでもいいし、焼く前に塗っても
どちらも美味でした!

蜂蜜&生クリーム。。。
CIMG6504.jpg
これもすっごくおいしかったです♪
生クリームを少し甘さ控えめにしましたよ



    ********
昨日、保育所の参観日がありました!
テンが中学生、
ミク・ユウが小学生なので
久しぶりの保育所父兄。

保育所へ足を運ぶと
自分のことを一生懸命しようとしているアルの姿。

園庭でも楽しく遊ぶ姿。
awwmmk.jpg

家とは、違う姿をいっぱい見せてくれました!

家では、
生クリームパンも
生クリームだけなめる・・・
CIMG6505.jpg
生クリームひげ^^

4人の子育て。
はたからみたら
めちゃ大変そう^^;
実際にやってみると
3人育ててたら4人は大して変わらず。
4人目は、逆に新鮮★

自分のキャパを引き伸ばしてくれる
子供たちに、子育てに感謝します。

Posted on 07:11 [edit]

category: おうちごはん

tb: 0   cm: 0

  

*おうちデザート*

いつものバナナケーキをちょっとアレンジ★
ブルーベリーをちらしてみました^^

CIMG6492.jpg
焼いた表面は
こんな感じ。。。
CIMG6490.jpg
さっぱり系のデザートに変身しました!!


  *******

暑い日でしたので
珈琲をドリップしてアイスコーヒーに。。。
CIMG6493.jpg
お客様には
砂糖シロップも手作りして
ミルクポットに添えて。

ミルクポットこれからの時期、多様できますね^^

  

Posted on 06:48 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

*白糠酪恵舎*  

昨日
ミクの女子トレセンに付き合って
音別町まで行ってきました
3時間くらいかかるのかな~~~とナビを頼りに思って
早く出たのですが
2時間しかかからず。。。
めちゃくちゃ早くついてしまいました>-<;

あっという間に1日が終わり
白糠で行くときに帰りよって見ようね~と話していた
チーズ工房に寄って見ました

白糠酪恵舎
たく
建物も素敵でした★

お店の中も。。。
チーズや関連の商品でいっぱい
syouいい
ユウが食べたい!!!といったのが
こちらのアイス
ちーず
一口もらったのですが
ふわふわでおいしーーー^0^
ソフトクリームもありましたよ♪

陸別からは
本別から白糠を越えて音別へ出たのですが
その道の間にありました
この看板が目印
kannbannぬぬ
お庭も可愛くて
外でも楽しくアイスを食べれるようになっていました

長いドライブでしたので
子供たちも嬉しそうでした^^

Posted on 07:11 [edit]

category: 白糠

tb: 0   cm: 0

*陸別道の駅*  

陸別道の駅に納品しました^^
新作のミニ皿。。
vvh.jpg
手のひらサイズのミニ皿。
最近シンプルな器が好きで
お料理などが
盛られることを前提に作るようにしています♪


箸置き&スプーン。。
jjuo.jpg
ちょっとしたテーブルのアクセントや
おもてなしの心使いなどで
使っていただけたら嬉しいです♪


  **********

新潟の方にちょっとお礼に何か送りたいな~と思って
りくべつの特産品を送ることにしました!

鹿肉ジャーキーやしばれまんじゅう、しばれクンクッキー、鹿肉カレーetc
スペースが余っていたので
私が作った大皿も入れてみました★

りくべつの味が満載の荷物を作ることができました!!

陸別物産品


今回は、常温でも届く特産品にしぼりましたが
冷蔵などでも
林豆腐屋さんの品物やりくべつ産のきのこ・ふきなどの・・・もっとたくさんできそうですね^^

   ********
今日は、先週に引き続き
ミクの女子トレセンの遠征で音別まで行ってきます~

Posted on 00:02 [edit]

category: 陸別

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FCカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード